対象:男女

【閉店】美和乃湯

銭湯 - 神奈川県 川崎市

イキタイ
58

うたたね

2023.09.30

3回目の訪問

Special thanks
川崎のユリア

8月末にて閉店・・・

お疲れ様でした

続きを読む
11

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2023.04.06

1回目の訪問

ひさびさの川崎銭湯乱立地帯のディグへ。そしてひさびさにノーマスクで来てみた。なんか違和感がすごい。けど慣らしていかないとねぇ。なんて思いつつ走って到着。思ってたより大きそう。外にダダ漏れのテレビ音。700円を払ってタオルを受け取り入場。

年季の入った感じである。昔の歌謡曲が流れている。ロッカーの上には年代物のラジカセも。浴室入り口にはこれまたアンティークレベルの給水機とステンレスのコップ。たまにあるコップ共有スタイルだ。その上に積まれたサウナマット。どうやら常連さんはみなサウナマットを持っていたので使ってよさそうだったが、確信が持てないためスルー。

過去イチ建て付けの悪い扉を頑張って開けて、浴室へ。

浴室には男女を隔てた壁の間に拡声器が置かれており、そこから歌謡曲が流れる。浴室はシンプルそのもので特筆するところはないかなー。ささっと体を洗い、サウナへ。

サウナはこれまたなかなかの年季の入り方。温度はしっかり遠赤外線。床には赤い絨毯らしきものが。関東でこれに出会えるのは貴重ですね。BGMは拡声器からの歌謡曲が絶妙な音量で聴こえてきていい感じ。年季が入っているとどうしてもにおいが気になってしまうのだが、木材をそこまで使っていないからか、そこまで匂いは感じない。砂時計掛けがぶっ壊れており、針金で絶妙のバランスで固定されていたw

水風呂への動線は最高。まだまだ水道水掛け流しは温度もナイス。

休憩は脱衣場のベンチでタオルを敷いて。ちょうど受付のテレビががっつり音漏れで聞こえてきて、野球の結果を知ることができました笑

2セットやってこじんまりした露天でフィニッシュ。近くに平和湯さんあるんだよなぁ。しかしまだまだ近隣の銭湯ディグもしなくては…この近辺、明日も来ます!

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:アンティーク給水機

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
23

たかし

2023.04.06

1回目の訪問

木曜夜サウナ。19:30 IN。大人 500円 + サウナ 200円。初訪問。下駄箱は 37 (みなみ)。合計 2セット、1.4kg減。
演歌のサウナ、ととのう。

受付。サウナの利用である旨伝える。バスタオルを渡される。670円を支払う。
受付「700円なんですけど...」
たかし「え、670円かと思いました」(表の看板にはそう書いてあったので)
受付「表の看板変えてなくてごめんなさいね」
たかし「あ、これ (下駄箱の鍵を指差し) 大丈夫ですか?」
受付「それはお持ちください」
結局、単純にサウナ利用はバスタオルを受け取る。

脱衣所。演歌が流れている。ガラス越しに浴室が見えるが、空いてて快適そう。
受付の窓口で 3分/20円支払えばドライヤーを使うことができる。

浴室。正面に洗い場。奥に浴槽。左側にサウナ室と水風呂がある。
どうやら拡声器から演歌が流れているようだ。
銭湯らしい富士山や海などの絵は無い。シンプルなつくり。

1セット目: 800g減 ------
サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、外気浴。

2セット目: 700g減 ------
露天風呂、ポイントマッサージ座風呂、ミクロバイブラ備長炭風呂、サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、水シャワー。

サウナ。100度。2段構成。キャパ 6人。左側正面に遠赤外線ストーブが頑張っている。
サウナ室の外には「サウナご利用の方は専用の貸しタオルを体につけてお入りください」と書いてあるが、誰もそのようなことをやってる人はいない。
テレビは無し。演歌が弱めの音量で聞こえる。目をつぶり、演歌に耳を傾けながらしっかりと滝汗。

水風呂。バイブラ無し。キャパ 2人。体感温度 18度くらい。長めに浸かって粗熱を取る。

外気浴。何にも書いてないので分かりにくかったが、左奥の扉から露天風呂に行ける。洗い場の椅子が一つ。露天風呂の淵に腰掛けて休憩。悪くない。

露天風呂。本日は米ぬかオリーブ。緑色のお風呂。38度くらいだろうか。ぬるくて気持ちいい。
天井のトタン屋根を見ると、中学生の頃に入ってた家の風呂を思い出す。当時は家の立て直しのため、お風呂は駐車場に設置してた。トタン屋根の下で外気を感じながら休憩。

ポイントマッサージ座風呂。深め。座るとジェットで 8か所を刺激。背中と腰は気持ちよき。ふくらはぎもよし。足裏はくすぐったい。

ミクロバイブラ備長炭風呂。41度表示だがぬるめで心地いい。備長炭効果で疲れが取れた (気がした)。

水シャワー。入口横の立ちシャワーで全身を洗浄、冷却して終了。水の勢いも冷たさも申し分無し。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
60

すけちゃん

2023.04.04

1回目の訪問

サウナ×3

計3セット

遠赤外線サウナ好きです!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
3

le Tour de Sauna

2023.04.04

1回目の訪問

演歌サウナ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
7

ふじもん@サウナ探訪

2023.01.09

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:川崎の銭湯を開拓ということでやってきました。
先日訪問した平和湯の目と鼻の先
浴室は空いててサウナは誰も入ってなく3セット貸切でした。
水風呂は、冬だからか体感的に15度くらいでしっかり冷やせました。
外気浴スペースもあって3連休終わりに良いサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
21

恵の汗

2023.01.08

1回目の訪問

200円プラスでバスタオル付き
サ室は狭い。時計も砂時計5分計1個3分計2個。浴場全体に昭和歌謡が流れてる。水風呂も小さめだけどバイブラなしで入りやすい温度。
半露天があるので外気浴できるけどととのい椅子は1つも無し。

サウナ13分✖️3
水風呂✖️3
休憩10分✖️3

ほぼ貸切だったのでめっちゃリラックス出来ました。

続きを読む
7

もえ

2022.12.31

1回目の訪問

サウナ飯

土曜日16時頃イン。

今年最後のサ活は父と2人で。
はじめバーデンさんに向かったのですが
オープン前にも関わらず駐車場満車。
その後かまぶろ温泉さん、多賀良湯さん、
更にまたバーデンさんと回りましたが
いずれも満車…

当初は全く行く予定のなかった
こちら美和乃湯さん初訪問。

本日は
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3~5分×3
合計:3セット

今まで行った川崎銭湯の中で
1番古い施設かも。

こじんまりとしながらも
備長炭風呂、バイブラ、電気、
屋根付きの半露天には
恐らく週替わりか月替わりのお風呂も。
本日はよもぎ湯と書いてありました。

12分計はありませんでしたが
砂時計が3つほど。

上段でしっかり蒸される。
温度計は82~3℃くらいを指す。
テレビはないけど、
風呂場もそうだったけど
サ室にも昭和歌謡が流れる。

昭和歌謡が2曲ほど続いたと思ったら
まさかの翼をください笑
5分の砂時計ひっくり返して10分。
そろそろ出るか…というところで
聖子ちゃんのスウィートメモリーズが。
あ〜好きな曲…聴きたい…けど暑い…

たまらず途中で退室。
シャワーで汗流しサウナ横の水風呂へ。
久々バイブラなしの水風呂入った~
気持ちいい〜…
キンキンの水風呂も好きだけど
やっぱり羽衣纏える水風呂も好き!

休憩は他に利用者もいなかったので
半露天に風呂椅子置いて。

屋根付きで壁に囲われてるので
外は見えないけどい〜い感じに外気が入る。

寒くなったら目の前のよもぎ湯へ。
このよもぎ湯がすごくいい香りで…。。
なぜか青色なんだけど綺麗。
43~44℃くらいでアチアチなのも好み。

2セットめから常連さん入室。
入ってきた途端話しかけられて
他に利用者もいないので
ぽつぽつと談笑しながら。

すごくいい雰囲気のお方で楽しかった!
中学の頃からサウナ入ってて
もう40年くらいになるそう。大ベテランだ…

3セットめにもなると身体ポカポカで
水風呂に1~2分ほど浸かる。
マジで一生浸かってられそう。笑

3セットめの休憩に最高のととのいを得る…
年末も良いサ活になったなあ…
古臭いと言えばそれまでだけど、
わたしは美和乃湯さん結構好きだった。
というか穴場では?
また来たい銭湯がひとつ増えました。

お風呂上がりは
どこで仕入れてるのこれ?
っていう、また昭和チックな
ビンのファンタ。笑

絶対また来ます。
皆様良いお年を!

ファンタ(グレープ)

まさかのビン。140円。受付で栓抜いてくれる。コーラもありました。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
15

サ活386目。
今日の東京のコロナ感染者数は7044人。

本日5湯目は「美和乃湯」さんです。こちらも7月の川崎大田銭湯大スタンプラリー以来、2度目の訪問です。入場するまでは正直どんなだったか全く覚えておりませんでした。

受付で700円支払ってサウナセットとサウナキーを受取り入場です。カランで洗体後、サウナ室イン。2段4名定員のコンパクトなドライサウナです。上段で蒸されてから水風呂ドボン。休憩は露天風呂で。屋根の隙間から見える青空がちょっとエモいです。そう言えば7月の時は露天風呂の庭にゴーヤがなっていたのに気づいたけどもう冬だから全くそういうの気づきませんでした。そんな感じの1セット。

本日もお世話になりました!
湯ったりビンゴスタンプラリー(4)

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 24℃
63

フロシュート

2022.11.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぱぴぷぺぽぷちん

2022.11.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ろそ

2022.11.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

akip

2022.11.09

1回目の訪問

水曜サ活

典型的な街の銭湯で、サッと汗流し。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 24℃
12

れさわ

2022.11.08

1回目の訪問

サウナ飯

火曜17時半入店。こちらにお邪魔する日は、必ず行きたい焼肉屋と抱き合わせでと決めていた。土日は混雑すぎるので平日限定。美和乃湯さんは金曜定休、件の焼肉屋は月曜定休。17時には店主様にセイハローする必要があり会議のスケジュール鑑みると必ずこの日に行かねばでした。

サウナ200円タオル持参なら100円とあるがどうだろうか。スタンプ押し精算終わりフロントの女将さんにタオルある?と聞かれたのは最後でした。大タオルだけお借りして「脱衣所にひとり用サウナマットあるから持って入ってくださいね、2枚くらい」と真っ直ぐ目を見て言われる。りよ!

ぼーっと支度しシャーシャー流れる立ちシャワーの出しっ放し水音が気になり止める。そしたら程なく女将さんが水栓をゆるめに来る。あすみません止めちゃまずかった?とお聞きしたらまぁ出しておいて、と。からの電気風呂。弱めの電気で浴槽内にて正座し肩と腰にビリを浴びる。おっちゃんこ。から露天風呂で酒かすオリーブの薬湯。なんとなくオリーブオイルっぽい香りの湯に浸かるアヒージョ気分。おばさんのアヒージョやで。

支度しながらうすら聴こえる演歌、村田英雄「王将」だと思うのは昨日まで福知山にいたせいか。竜王戦の会場が城だなんて萌えでしかない。

先客様の存在を確認し入るサ室はストレート2段定員4名。もちろん浴室と同じ演歌が流れるが、あちらは男女浴室境目の壁に据えられたスピーカーから、サ室は独立スピーカーが音を鳴らす。室温計あり90度、12分計はないが砂時計が井戸端会議する奥様達みたいに寄り合って置かれている。床に敷かれた緋毛氈で京都を思う。ストーブ柵にタオルかけたり束子刺しに来るお客様あり。柔軟剤なのか、人工的な香りも少し。

汗流して水風呂へ。蛇口から注がれる水、循環式。バイブラなしで静か。冷えすぎずゆっくり入りたいタイプ。

露天風呂もあってそこでゆったりすればよかったかも、と思ったが後の祭りでゆっくりカラン前で調整する。要は演歌に釣られているのだ。しっかり聴き取れなくてもしっとりとした湿度の音楽に包まれたい気持ちで。絵もない花もないそんな浴室で。

サ室の演歌チャンネルは最新ヒット的なやつ。多分リクエストチャンネル。わたしが聴き取れたのは五十川ゆきさん「蛍火挽歌」と、どの曲かわからない「愛の街・小樽」。後者は時間あるときにYouTubeで探ります。

インフラ的渋銭湯で演歌にまみれる。家の人はどう思うのかと件の焼肉屋に並ぶ。宮崎の曲を聴いたかと問われ、いや聴いてないけどそれは65歳の新人、ツカケン。並びながら欠ける月を眺める。退店時に女将さんに美和さんですか?とお聞きしたら頷いておられました。

龍苑

タン塩、塩ハラミ

最高。特に米が。米と肉と酒のマリアージュ。そしてマスターの素晴らしいツンデレ捌き。予習必須だが天国

続きを読む
60

すぱ太郎

2022.11.03

1回目の訪問

脱衣場、浴室、サウナ、どこにいても歌謡曲が追いかけてくる笑。普段は聞かない昔の歌とサウナに全力で向き合いながら蒸される。

施設がしているのか、他の利用者か勝手にしてたのかは分からないけど、水風呂には水道から常に水が注がれていてオーバーフローしている。気持ち良くて贅沢な気分。

お風呂もあちちで気持ち良かった〜


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
4

癖毛のアライグマ

2022.11.03

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問
16時頃入店
入浴料+100円
脱衣所に1人用サウナマットあり

浴室内5人程度
サウナ利用者2〜3人
シンプルでコンパクトな浴室内。
ジェットバスがピンポイントで背中と肩甲骨の凝っている所に当たってくれてそれだけで泣きそうなくらい嬉しい。足元も強めで、アキレス腱辺りに当たって気持ちいい。

6人くらい入れそうなサウナ室、
座面の上に砂時計が3個置いてある。
浴室内全体に流れる演歌がサウナ室でも聴こえる。
後から入ってきたおばあちゃんに、
「あら、先客。初めて見る方ね」と声をかけられたので、
スタンプラリーで初めて来たと伝える。
ポスターが貼られて丸4ヶ月経つのに、スタンプラリーが開催されている事を全く知らなかったらしい。
おばあちゃん達にはあくまで日常の入浴の延長なので、
変わったモノには興味が無い人もいるんだなぁ。
このスタンプラリー期間中、似たような会話を5箇所くらいでした気がする。

優しい水温の水風呂に入った後は
露天風呂脇のスペースにお風呂椅子を持って行って外気浴。
サウナに入った後は肩こりが消えるので心も体も楽。
この体の状態がずっと続けば良いのに…

やまじん

ラムロース食べ放題

厚切りで柔らかいラム肉。オリジナルのリンゴたっぷり甘めのタレが美味しい。〆はラム出汁スープでラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
12

湯〜♨︎治郎

2022.10.29

1回目の訪問

川崎大田銭湯大スタンプラリー64/68。いよいよ大詰め。

律儀に全部サウナ入ってるわけではないが、演歌サウナと聞くと必ず入る。
演歌ファンではないが、昭和レトロ感を求めてつい入ってしまう。

2曲堪能して水風呂→露天。日替わり湯で、色鮮やかなよもぎ。見上げると隙間から電柱。こういう人工物見えるのも乙。

もう少しサウナしようと戻りかけたが、芸術的ボディペインティングの御方が入れ違いにサ室IN。そこはなぜか昭和レトロを愛でる気持ちも起きず、踵を返すのであった。

続きを読む
44

ユーキ

2022.10.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まややん

2022.10.24

1回目の訪問

近所の平和湯がお休みなのでこちらに来ました。
昔に1度来たっきり
サウナはタオル持参で100円
浴室にもサ室にも演歌
サ室に置いてあるブラックキャップ……
なんだか落ち着かず3セットで終了
露天となってるが上を見ても屋根で空は1ミリも見えません
お湯は熱めで好きな温度でした

続きを読む
15

現象

2022.10.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:月曜18時
混雑具合:しみじみ空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:200円、バスタオル付き
石鹸洗髪:なし

フロントの女将が美和さんなのかしらん。台紙を渡し、サウナを告げ、バスタオルをもらった。昭和歌謡が割れたスピーカーから流れている。脱衣所にはラジカセもあり、AMも聞ける。いかにもノスタルジックな雰囲気。浴室にはこの時一人しかいなかった。

サウナは他に客がおらず、かりかりに乾いたサウナマットを独占する。よく見る遠赤外線サウナの説明書きはいつものように、何度読んでも頭に入ってこない。砂時計は針金でくくられてぶらぶらしているもの、S字フックに引っかけられてやはりぶらぶらしているもの、結局それはあまり使うことなく、こぶしの効いた歌謡曲2曲を目安に入る。さほど熱くはなかったが、やけに今日は発汗が早かった。

水風呂は出てすぐ。居心地のいい温度でしっかり冷やす。従業員用のような扉が壁際にあって一応と、がちゃりとノブを回してみたらそこは小さな露天風呂だった。ここで外気浴す。ちょうど外の電信柱の下。無機質ながらこれはこれでおつ。

フロントに戻ると中には美和さんもしくは美和乃さんがおらず、主人らしき人がロビーでスポーツ新聞を広げていた。借りたタオルの返却を聞くと、脱衣所に入ってかごに入れておいてくれと。その通りにしたところで女将がフロントに帰ってきて、主人と思っていた男はおやすみと帰って行った。バスタオルの返し方が正解だったかは謎。

歩いた距離 2.6km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 24℃
129
登録者: ダンシャウナー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設