京都府のサウナ施設のサ活

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活の使い方

サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!

\ 統計情報もチェックできる / サ活レポート

タカヒロ

2025.11.22

1回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

8月にオープンしたばかりの明司湯さんへ!
ここは閉業した明治湯の生まれ変わりなんですね!
外観とか全てモノトーンな感じで落ち着いててオサレ。脱衣場もオサレな雰囲気でありながら、ロッカーや体重計、タイル床など当時の面影を所どころ残しながら、現在と過去の融合。風呂は内湯とサウナと水風呂の三種類のみ。シンプル・イズ・ベスト!
サウナは乾式やのにめっち暑い。三段階の高さがあって一番上は結構高温で直ぐにバテた笑
シャンプーとかもおされ。水風呂も冷たくていい感じ。なんとここのお風呂、二階にお酒のめるスペースが。サウナ上がりでビールとか、まじ天国。
あと、何気に無印良品の化粧水使い放題なんも最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
8

サウナエッグ

2025.11.22

3回目の訪問

土🈂️
満員満員。びっくり。
オートロウリュ2回。
5セットしっかり。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
19

045SS

2025.11.22

15回目の訪問

都湯-島原-

[ 京都府 ]

チェックイン

デルモンテ トマトジュース

続きを読む
16

ひず

2025.11.22

1回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

カフェと紅葉の為に京都に来たはずが、ほぼほぼ紅葉見ずに珈琲3杯。
四条から上賀茂神社まで登って、最後にこちらで汗を流す事に。

昔ながらの銭湯で、湯船は広くないけど、お客さんの人数がちょうど良くゆっくりと入れた。
熱めのサウナに昭和歌謡が掛かって、良い雰囲気。

2曲ちょい聞いて、温めの水風呂入ってから、カラン前で休憩を4セット。

続きを読む
12

槍の又兵衛♨️

2025.11.22

119回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

本日の五香湯16:00〜入湯♪♨️
天皇杯決勝を観戦してから、駆け込みました!!
もう、寒くなりましたねー。いや~、寒くなりました。外気浴の良い季節になってきたってことっすよねー♪♨️♨️
でも、最近の灼熱ボナは大人しいのよ。あの灼熱ボナが戻ってきてほしい!!ヒリヒリと肌が灼けるような、あの汗が噴き出る!!!5分入ったら、痛くなるようなっ!!!あの灼熱のボナサウナ♪♨️帰ってこーい!!!でも、その分、長く入れるから、トトのった〜♪♨️五香湯の5セット、塩風呂挟んで、フルセット♪♨️
I Love五香YOU♪♨️さぁ、気持ちいいので、オロポ飲んで、早く帰って、試験終わりの娘達と愛する妻と晩御飯食べよ♪♨️そして、飲も♪♨️

オロポ♪♨️

コレやんっ!!コレコレッ♪キンキンに冷えてやがるぜっ♪♨️

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,85℃
  • 水風呂温度 17.5℃
25

黒柳徹雄

2025.11.22

3回目の訪問

船戸湯

[ 京都府 ]

やっぱここのサウナあっっつい!熱湯も最高!旭湯とはまた全然違うベクトルの熱さ!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.5℃
14

Mr.イエロー

2025.11.22

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

HORI

2025.11.22

1回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

これはいい👍
新しい。
ちょっとおしゃれなBGMとイマドキのシンプルなデザインでとてもキレイな空間。新鮮。
銭湯のイメージを変えるような、でも良い部分は取り込んでるような感じ!

サウナは10分ごと発動のスチームが熱すぎてびびった
すぐ汗だく💦
あまみというより身体が真っ赤になった笑

コンセプトがはっきりしててとても良い施設でした👍
空いてたのも良かった😊

かに汁

東本願寺前、能登半島地震復興イベントにて。食べて応援💪

続きを読む
23

きみまろ

2025.11.22

10回目の訪問

ストレス多い1週間を
くぐり抜け、
とりあえず
できる限りスッキリしたくて
源氏の湯へ。

まず、出だしに
アカスリ&リンパマッサージ。

その後、ぬるいサウナ室を
いいことにまったりと
2セット。

仕上げは、
スーパーロウリュ。
本日は、コーヒーの香り。

香ばしい匂いに
リセットボタンを 
押してもらえた、気がする!

続きを読む
36

kou

2025.11.22

34回目の訪問

久々に水春に行ったら、設備がアップデートされていた。チェア周りにはシャワーが設置され、チェアを洗い流しやすくなっている。高温ミストサウナの入り口には給水機が新たに設置。これは非常にありがたく、外のフロアでも水が飲める。さらに、高温サウナ室の最上段のさらに上に座面ができていた。木の香りもしっかりしており、まるでキングの椅子のような位置取り。1回だけ座ってみたけど、明らかに感じる温度が高く、思い切ったなあ。冬に入ってくると、シャワーだけでなく風呂にしっかり入りたいので、風呂の種類が豊富な水春はやはりいい。最高の4セットをいただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15℃
11

たーしば

2025.11.22

3回目の訪問

昼から🈂️活。京都を眺めながらの外気浴が何よりもいい。

名代 キムラ すき焼

すき焼き

美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,68℃,84℃
  • 水風呂温度 20℃,14℃,17℃
25

hamachan

2025.11.22

99回目の訪問

チェックイン

続きを読む

YAMAYU

2025.11.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

AKi

2025.11.22

2回目の訪問

BAKKA’s 秋の関西遠征ということで、ちょうど京都に来ていたので『SPA&HOTEL 水春 松井山手』のイベントに参加!

関西で富山のアウフグースが受けられるのは新鮮。同じ北陸なら「富山行けよ」って誰かに言われそう😂

イベント開始までの間、まったりとお風呂とサウナを堪能。今日は秋晴れのいい天気で、サウナ後の外気浴は最高でした!

【12:00 392&ちったん】
11時の整理券配布を早めに並んでGETし、早めに入場。
この回は、富山県産の植物を使ったインフュージョンを使うプログラム。

1セット目:ミズナラ 🌿
インフュージョン+ドライウィスクを使って、ロウリュからの撹拌。ふわっとミズナラの香りが広がってきました。

2セット目:クロモジ
クロモジ特有の爽やかな香りが、2人のゆっくりした撹拌によって潰れず、サウナ室にじんわり広がっていました。

3セット目:ラベンダー 🪻
ドライのラベンダーをお湯で戻しているので、思ったより香りがしっかり感じられました。

満席ではなかったので、ゆったり座ることができてリラックスできました。

関西でお2人のアウフグースが受けられるのは新鮮。北陸のアウフグースがどんどん関西に広まってほしい!

また来ます!アラシター!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
33

てるちん

2025.11.22

5回目の訪問

なんとか1週間を乗り越えて、三連休開始!
疲れきってたのに夜中目覚めてしまって、そこからウトウトが続き……
7時前に布団から出て、こちらに8時20分イン!

ここは常連さんが非常に多い。。
昨日飲みすぎた、、から始まり
そこから〇〇が来てないな、、の出席確認……
そして今日のサウナ室温度の批評……
話の内容はよくどこの施設でもよく聞くけど、なんしかみんな声がデカイ!

人を観察するのが得意な私は、1分でBOSSを見極める!

2セット目は、そのBOSSが私の横に「ごめんやっしゃ!」と座ってきた……
あー、悲惨や!!!!
案の定、ぺちゃくちゃしゃべりだした……
出ようとも思ったけど、私も入ったとこで、こいつの為に出るのもシャクなので、マイペースを貫く!!

相変わらずオートローリュは熱いが、島原の120℃で鍛えてる私には物足りない……

外気浴はもうかなり寒い。。
地面の石が冷たくて……

ここは夏の外気浴が最高なので、次に来るのは来年の夏かな!

さて、今日からスリコでサウナグッズが販売開始らしいし、見に行こうっと!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
238

TZ

2025.11.22

2回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

京都 朝ウナ☀️

リニューアル後初訪問♪

旧サ室場所をぶち抜いた奥に、露天風呂・外気浴・サウナエリアが誕生してるではありませんか!✨

遠赤+座面の赤絨毯のサ室は、中央通過を挟んで2段2列で広々。
2台のテレビで視界快適、マッタリ☺️

浴場に戻り名水掛け流し水風呂にどっぷり浸かり、冷却してから再び露天エリアへ向かい外気浴😂

プラ椅子3脚+デッキチェア2脚+通路にベンチ1脚の布陣。
デッキチェアを選択して昇天頂きました😇

大好物の名水と、リニューアルで魅力増大ですね😆

あサ飯は京野菜ビュッフェ🥗

都野菜 賀茂 烏丸店

朝食ビュッフェ

京野菜ビュッフェで栄養補給🔥 650円で腹パンです😋

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
227

湯けむり太郎

2025.11.22

21回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

DAさんとあサ活🧖‍♂️
5分7分6分の3セット🔥
9時過ぎインで人少なめでゆったりできた🫠

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 15℃
30

AKi

2025.11.22

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都に来たなら、銭湯に行かねば!
どこに行こうか迷ったけど、前から気になっていた『サウナの梅湯』に行って来ました。

サウナの梅湯は、2015年に(株)ゆとなみ社が継業した銭湯1号店。

ワクワクした気持ちで木屋町通りを歩いていくと、趣のある外観が現れ、どこか懐かしい雰囲気。

入浴料550円、貸しタオル100円を券売機で購入。券を渡すと、受付の方から「混んでいるため1時間ほどの利用制限があります」と案内を受けました。

脱衣所は昔ながらのロッカーがありますが、バックパックが入るサイズのロッカーも6ヶ所あり助かりました。

浴室に入ると、朝からお客さんが多く賑わっている様子。天窓から差し込む光が心地よい。

銭湯ですが、シャンプーとボディソープが備え付けなのは嬉しいポイント。体を洗ったら、いざサウナへ。

サウナは大人8名ほど入れる、こじんまりとした空間。
昔ながらの銭湯サウナですが、室内ではヒーリングミュージックや洋楽が流れていて落ち着く雰囲気。
サウナ室横に水風呂があるおかげなのか、不思議と湿度もあって入りやすく、いつもより長めに楽しめました。

サウナを出たら掛け水して、お待ちかねの水風呂へ。体感18℃くらいでマイルドな水質。
しっかり深さもあって、体の熱がジワ〜っと抜けていく感覚が最高。
常時滝から水が流れているので、セルフ滝行も可能なのかな😂

浴槽の縁に腰掛けてしばし休憩。
窓の隙間から入ってくる外気に癒されながら、ととのいました。

体が冷えたので、いつもどおり電気風呂にチャレンジ⚡️
ここの電気風呂は、水野通信工業が手掛ける「揉兵衛」。おひとり様専用で、入水すると思ったよりパワー強め!
半身浴しながら足の疲れを電気で癒しました♨️

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

短い時間でサクッと楽しめて満足度が高かったです。
9時くらいからさらにお客さんが増えたので、行くなら開店してすぐの方がゆったり楽しめそうな気がしました。

また来ます!アラシター!

メロンソーダ

サウナ後に甘々なメロンソーダは格別!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
38

045SS

2025.11.22

110回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

チェックイン

カナダドライ ジンジャーエール

続きを読む
29

サウナー0502

2025.11.22

1回目の訪問

朝ウナ

宿泊先ホテル近辺で6時オープン施設を探しイン
3年前?京都出張の際、ちょうどグランドオープン直後でその時に来た事ある施設

洗い場が寒すぎた
低温サウナはセルフロウリュしても体感温度上がらず、すぐ隣室へ移動
非常に良いサウナに深めの水風呂で◎
リフレッシュ

さあ早く奈良のホテルに戻って家族サービスモードへ切り替え

続きを読む
22

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!