2022.04.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 8HOTEL CHIGASAKI
  • 好きなサウナ 【サウナ特化施設】Thermal Climb Studio FUJI___【スパ銭・温浴施設】花景の湯___【銭湯】ユートピア白玉温泉___【スポーツジム】ゴールドジム西葛西東京___【カプセルホテル】サウナ&ホテルかるまる___【ホテル】BOTANICAL POOL CLUB___【旅館】伊豆蓮台寺温泉清流荘、おちあいろう___【プライベートヴィラ】別庭雫花___【プライベートサウナ】OFF SAUNA___【アウトドアサウナ】The Sauna___【エンタメ系】温泉バルコニーキング&クィーン___【野球場】tower eleven onsen & sauna(エスコンフィールド北海道)___【スナック】サウナスナック「かなこ」
  • プロフィール 生意気に点数、星とか付けてすいません。 施設様を評価するというより、自分が思い返す用、自分がどのサウナ今度行こうか考える用です。     サイキ掲載の東京・神奈川・埼玉・栃木の銭湯全軒(330軒)制覇。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Yokufuku

2026.06.13

1回目の訪問

土曜、11:30~13:35

サ室、最多時8人、上段詰めれば座れるかな。
水風呂、最多時4人。待ちはできず。
外、デッキチェア1台、日焼けで占領続ける親父いる、っていう夏のよくあるパターン。ベンチは埋まったり空いてたり。床面のデッドスペース、施設のサウナマット敷いて座りスペース埋まること多い。股間にサウナマットあてて地べたにうつ伏せで寝て日焼けしてたり。

サ12,10,10 水1,2,2.5 外5,内5,5
温冷交代浴(内気浴あり)で〆

【サ室】85~88度 ドライ
横長のサ室の隅にガス遠赤ヒーター。
ヒーター正面はしっかり熱いけど、ヒーターと遠い席は体感82、3度。ぬるい。

【水風呂】20度 バイブラなし
それなりに広くて、それなりに深さあるのはいいけど。ちょっとぬるいかなー。2分とか入ればそれなりには冷やせるけど。

【外内気浴】
露天スペース、デッキチェア1台は夏は日焼けで占領され存在しないに等しい。
暑い季節に涼しみだと日陰の床面にマット敷いてになるわけで、そうしてる人多かった。
自分はより涼しさを求めてロッカーの椅子で休んだけど、落ち着ける感じではなくあまり良くはない。
涼しい季節に外気浴が当然マッチベター。

【今日のサいこう】
水風呂かな。

サウナ室 27/30
水風呂等 27/30
休憩場所 21/30
他・調整 
合  計 75/100
イキタイ ★★★
休憩場所は、デッキチェア使える率1%(夏期)の想定。

手打ち中華そば 酒田

中華そば醤油身入り、ねぎ・ニンニク

おいしかったです

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 20℃
29

Yokufuku

2026.06.11

1回目の訪問

木曜、17:25~19:05

サ室最多時3人。

サ6×3 水シャワー1,2,3 内2,3,2
温(風呂)冷(シャワー)交代浴(内気浴なし)で〆

【サ室】100.1~103度 ドライ
体感88度くらい。
しっかり熱く、12分入って水風呂あれば高確率で整えそうな良いドライサウナ。水シャワーだけなので熱溜め過ぎないよう6分で回しましたが。

【水シャワー】
まだそれなりに冷たい。

【内気浴】
カラン風呂椅子で座って休もうとするも、常にそれなりに人居て全く以て落ち着けず。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 27/30
水風呂等 5/30
休憩場所 4/30
他・調整 
合  計 36/100
イキタイ 
ジムにサウナがあるだけでもありがたいと思う。
でも自らスポーツクラブ&「サウナ」スパとか名乗られると、サ室あるだけで他にサウニング設備皆無なのに???とか思っちゃったりラジバンダリ。

続きを読む

  • サウナ温度 101.5℃
39

Yokufuku

2026.06.11

1回目の訪問

5/28(木)、17:05〜18:40
間違って「駅前」じゃないほうに書き込んじゃっててこちらに改めて書き直し。

サウナ利用、自分以外2人で1セットずつ。
整い椅子利用自分以外見なかったけど、自分と被って使えなかった人いるかも。

サ8×3 水シャワー1,3,4 内7×3

【サ室】91〜94度 ドライ
新しくてきれい。すいてて快適。
6分で汗かき始める、中々良い対流式ドライサウナ。

【水シャワー】
気温高く、水道水シャワーぬるい季節になってきちゃいましたね。

【内気浴】
浴場デッドスペースに整い椅子1脚のみ。
1脚だけの椅子を以てして、「整いスペースあります」「ととのい椅子完備」的なアピールって、どうかと思ってしまう自分です。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 27/30
水風呂等 5/30
休憩場所 9/30
他・調整 
合  計 41/100
イキタイ 
休憩場所は、1脚のみの整い椅子座れる率40%の想定。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
39

Yokufuku

2026.06.09

1回目の訪問

火曜、18:35~20:20

サ室、最多時9人。上段常に座れた。
水風呂、待ち発生。
外内気浴、外ダックチェア2脚埋まること多い。他は空きあり。

サ8,10,10 水1,1.5,2 外7×3
温冷交代浴(外気浴あり)で〆

【サ室】95.5~97度 オートロウリュ
常に軽く肌にチリチリ来る、湿度より高温による炙り感強めのオートロウリュサウナ。

【水風呂】18.5~19度 バイブラなし
それなりに冷たくて、深さ程々ってのは良いけど。如何せん狭い。無理めに詰めて3人。そりゃ頻繁に待ちできるってばよ。

【外内気浴】
水風呂の混みっぷりの割に、外のダックチェア2脚結構空いてること多く(埋まることもあるけど)、整い椅子2脚は常にあいてる。
ジムサではトップクラスの整い環境。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 29/30
水風呂等 27/30
休憩場所 26/30
他・調整 
合  計 82/100
イキタイ ★★★★
ルネサンスにしては珍しく(失礼)、看板に偽りなしの「スポーツクラブ&サウナスパ」な施設。
炭酸泉まであったりして、サウナスパだけ目当てでも充分満足できる。
この良さの割にそれほど混まないのも良い。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
40

Yokufuku

2026.06.08

1回目の訪問

月曜、18:10~19:55

サ室、最多時4人。
シャワーブース2つ埋まってて使えないこと多い。コールドシャワーのほうが比較的あいてる。
脱衣スペース、整い椅子5脚常に2席は空いてる。

サ6×3 水シャワー1,2,3 内7×3
温(風呂)冷(シャワー)1回浴で〆

【サ室】91~93度 ドライ
肌にわずかにチリチリ来る高温、喉にくるカラカラさ。
良いドライサウナ。

【水シャワー】
シャワーブース2つで、そのうち1つは「サウナ利用者優先 コールドシャワー」としてオーバーヘッドで水しか出ないというルネサンスでたまにあるパターン。
サウナ利用者だけじゃなく、シャワーブース使いたい人の多さに対してブース数少な過ぎ。温冷交代浴含め、シャワーブースすぐ使えたの2/4セット。
水シャワーとして、特筆すべきものなく普通。

【内気浴】
浴場出てすぐの辺りに整い椅子5脚。うち2脚には足置きあり。
全席扇風機浴びれて、こういう場所にしては然程人の動きとは輻輳せず、まあまあ良い整い環境。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 27/30
水風呂等 5/30
休憩場所 15/30
他・調整 
合  計 47/100
イキタイ 
施設名に「サウナ」冠する施設としてはギリギリ落第。
ですが、スペースをなんとか使って整い椅子・足置き用意してくれてる姿勢は有り難く、素晴らしいとも思います。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
43

Yokufuku

2026.06.07

1回目の訪問

日曜、12:34~14:43

利用自分たち含め4人→8人
サ室も水風呂も整いツールも、他の人とズラして使えば被ることなくゆったり使える。
ブレインスリープマットレスは3スペースで、2人組使うと空き1スペースになり夫婦で使えないことあった。

サKUUMA8,PIONEERI8,スチーム1→Hax6,汽車7,Kivana2→トレーラー6
水1,0.5×3,1 外7,5,5,7,12
スチームとKivanaはぬるくてすぐ他のサウナに移った

【サ室 KUUMA】88度 薪 セルフロウリュ
バレルで良くある狭い薪サウナ。熱さも良く香りも良く好き。

【サ室 PIONEERI】79~80度 ペレット セルフロウリュ
悪かないけど、薪のほうが色々好き。

【サ室 スチーム】
ナノとか何とか謳ってましたが、ぬる過ぎて自分にはてんで駄目。

【サ室 SaunaHax】90~91度 薪 セルフロウリュ
ここの中で断トツでこれが好き。
煤?みたいな感じで目が痛くなるのとか、燻される感じとか、ほんとイメージの通りのフィンランドの薪サウナ。
このサウナ目当てでここに来る価値あり。

【サ室 汽車】82~84度 セルフロウリュ
外見だけでなく、中もかなり機関車してて、機関車の走行音も流していたりと、一番面白いサ室。
セルフロウリュでもちろん熱くできるし。

【サ室 Kivana】70~72度 薪 セルフロウリュ
唯一の二階建てで、空間の大きさゆえか、ロウリュしてもたいして熱くならない。イマイチ。

【サ室 トレーラー】72~76度 電気 セルフロウリュ
何度かお会いしてるトレーラー&ブロスサウナのストーブ。
ロウリュしないとてんでぬるかったけど、ロウリュすればきちんとキマる良い電気式石積みサウナストーブ。

【水風呂】
個別浴槽たくさん、17度、20度に冷たい大きい水風呂。
良いです。

【外気浴】
ブレインスリープマットレスやインフィニティチェアやダックチェア。
良いです。

【今日のサいこう】
SaunaHax!これ入りにまた来たい。

サウナ室 30/30
水風呂等 30/30
休憩場所 30/30
他・調整 +10
合  計 100/100
イキタイ ★★★★★
加点は、サ室、水風呂、外気浴ツールの種類の多様さ。
景色が殺風景(鉄ちゃんにはたまらんのでしょうが)が難点かもだけど、サウニングにフォーカスすればそんなのたいして気にならないわけで、この立地でこの設備、この価格は奇跡的なレベル。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 70℃,90℃,85℃,44℃,83℃,80℃
  • 水風呂温度 17.5℃,10℃,20℃
43

Yokufuku

2026.06.06

32回目の訪問

8HOTEL CHIGASAKI

[ 神奈川県 ]

土曜、6:30~9:50

サ室含めプールエリア、最初ソロ(奥さん途中から合流)→6:45一人来た→7:00二人、8:30七人になりデッキチェア埋まることも

サ8,8,16 プール0.5×3 外10分くらい×3
朝食
サ8,10,8 プール0.5×3 外内10,5,5

【サ室】84→88度 セルフロウリュ
昨日よりぬるめ。朝は立ち上がりでそうなのか。
あまり熱過ぎず、そこにロウリュする今朝くらいの設定の方が好き。

【プール】
体感18.5~19度。昨日より少し高め。
朝のプール、シャキッとして大好き。

【外内気浴】
朝の爽やかな空気の外気浴、はぁ気持ち良き。

【今日のサいこう】
朝のプールの気持ち良さ。もちろんその前の良きサウナ・その後の良き外気浴あってなのですが。

モーニングハーフビュッフェ

おいしい。満足。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18.5℃
51

Yokufuku

2026.06.05

31回目の訪問

8HOTEL CHIGASAKI

[ 神奈川県 ]

金曜、14:15~17:30

サウナ含めプールエリア最多時7人。
サ室上段常に座れた。
デッキチェア、座れないこと1回一瞬あった。

サ12,10,8,10,12,8
水1×6
外15分くらい×6
(部屋戻って、湯風呂入って〆)

【サ室】89~90度 セルフロウリュ
ロウリュしなければマイルド。ロウリュ1杯でしっかり熱く仕上がる。良いセルフロウリュサウナ。

【プール】
体感18度くらい。
これから水温高くなり、サウニングの冷却には今くらいがギリかな。

【外気浴】
肌寒い、とまではいかないけど涼しい。
暑くなく、寒くなもないベストコンディション。

【今日のサいこう】
プール、外気浴に適した水温・気温。
このあとのシーズンの「夏にプール」ろんもちいいんだけど、サウニングで考えると今くらいがサいこうの時期なんたよなー。

えぼし本店

刺身盛合せ、めひかりフライ、蒸しヤングコーン、葱トロ巻き他

デザートの天使のクリームも含め、ほんとハズレなしで全ておいしい。コスパも良いし大満足。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
40

Yokufuku

2026.06.05

1回目の訪問

金曜、6:20~8:00

サ室トラム・ウォーリュともに最多時2人。
水風呂、どっちも被りなし。
内気浴、畳2スペース埋まることあり。椅子は空きだらけ。

サトラム10,ウォーリュ9
水(超冷0.5→冷1)×2 内7×2
温冷1回浴で〆

【サ室 トラム】90~91度 オートロウリュ
ロウリュなくても肌の弱い所(その時々で場所異なるのなんでたろ?今回は脛)チリチリ痛くなる、めっちゃ良いオートロウリュサウナ。
電車見えるのも面白いし、「まもなく蒸気が参ります」も面白いし、素晴らしい。

【サ室 ウォーリュ】79~80度 ウォーリュ&セルフロウリュ
こっちも良い。めっちゃ良い。こっちの方がセルフでルール通り2ターンやると、バッチバチに追い込める。
両方素晴らし過ぎて甲乙つけるなんて無理。

【水風呂 超冷】8.4~8.5度 バイブラなし
【水風呂 冷】14.8~14.9度 バイブラなし
生半可なサウナだと、この組み合わせ過剰に冷たく無駄だが、ここのサウナにはバッチリはまる。最高。

【内気浴】
畳スペースの方がフラットになれる良さあるけど、窓際チェアのほうが解放感や冷風浴びれるのも含め好き。特に窓フルオープンにした時の気持ち良さはヤバい。
温冷交代浴も含め、久々に超気持ち良くととのった。

【今日のサいこう】
温冷交代浴も含め、全セットサいこうに気持ち良くととのえたこと。

サウナ室 30/30
水風呂等 30/30
休憩場所 30/30
他・調整 +5 +5 +5 +10 +2
合  計 100/100(117/100)
イキタイ ★★★★★
加点は、サウナ2種違いある相乗効果と、水風呂温度差2種ある相乗効果と、あつ湯含めた湯風呂種類の多さと、確実にめっちゃ気持ち良くととのえることと、ロウリュウバケツの補充頻度など管理しっかりしてること。
「どうせ似たり寄ったりの、小綺麗でロウリュありますよな新規オープンサウナでしょ」程度に思って行ってみたら、、すいませんでした。
家からの距離や、朝イチすいてるのも含めると総合的にいま自分にとって最高のサウナ施設だわ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃
  • 水風呂温度 14.8℃,8.4℃
51

Yokufuku

2026.06.03

1回目の訪問

水曜、17:20~19:05

サ室、最多時3人。
水シャワー、シャワーブース2室で埋まること多く、残り1席のカランの浴びたり

サ6×3 水シャワー2×3 内9,8,8
温(風呂)冷(シャワー)交代浴(内気浴なし)で〆

【サ室】90~91度 ドライ
いい意味で重苦しく熱が籠っていて、いい意味で苦行みが強めの対流式ドライサウナ。

【水シャワー】
季節柄ぬるめになって参りまして。
温冷交代浴含め、使いたいタイミングで使えたの3/6セット。

【内気浴】
浴場にもロッカーとかにも、整い椅子とか整いツール皆無。
なのに施設のWebサイトでは「ルネサンス光が丘では、サウナ室の温度管理や、「ととのう」環境にこだわっており、・・・」って。
何処に「ととのう」環境あんねん。看板に偽りありまくり。
とか言いつつ、パウダースペースの最奥の席で、扇風機浴びてそれなりに(あくまで「それなりに」)快適だったりしたり。

【今日のサいこう】
サ室。
サいこうと言うか正しくは、サ室以外良い所ない。

サウナ室 27/30
水風呂等 4/30
休憩場所 4/30
他・調整 -2
合  計 33/100
イキタイ 
減点は、アレコレ狭く・少なく、それでいて利用多いので、待たされたり・使うの諦めたりさせられること多いこと。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
35

Yokufuku

2026.06.02

1回目の訪問

火曜、18:05〜19:50

サ室、最多時3人。
サウナ利用者向け水シャワーブース、被らず。
浴場エリア整い椅子2脚、埋まったの1回あり。

サ6×3 水シャワー1,2,2 内7×3
温(風呂)冷(シャワー)交代浴で〆

【サ室】80〜81度 オートロウリュ
湿気ムンムンな感じではなく、空気の重苦しさとして湿度を感じるオートロウリュサウナ。
自分の体質的に、冷たい水風呂があれば耐えれば確実にトトノイに繋がるタイプ。

【水シャワー】
シャワーブースのうちひとつはサウナ利用者向け=水しか出ず、オーバーヘッドに切り替えできる。
でも水圧がかなり弱く、不満。

【内気浴】
スパスペース入ってすぐに整い椅子1脚。壁際だけど、その壁はドアのスライドで当たる位置。涼しい。
湯風呂脇にも1脚あり、問題なく壁にもたれられるけど、蒸し暑い。
涼しい分、入口部のほうが自分は好き。
ロッカー、ゆったりした作りで椅子座って人と輻輳せず休めるけど、オープン過ぎて落ち着かない感じ。

【今日のサいこう】
サ室。すいてるのも良かった。

サウナ室 29/30
水風呂等 7/30
休憩場所 10/30
他・調整 
合  計 46/100
イキタイ
ジムにこのサウナ環境は平均以上で悪かないと思う。けど、施設名に「サウナ」謳ってるの踏まえちゃうと水風呂なし・この整い環境は不満である。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
46

Yokufuku

2026.06.01

1回目の訪問

月曜、18:10〜20:10

サ室、最多時8人。3断目=最上段埋まること1回だけあったけど、ほぼ常に座れる。
水風呂、最多時3人満員。待ちはできず。
浴場、整い椅子3脚頻繁に待ち発生。

サ6×3 水1,1.5,1.5 内8,3,4
温冷交代浴(内気浴あり)で〆
サウナは浴場での内気浴蒸し暑いので熱溜め過ぎないよう短く。
内気浴は満席になると大抵座りたい人居て、譲り愛で早めに切り上げ。

【サ室】88〜89度 オートロウリュ
やや熱さ先行気味だけど、湿度も感じる至極良いオートロウリュサウナ。
ロウリュ直後でもアチアチ、イテテテまではならない程良い熱さ。

【水風呂】15〜16度 バイブラなし
しっかり冷たい、それなりに広め。浅いのが惜しい。

【内気浴】
このサ室、水風呂の良さなら、当然整い椅子使いたい人多くいるに決まってるわけで、3脚は少な過ぎ。
整い椅子座れないと、カラン風呂椅子はめっちゃ蒸し暑く、ロッカーは落ち着ける感じで座れるベンチ、椅子ない。
施設名に「サウナスパ」冠していて、館内には「サウナスパ健康アドバイザー」資格保有スタッフ3人アピールしてるくせに、この整い環境のミスマッチ。
そういうアピールしてなきゃ、こちらも淡々とあるがまま受け入れるのですが。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 30/30
水風呂等 28/30
休憩場所 12/30
他・調整 
合  計 70/100
イキタイ ★★★
休憩場所は、整い椅子ストレートインで座れる率30%の前提。

続きを読む

  • サウナ温度 88.5℃
  • 水風呂温度 15.8℃
45

Yokufuku

2026.05.31

1回目の訪問

日曜、13:10〜14:50

サ室、最多時4人。
シャワーブース、2人待ち発生。

サ6,6 水シャワー2,3 内5,4
温(風呂)冷(シャワー)交代浴で〆

【サ室】82〜84度 ドライ
体感90度くらい。
しっかり熱く、広いサ室でその熱さが安定して継続する良いドライサウナ。

【水シャワー】
サ室出てすぐの水シャワー(浴場の隅にオープン)と、シャワーブースの水シャワーは冷たさ変わらず。ブースの方が落ち着けて良い。
シャワーブースは、温冷交代浴含め3/5セット待った。

【内気浴】
浴場は狭く、休めるとこ皆無。
ロッカーも落ち着いて座れるとこ皆無。
契約ロッカーしかない狭い通路部のベンチで休んだけど、全くもって落ち着けない。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 27/30
水風呂等 5/30
休憩場所 4/30
他・調整 -5
合  計 31/100
イキタイ 
減点は、混んでること。サ室はいいけど、シャワーブース、湯風呂待つこと結構あり。ロッカーもごちゃついてること多い。

続きを読む

  • サウナ温度 82.7℃
45

Yokufuku

2026.05.31

1回目の訪問

日曜、9:40〜11:20

サ室、ソロ〜7人。常に上段座れる。
水風呂、最多時2人。詰めれば3人いける。
浴場ととのい椅子2脚、1席は常にあいてた。
脱衣場、タンニングマシーン前の椅子、利用自分だけ。

サ10×3 水2,3,3 内7×3

【サ室】75.8〜78度 セルフロウリュ
ロウリュが、ムシムシした湿度よりも、室温の熱さに寄与してると感じる。
湿度先行の方が好きだけど、これはこれですっごく良いセルフロウリュサウナ。

【水風呂】20度 バイブラなし
かなり浅い。
もっと冷たく、もっと広く、もっともっと深い方が理想だけど、それなりに体冷やせはするし、悪くない。

【内気浴】
浴場ととのい椅子は、浴場やや蒸し暑くパスして、
脱衣場タンニングマシーンの前の椅子で。前人通らず、落ち着けて、しっかり涼しく、かなり良いととのい環境。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 29/30
水風呂等 26/30
休憩場所 22/30
他・調整 +2
合  計 79/100
イキタイ ★★★
加点は、サウニング環境の良さに対してすいていること。
浴場、サ室ほのかに臭いけどちょっとしたら慣れて気にならなくなった。

続きを読む

  • サウナ温度 76.5℃
  • 水風呂温度 20℃
46

Yokufuku

2026.05.30

1回目の訪問

※サウナはありません。もともとあって閉鎖したのではなく、この施設には最初からサウナはありません。水風呂もありません。

最初からサウナ存在しない施設なのにサウナイキタイに掲載されている、たまにあるパターン。
サウナ室あったものが閉鎖したのなら、アーカイブ的に分かりますが。
もともとサウナないのにサウナイキタイに掲載する意味あるの?
混乱させるだけでは?(サウナあると思って期待して行ったら「ないのかよっ!」とか)は

そんなこんなで、浴場には3人満員程度の湯風呂。
シャワーは知る限り水圧最強。
気温30度で、水温冷たい。チラー?地下水?
温冷交代浴(湯風呂×水シャワー)、それなりによかったです。

続きを読む
46

Yokufuku

2026.05.27

1回目の訪問

水曜、17:45〜19:20

サ室、最多時3人。上段も余裕ありまくり。
湯風呂脇のベンチ、利用見かけず。

サ6×3 水シャワー1,2,3 内7×3
水風呂ないので、熱貯めすぎないようサウナ短く。

【サ室】90.2〜92.5度 ドライ
広いサ室で、利用=出入り少ない。いい意味で熱がしっかり籠った良い対流式ドライサウナ。

【水シャワー】
ブースはかなり広め。オーバーヘッドと切り替えられるブースもあったり。
ちょっと前までシッカリ冷たかったのに、そこまで冷たくない季節になっちゃったかー。

【内気浴】
湯風呂脇のベンチ(2人でいっぱいいっぱい)は、蒸し暑いので自分はパスして。
パウダースペースで壁にもたれ、殆どの時間自分だけだったのでそれなりに落ち着いて休めた。いつもこんなにすいてはいないとも思う。

【今日のサいこう】
すいてたこと。

サウナ室 27/30
水風呂等 5/30
休憩場所 5/30
他・調整 
合  計 37/100
イキタイ 
水風呂なし、整いツールなし(ベンチはあるけどさ)。こういうサウニングでも、それなりに気持ち良く・スッキリする。
いやぁ、サウナって本当にいいもんですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90.8℃
46

Yokufuku

2026.05.24

1回目の訪問

日曜、15:45~17:30

サ室、最多時3人。
水風呂、被りなし。
休憩ベンチ、最多時2人。
サウナ・水風呂ゾーン全体でもソロ~3人で、4人になることなかった。

サ12×3 水2×3 内8×3

【サ室】90.5~93.5度 オートロウリュ
オートロウリュ直後もアチアチにはならないけどしっかり体に熱と圧は来る。
全体通してマイルド寄りのオートロウリュサウナ。

【水風呂】13度 バイブラなし
注水は13度、水風呂全体としては体感16度くらい、って感じ。
大きく、深めでめっちゃいい水風呂。

【内気浴】
2人座れるベンチは座面の奥行き狭く座り心地あんまり。
背もたれなしラタンの角椅子はマット・手荷物置きラックの前で人の邪魔になる。人居なければこちらのほうがベター。
そんなに蒸し暑くもなく悪くない環境で、ツールがベンチとかじゃなく整い椅子だったらなー。

【今日のサいこう】
サ室。水風呂もほぼ同率。

サウナ室 29/30
水風呂等 29/30
休憩場所 10/30
他・調整 +3
合  計 71/100
イキタイ ★★★
加点は、サウナ・水風呂の良さに対してすいている可能性高そうなこと。

続きを読む

  • サウナ温度 91.5℃
  • 水風呂温度 13℃
38

Yokufuku

2026.05.24

1回目の訪問

日曜、9:00~10:45

サ室、最多時9人。上段埋まること頻繁に。
水風呂、最多時3人。4人目来なかったけど、詰めればギリいけるか。
浴場整い椅子4脚、常に1脚は空いてた。

サ12×3 水1.5,2,2 内7×3

【サ室】90~92度 オートロウリュ
かなり良いオートロウリュサウナ。
かなり良い分、サウナ利用者多く混み合うのはしょうがない。

【水風呂】16.2~16.3度 バイブラなし
かなり良いオートロウリュサウナをしっかり受け止めてくれる、かなり良い水風呂。
冷た過ぎず、自分的にベストな温度。

【内気浴】
浴場入ってすぐ=シャワーブースの前の、スペース中央に整い椅子4脚が互い違いを向けて一列に。
壁際で寄り掛かれるほうがベターだけど、間取り踏まえるとこれがベストかな。
涼しくて良い。

【今日のサいこう】
しっかり熱いサ室としっかり冷たい水風呂の組み合わせ。が、スポーツジムにあること。

サウナ室 28/30
水風呂等 28/30
休憩場所 16/30
他・調整 +3
合  計 75/100
イキタイ ★★★
加点は、サウニングトータルで結構満足できること。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16.3℃
42

Yokufuku

2026.05.23

1回目の訪問

土曜、16:55~18:40

サ室、最多時3人。
水風呂、最多時2人。広いので常に余裕あり。
ダックチェア2脚、埋まること頻繁にあり。

水遠し0,3,3 サ12×3 水4×3 内7×3

【サ室】92~95.5度 ドライ
結構なカラカラさ。皮膚の弱い所をチリチリ炙りにくる。
ロウリュ(湿度)ありの方が好きだけど、ドライだったらこういうカラカラ、チリチリを求めたくなる。

【水風呂】バイブラなし
水温計30度だけど壊れてるっぽい。
体感、24~26度くらいかなぁ?この辺りまで水温高めなのは経験少なく体感アテにならない。30度よりは冷たいと思う。
もちろんもっと冷たい方がいいんだけど、広さや浴場全体の開放感含めて、これはこれで嫌いではない。

【内気浴】
浴場にダックチェア2脚。
今日は3/3セットストレートインだったけど、流石に2脚だけだと全く座れないこととかもありそう。
結構涼しく、座れれば快適。

【今日のサいこう】
サ室。

サウナ室 28/30
水風呂等 22/30
休憩場所 15/30
他・調整 
合  計 65/100
イキタイ ★★
休憩場所は、座れる確率30%の前提。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
42

Yokufuku

2026.05.23

1回目の訪問

土曜15:00~16:25

サ室、最多時4人満員。5人目は来ず。
水風呂、被りなし。
浴場整い椅子3脚、常に1脚は空いてた。

サ10,8,8 水1.5×3 内7×3

【サ室】91~92度 ドライ
2段で1段目の奥行きがかなり狭く、上段4人座ると満席。ホテルの規模に対して小さ過ぎ。
今日は4人満席になるも待ちはできなかったけど、普通に待ち良くできそう。
狭いので出入りでの熱の抜け大きい。

【水風呂】バイブラないけど底の方で側面から水流あり、狭いので避けられない。
体感16.5~17.0度。
完全一人用の狭さ。
しっかり冷たくて良い。

【内気浴】
浴場に整い椅子3脚。
そこまでではないけど、微かに蒸し暑い。
脱衣場に椅子は洗面用だけで、狭く・人も多くて休憩はできない感じ。

【今日のサいこう】
水風呂の冷たさ。

サウナ室 24/30
水風呂等 25/30
休憩場所 12/30
他・調整 
合  計 61/100
イキタイ ★★
サ室、水風呂は狭さを考慮。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
42