京都府のサウナ施設のサ活

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活の使い方

サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!

\ 統計情報もチェックできる / サ活レポート

陳瞬春

2025.11.17

90回目の訪問

鶴の湯

[ 京都府 ]

ありがとうございました!

続きを読む
29

サウ姐おわか♨️

2025.11.17

14回目の訪問

松葉湯

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日はこちら💁🏻‍♀️
22時10分チェックイン✅
ここはほんと
落ち着く☺️
またまたインコ🦜ちゃんに
癒されてサウナへ
程よく汗もじわじわ出て
気持ちいい🥴
水風呂も程よく冷たい😊
最近、体重計がなかったので
やっと測ったら
マイナス0.6キロ笑

オロナミンCドリンク

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
75

グルシン藤田ことね

2025.11.17

3回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

いわっぷ!

続きを読む
18

保護猫

2025.11.17

1回目の訪問

仕事が丸1日休みの月曜日は、のんびりサウナを楽しむで〜ということで、スッカマ源氏の湯に行ってきました。

【学生時代からの大切な友人とともにサウナを楽しむDAY &初スッカマ源氏の湯】

「久々にランチでも行かへん?」
から
「小旅行気分で温泉&ランチなんてどない?」
と変化して、本日の運びとなりました。

奈良市内を出発してから送迎バスが来る駅に到着するまでにかかる時間は、約1時間。

近鉄線 新祝園(しんほうその)駅で待ち合わせ→JR祝園(ほうその)駅まで徒歩1分移動。
そして、送迎バス乗り場まで徒歩3分ほどで到着。

友との再会を喜びつつ、9:30新祝園駅発の送迎バスに乗り込み、いざスッカマスッカマ!
送迎バスの中は、私たち2名のみヽ(´▽`)/

9:45施設に到着。
受付を済ませ館内着セットを受け取り、スタッフの方から施設内の案内をしていただきながら脱衣所へ。

「スッカマ低温、中温は10:00から利用可。湯船で身体を温めてからお入りになるとより発汗しやすいですよ」とのこと。

お清め→温泉で下茹で→館内着を着て荷物(サウナハット、レンタルタオル、水筒←浴室にあるサウナ前にある給水機で水を汲む)を持参し小走りでスッカマへ。

スッカマエリアのスタッフの方が、高温は10:30〜、肌の乾燥防止に水素水を自由に使用できますよ!等々教えてくださいました。
入室時の注意点なども、その都度声をかけてくださるので安心して利用できました。

初スッカマは、薄明かりの中のんびりじっくり燻されのが心地よく、香りもキツくなく好きな感じでした。
低温15分、中温10分、高温5分ほどで汗だくに。それぞれの間に外気浴。寝転んでみたりブランコで揺られてみたり。
快晴で寒くなかったので、めちゃめちゃ気持ち良かった&空いており快適でした。

その後、岩盤浴を小1時間→昼食→休憩→待ってましたのサウナ&水風呂へ。

サ室に入り、中段に座ってみたところ「あっつ(;゚Д゚)」となり、下段へ。下段の体感80度。
もう少し湿度を所望!と思いつつ、大画面のテレビから流れるニュースをチラ見しながら、サ室内で2人になり次第、小声で喋り散らかしていました。

水風呂→16度前後で30秒ほどでギブ。
外気浴→常に青空が見え気分爽快。
緩やかに調い、身体が冷えたら温泉に入ったりしながら3セット+1セットは、定時オートロウリュ。どでかいストーブから届く熱波がめちゃ熱くで湿度も良き。

温泉→肌ツルッとする系の湯。気持ちいい。
全体→愛想の良い接客をしてくたさるスタッフの方が多く、清掃も行き届いていて気分いい。

滞在時間6時間30分。
またゆっくり行きたいです。

おすすめスープセット

スープ&ナムルもそれぞれ美味。ボリューム満点で、珍しく完食できず涙

続きを読む
69

RT♨️🥩🍺🙆

2025.11.17

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

+m

2025.11.17

31回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

サいこう👍

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
20

サウナカムラ

2025.11.17

1回目の訪問

久しぶりの訪問

2セットで切り上げた。
サウナトランスを味わいながら、自分の気持ちに向き合うことができた。苦しいものは苦しいさ。

続きを読む
17

サウナの後のビール命

2025.11.17

47回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:休日、鴨川湯さんへ。ゆっくり蒸されて大満足!今日は久々ノンアルで!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
51

干し馬

2025.11.17

115回目の訪問

泉湯

[ 京都府 ]

3セット

ほてった身体を

寒い帰路で

程よく冷まし

快感

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
18

たかぷ

2025.11.17

1回目の訪問

連日投稿すみません。
京都ツアーに行っていたので、2日目はこちらに訪問。
当初は1日目の梅湯だけ訪問予定も、
(もう疲れた、歩きたくないよ、東京帰りたい・・)
みたいな気分になったので、癒しを求めてこちらに訪問。
(1日目に予定入れすぎた自分のせい笑)

渡月橋見に行った帰りに行きました。

月曜午前とか絶対混んでないよねー?
・・結構人いる!

サ活読んでたら、ここの近くのもう一つのスパ銭が休業中?だからこちらに流れてる的なの書いてあったが。

サウナ⭐️
30分ごとにロウリュありとなってましたが、可愛い感じの笑(失礼だがえ?もう終わり?的な)短いやつで、基本はドライサウナの印象。
しかし結構熱くしっかり汗かけたので好きなサウナでした😊

水風呂💧
15℃くらいでちょうど良い感じ、30秒で冷えました。

整い⭐️
露天スペースに整いイス多数、混んでたけど整い難民になるほどではなく、しっかり整えました😊

ほっこり😌
サ室で平日昼間だからおじいちゃん多かったのですが、普段聞き慣れない関西弁トークしてて、なんか新鮮な感じで楽しかったです😊
(最近は量食べれないから、自分でコントロールできる回転寿司がサ飯でお気に入りとのことでした笑)

これでタオル付きで1100円は安いですね、東京にあったらスパ銭の選択肢に確実に入るなと思いました。

オロポ

サウナ好きになって3年経って初めてオロポ飲みました。 リ◯ルゴールドみたいな味なんですね笑

続きを読む
45

D30°

2025.11.17

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

飛行機の時間まで余裕があって大阪から足を伸ばして訪問。常連のおっちゃん達で賑わっている。サ室は下段に座ると前の席の人に膝が当たりそうなかなりの狭さ。そして何か臭い。でも温度は割と高めで夕方のニュースを見て過ごす。
そして念願の水風呂へ。2箇所のライオンの口から水が噴き出して顔面から浴びたりガブ飲みしたりと最高に気持ち良い。ガンガンオーバーフローしていて常に循環されて綺麗な水風呂もありがたい。お腹がチャポチャポになるまで飲んで外気浴へ。
この場所だけリフォームされて綺麗。小さな庭園もあり、外気浴や湯船に浸かりながら風情を感じられて良い。
しっかりと空きのペットボトルに水を充填して退出。これで六条店と合わせて両方訪問出来た。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 17℃
20

ぽんぽこりーーん

2025.11.17

28回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nami

2025.11.17

1回目の訪問

るり渓温泉

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

赤目なおき

2025.11.17

1回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

キリ虎

2025.11.17

280回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黒柳徹雄

2025.11.17

3回目の訪問

西院旭湯

[ 京都府 ]

昼過ぎから夕方は人少なめでゆったり。おばあちゃんの接客にも癒される。良いお湯でした…!

麺逢 KATAJIKENAI

特製貝出汁そば

美味すぎ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
16

oitan

2025.11.17

134回目の訪問

久しぶりにスッカマ源氏の湯に来ました‼️

ちょっと疲れてたので、リンパオイルマッサージ60分
気力が回復しました〜

肉フェアで今、スンドゥブの肉の量が多いみたいですね😄

続きを読む
23

黒柳徹雄

2025.11.17

6回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

地球のサウナ

2025.11.17

2回目の訪問

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ(京都府京都市)

久しぶりに朝ルーマ。3回目!平日の朝だから空いてていいね。7階が開く6時直前に着くのがいいね。

⚫︎浴室
ジェットに熱湯。浴槽は狭いので混んでる時間帯は浸るのも苦労しそう(モーニングしか来たことない)

⚫︎サウナ
タオルやサウナパンツ使い放題。まずは6階ロウリュウサウナへ。この時間はオートロウリュはまだ無いけど最初はこの位で身体を温める。

7階は肌寒い中、周辺の山々のシルエットがめちゃ雰囲気いい。静かで暗いフィンランドサウナ。めちゃ雰囲気いい。誰もいない貸切でセルフロウリュして蒸気に包まれるこの心地良さ。テレビとか無くて静かな最高の空間。

⚫︎水風呂
6階ロウリュサウナの目の前に18℃ほどの水風呂。奥に広く大勢が入れる

7階は13℃と19℃ほどの2種の水風呂。寒いので19℃の方ばかり。まろやなか体感で気持ちいい。

⚫︎休憩
関西屈指の外気浴スペース。大きな白い椅子が並んでいる。大きなバスタオルをかぶって空を見ながらのびのび外気浴。最高ですね。

⚫︎良かった点
清潔だしタオルなど便利でノーストレスで楽しめる

⚫︎悪かった点
7階にもサウナパンツを置いてあったらさらにいいのにね。7階に冷水機も欲しい。そして7階の自動販売機で飲み物買う時、喫煙所が真横なのでタバコ吸っている人がいたので煙かぶって最悪。離してほしいな。

⚫︎今回の満足度:9(10段階評価中)
#サウナ 9(10段階評価中)
#水風呂 9(10段階評価中)
#休憩 10(10段階評価中)
#導線 9(10段階評価中)
#環境 6(10段階評価中)7階喫煙所ダメ

麺屋 さん田

限定えび白湯つけ麺

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,85℃
  • 水風呂温度 19℃,13℃,18℃
24
続きを読む

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!