2020.03.29 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム 世田谷温泉 四季の湯
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ各種。地元愛、旅先愛。選べなくなってきました。もう博愛。
  • プロフィール モール泉銭湯育ち、温泉&スパ銭経由。フィンランドでローカルサウナの魅力に触れ銭湯サウナに開眼。外気浴は屋外派だけど贅沢言わない。古くてもいいけど清潔感は大事。マナーも大事。サ飯以上にサ酒重視。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れさわ

2024.07.15

6回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

連休中日だから遠征の方もいらっしゃるのかな、混んでるかな…とドキドキしながら自動ドアの向こうに目をやると、待合ベンチが満席。すわ待ち発生中か⁉︎とドキドキしながら今日も顔認証キレッキレの大将に下足札と千円札…おっと、あと20円ですねとお代金。ちょうどいま女湯サウナ0人ですよと。あらまぁ混雑の予感は杞憂ナイスタイミングでしたか。お借りするシャンリンボディソはメントール。もはや夏の浴場マストアイテム。

お邪魔しますと浴室のドア開ける。先客様3名ほど。「17時の銭湯は空いてる説」は連休中日も適用なのかな。スースーしながら髪顔体洗う。予熱は森林浴風呂で。…と思ったらおや?前からこんな温度だった?の34℃!大好物の30℃台前半の絶妙すぎるぬるさ!気持ちよさにニヤつきながら電気浴びたり岩盤に座ったり、朝ドラ予告のトラちゃんあるいはオフィーリアオマージュしてみたり、森林浴のにおいにうっとりしたり。ああ最高。

サウナは予告通り先客様なし。ストレート3段の中段に座り、BGMはヒゲダン的な?なんとなく知ってるので歌う。今日はA-26「J?POPランキング」ヤングなヒットがかかるのかしら?と思いきや次に流れてきたのはサザンオールスターズ「真夏の果実」。その後も新旧乱れうち、チャンネル不明でした。庄野真代「モンテカルロで乾杯」懐かしくて熱唱。もちろんロウリュは15分の砂が落ちた時計をくるりと返してから。じゅわー…とハイパワー。出入り口の把手が熱くてタオルでカバーしながら。

そそくさと駆け込む水風呂。15℃くらい。絶妙すぎ…!蒸し暑さとホットヨガの余韻で体内にこもる熱を口から吐き出すように深呼吸しながら肩までしんと冷やす。はふぅ…極楽です。

先日のラッコちゃんでも思った。なんかこの季節は水風呂そして外気浴のためにサウナに入っているようなコンディション。脱衣所のインフィニティチェアと迷いつつ、森林ベンチで休憩します。どなたもいらっしゃらないので背をベンチの座面に預けてごろ寝。極楽…と思っていたらガラリと戸が開きこりゃ失礼!から湯船に入られたマダムと少しおしゃべりしてなごむ。

ぼちぼち人が増えてきて、2巡目後半からはサ室2〜3人利用となる。ハットな方、MOKUな方、いろいろ。人が増えると温度も湿度も上がる体感。これがまた気持ちよく、いつもなら3巡退出するが4巡目をおかわり。34℃の森林バスで締めてインフィニティチェアで総仕上げ。いや総仕上げは待合ベンチで大将とおしゃべりさせていただきつつの缶チューハイタイム。キレッキレのラインナップでタカラの岩下新生姜と宇ち多゛うめ風!前回のタカラグレフルといい、下町酒場好き感涙のセレクトです!

続きを読む
54

れさわ

2024.07.14

8回目の訪問

35周年とのこと、おめでとうラッコちゃん🦦🦦🦦

2024年7月13日から周年キャンペーンに突入とのこと。家の人は混雑&イベントの予感があるものに強烈な拒否反応を示すので、その前にと手を引いて。

土砂降り予報の金曜日昼。団体予約がいくつかあるのみで、基本は常連様(平日昼の部)のみのマイペース運用。今日はカラオケ使えないんですって!なら帰りましょ!なんて話し合うマダムたちにほっこりしながら、各所空いていてとにかく快適。

のんびり炭酸泉で予熱しサウナ。のっぽのikiさん前2段目をこの日の定位置と決めて、しかしガラ空きなのでとくに場所取りなんかせずとも座れる。なんならソロタイムも多発。各種調整めんどいから土日とか仕事帰りに行きたいと思いつつ、こののんびり加減を思うと仕事持ち込んででも平日昼利用という選択は正しいのかもとも思う。いや無邪気に漫画読んだり昼寝したりしたいけど!との考えも浮かび揺れる心。

水風呂は14.5度と15度の間を行ったり来たり。バイブラに身を埋めながら、好みのタイプよりストロングスタイルなんよね、でもいいよね、何で好きなんだろう…とぐるぐる考える。しゃっこい!と北海道言葉でうなる。

まあまあ大粒の雨に打たれてもいいの
外気浴は外のプラ椅子が最高。サ室はNスタ、外はエブリィ。降水の激甚化、そして地方自治体の不祥事。平和を願うしかない。穏やかな青空の下、そよ風に吹かれる外気浴ばかりではないと思いを馳せる。

2階ビンゴ広間も1階食堂も仕事できるスペースがあって感謝しかない。どんな場所でも集中できることだけが強みの偏り脳がタスク多すぎて優先順位に混乱し、諦めの境地で氷結レモンティーサワー。ラッコ飯とのマリアージュは謎ですが美味しいなぁ。ってほっこりして物販に心躍らせ会計。35周年アニバーサリーキーホルダーとかアクスタとか欲しかったけどぐっと堪え、いやいつもなら握りしめるラッコ柄も堪えて今必要な薄手大判今治タオルのみ片手にレジへ。ジム風呂に便利そうなのでいよいよ買う。エントランスやレジ周りに人群れ満ちる草加の宵を背に。今日もありがとうラッコちゃん🦦🦦🦦

続きを読む
85

れさわ

2024.06.29

1回目の訪問

俺にはわかる、土曜15時のしずくちゃんは空いてるって!

酸豆角を仕込むため十六ささげを買いにアメ横センタービルに行き、立石に向かう京成への導線上。1時間800円でショートステイ。何もかも備えありなら、施設によっては銭湯より安いのでありがたし。

37「サウナーロッカー」空いててついスニーカーを押し込めちゃう。鍵預けてロッカーキーバンド預かり、券売機でPayPay精算。

女湯入口のキー認証はタイミングとタッチにコツがあるらしく、バンドを何度かかざしてようやく解除。1時間しかないので!ってタイムロスを惜しがるのはせっかちならではのがめつさ。これくらいでセカセカしない大人になりたい…

さらにフロントで与えられたロッカーキーバンド「W21」は最も浴室寄りの最下段。かがんで荷物入れるのめんどい…と思わない、大きな心を持ちたい…

俺にはわかる、しずくちゃんはロッカーの中に大小タオル各1枚あり身支度コーナーに歯ブラシとかいろいろあり、浴場入口にナイロンタオル備えありって!ととのいたいし、すっきりさっぱり整えてお出かけしたいニーズへの対応も申し分なし。ササと支度し過不足ない大きさの浴槽で予熱して。

サウナはコンパクトL字2段。希望を言えば4名マックスとしておきたい。この日の利用者は2〜最大4名、しかしサ室は常にマックス2名での運用で快適。薄暗く無音無テレビ。最近無音率高く時々テレビなので演歌が足りない。オルゴールとかヒーリング音楽とかじゃなくて演歌が聴きたい。大体銭湯といえば最近ではサウナありでも地方や自分の居住地エリアではBGMなんていう贅沢サービスなしなのが普通なのでラジオさえもついていないのが常態。そんなことはまぁよくて、座面にタオルが敷かれ入口のビート板持って入るのと香太くんのファインプレーで清潔感が良き。室温94度で芯からしっかり温まる。

ダラッダラに流れた汗を柄杓で流し、水風呂は13度。おひとり様サイズで肩まで浸かろうとしても微妙な浅さ、でも一人だからと思い切ってズブズブと体を沈めて冷やす。混んでる時間だと大変なのかもと思いつつ、しかしキンと冷えた水に無理くり涼を求める心地よさ。

休憩は4脚あるプラ椅子で。サウナも浴室もそんなに広くないのだけど、プラ椅子の数が狭さと矛盾なくてヒヤヒヤせず。お気に入りなのはサ室と浴槽の間に置かれているスポットで、頭の上がスースーするのがいい。時計が16時に差し掛かる頃にはお客様も少しずつ増え、風に吹かれながら800円タイマーの残り少なさを知る。

エイヤッと髪乾かして地上に上がると魅惑のラウンジ。まったり誘惑を振り切って、お馴染みに走りレモンサワー!

続きを読む
48

れさわ

2024.06.27

1回目の訪問

泉龍温泉

[ 石川県 ]

仕事終わりの小松市銭湯。

1年で2回目の小松駅…と気づいたのは降り立った後のこと。前回仕事の後飛行機までの時間でダッシュ寄ったのは駅徒歩圏内のさくら湯さん。そちらはサウナがないのと、少し時間に余裕がありそうということで「こまち北ルート」という1日4本くらいしか走っていない150円均一のコミュニティバスに乗って向かいます。帰りの便も時間を確かめ、乗り遅れたらかなりマズいので緊張しつつ。

水田の向こうにぽつんと佇む銭湯の姿が、バスの窓から見える。開いているのかドキドキしながら田んぼ脇の道を進むと、少しだけ人影が動いたのが見えて安心…

下足箱に靴預けて木札をとり、自動ドア向こうのフロント目掛けて券売機でチケットを買う。今日はもう疲れたから金にものを言わせて手ぶらセット800円と決める。サウナ用大タオルに小タオル、シャンプーコンディショナーボディソープはパウチ、おまけにミニ石鹸までついてきてほっこり。

全体的に老朽感が否めないインフラ感、それもまた非観光地の銭湯。ペンキ絵や凝ったタイル、滝や水槽やステンドグラスで飾られている銭湯があるのはおそらく人の出入りが多い地域の特徴。銭湯=生活インフラという地域はしんとしたタイルに包まれ、しかし浴槽の種類は微妙に豊富だったりする銭湯がある印象です。

ササと支度し露天で予熱、からのサウナ。ストレート二段、8人くらい入るかな。室温100度と出ており、ストーブが大きく十分熱い。下段でも申し分なし。フロントで渡されたタオルをサウナ利用者の証として運用するルールだけど、常連さんたちがそのタオルで場所取りするローカルルール。上段は常連様3名で運用、下段の常連さんとおしゃべりする方もいて邪魔にならないように隙間に座る。テレビは日テレ「every.」。最近「Nスタ」率が高かったので少しご無沙汰感。

シャワーで汗流し水風呂は久々のチラータイプ。20度くらいかな。結構気持ちよく冷えるし余裕で入れる広さが良い。肩までしっぽりしながら露天と夕方の空気を眺める。

最高なのは露天の外気浴。コカ・コーラの赤いベンチに腰掛けて、建物との切れ目から吹き込む夕方の風が最高。

ここのサウナがすごくいい。というのは天気や季節や体調やその日の過ごし方や、さまざまな要素が重なって生まれる奇跡なのではないかと思う。常にクオリティ高い施設でも、要素によっては今日はあまり乗り切れなかったと感じることも少なくない。今日の小松での出会いは奇跡のマジックアワー。爽やかな夕風に吹かれて石川県だけで感じるあの空のグラデーションに見惚れながら路線バスを待つ。そして夕食を食べそびれて家路に着く東京の夜。

続きを読む
50

れさわ

2024.06.27

1回目の訪問

サウナ飯

出張にて宿泊。現場最寄りゆえ。

北陸・東海から西に居抜き温泉ホテルでブランド展開する湯快リゾートグループは「プレミアム」「スタンダード」「わんわん(犬同行可)」の3ゾーンがあるらしく、こちらのよしのやさんは数年前のリノベーションを経てスタンダードからプレミアムに格上げされた施設らしい。7階にサウナ特化型温浴施設「TOTONOI」、地下1階に温泉を楽しむ大浴場がありそちらにもコンパクトなドライサウナあり。宿泊だとどちらも無料で利用できますが、TOTONOIは水着着用マスト。水着・ポンチョ・大小タオルはセットでレンタルするとお得に550円。しかし春夏秋の宿泊であればポンチョは不要で大小タオルも部屋から持参すればいいので、水着を借りるか持参するかって判断でいいと思う。

到着日は夕方までガチガチ仕事してどうにか日没前に滑り込み、暮れなずむサウナの窓から、そして外気浴スペースから生命力あふれる6月の緑と渓流を楽しむ。

TOTONOIのサウナは広々ストレート3段、マット換算だと12人収容だけどまだまだ入れる。メトスikiのセルフロウリュWストーブ、しかも席の真向かいに大きな窓、その向こうにだっくだくな水量で幅広くなかなかのいきおいあで流れる川。川ファンにはたまらないシズル感ありあり。無音の中ストーブに整然と積まれた石にラドルで水をかけ、石たちが小躍りするように熱を放つ様を楽しむ。ひゃっほう!

水風呂は安定のアラ16度、少しの水温上下も見逃さない水温計の精度。湯がないのでドライな環境の中唯一の水源でパキンと冷やす。

露天スペースは外気浴に全振りで、眼下を流れる川にまた萌え。寝椅子3脚、アディロンダック2脚プラ椅子2脚。内気浴を選ぶと室内にインフィニティチェア1脚、テーブルに向かい合うひとり用ロースツール、あとベンチ。わたしは外気浴の寝椅子一択で風にそよがれる。

岩盤浴は少しぬるめな感じだけど、ダラダラと疲れを癒すすてきな場所。

夜そして翌朝は地下大浴場のサウナもイン。

サ室はスーパードライストレート一段2名定員。オルゴール音楽聴きながら昭和なにおいに身を委ね、84度。

水風呂はサ室の真横で体感24度。チラーなく水道蛇口の水で冷やすので確実に季節により温度が違うが、北陸だから水質は良いかと思う。確実に。

外気浴は露天で。ここの露天は風呂が良い。素敵な川の流れがよく見えるし、空も広くて鳥も啼く。

7階も1階も、どっちも違ってどっちもいい。そして夕食も朝食もブッフェ美味しい。今週2度目の出張でもう疲れたから外食なんて無理だもの…そんなぼっち客の腹を満たしてくれ、しかも個性異なるサウナ最高!

ブッフェの蟹あん茶碗蒸し

夕食のほうです。サウナでだらけた結果30分しか時間なく飲み放題断念し涙…今回の出張はサウナ>ごはん

続きを読む
46

れさわ

2024.06.24

1回目の訪問

渓山閣

[ 京都府 ]

出張で泊まりました。一泊二食、すなわち仕事場から極力最短距離にある宿を予約し、とっととチェックインしてお風呂に入ってご飯を食べて早く寝る。という気持ちしかない完全省エネモード。

サウナは夜23時クローズで翌朝なしとは知っていたけど、全室喫煙ルームだとは盲点でした。空気清浄機持ってきてもらって最強モードでなんとか。

サウナはストレート2段、オレンジのタオル地マットが敷かれている。室温84度。BGMはオルゴール。完全一人運用で静かに過ごす。発汗しないのは体調のせいか朝のホットヨガで絞り出し過ぎたか、あるいはカラカラだからなのか。

サウナ室の真横に水風呂浴槽が備えられており、ひとまとめにサウナゾーンとして浴室からガラスの引き戸で仕切られている。そらは静かで良いのだが、シャワーも掛け湯もないので水風呂の水で汗流す二段階冷却。そして水風呂はぬるくて体感24度くらい。ゆったり水に浸かりたいときに良きかも。

外気浴は露天で。自分ひとりなので露天寝湯の脇に座って涼む。夜も良いのだけど、新緑の季節、朝の露天スペースがめちゃくちゃ良い。朝もサウナ入れたらいいのに…!お願いしますと心で願う。

続きを読む
44

れさわ

2024.06.23

1回目の訪問

サウナ飯

楽しかった釜山の思い出を温め直しに。

朝の電車でアソビュー!で110円引きの前売りチケット買って向かう。シンがつかない方の大久保あるいは東新宿の駅使い職安通りからアクセスするのが良きです。新大久保駅からの大久保通りは歩行者渋滞がとんでもなくて徒歩時間がまるで読めない。20世紀の竹下通りを思い出すよ。

アカスリとサウナに全振りした結果コンパクトな浴槽とさほど多くないカランの数も愛おしく、釜山のサウナを思い出す答え合わせ。各カランに固形石鹸が置かれているのもそれ的、共用歯磨き粉がぶら下がっていないのはアフターコロナ的。時折着衣のスタッフさんの見回りあり、ありがてえ。

まずはよもぎサウナからイン。60度。ストーブエリアの金属箱が熱源で、おそらくその中によもぎが詰められている。胸いっぱいに吸い込むアロマ。炭、よもぎ、ほうじ茶…自然の香りが好き。ぱっかーんと脳の閉じてるところが開いてだらける。

からの水風呂はコンパクト浴槽との対比として結構広め。水温計は16度を指すがもう少しぬるい体感。それも良きで肩まですっぽり浸かってクールダウン、ぐわんぐわんと肩に血が流れるのを感じる。14時間ほど経っていま肩こりが軽減している感じなのは、このサウナと水風呂で血流改善したせいかしらとふと思う。

休憩はベンチとプラ椅子2脚から選ぶスタイル。程よく空いていてサウナも水風呂もゆとりの運用なのだが、ベンチでごろ寝するお姉様がいてプチ渋滞。それ以外は快適。大東洋みたいに扇風機つけてもいいかもとふと思う。

からのロウリュサウナと遠赤外線サウナをループ。好みなのは遠赤外線サウナで、寝椅子にごろりと背を預けてK-POP聴きながら薄暗い部屋でゆったりとする時間。最高が過ぎます。薄暗くてミュージックは自分的ベストな組み合わせで、目を瞑りながら今夜何食べようかな…とぐるぐる考える至福の時間。ちょっとウトウト…

喫茶コーナーのミニチャプチェに心惹かれつつ、食い倒れ予定ありぐっと我慢しフロント横の冷蔵庫から缶チューハイ買う。165円って…コンビニ価格とまでは言わずともだいぶ安い。プシュッてして休憩処でリクライニング。ここでもちょっとウトウト…

答え合わせ的には、お客様のマナーがベリーグッドなのと歯磨き粉がぶら下がっていないのが釜山との相違だが、限りなく韓国式の風情。釜山のアカスリ料金を見て日本とそんなに変わらないやとやめてみたけど、ここに来てやっぱりそんなに高くないと思った。逆答え合わせで、年内にまた韓国へと思いを馳せながら早め夕食の約束へ。サ飯欄に書くかどうかは施設との距離次第と決めているのだけど、今回はそこそこ近いので書こうと思う。

名家(ミョンガ)

カンジャンケジャン

ヤンニョムとどっちがいいか常に迷うのだけどシメのごはんを考えるとカンジャンが吉。冷凍じゃないの!最高

続きを読む
78

れさわ

2024.06.15

3回目の訪問

サウナ飯

浅草から台東区のコミュニティバス「北めぐりん」に乗り東浅草二丁目で下車。台東区銭湯はめぐりんのおかげで安く効率よくアクセスできて便利です。

これまで訪問した中で一番空いてて天気も良くて快適。タオルは別料金なので持参しますがシャンリンボディソもサウナマットもある。

サウナはオートロウリュ&遠赤外線のツインボーカルで目を閉じておいでよ。脱衣所のテレビはガラス越しに消えた夏…ではなくガラス越しのNスタ。番組名も豚のキャラクターも由来が謎なので後で検索してみようと思いながら眺める。大体ソロ、最大2名入室の贅沢運用。

水風呂はぷくぷくも良いのだけどどんぶりスパイスよ!他では見たことがないかもしれない電気水風呂にスパイスと名付けるセンスが素晴らしい。しかも少し水温高く22度っていうのが素晴らしい。もっとビリビリしても良いくらいマイルド。肩まで浸り電極板ににじり寄る。

外気浴はアディロンダックチェア。風呂椅子がオットマンとして置かれているのが秀逸。男湯の露天風呂改装したらしいよな。なんてぼんやり考え、1巡目からすごい仕上がりに舌を巻く。圧巻の湯どんクオリティ。

そして恒例化しつつある最高酒場へ!東京右半分は風呂場と酒場の天国。

お酒 食事 丸千葉

鶏唐揚げ

揚げ物好きの可愛こちゃんは毎度未食の揚げ物を所望します

続きを読む
67

れさわ

2024.06.09

5回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

葛飾は各所で菖蒲の花を愛でる催しが真っ盛り。散歩がてらに花を愛でちょいと飲んだりおしゃべりしたり、お風呂入ってさっぱりしたいねってんでこちらへ。

菖蒲とは関係なく晩ごはん後くらいのここはいつも混みすぎずしかしカラン8割くらいは埋まっている印象。しかしサウナは常にソロ。薬湯はフレッシュなローズマリー、癒し。ケミカル入浴剤じゃないのって嬉しい。

ドライヤー代もったいないので帰宅して諸々。そしてベランダで外気浴の続き。快適な季節に感謝だけど虫刺され対策忘れて後悔。

続きを読む
40

れさわ

2024.06.07

6回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

どうやらわたしはここが好きらしい。

とんでもない突発仕事が超速で終わったボーナスタイム。目の前にサウナがあったけどそこは高いし広いしタイムスケジュール考えたらふた駅電車に乗ってこっちに来た方がコスパもタイパも良いと判断。

この日は「鬼滅の刃」コラボ期間。女湯の変わり湯は紫色、煉獄さんの湯らしい。観たことも読んだこともないんだよなぁ、とキャラクタープロフィールに目をやると確実にストーリーネタバレな記述あり。読む人はみんな読んだのだろうから良いということなのか?

サウナはテレビありでいつも通りテレ朝固定。この時間お決まりの「科捜研の女」からの「相棒」。どちらもサ室でしか観ないので興味深いような深くないような。入口向きは1段、テレビ向きは2段でそれぞれ2席ずつ。この日は最大3人、ときにソロ。いい感じの94度、そして壁にはほうじ茶の葉がモリモリ入った袋が吊るされている。いい香りに癒される。ああ今日も疲れた…

水風呂も好みの16度。ミント入浴剤入りでスースー感アップ。チラーで冷やされた水がじゃんじゃん循環して、ナイス温度が保たれている。待ちなくスムーズに入っては出ての人の流れ。

休憩スペースはシャワー横のベンチに加え、あれ、前からあったっけ?一人用アームチェアが炭酸泉前に2脚、薬湯サイドに1脚。そんなに混んでないのだがお若い方々がおしゃべりコーナーとして活用。それは良いのだがここにおられるお若い方々は一様に股を丸出す傾向がある。丸裸で体育座り、胡座。その手に持ったタオルで隠した方が良いと思うよと声かけたくなるが余計なお世話の小姑、いや小さくない年齢だから大姑か。

疲れすぎたので館内着に着替え4階に駆け込み一人ずつに区切られたトンネルにすぽりと入ってまず仮眠。iPhoneもついでに充電。そしてここのお楽しみはまんがコーナー。毎回書いている気がするけどまんがのセレクトがナイスで棚を物色したらもう画風もタイトルも好みでしかない1冊「神田ごくら町職人ばなし」発見。まったく前情報なく読んだのだけど好きでしかない。やばいこのまんがすごい、でもそれって自分の仕事柄そして年齢のせいかしらとせがれさんにLINEしたら即レスでそのまんがマジ最高だからと。そうだよねぇ。RAKU SPAさん、今日も良きまんがとの出会いをありがとうございました。ちょいと残りの仕事片付け、約束の場所へ。

続きを読む
44

れさわ

2024.06.06

1回目の訪問

成弘湯

[ 東京都 ]

施設補足情報がかなりビリリとした感じなんで、しかし女湯はどうなのかしらと思って伺ったらとても落ち着いたいい雰囲気の銭湯でした。

京成タウンバス一日乗車券520円で各所風呂入ったり飲んだり食べたり。マニアックかもだけど亀有立石新小岩などぐるぐる回れて便利。

そんな乗車券でかつしかシンフォニーホール前のバス停で降りてすぐ目の前。葛飾あるあるのでサウナ代インクルードでタオル持ってきたけどシャンリンボディソなかった!脱衣所で確かめて小窓から小銭差し出して石鹸買う。髪も体も石鹸一個あれば問題なし。

向きのせいか、午後早めから夕方までゆるゆるして自然光というより室内光の印象。でもぱっと心を明るくする中島絵師の富士山。男女湯の境目低くて男湯の向こうっ側までよく見えて晴れ晴れ。大女将なのか女将なのか、若女将なのか女将なのか…ポジションがよくわからないけど先ほどのフロントの方より少しお若い方が各所見回り清掃にいらしてほっとする。静かできちんとしていて、古くて清掃はきっちりされていて。好き。

サ室は無音。無料なんでまーまー狭いけど常に自分一人なので申し分ないどころか座席の形状も覚えていないわ。でも絶対忘れちゃいけないのは、尻の下に敷くものが必要、ということ。剥き出しの木の座面、マットなく敷物は各自準備せいやとの張り紙がある。マストでハブです。

水風呂はなかなか深めで冷たすぎず、すなわちしっぽり入れるタイプ。外気浴はスペースなくカラン。無料だし何もかも文句なし問題なしだし、飲む店もふんだんにあるし最高でしかない。といいながらこの日はちょいと所用で京成タウンバスからのマニアックなガチ中華、というか辛くてクセある好き者向けの鍋で乾杯。

続きを読む
46

れさわ

2024.05.30

1回目の訪問

釜山旅ラストデーサウナについて書いてなかった。

「へう」と入力するとわたしのスマホは最初の変換候補として海雲台を表示してくるヘウンデ。チャガルチから遠距離バスで1時間ほどのビーチリゾートであり、高層ビルや高級げなレジデンスが立ち並ぶセレブ街。チャガルチが下町ならここは泳げる横浜か。

施設名を冠したバス停があるくらいなのできっとこのエリアにおける人気施設なのだろう。ハングルひと文字も読めないくせに路線バスを活用しまくる貧乏根性。バス停から徒歩3分ほどで到着します。

オサレカフェやレストラン、スポーツクラブなどがあるビルの4階。付帯の食事施設なく、釜山スタンダードのタオル2枚がついてくる方式。シャンリンボディソは備えなし、フリー歯ブラシはないがフリー歯磨き粉があるのも釜山スタンダード。カランの脇に通常サイズのチューブ歯磨き粉がぶら下がっていてご自由に。多分唐辛子が歯に挟まりがちなのとにんにく臭対策のため、この地では歯磨き習慣が徹底しているのだと思う。

でか!ひろ!脱衣所も浴場も広々。センターに42度のあつ湯、バイブラあったりなかったり。そして奥には水風呂と裸で入るスタイルのプールと33度のぬる湯。その奥に104度と96度と94度のサウナが3室と水風呂と超ぬる岩盤浴みたいな寝そべりスペース。

水風呂側から見て左の104度は表示ほど熱く感じない熱源不明タイプ。一応木のベンチがあるが皆さん地ベタリアン。2〜3人くらいのイモグループが数組いておしゃべり。ストーブ横が一番熱くそこが一番人気のスポット。隣の96度部屋も表示より低く感じる。104度部屋と同じようなストーブ?ストーン素材の地べたに直座り。洗面器を持ち込んで水を撒くデフォ。一番好きでハマったのは94度部屋。ストーン式のストーブで熱が体にぐんぐんぐんぐん入り込んで汗汗汗。

水風呂は水温表示なく体感はマイベスト16度。全浴槽サウナに温度表示あるのに水風呂だけにない不思議。世田谷のレビランドに似た深さと広さ。なんかレビにいるみたい…ぼんやり…

外気浴はできないけどごろ寝スペースでくつろいだり、水風呂ではなく33度風呂でゆっくり冷やしたりと、日本とは異なる休憩スタイルもまたオツ。33度風呂もチャガルチ同様4倍水量のマッドマックスつき!しかも4つも!この地では多分人気、ならば打たれるしかない。肩や尻や腰を差し出す。4基それぞれ水圧が異なるようで、微差だが痛いやつはねるやつやさしいやつ。好きなマックスを気分で使い分ける。33度風呂が大好きなのだけどマッドマックスが加わると最強。

終わりで家の人と合流し、市場でヌタウナギ。写真は閲覧注意すぎて投稿できない

続きを読む
34

れさわ

2024.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

「スッカマ」。その語感と字面に心奪われ、いつかは行きたいと願っていました。

今回の旅の友、熟練の釜山通から「どこ行きたい?何したい?」と聞かれて秒で答える「スッカマ!」。そしたら見つけ出してくれました。日本語の情報皆無、山中のパラダイス。なお住所表記が正しくできていないようでGoogleマップ読み取り機能が連動していませんが、目的地名に보배산참숯가마찜질방と入力すると正しい位置が表示されます。いつかここを訪れた方が正しい住所を入力してくださることを願うばかりです。

スッカマ=炭窯とは、窯で薪を焼き炭をつくる過程の中で発生する熱により体を温める韓国式サウナで、長い歴史があるらしい。要は炭焼き小屋なんで煙やらにおいやら安全性やらの観点から山中など人里離れた場所に置かれるのが通例だそうで、こちらも最寄駅からタクシーで30分弱。まぁお客さまはほぼ100%地元の方です。広々とした駐車場にぎっしり車が停まっていて、ファンの多さが窺われます。

まずはフロントでお代払い、小タオル2枚と館内着とロッカーキー受け取る。ダッシュで館内着に着替えて階上へ。持参の靴下を履き備えのスリッパを履きスッカマに出陣。まず目を引くのが大きな炭焼きコーナー。直径1メートルをゆうに超えると思われる巨大な焚き火、その周りにぎっしりと円陣を組むベテランたち。館内着をスルーして思い思い鮮やかな色のメッシュタンクトップやレース編みベスト着用のベテランが多い。花モチーフの黒レースベスト着たおじいちゃんとか。スケスケで女性は乳バンドを装着しているような。

炭焼きの熱が送り込まれるチムジルバンは3つ。高温中温低温に分かれていて、体温はスマホ操作OKの岩盤浴クラス、高温は100度を余裕で超えているだろうアッツアツぶり。備えスリッパ履かないと足裏が燃えるレベルなんだが、肝心のスリッパは大半がプラ素材でそれ履いてると「溶ける!ダメれ」と怒られる。数少ない木底のサンダルにありつける好機を待つか、マイ木底サンダル持参が吉。あとは炭ストーブルームみたいなお部屋もあり、そこは超高温。みんな違ってみんないい!いやマジでどの熱もぐんぐん、じんわり、バチバチと異なるテンションで体を温めてくれる。いい汗!

からの最高の外気浴。水風呂はないので直外気浴なのだが困りはしない。新緑に包まれ木の寝そべり台が10台ほど並んでいるだろうか。持参弁当食べる人、寝そべる人、おしゃべりする人。思い思いに春風にそよがれて、葉影のゆらめきを楽しむ。人ぎゅうぎゅう、炭窯の灼熱地獄から解放感に包まれた極楽浄土へ。ここは涅槃なの?永遠にいられるよねと笑い合う。灼熱地獄と極楽浄土を何度行き来したことか。幸せ…

サムギョプサル

窯で作られた炭で焼く。日本ではなかなかお見かけしない皮付き肉。カリカリに焼いても柔らかく香ばしく最高

続きを読む
58

れさわ

2024.05.25

1回目の訪問

大阪から東京に戻り12時間後には釜山行きの飛行機を待ちながら成田空港でビールを飲んでいる。

到着日は楽しく飲んで食べてサウナどころじゃなかったので、ひと晩よく寝て朝サウナ。完璧な旅をコーディネートしてくださる酒場友サウナ友釜山通の友が「ヌシパラダイス。心してかかれ!」と。

フロントでお代払い小タオル2枚受け取る。男湯は脱衣所で取り放題、女湯は小2枚ってのがここらのデフォルトらしい。あとシャンリンボディソは備えなし、あっても使い回しの固形石鹸のみなので、各自好みの洗浄剤持参するのが吉。

立ちシャワーで準備を整えあつ湯で予熱。ここからヌシパラダイスの洗礼が始まる。隣のマダムは浴槽の中で股に洗面器を挟んでいる。おそらく内転筋のトレーニング。隣のぬるいお風呂は常連さんっぽい二人組が対角線レベルに離れた距離でめっちゃ大きな声でおしゃべり。各所大きな喋り声が響き渡る。それはそれでいいのだ。カラン脇のゴミ箱に目をやると卵の殻。洗い場で卵を??と首を傾げていたらほどなく金盥を持った店員さんが。するとマイボトル携えたイモたちがワラワラと。よく見ると金盥の中にはアイスコーヒーが。おそらく割り勘で1盥オーダーしてみなさんで分け合っているのだ。お玉でマイボトルにコーヒーを汲み上げるイモ、中には牛乳を持参してセルフコーヒー牛乳になさる強者も。

サウナはストレート1段、まぁ5人座ったらパンパンよね。外側から見られるデジタル室温計は90度近い温度を叩き出しているが、体感は80度ギリ。それがいい。ゆったり蒸らされ芯に熱が通るような感覚。汗もじわじわと。最初のターンのみ先輩がいらして、洗面器を両手で挟んでダウンドッグ。さすが美容大国。

なんて思いながら水風呂で冷えてたら、先のダウンドッグ先輩がバタ足の水泳トレーニング。から顔に冷水叩きつけるクーリング。水温はさっぱりわからないが大体19度くらいか。プール並みに広くてめっちゃ好みの水風呂。深い水風呂が大好き。そして滝製造スイッチがあるのも最高。要はマッドマックス風呂なのだが、4倍くらいのパワー。冷えっ!

からの外気浴は浴槽縁に腰掛けて。日本じゃ怒られる、そこは座る場所じゃないよってのも、カラン前陣取るよりはこの施設では正解のような気がする。相変わらず響きわたる話し声笑い声歌声。床では長座前屈して足首をぐるんぐるんと回すストレッチ派、微動だにせずプランク体勢をキープする筋トレ派、背中に吸い玉の痕が刻み込まれた派、吸い玉つけたまま湯船に入る派。自由な釜山のイモたちを眺めながらほっこりとくつろぐ。アカスリコーナーのイモは、片やパンツ1枚のみ着衣、片やキャミソール1枚でノーパン。皆様個性豊か!

続きを読む
35

れさわ

2024.05.23

3回目の訪問

サウナ飯

前日泊まったホテルは12時チェックアウトで、オンライン会議もデスクワークもバキバキに詰める。さて次の仕事は夕方から。しかしデカい魚を前線で捕りにいくミッション。頭を整理→昼食→改めてシミュレーション→デスクワーク…ならばサウナ様のお力を借りるべし。

到着は割と開店直後。ゆえ空いてます。ガラガラだし夕方近くからはとんどん混むのは必至、なのであればありがたくゴールデンタイムをいただくしかありません。

詳細は自分も書いたり既出情報多いので割愛。しかし今回特筆したいのは

岩盤浴。実はいつも時間がなくてお初かもしれない。が、改めてこのクラシックスタイル…なんとか石とかブースごと部屋ごとに違う岩盤浴色々あれど一室一種のシンプルスタイルがとても好み。20年近く前…岩盤浴中毒だった頃の施設ってみんなこんな感じだった。時間制で別料金でもなく静かにまったり。熱いわけでもないがじわじわ…なんかすごくほぐれた。岩盤浴の魅力再発見。

あとここのレストラン超個人的にベストなサ飯に巡り合った!日本中で流行して欲しいけど無理かな。

肉吸い定食卵付き

うどんじゃなくて肉吸いとごはん!ネギ肉卵ごはん、栄養バランスといい温度といい汁っぽさといい好みすぎ

続きを読む
50

れさわ

2024.05.23

1回目の訪問

サウナ飯

急にスケジュール変更ドタバタで、会社契約の出張手配サイト経由でサウナありホテルを探してこちらに。

生まれて初めて京都から新大阪まで新幹線移動するドタバタ感。からひと仕事終えて大阪サウナ魔人さまを召喚し楽しすぎるおしゃべり時間。短時間でも濃ゆいお話でもう楽しすぎて感謝しかありません。会いに行くよ〜、とCMの曲歌いながら。

テフはどうしてテフなのだろう。蝶々なのか?よくわからないけど通常料金2750円が宿泊客800円になる。そうであれば行かなければならないし、10〜23時(L.O.22時)なのでダッシュするしかない。

部屋番号伝え鍵を受け取り、靴を下足入れに収める。フロントで「ロッカーにあるバスタオルを巻いて浴場へお進みください」と言われた。すなわち丸出しでウロウロしないでね、と。それ大事。慎みのある振る舞い。

カラン8席とコンパクト。大阪キタの中心地6階にあるためか当然露天風呂はない。特に景色に抜け感はない。シャンプーバーもない。しかしここは天然温泉なのだ。ジャグジーもあるしサウナ水風呂の温度も良い。休憩スペースもあるし22時も回れば空いてる(この日だけ?)。しんと静まった大浴場。予熱楽しみ貸切状態15分ほど経過のままサウナへ。

サ室はテレビあり2段ほぼLで割と広いが敷かれたサウナマットは4枚。すなわち4人定員なんですよというメッセージ。その上にビート板マット敷いて座る。テレビはテレ朝固定だと思ってつけっぱなしにしていたら外にリモコンがあったことをのちに知る。まぁいいや、初めてイノッチの刑事ドラマ的なやつを観る。イノッチのバディなのか?という役が羽田美智子さんなのだけど突然伊東四郎さん降臨し「おかしな刑事」シリーズを思い出しほっこり。「おかしな刑事」って家で見たことないけど銭湯だとつい見入っちゃうコンテンツのひとつ。いわば昭和歌謡あるいは演歌みたいな。

からの中尾彬さん逝去のニュースに涙しつつ水風呂で冷やす。シャワーもそばにあって導線がいい。結構深さがあって肩まで浸かると冷えっ冷えで、その感じに慣れると結構長く浸かっていたくなるタイプ。

ここのサウナは脱衣所の階上にあり階段を上って入室するのだが、その入り口に多分休憩用と思われる椅子が置かれている。そこでくつろごうと目論み浴場の自動ドアを開けたらちょうどお客様がいらっしゃるタイミング。あら失礼しました…と心でつぶやき入室を見届けてゆったり休憩椅子で内気浴。ちょっと汗ばむ陽気なこれくらいの季節、ちょうどいい。

23時のクローズに合わせて退出し身支度整えてありがとうございました。全体的に清潔。サウナとは関係ないがベッドメイキングがきれいでした!

とり平 総本店

おまかせ

焼き鳥いうても合鴨。こんな最高なお通し出てきて柔らかさと歯応えのバランスが絶妙な鴨。良い鴨。

続きを読む
47

れさわ

2024.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

今回の出張は京都の西の西。ひと月前でもいつもの西院予約取れず、しからばもっと西へ!

きちんとお仕事机もあるきれいなお部屋は4階で、大浴場フロアと直結!しかもお食事処含め館内着(色浴衣も選べます)&スリッパで行き来OK、タオルは万葉さんにあるから手ぶらでいいよって。楽ちんでしかない。

今日も遠足みたいな感じでヘトヘト。浴衣に着替えて万葉さんにたどり着く19時半。晩ごはんどきだし空いてるかなと思ったら予感的中、前半はね。

なんなら貸切かもって空いてる浴室は、席によりカランの水が温泉だったり。地元の方曰く市内に近くて温泉なら洛西エリアらしく、だから万葉さんなのか。お風呂もあつ湯寝湯座湯内湯露天歩行湯炭酸泉水風呂などなどそれぞれ単純温泉なのか塩化ナトリウム泉なのかなんなのか明確に表記されている。温泉プライド。

ふわっと各種予熱入れサウナはL字2段。テレビはNHK固定で谷原章介さん司会の音楽番組。出だしから中村雅俊さんの歌声でまた歌う俳優と出会う。今週は歌う俳優週。疲れすぎてストーブの構造は確認せず、温度も確認せず。ただただぐったり汗を流す。恋人も濡れる街角。ふれあいあたりじゃ渡辺徹的誠実大学生イメージだったのが桑田佳祐により何皮も剥けすぎて何が真実かわからない。そんな昭和の俳優歌謡。

貸切サ室の心地よさにほだされて水風呂は温度も見るよ18度。いい感じでしゃっきり。肩まで浸かり冷えるがそんなに冷えすぎない。最高。

外気浴は露天スペースにリクライニング、ベッドタイプ、ベンチなど各種。浴室には内気浴用プラ椅子が各所に。小田原や横浜みたいなでけー感はなくコンパクトなのだけど、人は多くないし静かだし落ち着く。超超超スパ銭に泊まりたいのになかなか機会がないよ…という悲しみをうめる最適感。これからまんがコーナーにいくのか飲んだくれるのか。バキバキに緊張しまくる遠方仕事の夜、これくらいゆるんでいいよね!

飲み放題

90ぷん1800えんを安いと思うか否か。わたしにはもうわからない

続きを読む
51

れさわ

2024.05.17

5回目の訪問

サウナ飯

寺島浴場

[ 東京都 ]

やっと体調も戻りつつあり、仕事もひと段落しつつあり、お集まりセーブも今日から徐々に解除します。しからばサウナセーブも解除ってことでバスに乗りあら近い。

サウナでと告げる前から黄色いリストバンド差し出され、ほんと大将すごい。ほんのちょっとだけおしゃべりしてピンクのリンスインシャンプーとグリーンのボディソープお借りします。さすがにもう覚えました。

脱衣所に流れるはいきものがかり。この微妙な年代感はおそらくUSEN A-06…と思いながらササと支度し予熱。いやここは42℃設定若干熱め深めの内湯も好きなんだが、絶妙30℃の森林&電気風呂がいいのよ。ちょうど昨日家族に30℃風呂が好きと暑苦しく語っていた。そんで電気ビリリとか半露天とかって最高すぎる。

ちょうど良い人入り、ガラガラではなく混んでもおらず、ほぼ全員地元のお客様であろう落ち着いた空気感。みなさまがみなさまの銭湯として思い合っているこの雰囲気が大好き。サウナ利用は自分ひとり。お邪魔します。

ドアを開けて流れる「時間の国のアリス」でA-06確定。聖子80年代の黄金期を支えた作詞作曲編曲の神3人が集結した名曲オブ名曲。ストーブに積まれた石にそっと水をかけ、15分砂時計をくるりと回し、持ち込んだプラ団扇で少し空気を撹拌しながら歌うわUuh,Fairly girl…2段目だけど熱い熱い熱い。最近ホットヨガで汗を搾り取られる日々なんだがまだ出るか汗。しかも痩せへん。しかし熱い。西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」。昔は歌う俳優さん多かったよなぁ。しかし熱い。思考停止。

出口のシャワー位置もラッコさまと同じレベルで絶妙。で汗流し水風呂は30℃に心惹かれつつも12℃の方でしゃっきりと。肩までしっぽり浸かって、でも冷えすぎないこの感じが不思議に絶妙。やっぱりサウナがガチガチに熱いとこのくらいの水温が気持ちよく感じるんだろうな。

そんで外気浴は森林浴スペースに置かれたストーンベンチで。壁に背をつけ長座。みるみる浮かび上がるあまみ。ふわふわと心地よいがアホ面を剥き出さぬよう慎ましやかに。

次の予定にオンタイムなバスに乗るべくダッシュで身支度。大将とおしゃべりしたくてその数分を組み込むスケジュール。冷蔵庫の缶チューハイラインナップは今日も秀逸でなかなか入手できないタカラのグレフル200円って安すぎる!キンミヤとは一線を画す宝焼酎のキレッキレな悪い味はハマると抜け出せない沼。なんて美味しいのかしらと感動しつつ酒場の情報交換。あっお客様来ちゃったので続きはまた今度。バス停そばの焼き鳥屋さんがこれまた美味しくて大好きなんだが次の予定のために我慢我慢。銭湯からの酒場。最高。

お酒 食事 丸千葉

フライ盛り合わせ

寺島からバスですぐ。いつもの酒場の集いで無限におつまみオーダーしレモンサワーとハイボール作りまくり

続きを読む
71

れさわ

2024.04.22

3回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

2階宴会場でブラックベルベッツさんのライブ!湯上がりのポチーチ!サウナと銭湯とムードな音楽を愛する俺得な企画すぎました。最高。定期化希望します!

ライブについて書きたいのだが何せここはサウナイキタイなのでぐっと堪える。

貸切なのかそうでないのか。いつもパンパンな印象の蒲田温泉さんだがこの日は絶妙な人入り。混んでなくてガラガラでもなく、慣れた感じのお客様が数名。ライブとは関係なさそうな。しかし心打たれたのは湯に浸かる方々数名がニッコニコの笑顔だったこと。無言で笑む、しかし特に会話があるわけではないお姉様達の姿に、蒲田温泉の癒し力を見てとる。

サウナはガラッガラ!タオルフック何番にかけたかよく思い出せなくなるのが常だがこの日は1番ゲット。さすがのわたしも1なら覚えられる…

タオルはかつてもこの色だっただろうか。紺色のフカフカしたタオルを巻いて汗ガード。アッツアツの黒湯で熱してからのカラッカラストーブの熱。92度。L字2段上角をいただき長座になる贅沢感。なにせ貸切なサウナ室。こんな蒲田は滅多にないので優雅な時間。改装してまだそんなに経ってなくて新しくいいにおい。ライブの中休みだからゆっくりもしていられない。2巡を超集中!

それでもインする水風呂は21度。のわりにはキンと冷えた感触。バイブラなしてしみじみと冷えるこのタイプが好きだ。肩まで浸かりひえひえ。

露天なく内気浴は室内プラ椅子にて。やっぱり数名のお客様がニッコニコしている。多幸空間。すいてる蒲田温泉、最高だな…

ダッシュで着替えて宴会場に再度駆け込みレモンサワーを注文。湯上がりのムード音楽、湯上がりの乾杯。極楽。

続きを読む
82

れさわ

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

指宿白水館

[ 鹿児島県 ]

マイル激安エアー旅、この週の発売区間から選んだ旅先は鹿児島。熊本県人吉市で鰻を食べ、宮崎県は白鳥温泉で夢の蒸しサウナに蒸され、鹿児島県は指宿温泉へと車を走らせてもらう。よくばり。

駐車場から衝撃の白水館。公私共に文化財建築や名庭を訪れる機会は多い方だがなんだこの庭!この建物!自分でも泊まれるレベルのお値段感で大箱といえば微妙なセンスやハリボテ感が否めないが、ここは本物感がすごい。そしてデカい。敷地面積広い。圧倒される。

浴場はフロント上階の大浴場と、江戸時代の銭湯文化を現代に映す元禄風呂の2箇所。時間がなく今回は元禄風呂のみ、そして砂むし!

月3〜4回酵素温浴に通っていたこともあり、埋められることには慣れている。埋められる心地よさは知っている。しかし砂はおがくずとは違うね!埋められる用の浴衣に身を包み砂に横たわる。スタッフさん達が手際良く我々を砂に埋めていく。ずっしり感がおがくずとはだいぶ違う。重くずんずんと体内に熱が侵入してくる。5分も経たずに滝の汗。苦しくはないが熱い。熱いね…とかわるがわるに呟きながら、10分ほどで砂を跳ね除けて退出。

汗流しそのまま大浴場へ。こちらは着替える必要なくシームレスにたどり着ける気楽さ。タオルも山積みで使い放題。デカいデカいデカい内風呂、座り湯やらなんかもう具体が思い出せないが多種多様な湯船。主に露天で予熱。いやもう砂で十分な予熱なんだが。

サウナはドライとスチームの2種類。先に露天側にある窯みたいな形のドライへ。おそらくこの形状は江戸時代にサウナっぽく親しまれていたかまぶろを摸しているのではないか。低い低い入口をにじり入り中へ。向かい合わせの座席。結構熱いのはこの形状のおかげでもありそう。ドライといいつつムンとしたいい熱気。まわる。

よくよく蒸されて水風呂…は、どこ?外へ内へとさまざまな浴槽に手をつけ確認したつもりだが全く見つけられず。完全に見落としていたとのちに知り落胆。自業自得…

それでも海を感じる指宿の風に吹かれ、完璧な外気浴。結局仕事に追われ過ぎて朝風呂を断念したので眺望は確かめられなかった。ぜひ再訪して次こそはこの風呂の全てを堪能したい。一泊夕食付きにしてここで黒豚のしゃぶしゃぶも食べたい。

そんなことを思いながらスチームサウナへ。こちらも入口が低くにじり入るスタイル。マイルド温度だが蒸気ムンムン。しかし息苦しさなく癒される。

翌日は地元の渋すぎる銭湯、その名も鰻温泉へ。指宿からこのあたりのエリアは銭湯が深く生活に根ざしているそうで、昔ながらの脱衣所なし浴場ダイレクトアクセスの施設も多い。しかも朝10時くらいから営業開始。温浴天国最高。

市営唐船峡そうめん流し

回転式そうめん流し

鹿児島でそうめんといえば回転式。その発祥地がここ唐船峡。回るそうめんを前に家の人のテンション爆上がり

続きを読む
59