2024.01.22 登録

  • サウナ歴 0年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ・静かで暗めのサウナ(テレビ不要派) ・セルフロウリュ可 ・大型施設より銭湯サウナ❤️(←静かな)
  • プロフィール 📝サウナ開始2023年12月〜 📍現時点My TOP5 ❶白山湯 高辻店❷御所宝湯❸二ノ丸温泉❹都湯❺大垣サウナ  2023年末からサウナに突然ハマる。趣味の登山で日本各地へ行くので今後はサウナ巡りも楽しんでいきます。 サウナの良さに気づいたのは最近なので、フィンランド(ヘルシンキのみ)には3回行っていますがサウナ体験ゼロ。ホットスプリングス(アメリカ)のサウナは経験あり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

地球のサウナ

2024.04.26

1回目の訪問

サウナ飯

千鳥温泉(大阪市此花区)

創業1952年の老舗銭湯。駐車場は無いが目の前のコインパーキングが激安。広々とした脱衣室から浴室へ入ろうとしたらサ室が横にあり「えっ?」と戸惑う。脱衣室にサ室への入口がある珍しい造り。

まずは浴室へ。広くて清潔。深いアツ湯はかなり熱くて驚いた。そして脱衣室へ出てからサ室へ。

ムッとしたカラカラ系で温度計は91℃。すぐに汗が噴き出てきて心地いい。一段席で定員四名。タオルが敷かれていて、サ室外にサウナマットがある。テレビが無く静かでとてもいい。そして皆さんのマナーがとても良い。

サ室出て、浴室へ行き水風呂へ。かなり冷たく16度くらいかな?定員2人。休憩は広い脱衣室でのんびり。

繁華街じゃないからだろうけど、こんなに良い銭湯でガラガラなのが不思議。とても気に入ったので必ずまた来る。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

カレー屋ブンブンスパイス

2種あいがけ

スパイカレーの自由さ!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
16

地球のサウナ

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

新柏原温泉

[ 大阪府 ]

新柏原温泉(大阪府柏原市)

柏原市の銭湯サウナへ。銭湯方面へ入っていく道が超狭くて焦ったけど駐車場が予想以上の広さ!

受付で入浴料とサウナ代を払いオレンジのバスタオルを渡される。浴室は奥に広く、入って左側に赤外線パイブラやクリニックバスなど色々揃っている。体感まろやかな軟水を使っている。

湯通ししてオレンジのバスタオルを巻きサ室へ。富士山溶岩サウナという名前通り、窓際の柵の中に溶岩が積み重ねられている。2段席で定員4人ほど。温度計は何度か確認したけど常時100℃。湿度もしっかりあり熱気が全身を包み込む。すぐに汗が噴き出てめっちゃ心地いい。

座面にはタオルが敷かれていて、何分ごとか不明だがスタッフがタオル交換を手際よくされていた。

水風呂はサ室近くの露天スペースにある。温度はぬるめ(18℃ほど??)。循環水を掛け流しで端の方でオーバーフローしている。2人ほど入れる広さ。驚いたのはいつもの風景とは違うと信じたいが、その時間帯におられた皆さんはかけ水無し、サ室からそのままドボンし潜っておられた。休憩は露天の石の上で1人、もしくは脱衣室の椅子。

空いていてスムーズに3セット楽しんだ

僕が来たタイミングが悪かっただけだと思うが、サウナがかなり好みだっただけに一部のお客さんのマナーで印象が変わってしまったのが残念だ。

・今回の満足度:5(10段階評価中)

富田林わっしょい

男の根性黒醤油 肉男盛

がっつり肉盛り!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
14

地球のサウナ

2024.04.23

2回目の訪問

サウナ飯

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

サウナの梅湯(京都市下京区)

雨降りそうな曇り空だから空いているかも?ってことで約4ヶ月ぶりの梅湯さん。外観がいいな〜。受付で「今、空いている」と聞いてテンションUP(笑)。タオルも購入する。

浴室に行くと本当に空いている。洗身して深いアツ湯で湯通し。そして一番奥にあるサ室へ。

グッと熱さ感じるサ室は温度計を見ると110℃ほど。前回よりも熱く感じる。人の出入り時、サーっと冷気が来るが空いていたので常に高温。そしてテレビが無い、この静寂空間。サ室も常時3割ほどの入りで3セット目は2人だけ。

座面はタオルなど敷いてなくビート板を多く用意してくれている。ビチャビチャのタオルを敷いているよりこの方が断然いいと思う。

サ室を出てすぐに水風呂。地下水を大量に掛け流し。まろやかな体感で深さもあり至福のひととき。休憩は浴室のどこかか、脱衣所の椅子。

皆さんのマナーも抜群。空いている時の梅湯は静かで本当に神サウナ。しっかり4セット楽しんだ。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

いいちょラーメン

ラーメン

京都ラーメンの真髄!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
31

地球のサウナ

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

夢の公衆浴場 五色(大阪府豊中市)

公式HPよると、昭和39年に旧名「五色温泉」誕生。昭和62年に日本初の24時間営業年中無休の公衆浴場「夢の公衆浴場五色」としてリニューアル。

受付で入浴料+サウナ代を払って大きな黄色のバスタオルを受け取る。脱衣室からもう広さに驚き。そして階段を上がって2階の浴室へ行くと広々とした特異な雰囲気にテンションUP!

洗体して古代檜の炭酸泉で湯通し。そして奥にあるサ室へ。2段席でかなり広いサウナは各段の奥行きも十分にあり"あぐら"をかくのも余裕のスペースがある。温度計は何度か確認したが常時95℃ほど。カラカラ系の強めの熱感ですぐに汗が噴き出るほど。

サウナ別料金なので、浴室は結構混んでたがサウナはずっとガラガラで快適だった。唯一残念だったのはテレビが超高音でしかも離れた角辺りのスピーカーからも高音が出ててもうホントに煩い。あそこまで高音にする意味が不明。サウナがめちゃいいだけに残念(あくまでも僕の好みの話)。

サ室出てすぐに水風呂。深さも十分にあり、かなり冷たい。16℃くらいかな?休憩は浴室のどこにでも座れるけど、どうせなら露天スペースの椅子が空を見ながら外気浴できていい。只、サ室から露天風呂は完全に反対側なので広い浴室を横断する必要があるのが辛い。

サ室〜水風呂〜露天外気浴〜古代檜の炭酸泉

このコースを4セット
2セット目からグラングランとかなり整った。

この価格でこれだけの内容は素晴らしい。またすぐに来たい。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

ラーメン哲史

肉醤油&揚げワンタン

揚げワンタンが美味!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
21

地球のサウナ

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

琵琶湖湯(滋賀県長浜市)

長浜市の老舗銭湯へ。外観でもうテンションUP!一階がコインランドリーで、受付や浴室は2階。駐車場は店前と店裏(添付画像参照)

浴室は狭いながらも43℃の深めあつ湯、ジェット、電気など揃っている。

湯通ししてサ室へ。かなり強めの熱感で温度計はずっと100℃。かなり狭くてゆったり座るなら2人が定員。壁面は年季の入った色合いだが、座面の木は明らかに明るい色で綺麗。最近張り替えられたのか?タオル敷いてないしマットも無し。マイマット必須。

狭いからストーブが超至近距離で、しかも出入りゼロだからかなりの熱さで汗がすぐに吹き出した。浴室にはそれなりに人がいるが風呂に来ているお客さんばかりでサウナ利用は私が滞在中はゼロだった。

サ室の横に水風呂。1人でゆっくり入れるサイズ。18℃と貼ってあったが体感はもっとぬるめ。休憩は窓の外からの風が心地いい脱衣室の椅子。

時間帯次第だと思うが、空いていたらかなり良いサウナ。この辺りは年2回ほど来るので再訪が楽しみだ。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

ラーメン 梅花亭

酒粕のらーめん

長浜で一番好きなお店!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
18

地球のサウナ

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯(滋賀県長浜市)

滋賀県長浜市北部にあるリゾート施設。ちょっと北へ走ればもう福井って立地。時間制90分で利用。

ニフティ2023年滋賀温泉ランキング1位受賞した天然温泉施設で、寝湯、バイブラ、ジャグジーなど色々楽しめる。

屋内のサ室は遠赤外線サウナ。2段席で体感かなりゆるめ。10分ほどでようやくじんわり汗が出てきた。入口付近にビート板あり。サ室を出てすぐに地下水の水風呂。

もう一つのサ室は露天スペースの奥にあり、入口に「伊吹おろしサウナ」と記されている。サ室へ入るとコチラはムッとする熱気がすぐに来る。温度計は90℃。3段席の最上段に座る。空いていてずっと貸切状態。公式サイトによるとコチラは2023年3月に新設(リニューアル?)されたサ室らしい。オートロウリュもあるらしいが平日は17時〜だから仕方ない。

露天スペースはサウナ別料金を払ってもいいと思うほどサウナ好きのためのスペース。サ室近くに地下水掛け流しオーバーフローの1人用檜水風呂が2つ。サ室前にサウナハット掛け、セルフ熱波用の団扇も用意されている。広々とした天然温泉の露天風呂、その周辺に外気浴できるインフィニティチェアーが多数設置されている。この全てが露天スペースに揃っているんだから素晴らしい。因みにコチラの外気浴でも十分だが、浴室挟んだ反対側の屋外での外気浴も外からの風をガンガン感じられて、日光もしっかり受けての外気浴ができて良かった。

ずっと空いていてサ室はほぼ貸切状態でのんびりできた。またすぐ来たい。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

近江道家

チャーシューメン

4月13日オープンした王道家直系店!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
13

地球のサウナ

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

平和温泉

[ 大阪府 ]

平和温泉(大阪府枚方市)

枚方市の銭湯へ。かなり狭い道を入っていった所に発見。店前と、向かい側の空き地にも駐車場がある。

入浴料にサウナ料を追加で払うと青いバスタオルが渡される。サウナに入る時にこのバスタオルを腰に巻いて入るのがルール。

天井の高い浴室は電気風呂、寝湯、椅子風呂などあり、かなり熱くて深い。

一番奥にスチームバスとサウナがある。サ室は入った瞬間、ムッとする強めの熱気。温度計は何度か確認したけど常時120℃。4人定員という感じ。狭いのでテレビの音がとにかく煩くて集中できない。

サ室出てすぐに水風呂。大量の水が注がれ続けていて、温度はちょうど良くてたぶん18℃くらいかな?休憩は脱衣所の椅子でしていたが、涼しくてちょうどよかった。

サ室が狭いので今日は常に満席でなかなかタイミング良く入れなくて少しストレスを感じた。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

濃厚煮干とんこつラーメン 寝屋川 石田てっぺい

てっぺいラーメン

揚げギョウザ美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
14

地球のサウナ

2024.04.14

1回目の訪問

ゆ〜ゆ〜ファイブ(兵庫県洲本市)
https://www.takataya.jp/onsen

四国からの帰路、淡路島に寄り道しコチラへ。色んな施設が集まっているエリアにある五色天然温泉の施設。

日曜夜なので地元の方達で大混雑。サ室はずっと満席で外で待ってて誰かが出るのと入れ替えで入る感じだった。サ室前にサウナマットがある。

サ室の温度は85℃ほどで最上段はかなりの熱気に包まれる。テレビ無く静かだし、お客さん達のマナーも良かった。

サ室の目の前に水風呂。温めで長く浸かれる。そして目の前のドアを出ると露天風呂あり、その前に外気浴用の椅子が幾つか並んでいる。導線はかなりいい。外気浴は塀があるけど、合間からぬるい風が入ってきて夜空を見ながらかなり整った

サウナハット着用率がかなり高く、淡路島のサウナ好きが集う施設という印象だった。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
15

地球のサウナ

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

🧖天然温泉 びざんの湯(徳島県徳島市)

眉山 登山(最高点まで行った)から下山してコチラへ。徳島駅前の「ホテルサンルート徳島」最上階にある天然温泉。

ホテルの11階でそんなに広くは無いけど必要なものはしっかり揃っている。

天然温泉100%掛け流しの茶色の湯は広々でのんびりできる。

高温サウナは2段席で詰めたら7人は座れるかな?ストーブは小さいけどしっかり熱くて、温度計もずっと90℃だった。タオル敷いているだけなのでマイマットを持ってきて正解。

サ室を出て外の露天スペースへ。18℃くらいの水風呂と温水ジャグジーがある。水風呂の前に外気浴できる椅子が幾つか並べられていて導線はかなりいい。高い塀で囲まれていて眺望は無いが、空を見れるし風も気持ちいい。

観光客でかなりの賑わいだった駅前とは別世界。

砂時計5分計で3セット!
登山後だから無理しません

・今回の満足度:6(10段階評価中)

中華そば 田村

バラ肉入り中華そば

甘めの肉どっさり徳島ラーメン!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
21

地球のサウナ

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

ゴールデンタイム高松(香川県高松市)

香川屈指の超人気施設。折角なので宿泊もした。
カプセルホテルに泊まるのは初めて!

五階で受付をして更衣室で館内着に着替えて
七階の浴室へ

広くはないけど色々ギュッと揃っている。真っ茶色の通称味噌汁「ラドン温泉」はぬる湯で一番長く楽しんだ

まずはメインの高温サウナへ。がっちり熱く、かなり広いのでのんびり楽しめる。温度は約100℃。オートロウリュには当たらず。

サ室の目の前に「極上の水風呂」と謳う水風呂がある。地下水で約11℃。キンキンに冷えていて最高

浴室に内気浴できる椅子が多数。外気浴風のスペースもあるけど視界もあまり良くないしイマイチ。内気浴で十分だった

次はソロサウナへ。名前から1人用の狭いサウナなのかなとか予想していたけど、たぶん七名は入られる暗いサ室。セルフロウリュして全身で蒸気を受け止める。こっちはテレビ無いし静かでいいな。薬草サウナも少し入ったけど誰もいなかった。

高温サウナ2セット、ソロサウナ2セット
計4セット、しっかり楽しんだ。

こういう大型施設はどこでも同じだけど
大声で叫ぶように話している団体客がいるので
やっぱり当たり外れあるな〜

・今回の満足度:7(10段階評価中)

ラーメン 讃岐ロック

しょうゆチャーシュー

高松の王者!

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,98℃
  • 水風呂温度 11℃
20

地球のサウナ

2024.04.13

2回目の訪問

サウナ飯

塚原のから風呂(香川県さぬき市)

奈良時代から続く高温の蒸し風呂。西日本(主に瀬戸内地区)に古来点在する石風呂(古代サウナ)が現存する数少ない施設。空風呂の詳細は添付画像を読んで下さい。

14時頃に到着。初めての体験なので受付の女性に色々と教えてもらう。高温の石室の中で身体を保護するトレーナーや頭巾をレンタルし、更衣室(普通の座敷)で着替える。

奥へ進むと巨大な石室があり、「あつい方」と「ぬるい方」と記してある。なんて分かりやすい名前(笑)

地元の方たちが数名いて「12時頃が一番熱くて今は温度が少し落ちてきている時間帯」と説明してくれた。頭にタオルを巻いてから頭巾を被って、座布団を持ってあつい方へ向かう。

暗い石室の中、外から分からなかったけど二名の方が座っていた。奥行きがあり、2列に座ると8人ほどは入れる広さ。入った瞬間に高熱で一気に蒸される。

呼吸をすると熱気が鼻腔に流れ込むので息を吸うのもゆっくりしないと怖い。全方位から身体の芯まで届くような強い熱が押し寄せて、1分ほどでドッと汗が噴き出す。5分くらいかな。石室の外へ出た時の開放感が凄い。、

石室前の休憩所に倒れ込み、窓の外からの優しい風を感じながら外気浴。身体の芯まで熱くなるのでずっとポッカポカ感が残っている

常連の方が「お兄ちゃん、初めてなのに長く入っていたな。次は上半身裸で入ったらいいよ」と恐ろしいことを言う(笑)。確かに石室内で上半身裸の方がいたけど、皮膚は大丈夫なのか?

2回目はトレーナーの上を脱いで石室内へ。今回は最深部の台座の上へ座る。背中が熱い。トレーナー越しには感じられなかった強い熱感。確かにこの方が蒸される感が気持ちいい。5分が限界で再び休憩室のフロアーへ倒れ込み外気浴。それを繰り返して、4セット楽しんだ。

終わった後はシャワールームで汗を洗い落として、更衣室で外を見ながら再び外気浴。この風景の中での古代サウナ体験は素晴らし過ぎた。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

手打うどん 源内 志度本店

カレーうどん

もっちもちうどんが美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 160℃
14

地球のサウナ

2024.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

湊潮湯

[ 大阪府 ]

磯の香り 湊潮湯(大阪府堺市)

大正15年から営業している海水100%利用の珍しい銭湯。沖合2.5kmから海水を汲み上げ濾過器を通して使用しているようだ(画像参照)。

入浴&サウナ券を購入し、サウナ使用の証としてバスタオルを渡される。浴室は白を基調にした清潔感ある雰囲気。炭酸泉や電気風呂、水風呂、超狭いけど露天風呂まである。そして潮湯が珍しい。

一番奥にサ室。バスタオルを腰に巻いて入ると、ムッとかなりの熱気。温度計は数回見たけど常時112℃。詰めたら5人ほど座れるかな?カラカラ系の昭和ストロングで汗がすぐに噴き出す。湯通しで入った潮湯の影響か、流れてくる汗が口に入るとかなり塩っぱい。

サ室を出て右に水風呂。潮湯の一角を水風呂にしていて完全に1人用。かなり冷たくて15℃ほどかな?

休憩は露天風呂の横で外気浴可能だけど超狭いからオススメしない。脱衣室の扇風機前での内気浴が最適解。

別料金でサウナ利用者がほぼいなくて、ずっと貸切状態。1セット目からしっかりあまみ出て計3セット楽しんだ。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

チャーシュー特製ワンタンメン

東京の名店DNAを持つ新店(4月8日オープン)

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 15℃
19

地球のサウナ

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

パール温泉

[ 大阪府 ]

パール温泉(大阪市東成区)

約70年間の歴史を持つ銭湯を京都の「サウナの梅湯」などを経営する「ゆとなみ社」が経営を引き継ぎ、2024年3月21日にリニューアルオープン。

入浴代に追加でサウナ代を払ってオレンジのバスタオルを渡され、赤のテープも手首に巻くように指示がある。自分では取れなくなるので帰る時に受付で切ってもらうと説明がある。こんなのは初めてで戸惑うな〜。そんなに違反が多いのかな??

浴室は白基調の清潔感ある雰囲気。洗い場も多く、深い熱湯、電気風呂、ジェット、水風呂と揃っている。

奥にサ室。バスタオルを腰に巻くルール。定員4人ほどかな?空いていたのでほぼ独占でのんびり。格納式ボナサウナで温度計を毎回確認で約75℃。最初はイマイチ感強かったけど、じんわり汗が出てくる。5分の砂時計あり。

サ室を出てすぐに水風呂があるけど、バスタオルやサウナハットを置く場所が脱衣室前なので、浴室をわざわざ横断して置いてからまた戻ってきて水風呂という導線の悪さ。内気浴は脱衣室に幾つかある椅子で可能。

一番良かったのがアツ湯と水風呂の温冷交代浴。イマイチ感ある弱めのサウナよりこっちの方がかなり気に入った。

昔からある銭湯のリニューアルなので導線を気にすること自体が野暮なこと。のんびり3セット楽しんだ。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

中華そば うえまち

限定「中華そば 鶏豚 塩」

圧巻の塩!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 15℃
13

地球のサウナ

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

泉の湯

[ 大阪府 ]

泉の湯(大阪府枚方市)

以前に何度か来たことがあった「スパバレイ枚方南」が2024年1月1日に「泉の湯」としてリニューアルオープン。サウナに興味持ってから来るのは今回が初なので、リニューアル前とサ室とかどう変わったか不明(笑)。

洗い場が広くてとても使いやすい。内湯もアツ湯、電気風呂、炭酸泉など揃っていて、外には空を見ながら入れる露天風呂がある。

サ室は高さあるストーブ二基で、席が5段あり20人ほど座れそう。各段共に奥行きがあって余裕であぐらをかける。ムッとした熱気で2段目くらいでもしっかり汗が噴き出る。温度計を数回見たが常時80度だったが体感温度はもっと高く感じた。オートロウリュがあるみたいだが当たらず。

サ室出るとすぐに水風呂。温度計で16.8℃〜16.9℃ほど。広いので4人は余裕に入れる。

少し歩くけど屋外に出て、露天風呂の向こうに外気浴できる椅子が8台ほど並んでいる。街とか見えないけど、風を感じながら空を見ての外気浴はなかなかいいな。只、サ室&水風呂から露天外気浴への導線は遠過ぎるし無駄が多い。

空いていたのでのんびり3セット、しっかり楽しめた。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

山﨑麺二郎

つけめん

遂に復活した京都の名店!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.8℃
15

地球のサウナ

2024.04.03

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

御所宝湯

[ 奈良県 ]

御所宝湯(奈良県御所市)

雨だから空いているかな?と超好印象だったコチラへ再訪。石鹸メーカーとコラボ営業中みたいで「らくだ湯」という暖簾がかかっている。

コチラのサ室はプロフィールに記している私の理想に一番近いかも?瞑想の部屋みたいな暗めで静かなサ室はテレビ無し、音楽無し。12分計や砂時計も設置無し。「時間ばかり気にせずに自分のペースで集中して楽しんで欲しい」と意図的に置いていないと勝手に解釈している。

アロマ水をロウリュウし、全身で蒸気を受ける心地良さ。こちらは水風呂から外気浴の導線も見事。

予想的中で4人のみ。ノーストレスで4セット。

・今回の満足度:9(10段階評価中)

ラーメン家 こゝろ

あわい蕎麦

鶏、豚、魚貝、キノコの4段階仕込!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
13

地球のサウナ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

田代別館

[ 鹿児島県 ]

田代別館(鹿児島県熊毛郡屋久島町)

約8時間の日本百名山「宮之浦岳」登山を終えてコチラへ。縄文杉辺りから海へ流れている宮之浦川が目の前にある旅館。

温泉はシンプルに内湯と水風呂のみ。サ室に入るとムッと強めの熱気。温度計は常時78℃だけどそれ以上の熱さを感じる。2段席で詰めたら3人は座れるかな?砂時計が昨日のまんてん同様、縦に長い15分用。

サ室の隣に水風呂。広くて深い。かなり冷たくて15℃ほどかな?屋久島の天然水を使っているようで、ずっと蛇口から出ていてオーバーフローしている。

外気浴スペースは無いけど、窓が開いていて目の前の宮之浦川からの風が気持ちいいので、窓際に座って内気浴するのが最適解。

・今回の満足度:6(10段階評価中)

サンパウロ

縄文牛カレー&味噌カツ

カレーが美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 15℃
23

地球のサウナ

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

縄文の宿まんてん

[ 鹿児島県 ]

縄文の宿まんてん(鹿児島県熊毛郡屋久島町)

登山後に風呂&サウナ目当てで「屋久島いわさきホテル」へ行くが「現在日帰り入浴はしていない」と言われ、「そんな大事な情報、なんで公式サイトに載せてないねん(片道1時間ほどドライブ)」とブツブツ文句言いながら尾之間温泉へ。

その後、サウナでスッキリしたいから空港近くのコチラへ。普通料金1600円ですが、泊まったホテルで1000円チケット売っていました。

スーパー銭湯みたいな施設ですが、メチャ清潔感あり上品な施設。内湯も露天スペースも広々。

サウナは高さあるサンバーニング社製ガス遠赤外線ストーブ(常時90℃)。入室時は弱く感じたが、徐々にじんわり〜温まり知らぬ間に汗が噴き出ていた。サ室の前にサウナマットあり。3セット、ほぼ独占状態だった。

サ室出てすぐ水風呂。かなりぬるめ(18℃くらいかな?)。まろやかな体感。天然水でも使っているのかな?

コチラのメインは外気浴ですね。露天エリアに外気浴用椅子が3基(下段にニ基、上段に一基)。どっちも満天の星空を見上げながらの最高の環境。特に上段の椅子は海風もしっかり感じられて最高。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

かもがわレストラン

ハンバーグカレー&焼肉

昭和44年創業のレトロな洋食屋さん

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
20

地球のサウナ

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ&スパ カプセルホテル大東洋(大阪市北区)

大阪の人気サウナへ初訪。早朝コースで7:00〜9:30頃まで利用。この時間でもサ室は常に5割の入り。

受付がスムーズでノーストレス。館内着やフェイスタオル使い放題。

湯通ししてまずはロッキーサウナへ。ガツンと直に熱気が来る。変わった造りで入り口付近に広い空きスペースあって、ストーブ横の壁に沿って雛壇がある。出入り時の冷気の影響を抑えるためかな?テレビが煩くてイマイチ好きじゃない雰囲気。

出るとすぐに水壺風呂が2種並んでいる。一つはキンキンの約10℃、もう一つは約18℃。その近くに0℃のペンギンルームもある。ウェルビー栄のアイスサウナをイメージしていたがコチラはひんやり程度で長く過ごせた。正直拍子抜け。今日は入っている人を誰も見なかった。

次はフィンランドサウナ。こちらは暗めの照明で静か。セルフロウリュを何度かしたが蒸気の流れがスムーズで、結構広めのサ室がすぐに蒸気で包まれて気持ちいい。コチラの入口前にある水風呂は約13℃と22℃で冷冷交代浴にちょうどいい。

館内に内気浴用の椅子が多数あり、サウナエリアからちょうど反対側の端の露天エリアに外気浴用の椅子が五基ある。外気浴は確かに気持ちいいが、サウナエリアからの導線が悪過ぎなので、内気浴メインで楽しんだ。

フィンランドサウナでの蒸気の包まれ具合がとても好みだったのでロッキーサウナは初回のみで、ずっとフィンランドサウナを楽しんだ。

ロッキーサウナ x 1
フィンランドサウナ x 4

・今回の満足度:7(10段階評価中)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃,13℃,18℃,10℃
24

地球のサウナ

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

八尾グランドホテル

久しぶり2回目!めちゃ混んでると思ったら温泉目当て客多くてサウナはそんなに混んでない。

熱めの温泉で湯通ししてからサ室へ。温度計は96℃。包み込まれるような熱気が強烈なボナサウナ。テレビの煩い音が気にならないくらい集中できる熱気。

サ室を出て左すぐに深い水風呂(地下水)。広々としてて気を遣わなくていい。そのまま跨いで隣の高温源泉へ。46℃のアッツアツ源泉は1分ほどが限界。また水風呂へ戻って冷やしてから露天風呂へ出て外気浴。

サウナ〜水風呂〜高温源泉〜水風呂〜外気浴
このコースで3セット、しっかりととのえた。
こちらの温冷交代浴はやっぱいいな。

・今回の満足度:8(10段階評価中)

ラーメン坊也哲

せせり中華そば&ネギ豚丼

神のようなネギの存在!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
26

地球のサウナ

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

ヘルシー温泉タテバ(大阪市浪速区)

ミナミにある人気の銭湯サウナ。建物の一階部分が駐車場になっている。券売機で入浴券とサウナ券購入して2回の受付へ。サウナ利用者のみへの青い鍵の形状のものを渡される。

日替わりで男女入れ替えで奇数日は北側で遠赤外線サウナ。偶数日は塩サウナの南側になるみたい。今日は奇数日だから遠赤外線サウナ。

浴室は天井も高く広々。洗い場も多く、湯も炭酸泉など色々揃っている。

奥の扉を開けるとサウナスペース。水風呂と熱湯がある半露天スペースで涼しい。サウナ室へ入るのに先ほど渡された大きな鍵状のモノを穴に差し入れて引っ張る。これは他では出会ったことのない面白い流れ(笑)。

サ室は三段席と銭湯と考えたらかなり広い。温度計は103℃。カラカラ系でかなり熱さを感じる。かなり混んでたが皆さんマナー良く、席の譲り合いがきっちりしている。

サ室の目の前に水風呂。体感まろやかで結構冷たい(16℃くらい??)。定員は3人ほどかな?深さもあり気持ちいい。

水風呂の前に外気浴できる椅子が6基ほど?空は見えないけど涼しくて気持ちいい。

かなり混んでたけど、周りのペースとずらしてのんびり3セット。全てにハイレベルな銭湯サウナ、楽しめた。駐車場にある自動販売機が品揃え好みだった。

・今回の満足度:7(10段階評価中)

らぁめん しゅき

醤油つけ麺&炙りチャーマヨ丼

鶴橋の名店!

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 15℃
11