2020.03.29 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 世田谷温泉 四季の湯
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ各種。晩成温泉、草加健康センター、都留より道の湯、サウナしきじ、白山湯六条店、サウナの梅湯、松山たかのこの湯。スモークサウナとボナサウナとケロサウナ。ヘルシンキのサウナ全て。
  • プロフィール モール泉銭湯育ち、温泉&スパ銭経由。フィンランドでローカルサウナの魅力に触れ、銭湯サウナに開眼。外気浴は屋外派だけど贅沢言わない。古くてもいいけど清潔感は大事。マナーも大事。サ飯以上にサ酒重視。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れさわ

2021.02.27

2回目の訪問

みどり湯

[ 東京都 ]

土曜15時入店。受付で470円+サウナ代200円払いオレンジマットとサフック入ったメッシュバッグ受け取り女湯暖簾潜る。タオルとシャンリンボディソは別料金で。

カラン全16席に対しお客さま2〜5名、サ室定員4名に対し最大2名。空いてるけどガラッガラでもなく、狭すぎも広すぎもしない。サ室はカラカラ気味の遠赤ストーブ86〜88度ストレート2段砂時計あり12分計なし。BGMはおそらくUSENのA-26。ほぼ全てが昨年から今年にかけてのアニメ主題歌なのだが、何故か合間に川嶋あい『旅立ちの日に…』がかかるのは卒業シーズンだからか。自分とお姉様ふたりしかいないサ室に対し流れる曲が若すぎる気がするがまぁいい。

いろいろ注意書きがあるなか「サウナ後の汗流しはボディシャワーがおすすめ」はどんぴしゃり。湯と水のボタンがあり、水を押しても冷たすぎなく心地よい。水圧も強すぎず、ほど良きマッサージ効果を体感しながら汗流し水風呂へ。これまた冷たすぎずぬるくもなくほどほど2分ほど浸かり外気浴はそこそこ空いているカラン前で。

ほんのり照明灯る室内に柔らかい自然光が注ぎ込む。オレンジ色の富士山のペンキ絵はサインがないけど田中みずき画伯によるものかな。何もかもが過不足なくほのぼのした気持ちで満たされ、待合で氷結170円。シングルソファには小さな小さなサイドテーブルがついていて、飲み物や荷物置くのにちょうど良し。売り切れにつき完売の『旅先銭湯』第一弾があったのでパラリと読み徳島津田への旅情に誘われる。知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい。

続きを読む
42

れさわ

2021.02.25

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

木曜12時半入店。リモートワーク生活一周年を記念し、出先仕事から夕方のオンラインミーティングまでサウナとお風呂と集中集中のデスクワークを堪能します。

フロントでインスタフォロー画面見せ割引適用していただく。10時間1000円って!某カフェで仕事してサウナ行って次の打ち合わせへ…って軽く1500円くらいいっちゃいますから。素晴らしいコスパ。iPhoneの充電器も貸していただきレッツラお風呂。

サウナ利用者の証となるアクアブルーのフェイスタオル握りしめ準備万端いざサ室へ。

変形L字2.5段。最下段はめちゃめちゃ低くてほぼ地べた、中段はL字で長辺やや座面狭め、上段はストレートで詰めて3名座れるかというところ。距離とってだいたい7名くらいで満室かな。この日は最大3名で超快適。テレビはテレ朝。昼サウナでテレ朝は珍しい。アツアツボナは88度〜92度の間をウロウロ。なかなかストロングで良いです!最近好みの温度帯のサウナに出会える機会が多くて嬉しい。うすぼんやりと仕事のこと考えていたら徹子の部屋。徹子さんと元フジテレビアナウンサーのおじさまが森光子さんの思い出話。あとパンダ。「三時のあなた」ってご存知ない方も多かろう。わたしはテーマソングも歌えるよ。ともかく皆さんグッドマナーで静か、場所取りなくちゃんとお尻に備えビート板敷いてお座り。サマットはフッカフカの毛足長い吸水素材なのも嬉しい。

出口目の前にビート板と自分の汗流せるシャワー、その横に外気浴スペース、そしてサ室真横には15度に冷えた水風呂。水風呂大好きだけどここのは肩まで浸かれないし長水風呂できない。よく冷える。夏はいいだろうな、アツアツビル街抜けてこの水風呂でがっつり冷やす。そして外気浴。

三巡楽しみ一旦地下の女性専用スペースへ。貸切で30分ほど仮眠。完全に心身リセットしていざ4階コワーキング スペースへ。書架に気になるまんががズラリ。今っぽいセレクトで良い。おまけに野鳥図鑑もある。読みたいけど、ごろ寝したいけど、ハンモックに揺られたいけど、自販機に酎ハイあるけどぐっと我慢。130円でいろはす買い、お仕事デスクで集中集中。サウナとお昼寝合計2時間のロスをチャージと解釈し、がっつりデスクワーク。結果、自分で宣言した納期にしっかり間に合い出来も良し。気づけば次のオンラインミーティング15分前!なのでミュート&チャット&カメラオフで参加し事なきを得ました。早く帰って家族と夕食せねばで仕事終わりのご褒美サウナもレサワも我慢、ごはんも諦めレストランフロアも立ち寄れず。またゆっくり仕事しにきます。次回はもっと早く終わらせて、ゆっくりサウナと湯上がりの一杯を楽しもうと思います。

  • 90℃
    15℃
続きを読む
52

れさわ

2021.02.23

1回目の訪問

Spa&Hotel JNファミリー

[ 神奈川県 ]

火曜祝日9時50分入店。お泊まりされていた四次元さんとエスカレーター前ですれ違いご挨拶。もう2月ですが今年もよろしくお願いします&遠くないいつかどこかでまた会いましょう。

ここに来るのは何十年ぶりか。小田急相模原と相模原は同じような駅名なのに10㎞くらい離れている。京急蒲田と蒲田、京成小岩と小岩、京王八王子と八王子。若干離れてるし確かに片方には鉄道会社の名がついているから別の駅であることがわかるけれど、ここまで遠い同名駅は珍しいのではないか。

ともあれ町田駅で小田急から横浜線に乗り換えさがみ夢大通りをずんずん歩いて到着。館内着と大小タオルとロッカーキー入ったメッシュバッグ受け取る。ササと支度しサ室へ。

アメジストサウナはサウナ史に残るんじゃないかと思う程の素晴らしい仕上がり。壁面の凹凸とアメジストから放出される熱とエネルギー。まさにパワーストーン、この日は90度の低めセッティングながらパワーがすごい。内側から温まって冷めない。初めてかもと思うほどのストロング感。「私語禁止」「場所取り禁止」って書いてあるやーん!ってハリセン振りたくなるほど掟破りな常連さん、サウナーさん多数。「最後だからってにわかが来てる」的な話をされている方もいらして少し肩身が狭かったり。いろいろ作法存じてなくて、にわかで恐縮です。と思いながらもがつがつ入らせていただく。11時時点で男湯は170人入っているなんて話題で室内騒然。普段人数数えたことないからわからないけどさすがに多そう。

3と7のつく日はミントオイル入りと書かれている水風呂。いろいろなにおいが入り乱れていてミントの香りがよくわからないがなんとなく感じるスースー。16度。アメジストパワーなサウナとの落差激しく心地よく。

黄土サウナはストーブが止まっているのか50度ほど。ぬるすぎて即退室。ナノスチームサウナもストーブから3席離れるとスースー、でもなんか気持ちいいので早起き分の睡眠時間を少しリカバー。ナノバブルのお風呂や人工天然温泉など各種内湯楽しみ2時間たっぷり。からのアカスリですっきりベッタベタになり血流・リンパの流れを正常化。

引っ越して数十年、その間ずっと来てなかった。ごめんねJN。最後にたくさん癒しと元気をありがとう。満員でウェイティング諦めレストランを後にし、露天風呂に入れなくても上りたいねと乗り合わせたちびっこたちが10階のボタンを押すものの押せずしょんぼりと受付フロアに。どんどん人が入ってくるので早く退出しよう。受付でお支払いしたら女の子が「午後は日差しが強いみたいですから、お気をつけて」と声をかけてくださる。優しさに包まれて、ありがとうJN。ずっと忘れない。

続きを読む
58

れさわ

2021.02.21

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

日曜15時半入店。谷根千に用事あり、しかし家の人が自宅最寄り駅前で不覚にも撃沈。とりあえず一眠りして出直すよう帰宅を提案し自分はひとりお風呂を目指す。そうだ数駅先に進み町屋から都電に乗ればおヌシちゃんが絶賛していた梅の湯さんに行けるではないか。

マンション入口に自転車いっぱい。入店前から混雑していることがわかる。お年寄りや体が不自由な方に優しいエレベーター設置、自分は階段で駆け上がり受付へ。自販機で470円+大小タオルレンタル100円券購入。シャンリンボディソは備えありつつ100円払うとラッシュやボタニストなども選べる。ドライヤーもPanasonicのナノケアが無料デフォルト、プラス50円でヘアビューザー借りられる。チルアウト無料配布中、サウナ利用のお客様にとあるけどここはサウナ無料。ふとっぱら。

浴室に入る。カランは占拠率9割。サ室は定員3名で満員状態。賑わってる。でもワサワサした感じでもなく落ち着く。ササと支度整えサ室へ向かう。入口に尻マット。室内3名満室…と思いながらマットを流しているとちょうどお二人退室。ありがたく入室。

L字1段定員3名。アツアツのボナ92度。モニターにチルアウト映像、音楽も極小さい音でチルアウト。時計あり12分計砂時計なし。室内に梅の湯のマナー解説と私語禁止の張り紙。とにかく私語禁止に対して強い意志があるらしい。そして確かに3人入ればパンパン。パーソナルスペースに配慮しながら座り方を固定。温度湿度のバランス素晴らしい上に新しくて清潔。オレンジマットを敷いたらさらに衛生度が増すのではと思うけれど、入口のビート板とバスタオルで汗が散らぬよう。この清潔感とクオリティがずっと続くよう。

シャーとシャワーで汗流すとともに退室都度マットも洗い流し定位置に戻す。場所取りしない文化が根付いていてほんと良い。水風呂は20度。よく冷やし外気浴は露天スペースのプラ椅子で。春の兆しを感じる風がそよそよ。最高すぎます。

サ室水風呂露天スペース、セッティングも清掃状態も申し分ないがカランも浴槽もいい。珍しい水素風呂は藤原紀香さんもお喜びになるだろう。40度の適温でゆるりと温まる。この日の薬湯はウコン。入浴剤じゃなく生薬というのがありがたい。ひと通り浸かり待合へ。

待合には各種クラフトビール、ノンアルコールドリンクの取り揃えも豊富。缶チューハイは本搾り。物販もあれこれ、ご自由に読んでねの雑誌や漫画のチョイスも好みに合う。

退店後は1階の焼き鳥屋「梅京」さんへ。美味しい、安い、さらにメニューが素晴らしい。揚げ餅100円って!鶏スープと共に頼みセルフ雑煮…との妄想に浸りながらも我慢我慢。ここ大好き。

  • 92℃
    20℃
続きを読む
45

れさわ

2021.02.19

1回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

金曜15時15分入店。早朝からの大久保現場仕事終え、ずっとお名前が気になっていたこちらを目指すべく上落合でバス降りトコトコ15分。受付で1070円払いサウナで敷く用の焦茶色バスタオル、ゆーザロゴ入り黄色いバスタオル&フェイスタオル受け取り浴室へ。

なかなかお値が張る、でもかなり賑わっている人気の銭湯。新しくてきれい。ちょい混雑でお邪魔にならぬようササと支度しサ室へ。シャンリンポディソは備えのものを使わせていただきます。すごくいい湿度。と思ったら浴槽にザバザバ注ぎ込むお湯。オーバーフローにもほどがあると言いたくなるほどの湯量。おまけに浴室にテレビ。科捜研の女。

サウナ水風呂は階上に。ツルツル滑る階段上り辿り着くとサ室のドアにタオルが挟まれがっつり隙間が。循環どころでなくこれは室温下がりまくりでは…と思ったらドアストッパー代わりのタオルが外され、水風呂出たての先輩がサ室入室を促してくださる。ありがとうございますと入室し最上段に上がると「上で大丈夫?熱いわよ?」と気遣ってくださる。朝は大久保駅前で道順確認していたら通勤途中と思わしいお父さんに「街に迷ってます?大丈夫?」とお声がけいただき、ここに来る途中通りすがりのお母さんに「後ろから車来てるから気をつけてね」とお声がけいただく。みんな優しい…今日は大久保〜中井エリアの印象が爆上がりだ。

閑話休題。

地べた含め12人は余裕で入れるかと思う広々L字2段サ室。テレビもBGMもなく静か、砂時計ふたつ時計ひとつ。先の先客様は床にゴロン、わたしも倣い床にゴロン。温度計は78度を指しているが体感は88度。熱くていい汗。同じ2階にある水風呂で冷やす。こちらもオーバーフローザバザバにお水が溢れしかもバイブラ。温度計は20度を指しているけどそれ以上にしっかり冷える。長風呂したくなる水風呂ですここは。外気浴は露天といいつつ半露天でもなく、とはいえいい風吹いてくるテラス風呂に浸かったり、涼んだり。まだまだ仕事あるけど待合でスーパードライ。

帰り道は東中野まで歩き久しぶりすぎる丸松さんへ。香ばしい炭火の香り、せんべろ価格で串焼きとレサワ。

いろいろ仕事が追いかけてくる。納期を守りちゃんとやればやるほど。でも土曜も日曜もやってくる。基本的には休む。一旦ゆっくりのんびりしてまた新しいあれやこれやに備えよう。

続きを読む
41

れさわ

2021.02.17

1回目の訪問

温泉旅館 由縁別邸 代田

[ 東京都 ]

水曜16時予約して入店。女湯は45度スチームのみ、水風呂なしと知りながら訪問。104段?果てしなく長い世田谷代田駅の階段ずんずん登り、Googleマップに騙されながらたどり着く。

星のや東京や京都のアンテルームを思い出すシックな、しかしハリボテ感のないエントランス。調べたらアンテルームと同じ会社で納得。説明受け案内され女湯へ。

先客お一人方。しかしお風呂にもサウナにもさほどご興味ないらしく秒で退出される。結果ほぼ自分ひとり。シャンリンポディソはオリジナルの香り。いい香り。洗面台のスキンケアは雪肌精。男湯にはヘアトニックまであったそうで、しかも髭剃りは首振り三枚刃だそうで。浴室から出たついでに書くとドライヤーと送風装置はダイソン、給水機はアマダナ。抜かりはない。

女湯のサウナはスチーム。期待せずそしてテンション低めに入室したらいい香り!最初ネロリかと思ったらマンダリン、シダーとひのき、乳香のオリジナルブレンドとのこと。落ち着くけど沈まない。ごろ寝したり坐禅組んだり試した結果地べたに座りストーブに背を向けるのがベストと気づく。当然温度計もテレビもなく少し遅れた時計があるのみ。

水風呂はないが外気浴は楽しい。狭いスペースでチラリと見える世田谷代田の駅前風景楽しみながら露天スペースでなごむ。

途中ドリンクタイムで茶房へ。家の人は珍しく生ビール。運ばれてきた液体が琥珀色なので銘柄を聞いたらまさかのマスターズドリーム。なぜか彼のアテはぜんざい。わたしはノールックオーダーで前菜三種盛りとレサワ。家の人に感想聞いたら大絶賛。広いサ室貸切状態、清潔、静か。ドリンクとおつまみがついて3300円ですから。また来られるよう、頑張って働くべし。

続きを読む
49

れさわ

2021.02.14

1回目の訪問

丸正浴場

[ 東京都 ]

日曜17時半入店。前日のサウナが功を奏し、アイデアと言霊の泉湧く。おまけに事務処理も快調に進行、家事も捗り16時。たのしく「サ道」観てすっかりサウナに行くモード。タイミングよくレアキャラ渋26調布行きバスに乗り込みこちらへ。

KANDYTOWNを生んだ街喜多見。駅前の信濃屋がありがたい喜多見。フロントで770円払い「サウナで敷いてね」と黄色いバスタオル受け取る。ついでに検温、今日も健康。小タオルは持参で。

かなり大音量でイージーリスニング曲流れる脱衣場。先客お一人、ついでママさんと子どもちゃん。浴室に入るとわたしひとり、ちょうどそんな時間なんだろうな。備えのシャンリンポディソで支度して、ラベンダーとカモミールの湯で温まりサ室へ。

脱衣場同様イージーリスニング曲流れるサ室。短辺短いL字2段、4人くらい入るかな…でもこの日は完全自分ひとり。12分計なし砂時計あり、使い込まれて柵のあちこちが壊れた遠赤ストーブ、室温92度。でも体感はぬるめ。ドアの締まりが悪くて時折自分の首を絞める。きっちり閉めなかったせいでぐんぐん室温が下がる、入室時のみならず水風呂・外気浴時も扉の閉まり具合を確認する必要あり。音量大きいのは割と好きなのだけどなにせイージーリスニング。心の置き場に困る。例えばこれがクラシックのピアノ曲やオーケストラならその演奏や楽曲の構成に聞き惚れるとか。あるいは今時ヒット曲集ならトレンドを知るとか、過去ヒットならその当時に想いを馳せるとか、いろいろな楽しみ方があるのだが、イージーリスニングはイージーにリスニングできるだけに、サ室で大音量でかかっていると持て余す。

座面下にスピーカーがあるのか、下方向から押し寄せる音の波。表示ほど熱く感じないサ室でごろ寝。最後までどなたもいらっしゃらないのでごろ寝。イージーリスニング結局なんの曲か分かったのはリトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」とビートルズ「ミッシェル」のアレンジ版。音響も悪くないと思うし、一度有線のチャンネル変えてみないかな。石原裕次郎チャンネルでもクラシックでも、演歌でもヒット曲でもいい。イージーじゃなく心に引っかかる曲が新しい空間を生むかもしれない。余計なお世話か。

水風呂25度。メタケイ酸含有の喜多見水、そんなに冷えてないけどお水がフレッシュな感じがする。少しずつお客さんが増えてきてよかった。フロントのお母さんの笑顔もすてき。待合で一杯…は諦め急ぎ帰宅して、仕事の続きがんばりつつ「天国と地獄」を観ます!

続きを読む
43

れさわ

2021.02.13

1回目の訪問

柳湯(やなぎ湯)

[ 東京都 ]

土曜15時入店。週末返上を要する急な仕事がいくつもなだれ込んできた。こんな日はサウナそして大好きなお店で無になるに限る。ひらめきの神がすてきなポエムを授けてくれるかもしれない。そんな奇跡が起こらなければ日曜がんばる、あるいは寝ずにがんばるだけだ。

十条駅から歩いて10分強。マンション入口から2階に上がり券売機で入浴券470円、サウナ券370円、ついでに風呂上がりのレサワ券400円購入。自動ドア入ると広々待合。クーリッシュ以外はモナカ系に占拠されたアイス自販機、ソフトドリンクにアルコールに牛乳各種、駄菓子にスナック菓子。くつろぎテーブルには安心安全透明衝立。瓶のコーラにファンタグレープ。フロントにはお若い金髪男女おひとりずつ。チケット渡すと小タオル2枚大タオル1枚とサウナ札入ったビニバ受け取る。タオルのうち一枚はお口に当ててくださいと。承知!

受付の広さから想像するより狭目な脱衣場、混んでおらずスカスカでもなく程よい。上2段下2段のロッカーの間に隙間がある四季の湯タイプのレイアウト、荷物が整理しやすくて好き。

浴室に入るとすぐかけ湯、その奥に立ちシャワーブース2つ、右にカランスペース左が浴槽スペース。ステンドグラス含め窓が多く自然光が降り注ぎ、照明器具が点灯されていない。いい。立ちシャワーがカーテンなくアクリル仕切りで視界が良いので、今日の身支度は立ちシャワーに決定。

支度済ませサ室に入る。多分自分が今日の初客と思わしき気配。ストレート3段、正面向いて座ると見られない変な角度にテレビあり。最初は入口側の壁にもたれかかりテレビ視聴、2巡目以降はごろ寝スタイルでエンジョイ。12分計あり…しかし1巡目途中で針が10から動かないことに気づく。時間が気になる人は腕時計か砂時計持参したほうがいいのかなと思いきや2巡目から普通に回っていた。ストロングめな90度、どこに座っても熱い。いい汗出るし綺麗だし空いてるし。

かけ湯、立ちシャワーなどで汗流し水風呂は17度。金ではなく茶色い陶器のライオンさんの口から水ダバー。塩素の臭い強め、バイブラも強め。ストロングなサ室との温度差で冷える冷える。

外気浴は室内にベンチ的スペースがあるのと、露天にプラ椅子4脚。ゆっくり外気浴できるのが嬉しい。露天は炭酸泉。料理上手な奥様の口伝レシピ、ちょっと痩せた奥様はもしかして恋の予感…⁉︎女子力高めな常連さんたちの会話がとても微笑ましい。

露天炭酸泉にも入れていただき、シルキーバス、ハイパージェット、座湯など楽しみ電気は人気すぎて断念残念。クールダウンでレサワ券出したら大ジョッキ!デカくてありがたし。銭湯はしごは諦め宝泉に向かいます。

  • 90℃
    17℃
続きを読む
36

れさわ

2021.02.12

3回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

金曜17時入店。BGMが演歌でもなくムード歌謡でもなく、70〜90年代のヒット曲に!もはやこれが通常運行になったのか??

新宿で仕事終えバレンタインデーのチョコレートを買いに上原のミニマルへ。富ヶ谷が本店だし、むしろ富ヶ谷ならテオブロマもあるがミニマルからの大黒湯を目指します。

フロントで800円払い大小タオルとサウナユーザーの証・赤いリストバンド入ったプラ籠受け取る。ぴったり800円渡したら「ロッカー用の100円残ってます?」とのご確認。昨日100円玉がなくまごついた一件もあったので、まさしくタイムリー。心優しいリマインドにお礼を述べて女湯暖簾潜る。今日のフロントは若大将だろうか?自分と同世代の男性。ということは。

もしや…と思いながら脱衣場に入るとやはり予感的中、まさかのプリンセスプリンセス「M」がお出迎えだ。高校時代女子バンドでボーカルやってて歌ったよ。いろいろ思い出し懐かしくて泣けてくる。支度を整えながら2曲目は知らないムード歌謡。ああこれが大黒湯と思いながらダッシュ洗いでサ室の扉を開けようとした瞬間

松田聖子「瞳はダイヤモンド」。歌い出しの歌詞そしてAメロの洗練、そしてベタに歌謡曲なサビへの怒涛の流れは聖子ザベスト5に入る名曲。サ室にスピーカーなく浴室から漏れ聞こえる音に聴力を全集中させるのもまた楽し。順不同、知らない曲はスキップするしかなり忘れたがGRAY「HOWEVER」、チャゲ&飛鳥「SAY YES」、またも聖子ちゃん「ロックンルージュ」、世良公則&ツイスト「あんたのバラード」…今日はここに来て本当に良かったと心から思う癒しそしてエモーション。

ストレート2段4名マックスのこぢんまりとしたサ室にストーン式ストーブのストロングな暑さ。体の芯まで温まる。入り口のネオンや音楽に紛れて印象がガチャガチャしがちだが、改めてここのサ室は良いと思いました。

シャワーで汗流し水風呂は今日も怪しげな色彩に彩られ20度。時間なくて電気浴びることはできなかったけど音楽を浴びられた。改めて良かったです。次来る時も演歌じゃなくて懐メロなのかな。あんたのバラードは効いたなぁ。

  • 90℃
    20℃
続きを読む
45

れさわ

2021.02.11

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

木曜祝日16時半入店。5日ぶりのサウナ。毎日の晩酌も絶ち日々仕事、休日も返上して仕事。そんな中今日はサウナかなという家の人の掛け声に乗らない理由はない。

受付に和服姿のお母さん。おかみさん、あるいは師匠と呼びたくなるのは場所柄か、着物の色柄のせいか、あるいは髪型ゆえか。800円払い大小タオルとサマットとフック入ったビニバ受け取る。家の人のビニバは黒無地の、わたしのはマイメロ柄。ここで100円玉キープしておかないとロッカー施錠にひと苦労するので御用心。

シャンリンポディソ備えありの浴室はリニューアルほやほやとあって新しく綺麗。立ちシャワー1席、カラン席15席くらいか。さっくり支度しサ室へ。

鰻の寝床ストレート1段定員3名奥に遠赤ストーブ。久が原湯を思い出す形状。テレビBGMなし砂時計なし、12分計あり。入室最初は自分1人しばらく続き、ストーブ最前線でごろん。室温80度。低めと感じていたが5分6分と時間が過ぎるごとに汗がじわじわ。いいねぇとのんびりしてたらひたひたと足音が聞こえ、しゃっきりと座り直す。ほどなくお二人めのお客様入室。次いで御三方め。定員3名がきっちり満室に。そして10分が過ぎここのルールは場所取りするのかしないのか…わからんのでとりあえず良識に従いビート板片手に場所取りせず退室。立ちシャワーで汗流し19.4度の水風呂で1分強冷やす。そして浴室内にプラ椅子2脚背中合わせで休憩スペース。最高かよ…と整えてサ室へ戻る。

15パズルさながら一人抜け空きスペースに入る方式で、2巡めからはストーブから一番遠い入口席が続く。どんな席でも温まり楽しめるので問題ないが、出入りで扉が開くとぐぐっと室温が下がる。まあいい、気にしないで過ごせばいつか室温は上がる。

そんなこんなで4巡楽しみ浴槽で温まる。正直なところアツアツは足りない。がゆっくりのんびり温まれるならそれで良しです。シルキーバス40度で温まり、炭酸泉から奥の電気風呂で天国。揉兵衛的なマッサージ圧かかる炭酸泉。炭酸電浴が楽しめるのも最高だなぁ。

新しく清潔、全てが気持ちよくありがたかったのだけど、なにより和服で立ち働くおかみさんのお姿は他の銭湯にはないここの良さだと思いました。着物着てお風呂の隅々を整える姿が楽しげでかっこよかったなぁ。

丸松でシメたかったのだけど満席で断念。それ含めまた来ます!

続きを読む
42

れさわ

2021.02.06

2回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

土曜15時半入店。朝起きるなり家の人が「戸越銀座っていったっけ?あんな感じのサウナに行きたい」とおもむろに。いつもは居住区を出たがらないのに。そのひとことからおそらく「清潔ですてきにデザインされていながら銭湯価格のサウナに行きたい」というルビを読み取り今井健太郎さんのウェブサイトからいくつか候補を挙げた。で選ばれたのはこちらでした。

蓮沼駅から徒歩2分ほど。券売機で770円チケット買い大小タオルとマットとフック受け取り女湯暖簾潜る。そこそこ人いっぱい。迅速に支度整え温泉浴槽で温まりサ室へ。

室温84度の遠赤ストーブ。下段L字上段ストレートでマックス6名定員のところ最大4名、ときどき自分ひとり。みなさま場所取りもなくおしゃべりもせず顔にぐるぐるタオルで配慮とマナーが素晴らしい。BGMもテレビも砂時計もなく12分計のみ、清潔綺麗静か。心穏やかに蒸されて発汗。

見事なトライアングル配置でシャワーで汗流し水風呂にイン。水風呂の座り向きは美しいペンキ絵と向き合い滝に想いを馳せるか、ステンドグラスから溢れる黄昏の日差しに癒されるか。いつも通り冷やし過ぎてカラン前や炭酸泉浴槽で戻す。ライオンの口から出る天然掛け流しの水は水流がゆるめで、遠くにいる獲物を眺めながら滴る唾液みたいだ。ダラダラダラダラ。

浴槽は水風呂以外は黒湯温泉と炭酸泉の2種。そう、ここは狭いのだ。狭いながらも楽しい銭湯。あっという間に60分の制限時間を迎え脱衣所で身支度していたら、女将さんが受付時に渡される木の番号札を取りに来る。多分わたしはサウナの人だからもらってないとお伝えし、あらごめんなさいと恐縮されてしまう。いやいやと出支度整え待合でレサワ。ご主人や女将とおしゃべりしたりまったりしてたらなにやら穏やかではない様子で家の人がやってくる。退店して歩きながら話を聞くと、先の木札のくだりが「急かされるようだったし感じ悪い」とお気に召さなかったご様子。わたしは全く気にならなかったし、この時間混むし大変ねーってお話ししていたくらいで、札管理しながら走り回っていただいて結果お風呂もサ室も待ちなくありがたかった。サービスの何を良しとし何を悪しとするか、捉え方は人次第だなぁ。

蒲田までゆるゆる歩きながら話し、家の人も「清潔だし素敵だしさほど混んでなくていいお風呂だった」との結論に至りほっとひと安心。そう今日はいい風呂の日だよ。温かいお風呂に感謝しよう。

まだ早い時間だったので久しぶりに鳥万で唐揚げとレサワで夕食。ここの唐揚げ、だけじゃないアテとお姐さんたちの客捌きは素晴らしい!福竹に行きたかったけど3月7日までお休みとのこと。明けたら必ずこことセットで行く。

  • 84℃
    19℃
続きを読む
46

れさわ

2021.02.04

3回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

木曜14時入店。次の打ち合わせまで1時間半ある。朝から胃に入れたのは水とカフェオレだけ。目の前にたくさんのカフェとレストランと一軒の銭湯がある。「あなたならどうする」と脳内いしだあゆみさんが歌う。わたしは銭湯へと歩き出す。「ごはん食べなよ」「サウナは昨日も行ったよね」「この時間だと混んでるかもよ」「貯金」という自分からの指摘を振り切って。朝イチから踊ったし立て続けの打ち合わせだったし、汗流さないと。

思いがけず空いた隙間時間の贈り物なので今日は手ぶら。大小タオルとシャンリンポディソパウチつき手ぶらサウナ1200円のチケットを購入。脱衣場に行くとかなりの人口密度。まぁここの脱衣場は狭いのだ。実際いるのは5人程度。心折れずにいこう。

洗い場に向かう。占拠率8割。ノーマル&ジェット&バイブラ浴槽も同様。シルク風呂&炭酸泉は占拠率9割。パンパンやん。先客様たちとアイコンタクト、呼吸合わせてカランいただき支度整え下茹でへゴー。白湯でまったりしている間に炭酸泉にほんの少し隙間ができたようなのでするりと滑り込む。皆さん気持ち良さそうなのだが、気持ち良さのあまりすごいしかめ面になっている。口角もがっつり下がってる。シワになるからやめた方がいい…自分もきっとそんな顔してる。広隆寺の弥勒菩薩のような穏やかな表情を意識することを今年の目標と定める。

サ室は素晴らしきロッキー。5分おきくらいか。ジュワーと音を鳴らして滴る水の恵み。L字2段でそこそこ広いが今日のサウナユーザーはわたし入れて2人。室温84度。快適。テレビはミヤネ屋。9分が限界。

シャワー水風呂の導線も良き。水風呂水温14度。よく冷えてて気持ちいい…とうっとりしていたら途中昔よく仕事一緒にしていた某女性と居合わせる。おうちにも遊びに行ったことあったりそれなりに深かったのだけど、プライベートだし、会わなかった間に積もりまくった話がありすぎる。ご縁があればまた会えるし、ゆっくりとひとり時間を楽しむ彼女をほっかむりしながら静かに見守ろう…。

よく温まるロッキーとよく冷えた水風呂、そしてちょうど良いセッティングの外気浴スペースでしっかり整いがっつり網目。ロッカーキーの扱いだったり客層だったり気が抜けないことも多く、お値段も高いし混んでるし。でもサ室水風呂浴槽ぜんぶ気持ちいいし清潔だし。セレブ感バシバシでキャラじゃないと思いながらも行っちゃうんだよなぁ。

  • 84℃
    14℃
続きを読む
45

れさわ

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

春日井温泉

[ 愛知県 ]

水曜15時入店。540円払いサウナ利用者の証となるバスタオル受け取り女湯のれん潜る。最初に書きますが、ここは最高。

迷い込んだらラビリンス、大奥大奥。
レキシの名曲が頭の中で鳴り響く。

足を踏み入れた瞬間に感じる女の園感、そして迷宮感。カランの謎配置、浴槽数そしてサウナ数、露天スペース。要素の多さに混乱しながらまずは支度し露天へ。いきなりデカい滝。高さ2メートルほどの苔むし草生える岩からなかなかの勢いで池に降り注ぐ滝。池には丸々太った鯉。美しいし清掃状態も完璧だしある意味絶景なのだけど、この完成度の高さと無用の長物感の素晴らしさと540円のバランスへの混乱が止まらない。楽しくざわつく気持ちを胸にサ室へ。

アツアツボナ、上段ストレート下段L字2段。12〜15名ほど入れそうで広々。テレビは日テレ、ミヤネ屋からのローカル情報番組。全員タオルで場所取り。マックス5名。常連さんたちの話し声がとにかく大きく、テレビで流れるトピックごとに全員がレシーブ、トス、アタック!ゴシップからご近所話まで、流れてくるニュースを拾っては好きな方向に投げる。室温高く湿度高く会話のボリュームは大きい。愛知北部の人は語気が荒い感じのイントネーション。家の人もこっち出身なので耳慣れているが、キレてないのにちょっと怒り口調に聞こえて耳慣れない人は驚くかもしれない。下段中央にマダムがすし詰めになり、上段や角といったベスポジが空いている謎。とても独特なアタックを繰り出すマダムが頻出。会話を書きたいが文字数がまるで足りない。

水風呂は14.8度の冷水風呂と推定22度程度のぬる水風呂。ザバザバと注ぎ込む井戸水が惜しげもなく流れ出る。ちなみにラビリンス逆サイドに「玉ジャリサウナ」「塩サウナ」があるとされ、そちらにも18度程度の水風呂がある。しかし玉ジャリだったと思わしきサイドは温水のある遠赤ストーブ式広々ドライサウナ、塩サウナは塩のないスチームサウナだ。

浴槽もまた要素が多すぎるし、一つ一つが狭いのにサウナ同様ぎゅうぎゅうに詰め合っている。電気風呂は銀色の電極板で、手前から床+左右、後ろと左右、V字2枚の3タイプ。床は怖いが足を浮かせて頑張る。中央は先客様がいらしてV字にチャレンジ。電流強めだしVは変則だが呼吸を合わせて最適化を図る。その他天然温泉、じっこう、寝湯、バイブラ、ディズニー…

待合で関のフルーツ牛乳。Tシャツが可愛くて買おうと思ったら外で人が倒れてて5分経っても救急車が来ないとの会話が聞こえる。内容は緊急事態なのにあくまでも日常の一コマのように「最近寒いからよく人が倒れている」と話している。

繰り返しますが、ここは最高です。

続きを読む
60

れさわ

2021.02.03

1回目の訪問

安心お宿プレミア 名古屋栄店

[ 愛知県 ]

水曜朝9時入室。期待を良い意味で裏切りすぎる衝撃のクオリティ。

女湯サウナはマイルドながら体の芯にくるほんわか格納式ストーブ、男湯はikiストーブオートロウリュにセルフロウリュもある。水風呂は常時循環塩素臭なし程よく冷え冷え。10時20分の退出まで完全に貸切。ストレート変形2段、定員5名。上段の席数が少なく自分はそこでごろん。背後の格納式ストーブがしゅわーと音を立てて暴れると、室温と湿度が気持ち良く上がる。室温80〜82度の間をうろうろ。テレビはフジ固定で小倉さんのワイドショー、からの東海ローカル情報番組。メトスの12分計あり、メトスのお店で売られているトントゥストーンも飾られている。サウナ愛を感じながら蒸され発汗。

外気浴スペースは浴室内に、ブラ椅子1脚スツール3脚。アメニティはビジホやスパ銭でおなじみポーラのアロマエッセゴールドのシャンリンボディソと泡で出てくる洗顔料、オイルクレンジングが各ブースに。おまけに好みのブランドがあればご自由に!ってジュレーヴ、いち髪、ひまわり。ブースは一席ごとに感染対策のため使用不可とラミネートカードが明示され、小物持ち歩き用浴室バスケットまで備えあり。浴槽は水風呂とトゴールの2種のみ、露天なしのシンプルな作りだけどパーソナル岩盤浴が4室。タオル使い放題、館内着も着替え放題。アメニティは化粧水乳液のみならずボディエマルジョン、ヘアエッセンスまである。とにかく至れり尽くせり、そして完璧な清潔感。ここは名古屋に来たらまた寄りたいし、空いているならまた泊まってもいいなぁ。

この日はやんごとなき用があり、前日恵方巻を巻き無言で貪り、日付変更と共に一陽来復のお札を貼り替え深夜に東京を出て名古屋に向かった。家の人は車中泊あるいはサウナの休憩室泊を希望するが、中年も最上級生に近い我々が無茶してどうする。折衷案でアペゼかこちらかと提案したがびっくりの大当たり。2580円で6時間、カプセル使えてラウンジではフリードリンク。以前某カプセルに泊まって些細な物音や湿度の低さで眠れず風邪をひきトラウマがあったのだけど、宿泊客がわたし入れて3人と少なく静か、寝具やライト目覚ましの配慮も相俟って3時間少々の睡眠時間でもすっきり快適。10階のリラックスルームには無料で使えるマッサージチェアも。揉まれたかったなぁ。残念!

きっかり6時間滞在し、やんごとなき用事を済ませて春日井に向かいます。道中「たむろ」で昼食を。ロードサイドのチェーン店と侮っていたけどこちらも良い意味で期待を裏切る美味しさ!写真撮ってないけど家の人が食べた白焼きがふっくらカリッカリで平伏しました。デザートのほうじ茶ソフトも香ばしくて美味でした。

続きを読む
42

れさわ

2021.01.31

1回目の訪問

朝日湯

[ 東京都 ]

日曜12時入店。谷根千唯一のサウナあり銭湯。サウナと入浴で670円、タオルレンタルは100円、ミニサイズのシャンリンボディソつき手ぶらセットは150円。茶髪外ハネボブの可愛い女の子がフロントに座っている。2階には別料金の溶岩浴、酸素カプセルとか加圧マッサージもあるらしい。サウナ利用の証となるプラ札、タオル地のサマット受け取り女湯ののれんくぐる。

そこそこの人入り。混んでもおらずガラガラでもなく。若い子から白髪マダムまで年齢層幅広く。こぢんまりとした洗い場、浴槽は薬湯=この日はしょうが湯、寝湯、ゲルマニウム風呂3種類。ササと支度しサ室へ。

サウナイキタイによると室温120度のサ室。ストレート二段、このご時世ですから定員は3人までかな。この日は先客様とわたしのみ。ちょうどいい。BGMはジャズ説があるが、全く何も聞こえない。加齢した聴覚では聞き取れないモスキート音のジャズなの?なんの音も聞こえない。薄暗く明るさレベル2。上段座面広く、なぜかオレンジマットが積まれている。セルフで敷いてってことなのか?先客様敷いてないので自分も使わず。室温計あり、91度。そのくらいだと思います。12分計なし砂時計あり。先客様が5分を計時する。

水風呂なし、立ちシャワーで水浴び。よく冷えているし水温も低く、物足りなくない。キュッと冷やしてカラン前や脱衣場や半身浴で外気浴。悪くないだろう。

2巡め、サ室に戻ると先の常連さんに話しかけていただく。保冷バッグみたいな素材の銀色フェイスマスクのくり抜きから覗くクリクリとした大きな瞳が印象的な銀色仮面さん。聞けば毎日ここに来て、時間フルフルサウナを楽しむのだそう。「毎日飲むからその分サウナに来ないとさ」とカラカラ笑う。かっこいい。「あたしもお酒は毎日だからサウナは行ける時に行かないとって思って」と笑い返す。近くの良い風呂の話などしながら。このご時世だからこちらから先客様に話しかけるのは憚ってしまうし、「どこから来たの?よく来るの?」と聞かれると申し訳なさが先に立つ。でもこんなふうに、銭湯いいよねサウナいいよね!って言い合えるお客さまと出会えて話ができるのはとてもありがたく、嬉しい。

ほのぼのした気持ちで待合スーパードライ、向かいの乃池さんでお寿司食べ、都美館の吉田博展へ。愛玉子、ひみつ堂、イナムラショウゾウ…甘い誘惑振り切って、上野公園から根津まで歩きカメノコタワシショップへ。お店の方からたわしのマッサージ効果いろいろお聞きし、飛鳥山温泉でお会いしたたわし先輩を思い出す。亀の子束子は北区滝野川の会社。もしかして本拠地ではたわしマッサージ健康法が普及しているのか。帰宅して自宅風呂で効果を試そう。

続きを読む
46

れさわ

2021.01.29

16回目の訪問

世田谷温泉 四季の湯

[ 東京都 ]

金曜19時入店。全力集中で仕事終えズンバ踊りこのままサウナ!と思ったらとんでもない揉め電話がかかってきて寒空の下数十分。すっかり冷え切りホームに駆け込みます。

金曜女湯は数ヶ月ぶりの「ろてんの湯」サイド。770円払い大小タオルとフック入りビニバ受け取ります。下足箱の施錠状態から推察するよりもずっと空いてる脱衣場、そして浴室。久々のろてんサイドに心躍る。

こちらのサ室はくすりの湯サイドより室温が十数度低い。L字二段定員5名とあるが、この日はマックス3名。室温90度ちょい手前。スチームサウナと書いてあるけどいわゆるアレじゃなくてどっちかというとコンフォートサウナ。そこまで湿度高くなく温度低くなく、普通に5分くらいで汗ダラダラ出てくる。12分計あり、テレビはボンボン2人とお嬢がやんやするバラエティ。先週は神代湯でこれを見ていた。やっと明日は休み。さっきの揉め事は一旦背中から下ろして。今日のお客様はいつもの常連さん達ではない。共にテレビ見て声出して笑う、けどカジュアルにお声がけする世情でもなくほっかむり。

今日も水風呂は17度でよく冷え。呼吸器の通りが良くなるスースータイプ。外気浴はまず露天で。こちらの露天のハイライトは季節により変わるアートフラワー。今日は紅白椿に猫柳。逆サイドに紅白梅に松、背景に竹。ああめでたや。

さて久しぶりに電気風呂へ。運動しても追いつかない凝り解消に電撃パンチや。ここのでんきは心地よくもほどほどインパクト。幅も狭め。よいしょと腰を電流に差し込みビリビリビリビリ。手は沈まぬよう少しずつ肩を電流に差し込んでいく。優しいけど刺激的でじんわりくる。

サウナ水風呂外気浴3巡、でんきに露天にバイブラに半身浴。もれなく楽しみ脱衣場へ。家で使っているのと似て非なる、でもありがたく感じるタオル。目をつぶっても脱衣場にもロッカーにも辿り着けて、どこに何を置くとスムーズに身支度できるか無意識に体が動く。このストレスフリー感こそが自分にとってのホームなのだと改めて思い至る。スタンプカードが貯まったので家の人は無料で。次のスタンプカードもあと3コマ埋まればまた割り引いていただける。待合では家の人がスーパードライ。何もかもが日常で、その尊さに感謝しかない。

続きを読む
35

れさわ

2021.01.28

1回目の訪問

弁天湯

[ 東京都 ]

木曜17時入店。新宿アポ終わり、外は大雪。昼から何度も今日の夕飯どうするのかと連絡しているのに家の人から全く連絡なし。もうこれはサウナチャンス以外何ものでもない。現在地検索で最寄りヒットした弁天湯さんに参りましょう。

入口の看板見て気になる「オスマン浴」の文字。消毒アイテムがお出迎え。傘立てに傘、下足箱に靴を預けフロントで検温消毒、940円払いサマットと大小タオルとサウナ客目印の番号札受け取る。フロント奥にお父さん、外にお店の方と思われる男性がもう1人。わたしの豹柄コートをお二人でいじり倒す。漫才協会のおじさん漫才師みたいで楽しい。江戸っ子の洒脱な親父ギャグの応酬に癒されまくる。好き。

脱衣所でロッカーの扉開き目を疑う。嘘だと思い他のロッカーも開くがやはり、ある。コンセントが。視線を上げると「携帯充電用コンセントが」との記載あり。お風呂入ってる間に携帯充電できるなんて。ありがたやありがたや。

浴室に入ると、風神雷神、鳥獣戯画、そして旭岳のペンキ絵がお出迎え。ガチャついてるけど楽しい。清掃状態はばっちり、シャンリンボディソ備えあり。支度整えまずは浴槽に浸かります。バイブラ、ジェット、謎のつぼ湯に座湯、薬湯。お湯の温度はややぬるめ。いくらでも入っていられるタイプ。ササと座湯してサ室へゴー。

近さだけで選んでチェックしていなかったのですが、ここは男女日替わり制で偶数日の今日は露天ありサイド。サ室はバッキバキのドライ遠赤ストーブで室温102度。アツアツで良い!乾燥気味で高温ゆえ、結露なく4分くらいでじわじわと汗ばんでくる。テレビの音大きめ説あるけど気にならない。ニュースエブリィで陣内さんが木原さんとくもジローを呼ぶ安定のコール。ストレート二段、定員4名という投稿もあるが、床に座っている人がいる。その場合6名?不明。常に満員。とりあえず座面上下段ともにセンターに座るな印のビート板。上段の座面が激しく狭く、下段は随分と広い。上下どっちもアツアツで温度ムラ少ない。12分計ないけどウォールクロックが見える。サ室入口にビート板あり、消毒スプレーとセットで。足元にビート板尻の下にサマットが正しいスタイルのよう。まあ人それぞれ。

サ室出るとすぐ水風呂。なぜか浸かっている間に頭ふわふわ…ああ、整いが訪れている。心地良すぎてつい長水風呂。水温17度でしっかり冷える。

外気浴は露天で。水風呂浸かりすぎのバランスを取るため半身浴で。バドガシュタイン鉱石使ってると書いてある。シークヮーサーの湯。ぬるめでまたも長湯してしまう。極楽…

オスマン浴は反対側らしく入れず。薬湯でしっかり温まり退店しました。最高だったので必ず再訪する!

続きを読む
45

れさわ

2021.01.24

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

日曜16時45分入店。イーストランドは必ず行くとして、あとは流れでと思っていた。午前中から都心に出て、サウナナイケド1軒目は今井健太郎さんつながりで文京区のふくの湯さんを訪問。丸山画伯の一富士二鷹三茄子とGravityfreeさんの大黒様が素敵でした。そこから庄楽の湯さんを経由しこちらへ。

値上げしたらしく、870円払い大小タオル入りサバッグ受け取る。今日お邪魔した江戸川サウナは2軒ともフックやキーなし、シャンリンポディソ備えなし、アルコール販売なしが共通項。あとちょいちょいタトゥーのお客様も。引き続きウォッチしたいと思う。

サウナの前のお目当ては「ウィルキンソン並み」との噂の強スパークリングな炭酸泉。肌あたりは柔らかいけれど肌の上に積もる泡。温度計は30度を指しているがまさかそんな訳がない。体感38.5度。泡を積らせ、ゆっくりゆったり浸かる。あわせて電気風呂も。60センチ弱か、幅狭めで見るからに危なげなやつ。やはり強めビリリなマッサージタイプ。長湯できず3ムーブで脱走。

サ室はコ字2段、定員カウントできなかったけどこの日はマックス5名。92度の遠赤ストーブで上段アチチ下段はまったり。12分計テレビあり。常連さんがかなり姦しいとの噂のだったけれど、後半ちと気になった方々がいらしたくらいでほぼ快適。場所取りお姐さまからおこぼれいただき、なんとなく下段端っこが定着。

一旦水風呂の向こうにある立ちシャワーで汗を流し、水風呂に戻る。階段を降りて20度の水に身を浸す。麻の葉文と鱗文を組み合わせた文様を描くタイルはあえてムラが出るよう彩色されて立体感がある。素敵。キュッと冷やして露天へ。

露天風呂は生薬…何だったか忘れたけどウイキョウの匂いがいかにも生薬な。バナナの木が2本。小さな実が成り始めている。ラバーダックの親子も飾られていてほっこり。先の庄楽の湯に比べるとこちらの露天は熱め。プラ椅子2脚に加えて扉の向こうにさらにプラ椅子2脚。春に来たら気持ちいいだろうなぁ。

波と跳ねる魚をタイル絵で配した柱も印象的。おしゃれで清潔、随所にまた来たいと思わせる創意工夫のある銭湯。遠いけど多分また来ます。

家族全員夕食不要というので、船堀にある友人が嫁いだ町中華に行こう…と思ったら駅の向こうで徒歩35分と。美味しいんだけどなぁ、湯冷めしそうなので断念し駅前の居酒屋で焼き茄子ポン酢。想定外に量が多く他に何も頼めず、残念!でも美味しかったです。大島から一之江の間って広いなぁ。

  • 92℃
    20℃
続きを読む
44

れさわ

2021.01.24

1回目の訪問

庄楽の湯 江戸川区

[ 東京都 ]

日曜15時入店。家の人不在の日曜日はイーストサウナチャンス。おヌシちゃんから魅力と巡り方を伝授いただいた江戸川区、まずは船堀駅からトコトコ10分強歩きこちらへ。今日の2軒目。

券売機で700円の入浴&サウナ券買いフロントの奥さんに渡すと紺色のバスタオル渡される。シャンリンポディソは備えなし。こちらで買うかご持参を。看板と同じ勘亭流風味なロゴが入ったオレンジ色のTシャツを豹柄のハイネックシャツに重ねた奥さんの濃いめなレイヤードスタイルが印象的。

脱衣場のロッカーは短、中、長の3種が選べて100円リターン式。皆様ゆったり支度されているのでササと脱衣し短ロッカーに荷物を放り込む。

一軒めで髪顔体洗い済みなのでキュキュと素洗いしバラエティな浴槽へ。まずは中央にある円形の炭酸泉へ。体感39度。永久に入れるやつ。しかし今日はサウナだ梯子だ長湯は禁物。さらにササと電気風呂も軽く通過。マイルドで長く入れるタイプ。いや先を急いでサウナへ。

サ室は一旦浴室を出て、露天への扉を開ける前に位置している。隣に水風呂。このスペースにシャワーがあったら完璧だけどそこまで贅沢は言わない。室内L字2段、頑張れば12人くらい入るか?のところ最大7名。すなわちこのご時世を鑑みると満室。浴槽:サ室比がこれまで訪れた先頭のどこよりも高い。江戸川区は女性サウナーさんが多いのか?調査せねば。温度計曰く78度。12分計なし砂時計ありテレビあり。そこそこ湿度もあるコンフォート、温度ムラ少なくどこに座ってもいい感じ。室内会話なくうまく譲り合い満室気味ながら快適。下段でも上段でも10分くらいいられる。

駅から結構歩いて冷え切っていたからか、水風呂17.5度ながらキンキンに冷えているように感じる。サッと冷やして露天へ向かい、半身浴状態で外気浴。日中の最高気温6度と寒かったのでこれ快適。冷えすぎたら炭酸泉で温めたり。

でんきやジェット、シルキーバスなどが連なり、浴槽の豊富さも魅力。カランもサウナも浴槽も露天も清潔感たっぷり、お手洗いまでツルツルだったのがとても好印象。お風呂上がりの一杯はないけど、しっかり温めていただきありがとうございました!

※昼食は船堀駅南口「バンゲラス スパイスラボ」にて。ビブグルマンとしてミシュランガイドに掲載された銀座のお店の姉妹店。マナガツオをはじめとした魚のカレーとブラウンライス(インディカ種の玄米)が名物のマンガロール料理を中心に、ランチは南インドプレートと北インドプレートが選べる楽しさ。サンバル、ラッサムに惹かれつつ、江戸川区といえばのインディアン中華!四川とインドがせめぎ合う焼きそばは美味し辛く、サウナ前に玉の汗。

続きを読む
42

れさわ

2021.01.22

1回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

金曜18時半入店。券売機で700円のチケット買い、大小タオルとサウナロッカーキー受け取る。券売機の側にシャンリンボディソ備えありの貼り紙がありがたい。持参するもよし手ぶらでもよし、ゆっぽくん印じゃないのがよければ買えばよしのフラグが明快です。

そこそこ使い込まれているけど清潔で掃除が行き届いている浴室…好き。カランで髪顔体洗っていたら、隣方面にいらしたマダムが退出の際に洗面器や椅子はもちろん床や鏡などをきっちり洗っていて素晴らしい!使う人のグッドマナーと清潔意識も大切なポイント。ここまでの配慮と気配り、見習いたいと思いました。

天井の簾から半月が見える半露天で下茹でしながら白目剥いていたら「こんばんは!」との声が聞こえて思わずぬわぁぁと奇声を発する。お今年お初のおヌシちゃん!失礼しました。薬湯でもバブルでもないけど清潔感あるお湯が気持ちよく絶妙温度の露天風呂で恍惚としておりました。

サ室はL字2段定員5名のところこの日はマックス4名。テレビではマジシャンが中年のおぼっちゃまお嬢さまに魔法をかけている。室温90度、12分計あり、遠赤ストーブ。もちろん口にタオルで私語厳禁慎みつつ、他のお客様がいない隙を狙いおヌシちゃんとおしゃべりしてなごむ。

水風呂には金のライオンさん!深め20度でついまた長水風呂。せっかく温まったのに…でも好きなの。外気浴は露天脇のプラ椅子だったり、皆様が荷物置きにしているスペースだったり。どこも居心地良い。

浴槽の種類豊富ででんきも発見!幅広め、電流強さはやや弱めな印象。でも手を漬けると途端にビリビリ。頭上で手を組み肩までしっかりほぐされ、ここ数日の仙骨の痛みや締切との格闘やトランポリン疲労を一気に手放す。ありがとう神代湯さん、ありがとうでんき。

ゆるゆる楽しみ待合でkimoさん発見。おヌシちゃんと3人で今年もよろしくお願いしますのご挨拶してお年始交換。今移動中だから写真撮れないけどすてきな楽しいおみやを今日もありがとうございました。今年も何卒よろしくお願いします。

続きを読む
41