対象:男女

浅田湯

銭湯 - 神奈川県 川崎市

イキタイ
89

ウッチ

2024.04.26

1回目の訪問

サウナ×4セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
9

yu1ro

2024.04.13

1回目の訪問

久しぶりの浅田湯へ。ここは、銭湯料金のみでサウナに入れるのはグッと!曜日によって入れる温水プールとアクアマッサージの浴室が通常の浴室の更に奥にある。浴槽はバイブラと白湯の2つのみ。サ室は92度位で、定員はキツキツで8名かな?水風呂が20度と少しぬるいので、セルフバイブラで羽衣をはがし続ければ、なんとかといった所。夕方は常連のお客さんも多いので、サ室で話しながら入っているので、静かに入りたい人は遅い時間の方がいいかも。庶民の味方のザ・ベーシック銭湯といった感じ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
10

トディオ

2024.03.24

1回目の訪問

水風呂 3分×4セット
サウナ10分×3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
9

河口拓也

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯からのハシゴで浅田湯。道中の自販機でサンガリアの「つぶごこちナタデココフルーツビタミン」を発見。最近は見つけたら迷わず買って飲む。

女将さんに癒やされる。ロッカーキーは自分で選択するスタイル。脱衣所ではなんとなくシルクロード感のある音楽が流れている。

経年変化でアジのあるタイル絵。お湯はなかなかに熱く、辰巳湯よりもパンチのある温度設定。ワイルドな鉄パイプの水枕はキンキン。

サウナは無料でもしっかりしている。石材のクレオパトラのレリーフが印象的。
水風呂が気持ち良い。サ室横の飲料水が冷たくてうまい。

奥のミニプールで歩行浴。子供たちがはしゃいでいる。無料でプール、サウナは太っ腹過ぎる。

帰りは臨港バスで川崎駅へ。また少しずつ川崎の道をアップデート。

中華料理 桃源

ラーメン、半チャーハンセット

半チャーハン…?

続きを読む
23

KUMA-MAYO

2024.03.16

1回目の訪問

浅田湯さんめちゃくちゃ久しぶりに行ってみた。

530円払えば、サウナも温水プールも無料で使えるので、ちょっとした穴場銭湯です。

サウナは90℃、水風呂はチラーもバイブラもなく水道水で18℃くらいでしたね🥵🥶

浅田湯といえば、やはり温水プール!
10メートルくらいはあるかもしれない、しっかりとしたプールで、子供たちが楽しそうに遊んでした😁

あと、プールに併設された、アクアマッサージもオススメです!簡単に言うと、ジェットバスみたいなやつですね🫧

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
14

たかはし

2024.03.16

1回目の訪問

朝からやってる浅田湯に訪問。
サウナ室に入る手前には、上向きの蛇口があり、水分補給をしてからサウナ室に入ります。
中はマイルドな90℃。じんわりと温まってきます。サウナ室は上下の温度勾配があり、足元は温まりにくい感じがしました。
水シャワーからの水風呂の後は、ミニプール横のベンチで休憩したり、プールで泳ぐこともできます。ゴーグルの着用は禁止とのこと。
3セット終わった後は、畳の休憩室でまったりと余韻に浸ります。

サウナやプールの追加料金なく利用できるのは、なかなか珍しいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
19

なす

2024.02.21

7回目の訪問

サウナ ×2
水風呂 ×2

病み上がりリハビリサウナ。
中3日も空けたからか、くらふわする。

続きを読む
18

にのうで

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

土日は朝7時から。銭湯代にサウナ利用込み。浴室は静謐で広々。湯は熱い。サウナ室は清潔で汗がじわじわ出る。水風呂は冷えてまろやか。不感温度のプールでぷかぷかと交代浴。プールサイドのベンチでまどろむ一歩手前まで。要は、最高!!

丸一食堂

湯どうふ

朝6時半開店!!

続きを読む
18

Ken

2024.01.18

1回目の訪問

一昨日、ボイラー不調、、、からの、めでたく復活^_^
何とサウナ代Zero 円也。ワンコイン、素晴らしい。
サウナ待ちはないが、混み気味も仕方なし。
上段立って鼻91度。
風呂+6、10、12
日替わり男女交代でプール。
水着なしで泳ぐと舵がふらふら🤣🤣🤣

続きを読む
66

ynny1126

2024.01.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆげ

2023.12.15

1回目の訪問

銭湯付き優良物件をお探しの方に朗報♨️
無料のサウナだけでなく日替わりでプールにも入れます!

#京急湯沸のまちめぐり
#神奈川ゆ巡り紀行

羽田まで京急ラリーのスタンプを貰いに行って✈️帰りは穴守稲荷でネオンを見たり⛩️銭湯へ寄ったりしようと企んでいたら、清々しい程の朝寝坊💤…う、うん。繁忙期の疲れが溜まってきたのかな。最大の難所である羽田のクレアディスケという施設は閉店時間が早いうえに貸切営業も多いようだから注意だわ…⏰

気を取り直してプランBの神奈川スタンプを集めようと地図を見てみると、川崎周辺の未訪問施設は金曜休みか女湯サ無しばかりなのだけど、小田栄方面に気になっていた銭湯がありました。広いお風呂でノビノビ過ごせそうな浅田湯さんなら今の気分にピッタリだし、なんなら金曜の女湯は温水プールまで付いてるじゃん!と俄然ヤル気になって南武線(ごめんよ京急)

尻手で乗換えようと思ったら次の電車は30分後!そういえば星乃湯帰りのホームでも派手に待たされたんだった…平日の南武線をナメてはいけません😅結局川崎からバスに乗り、銭湯からすぐのバス停で下車🚌

受付で入浴料を払い、スタンプを貰うと「どちらからですか?」と女将さん。世田谷から来た事を伝えたら「それは素晴らしい!」とニコニコ喜んでくれました😊ロッカーキーはフロントで好きな番号を選べるのだけど手ぶらで暖簾を潜るうっかり八兵衛💦一度戻って使いやすい中段のをお借りしまーす。

男女の境目にはお魚が、正面の壁にはアルプス風な山々のモザイクタイルがあって、柔らかな色合いに癒される。体を洗って水枕付きのバイブラでプカプカすると脱衣所側のステンドグラスが良く見えて、女湯には白鳥、男湯にはバンビが描かれていました🦌広ーい温水プールでスイムして🏊アクアマッサージの激しい水圧に吹っ飛ばされたら、体を拭いて無料のサウナへ。

床にはビッシリとカーペットが敷かれ(!)Adobe illustratorのパッケージみたいな石でできたヴィーナスの存在感が凄い。ニスの塗られたピカピカのベンチに腰掛けて90℃のストーブの真ん前にいても一向に心拍が上がらないのはプールで泳いだ後だから?

結局この日のフィーバータイムは水風呂でピャーっとなった瞬間のみ。それでも90に届かずでした(心臓に剛毛が生えてるな)💧サウナ&スイムは夏の楽しみと思っていたけど、脱衣所や浴室が冷えやすい銭湯ではプールの方が心臓への負担は少ないかも。

湯上がりに脱衣所で着替えていると、風呂無し格安物件の貼紙発見🔍どうも銭湯の上がアパートになってるみたいです。銭湯付き物件をお探しの方はぜひ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
58

デューク

2023.12.14

4回目の訪問

12/14木 浅田湯(川崎市川崎区)
川崎駅から約3kmの産業道路近く。駐車場は7台。90℃のサウナは無料なので水風呂とサウナの治安は悪い。浅田湯の売りは何と言ってもミニプール。火木土は男湯、水金日は女湯。月曜定休日。

久しぶりに浅田湯に行ってみるか。浅田湯に行くのはミニプールに入れる日を選ぶので必然的に男湯は火木土になる。木曜の18時50分。浅田湯っていつも自転車がたくさん停まっているな。小中学校と思われる子どもたちが多いのも浅田湯の特徴だろう。

まずはフロントで女将さんに京急と神奈川銭湯のスタンプを頂こうと思ったが、浅田湯は1来訪につきスタンプは1つだけということで京急と浴場組合のスタンプを2つ貰うことはできないらしい。ここで議論しても気分を害するだけなのでまぁいいか。

プールの方からは子どもたちの騒ぎ声が聞こえる。二十歳を過ぎても銭湯に行ったことがない人も多く、水着を着て銭湯に入っては行けないなんて銭湯の入り方をNHKで教えなきゃならない中、今の時代でも子どもだけで銭湯にくることもあるのかと感心しながら子どもたちを眺める。

確かそれほど熱いサ室ではなかったよなと冷たい水枕で後頭部を冷やしながらしっかりと下茹で。サ室温度は90℃。サ室内は私を入れて3人。圧迫感もなくちょうどいい。TVも音楽もない静寂なサ室の中でしばし瞑想するが下茹でが効いて8分で出る。温度計が壊れている水風呂は21℃くらいか?と思ったが実測18.5℃。チラーのない銭湯の水風呂でも20℃以下になるので気持ちいい。

2セット目はサ室に入ると先客4人。すみませんと上段に座ってみて気付く。下段の幅が狭くてこれは8人も座れないんじゃないか?ストイックにサウナと水風呂の無限ループを繰り返す昭和式の方もいる。ふと気付くと私より若い人はいないようだ。ん?と思うことに遭遇することもしばしばあるがここではそれを受け入れる寛容さが必要だ。


最後はミニプールで軽く泳いでみる。クロールだと6かきで泳ぎきることができる程度の広さ。ロッカーキーを手首に付けていると外れそうになるので上腕に引き上げる。スイミングスクールに通っていなかった私がバタフライもどきを泳ごうとすると溺れているようにしか見えないので少しだけ試して誰かが来る前にやめておく。銭湯では珍しく潜ることが許されている場所なので潜水や平泳ぎなどを楽しむ。今日はアクアマッサージはやめておくか。

ロッカーキーはセルフサービスで選べるのだが、SKCと同じく奇数番号が上段なのはわかっているのに何故か偶数番号を選んでしまう。8-12-12の3セット1時間30分。正月三が日も営業するなんて大変だな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.5℃
63

なす

2023.12.12

6回目の訪問

サウナ ×3
水風呂 ×3

今日は流石に休汗日、雨だし荷物の受け取り予定も作った。が、想像以上に早く荷物が届き、外見たら雨上がってる。気付いたら家飛び出してた。でも、ここは自制。出てきたら雨のリスクあるから徒歩で浅田湯。
寒い時期の浅田湯はかなり優秀なのだ。水風呂の水温も下がり、プールとのギャップも生まれる。水出せる分水質は山陽館より良好。
サウナは魔力系で搾り取られるように汗が出る。いい。後はあの独特な匂いが気になるだけ。なんか対策してくれませんかね。

続きを読む
20

唐揚げの錬金術師

2023.12.09

2回目の訪問

サウナ飯

サ活833目。

土曜日の3湯目は「浅田湯」さんです。こちらも昨年7月1日に訪問して以来2度目です。前回は金曜日でしたが今回は土曜日で温水プールに入れる日を狙ってきました。あけぼの湯さんから自転車で20分くらいかかって到着。

受付でサウナ利用を伝えると無料とのことでお風呂券を渡して入場です。

ボディソープなし、北欧の山脈麓のモザイクタイル、バイブラ、水枕はいつもより鉄パイプな見た目の最強にキンキンな奴です!

明るめのサウナ室はガス遠赤外線90℃。
2段ストレート8名。
水風呂は22℃。
浴室に飲料水の蛇口ありです!

そして念願の温水プール!
水風呂より温かくて不感の湯の36℃くらい。
プールサイドの小上がりのジャグジーにはボタン式アクアマッサージがありこちらがジェットエステとはまた違う刺激で非常に気に入りました。
休憩はカランの前で。そんな感じで3セット!

本日もお世話になりました!

手打ち中華そば 酒田

醤油中華そば身入り+玉ねぎ

やっぱり美味しいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
25

アベル

2023.10.14

1回目の訪問

土曜日の朝は浅田湯。
何といってもプールが楽しみだ。
門を潜るといつもの女将さんが優しさに包まれた笑顔で挨拶して下さる。
初めて訪れた際は鍵の使い方を親切に教えて下さった思い出がある。
素晴らしい秋晴れ、女将さんの笑顔、良い一日になりそうだ。

土曜日に浅田湯に来たからには、清めが終わったらプールに直行。運が良い事に誰もいない。
「プールの利用は一回15分まで」とあるので急いでいつものプールでのウォーミングアップを行う。とりあえず蹴伸びでストレッチ。温度は温水プールと同じぐらいで30度ちょいだろう。
7メートル程のプールなのでターンの回数が半端ないが10分程ノンストップでスイム。あまり音をたてると恥ずかしいので静かに2ビート。有酸素運動完了。

プール後のサウナは何とも言えない充実感。
サ室に入り石像に軽く一礼。
外気温も低くなってきたせいか、いつもよりマイルドに感じる。
遠赤前の人気席は上下共に常連様達が頑張っていらっしゃるので石像の横で1セット目を始める。
テレビも無い、お喋りもない、平和な空間だ。
プールに夢中で下茹でをするのを忘れてしまったので時計が一周してしまった。
とてもマイルドで居心地が良い。

水風呂は20度。このサウナには丁度良い。水道水水風呂は夏場はぬるいが、これからの時期は楽しみだ。
気持ち良すぎて寝てしまいそうなのでプールに直行。
アクアマッサージで休憩。
これが矢向湯のハイパワージェットに負けないぐらいの強さなのでジンジンとした気持ちよさ。プールサイドのベンチでは爆睡しているお兄さんが。実に平和だ。

その後はしっかりと下茹でを行い、遠赤前の席が空いたのでじっくりと火入れを行い2時間のスイム&サウナ終了。

しかし脱衣所に出た瞬間に私はフリーズしてしまった。
なんと脱衣所のスピーカーからはオルゴールバージョンの「君をのせて」が流れている。
何が何でもエモすぎる。
昔歯医者でおそらく患者の恐怖心を抑える為に流れていたのを聞いたことがあったが、今、このシチュエーションで聞くのは別格だ。
オルゴールのサウンドがサウナによって放出された幸せホルモンを更に上昇させ身にしみるようだ。

そういえば前回も脱衣所には合唱バージョンの「赤とんぼ」「里の秋」「ふるさと」等が流れていて少しノスタルジーに浸かってしまった。

鍵を返却し、女将さんに挨拶をし「お気をつけて」と優しく挨拶を頂く。
女将さんは常連のおじいさまのお悩み相談中だったので邪魔になるまいと、ササっと帰宅。
湯船につかれば口もほぐれて誰かと喋りたくなる事もある。そんな時、女将さんは静かに耳を傾ける。
改めて銭湯のあるべき姿を考えさせられた。

続きを読む
3

青のすみか

2023.10.08

2回目の訪問

中島湯がもう終わっちゃうと思い朝から川崎へ

川崎行くなら絶対浅田湯に行きたい!
ミニプールがあるから!

入浴料だけでサウナ水風呂ミニプールは強すぎる

サウナは常連さんで賑わってました。
大きなビニール袋(ゴミ袋)に包まれるスタイルの御婦人が印象的😂

途中サ室にいる人にヤクルトを配るおばあちゃん登場👵✨(サウナは利用していない)
偶然居合わせただけの私もいただきました🙇‍♀️
thanks!


1セット目から水風呂のあとミニプールで泳げないけど泳いでみたりして1人ではしゃいでいたらふと来栖のセリフが頭をよぎりそれからは大人しく歩いたり走ったり…

サウナ→水風呂→プール
を3セット

プールは意外と汗かいてるんだよね
サウナに入るとすぐ汗かいて不思議な感覚だった。

お風呂から出ると脱衣所で聞き覚えのある曲が!青のすみかだ!下足箱の上も青が澄んでいました

歌聴きながら準備できなくてモタつく💦

やっと支度が終わりフロントに出たら
ノースリーブ&短パンの元気のいいおっちゃんからハロウィン菓子を渡される…
え、誰やねん😂
お菓子ありがとう!🎃

サウナとミニプールが入浴料のみで利用できるのはすごいです🤩また言っちゃった

エンターテイメントな銭湯好き😊

続きを読む
53

なす

2023.08.17

5回目の訪問

サウナ ×1
水風呂 ×4

職務中に熱中症になりまして。
今日のサウナは断念…
ということで、負担少なく体を冷やすためにこちらへ。目論見通り水温は27〜8度、冷たすぎない水風呂でゆっくりと体をクールダウン。だいぶ楽になりました。
サウナはあれです、汗が出るかの確認のために3分だけ。ちゃんと発汗はしたけど、気持ち控えめな印象。はやく治れ、、、

続きを読む
21

Finnish HC

2023.08.15

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分、8分、10分
水風呂:3分 × 3
ミニプール:5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:約1年振りの訪問。今日はプールが男湯側でした。

家系ラーメン まこと家

チャーシューメン中盛+ほうれん草+味付玉子+ライス

1,200円+200円+100円+200円

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 28℃
15

ナカネン

2023.07.14

1回目の訪問

仕事後自転車🚴‍♀️で20分爆走して閉店50分前に到着!

金曜の夜でしたがサウナ貸切で2セット入れました!
水風呂はマイルドで何分でもいける感じで水風呂の上にある窓が開いていたので風が入って気持ち良かった😊

今回はプール側ではなかったので次回はプールに入ってみたい👍

新規サウナ施設254軒目!

続きを読む
144

みなぞう

2023.06.25

97回目の訪問

朝ウナー。
ホームは落ち着きますね。

続きを読む
14
登録者: NOBI
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設