絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

®️

2020.01.20

1回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:青山でお仕事。と言うわけでサウナチャンス✴︎
前から気になってたよ。うん。

青山の銭湯とはどんなものだ!とワクワクしながら入店するも思っていたほどオシャレ感はなかった笑
かと言って昭和の香りなどは微塵も無くとても綺麗。
あと入店直後人が多かったのもあって脱衣所狭っ。って言うのが第一印象。
場所柄仕方ないのか。
サウナ利用の手ぶらセットで1220円。
チョイ高。
バッグにバスタオル、ハンドタオル、使い切りのシャンプー、リンス、ボディーソープ。
いつも通りマイシャンプーなどを持参していたが、ここで出されたシャンプーを信用して使用してみた。私のダメージヘアには辛めだった。そろそろ髪切ろう。。
こちらの銭湯も軟水使用でお肌ツルツルに!という情報をみたが、昨日の妙法湯トゥルトゥルが凄くて今日はあまり実感できなかったです🥺

内湯は各種エステジェットバス、バイブラあり、なしが一つの浴槽に連なっている。
サウナ側に水風呂とレインシャワー。
別ゾーンにはシルク湯(39度)と高濃度人工炭酸泉(37度)。

入店してしばらくはどの風呂も混んでて、隙間を見つけて入る感じでした。
段々と人が帰ったり分散したりしてマシにはなりましたが。

体を温めたあといざロッキーサウナ!
テレビ、12分計あり。
82度だが湿度が高くかなり汗は出やすいです。3分おき位でオートロウリュ。
いい!とても良い蒸され具合です!
サウナマットは定期的に交換に来てくれて肌触りの良いマットがまた心地いい😌
常連さん曰く週末の混み具合は相当やばいらしい。整理券になったりするみたいだから、今日の混みなんてまだまだ空いてるほうだったんですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

サウナ出て直ぐのレインシャワーで汗を流して、目の前の水風呂へ。
15度バイブラなし。15度だけど体感はもう少し高め。とても気持ちいい!気持ちよくてゆっくり入っていられる。これは軟水効果なんですか⁇

休憩は炭酸泉ゾーンに椅子3脚あるのでそこで。
浴槽の湯が真っ白な天井に反射して揺らめいているのを仰ぎ見つつ、1セット目から整えました
🧚🏻さ い こ う🧚‍♂️
とても良いサウナでした。
ありがとうございます。

  • 82℃
    15℃
続きを読む
53

®️

2020.01.19

2回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:友人宅から歩いて行ける妙法湯へ。
基本サ活は1人だが、今日は友人と3人で。
シャワー、カランからの軟水のおかげで身を清める時点で身体はトゥルントゥルン🧖‍♀️✨

1人はサウナに入って倒れたことがあるらしく入らないと言うので2人でサウナを楽しんだ。
相変わらず良い香りのサウナ。
前回来た時は温度の割に汗が出にくい印象だったが、今日はじんわりからのドバドバ。今日は12分しんどくて10分。
一緒に行った友人は私がサウナ気になりはじめたころ、行こうと誘ってくれたその人である。
出張の多い彼女のサ活話で熱波の素晴らしさを聞かされた。恥ずかしながら私は熱波を受けた経験が無いので羨ましく思う🤤
私達以外に1名先客がいたのだが、2人になった瞬間に熱波ごっこをしあった🌬
ほぅ!これは!気持ちいい!
素人でもこんなに気持ち良いのなら、プロにやってもらったらどんなにアチチで気持ちいいのか。夢が膨らむわぁ🤤
今年中に体験しにいかねばな。

水風呂最高に気持ちいい。

休憩は1セット目脱衣所の椅子。なんか落ち着かない。
2.3セット目は電気風呂の脇に腰掛けて。

3セット目でバッチリ整えたぁあ👼

電気風呂の3段階ビリビリもやはりいい⚡️
友人は電気風呂入ったことがなかったらしく、ひゃーひゃー言いながら楽しんでたので電気風呂の楽しさをわかってもらえて良かった😂

サウナに入らない友人を待たせ続けていたので普段より相当短めにしたのだけど、本当はもっと長湯したかった。。
やはりサウナは1人もしくはサウナを楽しめる人と行かないとだわね💦
気になりすぎて自分のペースで居られない。

続きを読む
44

®️

2020.01.09

1回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:またも仕事ついでのサウナチャンス。行きたかった中延温泉松の湯へ。
温泉銭湯万々歳🙌
シャワーもカランも風呂も全て温泉。
宮造でペンキ絵も見事。
男女週で入れ替えということで、サウナもコンフォートとロッキーの2種類。
ロッキーが人気の様ですが、本日は女湯はコンフォートサウナ側。

内湯は左から深風呂(ボディマッサージ、スクリュージェット)、電気風呂、寝風呂、薬湯(今日はコラーゲン風呂でツルツル)。
スクリュージェットの威力凄かったです!
肩甲骨の辺りに当ててゴリゴリを瞬殺🌪
あと大好きな電気風呂笑
ここの電気風呂も相当強い⚡️
3種類?のリズムで来ます。
①トントン叩く感じ 本当に叩かれてるみたい!すごい!
②ギューッと圧迫される感じ 巨人の手で掴まれたかの様な圧迫!これが一番やばかった内臓の圧迫感が
③小刻みな振動 左右のビリビリになるべく近づかない様に極力コンパクトにしゃがむんだけどビリビリが来ると脚が開いちゃう😂
全ての内湯を楽しんでから、いざサウナ。
マットが敷き詰められ2段、テレビ、5分砂時計×1。
行った時は貸切状態。最上段角でテレビを見ながら蒸される。
汗の出は上々。温度計は92を指していた。
が、温度がじわじわ上昇。94、96、98、99…え!もうほぼ100じゃん👀‼️
あづーい!早く水分欲しい!水風呂入りたーい!なんとか10分乗り切って隣の水風呂へ。

水風呂は19度。チラーが故障中らしいが、バイブラも効いて体感はもっと低め。
気持ち良すぎた。私的には故障したままでもいいと思った。

他に水風呂入る人もいなかったので水風呂の縁に腰掛けて休憩。気持ち良すぎて1セット目から整った👼

炭酸露天風呂で身体を温め直し2セット目サ室に戻ったら、90度になってた。え??さっきのほぼ100は夢❓
どうやらほぼ100まで行くとストーブの火が消える。90くらいで落ち着くとまた点火されて上昇する様だ。
ただ90まで落ちてから急激に上がり始めるのにだいぶ時間がかかるので、90そこそこで10分経過する時と先ほどの様にガンガンに焼かれる時があるのだ。
ここまで温度が変わるとは。
しかしそこそこ温度もアチアチ温度も両方気持ちよく汗がかけて、とてもよかった◎

皆んなが口を揃えてロッキーの方が当たりと言うので、女湯ロッキーを目指してまたこなくては。
どんなに良いのか楽しみ✨

  • 19℃
続きを読む
41

®️

2020.01.08

8回目の訪問

水曜サ活

宮下湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:今日は広々サウナにごろ寝したい願望が止まらず巣鴨湯に向かった。が!なんと現在故障中らしく銭湯自体がお休みだった_| ̄|○
頑張って15分歩いたのにショックすぎた。
近くのニュー椿に行く手もあったがいつもより遅い時間だったので閉店時間も考慮し、再び来た道を戻り安定の宮下湯へ。
ダウン着て30分も歩いたから、既にちょっと汗ばんだ。こんなことなら、最初から宮下湯に来れば良かった( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

番台のおばちゃんにサウナ利用者がいるか尋ねたら既に2人いると言う。はい、終わったー。ねころべないー。
何故今日に限って〜😭
しかしせっかく来たのだからサウナで汗を流したい。
ピットイン🧖‍♀️

本日はラベンダーの湯のブクブクに癒されながら身体を温め、いざサウナ!
今日もいい温度で大量の汗を流させてくれた。
私下半身から汗かきにくいんですが、今日は全身の毛穴という毛穴から汗が吹き出してた。スネに汗の玉が生まれるととても嬉しい。

水風呂も相変わらず最高だし、いつもの場所でガンぎまり🤯

3セット目からは貸切状態になったけど、その頃には気分爽快で最早寝転びたい願望は消え去っていたので座ったままで4セット終了。そもそも宮下湯のサウナは寝るにはちょと狭いしね。

いやしかし行って良かった☺️✨

  • 92℃
    18℃
続きを読む
36

®️

2020.01.07

1回目の訪問

湯の楽代田橋

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:仕事が代田橋方面でサウナチャンス!以前から気になっていた湯の楽代田橋へすかさずイン🏃‍♀️

こちらは偶数日奇数日でお風呂が入れ替えになるそうで、今日は女湯は高温サウナ🧖‍♀️

16:45位に入ったのだが、洗い場はおばあちゃんの楽園と化していて、全員が各々洗い場に物を置いているので座れるところがない!!えー…どこで洗えば…💦
仕方ないのでもの置いてあるけど強行で着席。この洗い場を使用している方がいつ現れるのかヒヤヒヤしながら大急ぎで身を清めたけれど、案外大丈夫だった。

お風呂は42度となっていたけど、手前の方は少し温度低めかな?
奥にエステバス、ジェットバス(肩叩きとか書いてあった気がする)、電気風呂。
今年初の電気風呂‼️♡
いい感じのビリビリきます⚡️結構強め⚡️
「わぁ…すごいすごい…」また独り言出ちゃった。1人ぶつぶつ言いながら電気風呂堪能。
見た目もネーミングも初めての肩叩き風呂とはなんぞやとおもったら、肩集中型の案外普通のジェットバスだった😂

身体も暖まったところでいよいよサウナ。この頃にはおばあちゃん達一気に居なくなり女湯には私含め2.3名に。極端!
サウナは貸切状態🤩102〜106度。
三段でマットが敷き詰められてる。
12分計なし。砂時計×2。テレビあり。
今日は私がサウナ初だったので受付時にリモコン渡されました。チャンネル変えなかったけど。
最上段テレビ側に着席。温度高いけど思ったより息苦しさがない。でも入って2分ほどで汗が出始める💦 とてもいい‼️

水風呂は22度。バイブラなし。
深さがあるので一段降りたところに肘掛けて足を伸ばしてゆっくり冷やす。
冷たくないからずっと入れる。が!ふと横を見て思い出した。
露天風呂あるじゃん👀‼️
これは外気浴するしか❗️水風呂は短めで。

と言うわけで露天の岩風呂の縁で休憩。
この時小雨が降っていたのだけど、なんかそれもちょうど良かった。
夜空に登る露天の湯気、露天のお湯が流れる滝の音、僅かにそよぐ風。
ほわわわぁ〜ん。ととのったぁ👼

3セットこなしてからは気に入りすぎた露天でゆっくり過ごした。
私しか居なかったので、一段下がったところで寝湯。40度なので、そんなに長湯はできないけど、暑くなったら足湯にしたり半身浴にしたりして、天国かここは🤤

帰りにスタンプカードもらったので是非また来たい!

  • 106℃
    22℃
続きを読む
39

®️

2020.01.05

7回目の訪問

続きを読む
42

®️

2020.01.04

1回目の訪問

カプセル&サウナロスコ

[ 東京都 ]

スチームサウナ:10分 × 3
ドライサウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 7
休憩:10分 × 7
合計:7セット

一言:東京に戻って一発目は君に決めた!
と言うわけで初ロスコ。
徒歩15分。
近いのに今まで行かなかったのは、隣駅という絶妙な距離感。
一駅で電車に乗るのもなんだし、徒歩も微妙に歩く。
大した距離でもないし、歩き始めればお散歩にちょうどいい距離なんだけど、基本面倒くさがりな私は腰が重かった。
それともう1つは価格&時間設定。
90分の次が12時間て極端すぎるよ。
とはいえ、行ってみたら館内は休憩スペースや食事も充実していてゆっくり過ごすと決めて行くには良さそうである。

お風呂とサウナに関しては、一言で言うと「やさしい」。
強めなのは洗い場のシャワーの水圧くらいなものである。

ジェットバスのジェット、やさしい。
こんなに優しく解してくれるジェットバスははじめて。

スチームサウナ、やさしい。
テレビなしで静かに蒸されていつまでもいられる。完全に瞑想スペース🧘‍♀️

ドライサウナ、やさしい。
温度も88〜90度と高くはない。
カラカラだと聞いていたが、温度がそれほどでもないので特に気にならず、そしていつまでも苦しくならない。
テレビありなので、流れていたバラエティ番組を楽しみつつリラックスして過ごせた。しかし優しすぎて汗の出はいまいち。
ダラダラ流れるのが好きなので、少し物足りなさを感じた。

水風呂、やさしい。
ちょうどいい水温と深さ。気持ちいい。

休憩場所は風呂縁で。
足が冷えてきたら足湯にしながら。
完全に整えました。

しかし今日私が行った時間帯は全く混んでおらず、私含め常に2.3人だった。
女性フロアのリクライニングスペースには大勢寝ている人がいたので、夜は混み混みなのでしょうか?
洗い場に沢山いたら風呂縁で休憩も出来なさそう。皆さんどこで休憩しているのでしょう??

サ飯はクラフトビール飲み比べセットと、麻婆豆腐定食。
全部美味しかったけどおなかパンパンになって苦しかった😂

続きを読む
62

®️

2020.01.02

2回目の訪問

川根温泉ホテル

[ 静岡県 ]

(続きです)
出てすぐのところに水風呂。
火照りまくった体に頭からかぶる。
冷たい!きもちいい!!
早速中へ入り驚愕する。
冷たい!冷たすぎる!!
こ、こ、これ何度?!?!しかし水温計は存在せず。手足がイターーい!
と、とりあえず耐えてみよう。
微動だにせず静かに心の中で秒を刻むが、とにかく手足が痛い10秒で断念。
嘘でしょ?こんなこと今までなかった。。
もう少し我慢したらいけるのかもしれないと思い、2セット目耐えてみるも20秒が限界!
それでもしつこく3セット目も耐えてみた。
本当に少しも動かずじっと耐えた。
いつかフワッと乗り越えられるのではと言う淡い期待。口から白い息がバンバン出る。
最早冷凍庫気分。
50秒!50秒がマックスであります!😭
手足千切れるかと思った。
「あぁ〜水風呂気持ちいい〜☺️」とか言う気持ちは1ミリもなかった。そこにあったのは戦い。_| ̄|○
私がキンキンの水風呂すごい好きなわけじゃ無いから?!って思ったけど、サウナ利用者がみんな口を揃えて今日の水風呂すごい冷たい‼️って言ってたしほとんどの人が水を体にかけるくらいにしてて、中に入った人たちみんな速攻出てきてたから、今日が異常だったのか?
真相を明らかにしたくて風呂見回りのおばちゃんに聞いてみたところ、「いつも測るわけじゃないんだよね。一昨日測った時は16.5だったけど、今日なんだか冷たいよねぇ」。
絶対16.5じゃないし、何だか冷たいってレベルじゃないwww
しかもサウナイキタイには18度ってなってるんだよな…

露天スペースにデッキチェア2脚とベンチがあり、外気浴できます。
1セット目は何しろ10秒しか水風呂入ってないのでデッキチェアに寝そべり快適に過ごした。しかし時間的に西日がすごい。眩しい!
2セット目は露天のベンチ。さっきより陽が傾いてベンチも眩しい😂
最早露天スペース全体眩しい。
3セット目からは内湯の縁。やっぱり私はここね。
しかも心臓破りの3セット目だったので、割とすぐ内湯にドボン。

結果整えませんでした😂

ちょっとこれは別日に改めて水風呂を検証したい。なんなら水温計持参で行きたい。
別の日はマシなのか、他のサウナーの方が入ってどうなのかもききたいので皆さん是非行ってみてください。
帰り際フロントの人にまで水風呂温度を聞いたけど、案の定首を傾げて終了でした。

余談ですが内湯、露天スペース、エレベーター前の休憩所から、大井川鉄道のSLが見れます。通過前に館内放送までされます。

  • 84℃
  • 84℃
続きを読む
46

®️

2020.01.02

1回目の訪問

川根温泉ホテル

[ 静岡県 ]

サウナ:12分 × 1 、10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:親戚の集まりに顔出してから温泉とサウナ。今回はサウナ目的なのでふれあいの泉には行かず川根温泉ホテルの日帰り温泉。みんなふれあいの泉に行きがちですが、そちらのサウナはプールとセットになっていて水着で入るタイプなのでサウナーにはお勧めしません。
お風呂だけ楽しみたいならそちらの方が充実してますが。

1階の券売機で入浴料520円を支払いフロントへ出す。お風呂はホテルの2階。

2階へ上がると目の前はガラス張りで大井川側の景色が望める畳敷きの休憩所があり、冷水や温かいお茶が飲めます。無料です。
小上がりで靴を脱いで下駄箱へ。
廊下を進むとマッサージチェアーとリクライニングチェアがずらっとならんでいる。
目の前はガラス張りなので目の前は山々の緑を眺めながら寛げます。
マッサージチェア無料です。
因みに小さい冷凍庫もありアイキャンディが沢山。これも無料です😂

お風呂は内湯41度の掛け流し天然温泉と、人口炭酸泉の露店風呂(温度不明)が1つずつのみ。
天然温泉は無色透明で塩みのあるお湯でお肌がツルツル✨
露天の方は塩素臭が気になるので、私はちょっとだけ入って退散。
でも人気で入ってる人多かった。

問題のサウナは84度のボナサウナ2段。
12人くらい入るかな。テレビなし、12分計あり。
温度は低いけど、汗相当出ます💦💦💦
12分入ってるのはなかなかしんどかったので2セット目からは10分に。

(初の1個にまとめられない事態。つづく…)

続きを読む
42

®️

2020.01.01

1回目の訪問

遊湯の里

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:あけましておめでとうございます。

なんとなく気になってた遊湯の里に行ってみた。
外観に廃れ感あり。
スーパー銭湯と言うより、広めの町の銭湯。しかしロッカーの鍵が普通に差し込むタイプじゃなくてICチップを同じ番号のロッカーに当てるとカチャっと開くタイプ。そこだけは新しい感じがして驚きでした。
浴室内装が不思議。
浴槽毎に様々な石像があり、口からザバザバお湯や水が。
洗い場と壁の隙間に掛け湯用の湯路がある。初めて見る造り。
お風呂は内も外も色々あっていいなぁって思っていたのだけど、塩素臭が気になります。それから2種類あるファイテンのお風呂の効能ほんとうかなぁ…??

肝心のトルマリンサウナは広めで96度。
テレビとデジタル時計あり。
段になっていて腰掛けられるところは2段のみで、テレビから段までが異常に広いのです。床座りスペースが広いと言うか。
テレビが小さいので常連のおば様方は字幕出てても見えないとぼやいていた。
しかし暑さはちょうど良くて、良い汗ダクダクかけました😆

水風呂はサウナ出て目の前。15.3度。
バイブラなしですが、水がザバザバ出ている脇あたりで肩までつかりじっくりと冷やされる。

1セット目休憩は露天スペースウッドデッキ。きもちいい〜♪でも即効冷える。やはり。
2セット目は内湯から露店に行く間の二重扉間のベンチ。うーん。いまいち。
3セット目は内湯のベンチ。整ったー🧚‍♀️
4セット目から鉱石風呂の縁。私やっぱりすぐ足冷えちゃうので風呂縁がよい。

整えたしサウナは良かったけど、トータルでリピはないかな。。
そんなサウナ初め。
でもおみくじは大吉だったよ。

  • 96℃
    15.3℃
続きを読む
42

®️

2019.12.31

1回目の訪問

瀬戸谷温泉ゆらく

[ 静岡県 ]

サウナ:12分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

一言:今日はいい天気だったので露天風呂に入りたくて瀬戸屋温泉へ。

温泉は炭酸水素塩・塩化物温泉だそうで、内風呂も露天も入ると肌に細かい気泡がつきます。(41度)
内風呂には36度の炭酸泉もあります。

サウナと水風呂は露天スペースに。
サウナ83度。テレビなし。
12分計、5分砂時計×2
L字2段でカーペットみたいなマットが敷き詰められてる。8人くらい入るかな?
入り口は2枚扉になっているので人の出入りがあってもそんなに外の空気が入ってこなくていいなって思いました。
ただ建て付けか多少悪くて硬い。
子供や非力な人はちょっと大変かも笑
入り口側の壁には横長のガラス窓があり、外の景色が見えます。
癒しのBGMが薄ら流れてる。
鳥のさえずりとかいろいろ。
最初ほんとに野鳥が鳴いてるのかと思ってた。騙された。
大体私一人でたまに他1.2名入ってくるくらいでゆったり😃
温度低めなのでさほどカラカラな感じはしない。ストレッチしながらホカホカしているうちに汗がじんわり粒となり流れ出す。
思いの外汗がでて驚く。

サウナ小屋の脇に水風呂。
井戸水掛け流し。表記はないが18度くらいだろうか?
ジャバジャバ出ている井戸水は飲めると書いてあったのでごくごくいただきました。

露天スペース、内湯から露店に出る二重扉の間、内湯スペースそれぞれに腰掛ける所があるのだが、露店スペースにはデッキチェアが1つある。
体の水気を拭いてデッキチェアに寝転ぶ。
今日は天気は良いが強風だった為皆寒い寒いと言いながら露天風呂に向かう中、裸でこんなところに寝転ぶ人がいる事に驚きの目を向けるが気にせず。
寝転べば視界に入るのは気持ちよく晴れ渡る青空と温泉を取り囲む山々。上空には✈️が小さく見える。更には優雅にまう鳶の姿も🦅そして風に煽られ時折木葉がひらりひらりと舞い踊る。
そんな風景を眺めつつゆっくり体を冷やす。
最高じゃないかぁ!!来て良かったー!
と思ったけど、時折訪れる強風で割とすぐ寒くなる😂
これは水風呂の時間を考えねばならない。
セッション割には水風呂1分となっていますが、2セット目以降小刻みに水風呂を短縮。
でもなんか上手くいかず、一瞬ふわぁーっと気持ちよくなるんだけど完全に整う感じにならない。断念w
またあったかくなって帰省の機会があれば来ようかな。
でも露天風呂にハエ叩きか2つ置いてあって「何?」と思ってたら、あったかくなるとアブが出るらしい。
それはそれで整いに集中できなさそう。。

  • 83℃
続きを読む
35

®️

2019.12.30

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

薬草サウナ:10分 × 6
フィンランドサウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
合計:8セット

一言:朝から車を走らせ「初しきじ」へ。
店内に入るとすぐ薬草の香りに包まれる。
タイムサービスで入店。
先ずは体を清める。隣にどかっと座って勢い良く身体を洗い始める見るからに常連さん。
うむ。この人はかなりの常連とお見受けしました。よし。とりあえずこの方に着いて行こうと密かに心に決める。
身を清めた後は薬草風呂で身体を温めつつ、師匠の動き出すのを待つ。
うはぁ…薬草の香りが堪らない。好きすぎる。
身を清め終わった師匠は透明のバイブラに身を沈めた。
「はぁぁあ!先ずはそっちでしたか師匠ーっ汗」
早速真似できてない。まあよい。後でそちらも入ります故。。
そして師匠が薬草サウナにインしたのを確認して、私もそそくさと後を追う。
扉を開けた瞬間、混み合うサ室の中で一際目を引く師匠に釘付けであった。
上段で誰よりもスペース使ってヨガのポーズ決めてた。もうなんか神々しかった笑
師匠の隣にちょこんと着席。
皆様しきじの良さはとうにご存知でしょうから詳しく書く必要もないと思いますが、本当に素晴らしい!!!
あっという間に汗が噴き出す。
ミネラルと漢方の蒸気を胸いっぱい吸い込み、内も外も満たされた感覚。
時折訪れるゴゴゴゴゴッという音とともに蒸気噴出🌋
あっつ。か い か ん ♡
と言うわけで、この薬草サウナが気に入り過ぎて以降6セットもやっちゃう私。
フィンランドサウナも気持ちよかったけど、俄然薬草派。
水風呂も冷え冷えなのにまろやか、芯まで火照った身体を気持ちよく包んでくれる〜!! !( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ついでにミネラル豊富なお水もごくごくいただき、休憩は洗い場の大きな腰掛けに。
なんだかもう水風呂の時点で整いかかってたけど、完全に整えました。
これがしきじの力か。恐るべし。
師匠は休憩中も脚を上げたり下げたりして腹筋鍛えててうわーさすがですっ!って初め思ってたけど、私も早々に師匠離れしてたので気がついたら居なくなってました笑
もしかしたら1時間で来てたのかな?
私は3時間ほどサウナとお風呂を楽しんで、余力を残した状態で館内着を纏い2階の休憩スペースへ。
カツカレーを注文し、リクライニングチェアでまったり。天国🧚‍♀️
一瞬「生!」って言いそうになったけど車だったことを思い出して断念。
車、便利だけど不便🌀
カツカレーもとても美味しかった!!!🍛
東京に戻る前にまた行きたい気持ち。

続きを読む
58

®️

2019.12.29

1回目の訪問

エキチカ温泉 くろしお

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 6
水風呂:3分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

一言:帰省のついでにリニューアルされた黒潮温泉へ。
ナニコレ。いつのまにこんなおしゃれな感じになったの( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
今回は3時間コースで900円。
タオル持って行かなかったのでプラス210円。
受付済ませて館内の様子を見るためぐるり。クッションとか置かれてゴロゴロできる休憩スペース多すぎじゃない?笑
あっちにもこっちにも。
プラスネットができる部屋とか女性専用リクライニングルームとか本がたくさん置いてあるカフェみたいになってるスペースとか、そういうのが多過ぎて一人で笑った。

お風呂は一階。
天然の塩分強めの熱湯バイブラなし、ジェットバス、ぬる湯の美泡風呂のみ。

サウナはラジウムサウナ。86度。
30人は入れるのではという広さで3段。
テレビ、12分計、普通の時計もあり。
肌触りやさしめのマットが敷き詰められており、入り口にも個々用のマットがあるので使い放題。
1セット目は貸切状態。2セット目からは大体2.3人程で一番多い時で6人。
まだまだスペースあるので全然気にならず、常に最上段にいました。
温度は低めだけど、汗はドバドバ出ます。
とても居心地いいサウナです。

水風呂は水温計なかったので正確にはわかりませんが、サウナイキタイ情報によれば25度。どうりでいつまでも入っていられるはずだ。バイブラはないけど、角からチョイ滝で水がずっと出ているので、顔に直接浴びてみたり肩にザバザバ当てるように座ってみたりしていつもより長めの水風呂。
気持ちよかったです。

水風呂出てすぐのスペースに整い椅子4脚くらいあり、そこで休憩。
全身あまみばちばちでした。
水風呂もう少し冷たくても良かったけど、サウナが好きなサウナだったのでまた帰省のタイミングで寄ってもいいなって思いました😸
最後時間余ったら色々館内の写真撮ろうとおもったけど、時間なくて撮れなかった。。

  • 86℃
    25℃
続きを読む
37

®️

2019.12.28

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3、15分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:池袋に用事ついでに椎名町まで足を伸ばし妙法湯にピットイン。
全体的にこじんまりしているが、全てが新しくて綺麗✨

ついた頃には浴室はごった返していたが、サウナ利用者はおらず。
新参者なのにまた私の部屋w
入った瞬間とてもいい香りがしました。
なんの香りなのか全く説明できませんが、いい香り🧖‍♀️✨
女子の部屋っぽい(説明下手過ぎる)
2段のサ室は清潔なマットが敷き詰められ、12分計と5分の砂時計が1つ。
砂時計好きなので時計があるにもかかわらず砂時計を使用⌛️
ゆっくりと落ちる砂を眺めているのが好き。
室温は100から102度。
定期的にストーブの炎がチラチラ揺れ、見事に温度を保っている。
温度は高めだが、何故か全く辛くない。
それよりいい匂いのもとのほうが気になる。ストーブ前の小皿に何やら粒っぽいものが置かれていてこれか!とおもってそばで眺めるも、なんなのかわからずw
5分経っても汗はなかなか出ない。
いや、正確には出ているのだけどじんわり出るタイプ。
大概5分も経てばドバドバでるのだが。。
しかしここに来る前に他の方の感想でその様な情報は得ていたので、「なるほど、確かに!!」と納得。
じんわり芯から温まって行く感じ!
た し か に !!

水風呂はバイブラあり18度。
気持ちいい。冷たくて痺れる!みたいなのがないからいつまでも入っていられる。
逆に危険。
整い場所は洗い場の椅子か脱衣所の椅子か迷った。
しかしよく考えたらサウナ利用者は私しか居ないし、水風呂堪能中もサウナキーを持つ人はいない模様。
というわけで水風呂の縁で良いと思い、サ室入口前を占拠。
ここならサウナに入る人以外の邪魔にはならぬ💡

ここは脱衣所にテレビが設置されていて、脱衣所で見る用、それから浴室で見る用のモニターがあるので風呂に入りながらテレビが見れます。
そして私の決めた整い場所からも見えます。
歴史の番組やってたのでボケーっと見ながら過ごしました。

お風呂はバイブラなし、あり、電気風呂、ジェットバス、炭酸ミルキーがあり、なかなか楽しめます。
どこのお風呂で出会っても電気風呂は毎度ドキドキします。
自分の意思とは関係なく筋肉が勝手に動かされる感覚。本日の電気風呂よかったです。
定期的に5パターンくらいのビリビリがきてまるでマッサージチェアー⚡️
「わぁぁあ、すごいすごい…」とか独り言言いながら入っちゃう🧖‍♀️
好きです。電気風呂。

続きを読む
40

®️

2019.12.21

1回目の訪問

真名井の湯 千葉ニュータウン店

[ 千葉県 ]

サウナ:15分 × 6
水風呂:30秒 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

一言:今日は千葉の印西でお仕事だったので、1つ隣の千葉ニュータウンでサウナ。
仕事はサクッと昼で終わって、13:30位にピットイン。

割と新しい施設で、清潔、そして広々。
内風呂はぬる湯と熱湯。
ぬる湯の方にエステバスがあり、熱湯の方にはバイブラ風呂って書いてあるけどバイブラ壊れてるのかな?全くぶくぶくしてなかったです。
それでも今日は外の風が冷たく手足が冷え切っていたので気持ちよかった。
そして熱湯の方は掘りごたつの様になっていて一番深いところを囲んでぐるっと腰掛けられる様になっていました。
真ん中は深いので座れません。
こう言うところは初めて👀
露天風呂は源泉掛け流しの塩分高めの茶色のお湯と高濃度炭酸泉、釜風呂、寝湯、あとベンチが6個くらい。
炭酸泉にはテレビがあります。

サウナも広くて5、6段あったかな。
私は常に最上段。
人もほとんどいなかったので、どこでも座り放題でした🧖‍♀️
テレビを見ながらじっくり汗かきました。
が、なんか汗が出にくかった。
なのでいつもより少し長めに15分。
水風呂は17度となっていたけど、すごく冷たく感じて長く入っていられなかった💦
本当に17度かな?
休憩は露天のベンチで。
外の空気が冷たくて気持ちよかったけど割とすぐ冷えちゃって、また隣の炭酸泉にドボン。
そんな流れを繰り返してました。
とても気持ちよかったしすごく寛げたけど、整えませんでした🤤
ま。いいや。
十分楽しめたと思います🧚‍♀️

続きを読む
35

®️

2019.12.20

1回目の訪問

栄湯 (渋谷笹塚温泉栄湯)

[ 東京都 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:笹塚でお仕事だったので初めての栄湯♨️
本当は昨日行きたかったのですが、運悪く定休日と言うことで本日リベンジ。
リニューアルされててすごい綺麗だ✨
受付のお姉さんもお兄さんも感じがいい。
ただ混んでます。
綺麗だしお風呂もサウナも気持ちよかったから人気なのは当然だろう。
そして常連のおばさま達の洗い場の場所取りが凄くて、空いてる洗い場どこ?!状態の時もありました。
サウナは最大8人てところか。
それも常に満員か6人は居ました。
室内はゆったりとした音楽が流れているのですが、常連さん達のおしゃべりばかりに耳がいっちゃう。
近隣のサウナ事情とか、年末年始のサウナとか。こっそり勉強になりました笑
86度のコンフォートサウナとても気持ち良かったです!
温度はそれほど高くないのに湿度もそこそこあって、気持ちよく汗が流れました。
水風呂はバイブラ有りの18度。
整いスポットは各自ベスポジがあるんでしょう。
私1回目は洗い場の椅子。でもここで場所取りの人が多過ぎることに気付きやめました。
2、3回目は露天風呂の縁に腰掛けスタイルにしました。
露天風呂そんなに入ってる人いなかったし、僅かながら外の空気にふれるのは気持ちがいい。少し冷えてきたら足湯したり、ザブンと肩まで入ったり。
最高でした^_^
次はもう少し空いている時間帯に行きたいな。

続きを読む
26

®️

2019.12.19

2回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:19時頃入店したのだけど、ほぼ人おらず。
サウナに関しては完全貸切状態でした。
もう完全に私の部屋でした。
1セット目入った時は88度だったのが出る頃には92度になり、2セット目には94度になり、3セット目なんかいつもより暑いなぁなんて思って室温計見上げたら98度になってた‼️
そんなに変わる?
おかげさまで汗だくだくかけました。
サウナ利用私だけだったので心置きなく例の椅子に腰掛け整わせていただきました。

余談ですがギャルっぽい子がスマホ持ち込んでいたのです。
洗い場でもぽちぽち、遂には風呂の中でまでぽちぽちし始めて。
それが整い中の私の目の前の浴槽で、「おいおい、アイツやってんなぁ…」とか「ここはお前んちの風呂か」とか「どんだけ非常識なんだよ」とか思いながら見てたんです。
いや見てたというより、整いかけの気持ちいい状態で遠い目の私の真正面だからどうしても視界に入る。
後でなんて言って注意してやろうかなーなんてボケーっと考えながらも私は一点を見つめ続けてた。気持ちよかったからね。
しばらくしてギャルはこの視線に気付いたらしく、そっと私から顔が見えない位置にズレた。
でも私はずっと一点見てる。
だってそのままが気持ちよかったから。
多分その子は「ヤバい奴がずっとこっち見てる💦」って思っていたに違いない。
あと注意されそうだと気付いたのかも。
ハッとしてからは全く操作せず固まってたから。
私は相変わらずずっと一点を見てたので、怖くなったのかそそくさと出て行った。
一言言ってやろうと思ったのにまさかのキモキャラで撃退。🧟‍♀️
もうしちゃダメだぞ!

続きを読む
16