2020.03.29 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 世田谷温泉 四季の湯
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ各種。地元愛、旅先愛。選べなくなってきました。もう博愛。
  • プロフィール モール泉銭湯育ち、温泉&スパ銭経由。フィンランドでローカルサウナの魅力に触れ銭湯サウナに開眼。外気浴は屋外派だけど贅沢言わない。古くてもいいけど清潔感は大事。マナーも大事。サ飯以上にサ酒重視。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れさわ

2022.06.24

4回目の訪問

サウナ飯

金曜17時半入店。この10数年くらいの間CD買うならここと決めているレコードショップが武蔵小山にある。この街に来たらサウナと酒場には寄らないとね。

「銭湯サウナ一番空いてるのは平日17時台」説を静かに信じている。そういえばいつも混んでいるここの17時台をあまり知らない。レコードショップでの待ち合わせ18時半やから巻きましょう。入浴券480円+サウナ400円+シャンリンボディソパウチ&大小タオル付きの手ぶらセット130円合計1010円券買う。お願いしますと券出すと、フロントの美人さんに初めて利用するのかと聞かれる。何度もお邪魔してますが記憶力には自信がなくて振る舞いもいつだって初見感漂うのかも。下足箱の鍵は預けてねと諭されて道具ひと揃いとフック形のサキー受け取る。生ビール、ゆで卵、縁側。風呂後の楽しみ豊富だけどとにかく時間が足りない。全てを捨てて僕は生きてる。って歌いながら猛ダッシュで支度。

カラン前は満席で人人人。空席見つけて椅子と洗面器拾い上げて滑り込むもカランとシャワーが壊れ席。でもいいやって工夫重ねて髪顔体洗う。もう時間がないからサ室にダイブ!電気も露天もオールスルーザナイト。

しかし予測は大当たり!平日17時台のサ室は今まで見たことないくらい空いていた。ストレート3段、定員10名ほど?でも最大3名で。テレビは日テレエブリィ。床に水撒く常連さんとも出会うことなく、場所取りする方もひとりだけ。座面に敷かれたタオルマットもサラサラ清潔でカオス感なく。こんな清水湯さん初めて。遠赤ストーブも心地よい湿度を孕みにおいもなくめちゃくちゃ快適。室温90度。要は申し分なし。

出たらすぐ目の前にかけ湯。手桶で汗流し深さ88cmの水風呂にイン。22度の長居したくなる温度で二人入れるキャパ。なめらかな水質。じんわり冷やしても他のお客様いらっしゃらずだらけきる。梅雨の中日、30度からまだ気温下がってないのかなという蒸し暑い風を抜けてたどり着いた品川下町の水はひんやり冷たく、でも突き放すことなくやさしさにあふれている。

外気浴は露天風呂下層階、黒い方の脇にあるふたつのプラ椅子片方に座る。隣には露天マダムが反復浴。風が強い強い日。ビュウウウと強い風が上からダンクで降ってくる。ドライヤー使わなくても髪乾くかなとかまた雑なこと考えながらビュウビュウ吹き込む風に踊る。

ササと出なければ、とドライヤーは普及版無料。ありがとうございますと乾かして人が多すぎて荷物をロッカーからズルズル引き摺り出して秒で支度!

ダダダと退出、バスタオルをフロントで返そうとしたら脱衣所の籠に仕舞ってとご指摘。下足箱も脱衣所ロッカーも要100円す!

盛苑

塩焼きそばSとレサワ

人気銭湯→人気酒場からハシゴ!安くてスタンディング。あるジャンルでは熱狂的な

続きを読む
49

れさわ

2022.06.21

2回目の訪問

サウナ飯

永楽湯

[ 愛知県 ]

火曜14時半入店。米原から大垣を経由して名古屋に移動する朝っぱら。歴女でもないのに生関ヶ原見てテンション上がる東海道線。からの仕事し名鉄バスセンターからバスに乗る。この時点で手持ちの現金は2000円。キャッシュカード忘れてカード不可に怯えながらやれる限り頑張ろう。

入口前に大須っぽいヤング男子3人組。お先にどうぞとアイコンタクトしてゆったり向かうがどうも詰まって受付待ち。ぼーっと立ってたら店主さま?とても優しい感じの翁さまからごめんなさいねーってお声がけいただく。いえいえ特に急いでないんでってひらひら返して順を待つ。ヤング入店し儂の番。サウナでっと460円にサウナ利用料100円(タオル付き)添え財布の中身は1500円。シャンリンボディソと飲み物は持参しています!髪は乾かしません!10円でも多く手元に現金残さないと怖いからね。

暖簾くぐるとまず目に入るのはスケスケロッカー!ちょいスモークかかった扉、でも中身丸見えですから!配置注意し荷物を収めていたらお客さまがいらしたのでこんにちはー!とお声がけ。愛知銭湯は笑顔で挨拶、浴室手前で洗面器ピックアップ、タオルとシャンリンボディソはできれば持参で、がお約束だと思います。多分。

ササと支度しまずはセンター浴槽。中央で区切られていて、多分手前側がちょっと熱い。多分。で奥の壁寄りに電気風呂とバスクリン。電気はわたし体感としてハードでバッキバキ。先輩さまは立ったり屈んだりでセルフマッサージ。なるほどと学び真似る。

サウナは遠赤外線ストーブ。遠赤外線とは、としっかり説明書きあり。先客おふたりさまにこんにちは!ここ触っていいですか?と面通し。どーぞどーぞと指差すおふたりは共に地べたがお好み。んじゃわたしは上段で上から失礼しますねとストレート2段定員3名がベスト?でも地べた派勢力強めでよくわからない。室温計あり時計なし代わりに砂時計。何分計かわからないのはシャオミさんが今手元になくて計れないから。BGMはCBCつまり中部放送ラジオ。軽妙トークで人気の地元スターさんか局アナか。音楽が一切かからずずっとハガキ読んで喋ってて新鮮。そんなトークとマダムズトークがシャッフル。ナイス環境音です。

汗流し水風呂温度不明だけど絶え間なく注がれるチョロチョロ水でしんしん冷える。でも冷たすぎなくて清らかで。何度でも言うが名古屋の水、好きなんです。定員ふたりくらい。どーぞどーぞと声かけあって譲り合いながらくつろぐ時間。

外気浴はすーすーとカラン前で。空いているから脱衣所ベンチでもくつろげそう。やさしさ満点、名古屋駅からバス停ふたつの好アクセスもナイスな良銭湯でした。いつかまた行こうと思います!

大甚本店

すき焼き、賀茂鶴1合

トータル770円。社長のシャネルメガネもそろばん会計も変わりない。日本一好きかもしれない最高酒場

続きを読む
49

れさわ

2022.06.21

1回目の訪問

月曜13時半入店。名古屋からひかりちゃんに乗り換えてさらに米原から在来線、最寄駅からバス停に余裕持って向かうもまさかの3分前発車。え、わたし乗るんですけどと思わず声が出るがバスの背には届かず。仕方ないので歩く。徒歩30分。暑いよ。

汗だくでなだれ込み90分800円でと支払う。タオル持ってます、館内着もなんもいらないってシンプルコース。スパ銭ですからアメニティはひと揃い。ササと支度。内湯は温泉、バイブラ。ガラス張りでよくよく自然光入り好きなタイプ。露天も温泉。山に囲まれ生き生きとした青葉の香りを吸い込む。水分、空気。澱みを入れ替え浄化。

サ室はドライとハーブの2種。どちらも露天にあり最高の導線。無音、12分計温度計あり。ドライはきっちり80度。見たことないタイプのストーブはたぶん電気式。ジリジリくるタイプの熱でじゃんじゃか汗だく。きれいにタオルマット敷かれストレート2段、12人くらい入れるかな。最初は一人、途中からニコイチさん。シャバアーサナからスカーサナ。汗腺に意識を送り己を蒸らす。

ダラダラ汗かきシャワーで流し水風呂イン。壺湯的丸型浴槽でプカプカ浮かぶ。井戸水らしく琵琶湖と余呉湖に挟まる北近江の水質は極上。冷たすぎないなめらかさにとろける。

サウナ水風呂外気浴全部露天に。って好みでしかないレイアウト。外気浴はプラ椅子3脚とインフィニティチェア1脚で迷わずインフィニティチェア選択。だらっと横になったらほぼ幽体離脱。梅雨の合間の晴れ空、少し湿り気を孕んだ空気は緑の香りで心地よし。

ハーブサウナはさらりと1巡。よもぎっぽい緑の香りで湿気ムン。こっちのほうが人気みたいで人の出入り多め。って言ったって浴室全体で見て最大4人くらいの人入り。空いてて自然光たっぷりで空気良くて、好きな要素しかない。

サ飯は近江といえばの牛肉ですき焼き重!写真撮り忘れた。薄い肉がまた軽くて美味しい。肉の下にたっぷり野菜、米少なめかつ汁少なめで、汁だく苦手派にはありがたい仕上がりでした。

って気持ち良すぎて滞在時間20分オーバー!追加料金780円かかりノーマルコースにすればよかった!が3時間に1本くらいしかない路線バスの時間に合わせて早々に退出。がバスは到着時間遅れで電車に乗り遅れ約束時間に間に合わないやん!って泣く泣くタクシー呼び痛い出費。念には念を入れたつもりだけど公共交通機関の乗り継ぎは難しい。でもいい時間過ごせたので良かったです。からのテントサウナ、からのペアリングディナーですっかり記憶なくして仕事しなくちゃ。その前に、記憶が新鮮なうちにサ活書いてててへぺろです。

続きを読む
69

れさわ

2022.06.19

1回目の訪問

パブリバ八光

[ 東京都 ]

土曜19時入店。パブリバはパブリックバスの意味と聞く。パブリッパー!と心の中で発音。バナリパ、しゃべり場、チョベリグ…言葉連鎖が早速暴走。

サウナでと告げ800円払い大小タオル受け取る。店主さまの風貌は美大卒っぽくて親しみを感じる東京西側感。不慣れ意識抱いていた板橋区にぐっと親近感。テレビやソファがありうっかり長居しそうなロビーにまたあとでねと告げ女湯暖簾くぐる。少し遅めの時間ゆえかすいてる。なぜか脱衣場に街灯。旭川スパプラトーを思い出す。めっちゃ綺麗で明るい脱衣場、からの浴室ドアガラガラと。先客さまおふたり。目の前にモノトーンに彩られたタイルのモザイク絵、これはレア!目を見張る。マリアさまと5人の天使だろうか。待て、天使の数え方は「人」で合ってる?羽が生えてるから「羽」でもないでしょうし…ニホンゴムズカシイ。

今日2軒目なので備えのシャンリンボディソでササササと支度し予熱。薬湯から見る炎の体育会TV。よくわからないけど楽しそうな運動眺めて露天はラドンバスと露天の中間地点のような。

からのカチャとドア開けサ室へ。L字2段、所々にタオルマット敷かれピンピンにきれい。新しくて清掃状態もばっちり。テレビは浴室と同じ体育会。ストーブは格納式。格納式ならではの独特のいいサウナ臭と熱。ググッと体の芯に入り込む熱。いろいろなストーブがありますがわたしはボナ好きです。どの席に座っても熱さ伝わる90度。終始自分一人で贅沢すぎる。

パワー!なサ室でよくよく汗かき水風呂はゆったり。22度くらい、やわらかバイブラでのんびり。

外気浴はカラン前でも露天でもどこでも。空いてて快適。ふと目をやると男女浴室の境目に噂の石鹸渡し穴発見!一個しかない石鹸を夫婦で分け合って使う神田川シチュエーション想像してぐっとくる。いつか家の人とこの穴で石鹸渡し合いたい…乗ってくれないかな…

800円はドリンク代込みってことで期待してロビーへ。あらフロントに人がいないわねって座ってたら新客様来たり。ゆるゆるしてたら女将さん戻り、あたし出るだけなんでって言ってもどーぞどーぞと新客様が譲ってくれてありがたい。タオル返して炭酸水。テレビがレッツゴーヤングで聖子ちゃんと河合奈保子さんの神デュエット!からのヒデキ!なにこれーって女将さんに食いついたらBSよっと。ほんと歌うまくて華があってキラキラしてたよねー!と昔のアイドル話に満開の花咲かせ、気が合うわねってスタンプカードにモリモリおまけしてもらう。雨だけど傘持ってる?ないならこれ持ってって!って傘貸してもらう。いつでもいいから返しに来てね!ってのはまた会おうねの指切りげんまん。絶対また来ますときわ台ベイベー!

続きを読む
54

れさわ

2022.06.19

1回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

土曜14時40分入店。すなわち開店直後。すなわち混雑覚悟で。

入口に向かいずんずん歩いていたら併設コインランドリーの中からいらっしゃい!と元気にお声がけいただく。こんにちは!とお返ししながらフロントへ。先のご挨拶の方がフロントの横に立ち、フロントには若いお兄さん。780円払いサウナでと告げる。あ、タオルも借りちゃおう!100円追加し鮮やかなレモンイエローのバスタオルと小タオルセットで受け取る。シャンリンボディソは備えないけど持ってきたよ。

カラン前、満席!やばいよやばいよと出川化しながら泳ぎ空席発見。お邪魔しますとお声がけするとどーぞどーぞと左右お客さまが広げた荷物をキュとよけてくださる。水や泡がはねないようにシャワーは使わず洗面器で身支度。おひとり様用岩盤風呂。からの薬湯、シルク風呂。こぢんまりしているけどバラエティ豊か。

外から見てもみっちみちに人が座りサロン化しているのが一目瞭然のサ室。ビビりながらお邪魔しますとドア開ける。L字2段、定員も先客さまの人数も数えられない満員状態、だが上段の間1席余裕あり。ストーブの横だけど、熱い席だけどここでいい?なんてお声がけいただきながら守備よく着席。少しでもご迷惑なきようにと身を畳んでいたら足おろしなよ!遠慮しないでねー、ってまた優しいお声がけ。肉で場所取ってごめんなさいねっててへぺろしながら静かに溶け込む。歳上歳下、カバーウェアの方、異国訛りの方、みんな仲良く喋る喋る。ストーブ柵はもちろんタオル掛けとして活用、場所取りも当たり前。だけどそろそろ次のお客さん来るわねなんて譲り合ったり、基礎疾患の方もおられるのでしっかり換気したり、めっちゃおしゃべりするけどマスクあるいは口元しっかり覆って。同じ行動でもそれが優しさと映るのはそこにある気持ちが滲むからだろう。なんて思いながらBGMはNOW PLAYINGと一致しないインビジブル演歌名曲選。吉幾三、川中美幸、三年目の浮気。

シャワーで汗流し水風呂へ、なんて思いながらドア開けたら常連さまから水風呂入りなよ、気持ちいいよ!って声かけていただく。あたし出たから今なら待たずに入れるよ!って意味。ほんとやさしい。ありがとうって向かうとちょうど一人入れるスペース、するりと身を沈める。隣の薬湯から紫根のにおい。地下水は滑らかで21.5度、回転確認しながらゆるゆると。

外気浴は外風呂前のベンチでだらり。風呂に浮いてたマダムと目が合い、気持ちいいからねー、やっと暖かくなってうれしいねー、気持ちいいねーなんて笑い合い。湯気に混じりやさしさに満ち溢れる素敵なタッツミー。スモールバットイナフと評した方がおられましたがまさにその通り!

秋元屋 桜台店

カシラ、酎ハイ

秋元屋系といえばやさしい味噌味。唯一の同名支店がここ。焼き良しネタ良し接客良しは西の横綱クオリティ

続きを読む
67

れさわ

2022.06.15

23回目の訪問

水曜18時40分入店。3日連続のサウナは乱れすぎた気圧ゆえ。今日も朝からだる重い、合間のジムとサウナで調整あるのみ。

今日のフロントはお嬢さん。こんばんはーって780円払い、下足箱の木札鍵と引き換えに大好きな焦茶色の大小タオルとサウナ入ったフック形鍵受け取る。ついでに10回入店で1回無料になるスタンプカードもお渡しする。もう何枚使わせていただいたことか。

開店直後から17時までと21時以降は常連さんタイム。すなわちこの時間帯の女湯はすいている。浴室は先客様おふたり、19時半を過ぎるまでサウナは独り占め。今日は水曜でフロントから左のろてんサイド。男女がそれぞれ何曜日かは施設情報に書かれているので割愛。くすりの湯・ろてんの湯の違いはこうだ。

・ろてんには露天風呂があり、くすりには薬湯がある

・電気風呂があるのはろてん側のみ

・くすりサイドはカラカラ昭和系90度台後半、ろてんサイドはしっとり湿式ギリ90度。

せっかくのろてんサイドならササと支度し予熱はでんきで間違いない。ラジエニアでんき表記なので倣う。腰に肩に脚にと痺れ痺れてほぐされて。キツくない辛くないいいでんきよ。

ムンムンまではいかない程よい湿度の女サウナはだいたい90度。L字2段。テレビは上の方に備えあり。今日の発見は女湯サウナ座面一部の天板が軽くグラグラ、ベッコボコ。悪化させないよう大切にしたい。湿度高くてムッシュムンムン。一人だし19時すぎたら根こそぎのタオル交換が入るのを知っているのでゆるゆる。テレビは各々リモコン取り合ってええでの民主主義。もちろん「有吉の壁」。シャッフルユニットのホムセンコントはレベル高すぎて帰宅し再視聴を心に誓う。いいジメジメ感、6分すぎたら今日も汗だくビッシャビシャ。

水風呂すぐ隣の立ちシャワーで汗流して水風呂15.5度。ほんとよくよく冷えてて、肩までキュッと。湿度高めのサ室といいバランス。

外気浴はカラン前で。ペンキ絵もタイル絵もないのでぼーっと。それはそれでアイデアが浮かんだり、有益な時間。

5巡くらいダラッダラして最後は露天でシメ。…おおっと、扉開けて左奥角の岩に座ってサウナ客様が外気浴してました。ホームなのにその発想なかった。次回チャレンジしてみよう。屋号の由来なんじゃないかと思う露天の四季造花、六月なら一択でしょうとやはりの紫陽花、鉄線、白く小さな薔薇の花。四季折々の花は生花ではないけれど季節に合わせて常に活け替えられて素晴らしい。帰ろうとした頃にお嬢さんがタオル交換。ほんといつ来てもサ室タオル交換場面を見る気がして。お預かりするタオルのサラサラ感もなのだけどいつも最高です。

続きを読む
58

れさわ

2022.06.14

1回目の訪問

第二久の湯

[ 東京都 ]

火曜17時半入店。昨夜もナイスサウナで体調整えたはずなのに朝起きた瞬間から体がだる重。ジムで足つり現場向かう道中で腹を壊し、現場で重い荷物背負って昼食抜きで仕事してたら頭痛肩こり。グラグラ気圧と内蔵深部冷えで乱れた体調をサウナで戻すことが最優先事項。山積したデスクワークはまたあとでがんばりましょうねっと。

素敵な宮造りを残した入口くぐり抜けてフロントの大将さまに710円と下足箱札渡しサウナでと告げる。赤いベルクロテープ渡されサウナ利用客の証と腕に巻く。今日は現場帰りなのでタオル持ってないけん。借りれますかとお尋ねしたらそっと渡してくださる。多分無料ね。シャンリンボディソも備えあります。

ササと支度しもや。すなわち薬湯バイブラ。41度弱でボコボコもマイルド、疲れた体に強すぎず熱すぎず甘すぎず。ケミカルな入浴剤カラーではないやさしいもやの白さは疲れた目にやさしい。

予熱楽しみサ室へ。ストレート2段、もや同様絶妙な90度セッティングの遠赤ストーブ、USEN A-06「歌謡⭐︎ヒットパレード」。ドア開けたらMISIA「つつみ込むように…」。歌いそうになるが100パー外に漏れるからエアギターならぬエアうたいで。転調が難しいぞ、エアだけど。からのZARD「揺れる想い」そしてプリプリ「DIAMOND」。…あこれも転調むずいぞ。てゆうか女性ボーカル縛り?レディースデー?と思ったら村下孝蔵「ゆうこ」。「初恋」じゃなくてこっちか。「ワインレッドの心」、光GENJI。今更やけどなんだそのグループ名は。変な名前つけたらグレちゃうよ、って30年前のジャニーさんに教えたい。でわたしのカラオケ十八番シリーズ「五番街のマリーへ」。最後の16小節が泣かせる阿久悠先生の神曲。いや音楽だけじゃなくてほんとこのサ室いいのよ。カラカラすぎず熱すぎず、6分くらいでザバザバの汗に包まれて。途中から風呂椅子携えた先輩入室。こんにちはーと挨拶。

水風呂はやさしいバイブラやさしい20度。なんもいうことない。サ室と絶妙バランス、深くはないがそこもまたナイスなほどほど感。

カラン前で外気浴しながら見上げるペンキ絵は豪快な赤富士。サインは見えないがこの豪快さは中島盛夫氏に違いない。輪郭線のくっきりとした太さと勢い。その下のタイル絵は金魚と鯉。タイル絵とペンキ絵が縦に並ぶ眺めに癒され、一日の疲れを湯気に流す。

おかまドライヤーは先輩使用中でしたので20円の普通ドライヤーで髪乾かし、ご馳走様でしたとタオルとリストバンド返す。帰りは快活な女性が対応してくださる。帰ろうとする常連さんを裸足で追いかけ、愉快なサザエさん、じゃなくて多分女将さん?いい銭湯でした!

続きを読む
54

れさわ

2022.06.14

6回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

月曜23時入店。家族出払いYOASOBIチャンス!ジムと会食ののち、終電までの1時間勝負。100円リターン式の下足箱に運動靴納め、券売機に710円投じてサウナでとボタンを押す。この券は10枚貯めたら1回無料になるので大事に財布に収める。大タオル2枚小タオル1枚入ったメッシュバッグと、ロッカーキーとサフックが合体したスバイラルゴム受け取る。指定番号のロッカーにオール荷物詰めてお風呂いただきます。浴室前のフックにバスタオル1枚入れたメッシュバッグを引っ掛けて。

まだ冷やしシャンプーには早いらしくいつものクラシエシャンリンボディソ。ササと支度し恐怖!怪奇!どんぐりRPG、ムール貝酒蒸しにして〜
じゃなく
件の怪奇!電気風呂。真っ黒いお湯に身を沈める。ここで死ぬかもと思いながら覚悟を決め

あれ…
案外平気です。電気猛者の方のそしがや評、地獄の境地と聞き過去何度も跳ね返されたはすが、なんだ案外平気じゃんってほぐれる。

本丸サウナは遠赤クネクネストーブ、L字1段の上にストレート1段、向かいにストレート1段で張り紙にくっきり定員5名と書かれている。滞在時間含め店舗ガイドラインが明確に提示されている。きっぱりと。そういうの好き。薄暗くBGMもない無音サ室。室温92度。すなわち文句なし。

汗流し水風呂はサ室の隣、温度不明。定員2名ほどか?しっかしここいいよねーってつい長居。この時間なのでどなたとも競合せず。

外気浴は露天のプールサイドで。低めの椅子が2脚。いや必ずしもここにする座らなくても、カラン前だって脱衣所だってその奥の休憩スペースだっていいはず。でもやっはここ来ちゃうよねぇ。そよそよ吹き込む祖師谷の風。

ここのもう一つの好きポイントは無音テレビ、絶対的NHK字幕つきで。黒湯のはじっこに座ってぼんやり眺める心地良さ。この日はニュースだったけど「SONGS」薬師丸ひろ子さん回は忘れられない。無音で聴く薬師丸さんの歌声。ユーミン先輩との逸話。洋ちゃんの軽やかな回し。

710円で手ぶらどころかありあまるほどのアメニティ、すんごい黒湯と申し分ないサウナ水風呂外気浴。氷ルームもプールもあるし、ここはもっと愛でられても良いのではないか。が、ある意味存在感弱めでそのぼんやり感も愛おしい。いや、ある意味最強なんでは!

と、ピリ辛中華で頭の皮からしっかり汗かきサウナとお風呂で大満足し帰宅。自宅の目の前で見慣れた後ろ姿。あ、息子でした。小腹減ったっていうのでお夜食支度。まあこうやってご飯食べていろいろ近況話してくれる時間は宝やね。

続きを読む
76

れさわ

2022.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

金曜日12時入店。仕事で深掘りする機会あるものの自分はヘタレだから伺えないだろう…と思っていたらサウナの化身様から夢のようなお誘い。ありがたくビュン!と参じます。

大小タオル各1枚、シャンリンボディソはジョンマスター。香りが好きなので嬉しい。持ち物は水着さえあればOK、ハットとマット、ビシャビシャ&日焼け対策にUCHINOローブが今日も活躍。シャワーで身支度整えていざサ室へ!

この日はゆったり5名で利用。でっかいストーンストーブと向き合うように変型L字、片サイド3段片サイド1段。座席の背中側が窓になっていて海がまるっとよく見える。1段席は横向きに座ると海に寄り添う格好。窓の向こうの波音を想像しながら熱にたゆたう。3段席最上段は玉座でベストアチチ。仲良く席替え楽しみくるくる。2巡目でスタッフさんロウリュ、3巡目でスタッフさんアウフグース。パワフルストーブとスタッフさんのワザが相まって程よいアチチがよく回る。バジルベースの4種のハーブから選んで煮出してもらうロウリュ水。くつろぎのオレンジ、浄化のペパーミント、もうひとつはなんだっけ…忘れてごめんなさい。選んだのは鎮静のバレリアン。眠り浅めのショートスリーパーなので仲良しなハーブ。古い靴下のにおい…いや煮出すと甘みもあるので心地よく。Bluetoothで好みの音楽。温度湿度に嗅覚聴覚、全身でサウナサウナサウナ。しっかり芯から温まれるので無理せず長居せず、いい汗ピークをコントロールしながら楽しみます。

外に出て水風呂は体感21度ほどか。冷えすぎず深さもあってつい長居してしまうタイプ。ひさしの向こうに見える青空。梅雨だというのに365日中最高の天気なんじゃないかと思うほどのいい気温と空と風と。

そしてここのハイライトはなんといっても外気浴!海を眺めながらだらんと椅子に座る2席、上階はベンチ、さらに寝転べるスペースも。空と海の青に包まれながら爽やかな6月の風。なんて整わないわけがない。サ室より外気浴に時間を割いたかも。というくらいの極楽感、天国感。最高にもほどがあるよ。

楽しくたっぷり2時間半過ごし、物販も欲しいものだらけ、でもきっとまた次回伺えるはずと信じてTシャツ1枚で散財ストップ。到着前に生姜醤油ラーメン食べようと思って行ったらまさかの臨時休業!泣きながらピネキに駆け込みピーナッツソフト。ふわとろ、甘いもの、乳製品、冷たいもの。苦手要素しかないのだけどこれは全てを超越したおいしさ!ってテンション上げてからなだれ込んだ海のサウナ小屋は天国時間でした。こんな素敵な施設を作ってくださってありがとうございます、そしてお声がけくださったサウナの化身様にこの場を借りて感謝!

漁港食堂 だいぼ

海鮮漬け丼とレサワ

胡麻ダレとオリーブオイルどっち?と聞かれておすすめの方でってお願いしたらオリーブオイル。すごい美味

続きを読む
84

れさわ

2022.06.08

4回目の訪問

水曜サ活

大黒湯

[ 東京都 ]

水曜16時入店。行くつもりはなかったのだけど汗かいたし体冷えてるし今日は本多劇場だしそこまで追い詰められてもいないし。いつもドッタバタでしか立ち寄らない大黒さん、少しはゆるりと楽しめそう。サウナイキタイも読まずに慣れた手つきで。そしたら女湯サウナが6/1リニューアルと!開けてびっくり玉手箱。

まず戸惑うのは下足箱。ピカピカに新しく100円リターン式になっていて。リニューアルしたのかしらと受付で900円払い下足箱鍵と引き換えに大小タオルとサウナ利用客の証となるリストバンド入ったプラ籠受け取る。見慣れないぞとドキドキしながら握りしめる新しい籠。脱衣場へ。ロッカーも新しくなってる!こちらも鍵は100円リターン式。小銭の有無はフロント支払い時にしっかり行うが吉。あとここは脱衣所に給水機も水の自販機もないので、水とかポカリとか買って入った方がいいと思います。

ドキドキのリニューアル。しかし外観も浴室も何の変わりもない通常感。有線のチャンネルが特定できなくて困るのは、脱衣所で聞いた好きな曲のタイトルが出てこないことにも起因している気がする。歌えるけど歌詞が出てこない…
なんて思いながらドアの向こうの電気風呂。ラドンで蒸されて湯温46度、バイブラボッコボコで。痺れているのかいないのか。有線も聞こえているのかいないのか。よくわからなくなる。

ドアを開けてやっと気がつく。サ室の様子がおかしなことになっている。前室的な3席ほどのこぢんまりスペース、その向こうにかつてドアがあった形跡、からのストーブ、ストレート2段4名定員ほどの座面にはすっきりと清潔なタオルマットが敷かれている。かつて聴こえたはずの有線音楽はもう聴こえない。ドアの向こうに漂う音に耳をそば立てて。見渡せば壁も新しく、白木を模したピカピカの建材。ストーブは確か以前も同じストーン式。あと12分計もかつてと同様に七福神の人形に囲まれている。微音ノーテレビだが明るくて何していいか困る。足元スースーも困るし前室的なあそこはなんだろうか。でも新しいしきれいだし、広くなったから狭所恐怖症の方も安心して入れるリニューアル。奥室も82度なんでマイルドセッティング好みの方に良きかと!

ササと汗流しなだれ込む水風呂は地下水20度。天井から注がれる水が魅力的。真夏の暑い日はこいつで水シロダーラ気持ちいいはず。絶対。

めっちゃめちゃ空いていたので外気浴は脱衣所のベンチ。水分ふきとっても汗っかきでドキドキ、でもビニール素材で安心して座れる。ゆったり3巡楽しんで電車に飛び乗り大人計画!もう最高。松尾スズキさんの描く世界はいつも全てが可笑しく優しく愛おしい。麻生久美子さん美しかった。

続きを読む
47

れさわ

2022.06.08

3回目の訪問

水曜サ活

薬師湯

[ 東京都 ]

火曜20時半入店。いつもの街で待ち合わせ。家の人からタオルとナイロンタオル持参したからと連絡入る。一昨日行ったばかりなのに、確実に最近サウナ行きたい頻度が上がっている。これはいい流れ。ありがたく大好きな銭湯にご案内いたします。

フロントで680円払い焦茶色のバスタオル受け取る。施設情報、ほんのちょっとだけ書き直しました。のちほどと手を振り備えのシャンリンボディソでササと支度。予熱は日替わり湯。今日はレモンティー。シーナ&ロケッツあるいはサンハウス、いやはやヤードバーズでアントニオーニ。なんて脳内をウロウロしてたら女将さんがどーぞ!ってレモンティー原液を手に注いでくださる。体に塗りたくってレモン紅茶に包まれてもうなんも言えねえ。生きててよかった。

デレデレとなだれ込むサ室。バスタオルで場所取り一席。今日もUSEN A-36「ヤング⭐︎ナツメロ」でTOTO「ロザーナ」がお出迎え。このチャンネルTOTO好きらしくて高頻度で出会う。ストレート3段、この日はバスタオルのお姉様と自分の二人運用。12分計温度計あり、94度前後でウロウロ。温度湿度のバランスが大好きで回りきる。出たり入ったりしながらピンクレディー「ペッパー警部」、スティーヴ・ウィンウッド「ロール・ウィズ・イット」。良すぎる。次のターンは松崎しげる「愛のメモリー」から。最高にも程がある。多幸感。ニヤニヤしながら汗流して蒸される。

ここの大好きポイントは薄暗くて深くてザァザァお水注がれる水風呂。温度計の存在確認忘れるがそんなのどうでもいいわってザバザバ冷やす。最高にも程がある。

外気浴は水風呂横のプラ椅子で。まさかのうっかり寝落ちで女将さんに起こされやだー!えろうすんません。だって気持ち良すぎて。でサ室に戻ったら「あー起きた?ごめんねー、大丈夫かなって思ってお店の方に通報したのよー」と先客お姉様。ご心配おかけしてごめんなさいねーなんて謝るそばからシャオミがぶるり、家の人から大丈夫?ってご連絡。お呼び出しきちゃいました!また来ますね!ってご挨拶してフロント前に飛び出したら家の人がニッコニコ。ここ、すごい!最高かもしれない!めちゃくちゃ良かった!って大絶賛で嬉しい。年始に一緒に来たと思うけど覚えてないのか。まぁいい。いつでも新鮮な喜び。好きになってくれたなら何よりです。

しかし本来は風呂→酒の流れが正しいのだがどうしたって立石とセットにすると順序が逆になるのが悩ましい。でもなる早で行って売り切れ前にありつきたい宇ち多゛。15年通ったって到底常連にはなれない、全てのお客さんに均等なクールさ含めて最高。うめ(という名の焼酎ストレート)、ハツとテッポウ1本ずつお願い!

続きを読む
57

れさわ

2022.06.05

2回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

日曜11時入店。好きそうなサウナあるよ朝は空いてるよ!と前夜から家の人に呪文をかける。徒歩1分のとこに鹹豆漿食べさせてくれるお店もあるよ!とも。サウナとごはんのW呪文効果でちゃんと起きて機嫌も良く雑色駅到着。下足箱の使用状況確認して少し混んでいたので先に鹹豆漿、戻ったら少し空いててナイス判断!

タオルとハットは持参、券売機で480円チケット購入して入浴もサウナも全部。シャンリンボディソ備えありドライヤー無料、給水機もあるから小銭の用意とか心配する必要ないし。サービス満点すぎてすごい。

ササと支度し予熱はあつ湯の電気、強弱選べて迷わず強を選択。電極板に合わせて座面が据えられており、熱いけどくつろげるけど電撃ビリリで絶妙。ほぐれながらノーミュージック熱波タイムが過ぎ去る気配を感じ、よくよく熱くなったサ室へゴー。

男湯は常にフルかつ待ちなく、雑色ネイティブかサウナーさんかは不明だがほぼ全員サウナハット装着だそうで。女湯はハットそんなに見なくて地元の方もサウナファンらしき方も幅広く。場所取りなく、って言うと男性サウナーさんに驚かれる。銭湯でもスパ銭でも9割くらい関取さんいる、でもここはほぼゼロ。ストレート3段12人くらい入れる?定員制限や黙浴など張り紙ないけど静か、7〜2名くらいで程よく運用。12分計温度計あり、大体92度くらいで心地よく。ミュージックロウリュは井上陽水「コーヒールンバ」、サビ後までは余裕やんって心でラテンのステップ踏む。が間奏で熱波に襲撃され肩がジリジリ、2コーラスで逃げ出す。

シャワーで汗流し水風呂12度。水深90cmでキンと冷やしながらルンバはキューバの音楽なのにアラブのお坊さんってなんやねん、陽水さんが歌うと怪しさが増すしとぐるぐる。まぁ原曲があるし、深追いはスレチなのでやめる。そんなことをぼんやり考えていたらつい長居、2名くらいで譲り合いがいい感じでするりと。

外気浴は水風呂前とあつ湯脇に椅子があるのでそこで。あつ湯脇は頭上の扇風機が良きで回していいかと尋ねながら回す。サウナ後だと欲しくなるよねーって非サウナ客様。寒くなったら止めてくださいねってお返しして今日も平和。

2曲目grobe「Love Again」。当時はよう知らんかったけどいい曲。心で歌って踊る。もう一曲はYOASOBI「三原色」。知らなくてごめん。家の人はこの曲だけ一曲フルで頑張ったそう。ありがたいミュージックロウリュだけど我々はちょろっと聴くか、ロウリュ後に滑り込んで熱気の余韻をいただく。無理せずマイペースに楽しみ申し分なし、家の人も絶賛してくれて嬉しい時間を過ごし大井町で飲んで雨降る前に帰宅しました。

台湾式朝御飯 喜喜豆漿

鹹豆漿

8月で閉店するらしい!鶏粥は猫舌殺し。軽症火傷の舌にミュージックロウリュ直撃し痛いよ痛いよ…

続きを読む
60

れさわ

2022.06.02

1回目の訪問

サウナ飯

レディースデーにお邪魔しました。16時半入店、2時間で3つのサウナと2つの水風呂、乾杯1杯堪能してかけめぐる青春!

この日のハイライトは初お目見え・ジールサウナのこけら落とし。いい香りの木が貼られた壁からにおい立つ癒しのアロマ。ストーブが床面より下がった位置に据えられているため、1段目でも一般的なサ室の2.5段目くらいには熱くなるんじゃないかとの解説。向かい合わせストレート2段さらに3段目には奥まったぼっち特等席。ここはマジ熱いとのこと。吸排気口の位置にもこだわり、ドアの開閉などに左右されない安定した温度湿度が保てるとも。そんなお話を聞かせてくださったのは、おふろの国からやってきたOL熱波師・宮川はなこさん。知りたかったこのサ室のこと、二足三足のわらじな日常のことなどを濃密かつ軽妙かつユーモアたっぷりに語ってくださる。パワーとやさしさに満ちた熱波に包まれる。この新しいサ室の素材に合わせて木々のアロマを閉じ込め煮出したオリジナルの水がストーンにかかると、フル回転な脳も強制リセット。はなこさんタイム待ち行列には風邪ひかないでねー!なんでお声がけ、外気浴タイムの風送り。なんてやさしいの。めっちゃ好きになりました。

水風呂&外気浴を経てテルマーレのドア開けたらいきなりアジカン「ソラニン」、からのBiSH「プロミスザスター」。エモいよ。泣いてまうやろ。からの知らない曲。続々と入室される方が石に水をかけるので全部お任せで。ありがとうございますと2段目で熱をいただく。

水風呂は16〜18度の冷水ミニプールは潜水も泳ぎも可。わたしはもうひとつの18〜20度の水風呂が好み。なぜならボタンひとつでゲリラ豪雨を降らせることができるから。頭上から降り注ぐミスト、時折ポタポタの水。脳がマッサージされている気分。

プラ椅子でのまったり外気浴は扇風機のやわらかい風にそよがれて。白目…

温度湿度ばっちりボナサームはテレビありで日テレエブリィ。程よくアチチでシメはまたものテルマーレ改。aikoと思われる知らない曲、からのテンパレイ「あびばのんのん」小山田圭吾「サウナ好きすぎ」で充実のサウナタイム完走。

ダッシュで館内着に着替えて食堂に滑り込みイツメンさんたちと乾杯。しかし仕事と家事が待っている。レサワ1杯ダッシュ飲みして家路に急ぐのだ!もっとゆっくりしたかったけど仕方なし。次回こそタイミング合うといいなぁ、と願いながらレディースデー開催していただけたことに心から感謝。多彩なシャンリンボディソのラインナップ、シェービングフォームやら歯磨き粉まであって。その取り揃えや風呂椅子の高さ、サ室の座面高など絶妙に男性仕様なのだなぁと思いました。

レサワと枝豆

あと写ってないけど唐揚げ&ポテトのセットも軽くひとくちいただきました。ああゆっくりしたかった…

続きを読む
114

れさわ

2022.05.28

1回目の訪問

さくら湯

[ 東京都 ]

土曜17時入店。人気のスター下町銭湯ひしめくこの街には古くて小さな商店街があり、その一角に静かな銭湯がある。入口の張り紙を見て自分は招かれざる客かもしれないと尻込みするが、入店してすぐその不安が取り越し苦労だったと知る。

朗らかな若い娘さんの笑顔に迎えられ、入浴+サウナ利用680円券買う。タオル付きなら730円。シャンリンボディソは備えあり…って書くの久しぶり。受け取るスパイラルゴムは赤=ロッカーキー付きと黄色=サウナ利用客の証の2種。鍵に記された番号のロッカーに荷物収めて浴室へ。2本ある六角形の柱各面にカランが備えられ、さらに水風呂横に2席、浴槽と逆サイドに横並び数席。立ちシャワーが2ブース。シャンリンボディソは定位置から必要なものを取って使うタイプです。ナノバブルかな?白濁したぬるめの湯で予熱しサ室へ。

ストレート2段、ギリギリ4名入れるかというサ室。上段の端に積まれた四つ折りマットを各自ピックアップして尻に敷く方式。想像以上に新しく清潔なサ室。遠赤ストーブに乾いたマットが掛けられているのが不思議。しかしその理由はのちにわかる。床に風呂椅子置かれてそこにマット。場所取りというか定位置セットのようだ。室温94度、室温計12分計あり。BGMは演歌。曲名がさっぱりわからない最新演歌は先日まきぞうさんにコメントいただいたインビジブルUSENなんじゃないかと。

サ室すぐ横の水風呂は1.5人掛けくらいなのだが、頭上の照明が消されていてほんの少し暗めなのがいい。しかも入口の一角が浴槽を少し囲い込むような形状になっていて、そこにもたれかかるとすっぽりとしたプライベート感。22度くらいでゆったり過ごせる。

外気浴は柱前のカランで。柱前というレイアウトが絶妙に良い。浴室のど真ん中で全体を見渡しながらぼんやりする。新鮮。

3巡目で風呂椅子の主である先輩様と同タイミングの入室。こんにちはー、おじゃましますとご挨拶したらニコニコの笑顔でお迎えいただく。「ひとりだとドア閉めっぱなしで部屋が熱くなっちゃうから助かるわ」なんておっしゃるけどちょいちょいドア開ければいいだけ、つまりはお気遣いなくねと歓迎の意を相手に負担なく伝えるという素晴らしいコミュニケーション術!泣きそう。ストーブ前のサマットは先輩流の熱さ防御策だそうです。

帰り際に使用済みのマット戻し場所を念のため確認しようとお声がけしたら「もう少しゆっくりなさらない?」なんて。後ろに約束があって今日は泣く泣く、でもまた来ますって言ったらまたお会いしましょうねって。一期一会のありがたさ。人にやさしく。見習います!

後ろの約束は立石婦人会。いい肉から宇宙一の餃子で帰る。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
59

れさわ

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

金曜14時半入店。路線名も駅名も普通じゃ読めない駅から徒歩2分。13時開店。洗面器も浴槽配置も京都式じゃない。ロッカーに脱衣籠は入りませんと明記してある。ただ、椅子あるのに皆さん地べたに座ってる謎の流儀がありました。

自動ドアが開いた瞬間、ヒコロヒーを思わせるハスキーボイスがなかなかの音量で響きわたる。おそらくここのお嬢さん。元気におおきにー!ってご挨拶いただき450円払う。1階はくつろぎスペース、浴室は男女とも2階にあります。お手洗いは脱衣所内。和式でした。あ、京都じゃ書いてないが大抵シャンリンボディソは備えなし、タオルは20円レンタル式のところが多いようだけど持参が吉と思います。

脱衣場で支度してたら先客のベテラン様に「さいなら」と声かけていただく。エセ丸出しと思いながらも「さいなら」とお返事。銭湯出る時お店の方に「おおきに」って言われるんでおおきに返したいけどまだそこまで辿り着けていない。今日から特訓してみようかな。

やっと支度しサ室へ。京都では珍しくストーンじゃない輻射のストーブ。テレビあり。入口のマット持ち込む。3名でちょうどいいくらいの室内をジャスト3名で回す。先輩方お二人とも氷持参。クーラーボックスに氷を入れて持ち込むスタイル多し。12分計も室温計もあるのが京都じゃ新鮮。98度と指す室温計の精度は多分高い。熱くて瞬く間に汗に覆われる。汗っかきやめたい。サウナではいいけどジムや街中では困ります。どうしたら改善できるの…

汗流し階段上り水風呂へ。ライオンの姿はない。ゴオゴオと注ぎ込まれてはチラーに戻りまた冷えて出てくる水の巡り。19度くらいだと思う。自分にとっては最適温。

ぼんやりとカラン前で外気浴。絵も鏡広告もないのでぼんやりと。椅子に座って光を眺める。2階だからなのか、窓からふんわり注ぐ日差しが明るく、蛍光管の灯りと交差する。太陽が元気な季節はいいね。自分も元気になれそうで。

そして店名にもなっている電気温泉!なんそれ!が今日の主題。はジェット、バイブラ、白湯から続く普通の電気風呂。温泉なのかな。調べたけどあんまりよくわからない。深いが京都強度としては最マイルドで入りやすいし熱すぎることもない。とってもクセのない電気風呂はめちゃ快適で、連日のおっかない立ち仕事の疲れを癒してくれました。

すっかり清めて階下へ。「おおきに」と言っていただき「どーもー」と返す。いつか「おおきに」って言えるかな。でWi-FiとPCとイヤホンさえあればなんとか仕事できる便利な時代。道中あれこれ済ませて新幹線で品川へびゅん!楽しみすぎて発売日0時に家の人が予約した映画プレミア上映観に走る。予定詰め込みすぎ!

天むす喜多

鱧、鯛、穴子、海老、茄子、椎茸

もう一種が思い出せない。松原だから近くない。テイクアウトして東京に運ぶ京の味

続きを読む
63

れさわ

2022.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

孫橋湯

[ 京都府 ]

木曜19時半入店。とんでもない雨が降ったり止んだりのイカれた日。現場からお目当ての夕飯処道中絶妙な場所に銭湯発見。こりゃ行くでしょうよ。

そういやサウナあったっけ?と建物角曲がると看板にサウナの文字がデカデカと。男湯だけでは?と一瞬頭をよぎるがこの街の銭湯サウナはそんなに男女差なく、入れ替えも多分なく、そんなところも好きだ。下足札預けたりサウナでって告げたりする必要もなくただ450円払って入るだけ。大抵はね。

予めロッカーに脱衣籠が仕込まれているタイプ。錦湯さんによく似たクラシックな籠。ひょいと荷物収めてカランへ。なんとシャンリンボディソ備えあり!450円でサウナまであってシャンリンボディソまで…?アンタ優しさの塊やん。しかも資生堂謹製。頭が上がりません。

洗面器&椅子は浴室内ストック、浴槽はセンターじゃなく壁沿い。関東スタイルなので東の人は戸惑わずに済むかもしれない。がやはり浴槽は深い。ずっぽりと。

サ室は狭小!3名入ったらみっちみちだし3人目の方がストーブ前すぎる。ここもまたフェルトいうか断熱材的なシートが座面に敷かれ、オールドストーンストーブ×煉瓦ゆえの京都銭湯あるあるなにおいがする。どうもコーヒーガラでにおいをマスキングするのが流行りのようだがこちらはそんな小細工なく。代わりに謎デザインの照明器具がある。1980年代に作られたのかなと思う、モガを模した女性像の奥から電球が光る。BGMはゴオゴオと音を立てるストーブの息遣い。

ムンムン熱くて長居できないサ室を飛び出る。無料だし黙浴とかルールもないし、適当にやってねのサ室はおもてなしの心となんといっても空いてるのでええわぁ、とシャワー浴びて水風呂。もちろん深い。ライオンはベージュの方。今日は癒し系のライオン氏と出会う日だ。好みなんだが、この人、顔がなめらかな曲線ゆえ水吐く口元がゆるい。隙しかないぼーっとした顔のゆるい口元からダバーと漏れる水のだらしなさ。

もちろん休憩はカラン前で。浴室は赤の他人だったり親子だったり、常時お二人体制。番台は女将さんだろうか。女性に交代し女湯をやさしく見守っている。何の仕掛けもないしフロント式なんてのもない。ただ暖簾で目隠ししたり創意工夫の番台式があたたかく保存されている。そんな京都のインフラ銭湯が好きです。

赤垣屋

鱧落とし、ひや

渋い雰囲気と確かなお味は変わらず。賑やかだし量もそこそこなのでひとりより人数いた方がなお良し

続きを読む
70

れさわ

2022.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

名倉湯

[ 京都府 ]

木曜12時15分入店。スケジュール優先で平日早い時間から開いている銭湯を選ぶ。卸売市場で早い昼ごはん食べ、10分ほどの距離をずんずん歩く。

入口に香ばしい「サウナ」のネオンサイン。ナウなヤングの男女暖簾。第一印象からして嫌いなわけないやんと撮影アングルを探っていると、電子たばこ片手のナウなヤングが立っている。肖像権とか気になるよね、ごめんなさいねとそそくさ店内へ。おなしゃすって450円差し出したら先のヤングが受け取る。あ、店主さんやた。

洗面器と風呂椅子の置き場は東京と同じなので焦らずに。よっこいしょーって支度。楕円型センター浴槽は深い白湯とジェット&バイブラが仕切られた京都流。個室のラドン風呂はアペゼのそれを1/4程度に縮小した感じ。この日は地球舎珈琲の湯。入口挟んで反対側は電気風呂。京都にしてはマイルドじゃないの。肩と腰ゆっくりほぐす。ベルギービールの湯とあるがあんまりわからない。

サウナと水風呂は奥の1段下がったコーナーにまとめられている。サ室はストレート2段、定員4名ほど。ドアを開けたらM.C.ハマー…じゃない、リック・ジェームス。うっかりケンタッキー!って歌いそうになるのは多分同世代の方だけ。からの南佳孝…じゃない、郷ひろみ「セクシー・ユー」。この流れは間違いなくUSENはA-36「ヤング ナツメロ」。ドゥービー・ブラザーズ「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」太田裕美「九月の雨」ジャクソン5「A B C」。変声期前の三浦大知くんを思う。ノーランズからオフコース。時代は同じだがテンションがだいぶ違う。ホイットニー・ヒューストンから謎なイントロ、と思ったら郷ひろみ&樹木希林「お化けのロック」。名曲すぎてお化けの心情に。

とぼんやりしてたらヌシ様がいる?って氷差し出してくださる。いらんわけないやろーってありがたく受け取るがエセ関西弁は死んでも口にしちゃあきまへんで。な。

シャワーまで戻るのがめんどくさいので水風呂汲んで汗流しよっこらしょっと浸かる。ここのライオンくんはベージュの塩顔。

休憩はカラン前で。京都銭湯にゃペンキ絵の代わりに鏡広告がある。わたしの席には「京都初のトレーニングバー。名倉湯の鏡広告見たと言ったらビール一杯無料」とある。行ってみたいが場違い感がひどいので遠慮しよう。一番目立っていたのはやすべえさんという個人の広告。花嫁さん募集中、銭湯好き大歓迎の真面目な男性だそうです。

ひとつ置いた席のヌシ様は旧国鉄西日本の各種特急アイコンをプリントした手ぬぐいを腰に巻いておられる鉄子様。各席の先輩の背中を流して回る。先のサ室ヌシ様は各席に氷を配っておられる。人情ほとばしる真昼の京。

割烹 マキノ

日替わり定食(エビフライ)

刺盛狙いで行ったら11時半にゃ売り切れ。12時閉店の市場食堂はめちゃめちゃ回転早い人気店。700円

続きを読む
69

れさわ

2022.05.26

2回目の訪問

サウナ飯

木曜9時入室。二泊目朝にしてやっとサウナ行く不届き者ですみません。昨夜は疲れすぎて22時前に宿に戻りデスクワークしてそのまま寝ました…

バスタオルや歯ブラシ、アメニティ類はふんだんに揃っているから部屋から持参する必要なし。広々とした洗面スペースは席間が広くゆったり。浴室入口近くまでロッカーがあるレイアウトも好きな脱衣場。

夜は人が入っているのかな。ここの大浴場、前回も今回も自分ひとり。快適。きょうはピアノ名曲選的なクラシック。ショパンのワルツ、バッハのフーガ。浴場もサウナも同じ。落ち着く。

サ室は今日も明るい。でも前回よりは暗めな気がするのは気のせいか?まぁいずれにせよ落ち着く。ストレート2段定員10名ほど、下段は広くて自分ひとりなのをいいことにシャバアーサナ。魂が抜けそう…

出てすぐのカランで汗を流しすぐ水風呂イン。そんなに冷たくないけど深くてしっかりクールダウン。ぼやけた窓から朝の光。優しい目覚めを約束。晴れててよかった。

外気浴はカラン前で。ピアノ名曲聴きながら。

サ室用にウレタンマットがあるといいと思った!チェックアウト時にアンケートに書いておこう。なんか対応してくれるんじゃないかな、スタッフさんみんないい感じでよく働いてくれてるし。また今夜もここに帰ります!

朝食バイキングで出汁茶漬け

すぐきやしば漬け、おかかなんかのせて。初日はパンにしたけどやっぱり白米が好き。

続きを読む
64

れさわ

2022.05.25

1回目の訪問

サウナ飯

御三軒湯

[ 京都府 ]

水曜17時15分入店。タマネギさんの「銭湯はインフラ」という名言がじわじわ心に浸みる御三軒町の銭湯へ。

学生さんをもてなしまくるこの地において一、二を争う学生さん応援タウン今出川。仕事でとてもお世話になった方がこの街の大学出身で、たまたま通りかかった時にとても懐かしがっていた記憶。その方が学生時代ということは40年近く昔、タイムマシンに乗って入店す。

フロントで550円払い100円のお釣りいただく。お釣りなきようにと書かれているのにごめんなさい、お釣りは100円すねと先にお伝えする。女湯サウナ温度とかあれこれ情報は追記しましたので過不足ないかと。で、しつこいようだが鞄は椅子とかロッカー直に置かないように。床あるいは脱衣籠に即納めるべし。わたしは大抵脱衣場に入ったらすぐ自販機で水買いドライヤーの値段確認しますが、こちらはおかまのみ。おかま気分じゃなかったし水も持ってたのでオールスルーで浴室前から洗面器と個椅子ピックアップし浴室へ。もちろんタオルとシャンリンボディソは持参。京都やさかい。

ササと支度し湯船を流す。センターどん!の京都デザインではなく配置は東京的。しっかし電気風呂が強くて深くて熱くて!白湯も熱くて熱くて!ゆだるわーと思いながら。

サ室ら1段L字、貴賓席、3人掛け、直角折り返し詰めれば定員5名。開け閉めごとにカチャッ。と音を立てるドア、多分名称あるはずなんだけどわからないよ。ごめんよ。

で。
サ室ドア開けた瞬間にムン!と圧してくる熱。座席にはお一人様サイズのウレタンマットが並べられ、その下背もたれから座面にかけてを断熱マット?フェルトとはまた違うモケモケした布がカバーしている。京都あるあるの小さなストーン式ストーブでカラカラアチアチ。なのに温度計は60度って。足の裏を床につけられないよ?熱いよ?謙遜にもほどがあるで。BGMは演歌。一曲もわからない。コロナ禍において営業不振を嘆く居酒屋店主の心の叫び歌とか。明らかに最新演歌の数々においてもっとも心掴まれた曲がある。歌詞推測し検索したら黒川真一朗「東京演歌」という曲なのはわかったがチャンネルは不明で。

水風呂はライオンが見当たらない。深い。冷たくはなくて体感は22度。めっちゃ熱いサ室とのギャップで長居。わたしひとりだしええやろ。

外気浴はカラン前で。壁を見上げると熱帯魚と思われる飾りひとつ。無色だから多分の推測。天井に窓。そっと注ぐすりガラスごしの光。

支度しながらフロントから聞こえてくる会話はお客様と女将さんとの健康話。長く続けてほしいけど無理はしないでほしい。

毎度の居酒屋でひっかけて、まさかなくなる思い出深い錦の銭湯へ。

居酒屋 たつみ

蟹とテトリガワ

恋とマシンガンみたいな気持ちで読む。香住産の蟹。塩味の塩梅

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
52

れさわ

2022.05.25

1回目の訪問

サウナ飯

新シ湯

[ 京都府 ]

火曜17時半入店。45分しかない間隙、でも滅多に来ない東山区にいるのだから行くでしょ。

全然新シくないやん!ってツッコみたくなる店構え、受付、ロッカー。新シ町という地名にちなんでいるのかとも思うが新シ町はここよりもっと南。なんでやねん!って言われたくてボケたのか。謎。

フロントで450円払い入店。サウナで、って言ったり下足鍵預けたりしない。バッグも着替えもきっちり脱衣カゴに収めて静かにロッカーに仕舞う。シャンリンボディソ片手にセンターの浴槽を軽くスルー、奥のカランに進む。入口付近で洗面器、奥で個椅子ピックアップ。全て慣れた手つきの京都銭湯ルールで。

ササと支度し楕円形の浴槽で予熱。中央に仕切り。ジェット、バイブラ、ジェット、白湯に分けられている。白湯で温まる。あつくて10秒でアウト。珍しく個人用に切り分けられた1人用の電気風呂にイン。100cm程度の深さがあるがぬるくてゆっくりできそう、とドボン。いや痺れるて!ビリビリのバッキバキで飛び出る。京都は大凡電気強めだと思います。俺調べ。

んでサ室。入口前のビート板持って入室。ドアを開けたらオフコース「愛を止めないで」。サビしか知らんけど座面は見知った京都のフェルト敷き。ストーブを角にみんみんに詰めて3人+特別席1人の合計4人定員。この日はわたし一人。室温計は120度を指すがそりゃ何かの間違いじゃないかと。だいぶ熱い90度くらいだと思う。12分計なく代わりに砂時計。ひっくり返すと壊しそうなので見て見ぬふり。オフコースに続いてシャーリーン「愛はかげろうのように」。雅夢のほうじゃなくて。3曲目を前に水風呂外気浴し戻ったらよく知らない日本語の歌の後にTOTO「アイル・ビー・オーヴァー・ユー」、グロリア・エステファン「1-2-3」。からの沢田研二「サムライ」。得体の知れないセトリ、しかし早く出ないと仕事が山積みすぎて今日はNOW PLAYING検索できない。お許しください。京都あるあるのミニサイズストーン式ストーブで肌が乾くが気にしないようにしようっと。

徒歩2歩で水風呂。焦茶色でワイルドな面構えの中目黒系ライオンが水を吐く。とっぷり水深1mのおひとりさまサイズがなんてぜいたくなの。ありがたいねぇ、とライオンに話しかけるも水を吐くのに忙しい彼はわたしと目を合わせようともしない。イケズね。

外気浴はカラン前で。アートはないがタイル装飾が絶妙に美しいのも京都銭湯独特の魅力。職人技が光る内装は心地よい眼福。

狭め&乾きめながらなかなかにパンチあるサ室、温度計ないがライオンさんが冷やし技を発揮する水風呂、席さえあればなんとかなる外気浴、一般的には好立地。良き銭湯様!

スコルピオーネ 祇園

からすみパスタ

よく働いた後のサウナ、その後には塩分。モチモチ感ある麺が旨し。今日も魚卵でプリン体

続きを読む
73