ここあけぼの湯♨️はマニアによれば幻の
サウナと呼称されることもあるという。
その理由はオープンは15時だが、🈂️は18時にクローズ、受付終了は17時という
超狭き門。平日、休日など別け隔てない。
定時後チャレンジを考えたが、定時がそもそも17時なのでどうすることもできない😅
今日はみどりの日、今日しかない!万難排しオープン直後に滑り込みました😆
大将、女将ともにお年を召したご夫婦。
特に大将らしき方は浴室を杖をつきながら
せっせとタオルを運んでいます。
🈂️のオープン時間の短さの理由の一つとするならば切なさを感じざるを得ません…
一方🈂️はこれぞ昭和STRONGカラカラ遠赤外の威力🔥110℃くらいはありました。
パンチ👊効いてます、即ノックアウトですw
🈂️室、水風呂、浴槽の温度計全て常識外の温度もしくは破損😅全くあてになりません😆
休憩室は脱衣所のベンチが最高♪今日は自分より大先輩が多く、独り言ありますが😅会話が全くありません。民度高っ!
静寂の中瞑想できました✨
浴槽は、ラジウム石温泉浴とラベンダー&カミツレの湯♨️ハーブの香りがとてもいい!
ただ、マジで熱い🔥です。
44℃とかありますよきっと。温度計は70℃とかなってますが😆
施設的に老朽化してるのは否めません
特にpic4のチェアはお金入れて果たして動くのだろうか🤔
検証はまた次回にしたいと思います。いつまでも元気で続けて欲しい銭湯です✨️







男
-
110℃
-
17℃
3/2日 あけぼの湯(川崎市川崎区)
コストコに行く予定があったので今日はあけぼの湯に行ってみるか。15時開店でサウナ受付は17時には終了している。その営業時間の短さから幻のサウナなんて呼んだこともあったがなかなかパワフルなサウナだ。
15時30分到着。回数券とサウナ料金200円を渡して新規の推し活スタンプカードを頂く。ここは確かサ室の鍵はなかったかな。そのまま脱衣所に行こうとしたところを女将さんに呼び止められる。おっとそうだった、ビニールの手提げ袋に入った黄色いバスタオルを受け取る。取手のところには番号が書かれたマジックテープの青いバンドが巻いてある。サ室鍵はないが青いバンドがサウナ利用者の証となる。
空いているかと思いきや結構混んでいる。どの銭湯でも1番風呂は混んでいるものだ。自販機を見て水筒を忘れたことに気付き170円でイオンウォーター500を購入。
確かここはあつ湯だったなと思い、体を清めたら下茹でせずにサ室へ。うん、いい熱さだ。サ室内に温度計はないが100℃くらいだろうか。温度計も時計もTVもないが立派な12分計がある。常連たちはみな顔見知りのようで世間話をしている。
10分も入るといい感じに汗をかく。サ室を出て立ちシャワーで汗を流して水風呂まで無駄のない動線。温度計は中途半端にそれらしい温度を表示されるよりはここみたいに72℃とかを指してくれると故障しているとわかるのでかえっていい。体感的には18℃くらいだろうか。今日は久しぶりに温度計を持ってきたので測定してみる。17.3℃。ちなみに家を出る前に自宅の洗面台で水道水の水温を測ってみたら12.5℃だった。
腰にタオルを巻いて脱衣所の平ベンチに座って休憩しているとふと外気浴ができるのを思い出して縁側に出てみる。縁側というかベランダというか・・縁側ベンチで休憩していると灰皿が置いてあるのが気になる。常連の1人が隣りでタバコを吸い出した。参ったな。入口のサッシには大きく赤で禁煙と貼り紙があるのだが・・そう言えば以前来た時もタバコ吸っている人がいたっけ。
トイレットペーパーを持ち帰ったりゴミを持ち込んで捨てていったり鍵を持ち帰ったり好き放題している常連を見ていると座間の亀の湯の苦労がよくわかる。サ室への雑誌持込はいいとしても脱衣所がタバコ臭くなるからタバコだけは勘弁して欲しいものだ。出る時は17時前だったがサウナの受付は終了していた。


男
-
100℃
-
17.3℃
男
-
100℃
-
15℃
本日4件目♨️
開店から夕方までしかサウナ稼働してないと情報得て順番変更😁local銭湯に匂いがぷんぷんする✨歩いて来たんだけど30分も早く着いた....あれ!やってる??靴を納め恐る恐る中に入る🎶念の為『サウナやってますか?』と聞きお邪魔します😁いっさい飾らない脱衣所に浴場👀先客はおじいちゃん1名!軽く清めてサウナへ!2段6人キャパで遠赤ストーブ正面に下段で🔥結構来るなー!肌パリドライ‼️水風呂は弱バイブラ3人キャパで体感15℃!!サ室ドアを眺め冷却❄️てか静かすぎ!本来15時からだから誰も来ないプライベートサウナ(銭湯)ラッキーだ😆結局3SETサウナと水風呂に終始誰も入ってこなかったwありがとうございます🙏ぽわんぽわん💫内湯に足いれると熱っ💦ひけるかよ...肩までいったらこっちのもんなんよ!! いや意外すぎてビックリ熱湯🔥温度計45℃マーク👀浴場に居たおじいちゃん1人は足入れたまま固まってる👀もう1人おじいちゃんは水出してぬるくなるのを待ってるw これは日常なのか?いやー!全身茹で上がり真っ赤🤣温冷交代浴〆♨️ちょっとへろへろでロビーのソファで長休憩😁偶然が重なりラッキーで最高でした!穴場だ穴場!!お邪魔しました🙏

男
-
100℃
-
15℃
バランス良いサウナにアツ湯が最高😆
今日は、京急のスタンプラリーに参加して、
銭湯の部はこちらにイン
loveyou Only ラブ湯オンリー
大田・川崎✕京急デジタルスタンプラリーです
大師橋駅から歩いて行きます
日の出お風呂センターの前を通るも、
今回は泣く泣くスルーします
受付で、回数券とサウナ代200円を渡して、
バスタオル入りバッグとバンドとスタンプ頂きます
サウナは温度計なしも、体感100度位かな
無音で、唸るストーブと向かい合います
同室していたおっちゃん、サウナバンドを
していなかったけど、
サウナ代を払っていたのかなぁ
とか、雑念を振り払いつつ熱されます
水風呂も温度計故障、体感16度位
バッチリと、冷えました
休憩は、浴室の風呂椅子です
ペンキ画などなかったけど、
サウナのセッティング良かったなぁ
サウナは2セット入りました
お風呂はアツい白湯と、ちょいアツの薬湯の2つ
水風呂とも冷たくて、温冷交代浴も堪能しました
風呂上がりには、オロナミンCを頂いて、
次に向かいました
今日もありがとうございました




男
-
100℃
-
16℃
男
-
100℃
-
17℃
本日休み。7時に目が覚めたがやはりトリプルヘッダーの疲れはなかなか取れません、9時過ぎまで寝てしまう。
起きて何をするでもなくダラダラしてしまい13時過ぎに出発。
気温も少し肌寒くなっており、これならばと竹の湯も休みだし川崎ハシゴをすることに。
いつも通りの川崎大師駅で降りて城亜でいつもの。
出るのが遅すぎて時間がないため25分の滞在。
やはりここの玉子サンドは格別にうまい。
10分弱歩いて14時半過ぎ2ヶ月ぶりのあけぼの湯にIN。
あつ湯はいい感じまで熱さが復活してきてる、いいねぇ。
水通ししてサウナやるか。懸念してた水風呂、チラーは相変わらず直ってないのだろうか…入ってみたら18℃ほど、この時期はこれくらいだよな。結局よくわからなかったけど気持ち良い温度。
サウナは85℃スタートといつもより出力が出てるな。2セット目には100℃到達。
全セットストーブ前上段だったけどバチバチに熱くて最高。
10分×1、12分×2、14分×1の4セット。
ただあつ湯が途中から先輩方が加減なく埋めだして一気に温くなる。あ〜ぁ、本当にガッカリ。
いつまでも出し続けたらダメでしょう、本当に何でこういう人が多いのかね。
盛大に埋めに埋めてさっと帰ってくのが本当に腹立つわ。
最後に人がいなくなり少し温度が復活したので交代浴15分。
2時間楽しんでOUT。このあとは越の湯で楽しむかな。




男
-
100℃
-
18℃
21日のサ活。ととや に行きたくて周辺のサウナをリサーチしてこちらである。
サウナ前は平間寺(川崎大師)にお参り。
さて、あけぼの湯である。
古い銭湯ではあるが、全体的に掃除が行き届いている。
サ室は熱々。壁に時限爆弾を解除した後のような切れた配線がむき出しの箱があり、これがおそらく温度計の残骸と思われる😅
従って温度は分からないが体感97~103度くらい。
水風呂はバイブラ有り。温度を確認すると70度とな。
駄目だこりゃ😅 体感20度。
しかし、古い銭湯は独特な共通する匂いがあるなと こちらへ来て気がついた。
掃除が行き届いているところも
掃除が行き届いていないところも
そもそも掃除と言う概念がない永楽湯(横浜)のようなところも。
同じ銭湯のやさしい匂いがするのである。




本日夜勤明け、定時に帰れました。
無茶苦茶大変な夜勤が続くが何とか早く帰れるよう効率的に動けてんのかな、だんだんこの状況に慣れてきたような気がする。疲れ方は半端ないが…
今日は竹の湯休み。帰って風呂入って1時間寝てから川崎大師へ。
2ヶ月ぶりの川崎銭湯ハシゴ。
城亜でいつもの、なんらいつもと変わらずにここからスタート。
1時間ぼーっとしながら食って出ることに。
開店前のあけぼの湯まで歩いて到着。14時半にIN。
この日もガラガラ。あつ湯は44℃ほど、2ヶ月前と同じでやっぱりいつもより体感温度低め。店主さん温度落としたかなぁ。
薬湯は米ヌカ&オリーブ。こちらは43℃ほど。
サウナは最終セットまで完全貸切で2セット目から100℃オーバーでカラカラアツアツ。温度以上にすごい熱さ。もちろんストーブ前上段にて。
2セット目から横になってサウナやったけど膝を立ててやってたら焼けそうだった(笑)
10分×1、12分×3の計4セット、最後は交代浴20分。水風呂は温かったけどダラダラ長く入って休憩も兼ねる。外気浴は暑すぎて無理(泣)
あけぼの湯はやっぱり落ち着きます、2時間半近く楽しみました。
痺れるあつ湯がこの日も味わえず少し残念だがお楽しみは次の越の湯で。



男
-
102℃
-
22℃
先週のアド街を見て久々に川崎に行きたくなっていた。今日はサウナタイムが短いというあけぼの湯に決める。
ラゾーナをチラッとひやかしてから歩いて向かおうとするが暑い。川崎競輪場前のバス停で台町まで。バスを降りて少し歩いたところに煙突発見。
開店時間の15時ちょいだったがすでにあがってきた爺さんとすれ違い。少し早めに開けているよう。
脱衣所には4つのカレンダー。卓上カレンダーが1つ。計5つ。黄桜のカッパのカレンダー、股間をヒマワリの花で隠すテクニック。
熱めの湯。薬湯はラベンダー&カミツレ。最近よく当たる。まあ、好きな香り。
遠赤外線の往年のザ・銭湯サウナでカラカラ具合がとても良い。無音。ダイレクトサウナの人が多い。カラカラ高温の為かサ室の匂いは気にならない。向かいの水風呂はマイルド。
脱衣所横のドアを開けるとベンチ。外気浴コーナー。灰皿がある。先客のオジさんは一服キメていた様子。
自販機の缶ポカリで合間に水分補給。3セット、いつの間にか90分。
川崎大師が近い距離なので行ってみる。17時ごろには店も閉店。雷が鳴り雨が降ってきた。京急川崎大師駅で川崎に戻る。

本日夜勤明け、今日も強烈過ぎた…
休まる余裕もなくひたすら動きっぱなし、さすがにもう駄目だわ(泣)
今日は竹の湯定休日。はい、いつもの銭湯遠征です。行くとこは大体エリアで順繰りなので目新しさは全くありません(笑)
新規開拓をしない自分のお気に入りのあつ湯銭湯を巡るだけ。
帰ってシャワーと洗濯やったら川崎大師へ。電車で爆睡してしまい、川崎を乗り過ごしそうになるが何とか起きれた。
城亜でいつものやつ、これがやっぱ好き。
1時間半やったら目的地に行く途中のもつたけで博多焼肉ランチやろうと思ったけど…
売り切り閉店でした、残念(泣)
時間を潰してからあけぼの湯へ、14時半丁度に開店しIN。
相変わらず静かなスタートであつ湯の期待が高まるが、通してメイン浴槽の温度は上がらない、44℃くらいか(泣)常連さんたちも激しく埋めたりとかはなかったんだけど…
サウナは80℃スタート、いつも通り。
ただ温度の上がるペースが早いな、2セット目には90℃、3セット目102℃到達。
最後のセットを除き全てストーブ前上段、カラカラ度合いがいつにも増して強くて最高!
いつもどおり人はほとんど入ってこず最大自分含めて2人。快適なサ活ができる!
途中の湯通しで熱さが足りないので薬湯に入ってみることにしたんだがメイン浴槽より熱い、45℃くらいか!?
いつもこっちは温いから入らないんだがどうしたのか(笑)
この日はヒノキの真っ青な変わり湯。これで後半セットは楽しんだ。
12分×3、15分×1の計4セット。
水風呂はやはり温度が緩いが長く入れる気持ちよさ。外気浴は暑すぎて集中できず(泣)
脱衣場で扇風機を浴びて整いました。
ラストは交代浴20分。少し物足りなさはあったけどあけぼの湯やっぱりいいなぁ。
このあとは川崎駅まで歩きます、越の湯へハシゴへ。


男
-
102℃
-
22℃
新規訪問サウナ650軒目
1日3時間しか空いてない幻の銭湯サウナ。
以前から行きたいと思っていたが、なかなかタイミングが合わず。しかし今回ついに!
銭湯自体はなかなか歴史を感じる。
タイルがはげていたり、ガラスにヒビが入ってるところもあるけど、きっと長い年月を地元の人が支えてきた証なんだろう。
浴場の作りはシンプルなザ銭湯。
湯船はかなりアツアツ。広い方の湯船は正直肩まではつかれなかった。
ちょっとだけ温度が低い薬湯の方で身体を温める。
サウナは年季を感じる、狭めの作り。
詰めて入って6人が限界か。
カラカラストロングのサウナは、遠赤外線ストーブがうなりをあげて熱を放出している。
けっこう肌はチリチリと痛い。
最初は汗がなかなか出なかったけど、5分を越えればかなりの発汗量。
テレビもなくじっくりと自分と向き合える。
水風呂はバイブラつき。
水温計が壊れていて70℃で止まってたけど、体感的には20℃強くらいかな。
ゆっくりクールダウンできるタイプの水風呂。
休憩は脱衣所横の庭に面したベランダで。
木のベンチに座りボーっとする。
遠く聞こえてくる住宅街の喧騒。
建物の間を抜けてくる風。
どれもこれもが心地よい。
年季のある銭湯だが、サウナ利用者にはバスタオルつきのサウナバッグを渡してくれるあたりは、サービス感がかなりあると思う。
いつまでも頑張って経営してほしい、そんな銭湯サウナだった。
本日休み、原付のバッテリーが上がってしまったので磯子に放置して2日。
昼に物が届いたので準備して出ることに。
電車に乗り到着、早速作業し無事に復活。
さあ一日何するかな〜、竹の湯休みだし夜まで時間が使えるので大田区にするか、川崎にするか(笑)
ただ体力が万全に戻ってない今、大田区はリスキーだなってことで川崎にすることに。
上大岡に原付を置いて向かう。川崎大師到着、城亜でいつもの。食ったらあけぼの湯へ、15時IN。
どれどれあつ湯はどうかな、うん間違いない、灼熱!これは楽しめそうだ。
サウナは自分以外2人、ただその後は入れ替わりありずっと3人、常連さんたちもいらっしゃり何度もお会いしてるので話したけど楽しかった。
水風呂のチラーが壊れてるらしく温かったけど、川崎銭湯のこの感じ入り慣れてるので良し(笑)
サウナが初っ端からかなり熱くて20分、15分やるなんかそんな余裕なし、10分×1、12分×3の計4セット。カラカラ具合がいつも以上でリハビリのつもりで来たのになかなかキツかった(泣)
あとはあつ湯30分の交代浴の2時間で終わり。あつ湯を誰も埋めなくてただただゆっくり入ってられた。外気浴も無理なくできて癒やされる。やっぱ気持ち良いな〜あけぼの湯。
このあとは越の湯へハシゴです。





男
-
100℃
-
20℃
本日休み、昨日の宮本温泉→竹の湯のあつ湯ハシゴは痺れた…朝10時まで爆睡でした(笑)
起きてみると無茶苦茶良い天気。今日は竹の湯も休みだから銭湯ハシゴ遠征に行くか。
今月は大田区は行ったから洗濯物やってから川崎へ。
電車で川崎大師に行き城亜でたまごサンド、1時間半ゆっくりしてから14時45分あけぼの湯へ。
あつ湯は痺れる!いや〜堪らんぞ。
サウナはスタートはいつもと一緒80℃少し超えるくらい。20分入ってからこのあと一気に温度が上がったため12分で推移。
水風呂は温度が先月より上がった感じがするね、水質良くていつまでも入れるから気持ち良いな。
外気浴がまた気持ち良い、気候が良いと体調も良いのでいつも以上に楽しめる。
サウナは自分以外受付終了を迎えるも一人も入ってこず、最終セットは寝転んでリラックスして終了。
結果12分×3、20分×1の計4セット。
一人でずっと楽しめたのは最高すぎた。
サウナ1セット目が終わりおっさんがすごい勢いで水を出しあつ湯を埋め出したので嫌な予感がしたのだが…
外気浴から戻ってきたらまだ埋めてたし一気に温くなってた…しかもあつ湯浴槽全体までかき混ぜる始末。
毎回思うのだがこういう人達って隣に温湯があるのになぜそっちを使わないのだろう。
あつ湯に入るなとは言わないが埋め方には配慮頂きたい。埋めるなら自分の入る周囲だけ、そして短時間で止めるべき。
あけぼの湯はご主人がわざわざ熱いお湯を準備してくれてる、あつ湯が好きな人が来る場所でもある。
自分だけが気持ち良く入れることだけ考えての利用は止めて頂きたい。
最後は文句になってしまったが…サウナが終わったあとしっかりあつ湯が復活してくれて助かった。〆の交代浴20分やって出ることに。
ご主人、女将さん今日も最高のあつ湯でした、また来ます。
越の湯で〆て帰ろう。


男
-
100℃
-
19℃
- 2018.10.20 16:06 ダンシャウナー
- 2018.10.20 16:10 ダンシャウナー
- 2018.10.22 16:18 yukari37z
- 2019.01.20 14:32 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2019.01.20 14:33 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2021.05.25 23:27 サウナ ヒベイロ
- 2021.05.25 23:29 サウナ ヒベイロ
- 2021.11.27 19:51 デューク
- 2021.11.28 00:04 デューク
- 2022.01.11 16:50 mie
- 2022.07.24 21:05 青のすみか
- 2022.08.11 01:08 NextD
- 2022.08.11 01:10 NextD
- 2022.10.20 22:38 ねがおぷ
- 2022.11.17 05:36 れさわ