2019.11.16 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 豊島園 庭の湯
  • 好きなサウナ スーパー銭湯もスーパーじゃない銭湯もホテルサウナもそれぞれ好き。お風呂は大きいのが好き、サウナは人口密度の高くないところなら小さくてもいい。サウナはテレビなしが好き。BGMありは大好き。前はどこに何があるのか分からないとモヤモヤしたけど、もうつくりのめんどくささすら愛おしい。 大好きなおふろやさんは庭の湯(豊島園)、おふろの国(鶴見)、三の輪湯(中井)、一の湯(沼袋)。
  • プロフィール なんだかんだサウナー4年生。いろんなサウナが好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
妙法湯

[ 東京都 ]

案外早く上がれなくて悲しい金曜夜。
どこ行こうかと悩んでたら夫が、綺麗でるんとするみょーほーさんは?って。よくわかってる!

お金払いながらぼんやり「タオル…」って言ったらご主人「ついてるよ!忘れちゃった?もう、笑わすね。」なんて。そうだ、ここはタオルもいらないのだ♪ありがたや。

みょーほーさんは私が脱衣所休憩に目覚めたおふろやさん。いつものようにほげほげと脱衣所休憩しながら、「サウナそのもの井上さんも浴室より脱衣所で休むことをすすめてたなぁ」なんて。

その後のサウナは「あたたかい」って感じるスーパーリラックス空間で、またまた「サウナそのもの井上さんも、サウナは最初あついのではなくあたたかいのです。みたいなこと言ってたなぁ」って、やけに井上さんを思いだすサ活に。

つまり、みょーほーさんはとってもいいとこってこと⭐︎

肉そば・肉うどん 南天 本店

冷やし肉キャベツそば

初冷やし♪こりゃ夏にハマる!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
83

さうなりおん

2022.06.23

2回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

人生いろいろ、竹の湯いろいろ。
新宿区の竹の湯。久しぶりに行ったけど、渋いね!

カランのお湯があちいあちい!そんで固定シャワーがめちゃ弱!体もスッと洗わせてくれないなんて、なんだこの洗礼!笑うっきゃない。
お風呂の赤い色したバスブレンドは「なでしこ」。ジェットに癒される。洗い場とお風呂で奥さんたちもうすごい楽しげ。

女湯は「熱気浴」と書いてるスチームサウナだけ。
機械周辺のカビっぽい感じは…変わらずだった。
しかし、入力料だけで入れる銭湯のスチームなんて、こんなものだよ。綺麗なとことかいい匂いがするとこなんてありがたいものなのだ。もっと感謝しよう。

水風呂はぬるぅい温度。水がずっと流れ込んでるんだけど、それがぬるい。全然構わないさ。

一回休んで、まだ入ってないバイブラ風呂になんの気なしに入ったら、あつぅ!!
こりゃ立派なあつ湯だ。油断してた。いい!
そんなこんなでご満悦の交代浴。

お遍路スタンプもらっておやじさんとお話して。
来てよかったぁ、ってなればトータルいいサ活。
ああ、いい一日だった。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 26℃
85

さうなりおん

2022.06.21

8回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

はー。ストレスたまる!
こんな日はもう楽しいことしかしたくない。
だから、中本からの、アクアサウナリニューアル初日突入♪いぇいいぇい。

元々の遠赤ストーブの前にもう1台、ストーンの乗ったストーブがジャーン!
毎時0分、20分、40分に上のライトがピッカーン♪
からのかわいらしい蛇口みたいなやつからお水がシャーッのオートロウリュ⭐︎
10秒くらいだしちっさいんだけどすーぐあっつくなって、石の方はすぐに乾いて1分後にまたシャーッ!更に1分後にシャーッ!
…って3回もやったらもうあちあち。
そんでもまだ3分間ライトは消えず、トータル5分間のアトラクション。
「オートファン」ていうからにはその間ずっと風出してたみたい。どおりで!もう自分の汗でやけどしそう。

ギンギンギラギラの水風呂にボコスコにされたらもう露天の2席は埋まってるから脱衣所椅子へ。ここがどうにもこうにも気持ちよくて。エアコンと天井のファンの具合がちょうどよくてもう、どうにもこうにも。
体じゅうやばーいあまみ。

22時ちょうどはサ室いっぱい!
そんでも笑顔で上段空けてくれる人いたりして。ナイスサウナ淑女⭐︎水風呂でも「キツくなりましたよねー!」なんて話しかけてくれて。みんな楽しんでた♪

あ、サ室の温度計見なかった。100度あったの!?
いいや、もう。楽しかった♪

続きを読む

  • 水風呂温度 28℃,14℃
109

さうなりおん

2022.06.20

7回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

月曜やってて短時間で仕上がっておひさしサウナにふさわしいとこ。それは松本湯!
あちあちの蒸し焼きからのふかーい水風呂。
水風呂の季節到来だ♪
いつもよりやや早め時間、帰りの21時半には女湯も入場規制!?セーフ!

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,92℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
127

さうなりおん

2022.06.13

3回目の訪問

久松湯

[ 東京都 ]

なんだかすっかり冷えた一日。ささっと銭湯であったまって帰ろ、と練馬区一のシャレ銭、久松湯へ⭐︎

真冬の前回より賑わってて、サウナは7人とかいた時間もあったけど皆さん静か。石ちゃんがごはん食べる番組みて平和。出入りがあってもあつさをちゃんと保ってた。
冷たく深さのある水風呂で冷やしたらヒーリングミュージックのかかる露天へ。心地いい風。足裏が一瞬で凍りついた冬が懐かしい。
しょっぱい温泉は今日も人気。
最後は内湯の炭酸泉でゆっくり。

やっぱいいのさ。そんで都心のシャレ銭よりゆったりなのが練馬ならでは。
とは言え帰りは男湯サウナ待ちしてたほど人気!来月から値上げも納得。少しは男湯も落ち着くといいね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.8℃
148

さうなりおん

2022.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

月見湯温泉

[ 東京都 ]

千歳烏山からどこへ寄ろうとGoogleマップなんか眺めて近くだと気づいた。先週行った西荻の文化湯さんで「世田谷の月見湯さんには行かれましたか?」と女将さんに聞かれたばかり。ちょうど次のお客さんが来て続きを聞けずじまい。気になってた。
桜上水の駅から向かう道、空にはくっきりと本当に月!呼ばれてる。

受付はご主人。お遍路ノートを渡して、文化湯さんと何か関係あるんですか?と聞くと、不意をつかれたような表情で「カミさんの実家で…」との答え。なんて素敵な!文化湯のお母さんの気持ちを思うとお風呂やサウナに入る前からなんだか胸が熱くなるよう。

ほっこりな気持ちで浴室へ向かうとすごい賑わい!日曜20時台、まさしくゴールデンタイム。カランもいっぱい、フックにかかったサウナバッグもいっぱい。大人気銭湯だ!
高い天井に壁のモザイクタイルは富士山。お風呂は広めの白湯と少し色のついた温泉。あつめの白湯の後に温泉に入るとぬくくてやさしい肌触り。ゆっくり浸かりながら、小さいモザイクタイルって縁の白が占める面積大きいから淡い色味に見えるんだ。なんて初めて気づく。

サウナに入ろうとして「タオルを身につけてください」の表示に気づきタオルを手に取る。中はあらいっぱい!
ディスタンスのビート板をよけて、どこ座ろう…とたじろいでいるとお一人がビート板をずらして場所を空けてくれた。遠赤外線ストーブで下段だと正直そんなあつくはないけど、テレビみてゆーっくり蒸されるのがちょうどいい、毎日入るにはちょうどいいサウナ。

出てすぐに温泉ならぬ冷泉の掛け流し水風呂!ライオンの口から水が注いでる。これは絶対気持ちいいやつ。ふわぁぁ。いつまでもいたくなる…

さっきより少し空いた洗面椅子で休憩。低め位置の窓からの風が気持ちいい。椅子が埋まりがちだからか、水風呂の縁で休むのがここのスタイルのよう。

2セット目、サ室の扉の「定員5人」の表示に気づいた。さっきたぶん既に5人いたけど断らずに入れてくれたんだ。初めに断られてたらもう入るのやめてたかも。ありがたい。きっと新参者にも慣れてる。
3セット目しようとしたら5人いたのでそれ以上お邪魔せずおしまい。あとは白湯と冷泉の交代浴で十分いい感じに仕上がった。最後にじっくり温泉も入れて満足。

帰りの受付は女将さん!でもお客さんはひっきりなしでお話はできず。すごくチャキチャキ働かれてた。
また文化湯に行ってあのお母さんにお話しよう。
月見湯温泉さんにもまたゆっくりと入りに来よう。
おふろがつなぐ出会い、巡り合わせを感じた日でした⭐︎

家宴

海鮮タンメン

海鮮味あふれるスープ美味しい。少し雑な盛り付けすらいい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
162

さうなりおん

2022.06.12

72回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

土曜夜、雨だし荷物も多いから駅近な方にしようと思ったけど、フロントでママが頬杖つく姿が頭をチラつき三の輪湯へ。折しも三の輪湯サ活を読んでほくほくしたとこ。

フロントは息子さん。サウナ利用者数は、男5人女4人!あら多い。
浴室のママに「雨だから空いてるかと思ったら盛り上がってるじゃない!」と言うと「盛り上がっちゃいないわよ!」といつもの口調でご謙遜。

ジェットとバイブラで疲れた体を癒すとすぐにポッポして水風呂へ。あんまり気持ちよくて、サウナ人多かったら交代浴だけでいいや、と思ったらちょうどいっぺんに出たとこで先客お一人。

汗がすぐに出る出る!ナイスな曲達を聴ききれず離脱が悔しいほど!一日音楽に包まれてもやっぱり落ち着くこの選曲。
水風呂になが〜く入って脱衣所休憩。すぐ仕上がる。

横の洗濯機使いにママが来たのでほげほげしながら「気持ちいい♩」と言うと「そんな所でいいの?」と言うので「こんな所がいい!」とご機嫌で答える。

男の施設みたいにギャンギャンクーラー効いてるんじゃなく、天井のファンがゆるゆる回って風がふわふわ来る。銭湯らしいやさしさ。

三の輪湯大好きだなぁ。
日曜ハーブ湯はルイボス湯です♩

〜本日のサウナ&森林浴BGM〜
長渕剛「乾杯」
敏いとうとハッピー&ブルー「星降る街角」
徳永英明「レイニーブルー」
フィンガー5「恋のダイヤル6700」
ドリカム
DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
129

さうなりおん

2022.06.10

11回目の訪問

サウナ飯

記念の600サ活めはおひさしレスタで⭐︎
仕事も一区切り、今週も頑張ったー、な金曜夜にはやっぱりここだ。館内どこもいい香りでリラックスして、つるんつるんになれる。こんなとこ他にあるかしら?

泥配合のしっとりお塩を体にのせてミストサウナでびっしょりに蒸される。
やさしい温度の桶シャワーをかぶってから水風呂に。
雷雨なんてひとつも心配いらなかったや、と屋根のある露天へ。ふわふわと元祖レスタチェアに寝転ぶともう体じゅうつるつるなのが分かる。11階なだけに風がよく通る。景色なんかなく、車の音がして、「ああ、東京。」って感じが大好きな外気浴。
そして金曜夜のお楽しみ!薔薇&デンファレ風呂。すっかり乙女な気持ちに…

女性サウナだけミストだとガッカリなんて声も聞くけど、いやいや、ここは女の楽園⭐︎ミストを味方にしたらサウナが2倍楽しくなる♪

女湯浴室の営業時間は24時までになってた!
北海道フェアは来れずじまいだったけど、10月までの宮古島フェアは何度か来れそう。レスタバーガーも沖縄そばも楽しみ♪随所に貼られたシーサーの絵があんまし雰囲気に合ってないけど、そんな頑張っちゃうレスタも好き。

サウナは趣味じゃなくて日常。心と体の元気の素♪好きな所は繰り返し行きたい、新しい所も開拓したい。行きたい所は増えるばかり。だからサウナを、サ活を続けます。
続けるってなんかしらいいことある。

沖縄発祥!ピリ辛タコライス

宮古島フェアメニュー。サッパリして辛くて大好き!

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
139

さうなりおん

2022.06.07

8回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

仕事帰り、よく考えず副都心線に乗ったらあずまも休み、大黒湯も休み。火曜休みってそんな多かった?
こんな時は、僕たち私たちの辰巳湯だ⭐︎

ランドリーから「3年目の浮気」が迎えてくれる。
優しいシルキー、ならぬ絹の湯で予熱。
ここでは久しぶりのサウナ。いつも22時過ぎると常連奥さん方のサロン状態だけど、今日はいつものメンバーがいない!遠慮なくBGMに集中した。
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」、松崎しげる「愛のメモリー」、郷ひろみ「林檎殺人事件」などイケてる曲で気持ち盛り上がった。そんなあつあつサウナじゃないんだけど気づくとすんごい汗で、しっかりあったまる。

水風呂はこれまたやさしく、3セットもすると不感温度かと思うほど。体と一体化。

休憩はひんやりして一年中気持ちいい外風呂スペースか、脱衣所も扇風機頑張ってるしサウナと同じBGMが流れてよし。

こんな渋いおふろやさんに、お風呂もサウナも今日は若い人多め!嬉しいね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
141

はなちゃんのおでかけ熱波を受けになごみへ♪

5階岩盤浴室「黒龍」でのロウリュ。
岩盤浴自体つけたの初めて!ただでさえ別料金なのに熱波は有料300円の事前予約制だから並ぶ必要なくていい。

岩盤浴って言ってもでっかいikiストーブがでんとある、これはサウナだよね?
初めて熱波受けるサウナなので16時回は調子こかずに下段で。和チャイの香りをふんふんたくさん吸い込んでスーパーリラックス。あぢーって浴室に着く頃にはもう体冷えててお風呂入った。

19時のラスト回。気合いで上段に。ストーブがガンガン調子出てて、途中からもう白い蒸気がモクモクと上がるほど。かなりあっついし、おもらしかってぐらい大量の汗!今度はクールルームでしっかり冷やして。こりゃ気持ちいいや!

内湯もしっかり。
平日夜にしか行ったことのないなごみに日曜の明るい内から行くなんて新鮮。混雑覚悟で浴室入ったけど、内湯の方もこのくらいなら許容範囲。お風呂もサウナも平日夜とそんなに変わらない。ロッキーもテルマーレも快適で相変わらずよかった、ただ、外気浴スペースのベッドと椅子はほぼ全部埋まるほど!今日の天気、気持ちよかったもんなぁ。

途中と終わりにご飯を2回食べて、はなちゃんやふろくにの国民のみなさんとゲラゲラ。女子会?一日すっかり楽しんじゃいました。
あ、新しい館内着は着心地良しのネイビーが好き♪
先週平日東中野のアクアが臨時休業でなごみに来ようかと思ったんだけど、とっといてよかった!
なごんだ〜☆

きのことベーコンのサラダ&醤油ラーメン

2度目の食事。大きめのこってりサラダと小さめのあっさりラーメン。ラーメンうまーい♩

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
139

さうなりおん

2022.06.05

71回目の訪問

サウナ飯

三の輪湯

[ 東京都 ]

もうヨボヨボのヘトヘト!
運動後のジェットは効くぅ。サウナはもっと効くぅ。すぐ汗だくで話にならん!
水風呂が気持ち良すぎるし、脱衣所の天井のファンの風が最高なのよ。

今日もサウナと森林浴で、いい音楽が流れましたとさ。
あっという間に時が経ち、やっぱり終電コース。

明日は日曜ハーブ湯、レモン湯です⭐︎

〜本日のサウナ&森林浴BGM〜
山口百恵「秋桜」
THE BOOM「島唄」
郷ひろみ「2億4千万の瞳」
ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」
杏里「キャッツアイ」
チャゲアス「万里の河」

福しん 中井店

五目あんかけかた焼きそば

安定のしょっぱうまさ!お酢入れる人の気持ち、昔は分からなかったけど、大人になると分かるね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
141

さうなりおん

2022.06.04

13回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

今週もがんばった。
金曜夜遅くは安心のみょうほーさん⭐︎

あつあつバイブラからジャズの流れるサウナですぐ蒸し上がると、キンキン水風呂がちょうどいい季節…

なんてほげほげしながら浴室テレビに目をやると、V6岡田君が敵ともみ合う緊迫したシーン!(ファブル)
脱衣所には行かずそのまま洗面椅子に。
かっこいい岡田くんの姿を全裸で見つめながらドキドキは最高潮に!

これがととのいというものかしら。

肉そば・肉うどん 南天 本店

肉キャベツカレーそば(肉少なめ)

中本ぶちかましたいけど行列で諦め。残念な気持ちを忘れさすうまうま満足メニュー。やっぱキャベツだな。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
138

さうなりおん

2022.06.02

3回目の訪問

サウナ飯

新しい翼。の新しいサウナ⭐︎
カラカラジールサウナのお披露目、秘密のレディースデーへ!

味わい深くてお茶目で楽しいニューウイングにこんなにオシャレでピカピカなサウナができるなんて!それを我ら女子に初めて体験させてくれるなんて!本当にありがとうございます。

残業確定ではなちゃんの熱波を諦め泊りでただゆっくりしようと思っていたらまさかの夜中に熱子さん登場!?思わぬ知らせに祭り感あるレディースデーに⭐︎

21時半インですぐ食堂に行くと混み混み!並んでいる間にちゃんぽんと皿うどんがまさかの終了(野菜切れ)!単品頼んでる内に満腹&ほろ酔いで3階へ。ごろ寝スペースでテレビ。たまらん。

23時半にようやく浴室へ。
空いててのんびり、贅沢。まずは二股カルシウム温泉からこんにちは!

カラカラジールサウナはテルマーレ改の向かいに。
むき出しの真っ白い木と座席の下からの照明が美しい。でもシャレた音楽とかじゃなくTokyoFM流れてるとこがいい。正面にもりもりストーンのストーブ。座席は両サイドで高さがありしっかりあつさがくる。なるほど最初は体の表面がつっぱるような感じ、から数分で汗が出てくる。でも左手座席下に排水管通っててちょろちょろ水の音。気分的にも体感もとても心地いい。

カラカラからのボナはぐっと重厚感が感じられてより良さが際立つ。ジールサウナはどんな風に育つのかな。ヴィヒタ香るテルマーレ改は皆さんロウリュし過ぎないから石が毎度ちゃんと鳴いてた。
冷たいプールは楽しいし小さい水風呂も気持ちよかった。
プール前の椅子で休んでると3つのサウナの扉が開く度にそれぞれの香りがふわっと誘ってきて、次はどれにしよう〜って止まらなくなった。

すっかりのんびりしてたら2時前になって急にすごい人だかり!熱子さんが3回に分けてアウフグースしてくれた。
1回びっしり20人!初めて熱波受けるサウナだから張り切らず下段で。音楽にのって力強く所狭しと風を送っていただいた。とっても気持ちよかった。

上がるとまだボディケアが営業してた!お互いにお疲れ様です、という気持ちで20分だけお願いしたら、最後にオロポがもらえてラッキー⭐︎

寝たの3時半で朝から出勤だから泊まりなのに初めて朝ウナしなかった。でも思い出いっぱい、胸いっぱいなレディースデー。
吉田さん、ニューウイングのスタッフさんにいつものレディースデースタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
リニューアルや熱波や特別なことがなくても、たまには女子のためだけに開いてくれるなら、またゆきます♪

(備忘録)いつ行っても館内が寒い!

半ラーメン(醤油)

締めに食べ切れる量が嬉しい。あまめのスープ、やわめの麺、手作り感あるチャーシュー。優しいおいしさ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
159

さうなりおん

2022.05.30

6回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

ヘトヘトに疲れた月曜日、松本湯へ!
夜はもうシャツワンピをすり抜ける風がひんやり。早くあのあついサウナに入りたくて早足に。

ほーんと、いい。
久しぶりに入ったら「まだやるの?」ってくらい長いオートロウリュ!願ったり⭐︎
やる気満々で最後のセットは最上段で。
蒸し蒸しの蒸し焼きになった体をふかーい水風呂できゅんと冷やし、気持ちまでゆったりする脱衣所で休めばすっごいあまみ。やりきった…

女の特権ヨモギスチームも、あついい♪

リニューアルしてサウナーのための施設みたいに言われるけど、広々な脱衣所や洗い場、体が浮くほど強いジェット、泡水風呂と交代浴したくなるあつ湯(薬湯の日には当たったことなし)と、お風呂好き銭湯好きもしっかり楽しめて安らげるつくり。おばあちゃんもタトゥーの若者も受け入れる懐の深さも。
一緒にジュビナバス浴びてる母娘、ほっこりしたな。
こういう銭湯らしさが私は好き⭐︎
また来ます♪

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,96℃
  • 水風呂温度 27℃,16℃
144

さうなりおん

2022.05.29

41回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今日はまだ明るいからバーデもやるぞー♪
と張り切ってナイトスパしに行ったら入口から行列!今日はとにかく賑わってた。それでも気にせず自分に集中できる、それがホーム⭐︎

19時のアウフグースはチケット配り始める18:45で既に定員!さっさと引き返し素っ裸で中の浴室を楽しむ。
サウナ、以前よりあつくなったけど、なぜか長くいれる居心地のよさ。19時のアロマサービスは白樺。いいね!
外のデッキチェアはさすがに空いてるタイミングがなかったけど、今日なんかもうサウナゾーンの方が涼しかった。
壺湯にハマりながら、ここから雪景色を見たのがついこの前みたいだ、と時の流れの速さに驚いた。

20時ごろまた水着を着てバーデへ!
ぬくいプールにプカプカ浮いて天井をぼんやり見上げるのが好き。
バーデのスチームが故障中だから外のサウナが余計賑わってた。アウフグースの時間でもないのにほぼ満席でびっくり。
それでも暗くなるにつれ人が減り、無事21時のアウフグースを受けられた。
担当は女性!随分久しぶりだ。力一杯、でも丁寧に、しっかり風が届いた。ラベンダーのアロマとあいまって、あつくもやさしい空間。
休憩してると夜の空気が気持ちよかった。もらった氷がすぐに溶けた。
あの方、これからも続けてほしいな。

ごはん食べて、蛍の光が鳴ったら帰りましょ⭐︎
やっぱ庭の湯いいな。

バラちらし小丼

小さくて余計に食欲増した!

続きを読む
132

さうなりおん

2022.05.28

34回目の訪問

サウナ飯

夏みたいな今日は正に入国日和⭐︎ふろ国フルコースで♪

いきなりケアケア!初めての竹内さん。メンズサウナで長年やられてきただけあって力強い!すっかり安心し眠りの世界へ…キャンペーン中でハッピーターンもらえてハッピー♪

18時の熱波前に冷やし中華かきこみセーフ、と思ったら既に行列。定員オーバーかと諦めかけたらなんと2巡してくれるとは涙
あつあつ蒸し蒸しになったサウナでの2巡目は待ってる間に汗が流れる。ハレニワの湯からたま助さんが来ていて、もののけ姫の曲に合わせてのアウフグースなんてふろくにでは二度とできなそうな体験ができた。ケアケア竹内さんといい勝負する力強さ。熊谷辺りの住民ならハレニワ、行くべし!この回、はなちゃんはいい感じにサポートに徹していた。

お待ちかね、20時回。
サ室前に並ぶ人々に「たまちゃんもう帰ってるからね?」と声かけするはなちゃん。
いやいや、こちとら久しぶりの土曜熱波を楽しみに来たのだ♪
口上は絶好調。みんな笑顔。サウナあちい!これがふろくに土曜女湯熱波だ⭐︎
待望の108熱波まで受けて、先週なに健に行けなかった悲しみも水風呂に沈めた!
露天が随分きもちよかった。

またまたお腹すいて食堂へ。
魚を食べると夫に約束して来たので魚料理を探したら「サバカツ」しかなかった。ほぼ食わず嫌いのサバ、思ったよりイケた。唇がヌルヌルになるほど油ぎっしゅで味も濃くさぞやもたれるかと思ったらそうでもなかった。しかもレモンサワーにめちゃくちゃ合った。またひとつ大人になった気がした。でも次はカキフライにする。

今日もファンタジー⭐︎

ヅケ!サバカツ

サバに衣つけて揚げてソースだれに漬けこんだ!?キャベツ大切。レモンサワーが超絶合う。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,102℃
  • 水風呂温度 18℃
140

さうなりおん

2022.05.26

3回目の訪問

サウナ飯

開業19年キャンペーンで5月中平日はTDポイント会員入館料1980円!わーい♪
改めまして安定の良さ。綺麗で高級感があり、それでいて見かけだけでなく本格的。平日から賑わうのも無理ない。

こんな都会の真ん中で、琥珀色したしょっぱい温泉。ガチガチに凝った体が喜ぶ。

青いライトが照らす薄暗横長サウナシュテフィは、熱すぎず、やさしめオートロウリュあり、テレビみながらのんびり入って気づいたらちゃんとあつくなってる。
20度の水風呂は入りやすく、プールみたいなにおいもない。前よりいくらか冷たい?気持ちいいな♪
どんなかすっかり忘れてた露天は、目隠し屋根で空は見えずだけどよく風が通る。(雨も入るので注意)曇り空で風のある今日はバッチリ。休憩椅子も抜群の座り心地で当分立てない…

おまちかねヤルヴィ。暗く静かなサウナ小屋は穏やかなあたたかさ。セルフロウリュできる貴重なサウナ。人多くてもみんな控えめだとあつくならず、2、3人しかいないのに立て続けにかけた時はあつあつで。この不安定さがまたいい。
水風呂遠いから外の掛水で、と思ったらレインシャワーになった?いつの間に!嬉しい。頭からしっかり冷やして露天ですぐ休憩。庭の湯のバーデ的な楽しみ方が好き。

痛いほどの激アツサウナもいいけど、こんなゆったり感もやっぱし落ち着く。
20時台は洗い場から露天まで大賑わいで、サウナもシュテフィ15人くらい、ヤルヴィほぼ満席で驚いたけど、21時過ぎるとぐっと落ち着いた。
高いだけあって、リクライニングも寝心地最高だし、スタッフさんもサービス良く感動した。色々とありがとうございます。

贅沢な平日サウナにご機嫌♪これが普段より550円も安いなんて!浴室は賑わってたけどレストラン空いてたから、是非是非皆さまご飯を。

19周年おめでとうございます⭐︎また遊びにゆきます♪

カレーとフォーのセット

サ前飯で満腹。麺とカレーは毎日食べれる。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,80℃
  • 水風呂温度 20℃
159

さうなりおん

2022.05.25

70回目の訪問

サウナ飯

三の輪湯

[ 東京都 ]

今日も天気がいいから夜の外気浴かな、とか時間あるから新規開拓しよかなとも思ったけど、昨日が風呂なしイマドキ施設だったから、やっぱり銭湯ど真ん中ないつもの三の輪湯気分♪
ところがなぜだかいつになくいい感じに仕上ってしまった⭐︎

川沿いを歩き裏から近づくともうふんわり漂う森林浴の香り。あれ、いつもこんなだった?吸い込まれるぅ。
テレビをお楽しみ中のママが「あら、誰かと思った。」なんて笑うほど早く着いた。「お風呂のブクブクを直したのよ。」だって。かわいいなぁ。

本当だ、あのチロチロだったバイブラ(マジでミクロン)が元気よくなってる!あれも好きだったけどさ、もう、お風呂入りたい気分を盛り上げてくれるんだから。

サウナは今日もいい音楽♪
「贈る言葉」からの「ハッとしてgood」というまさかの金八先生→生徒の流れ。(リアルタイムでみてないけど確かそうよね?)それから与作が木を切って1セット目終了。
水風呂がもう気持ち良すぎていつまでもいつまでも入ってしまう。
ほげほげになりながら脱衣所の椅子に座り込んだらあっと言う間に体真っ赤っか。

2セット目、貸切になったタイミングで「壊れかけのRadio」だなんて、良過ぎ…
でももう3曲目、しまいまで聴けずに飛び出し水風呂へ。だけど森林浴から漏れ出てうっすら浴室に響く続きを聴きながら休んでまたもほげほげに。
これこそ本当の幸せです、徳永さん…‼︎

3セット目もやっぱりいつもより気持ち良かったな。
変わらぬいつもの温度、いつものサ室なのになんでかと思ったけど、めちゃリラックスしてていい感じに呼吸できてたから、それで体に熱がしっかり入ったのかな?運動と同じでサウナって呼吸大事。

最後に久しぶりの寝湯ジェット。
横からのジェットとしゅわしゅわの細かいバイブラに包まれて高い天井見上げるのが好きなのだ、水枕は冷たくないんだけど。
…ってあれ、冷たい?冷たい!これも直したんだ。もう、ますます幸せ⭐︎

サウナは若いお2人組とバトンタッチ。この前来てた子達かな、嬉しいな。

明日は26日ふろの日でサウナポイント2倍。
日曜ハーブ湯はローズマリーだそう。
どうぞ幸せたくさん感じてください⭐︎

中華料理 菜来軒

黒胡麻坦々麺

早い時間だから新規開拓。坦々麺がウリぽい。後から痺れがくるからうまタンタン。21:30LO覚えとこ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
151

さうなりおん

2022.05.24

1回目の訪問

サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

結構いいじゃん、快適じゃん♪
お風呂ないとか無理〜って冬は避けてたけど、サウナいいし外気浴すごくいいし、今日は正にROOFTOP日和⭐︎行ってよかった。

西荻窪駅近。3階でLINE登録して何度か画面見せたり、現金も使えないけど、大したことはない。女性は2時間1480円。4階に上がり大小タオルとサウナマットを手にロッカールームへ。SHIZUKUみたいに綺麗であんま広くない。

グレーで無機質な洗い場。ヘッドの大きな手持ちシャワー。(リファとか?)シャンプー類はアロマエッセゴールド。荷物置きが壁にある丸い穴だけなのでマイシャンプーとかは持ち込みづらい。

早速サウナへ!
薄暗な中に響くドーミーインの浴室のようなヒーリングミュージック。宇宙に飛んでけちゃう…
どんとメトスのイキっぽいストーブ。挟んで2段の座席。20人くらい座れそう。利用者4、5人でみなさん静か。寝てる人割といると思ったら、4人までなら寝サウナオッケー(5人以上だとダメ)だそう!結構ちゃんとあついのでいつも通り座りで。オートロウリュは10分ごと?こまめだからずっといいあつさだし、直後はちょい時間差でぐっとあつさがきていい。

出たとこの立ちシャワーで汗を流し水風呂へ。1人用バスタブ2つはどちらも「15℃」。「濾過循環しています」の貼紙も。なるほどしっかり冷たくお水もきれい。壺湯みたいにドシャーってお水が溢れ出すの、気持ちいい!

ここでいよいよポンチョの出番!ワクワクと着て外へ。
屋上にデッキチェアがたくさん!インフィニティも!好きなのにゴロン。最近雨も多いからかはたまた日中の日よけのためか大きなパラソルが設置されてたけど、ない部分はなんもない空が見える。吹き抜ける風、中央線のゴトゴト音。たまんない…ポンチョ着てたらいつまでもいれそう。

ちなみに水風呂横とか洗い場にもチェアありなので、全裸休憩したい時も心配なし。

3セットで満足して早いけどもう帰ろかななんて時計眺めてたらサ室からスタッフさん。
あ!初めに言われた毎時7分のロウリュ!
扉を開けるとサウナあっつあつ!香ばしいほうじ茶(とレモングラスだったそう)の香り。上段は結構すごいあつさ。思わず下向いた!
最高の締めくくりでした⭐︎

いいドライヤーで髪しっかり乾かし、2時間で十分ゆっくりできた。会社帰りにちょうどいいな。
銭湯のふれあいとかスーパー銭湯のほっこり感はないけど、ヌシさんもいないから静かにサウナするにはピッタリだし、思い思いのスタイルでサウナに没頭する皆さんとの共演もいいもの。(土日は違うかもだけどね)
今日は外気浴!って日の選択肢にバッチシ入りました♪

丸福中華そば西荻店

ワンタン麺

朝豚まん、昼唐揚げで、夜ワンタンメン。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
156

さうなりおん

2022.05.23

29回目の訪問

サウナ飯

一の湯

[ 東京都 ]

スーパー銭湯をワクワク新規開拓した次の日は、馴染みのおふろやさんで癒されたい。

オフィスの寒さと昼夜の温度差で今日はなんだか冷えたなぁ、と辿り着くと自販機にまだホットものがある!
これが一の湯さんのやさしさ。

冷えた日のお風呂はあつく感じる。初めはいつもの荒波バイブラがグツグツに煮えているようだった。
それでもバシャバシャのミストサウナと水シャワーとのセットを2回もする頃にはもう体ホカホカに。
最後は荒波バイブラといつものように戯れる。

帰り際、開店前に男湯を楽しめるレディースタイムに行けなかったことを悔しげに話すと、「お仕事って言ってましたもんね。なかなか好評だったのでまたやると思います。」と。
私は話したことも忘れてたのに、女将さん覚えてた!?

はぁ。惚れてまうやろ。って毎回思ってまた来ちゃう。

Global Kitchen / グローバルキッチン

バターチキンカレー

いつものお店が休みで新規開拓。カレー屋さんてたいがい味も愛想もいい♪

続きを読む
143