2021.09.23 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 酒々井温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ 水風呂命。キンキンに冷えた水風呂に、リクライニング付きのチェアで外気浴たのしみたいマンです。
  • プロフィール 初めまして!ぽんちです。 とあるサウナで「整う」ことを味わって以来、サウナの虜となりました。サウナーの皆さん、是非よろしくお願いいたします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

【熱さと天然水の水風呂が最高な白山湯】
こんばんは!ぽんちです。
ぽんちのサウナ旅、4日目4日連続のサウナです。
今回は、京都・四条烏丸にある「白山湯 高辻店」さん。
ここは、本当に「ザ・銭湯」なのですが、サウナがとってもしっかりしていました。
サ室の温度は110°と銭湯では超ホットな部類なのでは?
水風呂も天然水を使用しているそうで、肩までしっかり浸かれる深いタイプ。
また、外の外気浴スペースがこれまた静かで最高でした。
申し訳なさ反面、地元の方々がとてもうるさいのが気になって仕方なかったですが、値段も含めてサウナは超一流でした。
また行きたい!

続きを読む
14

ぽんち@会計士サウナー

2023.03.14

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

【やはりここが日本一かな?大垣サウナ】
こんにちは!
ぽんちの日本サウナ旅2カ所目。本日は、岐阜県大垣市にある「大垣サウナ」さんにやってきました。
水の都としても有名な大垣市。
とにかく水が良いんです。
大垣サウナは一周回ってシンプルイズザベストを体現しているようなサウナ。
全てが完璧なんです。
サ室は110℃と高め設定。水風呂は14℃とちょっと冷たい部類であるものの、水質が良いため物凄く気持ち良い。
内気浴はスペースがないものの、銭湯椅子座るタイプもなんか乙だよね。
ここは、無限ループできるタイプで、とにかく抜けられない。

サウナを楽しんだ後は、お待ちかねのマッサージタイム。なんでだろう、こういうところのマッサージってあほほど気持ち良いんです。気持ち良すぎて、大抵気を失っているが。
マッサージ後は再度サウナに戻り、ささっと最高のサ飯を楽しんで、惜しみながら大垣サウナを後にする。

次来るときは、1日中この楽園で楽しみたい。

続きを読む
40

ぽんち@会計士サウナー

2023.03.12

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2023.03.10

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

【程良いアチチとツメタっ!な黄金湯】
こんにちは!ぽんちです。
今日は、フィンランドで出会った某航空会社のパイロット👨‍✈️と久しぶりに会うついでにサウナに行くことに。
今日は、以前予約制と知らずに入れなかった黄金湯にトライ。

平日真っ昼間にも関わらず豚ゴミ状態🐷
皆さん、本当に仕事してるんですかね、、、?笑
それはさておき、黄金湯は浴室ゾーンとサウナゾーンがくっきり分かれていて、サウナゾーンだけモダンな雰囲気の別世界感を感じました。
サ室は、110°C超の「程よく熱い」ので、玄人サウナーにとっては嬉しい温度設定。
室内が狭くて人が多いのが難点ですが、定期的にオートロウリュも行われるので、温度は一定にキープされてました。
水風呂は、首まで浸かる深いタイプ。お洒落なコンクリの外壁に囲まれた、身も心も清まる空間になってます。温度も12℃設定なので、しっかり冷えて気持ち良し。
外気浴ゾーンは狭いものの、待ちをくらうことはありませんでした。
「飲み物ゾーン」と称して氷🧊がたくさん入ったストレージボックスが置いてあるのも💮
浴室ゾーンも気合が入っていて、熱湯、水風呂はもちろんのこと、炭酸泉と薬風呂もありましたね。
銭湯サウナであることを考えると、そのクオリティは素晴らしかったです✨
※サウナ付きで1,000円です。

2階にはまたこれオシャンなカフェスペースがあります。ポテト食べましたが、揚げたてでとても美味しい!
予約しなければいけないのが億劫だけれども、行く価値は間違いなくあります。
是非お試しあれ。

続きを読む
11

ぽんち@会計士サウナー

2023.03.09

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

【日本の三大テーマパーク、ここにあり。】
こんばんは!
ぽんちです。

今日は衝撃を受けました。。。
まさか、日本三大テーマパークのうちの一つが渋谷にあるなんて。。。

千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾート。
大阪府大阪市にあるユニバーサルスタジオジャパン。
そして、東京都渋谷区にある渋谷SAUNAS。

大人のテーマパークは渋谷にありました。
まず、何がすごいって、サウナーが喜ぶ要素がとにかく詰まっているんです。
サウナは全部で5種類(入れ替え含めたら倍?)。
水風呂もこだわりがあってしっかり首まで浸かれる水風呂と、寝そべって、さらにその時に首筋にも冷た〜い水がちょこんと当たるよう設計されている水風呂。
内気浴・外気浴スペース両方あって、渋谷駅近好立地という悪条件の中で、最大限にユーザーのニーズに応える設計。もう文句無しです。
サウナは、基本全部セルフロウリュ可能。中には、らかんの湯のようにお茶をロウリュ水代わりに使用するサ室も。
水もちゃんと用意されていて、休憩にも困りません。
当初2時間滞在の予定が、結果的に2時間半強風呂場におりました。
いや〜、最高過ぎてやめ時が見つからないです。。。

あんまり教えたくないけれど、間違いなく都内Mo.1のサウナだと思う。
気になる方は、ぜひお試しあれ。

続きを読む
42

ぽんち@会計士サウナー

2023.03.07

2回目の訪問

【「サウナの(3月7日)日」こそパラダイス】
こんばんは!
今日は、サウナの日ということで、サウナ好き🧖‍♂️ならサウナ行かなきゃ!と思い今ハマっているParadiseへ。

夜の時間帯は初めてでしたが、そこそこの混み具合でした。
それでも、あまり窮屈感を感じる事はなく、快適なサウナタイムをエンジョイ。
最上段も程良い熱さで、程良い水風呂でサクッと身体を冷やし、整えルームへ。
室内の気温がしっかり管理されていて、扇風機がブォンブォン回っているからか、何時間でも楽しめちゃいそうな内気浴。
これは病みつきになる。。。

しっかり50分で退出して大満足な一日でした。

また行きます!

続きを読む
9

ぽんち@会計士サウナー

2023.02.28

1回目の訪問

ここは天国でした。。。
値段が高いこと以外は、都内にこんな施設があることが信じられないくらい高クオリティー。
静かだし(喋る人がいなければ)、サ室にテレビ無いし、セルフロウリュできるし、水風呂12℃だし、内気浴も充実してるし。。。
都内でセルフロウリュできる施設ってそうそうないからとても嬉しい。久しぶりにロウリュ灼熱地獄を味わえた。
間違いなく都内No.1な気がする(言い過ぎかな?)。
今度はもう少しゆっくり入りにいこっと。

続きを読む
38

ぽんち@会計士サウナー

2023.02.14

1回目の訪問

【平日なのに混み具合もスタジアム級!スパジャポ】
今日はお休みだったので、地元の親友とスパジャポへ行こうという話になり、行くことに。
空いていることを期待して行ったものの、相変わらずの混み具合。。。
朝からたくさんの人でいっぱいです。日本はいつから毎日休日になったのでしょうか。もうビックリです。

サ室がグレードアップしたということでそれを楽しみに浴場へ。グレードアップしたサ室は、「8分に一度の灼熱ロウリュ!」ということで4基の噴水口から放射されるロウリュ水に、ぶぉんぶぉんで思いっきり熱波をあらよっと部屋全体にお届けしてくれます。
最上段は熱くて100℃を超える熱さに。これは最高だぜ。

水風呂は大人しく普通の水風呂へ。スパークリング水風呂みたいなのがあるんですが、これが痛いんで、無理です。私には。

外気浴は、整い椅子はあるものの、露天風呂にたくさん人がいてちょっと気分盛り下がる。テレビも露天風呂に2台設置されていて、何もないスペースで静かに整いたい自分としては不満かなぁ。
それでも、流れていた音楽がとてもセンスが良かったのでよしとしよう。

サウナを楽しんだ後は、お待ちかねの岩盤浴ゾーンへ。
いやあ、、、ここは動物園かというくらいの賑やかさ。ちょっと騒々し過ぎて、気分が盛り下がり気味に。。。
漫画満喫できたのは良かったが、ワイガヤの雰囲気はなぁ。。。仕方ないのかな。

お風呂の満足度は高かったものの、やはり混み具合と騒々しい館内で今ひとつ。
「静かなオトナ限定デー」とかあれば良いのになぁ笑
しかし、今日も良き整いできました。

続きを読む
17

ぽんち@会計士サウナー

2023.01.05

1回目の訪問

本日は、立川にある人気の銭湯、「立川湯屋敷梅の湯」さんを訪問。漫画1万冊読み放題の触れ込みに惹かれてずっと訪れてみたかった場所。

銭湯なのに、スーパー銭湯並みの充実度で人気を博す、こちらの銭湯。サウナは80度前後のドライサウナで、時々ちょろろとオートロウリュするタイプ。個人的にはもう少し熱さが欲しいところ。水風呂は20度ほどで、まずまず。専用の外気浴スペースには6脚ほど椅子が並び、外気浴待ちになることは無さそう。
今日はサウナ3セットいただきました。整うまではいかなかったけど、それでも気持ちの良い時間を過ごすことができました。

お風呂も上がり、いざ漫画タイムへ。店主のコレクションだという総数1万冊の漫画は、昔の名作も多い一方で、今一番読みたい「アオアシ」が置いてなくて意気消沈。それでも、漫画の多さに結構ビックリ。小一時間ほどマンガ読んで過ごしました。

銭湯レベルでいうと間違いなく最高レベル。スーパー銭湯と比べると良い勝負かな?それでも、レトロな感じを楽しく味わうことができました。
またイキタイ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
16

ぽんち@会計士サウナー

2022.04.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2022.04.02

1回目の訪問

【あ〜ち〜ち〜!あ〜ち〜!のはサウナだけじゃない サウナ錦糸町】
こんばんぽんち!
本日は晴天なり。ということで昼間はフットサルで身体動かした後、親友とやってきました、灼熱地獄で有名なサウナ錦糸町に!

今までも何回かお世話になってますが、なんとも言えない独特の雰囲気が漂っていて好きなんです。
サ室はドライサウナ式でカラッカラ。でもなんでか嫌な熱さじゃなく、じっくり汗をかくことができるので不思議です。
(ちょっとだけ残念なのが、前はち●びが張り裂けそうになるくらい熱かったのに、最近は少しマイルドになった気がします...)
水風呂は天上からドバドバ水が降り注ぐタイプで、時々サウナーがダイブインしたくなるほど、絶妙な楕円形。
外気浴スペースは2階にあって少々不便だけど、こじんまりとしてこれが整うのです。
結局1時間で、
サウナ→水風呂→外気浴の3セット。

少々混んでたのと、1時間コースだったのでゆっくりはできなかったけど、サクッと手軽に良い気持ちになれました。

途中、最初にサ室に入るときにサウナマットが床に積み上げられているのを見て、従業員のおばちゃんが「ここに重ねて欲しいんだけどねぇ〜」とニコッと一言。その笑顔が素敵でそれからはサウナーの皆さんも喜んで綺麗に片付けてました。
いつもサ室を綺麗にしてくださってありがとうございます、と伝えたいです。
ダンケ!ダンケ!

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ぽんち@会計士サウナー

2022.03.27

1回目の訪問

【寄り道にしちゃあ、贅沢だぜ。より道の湯さんよぉ。】
お久しぶりぽんち!
最近投稿サボっていたのですが、久しぶりに良い施設と巡り会えたので投稿することに。

今回は山梨県都留市にある「より道の湯」へ。2018年オープンの施設ながら、Nifty温泉アワード山梨県1位を獲得するなど、どうやら評判は上々。
オープン同時の10時より入館し、朝イチのサウナへGo!
サ室は20人ほど入れる大型タイプで、温度はそこまで高くないものの、ゆとりを持って楽しむことができた。
そして水風呂。気温は冷ためで、朝イチの身体にはくぅー!と染み込む冷たさ。やはり15℃前後が個人的な好みと実感。
外気浴は、露天風呂と合わせて広々としており、都留の静かさとともにいつまでもいられそうな気分。これはたまらんち!
ととのい椅子だけでなく、雑魚寝スペースもあるので、ととのいスペースに困ることは無さそう。
しっかりと強炭酸風呂もあり、露天風呂もありで浴場の満足度はタカシくんでした。

サ飯も充実していて、休憩スペースも広々としており満足度高め。何より岩盤浴スペースの屋外にある屋上広場は天空の楽園。ここでテレワークするのもアリだなぁーと思いながらぽちぽちPCワーク始めちゃいました。

都内からも車で1時間強と遠過ぎずで日帰り入浴にもおすすめのスポット。
値段も良心的なので、今度は夜まで満喫し尽くしたいな!
また来ます!

続きを読む
33

ぽんち@会計士サウナー

2022.01.01

1回目の訪問

【元旦から古代ローマを彷彿させる出来事に遭遇?!】
初めまして、ぽんちです!
皆様、あけましておめでとうございます~!
2022年最初の一日、どのように過ごそうか、、、と考える間も無く「今年もサウナだぁ~!」ということで行ってきました、新年初サウナ!

「近場で済ませたい。。。」という正月モードに突入していたため、今日は初めて「極楽湯 千葉稲毛店」さんにチェックイン。
どうやら、極楽湯は店舗数No.1のスーパー銭湯だそうで、ちょうどAttack of Titansとコラボしてました(そういえば最終巻が出たとか)。

時間も限られていたため、ささっと身体を洗ってサウナ室へ直行。新年にもかかわらず、いや、新年だからこそか、大勢のサウナーがサ室内に。「人多いな~・・・」とぼんやり思っていたら、目の前でおじサウナー達が「おいっ!」と口論に。
すぐにヒートアップして少々小競り合いした後、「ちょっと表出ろや」と緊迫した雰囲気の中、サ室の外に出ていって二人で外気浴を楽しみに、、、ではなく口論続行に。
そんなお二方が殴り合いに発展せずに真っ裸で話し合いを通じて解決を図ろうとする姿を見ていうるうちに、「公衆浴場で議論を活発に交わす仲、、、これはまさしくテルマエ・ロマエだ・・・!」とアホなこと考えてました。古代ローマの方々も議論が活発になった時は熱いお風呂から出て外気浴しながら話し合いを続けていたかもしれませんね。

サウナ入るとアドレナリン分泌されて交感神経が活性化されるので、感情的にならないように注意したいです。

サ室はまぁまぁだけど、炭酸風呂含めていろんな種類の露天風呂があって満足でした。
以上、ぽんちの新年サウナレポートでした~

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
3

ぽんち@会計士サウナー

2021.12.18

1回目の訪問

【あの有名店のオーナーから譲り受けたサウナが唐桑の地に、、、!】
皆さんこんにちぽんち。
今回は宮城県気仙沼にある「唐桑御殿つなかん」内にあるサウナトースターにやって来ました!

気仙沼で「サウナ作ってます!」という友達に会いに訪れたサ旅。
せっかくだしサウナも入りたいなと思っていたら、ちょうど近くにサウナトースターなるものがあるらしいと知り、友達にお願いして宿泊予約しました。

ここは一般的なサウナ施設と異なり、あくまで宿泊者限定で提供されているサウナのよう。迎え入れてくださったのは、太陽のように笑顔が眩しい美人な女将さん。
「おかえりなさい!サウナ好きなんだね、ゆっくりと楽しむと良いよ!」と早速温かく御出迎え。すでに気分はほっこり!
荷物を整理して、早速トースターへ。「せっかくだから、火を焚いてみる?」とお誘いを受け、自分で火起こしからトライ。最初はうまくいかなかったものの(雨も降っていたため)、「最初は新聞紙を使いつつ、細い薪を使うと良いよ」とアドバイスを受け、無事点火成功。
サ室が暖まるのを待ちつつ、夜ご飯をいただく。夜ご飯は、近海で取れた海の幸を堪能。料理がとても美味しくて、ほんとはビール飲みたいけど我慢しました(特に海鮮鍋のお出汁が美味しかった)、、、
少し休憩したのち、すっぽんぽんになっていざつなかん名物サウナトースターへ!
トースター内はこじんまりしていて、優しい木の香りが漂ってで心が安らぐ〜。なんて静かで美しくて優しいんだ、、、。
サ室がセルフロウリュタイプなので、早速ミント味のアロマ水をかけてみることに。室内はものの数秒でブワッと熱くなり、灼熱地獄に!サ室内が狭い分、一気に温度も急上昇。一人でダチョウ倶楽部ごっこを楽しむ。でもこれが気持ち良いんだよなぁ〜。
最初のセットは6分くらいで終え、水シャワーへ。本当は水風呂入りたかったけど、井戸水を使っている関係から水をためるのに時間がかかるとのこと。次回は水風呂に入りたい!
しっかりクールダウンして、外気浴へ!周辺は住宅街なので、タオル1枚だと通報されないかちょっと心配したものの、真っ暗で誰も見えないだろうと雪降る中すっぽんぽんタイムを楽しむ。自然の中で生まれた姿で過ごすという、なんともいえない開放感!都会じゃ味わえないゴージャスなサ活を楽しむことができました。
結局使用時間ギリギリまで楽しませていただき、サ活終了。
大賑わいしているサ室もよいけど、やはり個人的にはこじんまりして静かなサ室が大好き!と思いました。
またサウナトースターにこんがり焼かれたい。
女将さん、従業員の皆さん、ありがとうございました!

続きを読む
22

ぽんち@会計士サウナー

2021.12.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2021.11.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2021.11.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2021.11.26

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽんち@会計士サウナー

2021.11.23

2回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

【ぽんちの九州サウナ旅-名店制覇の旅第四弾- 帰ってきた!ウェルビー福岡】
九州サ旅ラストはやっぱりここ、ウェルビー福岡。福岡空港から電車で8分程の距離にあり、博多駅からも歩ける距離にあり、アクセス抜群!
今回はセルフロウリュできるタイプのフィンランド式サウナを中心に楽しむことに。14時過ぎにチェックインし、15時からのアウフグースを楽しもうとしたところ、すでにロッカーが満員御礼状態。断念して17時の回にトライすることに。漫画「サ道」を読んでサウナ熱を高めたところで、アウフグースセッションに参戦。サ室が狭いからか、あまり派手なアクションはせず至ってシンプルなタオル捌きをする熱波師。個人的にはもっと熱が欲しかったが、それは傲慢さの表れだろうか?
水風呂は5°Cの強冷水があったものの、あまりにも冷たいので15℃の普通の水風呂で身体を冷やす。
そういえば前回のウェルビーで1人突然倒れて身体ぴくぴくさせてたな。。。「大丈夫ですか!?」と声をかけるとすくっと立ち上がって「あっ、はい。大丈夫です。」と言ってさーっと外気浴スペースに向かうおじさん。どうやら意識を失ったみたいだ。サウナは無理しないことが大切だと改めて痛感。
外気浴スペースは入り口付近に謎のロッキーマウンテン(ととのい岩的なの)がある他に、インフィニティチェア3つ、ととのい椅子2つに横になれるととのいウッドチェアが1つ。相当混んでなければしっかり外気浴できるのがGood。
お次はからふろにトライ。前回はロウリュが足りなかったからか、全然汗が出なかったが、今回はしっかりロウリュする事でサ室内の温度を上げることに成功。汗をじっとりかきながら自分としっかり向き合うことができた。かろふろ、静かにサウナを楽しむことができるのでオススメ!

今回も毎セットしっかり10分程度外気浴を楽しむことができた。
結局、夕方/夜/翌朝の3回それぞれ2〜3セット楽しむことができた。
宿泊だと値段も安くて朝食も付いて何度でもサウナに入れるから本当にオススメ!唯一、朝食時間が6:30からなのでもう少し早いと嬉しいかも(6:00〜とか)!
個人的には都市型サウナNo.1かもしれない。また福岡来る時は立ち寄らせてもらいます!ウェルビー!

続きを読む
36

ぽんち@会計士サウナー

2021.11.23

1回目の訪問

【ぽんちの九州サウナ旅-名店制覇の旅第三弾- 御船山楽園 らかんの湯】
ここはどこだ、、、?そうか、ここは楽園だったな。そう呟きたくなる、「御船山楽園 らかんの湯」。サウナシュラン3年連続1位を獲得しているが、それもそのはず、ここのサウナは別格だった。
予約当初、サ室付きお部屋しか空いておらず、値段が目ん玉2つ飛び出るほどの値段ではあったものの、「背にサウナはかえられぬ」ということで予約。これがほんと良かった〜。

15時お風呂オープンということで、園内の庭園をゆっくり散策した後、15時よりサ活をいざ開始。中は開放的で自然を感じることのできる作り。まるで「寛いでくださいね」と言わんばかりの清潔さ/開放感だ。
身体をささっと洗い、早速メディテーションサウナルームへ。部屋は真っ暗で少しばかりの陽光が差す程度。なんとも心地の良い空間。セルフロウリュ用には天然水の他にほうじ茶が準備されていて、ほうじ茶でロウリュすると室内はなんとも言えない優しいお茶の匂いで満たされた。あー、日本人で良かった〜、なんて思いつつ熱々のサ室内でたくさん汗をかいた。
その後は、水風呂へダイブ!水風呂は120cmの深さで、肩まで浸かることができた。庄内にあるサウナ施設を思い出すような、まろやかな水で身を包み込んでくれた。
そして、一番驚いたのが休憩スペース。
2階にあがると暖炉の周りにととのい椅子が用意されていて、更にお茶やお菓子などのイートインスペースが用意されていた。名物(?)の塩プリンもあって、これがまた美味しい!まさしく、五感をフル活用して楽しむサウナが、ここにあった。
お次は薪ストーブタイプのサウナにチャレンジ。こちらは最近出来たらしく、男女共に同じサウナ室に入って楽しむことができる(大きな薪ストーブがあって、真ん中に大きな仕切りがあり、お互いが見えないようになっている)。
大型の薪ストーブが少し離れた位置にあるので、セルフロウリュする際は水を投げるイメージだ。「ジュッジュッ」と音を鳴らしながら室内に広がる蒸気によって、サ室内はこれまで味わったことのないような木の温もりに包まれた。あ〜、自然と一体になった気分や〜。。。ごくらくごくらくぅ〜。。。
そして再び水風呂、外気浴を繰り返す。周囲が自然に囲まれているので、余計な物音はせず、ただそこにあるのは綺麗な空気と鳥の鳴き声、そしてさわやかな風と美しい景色。こんな場所でサウナを楽しめることができるなんて、らかんの湯さん、ありがとう。

続きも書きたいが文字数制限があるのでここまで。サウナ界のデデニーランドといえば、まさにここ。是非、夢の国体験を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

続きを読む
37