サウナイキタイアドベントカレンダー2023まとめ

サウナイキタイアドベントカレンダー2023まとめ

12月1日〜25日まで毎日交代でサウナ記事を書いていく恒例企画「サウナイキタイアドベントカレンダー2023が無事に完走し、沢山のユーザーさんからご好評いただいています。執筆者の皆さん、ありがとうございました!

個性豊かなサウナ記事をまだまだ多くの方に届けたいので、カテゴリごとにまとめてみました。サウナライフがもっと楽しくなるきっかけになれば嬉しいです。

サウナで心温まる

父と私を繋いだサウナ
日々のストレスで押しつぶされそうになっていた看護師の女性が、父親と地元のスーパー銭湯に行くことで心がほぐされていくエッセイです。

大失恋をした女がサウナの虜になったハナシ
7年半付き合った彼から一方的に別れを告げられた女性が、サウナによって少しずつ失恋の痛みを受け入れ、乗り越えていく過程を描いたエッセイです。

サウナビッチができるまで
ホームサウナを持たない女性は、なぜサウナを渡り歩くようになったのか。タイトルからは予想できない、ある施設への想いとは。

こんなサウナの楽しみ方はいかが?

黒湯の水風呂に夢中♡
実は全国でも両手で数えられるほどしかない、サウナもあって黒湯の水風呂(=冷鉱泉)もある施設をご紹介。黒湯の水風呂に浸かる心地よさを体験したくなります。

サ飯もいいがサ酒を推進したいのです
サウナに入った後にお酒を飲む、サウナ酒(=サ酒)はシンプルながら、意外と奥が深い!?サ酒を中心に考えることで広がるサウナの楽しみとは。

都内から行ける!「チャリ×サ活」のススメ
サウナ施設に自転車で行き、メインディッシュにサウナを据えて、より気持ち良くサウナに入るプランの提案。具体的なルートも記載されているので、真似してみたくなります。

サウナの知識を深める

田舎に貸切サウナを作って分かった“6つ”のこと
施設経営者目線で得た知見が、惜しみなく記載されています。ユーザー目線で読んでも、施設への感謝の気持ちわくはずです。

湿度対策された「ガス遠赤外線ヒーター」の魅力
サウナでよく見かける「ガス遠赤外線サウナヒーター」には、どんな種類があるのか。大ボリュームのテキストと画像で解説します。

サウナを“音”で楽しむ
無音のようでも、サウナには様々な音が存在します。その音に耳を傾けるだけでも、聴覚も含めてのサウナだということに気付かされます。

所変わればサウナも変わる

メキシコ・テマスカル体験記 〜妻とのフレンチKISS〜
メキシコ版サウナと呼ばれるテマスカルを巡った記録。温冷交互浴というより、儀式のための空間では、どのようなことが行われるのか。

地方女性サウナ室あれこれ
新潟の生活密着型サウナで繰り広げられる、個性豊かな地元レディー達との微笑ましいエピソード集。いつまでもお元気でいてほしいと願うばかりです。

ととのいの力を借りて -大阪銭湯の近くには最高なのに入りにくい居酒屋あり-
大阪天満でのサウナ旅の記録。風情ある街並みや、取材NGの銭湯など、情緒溢れる写真たっぷり。読めば入りづらい店に入ってみたくなる!?

南国・沖縄のサウナってどうなの?
同じ日本でも、沖縄のサウナ事情は他都道府県とは全く違う!?風土の違いからくるお風呂事情や、観光地ならではサウナ事情、さらには沖縄サウナの可能性まで。

サウナと人

バンドマンとライブとサウナ
バンドマンにとってサウナとはどういった立ち位置なのか?土地に馴染み深いバンドとともに、とある共通点を持つ施設をご紹介。

1年前の自分に「週1でサウナ行ってる」言うても絶対信じないだろうな
サウナ初心者の女性が、サウナに慣れ親しむまでの過程を描いたエッセイ。サウナ初心者だった、あの時の気持ちを思い起こさせてくれます。

午前3時にサウナ室にいるということ
午前3時のサウナ室では、どんな人がいて、どんなことが起きているのか。サウナ文学とも言うべき軽妙な文章にも注目。

サウナのリアルな体験談

サウナ室で隣り合った人に激しい貧乏ゆすりをされたらどうする
女性サウナ室で出会った、謎の勢力こと困ったお客さんをコミカルに描いた体験談。それでもサウナはみんなをそっと包み込む。

受験とサウナ
テストを前に、サウナに行くことに罪悪感を覚えてしまった筆者が、サウナとうまく付き合うことで、合格するまでの実録。考え方ひとつで、勉強が捗ります!

『パイパン』にして変わった『サウナライフ』
股間のムダ毛を処理することで、サウナの体感が変わる!?実際にやってみた40代男性が感じたパイパンのメリット・デメリットとは…?

サウナについて考える

わたしたちはととのいたい(あるいはととのいたくない)
「ととのう」という言葉が一気に広まって、本来の意味から離れつつある今、もう一度「ととのう」とは何かを考えてみませんか。

こだわらない事を楽しむサウナ道
こだわりを持つことは良いことですが、あえてこだわらないことで見えてくるものも沢山あります。こだわりから脱却した先にある自由とは。

サウナとTV考
「サウナにTVはいらない」派が増えつつある昨今ですが、日本特有カルチャーともいわれるサウナ室のテレビを見直すきっかけとなりそうな記事です。

サウナを偏愛する

温浴施設照明と市場/老舗モーニングに取り憑かれて
光の切り口から温浴施設を鑑賞すると、その施設への愛着がわくことがよくわかります。さらに奥ゆかしい渋モーニングと併せたら楽しみがもっと深まるはず。

寝サウナが好き
寝ころびNGのサウナが多いなか、どうしても寝サウナしたい女性の寝サウナ放浪記。辿り着いた先とその夢は…?

〜ラッコの看板を愛でたい〜
トップバッターに相応しい、東名厚木健康センター(通称AKC)の看板を色々な角度から撮影し大ボリューム記事。ラッコちゃんへの愛が伝わります。

2023アドベントカレンダー編集後記

2023年は250名以上の方にご応募いただきました!毎年たくさんの方からのご応募ありがとうございます!いろんなサウナの楽しみ方が知れる記事がたくさん集まるアドベントカレンダーはサウナイキタイチームも毎年とても楽しみにしています。

字数制限を設けていないアドベントカレンダーですが、今年は特に熱量高い大ボリュームな記事が多く、みなさんのサウナ愛を改めて感じることができました。記事のコメント欄には読者さんからのあたたかい感想や共感コメントがたくさん集まっていたり、執筆者さん同士がどこか「同期」のような親しみを込めて、トントゥを贈り合っているのも微笑ましかったです。

アドベントカレンダーをきっかけに、新しいサウナの楽しみ方が見つかったり、今まで知らなかったサウナの世界が広がっていけば嬉しいです。

2024年のアドベントカレンダーもお楽しみに!

記事の感想をいただけると
次回の記事の励みになります!

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!