2019.11.16 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありも好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、最近ではつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール ピカピカの2年生サウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうなりおん

2020.11.30

2回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

オフィスワークですっかり冷え切ったかわいそうな体。パンプスの足首の寒さに耐えられず、ショートブーツを買ったそばから履いてルンルン向かったのは、南青山清水湯。
腹ごしらえにカレーうどんを、と思ったのは、きっとここをホームにする友のサ活ですりこまれたに違いない。

前回訪問から約一年、少しは色々な所に繰り出したけれど、都会の洒落た銭湯の威力にまあ驚かされた!

素敵な外観、ポップな下駄箱キー、自動開閉ロッカー。既にドキドキ。

綺麗な浴室!BGMのジャズ!いい香り!明かりに照らされる湯気!

素敵ね〜とうっとりしてたらシャワーの水圧にビックリ!
くそっ、昭和歌謡銭湯から来た奴はそう簡単に歓迎されないか!と応戦。

前回あまり入れなかった内湯の軟水ジャグジーが気持ちよくてとっても好きだった。

■サウナ
ロッキーサウナ!なるほど蒸し蒸し!薄暗で好き。ピカッと光るオートロウリュを初めて見たのはここだったなあと思い出す。しかし頻繁、オートロウリュ!4分おき!?いい〜。皆さんテレビに夢中で静かにサウニング。7-8人入れそうな所に3.4人なら余裕。

■水風呂
バイブラなしでもしっかり冷たかった!2-3人入ると窮屈感は否めない小ささ。これぞ都会の銭湯!

■休憩
外風呂コーナーの椅子で。シルキーと炭酸泉のモクモク湯気を見ながらふわふわ。椅子の座面に穴がなくて水がたまりがちなのだけ気になった。かけ湯する人はジャーまでちゃんとしてほしいものだ。

月曜の21時〜22時台だったけどなかなかの賑わい。特にお風呂利用者が多かった。シルキー入りながら小さい子がお母さんに「おっぱい見つけた!」とか言っていた。蒲田の酔っ払いのオッチャンも青山のチビッコも人間の脳味噌は同じなのだ。

夏だったら湯上りの一杯をして帰りたいところだけどせっかくポカポカになったので、駅でホットのお茶を買って飲んで帰った。
ほっとホットな月曜サ活でした♪

  • 82℃
    15.5℃
続きを読む
107

さうなりおん

2020.11.29

1回目の訪問

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田

[ 東京都 ]

早い時間からやってて食事処もついてる所が多くてありがたいのよ、大田区銭湯!とちょうどよくお腹を空かせ向かったゆ〜シティー蒲田。しっかり癒され、やっぱり最後は日曜蒲田なサ活に…ああ面白かった♪

JR蒲田駅から徒歩5.6分。呑川を渡りながら見えてくる「ゆ」の字にテンションが上がる。なかなか大きなビル銭湯。受付と浴室は2階。入口入ると響く上階からのおじさんの歌声。強烈な歓迎。受付のかわいらしいお母さんから大小タオルの入ったサウナバッグと赤いリストバンドを受け取る。リンシャン・ボディソは備付けがないので持ってない人は手ぶらセットをどうぞ。

ワクワクするお風呂場!
階段登ったところにジャグジー。そこから二手に分かれて流れ落ちる先に寝湯ジェットとバイブラ浴槽。床はピンクに緑のタイル。壁には海に明るいヨットの絵柄。排水溝もヨットの絵。売りの黒湯は露天と分かりつつも、内湯だけでもうゴキゲン。
すっかりあつあつになってから、壁で隔たれた向こう側のサウナ空間へ!

■サウナ
遠赤外線2段。定員7人くらい、上段は2人まで。ほの暗くいい雰囲気。木が剥き出しの座席にはバスタオルを敷いて。100度超えとは思えない優しいあつさ。テレビはなく歌なしのほのかなBGMのみ。4.5人いてもみなさんしゃべらず静かな空間。(サウナバッグは外のフックにかけられます)

■水風呂
立ちシャワーは対角線上で遠すぎるのでかけ水のみで失礼。表示の19度より冷たく感じるバイブラボコボコ浴槽!気持ちいい〜。壁で隔たれ、一人で入れるととてもいい気分。

■休憩
露天スペースに絶妙に傾いたベンチあり。つめれば3人座れるか。黒湯の湯気を見ながら冷たい空気が気持ちいい。住宅地らしく天井はすのこ的なやつで覆われているけど、それも木と透明プラスチックので半々に柵状になり閉め切った感はない。

外気浴ですぐに冷えてからそのまま黒湯に入るのがたまらなく幸せ。つるつるポカポカ。そこからのサウナがまたよく汗が出た。
ちなみに露天のうたせ湯は両肩2本式だったけど、湯ではない上に水流弱くてずっこけた。

お風呂上がりは受付お兄さん。「上行けるんですか?」と聞くと意外そうな顔で「はい、ご興味あれば是非どうぞ!」と。歌声が聴こえる中、意を決して3階へ!
レモンスカッシュと、充実の食事メニューからカキフライ定食に。美味しかった。
すっかり出来上がってるオッチャン達が大きな声でここにはとうてい書けないような下の話するのと、カラオケで歌うのを聴きながら。

  • 102℃
    19℃
続きを読む
113

さうなりおん

2020.11.29

1回目の訪問

埼玉スポーツセンター天然温泉

[ 埼玉県 ]

埼玉スポーツセンター天然温泉!?気になる名前からもHPからもとても想像できない素敵なところでした!特に温泉がよかった。

東武東上線みずほ台。送迎バスはタイミング合わずタクシーで約10分。天然温泉の独立した棟の隣にボウリング場の棟、裏に打ちっぱなしのネット??見えてるだけでも盛り沢山!

天然温泉の和風な建物は中も薄暗で落ち着きがあり綺麗。
黒基調の素敵な浴室。洗い場は明るく白い照明、浴槽上は柔らか照明。
内湯のボコボコ浴槽に入ると壁の小さい板に毛筆で書かれた「舞」の字、小さく「気泡浴」。隣は「静」(白湯)。この漢字一文字のお風呂の名前が素敵でこの後も楽しみになる。白湯からもう温泉(アルカリ性単純温泉)で、肌にまとわりつくようなぬるぬる感がいい。

露天は更に素敵!空が広がり開放的。自然の中でヒーリングミュージックのかかる和空間。お風呂も色々。あつ湯でしっかり予熱が気持ちいい。(あつ湯と水風呂は目立つポップもつける配慮あり)

■サウナ
・ドライサウナ
明るく綺麗なサ室!横長2段。右側はテレビ横に板で隠されたストーブ。左側は背中に。ボナ!シューとかドンとかいろいろな音がしてストーブの香ばしい香りがする。常連おばちゃん達はたまにおしゃべり。扉開くたび外の冷気も入り最初あつさマイルドかと思ったけど温泉の後なら汗も出る出る。

・スチームサウナ
洞窟のような雰囲気はいいけど広くて驚くほど温まらず。水風呂なし即お風呂が正解。

■水風呂
深めだし間口より中が広めでいい。ぬるめのかけ湯と立ちシャワーも近くに。

■休憩
露天に内湯の窓をぐるりと囲む縁側のようなベンチ。寒くて誰も使わないのでゴロン。瞬間冷凍されてふわんふわん。すぐにおふろがある喜び。内湯にも露天にも他に椅子あり好きに休めます。

■その他
・脱衣所ロッカー100円リターン式。ドライヤー3分10円と5分100円。小銭必要。
・自販機はリストバンド精算可。
・給水機は入口の所(ぬるめ)とサ室近くにも(キンキン・ぬるめ)。

毎度お風呂楽しんでからサウナしてあたたまった。露天はあつ湯以外ぬるめ温度で長くいちゃう。特に石段登った高い所の源泉掛け流し湯がよく、ゴツゴツした岩にハマってぼんやり夜空を眺めてると終わりが分からなくなった。名前は「極」。

お食事処もいい雰囲気、地場野菜のあんかけうどん美味しかった。梅酒はなく緑茶でホットに。
館内着はなく休憩にはちょっとした畳敷のスペースともう少し広め板敷スペースあり。

いいめおとサ活でした♪来年のカレンダーありがとうございます!
行かれる方は是非あとのお風呂の名前も楽しみに♪

  • 89℃
    18℃
続きを読む
118

さうなりおん

2020.11.26

1回目の訪問

ヌーランドさがみ湯

[ 東京都 ]

7、9、10分の3セット。水風呂は8℃。

名前もイカすヌーランドさがみ湯。
本気のサウナ、キンキン水風呂、黒湯の温泉!2階は食事処にリクライニング、ゲームコーナーとちょっとしたスパ銭のような設備が揃う上に大好き館内着で過ごせるすっごい銭湯でした!

予定の変更で悩んでいたら夫が提案してくれたこちら。
HPをみると26日ふろの日は2階までの全館利用がなんと600円!?(←通常1250円)
そんなお得な日の15時台、地元OG(大田ガールズ)でさぞや賑わってると覚悟したものの広さのおかげか混雑も気にならず快適でした♪

入った瞬間下駄箱横のゲームで遊ぶ音が迎えてくれる渋い店内。
浴室はビル銭湯らしく天井低めだけど薄暗でいい雰囲気。古さは感じず。ピンクのタイルが女湯感あり。もちろんシャワーは手持ち。「シャンプー」はリンスインなのか謎!

丸い黒湯の浴槽は存在感大!ぬるめバイブラ浴槽はボコボコの立ち上がり方がすごくて楽しい♪
勝手口のようなアルミサッシ扉を開けると階段を降りた先にお風呂が。露天と言えど屋根壁あり外は見えないけどお湯がいいし静か。特に暗くなった17時頃の雰囲気がよかった。

■サウナ
遠赤外線。左1段、右2段。OGsの場所取りは下段、無事上段を陣取る。がっつりあついのに気持ちよくて、いつもより長くいられるサウナ。みんなテレビに夢中。温度計を見ようと爪先立ちして首を傾けたけど薄暗いサ室では分からず。

■水風呂
かるまる以来のグルシン8度!キンッ!ちょいバイブラだけどトルネードはしてないから同じ20秒でもまだ正気!

■休憩
どこでもふわんふわん!静かさを求めるなら露天に出たところの階段(露天は椅子なし)、動きたくなければお風呂の縁、背もたれが欲しければ脱衣所ベンチで。浴室も換気がよくムンとしないのでお風呂の縁も結構よし。

■その他
・脱衣所給水機がありがたい。
・脱衣所ドライヤーは5分20円と5分100円。
・2階トイレはドライヤー無料、化粧水乳液もあり、鏡前が絨毯敷きでお出かけ前の化粧もバッチリ!

アイロンで折り目キチッとなったピンクの館内着に着替え2階へ。座敷の食事処は落ち着くし品数豊富!クリソにオムライスの子どもメニューでご満悦♪
しかも食事処メニュー、リクライニングコーナーからも注文できるなんてどこまでもすごい!ヌーランド!

しまった!居心地良くて長居し過ぎた!

  • 8℃
続きを読む
130

さうなりおん

2020.11.25

3回目の訪問

水曜サ活

ルビーパレス・レディスサウナ

[ 東京都 ]

雨降ってる、寒い。あっついおふろとあっついサウナに入りたい。冷たい風に当たりたくない。次の予定に行きやすい都内がいい。
…で久々ルビパ♪やっぱ最高だった!

今日もカエルの口からジャバジャバお湯が放たれる44度のお風呂は、あついのにカッとならずに優しくてお肌ちゅるっちゅる。

ロウリュサウナはあっつあつ!
前回6月はまさかの無音サウナだったけどまた韓国ミュージックぽいのになってた。

ここに来たらやっぱりヨモギね!
この香りとモクモクがたまんない。

水風呂も気持ちいい。カエルさんありがとう!

と2セット目の水風呂でこんにちはと挨拶される。えっ!?「三の輪湯でサウナハット教えてくれたお姉さんよね!」ああ!そちらはあのよくいるお姉さん!「ここに来るのは結構サウナ好きよね!サウナーね!」と言い放ちお姉さんは顔にいつものラップをしてサ室へ入って行った。
どこで誰に会うか分からないもんだ。

そんなこんなでお待ちかね、オイルマッサージ&シャンプータイム!
これがすっかりお気に入り。しかも水曜はアカスリ・オイル10分サービスDayだなんて!(オイルは50分以上が対象)
8番先生は辞めていて知らない先生。少し手荒だったけど終わったら頭のてっぺんから足の爪先までスッキリ〜!お肌トゥルトゥル。顔に泥パックもされた。

「サウナシテネ〜!」と言われるがままロウリュサウナに直行。あー汗出る!!しかし15時過ぎはやっぱり賑わう。
休憩はほんわかあったかの遠赤外線サウナで。15分くらいいたけど気持ちよくてやっぱり一瞬寝落ちた。

マット交換終わりのスタッフさんから「サウナハイッタ?アツイヨ!!」と言われる。次はこっちに、とヨモギに入ると後から追いかけてきて扉を開け「ヨモギガイイヨ!ハダニモイイ!アッチアツイダケヨ!」と謎のダメ押し。
そんな、スタッフさんもオススメのヨモギスチームサウナはめちゃんこ気持ちよくてほげほげになりました。

サ飯は石焼きビビンパ!ちょっと時間かかったけど美味しかった。というかなんでも美味しい。次は温麺食べてみたいな。
カフェのアルコール提供が再開してました。2本まで、だそう。2杯、のことかな?

体喜ぶ久々ルビパでした♪
レディスサウナ万歳!

  • 52℃,46℃,90℃
    22℃
続きを読む
137

さうなりおん

2020.11.24

1回目の訪問

ぽかぽかランド鷹番の湯

[ 東京都 ]

昨日の疲れが残ってるから気合入れずにいける所がいい。でもせめて新規開拓したい。外気浴もしたい…とわがままな心に従って決めたぽかぽかランド鷹番の湯!名前だけは知ってたけどなかなか渋く個性的な所で、ゆるくも楽しい新規開拓となりました♪

最寄りは学芸大学駅。渋谷からならヒカリエ前から出てる東急バスでも!約15分で中央町バス停を降りるとすぐカラフルな看板が見えて来る。
中に入ると聴こえるBGM、そして受付の上のFRONTの文字など、雰囲気がどことなくひなびた旅館ぽい!いや、決して嫌いではない。
FRONTのOYAJIにサウナ券を渡すとタオル大小とサウナキー、パックのリンスインシャンプー・ボディソをもらえる。お遍路スタンプノートを出すと「うちは組合脱退してるんで」と一蹴。ガーン!!

偶数日は女湯1階。
のれん、脱衣所もどことなく旅館感。ロッカーは普通のと番号設定式(アジュールみたいな)の縦長がある。番号式は設定した4ケタの番号とロッカー自体もどれだったか覚えておかねばなのでご注意を。

脱衣所もBGM流れてるしなんかいい雰囲気だなーとおふろばに入るとまあ渋い!古く、お世辞にも綺麗とは言えない。せめてBGMをここにも流してはどうか。2階の浴室はどんななのかも気になるつくりだった。
白湯、寝湯、ジェット系のお風呂は40度程度のお湯ばかりであつ湯好き泣かせ。ただ、お湯が勢いよく流れ入る様は清々しかった。小さな露天風呂もザバザバお湯の音がいい。天然温泉て書いてあったけど全部なのかな?平日20時台にしては空いている。気楽でいい。

■サウナ
やっぱりここがいいね!1階の日、ドライサウナ。2段。人数制限中、定員5人。前面が浴室の見える大きな窓で窮屈さが軽減されている。見たことないタイプのストーブ!上段ストーブ前があつくていい。テレビもここなら見えず気にならない。1セット目こそ2人先客がいたもののあとは独占。まったりのんびりぼけっとできた。人が来ないからマットもあつあつ。

■水風呂
サ室すぐ横に。ほぼ1人用。意外と冷たい!17度くらい。

■休憩
露天は一応あるけど残念ながら狭めスペースで椅子などなし。浴槽の縁に座りこめば無理やり休める。ザバザバのお湯の音を聞きながら小さい空から入る風が結構いい気持ち。冷えたらそのままお風呂へも。(浴室カランはあり余るほどなので洗面椅子でも)

色々気になる節はあるけど一人でのんびりぼけっとするにはいいと思う。
ぽかぽかランド。なるほど、看板に偽りなし。決してあつあつランドではなかった。
なんだかんだ2階(塩サウナ)も気になるのでまた行くかも。その時は更に踏み込んでみよう!

  • 90℃
    17℃
続きを読む
151

さうなりおん

2020.11.22

1回目の訪問

松乃湯

[ 東京都 ]

新規開拓♪わが町練馬区銭湯はやっぱり個性派揃い!
以前祝日の振替休業にあたり泣く泣く退散した苦い思い出あり、ようやくリベンジです。
普段は14時〜21時だけど日曜は12時から営業してるから松乃湯チャンス!楽しかった!

行きは西武池袋線大泉学園駅からバスで10分「関町北四丁目」バス停下車4分ほど。噂のまねき猫に迎えられる。
サウナ料金払うと小さいジップロック入りの塩くれる。タオルは料金に含まれず販売のみ。増やしたくなければ多めに持参すべし。

まねき猫のおもしろな入口に反しお風呂場はとっても素敵!高い天井、目に飛び込むステンドグラス、スケスケシャワー(故障中)。
洗い場とつながった部分は5種類のアトラクションバスに電気、そしてうたせ湯(両肩)!現在開放中の扉の中にはジャブジャブにお湯が流れ込むあつ湯、細かい泡が気持ちいいバイブラバス、人気の炭酸泉。もりだくさん♪

■サウナ(※男湯とは違うようなのでご注意)
・ロッキーサウナ
70度。ログハウス風で雰囲気よし。3分おきくらいにオートロウリュがあり汗も出やすい。ただ天井高めで上に熱がいってしまいがちで顔ばかり熱く、お風呂はさんでも足元まではなかなか温まらず。ちょっと惜しかった。
あと常連さんのタオルロウリュも1回発動。笑

・塩サウナ
ちいサ室に大きな遠赤外線ストーブ。こっちのが断然あつい!人が使わないからか石の座席あつあつ。タオルとか、あればマイマット持参のがいいかも。ぬる湯シャワーまけば湿度もかなりよし。ただこのシャワーの持ち手も激アツで一回吹っ飛ばした。アロマとかないためお湯のにおいはどうしてもする。受付でもらった塩、2回に分けても多いくらい!

■水風呂
思いの外深い!毎度ガックンてなる。ジャブジャブに水が流れ込みバイブラも手伝い、表示20度より体感は低い。人も入ってこず快適。

■休憩
こんなにいい天気なのに外気浴なしでうっかりしたなと思ったけど、換気の良さのおかげで洗い場椅子でも十分気持ちよかった。

13〜14時台。空いていてロッキーは常連さんが3人くらい、塩サウナは貸切だった。あつ湯からの塩サウナがかなりほげほげになった。寝転ぶと高い窓からちょっとだけ空も見える炭酸泉締めがいい感じだった。

帰りは西武新宿線武蔵関駅へ。徒歩7分位。営業時間と立地がなかなか私は行きづらいのだけど、照明の雰囲気など夜も良さそうな気がするのでまた機会あらば行きたい♪

  • 78℃,70℃
    20℃
続きを読む
129

さうなりおん

2020.11.21

6回目の訪問

ファンタジーサウナ&スパおふろの国

[ 神奈川県 ]

大好きなふろくにに入国しました!
青と白の看板を見ながら鶴見川をバスが渡る瞬間、心の中で「今くにに入国します!」とテンションがめちゃくちゃ上がる。

はなこさんの108熱波を受けようと元々今日行く予定にしていたところ、図らずも見習い改め正式に熱波道の熱波師になられて初の土曜熱波に。嬉し過ぎる!

いつもは19時半の回だけのスペシャルな108熱波、今日はなんと16時半から毎回!気合すごい!
そうとは知らずモタモタ18時過ぎに到着。時間がないのであつ湯と外気浴で落ち着けてからまさかの1セット目が18時半熱波に。頭にはハットでなく熱波道タオルを巻きながらも弱気に下段で受けていると、はなこさんの進化がすごくてビックリ。明らかに風が強くなってる。この回は途中水風呂挟まず一気に108熱波まで!一緒に数えた!感動。
水風呂が気持ち良すぎて入りすぎてしまった。露天のベッド休憩、めっちゃふわふわになった。シャキッと空気の澄んだ夜空に星が輝いてた。

塩サウナと高温サウナ上段で慣らしてからの19時半。頑張るはなこさんのキツさに少しでも近づこうと最上段に。この回の方が人が多くて時間かかる!しかも話も長い!つい口から出た「あつい!」の声にはなこさん「まだだよ〜」。なにーー!?
水風呂タイム挟んでの108熱波は長くてギリギリの状態。最後、はなこさんも辛そう!一緒に数えて108まで完走!
ありがとう!!
水風呂入り過ぎたらヤバいやつだからサクッと入ってフラフラでベッドにゴロンしたらもう体ななめったままになった。久々すごいの来た。

炭酸泉につかりながら、あついって言ったのにあの時すぐ扇がなかったはなこさん、かっこよかったなーって思い出してたらなんかもう涙目になってた。

夏はちょうどよかった炭酸泉も冷えた今夜は少しぬるく感じて最後内湯の39度バイブラで締めたらすごいよかった。
いや、締めは大好きうたせ湯だ!締まった。

食事処にはやっぱりお祝いにかけつけさっきまで同じサ室にいたレディースのみなさんが集合。みんな国が大好き。はなこさんが大好き!師匠井上さんも合流し祝いの乾杯。肉野菜炒め定食がまた美味しかった。(がっついて途中で気づいて写真撮った。)

はなこさん、おめでとう!そしてありがとう!!パネッパ最高!
また会いに行きます。

  • 90℃
    18℃
続きを読む
134

さうなりおん

2020.11.20

1回目の訪問

スパ イアス

[ 神奈川県 ]

曇り空の冴えない金曜午後、初のスパイアスへ!
綺麗でオシャレ、女子受けねらい施設かと思いきや天然温泉といいサウナであつあつ!天気に左右されないし、ゴロゴロできる所もたくさんで居心地よし♪もっとゆっくりしたかった。

横浜駅西口徒歩約5分。難解な横浜駅が苦手でも迷わずに。エレベーターで4階に上るとキラキラな入口。受付したら5階で館内着とタオル受け取り。

脱衣所が綺麗!ワクワクおふろばへ!
もっと明るいかと思ったら意外に落ち着きあり。天気のせい?ややHPとギャップあり。ただとても綺麗。天井高くゆったり。
内容はシンプル。雰囲気からは少し意外な薄茶のしょっぱい温泉と白湯ジェット。よくあたたまる温泉。浴室の石が茶っぽく年季入って見えるのはこの温泉のせい。

露天には源泉掛け流しのあつあつ温泉、炭酸泉、不感温度の温泉。なぜかカエルの石像!?屋根壁ありでも風が入るしイマイチな天気の日はむしろ得した気分。天井高くゆったり。しっかり源泉で予熱したら内湯に戻りサウナへ!

■サウナ
丸いサ室のほとんどがストーン!ぐるりと囲む席は制限ありで定員5名。温泉で予熱のおかげもありかなりあつく、いい汗出る出る。施設情報だと女湯8名男湯20名だからもしかしたら男湯のが広くてあつくないのかな?館内BGMとテレビのダブル笑

■水風呂
結構しっかり冷たい!モザイクタイルの丸っこい浴槽もなんか気分がいい。

■休憩
露天に椅子、ベンチ。屋根ありは雨の日も安心。寒がりさんには内湯もよし。水風呂まわりがベンチだし椅子もある。

■ロウリュ
1時間ごと予約制。 6階の大きな男女共用サウナで館内着着て参加。毎度違うアロマ。16時の回はベルガモットメインのイアスオリジナルだった。口をおおうタオルとうちわ渡される。お兄さんが大きなうちわで扇ぐのに合わせ参加者も一緒に扇ぐのが珍しくて楽しかった。しっかり汗出て館内着ビチョるので最後に受けてお風呂入って上がるがよし。5階浴室に着く頃には素になるのでまたサウナした。

■その他
・館内着が2種類。つなぎはかわいいけどトイレが面倒。
・フェイスタオルは現物交換。(厳しい)
・脱衣所自販機にパンツあり。
・リクライニング、床暖スペース、コワーキングスペースなどゴロゴロスペース多数。女性専用リクライニングに女性専用岩盤浴と女性優遇!
・パウダーコーナーが綺麗で超いい。アメニティ充実。基礎化粧品も肌に優しい。
・13時台空いてた。16時台は浴室はやや賑やか、サウナは貸切だった。
・スチームサウナはお風呂挟めどどうにもぬるい。アロマもなし。
・ニフティクーポン使用。他にも色々あるよう。

  • 86℃
    18℃
続きを読む
119

さうなりおん

2020.11.19

1回目の訪問

Spa Resort 菜々の湯

[ 千葉県 ]

ホームが続いた後は新規開拓♪遠そうなイメージだったけど京成線デーならびゅんと行けちゃう京成大久保。とっても新鮮で楽しかった!

駅からは一本道、徒歩10分。どーん。で中は意外なバリ感!スタッフさんの制服も花柄でリゾート気分。2階へ。

脱衣所は明るくて綺麗!ロッカーの柄もかわいげ。
おふろばは木目調の壁に間接照明、好みの雰囲気。カランがナノ水。でシャンプーがラウレス硫酸フリー!普段はマイシャンプーだけどお借りする♪

内湯は白湯、炭酸泉、ジェットバス。露天にシルキー、壺湯、それから薬湯…ん?楽湯?まあいいか。楽しいもんね。これが一番のあつ湯。

いざサウナ!「熱気風炉」の文字はなんだけどレンガ調の外観がかわいい。入ると甘い香り。照明が薄暗くて落ち着く。小さめ窓からちょっとした緑も。大音量のテレビだけ雰囲気に合わず。
ゆるめ5段。ビート板2枚使い、場所取り、寝サウナの人がいても空いてるからさほど影響なし。
左に遠赤外線、右にストーンのダブル!気持ちよくて長くいられるけどしっかり汗出て物足りなくない。オートロウリュも頻繁。目の悪い私には温度計も12分計も見えない暗さ。あれこれにとらわれず過ごす。

水風呂はかけ水する時なぜか遠くて大変だけど広さがいい。

休憩は露天で。デッキチェアが6つも!これまた大音量のテレビが2台あるけど目の前を避ければそんなに気にならず。空が見えて風が気持ちいい。足元に目をやるとカエルの石像と目が合う。不思議バリ感。

露天の超熱波塩風炉(塩サウナ)は毎時00分にオートロウリュ。すごかった。時間になると集うおばちゃん達。「約7分の音と光の…」みたいなアナウンスをもかき消すしゃべり声。ストーンにアロマ水がかかると暗いサ室にカラフルな光がキラキラ。上から風がブオーン!おお!気持ちいい!風の音もかき消すおばちゃんらの声!もう笑える。
これは是非また体験したい。おばちゃんなしで。

最後に熱気風炉でアウフグース!
学生風なスタッフの女の子2人、うちわ持って登場。今日のアロマはパイナップル。甘い香りはこれか。
アロマ水をかけてストーンに2人並んで向かい、仰ぎながら順番に「よいしょー」「よいしょー」の掛け声!か、可愛すぎる。バイト感出すぎだけど構わぬ。
その後一通り撹拌してから「お一人お一人に扇ぎますが一緒に盛り上がりたいので手拍子をお願いします!」という。手拍子に合わせて二手に分かれて扇ぎながら「よいしょーよいしょー」最後の方になると明らかに扇ぎ疲れてたのにおかわりまでさせてくれた。史上最高にゆるくてかわいいアウフグースに拍手!

よいしょー、よいしょー!

  • 62℃
    17.5℃
続きを読む
164

さうなりおん

2020.11.17

18回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

久しぶりが嬉しくて、今日は昼から夜までずっと一緒だよ、庭の湯。

天気が良かったからめいっぱいバーデ!
昼の外気浴は青空と少ーしだけ紅葉し始めた木々、元気いっぱいな鳥の声で癒されつくし。夜はライトアップされたお庭を眺めながらへりにつかまった腕に冷たい空気を感じて入る軟水ジャグジーが気持ち良過ぎました。

いつ来てもここのサウナはいい。静かだし、窓からちらっとお庭が見えるのもまたいい。
そう言えば外のサウナの入口と下段の足元にカーペット的なものが敷かれていた。メンテナンス期間は伊達じゃなかった。足元が熱くないだけでなく上段から降りた時のドタドタも軽減されてよかった。

今日の屋外サウナはアロマが白樺。初めてだったけどこのサ室にとっても合ってて好き!
内湯はマラクーヤ。甘い香りで気分が変わりよかったのだけど、やっぱりもう一回白樺の香りに包まれたくて夜また外に行っちゃったんです。

前回気になった通り、アロマのスケジュールはやっぱり規則性あり。備忘録兼ねて下に書くので知りたくない人は見ないようご注意を。

私は次は初めての香り狙い。来月になったらまた変わっちゃうのかな〜。ドキドキさせてくれるね!
やっぱり庭の湯だーいすき♪

---------------------------------------------------------
〜11月アロマのスケジュール〜

《屋外》白樺(今日)・マンダオレンジ・ラベンダー・ベルガモット・イングリッシュローズ の繰り返し

《内湯》マラクーヤ(今日)・マンダオレンジ・グリーンティー の繰り返し

※バーデのスチームは金曜スタートで1週間同じ香り。今日は白樺。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
146

さうなりおん

2020.11.15

1回目の訪問

宮城湯

[ 東京都 ]

日曜昼下がりの銭湯新規開拓!
下神明ってなかなか行かないけど少し近くに行くのでチャンス、と宮城湯さんへ♪素敵なところでした。

静かな住宅地の間のビル銭湯。入口でたぬきがお迎え。2階で受付し、バスタオルと小タオルレンタル。マットも借りられるけどHPみると自分のでもいいそうで持参した。サウナの壁が熱いから気をつけてくださいって?そんなに?あ、スタンプもたぬき!

3階へ上がり脱衣所からみえるおふろばの明るさにもうウキウキ。毎週木曜入れ替え、今日は女湯露天の日なのです。

カランが壁側にも真ん中にもあちこちにあって楽しい。
普段は体を洗ったらまずは内湯に入るけどふと見ると露天が無人。内湯を飛び出し露天風呂独占。空しか見えないけど今日の天気はめちゃくちゃ気持ちいい。天然温泉は無味無臭っていうけどほのかに香ってる気がした。

■サウナ
扉が重く、そして古い。でも入るとパッと明るい。白いタイルの壁はサ室というより浴室のような雰囲気だけど綺麗。座面と床はむき出しの木の板。座る前にじきに足裏が熱くなり、これはお尻サイズのマットでは太刀打ちできぬとバスタオルを取りに。
席は2段、大きな遠赤外線ストーブ。マットないせいもあるのかカラカラのあつあつ。ドイツ式にバスタオルを足まで垂らす。お尻にはマイマット。試しに使いたかったから。テレビはあるけど無音だし、ほぼ貸切。(一度だけ2人組が異国語でおしゃべり始めちゃったけどそれ以外は平和。)とても落ち着いてじっくり汗が出せた。

■水風呂
15度切り!バイブラあり。気持ちいい。洗い場からは目隠しされた感じになってるし、毎度独占できて気分いい。

■休憩
露天スペースの壁際にベンチあり。(3人がけ?)住宅地だからすごく静か。露天風呂のバイブラの音しかしない。風に吹かれて気持ち良すぎ。あまみでまくりました。
ちなみに同じベンチが内湯にもあるから雨の日や真冬の寒い日も安心。

なんとなく混んでるイメージあったけど女湯はそうでもなし?曜日や時間帯によるかもしれないけど。日曜は11時から営業してるのでお昼時はちょうど空いてたのかな。
行きは少し迷った道、帰りはしっかり間違えずに。これはまた来れちゃうな♪

  • 92℃
    14.7℃
続きを読む
120

さうなりおん

2020.11.08

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

サウキンで漢になった後、総武線快速と相鉄線を乗り継ぎ大移動したのは上星川。駅近嬉しい満天の湯!

こちらはいつもの3人女子サ活♪私がハシゴなので気にせず来れるようにと現地(浴室)集合。マイペースさを受け入れてくれた上に気遣ってまでくれる仲間のありがたさよ涙
しかも事前に教えてもらったニフティのぬくぬく〜ぽん、お食事付1,580円!?おトク過ぎる。

さっきお風呂入らなかったから入りたいんだよーとなんとなくあつそうな壺湯に入ろうとして早速仲間との再開。
壺湯気持ちいいなーとのんきにしてるとまさかのアノ時が!しっかり予熱しちゃってまだ動悸が…と思いつつサ室へ。空いてる下段に。
14時。ストロングオートロウリュスタート!!
…意外と平気なので空いた4段目くらいまで登りつめると全然具合が違う!
予熱のせいで汗の量がすごくてその自分の汗のあつさで死にそうに。ストーブは暗くなってるからもう終わりだ、退散!

水風呂、深くて気持ちいい〜!頭置ける。温度もちょうどよし。ロウリュの後もそんなに混まない。

外気浴。ベッドに寝湯に椅子に、たーくさん!3人仲良く並んで椅子に。お空がしっかり見える…風がめちゃくちゃ気持ちいい…引き続きあまみ出まくりマクリスティ。

予熱はイカン、と次のマイルド前は準備万端に。微妙な時間をおふろと浴室内の椅子で休んで過ごす。内湯の炭酸泉、炭酸なのに漢方な感じで珍しくていいね。そんなこんなでいざ!
14時半、マイルド発動!上から2段めあたりで迎え撃つ!
これはいい。とても気持ちよかった。

休憩後、露天のお風呂でわいわい。畳のうたた寝湯が気持ち良過ぎた。これは発明ですね!

30分ごとのオートロウリュは結構すぐに来てしまい、終わりが分からなくなる。
次のストロングまでにしよう!と締め時を決定。またもおふろと浴室内の椅子休みで時を待つ。

15時。ストロング発動!
やっぱあついけど今回は大丈夫だ!最上段で最後までやり遂げた。
漢になった私はやっぱり強かった。

お風呂上がりにお食事処で乾杯!楽しいひととき。お楽しみのごはんはクーポンに込みの場合決められた中からだけど十分な内容。
大好きな親子丼、美味しかった♪

もうすっかりほげほげ。ひとりで立ち向かった漢のサウナもすごくよかったけど、みんなで楽しんだサウナもやっぱりすごくすごく楽しかった!贅沢な、幸せな一日をありがとうございます♪

  • 77℃
    15.9℃
続きを読む
199

さうなりおん

2020.11.08

1回目の訪問

カプセルイン錦糸町 サウナ錦糸町

[ 東京都 ]

灼熱のサウナで、漢になりました。

レディースデー開始20分前、行列約25人。目の前は娘ほど若い子、ビビる。
通りすがりのおじさんが、「修羅を極めし女達、だってよ。ヤバイ女達だな!」って話してた。

受付で何から始めるか聞かれる。前のかわい子ちゃん達はガーデン(やっぱりか!)、私はサウナ!

テレビで見るより小さく見えるおふろば。
普段は必ず予熱するけどおふろの存在に気づかず予熱なしで…

おお!あつい!!いいね!
両側3段に女子がずらっと!サウナハット多し。顔にもタオル巻いたり。
しかし回転がよく、並ぶ程じゃない。上段の人が出ると上に上がって行けるシステム。
ついに最上段へ。あちい!肩が焼けそう!息吸うと鼻の穴の中がやけどしそう!顔のタオルはこのためか!これがカラカラ灼熱サウナかー!

1セット目はぼけっとその辺のシャワーで流し、水風呂へ!
ひゃっ。きもちぃ〜。

ヘロヘロで外気浴コーナーに上がるといっぱいで浴室のととのい椅子休憩。シ、シビレル…一発目からバッチバチです。

2セット目サウナ後、立ちシャワーの存在を思い出す。これか!めっちゃきもちー!からの水風呂、最高じゃん!

あまみを携えたままの3セット目、ついにスタートから最上段へ!カラカラ感がすごい!!毛穴がゾワる。そしてやっと気づいたけどサ室の壁の上半分がピカピカに新しい!(下半分はすごい年季。)サ活にどなたか書いてたやつだ。レディースデーのため?ありがとうございます!涙
そしていよいよ外気浴確保!
メッシュのデッキチェアにゴロン。ほーしん…

セット増すごとにあまみも激しさを増す。両足両腕まではあるけど両胸まで!正に全身。あまみを超えやばみ。

渾身の5セット。やりきって、ヤバイ女はついに漢になりました。

サウキンさん、まさかこんな日が来ると思っていませんでした涙 本当にありがとうございます!是非またやってください!!
温度チェックにドア閉めに、働きまくってたスタッフお姉さん達、ありがとうございました!

ガーデンはプレオープンの時にも来たしこれにて終わり。私は別の場所に行きます。
サフレの待つサウナへ!
今なら手強そうなあいつにも強気で挑めるかもしれない…では!

  • 110℃
    18℃
続きを読む
186

さうなりおん

2020.11.07

2回目の訪問

アジュール竹芝 準天然光明石温泉 天空の湯

[ 東京都 ]

夕方から浜松町、ならばその前アジュールチャンス!
近くの東京ポートシティ竹芝内のど・みそで一杯たいらげたお腹をこなしつつ向かうと、挙式か前撮りか、純白のドレスと黒タキシードのお2人がレインボーブリッジをバックに撮影。幸せ気分。

アジュールは久しぶりな上に、前回は夜で女湯陸側、今回はまだ明るい時間で女湯海側!なんだか初めての所に来たような新鮮な気持ち。
海側も浴室の窓は下半分がすりガラスで湯船につかっていると何もみえないし、上半分も水滴がたくさんで景色くっきりというわけではないけど、立てば外が見え、快晴とは言えずともベイビューの開放感に気分が上がる!

ホテルらしい綺麗なおふろばは照明も落ち着いてなかなかに素敵。もっと味気なかったかと思った。四角い人工温泉の浴槽があつめなのでこちらで予熱。

サウナは1段で十分あつい!テレビなし、うっすらBGMの流れる好みのサ室、なかなかの混み具合で、5人定員で6人目の人が諦める場面も。GoTo効果?あと小1くらいの子が2回入ってきて驚いた。すごいな、子ども。

1人用のちっさい水風呂はかわいすぎてたまらない。水がずっとジャバジャバに入ってくるのが好き。水温計がブチ壊れてるのも許せる。

ジャグジーの周りがちょうどよきベンチになり休憩できる。窓の方を見ながら休んでるとほげほげ。あまみもしっかり出ていました。

最後は小高いジャグジーで締め。
ジェットを腰に、ポコポコを足に当てて、ほどよい温度が気持ち良くて出られなくなりそうでした。

今回はお風呂上がりのリクライニングコーナーも忘れずに。脱衣所脇にあります。
自販機、お酒は好みのがなく、不二家のピーチネクターが売り切れてたのは残念。キレートレモンで我慢。
サ活書いてるうちに暗くなってきて夜景がいい感じ。

ああ、バシッとアジュれました!
次はまた陸側も行きたいな♪

  • 88℃
    19℃
続きを読む
140