2020.03.29 登録

  • サウナ歴 5年 8ヶ月
  • ホーム 世田谷温泉 四季の湯
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ各種。地元愛、旅先愛。選べなくなってきました。もう博愛。
  • プロフィール モール泉銭湯育ち、温泉&スパ銭経由。フィンランドでローカルサウナの魅力に触れ銭湯サウナに開眼。外気浴は屋外派だけど贅沢言わない。古くてもいいけど清潔感は大事。マナーも大事。サ飯以上にサ酒重視。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れさわ

2025.02.14

1回目の訪問

人生初のマルシンスパレディースデーは1時間一本勝負!

各所で多数の方々が書いていらっしゃるのでわたしごときが今更何を言うでもない。

しかしですよ。大浴場側のサウナが素晴らしいのは言うまでもなく、貸切サウナ!!ああもう大好きなしっぽり広さ。明るさもめっちゃちょうど良き…!「アジト感しかない斜め壁」なんて言われてる例のアレも、サウナ空間に包まれたい派にはたまんねーヤツです。貸切じゃない方もいいけど、こっちを料金内で堪能できるなんてビバレディース!

そして「尿を彷彿」との説もある淡黄色の水風呂。これ天然の地下水だからこの色なんよ!ってちゃんと書いてあるし。北風吹きまくるバレンタインデー、水はキュンと冷えて。深いし広いし。あったかい方の浴槽の倍水量あるよね。

しかし天空のアジト最大の好きポイントは「高速道路と京王線に挟まれる外気浴」さ!右に見える高速道路を走る車を眺めながら「中央フリーウェイ」を脳内再生。そしてまっすぐ西へ走る京王線を眺めながら、京王なのにくるり「東京」を再生。なんだこのエモい場所。ああこれが黄昏色に染まる時間ならもっとエモいし、なんなら左手に見えるビル群がきらきら輝く夜もきっと素敵だろう。風は強いけど温かい、もしかしたら少し春になったかもしれない日に。

久しぶりの方、おなじみの方。お会いしたら笑顔になるサウナ仲間の皆さまとふわりご挨拶しながら、この歳にしてレディースデーの楽しみと喜びを知った気がする今日この頃です。

しかし残念すぎたのは、仕事がパツパツすぎて評判のチャーシュー、噂の我が故郷コラボの牛トロ、魅惑の香りを放つカレー…美味しそうすぎるフードをひとかけらもいただく時間がなかったこと!次回こそ必ず。

このレディースデーでひしひしと感じたのは、施設の快適さはスタッフさんの努力にがっちり支えられているということ。階段上下マメに駆け降り上りながら重い重い洗濯物や水タンクを持って施設を守るみなさま。店長さま、ウィスキングくろだっこさま、フロントやキッチンや清掃・管理の皆さま。本当に気持ちの良い方々ばかりですっかりマルシンさんファンになりました。すてきな機会に感謝ばかりです✨

続きを読む
14

れさわ

2025.02.11

3回目の訪問

レディースデーがあると聞けばいそいそ馳せ参じるNWさま。これまで水曜平日に実施されることが多かった記憶、定例会議が入っていてかなりのショートステイが続いていた。が今回は平日!朝はピラティス、午後も所用で結果的にはこれまでとさほど変わりのないショートステイなのだけど、それでも祝日開催はありがたい。ごめんなさいメンズ。

アメニティのバリエーションが豊富、白樺も気になったけどデフォっぽい柑橘みのやつを選ぶ。ここのナイロンタオルはめっちゃ硬い。家の人ならガッシガシにこすりまくり挙句「これ欲しい」とか言いそうだが、初老…じゃねぇ、レディースのやわ肌こすったらべろりと皮剥ぐレベル。ボディソをふわふわふわっと泡立てて、ナイロンでこすらないよう細心の注意を払う。

丸くぐるぐるのお風呂と四角くガシガシのお風呂で予熱してサウナへ。

まずはジーラの間。なんと右奥3段目の個室スペースが空いてるじゃないの!まんまと吸い込まれて包まれる。しっぽりと包まれてしかし熱い。ここの容赦なさはすごい。退室時の床もドア把手も熱すぎて触れるな危険レベル。でも熱くて薄暗くてもう最高なんすよ。

水風呂はデカい方と冷たい方の2種。縄文土器か弥生土器かってレベルでどっちもスキ、どっちも水風呂。思わずいつも通り「グハァぇぇ」って変な声出る。

休憩椅子スペースで、忘我の境地顔しないよう自分的にキリッとしたモードを意識して周囲を注視していたらサ友さんの姿。お声がけしてしんなりと手を振る。着衣だったらハグしがちだけど、全裸浴室だとどうしたらいいかと思い、井上陽水さんの「皆さーん、お元気ですかー?」を召喚してみる。心はハグなんだけどね。からの気づいたら放心しておふたりめのサ友さんにお声がけいただいて。ああレディースデーの楽しみがよくわかってきた…

そして「テルマーレ改」改スナックよしだのこの日の選曲!!入室時「天気読み」からのフィッシュマンズは「Melody」ときましたか!マニアック・エモですぜ。もう泣きそう…って思ってたらジャミロクワイ超初期のアレ。初期すぎてタイトルが思い出せないが、この曲がリリースされる直前に「ジャイルスがとんでもない新人がいるって吠えてる」と聞きつけて当時アシッドジャズといえばだった西麻布のクラブでのミニライブに行った記憶。雪崩のように蘇るあの時代の風景に滂沱の涙。そしてまたハグしたい方と偶然したり、食堂までわざわざいらしてくださった方と駆け足ながらあれこれお話したり。最高すぎましたNW!

続きを読む
3

れさわ

2025.02.10

6回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

下谷浴場スタンプラリーで2回目入店しキーホルダーをいただく。この日は所用ありオール手ぶらが良かったのでタオルセットを借りる。こちらのご一派はタオル借りるとナイロンタオルまでセットになってくるのがいいよね。

平日のめっちゃ端境タイムだったから前半は空いていたけど、微妙に混みだす後半戦。それもよくある寿湯さんの景色。もちろんヤングからベテランまで、紋紋の方は少なからずです。この日は今まで見た中でいちばん隙間なく絵柄だったヤングさんがいました。

いつも通り申し分のないサウナ水風呂外気浴。ちゃんと外気浴と呼べるあの空が上野ののこんな場所にある奇跡に感謝しかない。

そんなある日を振り返りながら、スタンプラリーの残りを数えたらあと6軒。コンプリートはできそうだけど、台座の残量が心配な今日この頃です…

続きを読む
3

れさわ

2025.02.09

4回目の訪問

サウナ飯

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

2025年2月25日までの下谷銭湯スタンプラリー、自分にとって回収フェーズに入った。自宅からも酒場までもアクセス良するし、平日でも朝昼営業している施設も多くて朝型にはありがたいし、週一で景品残量をつぶやいてくださるし。色んな意味でありがたい台東区下谷エリア。

下町のラグジュアリー銭湯は今日も男湯ウェイティング多発。出口ではせがれさん世代の男子トリオがワイノ。男はつらいね。

日曜16時、サウナはだいたい3名程度でそこまで混んでる感はない女湯。備えの畳表風マットは意外と汗たまるのでいい感じ、退室時は汗にまみれた体を拭くとともにこのマット拭くといいと思う。結構ビシャビシャになるからね。テレビは多分朝日かしら。徳光さんのバス旅的なやつ。徳光さんの横でしか見かけない田中律子さんの、徳光さん横における安定感たるや。

水風呂14度、バイブラ強め。休日仕様なのかしらん。気温低めなのでますます冷える。

外気浴は露天なく、しかし浴槽と並行して縦に並べられた椅子が5、6脚。惚けた表情のお若めな女性がずらりと並ぶ。カランや浴槽はベテランさん多めだけど、いわゆる「ととのってる」方々はハット持参のお若めな方が多い印象。

ゆっくりレモンサワー飲んで帰りたいけど次の予定あり慌ててバス停へ。途中想定外の出来事でまさかの大遅刻、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️しかし楽しい夜でした、が、うっかり写真撮り忘れてそちらこお店のサ飯登録はまたいつか。

うっかりサ飯ボタン押し、登録しないと先に進めないので3日前に近隣銭湯伺った際のサ飯登録します。有馬湯さんに伺い、ラリー始めて初のキーホルダーいただいた日の鍋です。

丸千葉

豆乳鍋

帆立が入ってるのが魅力的。シメにラーメン入れてさらにすじこのおにぎりも食べた

続きを読む
80

れさわ

2025.02.07

4回目の訪問

朝日湯

[ 東京都 ]

JRで西日暮里まで出て千代田線に乗り換え…と思ったけど絶妙に歩ける距離、徒歩15分。日暮里サイドから谷中銀座に抜ける道には夕やけだんだんなんて名前がつけられているが、西日暮里からの道も黄昏色がきれいだ。夕やけだんだん?夕やけニャンニャンを思い出してヒャッてなる。

仕事帰りなんでもう今日は手ぶらで、ミニ石けんとシャンプーとコンディショナーとレンタルタオルのセットを100円プラスでお願い。サウナ料金250円なのでトータル900円。

脱衣所で小さな事故。今日はいろいろなことがありすぎた。各所で「日常に潜むトラップに細心の注意を払え」とのお告げを受けたのだと心する。目に見えるものだけでなく、見えないところで起こった出来事への想像力が大事。

髪顔体洗いタイル絵見ながら薬湯に浸かり、そこそこ混んでいる浴室を眺める。脱衣所に目をやると、アルバイトちゃんと思しき女の子が脱衣所をお掃除している。これで安心してお風呂から上がれるよ…

サウナは小さめ2段、フロントで渡される個人用タオルマットが置きっぱなしだけど結局退店まで持ち主さんにお会いできず、もしかしてあのタオルマットは放置されたままなのかと帰り道でドキドキし始める。室温計は90℃を指す。最初上段に座るけど頭は熱く足元がスースーする逆頭寒足熱。2巡目で下段ストーブ前に座ったら、床にストーブ熱が伝わっていて足元ポカポカ、ここがベスポジかもしんない。無音無テレビ明るくなく暗くもない。タオルマットさんにも出会えず最初から最後までソロを貫く。

水風呂はないので冷水シャワー。でも寒すぎてすぐやめる。2巡目以降はもう水浴びもせずなんかうろつく。

外気浴スペースなくカランもそこそこ埋まっているのてなんかうろつく。

なんかうろついて、早く帰らねばな事情もありしれっとドライヤーに20円入れて髪乾かして、いつまでも止まらないなと思ったら3分10円でした!世の中すべてのドライヤーが3分20円だと思い込んでいるバカ脳に鉄槌。冒頭の事件もそうなのだけど、思い込みバイアスは危険。注意一秒怪我一生っていうしさ。

2025年は2/15から21までお休みなの。それゆえに急いで伺わないとキーホルダーを入手できないかもと思い慌てて伺いました。千駄木駅から徒歩5分くらいで着くし、近隣に高くなくて美味しいお寿司屋さんとかカフェとかミスドとか今川焼き屋さんとかあるし、なんせ平日だって朝も昼も開いててなんなら終電後にも開いてる全方位的営業時間も素晴らしい。良心価格だしなんかよく来ちゃうのよ朝日湯さん。帰りは日暮里まで出て、里22系統のバスは銭湯巡りにナイスな路線!

続きを読む
34

れさわ

2025.02.06

4回目の訪問

サウナ飯

鶯谷駅からしか行ったことなかったけど、日暮里駅からも近いのね。そして都バスも近くて交通アクセス良き。ありがたし!

ここ数日の冷え込みで、体がガチガチに固まっている。硬化した俺をほぐしてくれよと券売機でダイレクトにPayPay使えて便利。タオル持参すればサウナ300円って良心価格…。

ここのシャワーの水圧はなかなか強い。そこが好きなんだけど、扱いを心得ないと周囲のお客様にご迷惑をおかけしかねない。こぢんまりとした支度を留意すべし。各所の張り紙、店員様のパトロール。客層と設備がもたらす一触即発の緊張感がお萩さまの醍醐味なのだ。

おなじみでんき、そよそよ露天、そしてお楽しみの日替わり湯この日は生緑茶。緑茶といいつつほうじ茶煎じまくりレベルの茶色。茶だから茶色で正解なのか。前日訪問した富久の湯さんはなかなか暑すがたそれはそれでよかったのだけど、お萩さんは入る人を選ばない温度でこれもよし。

サウナ室は広い。ほぼスパ銭レベル。大半ソロだったりして、でも多い時6人くらい入ったけど超余裕。「サウナブームで各所あるからお客さん分散しててどこもそんなに混んでない」というせがれさんの説に思いを馳せる。それがいいのか悪いのか、わからないけど居心地は良い。テレビはTBS。ホランさんもうすぐさよならが寂しいよ…。とおセンチになりつつ。いいにおい、セルフなマットの下に敷かれているタオルマット。万人に愛される、清潔感透明感で端正な美人女優みたいな申し分のなさ。94度で熱すぎずぬるくもなく。

出てすぐかけ湯の絶妙動線、からの水風呂17度。この季節なので冷やしすぎず、でもぬるくもなく、バイブラゾーンもあるしなしゾーンもある。この全方位感にますます好感度。

外気浴はもちろん露天も選べるけれど、時短そして寒さもあいまってこの日は水風呂真横のプラ椅子で休憩。痒いところに手が届きすぎるよ、君は…

小キズに擦り込み注意!の塩サウナもしっとりと熱すぎずうるおいな気持ち。サウナプラス300円でドライヤー無料、最新パナソニックは軽量できれいに乾いていい感じ。別にテスコムでもいいんだけど…と思いながら、そういえば大抵人気銭湯に置かれているドライヤーはパナソニックかダイソンかリファかサロニア。なぜなのか知りたい。タクシーCMでおなじみの絹女とか、売れ筋シャープとかは見かけない。

とにかく階段駆け降りてサウナ札を返却し尾竹橋通りへと走る。今日は食い倒れる。サウナは飲む前に!が鉄則だが、焼肉とか火鍋とか絶対においつくやつ…順序が悩ましい。

金華園

ケジャン

カンジャンかヤンニョムか。蟹派の間で意見が分かれがちだがもう蟹ならなんでもいい。ここのは最高。牡蠣も

続きを読む
76

れさわ

2025.02.02

3回目の訪問

サウナ飯

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

お久しぶりにお邪魔しました。

そこそこの人入り。LINEスタンプカード作ったりなんだりでモタモタしている間にどんどんお客さまが入ってくる。脱衣所も譲り合い。でも中に入ってしまえばそんなに混んではおらず。快適。

タオルセット150円をプラスして入店。サウナ利用者の証となる紙リストバンド巻いていただき入店。サウナ利用者はデカめロッカーをあてがわれ、専用の鍵もいただく。

オレンジローズが香るアメニティはシャンプーとコンディショナーが分かれている。浴槽のお湯は軟水。肌にも髪にもやさしい潤いはさすがラグジュアリー銭湯。炭酸泉薬湯?りんごの香り湯。最近よく見かける入浴剤メーカーさんのなんだが、やはり色みが強烈。先日足立区でマゼンダ80%くらいのピンクシャンパンに出会ったが、この日はかなり真っ赤なりんごちゃん。親子連れが入ってきて子どもたちがタオルをお湯に沈めた瞬間、隣の浴槽にいたマダムから「それ、絶対やっちゃダメよ!」と静かかつきっちりとした口調でご指導。素晴らしい。作法ってこうやって伝えられていくものなのよね…!

定員6名とありつつ6名入ったらパンッパンなストレート2段サウナ。カラカラ遠赤外線ストーブに鍋置きして湿度を増すスタイル。北国出身なので教室のストーブを思い出す。テレビはフジ。もはやACのコマーシャルも開店頻度が下がり、自社制作番組のCMがよく流れる。室温は100度弱。入口前にストックされた、畳表っぽい加工が施されたマットを持って入るのだがサラサラしていて快適。

かけ湯で汗流し水風呂15度。強すぎず、いやでも結構しっかりめなバイブラでキンと冷える。うっすら開いた窓からうっすら見える、小さなお庭というか植栽というか。

外気浴スペースはないが、浴槽の前に縦一列、4、5脚か?椅子が並んでおりそこで休憩。やっと気づいたのだけど、ここは混んでるというよりもそもそもコンパクトなつくりで、広さに対してスペックをグイッと上げた結果そこにキュッと人が集まっているんだなぁ。だから実際入ってみると意外と窮屈ではないのね。空間の使い方、お上手です。

ロッカースペースもぎゅうぎゅう…と思っていたけどドライヤーコーナーから暖簾へと続く廊下もうまく使えば支度もスムーズ。初めての最新リファドライヤーも20円で使える。最新ダイソンに比べると重いけど、風量がハンパない。3分20円だが、後期中年の髪質毛量だもん、1分半でほぼ乾ききる。

足立区銭湯をひと月で走り抜けたそばから2月は下谷銭湯の旅へ。キーホルダー残量速報してくださるものだからモチベーションが保てそう。コンプリートするの?したいの?できるの?…わからないけど走り出す。

Rodeoの心

ハンバーグ

付け合わせのサラダ、ごはん。ひと口食べては思わず美味い!と漏れそうに。某ホテルの元シェフ、確かな腕前

続きを読む
65

れさわ

2025.01.27

1回目の訪問

岡田湯

[ 東京都 ]

西新井駅西口から庶民の味方お買い物ゾーンを抜けマンション街を見上げつつ道を進みGoogleマップ大先生の無茶振りに震える。横断すべきではない道を渡り、切れ目のないガードをまたげという。いつものことながら難易度が高すぎるナビゲーション。

どうにか24時間フィットネスと同じビルの2階にあるフロントに辿り着く。券売機スルーしてPayPayでお願いって黒髪可愛いフロントの女の子にあれこれお願いしつつ忙しいのにごめんなさいしかない気持ちで足立区銭湯スタンプラリーのTシャツ在庫確認したら、まだあるよって店主様降臨!区内銭湯行きやすさ情報など色々教えていただき勇気をもらう。終了まで1週間を切ったこの闘いだが、まったく諦める必要はない。各所で連敗を喫し辛酸舐め続けたけれど走り続けて良かったと思う。毎度のQRコードどころかもらい忘れそうになりながら押していただいた肝心のスタンプ似顔絵は足立区イチ似ていると思った。そしてその印象に引っ張られてインスタ素敵ですよね!って言い忘れました。

脱衣所はベンチ1台をみっちみちに活用するマダム5人くらいいらして。ロッカーの鍵がかかりにくくてモタモタしてたら助けてくださったり、ほんのり会話に加わってみたり。

ボタニカル銭湯は天井が高い。浴室は2階層で上階には無料で入れるスチームサウナ、ヒアルロン酸風呂、水風呂と休憩スペース。すてきな14時開店でまだ日差しが注ぎ、主に上階窓辺に置かれたボタニカルズもいきいきと緑色に輝く。開店から30分で脱衣所混雑、浴室はひと段落の様相。酒場もそうだけど下町の銭湯は用が済んだらチャッと出る感じ、何にも気にしないようでいて次のお客さんも来るからさ!っていう気遣いを感じて好き。

日差し浴びる浴槽で予熱してまずはスチームサウナへ。ここのスチーム、蒸気の量とか温度とかのバランスや清潔感、めちゃくちゃ好き。きれいな色のタイルを眺め蒸され、永久にここにいたいしっとり感…

階下に降りてドライサウナ。ストレート2段でテレビありで神妙な記者会見ライブ中継。下段にベテランお姉様。入室時78度でぬるい。しかしどんどん温度計の針が高い方へとふれていく。体感もマシマシ上がる。これはおもしろいパターン…!と温度上昇を体感。入室から15分でほぼ10度上がったのを見届けて退室。間に下段に常連お姉様降臨。それまでしんとしていた室内が、ワイドショー渦中の人の話題で揺れる。

階上にて水風呂。ボタニカルを眺め多分22度くらいか。ソロサイズのコンパクト感悪くない…

外気浴。男湯さんは露天があるらしいが女湯は内気浴のみか。上階に据えられた椅子でゆるゆると自然光を浴びて生き返る至福のひととき。

続きを読む
57

れさわ

2025.01.23

1回目の訪問

偶数日訪問で女湯側サウナあり。…って事前予習なく伺いあとになって答え合わせ。

PayPayが超普及している足立区銭湯だがこちらはクイックペイなども使用可能で助かる。これサウナの塩、とピンクソルトが入った小袋いただく。ふと見ると手ぶらセット無料とあるのでお願いしてみると、ピンク色のフェイスタオルとカゴに入ったシャンリンボディソを預けてくださる。足立区はほぼ全銭湯(ほぼ、です)シャンリンボディソありなのだが、持ち手付きのカゴに入れてくださるのがなんか特別感で素敵。

お借りしまーす!ってウキウキ暖簾くぐり足立区銭湯スタンプラリーのスタンプ押してもらい忘れた!しかも東京銭湯お遍路のQRも撮ってない!と気づきフロントに戻ると「あたしもしょっちゅう撮り忘れる!」と若女将。しばしQRの件でおしゃべりしながら若女将も銭湯大好きね!って超共感親近感。

ササと支度しひと通り予熱。変わり湯はピンクシャンパン。本物のピンクシャンパンを煮詰め煮詰めて30倍くらいの濃さにしたみたいな濃厚ピンク。今日はピンク出現率めっちゃ高いぞと思いながらペンキ絵の下から流れ出るミニ滝に癒される。

サウナは80度キープ、釜にはストーン。入室は2名限定だが最初から最後までひとり。そういえば入口に「女湯サウナ 空いてます」って張り紙があったな。ストーブの横に目をやると、砂時計が入った木の升に「砂時計のおうち」と書いてある。かわいすぎてツボ。かわいいので普段使わない砂時計を返して戯れる。ついでに砂を己に盛ろう…と思い出す、先日段差でコケて膝をざっくりすりむいたのだ。傷口に塩を擦り込まぬよう慎重に扱うも、手にも傷がっ…!気づいたら時すでに遅し。めっちゃしみてきて、慌ててシャワーに走り塩を洗い流す。

水風呂なく、代わりに32度のわいわいプールへ。一周歩いてみたものの浅く小さく、歩き続けたら目が回りそうだったのでおとなしく肩まで浸かる。ぬるい分じっくり浸かるといい感じで冷える。実は好きなの32度も。

外気浴スペースなくカラン前で座るか。とも思ったのだけど水シャワーとプールの冷やしが案外効いているのであえて省略。サウナ→水シャワー→プールのループがえらくちょうどよくって。

備えのドライヤーがいい感じにパワフルで軽く、髪がサクッと乾いてこれも愛でポイント。ペンキ絵は田中さんや中島さんじゃないよな、丸山さんにしてはやや豪快な。と思い帰りにお聞きしたら、丸山さんだった。ウチはずっと早川さんにお願いしてたんだけど今は丸山さん。一度イベントで中島さんが描いたことがあるけど基本丸山さんなんですよ、なんてお話を若女将に教えていただいて、ウキウキと北千住の駅へと歩く。

続きを読む
45

れさわ

2025.01.20

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

女湯はサウナ利用850円でタオルなし、マットは備えあり、オールインワン的な洗浄剤は置かれていた。

足立区銭湯はタオル一枚でふらっと行っても大丈夫だがここは違った。
と銭湯バッグにあれこれ詰めて詣でる。
家の人から門限を厳しく言い渡され、急げ俺!

パパと支度し予熱は電気。今日も美しいペンキ絵。あれやこれやと思うところありつつ、昭和17年開業の志を守り続けていただいて感謝感謝感謝。うちの母と同い年やんね。

彫物入りのお姉さんめっちゃ多い足立区なんだが、こちらの彫物はいわゆるタトゥーな方ばかり。キラキラネイル、マツエク、カラコン、タトゥー、という方が日本で一番多いと思うのよ。

この日はほうじ茶サウナ。女湯は遠赤外線ストーブなんだが、そこに行平鍋が置かれてロウリュ的な役割を果たしつつ、壁に北海道ホテルで見たような丸太壁が置かれている。13時。ハッピきたお姉さんが入室し、鍋と壁にほうじ茶注いでくださる。香ばしい香りにファーってなる。静かだし暗いしいいにおいだし清潔だし。申し分ない。90度と確認。

汗流し水風呂は深いのとそうでもないの。いい感じで深いのがいいなーって沈んで振り返ると18度。

あまみバキバキでととのうスペースは外気浴と呼んでいいのか?水風呂たちと薬湯との場所に、しっかりオットマンつきのゆったり椅子3脚。サウナ水風呂外気浴を求める筋には完璧に申し分ないし、若いスタッフさんたちの動きも素晴らしい。死角なきナイス銭湯!

続きを読む
52

れさわ

2025.01.17

1回目の訪問

金の湯

[ 東京都 ]

北千住から日和って都バスに乗り2停留所め、そこから徒歩5分強。入口は近代的な自動ドア。フロントの方がネイリストばりに長くそして作り込まれたネイルで器用にスタンプをラリー台紙に押してくださる。サウナ込み1050円はPayPayで。大小タオルと利用者の証リストバンド受け取り脱衣所へ。

寒い夜だからもっこもこのダウンに分厚いニット。ロッカーにパンパンに詰めようとしていたら、常連マダムさまが「サウナの人はそっちのロッカー使えるのよ」と教えてくださる。よく見たらリストバンドに鍵がついていて、通常より縦長で荷物が多く入るロッカーの番号と呼応している。このミスよくやるんだよなぁ。と思いながらゆるゆる支度しつつ、マダムたちとサウナ&温泉談義。ほっこり。

ここのペンキ絵はデカい。随分前に読んだ銭湯絵師・早川利光氏のインタビューによれば、件の大黒湯さんと並び都内で五本の指に入る大きさで、高さもあるので描くのが難しいとのこと。雅号は見えないがおそらく今のものは中島盛夫さん作ではないだろうか。見たことないマークのついた薬湯、そして露天で予熱入れ金の湯ならやっぱ金色、にほぼ近い黄色いタオルに包まれサウナ室へ。ちなみに「きん」ではなく「かね」と読むのね。

きれい、絶妙にうす暗い、静か、自然な木のいいにおい、ボナ!もう何も申し分ない素晴らしいサウナ室。最近薪とか炭とか石とかかなり原始的なサウナばかりだったので、この近代的なすっきり感が新鮮!斬新!ってタイムスリッパーかよ。L字2段。先客1名さまがどんつき上段で綺麗にあぐらをかき、まんがなのか単行本なのかを読んでいらっしゃる。張り紙の「以下お断り」リストに新聞雑誌のお持ち込み、とあるが本はアリなのか。そんなことより素晴らしいサウナ。どの席に座ったって安定の熱はこの日93度。静かでいいにおいで絶妙な明るさで尻の下のタオルはピンと張られてサラサラと清潔だ。ああ、近代…

メロメロと熱に長居して汗流し水風呂は18度。この温度もまた絶妙。程よく冷えてなんかうっかり長水風呂してしまう、冬なのに。

サウナも水風呂も長居なんで、露天での外気浴はバッチバチ!瞬間あまみも出て、脳内で幸せ物質がマーブル状態。確かにここプラ椅子置ける…と思いながら、他にお客様いらっしゃらなかったので露天岩風呂端の岩に座る。極楽…

すっかり整い、帰りは千住大橋駅まで徒歩25分。ほんわか幸せ。

連日足立区銭湯なのだけどサウナなしばかりで少し日が経った過日の夕食!徳島で食べた豆天お好み焼きをおせち余りの黒豆で再現。本場は金時豆なのだけど、黒豆で作ると小粒な分生地とのなじみがよく個人的にはさらに好き!「天」は天かすで代用!

続きを読む
56

れさわ

2025.01.14

2回目の訪問

明美湯

[ 東京都 ]

日比谷線に揺られながらGoogleマップを検索すると、入谷から都バス草41系統で足立梅田町に行けることを知る。慌てて飛び乗り一日乗車券を買い、台東区荒川区そして足立区を走り抜ける。

以前訪れたのは西新井周辺の銭湯を束ねたスタンプラリー、アリオ西新井の銭湯好きスタッフさん発案のイベントだった。「ダメよ〜、ダメダメ」の方を思い出された御仁のサ活を拝読。わたしの脳内には千昌夫さんのアケミシリーズと「
CHA-CHA-CHA」が鳴り響いている。

スチームサウナ無料550円、こちらもやはりPayPay利用可能。フロント横でブーツがとんでもない安値で売られている。一瞬征服欲に駆られるが、オサレと安値と景品のバランスを崩しそうなんで一旦お見送り。惣菜だったり靴だったり色々なものを売っている足立区銭湯の懐深さたるや。脱衣所で支度しながらBGMに耳をやると中島美嘉「雪の華」。たぶんUSENのA-06を流している。

髪顔体洗い前回気づかなかった?当時はなかった?問題に気づく。薬湯があったらしい浴槽がカラのままであるなど、なかなか大変そう…なんて思いながら足立区銭湯について考える。

・他区にないほどの駅近銭湯が複数ある反面、最寄駅から15分以上かかる銭湯も散見

・これまで全銭湯にシャンリンボディソが備えられていたもののブランドにばらつきありすぎ(泡で出てくるゆっポくんブランドもあれば、スパ銭やビジホでおなじみのジーラも)

・惣菜、靴、オリジナルグッズなど謎物販が自由

なんて脳内で仕分けつつサウナへ。

ここはシンプルなスチーム式。各所でお見受けする、ストーブに二連シャワーからの水が注がれ蒸気を発するタイプ。室温は確認していないが、おおよそのスチームサウナあるあるの体感60度くらいのやつ。スチームだとサビちゃうからスピーカーやラジオや、音を発する何かはないんだよな。千昌夫さんアケミシリーズ楽曲を脳内再生しながら蒸気を眺める。

結構きちんと冷やしにかかる水風呂22度。この季節のスチームサウナは水風呂とのバランスが難しいなー、とサッと冷やしてまた浴槽で温まる。

ともあれ明美さんがお元気で何より!末長くお元気で!とほかほかしながら脱衣所に流れる松田聖子「時間の国のアリスでUSEN「歌謡⭐︎ヒットパレード」を確信。そして帰りも草41→あれやこれやで都バス一日乗車券のモトを取る。尾竹橋、そして西新井橋。隅田川を越え荒川を越え変わる景色は空の色の移り変わりが美しい。団地や高速道路に切り取られた東京東側の、夕方の川景色が好きだ。

続きを読む
67

れさわ

2025.01.13

1回目の訪問

湯処じんのび

[ 東京都 ]

能登に想いを馳せながら。

西新井駅から鹿浜都市農業公園行きのバスに乗り4つめの停留所で下車。ロードサイドあるあるなお店たちの間から顔を覗かせるじんのびビル。メロンの味がしないメロン味のかき氷みたいな緑色が、小さいながらも圧倒的な存在感を放っている。道中で出会ったはちわれねこさんに「こっち」と案内され、次に出会った黒ねこさんに「ここ」と誘われ。

足立区の銭湯はPayPayがめっちゃ普及していて、こちらも例に漏れず。900円でバスタオルと、サウナ利用者の証となる赤札付きスパイラルゴム受け取る。今日は向かってフロント右の「東の湯」。お遍路QRコードを読み取っていたら「お遍路さんに差し上げてるんで」とポストカードを頂く。嬉しい。

ロッカーの鍵もスパイラルゴム付き、サウナ札と逆側の手首につけないとこんならがるのでご用心。浴室入口に私物入れ棚、サウナ室入口にフック。こういうちっちゃな工夫と配慮が嬉しい。

備えのシャンリンボディソで支度して、まずは露天で予熱。引き戸の建て付けが悪くて苦戦するも、なんとか出入り。修理依頼はしているよと張り紙あり。次回訪問時には直っていることだろう。戻って室内で歩行浴。コンパクトで浅いとなめてかかったら足つぼ石が痛いのなんのって。

サウナはL字2段。下段テレビ正面に先客様、少しずらして上段テレビ見える位置に腰掛ける。テレビ横に鎮座するストーブには、デカデカと「CERA STORM」とロゴが入っている。あたり湯さん、重の湯さん…過去出会ったセラさんたちにはこんなロゴ入ってなかったはず。室温83度。肌表面がチリチリしない、面でくるような優しい熱を感じる。なんとなくだけど。1回10分くらい、のんびり、じんのび。

汗流し水風呂は22度肩までしっぽり浸かって冷やす。まあまあな広さがあり3人くらいは余裕で入れそう。汗流さず入るのは監禁との張り紙。手書き、プリント、テプラ風。各所にクセ強くもほっこりするじんのび名物注意書き。

外気浴は露天のプラ椅子にて。2脚あるうちの奥側を選びまったり。セラさんがしっかり温めてくれたので、冬の外気を心地よく感じる晴天の午後。お風呂は明るい時間に入るのが好き…。

1月から始めた足立区銭湯スタンプラリー、残すはあと15軒ほどでその大多数はサウナありで駅から遠い。ハイリスクローリターンなほぼ無理ゲーをハシゴなし全軒違う銭湯でクリアしようとしている。遠い目で風に吹かれてたらスマートバンドからお呼び出し。足立区、北区、豊島区を走り抜けるバスに揺られて羊ラーメンとビリヤニを食べるイベントへ急がねば。次回はねこさんたちにお会いしたいし、あの広間で生ビール飲みたいな。

続きを読む
49

れさわ

2025.01.10

5回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

下谷浴場スタンプラリーで2回目入店しキーホルダーをいただく。この日は所用ありオール手ぶらが良かったのでタオルセットを借りる。こちらのご一派はタオル借りるとナイロンタオルまでセットになってくるのがいいよね。

平日のめっちゃ端境タイムだったから前半は空いていたけど、微妙に混みだす後半戦。それもよくある寿湯さんの景色。もちろんヤングからベテランまで、紋紋の方は少なからずです。この日は今まで見た中でいちばん隙間なく絵柄だったヤングさんがいました。

いつも通り申し分のないサウナ水風呂外気浴。ちゃんと外気浴と呼べるあの空が上野ののこんな場所にある奇跡に感謝しかない。

そんなある日を振り返りながら、スタンプラリーの残りを数えたらあと6軒。コンプリートはできそうだけど、台座の残量が心配な今日この頃です…

続きを読む
1

れさわ

2024.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

帯広空港19時10分発の飛行機で東京に戻る。ランチ食べて13時に帯広駅バスターミナルで十勝川温泉に行くのは無理?と悩む…否!多分きっと十勝バスさんがどうにかしてくれるはず。

13時26分おびくる発で14時前に観月苑着→16時17分観月苑発で17時くらいに帯広着→17時40分帯広発で空港に行けばお土産買えるくらいの余裕スケジュール!なんなら駅前で30分くらい飲める余裕!

正味2時間あればゆったりモードで心の余裕。フロントで日帰りひとり1800円払い大小タオルセット受け取り、ロビーラウンジ向こうに広がる風景をしばしぼおっと眺める。

帰り支度の先客様とすれ違いつつ身支度。他にお客様おらず貸切利用。

疲れていたのだ。心身ともに。帯広にはナイス公共浴場たくさんあるけど、とにかく静かで程よい温度できれいで導線の良いストレスフリーな場所で無になりたかった。

そんな切実な願いにちょうどいい癒し。

身支度して予熱は露天、内湯、寝湯。どれもモール泉。あつ湯ぬる湯って概念なくて、だいたい40度前後に保たれる感じでまったり。家の人はここのモール感めっちゃ好きって言ってた。

サウナは女湯L字2段。男湯もそうで、だから家の人誘ってみたのだが、とにかく薄暗くて静か。ラドルで水掬えてるのか否か見えないくらい暗い。この暗さが外向きの眼を閉ざして心の眼を開かせるのだろう。知らんけど。砂時計がたくさんある。温度計はないのか、わたしに見えないだけなのか。針葉樹のアロマが投入され1時間ほど経った水を石にそっとかけ、静かに蒸される。誰もいないし誰も来ないので、バスタオル敷いてばーんとごろ寝して熱を受ける。汗は出るけど熱すぎなくて15分くらい全身を温める。寒すぎる道東の冬。熱いというよりあったかいんだから…!

水風呂は当然グルシン8.6度。15度とかにするには温めないとだから。無音静寂ほぼ何も見えないサウナでパンパンにあっためないと秒で出たくなる冷たさ。わたしは肩まで10秒で限界でした…!

ヒヤッヒヤに冷えて外気浴は露天デッキチェアが最前線。ただ午後ビューは眩しい!遮るものがなく空気が澄んでいるので、サングラスかけないと目がやられる眩しさ。で庇の下に逃げて風を避けつつ横目で平野を眺めるのもいいし、サウナ水風呂外気浴の温度テンプレなら浴室内にふんだんに置かれた椅子に座るも良いかと。

5巡目くらいまでまったりとソロで楽しむ。あついなーと思ったらサウナを出て水風呂に入ったり風に吹かれたりしなかったり。15時半近くなってぼちぼちお客様が増えてきたのでゆるっと退室。結構海外からのゲストも多そう!お昼過ぎの時間が狙い目かもです👀

大衆食堂とかち晴ル

肉炙り寿司

空港行きバスまでの30分1本勝負!旨み脂身のバランスがちょうど良い薄い肉をバーナーでいい感じに

続きを読む
53

れさわ

2024.12.27

1回目の訪問

サウナ飯

マナミキャビン

[ 北海道 ]

氷点下の平野にポツンと佇むバレルサウナつきキャビン。事前買い出し必須、最寄駅なし、完全防寒対策マスト。難関すぎるが、ここは素晴らしい。

素晴らしく明晰な文章で北の憧れサウナたちにまつわるレポートをサウナイキタイに記録してくださる札幌のサウナーさんが撮ったこの地の写真を拝見し、いつか絶対に行きたいと思っていた。

すんごいたくさんの鶴が来るのよ!しかも丹頂鶴。道東の12月なんで一面の雪!って訳じゃないのは知っていて、しかし寂寞たる野っ原に頭のてっぺんを赤くした鶴の大群がある。そりゃ「野生動物眺め隊」の我々夫婦としては行かずにおれん。そんなでちょっとした手段を講じ、下町酒場仲間夫妻をお誘いしビュンと釧路空港へ。途中漁港の釧ちゃん食堂でザンギとかサーモン親子丼とか食べて、道産ワイン(ガチのやつ)入手し、和商市場で仙鳳趾産の牡蠣とかでっかい蟹とかしこたま買い込んで車で約1時間。鶴を見て。

いつもながら前置き長くてごめんなさい。だって遠いんだもん。

チェックイン時間にたどり着くと、管理人氏がすでにサウナを温めてくださっている。ありがとうございます😊ひと通り設備についての説明をお聞きし、イェイ!サウナに行ってきます。

噂のロシア製バレルサウナはキャビンから徒歩20歩くらいか。しかしここは氷点下、絶対に気を抜いてはいけない。まず移動時はポンチョと靴下着用必須、すべらない歩行法でゆっくりと歩くべし。数段の階段を降りていざ、樽へ。全室でポンチョと靴下脱いで入室。あ、混浴ゆえ水着着用です。

熱源は薪。ストーブに薪をくべつつ、室温次第で様子を見つつ、ストーブの上に積まれたストーンの声を聴きロウリュ。じゅわーと広がるいい音。広がる熱。さすが極寒冷地ロシア製、そしてバレルだけあって熱の回りが素晴らしい。しかも熱くなりすぎない。ので汗は出るし十分熱いのだが、気持ちよくてゆったり過ごせてしまう。ゆるゆるおしゃべりしながら過ごす。まるでリビングルームのように。

汗流し、といっても水道から流れる水はギリギリ凍結寸前のグルシン。水風呂は蓋閉めておかないと凍る。さすがに腕を浸す程度にとどめるが、家の人は果敢にダイブ。フィンランドでも海や湖に浸ってたなこの人…

外気浴は水風呂以下のマイナス設定。インフィニティチェアがったん!とゆるもうとするけど寒すぎて。吐く息は白く遠い空へと吸い込まれる。寒すぎるのですぐまた樽へ。あまりに寒い場所では水風呂も外気浴も一瞬でいい。それでも天国。

夜は牡蠣と蟹三昧。そして翌朝も薪をくべてサウナアゲイン。また鶴見て回転寿司行ってまた和商市場で飲んで食べて。最高すぎる釧路そして鶴居村!

仙鳳趾牡蠣を生と蒸しで

厚岸産は牡蠣味が濃く仙鳳趾産は瑞々しくジューシー。Sサイズ250円でも東京じゃL扱いのデカさ。旨し!

続きを読む
77

れさわ

2024.12.14

1回目の訪問

わたしの人生最高温サウナだと思う。

明洞で太刀魚メインの朝ごはん食べて地下鉄に乗ってなかなかの距離、からタクシーで。

カードは使えるので家の人にまとめて払ってもらい、女湯は小タオル2枚と館内着受け取り脱衣所へ。女湯は小タオル2枚はソウルも釜山も各種施設共通?引き続き来年も深掘りしていきます。

辿り着いたスッカマは炭ゴウゴウの炉から左に高中低の温度帯三窯、右に90度折れて薬草の香りの窯。まずは様子見で中温。靴下持参はスッカママストです!韓国バージョンは、高温ルームには備えの下駄と木椅子持って入室しないと即死です。なんなら中温も様子見で。

こちらの中温はマイルド系で、友と家の人と3人で入ってあったかいねーとなごむ。でも多分120度くらい?下駄も木椅子もいらんし他にお客さまもいないしでゆるゆるおしゃべりしてるけど、なかなかいかれた熱さのような。郷にいれば郷に従う我々のクレイジージャーニー。

温度は高いかもだけど釜山の例のスッカマより柔らかく、芋焼いたり餅焼いたりマイルドな空気感。露天ではないが風の吹き抜ける場所を目指しほとぼりを冷ます筵。

いざ高温!

重いカーテンを開けて入室。頭は2枚タオルでガード。…マジ痛い痛い!!!ってくらいに熱い。続々と我々退室。炭熱マックス確かに180度か。から風呂同様毛布と頭巾は必須かもしれぬ。怖いくらい熱い。しかし旅先に毛布を持参するとか…方法を考えたいが1分いられるかどうかのこの熱さ。

命拾い的にまた筵で生きててよかったってひと息つき低温度に向かいほのぼの。そして薬草室へ。ここがいちばんくつろぐ。よもぎメインのハーバルな香り、ほんの少し甘さもあってナチュラルアロマ効果最高。深呼吸して。

途中喉乾いてポカリ買う。現金縛りで2500ウォン。窯あがりの一杯っつってKelly買ったら3000ウォン。スッカマ後の辛ラーメンさぞかし美味しいんかな…と思いながらタクシーとバス乗り継ぎ東大門の宿泊先近所にダッシュ!冷麺めっちゃ美味しかったです。サウナ飯店舗情報が紐づかない無限ループを数日経てやっと投稿します…!ミシュラン冷麺情報入れたかった😭

続きを読む
52

れさわ

2024.12.09

1回目の訪問

このスッカマ最大の攻略法は、焚き上がり時間を事前チェックして整理券を入手し1巡目、あるいは熱も人も落ち着いた2巡目に行くことだ。3巡目になると高温窯でさえ中温になっちゃうから。といっても110度なんだけど。

住所は京都だがもはや正解不明、京阪奈境目のインテリシティを路線バスで駆け抜けてロードサイドをトコトコ歩く。この地において足は車だ。人の姿はない。

スッカマキット入りビニバ受け取り予熱は露天の天然温泉。もうすぐスッカマ焚き上がり時間だなぁと思っていたら、お姉さんたちがゾロゾロとロウリュサウナに歩いている。なんだべ?と張り紙見たら毎時0分にオートロウリュがあるらしく。そっち乗っかってからスッカマかな。と日和る。

入室して程なく始まるオートロウリュ。熱すぎないねぇ。今日みたいにバカ寒い日はヒートショックにならなくていいかもね…なんてふわっと熱に浮かされていたらスピーカーから謎テーマソングが流れてくる。

スッカマ、スッカマ、天然温泉源氏の湯♨️

多分この語感がいいんだろうなぁ。

スッカマ!

とりあえずシャワーでパッと汗流しスッカマへと小走り。

高温ルームのデジタル温度計が137度となっているのですわ!と入札しようとしたらスタッフお姉さんに止められる。どうやら定員制らしく、整理券逃した日和見客は2巡目をじっと待つべしという掟らしい。ゆるっと待ちながら温度変化を見守るが、緩やかな下降でホッとする。

入室OKのコールをいただき、木底のスッカマ履きと一人用木椅子持ち込み入室。スッカマ履きも椅子もちゃんとメンテされて清潔感がある。感激。フロー自体は韓国のと同じ。体感温度はといえば多分結構熱いはずの134度。でもから風呂や韓国スッカマほどのやべー感はなく、しかしそれもおかしなサウナに慣れすぎ始めているからかもしれない。ひつじ巻きした頭と敏感肌を守る感じでバスタオルをぐるっと頭中心に巻きつけ、肩や腰は館内着ママで熱を浴びるのも気持ち良し。12分くらいで退室。

このタイプの熱に水風呂はいらない。ましてや冬なので外の風に吹かれるのがベスト。ここは吹き抜けの外気浴スペースでごろ寝できて正しくスッカマ!

人の出入りなどもありどんどん室温が下がり、中温部屋は3巡目で80度を切る。そこで炭師のおじさま登場!ゴザというにはすごくきれいなゴザを床に敷き、炭と汗が美しく刻まれたすてきな笑顔で「ゆっくりしていってねー」と。こうやって人の手で温められて保たれ、支えられている温熱の尊さよ。熱と窯への愛が溢れるスッカマ。関東にも作ってください誰か!

続きを読む
59

れさわ

2024.12.08

1回目の訪問

サウナ飯

書いたこと全部消えてなぜかチェックインのみになってる悲しみに負けず書き直す。

女性専用ロッカーフロアで例のムームーに着替え、風呂サウナに要するアイテムをビニバにぶち込み2階の浴室フロアへ。

コンパクトなカランでササと支度し露天で予熱。流れで露天のロウリュ式サウナの扉を開く。ナチュラルに薄暗くヒーリング音楽流れるこのタイプは家の人好みのやつだ。左右の壁に15分式砂時計。落ち切ってから「かけていいですか?」とお声がけしてまずは少なめに回す。ジュワー音が弱めなのは石が疲れているのか。深追いしすぎず追い水も少しに。ハルキ先生も石の声を聴けって言ってたし。

導線上判断で水風呂も露天から。肩まで浸かれるおひとりさま仕様、水温は17度くらいかな、結構冷える。冬の夜のここの空気いいな。

よくよく冷やして外気浴は露天のアディロンダックチェア。パタと倒してそんなに見えない空を仰ぎ見る。ここが塞がっていてもプラ椅子あるし、ゆったりできてすてきな外気浴。

少し冷えたのでマイルドに岩盤浴的なルームへ。バスタオル敷いてかけて、うっとり夢心地でゴロゴロ。岩盤浴別料金システムだとそんなにゆっくりしないしってパスしがちだけど、インクルードだし1室だけなのでさりげなく楽しめる。

そうこうしていたらハット持ちヤングたちが熱い方のサウナにゾロゾロと流れていくので後をついていくと、タイミングよくロウリュタイム。1日4回あるらしく、最終回20時はおやすみロウリュとかってマイルド系?抹茶?とバニラのにおいがする氷をストーブに載せてブロワーオン。前面も背面もぐおおおんと風に吹かれてバンザイしながらアツアツに。

汗流し内風呂強冷水風呂は17度くらいか。風のインパクトとちょうど良いバランスで冷える。からのくつろぎは室内の寝椅子で。

そういえば塩サウナもあったの扉を開くと、想像以上に温度高め。奥の薄暗い洞窟はごろ寝温浴にちょうど良い感じだったので、塩はのせずにゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜。

ここに一生いて温浴し続けたいと多幸感に満たされながらレストランフロアへ。青いムームー姿の善男善女に埋め尽くされた席。韓国唐辛子とごま油とにんにくが入り乱れたにおい。ちりとり鍋の誘惑と闘いながら、だってさっきひとりで焼肉食べたじゃん!って欲を押さえ込みレモンチューハイ1杯でごちそうさま。

念願のムームーは、中年の肉感を拾わないすてきな素材とシルエットで、れさわ版館内着ランキング1位確定。買って帰りたかったのだけど在庫なく無念の断念。これ買うためにも必ずまたすぐ来る!今回は満室で諦めたけど次回はベッドのある半個室に泊まる…と心に固く誓う。

鶴橋ホルモン本舗 駅前店

ソルロンタンセットとハラミ

バンチャンが米を呼びソルロンタンで温まり、肉はタレ美味し。寒さと空腹に負けて適当に入ったけど良き店!

続きを読む
85

れさわ

2024.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

吉の温泉

[ 徳島県 ]

4台停められる店横の駐車場はガラガラ。入浴を終えて一服中のお父さん。開店わりと直後の味わい深いインフラ感。

フロントで450円の入浴料と、あ洗浄剤何もないねって20円の石けんをふたつ買う。フロントのおばあちゃん、ゆったりした口調に癒される。

荷物入れロッカーの鍵が難しくて手こずりながらなんとか要領をつかみ浴室へ。入り口すぐ脇にサウナ室。…あれ、ひとり入ったらもう満室⁉︎ストーブ横に座る牢名主のようなおばあさまにギロリと見据えられドキドキしつつまずは支度。

ゆっくりと徐々に入室する方退室する方。人気でも不人気でもないローカル銭湯のゆるり感。男湯は賑わっているのか、ワイノワイノと男声が漏れ聞こえる。そんな背景音も楽しく、バイブラ、ゆるジェット、入浴剤薬湯で温まる。

牢名主様が退室されたタイミングでするりとサウナ室へ。死角で見えなかったが実は3人定員仕様。ストレート1段で、ストーブ横の1席は牢名主様席。ドラえもん柄のレジャーシートが敷かれている。トイメンの席は標準体型なら2人座れる広さでタオルマット敷き。コンパクトマイマット持ってきて正解。無音。時計温度計なし砂時計は牢名主様専用的なので手は出さない。あくまでも外様ですが熱をいただきありがとうございますと無言でお礼。狭い部屋に遠赤外線ストーブ。体感84度くらいかな。清潔に保たれていて汗臭くもケミカルなにおいもない。かなり好きなタイプ!

立ちシャワーで汗流し水風呂はすぐ横。するりとすべり込み水温20度くらいか。タイミングよく待つことも待たせることもなくゆったりひとりで肩までしっぽり。

外気浴スペースなくカラン前で風呂椅子に座る。ゆったりとしたペースで出入りするお客さまの流れを眺める。徳島駅周辺は数軒銭湯があり、わりと銭湯文化がゆるりと愛でられている土地のような感じがした。結果的に四国四県すべてに足を踏み入れた2024年。結構徳島は美味しいものも美しい風景もあって素敵だ。徳島→兵庫(淡路島)→香川→徳島を風呂とごはんを堪能しまくり良い夏休みでした(もう12月やけど)。

はやしのお好み焼

豆天玉

甘く煮た金時豆と水溶き粉を揚げただけっぽい天ぷらが入ったお好み焼き。甘天は徳島ローカルらしい。美味い

続きを読む
60