2023.12.22 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 新生湯
  • 好きなサウナ ◎推し10 ▼金の亀(赤坂) ▼新生湯(品川) ▼らかんの湯(武雄) ▼ハレタビ(横浜) ▼舞浜ユーラシア(浦安) ▼富士見湯(品川) ▼白銀荘(上富良野) ▼高源ゆ(蔵王) ▼オールドルーキー(銀座) ▼毎日サウナ(八王子)             ◯次点 ▼カンノンサウナ(帯広) ▼アクア東中野(中野) ▼宝湯(宇都宮) ▼たからゆ(中野)                  ☆穴場サウナ ▼バーデンハウス(川崎) ▼ピース湯(品川) ▼井草湯(杉並) ▼松見湯(立川)
  • プロフィール 銭湯サウナ大好き。ホームや推しサウナは大切にしつつ、各地のサウナ巡りが趣味。ドミニストでもある。                現在の目標は3つ ▼訪問サウナ777軒(現在643軒) ▼47都道府県制覇(残り 青森/三重) ▼フィンランドへ(超未定)                            ととのいのさらにディープな状態を勝手にこう呼ぶ ▼リラックス → ととのい(ディープリラックス) → 液体化(深淵) → 気体化(昇天)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あと1分

2024.04.23

1回目の訪問

新規訪問サウナ643軒目

目の前にボートレース場、露天風呂やラウンジなどからも見える珍しい立地の施設。

浴場に入ると地元のおじさんたちいっぱい。
ちょっと大声の会話が目立つけど、アウェイなどで受け入れつつ、まずは炭酸泉、気泡風呂、天然温泉とお風呂を楽しむ。

サ室は3段でひとつひとつが広めの作り。
マットがジグザグに敷かれてるのは、前や後ろの人を気にしなくていいので良いと思う。
オートロウリュは00分ごとに1時間に1回。
けっこう勢いよく出てくるけど、サ室が広めなので一気に熱くなる感じはなく、じんわりと。

水風呂は18℃とわりと優しめ。
この施設だけじゃないけど、かけ水用にぬるめの水瓶がある施設は、少しずつ身体を冷やせるのでありがたい。

休憩は露天スペースで。
塩気混じりの柔らかい風が心地よい。
きょうはやってなかったけど、レースがある日は露天は人いっぱいになるのかな。

続きを読む
460

あと1分

2024.04.23

1回目の訪問

新規訪問サウナ642軒目


鳴門で安く泊まれてサウナもついてるとこないかな、と探して見つけたのがこちら。

建物自体はけっこう年季感じるけど、頑張ってキレイに保とうという感じが見てとれる、好感。
なにより1泊2800円は安い。

男性のみだが大浴場とサウナもあり。

正直サウナはそんなに期待してなかったけど、あ〜残念、という感じにはならなかった。
けっこう熱いし、カラカラ。
1段しかないけど、それでもなかなか汗出る。
椅子にサウナマットは敷かれてないので、外にあるビート板を。
足元にも敷かないと火傷してしまう。

水風呂はぬるめ。
長く浸かってないと粗熱はとれないかも。

休憩は脱衣所に7つほど椅子がある。
サウナの収容人数よりも多い?w
でも背もたれもあるしっかりした椅子なので、ゆったりできる。

ハイクオリティを求めなければ、十分にゆっくりできるサウナ。
正直、値段だけ高くてぜんぜんクオリティ低いサウナもたくさんあるからね。
ただ、浴場も含めて少しカビくさいというか、古いサウナによくある臭いがしたので、排水溝わ換気扇の手入れはしっかりお願いしたいところ。

続きを読む
382

あと1分

2024.04.20

1回目の訪問

新規訪問サウナ641軒目

せっかく熊谷まで来たので、初ハレニワの湯。
おふろカフェ系列は大宮しか行ったことないので2施設目。

エントランスなどはオシャレ、子連れの家族やカップルに人気がありそうな感じ。
一転、浴場に行ってみると、なかなか年季の入った老舗スパ銭のような雰囲気が。
調べてないけど、以前は別の施設だったのかな?
間違ってたらごめんなさい。

まずは身体を清めて、泥パックをしてみる。
顔ツルツルに。
スパ銭に来たらいつものルーティンでまずは炭酸泉へ。
たまたまテレビついてたドラえもんを半話分みてし。

さてサウナ。
こちらもなかなかの年季感。
まずドアが銀色の鉄製ぽい感じだし、ガラス部分ちょいとヒビ入ってるし。
しかし、セッティングはなかなか好み。湿度もあるのですぐに汗が吹き出してくる。
いいね。

水風呂は地下水使用でまろやかな感じ。
備長炭も沈めてある。
炭酸泉のような細かい泡が吹き出していた部分があったが、ひょっとして控えめな炭酸水風呂だったのだろうか…

休憩は内気も外気もできるよう、いろんなところに椅子が。
目についたのは雑誌や漫画がおいてあるラック。
ととのいながら読んでいる人もいた。
ワンピースやハンターハンターの1巻があったので読もうかとも思ったが、読み始めると止まらなくなるので今回はおあずけ。

ラストは硫黄の湯に浸かり、身体を再度温める。

オシャレと年季が混じった面白い雰囲気の施設だった。
露天スペースにあるバレルサウナが調整中で使えなかったので、次回来る時はぜひこっちにも入ってみたい。

続きを読む
444

あと1分

2024.04.20

1回目の訪問

新規訪問サウナ640軒目

出張で秩父まで来たので、どこかサウナ付きのホテルはないかと探しこちらへ。

23時前に到着し、さっそく浴場へ。

ホテルにしては浴場の天井が高く、かなり広々、開放感あり。
ルートインgraodは別の施設も利用したことあるが、お風呂に力入れてる気がする。

サウナは湿度少なめカラカラ系。
温度は90℃超えてるみたいだけど、そこまでの熱さは感じないかな。
逆に長めにじっくり入っていられる感じ。
汗が出にくいかと思ったが、意外にも5分くらいで滲み出し、10分たつころにはダラダラ出てきた。

水風呂は優しめの温度だが、このサウナの温度には合っている気がする。

休憩は露天スペースで外気温。
ここもわらと広めで圧迫感などは全く感じない。
秩父の冷たい空気が気持ちいい。

温泉もトロトロの泉質で温度もちょっといいので、じっくりたっぷり浸かっていられる。
立地的に全くと言っていいほど喧騒がないので、心穏やかに過ごせるホテルだった。

続きを読む
398

あと1分

2024.04.18

1回目の訪問

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

新規訪問サウナ639軒目

カマクラホテルや8ホテルの姉妹店とは知らなかった。平塚の3Sホテルはコンパクトながらなかなか良かったので、新しくできた厚木にも期待感を持ちながらイン!

12時過ぎに到着。
他客誰もいない!貸し切り状態!ラッキー!

浴室は平塚より広めに感じる。
照明や滝シャワーで雰囲気のある空間を作り出している。なんかエキゾチック。

サ室もまあまあ広め。新しいので香りも良い。
最初はぬるく感じたが、セルフロウリュすればいい感じにゆっくりと温度が上がってく。
足元は少し熱いので、混んでなければビート板のサウナマットをお尻用と足用に使うといいかもしれない。
少しずつロウリュしていき、じっくり10分蒸され、汗ダラダラに。

水風呂はキンキンの14℃。
少し塩素臭があるのはご愛嬌。
32℃の不感湯もあるので、こちらでゆっくりクールダウンするのもアリ。

休憩は半外気浴スペースで。
あまり見たことないリクライニング椅子だったが、風もちょうどいい感じで入ってくるので気持ちいい。
外は道路に面しているようで、車や通行人の話声が聞こえるが、気になるほどではない。

結局、3セット&風呂タイムの2時間近く、ソロ状態をキープ。贅沢な時間を過ごせた。
まだまだ穴場な感じがあるのかな。
でもクオリティ高いから、そのうち平日でも混み始めてしまうんだろうな。

続きを読む
471

あと1分

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

新規訪問サウナ638軒目

先月オープンの新施設。
館内はピカピカ。スパ銭ではよく見かけるが、木目調の柔らかい床が好き。

身体を清めて、まずは炭酸泉。(新しいスパ銭ってもう炭酸泉をつけるのが基本なんだろな)
ここは寝転びながらも入れる。大きな窓は完全に吹き抜けなので、半露天状態。目の前の竹林が癒される。

身体を芯から温めた状態でサウナへ。
部屋の両脇にストーブが2つ。30分に一度のオートロウリュは1ターンがなかなか長い。3回に分けて水が放出され、そのたびに温度があがり、熱風は5分くらい吹き荒れているので最後はかなりアツアツ。最初サ室に入って7分くらいしてからロウリュが始まり、終わるまで粘ったので、身体は激アツ。(2回目からはちゃんと調整して)

水風呂はサ室すぐ横。
水温はしっかり冷たく、わりと深いのもよい。

休憩は外気浴で竹林を眺めながら。
施設の立地的に街の喧騒はほとんどないので、静かにリラックスできる。
寝転び湯も深さ、温度共にちょうどいいので、3セット目はこっちで、半寝状態に。

たくさんの種類のお風呂やサウナがあるわけではないが、シンプルにこれくらいで十分満足できる。
ただひとつ、みんな使い終わったビート板のサウナマットをラックに戻さず床に置くので、通路が半分塞がっていた。ちゃんと洗い流してラックに戻すか、スタッフの方が定期的に整理をするとかすれば、ストレスなくみんなが利用できると思う。

続きを読む
399

あと1分

2024.04.12

1回目の訪問

新規訪問サウナ637軒目

ちょっと遠出して京成大久保まで来た。
もうひとつの目的だったラーメン二郎京成大久保店で味噌をたべ、菜々の湯へ。

まずはナノ炭酸泉で身体を芯からあたため、いざサウナへGO!

スタジアム型サウナでけっこう広い。椅子の段のひとつひとつも広いのは好感触。深く座っても前や後ろの人に当たる心配がないからね。
タイミングよく熱波サービスにもあたりラッキー。熱波師の方がずっと「よいしょよいしょ」言って、うちわを仰いでくれた。熱い中、ありがとうございます。

水風呂は浅めの広め。水温は16℃くらい。

休憩は露天スペースで外気浴。風が通り抜けると気持ちいいが、ちょっとテレビの音が大きいかな。

塩サウナもあり施設全体としては充実度は高し。

続きを読む
428

あと1分

2024.04.11

1回目の訪問

新規訪問サウナ636軒目

丘の湯閉店から数ヶ月、いざ新しくできた花景の湯へ。

フラワーパークの敷地内にあるため入る時に少しわかりづらかったが、キレイな花や木を歩き施設入り口へ。
キレイで高級感のあるフロント。スタイリッシュなホテルみたい。

浴場も広い。身体を清めて、まずは大好きな炭酸泉で下茹で。しっかり温まったところでサウナへ。

サ室も広い。マットがふかふかで気持ちいい。
大きい窓から外が見えて開放感ある。
そして温度もなかなか。オートロウリュも2つのストーブに対して吹き出し口2つ。かなりの勢いで水が出てくる。うーん、熱い!

水風呂は16℃と8℃のシングルと2つあり、好みや体調によって選べるのが良い。

そして休憩。中にも外にも椅子がいっぱい。サウナーだけでなく、温泉を楽しむ人も、これなら気兼ねなく使える。
露天風呂のそばにもたくさん椅子があるのだが、オススメはととのいテラスと名付けられたととのい専用スペース。静かで非常にリラックスできる。

サウナの後は眺望抜群の露天風呂へ。新宿や渋谷などかなり遠くまで見渡せる。ぬる湯とあつ湯があるのも懐が広い。

たっぷり堪能した帰りはフラワーパークを散策。また心が落ち着いていく。

値段は少し高めだけど、都内のスパ銭湯ではかなり好きかも。立地的に少し来にくいが、ぜひ再訪したい施設。
きょうは平日だし、よみうりランドも臨時休業だったのでそんな混雑はしてなかったが、休日はかなり賑わいそう。

続きを読む
419

あと1分

2024.04.10

2回目の訪問

水曜サ活

朝ウナ

仕事あるのに寝坊したため、慌ててサウナのスイッチを入れる。
割りと早めに熱くなってくれたので、
下段で身体に負担かけずに1セット。

軽く汗を流し、足早にホテルを出る。

次来る時は朝も余裕をもてるようにしようと誓う

続きを読む
378

あと1分

2024.04.09

1回目の訪問

新規訪問サウナ635軒目

ホテルの部屋から一歩も出ずに、サウナ、水風呂、休憩が完結できる。
たまにはそんな贅沢をしたいと、プラタナスさんへ。

ホテル自体はまだ新しいのですごくキレイ。
フロントでアロマと柄杓を受け取り部屋に向かう。

部屋はなかなか広く圧迫感などはない。
冷房をいい感じに設定し、サ室へ。

サ室は1人ずつ座れる幅が2段。
まあひとりで入る方がいいかな。
ストーブは小さめだが温度はしっかり熱い。
ロウリュすればけっこうアツアツ。
部屋が小さいのでやりすぎは火傷するので注意。

水風呂はバスタブに水をためて。
3階で氷をもらえるみたいだが、もうすでに裸だったので断念。
そのかわりフロントでもらったレモンの入浴剤を入れて、良い香りのする水風呂にしてみた。
これはいい!長く浸かりたいので、氷入れなくちょうどよかったかも。

休憩は、折りたたみのリクライニングチェアもあったみたいだが、それだといつものサ活とかわらないので、身体をよく拭いてベッドに大の字で横たわってみる。なんて贅沢。
思わずそのまま寝そうになってしまう。
立地的に外もうるさくないので、窓を開けて風が入ってくるのを楽しむのもアリ。

サ室のドアの位置など、少し入りづらい部分もあったりしたが、まあ許容範囲。

3セット終えたあとはそのままどこへも行かず、テレビもスマホも見ずに、ぼんやりと部屋で過ごす。

続きを読む
348

あと1分

2024.04.08

1回目の訪問

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

新規訪問サウナ634軒目

久しぶりに新規開拓。
先月できたばかりの、鶴見のゆげ蔵さんへ。

和食の料亭を改装した建物はとてもキレイ。
庭園には外気浴用の椅子も置いてある。

料金は30分ごと時間制であと払い。
なのできちんと時間を気にしながら入らねば。

木でできたロッカーも清潔感があってキレイ。
キレイなロッカーには荷物や衣服を安心して入れられる。

浴室は立ちシャワー3つと水風呂、わりとコンパクトな作り、最近よく見るサウナ特化施設といった感じ。

さてサ室の方は、思った以上に広い。
そして新しい木の良い香りがする。
面白いのは、室内にいくつか設置されてるボタンを押すとロウリュがされるというシステム。
ジャバーっとなかなか勢いよく水が出てくる。
特にストーブ横の席はロウリュされたすぐあとに一気にアツアツに。
きょうはわりと空いてたおり他の人とローテーションがかぶらなかったので、無言でボタンを押したが、他にも人がいた場合は「ボタン押していいですか」と声をかけるべきなのかな。

水風呂はサ室でてすぐ横。
深いので無理なく全身を冷やすことができる。

休憩は内気浴と半外気浴ぼいスペースがある。
さきほどの庭での外気浴は有料ボンチョが必要。
今回はレンタルしなかったので半外気浴にしたが、ここでもぜんぜん十分。
新しい木で作られた壁から香りで非常にリラックスできる。
また梅こぶ茶のウォーターサーバーも用意してあり、好きな人にはたまらないだろう。

この施設、なかなか良い。
鶴見は家からちょい遠いので頻繁には来れないが、時間はぜひポンチョを着て庭で昇天したい。

続きを読む
401

あと1分

2024.04.06

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

秘密基地たっぷりの富士見湯のサウナ。
全体的なクオリティも高いので、いつ来ても満足度高し。

サ室は銭湯サウナの中でもかなり広め。
オートロウリュもあり、体感温度はかなり高め。
奥のリクライニングシートは争奪戦必至だが、タイミングよく座れれば心の中でガッツポーズ。
きょう改めて気づいたけど、リクライニングエリアは壁の微妙な凹凸とライトの演出で、竹のような明かりが壁に映し出されていた。
(間違ってたら恥ずかしい)

水風呂は軟水だし深いし、サウナーの気持ちをわかってる作り。青いライトも冷たさを感じれてよい。

休憩は畳に寝転ぶかインフィニティにするか、迷うが、だいたい混んでるから必然的にその時空いてるとこになってしまう。
これもきょう改めて気づいたけど、畳の寝転び処は壁の部分も畳になってるので、頭をゴンッとやって痛いということもない。
またインフィニティの後ろあたりにある、ボヤーっとした炎のようなライトも気持ちが落ち着いてくる感じでグッド。

さらにここは通常の浴室もなかなか素晴らしく、個人的にはバイブラ風呂(もはや美泡風呂に近いかも)が泡が超細かくて、この上なく気持ちいい。
富士見湯って和風な名前に反して、壁や天井などローマの神殿ぽい作りなのもまた面白い。

サウナや風呂を満喫すると同時に、細部へのいろいろなこだわりを見つけられた富士見湯のサ活だった。

続きを読む
387

あと1分

2024.04.05

1回目の訪問

ここ数年何十回もお世話になってる湯けむりの庄。ちょっとご無沙汰だったので久しぶりにイン。

大好きな黒湯温泉。
スタートから炭酸黒湯で20分も浸かってしまった。

サウナはストーンと遠赤の2段構え。わりと湿気は高め。入ってすぐ右横の端っこ席が一番落ち着く。

水風呂は16℃表示だけど、体感はもう少し冷たく感じる。
かけ水用の水瓶がサ室出て目の前にあるから、みんな自然とかけ水で汗を流すので、かけず小僧少なめでいい。

きょうは気温低めなので、休憩は内風呂のどっしり椅子で。
来るたびにいろんなタイプの椅子が増えてる気がする。

最後は再び炭酸黒湯で20分でフィニッシュ。

余談だが、湯上がり処にファミコン版のドンキーコングが置いてあって、懐かしく感じた。

続きを読む
368

あと1分

2024.04.04

1回目の訪問

あーやっぱ良い、レスタ。
ちなみに自分の愛用サウナハットはレスタで購入したものである。

ここのサウナは温度、湿度共に一番好きな設定。
汗がドバドバ出るけど心地よさもある。
お気に入りはストーブ横の中段席、端っこで落ち着く。
オートロウリュはすぐ熱くなるかと思いきや、ストーブ横は熱さがくるまで30秒くらいの時間差があるのが面白い。

水風呂はヘルパーさんのようにアイスフレークを頭に乗せて。

外気浴で、ハイ昇天。
15分くらい落ちたあと、露天テレビから流れてたバックトゥーザ・フューチャーの音で目を覚ます。

贅沢で高級感のある池袋の午後。
ごちそうさまでした。

続きを読む
387

あと1分

2024.04.01

2回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

きのうのサ活

連日ポカポカ陽気。
どうしてもウッドデッキで昇天したく新生湯へ。

ウッドデッキといえば大地の湯。
日曜で混んでるの覚悟してたが、待ちが出るほどではなくてよかった。

サ室はいつもより暑い感じがするが、それが逆に天然水風呂の気持ちよさをマシマシにさせる。

そしてウッドデッキ。
ポカポカ陽気にちょうどいい風、
期待どおりにすぐ昇天。
うん、これこれ!って感じで大満足。

サウナ後も炭酸泉、薬湯、露天風呂、と日曜の銭湯サウナを楽しみまくった。

続きを読む
393

あと1分

2024.03.30

1回目の訪問

先週の雨模様から一転、終日ポカポカ陽気。
絶対に外気浴気持ちいい!と選んだのは松の湯。

松の湯は湯船もシャワーも天然温泉なので、水質が柔らかくて気持ちいい。
露天風呂の炭酸泉もgood。

まずは炭酸泉で下茹でしてからサウナへ。
壁から天井にかけてふんだんに木が使われていて、雰囲気がとてもよい。温度、湿度もしっかりあって、控えめだけど5分ごとくらいにくるオートロウリュも静かに温度が上がっていって気持ちいい。

水風呂はサウナ出てすぐ横。銭湯にしてはわりと広め。
18℃くらいだけどバイブラもしっかりあるので1分ほどかけてゆっくりクールだうん。

そしてお待ちかねの外気浴。
混んでとベンチに座れないことも多いけど、きょうは3セット全て座れてラッキー!
気温は寒くもなく、かといって暑くもなく、個人的に最高の状態。たまに吹くそよ風と、遠く聞こえる街の喧騒が、心地よい。
小さな日本庭園を見ながら、心がゆっくりと穏やかになっていく。

最後は再びの炭酸泉でフィニッシュ。
松の湯にして大正解だった。

冬も終わり、外気浴が一番気持ちいい季節になってきた!

続きを読む
351

あと1分

2024.03.25

1回目の訪問

新規訪問サウナ633軒目

久しぶりにプライベートサウナを新規開拓してみようと、以前からお店の存在は知っていたがなかなか来る機会のなかったこちらへようやく訪問。

受付のお姉さんが丁寧だったので、スタートからいい気分に。

部屋はわりと広め。ひとりで使うのは少しもったいないくらい。

サ室の温度は95℃。肌感はけっこう心地よい感じ。1段しかないので、足元まであったまるようにあぐらで。枕もあるので寝サウナもいいかもしれない。
アロマ水のロウリュはいい香り。2杯もかければかなりアツアツ。

水風呂はセルフで浴槽に水を貯めて。
何℃かは見なかったけど、けっこう冷たかった。

休憩はリクライニングチェア。
いつもは無音でととのうのが好きだが、今回は好きな音楽を聴きながらゆっくりしてみる。
大きいテレビもあるので、テレビ有派の人にはうれしいかもしれない。

70分利用だったので、じっくりゆっくり2セット。(この時間で3セットだと焦ってしまう)
外は雨だが、心は晴れやか。

続きを読む
384

あと1分

2024.03.23

1回目の訪問

第二宝湯

[ 東京都 ]

新規訪問サウナ632軒目

全体的にこじんまりとはしてるけど清潔感ありキレイな銭湯。
それでも富士山の絵など昔ながらのものはあるのは気持ちがホッとする。

サウナは遠赤外線でちょうどいい温度設定。
奥の方の椅子はちょっと配置が変わっていて面白い。

水風呂は18℃くらいか。
浅めかと思いきや、段差がありしっかり深いところもある。

休憩は脱衣所でしっかりした椅子に座って、扇風機の風を浴びながら。

なんの予備知識もなく行ったけど、思った以上にととのった。ていうか身体が液体化した。
番台のおばちゃんも感じがよく、心も身体もリラックスできた。

続きを読む
358

あと1分

2024.03.22

1回目の訪問

半年前くらいに来たきり、久しぶりの新宿店。

どのくらいのセッティングだったかすっかり忘れてたけど、銀座店や渋谷店より、少し熱さが優しい気がする。
とはいえオールドルーキーはオールドルーキー、令和のドSサウナ代表にかわりはない。
マットはお尻用と足裏用に2枚使用。(ルール違反だったらごめんなさい。中段でも10分が限界。

水風呂はキンキンでも、体表面アツアツなので、1分くらいがちょうどよい。

休憩は3セットとも奥のインフィニティで。
他にも別タイプの椅子がいろいろあり、バリエーションも豊富。

家からは少し行きづらいけど、
新宿方面に来た時はここに来る頻度が増えそう。

続きを読む
356

あと1分

2024.03.18

2回目の訪問

相変わらずセッティングが素晴らしい。
超自分好み。

生姜水もサミソも美味い。
失った水分と塩分を、ちゃんと味わいながら摂取できる。

そして3階への階段の香がたまらなく好き。

きょうはフリータイムをいいことに、4セットを4時間もかけてしてしまった。
(休憩というより仮眠に近かった)
それでもまだ入りたい衝動にかられるのは、よっぽど金亀中毒なんだと思う。

もちろんはサ飯は生姜焼き定食で。

続きを読む
454