2022.06.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム SPA&HOTEL 和 -なごみ-
  • 好きなサウナ スチームと塩のサウナが好み 風呂に関しては黒湯と炭酸泉が良い
  • プロフィール 令和になってから、ウルトラマエストロになる事を密かな目標としていたソロランナーです🏃 走った後の入浴にはまり🛁その延長線上でサウナと巡り会いました🧖 無理なくマイペースに、そして適度にソロラン込みのサ活をMONO静かにして行きますNE😉
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Monone

2026.06.06

3回目の訪問

調布 鶴の湯

[ 東京都 ]

約半月ぶりです🙇‍♂️
お目当ての模型確保確実となったので、待機疲れを発散しに寄りました🚶🏻

お清め済ませたら湯通しへ💨
半個室なアヒルラドン風呂でお触書の推奨するように五分近くは浸かり、渦流風呂で腰や足裏に程よい強さの噴流を浴び🛁
電気風呂兼超音波風呂は先客いたのでパスし👋

『灼熱ミストサウナ』はやはりサウナメガネがすぐ曇る熱気と熱さがストーブ付近に座るとかなりダイレクトに味わえ👓
オートロウリュのような注水も二度聞けて、頭の中を真っ白にするには良き設定に感じられ😌

バレルサウナは二人先客いたので端っこに縮こまりながら🧎🏻
室内会話OKなのでその点は文句つけませんが、必要以上にスペース陣取っての着席、そして退室した後の休憩エリアでの禁止行為である会話をするのはいかがなものかと😒
砂時計全て落ちきり自分一人だけ在室なのを確認し、アロマ水をラドル一杯ロウリュ💧
かなり終盤でもあったので、ミントの香りを楽しむよりもより強さの増した熱気にやられるという気持ちの方が勝ってました🥵

掛水してから水風呂へ⤵️
地下水百パーセント謳うだけの事はあり、ヒンヤリさはとても良く、そしてグッズかけたフックも視界に入るのが有難く🪝

休憩は浴室内、露店のバレル前の椅子にて🪑
三セット目と思ってた矢先にスタッフ様のお声掛けがあり、朝風呂終了につき早々に荷物をまとめ👜
時間制限見落としてましたが、それでも新商品お迎えするには申し分ないくらい心身穏やかに晴れやかにはなれました✨

アイスハーブティー

LemonLemonレモンレモンレモンレモンレモン🍋 ※ポスターで七回書かれてるのはもしや🧐

水分補給 アイスハーブティー
続きを読む

  • サウナ温度 60℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃
24

Monone

2026.06.03

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

約一年ぶりです🙇‍♂️
今朝は豪雨の中、頑張って出社し、日中は湿った中労働頑張ったので、そんな日こそ有名所のこちらに寄りたい意欲が湧き、参りました🚶🏻
それに今日なら空いてそうかなと😅

お清め済ませたら湯通しへ💨
電気風呂は先客いたのでスルーして、座風呂と冷たい水枕付きの寝風呂から🛁
どちらもボタン起動で出てくる噴流を適度に浴びれて、良きウォーミングアップに⛲

隣のバドガシュタイン鉱石風呂のあつ湯、奥の深い所で温まった後だと、そのまた隣の期間限定『不感の湯』はまったりとする水温に感じられ🙂

サウナは二十分毎のオートロウリュに立ち会えるよう調整しましたが、三セット中二セット立ち会えてて🧖‍♂️
始めは発動直後だったのでしくじりましたが、その後は自分の望む座面の高さ、下段⇒中段⇒上段にて蒸されたので幸先よく思え🍀
サウナメガネが曇る程の高湿度、基本的に暗めな室内、ムーディな音楽etc
デジタルデトックスには向いてる設定だなと無心で居られました😌

懐かしの十三箇所からの放水を浴びるジュビナバスやシャワーで汗を流してから水風呂へ⤵️
最深で片足立ちしながらじっくりとヒンヤリさを感じるのがまた心地良く🥶
隣のバイブラの風呂も『不感の湯』よりも冷たく感じられたので、はしごして冷冷交代浴を楽しんで
😆
…お触書ないけど、たまに見かけましたが潜水OKでしたっけ?😒

今回もセット毎に違う所にて休憩でき🧎🏻
浴室内ベンチ⇒脱衣場内の椅子⇒浴室内の畳にて🪑
特に最後の畳は独占タイムもありましたが、いつ来るか分からぬ他人のために端っこ体育座りしながら天井からの風を受けてまどろんでました🫠
それに引き換え脱衣場内、お触書すぐ目の前にあるのにスマホいじる輩がちょいちょい居たので気が気でならなかったですね😒

最後は『不感の湯』に浸かり直して🛀
現着して待ちがあったとはいえ、そこまで待機せずに利用出来たのを嬉しく思いながら、マスコットであるかめ吉を見つめてから施設を後にするのでした🐢

冷檸檬

いかにも夏らしい缶のパッケージに惹かれてしまい🍋

水分補給 ポカリスエット
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
30

Monone

2026.06.01

13回目の訪問

約三ヶ月ぶりです🙇‍♂️
特に行き先決めていなかったですが、やはりオートロウリュで身を引き締まらせてもらおうと寄りました🚶🏻

お清め済ませたら湯通し…せずにサウナ室へ💨
三十分毎のオートロウリュに立ち会えるタイミングだったので😅
頻度少ないといつもこうなります😓
実際の所、オートロウリュには始めと終わりの計二回立ち会い✌️
人の混み合う時間帯、そしてサウナマット交換前な事もあり、室内なかなかにピリピリムシムシしており🧖‍♀️
ビート板敷かずに直に座られる方々も時折いたからか、なかなかに汗まみれな感じが拭えず💦
テレビ視聴で気を紛らわせながら、上段⇒中段⇒下段でじっくりと発汗させて貰いました🥵

掛け湯や冷水シャワーで汗流してから水風呂へ⤵️
暑く感じられるこの時期には丁度良い水温、ヒンヤリさがあるなと思え😁
ただ二度も潜水禁止なのにされてる方と鉢合わせに🙎‍♂️
お触書意味なしてないなと落胆せずにはいられなく🤷‍♂️

休憩は浴室内と露天側の椅子にて🪑
露天側だど時折吹き抜ける風を心地よく受けれて🍃
リクライニング出来るシートに二度も利用できたのは良いですが、やはり駄弁る輩の声が耳障りに👂

最後は混みあってきたので、シルキー風呂だけ入って温め直し🔲
珍しくショートステイなサ活になったと思いつつ、水分補給しに館内食事処へと急ぐのでした🥤

カルピスソーダ

もう一つの館内自販機の方が十円安いという事に後で気付きました😖

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
28

Monone

2026.05.31

1回目の訪問

本牧ゆあそび館

[ 神奈川県 ]

お初です🙇‍♂️
また県内巡ってないプレッシャーを感じだし、友の用事済ませてから外気浴ある未訪問銭湯を検索🤳
帰りの買い出しにも立地的に良さそうなこちらへ寄りました🚶🏻
今回は番台向かって右側、ゆめはまにて➡️

お清め済ませたら湯通しへ💨
二階浴室には、赤レンガのようなタイル壁に赤と青の湯船がそれぞれあり🟫🟥🟦
赤い方は奥側に電気風呂があり、なかなかに強いビリビリが感じられ⚡️
青い方はぬるい水枕に頭を預けながら噴流浴びれる寝風呂が二つあり⛲

三階有料ロイヤルゾーンにも色々とあり⬆️
露天岩風呂は常にかけ流されており🏞
内湯は大きな湯船にジェットバスと座風呂、そして初めてお見受けするハンギングウォークたる物が😳
いわゆる雲梯だけど、一番高い所には私もジャンプしないと届かない高さがあり💦
もはや浸かってすらもないけど、サンプルみたいに猿のように宙ぶらりん出来る方、いらっしゃるのだろうか🐒

サウナは二種類あり🧖‍♀️
スチームサウナは湯船とほぼ同じ温度で、じんわりゆったりと温まる設定で、一セットのみ利用しましたが、まさかの独占👑
サウナメガネも少し曇る程度で、照明一つだけで明るめだけど瞑想には向いてる感じがし🧘‍♂️
実際数分寝落ちしてました😴

ソルティサウナの名からして、こちらの方が弱めな塩サウナな方かと思ってましたが、ガッツリと熱いタイプでした💦
座面もかなり面白く、前面のテレビとストーブに対して、Fの字を上下反転したような形をしており🧎🏻
左側と後面が二段なのに対し、真ん中の一段目はまさか跨ぐ必要があるというのが本当に珍しく😅
最初に入ってウォーミングアップしくじりましたが、最後にはガッツリと長居して発汗させて貰いました🥵

掛け水してから水風呂へ⤵️
そこそこな深さと段差があり、ヒンヤリさはこの時期非常に有難く思える程に良く🥶
え~、ただ二度も潜水された方と鉢合わせたのは非常に残念😖
浴室入口のお触書、見逃してるのが本当にどうもと思えました😒

休憩は露天エリアにて🏙
椅子やベンチもある中、最後は寝転びエリアで日陰の下でぐったりとし🪑

施設名の通り、ちょっとした遊び心のある感じが面白いなと思いつつ、混み出す前に荷物をまとめるのでした👜

17アイスバー 温州みかん

夏場は少し冷ためな柑橘系で満たしたくなりがちに🍊

水分補給 アクエリアスゼロ
続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
28

Monone

2026.05.30

3回目の訪問

約五ヶ月ぶりです🙇‍♂️
本当はランステ利用のつもりでしたが、偏頭痛で調子良くないのでサ活だけしに参りました🚶🏻

カランが無いのでシャワーでお清めしてから湯通しへ🚿
前は薬湯だったあつ湯は今回は普通なあつ湯に♨️
故に四十度と三十度の二つの湯船をはしご入浴して
の温温交代浴を堪能し🛀

お目当ての定時アウフイベントに合わせて、三種類のサウナを交互に入って時間調整し🧖‍♀️
個人的には好きな『右』には二度イン➡️
奥側半個室な席であぐらかいて瞑想するかのような姿勢が一番落ち着けるので🧘‍♂️
正直に言うと近くの休憩エリアのだべりが若干聞こえてくるので集中出来てたかと言われるとそうではなく😓

セルフロウリュ可能な『ナ』には一度イン⏺
雑談可ではありますが、この時は私のようなソロしか居なかったので静かに発汗に専念でき🥵
邦楽聴きながらロウリュも受けれて文句なし…にはならず💦
こちらもドアの閉め具合が悪くなってて、お触れ書きあるにもかかわらず半開きのままインされる方がいまして🚪
見かねて少し早めに退室がてら閉めておきました💨

🕒思えば私には初な方
『左』へは二度イン、その内の一セットはお目当てのアウフイベントにて◀️
まだ本調子ではないと見越して、オートロウリュ込みの初めだけ上段、イベントの時は下段真ん中にて🧎🏻
内容としてはスタッフ様(タオル生地とはいえサウナハット被りながらな方は初めてでは?虚無僧なら既に居ますが🕶)が三セット分ロウリュし、黒い団扇で扇いでいくという物⬛
ヒノキとクスノキのアロマロウリュは、まるでほうじ茶のような癖のある濃い香りがしており、その中でもスタッフ様が左右に動きながらかなりの回数あおがれてて、熱さは申し分ございませんでした😉

掛水したら水風呂へ⤵️
必然的にグッズから目を離すので怖い点でもありますが、やはり階段登って浸かるタイプの冷たさは凄まじく良く🥶
サウナ室目の前の方も冷たさ的には問題ないのですが、あれ、他に人がいないからって大の字潜水ありなんですか?
他の人もいつ浸かりに来るから分からないので端っこで縮こまる私からしたら、ちょっとやな行為に見えるのですが👀

休憩は室内のリクライニングチェアや寝転び場にて🪑
サ枕もかなりの数あり、久しぶりに寝転びましたがその時は浮遊感やら心臓の鼓動の高まりをより強く感じられ🫠
イベント後にはスタッフ様のクールスイングもあり、優しく吹きかけられる風に感謝🙏

最後に温温交代浴して身を引き締め、最後にダカラを繰り返し飲んで🥤
最低限のノルマを果たしたのを確認、荷物をまとめるのでした👜

水分補給 デカビタ
続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃,98℃
  • 水風呂温度 12℃,18℃
27

Monone

2026.05.27

1回目の訪問

大和湯

[ 東京都 ]

お初です🙇‍♂️
最近仕事終わりからの #サ活 であまり冒険してないなと思い、未訪問の中から施設名的にビビッときたこちらに出向いてみました🚶🏻

オレンジローズのリンスインシャンプーとボディソープでお清め済ませたら湯通しへ💨
サウナ室から遠い方から浸かりましたが、主に三者類の湯船があり🛁

軟水仕様なだけに、真っ白なシルキーバスはとにかく滑らかな白いあつ湯で浸かり心地は特に良く🔲

寝風呂は二つ、水枕はぬるく感じられたけどその反面で身体に当たる噴流はなかなかの強さがあり⛲

少し広めで段差もある高濃度炭酸泉、端の方だと水流が発生してて微泡の恩恵を受けにくいと思いましたが、改めて違う箇所で浸かると他の二つの湯船よりもぬるめなので入りやすさはこの中では一番なのではないかと思え🫧‪

サウナ室に入ると、まず分かるのは高温高湿度🧖‍♀️
真っ先にサウナメガネが曇るし、そして私にとっては久方ぶりのサウナストーブコンビが座面前に並んでおり🔥
少し体調不調気味な事と、自身のギアのスペックから逆算し、三段ある座面を私は今回は全セット下段で受ける事に🧎🏻
音楽もテレビもなく、室内照明が座面したのみという徹底された設定⚙️
二十分毎に発動するオートロウリュと送風は二度受けましたが、やはり心半ばで全身のヒリヒリする熱さに耐えかねて逃走しました💨
オートロウリュ発動時にはほぼ自分一人だけでしたので、恥も外聞も気にせずに蒸されたのはまあ良かったかと😅

目の前の冷水シャワーで汗を流してからすぐ近くの水風呂へ⤵️
真ん中ら辺が羽衣崩しな泡が湧き出てたので、避けるのに少し苦労しましたが、高温サウナからの冷水としては申し分ない冷たさが確かにそこにはあり💧
段差もありましたが、体育座りすれば肩まで浸からる深さがあるのも有難く🙏

休憩はサウナ室近くにあるガーデニングチェアにて🪑
二席しかないので難民率競争率高そうだなと思いましたが、すんなりと座れたのがラッキーだったかと🍀
特にオートロウリュ喰らった後だと心音の高まりがより強く感じられました😌

締めに高濃度炭酸泉からのシルキー風呂に浸かり直して身を引き締めて♨️
ほぼ同じタイミングで脱衣場へと戻る連中居ましたが、タオル無しに浴場入るなんてなと思え😒
他の施設でも時折見かけますが、ああいうのがサウナ室で汗を撒き散らしてり、脱衣場に戻る際に床を濡らし散らかすのだろうなと💦
私自身もグッズ使いとしては気を引き締めて、なるべく慎ましく振舞おうと思い直すのでした🫥

オロナミンCロイヤルポリス

レモンスカッシュとも思ったのですが、少しでも早いリカバリーを求めてこちらに🍯

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
23

Monone

2026.05.25

35回目の訪問

狛江湯

[ 東京都 ]

一ヶ月ぶりです🙇‍♂️
本日は少し清々しく仕事終えれたので、行き慣れたこちらで新型 #サウォッチ の性能確認も兼ねて参りました🚶🏻

お清め済ませたら湯通しへ💨
そこそこ他にも利用者がいる中、奇跡的にも高濃度炭酸泉が一枠空いてたので、そちらに真っ先にイン🛁
微泡に包まれながらぬるめの湯船に早々浸かれて幸先よく思え🫧

二十分毎のオートロウリュを全セットで受けたいが為に、湯通しはそこそこにしてサウナ室へイン🧖‍♀️
サウォッチあると自分の滞在時間分かるのが本当に心強く⌚
理想的なのは下段⇒中段⇒上段なのですが、混み具合もあって、中段⇒上段⇒上段にて🧎🏻
最後はまさかの自分ともう一方のみというレアケースな中でオートロウリュが発動😳
熱の幕が通過する時のヒリヒリ感を初めは弱めに感じられましたが、それも時期を見越してなのかなとも思え🌞

掛水シャワーで汗流してから水風呂へ⤵️
『こまえゆ新聞』も最新のに変わってて、熟読入水も捗って📰
コラボ、好きな食べ物、心に残る一言etc

休憩は浴室内の椅子にて🪑
最後になると久しぶりに全身透き通るあの感覚に襲われ、まったりとしてました🫠

最後も空いてた高濃度炭酸泉に浸かって温め直し🛁

明日は少し立ち位置変わるという不安なるべく抱かず、普段通りに振る舞えるよう、平常心のままに就寝しようと決めながら荷物をまとめるのでした👜

オロポ

本当はサワー系でも飲みたいですが、仕事上がりなので🙅‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
34

Monone

2026.05.24

3回目の訪問

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

約十ヶ月ぶりです🙇‍♂️
本日のこちらのイベントが気になってまして🗓
ちょうど #サウォッチ 新型並びに青菩薩虚無僧、どちらも同時に試したいと思ってた矢先だったので、久方ぶりに参りました🚶🏻

外気浴しに出かけた方でしょうが、脱衣場や浴場のドア閉め忘れは如何なものかと、早々にモヤりながらお清め済ませたら…湯船は無いのでそのままサウナ室へ💨
随分経ってましたが、ドアもゆげ蔵ボタンも復活してたようで😆
メッシュマット持参してるので、支給されたタオルマットは足用に敷いて🔲
独占は全くない時間帯利用でしたが、入口付近⇒凡そ真ん中ら辺⇒一番奥側へと順調により熱いと思われる座面に行けたのは喜ばしく🧎🏻
オートロウリュには二度ほど遭遇し、私も最後のセットにと一度ゆげ蔵ボタンを押し🔘
その直後にスタッフ様が入室、定刻のアロマロウリュを実施されるとの事🕜

🥽(やっべ、そんなイベント失念してボタン押してもうた💦)

そう思っていたらベリーミックスのアロマをストーブへとロウリュウされ🫐

💁🏻‍♂️より香りを楽しみたければ是非ゆげ蔵ボタンを押して下さい

濃厚なベリーの香り、嫌いではないですが少しトラウマがあり、その上更なる入室者を視認したので、退路を断たれる前に撤収しました👀

オーバーヘッドシャワーで汗を流してから水風呂へ⤵️
段差辺りから吹き出る羽衣崩しの水流をどうにか避けながらの入水、少し手間だけどヒンヤリとクールダウンは楽しめて🥶
けどお触書ないとは言え、やはり潜られる方いたのはちょっと💦

休憩は浴室から直結した外気浴コーナーの椅子にて🪑
専ら一番手前と奥側で扇風機の直撃を受けるのが的確かなと思いながら涼み🍃
線香の香りもどこかしか懐かしく思いながら、いい加減お目当ての飲料欲しいなと荷物をまとめるのでした👜

カルピス

やはりお気に入りドリンクなので二杯頂戴しました😋

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
33

Monone

2026.05.23

12回目の訪問

一ヶ月ぶりです🙇‍♂️
やっぱ記念回には、はね様の香風熱波を受けてリフレッシュしたいなと思い、参りました🚶🏻

お清めしたら湯通しへ💨
『本物ワイン湯』に『大分の湯』、ユーカリのスチームサウナで癒されて♨️

️🕡やはり音に支配される模様🎶
お気に入りの二段目端っこにギンギラギンな虚無僧持ち込んで🧎🏻
※使用するアロマ一式説明されますが知識ゼロ&記憶力低めの私には覚えきれず😅

1️⃣️️グレープフルーツ&️️セロリ&️️️⭕️&バジルレモン
フルーツの香り強く、僅かに黄色と朱色を連想、サングリアかなと初めは思ってました🍷
そしたら音楽があの曲になってから…金髪猿が暴れるシーンを思い出し🐒
赤い服着てるしイメカラピッタリすぎて😂

2️⃣️️️️️柚子&️️️️⭕️&️⭕️&️⭕️
確かに柑橘系、柚子胡椒を思い出させる感じに…土用丑の日近いなとも考え出し🍋

3️⃣️️️️⭕️&️⭕️&️️️️イランイラン&ネロリ&️⭕️
純粋に花を思わせる香りに💐
それよりもラン後の後遺症か熱耐性激下がりでかなり苦戦💦
粉氷提供なければキツかったです🧊
そういえば参加してた子供に先に配るはね様ホスピタリティ流石でした👏


🕤やはり熱耐性激下がりしてた模様😓
前回の経験を踏まえて下段端っこにて🧎🏻
️1️⃣️️️️オレンジ&️️️ライム&️️️⭕️&️️パインニードル
職場でもよく喉飴舐めてますが、その中の一つのパイン飴を懐かしく感じられ🍍

2️⃣️️️️️️️⭕️&️️️⭕️&️️️バニラ&️⭕️
黄色い情景がより濃く、小麦色になったかのよう🟨
餃子描かれたデニムサウナハット被ってたからなのか、生姜を強くイメージしてました🥟

3️⃣️⭕️️&⭕️️&⭕️️&シダーウッドアトラス&️ネロリ
急にメロンソーダのような甘めな香りが一気に広がり🍈
氷も大量にストーブに投入されてからのタオル扇ぎ、終盤は肌にピリピリする熱波を頂戴しました
❤️‍🔥

シャワーで汗流してから水風呂へ⤵️
ちょいちょい潜られたりタオル漬けられる方々居るのがやはりちょっと😒

浴室内、露天側の椅子にて休憩🪑
はね様との雑談楽しみ、普段と変わらぬけど少し特別感ある日を過ごせたなと心満たされながら帰路に着くのでした🚃

ハーフ&ハーフ定食

悩みに悩んで定番の生姜焼きと滅多にありつけない揚げ餃子に😋

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 83℃,85℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
35

Monone

2026.05.23

1回目の訪問

お初です🙇‍♂️
たまたまこちらでランステ利用可能というのをお見受けし、今晩のメインイベント前に寄ってみました🚶🏻

お清め済ませたら湯通しへ💨
ジェットバスや寝転び湯等、色々とあしましたが、
走った後に真っ先に浸かりたくなるのは高濃度炭酸泉🫧
ぬるめな湯船にどっぷりと浸かり🛁
隣には水枕付きの寝風呂もありましたが、脇腹に噴流浴びつつだと、微泡の恩恵受けれるのかと少し不安にもなり⛲

露天側に行くと丁度三つある壺湯が空いてたので、そちらからイン⬅️
端っこの滝風呂から中央の岩風呂にハシゴしてみると体感的に湯船の違いをより強く感じられ🪜
温泉の方が少し茶色く、海水と似た成分が含まれているとの事で、そうなると高濃度炭酸泉よりも長く入りたくなり🟫

塩サウナは風呂椅子八つあり、走った後の身には背もたれなしは少しくつろぎにくく🪑
塗った塩が蕩けていく設定は良いし、テレビも悪くはないけども、やはり座面でこうも落ち着けないのは私には珍しく🤔

高温サウナは天井が家の屋根みたいな形状をしてるだけあって、山の中のコテージを思わせる内装となっており🛖
高温サウナのオートロウリュには一度立ち会い☝🏻‪‪
五段座面の四段目で受けましたが、送風が無い分耐えやすく🔥

掛け湯で汗を流してから水風呂へ⤵️
段差も使えば半身浴も楽にできそうだけど、首から下をジッと浸かってるだけでもヒンヤリさを十二分に堪能し🥶
お触書あるのに、時折潜られたり顔洗ったりタオル漬けられる方々をお見受けしたのは不快でしたが😒

休憩は浴室内、露天側の椅子にて🪑
走った時にも同じような風を受けたはずなのに、外気浴として浴びるとやっぱ違うなと思え🍃

念を押して温泉に漬かり直して筋肉痛を少しでも緩和させ、いい加減水以外のを口にしたいなと焦る気持ちを抑えながら、関内食事処へと向かうのでした👜

かき氷(レモン)

ロウリュウサービスで値下げされたオロポのみのつもりが、希少なレモンシロップが目に入り黄色ばっかに💛

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
25

Monone

2026.05.21

5回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

約二年ぶりです…もうそんなに経ってましたか💦
間もなく #サウナイキタイ #サ活 千回迎えるので、前祝い的な感じでこちらに寄りました🚶🏻
思えばSNSのフォロワー千人になった時もこちらに寄ってましたが、単純過ぎるかな、私😅

お清め済ませたら湯通しへ💨
内湯のジェットバスは運良く空いてて、ぬるい水枕に頭預けながらの噴流浴びは良きウォーミングアップとなり⛲

隣の高濃度炭酸泉は混んでたので諦めてスキップしてシルキー風呂へ♏
まろやかな白い湯に浸かりながら上に描かれた純烈ジャーを眺めるのはこの施設ならではの至極の時と思え🟦🟥🟪🟩

露天の黒湯にも浸かりましたが、先客いたので三区画の内の真ん中、電気風呂から入る事となり😱
弱めながらもあのビリビリ、未だに苦手意識ありまして⚡

サウナは同時利用されること多く、L字型二段座面は下段ストーブ前⇒上段端っこ⇒下段端っこと転々とし🧎🏻
UNSAAで体洗ったのもありますが、高湿度ながらもヒノキな香りが室内に漂っていて🌳
テレビ視聴で気を紛らわせたりもしましたが、それよりも十二分計よりも五分砂時計の方がメリハリが着くという、サウォッチ無い今、当たり前なような事に気付かされるのでした⏳

オーバーヘッドシャワーで汗を流してから水風呂へ⤵️
バイブラ軟水なだけあって、ヒンヤリさは相も変わらず🥶
決まって端の方で縮こまってクールダウンしてました➡️

休憩は露天側にて⬆️
ベンチ利用が多かったですが、それよりもスクリーンが設置されていた事に驚きを隠せず😳
県内にいるはずなのに、都内の常盤湯の映像を眺めるというのも、どうも不思議な感じがし🤭
最後の最後には少し待ちましたが、奥の椅子の方に腰掛け、庭園を見ながら弱めながらも涼しい風に当たって悦に浸りました🍃

締めに空いてた高濃度炭酸泉からの黒湯のバイブラ側に浸かって温め直し🛁
最後はなかなかに体感的に熱く感じられるあつ湯だったので、多少は緩んだ己の心身を引き締め、
目下の課題をこなそうと思い直すのでした❤️‍🔥

富士山サイダー

本当は銭湯サイダーにしたかった😓

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
25

Monone

2026.05.20

21回目の訪問

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

約二ヶ月ぶりです🙇‍♂️
月例訪問急遽取り止めになった為、ホームの黒湯が恋しくなったので、灼熱熱波も併せて受けに参りました🚶🏻

お清め済ませて湯通しへ💨
露天から浸かりましたが、やはり黒湯独特のとろみと温かさは特別感あり🔳
少しぬるく感じたかもしれないけども、それも時期的なものかなと🤔

ジェットバスも先客いたので偶数の二つしか利用しなかったけど、たまには弱めな噴流とそれによって生まれる泡に打たれるのも悪くはないなと思え⛲🫧‪


露天の壷湯は付け入る隙が無かったので、適度に黒湯に浸かるに留め🔳
やはり黒湯独特のとろみと温かみ、身に染みて浸かり心地は極上👑

定時の熱波イベント前にサウナを二セット済ませ🧖‍♀️
やはりここのサウナ室とは相性がそこまで私とは良くないなと😅
高温でテレビも見れるのに言語化するのが難しいのですが、じんわりとした雰囲気?空気が合わないので短時間で根を上げてしまい💦
それでもやはり、奥の横長ストーブの火を見るのは良き目の保養であり🔥

🕘んなことあるん😂
今回は大事をとって下段端っこにて🧎🏻
今回の熱波担当は️⭕️️⭕️️⭕️様と多分、イノモト様…
聞き損じた~😵
なんと今晩から黒縁の赤い団扇を用いるとの事😯
簡易ストーブに注ぐは『忘れた~』『スペシャルブレンド』『オシャレな名前のやつ』『森林浴のような香りのするもの』…
🥽(嘘やろ~🤣フォレスト何とかじゃないん?)
ハンディブロワーと団扇扇ぎで攪拌されると、ハッカのようなヒンヤリさを僅かに感じられ🍃
そしてお二方が両側から扇ぎを始められ🟥
いつものように私の番になったらテンカウント、おかわりのセブンカウントを指で示してからの感謝の合掌✋🏻🤚🏻🙏
上段の時は上半身屈んで扇ぎやすくしやすいようにもし🧎🏻
おかわり回時にはアロマミストの噴霧もありましたが、鼻が限界迎えたので『まじぱねぇ』四度ご唱和してから撤退しました🚪

シャワーで汗を流してからの水風呂へ⤵️
潜られる方を二度お見受けし✌🏻
そのうちの一人は人が少ないのをいい事にまるで温水プールにいるかのように足は床についたままでしたが、今にも泳ぎそうな体勢で壁に手を付き顔面付けて🏊‍♀️
公共施設利用の心得、今一度考えて欲しいものです😒

休憩は浴場内と露天側にある椅子にて🪑
締めにちょうど空いた壺湯に五分未満浸かり、十分黒湯成分摂取したかなと思いながら、荷物をまとめるのでした👜

飲むヨーグレット

何気に前から気にはなってました👀

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
33

Monone

2026.05.18

2回目の訪問

調布 鶴の湯

[ 東京都 ]

約一ヶ月ぶりです🙇‍♂️
いつの日にかと思ってましたが、お仕事落ち着いてきたので、バレル側を試したくなって参りました🚶🏻
珍しい事にタオル持参し忘れたので、タオルをレンタルしつつ😅

浴室入ると、一気に蘇る記憶😳
そうだ、リニューアル前に一度来た時、こっち側でサ活したんだなと♨️
思い出に浸りながらお清め済ませたら湯通しへ💨
基本的な内容は同じながら、半個室なアヒルラドン風呂や渦流風呂、そして電気風呂はかなり懐かしみながら浸かり🛁

『灼熱ミストサウナ』へと生まれ変わったミストサウナは、初回時よりも室内明るめに、ヴィヒタによる香りも強い物へと生まれ変わったなと思え🌿
けど滝のような音のする注水、そこは今も変わらずかと胸をふくらませながら蒸されました🏞

バレルサウナには二度イン🚪
コンパクトながら熱さは十分ありましたが、やはりセルフロウリュしたくなり💧
ソロの時に一度ずつ、計二回実行しましたが、アロマのヒノキのモンモンとした香りよりも先に蒸気のヒリヒリとした熱さが先に鼻に来て👃🏻
砂時計も暗くて全て落ちきってるのか分かりにくかったので、無理せず一回ずつで丁度良かったかも😓
奥の方にフクロウの顔みたいに別に大きい砂時計や温度計もあるのに終盤気付き、今度はそちらも併用すれば良いかなと⏳
それにしても『ONE SAUNA』の真ん中ら辺から見える火の明るさ、良き視覚的癒しでありました🔥

少し離れてるけど冷水シャワーで汗を流したから水風呂へ⤵️
ラドン風呂の時もでしたが、風呂入ってると壁に貼られたレトロ感満載なアイスのポスターが非常に気になり🍨

休憩は浴室内、露店のバレル前、そして脱衣場ガワの瞑想内気浴エリアの椅子にて🪑
反対側より圧倒的に椅子の数が多く、これなら雨降る時でも安らげるのかなと夢想🤔
個人的には扇風機の風の良さと暗さで落ち着ける後者が一番、生憎星空見えなかったけど開放感ある露天を二番目に良さそうだなと思えました😌

アイスハーブティー

レモーンレモーンレモーンレモーン🍋

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
32

Monone

2026.05.17

12回目の訪問

松葉浴場

[ 神奈川県 ]

一ヶ月半ぶりです🙇‍♂️
野暮用で力尽きたので行き慣れたこちらへ寄りました🚶🏻

お清め済ませたら湯通しへ💨
そこそこ他にも利用客居る中、順序よくサウナ室から遠い方から、寝風呂からの高温湯、座風呂にラドン風呂と浸かっていけて🛁
電気風呂は先客いたので今回はパス😮‍💨

サウナは番台様から預かった長めのタオルを腰に巻きながら🟨
完全独占ならずとも、中段⇒上段⇒上段と悪くはない箇所に陣取って、己の感覚を信じて時間よりも体調優先しながら蒸しに蒸されて🥵

硬水の冷水シャワーで汗を流してから水風呂へイン🚿
潜られる方も居たし、一人の時になったら屈伸運動される方が居たりと(その後すぐに入水される方もいたけども)、公共施設利用という前提忘れられてるのかと内心思わずにはいられず😒

露天の風呂椅子にて外気浴して休憩🪑
三回とも違う椅子に座れたのを幸運と思いつつ、弱くも涼しい風を受けながら、同じように受けて僅かに揺れる木の枝や葉を見て自信をリセットし🍃
やはり日中利用時には、今は使われていない露天側を眺めたくなり👀
どれくらい湯を貯めてたり、その更に奥側には何かあったのかなと気になるものです🤔

三ツ矢ヲレンジ

期間限定同様、復刻というフレーズに弱いものでして🍊

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
19

Monone

2026.05.16

2回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

約二年半ぶりです🙇‍♂️
気分転換並びに青要素補充しに久方ぶりに参りました🚶🏻

お清め済ませたら湯通しへ💨
横並びに三つある座風呂、程良い強さの噴流を走った後の足に浴びせると本当に心地良く⛲
やや冷たい水枕に頭を預けてるとなおよく思え🧊

隣のぬるま湯からそのまた隣のあつ湯に入るとより銭湯に来たなと思える湯船の温温交代浴を味わえて♨️

壁の砂時計を頼りにサウナ室には三度イン⏳
邦楽洋楽ムーディーな曲が代わる代わる流れる中、下段⇒下段⇒上段と他の方を避けつつ蒸しに専念🧖‍♀️
やはりタイ〇ニックの曲が流れると雰囲気にのまれてアカン!って気持ちになります😓

グッズも預けられる台の存在を有難く思いながら二機ある冷水シャワーで汗を流してから水風呂へ⤵️
夏らしい暑さになってきたからか、天然井戸水掛け流しのヒンヤリさがかなり良く感じられ🥶

水風呂すぐ隣に二つ、脱衣場内二階の休憩エリアに三つある椅子にて休憩🪑
後者は服着てのんびりと二十分は無心に😑
…目と鼻の先にお触書あるのに脱衣場内でスマホいじるご老体に対しては白い視線をずっと向けてました😒

深海ゼリー

初めは売り切れだったのでプリンでも構わないと思ってましたが、追加で作って下さったようでして🙏

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
17

Monone

2026.05.16

10回目の訪問

約半年ぶりです🙇‍♂️
皇居走った後、今週が不規則すぎたからかいつもよりも疲れが抜けずに高濃度炭酸泉を求めたので、久しぶりに寄りました🚶🏻

簡潔ながら私のルーティンと感想をᝰ✍🏻

1️⃣受付
やはり端の一三七を手に取り🗝

2️⃣カラン
シャワーのモード切替はやはり霧噴射が好み🚿

3️⃣特濃炭酸泉
微泡が付くことはないけど、それでも広々とした湯船入浴は清々しくなれて🛁

4️⃣瞑想サウナ
初めはやはり席少ないこちらから🧘‍♂️
ヒューマンロウリュしなかったけど、十分に席も熱いのでウォーミングアップは出来て😑

5️⃣戸棚蒸風呂
私にとっては一番のお気に入りで、今回はよもぎMix💭
珍しく私のように足湯スタイルで利用される方をお見受けせず、他の方々は専ら半身浴か全身浴されており🦶🏻

6️⃣昭和遠赤
テレビと十二分計気にしつつ、がっつりと蒸されました📺

7️⃣手酌蒸気
ここは愚痴らずにはいられません😞
本当に見た目ファンキーな方へのマイナスイメージ拭えません❌
上段でセルフロウリュも受けてましたが、隣にいたその方、全身の汗をタオルで拭くのは良いですが、それを床に絞る行為を少なくとも三度は行っており😱
純粋にケロの香りを味わいたい所で何してんだと💢
オマケによく分かりませんが運動した後なのか頻繁にため息つくし、久しぶりに同室利用の方に対してヘイトを抱く行為を見ました😒

8️⃣蒸喜乱舞
充分に補水してからアウフ開始五分前から入室🚪
強がること無く、正面下段側にて受けました🧎🏻

🕚一球様
ヒノキベースのアロマをロウリュし、白いタオルをまずは優しくも温かく扇いで下さり⬜
曲が変わるとロウリュ頻度もタオルを扇ぐ強さや回すテクニックも多めになっていき🔥
二曲目が某飲料水のCMで替え歌聞いたことあると気付けなければ、恐らく最後まで残っていませんでした😅

9⃣水風呂
冷水シャワーで汗を流してからイン💧
最後は『凍』『冷』『涼』の冷冷冷交代浴でスッキリと🥶

1⃣0️⃣クーリングルーム
何気に椅子増えてるし、アウフグースチーム紹介の壁紙が気になり👀

1⃣1⃣休憩
お気に入りな売店付近の畳の座席にて🟩
デトックスウォーターのポカリ割り、氷も込みで何度も飲み干して🧊
ドリンク提供のスタッフ様もですが、ビート板回収、ドアを開けてくれるスタッフ様にすれ違いざまにでもお辞儀、ハンドサインで感謝の意を示すのがこの施設内での、なるべく黙浴を守りつつの美学かなと勝手に思っております🙏

SUSURU_TV監修インスパイアまぜそば

やっとこちら系のメニューをランチとして頂けて😋

続きを読む

  • サウナ温度 39℃,70℃,90℃,104℃,105℃
  • 水風呂温度 22℃,18℃,11℃
24

Monone

2026.05.12

1回目の訪問

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

お初です🙇‍♂️
#真アギト展 堪能しましたが、人混みで心身疲れたので😵‍💫
一旦、我が県へと戻り、兼ねてより気になっていたこちらへ足を運んでみました🚶🏻

かなりオシャレかつ眩しい掛け湯エリアを見つめ、
お清め済ませたら湯通しへ💨

何も考えずに二つある湯船の内、奥側の方からイン🛁
デジタル水温計が「FF.F」と表示してましたが、体感的に四十度位なあつ湯となっており、一気に身が引き締まり♨️
手前の方へとはしごして浸かるとこちらは三十度台のぬるま湯となっており、不感湯かのようなゆったりとした浸かり心地がよく🫠
そしてどちらも一部水流が発生しており、良い感じに腰に当てると軽めなマッサージに💆‍♂️

サウナは入って正面にストーブとセルフロウリュ一式、左に一段と右に二段の座面があり🧖‍♀️
一目見てすぐ、全三セットは全ての座面で蒸されたいなという欲が芽生えました🌱‬
セルフロウリュには四度立ち会い、そのうち二度は私が🙋‍♂️
運良く終盤自分しかいない状況があったので、そういう時は試したくなるものでして😅
テレビも音楽もなく、照明も中央と座面下位にしかないので、瞑想にも向いてるような設定に思えました🧘‍♂️
角度的にも見やすい箇所に十二分計もあって捗りました⏰

シャワーや掛水で汗を流してから水風呂へ⤵️
個人的にはすぐ近くのぬるま湯による掛け湯をしてからの入水の方が円滑に体温変化が受け入れやすかったかと🌡
地下水の冷たさ、そして一部水流が発生しているのもあり、そんなに長く浸からなくてもヒンヤリとした冷たさを実感し🥶

休憩は浴室内、そして外気浴エリアの椅子にて🪑
昨晩のサ活でイメトレしてたので抽選外れたのは残念だったけど、それなりに日中堪能したなと思い返し、購入した図録を早く帰って読みたいという気持ちを抑えきれなくなり、予定よりも早くチェックアウトするのでした👜

湯上がりアイス

グッズに合わせて緑のを🟩 青リンゴ味?

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
39

Monone

2026.05.11

33回目の訪問

丸正浴場

[ 東京都 ]

二週間ぶりです🙇‍♂️
想定外な追加作業が発生、かなり振り回されてクタクタになったので、僅かながらでもセッションしてリカバリー出来たらなと思い、寄りました🚶🏻

浴室入ると、サウナ利用の証のタオル持ちが既に一人いて👀
まあ、タイミングズレたらソロでセッション出来るかなと淡い期待をしつつ、お清めを済ませて湯通しへ💨

座風呂は先客いたので、バイブラがかなり泡立つ箇所に座り込んでじんわりと温まり♨️

サウナ室へ入ると既にお一人、入口近くに座されており🧎🏻
私は構わずお気に入りな奥側、スピーカーに近い所へ居座り😑
暫く黙って蒸されてると先方が退室されたので、ドアが完全に閉まった所からセッションを開始( ;゚³゚)~♪
タイトル思い出せないけどアレンジの入ったクラシックな曲が流れた時は覚えがあるので口笛で吹きやすく、楽しくデュエットさせて貰いました😆
二セット目も同じ感じでしたが、三セット目は私が入室した後に先人が入られ、ほぼずっと居られたのでセッションは諦め、脳内イメトレに徹しました🤔
無駄になるかもしれないけど、想定しうる事は先考しておきたくて😌

クールダウンは水風呂と冷水シャワーにて💧
サウナ室から出た直後、両方とも使用中だった時は苦笑い、諦めかけてましたがシャワー側が空いたので一安心😮‍💨
今回もシャワーの安定したヒンヤリさに安心しながら冷まされました🚿

休憩はいつものように体を拭いてから脱衣場内にて🪑
この時は場内の扇風機の音と風をより強く大きく感じられたかと🍃
時期的にそろそろ本格的に夏らしくなっていくのかなと思いつつ、荷物をまとめるのでした👜

カルピスウォーター

グッズに合わせて青いのが欲しくなり🟦

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
26

Monone

2026.05.10

16回目の訪問

約二ヶ月ぶりです🙇‍♂️
サミソ中毒祭たるイベントが開催、特にスペシャルドリンクがどのようなものか気になってたので、用事済ませてから参りました🚶🏻

お清め済ませたら直ぐさまサウナ室へ💨
三十分毎の生生姜と焼き生姜ロウリュを可能な限り受けようと時間を合わせてイン🧖‍♀️
フリータイムではなく二時間利用だったので、どちらも二回ずつ計四セット、無理せず中段にて受け🧎🏻
定時の大団扇熱波イベントも思いましたが、開催されず少し残念🥺

掛水してから水風呂へ⤵️
こちらもキャンペーン中の生姜酵素米ぬか水風呂となっており、かなりのヒンヤリさで目の前の説明文をギリギリ読み切れるか程度しかじっと浸かれず🥶
ドアの閉め忘れちょいちょいあったのでフォローしましたが、やはり連続して入退されると最後の方がスルーされる感じかと🚪

休憩は上の階にて⬆️
四回とも、違う所で静かに休められたのは良き👍
迷走個室に外のアディロンダック、リクライニングにクネクネベッド🪑
内気浴でも涼しい風に当たれるから、これからの季節には重宝するかと🍃

そして気になってたスペシャルドリンク「赤サミソ」🥣
自分の薄め具合の違いかもしれませんが、いつもの白味噌ベースのよりも濃いめでコクのある風味が味わえて素直に上手いなと思えました😋
前までは生姜おでん出汁推してましたが、今回は明らかに赤サミソに軍杯が上がり🏴
ここからどのように二種のドリンクがイタチごっこしてくのかなと思うと楽しみに思え🏁

少し余裕を持って、追加購入&チェックアウト🗝
待ち発生してた事に驚きつつも、少し散歩してから併設された食事処へ少し早い夕飯を食べに向かうのでした🐷

特上豚バラの生姜焼き煮&Baka生姜焼きの二種盛り定食

始めは遠慮しましたが、館内ポスター見てその魅力に惹かれジンジャポを追加で、今なら安く購入しました😚

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
32

Monone

2026.05.09

2回目の訪問

約三年半ぶりです…もうそんなに経ってましたか💦
マンネリ脱却を兼ねて、久しぶりにランステ利用からのサ活しに参りました🚶🏻
リニューアルも聞いてましたので、ある程度覚えてる記憶との違いを楽しめたらなと🤭

お清め済ませたら湯通しへ💨

露天側から行きましたが、二人同時入浴出来ぬ狭さのひのき風呂から🌳
久しぶりの青空の下での湯船に浸かれるだけでも、それはもう贅沢に思え👑
ぬるめの露天岩風呂もじっとしてるだけでも優越感に苛まれ🪨

内湯の方は、濃塩源泉のぬるめ湯からあつ湯の方へとはしごしたので、最後はなかなかに肌で熱さの違いを体感し♨️
筋肉痛にも効く筈と信じて、熱くともじっと耐え🛁

二種類あるサウナは源泉蒸し風呂から🧖‍♀️
サウナメガネが曇るほどのミストっぷりは相も変わらずな設定だなと改めて感じ💭

一番の違を感じられたのはもう一つの高温サウナ🌡
座面そのままにオートロウリュと送風機能が追加されてて、しかも今回はウォームガーデンたるグレープフルーツにイランイラン、ジンジャーのミックスアロマをロウリュ直後にその香りを嗅げて👃
たまたま空いてたので立ち会えた二度とも四段ある座面の最上段で受け🧎🏻
ロウリュ発動直後にしれっと送風も起動してるのが何とも憎い設定と思え🤭

掛水で汗を流してから水風呂へ⤵️
軟水を冷やしているだけの事はあり、初めは一分と耐えられず🥶

休憩は浴場内蒸し風呂付近のベンチや露天側の椅子にて🪑
前者は印象深かった編み笠が無くなってたのを寂しく思いながらも水風呂の余韻に浸りながら内気浴☂️
後者はまだ青い空の下での外気浴を存分に堪能し🏙

締めにあつ湯の方に浸かって温め直し♨️
給水機で何度も補水しましたが、いい加減味のあるのを飲みたい食べたいという衝動が抑えきれなくなり、すぐさま荷物まとめて館内食事処へと繰り出すのでした👜

生姜焼き唐揚げ定食

オロポサワーも珍しいなと思い、夜だし良いかなと🍸

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
23