2019.11.16 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありも好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、最近ではつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール ピカピカの2年生サウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さうなりおん

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋

[ 東京都 ]

休みの夫をサ旅に送り出し、もはや恒例、仕事帰りに私もお泊りサウナ♪
大好きドーミー、今回は話題沸騰池袋へ20時イン!

予約したシャワーなし4,800円エコノミーシングルは普通のシングルに。でもかなりお客さん多いそう。部屋のTVで浴場の混雑状況をリアルタイムで確認。女湯のがマシだ、21 時突撃!

お風呂場はコンパクトで天井も低いけど薄暗で雰囲気よし。カラン設置シャンリンはアロマエッセゴールドとDHC、更に選べるシャンプーバーあり。リファのナノファインバブルシャワーは肌触りつるつるだけど持ち手太くて重い笑
内湯は雰囲気のある浴槽が1つ。真っ黒な黒湯の温泉でつるつる!42度くらい。小さな露天も明かりがいい雰囲気。上の空いた露天。温泉じゃないけど菖蒲湯になってた。風を吹き込む用とおぼしき小窓からの景色は見慣れた池袋の街並。

■サウナ
蒸し蒸しあつあつ!意外。わずかな経験とたくさんのサ活を読む限りドーミーと言えばカラカラな印象。くつがえされた。厳重に囲われたストーブはストーン式2台?人の出入りで多少温度変わるもおよそ100度キープ。
2段でギリギリのL字、定員5人、プラス1人用椅子までフル活用。熱いから回転速くじきに上段が空く。壁が木じゃないからかいい香りとかないけどピカピカに綺麗だし、でっかいテレビのおかげで明るいサ室。

■水風呂
強冷水風呂12〜13度!キンキンできんもちい!少しでもここにいたくて手足を出しちゃう。十分な大きさだけど長くいられないから回転よく毎度貸切。

■休憩スペース
露天に2脚、浴室に1脚椅子あり。露天には扇風機も回ってるけど空気は生あたたかめで、浴室と露天のどちらでもムンムン休憩。好きな人にはたまらないやつ。長めの休憩を楽しめる。

■その他
・サ室前にポカリのサーバー。脱衣所にもキンキンの給水機あり。
・化粧水乳液もアロマエッセゴールド。ドライヤーはダイソンとパナソニック半々!

5時半起きで朝ウナもしっかりキメた。空いててとてもよかった。

カラカラも嫌いじゃないし浴室の雰囲気や脱衣所化粧台のゆったり感、館内着の生地など随所にpremiumを感じられる神宮前ドーミーも大好きだけど、ここは温泉で小旅行感も味わえながらサウナー好みなセッティングと女子にウケる設備が揃っててすごい!

夜はアイスに夜鳴きそば、朝はヤクルト風飲料のサービス。そんなドーミーが好き!
当日追加の朝食は1800円。この前神宮前1000円だったから油断してたけど美味しかったし安く泊まれたしよし。
連休で忙しく働くスタッフさんから行ってらっしゃいませと送り出され、さあ今日も頑張ろう。

  • 98℃
    12℃
続きを読む
136

さうなりおん

2021.05.02

1回目の訪問

南柏天然温泉すみれ

[ 千葉県 ]

遂にすみれデビュー!
前評判のすごさにビビってたら友が突撃!これはいいよと私達を連れてってくれた。

南柏駅からの10分強の道はバシャバシャ雨に降られて波乱の幕開けだったけど、一人じゃないって素敵なことね。

荷物少なめで来た私はタオルセット250円と、雨に濡れたので館内着300円も借りた。プカプカの茶色館内着、ほぼ誰も着てないけど好き!
できてまだ約3ヶ月。ピカピカのスパ銭!床がふかふかでみんなに優しい。

お風呂場は新しいけど和風で落ち着く。シャワーのお湯からどことなくつるつる?名前の通り内湯にも露天にも源泉湯がある。微妙に色づいていてつるつるの肌触り。いい。

しっかりあたたまってまずはオススメのよもぎ泥塩サウナ!
顔に泥、体に塩、心によもぎ。なんていい響き!
スチームがモクモクのあつあつ!ストーンの上のよもぎの葉がとってもいい香り。泥は肌の弱い私もヒリヒリせず塩はサラサラきめ細やか、最高!スチーマーにはたまんない。

そしてドキドキの熱風オートロウリュサウナ!
3人×4段かな。1回目は様子見で2段目。これでもなかなか熱い!オート発動せず7分で終了。

2回目も2段目。水かぶってから入り、5、6分経ったとこでオート発動。ジャーッというロウリュに続き熱風がブワー!
既に結構熱くなってたので1段目に移動し応戦。しかし長い!笑 マットに触る足があつっ!なんとか完走。もうかなり仕上がった。
熱風はちょうど約一年前に訪れた柏のみのり健康センターを思い出したけど、こんな熱くはなかったかな…

3回目はちょうどオートの始まり。ならばと最上段へ!やっぱり顔からじゃなく足裏からあつくなる〜!完走してあつっあつって爪先立ちで段を降りる。

水風呂はサ室目の前に。深くてキンキン!マウンテンデューみたいな色、やっぱり温泉なのかな?

休憩は露天のベッドにゴロン。風が気持ちいー!最後はもう気味が悪いほどあまみが出てた。
ベッドは4台、椅子も8つも。途中から温泉の張った寝湯に行くのもよかった。
雨が降ってる時は浴室の椅子で。換気がいいから風が気持ちよく、もくもくの湯気に包まれてふわふわ。

悪天候のせいか到着した頃は空いてたけど、14時を過ぎるとちびっこからおばあちゃんまでたくさん!みんな幸せ顔。

でもお食事処は空いてた。お酒はないけど冷凍マンゴーの入ったフルーツソーダが気に入った♪仕上がり過ぎてたかお腹空き過ぎてたか写真も撮ってなかったけどハンバーグも美味しかった笑

帰りはすっかり晴れ。
幸せいっぱい。すみれに、ふたりの友に、ありがとう♪

  • 50℃,91℃
    14℃
続きを読む
159

さうなりおん

2021.05.01

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

[ 東京都 ]

早速の大井町シズク!
あのあつあつサウナとキンキン水風呂をシンプルに楽しめる上野シズクの良さそのままに全てが少しずつゆったりサイズに♪
そして、皆さんのサ活を読んで思った通り、新施設特有のバタバタ感がなく出来上がっているし、なんと言っても女湯は空いていた。

ザーザー降りの雨でも駅近でほとんど濡れず嬉しい。1階で靴を脱ぎ2階で受付、3階が浴室、の動線なんか面倒でもない。スタッフさんの説明もバッチリ。

綺麗な脱衣所は広めで過ごしやすい。トイレも入りやすい笑 心なしか厚めなタオルを持ち、ウォーターサーバーで水を補給し浴室へ。

やっぱちょっとゆったり。
左側手前からサウナ、水風呂、お風呂。右側がカラン。仕切りがないので洗体中の人がいればお風呂から背中が丸見えにはなるけど。全体が黒っぽく落ち着きながらも天井は木目調の材質で明るく、低くても窮屈感なし。あと電気も少し明るい?節約感なくていい。
浴槽一つだからちょうどいい温度設定42度のお風呂で予熱バッチリ。ビート板持ってサウナへ。

■サウナ
新しい木のいい香り!薄暗く無音の落ち着き空間。1列2段。定員6名に十分な広さ。ふかふかマット。ストーンのストーブ。温度計94度。湿度は上野のが上かな、と思ったのも束の間、ジャーッというオートロウリュで体感温度・湿度がぐっと上がる。7分で汗だく!

■水風呂
1人用じゃない!涙 上野のあのちいさ水風呂ももう愛せるようになったけど、体を折り畳まず足を伸ばせるのはやっぱり嬉しい。14度あるかなきかのキンキン。バイブラなしでもすぐにキュッと引き締まる。

■休憩スペース
浴室に椅子3脚。壁にもたれられるやつを選んで休み、すぐほげほげに。脱衣所にも1脚あり。

昼行った銭湯があつ湯とぬる水シャワーのみで苦戦したことを思い出しながら、やや無機質ながらもあつあつサウナとキンキン水風呂ですぐにこんなになれるありがたみを噛み締めていた。一日運動した体に効いた。
3セットめだけ一瞬お1人とかぶり、あとは浴室ごと貸切の21〜22時台だった。

こちら方面にもこんなのほしいって思ってた!上野の経験が生かされてオープンからバッチリ。女性サウナーの声もしっかり反映されてる印象で嬉しい。

サウナ先行オープンで宿泊はまだだけど23時まで大浴場営業、シズクラウンジも22時まで営業中(LO21:30)とはありがたい!周囲にもいい感じの飲食店多数♪

新しい所にいち早く行きたいほうでもないけど、ちょうど行きやすいとこにいたので行ってよかった。これからもお世話になること請け合いです。つい上野と比べちゃうけど、変わらず上野も行きます♪

  • 94℃
    14℃
続きを読む
161

さうなりおん

2021.04.26

1回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

月曜夜のおひさしサウナ。
晴れだけど寒い。こんな日はあつあつのボナだって朝から思ってた。前から行きたかった観音湯さんへ。いつもと変わらぬ新規開拓。

幡ヶ谷駅北口出てすぐ脇の暗い小道をまっすぐ行くとすぐ見えてくる「北欧サウナ」の看板。
受付は女将さん。髪こそ白髪だけどちゃきちゃきのバリバリ。こちらが言う前に「サウナ?」の一言。お遍路ノートにスタンプ押して「頑張ってね!」なんて言ってくれる。ひとことふたこと話しただけだけどカッコいい女将さん。またファンになっちゃう。

いざ浴室へ。
これぞビル銭湯って感じのおふろば。コンパクトで天井はあまり高くなく、壁絵もなくこざっぱり。そしてなんと言ってもシブい。シャワーのお湯はカスカス、桶はなかなかの変色ぶりだし、カラン上の棚も錆び付いている。オシャレさや綺麗さ、女子ウケ要素一切なし。渋さと味わいで真っ向勝負!私の心はウキウキだ。浴槽は座風呂マッサージ、電気風呂、そしてなんと言っても真ん中に浮いた丸い玉からお湯が溢れ出るバイブラ風呂。これが好き。あつくないお湯で長々入ってしまった。

■サウナ
求めてたあつあつのボナ!座るとホカホカの熱気が頭の上から足の先までを包み込む。顔だけあつっとかじゃない。上段だともう持参したマイマットからオレンジマットにはみ出た足裏がじきにあつくなる。テレビも音楽もない静かな空間。たまにボナ特有のガタンという音がするだけ。
みんなこのサウナに入りに来てたのだ。2段L字型定員7.8人といったところ、常時5人ほどいる。土地柄なのかしら?貸切サウナみたいな銭湯に行くことも多いので最初面食らったけど、学生くらいの若い子からガンジー級のおかあさんまでみんなじっと静かにそれぞれ蒸されてる。アウェイ感も感じずすっかりリラックス。

■水風呂
深い!掛水してそろそろ入ったつもりがドボーンてなってしまった。小さいけど深いのは嬉しい。24度くらいの水温計はきっと壊れてる。17〜18度に感じた。ほとんど蛇口は開けっぱにされてた。気持ちいい。

■休憩スペース
男湯は露天風呂があるようだけど女湯は天井壁ありしっかり隠れた岩風呂。それでも涼しい。通り抜ける風を感じながら岩風呂の縁にちょこんと座る。休憩する人はたまにいるものの岩風呂に入る人が全くいない笑 本当にみんなサウナしに来てるのだ。ボコボコもザバザバも何も言わないお風呂だからこれまた静かな空間。休んでる人がいる時は浴室の洗面椅子で。

すっかり癒され帰りの電車は寝落ち、帰ったら爆睡だった。

気持ちのいい時間だった。ここはもはやおふろやさんじゃなくてサウナやさんだろうか。心に残った。きっとまた来ます。

  • 90℃
    17℃
続きを読む
154

さうなりおん

2021.04.21

27回目の訪問

水曜サ活

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

昨日もおとといもノーサウナ。家での所用がなんとか終わったので午後から大好きな庭の湯へ。
今週平日は会員カードのポイントが2倍。ポイントがどれだけたまってるのかも知らない。ただホームが呼ぶなら行かねば!

まずは腹ごしらえ。
サウナ飯第二弾!?どれも気になるけどカルボナーラ風唐揚げサラダうどんに。こういうの好き♪準備完了。

4月に入って人少ないのかなーなんて思ったけど心配いらなかった。
みんなポカポカ陽気に誘われてきたんだろうな。内湯もプールも外も、楽しげな気持ちよさげな顔がたくさん並んでいた。

ワイワイ感はあるもののやっぱり落ち着いて気持ちよく過ごせた。
今日は中から。この静かなサウナが大好き。アロマはマラクーヤ。甘くて女子な香り。
こんなに明るい内の露天久しぶりかも。とってもあたたかかったのでスッポンポン外気浴でそのまま寝そうになった。

バーデではプールでもたくさん遊んだ。小屋サウナは本当に落ち着くな。
珍しく平日に来れたのでアウフグースに参加。15分前、すぐに人が集まり12人満員に。
逆三角細マッチョ上半身裸お兄さんの全力熱波。ラベンダーのアロマよりお兄さんのが印象深い。惚れてまうやろ。
夕方でも寒くないまだ薄明るい空の下でふわふわになった。
軟水ジャグジーのまわりにはツツジ。花より団子な私でもここでは季節の移り変わりを楽しめる。
天気のせいか今日はウキウキ庭活だった♪

江古田に移動してラーメン太陽してから最終営業日の南湯へ。わけあって2日連続。落ち着くいいおふろやさんでした。お疲れ様でした。

練馬区を愛でる一日でした。
ホームサウナを、ホームタウンを大切にね。

  • 88℃
    17℃
続きを読む
189

さうなりおん

2021.04.17

2回目の訪問

ぽかぽかランド鷹番の湯

[ 東京都 ]

隙間時間にサクッとサウナ!
しかも反対側探訪♪番外編。お遍路スタンプは関係ない、浴場組合に加入しない珍し銭湯。
学芸大学駅から7分のビル銭湯。小雨とは言えまだ明るい内だと夜の印象より怪しさ倍増な外観。店内の雰囲気がまたたまらない。まったりBGMの流れるFRONTに今日もOYAJIが立つ!

奇数日女湯2階、ソルティサウナ♪
ドキドキ階段を上る。
味のある脱衣所は同じ。古い浴室も同じ感じ。
ザバザバお湯が流れ込む、深めが珍しい白湯の浴槽。ジェットは強い!肩たたきと寝湯ジェットがかなり激しく、疲れた体に効いた。電気風呂も2種類。

■サウナ
賑わってる!2段で定員7人程のとこ4人!プラス置きっぱのビート板(ここの)2枚笑 ここいいんですかねぇ?なんて塩をつかんで置きっぱのビート板に座る。ストーブは柵の向こうに銀色の穴あき板で厳重に守られ中が確認しづらい。でもスチームではない。遠赤?いやストーン入ってたりして?1階のストーブも変わった形状だったし。厳重な守りのせいかあつさはマイルド。90度超えの温度計、本当?テレビは見えない位置もあり気にならない。ゆっくりずっと入ってられそうだけど12分。

■水風呂
2人用くらい。浴槽がちょっと黒ずんでて水流なし、決して綺麗な印象はない。銭湯慣れてる人なら平気だと思うけど。ただあたたまり具合からしても水シャワーしてサクッとでいい感じ。

■休憩スペース
小さな露天には椅子はなく縁石しか座れないけどそこで休んでる方もやはりいた。私は洗面椅子で。

最後にジュビナバス発見!刺激強めでなかなかよかった。

昼間はやっぱり浴室が明るくてよかった。そして賑わってた!土曜15時半、モロ常連タイムとは言えここがそんなに賑わってるとは思わず、嬉しい誤算。運動して汗はたくさん出したし、今日は1セットで十分満足。お邪魔しました。

帰りもFRONTにはOYAJI!なんとなくあれこれ聞く勇気はなく、ストーブの真相は分からずじまいでした。

  • 92℃
    18℃
続きを読む
122

さうなりおん

2021.04.15

1回目の訪問

楽天地天然温泉 法典の湯

[ 千葉県 ]

大好きな友が大好きなおふろやさんに連れてってくれた♪
昨日のグズリ具合が嘘みたいな青空!こりゃ遠足日和。

目には目を、歯には歯を。
サウナーにはサウナを!(違うか笑)
最高だね!船橋法典、法典の湯♪

一番好きなのは入った瞬間もくもくで何も見えないよもぎスチーム!
いい香りのお出迎え。テレビもなく音楽が心地いい。スチームあつあつ!たまに天井から落ちる熱い雫に静かに興奮。後ろ髪引かれながらも最後は熱湯になった己の体の汗から逃げるように退散!

ボナサウナもしっかりあたたまってすごくよかった!水の落ちるシューッて音をもっと聴いていたいのにテレビはしっかりワイドショーの時間で、それさえなきゃきっと何度も入ってた。

塩サウナはただぬるいようでいてストーンのストーブがタイルの部屋をしっかりあたためてくれるから、予熱してからじっくり入ればいつの間にかダラダラ汗が止まらなくなる!こちらもテレビでなく壮大な音楽がいい。

水風呂も冷たい!ここんとこ銭湯の優しい水風呂に慣れてたせいかな。深くて気持ちはしゃぐ♪

休憩は露天で。
一面に広がる青空と程よく強めの風。
ああもう。気持ちいい…

源泉掛け流しの黄金色のしょっぱい温泉も、それをあつ〜くしたあつ湯も、日向ぼっこかってくらい陽を浴びれる寝湯も、内湯の奥が深い炭酸泉も、とってもよかった。

三者三様にサウニングしたら上がって乾杯。
どれもこれも美味しかったけど、普段はつまみなんか頼まないのに気になって注文したタコの生姜天がめちゃうま♪

いいとこだった。今度はうちの人も連れてきてあげようかな♪
ご近所奥さんおばあちゃんの癒しのおふろやさん、本日はお邪魔いたしました!

続きを読む
137

さうなりおん

2021.04.13

2回目の訪問

クアパレスゆうゆう

[ 東京都 ]

続いていました!反対側探訪(スタンプ済み銭湯編)♪今日は板橋駅だけど北区のクアパレスゆうゆうさん。駅近最強♪

一見シンプルそうなビル銭湯だけど、右側がとにかく面白かったので反対も来たかった。毎度どっち側か書き込んで下さるサ活、とってもありがたいです!
よしっ、今週女湯左側♪

830円でタオル大2枚(内1枚サウナマット用)、小1枚つき。シャンリンボディソ設置なし。脱衣所で入れ違いの奥様とご挨拶。感じがいい。改めて、脱衣所が明るくて、BGMがかかってて、木のロッカーとかお化粧台て感じの鏡も好き。

おふろばにイン!手前に横並び平行なカラン、奥にお風呂のよう。すぐのカランで体を洗えば奥の様子をまだ見ずにおけてワクワク。

そして一続きのお風呂!窓に沿ってるけど一文字じゃなくて一回曲がってる。左側に寝湯ジェットとかエレキ風呂(電気風呂らしい)、目の前の大画面テレビを見ながら入れる。静かな白湯を挟んで右側にローリングバスとか。温度熱めでやっぱりひとつひとつの幅狭い笑 白湯部分を渡った先にまさかの露天スペース!まだ入らないぞ。で右の手前に三角の水風呂。

■サウナ
綺麗なサ室!2段で10人くらい入れそう。先客お2人、意外にも貸切じゃない!大きな遠赤外線ストーブであつあつ!湿度もある。すぐ汗出る。文字盤かすんだ温度計は86度くらい。本当??でテレビが大音量じゃない。上段のベンチの中にスピーカーがあっていい音。反対側と感じ違くない??もしや昔BGMサウナだったのかなとか妄想。不思議だあ。

■水風呂
サ室前に。2月に反対側来た時はそう思わなかったけどやはりぬくめ?入口のとこのキンキンの水シャワーかませるとグー!そしてやっぱりボタン押すとアンモナイトⅠから水も出るし!おもしろ!

■休憩スペース
いよいよ露天へ!水風呂の後なのに膝までお風呂につかって白湯を渡る笑 面倒とか嫌とか思うか面白いと思うかはその人次第♪
浴室よりなんだか綺麗で小さいけど和風ないい雰囲気!竹垣風の囲い。すだれの天井は雨でも平気そう。滝からお湯が流れ入るラジウム温泉の岩風呂。椅子はないので岩風呂の縁で。半露天だけど外気しっかりで涼しくて気持ちいい。

岩風呂はほどよい温度で真ん中だけバイブラ。
帰りも白湯を渡って笑 締めには熱いと思ったらボタンを押して「作品名:未知の生物 雄」から足し水しましょう♪

ああ楽しかった。好き。

  • 86℃
    21℃
続きを読む
129

さうなりおん

2021.04.11

3回目の訪問

アジュール竹芝 天空の湯

[ 東京都 ]

浜松町で大江戸線に乗り換えようとしたら夕日があんまり綺麗でもったいない気がして、でも夕日の方角に向かってもサウナはないなと反対側に向かった。

夏の風物詩だった東京湾納涼船は今年も中止なのだろうと少し寂しく思いながらアジュール到着。実に5ヶ月ぶり。女湯は海側。

脱衣所に着くなり浴室からグループのはしゃぎ声。失敗したかなと思ったけどなんだかんだ1セット目の途中には上がって静かに。

座席一段、ストーンのストーブの熱は包み込むような優しさだけど、運動後ならこのまったり感でもしっかり汗が出る。
平和なサ室でじっと蒸されてると親子連れが浴室に。若い子より子どものがよほど静か。そのうちサ室に小学生くらいのお姉ちゃん登場。大丈夫かなと気にかけていると1分ほどで出ていった。その後私も出ると今度は水風呂に挑戦しかけて諦めているよう。ここはちっさい水風呂が2つなので私はもう一つの水風呂へ。じっと見て、気持ち良さげな私に対抗心を燃やしたのか、今度は水風呂の水を一生懸命かぶっている。
ほっこりしながら最後のジャグジー締め。

上がって休憩コーナーで東京湾の夜景を見ているとさっきの子が来て「キレイ〜!」と釘付け。女子なのだ。そして同じようにリクライニングに座ったものの、体が軽過ぎて角度が変わらず一生懸命動かしてた。

正直アジュールでこんなほっこりすると思わなかった。それにしても、大人になりたかった気持ち、私はどこへ置いてきたのかな。
近くのビルの餃子酒場で一杯してからの帰り道、オレンジ色の東京タワーが綺麗に光ってた。あの子も見れたかな。

  • 82℃
    14℃
続きを読む
142

さうなりおん

2021.04.06

2回目の訪問

やすらぎの湯 ニュー椿

[ 東京都 ]

反対側訪問週間♪
今日は偶数日、ニュー椿2階へ!
ロッキーサウナが人気の椿。言わば「じゃない方」?

いやいや、塩サウナがとにかくよかった。
びっくりするほどあちあち!
タイル張りで、スチームとかじゃない遠赤外線ストーブ。
テレビがなくまったりミュージックがかかってて、3階のテレビ大音量のハーブサウナより私は好き。と言うか椿の全部のサウナの中で一番好き!(2階の遠赤サウナも1回だけした。)
椅子も床も全てあち過ぎるので桶一杯の水を持ち込むのが身のため。椅子にはタオルを敷いて。
塩まで笑えるほどあつくてしかもカチンカチンになってたから途中からもう使わなかったけど、そんなの関係ねえ!ってくらい汗出た。
途中で1回入ってきた奥さん、熱っ!て言って30秒くらいで出てった。

水風呂はやっぱり内湯よりサウナコーナーの方が気持ちいいのは水がザバザバ流れ込んでるからかな。

露天は浴槽の上には屋根があり、休憩スペースは空が見える。横長ベンチで休憩。
お風呂にお湯が流れ込む音を聴きながら、昨日より更に冷えた今夜は外が気持ちよかった。あまみもすごい出てた。
ただ3階のギリシャ神殿と雰囲気が全然違うので一瞬残念に思ったけど、3階は洋風露天風呂、2階は和風露天風呂をうたってるのだった。なるほどそう思えば違いを楽しめるもの。竹垣っぽい壁とか、ほんのりした明かりとか。そういや内湯のあつめの漢方ぽい薬湯も2階だけかな、よかったな。
締めにちょうどいいあつさの露天風呂、気持ちよかった。

上がってドライヤーしてたらお掃除のおばちゃんに「バレリーナみたいで素敵」とスカートをほめられた。帰り際も手を振ってくれる様がかわいらしい。そう言えば前回もニッコリ微笑んでくれた。
サウナのあつさはもちろんいいんだけど、デカくてあまり銭湯らしからぬここで、アウェイな自分も居心地の良さを感じてまた来ようと思わせてくれる最後の決め手は、なんだかんだおばちゃんの親しみやすさかもしれない。

また来ます。偶数日に♪

  • 90℃,92℃
    18℃,19℃
続きを読む
145