2019.11.16 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありも好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、最近ではつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール ピカピカの2年生サウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうなりおん

2021.02.27

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ほぼ8ヶ月ぶりのスカイスパ、きてみたかった夜に。
こちら方面の予定が決まってすぐ来るって決めた。やっぱり良かった。

1日頑張ってヘロヘロ、新規開拓より知ったとこがよかったし、コンパクトなおふろばもピッタリな日だった。

滝からジェットバスへ、そこからバイブラバスへ、お湯がふんだんに流れてオーバーフローする様が好き。

サ室の窓は水蒸気で曇ってて、夜景が綺麗!なんて風ではなかったけど、平日昼来た時より空いてるくらい、ソロサウナーさんばかりで静かでとっても落ち着いた。
30分ごとにロウリュだからサ室はずっといい香り。今日のアロマはカモミールローマ。リラックス効果があるそうだけど、ローマってローマ?22時まで3回浴びて、あつあつの汗だく。
すぐの水風呂もありがたい。でやっぱり滝が好き。
休憩椅子も変わったかな?カーブがいい感じで水をよくはじく。3脚。増えたのね!

間にバイブラ風呂→テルマーレ→水シャワーもめちゃくちゃ気持ちよかった〜。こちらはベルガモット。胃腸の働きを助けるって本当?

最後は炭酸泉独り占め。お風呂はこれが一番あついかも。いい。

2時間あっという間だったけど、家も近くないし帰らねば。
また夜来たいな♪

  • 51℃,80℃
    17℃
続きを読む
125

さうなりおん

2021.02.25

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

大江戸線ジャー御用達の東中野で、リニューアルして女湯にもサウナがついた健康浴泉へ!
「おふろもサウナもあつくないんでしょ?冬の内は行かないかな〜」なんて思ってごめん。とっても気持ちよくてしっかりあたたまりました♪

前日のドルフィンがインパクト大で行き先選びが難航した。上チュリやシズク的な雰囲気の、山手線西側にもあったらいいな。改良湯も帰り寒そうだし…とうじうじしてたら天の声、ならぬ夫の声。即決。

東中野ギンザ通りを進みすぐ。新しく綺麗な外観。噂の若旦那がなるほど親切にしてくれる。いいとこまできたお遍路ノート見て「おっ。1巡目ですか?2巡目も是非!」なんて反応も初めてで嬉しい。サウナバッグには番号つきビート板、タオル大小、サウナキー。浴室にフックも棚もあるそうなので麦茶もつっこんで持ち込み。

明るくて綺麗なおふろばはウキウキする!シャワーのお水が軟水ちゅるちゅる。シャンリンボディソは泡のゆっぽくんなところにほっこり。コンパクトながら天井はそこそこの高さがあっていい。

お風呂は一番あつい41度台のジェット、40度台のシルキー、そして40度付近の炭酸泉が一番広い浴槽。薄々感じてた通り三ノ輪改栄湯とつくりは似てるけど、温度が違うだけで印象は変わるもの。ジェットからのシルキーでゆっくり予熱。

■サウナ
せまっ!縦長、定員3名。途中壁の窪みがあって席も狭くなってて、1人目がどんと座っちゃうと3人目の位置が難しい。遠赤外線コンフォートサウナは82度でかなりマイルド。手前側はなかなかあたたまらず奥の人が出たら移動。ストーブ前はいい感じ。テレビも音楽もない静かなサ室。明るいし、奥側の浴室が見える窓のおかげで狭いながら開放感もある。ゆったり長く蒸される。

■水風呂
2人になったら体を折り畳まなくちゃならないちいサイズだけど、バイブラボコボコの19度台。冷たさは十分。お風呂があつくないからお風呂の交代浴の方はいなさそう。

■休憩スペース
浴室の洗い場との仕切り壁沿いに椅子。壁にもたれるのでなく2脚背中合わせの配置。マイルドサウナだったけどしっかりあたたまり、結構ほげほげしてあまみも出ていた。

最後は広い炭酸泉締め。贅沢。この浴槽の3分の1でもサウナになれば、なんて野暮なことは言うまい。言うは易し。サウナつけてくれただけありがたい。タイミングなど工夫して、利用者でうまくやりくりしましょう。

全体的に静かな雰囲気だったけど23時頃から若い2人組、3人組が来て賑やかになったところで退散。

東中野と言えばアクア!だったけど、だいぶ違う感じ。気分に合わせて使い分けられるのは嬉しい。きっとまた来ます♪

  • 82℃
    19.5℃
続きを読む
131

さうなりおん

2021.02.24

1回目の訪問

アクアドルフィンランド

[ 東京都 ]

男湯ではサ室のニオイが、女湯ではヌシの存在が噂されているアクアドルフィンランド、ついに探検のチャンス到来!

京成線デーならすぐの京成立石駅から徒歩約6分、平日22時イン!

自動ドアがギシギシ言いながら開く。受付のおじいちゃんは愛想がないと言うより無言。サウナ料金を払うと渡されたのはバスタオルとサウナキー。今日はフェイスタオルも1枚借りたかったけどなんとなく諦めた。

わわ!思いの外賑わってる!
おふろばに入ると目に飛び込む南国の海に人魚とイルカのモザイクタイル。楽しげ♪
結構年季入ってるなーなんて体を洗いながら床を眺めてると急にふわっと何か香る。振り返るとおふろばの中の階段を降りてくる人。階段の上にあるのはサ室!!

ドキドキしつつも落ち着いたフリで予熱。
お風呂が楽しい♪タイル絵前のメイン浴槽はいいあつさ(温度不明)。向こう側半分がジェット系。ふっとばされそうに強いジェットあり。薬湯は茶色(何の湯か不明)。大好きな打たせ湯!仕切られたお風呂に上から熱めの一本滝。座れば脳天直撃!効くー!

そしていよいよあの階段を昇ると…

■サウナ
遠赤外線。2段。いい感じにあつい!木のベンチに間隔を空けてサウナマットが敷かれてる。マイマットの奥さんやシートに身を包まれた奥さんなど4人。なかなかの賑わい!バスタオルは誰も使ってなかった。少しカラカラめで鼻で息を吸うとアチチ。そのせいか1セットめはほぼニオイを感じず。2セットめの最初だけ少し感じた。テレビの音量は気にならなかったけど、画面は遠いのに音が近くからするのでついスピーカーを探した。たぶん向かいの座席の中♪

■水風呂
サ室出てすぐ。浴槽は割と変色してしまっていたけど、岩の間から水が注ぎ壁側からオーバーフローする感じが悪くなかった。深めでいい。独り占め。

■休憩スペース
水風呂の前にも石のベンチらしきものがあるけど、階段を降り「ガーデン風呂」と書かれた扉を開けるといい感じのスペース!薄暗く、天井が高く、外気が入ってきて涼しい。しかも誰もいない。お風呂の脇の椅子は汚れが落ちなくなった感じであまり座る気にならず、お風呂の縁に座って壁にもたれた。気持ちいい!

最後にこのお風呂に入るとバイブラつきの優しいお湯。36度表示だけどそこまでぬるくない。水面の下のピンクの照明がちょいいやらしめ。見上げると天井角の三角穴からお月様。いいね!

そんな楽しいドルフィンランド♪賑わってたけどこわいヌシはいなかった。ニオイもたまにするくらい。
つくり自体はゆーザ中井のあっち側に似てるけど、もっと年季が入って中身はオリジナリティに溢れてた。それってすごい!

  • 105℃
    20℃
続きを読む
131

さうなりおん

2021.02.23

1回目の訪問

秀の湯

[ 東京都 ]

月曜から元気があるから新規開拓♪あったかいから外気浴できる所で。秀の湯さん、とっても素敵なところでした。

西荻窪駅から徒歩12分!?いやいや、軟弱野郎な私は荻窪駅から関東バスで5分の桃井四丁目下車のルートをみっけ。「サウナと露天風呂のある銭湯、秀の湯前」みたいな車内アナウンスにテンションも上がる。

21時頃イン!
券売機では入浴券のみ買い、受付でサウナ料金260円を払うスタイル。バスタオル、小タオル、説明は特になかったけどタオル生地のサウナマット、リストバンドをもらう。

脱衣所が綺麗!結構新しめ?
おふろばも明るくて人が多くて、とっても活気がある!平日の夜にカランがほとんど埋まってるのって久しぶり。

お風呂は手前から電気風呂、ジェット系、薬草風呂。薬草風呂があつあつ43度!曜日替わりで月曜はシブいい香りの萬翠泉。JNさんにもあるやつ?これ好き。

■サウナ
遠赤外線コンフォートサウナ。2段で今は人数制限され6名定員。あつあつ薬草からだとすぐ汗だく!でも2セット目からは汗が出始めるのに4.5分要した。コンフォートの割にそこまで湿度は高くないのかな?温度計は90度台半ばと高めだけどゆっくり入れる。でしっかりあたたまる。上段のストーブ近くはテレビ前なんだけど、音量小さめで少しも気にならない。
21時台は寝たり自由な体勢で蒸されるマダムと2人。22時になった瞬間4人に増えた!

■水風呂
20度、バイブラボコボコ。気持ちいい。2人でいっぱい。お風呂の交代浴の人もいるけど長く入らないからさほど不都合もなし。水風呂つかりながら浴室の天井見上げたら木の感じがなんだかあたたかみあり、いい。

■休憩
岩風呂のある和風な露天スペースへ!小さめだけど、静かで、空があいてて風が気持ちいい。奥行き広めの変わったベンチあり。2人は座れる。

最後の休憩後にそのまま露天風呂にボケッと入っていたら、39度なのにすごくあたたまっていい。と思ったら炭酸泉!どおりで。そんなにシュワッシュワにならない小さめ粒なんだけど。気持ちよくて長居してしまった。出る時お風呂の脇にカメさんの石像をみつけてほっこりした。

帰りはバス停を探すのが難しかった荻窪警察前から西武バスで、石神井公園駅までびゅんと!

電車ではなかなか行きづらい所なのにこんなに賑わってて正直驚きましたが納得!これは人気銭湯ですね!
28日(日)はボンタン湯だそうです♪

  • 95℃
    20℃
続きを読む
141

さうなりおん

2021.02.21

1回目の訪問

やすらぎの湯 ニュー椿

[ 東京都 ]

皆さんがこぞっていいというニュー椿!
ロッキー故障で諦めたあの日から半年、ついにデビュー。
本日奇数日、女湯3階。

第一印象)ドキドキで向かうも受付奥さんの塩対応にテンションちょい下がり。

浴室イン)わおでっかい!お風呂があつめで気持ちいい。薬湯がボンタン湯でラッキー♪サウナコーナーから出てくる人みんなすごいあまみ!

露天)空が見える、ちゃんと露天。静かでいい。ギリシャ神殿みたいな柱も好み。大好きなうたせ湯が2本タイプと1本タイプ揃ってるなんて!圧弱めかと思いきやお風呂の中だから座って打たれると強くていいのね!ていうか何分打つの?ありえない長さ!この後あまみ出ちゃってクライマックスなのかと思った。

サウナコーナー)あらほんとすごい!こんなに揃って。料金お高いのも納得。

ロッキー)ほんのりミュージックで静かでいい雰囲気。ムンムン蒸し蒸しで激汗!

ハーブサウナ)ハーブじゃないって聞いてたから全然いいの、塩サウナで。すごく好きよ、ここのあつさ!ただテレビの音が反響し過ぎて…

水風呂)サウナコーナーのが水温計は高めだったけど、広くてやっぱり好き。バイブラもボコってて結構すぐ足裏キンて!

休憩)露天のギリシャ神殿もいいしサウナコーナーも十分涼しくていい。私もあまみがすっごいのよ、もう!

帰り)受付はおとうさんに交代。感じいい。ありがとうございます!

そんなおひさし新規開拓♪
日曜だけど遅めだからか空いてた。偶数日もまた来てみようかしら。

  • 100℃,92℃
    20℃
続きを読む
125

さうなりおん

2021.02.19

24回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

庭の湯日和!
先月は3回行けたホーム、今月はいつ行こうと思ってた矢先のサ道放映!混雑覚悟で。

入館時に聞くと混んでいるそう。しかし、練馬区の高齢者向けクーポンの期限(2月末)が近いからだと。サウナーがおし寄せているわけではなさそう。(土日はきっとまた別)

なるほど、脱衣所大賑わい!平均年齢普段より高め。なんか普通のスパ銭みたいでほっこり。
バーデも、フローティングマッサージできないくらいの賑わい。おじいちゃんおばあちゃん、楽しそう。

外はすっごいいい天気!
サウナはいつもと変わらず静か。じっくりゆっくり。明るいお庭が見えて嬉しい。
アロマサービスはさすがに満員!
ラベンダーの香りがよし。
青空の下での休憩、最高に気持ちいい。

スチームは出入りが多いからかベンチが冷ためだったけど、カモミールの香りがよくて長居しちゃう。

今日はバーデ日和よね、なんて後ろ髪引かれつつ内湯へ。
いや、今日はこっちもすごくいい。
特に露天のしょっぱい温泉。先月は外が寒すぎたからか少しぬるく感じたけど、今日は最高。ずっといたくなる。何度も入りたくなる。

すっぽんぽんサウナもやっぱり外せない。暗くて落ち着く。アロマはアイスミント。スチームは今日は中のがあつかった!やっぱりどっちも入らないと。
13時頃は芋洗い状態だった炭酸泉も14時には落ち着き、締めにゆっくり。

館内着にも着替えず私服でドライヤーしてたら鏡越しに手を振る姿。
あら!いつもの友!
すぐ出るつもりが一緒に乾杯して、あとは2人にバトンタッチ。きっとゆっくり楽しめたことでしょう♪

  • 90℃
    17℃
続きを読む
128

さうなりおん

2021.02.17

6回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
128

さうなりおん

2021.02.16

5回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

パネッパの翌日、ヨレヨレかと思いきや午後には動く気に。夜まで空いてる平日は今月はもうない!大好きJNさんへ遠足!

途中電車で寝過ごし、着く頃にはもう夕方。
アメジストサウナでは相変わらず常連さんらがぬるいだなんだと文句を言っていたけど、私がセルフロウリュした後でカッピングおばちゃんが知らずにジャンジャン追いロウリュしてくれてすぐにあつくなりご満悦の様子。あらよかった。皆さんは今日もお元気だ。

ラジウム温泉ナノミストサウナは今日も独り占め。この低い温度でまったり蒸されるのもなかなか好き。

黄土サウナはストーブのジンジン言う音だけが響く。もちろん寝る。しっかりあたたまる。これも他にないんだよなぁ。

ボーッとプールに入ろうとして途中の階段をすっ飛ばしドボンッてしてしまった。マスクでおしゃべり中のマダム達が驚いて「お姉ちゃん、ビックリしたわ!こどもかと思ったよ!」と言われ大爆笑。いい大人です、すみません。

20時クローズのレストランは食事も含めラストオーダーが19時!大急ぎでオロポとあんかけラーメンを注文。セーフ!んまい!

らせん階段を登ってリクライニングコーナーへ。こんな静かなところで前のおじさんがブーブーおならした!時間をおいて3回した!

なんだかJNって感じの日だったなぁ、と今日の楽しい一日を振り返りながら会計しにフロントへ。

土日は混みますよね?
そうですねぇ。
じゃあこれが最後かな…

なんだかちょっと泣きそうになった。常連さんはさぞや寂しいだろう。
地元民でない私は相模原駅に降り立つことももうないかもしれない。
ここまでひょいと来る気にさせてくれたJNさん、ありがとう!
初めて来たのは去年休館になる前日とかだったと思う。あの時は最後になるかと思ったけど、それからめおとでも来たし、一人でも来れた。
今日も最高に楽しくて気持ちよかったよ!

  • 80℃,68℃,90℃
    16℃
続きを読む
125

さうなりおん

2021.02.15

12回目の訪問

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

[ 神奈川県 ]

興奮冷めやらぬ夜。
ついにふろ国で井上さんの熱波を受けてしまった!
レディース17名限定の休館日特別イベント、本当にありがとうございました!

井上さんはすごかった!!
そしてレディースもすごかった!

まずは19時半のイズネスの復火さんの回で準備運動(ご本人がそのように言っていた)、その後井上さんの熱波を3回受けた!

初回の20時、口上が長い!!
からのブラックサバスとオーバーヘブンにパネッパ、すごい威力!!
途中水だけ飲んで戻ったらまさかのそのまま108突入!水風呂に入っておけばよかった涙
10くらいでもう自分の手やら何やらおかしく熱くなり、ここでやりきったらもう後がないぞ、と逃げ出した!
おかげで正気で気持ちいいところまでいけた。笑顔の露天ベッド休憩。
108やりきってから休みにきたみなさんはハァハァ。そしてもぬけの殻になっていた。

水通ししてから臨んだ21時回は余裕!まだいけるぞってところでまさかの108なし!ズコッ。でもきんもちかったー!

食堂がやってない代わりに用意してくれていたおでんと焼きおにぎりを食べてから臨んだ最終回22時回。2回の熱波を終えたサ室は入った瞬間もう今日イチ熱くなってるのが分かる!しかも復火さんもアシストで入る!ヤバイ!しかしおでん休憩してる間に冷えたおかげもあり108完走!!
むしろもう少し余韻に浸れそうな感じすらあったけどバスの時間が気になり退散!
まだまだ煩悩を捨て切れてないか!
またパネッパしてもらわなくては!

思い出深い夜を本当にありがとうございました!
井上さん、復火さん、スタッフさん、店長、レディースの皆さんに拍手!!
今日もファンタジー!

続きを読む
154

さうなりおん

2021.02.14

30回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

300サ活目は大好きな三の輪湯での30サ活目!改めて伝えたい魅力。

三ノ輪駅でなく中井駅。福しんしてから川沿いに歩き、黄色い看板が目印。レンガ色の建物、入口横にカラフルな看板。
受付は女将と息子さん達の交代制。靴箱の鍵と引き換えにバスタオル・小タオル・赤いリストバンド。息子さんだと小タオルがいるか聞かれる。常連さんは女将さんをママと呼ぶ。サウナ大好き、お話好き、でさっぱり。

脱衣所は真ん中の大きな台が物を置いたり座って休んだり、便利。テレビ見てる人も。

明るい浴室はいつもピカピカ!女湯の壁絵は古代ローマ宮廷風で、かわいいお花と小鹿?シャンリンボディソは備付け。メイク落としは売ってないので忘れずに。カランもシャワーもお湯が冬もしっかりあつい。

お風呂はどんとミクロンバイブラ。シュワシュワでいいあつさ。ショルダーマッサージ。隣に電気風呂、マッサージ風呂(寝湯タイプ)、座湯。足裏とふくらはぎを刺激する座湯は運動後にいい。高い天井が開放的で好き。日曜はハーブ湯を実施(現在中止中)。生のハーブはとてもいい香り。

ガラス張りの個室は「森林浴」。扉を開くとお風呂、上からハッカのような香りのミストが雨のように降り有線の昭和歌謡BGMが響く。

■サウナ
遠赤外線。温度計はいつも90度。人の出入りで体感は多少変われどいつもしっかり汗が出る。2段で6人程座れるけどだいたい2.3人。常連さんにならいバスタオルを敷く。森林浴と同じ昭和歌謡!BGMサウナの中でも驚くほど音質がクリアで大音量!テレビでなく音楽なのもママの趣味。スピーカーは席の中。下段でゆっくり蒸されるのがオススメ。砂時計よりも曲の流れでタイミングを図る。時間によってはママと一緒サウナ!

■水風呂
3人川の字になれる広さ。気持ちのいい井戸水!キンキンじゃないけど水温計より冷たく感じいつまでもいたくなる。チラーを使わぬ井戸水はママのこだわり。サ室窓から人の出入を確認できる。

■休憩
洗面椅子。しっかり冷やしたい時は脱衣所の台で。ムンとするけど森林浴の浴槽腰掛け派も結構多い。ずっと音楽を聴ける。

癒しの三の輪湯はママのこだわり沢山。街銭湯だけど若い常連さんも多く受付のシートやらサウナ人数のボードやらも手作り。週イチ程度じゃ常連には程遠いけど、自分では一番行くおふろやさん。毎度久しぶりと言われながら通い続けます♪

〜本日のBGM〜
松山千春「恋」
欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」
キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」
Puffy「アジアの純真」
nokko「人魚」
アンルイス「あゝ無情」
スピッツ「空も飛べるはず」

  • 90℃
    19℃
続きを読む
161

さうなりおん

2021.02.12

1回目の訪問

天然温泉 泉天空の湯 有明ガーデン

[ 東京都 ]

今日はお楽しみの友サ活!
前々から気になっていた有明は泉天空の湯へ。
新しいからピカピカに綺麗で、広々してて、女湯サウナはスチームだけだから空いていて、思った通り女3人サ活にはとても向いていた♪内容も大満足。スチーム好きなら絶対オススメ。

行きはりんかい線国際展示場駅から。広い敷地を歩き回りやっとこさ入口にたどり着くと、先に着いた友に促されるがまま会費無料のヴィラフォンテーヌ会員に。すぐに平日1650→1450円とおトク!(館内着は別料金200円)

浴室に入るとすぐ友が浴槽から手を振って迎えてくれた。明るい内湯は手前からみんな大好き炭酸泉、変わり湯(爽やかな香りのジャスミン湯)、それにジェット系。ジェットの圧がすごくて子どもが吹っ飛ばされそうになっていた。

露天スペースには温泉あり。温度は41度台だけどしょっぱい天然温泉でしっかりあたたまる。他にブクブクのバブルバスとお湯多めの寝湯も。
露天と言っても景色は見えず高いところに四角い空が見えるだけだけど外気しっかり。ほぼ屋根があるので雨が降っても大丈夫そう。

■サウナ
扉を開けると立ちシャワー、そしてまた扉。もくもくのスチームサウナはしっかりあつい。白基調の明るいサ室。静かな空間にクラシックのピアノBGMと小鳥のさえずりが響く。椅子も床もあたたかくてとってもいい。塩もすぐ溶ける。

■水風呂
水風呂なし。扱いが難しいと噂の立ちシャワーで。温度はちゃんとキンキン!やっぱりスチームはシャワーくらいが相性がいいと思う。

■休憩
露天スペースに6台ほどのベッド!白くてあみあみでお姫様気分になれる。絶妙な角度をなしていてそれは気持ちいい。ほげほげ。

それぞれマイペースにサウナし、18時過ぎ頃乾杯。ここでも会員価格でおトクに。名前に惹かれてホテルメイドの海鮮スープカレー。美味しかった。
帰りは有明テニスの森からゆりかもめで。アジュりに行く友を逆サイドの電車に押し込んで。

やさしく楽しい素敵な友2人とのサ活は、心まであたたかく潤い、蒸し蒸しなのでした。

  • 45℃
続きを読む
131

さうなりおん

2021.02.11

1回目の訪問

手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯

[ 千葉県 ]

天気のいい祝日に朝から仕事でクタクタの後で、空の見える外気浴がいいよとうちの人が連れてきてくれました。千葉の満天。とってもよかった。

我孫子駅からバスで10分くらい。手賀沼って大きい!駐車場がいっぱい。温泉旅館みたいな和風な建物は、入るとやっぱり賑わってるけど落ち着く。まもなく夕方。

おふろばはなんといっても露天のしょっぱい温泉とよもぎサウナがよかった。
露天のいっちばん奥にあつあつの源泉かけ流し湯!44度くらい!?最高!岩風呂もほどよい。温泉は濃ゆいので湯あたり注意とそこここに。炭酸泉と壺湯はずっと大賑わいで入れなかった。
和な雰囲気の内湯も好き。絹の湯がよかった。

■サウナ
・よもぎサウナ
いい香り!両壁際に5人ずつくらい座れて結構広々。座席や床はあつくないけど、3.4分毎のフィーバーで長くいるほど気持ちいい。静かな中でスチームの箱?がいろんな音出して頑張ってるのもなんだか癒された。

・ドライサウナ
入るとタワーサウナの上の方。5段くらい。やさしめで長くいられそうだったけど、疲れてたからかくだらないテレビを全然見たくない気持ちだったので今回はちゃっちゃと切り上げた。

■水風呂
両サ室の間に。バイブラなし。18度くらいのほどよい温度がいい。

■休憩
広い空の景色だけが広がる露天スペース。横長ベンチと石の丸椅子がたくさん。寝転び湯との仕切りになってる竹垣のとこの丸椅子だけが背中をよりかかれた。風が強くてすぐ冷えるので、ここに一瞬だけ座りそのまま寝転び湯にゴロンするとめちゃくちゃ気持ちよかった。

あつ湯と水風呂の交代浴、サクッとあつ湯→よもぎサウナもあたたまってよかった。寝転び湯休憩が気持ち良すぎて何度も往復した。
地元のおばあちゃんらも親子連れもみんな露天で楽しそうだった。

1階の食事処は冷えたし子連れが多くてかなり賑やかだった。食後に2階でコーヒー飲んだらそっちのが落ち着くし、軽食とはいうけどそこそこメニューもあった。

隣は展望の間だったけど、もう辺りは真っ暗でなんにも見えないのでした。
夜だと満天のお星様なのかな?それもよさそうだな♪

  • 58℃,78℃
    18.7℃
続きを読む
131

さうなりおん

2021.02.10

1回目の訪問

クアパレスゆうゆう

[ 東京都 ]

気になるサ活に埼京線で池袋の隣駅、しかも徒歩2分の気軽さで、疲れてたけど新規開拓。

本当に駅近!玄関マットや下駄箱が雰囲気あるビル銭湯。入るとオルゴール的BGM。
板橋駅だけど北区ユンね!とわくわくお遍路ノートを出すもゆきたんでなくどシンプルなスタンプ。
券売機のサウナ券(820円かな?)でバスタオル2枚、小タオル1枚つき。サ室にサウナマットがないのでバスタオル1枚はそれ用。シャンリンボディソは備付けなし、手ぶらの方は購入を。

入れ替え制。今日は女湯右側。

おふろばに入りまず目に耳に飛び込むのは大画面の液晶テレビ。笑 みんな釘付け。年季が入りところどころ変色した横長のさほど大きくない浴槽一つ。その中にローリングバスやらエステバスやら楽しいおふろが…よくみるものより一回りくらい小さい?おもしろ!皆さん避けそうなとりわけ小さいスペースにはまって遊ぶ。なかなかのあつ湯!カッとくる!

■サウナ
まずは「高温サウナ」から。扉を開けるとむき出しの座席がピカピカで新しい木のいい香り。浴室とのギャップがある。2段で10人くらい入れそう。隣の「低温サウナ」と扉は分かれてるけど中はほんのりつながってておもしろ!天井まではない高めの壁が仕切りになってるけど大きな遠赤外線ストーブが真ん中で両側をあたためている。「高温」は96度。テレビがやっぱり大音量。笑 あつ湯からの1セット目は下段でも瞬殺。ややカラカラで2セット目は汗が出るのに少し時間がかかったけど、上段ストーブ横はあつくていい!

「低温」の方は1段で定員5人くらい。高い所の温度計も少し低めの92度。つながってるのに不思議!壁の材質の違いとかかな?

どちらも浴室の見える大きな窓があり、扉自体も枠以外ガラスなのでとても開放的。

■水風呂
2人でいっぱい。お客さん少ないけど割とあつ湯との交代浴してるのでかぶりがち。バイブラありだけどやさしめ。「作品名 アンモナイトII」と書かれたグルグルがありボタンを押すと蛇口代わりにジャーっと水が出た!おもしろ!

■休憩
脱衣所椅子も人少なくてよさげだったけど洗面椅子で十分。ほげほげ。

■その他
・サ室前にバスタオルかける用のフック多数。
・立ちシャワースペースが広くていい。

やっぱり高温側があつかった。サウナずっと貸切でよかった。
最後におふろで締めようとしたらめちゃあつ!ここにもアンモナイトらしきものがありボタン押すと、なんとぬるい水が出てきて少しうすめてくれた。おもしろ!

疲れた夜を楽しい夜に変えてくれた新規開拓。また左側の日にも来たいな♪

  • 96℃
続きを読む
138