2022.06.18 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナも風呂も熱くor湿度高めでとにかく頭のおかしいセッティング大歓迎。 静かで混まない今のブームに乗らない所、レトロ、カラカラ高温昭和ストロング。 時代の流れの逆を行く、我が道を極める。好きな所にひたすら行ければ良い。 つぼや、しきじ、大垣サウナ、🦦、ユー鶴、するけん、ニューウイング、サウ錦、レインボー本八幡、大森湯、大蔵湯、バイパスサウナ、田迎サウナ、桜湯サウナ、サウナひろい、大山サウナ
  • プロフィール サウナ<あつ湯。両方が共存する大森湯が理想的。風呂が温くてもレトロな雰囲気、サウナ超爆熱ならOK。 混むとこは嫌い。朝〜夕サウナ、夜はあつ湯のレトロ銭湯。空いてるなら夜サウナ(竹の湯定休時) メイン 朝〜昼 やすらぎ温泉 宮本温泉 たまに大森湯 蒲田温泉 越の湯 あけぼの湯 宿河原浴場 ヘルスよしの 松葉浴場 大蔵湯 日栄浴場 相模浴場 夜 R5/2/4~竹の湯(サウナ無しレトロ銭湯) 竹の湯定休時 野田の湯 金晴湯 宿泊 ニューウイング サウ錦 レインボー本八幡
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ごとうのおっさん

2024.07.19

1回目の訪問

サウナ飯

グリーンサウナ

[ 沖縄県 ]

コザまではうるまからはすぐ、汗だくなので風呂に入りたい。
沖縄で唯一の銭湯、中乃湯。こちらも前回同様行くのは外せない。
おばあちゃんも元気そうで何より。370円は相変わらず安いよなぁ。
温いけど代わりに灼熱のお湯で最後は〆。誰もおらず快適。
そのままコザ観光。ミュージックタウンと商店街を見たらコザ○原へ、コザ十字路の先の目立たないところから入る。
壊滅したと聞いたが細々とやってるらしい。さらっと見ただけだが無事にパトロールしました(笑)
時間がないので最後はコザがタコス発祥の地と言うことでチャーリー多幸寿司でタコス3種。速攻食って最後の〆のグリーンサウナへ向かう。
案外コザから近い、数分だけで到着。
🅿は分かりにくいが調べてたので迷わなかった。この外観、大山サウナも強烈だったけどこちらも負けてない、この時点でワクワクが最高潮。
受付をし1300円を払う。4時間いれるがそんなにいれない(泣)
中は年季が入ってるけど清掃行き届いてて綺麗。
このギャップもいいよね!
浴槽が3つ、何かたまにいくよしの湯とか今は無き岡山ハリウッドにそっくりだな。
真ん中の浴槽以外は右に30℃くらいのクールダウンバス、左に15℃くらいの水風呂。
サウナは臭いがちと気になるがカラカラでセッティングが優しめ。20分頑張りゃいけるんじゃないかな。
時間もないので12分×4セット。
風呂は温いからシャワーが灼熱だったので代用、水風呂は大山サウナのそれと似てる、地下水がジワジワと冷やしてくれてまあ最高だ!
整い椅子はひとつだけ。それならばクールダウンバスを使用するのみ。
これがまた気持ち良い、ユー鶴みたいでこれは好き!
休憩処もレトロな感じがいいじゃない。バスタオルもガウンもサウナパンツもサービス、何てサービスいいんだろう。
食事処もあってなんかいいね👍
1時間半だったけど無茶苦茶堪能しました、前回龍神の湯が好きになれなかったので次の沖縄旅の〆は遠いけどこちらがいいな。人も本当に少なくて快適そのものだった。
帰りは浦添から那覇まで昨日を超える大渋滞、無事レンタカー返せたけど、駅まで走り空港に着いたのはギリギリ。
チェックインと保安検査をとりあえずやってあとは中のスタバでアイスコーヒー。
ギリギリまで詰め込んだのでドタバタだったけど自分なりにいっぱい楽しんだ沖縄旅行でした。
帰りはエアバス、嬉しい。
あとは帰るだけと思ったけど最後にやらかす…
電車で最寄り駅まで向かうも寝てしまい乗り換えを逃す…
その電車の最終行き先が2つ前の駅…
時既に遅し、いつもなら最寄り駅5分で行けるとこを50分かけて歩いて1時過ぎに帰宅(泣)

チャーリー多幸寿 本店

タコス3種

ビーフ、チキン、ツナの3種。何よりも皮がうまい。嘉手納のルークタコスも好きだけどこっちも👍

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
10

ごとうのおっさん

2024.07.19

6回目の訪問

サウナ飯

夜中0時に〆で12分×2セット、その後は爆睡。
朝はサウナ入らず入浴のみで7時半チェックアウト、大変お世話になりました。
また次も宿泊するはず(笑)
昨日と同じ所でレンタカーを借りる、公園を通ってきたので昨日よりは汗だくにはならなかったな(笑)
先に浦添でA&W牧港店でA&Wバーガー。スーパーフレンチフライセットをS→Lに変更、ドリンクはルートビアで。
うーん、このオニオンフライ、チーズ、ベーコンの豪華な組み合わせが最高。
ルートビアはおかわり可能だけど止めた、何故なら浦添名物ブエノチキンをハシゴするためだ。
開店に合わせてIN、しっかり味わってからうるま市を目指す。
途中で思い出したようにかぼ天に行くことに。
前の旅行の時に売り切れで行けなかったんだ、行ってみると売り切れだが2個なら大丈夫とのこと。
沖縄ぜんざいも合わせて注文。
かぼちゃのサーターアンダギー、無茶苦茶うまかった。ぜんざいでしっかりクールダウン。
さあ本題へ、うるま市に入り海中道路を走って浜比嘉島、伊計島へ。
何だかんだで海に入りたくなりサンダルをダイソーで購入。
シルミチューの浜、伊計ビーチきれいだったなぁ。
伊計ビーチは有料だけど空いてるし本当に綺麗なので穴場。こちらのほうが水温は低くて気持ち良かったなぁ。
無茶苦茶暑かったから外出て少しいただけで汗だく。
最後はコザ観光で〆ます。

沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン

ブエノチキン(半身)+ライス大盛

前回と同じブエノチキン。ニンニクたっぷりなのに匂わない、でもガッツリ。何て最高なんだ。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18.1℃
17

ごとうのおっさん

2024.07.18

5回目の訪問

サウナ飯

朝6時に起きて時間もないので12分×2セット。温度も高くカラカラ度合い高し。そして水風呂も冷たい。レンタカーを借りに行き、名護、本部、今帰仁と楽しんできたが…
天候不良のせいで何とも納得行かないので最後のチャンスで瀬底島で真っ青な美しい海をやっと眺められた、さあもう満足。那覇に戻ろう。
瀬底島を出たのが17時半、ナビでは2時間45分かかると言ってるな…
前回は本部のスタバから18時過ぎに出たのに返却20時は間に合ったので大丈夫だろう。
変わらぬ景色に睡魔が襲う、やっぱり長時間運転はつらいな。
とりあえず名護→恩納まで車線少なくノロノロ運転、浦添那覇は渋滞って感じだったけど20分前に到着。やりたいことやれて満喫できたなぁ。何よりも大山サウナがよかった(笑)
レンタカー屋から宿まで歩いて25分、汗かいたけど夜飯は昨日行こうと決めてたけど定休日で諦めたジャッキーステーキハウスへ。
見ると120分待ち(泣)名前だけ書いて宿に戻り12分×2セット。
ドラクエ軍団が喋ってて本当にうるさかったなぁ…
終わったらまた店に行き、20分待ったら順番来た、やっぱうまいんだよな〜。
食ったあとは散歩ついでに那覇のパトロールして宿へ。
また汗かいたな、最後〆て寝よう。

ジャッキーステーキハウス

テンダーロインステーキL

22時過ぎ入店、恐ろしいほど人気。行列凄まじい。今回はせっかくだからLで。スープもサラダもうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.4℃
25

ごとうのおっさん

2024.07.18

1回目の訪問

サウナ飯

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

朝は6時起床。ぐっすり眠れたな…
宿のサウナを2セットしてレンタカーを取りに行く。朝から暑い、20分歩いたら汗だく…
朝飯にいちぎん食堂、コイン🅿に車停めてゴーヤチャンプルー定食を。
これこれ、盛り盛りに入れてくれるの嬉しい。値段も880円だから安い。
このあとは大山サウナに行くため宜野湾へ。那覇と浦添抜けるので渋滞で時間がかかって着いたのは9時半前。
見た目廃墟、この時点でもう合格(笑)
2階に上がる階段は薄暗くて入り口も目立たたないからやってないかと思うがやってる、中に入るとリノベーションされて綺麗だ。エアコンないから窓全開、レトロな扇風機が回ってる。
2時間コースでお願いして下駄箱鍵とロッカーキーを交換してタオルを受け取る。
浴室に入るとガッツリ和彫りのお父さんが一人だけ。
サウナ→水風呂に入り、ファ〜、オオオォ!ととにかくデカイ奇声を上げている…(笑)
驚いてはいけない、まだ始まったばかり。
身体を洗うと何とシャワー灼熱、この時点でまたニンマリ。なるほど自分で調整しないとなんだな、水なんか混ぜないけどね(笑)
湯船に入ってまた嬉しくなる、熱い!44℃あるんじゃない!?
そして水通し、何だこれは!水質が素晴らしくジワジワと冷たくなってくる。15〜16℃くらい!?
もうこれだけで満足感でいっぱいなんだけどサウナに入ろうか。
サウナもリノベーションされたのか綺麗。ここのルールのバスタオル2枚のうちの1枚を持ってく、腰に巻くか敷くかするらしい。
和彫りのお父さんはテレビ前にしっかり胡座。
たった2、3人しか座れなそうな2段目、ここにしよう。
温度は104℃、カラカラでしっかり気持ち良い。
12分×4セットして外気浴はないので洗い場の椅子で休憩。
和彫りのお父さんとは最初と最後のセットだけ一緒だった、2セットは貸し切りで他に誰も来ず。
どれもが全部好みで朝サウナと運転疲れもあってどうかなと思ったけどガッツリ整った。
最後の残った時間は休憩所のリクライニングで扇風機を浴びながら20分昼寝。
起きたら無茶苦茶気分がいい!沖縄ここがあるのはいいな。
このあとは名護までノンストップで運転。
沖縄そば食いに行くか〜、前回は宮里そばにしたから他の店で。名護の中心部にある八重食堂に。
市営の🅿に停めて歩いて行く。名護の中心部は初。
食ったら今帰仁の古宇利島へ。屋我地島を経由し向かうが雲行きが悪い。
案の定やっぱり降ってきた、全部見てから降ったので良かったがゲリラ豪雨(泣)
引き返して本部のスタバで晴れてる中で遠くから古宇利島を見ました。
少ししたら那覇に戻ります。ナイスあつ湯、最高でした。

八重食堂

ミックス+ジューシー(おまけ)

店内結構混んでた。ジューシー売り切れだったけど1人前出せないからと半量を無料で出してくれた。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15℃
13

本日夜勤明け、さあ今日は…
先々月取ったJALの航空券セールで1年半ぶりに沖縄に行く日だ!
久々の遠くへのひとり旅、楽しもうじゃないか。
夜勤明け残業が多いため念のために一つ遅い便にしたのだがそんなの関係なくこの日は平和に終了。空き時間ができたので家でゆっくりする。
現地は無茶苦茶暑いのになぜ取ってしまったのか、暑いの嫌いなのに(笑)
一旦帰って洗濯物したら羽田空港へ向かう。電車ものんびり行ける便でダラダラ寝ながら到着。
1タミ、やっぱりここがいいんだよなぁ。搭乗チェックインを済ませて羽田ハウスのスタバで抹茶スコーン+ラブ&ピーチフラペチーノ。
時間になり飛行機へ、やっぱり機材はデカイ。
搭乗する人が来ないため遅延、マジ迷惑なんでやめてください(泣)
殆ど寝てしまい最後の方だけ起きてた、東京は天気が悪くてゲリラ豪雨が降ったそうな…
こっちは晴天もいいとこ、2時間ちょっとで那覇空港到着、やはり降りたら無茶苦茶暑い(泣)
ゆいレールに乗り旭橋へ。そのから歩いて5分、久々リタイム。前回来たときもお世話になったからなぁ。17時過ぎチェックイン。
前回は閑散期だったので2泊で4000円台、今回はピーク期で5000円台だった。それでも安いけどね。
汗ダクダクすぎてすぐにでもシャワー浴びたい。とりあえず浴室へ。
風呂は40℃ほど、温すぎるのはもう前回ので分かっている。身体を洗ってサウナへ。先客はタトゥーとその友達の2人組、おじさん1人、中は満員だった。タトゥーはシールで隠さなきゃなのに堂々と入ってんな。サウナでお構い無く話し続ける青年2人…
モヤモヤを抱えながらもBGMに頭を集中させる。
温度計は95℃を指しカラカラだが全然きつくない、1段だけしかないからかな。
先日サウ錦、つぼやをやった後からしたら楽で楽で(笑)
まあコスパが良い宿でサウナがおまけでって考えたら優秀。15分×1、20分×2の計3セットで終了。
腹が減ったので歩いて三笠へ。
前回も来た三笠、地元民のローカル感が香る定食屋。こういうところがいいんだよ。
食ったら県庁方面へ歩きリウボウ下のブルーシールで琉球黒糖ゼリー+塩ちんすこう。
閉店間際に間に合ってよかった、琉球黒糖バカうま。
国際通りを少し見ましたがやっぱりとくに楽しいと思えず宿に戻ってきました。
このあとは〆、23時過ぎに浴室へ。
また風呂は入らずサウナのみ。98℃になっており先程座れなかったストーブ横に。
3℃上がっただけでもだいぶ違う、そして20分はいれないな…
15分×2セットで終了、ぴったり0時に切り上げました。
明日はレンタカー借りて行きたかった場所へ行きます。

お食事処 三笠 久米店

三笠ランチ

夜も頼めてなぜランチ!?身体に悪いがうまい(笑)揚げ物と肉のオンパレードで腹いっぱい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.7℃
21

ごとうのおっさん

2024.07.15

11回目の訪問

サウナ飯

9時にサウ錦を出発、運転は常連さんから自分が代わり木更津まで。連休中ではあったけどアクアラインも空いてた。
つぼや開店ぴったりに到着し、IN。
いつも通り席を確保後浴室へ、その前に女将さんに話をしてかつ重の出前を取ることに。祝日だったけどやっててよかった、浴後に持ってきてくれるそう。
今日は真ん中の浴槽が熱い、44℃。今日はこっちをメインでいくかな。
サウナは128℃、最初から熱い。
ただサウ錦からくると湿度がありマイルドな感じがする。もちろんストーブ横上段で。
水風呂は22℃なのに冷たい、ここの水風呂は最高。クールダウンルームももちろん利用する。
1Rめは10分×3セットを一気にやる、この間2回オートロウリュ。
リクライニング戻ったら眠くなる、やっぱり運転したからか(泣)
寝落ちしたらいつの間にか出前が来てた。食ったら2Rめ、10分×2セット。久々に下段テレビ側。
いよいよ眠さが限界になり早めに切り上げてしまった(泣)
リクライニングで3時間半爆睡。いつものを頼んでラスト3Rめ、8分×3セット。オートロウリュは1回。
今日はこのあといなり湯で〆るため閉店までおらず少ししたらOUT。全然混んでなかったな、やっぱりつぼやは快適です。
全8セット、高温カラカラサウナハシゴ、今月もしっかり堪能しました。
元来た道を引き返して横浜山手駅方面へ。
最後はいなり湯で〆ます、22時半IN。
お風呂セットを持ってなかったのでタオル10円でレンタル、あとは常連さんのものを借りました。
44℃の黒湯あつ湯のみ浸かって電気風呂と共に黒湯水シャワーでさっぱり、黒湯三昧で閉店間際まで1時間楽しみました。帰ったのは日付が回った頃。
ナイスあつ湯、ありがとうございました。

上かつ丼大盛り

かつ重の出前初。優しい味で食べやすいかつ丼だった。

続きを読む

  • サウナ温度 128℃
  • 水風呂温度 22℃
22

ごとうのおっさん

2024.07.15

11回目の訪問

サウナ飯

本日は6時過ぎ起床、やっぱり仕事後のサウナ疲れが一層来た感じがあり。
抑えたつもりだったけどやっぱりやり過ぎたか(笑)
このあとつぼやなので軽めにサクッと8分×2セット。130℃の灼熱サウナ、鉱泉シャワーと水風呂を楽しんだ。やっぱ最高。
常連さんは自分より先に起きて入ってました。サウナ後は食事処で焼き魚定食やって、キス天メヒカリ天のおすそ分け、ありがとうございます。
このあとカプセルで1時間寝てOUT。
一時期のセルフ営業で一気に敬遠されて、自分も行かなかったけど、セルフ営業が無くなり前のいろんな意味で人間味が溢れる時に戻ったと思う。
この唯一無二の刺激溢れる漢のサウナ、やっぱりたまらないね。
ニューウイングから足が遠のいてしまってるので行かないとだな(笑)
今月もサウ錦来れて良かった、大満足!

朝定食ご飯大盛り(焼き鮭)

鮭のデカさ、脂の乗り具合最高。 大満足の朝食。お兄さんもいい人、毎回本当にいい。

続きを読む

  • サウナ温度 130℃
  • 水風呂温度 18℃
31

ごとうのおっさん

2024.07.14

10回目の訪問

サウナ飯

本日日勤。
昨日も日勤でそのあと毎月一回の竹の湯からの竹の湯会で上大岡のかっぱへ。今回も楽しく飲めて結局家に帰ったのは0時過ぎ。一応写真載せます。
無茶苦茶ハードに遊んでから睡眠が足りない状態で仕事、さすがに最後はフラフラでした(泣)
仕事が定時で終わり、帰って少し準備したら電車で錦糸町に向かう。サウナ錦糸町に19時45分IN。
常連さんは15時からチェックインで酒もやってて出来上がってカプセルで爆睡してしまってたので自分だけ楽しみます。
やっぱり明日行くけど…つぼやとセットでやるこの暴力的サウナのハシゴに最近ワクワクしてしまうんだよなぁ。
お湯は少し熱め、42〜43℃ほどなのは変わらず。
サウナは日曜だから温度は諦めていたのだが128℃、これはたまらない。
1セット目、初回に久々のこの衝撃、8分でギブ。
2セット目以降に調子を取り戻す。
3セット目に久々の12分を叩き出す。
結局1Rめ8分×1、10分×2、12分×1の計4セット。
もちろんストーブ横の上段にしか用はない、たまらんたまらん最高!
みんな奥のお部屋に行っちゃうのでストーブ周りはほとんど居ません、快適だ。
鉱泉シャワーの冷たさに一気に冷却されて水風呂に入ってしまうともうしばらく動けない。
外気浴は雨がちらつくので脱衣場前の扇風機、洗面台の椅子に座ってガッツリ強で受け止める。
本当に、言うことないな!(笑)一昨日はバモリに行けて今回はこちら、明日はつぼやと、愛するカラカラストロングオールスターが一気に集まる。
いったん外出し隣の小町食堂で飯を食い、戻ってきて本日〆るか、2Rめも128℃が最高温度。
8分×2、10分×1の計3セット、ドラクエ集団が洗い場でガヤガヤしだしてきたので途中で切り上げました。
ゆっくり寝て早朝サウナやります。

錦糸町小町食堂

いろいろ

スタンプカードで100円引き、サウ錦の領主書でさらに引かれ300円安くなりました。本日も安定のうまさ

続きを読む

  • サウナ温度 128℃
  • 水風呂温度 18℃
17

ごとうのおっさん

2024.07.12

17回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

バモリからいつも通り歩いて蒲田温泉へ。
1時間近く歩いたかな、17時にIN。もちろんサウナ無し。
やっぱりそんなに混んでないな、行くところはあつ湯一択。46.9℃かぁ、う〜ん…
温湯が44℃台、なかなか高めなんだがあつ湯が最近どうも温度上がらないね(泣)
体感バモリのほうがやっぱり熱い。
水風呂と合わせて2セットやって入り口近くの整い椅子座ったら25分ほど寝落ち。あ〜、またやってしまった(泣)バモリの疲れが一気に来たな。
目覚めてから1時間ひたすら交代浴して、最後は47.2℃まで上がったけどやっぱりこれじゃないんだよね…
明日勤務早いので時間潰しして電車空くのを待つのはせずに帰りましょう。
ナイスあつ湯、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
23

ごとうのおっさん

2024.07.12

24回目の訪問

サウナ飯

大森湯

[ 東京都 ]

本日休み。
昨日遅番後の灼熱の竹の湯のあつ湯のおかげで帰ったら爆睡、すっきりした目覚めで早起きできた。
この日はその竹の湯が定休日なので銭湯遠征。
大田区に行くと決めていたので10時前に家を出る。小雨が降ってきてるな…
電車で蒲田到着、久々にはらぺこや行きたいな〜
開店直後に入ってステーキ食って、歩いて目的地へ。
途中梅屋敷の琵琶湖でフロマージュレアチーズケーキ+アイスコーヒーで1時間ほど休憩して髪を切ってから開店前のバモリに到着。この時には雨が相当強くなってた。
浴室に入ってあつ湯の確認、44℃のスタート。
毎回金曜なので紫根の湯。
バイブラ効いててそれ以上の温度に感じる、長湯してサウナへ。
112℃と最近のセッティングにしては緩めだが熱い熱い!温度以上にイカれたサウナ、焼くと言う言葉がこれほどピッタリなとこはなかなかない。この日も足の甲火傷。初回セットは耐えられず8分でダウン。
1ヶ月に1回だけだと耐性が無くなってくるのかな
、その後も10分もたないセットあり(泣)
水風呂は16℃のスタート、この温度無茶苦茶いいのよね、じっくり冷却されて整いスペースへ。
あまみがガッツリ出てしっかり整います。やっぱりここのサウナは最高だ…
その後もセットを重ねて8分×3、10分×2の計5セット。途中ネコ二ーさんと常連さんと久々にお会い出来、楽しみました。
あつ湯は45℃オーバーになり最後の交代浴時はアツアツでした。横の段差で座ったら軽く寝落ち(笑)
2時間しっかり楽しんでOUT。大満足です、言うことありません。お会いした皆さん、ありがとうございました。
このあとは蒲田温泉で〆ます。

ジャンボステーキはらぺこや

カットハラミステーキ

やっぱりはらぺこやのハラミステーキが最高、ご飯1回おかわり。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 16℃
37

ごとうのおっさん

2024.07.10

8回目の訪問

金晴湯

[ 神奈川県 ]

本日遅番。竹の湯は定休日。
思いの外早く終わったので職場から磯子に直行。前フロア会議で行けなかった金春湯へ。
20時過ぎにIN、おばちゃんに挨拶して浴室へ。
薪のあつ湯、本日も安定の44℃、バイブラの深湯ジワジワ熱く最高だ👍
夜にしてはカラン混んでるけどサウナは自分以外誰もいなかった。演歌が流れる中、途中で竹内まりやの曲が入ってるのもまた良い。
92℃だけどカラカラ度合いが強い。ここ綺麗だし座面も広い、都度ご主人がマット交換してくれて本当に快適なんだよなぁ。
後々2人入ってきて、3セット目だけ3人。最終セットは貸し切りだったので寝そべって12分×5セットやって終了。
水風呂はチラーないので20℃オーバー、長く浸かってリラックスできてこれはこれで好き。
最後にサウナに来た常連さんがいつもより来るのが遅かったようでサウナが閉店時間ギリギリまで稼働してた。
閉店時間ジャストの22時OUT。
金晴湯と野田の湯は夜サウナが静かにできてありがたい、この2つしか近場の夜サウナは行かないと思う(笑)
仕事で竹の湯が休みの時くらいしか中々来る機会無いんだけど、無事に今月も来れてよかった。
帰りは落雷、途中数回雨の中帰宅、びしょ濡れというほど酷くは無かったけど風呂後なのになぁと…
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
18

ごとうのおっさん

2024.07.09

11回目の訪問

サウナ飯

本日本来は遅番だったが…急遽派遣さんの勤務調整で有給消化となり休み。突然とはいえ嬉しい。
早朝に起きるが何かだるい、疲れで起き上がれず結局11時過ぎに家を出る。
本日竹の湯営業日なので銭湯遠征はやめてユー鶴へ行こう。
いつもは電車+送迎バスで行くがバスの時間は過ぎてしまい、2時間は待つことになる。
どうする!?運転嫌だけど結局原付で向かうことに。
原付だと357が使えないから時間がかかる、1時間ちょい過ぎで生麦到着。
新世にしたいがチキンチャーハンにしそうでパス、久々のどん八へ。
食ったら12時40分にいつもの1000円クーポン使用でユー鶴IN。
浴室入ってジェットバス、バイブラバスの温度を見ると40℃…入ってみたらまあ温い。
これなら今日は入らなくて良い、結局温度は少ししか上がらなかった。
季節のせいなのか🦦同様風呂の温度が下げられてるのかな、全然物足りない。
水風呂は痺れる10℃、最近シングル近くの水風呂やらないから結構堪えるが大分冷却される、気持ち良い。
水風呂→サウナ→クールダウンバスの繰り返し、外気浴は前半は暑すぎて後半のみ。
1R、2R共に10分×2、12分×1セットずつ、計6セット。途中リクライニングで1時間休憩。
1R目の最後で水風呂横の整い椅子で熟睡してしまった。
16時半にOUT、やっぱり夏のサウナはしんどいかも…
帰りに本町の亜留夢でアイスコーヒーとコンビーフサンド。噂に聞くうまさ、最高。中にタバスコが入ってるのかな、ピリッときて良いね。アイスコーヒーのグラスがかっこいい。これで1000円は安い。ボリューム満点。
このあとは横須賀に戻ってマイホーム竹の湯へ、19時15分IN。
やっぱり1時間ちょいだね、🦦行くときとそんなに変わらない。
初めは温めの44℃ほど、おばちゃんが顔を出して一気に熱くしてくれる、46℃は行ったかな!?
集まった常連さんたちもいいな〜!と声を上げる。
これが風呂だよなぁ〜、夏は体力的にサウナは厳しいけどあつ湯なら何回でも行けちゃうよ。
閉店間際まで2時間近く楽しみました。ナイスあつ湯、ありがとうございました。

どん八 生麦店

春菊天そば+とろろ飯

うまい、早い、安い。さっと食って出ました。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 10℃
25

ごとうのおっさん

2024.07.08

16回目の訪問

野田の湯

[ 神奈川県 ]

本日遅番で20時終わり、この時間はまた竹の湯間に合わないので鎌倉大船へ。
野田の湯に20時45分IN。竹の湯の常連さんとも昨日ぶり。21時まではご一緒。
あつ湯は相変わらず44℃、最高です。
サウナはまた貸し切り、途中和彫りの2人組が初回セットで来るかなとサウナ内から確認はしてましたがサウナキーがないのを見てからオールセット寝そべって途中爆睡(笑)
サウナ終了時間まであまりないため、休憩は水風呂内で。今日は20℃下回らない温度だったけど水質良すぎて入ると動けないくらい良かった。
15分×4セット、ラスト交代浴20分。
サウナ後はマットを入り口にまとめて置いておく、最後までやる客は自分しかいないのでルーティン化してきました。
番台のお兄さんと話してから退館。
今日も2時間近く休みながらサウナ、あつ湯を楽しめた。
ナイスあつ湯、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
20

ごとうのおっさん

2024.07.07

15回目の訪問

サウナ飯

大蔵湯

[ 東京都 ]

日栄浴場から町田に戻ってきて長城飯店でかた焼きそば食ってから開店前に大蔵湯IN。
やっぱりここに来たくなってしまう。
あつ湯がブルー色、これなんだ!?と見てたら別府海地獄の入浴剤(マグマの湯)だそうな。
あ〜、別府であつ湯巡りまたしたいな…
あつ湯はオーバーフローを常にしてるから色が薄くなるのが早すぎる、番台のお兄さんが何度も足して入れていた(笑)始めから44℃オーバーで最高すぎる。
この日は癖ありな方はおらず、サウナも至って平和。温度計はいつも通りなんだけどカラカラ度が高まって更に熱く感じた。
5人入るときもあったけど後半は常連さんと2人っきりの貸切状態。
水風呂は水質良すぎて相変わらず最高だし半外気浴は外が暑いのにも関わらず風が涼しく吹き込んで滅茶苦茶気持ち良い。
8分×1、11分×3、12分×1の計5セット後交代浴20分。
水質よし、サウナよし、あつ湯よし、そして本日はクセモノおらず。
でも掛水カット、水風呂ダイブ、洗体カットのサウナは後から来た方はあったかな、もう驚きませんが(笑)
まさに最高の状態で心ゆくまで大蔵湯を楽しみました。常連さんも一緒に何回か来てますが毎度絶賛。大蔵湯の為に来てくださいます。
愛する町田にこの銭湯あり、最高です。
このあとは1時間ちょいで家まで送ってもらえて18時過ぎ自宅到着。1時間寝てから竹の湯へ。
先程の常連さんは職場近くの銭湯に行くとのことで竹の湯には来られずいつものメンバーで楽しく1時間。無理せずあつ湯に浸かって楽しみました。
本日トリプルへッダー達成、ナイスあつ湯ありがとうございました。

長城飯店 町田店

かた焼きそば大

久々に食ったけど、大将のサービスありで前回より激しく盛られてました(笑)大将やりすぎです(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
15

ごとうのおっさん

2024.07.07

3回目の訪問

サウナ飯

日栄浴場

[ 神奈川県 ]

本日休み。
竹の湯の常連さんが7時過ぎに家まで迎えに来てくれ、町田方面へ。
町田に着いてロッセにて朝飯、開店直後だったからガラガラだったけど出るころに満席でした。
このあとはあそこへ行くつもりだったけどまだ時間があるためオダサガの日栄浴場の朝風呂に行くことに。
まさか日曜に朝風呂やってるとはね!これはいい発見。
11時前にIN。1時間あるからサウナをつける。
常連さんは風呂のみ、湯船入ったけど温いので自分はパス。別れて行動しサウナ12分×3セット。相変わらずカラカラながらも湿度あり心地の良いサウナでした。12分×3セット也。
紋紋の先輩方が話しかけて下さり楽しく話せた(笑)
常連さんも初の相模原銭湯、雰囲気が良くていいねと喜んで下さいました、良かった。
このあとは飯行ってからあそこへ向かいます。

珈琲舎ロッセ

バタートースト+グァテマラアイス

やっぱりうまいロッセ。バタートーストうますぎ。マスターも元気そうでした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
11

ごとうのおっさん

2024.07.06

23回目の訪問

サウナ飯

宮本温泉

[ 神奈川県 ]

本日夜勤明け。定時で終了して帰ってすぐ寝る。
13時半に起きて横須賀大津へ。
おいしい広場内のカルビ家へ焼肉ランチ。
向かいのファミリーガーデン同様土日もランチやってくれて嬉しい。安いしご飯スープお代わりし放題はありがたい限り。
広々しながらも快適、ここを楽しんだらお向かいの大津スタバへ。
2階席の窓側隅ソファ席を取れた、ようやく混雑も落ち着いてきた様子。バナナ米粉のロールケーキ+ほうじ茶&クラシックティーラテを注文し寛ぐ。
16時になり宮本温泉にIN。あつ湯はやはり土日だから埋められたのか、温い…
カランはごった返してたけどサウナは自分を含めて2人。それにしても最近セッティングが狂ってる。焼けるように痛い、大好きなバモリには及ばないがだんだんそっち寄りになりつつある(笑)いいねぇ👍
途中サウナは満員になり出入りが多くなり温度が少し下がったけど、また出入りが無くなると灼熱に逆戻り。
水風呂はこちらも出入りが多かったので体感19℃くらいでした、一度入るとなかなか出られない気持ちよさ、最高。
外気浴も内気浴も暑いので水風呂を長めに半々にして多めの休憩。
気温おかしいので例年通り大分身体の調子が狂ってきている。入ってて限界も早いため8分×2、10分×2の計4セット、無理しちゃいけない。
去年同様この時期は早いけどそろそろサウナ行くの控えようかなぁ。
疲れと眠さが取れずコースカに寄ってもソファで港の軍艦見て座ってぼ〜っとしてたらいつの間にか30分寝てた(泣)
このあとは船越に移動してから竹の湯に19時半IN。
常連さんが集合してました、始めから熱い!
まずは浅湯で慣らして深湯へ。どんどん熱くなる湯船。あぁ〜、気持ち良い。
ただサウナと暑さの疲れは半端ではありませんでした。休憩を多く取りすぎて前半は湯船にあまり入れなかった(泣)
後半になり連続して入って閉店間際まで楽しんで終了。竹の湯会も迫ってるのでまた話もできて良かった。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

カルビ家

ファミリーハラミランチ

やっぱりカルビよりハラミでしょ、ハラミが大好きだ。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 19℃
21

ごとうのおっさん

2024.07.04

15回目の訪問

野田の湯

[ 神奈川県 ]

本日遅番、20時終わりなので竹の湯はほとんど入れません。フィーバータイムもとうに過ぎてしまってるのでこういう時は断念。
昨日と同じく鎌倉大船へ向かうことに。
今日はいつもの環状4号線ルートから金沢鎌倉線ルートに変更。途中買い物してから20時半過ぎ野田の湯IN。
道は長い気がするんだけど信号がないから結果早い。昨日より職場出たのが遅かったけど早く着いたな。
夜ならこのルートで来るのが良いのかもね。
まず駐車場がガラガラ、これは空いてるな…(笑)
案の定自分を含めて3人しかいなかった。
あつ湯は安定の44℃ほど。いいねいいね👍
サウナは誰もおらず、これはこのあとも来なそうだなと思い初回セットから寝そべる、空いてるのって最高。やはり最後まで誰も入ってこず完全貸切だった。サウナも出入りがないためか98℃と見た中で最高値。でもやっぱり体感温度はそれほどでもなくダラダラ入れる。
水風呂は昨日より2℃下がり16℃。無茶苦茶いいコンディションだなぁ。
サウナは長めに15分×4セット、最後はマットを畳んで終了。全セット横になってたな、途中寝てたし(笑)
最後はあつ湯交代浴20分と爆熱カラン〆。
いつもと何ら変わらないルーティン、本日も閉店間際まで野田の湯に癒やされた。変なのに遭遇しなくて静かに入れる。あと風呂が熱いのがありがたいよね。ここの夜サウナは安定して本当にいい、だから来ちゃうんだよな。
最後は番台のお兄さんと話してから帰宅。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
20

ごとうのおっさん

2024.07.03

14回目の訪問

野田の湯

[ 神奈川県 ]

会議終了が延びに延び、結局20時になってしまった。遅番と変わらないじゃん、あ〜ぁ…
金晴湯間に合うけど、風呂もサウナも少ししか入れない、もう諦めよう。行きたかったんだけどな…
遅くまでやってて風呂が熱くて空いて変なのが来ない平和な場所、やっぱあそこになる、職場から直行。
買い物してから20時40分野田の湯IN。
先に竹の湯の常連さんが来ており帰られるとこでした。
あつ湯はいつも通りアツアツ。長湯して楽しむ。
サウナは完全貸切、一人だったのでオール上段寝そべって寝ながらサウナ。
この横になりながらできるのがありがたい、休めるし一石二鳥(笑)
12分×1、15分×3の計4セット。閉店まで2時間近く楽しみました。最後はサウナマットを畳んで退出。交代浴20分と爆熱カランで〆。
明日と来週は遅番続きで竹の湯間に合わないので連続で野田の湯に来ることになりそう。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
23

ごとうのおっさん

2024.07.03

9回目の訪問

サウナ飯

本日休み、でも17時から会議。
休みなのに強制出席は本当にキツイ、朝から休みとも思えない憂鬱な気分。
疲れで起きれず10時過ぎ起床。
ダラダラしてたら12時になってしまった、とりあえず家を出るか。
今日は竹の湯休みだったので本来だったら銭湯遠征だったのだが…間に会議があるのでそれはできない(泣)
とりあえずたまに行くとこを会議の前後で2つ行っておこうか。
でもその前に飯、竹の湯常連さんから聞いた上永谷の丸山飯店へ行く。
店内かなり混んでるが待ちなし、ここのウリの特製冷やし中華を味わう。
この店知ってる人は知ってる通の店、何せメニューが独特すぎて面白い。
前の職場が近かったのに何故知らなかったんだろう、本当に勿体なかった。
案外早く食い終わったので金晴湯に行こうと思ってたけど、営業が早いくさつにしようか。金晴湯は夜でもサウナ空いてるし。
というわけでくさつに14時IN。
この日は奇数なのでコンフォートサウナ。
黒湯あつ湯→黒湯水風呂→サウナ→黒湯水風呂→内気浴で。これ以外はいつもやらない。
黒湯あつ湯は気持ち良い44℃、長く入ってしまう。
コンフォートサウナ、上段ストーブ側は熱い。
ロッキーも好きだけどこっちもいい。
まずこの時間、全然混んでないのが本当にいい。
10分×1、12分×3の計4セット、最後は交代浴15分。途中疲れで集中力が途切れたけど1時間40分楽しみました。
このあとは1回家に戻ってから会議に出席。

中華料理 丸山飯店

特製冷やし中華+平日ランチセット

噂通り温かい冷やし中華。上には挽肉入り野菜炒め、麺はワカメ練り込み?の緑色。実に面白い、そしてうまい

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 22℃
20

ごとうのおっさん

2024.07.02

38回目の訪問

サウナ飯

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

本日夜勤明け、平和な時間が多く体力も温存された。
帰って家のの天井の雨漏りの為に管理会社立ち会いをして3時間ほど睡眠。
起きたら久々の佐野金へ。約二ヶ月ぶりの解禁。
午前の部閉店の30分前に行ったのに外3人待ちで受付終わりとのこと。でも女将さんが出てきてどうぞ!と最後尾に並ばせてくれました、ありがとうございます🙇
学生が押し寄せたらしくチャーハン、サトライス、生姜焼きは出せないですとのこと。
元々頼むはずの冷やし中華と、半チャーハンは諦めて半餃子。
糖質が抑えられたとプラスに考えれば良いか(笑)
このあと結局横須賀中央に行っちゃった、南蛮茶屋がバイトを雇ったので営業時間が12時〜と延びたのでそれならばと来てみたのだった。
いつもの頼んでダラダラ1時間寛いでから出ることに。
ずっと値上げせずに踏ん張ってくれてたけどもう限界かなとマスター。
値上げは仕方ない。店が無くなってしまうと困るので全然賛成です、また沢山来ます。
そのまま衣笠へ移動して16時にやすらぎ温泉IN。
風呂が温いのが多かったり埋めるやつにも遭遇してしまうのでやっぱり前来てたこの時間に戻すことにしたのだった。店主さんいるからまた風呂熱くしてくれるしね!
この判断が正しかった!湯船はアツアツたぶん44℃ほど、スタートでこれは嬉しい。気持ち良いし誰も埋めない。
そして元々この時間サウナは熱いけどこの日は温度計118℃。夜のクソ熱い時間の温度と同じ。
1セット目は奥の2段目にして、あとは全てストーブ前窓席。2段目よりもやっぱりここが熱い。やっぱりストーブ前の方がここでは遥かにいいな、カラカラサウナに焼かれ続けて12分×4セット、最後はあつ湯交代浴20分。2時間ガッツリ堪能。
途中外気浴の吸殻入れの中の酸化したような匂いが漂うのがキツくて内気浴に切り替えた、あの何とも言えない匂いが香る中での外気浴はなかなかしんどい(泣)
これ以外は大満足、やすらぎ温泉のベストなコンディションの時に来れたと思う。
このあとは当然竹の湯であつ湯〆、19時IN。
先に帰った常連さんからラインをもらっていて灼熱だったよとのこと。期待しちゃうな〜。
風呂に入ると早速他の常連さん、聞くと滅茶苦茶温いよとのこと。
入ってみると、本当だ…どうやったらこの短時間で温くなるんだ!?
おばちゃんに言うとすぐ追い薪してくれて灼熱と言わないまでも湯温回復。
気づくと45℃くらいになってた、ありがとうおばちゃん。
この天気とジメジメで体力が奪われてる、湯船は疲れてしまって沢山は入らなかったけど結局閉店間際まで2時間楽しみました。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

佐野金 六浦店

冷やし中華+半餃子

チャーハン売り切れ、残念だけど2ヶ月ぶり佐野金は滲みた。客増えたな…大将が元気そうで良かった

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
23