2022.02.15 登録
[ 京都府 ]
本日は関電グループホテル、京都八条口のエルシエント京都さんにサ活に来ております。
ちゃんとしたひと昔前のシティホテルです。
現在進行形ですがしっかりリノベーションもされてます。
週末の泊まりでも京都はまだまだリーズナボー。
みなさんもっと京都にサ活においでやす。
ええサウナいっぱいございます。
部屋で作務衣に着替えスリッパでフロント前を通り大浴場へ。
アメニティやドライヤーなども全部あるので部屋からタオルを持参するのみ。
広々洗い場でPOLAでしっかり身体を清め、ゆっくり湯通し。
他の方の投稿でこちらは湯通しの重要性をいくつか拝見したので焦らずじっくり湯に浸かる。
さて、サ室へ。
奥行きのある二段ゆったり6人は座れるサ室は天高のカラカラドライタイプ。
ホテルサウナによくあるタイプです。
ヒーターは小さめのが2発ありパワーは十分。
湿度がかなり低いのが気になるのでいつもより30%程長めに入る必要性は入った瞬間に体感でわかりました。
カラカラなので長めに入っても問題なしですが、汗がスーパー銭湯などの本格サウナに匹敵するほど滝のように出ます。
セットを重ねる度に益々汗の量も増え、水風呂が恋しくなりますのでしっかり当初設定した30%増ルールを徹底して守りサ室を飛び出しかけ水&ダイブ。
はぁーそんなに冷た過ぎず何分でも入ってられる丁度いいヤツ。
休憩場所は水風呂の淵の壁を背に足を伸ばせばしっかりとぐわんぐわん整いましたー。
冷たい給水機も常設なので持ち物はタオルのみです。
八条口のサウナがあるホテルにいくつか泊まりましたがサウナにおいてはこちらが一歩リードって感じでしょうか。
サウナ付きホテルとしては申し分ないスペックでもっとサウナで人気が出てもおかしくないと思いましたがサ室はホテルらしくほぼソロタイム。
海外の方は大浴場には恐らくゼロなので混み合う時間帯はなしなので安心してお入りください。
いいサウナ施設でした。
また来ます!
[ 京都府 ]
約1ヶ月ぶりのKyoto King of Sauna ルーマプラザさんにお邪魔してます。
さすがここのフィンランドサウナは天下一品ですね。
普段の何もしない瞑想タイムも素敵ですが、ロウリュ3杯目以降のビーストモードが半端ないんよ。
身体のコンディションが完璧の時以外はおすすめできません。
バチバチに決まりました。
マッサージ受けて午後の部も頑張ります!
やはりちょっと水風呂がぬるいなー。
あと2~3度低くして欲しい。

[ 北海道 ]
本日はセンチュリーマリーナ函館さんのサウナ付きルームにお邪魔してます。
セルフロウリュできるこちらのサウナは大浴場のサウナとはまたひと味違ってゆったりと贅沢な時間を過ごせましたー。
水風呂もキンキン♪だし露天風呂もさいこー♪
疲れがすっかり癒せました。
めっちゃおすすめです。
ありがとうございました!
[ 北海道 ]
本日は函館のセンチュリーマリーナさんにサ活でお邪魔してます。
今日は別のとこに泊まってるので日帰りサ活のみ。
男性専用のサウナは30分毎のオートロウリュでバチバチにあちぃです。
ゆっくり天井から降りてきてゆっくり滞在する熱波には感動するレベルの精密に計算されたセッティングを感じます。
市場を見下ろす景色を見てるといつもより多めに我慢できます。
水風呂はかなり冷たい天然の水道水かな?
この時期の北海道は本当に水風呂が天国に1番近いです。
ととのい場所は三箇所。
内湯の石椅子と、同じフロアの露天風呂横チェア。
露天風呂横チェアはかなりの強風で一瞬でクールダウンできてタイパさいこー!
身体についた水分も吹き飛びすぐにサウナに入れます。
そして私が一番おすすめするのは、天空露天にあるなんかおっきいビー玉みたいなとこのスペースに大の字で寝そべるのが本当にめっちゃおすすめです!
強風もガラス塀のおかげでややマイルドだし昼間は日が当たるので暖かくてずっと寝てられます。
(限度がありますが)
タオルやカミソリなんかも用意して頂いてますので持参するものはもちろんなしです。
北海道のサウナの中でもかなりの好位置にランクインする事が間違いない素敵なサウナでした。
要望があるならロウリュタイミングを15分置きにして欲しいくらいですかね?
男性専用なのでたまに日帰りだけ女性と交換する企画とか月イチで開催してくれると女性サウナーも体感できるのに。
ありがとうございました。
[ 京都府 ]
明日は京都マラソンで交通規制が入るので今日のうちに西大路花屋町の名倉湯さんへ。
いい感じの雰囲気の外観といつもの京都銭湯の番台脱衣場。
シャンプーなどは1番奥の角に置いてありますので譲り合いでお願いします。
サウナと水風呂のエリアはほんのりエキゾチックな香りがして心地良し。
壁にはミクロネシアな感じの絵画風の絵、サウナ室内はインドネシアのコーヒー豆と全体的にセンス良。
バレンタイン限定のチョコレート湯もありました。
サウナ室内は暗め天井低めのクラシカルな好きなタイプ。
温度も湿度も十分です。
砂時計の使われ具合がいい風合い。
ストーブの中にトントゥが隠れてました。
水風呂は何分でも入っていられる丁度いいヤツ。
サウナマットはご用意して頂いてます。
時計は見えるので腕時計不要です。
早い時間から営業されてる京都では珍しいアットホームなサウナ銭湯でした。
ありがとうございました。
[ 東京都 ]
本日はTBS横にある初のサウナ東京。
サウナがジャンル別3つ。水風呂が水温別3つ。
瞑想室、冷凍サウナ、蒸風呂、広大な休憩室。
下がワイワイ。上が静寂。
オートロウリュは滝のような爆水量。
都会のサウナは本当にスゴいわー。
恐れ入りました。
今度は泊まりでここでもいいかも♪
[ 北海道 ]
本日は北海道妹背牛(もせうし)町の浴場ペペルさんへ。
改装されてオートロウリュ導入との事でお邪魔してきました。
ゆったり17人は座れるサウナ室はテレビつき。
約11分に1回のペースでさらっと軽めのオートロウリュが30秒くらいあります。
威力はなかなかで上段にいるとしっかり汗が出ます。
約11分間隔というのがミソでなかなか出会えない方もいるかも知れませんがここで思い付きました!
1セットで2回のロウリュを受けるとタイパ最高じゃね?
というわけで全6セット全ての回で2発ずつ計12発ロウリュを頂いて参りました。
サいこー過ぎます。
絶対に2発受けるまでは出れませんをやってたので入るタイミングによっては1セット20分以上入ってたりしましたが まぁ通常時はマイルドなので問題なし。
気持ちよかったです。
水風呂は並。
バレルサウナは弱暖房の部屋くらい。
サウナマットあり。
ととのいスペース十分。
文句なしで素晴らしい施設です。
また来ます。
[ 北海道 ]
新年2日目のサ活はこちら、ユンニの湯さん。
ひさびさに来ましたが本当に素晴らしいサウナ施設です。
あちあちサウナとすべすべモール温泉、そして以前は無かった露天の大量のととのいスペース。
サウナに集中して特化された完璧なサウナになっており感動しました。
水風呂も北海道の冬らしくキンキンに冷えており ダメなとこを探す方が難しいです。
お風呂あがりに休憩所でクエン酸補給していると隣のテーブルの上にかなりの量のビールの空き缶がありその傍らで熟睡の男女。
それだけ落ち着く施設である証ですね。
正直わたしも近くに住んでいたら朝から晩まで同じようにすると思います。
この辺りでゆっくりされたいならユンニの湯さんが本当におすすめです!
[ 北海道 ]
本年最後のサ活は南幌リベンジ!に決めました。
今年4月にお伺いした際、2時間サウナにロウリュ無し・返金無し・謝罪も無しで淡々と長時間タイマーの設定ミスの説明を頂き無駄な時間を過ごした事が今年唯一の心残りでしたのでこのままで終わっていい訳ないのでわざわざやって参りました。
入口でサウナ券を購入しフロントで鍵を頂き
イザあの宿敵ロウリュサウナへ。
前回はソロでしたが流石は大晦日4~5人いました。
まぁサウナ室が20人くらい入れる広大な仕様ですのでそもそも問題なし。
まずは洗体をしっかり済ませシャワーで湯通しし体の全ての水気を綺麗に拭き取りヤツとの戦いに備えます。
情報によると約20分置きにヤツが襲ってきますので時計で確認し一発目からクライマックスに備えます。
ロウリュ、全5発。
サいこーのサウナでございました。
身体は真っ赤。心は遥か天空に誘われ最終サウナを終えました。
最期をここにして本当に良かった。
なんぽろ温泉さんヤバいです。
マイナスの外気で10分身を清め最高のサウナロウリュに敬意を表す。
温水があれば良かったなんて失礼な事は言いません。
間違いなくエリア最高セッティングのサウナでございます。
ここで宣伝、南幌温泉さんでは明日から温浴10回分の料金で16回分入れる福封筒なる券が買える神イベントが開催されます。
私が知る過去の福袋系イベントで最大級の還元率ですのでお近くの方はぜひ。
ありがとうございました。
また来ます。
北海道サウナおそるべし。
みなさま本年もお疲れサまでした。
来年も最高のととのいを求めて良いお年になりますように。
[ 北海道 ]
本日は京都を出発して札幌厚別のきよらさんにモール温泉とサウナを頂きにお邪魔しております。
あまりにも最高過ぎます。
広々駐車場無料、シャンプー類付き、かけ流しモール温泉、外にサウナと水風呂。
これが500円とは北海道、物価安過ぎますって有り得ない!
モール温泉も手ですくってもしっかり真っ黒だし身体に良くないわけない感じ♪
ステキ過ぎて申し訳ないくらいです。
サいこーでございました。
また来ま〜す。
[ 京都府 ]
本日は今年最後の京都天山の湯さんにお邪魔しました。
年末だけありかなーり賑わってます。
入るお湯が空いてないくらい。
リノベーションされたサウナは前後が逆になっており外側を向いて座るスタイル。
全3段で横長すごい人数が入れます。
ストーブはiki社のタワー型Pillarが2発。
約30分おきに湿らす程度のオートあり。
個人的には鯉の滝登りがなくなって哀しい気持ち。
スタッフによるアウフも受けさせて頂きましたがまだちょっと慣れてないようであまり以前のような熱さは感じませんでした。
でもキレイになってよかったです。
また来ますね。
天山の湯さん20周年おめでとうございます。

日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。