2022.07.24 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 露天風呂のあるサウナ銭湯
  • プロフィール 現在の目標は、京都市近郊のサウナ施設100軒を訪問することです。あと35軒!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナカムラ

2024.06.30

8回目の訪問

久しぶりの訪問。

3セット、サウナを楽しむ。
なかなか混んでた。

リニューアルされてから、初めての訪問だった。券売機が新しかった。ロッカーもキレイだ。

続きを読む
15

サウナカムラ

2024.06.03

2回目の訪問

伏見力の湯

[ 京都府 ]

久しぶりの訪問。

3セット。
天気のいい日の外気浴はサイコー。

続きを読む
1

サウナカムラ

2024.05.31

1回目の訪問

サウナ飯

錦生湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

熱いサウナが、めっちゃいい。

浴室は縦長。
戸を開けて入ると、左にシャワースポットがある。脱衣所にせり出しており、台形の形だ。つづいて左の壁沿いに7つ、カランとシャワーが並び、奥の左角に水風呂がある。水風呂の隣、奥の壁にサウナ室の扉がある。動線は、すこぶる良好だ。
奥の壁はカランが1か所あるだけで、あとは白いタイルの壁。右奥の角からは、カランとシャワーが3つ、つづいてバブルバス、浅湯、深湯、電気ブロが順に手前まで配置されている。
湯船と左壁の間にも洗い場が5か所、湯船側にある。

さっさと体を洗い、深湯で湯通しする。

さて、サウナだ。
サウナ室は縦に細長い。両サイドにベンチがある。左壁沿いは4人がけのベンチで、少し座面が高くて、より熱さを感じることができる。右壁沿いの2人がけのベンチは少し座面が低めで、マイルドな熱さ。また、右手前が入り口の扉で、右奥の角にサウナストーブがある。

まず、左奥に座る。めちゃ熱くて、すごくイイ!
水風呂は、バイブラ付き。左角から水が落ちている。
水流が体をなでるので、より冷たく感じちゃう。

結局、2セットで切り上げる。
脱衣所でパンツはいてベンチに腰掛けた。首の筋を伸ばしながら扇風機を浴びて、まったりとととのう。

四条大宮から徒歩2分の立地。アクセスは抜群だ。
レトロで居心地よし。常連の皆さまに愛されてるのが、よくわかる。

また、お邪魔したい!

千龍

ラーメン

ネギのいい匂い!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
10

サウナカムラ

2024.05.23

1回目の訪問

初めて訪問。

広いサウナでゆっくりできた。

浴室は四角い。手前の壁の右に入り口があり、真ん中はシャワー、左にサウナ室の扉と並ぶ。サウナ室の前、左角に水風呂がある。その対角、奥の壁の右角にジェットバスがある。浴室中央は湯船が鎮座し、手前が浅湯、奥に深湯とつながってある。
周囲の壁沿いに洗い場が並び、シャワーヘッドがデカくて、お湯を浴びるとマジ気持ちいい!

深湯で下茹で。熱くて、いい湯だわ。ジェットバスも楽しむ。

サウナ室の扉を開けると、広い!6人は余裕で入れる。すぐ右手に大きめのストーブがある。左手の壁と奥の壁に3人ずつ座れるベンチがある。奥の壁に窓があり、脱衣所の時計を確認できる。

サウナは熱く、心地よい。

水風呂に入る。冷たい。

非常に空いていて、過ごしやすい。
結局、3セット楽しんだ。
サウナ室でととのいそうになった。

また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
14

サウナカムラ

2024.05.10

1回目の訪問

サウナ飯

平安湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

110℃のサウナに、ヤラれた。

浴室は縦長。戸を開けてすぐ右に水風呂で、左はサウナ室だ。サウナ室に続いて左側に湯船が列をなし、電気ブロ、トルネード風呂、深湯、浅湯、パインアメ湯とある。
右は洗い場。湯船との間にも仕切り壁があり、湯船側にカランとシャワーが並ぶ。

深湯で下茹でし、壁面のペンキアートを眺める。京都盆地を湯船にしたような趣向だ。すごく良い。

さて、サウナ室に。
水風呂の近くにあるマットを借りた。電気ブロのすぐ左の並びに扉があり、中に入る。
入ってすぐ右の壁にテレビがある。中は4人くらい座れる。手前の扉側の壁沿いに2人、奥の壁沿いに2人のベンチがある。扉の対角にストーブがある。

座ると感じるヤバい熱さ!体がよろこんでいるのがわかる。粒のようにポロポロと、輝く汗をまとう。いい汗、かいてるゼ。少し木の香りがして、リラックスとエクスタシーが同居する。
テレビと反対の壁は、脱衣所が見える窓もある。
サウナ室に時計がないので、窓から時間を確認した。

次は水風呂に。
2人は入れる。ライオンが水を出すスタイルだ。
割と深めで、しっかり浸かれて、居心地のよさを感じるほど。離れがたい。

休憩は湯船のふちや洗い場で。
しっかり、ととのいました。
well-beingって、やっぱり大事。今、この時が大切だ。嫌な思いをしてまで、わざわざ争わなくていい、と自分に言い聞かせた。

結局、3セット楽しんだ。
なんといっても熱いサウナが魅力的。改装されたのか、とてもキレイ。しかし、レトロな雰囲気も残されており、エモい。絶妙なバランスの名銭湯だった。

また訪れたい。

中華そば みみお

チャーシュー麺

やったー

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
12

サウナカムラ

2024.05.05

2回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの訪問。

3セット、サウナを堪能した。

3セット目は21時のスーパーロウリュ。
満室のサウナ室。入り口近くではあるが、3段目を陣取ることができた。スタッフさんが、丁寧に扇いでくれた。立って待ってるお客さんにも扇ぐ。このサービスには感心した。気持ち良さそうな表情のおじさんたちに風を浴びせて、さらに喜ばせる。まさしくナイスな熱波であった。2回目のアロマ水ぶっかけでは、一段と熱く感じ、声を出してうなった上、身震いしてサブイボも出た。いいね!

さて、一緒に行った嫁さんが女湯のスーパーロウリュに。時間をかけてアロマ水をかけるスタイルだったようだ。熱波をガンガン浴びたいタイプの嫁さんは、そのスタイルとは、ちょっと合わなかったようだ。男湯の丁寧な扇ぎの話をしたら、羨ましがられた。

アロマ水を丁寧にかけるスタイルも、試してみたい気もする。3段目がヤバそうだ。

また、必ず来ますね!

ソフトクリーム

大満足

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
4

サウナカムラ

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

東山湯温泉

[ 京都府 ]

初めて訪問。

自由を感じる銭湯だ。
「湯 are in the Heaven」であった。

脱衣所から雰囲気いい。庶民に馴染んだ小慣れたUSED感。ビートルズやマリリン・モンローのポスター。落ち着く。

浴室は縦長で、浴室手前の両サイドは洗い場だ。
真ん中には膝下丈の低い仕切りがあり、右サイドに8つ、カランが並ぶ。
左の壁は奥までずっと洗い場、右の壁は浴槽で、奥からジェットバス、白湯、深湯、電気ブロ、ジャスミン湯とある。
1番奥にサウナと水風呂のスペースが設けられている。

左にある水風呂は、割と深い。2人は入れる。
奥の角にライオンがいるけど水は出ず、隣の銀の筒からドバドバだ。いい音!
水風呂の反対にサウナ室の扉がある。

サウナ室は横長。両サイドのベンチはそれぞれ3人がけで座れる。奥の角にストーブが鎮座していて、あつい熱を放つ。熱いぞ!110℃超えてる!

足元はさすがに温度の高さを感じなかった。混んでいたせいか。しかし、なかなかの熱さだ!
ビートルズが流れていたが、途中から「異邦人」にかわり、笑けた。

結局、3セット楽しんだ。
洗いイスで休憩すると、お肌が喜んでいるのがわかった。自分の体が気持ちいいといってるのが、聞こえた笑。いやはや、快し。
ラブ&ピース&リバティ&フリーダム!
洗い場の鏡に「ストップ・ガザ・ジェノサイド」と書いてあった。

最後に入ったジャスミン湯から見たタイル絵が秀逸だった。赤焼けに白い鶴が舞う。誠にめでたい風景だ。
じーんとする。

また来ますねー。

マッチ

帰り道でゴクリ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
10

サウナカムラ

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

鈴成湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

名前の通り、かわいい銭湯。
大好きさ!

脱衣所に足を踏み入れると、床が畳で、即、心落ち着いた。
やや縦長の浴室に戸を開けて入る。すぐ右手が薬風呂で、左手は立ちシャワーだった。
右の壁に沿って洗い場が並ぶ。左の壁に沿って浴槽が、手前からジェットバス、電気ブロ、深湯、子供ブロなどとある。浴室の真ん中にも、仕切りの両サイドに洗い場でカランとシャワーが列をなす。
体を洗い、まず深湯で湯通し。

さて奥に、登りと下りの階段がある。

右端の登り階段でサウナ室へ、その左隣で中央に位置する下り階段で水風呂に辿り着くようだ。

登り口にマットが吊られており、お借りする。
登り切ったドンツキ左手にサウナ室の扉がある。中に入ると、細長い部屋。両サイドに2人がけベンチがあり、入り口の対角の左奥にストーブがある。
木の香り!背もたれが新しくキレイだ。背もたれの上の壁はシックでウッディなテイストで、落ち着く。音楽もおしゃれで、雰囲気にぴったりだ。
座面のマットが北欧テイスト。照明も明るすぎず、山小屋にいるかのようだ。

その上、サウナはなかなか熱い。
めちゃくちゃいい。

水風呂は下りの階段で。
降り切って左を向き、水をかぶって汗を拭ってドボン!冷たい!
打たせ水が2本、いい音をたてているし、下から冷水もドンドン湧いていて、水流が体をなでて、冷やしつづけるのだ。冷たいわけだ。
なかなか広い水風呂。2人以上入れるかも。

結局、3セット楽しんだ。
最後のサウナ室で、ととのってしまっていた。
熱さも冷たさも素晴らしい。

湯上がり、脱衣所の畳に、また癒される。
明るくてキレイで広くて、居心地よい。

また、訪れたい!

中華そば 天天有 一乗寺本店

チャーシュー麺の煮卵入り

マジで美味かった。久しぶりでうれしい!

続きを読む
13

サウナカムラ

2024.04.12

1回目の訪問

小町湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

出会った瞬間、小町湯に恋をした。
美しい銭湯だった。

浴室の戸を開けると、右手にスチールサウナの小部屋があった。浴室手前に洗い場スペースがあり、左右の壁と真ん中の仕切りにもシャワーとカランが並ぶ。
奥には浴槽のスペース。浴室は逆さまL字の形で、右の壁は女湯側にくぼんでる。1番右奥から電気ブロ、ジェットバス、白湯、深湯と並ぶ。通路を挟んで左は寝湯だ。

奥の壁には、右から露天スペースの扉、水風呂、サウナ室の扉となっている。
露天スペースは、2畳ほどの広さ。打たせ湯が2本落ちる。なんといっても、タイル絵がヤバい。水風呂には滝が音を立てているが、タイル絵にも滝が描かれている。露天風呂の水面から続いているかのように、風呂につかる仲間の姿も描かれていて、インフィニティを感じざるを得ない。見上げると京の山並み…。

お気づきだろうか。私は、もう、ととのっている。

さて、サウナだ。
扉をあけると、左に部屋が広がる。奥と左の壁沿いに座席があり、ボナサウナのヒーターが格納されてる。
熱くて、すごくいい。

結局、スチームサウナを織り交ぜて、3セット楽しむ。
後ろ髪引かれる思いであったが、今日は切り上げた。

また、必ず来ます!

続きを読む
10

サウナカムラ

2024.04.03

1回目の訪問

サウナ飯

初めて訪問。

バスから降り、歩いて雲母湯へ。大好きなギタリスト、中林キララと握手したのは、もう10年以上前のこと…などと考えながら歩く。ふと見上げると見える煙突、夜には存在感がある。
辿り着くと、なんと渋い銭湯だ。中に入っても、レトロで、USED感満点で。慣れ親しんだお風呂は地域の人びとの憩いの場、脱衣所でおじさまたちがゆっくりしてた。完全ビギナーなのでアウェイなんだけど、なんだか落ち着いちゃう、不思議だね。

浴室はやや縦長。タイルがイカす。ビビットな青いプリントが懐かしきモダニティを醸し出す。入り口の右側に日替わり湯の一角がある。右の壁には、手前から洗い場があって、途中から浴槽になり、手前から電気ブロ、深湯とあり、バイブラバスで奥に行き着く。左の壁は洗い場が並ぶ。浴室の真ん中スペースにも洗い場の列があり、両サイドにカランがある。シャワーが無いので、玄人席とでも言おうか。

奥には、サウナ室入り口の看板がある。看板の下は、サウナに通じる素敵なゲート。体を洗い、深湯で下茹でする。お湯がジワっと湧いてきた。あつ!ロウリュの比でないほど熱く、すぐ出る。肌の鍛え方が足らないと痛感する。

ゲートをくぐると、左手にかかり湯と全身シャワー、右手にサウナ室のドア、奥に広い水風呂だ。青いライオンが水音を立てながらドバドバ。

サウナは、100℃でナイスな温度である。背もたれの板が新しく、針葉樹っぽいかおりで癒された。室内は割と広い。6人は座れそうだ。入り口の対角にストーブがあり、両サイドにベンチがあって、ストーブ側はL字のベンチだ。テレビも音もなく、のびのび過ごす。
水風呂もキンキンで素晴らしい。なんてったって、広くて深い。水面から80センチほどの高さから落ちるライオン水の音も迫力がある。さすがライオン、力強し。
3セット楽しむ。最後は洗い場イスでしばし休憩、実に快し!

風呂場を出る頃には、脱衣所はすっかり空いていた。
このタイミングなら、ゆっくりできそうだな。

また、お邪魔したい。

天下一品 総本店

豚丼重定食(こってりラーメン)

久しぶりに食べました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
13

サウナカムラ

2024.03.31

1回目の訪問

初めて訪問。

オーソドックスでありながら、押さえる所を押さえたナイスな温浴場であった。当然ながら大人気で、混んでいる。しかし、十分な広さがあり、苦痛は感じない。炭酸泉ブロには、大人たちが規則正しく並んで横たわる。彼らの表情を見ると、炭酸泉の離れがたい心地よさが伝わる。

サウナは4段のタワーサウナで、ストーブは左右に2台ある。4段目に座ることができた。熱くて気持ちいい。

時間の都合で、ワンセットで切り上げた。
外気浴もこの季節は、サイコーだ。

また、こちらの方面に来れたら、またお邪魔したい。

続きを読む
16

サウナカムラ

2024.03.30

2回目の訪問

2度目の訪問。

3セット楽しむ。
ラストはスタッフロウリュであった。
きのうより空いていて、快適であった。

めちゃ気持ちいい!
しっかりととのう。

異次元に飛ばされた気分を味わえた。
数学の先生が、4次元空間の説明してくれたことを思い出しながら、耳石が溶けてるかのように、グルグルを感じる。

続きを読む
4

サウナカムラ

2024.03.29

1回目の訪問

初めて訪問。

2セット、サウナを楽しむ。

23時45分のイベント・アウフグース!
月末の金曜日というワケで、地獄の熱さ!
最後は3台のブロワーで日頃のウサをスッキリ吹き飛ばしてくれました!

皮膚をあぶられ、
脱皮できたかのようです。
サウナは新しい私に出会える場所なのかも。

続きを読む
35

サウナカムラ

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

金山湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

浴室は縦長。
入り口の右手には日替わり湯のスペースがあり、右側の壁沿いに洗い場のカラン&シャワーが並ぶ。
左側にも手前に洗い場があり、それにつづいて浴槽もある。手前から、ジェットバス2機、深湯、電気ブロだ。

サウナは1番奥にあるのが見える。
小さな段差の区切りがあり、手前に水風呂、その奥がサウナだ。2人は入れそうな水風呂。金属の筒と陶器の壺があり、その2カ所から打たせ水が出て、音を立てている。ナイスな滝の音だ。
水風呂と左の壁の間に通路があって、壁にはシャワーもある。奥の壁の左に扉があり、それを開けると、真新しいサウナの登場だ。

サウナに入ると、優しい色合いにまず、うっとり。
扉のある手前の壁沿いに2人がけのベンチと、奥にストーブがある。右壁は少し高いベンチで、こちらも2人が座れる。奥の壁にはテレビがあり、壁の漆喰の模様がモダンな雰囲気だ。
左の壁にも2人がけ座席があるのと、手前に扉につながるちょっとのスペースがくっついている。

誰もいないタイミングがあり、セルフロウリュが出来た。ひとすくいだけ、かけてみた。ジュワッといい音がした。

遠慮して3セットで終了した。

銭湯価格でロウリュできるなんて。
京都の銭湯、恐るべし…

また来ます!

松屋 京都西院店

牛焼ビビン丼

うまそー

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
16

サウナカムラ

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

長池湯

[ 京都府 ]

初めての訪問。
浴室は縦長で、奥に浴槽が並ぶ。左から水風呂、酵素、バイブラ&ジェットバスがある。右にも浴槽がある。右壁沿いには、奥から深湯、電気ブロ、浅湯とあり、あとは洗い場だ。
洗い場は左の壁にも。左壁と右浴槽の間に、独立したカラン&シャワーが縦にいくつか並んで2カ所ある。

さてと、サウナ室は目立たない位置。
体を洗いながら見回すと、水風呂の手前の背の低い扉から、先客が出てこられた。
ほっ。ちゃんと、あるじゃないか。
目立たなすぎて、マジ不安だった。サウナがあることを確かめて安堵し、ほくそ笑んでいただろう。
手早く体を洗って、湯船にダイブ。
下茹で後、サウナ室に向かう。少しかがみながら、扉をひく。正方形の部屋だ。
右奥にストーブ、壁沿いに座席があり、6人が座れそう。座席には赤いカーペットが敷かれている。

マイルドな熱さ。優しいサウナだ。
水風呂は、銀のデッパリから水が出て、程よく音をあげている。これも、また柔らかな心地だ。
3セット楽しんだ。緑の低い洗い椅子に座って、一息ほっ。こころよし。

また来まーす。

やよい軒 京都二条店

デミハンバーグ定食

豚汁に変更しました。

続きを読む
6

サウナカムラ

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

鴨川湯

[ 京都府 ]

3度目だけど、新装開店してからは、初めての訪問。

タイルが美しい浴室だ。サウナは、石室という趣きで、蓄熱したお部屋で、汗が出る。

脱衣所で休憩した。2セットでフィニッシュ。
すっかりととのう。

また来ます!

続きを読む
1

サウナカムラ

2023.07.29

1回目の訪問

初めて訪問。

4セット楽しむ。

おじさんたちがこぞって集うナイスなサウナでした。しっかり気持ち良くなれました。ととのいました。

外に出たら、看板が輝いており、思わず写真撮りました。

続きを読む
13

サウナカムラ

2023.06.17

1回目の訪問

久しぶり、2度目の訪問。

ワンセット、サウナを楽しんだ。

ストーブ前は激アツで、いい汗かいた。

水風呂もなかなか冷たい。

外気浴を楽しみ、ととのう。

金泉の露天風呂は足場が悪く、つまずきがち。

続きを読む
2

サウナカムラ

2023.06.16

1回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

久しぶりの訪問。

年末年始にインフルエンザになり、それ以降、足が遠のいていたサウナ。

久しぶりにととのった。

自分のことを決めるのは自分!
そんな勇気が湧いてきた。

続きを読む
18

サウナカムラ

2023.05.02

1回目の訪問

初めての沖縄。

ゆっくりサウナを楽しんだ。

続きを読む
0