絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

わたる

2024.04.15

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

なんだ!このサウナは!
熱い!暑い!あつすぎる!
入った後の爽快感は、このサウナでしか味わえないものがあるなと感じました。

続きを読む
4

わたる

2024.04.07

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

気になっていた旧銭湯のリノベーション施設。
23区の南方にいくつか展開されているイメージだったが、近場にもある事が発覚し、早速訪問。
音楽、光、熱波のマリアージュが生み出す未体験のひとときは、それはもう浴室中に響き渡り圧巻でした。
機会があれば他のCOCOFUROにも訪れてみたい、と感じる本日のサウナでした。

続きを読む
3

わたる

2024.03.17

1回目の訪問

ぎょうざ湯

[ 京都府 ]

お祝い事で京都に行くタイミングがあったので、念願のぎょうざ湯さんへ。
友人は予定が合わず、1人サウナでしたが、むしろゆっくりじっくり楽しめた。ドリンク注文も、ラグジュアリーで良き!
あのボタン、つい押しちゃったけど、正解。あの瞬間は堪りません。
ぎょうざも美味しかったです。

続きを読む
0

わたる

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

午後休とってサウナへ。(サボりじゃないですよ)古めかしいサウナだが、熱の逃げにくいサ室構造。水風呂は13℃。物干し台みたいな外気浴スペース。控えめに言って最高です。
浴槽の壁面に描かれた絵が裸婦像でなんか新鮮でした。
良きかなぁ。

続きを読む
2

わたる

2023.12.31

1回目の訪問

SAUNA STAND KOKAGE.

[ 長野県 ]

年納めのサウナとあり、ちょっと贅沢に。
最高のロケーションに、最高のサウナ、最高のスタッフさんに感動続きでした。
雨だけが残念でしたが、桟橋からのダイブも体験でき感無量です。
また、行きたい。

続きを読む
0

わたる

2023.12.10

1回目の訪問

最近マイブームの、朝早く起きて運動がてらサウナに行く午前サウナ。
本日のサウナは初訪問。
温泉とあって、濁った外湯と自然感の演出がいい感じ。
期待感マックスでサウナ室へ。
寒冷地によくある扉が2枚タイプの出入り口で、中の熱気が逃げにくい設計。
このタイプの扉が大好きなものの、最近はなかなか遭遇できていませんでした。
室内は広く、温度もナイスでした。
3セット。
本日も大変気持ちよかったです。

続きを読む
10

わたる

2023.12.03

1回目の訪問

早起きサウナ。
久しぶり2度目の訪問。
7分を2セット。
気持ち良かった〜!

続きを読む
31

わたる

2023.11.26

1回目の訪問

待ち合わせまで時間まで、と新宿・大久保あたりをブラブラしていると、偶然発見。
寒空の下徘徊した身体は凍えていて、なんという偶然か!とありがたく訪問。
浴室は小規模ながら、古きカプセルホテルのサウナ感がいい味を醸し出していました。
後の予定の事もあり、2セットで終了。本日も良きサウナでした。

続きを読む
7

わたる

2023.11.18

1回目の訪問

湯処じんのび

[ 東京都 ]

西新井周辺で予定があったので、足を伸ばして初訪問。
浴場の造りが独特でワクワク感を感じました。サウナも90℃弱でゆったりと楽しめました。青空の下で外気浴。気持ちよかった!

続きを読む
1

わたる

2023.11.12

1回目の訪問

1年ぶり2回目の訪問。前回もちょうど酉の市の時期。雨の中、祭りの人混みに当てられて、フラフラと彷徨い偶然辿り着いた銭湯でした。
今回はきっちりこちらを目的地に定めて、浅草をブラブラと散歩しながらやって来ました。
湯船の種類が豊富で、サウナはコンパクト。
温度も心地よい。そして、なんといっても水風呂がバイブラで素敵。
外気浴もできるのも、また良きです。
急に寒くなったこの頃、冬のサウナが好きな私にとっては、シーズンが開幕した感がありました。
次はどこへ行こうかしら。

続きを読む
20

わたる

2023.11.05

1回目の訪問

三連休最終日。
サウナに行けてなかったので、サウナ熱が最高潮。どうせなら行ったことのないサウナへ!と意気込み初訪問。
3種類のサウナとよくあるタイプの熱湯、ジャグジー、水風呂は2種類。
浴場の中央にジャグジータイプのぬる湯があり、新所沢駅の某所の既視感。(こちらの方が断然歴史はあると思いますが)
肝心のサウナは、あっつあつの高温サウナに瞑想向きの暗闇の中温サウナ、スチームサウナ(スチームは苦手で回避)。特に高温サウナの最上段は肌がビリビリするぐらいの熱さで、未知の感覚でした。
中温サウナ×1、高温サウナ×2の3セットで終了。
熱さのおかげかいつもよりスッキリした感覚でした。元気すぎて帰りに散歩がてら某マシラーメン食べちゃいました。
次はどこへ行こうかしら?

続きを読む
3

わたる

2023.10.30

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

仕事帰りに新宿方面に用事があった為、ひとサウナ入りに初訪問。
綺麗な内装とは裏腹に、老人から若者、墨のある無い入り混じって、各々マナーの範囲内で自由に楽しんでいる古き良き銭湯。
かくいう私も、3セット贅沢に楽しみました。

続きを読む
22

わたる

2023.08.19

1回目の訪問

行ってまいりまいりました「明神の湯」
本日は人が少なめ
交通アクセス的に、割と訪問回数が多い
塩見を感じる内湯と、天井もなく、幾ばくかの植物を鑑賞しかながら落ち着ける外湯
サウナは2種
高温にスチーム
俄然、高温
しかし、最近は100℃越えのサウナばかりだったので、趣向を変えてスチームもありだったかもと、100℃にむされながら夢想しました。
いつも通りの回数、いつも通りのルーティン
最高でした。

続きを読む
0

わたる

2023.08.03

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

茹だるほど暑い夏の日にこそサウナ!
池袋に用事があったので、周辺でまだ訪問したことのないサウナを調べてみると、巣鴨湯さんを発見。しかも外気浴スペースあり。これは行くしかない、と訪問。
最近リニューアルオープンした様子で、施設はとても綺麗。浴室の床は、最近流行りの畳敷きで、滑りにくく、歩くたびに足裏にあの凸凹とした波打を感じ、私は大好きである。
諸々の儀式を済ませて、いざサウナへ。
詰めれば9から10人ほど座れるサウナ室。その温度は100℃!あっつい。
最初は5分ほどでギブアップし、水風呂へ。
水風呂は30℃ほどのぬるめのものと15から17℃ぐらいの冷た目の2つがあったが、ぬるめの方は、地元の小学生集団が楽しんでいたので、冷たい方へゆっくりとダイブ。
その後は、お待ちかねの外気浴。インフィニティチェア3脚と深めの椅子が4脚、普通の椅子が1脚あり、頭上から1台の扇風機が風を送ってくれるた。
あぁ、良き。
一通り酔いしれたら、いつも通り残りの3セット。きっちり整いました。

続きを読む
1

わたる

2023.05.03

1回目の訪問

力仕事終わりにひとサウナ。
まあまあの温度の一昔前スタイルのサウナ。
年齢層は高めで、独自スタイルで愉しまれている方々が、チラホラと。
どちらかと言うと、お湯の方が名物で、サウナ後にひと休みして、ゆったり浸かりました。
良きお湯でした。

続きを読む
2

わたる

2023.04.30

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

初訪問。
早朝という事もあり、人はまばら。
ちょうど良い広さで、熱さも心地よい90℃弱。
眺望はまあまあだけど、大きな窓から太陽光が差し込み、爽やかなサウナ室。
杓子を使ったスタッフさんのロウリュには白樺のアロマが含まれていて、サウナ室中に香りが広がり、より爽やかさを感じ、よきでした。

続きを読む
15

わたる

2023.04.14

1回目の訪問

某二郎系ラーメン初訪問のついでにこちらにも初訪問。
秘密基地感の溢れる造り。
浴槽が2つというシンプルさ。
打って変わって、場所によって座り方が変わる特徴的なサウナ室。
セルフロウリュも素敵。
諸事情あり、ど平日の訪問なので混んでなく良きでした。

続きを読む
0