2021.06.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 都湯-ZEZE-
  • 好きなサウナ 薄暗く静かでこじんまりとしたサ室と天然水かけ流しの水風呂が正義。 ストーン対流式で湿度がしっかりあるサウナが好き。セルフロウリュしたいそんな日もある♨️
  • プロフィール SNOWBOARD SUP SAUNA がわたしのスリーエス☆ 日々のととのいは町銭湯、たまの贅沢サウナに名スパ施設。 ルーティンとマナーを大切に。 サウナ・スパ健康アドバイザー取得。 初訪の施設はしっかりサ活書こうと心がけてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フンドシヒロシ

2022.01.28

1回目の訪問

人蔘湯

[ 愛知県 ]

「もし東三河に住むことになったら人参湯の近くに住みたいなと思うレベル」

水曜は都湯、木曜は容輝湯、今日はずっとイキタイしてた人参湯さんへ♨️
ゆとなみ社の手掛ける銭湯ついにコンプリート!(十條湯は置いといて…)

大通りから少し入った路地に佇むパッと見は銭湯に見えない外観。
にんじんのネオンサインと町中華っぽい暖簾が印象的。

施設内はリノベーションされていてとっても綺麗◎
カウンター式の番台、大体この手の改修ってベニヤやコンパネ板で間仕切りされてることが多いけど、ここは元の内装に合わせて漆喰壁ぽく作られてて統一感あってとても良い雰囲気。
京都銭湯はじめ、木造の家屋に慣れすぎていて勝手に異国情緒の趣を感じてしまいます。
駄菓子販売や豊富なグッズ販売はゆとなみ共通点ですね。

入浴料とサウナ代を支払い脱衣所へ。こちらも綺麗に改修されていて意外と広々。
壁面に内蔵された脱衣ロッカー、2つ並んだととのい椅子、大きな鏡面が特徴的。

浴室は都湯に匹敵するくらい小さい!
特に洗い場は島カランがメインなので人と人との距離はかなり近めに感じます。

男女に渡り浴室上部を彩るアルプス的なモザイクアート、壁面や床面のタイルは西欧風、主浴槽の吐水口が格子状、カランのシャワーや鏡、蛇口もハイカラで日本ぽくない感じ。京都銭湯とは違った感じで面白い。

薬湯(この日はヨーロッパ湯)電気風呂 深めの主浴槽 ジェットが浴室中央側に並び、
壁面には水風呂、ドライサウナ(有料)スチームサウナの配置。
水は全て地下水を使用、薪沸かしでなく油沸かしだそう。
もちろん浴室内には手作りの新聞が掲示されていて入浴中も楽しい。

無料で入れるスチームサウナ(熱気風呂と表記)はしっかり蒸される温度と湿度。
座面は1段L字形の3人キャパ、2つのシャワーカランから熱湯がかけ流されていてその蒸気が室内に充満する。
正直これだけでも満足できそうなくらい気持ち良い…

有料のメインサウナは施設の改修時に新調されたそう。(もともとはラドン湯があった場所みたい)
こちらは座面2段半の4人キャパ。座面が高く天井近く、座面より下にサウナストーブがある感じはまるでフィンランドサウナ。
ストーブもストーンめっちゃ入りそうなタイプのやつで温度計は110℃だけれど適度な湿度で好みのセッティング。
香太くんの良い香り、適度な薄暗さ、北欧風のタイルアート、うーんこの雰囲気とても良い…なんならセルフロウリュも出来てもいいような感じよ。そんな町銭湯あったら素敵すぎるなーとか思いながらしっかり発汗。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,112℃
  • 水風呂温度 20℃
32

フンドシヒロシ

2022.01.26

74回目の訪問

水曜サ活

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

水曜サ活♨️

同僚のジャンボさんが関東から出張で久々に滋賀へ。

去年の夏頃に都湯でサ道の何たるかを教えこんで以来、神奈川を中心にあちこちサウナ行っていたみたいだけど、どうしても都湯に再訪したかったようで念願叶って何より🙏

ここ最近の水曜とは打って変わって超絶空いチャンスで、駆け足2セットいただきました。

サウナはヒトリスト派だけど、
接待サウナもたまにはいいもんだ。

風呂上がり、ロビーでみゃこら〜(常連さんたち)がゴロニャー号を量産してて笑った笑

明日は定休日、京都銭湯へ。
金曜日は念願の人参湯の予定です♨️

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
38

フンドシヒロシ

2022.01.24

73回目の訪問

歩いてサウナ

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「アディショナルタイム」

サウナを「もう無理」ってストレス感じるくらいまで粘って、
いざ水風呂に!というタイミングで先客が入っている状況。

おひとり様譲り合いの水風呂、都湯では良くあるこのケース。

この場合わたしは〝サ室内で待つ〟という選択肢を取ることにしている。
先客が水風呂から出るまで、限界を超えてモウムリの向こう側へ。


サウナが前菜、水風呂が主食、休憩がデザート。(ドリンクはイオンウォーター笑)

サウナ→水風呂のアップダウンが激しいほど、水風呂から休息までの時間が短いほど、
よりディープなサウナトランスが期待できるのをわたしは知っている。

ちなみにサウナトランスは水風呂出てから2分が最も大事だと何かで見た気がする。

水風呂に入るタイミングは妥協すべきでない。(無理してサウナ入りすぎるべきでもない笑)
わたしの交感神経・自律神経が振り切れるのが先か、先客が水風呂から出るのが先かの一方的な駆け引き。

より良いサウニングのための文字通りヒリヒリするこの時間。
この〝アディショナルタイム〟を前向きに楽しめるサウナ紳士でありたい。

ちっサウナの都湯ではこのような駆け引きが日夜行われている笑

空いチャンス、混んピンチ、他サウナーの入室タイミングや発汗具合…
駆け引きと立ち回りこそサウナセッションと呼べるのかも知れない…

と、混雑状況って自分の立ち回りにもよるよなって話♨️

歩いた距離 7.5km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
47

フンドシヒロシ

2022.01.23

72回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「みゃーこ湯のトタンくん」の原画展が京都の書店〝誠光社〟さんで開催中!

と言うわけで、みゃこら〜のつよぽむとシュンくんと一緒に京都へ。

原画展を楽しんだ後、近くの銭湯でも展示あるとのことで桜湯さんへ入り、

がっちりサウナ入りたいってことで京都の人気店五香湯さんでしっかり蒸され、

サ飯でたらふく寿司を食べてから、都湯へ帰還するわけです笑

2つも銭湯へ入り、サウナを何セットもこなし、十分にととのい、お腹もいっぱいで、

僕たちは何故また都湯でサウナをしているのだろう。

訳がわからないけれど、それでも都湯のサウナは気持ち良く、水風呂は尊かったです。

🙏

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
40

フンドシヒロシ

2022.01.23

2回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

みゃこら〜京都プチトリップ!
誠光社さん→桜湯さん→五香湯さんへ♨️

シュンくんが以前からイキタイと言っていた五香湯さん、わたしは半年ぶりくらい。
日曜の晩ご飯時で雨だけどそこそこの繁盛具合、さすが人気店ですね。

桜湯さんのボナスチームでしっかり蒸されて下地はバッチリ!
五香湯さんでは心置きなくサウナを楽しもうじゃないか!

それにしても改めて規格外の施設だな…
この設備で450円て、さっきの桜湯さんも同じ値段なんだけど笑

ここでのサウナは選択肢の組み合わせが大事と思う。
特に混雑しそうな時間帯なのでいかに立ち回るかが大事。

①サ室手前のドライサウナ
②サ室奥の灼熱ボナサウナ
③水風呂〜♪
④半露天休憩スペース

この④つの選択肢を場面に合わせて組み立てていく!
満室になるタイミングやおしゃべりグループと同居しないタイミングを見計って立ち回る!

結果3セットしましたが、
1セット目は ドライ10分→水風呂→ボナ8分→休憩
2セット目は ドライ7分→ボナ5分→水風呂→休憩
3セット目は ボナ8分→水風呂→休憩

うまく混雑やスクエニ勢との遭遇をかわしてこんな感じ。
こちとら普段から〝ちッサウナ〟で鍛えられておりますから、さすがの立ち回り!

それにしても奥のボナは相変わらずの灼熱具合、今日は意図せず尻を焼かれる日に。
サ室内は座面も張り替えられていて良かったです。

ありがとうございました🙏

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
41

フンドシヒロシ

2022.01.23

1回目の訪問

桜湯

[ 京都府 ]

「GEKISHIBU」

京都河原町丸太町の書店〝誠光社〟さんにて、
ホーム銭湯の都湯がモデルの銭湯ネコマンガ「みゃーこ湯のトタンくん」の原画展が開催されてると聞いて、みゃこら〜のつよぽむとシュンくんと一緒にレッツゴー京都!

原画やPOPを楽しんだあと、近くの銭湯でも展示があるとのことで、もちろんその足で桜湯さんへ♨️

京都らしい町並みの路地裏に佇む町銭湯。駐車時はないので近隣のコインパーキングを。

アーチ型の玄関屋根と三角灯篭がイカした門構え。
暖簾を潜ると玄関直結で木造の年季入ってる下駄箱、ちょこんと置かれた灰皿がなんとも言えない雰囲気。

男女別の入口から入ると親父さん女将さんが番台で迎えてくれる。風呂はいってたのか親父さんパンツだったけど笑

脱衣かごは本物の柳行李でハイカラな脱衣ロッカーの鎮座する脱衣所は古き良き京都銭湯そのもので激シブ。
扇風機や目方計も年代物がそのまま使われている。

浴室内は都湯よろしくのこじんまりとしたサイズ。
壁面にカランが並び、中央側に浴槽が並ぶ。
驚くのは鯉の泳ぐ大きな水槽が浴室内に展示?されていること!
まるで鯉がお風呂で泳いでいるみたい、何とも不思議な気持ちになります笑

白湯、深湯、ジェット、バイブラの薬湯と水風呂。
電気風呂はなくどの浴槽もおひとり様なサイズ感。

サウナは〝ミストサウナ〟と表記されていますが、座面下から蒸気の出るタイプなので「ボナスチーム」と言った方がいいのかなと思います。

ガラス張りで座面横一列の4人キャパ。
スピーカーからポップスが流れますが、天井面が女湯と繋がっている仕様なのは初めて見ました。

ボナでスチームなので尻から熱く、50℃程度なのかも知れませんがそんなことはどうでもよくなるくらいしっかり蒸されます笑

水風呂は安定の京都地下水クオリティ。18℃体感。
吐水口のライオンちゃんが青銅色なのも初めて見ました。

古き良きを色濃く残した激シブな町銭湯。
初めてふれるものも多く京都銭湯の面白さと奥深さを再認識。
ありがとうございました🙏

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
38

フンドシヒロシ

2022.01.22

71回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「フンドシスパイスカレー」

①まずはスパイスをテンパリング
・クミンシード小さじ1
・たかのつめ1本
・サラダ油大さじ4

②玉ねぎを飴色まで炒める
・玉ねぎ大2コ
・塩少々
・水適量
・ニンニク1片
・しょうが1片

③トマト缶入れて水分飛ばす
・ホールトマト200g

④ヨーグルト入れて水分飛ばす
・プレーンヨーグルト200g

⑤火を止めてスパイス投入
・クミンパウダー小さじ2
・コリアンダーパウダー小さじ4
・ターメリックパウダー小さじ1
・パプリカパウダー小さじ1

⑥鳥もも肉を焦げ目つくまで焼く
・バター20g
・鳥もも肉600g
・クレイジーソルト適量

⑤と⑥を合体

⑦コンソメスープで伸ばす
・水200ml
・コンソメ顆粒適量

⑧弱火でしばらく煮込む
 その間に目玉焼き作ったり洗い物を片付ける

⑨仕上げの隠し味的なやつ
・醤油1周
・ハチミツ1周
・ガラムマサラ適量


盛り付けて完成〜
カレー食べる前にサウナするとより美味しくいただけます♨️

こんなサ活もありでしょうか🤔

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
49

フンドシヒロシ

2022.01.20

1回目の訪問

名倉湯

[ 京都府 ]

ホーム銭湯定休日、先週に続き京都銭湯へ。

都湯の常連さんや〝銭湯おじさん図鑑〟の中の人に縁のある施設。
京都銭湯スタンプラリーの頃からイキタイさせてもらってた銭湯。
年始に都湯店主とみゃこらーグループで訪問されてたので私も満を辞して笑

朝から雪のチラつく大寒の木曜日。
今日はアッツいサウナに入りたく、名倉湯さんへ行こうと決めてました♨️
(サウナがアチチなのはK.Been15さんのサ活で知っていた!)

駐車場は少し歩いたところに車5台分。
幾度となくサ活やSNSで見た「サウナ」のネオン看板と「イオウ ラドン♨️」の看板。
達磨の暖簾を潜って番台で450円お支払い。
番頭さんが気さくに話しかけてくれて、都湯のトートと梅湯のスウェット着てたこともあって少しばかり談笑。
「ゆっくりしてってください」の声かけに安心しました。

施設は年季の入った昔ながらの銭湯スタイル。
老朽箇所も目立ちますが所々改装されてるところもあり、ちょっとずつリノベーション進んでる感じでしょうか。

浴室内は中央に浅風呂と深風呂の主浴槽、戸口脇にラドン風呂と電気風呂のレイアウト。
コの字配置の年季の入ったカランはシャワーが蛇口タイプもあり斬新。風呂桶(洗面器)がでっかいのが印象的。

深風呂の足元がトンネルみたいに伸びてて、これって女風呂に続いてるのかなと思うとロマンが止まらないぜ…!

浴室奥は少し小下がりになって水風呂とサウナ室がまとまっています。
サウナ室のドアの取手が今にも取れそうだけど、これも〝味〟ってことで笑

座面は対面一段の5〜6人キャパ、オレンジのフェルトマットが敷かれていて背もたれが丸太状で特徴的。
電気ストーブストーン対流式で天井も低目でしっかり熱い、温度計は2つあって85℃と124℃を指してる、どっちだ笑
後から聞いたらどっちも壊れてて大体110℃〜だそうです笑
湿度も高めで発汗が捗る、ここ最近はなかなか発汗が鈍いのだけどとても話の早いサウナでした。

昭和歌謡のBGMはオジジたちにどハマり、分からなくてもこの年季の入った施設にマッチしていて心地良い。
若者たちよ、きっとこれが真の〝エモい〟だと思うぞ…!

水風呂は言わずもがなの京都クオリティ◎
壁面から大きめのライオンちゃんが掛け流していて水に動きもあって気持ち良い。
ゆったり2人入れる大きさなので場所によって水当たり違って面白い。

人も少なく贅沢に3セットいただきました。
大寒は年で1番寒いそうですが、つまりサウナチャンスってことですね。
またお邪魔します🙏

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃
37

フンドシヒロシ

2022.01.19

1回目の訪問

半分仕事半分遊びの長野研修出張。
ピーカン晴天の最高のコンディションでスノーボードを楽しんでスキー場の帰り道に訪問♨️

去年までもスノーボードの帰り道に寄ったりしていたけど、サ活はじめてからは初。
サウナあったっけ?くらいの記憶だったけれどサウナー目線になるとまた違った印象で新鮮でした!

近隣スキー場のリフトチケット掲示で割引有。
フロント抜けるとでっかい天狗の像がお出迎え、アウトドアグッズやサウナグッズも販売していて賑やかです。
施設の外にもでっかいカマクラやスティッチの雪像が設置されていて子供は喜びそうな仕掛けや遊び心も。

去年も来てるはずなのに今ひとつピンと来ないまま脱衣を済ませて浴室へ。
すると入ってすぐ目に入るおひとり用の水風呂ふたつ、これ見た瞬間、ああ、ここだったか!と思い出す。

この水風呂、サウナ知る前はちょっと小汚い感じがして抵抗のあった木造の浴槽も、サウナーからしたらヨダレもののサウナ文化財になるから不思議。

お風呂はどれも〝冷鉱泉〟を加熱した温泉。
ただし水風呂は水道水なので、この季節(1月)だとグルシンに匹敵する冷たさ!

汗を流し、主浴槽で温まってからサウナ室へ。
四畳半程のサ室にメトスのストーンストーブが二機。
座面は二段で5~6人キャパ、TV有でNHKでした。
温度計は天井付近にあって110℃、体感は100℃前後の高温サウナ🔥

カラカラアチチなので備え付けのサウナマットは嬉しいですね。ハットもオススメ。
外気浴でお尻や足裏が凍てつく冷たさなのでマイマットは持参すると便利です。

平日の昼時ってこともあってサウナは貸し切り、水風呂もキンキン水道水掛け流してサイコー、露天から眺める雪原は心も真っ白にさせてくれます。

12分15分の2セットいただきました。
休憩処、食事処、ゲーセンとかもあって湯上りも充実。
雪山の帰りにまた来ます🙏

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 10℃

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 10℃
40

フンドシヒロシ

2022.01.18

4回目の訪問

正月ぶりの秘密基地♨️

けっきょく昨日は完全徹夜で長野まで。
朝からパウダー三昧のスノーボードでフラフラとなれば、サウナが気持ち良くないわけなし!

以前と違い平日ということもあり、間違いない貸し切り状態!

〝自分ひとりのことだけ〟という要因は、最上のととのいのための必須条件かも知れない…
(みんなとセッションするサ活も楽しいけどね!)

サ室で横になったり、水シャワーダブルで浴びたり、浴室の窓あけて外気をいただいたり、浴場の真ん中で寝転がってみたり…

やっぱりここはわたしの秘密基地🙏

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
33

フンドシヒロシ

2022.01.17

70回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

混雑度だと…?

脱衣ロッカー20ケ
カラン詰め詰め7人
浴槽頑張って7人
サ室は5人キャパ
おひとり様水風呂

このスペックで滋賀県NO.1イキタイサウナ!
譲り合いと思いやりで成り立ってる町銭湯!
ミニマム施設に喧嘩売ってんのかコノヤロー!

ネガティブなコンテンツにならないといいな~

「空いチャンス」と「混んピンチ」
「譲り合い」と「タイミング」

都湯でサウナ慣れると、どこ行っても上手く立ち回れるようになりますよ💯


さて、今から仕事と遊びで長野行ってきます。
ので、しっかり120℃10分3セットいただきました🙏

都湯は週末までお預け、いざ長野の秘密基地へ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
54

フンドシヒロシ

2022.01.16

69回目の訪問

歩いてサウナ

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

昨日の話。

店主から水風呂の動画が送られてきた笑

超好評のオーバー水フローを見せられたら行くっきゃないじゃん!

と、仕事終わりに都湯へ~と思っていたのに帰宅後寝落ちしてしまい起きたら閉店時間でした…

意図せず水風呂のお預けを食ってしまったので、今日は満を持して臨むべく、琵琶湖瀬田川を10kmランして万全のサウナコンディション◎

会心の水風呂🙏
あ~気持ちよかった、帰宅した今でさえもうこんなに入りたい♨️

溢れる水風呂を聞きつけてイツメンばかり続々来店。

今日もありがとうございました。

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
44

フンドシヒロシ

2022.01.14

68回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「罪深いサウナと尊い水風呂」

金曜ロードショーは紅の豚、サウナで蒸されて紅の豚になるっきゃないってことで都湯へ♨️

先日「最近の都湯事情」のサ活をあげたばかりですが、今日も都湯は進化しておりました!
と言うわけで続報まとめ!


①〝罪深いサウナ〟爆誕!
側温計の不調により120℃超えの高温フェアが続いていた男湯サウナですが、修理したものの、好評につき120℃設定継続するようです!

年末からこのセッティングで蒸され続けた都湯ユーザーからは「他のサウナじゃ物足りない身体になってしまった」との声が続出!笑
都湯じゃないと満足できない、なんて罪深いサウナなんでしょう!

ちなみに女湯サウナも103℃と高温設定になってますのでサウナ女子にもオススメ◎


②水風呂のライオンが本気を出したようだ!
今日、浴室に入ってびっくり。水風呂が溢れている。
ライオンちゃんがライオンらしく水を吐き出しまくっている。突然の吐水量アップ笑

今までが「ジョロジョロ」今日から「ドバドバドバ」

水位も高くなってより全身包まれて気持ちいい!
水の動きも増して少しだけ体感の冷たさアップ!
水の入れ替えも捗り爽快感はめちゃくちゃアップ!
オーバーフローしてる水風呂はテンションあがる!

イメージは京都の白山湯的なスタイル。
これぞ掛け流しって感じでサイコーの水風呂に進化しております!
尊さと贅沢の極み、ぜひ味わってみて!


③銭湯修行中の太田くん研修終了
奈良県御所市の宝湯の復活再生プロジェクトの太田くんが都湯での修行を終えて奈良へ帰ります。

今年の9月くらいの新装開店を目指して日々頑張ってます。
3月以降またちょくちょく都湯へも来てくれるぽいけど一旦のお別れ、応援してまーす!

https://mainichi.jp/articles/20211212/ddl/k29/040/175000c


という訳で、都湯がまたトンデモな進化を遂げておりますのでみなさん要チェックですよ!

〝罪深いサウナ〟と〝尊い水風呂〟クセになりますよ~

LINEスタンプもでたよ。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
51

フンドシヒロシ

2022.01.13

7回目の訪問

歩いてサウナ

11:00~23:00まで滞在の風呂ワークDay♨️

相変わらずリア充大学生の巣窟で、今にもおっぱじめるんじゃないかというアベック(死語)たちを横目にデスクワークやミーティングに精を出す。

WiFiが1階でしか使えなくなってて、3階リクライニングで使えたらいいのにな~

ランステーションとしての利用は推奨されてませんが、仕事がひと段落したタイミングで外出のていで走りに行かせてもらいました🙏

12時間滞在して、
テレワーク9時間
風呂サウナ2時間
ランニング1時間

それで終わる1日、色々捗るけどなんか虚しくもある。

なんか最近どのサウナでも発汗が遅く感じると言うか限界が遠く感じると言うか、今日もオートロウリュ込の12分以上でやっと丁度いい感じ。前は10分たらずだったのに。
冬だから身体冷えてるからかな?
ホームの高温で鍛えられてきたのかな?
時間気にせず入るようになったからかな?
ちょっとホームのみんなにも聞いてみよう🤔

そう言えば湯守座行ってから初なので、低温サウナをセルフロウリュサウナにすべく下見をしてみたけど←
レイアウト的にも難しいかなあといった印象でショボーンでした。

家から1番近いサウナ、仕事もサ活もラン活も捗る施設。
長時間ありがとうございました~

歩いた距離 7.5km

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,98℃
  • 水風呂温度 16℃
45

フンドシヒロシ

2022.01.12

1回目の訪問

近江湯

[ 滋賀県 ]

「セカンドホームセントー(候補)」

今日はフラっと箱館山スキー場へ。
スノーボードとお風呂はニコイチ、帰り道で新規開拓〜と近江湯さんへ初訪問♨️


駐車場は8台完備で助かります。
都湯と同じ2階が住居の町銭湯、京都でも見かけるWelcome to “Sento”の牛乳石鹸の暖簾。
真ん中番台で入浴料450円とサウナ100円で550円を支払う、滋賀県公衆浴場のお値段。
脱衣所には渋くてカッコいい脱衣箱、脱衣カゴが入らないタイプなのは珍しいかも。

とても特徴的なのが、サウナ(の入口)が脱衣所にあること!
浴室入口の手前にサ室入口のある不思議なレイアウト…なにこれ胸躍る!

浴室内は洗い場が壁側のカランと島カラン。
お風呂は深風呂の白湯(42℃)、ジェットバスと電気風呂(41℃)、入口すぐに水風呂(15℃設定)とシンプルな作り。

と、ひと通り施設を見渡して気づく。このサイズ感やレイアウト…
ホーム銭湯の都湯(膳所)や京都の栄盛湯(下鴨)と一緒の工務店さんの施工っぽいなと。
脱衣所からサ室見える感じや壁タイルの種類、気まぐれな水圧のシャワーの具合も一緒だし笑
浴室天井を見上げると都湯と同じくスカイブルー、身体を清めて湯船浸かってるだけでも、いつもと同じ感じがして落ち着くわ〜。

水風呂は都湯よりも気持ち大きめだけどおひとり様仕様、年代物ののっぺりライオンちゃんが15℃設定の井戸水を掛け流してくれてます。(浴槽の体感はもうちょい高めかしら)
言わずもがな琵琶湖クオリティの水質で都湯より冷たいのが新鮮、これくらいの温度のが個人的には好みです◎

サウナも似てるのかな?と思い脱衣所からサウナへイン。入口近くにビート板が数枚置いてあります。
毛氈の敷いてある座面は横1列で定員は5人、砂時計も5つあるしMAXでも5人サイズ。
都湯と同じストーンの乗った四角い対流式の電気ストーブで、温度計108℃のカラカラドライ系サウナ。
暖色系の照明にBGMは70年代ポップスが流れます。

湿度感はあまりなくちょっとストロングみがあるのでサウナハットはオススメです。
森山良子のざわわ〜♪が流れてたので、聴き終わったら出ようと思ったら長すぎて15分入ってしまった笑
休憩は浴室の縁や脱衣所のイスで。のんびり2セットさせていただきました。

常連さん同士の挨拶も盛んでとても良い雰囲気。
都湯や容輝湯もリノベーション前はこんな感じだったのかなと滋賀県の公衆浴場のルーツを垣間見た気がします。

とても良い、都湯定休日の時は来ちゃう。
勝手にセカンドホームセントー候補に。また来ます🙏

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
53

フンドシヒロシ

2022.01.11

3回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

フンドシヒロシ

2022.01.11

2回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

フンドシヒロシ

2022.01.10

67回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「最近の都湯事情」

年末年始お留守にしたこともあって、ここ最近の都湯の変化お伝えします。(突然)

①ホームページができました!
https://miyakoyu.jp
普段からSNS中心に活発な都湯ですが、オリジナルのウェブサイトがOPENしました。
追々はECサイトとして物販の販売などもしていくそう、進化が止まらないぜ!
デザイナブルでギミックに溢れてて可愛いホムペです、要チェックです◎

②LINEスタンプができました!
都湯がモデル監修している書籍〝みゃーこ湯のトタンくん〟がLINEスタンプになりました!
みゃこら〜は必須、銭湯好き、ネコ好きどなたでも!
空いチャンススタンプは活用必至です!
https://store.line.me/stickershop/product/18005334

③男湯サウナが高温フェア開催中!
年末にジェットやサウナが調子悪かった延長で、男湯サウナが手動制御になってます笑
側温計の不調のようで、大体120℃前後を推移する高温サウナに変貌中!
カラカラストロングでなく床ロウリュでしっかり湿度もあってとにかく捗る仕様です。
水風呂の柔らかさが際立つ〜
当面の間は修理できないみたいなのでしばらくは高温フェア開催中ですのでこの機会に是非!

④銭湯修行中の太田くん在中
奈良県御所市の宝湯の復活再生プロジェクトの太田くんが都湯に住み込みで修行に来ています。
今年の9月くらいの新装開店を目指して日々頑張ってます。
とりあえず14日まで、それ以降もちょくちょく手伝いで来てくれるそうな、楽しみ!応援しましょ〜
https://mainichi.jp/articles/20211212/ddl/k29/040/175000c

⑤明日11日(火)は臨時休業です
遅めの正月休み、明日はお休みで〜す⚠️


今日はチャリンコで行ってホームで久々4セット!
朝起きた時から「今日はサウナだ!」っていう日ありますよね?
そういう日は間違いないサウナトランスが待っています、わたしのサウナチャンスはそういう日です。
最後は水風呂後に浴室に倒れ込むくらいバキバキに…最高でございました🙏

イオンウォーター900ml、特濃メグミルク、めろんサワーをフルコースで堪能!
帰り道の夜風も気持ち良い。ホームを堪能って感じ◎

続きを読む

  • サウナ温度 124℃
  • 水風呂温度 18℃
48

フンドシヒロシ

2022.01.09

66回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「さあ まき沸かそうぜ!」

都湯を象徴する〝天然地下水まき沸かし〟のパワーワード♨️

最初の頃は意味が分からなくて、何か渦巻いて沸かしてるのかなーとか思ってたくらいだけど、
昔ながらの銭湯はガスや電気じゃなくて薪(まき)でお湯を沸かしてると聞いて、地下水を釜戸で熱してお風呂にしてると知りました。

ちなみに、薪沸かしの方がお湯が柔らかく感じたり、熱めのお風呂になったり、廃材を使うのでエコだったりコスパ良かったりするそうな。


先の「フンドシ的SDGs」のサ活以降、ちょくちょく薪調達のお手伝いをさせてもらってます。

これがなかなか大変で、建築廃材を小間切れにして運搬するというシンプルな肉体労働。毎週毎回続けるにはかなりの重労働になります。上腕二頭筋が悲鳴をあげているぜ笑

けども頑張って調達した薪で沸かしてもらったお風呂に入るのは格別です◎
良い筋トレになるし、この後のお風呂やサウナのこと考えると頑張れちゃうんだな~

書籍「みゃーこ湯のトタンくん」の中でも都湯のボイラーシステムが解説されてますが、自分も天然地下水まき沸かしの一部になれてると思うと何か嬉しいですね。

地域密着、常連団結も小さな町銭湯の醍醐味。
これからも支え支えられ、よろしくお願いします🙏

11日(火)は正月休みで休業です、ご注意ください⚠️

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
53

フンドシヒロシ

2022.01.08

65回目の訪問

歩いてサウナ

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

「フンドシ、走る」

コロナ前は月に50km~100kmくらいランニングしていたわたし。
すっかりラン活もご無沙汰になってしまっていたので2022年は走ろうと思います。

歩いてサウナならぬ走ってサウナ!

ランニングステーションとして利用可能な施設も多いので、サ活とラン活ニコイチで楽しんでいこうかなと。
京都の街中とかも走ってみたいし◎


手始めにホームセントー前に琵琶湖沿いをグルっと8kmラン!
キロ6:30ペースのリハビリランだけどとりあえず走れて良かった笑

走ってる時の思考って何となくサ室の中と似てる…
考え事も捗るし、心地好い疲労感でお風呂もサウナもより気持ち良く入れる感じ。月50km~からはじめよう。

こういう習慣が日々のととのいになっていく◎
継続はチカラなりで楽しんで続けてきます🙏

歩いた距離 8.05km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
55