サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 京都府 ]
仕事の疲れを癒すべくルーマプラザさんへ。
13時過ぎに入館。
土曜日でも昼過ぎは空いているのでオススメです。
フィンランドサウナ3セット。
その後タイ古式マッサージ60分。
オムライスを食してから休憩。
18時半のロウリュサービスを受けてから再びフィンランドサウナへ。合計10セットほど。
この時期の外気浴はすぐに整うので短いサイクルでサウナに入れますね。
12月より値上げ予定らしいです。このご時世仕方ないですね。また来ます!
男
[ 京都府 ]
近畿方面 京都府エリア 未踏施設探訪
兵庫県北部と京都府北部の神社を御朱印巡り
ということで、
出石神社に参拝しました。
出石そばという、わんこ蕎麦ではないのですが
小さいお皿に盛られたそばがたくさん出てきて、
食べれるだけ追加するシステムでした。
そういえば、以前この辺の施設に来た時に食べたなー
と懐かしく思い出しました。
天の橋立近くの籠神社に参拝して
夕方になってしまいましたので
次の神社の御朱印には間に合わないので
ロングドライブの疲れを癒しにこちらに訪問しました。
日本海側に面していて、
途中には浦島太郎伝説の発祥の地?らしき
浦島神社もありました。
勉強になります。_φ(・_・
ちょっと見たことない配置の浴室でしたが
サウナは室温が100℃
水風呂は水温が18℃くらいで
久しぶりに昇天しました。
( 厂˙ω˙ )厂うぇーい 乁( ˙ω˙ 乁)
休憩椅子に随分長く座っておりました。
しかし、サ飯をいただこうと思っていたのですが
既にお食事処は終了しており
結構離れたところまで
足を伸ばして食べる羽目になりました。
まあ、仕方ないですねー。
しかし、そのお店の出口には、
お店を出る時には熊にご注意ください
とポスターが貼ってありました。
ネットで調べると、近くで熊が出没したらしく
結構ガチの警告だったみたいで焦りました。
トラックのエンジン音を避けて田舎の道の駅で車中泊をするつもりでしたが、
逆に賑やかなところに行かないと思い直しました。
と高速のSAまで足を伸ばしたのですが
そこもほとんど車が停まってなくて
ちょっと焦りましたが、
まあなんとかなるかと覚悟を決めて泊まることにしました。←今ココ
今日はこんな日でした。
現場からは以上です。( ̄^ ̄)ゞ
男
[ 京都府 ]
3セット
サウナ8分
水風呂1分
外気浴7分、内気浴8分✖️2
怒濤の格闘ウィークで身体に筋肉痛とあざを作りましたが無事解放されて今ここでととのう
無事怪我なく終われてよかった
外気浴はそろそろ堪える寒さになりつつある
しかし温泉が気持ちよくなる季節は最高
風呂を囲みみんな喋っている姿と湯煙の浴場に癒されました
良きかな、
男
[ 京都府 ]
明日の福知山マラソンスタートは10時
国内のマラソン大会は9時前後がスタートなので、明日の朝はゆったりと出来ますね!
匿名さん、明日は天気も良いので楽しく走りましょ♪
でもって、マラソン前日でもサウナは変わらず入ります‼️
サ室は2段の13名となっており、温度計の90℃より低く感じる。
すぐ横の水風呂はとてもぬるく20℃前後でしょうか。
外気浴スペースに露天風呂もあり、外気浴→温浴がサイコー過ぎる。
4セット‼️
浴槽の種類も多く、洗いスペースは21個‼️
下のスポーツジム終わりの常連さん達もおり、これがいつもの光景なのですね!
晩飯は同じフロア内にある焼肉とも考えたが、お隣のガストさんで夕飯🍽️🍖
[ 京都府 ]
夕方からの京都飲みの帰りにフラット立ち寄り、ルーマプラザ混んでるだろうなー、近くでないかなー、、、とググってみたら。ありました!と言う事で飛び込み訪問〜♬ お風呂(サウナ込)、ソープ、歯ブラシ、貸しタオルで670円なりーで手ぶら入浴♬
#サウナ
マックス五人の劇狭案件、向かい同士で膝を突き合わせるくらい狭い、順番待ち発生しそう、、、しかも外からはサ室内が一部見えない為、扉を開けてからあら?みたいなのもチラホラ、まぁ外気がブワッと入って嬉しいのですが^_^
かなりアチアチのアチチ設定の為、五分程度で脱出!
この狭さは良いですねー、譲り合って楽しめます。
みんなでサウナ→水風呂→休憩のルーチン途中リタイヤされる方、あらもう終わり?みたいな感じで一体感が好きかも
#水風呂
コチラも詰め詰めで三人、通常はおひとり様ですよねー
#洗い場
11個しかないので、全部埋まってるのははじめて見た^_^
#休憩スペース
ないですねー、だって銭湯だもの
[ 京都府 ]
2日目の朝
今日は東福寺の早朝拝観で紅葉を見るため早起き
5時に起床。
6時に朝飯→7時に出発にしたかったので、メインサウナ1セットのみですが、朝から最高でした。
お目当ての紅葉も綺麗
[ 京都府 ]
気づいたことがある。
脱衣所に設置している2個の自動販売機のほとんどが100円で購入できる事に。
どこに行っても割高なのにこちらは良心的である。
(※みんな森の水を買うので同じものがあらゆる所に置いてある)
男女入れ替え制の風呂屋さんで、どこの施設も導入してほしいシステムである。
風呂も熱くてgood。サウナも熱くてgood。
水風呂も広くてgood。
以外にも電気風呂は初心者には優しい設定になっている。
スチームサウナに初めて入ってみた。
度々蒸気が出るのだが足の下から猛烈に熱いものが出てくるので足を上げてあぐらをかいた方がいいです。
なんといっても露天風呂にある整いスペースが最高です。グッと気温も下がってスグに整えます。
流石に三連休の初日とゆう事で若者たちが溢れかえっていました。
駐車場もたっぷりあるので(無料)好きなだけゆっくりできます。アメニティは無し。ドライヤー有料。
冬の方がメリハリがハッキリしててサウナーにはいい季節になったのかも。
男
男
[ 京都府 ]
今日は昼から水春松井山手♨️
チンピリ大好きなdさんやyさんが喜ぶぐらいの強度になってた感がありますが、洗い場に近い1箇所に限定される様です⚡️
昼からの水春はやはり賑やかで沢山の人🛁でも、サウナが少なく快適でした🤔何故?
吉本新喜劇を見ながらクスッと笑って汗かいてチンピリ水風呂に⚡️
整い椅子多数あるので快適です👍
今日は5セット💦楽しめました👍
男
[ 京都府 ]
本日は京都けいはんなのスッカマ源氏の湯さんへ。
ネーミングが気になっててずっと来たいと思ってた施設でした。
名前にある通りアツアツに熱した炭窯(スッカマ)にそのまま入るシステムの韓国式サウナとなっており日本でこれが体験できるのはこちらの施設だけとなっております。
窯の中の温度は約130度弱。
熱くてすぐに発汗しますが韓国式のルールで15分を1セットとするようなのでもちろん従います。
詰め詰めで15人くらいは入れ各自木の椅子を持って木のサンダルを入口で履いて入場し壁はすすで覆われているので壁に付かないようにイスに座ります。
館内着があるので男女共用ですがみんなタオルを被ってるので気になりません。
奥に隙間から火が見える暖炉みたいなのがあるので奥に行けば行くほど熱い感じです。
高温スッカマは3セット頂きましたが素晴らしいですね。息苦しさもなくただただ汗が出ます。
水分補給は忘れないようにしないと出てからくらくらしますので注意が必要。
ととのいスペースも外気に十分あるし、冷凍サウナもあるので温度差で一気に気持ちよくなれます。
こちらの施設はスッカマ以外にも広々露天温泉とオートロウリュサウナがありますのでもちろん入ります。
サウナ室はゆったり14人は座れるテレビ付き三段仕様。
上段はなかなかの温度で湿度もあるので普通に気持ちいいです。
毎時00分にかなり縦長の三連式サウナストーブにゆっくりたっぷりオートロウリュがあります。
水量も時間も絶妙にコントロールされたロウリュでサウナ室のコンディションは抜群です。
オートロウリュにおいては京都市周辺ではかなり最上位に入る部類に間違いありません。
水風呂も露天にあり水温自体はそうでもありませんが外気があるのでめちゃくちゃサいこーです。
もちろん整いイスの数、スペースともに申し分ありません。
レストランは一箇所。
こちらも韓国式のメニューを取り揃えたサ飯にぴったりのラインナップ。
2階に休憩室もたっぷりあるのでおすすめです。
三連休の頭なのになぜか空いてますので観光のついでにぜひ寄ってみてください。
ほんとにいい施設でした。
[ 京都府 ]
国たちの蔓の湯LDでのくじ引きで、白山湯のタオルを当てて以来気になってたこちらへ!
でけーーー!!!
ひろーーー!!!
関西風の真ん中に湯船あるスタイル。
変わり湯が二つだと!?
しかも一つは露天。外気浴できる椅子もあるし。
サウナはオーソドックスな赤外線、対面式で広い。桂小枝不動産を見ながら、関西だなあと思う。
赤いマットが印象的。
湿度を感じるのは常連さんのタオル絞り床ロウリュの仕業?
水風呂!深い!そして滝みたいに湧き出てる。深いの知らなくて沈むみすと。ポーカーフェイスで落ちる。悲鳴なんてあげない。心拍数上げてこ!
いきなり沈んだから心拍爆上げで外気浴。
その後は優しい水風呂、そして飲める水に癒されつつ3セット。
電気風呂が強過ぎて驚いた。あまりの強さに直立不動で動けなかった。
とにかく常連が優しい。
帰りはダラダラ歩きながら京都駅へ。
[ 京都府 ]
8月にオープンしたばかりの明司湯さんへ!
ここは閉業した明治湯の生まれ変わりなんですね!
外観とか全てモノトーンな感じで落ち着いててオサレ。脱衣場もオサレな雰囲気でありながら、ロッカーや体重計、タイル床など当時の面影を所どころ残しながら、現在と過去の融合。風呂は内湯とサウナと水風呂の三種類のみ。シンプル・イズ・ベスト!
サウナは乾式やのにめっち暑い。三段階の高さがあって一番上は結構高温で直ぐにバテた笑
シャンプーとかもおされ。水風呂も冷たくていい感じ。なんとここのお風呂、二階にお酒のめるスペースが。サウナ上がりでビールとか、まじ天国。
あと、何気に無印良品の化粧水使い放題なんも最高でした。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。