2021.10.24 登録

  • サウナ歴 6年 3ヶ月
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 空いてるサウナ。水風呂は12℃〜15℃。 銭湯サウナ大好き。 ゆいる、サウナセンター、ニュー大泉稲荷町店、ユーランド鶴見、レックスイン川崎、平和湯(川崎区)、COCOFUROたかの湯(大田区) 【回数券持ち施設】 たかの湯(大田区)、サウナセンター(台東区)、草加健康センター、 綱島温泉湯けむりの庄、ユーランド鶴見、東京都銭湯、神奈川県銭湯
  • プロフィール 週1以上の本格的なサ活を始めたのは2021年10月から。サウナイキタイ登録は10月24日。 心臓血管の持病持ちのため、当初は療養のために炭酸温泉をメインにしていたが、ついに禁断の水風呂に手を出してしまう。水風呂が危険なのはわかっているけどやめられない。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

デューク

2024.05.03

2回目の訪問

サウナ飯

5/3金 南柏天然温泉すみれ(千葉県流山市)
友人から連絡があり5/3にアウフグースがあるからすみれに来ないかという。レジェンド井上氏のアウフグースは受けたことがないので二つ返事ですみれ遠征が決まった。

公式Xを見てみると予約フォームがあるので4/30に慌てて予約を入れる。アウフグースの予約に慣れていないので14時16時18時の全てに申込んで1つくらいは当たるだろうと思っていたら、何と先着順で全ての予約が取れていたらしい。前日の5/2に電話して16時と18時をキャンセル。

14時のアウフグースなので昼飯をどうしようかと迷ったが、サウナ前に柏の竹やぶで蕎麦を食べてから12時55分イン。流石に混んでいる。体を清めたらまずは炭酸泉へ。GWイベントか小さなアヒルが沢山浮いている。何故か炭酸泉は空いていたが他は混んでいる。あつ湯はもちろん空いている。

サウナにはいつも1人で行くのだが今日は久しぶりに2人。入るのは一緒だが座る場所はもちろんバラバラだし出るタイミングも違う。でも休憩が終わったらお互いに探しあったりしてなかなか面倒だ。やっぱりサウナは1人で行くのが一番だな。

1セットを終わらせてから岩盤浴エリアに行くと行列が出来ている。岩盤浴着を着て受けるので男女一緒だ。30人くらいまでは数えてみたが床に座っている人もいたので40人近く入っていただろうか。

井上氏にはおそらく初めて会ったと思うのだが、TVやポスターで何度も目にしていたので何だか初めて会った気がしない。プロレスラーってことでアニマル浜口みたいなノリのアウフグースを想像していたのだが、花に水をあげるように1つ1つの石に丁寧に水をかけるロウリュは独特の世界に引き込まれて行く。結構かけるな。熱すぎずぬるすぎず、心地よい蒸気がサ室内に広がっていく。

ゆっくりとタオルを振って大味な風を送ってくる。水分補給の大切さやお医者さんのような語り口で皆を独特の世界に引き込んでいく。途中に水分補給休憩を入れて30分。アウフグースやロウリュはサウナのスパイスだと思っていた私には今回のアウフグースは新鮮だった。熱々ではないがじっくりと蒸されて滝のように汗が流れ出る。こういうのはもう二度と受けられないかもしれないな。

アウフグースの後は通常エリアに行ってオートロウリュを味わってからまた岩盤浴に戻って今度はミュージックロウリュ。30分ごとはちょっと少ないかな。インターバルにはミュージックビデオが流れていたが爆風ロウリュはない。たかの湯みたいに20分間隔の方がいいな。

5/17は鮭山さんらしいがまさかの平日。19時と21時は予約埋まったらしい。

こういうのもいいな。

竹やぶ 柏本店

せいろ(1200円)、汁なしせいろ(800円)

美味いんだけど量が少ないから二人前食べてもお腹いっぱいにはならない。

続きを読む
56

デューク

2024.05.02

57回目の訪問

5/2木 ユーランド鶴見(横浜市鶴見区)
GWは特に予定もないしどこか日帰りツーリングでも行こうかと仕事帰りの電車の中で考える。4月は仕事が忙しくてあまりサウナにも行けなかったな。900円優待券の期限が今日までなので今日はユー鶴に行くか。

連休の谷間の平日、18時50分到着。おっ?空いているのか?自転車の数がいつもより少ない。以前は連休の谷間の平日は平日料金だったユー鶴も今年は休日料金になっていた。まぁ、そりゃそうだな。

浴室に入ると内風呂にある4脚のアディロンダックには1人しか座っていない。細い糸のような細かいシャワーの水圧がとても強くてカラン席のシャワーが痛い。露天の炭酸温泉に行く際にサ室をチラ見すると5人くらいしかいない。露天の炭酸温泉はいつもの如く私1人。外気浴をしている人も1人しかいない。へぇ、GW中なのに空いているんだな。

サ室に入ると5人くらい。上段に座ってみる。熱いな。8分で出て13.5℃の水風呂に2分入って外気浴へ。ちょっと肌寒いかと思ったが2〜3月に比べると随分暖かくなったものだ。足の裏が冷たくないし、心地よい風を感じる。

2セット目は下段で10分、水風呂2分、内風呂で休憩。 3セット目は下段で12分、水風呂2分、クールダウンバスでクラゲになりながら休憩。いつもは1セット目に1番深いところまでいくのだが、何故か今日はセットを重ねるごとにじわじわと深いととのいを感じていく。 3セット目を終えてクールダウンバスに入っていると体の力が抜けてなんとも言えない満足感というかしあわせな気持ちになってくる。こういうのを会心のサ活って言うのだろう。

久しぶりに館内着を着て4階のシアタールームで少し休憩。GW中だからか子どもたちが漫画を読んでいる。

明日から4連休。まだ誕生日クーポンが残っているのでどこか行こうかなと考える。予定を入れていないとか言いながら、実は明日はすみれで井上氏のアウフグースを予約している。予約してアウフグースを受けるのなんてサウセンでロウリュ姉妹の爆風ロウリュ以来2度目かな。SKCは激混みだったし、柏のすみれも激混みだろうな。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13.5℃
60

デューク

2024.04.28

11回目の訪問

サウナ飯

4/28日 草加健康センター
4月中旬にはもうどこの宿も取れない。ならば日帰りでどこかに行くか。GW期間は誕生月無料入館が使えないと知ったのは今日の朝。しょうがない、2年前に買った回数券を使うか。とやってきたのはSKCこと草加健康センター。

都内は空いていたので鶴見から42kmを90分。10時20分到着。上段ロッカーを探して奇数番号を探すが2階ロッカーしか奇数番号の下駄箱は空いていない。しょうがないと偶数番号の下駄箱に靴を入れる。入館者の行列が食堂の奥まで行っている。そりゃ混んでるよな。リクライニングも満席だと言う。

参ったな。リクライニングの予約入れておこうかと思ったがTVと充電無しだったら空いていると言う。ではそれでお願いします。休憩室Aという場所らしい。充電池は持ってきているしTVなんかWBCの時しか見たことがないのでTVなんかいらない。サウナイキタイの会員証を見せてドリンク券はしっかり頂く。

体を清めて時計を見ると10時45分。確か11時からロウリュだったな。今サ室に入ってもロウリュ前に出てしまうだろうからと炭酸泉へ。混んでいる割には何故か炭酸泉はそれほど混んでいない。

11時3分前くらいにサ室前の行列に並ぶ。サ室の外に並ぶようにと書いてある。水風呂のさに10人以上列ができていた。サ室に入ると暗い。こんなに暗かったっけ?眼鏡も曇るので何も見えなくなる。遠赤ヒーター前の中段に空きを見つけて座る。あれ?12分計なかったっけ?おっ!入口のところに新しくストーブがついたのか。

座ってまもなく2セット目のロウリュが始まった。マキタのブロワーを使って爆風を送ってくる。あの熱風の直撃はなかなかの威力。10分持たずサ室を出て水風呂へ。混んでいるので1分も入らず出るが椅子が空いていない。第2外気浴場も入口付近も空いていない。かと言って草津湯のヘリやカラン席に座るのはマナー違反。しょうがない、連闘するか。

少しハイな気分のままサ室へ。今度は体育座りができる突き当たりの下段へ。ここは壁に寄りかかって足を伸ばせる特別な場所。下段で呼吸を整えているとミュージックロウリュが始まった。音楽が流れる中バケツ一杯の氷ロウリュ。下段でちょうどいいな。

3セット目は空いたのは上段奥。おそらくロウリュに耐えられなくて出て行ったのだろう。たかの湯やゆいるの上段級のロウリュであったことはこの余韻の熱さでわかる。ハエじゃないが手を擦り足を擦ってモジモジ。11時から1時間くらい続くので何度も楽しめていいなぁ。さすがSKC。

昼飯は豚ニンニク定食と梅ごのみサワー。
さて、アルコールが抜けるまでリクライニングで昼寝でもするか。

豚ニンニクと定食セット、梅ごのみサワー

100年醤油ラーメンを頼まなかったのは久しぶり。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
63

デューク

2024.04.21

43回目の訪問

4/21日 サウナセンター(台東区)
トーハクからサウセンへ。私の定番コース。ただ今日は法話を聞いたのでサウセン入りがいつもより2時間近く遅い14時30分。フロントで「館内少々混み合っております」

これが地元のユー鶴や平和湯なら「そうですか、出直して来ます」と言って引き返すかもしれないがせっかく上野まで来て、多少混んでいるからと言って引き返すわけにもいかない。今日は入りが遅いのでアルコールを抜く時間もなさそうだし、微妙な時間なので昼飯はやめておくか。代わりにフロントでイオンウォーター900を購入(200円)。サウナスパアドバイザー割引の1700円で入館。

6階ロッカーは27/32。8割以上埋まっているがカラン席を見る限りそれほどでもなさそう。一汗かいて食堂に行ったか休憩室に行っているのかもしれない。

とはいえ、アウフグースの時間に合わせて混み合ってくるのはわかっているので10分前にサ室に入る。10人近くいたので思いのほか混んでいたが、担当のあおさんは換気時間が長いので8分前から扉を開放。かなりHPを削られていた方々も多少復活したのだろう、いつもなら出て行く人がいるはずなのだがほとんど出て行く人もないままスタート。先週と同じジブリ音楽を流しながらのアウフグース。ヒリヒリするくらい熱くしますよと言っていた割にはマイルドなアウフグース。下から5-7-4の16人。

16時のアウフグースまでに1セット。アウフグースがないときのサ室内は5人程度しかいないので胡座もかけるくらい空いている。

16時の担当は誰だろうとホワイトボードを見るとHIKARIさんらしい。HIKARIさんのアウフグースは稲荷町で受けた昨年のバレンタインイベント以来。サウセンの食堂とかでちょくちょく見かけてはいたが、予選を勝ち上がって日本選手権まで行ったその腕前を是非味わってみたい。

16時のアウフグースは絶対に受けたかったので11分前にサ室イン。あれ?5人くらいしかいない。ちょっと早過ぎたか?と思っていたらあっという間に6-6-4の満席に。5分前にHIKARIさんがやってきて換気の扉開放。スタッフが詰めて下さいと言わないとこの状況で入ってくるのはなかなかの勇気がいるが、詰めて下さいと下段に入ってくる猛者がいた。

更にHIKARIさんが上段奥でいいですかと言って1人入れたが、私の知る限り上段奥に1人入れてアウフグースをやったことはないので驚いたが普通に詰めて上段に5人座った。7-6-5の18人。音楽に合わせて風を送る様子はさすが本戦出場者。3種類のアロマを使って 3セット10分のアウフグース。稲荷町に比べると狭くてやりにくいだろうな。

腹減った。帰ろう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
51

デューク

2024.04.16

49回目の訪問

平和湯

[ 神奈川県 ]

4/16火 平和湯(川崎市川崎区)
いつも帰り道、市電通りから見える平和湯の看板が暗かった。どうしたのだろうと思っていたら工事をしていたらしい。シールやキーホルダーの販売を始めたのは知っていたがまた新しいチャレンジを始めたようだ。

足を痛めてから平和湯には来ていないからもう2か月以上になる。最近平和湯はいつも混んでいるイメージがあるので自然と足が遠のいていたが、せっかくストーブが新しくなったらしいので久しぶりに行ってみようと平和湯に行ってみた。

火曜の18時50分。原付を停めるスペースがなくて引き返すことも多かったがなんと今日は駐輪スペースが空いている。もしかして値上げしたりしてるのかな?と恐る恐る回数券と100円を出しても何も言われなかったのでホッとする。良かった。値上げしてない。

脱衣所に入って目に入るインフィニティ3脚とアディロンダック2脚。ここは変わってないな。服を脱ぎながらロッカーとソファの距離が広がったのかななんて思いながら服を脱ぐ。1人しか休憩していないのを見ると空いているのか?

そんなわけはない。サウナ側のカランは結構埋まっている。やはり混んでいたか・・サ室の入口にはAKCみたいに座る場所の図が掲示してある。サ室扉前には2人座るから定員10人。胡座をかいている人、どっかりと座る人がいるおかげで1段2人しか座れないことも多かったがこの図のおかげでちゃんと3人座るようになった。というか1列3人が当たり前になるくらい混んでいるといった方がいいか。

1セット目は5人程度と比較的空いていたので上段上座でオートロウリュを満喫。以前は84℃ほどだったサ室温度は94℃になっていた。90℃超のオートロウリュはなかなかのもの。アロマ香る中でのオートロウリュは気持ちいい。ウィンタースパイスってこんな香りだったっけ?

4分半だと思っていたオートロウリュの間隔は15分になったらしいが、50秒あけて追いロウリュが始まったのには驚いた。

徐々に混んできてサ室内が9人になることも度々。水風呂はシングル8℃。もう平和湯の水風呂はこれが標準になっているようだ。今の私は30秒で足が痺れてくる。

休憩もアディロンダックとインフィニティに座ることもできたので満足。上段10-下段11-丸太12の 3セット80分。

サウナイキタイにセルフロウリュ可ってあるけどOKになったのだろうか。
それにしても1年半前はイキタイが80だった平和湯が今や1100を超えるなんて・・通りでいつも混んでいるわけだ。

サ室キーを返却する時にフロントにあるステッカーを発見。売り切れる前に買っておこうかな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 8℃
59

デューク

2024.04.14

42回目の訪問

サウナ飯

4/14日 サウナセンター(台東区)
東京国立博物館の中尊寺金色堂展が激混みだったので後回しにしよう。少しだけ常設展を見ていたが、今日は日本人を探してもなかなか見つからないくらい外国人が圧倒的に多い。浴室清掃が終わった11時頃を見計らって先にサウセンへ。トーハクはチケットを見せれば何度も出入できるので嬉しい。

11時20分過ぎにサウセン到着。この時間なら12時のアウフグースにも間に合う。今日はコンプしたスタンプカードで入館。以前は確か有効期限が1か月だったがサウセングループ共通カードになってから有効期限が6か月になった。

トーハクの後なので13時のアウフグースに合わせて入館するのだが、今日はいつもより1時間くらい早い。6階浴室前のロッカーは18/32が使用中。いつも10個くらいしか使われていないのに今日は混んでいるようだ。

体を清めて8分前にサ室に入るとほぼ満室。何とか空いていた上段に座る。12時の担当はあおさん。7分前からサ室扉を開放して換気。12時のアウフグースは下から5-6-4の12人とほぼ満室。ジブリの音楽流れる中7分ほど心地よい風を受ける。

満室くらいの人がいるとサウセンは休憩場所が少ないので水風呂と休憩場所で渋滞が発生する。幸い水風呂は12℃とキンキンでほとんどの人が数十秒で出て行くので水風呂渋滞は発生していなかったが、ととのい難民は大発生。私も椅子を探してELV前で外気浴待ち。

今日は何でこんなに混んでいるのだろうと不思議に思っていたが、12時半頃にはサ室内は2〜3人になっていてロッカーも半分以上空いていた。13時のアウフグースは下から4-4-2の10人。担当は南さん。アロマはペパーミントとジンジャー。10人くらいだとアウフグースの後少し時間をあければ休憩場所に困ることもない。

キツすぎず弱すぎず心地よいスパイスを味わいながら 3セット。やっぱりサウセンはいいな。アウフグース担当表を見ると根本さんの名前がある。久しぶりに根本さんの丁寧なアウフグース受けてみたいな。

3セットをこなしたら食堂で一服。定番の生姜焼き定食と生レモンサワージャンボ。今日はホッケ焼きを付けて。

さてと、これからトーハクに行って中尊寺金色堂見てくるかな。

生姜焼き定食とホッケ焼き、生レモンサワージャンボ

生姜焼きがうまいのは言うまでもなく、骨までバリバリ食べられるホッケ焼きも美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
47

デューク

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

4/13土 ひたちなか温泉 喜楽里別邸
誕生日クーポン①
確か昨年まではなかった喜楽里の誕生日クーポン。湯楽の里か喜楽里に無料入館できる。この3月に横浜青葉にも別邸ができたらしいがせっかくなら遠征したい。つくば、宮沢湖(飯能)とある中選んだのは1番遠いひたちなか温泉喜楽里別邸。

しきじに行くよりちょっと近いとはいえ鶴見からは145km。国道6号水戸付近で仙台まで250kmの青看板を見るとしみじみ「思えば遠くに来たものだな」。高速だと味気ないので朝7時前に家を出て下道で4時間10分。11時到着。タオル付入館料990円が誕生日クーポンで無料なのでプラス480円して館内着と岩盤浴用タオルが付いたゆったりコースをチョイス。

まだ昼前ということもあって空いている。炭酸泉もガラガラ。露天風呂も外気浴のデッキチェアも半分以上空いている。まずは炭酸泉。11分入ってぐったり。流石に久しぶりに濃いめの炭酸泉は効く。次に露天の源泉掛け流し温泉へ。無色透明の温泉か・・やっぱり温泉は硫黄の匂いや黒湯みたいに見るからに温泉っていうやつの方がいい。無色透明の温泉はちょっと物足りない感じがする。

確か30分毎のオートロウリュがあるんだったよな。時計を見ると11時40分。ならばと2セット目の炭酸泉に入ってからサ室へ。入口にビート板があり、使用後は流さないで下段に置いておくサウセンスタイル。時折スタッフがビート板を洗いに来る。サ室の熱を逃がさない風除室付の2重扉構造。8人×3段の大箱のサ室内は3〜4人。ストーブ前上段でその時を待つ。

じゅわ〜とオートロウリュが始まった。定刻よりちょっと早い。15秒くらいだろうか。たかの湯みたいなブロワーではないが3分ほど空調が稼働している音が聞こえる。95℃のサ室でそこそこの水量なので物足りない感はない。オートロウリュがなくても十分熱いサ室だがオートロウリュがとてもスパイスになっている。

水風呂は15℃。大きく潜水禁止と書いてあるのでさすがに潜る人はいない。しっかりと2分入ってふらふらしながら外気浴へ。ゆりかごみたいな手すり付のインフィニティが空いていたの横になる。揺らしていないのにゆらゆら感を感じながら目を閉じる。草加やゆいるにもしばらく行っていないからこれだけ深いところまで行けたのは久しぶりだ。

12時を過ぎると人も増えてきてサ室内も10人以上になることが多くなったが、ゆったり座ると上段には5〜6人しか座れないのでもったいない。

今日は下道で来たし入館無料だからと昼ごはんは生中を付けてプチ贅沢。さて、これから岩盤浴に入ってくるかな。

奥久慈卵かけそば、とん平焼き

奥久慈軍鶏の親子丼が食べたかったがなかったので。生中となめろうも。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
52

デューク

2024.04.10

3回目の訪問

水曜サ活

橘湯

[ 神奈川県 ]

4/10水 橘湯(川崎市高津区)
先日休みだったので今日は確認してから。フロンターレ全湯制覇以来だからもう2年ぶりに近い。たかの湯がサウナ有料になった今、無料サウナで橘湯の右に出る銭湯はないだろう。駐車場に黒湯温泉、露天に外気浴、アディロンダックまであるなんて・・

最近血圧が高いので少々サウナを自粛していたのだが久々に行ってみるかとやってきた橘湯。たかの湯も無料サウナをやめてしまうほど燃料費も高騰している中、もしかしたら橘湯も有料になってるのでは?なんて思いながら1年9か月ぶりにやって来た。

フロントで下駄箱の鍵を渡すんだっけ?と少し考えるがサウナが無料であることを確認して下駄箱の鍵を渡さずに脱衣所に入る。座り小便がルール化された新しいトイレに入ると自動で水が流れる。すげぇな。

浴室に入ってまずは体を清める。初めて来たときは他の銭湯と同じように椅子と桶が重ねて置かれていたが、2回目に来たときにはスーパー銭湯のように椅子と桶はカラン席に備え付けられていた。カラン席に椅子と洗面器が備え付けられている銭湯を私は勝手に寿恵弘湯方式と呼んでいる。大師の寿恵弘湯は私が銭湯巡りをするようになって初めて出会ったカラン席に洗面器が備え付けられた銭湯だった。

サ室に入る前に2階のぬるめの露天黒湯でじっくり下茹でをする。薄いコーヒーのような褐色黒湯は高津のたちばな温泉にも似ている。浴槽脇にある2脚の青いアディロンダックには誰もいない。今日は空いているようだ。

サ室に入ると大きなサウナマットの上に1人用のサウナマットが敷いてある。その上にビート板を敷くのがここの流儀。遠赤ヒーターの上にはドリフのタライより一回り小さい金属製の桶が置いてある。小松湯のヤカンみたいに湿度を高めているのだろう。檜のようないい香りがするのは香太くんだろうか。温度計は小さくて見えないが大きな12分計があるのは嬉しい。

柱がある珍しい構造のサ室は座る場所によっては何人入っているのかはまったくわからない。最初は2人ほどだったが20時を過ぎると定員10人のサ室内は最大7人になった。熱すぎずぬるすぎずちょうどいいサ室で10分。15℃の水風呂に1分。アディロンダックは内風呂に4脚と露天に2脚。露天の黒湯はぬるめだが内風呂の黒湯は熱めなのもいい。

無料でこれだけ充実したサウナに入れるのだから混んでいて当たり前だろうと敢えて来ないようにしていたのだが、考えてみれば駐車場もあるし温泉もあるのだからサウナに入れなくても十分なんじゃないか?並ばずにサウナに入れたらラッキーくらいに思って来ればいいのではないか。結構近いのでもっと頻繁に来てもいいな。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
50

デューク

2024.04.05

5回目の訪問

4/5金 たちばな温泉たちばな湯(川崎市高津区)
久々に川崎が誇る無料サウナ橘湯に行ってみたがまさかの休み。温泉に入りたかったので千年温泉と迷ったがこっちの方が空いているのではと黒湯水風呂と有線サウナのたちばな温泉へ。

券売機で昔の社食か学食のチケットのようなプラスチック券を230円で購入する。下駄箱の鍵、回数券とサウナ券を渡す。確かサ室の鍵はなかったよな、ここってタオル付だったっけ?と待っているとバスタオルとロッカーキー、サウナ用バンドを渡される。そうそう思い出した、サウナ利用者の赤バンドか。

浴室内は10人くらい。体を清めたら温泉へ。大田区あたりの黒湯よりは薄く、一昨日行った政之湯よりは黒い。薄いコーヒーという感じだが黒湯と言っていいだろう。2人入れる水風呂と4人入れるかといった浴槽の2つ、全浴槽の1/3くらいが黒湯温泉だ。

小さな浴槽の温泉よりも温泉ではなくても広い湯船の方が人気があるようで私以外黒湯に入る人はいない。水風呂に近い奥は熱いお湯が湧き出るホットスポットでマニアも唸るあつ湯を体験できる。ホットスポットで背中がアチアチになったのでサウナに入る前に黒湯水風呂で熱冷まし。マイルドな黒湯水風呂が気持ちいい。たぶん20℃以上だろう。


サ室に入ると先客4人。下段に座って有線に耳を傾けるが風呂桶の音に紛れて知っている歌かどうかわからない。2曲だけ知っている曲が流れていたがかなり古い昭和の歌だろう。東京へはもう何度も行きましたね🎵という歌。

サ室温度は96〜98℃で結構熱い。下段でも結構熱いので上段が空いても移動する人はほとんどいない。持っていかれないように砂時計に紐がついている。ロウリュには対応してないと注意書きがあるところを見るとこの遠赤ヒーターに水をかけた人がいたのだろうか。

銭湯サウナとしては比較的広い7〜8人は入れそうなサ室は5人ならば全員が胡座をかけるくらいゆったり座ることができる。6人目が入ってきたら緊張感を感じるところだったが幸いサ室内が6人になることはなかった。

ただ、それほど冷たくない水風呂は長居する人が多いので、前の人が出てから2分以上経ってから出るよう意識したり、水風呂待ちが発生しないように早めに切り上げたりとちょっと気を遣ったり。水風呂の温度計は25℃。実測値は24.7℃。

休憩は正面から扇風機の風を浴びながら脱衣所のベンチで。ふと脱衣所ロッカーの上ある牛の置物を眺める。木の置物だと思っていたがまさか牛皮か?ロビーには中世騎士の鎧みたいなのが置いてあったり不思議な銭湯だなぁ。

3セット1時間30分。やっぱり駐車場がある温泉銭湯は人気がある。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 24.7℃
60

デューク

2024.04.03

3回目の訪問

政之湯

[ 神奈川県 ]

4/3水 政之湯(川崎区南町)
横浜伊勢佐木町に利世館あれば川崎南町に政之湯あり。風俗街にひっそりと佇む温泉銭湯。サウナは200円でビート板とバスタオル付。褐色の温泉は全浴槽の1/3程度。温泉の2/3が電気風呂で実際のところ温泉は1人しか入れないのが残念。川崎ビッグから数十m。

今日は雨模様。以前なら土砂降りの雨の中でもバイクでサウナに行っていた私だが、最近は雨が降っていると今日はやめておくかなんて弱気になってしまう。もう50歳を過ぎると気持ち的にも難しい時もあるがあえて出歩くようにしなければ。

というわけで今日は駅近の政之湯へ。こんなところによく銭湯が残っていたものだ。しかも温泉だという。

フロントでサウナに入りますと伝えて下駄箱の鍵と回数券と200円を出し、サ室キーとロッカーキー、ビート板とバスタオルを受け取る。200円でビート板とバスタオル付っていいな。荷物が多い私を見て大きなロッカーを割り当ててくれたのかサウナ利用者は大きなロッカーが割り当てられるのかわからないが、私が行った温浴施設の中で1番大きなロッカーであることは間違いない。脱衣所で銭湯サイダーのポスターに気付きフロントに戻って銭湯サイダーを購入して水筒に充填。

浴室には7〜8人、サウナ利用者は3人。電気風呂を除くと温泉に入れるのは1人だけなので体を清めながらタイミングを伺う。1人5分までの注意書きがあるので長居はできない。やむを得ず電気風呂温泉に入ってキツそうにしているのを見るとさすがに5分は入っていられないので3分で出る。

サ室温度は92〜95。結構熱いなと思うこともあれば明らかに出力ダウンしている感じもあったり、遠赤ヒーターにしては珍しくムラがある。サウナマットが敷かれていないのでビート板を敷く。ストーブ前の下段からは脱衣所のTVが見える。上8-上9-下14の 3セット。

水風呂は1人用なので水風呂待ちにならないように前の人がサ室を出てから2分経ってから出る。温度計は14℃辺りを指しているが、さすがに月曜行ったユー鶴と同じ冷たさではない。バイブラが効いているので結構冷たいが体感18℃くらいだろう(実測18.7℃)。

それほどキツい熱さではないので以前の私なら物足りなく思ったかもしれないが、こういうのも悪くないなと楽しめるようになったのは嬉しい。

脱衣所で休憩中に温泉効能のプレートを見ていると昭和31年とある。昭和31年って何年前だろう。すげぇな。

今月は私の誕生月。SKC、駿健、竜泉寺に加えて喜楽里も誕生日無料入館できるなんて楽しみだ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18.7℃
46

デューク

2024.04.01

56回目の訪問

4/1月 ユーランド鶴見(鶴見区下末吉)
やっぱりホームサウナはいいものだ。2か月ぶりくらいだろうか。17時からのナイト割は館内着付で何と1000円、ナイロンタオルもある。これで炭酸温泉やサウナに入れるだけでなく、映画館のようなシアタールームでマンガを読むこともできる。

月曜のユー鶴は空いている。いつものカラン席で体を清める。ん?このシャワー痛いな。前からこんなだったっけ?確か以前は違ったが、いつしか細かくて水圧が強いシャワーヘッドに変わったのだっけ。このシャワー、お湯の量は少ないのでかなりの節約になっているのだろう。

体を清めたらサウナの前に露天奥の隠れ湯炭酸温泉へ。誰もいない。厚木や草加だけでなく満天や綱島源泉だって満員御礼で入れないこともある炭酸泉がここユー鶴では貸切なんてことが良くある。昨日行った大船ひばり湯の炭酸泉は42℃近くあって10分も入れなかったが、ユー鶴の炭酸温泉は炭酸泉としては高めの40℃ほどだが露天にあるせいもあって余裕で10分入ることができる。

久々の炭酸泉から出るとぐったり。露天のアディロンダックで5分ほど休憩。良く効く炭酸泉だ。

サ室に入ると5〜8人くらい。久しぶりなので下段に座る。温度計は102℃くらいか。この重厚感ある熱さは厚木や草加を思い出す。いや、草加ほどではないか。でも銭湯のサ室とはやはり違う。

劇場型サ室の真ん中にある大きなTV。サ室のTVは賛否あるがユー鶴のサ室TVはなぜか見入ってしまう。相撲や甲子園はもちろんのこと野球やサッカーの日本代表戦の観戦はスポーツバーに似た一体感がある。20人近く入れるサ室で時折訪れる貸切。2〜3分ほどの贅沢なひととき。

びっくりシャワーはやんちゃな右側で。水風呂は1分も入ると少し痺れてくる14.5℃。個人的には13〜15℃くらいの水風呂が一番いい。

下8-上7-下10の 3セットと炭酸泉2セットの1時間50分。帰りに900円優待券をもらってご満悦。ユー鶴、やっぱりいいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14.5℃
53

デューク

2024.03.31

2回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

3/31日 ひばり湯(鎌倉市大船)
鎌倉銭湯巡りスタンプラリー最終日にひばり湯でようやくコンプ。サウナは足のヒビ以来50日ぶり。ひばり湯は駐輪場がないので大型バイクをどこに停めるか下調べ。グランシップ、いちご大船ビル、大船1丁目第1駐輪場のどれか。今日はいちごビルに駐輪。

久々のサウナに緊張しながらフロントでサウナに入りますと言って下駄箱の鍵と回数券を渡す。券売機でサウナ券を購入して下さいと女将さん。先にボタンを押さなきゃいけないとか前回来た時にも言われたような気がするな。350円か、結構高いななんて思いながらサウナ券を渡してタオルセットとロッカーキーとサ室キーが一緒になったキーセットを受け取る。

そうそう、ここはサウナ利用者は階段を登った屋根裏部屋の秘密基地みたいな専用スペースのロッカーキーを渡される。ロッカーは12個なので12人以上は入れないのだろう。

浴室内はランステ利用者も多く、銭湯にしては珍しく若い人が多い。カラン席も1つおきでほぼ埋まっているようだがサウナ利用者は5人くらいだろうか。思ったより空いているようだ。シャワーを使おうとするがお湯が出てこない。あれ?壊れてるのか?と席を移動するも同じくお湯が出てこない。よく見るとシャワーヘッドにボタンが付いている。そうだった、初めてボタン式のシャワーに驚いたのだったな。

炭酸泉に入ってみるが強烈なバイブラと42℃のあつ湯のおかげで5分で出る。効いているかどうかもわからない。ほてったこの状態でサ室には入れないなと水風呂で水通し。アナログ16℃、デジタル19.3℃。体感的には18℃くらいかと思ったが、後で前回のサ活を見返してみるとデジタルマイナス2℃位なので17℃くらい。久々の水風呂なのでこれくらいが丁度良い。

サ室に入ると思わず「90℃のサ室ってこんなに熱かったっけ?」とビビる。2分位からストップウォッチをチラチラ見ながら6分で出る。立ちシャワーが水しか出てこないことに驚きながら水風呂に2分。脱衣所2階で椅子に座りながら扇風機の風を受けているとじんましんみたいなあまみが出ている。うん、いいサウナだ。1段サ室とはいえ熱くて長居できないので4人以上になることはなかった。3セット90分。

帰る前にバイク駐輪場をチェック。ひばり湯裏のコインランドリー前にある20台位駐輪できる1丁目第1駐輪場は100円だから競争率は高い。来る時は満車だったが帰る時は4台位空いていた。いちごビルは3台分しかないが行きも帰りも空きがあった。グランシップは行きは入口がわからなかったが帰りは歩いて確認。8台分で空きはあった。いちごビルは3時間220円(Suicaなら206円)、グランシップは3時間300円

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.3℃
50

デューク

2024.02.12

1回目の訪問

野田の湯

[ 神奈川県 ]

2/12月 野田の湯(鎌倉市台)
港南台駅に原付を止めて建長寺まで横浜鎌倉最高峰の縦走ハイキング。最高峰と言ってもともに標高150m程度。10kmの道のりを3時間かけて歩く。同じ道をピストンする元気もなく北鎌倉から港南台まで電車で戻る。

今日は炭酸泉に入りたい気分だったの大船まで戻ってひばり湯へ。16時半到着するが下駄箱の空きはほとんどないしフロント前には5人くらい並んでいる。参ったな、ならば野田の湯に行くか。

ひばり湯から1.5kmほど。下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するシステムなので下駄箱の鍵を預けてサウナに入ることを伝える。250円と回数券の差額30円を支払ってオレンジ色のタオルセットとサ室のフックキーとロッカーキーを受け取る。サ室内では必ずバスタオルを使うよう言われる。

まずは体を清めて下茹でする。あつ湯だからなるべく埋めないようにとの注意書があるが、埋めたくなるほどのあつ湯ではない。おそらく43〜4℃くらいだろうがこれを埋めたくなるようならそもそもあつ湯と書いてある湯船に入る資格はない。

1万8000歩いた疲れもあってほどよいあつ湯が気持ちいい。あつ湯を出てサ室に入る前に水風呂で熱を冷ます。おっ、結構冷たい。温度は15.5℃。昨日行った佐倉すみれよりは明らかに冷たい。レックスインと同じくらいの冷たさ。チラーで冷やしている貴重な水なので水風呂の水を汲み出さないよう注意書がある。汗流しに関して、私はシャワー派だしシャワーがない場合でもお湯で汗を流すので問題ない。さらに水風呂はサウナ利用者優先なので一般利用者は気を使うようにとの注意書もある。へぇ、こういうのは初めてだな。

サ室はオーソドックスな3人掛け2段の遠赤サウナ。上段でバスタオルを下に敷いて座る。キンキン水風呂の冷たさが残っていてサ室内がぬるく感じるがサ室温度は95℃。決してぬるい温度ではないのでいつのまにかじわじわと汗ばんでくる。途中親子連れが入って来たがご主人にバスタオルを使うよう指導されていた。こうしたご主人のたゆまぬ努力がサ室の治安をよくしているのだろう。最大3人入ったがTVがないのでサ室内は静寂。

休憩は脱衣所の椅子で。常連さんが脱衣所に10人もいて大入りだよと笑っていた。脱衣所には常連さんに対し、一見さんのマナーが悪くても優しく注意するよう注意書があったが、私が見る限り常連の方がよっぽどマナーが悪いと思ったが・・。湯船から床に出て唾を吐いているのを見たのは初めてだし、脱衣所でスマホをいじっているのも常連だけだった。

ご主人の努力で皆バスタオルを下に敷く。おかげでサウナマットがビチョビチョになることはない。ストロング系ドライサウナも良し。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
50

デューク

2024.02.11

1回目の訪問

2/11日 佐倉天然温泉 すみれ(佐倉市)
いい天気の3連休なのでどこかに行こうかと選んだのは千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館。流石国立、横浜の歴博とは格が違う。
3時間程観覧した後、4km程のところにある佐倉天然温泉すみれへ。

「すみれ」って言うくらいだから柏のすみれと同じなんだろうくらいの気持ちで向かう。とは言うものの、実は柏のすみれは1回しか行ったことがない。6号の松戸から柏にかけての渋滞は柏のすみれに行くのを躊躇させるに十分な威力がある。

佐倉のすみれへは15時40分到着。駐車場の空きはほとんどない。バイクはどこに止めればいいのか1周周って角のスペースに止める。先客バイクは1台だけ。バイク置き場は無いようなので入口脇の駐輪場に置いた方が良さそうだ。

下駄箱の空きも探すのに一苦労。こりゃ混んでるな。フロントで受付。確か後精算だったなと財布をしまう。フロント近くにちょっとした物産展コーナーがあるのは楽久屋系列店ではお馴染みの光景。お風呂までくねくねと長い廊下を歩くのも同じだ。

浴室に入って体を清めようとカラン席に向かおうとするとビート板を持った人が列を作っている。あそこがサ室の入口か。今日はサ室待ち覚悟だな。

体を清めてから炭酸泉に入ろうと露天に出るが入る隙間がない。かろうじて隙間を見つけて温泉の方に少し浸かる。有馬の金の湯みたいな泥のような色。強塩泉らしいのでユー鶴に近いか。

下茹ではそこそこにしてサ室へ。待ちはなかったが空いているのは下段のみ。この混み具合じゃしょうがないか。下段でもオートロウリュの直後かと思うくらい湿度満天。熱々では無いがいつのまにかじっとりと汗をかいている。このサ室レイアウト、森乃彩と全く同じだななんて思いながら12分。

水風呂はキンキンでは無いが冬場なら16℃でも冷たさは十分。ただ狭いので水風呂待ちも発生。長居も出来ず1分ほどで出る。ビート板を洗わないで返却する人が多いのに驚く。

2セット目はサ室待ちの時に中で赤ランプが点灯。中段で12分。30分毎かと思っていたがどうやら違うらしい。 3セット目も並んだが爆風中に上段に座る。オートロウリュは20分毎か?と気付く。やっぱり1回は上段で味わいたい。

4セット目は12分前に中段に入って上段を狙う。5分ほどして上段確保。前触れもなく17時20分に赤ランプ点灯と同時に発動。1.5分のオートロウリュと2.5分の爆風。思ったほどではなかったが爆風ロウリュを味わうことができて満足。たかの湯だと78℃上段くらいか。

18時過ぎて帰る頃にはコストコみたいに駐車場待ちの車が数台。帰り道は渋滞三昧で60kmの道のりを3時間。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
59

デューク

2024.02.09

4回目の訪問

越の湯

[ 神奈川県 ]

2/9金 越の湯(川崎市幸区)
神奈川県のサウナで打線を組んでみるという面白い企画に乗って少し考えてみた。よく行く平和湯、小松湯、ユー鶴、レックスインは鉄板。ちょっと遠いけど亀遊舘とAKCは外せないな。おっとゆいる(平日)は4番だな。9番ピッチャーは小松湯として7番8番あたりが決まらない。

スカイスパは行ったことがないし満天は混みすぎているのでスタメンには入れられない。森乃彩はどうだ?相模原かと思ったが町田だったか。綱島源泉や鶴ヶ峰竜泉寺、ユーランド緑もいいがここは曲者銭湯を入れたい。

あつ湯とストロングサウナの越の湯、炭酸泉と黒湯の千年温泉、黒湯水風呂と有線サウナの番台銭湯朝日湯、福美湯のオートロウリュもいいな。ストロングな反町浴場や永楽湯、サウナ無料なのにアディロンダックと黒湯がある橘湯も入れたい。日の出おふろセンターのちょっと贅沢なサウナもいい。セルフロウリュができる竹の湯も捨てがたい。あれこれ考えていたらなかなか決まらない。

とりあえず7番綱島源泉、8番日の出おふろセンターにしてみたが綱島源泉より曲者銭湯の方を入れたいと思い、今日は多摩川近くの越の湯に行ってきた。

3代目のおばあちゃんに回数券と差額30円と500円を渡す。サウナ代300円と銭湯サイダー200円。バスタオルとサウナバンドを受け取って脱衣所に入るが、サ室のフックキーもらい忘れたか?いや、サウナバンドがあるからサ室鍵はないか。

浴室には私を入れて4人。サウナ利用者は3人。越の湯のサウナは貸切になることも多いのだが今日はさすがに貸切は無理だな。

体を清めたらまずはあつ湯へ。2歩目が深くて焦るのは毎度のこと。45℃というあつ湯は絶妙。もうちょっと熱いとヒリヒリし過ぎてしまい、かと言ってもう少しぬるいと少し物足りない。手足がかじかむような寒い日だとジンジンと痺れるのだが生憎今日はそれ程寒くはない。

下茹で十分でサ室に入ると香太くんが心地よく香ってくる。サ室温度は112℃。遠赤ヒーターのストロングサウナだが湿度が低いからか10分以上入っていられる。TVでは音楽が流れていて有線サウナみたいでいい気分。

20℃を指している水風呂の温度計は壊れている。確か前回測った時は15℃くらいだったがおそらく今日もそれくらいだろう。 3セットこなしてからミストの森林浴へ。おっ!森林浴も結構熱いぞ。

ストロングサウナと冷たい水風呂。そしてミスト風呂とあつ湯。こんな曲者銭湯サウナが7番にいたら相手ピッチャーは驚くだろうな。

銭湯サイダーを作っているのは渡田にあるの川崎飲料という会社。貝塚の吉の湯の近くだな。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 15℃
49

デューク

2024.02.02

41回目の訪問

サウナ飯

2/2金 サウナセンター
あと1個で満タンになるスタンプカードを持ってサウセンへ。ゆっくり歩いたら入谷口から20分もかかってしまった。これなら鶯谷まで乗った方が間違いなく早いか。

21時のアウフグースまで受けるかもしれないと思い、前の交差点で少し時間調整して18時25分過ぎにチェックイン。

館内着に着替えて6階に上がるとロッカーは10/32。空いてるな。体を清めているとアウフグース目当ての人が何人か入って来たが逆に出て行く人もいる。15人以上入れるサ室のキャパを考えると余裕だろう。だが上段を確保するために10分前にイン。

96℃のサ室はなかなかの熱さ。上段で体育座りをしていると背中の方から熱気を感じる。これはヤバいな。19時まで居られないかもしれない。一回出て氷でも口に含んで来ようかと思っているとMさんが登場して「換気します」
助かった。

19時は3-5-3の11人。しっかりラドル2杯かけると結構いい感じの熱さになる。換気によってサ室温度は90℃以下まで下がったが稲荷町を思わせる強めのロウリュに最後はラベンダーのアロマ水を桶ごとかけるサービスに満足。

12℃の水風呂はさすがサウセンの一言。外気浴は足元が冷たいだろうとビート板を持って行くが人工芝マットのおかげで思ったよりも冷たくない。ユー鶴とユー緑が冷たすぎるのだ。バスタオルをかけて目を閉じると、じわ〜ん。

2セット目はTV前の下段に20分。下段だと水風呂の冷たさがキツい。段々と人が増えて来た。初めて来た人は外気浴のあの扉は開けられないだろうな。私も初CIOのときは外気浴ができなかったし。

20時はレムさんだったか?大入で入れない人も。上段は3人だったのでまだ入れたのに入ってこない。6-7-3の16人。中段7人はかなり窮屈そうだが上段にくる人はいない。

結構熱くなりますよと言ってラドル3杯のアロマ水をかける。3杯かけるとヤバい。おそらく3杯目は半分くらいだと思うがその半分の違いが恐るべきロウリュの始まりだった。

くぅ〜!下を向いてひたすら耐える。この感じは・・そうだ!ゆいるのオートロウリュくと同じくらいじゃないか?1セット目は何とか耐える。2セット目も3杯。叫び声をあげて両隣の人が駆け下りていく。いや、マジでたまらん。二の腕や脇の下の弱いところがやられるのはまさにたかの湯の上段。侮っていたので装備はハットのみ。古戦場ハットを持ってきて忍者スタイルで挑むべきだったか。

背中と脇の下あたりに軽い火傷を負ったようだ。まさに死闘。以前はたかの湯で毎週のようにチャレンジしていたが今はもう無理。でも時々こういうのも悪くない。
満タンスタンプはそのまま入浴券になるらしい。

生姜焼き定食

サウセンだとやっぱりこれかな。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12℃
59

デューク

2024.01.31

4回目の訪問

水曜サ活

朝日湯

[ 神奈川県 ]

1/31水 朝日湯(鶴見区生麦)
熱めのサウナで有線を聴こうと六角橋の親松の湯へ行くが水曜日は定休日。鷲の湯をチラ見して駐車場の車の数にびびって諦める。ならば・・・そうだ!朝日湯に行こう!

二国と一国を信号無しで繋いだ岸谷生麦線を使って生麦へ。19時20分。相変わらず見事な破風と威厳ある佇まいはただならぬオーラを放っている。コインランドリーとの間の道を入って駐車場に原付を停める。3台ほど停められそうな駐車場に車はない。

確かここは下駄箱の木札は自己管理だったな。番台の女将さんに回数券と200円を渡して黄色いバスタオルを受け取る。見事な折り上げ式格天井だな。ちょっと用を足しにトイレへ。子どもの頃の田舎を思い出す和式トイレ。上からぶら下がっている鉄の棒を引っ張ると水が流れてくる。

水分補給はどうしようかと脱衣所を見渡すが自販機はない。銭湯によくあるガラス張りの冷蔵庫には故障の貼紙。その隣には家庭用の白い冷蔵庫がある。水、ブリックパック120円とある。冷蔵庫の中が気になったが開けたら買わなきゃだめだろうなと小心者の私は諦める。

体を清めていると浴室内は私1人になった。まさかのまさかか?まだ片手で数えられるくらいしか来ていないがこれほど空いているのは初めてだ。まずは黒湯のあつ湯に入り、サ室に入る前に黒湯水風呂に入って冷ます。

サ室に入ると確かなこと(小田和正)が聴こえてきた。今日は当たりの予感。夢を信じて(徳永英明)、悪女(中島みゆき)、desire(中森明菜)、前前前世(RADWIMPS)などほとんど知っている曲ばかりで今日は当たりの日。

MAX3人になることはあったがほとんどは2人以下と胡座をかける入具合。水風呂渋滞もなく快適。遠赤サウナでは珍しくサ室温度は92〜98℃とちょっとムラがあり、熱いと感じることもあればマイルドに感じることもある。上段の座面が前に傾いているのでちょっと座りにくいのとサ室扉は手動でしっかりと閉めなきゃならないので要注意。

1人用の小さな黒湯水風呂に入って蛇口を捻ると黒湯が出てくるのを見るとなんだか嬉しくなってくる。キンキンというほどではないが冷んやりと冷たい黒湯水風呂。温度計はないので測ってみる。19.3℃。そんなものか?もう少し冷たいかと思った。ちなみに源泉は17℃くらい。

今日はいなかったがここの水風呂は潜る人が多いので注意。誰もいないと思って入ったら黒湯水風呂の中に潜っている人がいたなんてことが過去2回もあった。

12分 3セットをこなして出た後、勇気を出して脱衣所の冷蔵庫を開けてみた。おお!缶ポカリ、イオンウォーター300、オロナミンC。全て120円也。オロナミンCを頂く。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19.3℃
56

デューク

2024.01.27

7回目の訪問

1/27土 東名厚木健康センター
1年点検でバッテリーが死んでると連絡あり。バイク屋で交換すると高いので自分で交換したかったがしょうがない。オイル交換、フィルター交換、Rブレーキパッド交換、バッテリー交換をして費用は5.7万円也。

試し走りに選んだ場所は厚木健康センター。昨年のGW以来約9か月ぶり。今日の246はいつもより混んでいた。おかげで45kmの道のりを2時間近くもかかってしまった。

12時30分到着。駐輪場は空いている。
受付の作法を忘れてしまった。回数券を使うつもりで持って来たのだがいざ受付時に1100円と館内着タオル付1800円どちらにしますか?と聞かれてタオル類を持参していた私は思わず1100円でお願いしますと口走ってしまった。全く貧乏性は困ったものだ。服を脱いでいる時に眼鏡を忘れてきたことに気付く。参ったな、サ室内は何も見えないな。

持参したナイロンタオルで体を清めたのだが厚木はナイロンタオルがあったのに驚いた。確か草加は無くなった。サウナマットもタオル地からビート板になった。でもナイロンタオルはまだあるし食用氷のサービスもまだ残っている。

炭酸泉に浸かっていると13時にスタッフがじょうろを持ってサ室に入っていく。へぇ、ロウリュやってくれるんだ。スタッフがロウリュした2分後にサ室に入る。ん?随分空いているな。5人くらいしかいないぞ。とりあえず反射的に最上段の4段目に座ってみる。コイツは熱いな。草加より熱いんじゃないか?ロウリュの直後だからか?それとも4段目だから熱いのか?

見ると最上段の4段目より2段目や3段目の方が人気がある。これだけ熱けりゃそりゃそうだよな。7分で出て水風呂へ。

水風呂は15.5℃。厚木の水風呂マナーが悪いのは今に始まったことではない。注意書きなんかお構いなしなのは歩きタバコをする人と同じ思考なのだろう。今日は暖かかったので外気浴は眠くなるくらい気持ちよかったのだがやはり足元が冷たかった。

4段目7-3段8-4段目10の3セット。サ室は5〜10人程度と1/3ほどの入りで終始空いていたが外気浴は結構一杯。炭酸泉2セットに薬湯と草津にもしっかり入って2時間45分。
あ、サウナイキタイメンバーズ特典のドリンク券もらうの忘れた。館内着借りてキングダムでも読みたかったなと思ったが後の祭り。
帰る頃には駐輪場も満車。

いつも帰りは21時過ぎだから1時間ほどで帰って来れるのに今日は渋滞で帰りも2時間近くかかった。バイクでこれだから車で下道だったら3時間以上かかっただろうな。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.5℃
56

デューク

2024.01.24

55回目の訪問

1/24水 ユーランド鶴見(鶴見区下末吉)
今日は寒いからあつ湯に入ろうと思ったが越の湯が定休日。温泉と炭酸泉に入りたいなとユー鶴へ。駐輪場はいつになく混んでいる。

水曜の18時50分。フロント前にコンテックスのサウナハットやmokuが置いてあるがユー鶴オリジナルのものではないようだ。ユー鶴オリジナルなら買おうかなとも思うのだが・・

体を清めてからいつものように露天の炭酸温泉へ。これだけ寒いとさすがに外気浴は誰もいないか。が、炭酸温泉がいつになく混んでいる。いつもは空いているというのに。温度もいつもより少し高めの42.2℃。この露天隠れ湯、炭酸温泉であることはまだあまり認知されていないのだろうか。暗いので炭酸温泉であることに気付かないかもしれないがしっかりシュワシュワした炭酸泉だ。

ユー鶴の炭酸泉も実によく効く。11分も入るとぐったり。露天のアディロンダックで独り冬の冷たい風にあたっていると体よりも足の裏が冷たくなってくる。私の中で一番冷たい外気浴はユーランド緑の外気浴。あそこの外気浴も足の裏が冷たくて小走りで逃げるように内風呂に入ったものだったな。

逆にどんなに寒くても足の裏が冷たくならず快適な外気浴はレックスイン。冬の冷たい外気浴でもレックスインなら大丈夫。残念ながらユー鶴の外気浴は足元が冷たい。

サ室に入るとそれほど混んでいない。久しぶりにストーブ前の上段砂かぶり席に座ってみる。温度計はくすんでいるが102℃くらいに見える。結構熱い。あまり我慢せずに8分で出る。

びっくりシャワーはもちろんやんちゃな右側。水風呂は14℃。これまたいい感じの冷たさ。しっかり2分入るとちゃんと体が冷えるこれくらいの冷たさが1番いい。今日は趣向を変えて1セット目から水風呂に1分ほど入ったらそのまま30℃のクールダウンバスへ。

毛穴が開くのだろうか、足の毛穴がピリピリと痛い。痛いというほどではないがチクチクして不思議な感覚。そう言えばゆいるの炭酸泉もユー鶴のクールダウンバスと同じくらいの温度だったな。ってことはゆいるでも水風呂から炭酸泉に直行すればチクチクを感じながらクラゲになれるのか。でもゆいるの炭酸泉は強炭酸だからぐったりしすぎてしまうからやめた方がいいか。

3セット目は外気浴に行くとアディロンダックは私で満席。皆さんこの寒い中好きだなぁ。私もだけど。足元が冷たいので地面に接する面積をなるべく少なくしようと試行錯誤している。やっぱりウレタンマット持ってこなきゃダメだな。

上段8-上段8-下段10の3セット1時間50分。
サ室内は10人になるかならないかくらいの入り具合。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14℃
57

デューク

2024.01.21

1回目の訪問

1/21日 アクアスポットニュー松の湯(横須賀市追浜東町)
雨も止んだし久々に遠出してみるかと選んだのは追浜の銭湯。追浜と言えば横浜銭湯巡りで行ったみなと湯が印象深い。追浜手前の六浦交差点で亀遊舘に行くのもいいかなと思いつつも追浜へ。

日曜の16時。まだ明るい中、同じタイミングで車が2台駐車場に入っていく。結構混んでそうだな。

フロントで女将さんにサウナに入ることを伝えて回数券と300円を渡してタオルセットを受け取る。これは預けるのですか?と下駄箱の鍵を見せると別に預けなくてもいいが無くす恐れがあるなら預かるよと言って下駄箱の鍵を受け取った。脱衣所に入って自販機がないのを見て再びフロントに戻って来てイオンウォーター500を購入。155円?こりゃまた半端な値段だな。

脱衣所には飲料持込禁止の貼り紙。外部からの持込禁止と浴室内への持込禁止の両方が禁止なのだろうか。まぁいい、持参した氷入水筒にイオンウォーターを充填して脱衣所のロッカーの上に置いておく。

浴室に入ると沢山の人がカラン席で体を洗っている。へぇ、随分と混んでいるものだな。体を清めていてカランのお湯が熱い。温度計を持ってこなかったので正確な温度はわからないが45℃くらいはあるだろう。湯船も熱いのか?と軽く下茹でしてみる。うん、なかなかのあつ湯。43℃くらいだろう。川崎ビッグのラドン湯みたいに仕切られた湯船が気になったが絶えず人が一杯で入ることができなかった。何の湯だったのだろう。

サ室に入ると4人掛け3段構えに圧倒される。おおっ!3段か!上段に座って目を閉じる。TVも音楽もない静寂なサ室。結構熱いぞ。まさか小松湯級なんてことはないよなと温度計を見ると102℃。かなり乾燥しているザ・ストロングサウナだ。最大5人入ることもあったが大抵は2〜3人。10人以上入るサ室なので贅沢なサウナだ。

サウナイキタイで横須賀の宮本温泉という銭湯を見ていたので、ここ松の湯は座面にレンタルバスタオルを敷かなきゃいけないと勘違いしていた。何故誰もタオルを敷かないのだろうと不思議に思っていたが完全に私の勘違いだったらしい。

水風呂は2人入ると一杯。結構冷たいが温度計が示している12℃ではないだろう。体感的にはレックスイン川崎と同じ15〜6℃くらいだろうか。ちょうどいい冷たさなので長居する人が多く水風呂渋滞が発生。

湯船も熱くて気持ちいい銭湯だった。
10-10-13の3セット1時間30分。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
55