2019.11.16 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありも好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、最近ではつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール いよいよサウナー3年生。マイペースにやっていきます♪
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうなりおん

2021.09.18

23回目の訪問

久しぶりの入国!
台風とパネッパって相性いいね!

18時、既にあちいサ室。
前口上が長いで絶賛話題沸騰中の井上さんだけど、弟子の宮川はなこちゃんも長いよ〜。
アロマはグレープフルーツとローズマリー。2段目でもすぐ香りと熱がくる!爽やかあちい!

入り慣れた水風呂からの休憩。
台風のぬる強い風が吹き荒れる露天に響くBGMはWe are the champions
…動けなくなる。

もうこれで帰っていいんじゃないかと思ったけど20時がまたすごかった!

岐阜の田辺温熱保養所の薬草を使ったロウリュ。
これがあちいあちい!体に良さそうな香りと共にすごい熱!追い討ちをかけるはなちゃんの風!
うたせ水からの水風呂でしっかり冷やして露天に行くとザーザー雨。
嫌いな雨の外気浴、パネッパ後だけはいい。

一回休んでの108熱波、手拍子の手がもうあつくてあつくて。はなちゃんも力を振り絞ってる!こっちも全力!やりきった!!


鶏天うどん食べて締めはケアケア。着いてすぐ予約しといた。ヘッド+ハンド40分、大西さんに。今週疲れてたから随分効いた〜。

今日で熱波ポイントたまってジョッキフローズン日向夏味!テンション上がった♪(井上さんアクリルフィギュアはCarat2さんの。ありがとうございます!)
18時の熱波後に飲んで冷えてきた体にまた20時の熱波ぶち込んだら最強コース♪
また貯めるぞー!

塩も今日はあちかったなーなんて思いながら外に出るともう雨は止んでた。

今日もファンタジー☆

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,82℃,96℃
  • 水風呂温度 19℃
112

さうなりおん

2021.09.16

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

代々木上原、押上、中野、千住、上中里、と来てここ千川…6大黒め!
ついめぐりたくなるおふろやさん、大黒湯♪どこも個性的で、共通して渋イイ。
やっぱり渋よさ爆発!写真より実物が100倍いい。

豊島区の千川駅から約10分で板橋区。古いような洒落たようなビル。
畳敷きの脱衣所はおばあちゃんちみたいで落ち着く。ツヤツヤロッカーに男湯脱衣所との間のステンドグラスもいい雰囲気。仕切り低めで開放感も。

木曜20時、早いかなと思ったけど、もったいないくらい空いてた!
浴室入って常連おばちゃんとこんばんは。歓迎ムード♪
右にカラフルな立ちシャワースペースが4、5個も。反対側は渓流の絵。大きな壁には縦長タイルでお花の絵。余計なものがなくお風呂が引き立ち、ビル銭湯の割に開放的!
寝湯、座湯、バイブラ、電気風呂にそれぞれ分かれた浴槽は、水面下の赤いランプが楽しく、ガリウム石温浴って、お湯があつきもちいい。寝湯の水枕もちゃんと冷えてる。カランのお湯も、ところどころチビチビだけど浴びるととてもきもちよかった。

サウナはどこかと思えば半露天コーナーに!
岩風呂2つはバスブレンドの香り漂う薬湯と水風呂。その隣、壁と同化したような扉がサ室への入口。

サウナキーを引っ掛けて扉を開くと…
貸切!竹っぽい落ち着いた色合いの壁がいい。低め広めの一段座席は気持ちがのんびりするけど、背高の遠赤外線ストーブで顔がコッコとあつくなる。こいつは強敵!濡れタオルをぐるぐる顔に巻いて応戦すればバッチリ。
少しカラッとするのもあり、お風呂入ってからがちょうどいい。のんきなテレビをみて(途中からは聞いてるだけで)過ごす。

出てすぐの半露天に岩の水風呂。水がザバザバ流れ込んでる。温度分からないけどしっかり冷たくてとっても気持ちいい。

休憩は誰も来なければ水風呂の縁のゴツゴツ岩で。空は見えないけど空気ひんやり、風が通って気持ちいい!
浴室との間の扉が半開きだから、扉近くの洗面椅子でも風が感じられる。

上がると手持ち式ドライヤーがなかったのでおかまドライヤーで。ロン毛は乾ききらないけどこれもまたよし。あ、本当は借りれたみたい!

帰り道、こっちがクアパレスで…なんて話すカップルとすれ違い。今日はこれから大黒湯かな?なんかいいね!
空気が気持ちいい秋は行き帰りの歩きもいい、開拓の季節♪

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
162

さうなりおん

2021.09.13

1回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

珍しく帰りが同じ時間になった夫が連れてきてくれた!コミュニティセントウ、境南浴場♪

武蔵境駅って初めて降りた!キンモクセイの香りをフンフン嗅ぎながら向かう道。
私が何も予習してないとふんだのか、「お湯が気持ち良くて、ボナサウナで、サウナとの相性めっちゃいい水風呂のある、素朴なザ・銭湯だよ。」と教えてくれた夫。

あれ、全部言っちゃうの?と思ったけど笑、全くその通りだった!

年季の入ったシャワーはちょろちょろお湯が出っ放しのところもあったけど、最初に浴びた瞬間から気持ちよくって、お風呂もきもちよくて入り過ぎちゃって、一回水風呂に入ったらもうほげほげ。

サウナは静か。うっすら流れるジャズは男湯のおしゃべりに負けそうなくらい。
女湯のサウナは座席が一段。最初は随分やさしいな、と思ったけどそこはボナ。足元からしっかりあたたまり、5分過ぎたら急にブワッと汗が吹き出る。我が国が誇る「北欧サウナ」、それがボナ!

水風呂は間口が狭いけど入るとびっくり広い!ザバザバと水が流れ込んでて目にも気持ち良く、肌ざわりは心底気持ちいい!天然地下水ありがたや。

休憩は洗面椅子で。水色の高い天井や壁の不死鳥の絵を眺めてゆったり。

最後にお風呂してもう一回水風呂、と思ったら、お風呂の人もサウナの人も立て続けに水風呂に向かっていて、空くのを待っていたら茹ってしまいそうだった。それほど気持ちよくてみんなが好きな水風呂。

連れてきてもらってよかった♪
たまにはめおと銭湯もいいものだ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
164

さうなりおん

2021.09.12

29回目の訪問

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
164

さうなりおん

2021.09.12

3回目の訪問

羽衣湯

[ 東京都 ]

またまたおひさし銭湯。やっぱりよかった!
大江戸線西新宿五丁目駅徒歩5分、新宿っぽいけど渋谷区、羽衣湯。奇数日、女湯はドライサウナ側♪

土曜22時台イン。
ここは本当につくりが面白い。サウナバッグを手に提げて脱衣所からの長い階段を登り始めればもう冒険スタート!気分はドラクエ。

四角い建物の向こうにかまぼこみたいな半円柱をくっつけて真ん中で2つに切ったような縦長の浴室が楽しいしカーブを描く鏡が綺麗。手前の白湯はザバザバお湯がかけ流され、半分深くてお湯をふんだんに感じられる♪向こう側のジェットは小さめでカクカクした浴槽から溢れんばかりの水流!白湯とジェットだけでこんな楽しめるなんて。一日運動して体があついせいかお湯もとてもやさしく感じる。

真ん中らへんにサウナ、水風呂、露天(外気浴)がまとまってる!

サウナは遠赤外線。104度!?人の入りに左右されるみたい。2人しかいないからあつさキープ。湿度もほどよくて、ストーブ前の上段でものまね番組をみてたらすぐ汗だく!

水風呂は3人も入ればいっぱい。すぐそこのカランとこのシャワー(全部手持ち)で流して。温度計は頑張れば15.6度にみえるけどどうみても壊れてるからもう気にせず。
やっぱり水がザバザバ!ながーく入ってられる気持ちよさ。お風呂の交代浴の人がいるのも分かる。

休憩、すぐしたい人は小さな露天の椅子で。スポットライトで照らされて気恥ずかしいけど、誰もいない時は落ち着く。

あとは名物、サウナ専用休憩室へ!
浴室入口付近に階段が数段、上には明るい部屋が。いい感じの角度で寝られる椅子と普通の椅子が並び、前にはテレビ。リモコンで消せる。換気のためか扉が開かれ空調は消えてたけど、このいい感じの椅子に寝るともう脱力。ほげほげ。ここは独り占めだった。

ザバザバの露天風呂で締めようかと思ったけどなんかまたあの深い白湯に入りたくなっちゃう不思議。

サウナ始めたばかりの頃、初回奇数日はかけ水が近くの人にかかって怒られ、2回目偶数日は常連さんの場所取りが激しいスチームサウナで下座?を指定された強烈な思い出あり。
久しぶりに行けて存分に良さを味わえた。
また反対側も是非トライしたい♪

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
160

さうなりおん

2021.09.10

2回目の訪問

弁天湯

[ 東京都 ]

今日はちょいシブで楽しいおふろやさんがよかった。正にこんな気分。来たかった偶数日。女湯は露天ありの「桃源の湯」♪

ありがたい脱衣所ロッカーの中のコンセントでスマホを充電したら、レッツらごー!

2年ほど前の前回奇数日の記憶は、サウナ、オスマン浴(スチームサウナ)、薬湯、ぐらい。
こんなに楽しい浴室だったなんて!
壁絵は風神雷神?「風邪にカイゲン」を思い出す。そしてその下の壁の青く光るランプが透ける鳥獣戯画ののれん??
反対側にはなんちゃら公園の絵。ご近所なのかな?癒しの風景。
天井はどーんと高い。
カランの上に街灯。これ好き♪
お風呂も楽しい。手を近づけるとボタンが光りジェット発動。あ、ちょっと覚えてる。わっほーい!

サウナはなんか木が新しくて綺麗だった!
なじみの遠赤外線。座席は低めの2段なので上段がよし。テレビがあるけど音量でかくない。ちょうどストレスにならないのんきな番組がいい。時間も温度も何もみてなかったや。

水風呂は井戸水か。20度表示だけども少しやさしく感じてゆっくりいられちゃうなぁ。

露天の壁にもたれての洗面椅子休憩がとってもきもちよかった。割と覆われててそんなに風来るわけじゃないんだけど、ふぅって涼しくなる瞬間がある。
脱衣所のすんごい風を起こせる機械には驚いた!真夏はこっちが良さそう。

しかしあの一見なんでもない露天風呂、ぬる気持ち良くて好きだな。

お風呂もサウナも賑わうのがよく分かるナイス銭湯、弁天湯!若松河田徒歩10分弱です。

サウナ始めた頃はお遍路まだやってなかったから今日ゲット。こういう所が結構ある。
まだまだ楽しみは尽きないな♪

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
148

さうなりおん

2021.09.09

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

練馬区ではえこだ、中野区ではえごた、と読むそうな江古田。だからここは「えごた湯」♪リニューアルで今健銭湯になってサウナがついたなんて、ほっとけない!

新江古田(しんえごた)駅から静かな道を約10分。Googleマップ通り行くと通る裏道にすら間接照明!?地下にもぐる素敵な秘密基地に到着。木曜22時前。

オシャレで明るい入口。三角な脱衣所にはサンマルクなジャズ。
浴室はさすがに賑わってる!白く明るく開放的だったのが、ブラウン基調で薄暗く、サウナ室できた分もこじんまりになって最初面食らったけど、シャワーを浴びればもう気持ちよし。なんかツルツルしていいなと思ったらやっぱ軟水。壁際シャワーは最近目にするリファ!

お風呂は白湯に座湯ジェットが2つの42度の浴槽と、広め40度炭酸泉だけと至ってシンプル。木日開催の薬湯はまだみたい。若い子多いな。ソワソワ。

サ室に入ってスッと落ち着いた。
新しい木のいい香り。薄暗な雰囲気に合うジャジィな音楽。脱衣所と同じかな?ボーッとして頭働いてない。
2段で6人は余裕で入れるけど2、3人で快適。
遠赤外線ストーブは86度くらいだけど湿度しっかりでコンフォタボー。サ活読むと皆さん長く蒸されてるけど、ただでさえ代謝がいい私はマッサージ後ということも手伝ってか上段なんかじゃすぐ発汗。ゆったりな下段が居心地いい。

レインシャワーを浴びたら水風呂へ!
そこだけ青い光に照らされ視覚からもう清涼感。バイブラもなし。水温15度ない、キンキン!深めですぐ冷える。

サ室横の石のベンチでぼんやり休憩しながら浴室を眺めてたら、すっかりこの新しい浴室の雰囲気になじんでいた。ここは洞窟、あの水風呂は神聖な泉だ。

脱衣所にも椅子が2脚あって、空調が程よく冷やしてくれてあまみが出た。

時間が経つと人も減り、締めの炭酸泉はなんと独り占め。洞窟を贅沢に味わった。

帰りはお母さん、娘さん(かな?)とおやすみなさいとご挨拶。元気でかわいいお母さんにまた会えてよかった。
あっ、傘忘れた!
また来ます♪

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
165

さうなりおん

2021.09.01

1回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

ついに9月スタート!
夏も終わり。地サイダーのイベントも東京銭湯フェスティバルも5日で終わりか…もう時間ないな。
いや、どちらの景品交換もできてしかも未訪問のとこがある。これがチャンス!荒川区は西尾久の梅の湯さんへ♪

行きはチンチン電車で♪小台駅から徒歩8分程。
ウェルカム、ならぬウメルカムと書かれたのれん。まあ楽しい!
2016年リニューアル、まだピカピカに綺麗。遅めの22時でも荒川区のおばちゃんおばあちゃんら(と少しの若者)で盛り上がってる。

座席1段のボナサウナはとってもやさしくて、テレビ画面には山や川やの自然が映し出され癒し。ずっといたくなっちゃうけど3人定員ですぐいっぱい、しかも入浴料のみで入れるとくれば人気でそう長居できない…

そんな時こそお風呂で予熱♪
今日みたいに涼しい日は特によし。内湯のジェットに薬湯、露天のバイブラに寝湯、ちょうどいい温度のお風呂が色々あるから空いた所を選んで。短時間ですぐ蒸し上がる。

水風呂もキンキンじゃなくてやさし〜いやつ。今日くらい涼しいとちょうどいいくらい。あとは露天の椅子に座れば風に吹かれて気持ちいい…

明るい内湯からガラッと変わって落ち着く露天。とても好き。休憩するにもいいし、屋根のある寝湯にゴロンと浸かってポッカリ空いた空を見上げるのもまたいい。

帰りは約10分歩いて宇都宮線の尾久駅まで。雨もちょうど止んでて気持ちのいい時間だった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
226

さうなりおん

2021.08.31

1回目の訪問

マジック温泉昭和浴場…
なんて愉快で心惹かれる名前!
サウナも水風呂もめちゃんこよくて、すっかりここのマジックにかかった♪

丸ノ内線東高円寺駅から約10分。看板渋い!月曜20時イン。
サウナは100円(タオル別料金)と元々安いのに夫にもらったタダ券で入浴料のみ。受付でヤクルト風飲料までくれて、なんだか悪い。

浴室カランはハート型の鏡!(三越湯の露天側も同じだったかな?)おなじみの水色、じゃなくピンクな天井!昭和なアイドル感あり。壁にはうすーい色のモザイクタイルで富士山?男湯との仕切りのカラン上の壁にはハッキリタッチで川に桜、魚、みたいな素敵な和な絵。ちぐはぐで愉快!
「あつめ」の座湯、42度よりあちい!たまらん。一回水風呂入ってもうほわほわほわ…

受付でもらったジグソーパズルみたいなピンクのマットを手にサウナへ…
常連奥さんが座席から降りて体操中。
いない人のも含め座席に置かれた2つのマットの上にはタオル。思い出した、サウナマットの使い方に常連さんが厳しい銭湯か!
てことで上段に上り同じようにマットにタオル敷いて着席。おお、下段の座席が浮いてガコガコ言う。
…あちい!
このマットの小ささ、あぐらで体がはみ出ないようにしないと。

ストーンのストーブ。あつさも湿度もいい。顔ばっか来るんじゃなくてやさしいのに全身がしっかり、しかも上段だとすぐにあつくなって汗だく!いいサウナだぁ。テレビも音楽もなくじっくり蒸される。
出ようと立つと頭ぶつける程天井が低い。熱がまわりやすいわけだ。

目の前に立ちシャワー、すぐ水風呂!
銭湯にしては広い!そして「天然井戸水」。
気持ちいい!温度計なし、20度行ってるかな。キンキンではない。でもぬるいって感じない。三の輪湯と同じ。
奥側に頭、手前の段に足を乗せてゆらゆらのびー。この状態で4人入れそう!
いつまでもプカプカ。
休憩は洗面椅子で。ほげほげ。

21時過ぎると人が増えカランも半分程埋まってきたのでおしまいに。おばちゃんらはこんばんわとみんなお知り合い。若い子も多い。
サウナ利用はずっと3人だったけどお2人とも黙って集中されてたし、頃合い見計らえば1人になる時間も多かった。

最後「ぬるめ」の泡風呂(バイブラ)入ったら普通にあつくていられない笑 全体にあつめの湯は真冬もよさげだな♪備長炭風呂だって。

事前に連絡したらタジマジックさんのマジックみられるらしいけどなかなか頼みづらいし月1くらいマジックの日あれば嬉しいよね。
なんて帰りに店構えをよくよく見ると立派な瓦屋根に高い煙突。カッコいいじゃない!
また来ます♪

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
182

さうなりおん

2021.08.29

3回目の訪問

近くに来た時がアダイブチャンス!
17時過ぎからゆっくりと。
日曜だからかいつになく若い子、それも元気な2人組とかいて驚き。それでも流れをみて動けば貸切タイムも多く快適だった。

全体的には人が少なかったのか、ドライサウナはカラカラ気味で気分にピッタリ。むき出しのベンチはバスタオルからはみ出た足が一瞬アチかったけど、公認の寝サウナでゆっくり蒸された。竹でできた壁と無音の空間が落ち着いてとても好き。愛でたいで男性側のギラギラ見てそれは驚いた。

よもぎスチームはフィーバータイムがなくなった?でもずっとあつくてなぜか顔がヒリつくよう。低くなろうと竹のすのこに座ると気分は正に蒸しまんじゅう。

今日は岩盤浴も間に。岩盤浴って岩盤着がビチャビチャになるのが嫌いだけどここは浴室内の岩盤浴室だから全裸で入れてすぐ流せて気持ちいい。テレビが消えててよかった。初めて気付いたけど天井にすだれ。いちいち落ち着く。

水風呂もしっかり冷たくて気持ちいい!
ザバザバ流れる水音を聴きながら浴室に漂うよもぎの香りをいっぱい吸い込んでの休憩。もう幸せ。

上がったらバスローブでサ飯!
8/29って焼肉の日じゃない?
で初のカルビ定食。骨付き肉が豪快でうまかった!ボリュームすご!
美味しいサ飯ってありがたい涙

なんでもない日の贅沢、最高!
次何食べようってメニュー写真に撮ってわくわく。
コスパとかじゃない。また近くに来た時がアダイブチャンス♪

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
175

さうなりおん

2021.08.28

1回目の訪問

休みが合ったらめおとサ活♪
京王線で竹取の湯の永山駅をごめんねと通り過ぎ、多摩境まで。気になってた森乃彩さんに連れてきてもらった!

遠いけど来て良かった。
名前の通り森に囲まれた露天の雰囲気も、さっぱりめの黒湯の源泉掛け流しもとってもいい。
そしてなんと言っても20分ごとのオートロウリュサウナ!これはすごかった…

己の限界を超えろ
3分間の超熱風
急速蒸し上げ
刺激と爽快の熱祭り

確か扉にこんなような貼紙。

1セット目はたぶんオートが終わった頃、最上段であつあつ!2セット目はちょうどオート始まり、ストーブと離れた入り口側の下段で何が起きてるかよく分からぬまま完走。

14度台の水風呂はシビレル冷たさ!

内湯から開放された扉でベランダに出るみたいにひょいと露天に行けていい。
一番奥、ひのきすのこの敷かれた「ととのいスペース」にゴロン。セミの声、蝶、トンボ。風で木々もさらさら揺れて気持ちいい。余裕の2セット。

3セット目、ストーブ前の2段目に!
サ室外の黄色いランプが光ってから1分くらい何も起きず、その後1分程ストーンにジョジョジョジョと水がかけられ続けたら、赤いランプが光り熱風!
わっ!この席マジですぐにあついぞ!!
でも3分て分かってるから。そう思いじっとする。
しかしやけどしそうにあつい!
あち、あち、と何度も手で腕をさすったりして時が経つのをひたすら待つ!
他にはもう1人下段にいるだけ。
もう1人の人はすぐ逃げた。
わー、もうやばいよこれ。
ギリなとこでランプが消え、さすがに飛び出た!

14度台のキンキン水風呂、出られないってこの時初めてなった。

ふらふらで露天へ。ベンチにゴロンと寝て目をつぶる。放心。

しばらくして、ぶぅぅーん。

目の前にハチ!!
飛び上がって一目散に逃げる。
逆サイのベンチに座りふと我に返ると脚が真っ赤!あまみって次元じゃない。
ももの付け根から膝上まで模様も何もなくただ赤一色。
や、やけど?こわいよ〜
ってなってすぐ、これは井上さんの言うロウリュ桜だ!と思い直し心を落ち着けた。

その後ぬるめの湯に浸かったりしても全く消えず、脱衣所に上がるまで真っ赤だった。
サ室扉の貼紙、蒸し上げじゃなくて蒸し焼きにしないと!

夫に話す頃にはもう薄いあまみくらいになってて半分残念、半分安心した。
いやあすごかった、よもぎスチームもよかった、いいとこだね、とさんざん話し、出来上がったごはんを食べたら全部すごいぬるい。落差で切なくなるほど。
次は美味しくなってるといいな。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
164

さうなりおん

2021.08.26

2回目の訪問

午後からひとりで草加ラッコちゃんへ♪

草加デビューした去年の元旦はまだサウナ始めて半年くらい、すんごいくらって撃沈した笑
あれから約1年半、色々なサウナに行ったけど、やっぱりあついね!すごいね!
チンピリ先に入らなかったからヒリつかず、2段目3段目で相棒見て汗だく。
しかしマットあつすぎて最上段はどう座るんだ?笑

バイブラしっかりキンキン水風呂でもうえらいことに。おお、12度台まで下がった!
休憩はやっぱ露天。そよと風が来てもうたまんない。

4セット目行こうとしたらもう相棒じゃなくて菅ちゃんになってたからやめてミストサウナに切り替え。直し終わったばかりらしい。ナイスタイミング♪

シュー!ちょうどフィーバータイム!
昨日危険なやつに入ったばっかだから余裕だけど、これはなかなかアチいいぞ!塩はいつの間にかサービスじゃなくなったのか。蚊に刺されに染みるから今日はなくてちょうどいいや。
水風呂にサッと入って。これまた気持ちいい〜。

効泉薬湯してまた水風呂入って、ああ最高。

上がってあの館内着に袖を通せば立派なおばちゃん。気持ちすっかりゆったり。広東麺美味しいね!レディースデーのドリンクサービスありがたし。予約したリクライニングでゴロゴロ。

前回はこんな世の中になるギリ前のお正月。それはもう祭りみたいに人がいた!
今日は女湯はもう数える程しかいないけど、おばちゃんらは元気いっぱい!
水風呂の縁に座ってお喋り…これぞ井戸端会議!
草津の湯の温泉が全然出てこないとブーブー。なるほど、あの硫黄のニオイ全然しない。
サウナは人が少ないからあついって?なるほど。温度計見忘れたけどいつもよりあついのね。
さすがいつも来てるだけあるな。
このおばちゃんらを黙らせるのは無理!
元気に通ってくれてありがとう!
なかなか行けないからまた次行くまで守っててね♪

続きを読む

  • 水風呂温度 12.8℃
200

さうなりおん

2021.08.25

1回目の訪問

水曜サ活

友の湯

[ 東京都 ]

激アツスチームが幾度となく話題になりずっと気になってた。ついに9月から改装とな!ためらわず行くべし!銭湯好きさん、是非よ♪

あ〜わたしの〜こいわ〜♪(松田聖子)
が頭の中に流れながらイン。
受付のおっちゃんは「結構行ってるねー!」とお遍路ノートを眺め、アクアプレイス旭の名前がシャレてるとお気に入り。そして、うちは初の軟水銭湯だから感想教えてね、と自慢げ。

夜も遅い、いそいそと浴室へ。
古いけれどなんて楽しいのだ!
壁いっぱいにカラフルで楽しげな動物の音楽隊やピエロや家族連れの絵とCIRCUS CARNIVALの文字!壁絵は新しめ。

体を洗うとただごとじゃない軟水のトゥルトゥル感…いやヌルヌル感にもう降参。己の中では軟水オブザイヤー。

真ん中に滝のようにお湯が流れ込む滝湯、寝湯ジェット。エアーバスという深い浴槽はミクロンバイブラ!しゅわわわ気持ちいい。
「水の宝石 元祖軟水銭湯 ニュー友の湯」の文字よし。元祖と名乗るに文句なし。

噂のサ室は外から近づくだけであつい。
サ活を参考に、頭にはタオル&熱波道サウナハット、肩にもタオルをかけて扉を開く。
白い湯気がモクモクモクモク!!ずっと人の出入りがなく蒸気が充満してた様子。
そして天徳泉式!!ジョボジョボと水が中で流れる謎の装置。それが調節できなくなった?顔ばっか火傷しそうにあつく30秒程でヤバイと察知し一旦脱出。ふろくにのはなちゃんの熱波前みたいに扉を開けてタオルで換気。
気を取り直して中へ。洗面椅子を置いて座る。この高さがちょうどいい、なんて後ろを振り返ると白いモクモク。正に忍び寄る魔の手!!3、4分しか入ってないけど逃げ遅れたらシャレにならないや!と飛び出す。

リスの乗った木株から水が注ぐ水風呂!ぬるんぬるんだしバイブラがボコボコできんもちい!愛らしい!滑りやすいから出入り注意。

カランのとこで休みながらふぇーっとなった。やっぱりあまみがすごかった。

短い2セットで充分!最後にまたお風呂の交代浴。

上がると猫がいっぱい!脱衣所の獣臭はこれか笑 鉄道模型もすっごい。やっぱり楽しい。
おっちゃんにサウナあつかったと言うと「扉開けて入ってって言わなかったっけ?」との返答。それが正解らしい笑 軟水はものすごくツルツルだったと言うと「顔ツヤツヤだよ」とニコニコ。そう言うおっちゃんもツヤツヤ!
改装されても軟水は変わらないから、だって。サウナはどうなるのかわからないけど、また来よう♪楽しいみんなの友、友の湯!

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 21℃
184