2022.07.24 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 露天風呂のあるサウナ銭湯
  • プロフィール 現在の目標は、京都市近郊のサウナ施設100軒を訪問することです。あと38軒!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナカムラ

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

東山湯温泉

[ 京都府 ]

初めて訪問。

自由を感じる銭湯だ。
「湯 are in the Heaven」であった。

脱衣所から雰囲気いい。庶民に馴染んだ小慣れたUSED感。ビートルズやマリリン・モンローのポスター。落ち着く。

浴室は縦長で、浴室手前の両サイドは洗い場だ。
真ん中には膝下丈の低い仕切りがあり、右サイドに8つ、カランが並ぶ。
左の壁は奥までずっと洗い場、右の壁は浴槽で、奥からジェットバス、白湯、深湯、電気ブロ、ジャスミン湯とある。
1番奥にサウナと水風呂のスペースが設けられている。

左にある水風呂は、割と深い。2人は入れる。
奥の角にライオンがいるけど水は出ず、隣の銀の筒からドバドバだ。いい音!
水風呂の反対にサウナ室の扉がある。

サウナ室は横長。両サイドのベンチはそれぞれ3人がけで座れる。奥の角にストーブが鎮座していて、あつい熱を放つ。熱いぞ!110℃超えてる!

足元はさすがに温度の高さを感じなかった。混んでいたせいか。しかし、なかなかの熱さだ!
ビートルズが流れていたが、途中から「異邦人」にかわり、笑けた。

結局、3セット楽しんだ。
洗いイスで休憩すると、お肌が喜んでいるのがわかった。自分の体が気持ちいいといってるのが、聞こえた笑。いやはや、快し。
ラブ&ピース&リバティ&フリーダム!
洗い場の鏡に「ストップ・ガザ・ジェノサイド」と書いてあった。

最後に入ったジャスミン湯から見たタイル絵が秀逸だった。赤焼けに白い鶴が舞う。誠にめでたい風景だ。
じーんとする。

また来ますねー。

マッチ

帰り道でゴクリ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
10

サウナカムラ

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

鈴成湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

名前の通り、かわいい銭湯。
大好きさ!

脱衣所に足を踏み入れると、床が畳で、即、心落ち着いた。
やや縦長の浴室に戸を開けて入る。すぐ右手が薬風呂で、左手は立ちシャワーだった。
右の壁に沿って洗い場が並ぶ。左の壁に沿って浴槽が、手前からジェットバス、電気ブロ、深湯、子供ブロなどとある。浴室の真ん中にも、仕切りの両サイドに洗い場でカランとシャワーが列をなす。
体を洗い、まず深湯で湯通し。

さて奥に、登りと下りの階段がある。

右端の登り階段でサウナ室へ、その左隣で中央に位置する下り階段で水風呂に辿り着くようだ。

登り口にマットが吊られており、お借りする。
登り切ったドンツキ左手にサウナ室の扉がある。中に入ると、細長い部屋。両サイドに2人がけベンチがあり、入り口の対角の左奥にストーブがある。
木の香り!背もたれが新しくキレイだ。背もたれの上の壁はシックでウッディなテイストで、落ち着く。音楽もおしゃれで、雰囲気にぴったりだ。
座面のマットが北欧テイスト。照明も明るすぎず、山小屋にいるかのようだ。

その上、サウナはなかなか熱い。
めちゃくちゃいい。

水風呂は下りの階段で。
降り切って左を向き、水をかぶって汗を拭ってドボン!冷たい!
打たせ水が2本、いい音をたてているし、下から冷水もドンドン湧いていて、水流が体をなでて、冷やしつづけるのだ。冷たいわけだ。
なかなか広い水風呂。2人以上入れるかも。

結局、3セット楽しんだ。
最後のサウナ室で、ととのってしまっていた。
熱さも冷たさも素晴らしい。

湯上がり、脱衣所の畳に、また癒される。
明るくてキレイで広くて、居心地よい。

また、訪れたい!

中華そば 天天有 一乗寺本店

チャーシュー麺の煮卵入り

マジで美味かった。久しぶりでうれしい!

続きを読む
13

サウナカムラ

2024.04.12

1回目の訪問

小町湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

出会った瞬間、小町湯に恋をした。
美しい銭湯だった。

浴室の戸を開けると、右手にスチールサウナの小部屋があった。浴室手前に洗い場スペースがあり、左右の壁と真ん中の仕切りにもシャワーとカランが並ぶ。
奥には浴槽のスペース。浴室は逆さまL字の形で、右の壁は女湯側にくぼんでる。1番右奥から電気ブロ、ジェットバス、白湯、深湯と並ぶ。通路を挟んで左は寝湯だ。

奥の壁には、右から露天スペースの扉、水風呂、サウナ室の扉となっている。
露天スペースは、2畳ほどの広さ。打たせ湯が2本落ちる。なんといっても、タイル絵がヤバい。水風呂には滝が音を立てているが、タイル絵にも滝が描かれている。露天風呂の水面から続いているかのように、風呂につかる仲間の姿も描かれていて、インフィニティを感じざるを得ない。見上げると京の山並み…。

お気づきだろうか。私は、もう、ととのっている。

さて、サウナだ。
扉をあけると、左に部屋が広がる。奥と左の壁沿いに座席があり、ボナサウナのヒーターが格納されてる。
熱くて、すごくいい。

結局、スチームサウナを織り交ぜて、3セット楽しむ。
後ろ髪引かれる思いであったが、今日は切り上げた。

また、必ず来ます!

続きを読む
9

サウナカムラ

2024.04.03

1回目の訪問

サウナ飯

雲母湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

バスから降り、歩いて雲母湯へ。大好きなギタリスト、中林キララと握手したのは、もう10年以上前のこと…などと考えながら歩く。ふと見上げると見える煙突、夜には存在感がある。
辿り着くと、なんと渋い銭湯だ。中に入っても、レトロで、USED感満点で。慣れ親しんだお風呂は地域の人びとの憩いの場、脱衣所でおじさまたちがゆっくりしてた。完全ビギナーなのでアウェイなんだけど、なんだか落ち着いちゃう、不思議だね。

浴室はやや縦長。タイルがイカす。ビビットな青いプリントが懐かしきモダニティを醸し出す。入り口の右側に日替わり湯の一角がある。右の壁には、手前から洗い場があって、途中から浴槽になり、手前から電気ブロ、深湯とあり、バイブラバスで奥に行き着く。左の壁は洗い場が並ぶ。浴室の真ん中スペースにも洗い場の列があり、両サイドにカランがある。シャワーが無いので、玄人席とでも言おうか。

奥には、サウナ室入り口の看板がある。看板の下は、サウナに通じる素敵なゲート。体を洗い、深湯で下茹でする。お湯がジワっと湧いてきた。あつ!ロウリュの比でないほど熱く、すぐ出る。肌の鍛え方が足らないと痛感する。

ゲートをくぐると、左手にかかり湯と全身シャワー、右手にサウナ室のドア、奥に広い水風呂だ。青いライオンが水音を立てながらドバドバ。

サウナは、100℃でナイスな温度である。背もたれの板が新しく、針葉樹っぽいかおりで癒された。室内は割と広い。6人は座れそうだ。入り口の対角にストーブがあり、両サイドにベンチがあって、ストーブ側はL字のベンチだ。テレビも音もなく、のびのび過ごす。
水風呂もキンキンで素晴らしい。なんてったって、広くて深い。水面から80センチほどの高さから落ちるライオン水の音も迫力がある。さすがライオン、力強し。
3セット楽しむ。最後は洗い場イスでしばし休憩、実に快し!

風呂場を出る頃には、脱衣所はすっかり空いていた。
このタイミングなら、ゆっくりできそうだな。

また、お邪魔したい。

天下一品 総本店

豚丼重定食(こってりラーメン)

久しぶりに食べました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
11

サウナカムラ

2024.03.31

1回目の訪問

初めて訪問。

オーソドックスでありながら、押さえる所を押さえたナイスな温浴場であった。当然ながら大人気で、混んでいる。しかし、十分な広さがあり、苦痛は感じない。炭酸泉ブロには、大人たちが規則正しく並んで横たわる。彼らの表情を見ると、炭酸泉の離れがたい心地よさが伝わる。

サウナは4段のタワーサウナで、ストーブは左右に2台ある。4段目に座ることができた。熱くて気持ちいい。

時間の都合で、ワンセットで切り上げた。
外気浴もこの季節は、サイコーだ。

また、こちらの方面に来れたら、またお邪魔したい。

続きを読む
16

サウナカムラ

2024.03.30

2回目の訪問

2度目の訪問。

3セット楽しむ。
ラストはスタッフロウリュであった。
きのうより空いていて、快適であった。

めちゃ気持ちいい!
しっかりととのう。

異次元に飛ばされた気分を味わえた。
数学の先生が、4次元空間の説明してくれたことを思い出しながら、耳石が溶けてるかのように、グルグルを感じる。

続きを読む
4

サウナカムラ

2024.03.29

1回目の訪問

初めて訪問。

2セット、サウナを楽しむ。

23時45分のイベント・アウフグース!
月末の金曜日というワケで、地獄の熱さ!
最後は3台のブロワーで日頃のウサをスッキリ吹き飛ばしてくれました!

皮膚をあぶられ、
脱皮できたかのようです。
サウナは新しい私に出会える場所なのかも。

続きを読む
35

サウナカムラ

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

金山湯

[ 京都府 ]

初めて訪問。

浴室は縦長。
入り口の右手には日替わり湯のスペースがあり、右側の壁沿いに洗い場のカラン&シャワーが並ぶ。
左側にも手前に洗い場があり、それにつづいて浴槽もある。手前から、ジェットバス2機、深湯、電気ブロだ。

サウナは1番奥にあるのが見える。
小さな段差の区切りがあり、手前に水風呂、その奥がサウナだ。2人は入れそうな水風呂。金属の筒と陶器の壺があり、その2カ所から打たせ水が出て、音を立てている。ナイスな滝の音だ。
水風呂と左の壁の間に通路があって、壁にはシャワーもある。奥の壁の左に扉があり、それを開けると、真新しいサウナの登場だ。

サウナに入ると、優しい色合いにまず、うっとり。
扉のある手前の壁沿いに2人がけのベンチと、奥にストーブがある。右壁は少し高いベンチで、こちらも2人が座れる。奥の壁にはテレビがあり、壁の漆喰の模様がモダンな雰囲気だ。
左の壁にも2人がけ座席があるのと、手前に扉につながるちょっとのスペースがくっついている。

誰もいないタイミングがあり、セルフロウリュが出来た。ひとすくいだけ、かけてみた。ジュワッといい音がした。

遠慮して3セットで終了した。

銭湯価格でロウリュできるなんて。
京都の銭湯、恐るべし…

また来ます!

松屋 京都西院店

牛焼ビビン丼

うまそー

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
16

サウナカムラ

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

長池湯

[ 京都府 ]

初めての訪問。
浴室は縦長で、奥に浴槽が並ぶ。左から水風呂、酵素、バイブラ&ジェットバスがある。右にも浴槽がある。右壁沿いには、奥から深湯、電気ブロ、浅湯とあり、あとは洗い場だ。
洗い場は左の壁にも。左壁と右浴槽の間に、独立したカラン&シャワーが縦にいくつか並んで2カ所ある。

さてと、サウナ室は目立たない位置。
体を洗いながら見回すと、水風呂の手前の背の低い扉から、先客が出てこられた。
ほっ。ちゃんと、あるじゃないか。
目立たなすぎて、マジ不安だった。サウナがあることを確かめて安堵し、ほくそ笑んでいただろう。
手早く体を洗って、湯船にダイブ。
下茹で後、サウナ室に向かう。少しかがみながら、扉をひく。正方形の部屋だ。
右奥にストーブ、壁沿いに座席があり、6人が座れそう。座席には赤いカーペットが敷かれている。

マイルドな熱さ。優しいサウナだ。
水風呂は、銀のデッパリから水が出て、程よく音をあげている。これも、また柔らかな心地だ。
3セット楽しんだ。緑の低い洗い椅子に座って、一息ほっ。こころよし。

また来まーす。

やよい軒 京都二条店

デミハンバーグ定食

豚汁に変更しました。

続きを読む
6

サウナカムラ

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

鴨川湯

[ 京都府 ]

3度目だけど、新装開店してからは、初めての訪問。

タイルが美しい浴室だ。サウナは、石室という趣きで、蓄熱したお部屋で、汗が出る。

脱衣所で休憩した。2セットでフィニッシュ。
すっかりととのう。

また来ます!

続きを読む
1

サウナカムラ

2023.07.29

1回目の訪問

初めて訪問。

4セット楽しむ。

おじさんたちがこぞって集うナイスなサウナでした。しっかり気持ち良くなれました。ととのいました。

外に出たら、看板が輝いており、思わず写真撮りました。

続きを読む
13

サウナカムラ

2023.06.17

1回目の訪問

久しぶり、2度目の訪問。

ワンセット、サウナを楽しんだ。

ストーブ前は激アツで、いい汗かいた。

水風呂もなかなか冷たい。

外気浴を楽しみ、ととのう。

金泉の露天風呂は足場が悪く、つまずきがち。

続きを読む
2

サウナカムラ

2023.06.16

1回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

久しぶりの訪問。

年末年始にインフルエンザになり、それ以降、足が遠のいていたサウナ。

久しぶりにととのった。

自分のことを決めるのは自分!
そんな勇気が湧いてきた。

続きを読む
18

サウナカムラ

2023.05.02

1回目の訪問

初めての沖縄。

ゆっくりサウナを楽しんだ。

続きを読む
0

サウナカムラ

2023.02.12

3回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの訪問。

ワンセット、サウナを楽しむ。
タワーサウナのオートロウリュで、ぶりぶり汗をかく!サウナはやっぱりサイコーだ!

たっぷりの水をたたえる水風呂で体を冷やす。
う〜ん、キンキン!

外気浴を味わう。
いやー、ととのった。

また来ます!

ポークステーキ

付け合わせの野菜もうまい!

続きを読む
1

サウナカムラ

2023.02.09

2回目の訪問

サウナ飯

2回目の訪問

サウナ久しぶり!
3セットでバッチリととのう。

湯船は、九寨溝のよう。
サウナ、しっかり熱熱。
久しぶりのサウナなので、耐性が弱くなっている気がする。
水風呂もキンキン。すぐ出ちゃう。
外気浴も3階テラスは寒すぎた。
岩風呂前のガーデンチェアでととのう。

また来ます!

とんかつKYK 京阪京橋店

大海老フライとヒレカツ定食

カレーもつけちゃった。

続きを読む
12

サウナカムラ

2023.02.04

1回目の訪問

初めての訪問。

サウナはないと聞いていたので、浴室内にミストサウナを見つけた時は、出会いに感激した。

ミストとは言え、しっかりアツアツで、大満足だった。水風呂はなかったが、外気浴でととのえた。

続きを読む
2

サウナカムラ

2023.01.27

1回目の訪問

2回目の訪問。

3階にお風呂場、階段を登ってサウナ室がある。

外気浴で恍惚感を深く味わった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
5

サウナカムラ

2023.01.08

2回目の訪問

今年のサウナ初めはこちらでした。

続きを読む
3

サウナカムラ

2022.12.21

1回目の訪問

初めて訪問。
広くてナイスな施設です。

浴室の戸を開けると、左にかかり湯がある。右は洗い場で、通路が3列あり、その両サイドにカランが並ぶ。右奥の壁にもカランがある。

洗い場の3列目の裏側は座り湯。足湯と併用で温まる。その奥は通路を隔ててバイブラバス。右奥の角には寝湯のジェットバスもある。

入り口から左は手前にシャワーが2つと、左壁にはアカスリコーナーとタワーサウナの扉が隣接し、続いて水風呂が並ぶ。その奥に広い白湯。フチに沿って腰掛けがあり、ナイスな設計だ。

奥には真ん中に露天風呂の戸がある。外に出ると左に美人の湯。岩風呂が贅沢な雰囲気をかもしだす。泉質もよろしく、トロリとした肌ざわり。滝から湯が落ち、心地よい振動だ。右は手前にリクライニングチェアが2つあり、その奥にごろ寝できるウッドデッキがある。植え込みには紅葉やソテツ。とにかく広い印象だ。

サウナは3セット楽しんだ。
サウナ室はオーソドックスな感じ。サウナ室の正面に対し、入り口は左の正面側に位置する。左の壁に沿って階段があり、座席まで移動しやすい。テレビもある。年季入ってる感じで、床がへこんだりするが、所々直してある箇所もあり、大切にされているようだ。愛サウナ。しっかり熱い。

水風呂もちょうど良い。冷たすぎないマイルド温度。冷えすぎるといけないので、適度なところで切り上げないと、と思う。

外気浴も楽しむ。寒いけど。体から湯気が立つ。いやー、気持ちいいねー。ゆっくりできるのがいい。じんわりととのう。時間が気になり切り上げたが、もっと味わいたかったな。

また、通りかかったら来たいです。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
14