2019.11.16 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありも好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、最近ではつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール いよいよサウナー3年生。マイペースにやっていきます♪
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうなりおん

2022.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

ちびっ子からお年寄りまでみんな大好き健康センターがまた一つなくなる。

前回来たのは2020年5月頃、暗黒のサカツカケナイ期間。木曜レディースデーで、初めてのオートロウリュが衝撃的で楽しくて、ジェットのセンサーをおばあちゃんが教えてくれて、小雨で露天の壺湯に入れなくて、大好きだからまた来たいと思った。

まさか2度目が最後に。悲しいけど来れて本当によかった。

柏駅から1時間に1、2本の送迎バス。電車派にはハードル高い。10分程でどーんとでっかい緑のみのりに到着。受付で31日で閉館の案内。事務的とは言え油断してたからきゅんとなる。

中は明るく意外と古びてない。1階が浴室と食事処とみやげ屋、2階にゲーセンと休憩室、どちらの階にもリラクゼーション。わちゃわちゃと健康センターらしい楽しさに溢れてる。

脱衣所でおしゃべりを何度も注意され「かわいくないおばちゃんだからね。もう最後だからね。」なんて笑い飛ばすおばちゃんが微笑ましくてもの悲しい。

浴室は随分賑わってる!最後のレディースデーだから?嬉しくておセンチな気持ちは吹き飛んだ。
独特なにおい。黒湯と塩化物泉をブレンドした温泉と薬草風呂だ。やっぱり浴室はそれなりに老朽化していてシャワーの出も悪い。茶褐色の温泉がよくあたたまっていい。声が出そう。

サウナはやっぱり渋い!木の壁は年季が入り香ばしいかおりも。座席3段のスタジアムサウナ。前にどんと石のストーブ。その横にTV。温度やさしめ。みなさんゆったり蒸されてる。

毎時0分が近づくとサ室は10人以上に!TVに「オートロウリュアトラクション」の文字が光ったらロウリュ開始。30秒ほど水が落ちたら目玉のような機械から熱風スタート!
長い!熱も風もやさしいけどこれだけやってくれるといい汗かける。

水風呂は小さくキンキンに冷たくないとこがいい。後ろの壁を水が流れ落ち、浴槽からはオーバーフロー。とても気持ちいい。

露天の一番近いベンチに一目散。足裏が冷たくなる前にゴロンし天を仰ぐ。風がいい。寒くなる前にお風呂へ。

露天の温泉の炭酸泉も白湯の壺湯もずっと入ってられそうな心地よさ。内湯の薬草風呂になんの気なしに入ってどビックリ!ぴ、ぴりつく!!この後のサウナは通常モードでも焼けるようにあつかった。

前回休止中だった塩サウナにも。スチームもなしの石のストーブはやっぱりやさしくて長居した。

ごはん食べたら2階でボディケア。韓国奥さんは力技かと思いきやかなり上手で延長。

無くなるのが信じられない良さ。忘れられない。最後の週末、頑張ってね。

大好きなサウナに、明日も明後日も行こう。

天ぷらかけそば

ちょうどいい美味しさ。天ぷら後出しでもいい。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
48

さうなりおん

2022.01.25

1回目の訪問

今日は攻める!と会社帰りに中央線でびゅびゅん。漢のためのカプセル、ミナミ。立川だけは女も入れるから♪ついに。
なんと空いてて図らずも今流行りの貸切サウナ状態。こんなに広々で男らしいカラカラあつあつセッティングで。これはアリ⭐︎泊りの機会ないかなぁ。

立川駅からすぐ。ギラギラ電飾の看板がいかにも。エレベーターで3階へ。受付スタッフさんが「サウナご利用ですね?」と聞いてくれる。1,650円、ジム利用込み。ロッカーはジム利用なら4階がよさげ。サウナ直行なので3階に。女性だけの岩盤浴は別料金660円。

受付横、女と書かれた暖簾の向こうに女性専用休憩室。リクライニングに漫画、TV。
その向こう、また暖簾で仕切られロッカールーム。真っ白で明るく綺麗!岩盤浴室にクールダウンルームなるものも。
ロッカー内には大小タオルと館内着。今日は館内着着る暇ないな、と思いながら脱いでトイレトイレ…がない!早速館内着をかぶりロッカールーム外のトイレへ。セーフ。

気を取り直して浴室へ。
天井低くてコンパクト&シンプル。カラン5つ、お風呂、水風呂、サウナ、以上!これぞカプセル。でもやっぱ白っぽく綺麗で漢な雰囲気なし。ただ物音一つせず、窓からの外気が寒い。寂しい。
シャンリンとボデソは見たことないやつ。ZIRAのローションやオイルは浴室にあるの珍しいかな。歯ブラシにナイロンタオルはもちろんある。
ジェットも何もない静かなお風呂はぬるくてなかなかあたたまらない。もう、サウナだ!マットを手にゴー!

■サウナ
あつーん!ゆるやか3段、10人は入れそうだけど独り占め。床まで敷き詰められたオレンジマット。予熱したからなんだかんだ足裏あちち。ストーンのストーブが大小2つ。漢仕様のサウナにオートロウリュなんかなし!カラカラ。12分計にMETOSって。誰もいない広々サ室の下段でストレッチしながら時間を気にせずのんびりTVみて蒸される。というか焼かれる。

■水風呂
意外にギンギンでもない。バイブラもない。ちょうどいい♪

■休憩
クールダウンルームで。あたたかいロッカールームから扉一つ開けると空調の効いた空間に椅子2脚。少しだけ化学物質なにおいはするけど、涼しくて気持ちいい。あまみ出ちゃう。

最後にまたなんでもないようなお風呂に。サウナ後だとなんでこんな気持ちいいか。

途中現れたのは宿泊客なのか風呂のみ利用者2人くらい。サ室が乾いてるのもありロッカールームの給水機がありがたいありがたい。化粧台も綺麗で大きな鏡があり、お出かけ前の支度にも良さそう⭐︎行ってみてよかった!
カラカラ欲しくて彷徨う真夏も絶対また行きたい♪

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
108

さうなりおん

2022.01.24

3回目の訪問

いっそがしい週末で昨日はサウナに行けず、今日も予定の新規開拓はできなかったけど、充実した時間があったならそれだけでいい。

せっかく久々の京王線、駅近で24時までやってる笹塚栄湯さんへ。月曜23時、クイックに。男性サウナは混んでいるとの看板。

「スタンプカードはお持ちですか?」
「下駄箱の鍵をお預かりします。」

決まった先を持たずあちこち出掛ける者にとって、この二言の微妙なニュアンスが案外心に残るもの。
前回も親切な対応が嬉しくて、そんなに来れないけどスタンプカードをとっておこうと思ったのをすぐ思い出した。

綺麗でシックな浴室。
コンパクトだけど幻想的な明かりの照らす内湯。サウナの準備と思わずにしっかりあたたまると、こんなよかったのかと思う。
教会のような音楽が流れるサウナは、汗と一緒に全て流れ出るよう。綺麗な木のベンチといい香り、正にコンフォート。
浴室の腰掛もありがたいし、外風呂のような露天風呂の縁での休憩もこの時期本当にちょうどいい気持ち良さ。
冬の外気浴は、頭にタオルを巻いて守り、足元にお湯をかけると、少しは冷えにくい。

短い時間だけどとってもよかったな。
カード持ってまたお邪魔します。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
117

さうなりおん

2022.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

久しぶりの銭湯新規開拓⭐︎なんと楽しいのだ!
愛でたいでみたのももう忘れ、ただワクワク。あと1時間あったら有明ガーデン行ってた。今日ここに来たのはご縁。

清澄白河駅から徒歩約5分。店名は見当たらず「ゆ」の文字がなければ通り過ぎそうにさりげないビル銭湯。
土日13時オープン。16時は…下駄箱随分埋まってる!下駄箱から男女別。券売機で発券し中へ。番台かと思いきや入口側向きの受付。渡されるのはサウナキー、大小タオルに、何と言うのか、風呂上りに頭にかぶるタオル地の。珍しい!

玄関が狭い代わりに脱衣所が広々。ツヤツヤの木の床に味わいある木のロッカー。所々に緑。大きなTV前には立派な木のテーブル&椅子。いい雰囲気。

ちょこんとした扉を開け浴室に入るとすごい開放感!
窓からの陽の光でパーッと明るく、淡いモザイクタイルの富士山とどんとした浴槽が目に飛び込んでくる。特別大きな浴室じゃないけどカランが壁三方にあり視界を遮るものがない。とても好き。

ひとつづきの浴槽でゆったり。バイブラの寝湯でゴロゴロしてるとサウナから出てくる2人の仲良し奥様。頭にあのタオル地のかぶってる!!なんてダサ可愛い。てかサウナでかぶるのか。予熱後ロッカーに取りにゆき、サ室前のビート板を手にドキドキとサウナへ…

座席は3段。ペコリと会釈し中段へ。下段の遠赤ストーブ前にさっきの奥様達。話の合間に「これどうかぶるんですか?」と聞くとかぶせてくれた。ダサ可愛いこれを常連さんにかぶせてもらえるなんて!二重に嬉しい。TVを見ながらゆっくり蒸される。

出てすぐの立ちシャワーで流し、これまた小さ目な扉で露天へ。忍者屋敷か!ワクワクが止まらない。

露天と言っても屋根はある暗く小さな空間。入るなり浅く張った水で足元ヒヤッ。すぐ水風呂だ。小さいけど浸かるとなかなか冷たく深く気持ちいい。横の壁にはMADMAXボタン!押すと太めの水が脳天直撃。しかし隣のお風呂にいる人にしぶき飛んでない?ごめんなさーい!

水風呂から上がり向こう側、スヌーピーまがいがたくさん天井にしきつめられたおかしな休憩室へ。薄暗くて意外に落ち着く。空気がひんやり外気浴に近いけど寒過ぎず絶妙に気持ちいい…露天風呂からもTV観てる人いる。

次はサ室前に用意された霧吹きを持って。奥様方に一言声をかけ、吊るされた乾燥ヴィヒタにプシュップシュッ。楽しい♪
露天が無人!心置きなくMADMAX!

最後は内湯の白湯に。色々な工夫もすごいけど、元々いい銭湯なんだよなぁとしみじみ。

練馬区民にとっての辰巳湯と言えばあっちだけど、これからはどっちのサ活にも心からのいいねを送れます♪

Bois Cafe

イタリアンプリン&ボワブレンド

濃厚なのに甘過ぎないプリンとオリジナルブレンド。店の独特な雰囲気も好き。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
127

さうなりおん

2022.01.21

3回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

近くでの予定前にサクッとサウナコース⭐︎
ホカホカボナとキンキン水風呂、普通そうでいてめちゃきもちよくてやっぱり今日もほげほげ。
ゆったり炭酸泉締め。ここ、冬特に好きかも♪
ゆらんシールもゲット。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
140

さうなりおん

2022.01.19

34回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

会社帰りの庭の湯ナイトスパ⭐︎

寒くても外のフィンランドサウナが最高!
21時のアウフグースはかなり力が入っていて、お客さんも皆しっかり受け止めていた。

あつあつの体に水シャワーを浴びてデッキチェアにゴロンとすると、体から立ち上るホカホカの湯気と軟水ジャグジーからの湯気がひとつになるよう。
デッキチェアが新しくなり、体にフィットしやすく、向きもお庭向きになり、よりひたれる。

体が冷え切る前に軟水ジャグジーへ…
あっ!
縁に頭を乗せ空を見上げるとプールの建物上辺りに綺麗に輝くお月様。
この景色は宝物だ♪

季節ごとに違った顔を見せてくれる庭の湯だけど、冬の良さはまた格別なのです⭐︎

カレー南蛮うどん&オロポ

ごんぶとのうどん。やっぱりあつあつが好き。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
149

さうなりおん

2022.01.18

59回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

火曜レディースデーはサウナ200円。(通常320円)
今日もお得にサ活☆

寒い寒い日も、ブクブクがかわいいミクロンバイブラでホカホカになってから、運良く貸切のサウナで気分よく歌えばしっかり蒸されてあたたまる。
カナダからの手紙は1人2役。
ゆっくりゆっくりさせてもらいました。
帰りは月が綺麗でした。

〜本日のサ室BGM〜
TRF Survival dAnce
ドリカム 朝がまた来る
杏里 キャッツアイ
平尾昌晃&畑中葉子 カナダからの手紙
倉木麻衣 Love,Day After Tommorow
米米クラブ 君がいるだけで
山口百恵 秋桜
ポルノグラフィティ アゲハ蝶

おまけ(森林浴)
渡辺美里 My Revolution

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
141

さうなりおん

2022.01.17

25回目の訪問

サウナ飯

一の湯

[ 東京都 ]

月曜定休じゃないお気に入り銭湯があると心強い⭐︎
今年初の一の湯。
こんなに遅くなったのに女将さんは前回年末来た時のことを覚えてくれていた。すごいなぁ。

下駄箱は空きが多かったけど、後からお客さんがいい感じに増えてきた!遅くまでやってるとこって遅くからが賑わう気がする。

お楽しみ湯が週2回もあるけど、白湯の日もありのままのつるつる軟水を味わえていい。
バシャバシャのミストサウナは本日貸切。フィーバータイムにもしっかり当たり、あっつあつ!
真っ白の湯気に包まれながら、地獄のスチームサウナに行ったという夫の姿を想像していた。ここのはあんなじゃないけど十二分にあつくて満足できる。

手持ちのキンキンシャワーで手足から順に、最後頭からかぶれば体もビックリせずしっかり冷やせる。

今日も気持ちよかった。
そしてミストサウナは無料なので、今日ももちろんお得サ活♪

サ飯はGOMA。ネギソバ極上。もう一の湯とセット。
「コーラ」ってうまく言えてなかったようでコロナが出てきた。大人らしくグビッと飲んだけどやっぱり苦いなぁ。コーラがいいや。

GOMA

炒葱麺(ネギソバ)+セット

お、おいしい…😍

続きを読む
132

さうなりおん

2022.01.16

7回目の訪問

サウナ飯

おひさシズク⭐︎
京浜東北線デー、夕方終わり。この時間を楽しみにしてた!

サウナは静かで薄暗。まめなオートロウリュでしっとりしっかりあつい。どキンキン水風呂との相性バッチリ。
前回なかった脱衣所インフィニティチェアは、水風呂しっかりからでフーワフワになる。
電車の音が聴こえる外気浴も好き。女湯だけの特権、ありがとうございます。

サウナは貸切タイムもありつつ後半はほどよい賑わい。男性サウナはたくさんあるのにいつもどこでも混雑して大変だぁ。

火曜に上野同様のレディースデースタートしてるそう!日曜の今日はいつものオロポで30分延長。あれ、オロポシャリシャリしてなんか美味しくなってる??

何はともあれ先週贅沢が過ぎたので今週はお得にサカツします!
節約サカツって言ったら「節約しなかったらどこにしたの?」と夫に聞かれ返す言葉もなかったけれど。
ただ行きたいとこに行ってるのに節約目的のフリなんかしてすみません。
好きです、SHIZUKU大井町さん⭐︎

大井町バル横丁

来来羊の角煮入り黒炒飯

一時期お世話になりました。色々食べたけどこれが一番好き。お酒が進むしょっぱさ。サウナ後に欲しくなる。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
147

さうなりおん

2022.01.15

8回目の訪問

サウナ飯

おひさしレスタ⭐︎
昼と夜の予定の間、休日らしい賑わいだったけど、それでもすっかりゆったり。
忘れがちな女の部分を目覚めさせてくれ、そして徹底的なもてなし!改めてすごさを実感して、また好きになってしまった♪

いい香りと落ち着く音楽。
同じラグジュアリー系でもテルマー湯が甘めの香りに軽妙な音楽で少し若々しさを感じるのに対して、レスタはより大人な感じ。(どっちも好き)

浴室に入ると早々に15:30の泥パックサービス。刺激少なめな方を選んでお肌に優しく、ご機嫌♪

露天風呂は丸いジェットが真っ白のフィンランドバス。いい香りは白樺だそう。大きい浴槽は重曹入りの「レスタ美肌バス」。もうしっとりいい気分。

久しぶりのミストサウナ。
ほんとだ、コーンなくなってる!
モクモクでいいあつさ。上質な塩に包まれてゆっくり蒸され、ますますつるすべに。

ようやくうまくできるようになった桶シャワーを浴び、冷たすぎない水風呂につかって露天へ。

デッキチェアにゴロンとしたらいい風。
夜のレスタが好きだけど、昼も、いまいち冴えない天気でも、やっぱりいいな。
なんて思ってたら夕暮れ時がとっても綺麗!最高の外気浴に。
すっかりリラックスして珍しく何セットしたか分からなくなってた。

初めて受けたボディケアでまた驚かされる。
うつ伏せの顔の下、床になんとお花が置かれてる!こんなの初めて。更に、背中に湯たんぽみたいなホットパックのせてくれる。湯上りのボディケアは冷えやすいから嬉しい。ヘッドは2種類から選んだアロマオイルで首肩まで流してくれた。力技じゃないやさしめ施術が今日の具合にピッタリだった。
終わるとラウンジに移動してお茶とクッキーのサービス。クッキームーミンかな?かわいい。

久々いただいたごはんも美味しかった。
綺麗な化粧台で夜の予定の前にゆったりとお化粧して。

贅沢な時間。でも割高な感じはなく、お金使ってよかったなと思う。
綺麗になりたい。ゆったりしたい。
そんな日はレスタ⭐︎

いくらでもいられちゃうな。また来よう。

カフェデリプレート

鶏胸肉のポルチーニクリームソース。上品でいて食べ応えバッチリ。スープも温かく。とても美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 19.5℃
143

さうなりおん

2022.01.14

2回目の訪問

サウナ飯

中村浴場

[ 東京都 ]

久しぶりの…よくじょう。
もう、すごいのなんの。あつい夜でした。

オシャレでも綺麗でもなく一見ただただ渋いそっけないビル銭湯なんだけど、湯水とサウナがいい。もうこれで最高…‼︎

荒波バイブラとジェットが溢れんばかりの湯船に浸かるとあっつあつ!シャキーンとして寒さを忘れるほど体が火照る。

サウナはみんな大好きサンエンジニヤリング製遠赤ストーブ!痛くもつらくもない、いいあつさ。上段なら5分…いや、3分でビショビショのボタボタ。こんな真冬に。今シーズン1番の汗り具合。サ室に流れるチャゲアスも嵐も最後まで聴かせてくれやしない。

バイブラなしの水風呂はちっさいけどめちゃ気持ちいい。15度?温度の割に長く入れちゃう。ふしぎ。

休憩してる間にサウナで聴いた曲の名前を忘れるほどのぶっとび具合。腕も足も、全身恥ずかしいほどのあまみ。浴室の扉開けっぱなしにしてる人いたけどもうそのひんやりした空気がちょうどいいくらい。

40度の薬湯の萬翠泉がまた良くてずっと入ってたら思ったより体あったまっちゃって、最後にまたあつあつバイブラと水風呂で交代浴。から改めて萬翠泉締め。

初めて来た時は常連さんが強烈で、サウナが演歌で。圧倒された笑 今のが行きやすいかも。相変わらず練馬って感じの仲良し奥さん方だけど、こんばんは、おやすみなさい、と言えば馴染める。

いやー、よかったな。
もっと我がまち練馬を愛でなくては♪
また行こ。

ラーメン愉悦処 似星

全部乗せ(だっけ?)

外国人店主さんが繰り出す無化調のラーメン。飲み干し♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
134

さうなりおん

2022.01.13

6回目の訪問

サウナ飯

会社帰りの贅沢テルマ♪
扉を開けば汚れた新宿の街中と忘れるほどキラキラに綺麗。そして甘い香り。
24h営業に戻ったとは言え時間的精神的余裕のある時じゃないともったいなくて、久しぶり。
仕事も一段落。広い館内と広い浴室でゆったり過ごす時間は頑張った自分へのご褒美☆

久しぶりのお風呂とサウナが嬉しい!そして効く!
やさしめサウナでもぐんぐん汗が出る。
そうか、オートロウリュがあるんだった。ストーブ前なら十分あつい。

キンキンの水風呂にさっと入って露天の椅子へ。
なんと気持ちがいいのだ!
結構いい感じで風もあるのに全然寒さを感じない。
真冬の夜はこのくらい露じゃない露天がちょうどいいな。

休憩後に入る露天の温泉も意外にあつくてよかった。
平日夜、空いてはいるけど2人組や若い子多めで一時期よりは活気が戻った感じ。
それでも締めのひろーい炭酸泉は1人2人でゆったり。

ごはんは先に、久々アジアン!
23時には諸々閉まって、サウナ上がりのスムージーもボディケアもかなわず。(山水草木はやってた!)
それでもお洒落な鳥カゴみたいなハンモックに揺られてたらすっかりリラックスしてそのまま寝てた!

深夜料金になる24時ギリギリ前、受付は退館のお客さんでてんてこまい。
そう言えば夜来たの初めてだったかな。いい時間をありがとう。また来ます♪

トムヤムヌードル&生春巻

聞いてみたらからんころんのメニューもらえた!(ただし品切多し) 大好きメニューでサウナ前から発汗!

続きを読む
147

さうなりおん

2022.01.07

5回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

寒い寒い1日だった。
仕事終わりはもう雪も止んだ後。
冬らしさを味わいたい気持ちもあるけど、首も軽くいっちゃってるし、今日は寒い露天がなくて、あまり歩かず行けるとこにしよう。安全第一。(それでも東中野の駅前で3回つるっとした)

浴室は真っ白な湯気でもくもく。明かりに照らされてとても綺麗。
少しドライだった若女将の受付も、ウェッティなサウナに入ればちょうどいい。
締めは広い炭酸泉で、ゆっくりゆっくりあたたまって。

前回はサウナ最終受付の23時まわっててお風呂だけだったな。今日は久しぶりにサウナも入れて、でも気付いたら日付変わって閉店ギリギリ。
今年もたくさんお世話になります⭐︎

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17.5℃
176

さうなりおん

2022.01.06

10回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

仕事終えたらもう遅い時間。外はめちゃんこさむい!
こんな日は駅近あつあつ、みょーほーさんだ!ウキウキ♪

サウナいつもより優しい?って思ったらすぐアチアチの汗だく!体よほど冷え切っていたのだね。
しっかりあたためたらキンキン水風呂にささっ。ひゃー!
脱衣所休憩がこんなしっくり来るとこないな…

冬も湯上りサイダーが楽しみ♪
今年もよろしくお願いします。

★10、11が連休だそう。たまにはお休みください。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
172

さうなりおん

2022.01.04

58回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

三の輪湯初め♪
去年一番行ったサウナは三の輪湯だけどホームサウナは庭の湯。
じゃあ三の輪湯は何か。言うなればホーム銭湯だな⭐︎

今日は火曜、お得なレディースデー!
貸切サウナでひたるのも好きだけど、人が多いとサ室がいい仕上がりで汗だっくだくだい♪
かわいこちゃん達に引かれてなかったかな…

今年もいいお湯、いいサウナ、いい音楽、いい水風呂、そしていい女将。よっ!お世話になります。

〜本日のサウナ&森林浴BGM〜
C-C-B Romanticが止まらない
ドリカム Love Love Love
puffy アジアの純真

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
155

さうなりおん

2022.01.03

33回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

冬休み最後も庭の湯で。お正月らしい賑わい。
18:40、水着の男たちの行列を横目にイン。こちらは初めからバーデなしのつもり。ちょうどよかった。

運動の後の汗が引いて体が冷え切ってた。しょっぱい温泉と中のサウナがしっかりあたためてくれた。

19時のアロマ、「ミニスカポリス」と聞こえた。下向いて頭にタオル巻いてたせいだ。
ジャーッ。うん、いい香り。女子っぽい、嗅いだことありそう。でも分からず。鼻悪いし、アロマ詳しくない。響き的にはスターアニス?さすがに違うな。アロマタイムがなぞなぞタイムに…

しっかりあったまって、水風呂からの露天休憩。
そしてまた露天風呂でホカホカ。

次のセット前にアロマの答え合わせ。
「メリッサフルーツ」
鼻は悪くても耳はそこそこいいじゃないか。

ミント香るテルマリウムも今日はなが〜く。

あんかけもやし食べたら、お目当のタイ古式マッサージ。旅の電車疲れと歩き疲れ、今日の運動疲れを癒した。
そこでちょうど蛍の光。

こころによゆ〜を。ね。
よし、明日からまた、適度に頑張るぞ。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

あんかけもやし中華そば&冷やしオロイ

前2回季節メニューにしたので新春一発目はあんかけもやし!オロポまさかの売り切れ!オロイもいいね♪

続きを読む
174

さうなりおん

2022.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

元旦のお泊りはドーミーイン水戸!
初めての宿でも「ただいま」と言いたくなるような安心感があるドーミー。

部屋でまず万平さんのドーミーイン紹介コーナーを観て気持ち盛り上がり、続けて『出川哲郎の充電させてもらえませんか』。観終わってレストランに行くとまさかの激混み!混雑状況「空」だったのに、絶対みんな同じ番組観てたでしょ!15人待ちくらいでありついた夜鳴きそばのうまいことうまいこと。満足して就寝、サウナは朝に持ち越し…

アラームより早い5時にもう目覚め。宿泊するお部屋が浴室と同じフロアだと導線最高!5時半に浴室へ行くと先客既に何人か。

いつもの宇宙へ飛んでいきそうな音楽。カランは見えてる部分だけでなく奥にもいくつもあり、場所によりシャンプー類が違う。洗い場シャワーのリファは今やドーミーでは標準装備?
内湯の浴槽は1つ、でもなかなか大きめだし洗い場が壁で目隠しされていて、ひたれる。無色透明無味無臭の温泉は、あつ過ぎずぬるくなく温度絶妙。

■サウナ
綺麗で明るくそして広い!2段で各段5人は座れそう。下段ゆったりで後ろに寄りかかれるし、床部分も広くてテレビが近すぎない。番組は箱根駅伝の選手紹介企画。テレビ的に作ってると分かってても感動する。100度近くてカラカラでもないから、もうちょっと観ようとすると汗ビチョビチョ、目からも汗。

■水風呂
サ室のすぐ隣に強冷水風呂!キンキン!足もってかれるぅ!
ドーミーは1人用のとことかもあるけど少し広め。すぐ出ちゃうのがもったいない〜。

■休憩
まだ暗い冬の朝の露天は超寒い!けど朝ウナならでは。急速に冷やされたら目の前のお風呂にドボン!あつめのお湯で生き返る。りんご湯かわいい。
露天から声がする時は静かな浴室の椅子で。宇宙に行けそうな音楽を聴きながらの休憩、ドーミーに来たぞって感じがして実は好き。天井に水面がうつってキラキラ…ふわふわわ。

出る頃には露天から見る空が明るくなり始めてた。でも締めにはあつくてやっぱり内湯で。本当気持ちよかった。

入浴中に服を洗濯、乾燥。これで冬も最低限の荷物で旅が出来る!ドーミーの機能をしっかり活用するのだ⭐︎

宿泊プランは素泊まりしかなかったけど「空」の時間にレストラン突撃、1人1500円で朝食追加。やっぱこれが楽しみ♪定番メニューとご当地メニューを組み合わせ、満腹!美味しかった〜。

チェックアウトして外を歩きながら「今日2日だっけ?3日ぐらいの気分。」と言う夫。
新年最初の盛り沢山のめおとサ旅、いい旅の締めになりました。
今年も旅にたくさん行きたい。そして旅先で一つずつ新しいドーミーを知りたいな♪

朝食ビュッフェおかわり

ご当地メニューのけんちんそばとあん肝茶碗蒸し。けんちんそば特に美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
166

さうなりおん

2022.01.01

1回目の訪問

サウナ飯

朝からめいっぱいやり切って「今日2日?」なんて言い出す夫が行こうと言うのは、おふろの時間ですよ!
面白い名前♪なか健康センターがリニューアルしてできたスーパー銭湯だとか。上菅谷駅から約10分?一瞬に感じる。13時頃イン。

入口が何かと難しくてみんなてこずってる。下駄箱の和な柄とかお琴っぽい音楽とか、正月感ある。ハズレなし抽選会でコーヒータダ券、ありがたい。館内綺麗で広い、床ふかふか♪脱衣所ロッカーたくさん!お客さんはまだ少なめ。

浴室は天井低め、綺麗でシックな雰囲気。仕上がってても結局テンション上がる。洗い場が仕切られ壁で目隠し。お風呂に向かう道が橋のようで不思議に楽しい。
バイブラ入ろうとして浅さに驚く。半身浴or寝湯になるんだ。温度もぬるめで親子で楽しめる。更に白湯、炭酸泉、前に腰掛湯。内湯はどれも温度ぬくめ。露天に出るとさぶい!壺湯、真ん中にどんと丸いあつあつシルキー。奥にラドンの湯。これ好き。

サウナは2種類。
ロウリュサウナは4段の広めタワーでテレビが流れる久々のスパ銭らしいサウナ。ストーンのストーブに頻繁にジャーっとオートロウリュ。激しくないから子どもからご老人まで集まるスパ銭にピッタリ、それでいて物足りなさもないいいあつさ。実際小学生くらいの子が何度も入ってた!あちいね!

低温ドライサウナは入った瞬間確かにぬるい。しかし座ると!?ストーブはストーン。で壁も座席も全面ストーン(石のタイル)にランチョンマットみたいなサウナマットが敷かれてるめずらしタイプ。座席が輻射熱であったかい!背もたれにはそのまま肌つけるとアチッてなるけど、冷えたタオルで冷やしてから背中を当てるとよくあったまり汗が出る出る!壁にタオルを当てて足裏をつけるのもあったかい。人がいない時にこっそり寝サウナしたらめちゃよかった。(マイマット使用でね。)テレビでなく館内に流れるお琴の音楽が流れてるのも好みでゆーっくりした。

水風呂冷たい冷たい!外気が寒いから私はあんまし入らなかったけどさっきの子は何度も入ってた!夜には青いライトで素敵になってた。

露天には椅子がたくさん置かれた休憩スペースあり。たどり着く頃にはもう体ほぼ冷めてたけど、床が木目調のやつで足裏冷えないのありがたい。内湯にも椅子があるし、腰掛湯もいい感じ。

浴室こそリニューアルしたいい感じのスパ銭て感じだけど、広い食事処、ゲームコーナー、リクライニングのある漫画コーナー、シアタールーム(!?)、卓球台、宿泊用カプセル、宿泊者用とおぼしきカップラ販売充実、と館内は健康センターの面影たっぷり。夜はお客さんも続々!
居心地よく、すっかり楽しみました♪

けんちんうどん

クタクタに煮込まれた野菜とつゆの美味しいこと。ちょっぴしぬるいのも許しちゃう。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
144

さうなりおん

2022.01.01

1回目の訪問

サウナ飯

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

人生初の初日の出を、海が目の前の露天で拝む感動の年明け。
記念の500サ活め、うちの人にここに連れてきてもらえて本当によかった!

前日大洗駅から海風が吹きつける道のりを何十分も歩いたことも、大賑わいの大晦日でお食事処のラストオーダーが早まるかもと聞き腹をくくってクイックサ活したことも、全ていい思い出よ。

敷地内に併設されたペンションに宿泊。潮騒の湯の元旦の営業は朝6時からだけど5時からざわつき始める駐車場。5時半過ぎに向かうと既に行列してたものの宿泊者は優先で入れていただけた。

大急ぎで浴室へ向かい新年初のお清めを早足で済ませると、まさかの一番風呂!一番サウナ!

内湯の大好きなバイブラボコボコ浴槽もそこそこに誰もいない露天へ。薄ピンクに染まり始めた空が綺麗。塀の向こうの海岸には人と車がいーっぱい!みんな日の出を待ってる。そんな皆さんを横目に入る化石海水温泉は朝の冷え切った体に効く!

まずはしっかりサウナ。
ピアノ音楽が流れる癒しの空間に一人きり。いい香りもしてる。ストーンの熱は一見やさしいようで、温泉効果も手伝ってか随分よく汗が出る。とっても好き。

水風呂はちっちゃいけど、冷たいけど、なんだか気持ちがよくて吸い込まれる。

すぐに露天の椅子へ。もう人が増えてた。外を見る時には向こうからもこちらが見えてしまうのと、あと寒いので、バスタオルを巻いて休憩。風が寒いけどやっぱり朝ならではのシャッキリ感を感じたい。

2セットしたとこで日の出予定時刻。しかしちょうど厚い雲がかかってなかなか見えない!露天でみんな立ったり浸かったりを繰り返していると次第に雲の端が輝き始める。これだけで見たこともない綺麗さ。そこから10分程、ついに雲から太陽が顔を出した。目つぶしにあったくらいまばゆい光。下には厚い雲。なかなか見えなかったけれど、余計に神々しかった。

日の出後はサウナも賑わった。みんな満足感と幸せそうな表情。人は増えても静けさは保たれてとてもいいサウナだった。よくあたたまった。

海辺の本当に素朴な施設で浴室はこぢんまりしたもの。だけど温泉もサウナもとっても良くて、海の見える広い食事処でいただく海の幸たっぷりの食事はとびきり美味しい!大晦日は親子連れでいっぱい、女湯も混んではいたけど、みんな温泉目当てでほぼ貸切のサウナは別世界だった。素泊まりのペンションには歯ブラシもパジャマもないけれど、綺麗だし暖房と小さいテレビがあれば十分。茨城なまりのスタッフの皆さん、本当にいい方たちだった!
とっても思い出深い年越、年明けを過ごせた。
ありがとう、潮騒の湯!
2022年、いい年になりそうです⭐︎

海鮮釜飯定食

牡蠣やシャケやらまで入ってめちゃくちゃ美味しかった。写真ヘタクソだけどでっかいお味噌汁つき。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
197

さうなりおん

2021.12.30

32回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

冬休みの始まりは、ちょこっと掃除してやった気分、からの庭の湯でじぶん解放。

日中晴れてたのに夕方になっちゃったし風は強いけど、これでいいのだ。
練馬は夏暑く、冬寒い。(都心と比べ)
そんな寒い練馬の冬をとびきり味わえて、いいって思わせてくれる夜の庭の湯が好き。

バーデ直行、早速17時のアウフグース。
素直で、想いが風に乗っていてすばらしかった。心まであつくなった。
人に感動を与えるのって、技術とか型とかそういうことだけじゃない。どんな仕事も。力をもらえた。

カップルやグループは多かったけどみんな楽しそう。おしゃべりも気にならない。

バーデはもう寒い時期。
サウナ後は頭からしっかりお湯シャワー、からの首から下にさっと水シャワー。それからの外気浴は、たまに吹く強い風も気持ちよくて、広い夜空に吸い込まれそうだった。

中の浴室にもしっかり。
水着を脱いで更にもう一つ解放。
キンと澄んだ空気を感じながらしょっぱい露天風呂に長く入ってられるのもまた冬の良さ。
この予熱からのすっぽんぽんサウナがたまらなく気持ちいい。やさしいサ室も19時のアロマサービスでしっかりあつく。
休憩は露天もいいし、すぐにゴロンしていつまでもゆっくり休めるサウナゾーンのデッキチェアもいい。

上がったらあったかお鍋食べて、ゆーっくり。

お高い特定日だったのに、貯まったポイントで入館料無料に!(ナイトスパだと使えない。)今日は何があろうと文句はない、と思ったけど、文句どころか感謝しかないや。

今年はなかなか来れない時期もあったし三の輪湯の方がよく行ってるけど、やっぱりここがホーム。そこにいてくれて本当にありがとう。
来年もたくさんよろしくお願いします⭐︎

米沢牛いも煮鍋 雑炊セット

グツグツあつあつ。美味しくて汁までぐびぐび。雑炊たっぷりでお腹も心も満たされる。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
186