2022.06.18 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナも風呂も熱くor湿度高めでとにかく熱い、それだけで良い(風呂は熱いのがマスト、サウナは温くても良き)、頭のおかしいセッティング大歓迎。 静かで混まない今のブームに乗らない所、レトロなカラカラ高温昭和ストロングが基本好き。 つぼや、しきじ、大垣サウナ、東名厚木健康センター、ヨコヤマユーランド鶴見、駿河健康ランド、ニューウイング、レインボー本八幡、サウナ錦糸町、大森湯、大蔵湯、仁王門湯
  • プロフィール サウナ<あつ湯。あつ湯と激熱サウナの両方が共存する大森湯が理想的。 混むとこは嫌い。朝〜夜前しかサウナは基本行かず夜はあつ湯のレトロ銭湯。 メイン 朝〜昼 やすらぎ温泉 宮本温泉 野田の湯 たまに大森湯 蒲田温泉 越の湯 あけぼの湯 宿河原浴場 大蔵湯 日栄浴場 相模浴場 夜 ニュー松の湯(風呂のみ)→お湯温くなり通い×R5/2/4横須賀あつ湯のレトロ銭湯通いスタート 竹の湯 亀の湯 当たり湯 銅泉浴場 宿泊 ニューウイング レインボー本八幡 サウナ錦糸町
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ごとうのおっさん

2024.03.26

7回目の訪問

サウナ飯

本日休み。
早起きするはずが全然起きれなかったな。
眠気は収まらず結局10時過ぎに家を出る。
1日雨が強いし止まないらしい。何もできない日になっちゃうからあそこに行こう。
電車で鶴見まで、そこから送迎バスでユー鶴へ。
1000円クーポン使用し11時半過ぎ入場。
浴室へ。ジェットバス44.1℃!いいスタート!
ジェットを出さずに入る、このあつ湯が気持ち良い。
キンキン12℃の水風呂でさっと水通し、その後サウナ。空いてるからかいつもより熱いな!
上段ストーブ前でガッツリ。サウナ後びっくりシャワー→水風呂→クールダウンバス→内気浴。
いつもの楽しみ方をしてここまでは良かったのだが…
1セット終わってから何か眠気が酷いし頭痛いな。
その後セット分数が全く進まない。
前半はオール上段ストーブ前で8分×1、10分×1、12分×1の計3セット。その後たまらずリクライニングで寝に行く。1時間半寝たら後半。
さっきよりはだいぶ良くなったが頭痛は相変わらず。あつ湯中心でサウナはゆっくり入ることに。
この日はジェット使用多かったな、自分はジェット出ちゃうと温くなるからやりませんが…
こんな使い方するの自分だけだろうと思ってたけど他にもいらっしゃいました、初めて見た。それ見たらちょっと安心した(笑)
10分×3セットやってテレビルームで送迎バス来るまで休憩、早めにはなるけど帰りは天気荒れるみたいだし竹の湯行きたいしこれくらいで良いでしょう。
雨で歩きで行く珈琲苑に行けなかったので、前から来たかった山百合へ。店内本当に素晴らしい。
やさしいプリン+山百合ブレンド。
コロナで閉店予定だったお店、常連さんが後継者になったそうな。
山百合ブレンド、酸味があり好きな味。プリンも名前の通り優しい味わい。
店を出て毎回行列してる開店前の鶴嶺峰へ。
つけ麺なんて濱琉以外行かないけど気になってたので来てみた。食ったら戻って車を出して竹の湯へ行くが…
何〜、やってない!明かりはついてるから早仕舞いか(泣)でも今更あつ湯欲は納まらない。
仕方ないので横須賀不入斗まで行きあたり湯に。女将さんに挨拶して20時15分IN。
営業時間が21時半まででいつもは遅番で竹の湯に間に合わないときに使うのだが…
亀の湯は車停められないしここってなる。
初めは温いが薪場にいた店主さんと挨拶した後一気に熱くなる。追い薪してくれたみたい、ありがとうございます。
1時15分楽しんで終了、やっぱり最後はあつ湯のレトロ銭湯がいいんだよ。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

らー麺土俵 鶴嶺峰

濃厚つけ麺(横綱)

600gヤバイ(笑)麺が重くて手が疲れた。全粒粉の麺もつけ汁も全てうまい。でも400gでよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
24

ごとうのおっさん

2024.03.25

13回目の訪問

サウナ飯

蒲田温泉

[ 東京都 ]

バモリの後は歩きで蒲田駅に戻ろうかとおもったけどさすがに疲れた。電車で蒲田へ。
昼に行ったスズコウ横の蕎麦屋が何か気になったので入ってみることに。
立ち食い蕎麦屋なんだけど朝から飲める使い勝手の良い店だった(笑)
こんなとこがあったのか、今度やってみたいかも(笑)
そのまま蒲田温泉まで歩き18時IN。
裏手に周り薪の状態を見てみるがすごく少ないのでそこまで熱くならないだろうな(泣)
ここはバモリでお腹いっぱいなのでいつもと同じくサウナなし黒湯あつ湯のみ一本勝負。
浴室入ってあつ湯を見てみると48.4℃がMAX。
熱いっちゃ熱いけどやっぱり50℃近辺やりたかったな。
1セット入った後整いイス座ったら寝落ち、その後も休み休みになってしまった。
あつ湯に入る人がそれなりにいて狭い浴槽は入れ代わり立ち代わりだった。
バモリの火傷が手の甲、足の甲、手首にもあってあつ湯入るときだけ相当痛い(笑)
そう考えると50℃なくてもよかったのかな。
バモリと蒲田温泉の黄金タッグは本日も最高、抜群の安定感だった。
大田区銭湯はこの2つ行ければもう大満足。もう好きすぎる!
ガストで時間潰してラッシュを避けて帰ります。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

信濃路

牛丼セット(冷やしそば)

朝飲みできてメニュー豊富、面白い店だな(笑)新たな発見、入ってみてよかった。 メニュー全部安い。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
18

ごとうのおっさん

2024.03.25

20回目の訪問

サウナ飯

大森湯

[ 東京都 ]

夜勤明け電車で蒲田に直行。
朝飯食ってないし腹が減ったから丸一かはらぺこやに行こうか。でもどっちも定休でしたとさ、残念(泣)
肉の気分だからそうなるとスズコウがいいかも。
開店に合わせてIN。雨だからか全く混んでない。
食ったら東急プラザに移動してシビタス。
スタンダードホットケーキとブレンド。
時間が来たら歩いて大森湯へ。開店前着いてそのままIN。
こちらも雨の影響かお客さんが少ない。
あつ湯はじっこうの湯、いつも金曜だから紫根になっちゃうので久々だな〜。初っ端から45℃、嬉しい。結局後になり46℃。この日もトルマリン湯は入らずあつ湯オンリー。もちろん身体洗ったら直行です(笑)
サウナはいつもの常連さんと2人きりで時間が流れる。入が少ないため温度がどんどん上昇、118℃に。上段であぐらをかくと足の甲が、普通にしてても肩周りが火傷する。
温度以上に入ってて痛い、熱い、この前のサウ錦よりやはり強烈だな。
水風呂はいつもよりマイルドな14℃、入ったら消耗が激しいため休憩は長めに。あまみ出まくり、適度な疲労感もあり充実感しかない。
久々のバモリ、来る前から楽しみしすぎてアドレナリン全快。最後までサウナもあつ湯も温度は落ちず最高すぎた。
8分×3、10分×3の計6セット。
個人的にぶっちぎりでキングオブ銭湯サウナ、ここを超えるとこはない。本当に毎日通いたい。
ここで銭湯サウナの常識が覆ったと思ってる。
そんなに混まない上、常連さん達も優しくてマナーの良い人ばかり、素晴らしい。
引っ越すか、定期券買うか(笑)毎回行ける人は幸せだろうな〜。
帰りにマスターと軽く話して出ることに。
2時間半ガッツリ楽しませて頂きました。
蒲田戻ってからいつも通り蒲田温泉で〆よう。

ぐりるスズコウ

ランチ特大生姜焼き

値上げで2300円。高いがうまいから食いたくなっちゃう。ほうれん草を生姜に浸してオンザライス。最高。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 14℃
18

ごとうのおっさん

2024.03.23

16回目の訪問

サウナ飯

宮本温泉

[ 神奈川県 ]

ファミリーガーデンを出てもう一つのホーム宮本温泉へ。
女将さんに挨拶して浴室へ。
やすらぎ同様風呂が温い、ここもか(泣)
直ぐにサウナに直行しガッツリ上段で焼かれる。
ここのサウナはやっぱり熱いな〜。
その後セット後半から風呂が復活、いつもの温度に戻ってる!ここぞとばかりに交代浴。
サウナは12分×4セット、交代浴は10分。
合わせて1時間半楽しみました。動線短いから無駄なく時間かけずにできるのがいいね。
やすらぎはサウナ〈あつ湯、外気浴。宮本はサウナ〉あつ湯、露天とそれぞれの良さがあり使い分けが出来るので交互に行くのが楽しい。あつ湯があることがマスト、どちらもレトロさが残るのも好き。
このあとは竹の湯が臨休から復活。待ちに待っていました、まさにメインイベント。
このための日であると言っても過言ではない。
途中結局我慢できずにたけめんに寄ってしまった(笑)
道路も空いており衣笠から田浦まで15分で到着、19時10分竹の湯IN。
久々の再開を待ち望んでいた常連さんが続々と来てどんどん熱くなる風呂を満喫。
19時半の追い薪のフィーバータイムの湯温がイカれて最高。
皆さん休業中に行ってた風呂が温くて入れたもんじゃなかったと言ってました。
あ〜、やっぱり竹の湯が一番だな。
おばちゃんが元気に戻ってきたのが何より、またバンバン通います。
竹の湯を含むホームの横須賀銭湯あつ湯トリプルヘッダーこれにて終了。竹の湯は疲れで結局1時間15分しか持ちませんでした(笑)
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

横須賀牛テールラーメンたけめん

牛テールラーメン(醤油)+小ライス

やっぱり我慢できずに寄ってしまった。うますぎスープ完飲(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
10

ごとうのおっさん

2024.03.23

31回目の訪問

サウナ飯

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

夜勤明け残業、土曜で天気も悪いし車使うとなると道路も混むので野田の湯は無理だな…
ホームやすらぎ温泉にしようか。
1時間寝てから向かうことに。たけめんで牛テールラーメン食おうかと思ったけど長浦から長い渋滞にハマり営業時間に間に合わず。
そのまま14時前やすらぎ温泉にIN。
おばちゃんに挨拶すると埋める爺さんが結構埋めたらしい、注意はしたんだけど温いかもと。
入って納得、こりゃもういいや(泣)
14時は毎回こうだから予想はしてた、早く来た自分が悪い(泣)サウナだけやって帰ろう。
このあとハシゴする予定なので上段とストーブ前の下段をそれぞれ2セットずつ。
軽めに12分×4セット。帰り際にオーナーが帰ってきたらしく風呂が沸いてる。交代浴したかったけど次に行くため終了。次回はいつも通り15時16時に来ます。
少しだけ入って1時間半で終了、飯食ってから宮本温泉向かいましょう。

ファミリーガーデン

ランチガーデンハンバーグ

16時まで土日祝でもランチは本当にありがたい、いい選択肢になる。洋風わさびソースいいね。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
14

ごとうのおっさん

2024.03.21

13回目の訪問

サウナ飯

6時に起きたので準備をして8時に家を出る。
天気は快晴、雨かもしれないと聞いていたので今日はどうしようと思ってたけど本当に良かった。
原付でそのまま厚木まで、渋滞もあるが原付は早い、1時間ちょいで到着。
まずはガッツリ食おう、ラーメン続きだから今日は他のものを。
お初のそば八でカツ丼そばセットを食って開店前の🦦にIN。
脱衣場横のリクライニングを確保して浴室へ。
またくさつ湯42℃台か、やっぱ44℃は行かないのかな…最高でも42.9℃、物足りないな。
いつもどおりに漢方湯でドーピングを決めてサウナへ。
いつもより熱いな、110℃か…この時間いつも106℃前後だったような。ここまでなのは久々かもしれない。最上段もっとあるけどね(笑)
11時のジョウロロウリュ。やばい、凄いときの🦦のロウリュになってる。出ている耳腕腹背中全てが焼かれて火傷になり10分持たずに出てしまう。
水風呂は開店直後12.1℃、気持ち良い〜。
外気浴決めてこのループを続ける。第1Rは8分×2、10分×2の4セットで終了。
昨日までの殺人シフトで疲労困憊だったため眠りに行く。まあ寝るために来たのもあるんだけど(笑)
起きたら14時、4時間近く寝てたのか(泣)
再び浴室へ、漢方湯→サウナ。
少し温度がマイルドになった、入りやすい。
しかし15時のジョウロロウリュ、やはりキツかった。7分×2、8分×1、10分×1の5セット。
くさつ湯熱くなくて残念なのが続くけどサウナは暴力的な熱さで大満足。
後半から来た4人組のドラクエ集団がくさつ湯を長い時間場所取りして話してどかない、サウナは上段占拠したりどうしたもんかな…
まだ疲れがあるので1時間寝て16時半に出る。やはり開店直後から来るのがベスト。本厚木駅方面へ向かいダンケ珈琲へ。
ここ前来てから雰囲気の良さとバターブレンドカフェがうますぎてまた来てしまった。
この日はシュムック+バターブレンドカフェ。
言わずもがな最高、Wi-Fiあって分煙されてるのもいいね。
シュムックはデザート盛り合わせ、ブラウニーキャラメルアイス乗せ、レアチーズケーキ、ケーゼクーヘン(マフィンにホイップ、チーズが乗っかった甘じょっぱいやつ)。
ゆっくりしてから戻りますか、行きと同じ1時間ちょいで帰宅。ラッシュ前に合わせてよかった。
今日は竹の湯が臨休から復活…の予定でしたが臨休が2日延びました(泣)
なので横須賀汐入の亀の湯まで。
初めは程々だったが後半沸いてきて気持ちよかった!1時間滞在、やっぱり薪のあつ湯は最高、芯からガッツリ温まりました。
本日もナイスあつ湯ありがとうございました。

そば八

カツ丼そばセット

この大ボリュームで安いし優しい味付け。 定食もあるんだ、今度食ってみたいな。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 12.1℃
31

ごとうのおっさん

2024.03.20

4回目の訪問

サウナ飯

金晴湯

[ 神奈川県 ]

本日夜勤明けからの遅番。
とにかく疲れた、やはり無理あるよなこのシフト(泣)
時間も19時半終わり、竹の湯は明日からなのでどこ行こうか。
竹の湯の常連さんが金晴湯に行くということで行くことに。
腹が減ったのでめちゃくちゃ久しぶりの王道家で飯食ってから20時20分IN。
いつもより早いからサウナ4セットは行けそうだな、おばちゃんに挨拶して浴室へ。
先に入っていた常連さん、ここいいね〜と。
薪のあつ湯は気持ち良いし清潔感がいっぱいで尚且つレトロ。 水風呂もこの時期本当に冷たくて良いしサウナも良い香りで演歌が流れる雰囲気が最高。
サウナで何回かお会いしている金晴湯の常連さんと話で盛り上がる。
やっぱり熱い風呂がいいよね〜、風呂熱くないならサウナは徹底的にガッツリ熱くないと意味ないよとお話されていて自分自身そうなので激しく同感。
ガッツリあつ湯のサウナ銭湯、ホームのやすらぎ温泉と宮本温泉を紹介(笑)
今回は12分×4セットしっかりできた。閉店ギリギリまで楽しめて尚且つ空いててうるさくないし野田の湯同様夜サウナが安心してできるここは最高です。
ナイスあつ湯、ありがとうございました。

家系ラーメン王道 王道之印

チャーシューメン+ライス

しばらく来なかったら値上げがすごい(泣)濃いめにしたが濃くなかった、スープが温いかな

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
20

ごとうのおっさん

2024.03.19

6回目の訪問

サウナ飯

越の湯

[ 神奈川県 ]

あけぼの湯から歩いて東門前駅方面へ。
そこからラーショ大師店で食ってから川崎駅まで散歩、飯以外はいつもと同じ(笑)
ただ、この日は早いので19時越の湯IN。
あつ湯はいつもよりは温いかな、誰か埋めたな。
サウナは気持ちいつもより体感熱い、オモウマイ店がやってて同じ店で同じメニューをひたすら1日に何回も食いにくる中国人の客の特集やってていろんな人がいるなと笑ってしまった(笑)
森林浴も挟んで10分×1、12分×2、14分×1の計4セット。
森林浴と整いイスで寝落ちしてしまい交代浴が回数できなかったなぁ(泣)
最後にさっと楽しんで終了。湯温は結局最後まで戻らなかった。
最後は店主さんと会えたのでこの前のスタンプラリーの話をして出ることに。
あつ湯で始まりあつ湯で終わる、この上なく幸せでございます。
明日は仕事なので帰って早めに寝ます。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

ラーメンショップ 大師店

チャーシューメン中盛+小ライス

やっぱり大師店のラーメンはうまい。 癖になる。スープ飲みすぎて腹がパンパン。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
18

ごとうのおっさん

2024.03.19

4回目の訪問

サウナ飯

あけぼの湯

[ 神奈川県 ]

本日夜勤明け、トラブルで12時帰宅…
あらかじめオートバイの車検が迫ってるので予約をしていたショップに車両を預けに行く。
今回大幅なメンテナンスをする予定、大出費になりそうだがこれからも乗り続けるために仕方ない。
竹の湯復活まであと2日、この日も遠征。車両預けたら移動時間が勿体無いので代車のまま上大岡から電車に乗り川崎大師へ。
この時点で14時半、相当遅くなってしまった(泣)
城亜でたまごサンド食って足早にあけぼの湯へ15時10分IN。
相変わらずあつ湯は狂った設定、安定して爆熱。本当にありがたい。
サウナは序盤はいつも通り温いので20分スタート、ただこの日は100℃に届くのが早かった。
全部ストーブ前上段キープできたがストーブがガッツリ目の前で熱い熱い、2セット目から12分しか入れず(泣)
水風呂はバイブラといつも以上に冷たさあり。
外気浴は風が気持ち良いなぁ、整います。
結局12分×3、20分×1の計4セット。
明日は明け休みないので無理はしない、このあとはひたすら交代浴、あつ湯が最後まで灼熱で全く飽きない。もっと入りたいとこだが今回は2時間きっかり、最後は店主さんと女将さんにお礼をして出ることに。
疲れてるはずなのに無茶苦茶元気を貰えました。
あけぼの湯はやっぱりいいなぁ。
このあとはいつもの越の湯へ。

ティールーム 城亜

たまごサンドセット(ブレンド)

もう定番になりつつある城亜のたまごサンド。これがとにかく食いたくて大師に来ちゃう。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
15

ごとうのおっさん

2024.03.18

12回目の訪問

サウナ飯

昨日は疲れですぐ寝てしまった。
5時起床、浴室へ。あつ湯にじっくり浸かってからジールサウナへ。あつ湯本当に気持ち良い、これがあるとないとでは大違いだ。
ジールサウナは昨日に比べてちょっと温め、秘密の部屋は今日も使えた。
寝そべりながらサウナに入れるの気持ち良い。
冷水プール→ジャグジー横のイス、ガッツリ整う。
人がほとんどおらず往復で泳いでみた(笑)
ボナサウナも少し温めかな、でも程よい温かさ。
テルマーレ改もセルフロウリュを楽しんで、それぞれ2セットずつ。
10分×1、12分×4、14分×1の計6セット。
このあと寝てから2セットと思ったけどこのあと夜勤だから無理しちゃダメだよな、この前の大阪神戸を思い出せ(笑)
10時まで寝てチェックアウト。少し名残惜しいけど本日もニューウイングは文句なしだった。
2日間の錦糸町、やっぱり心から最高だなと思えた。
こうなると近々大田区と川崎にも行きたいな。
あとは土日無理だったニットでホットケーキ。コーヒーとセット、おまけに2段で900円は破格すぎないか!?
作る時間もかかるしコストと見合わないよなぁ。感謝して食わないとね、無論無茶苦茶美味かった。
電車で品川駅へ。山手線ホームの常盤軒で品川丼やって〆。
あとは帰って寝て仕事行くだけ。本日も最高でした、ありがとうございました。

ニット

ホットケーキセット(ホットコーヒー)

40分待って来た。黒糖のシロップじゃなく通常シロップで食べる昔ながらのスタイル。カリふわうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,14℃
31

ごとうのおっさん

2024.03.17

11回目の訪問

サウナ飯

小平霊園での用事も終わり親を東京駅へ送ってから新橋にレンタカー返却。途中の甲州街道の渋滞が酷くてなかなか時間がかかった(泣)
途中眠さでやばかった、休憩も結構挟んだな。
レンタカーを返して歩いて新橋駅へ、総武快速線に乗って再び錦糸町へ。
あ〜、腹が減ってきた…途中の亀戸餃子に行かないわけにはいかないでしょう。
餃子10個+ライス。一気にかっ食らってニューウイングに17時半チェックイン。
この時間混んでるからあまりサウナやりたくないけど時間ないから行きますか。
10分×3、12分×2、14分×1(各サウナ2セットずつ)の計6セット。
久々のニューウイング、結論やっぱりここ最高。
二股温泉の44℃のあつ湯からカラカラジールサウナ、ボナサウナ、テルマーレ改。
シンプルで無駄ないサウ錦みたいなとこがタイプではあるけどニューウイングは全部ハイレベルで最高だから笑顔になってしまう。
水風呂も2つあって使い分けできるし、1つは潜れる泳げる(笑)
内気浴の奥のジャクジーのとこのイス、やっぱここがいい。半外気浴を味わえ最高だ。
ジールサウナの秘密の部屋も空いたから使えたしテルマーレ改のセルフロウリュも最高。
久々の訪問になってしまったが自分からしたらトータルバランス良く満足できるここまで完璧すぎる大型サウナ施設は他にないね!
吉田支配人の遊び心がいっぱい、自分のすべての好きが詰まってて非の打ち所がない。
錦糸町来たら定期的にサウ錦と共に来るのがやっぱり理想!
サウナ後のスタミナ消費がすごかったのでPARCOの麺魚で濃厚真鯛ラーメン+雑炊丼を味わいに行く。帰ってまたセットやろうかなと思ったら爆睡してました(笑)

真鯛らーめん麺魚 錦糸町パルコ店

濃厚真鯛ラーメン+雑炊丼(小)

言わずもがな錦糸町の名店ですよね。 スープバカうま、雑炊なんてうまいに決まってる。全て素晴らしい

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃,110℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
22

ごとうのおっさん

2024.03.17

5回目の訪問

サウナ飯

本日4時起き、さあ少しの時間を使って浴室へ。
一人しか客はいない、まあこんな時間来ないよな。
サウナ入ると温度136℃…おいおいマジか(笑)
未体験ゾーンをほぼ独り占め、+4℃は伊達ではない、身体があっという間にレッドゾーンへと導かれる。
もう一方は入ってすぐに出ていってしまった。まあこれは異常だわな(笑)
指先も顔も露出してる部分はほぼほぼ痛い、確実に自分が丸焼きに近づいている。
初めは速攻出たが身体の慣れというのは怖いもの、最後1セットは132℃まで落ちたが5分×1、7分×2、10分×1セットで終了。
今日も最高だったよ、サウ錦!また近いうちに来ます。
5時半チェックアウトで小町食堂へ。
食ったら新橋へ向かい、レンタカー借りたら小平霊園へ。

錦糸町小町食堂

いろいろ

サウ錦きたら必ず。サウ錦入れば領収書で10%引き、毎回リピートで本当好き。半田屋行きたくなるなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 136℃
  • 水風呂温度 17℃
39

ごとうのおっさん

2024.03.16

4回目の訪問

サウナ飯

本日夜勤明け、明日新橋でレンタカー借りて祖母の49日に行くためそれまで錦糸町泊を前々から考えていた。
ただ泊まりたいサウ錦の予約が空かない、土曜だし仕方ないよなぁ。
夜勤中諦めていたその時空きが一つ出た!
空かさず予約を入れこれで一安心、まさか取れるとは思わなかったぞ。
夜勤明けを今か今かと待って、終わって帰たら洗濯してすぐに錦糸町へ向かう。
寝過ごして1駅先に行ってしまい待ち時間が長くなる(泣)
品川駅で腹が減りすぎて常盤軒で天ぷらそば、食ったら総武快速乗って錦糸町到着。
ただまだ時間はある。はなぶさで天丼大盛を食って目と鼻の先にあるニットを覗くが激混みで諦める。それにしてもはなぶさの天丼強烈にうまいのに安い、毎回大満足だ。
ニットの代わりに行けてなかった北斎茶房でわらび餅と宇治抹茶のセットをやったらサウ錦へ15時前チェックイン。
さあ浴室だ、サウナは132℃を指す。早朝のベストコンディションと変わらない。
テレビ側上段ストーブ寄りが自分は好き、たまらんこの熱さこれこそサウナだよな!汗が乾く、痛い!
やっぱり高温カラカラサウナが一番だ。
10分堪えて鉱泉水のシャワー→水風呂→外気浴。
水風呂内とろけてしまいそうだ、気持ち良い。
デッキチェアで空を見上げる外気浴も大好きなんだよね。
10分×6セット、頭が空っぽになる全てを出し切れるサウナ。無駄なものが無くてひたすら集中できる。疲れるけどやっぱりサウ錦のサウナは素晴らしい。
セット後半は客が増えて扉の開閉が増えて120℃まで温度が下がった。次第にまろやかにはなったけど最初の132℃の衝撃を初めから味わえて大満足。
一旦カプセルで19時半まで寝て外出。
三好弥が臨休でさてどうしよう…ダメ元で生駒に電話したら空きあり、マジか!
歩いて15分で到着、久々の名物排骨カレーチャーハンは最高のひと皿、うまかった!
このあとはガストで休憩して戻ってきた。
明日早いので8分×4セットと軽めにして終了。温度は120℃キープ。
明日は果たしてチェックアウトする前にサウナやれるか!?
ゆっくり休みます、本日もありがとうございました。

緑町 生駒

排骨カレーチャーハン

土曜でまさか予約無しで入れるとは!三好弥が休みは寂しいがこれは嬉しい。汗だくで完食。うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 132℃
  • 水風呂温度 17℃
24

ごとうのおっさん

2024.03.14

3回目の訪問

サウナ飯

宿河原浴場

[ 神奈川県 ]

カフェでゆっくりしたら20時になってしまった。
〆に行くか、世田谷通りを直進し宿河原浴場へ。
20時40分IN。値上がりして700円、でも相変わらずの安さ(笑)
サウナ22時までなので身体洗ったらすぐに入る。
ストーブ前の2段目で焼かれ続けて12分×4セット。途中ほぼ満員にはなるが皆さん集中されている。
22時を回ったらあつ湯の交代浴。
薪のあつ湯が気持ち良い、このあとの温い水風呂、水質良く優しい。
外気浴も挟むが網戸にタバコ押し付けて穴開けたやつがいて張り紙貼ってたのがなくなってた。
しかもまた押し付けてるやつがいるのね。新しい穴空いてたよ、懲りないなぁ。
肝心のサウナ、はぁ〜いいねたまらん。ただこれで終わらないのが宿河原浴場。
灼熱のシャワーとカランをひたすら浴び続け身体を真っ赤にして出るのが最高の〆。
これこそあつ湯好きのための宿河原浴場の究極の楽しみ方。
これができることが無茶苦茶嬉しいんだ。
久々の訪問になったがやっぱいい、大蔵湯とのハシゴも満足度大。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

ラーメン 藤山屋

チャーハン大盛+唐揚げ

腹が減りすぎて久々に訪問。夜中まで営業してるし激安。味はまずまずだが本当に助かる。禁煙になり嬉しい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
21

ごとうのおっさん

2024.03.14

11回目の訪問

サウナ飯

大蔵湯

[ 東京都 ]

本日休み、きのうは仕事の疲れで銭湯にも行かずすぐ寝た(泣)
用事のため7時前に起きて上大岡へ。
思ったよりも早く終わりさあ今日はどうするか。
夜までガッツリ時間を使えるしつぼや…と考えたが定休日か(泣)
町田行きたいなぁと思い車を出すことに。
やっぱり何度でも帰りたくなる、というか戻りたい、町田は自分にとってはそんなとこだよなぁ。
1時間ほどで到着、飯は数回行けてない万寿園に行くことに。
ここの餃子本当にうまいよなぁ、最高すぎる。
ここから大蔵湯はすぐそこ、14時開店に滑り込む。
今日は最初からサウナが混んでた、時間差で来る常連さんが一気に来てた感じ。
水風呂内で桶を使う、頭からダイブ、立ちながら盛大に掛水、タオルを湯船に入れる、場所取り…
まあ昔から見る大蔵湯の光景、新しくなっても変わらない。ここは治外法権。当たり前のように時が流れる、今更驚かない(笑)
サウナはこの日はいつもよりマイルド、水風呂もしかり。
あつ湯がいつも以上に熱くて長湯しちゃう。風の吹き込みも良く、ガッツリ整っちゃう。
12分×2、15分×2の計4セットで終了。

万寿園

餃子定食ライス大盛

餃子がデカい、皮モチモチパリッ。 中も餡がぎっしり、ここの餃子は絶品です。ライス大盛80円。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
22

ごとうのおっさん

2024.03.12

30回目の訪問

サウナ飯

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

本日休み、雨で体調悪く昼過ぎまで起きれず。
とりあえず起きなきゃ何もしないで終わりそうなので車を出す。
再配達票が入っていたので郵便局に取りに行くことに。
何と以前やってた神奈川銭湯スタンプラリーが当たったようだ。取りに行ってみたらなんとバスタオルまで当たっていた。
フェイスタオルは湘南エリア3回を20回以上(ほぼ竹の湯等のレトロ銭湯)!?毎度すぐに出してたのでほぼ貰えるかなと思っていたが…
横浜エリアはまずほぼ行かないからそこが苦戦しオールコンプリートで出したのが結局2枚、ほぼ絶望的なバスタオルが当たったのは意外だった。
タオルを受け取ったら横須賀北久里浜へ。
雨だし駐車場ある場所選ばないと、久々三和へ。
相変わらず安定の味、最高だな〜。
このあとは衣笠に移動してやすらぎ温泉へ、15時半IN。
おばちゃんにタオル当たったことを話したらびっくりしてた(笑)
すれ違った常連さんから今日ぬるいよ〜と。マジか…とりあえず浴室へ、本当だ温い…
この日は風呂はいいや、サウナに集中しよう。
10分×2、12分×2の計4セット。
やっぱり16時付近のサウナのコンディションは最高、114℃を指してるのを見たは久々。
100℃は無いんだろうけどカラカラサウナはガッツリと効きました。
外気浴は天候不良で雨風吹き込んでまあひどかったけど水風呂は気持ち良いし、サウナ終了後風呂入っとくかと入ったらオーナーが沸かしてくれたのか一気に湯温度上がった。
滝湯と水風呂で交代浴してフィニッシュ。風呂に入る時間が少なすぎたのとやはり体調は万全ではなくサウナも後半バテて1時間半で終了。
とにかく最後は風呂が熱くなってよかった。
汐入コースカのスタバで休憩。きのうに引き続きまたさくらシフォンにしてしまった。
このあとは竹の湯で〆。明日から1週間休業になるのでしっかりと味合わなくては、19時IN。
この日も初っ端から灼熱、数秒で体中真っ赤。
これに水カランの無限ループ、20セット以上!?数え切れないくらい入っちゃいました(笑)
20時ちょっと前から次第に湯温が落ち着き出す、常連さんがこのあと合流、濱琉とベンガルの話で盛り上がりました。
結局閉店間際まで2時間滞在、やっぱり竹の湯はいい、最高。また休業明け楽しみに待ってます。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

ラーメン 三和

チャーシュー角煮ラーメン+小ライス

三和は裏切らない、肉肉肉のこのラーメンが元気にしてくれるかも!?14時半訪問で店内満席でした。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 15℃
26

ごとうのおっさん

2024.03.11

15回目の訪問

サウナ飯

宮本温泉

[ 神奈川県 ]

本日夜勤明け。前回の神戸大阪旅行後に盛大に体調を崩して一週間サウナを控えてた。(某ウイルスではありません)
調子乗って入り過ぎたからな、やはりサウナはダメージが大きすぎる(泣)
しばらく体調を戻すためにほぼ毎日薪のレトロ銭湯通い、灼熱あつ湯に浸かり続けてだいぶ良くなったかな、今日から行こうか。
明けでそのままアウトレットへ直行、急ぎの買い物してその後コストコへ朝食しにいくがヘーゼルナッツチョコソフトが安かったからつけてしまった、やり過ぎ…
帰って寝て15時に出発、横須賀大津へ。
ハンバーグ食いたくなって初のファミリーガーデンに来てみた。近くにも某横浜有名チェーンのハンバーグ店数店舗あるけど高いし量少ないしさわやか派の自分は何か好きになれない。
ここはランチタイムは長いし、リーズナブルでソースも選べてかなりよかった、肉肉しい食べ応えのあるハンバーグににんにくソースが最高だった。また来ようかな。
そのまま近くの宮本温泉に16時IN、来るの1ヶ月も空いてしまったな、女将さんに挨拶して浴室へ。
痺れる熱い風呂、熱いカラカラサウナ、程よく冷たい水風呂、外気浴に癒やされ10分×2、12分×2の計4セット。雰囲気も最高やっぱ好きだな宮本温泉。
後半一気に疲れが来たので無理せず交代浴長めに、2時間きっかり楽しみました。
この日はカランも空いててすごく快適に過ごせた、本当にこことやすらぎは癒やされるな〜。
浴後はリバーストーンでさくらシフォン+アラビアンモカ。
シフォンフワフワでうまい、中に入ってるさくらの塩漬け!?の塩っぽさがまたアクセント、これいいねぇ。
初の夜のリバーストーン、腹はいっぱいなのでナポリタンは止めました。
このあとは竹の湯に移動してあつ湯で〆、やはりこれが幸せ。
初っ端からとんでもない熱さ、入ったら足が熱い、首周りが熱いで短時間で出るを繰り返す。
次第に温度は落ち着いてきたが最高クラスの熱さを楽しめ大満足。何セット入ったか分からないくらいやったな(笑)
上がった頃には気温は寒くても身体はポカポカ、バイクで帰っても温かさは継続されてました。
本日もナイスあつ湯、ありがとうございました。

ファミリーガーデン

ランチガーデンハンバーグ

この手でライス食べ放題、1250円は安すぎる。広いし快適だし宮本温泉近いし…また使います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
20

ごとうのおっさん

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

サウナシャン

[ 大阪府 ]

梅田から十三へ。
喜八洲でみたらしやったらシャンの開店に合わせて向かうことに。
こちらも8ヶ月ぶりか、前来たときは1時間コースで手短に終わらせてしまって心残りだった。
今日は普通コース。ここで夜まで遊べるなんて嬉しいな(笑)
着替えて上の階のリクライニングを確保してから浴室へ。
あ〜、これこれやっぱりいいなぁ…
少し熱めのバイブラ湯に使ってから高温サウナへ。
その前に冷やしサウナハットとタオルを忘れずに。サウナパンツもはいていざ。
全然熱くないんだけどゆっくり居続けられるサウナ、疲れてはいるからこの優しさがいい。
程よい温度の水風呂浸かってからの扇風機が回る外気浴、気持ち良いわ…
次は石温サウナ、シャンと言ったら自分はこっちだな。
ここはもう一枚タオルが必要だ、長時間いたらケツが焼けてしまう(笑)和ハッカのキューゲルも合わせて持っていき中へ。
ストーブに乗せてしばし蒸される。
息をするとスースーして涼し気なのだが汗は後半止まらないくらい出てくる、そして出ると身体はひんやり。
本当にこの不思議な感覚が面白い。
10分×2、12分×4(高温、石温それぞれ)の計6セット。後半疲れで早く出てしまった。
さあガウンを着て前回はできなかったリクライニングへ、ものの数分で爆睡(笑)
2時間も寝てしまった、ゆっくり休めたな〜。
起きて浴室へ行き12分×4(高温、石温それぞれ)セット。
19時半に出ることに。
やっぱり普通コースいいな、シャンをガッツリ楽しむことができて大満足。このレトロなのに清潔な館内凄すぎる。
ホスピタリティも素晴らしくてアメニティがとにかく👍、アイスサウナハット、アイスタオル、足湯の入れ物まであった。あとは洗顔テスターまで!(笑)面白すぎます。
本当にシャンは大好き、また来なければ。
小腹が空いたので十三の駅内で556蓬莱の豚まん購入、そういや神戸の老祥記の豚まん激混みで買えなかったからなぁ。こちらは買えて良かった。
電車で梅田に戻るが新梅田食堂街は相変わらず激混み、ルクアを見ても同様。
もう仕方ないから阪急のフードコートでお好み焼きとたこ焼きをダブルでやりました(泣)
このあとは帰るのみ、飯は残念でしたが旅行自体は最高に楽しみました。

清十郎

豚玉+たこ焼き+レモネード

空いててよかった、土日の大阪はやばいな…次はないかも。食いすぎて腹がやばい。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
20

ごとうのおっさん

2024.03.03

6回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

熟睡して7時に起床、浴室へ向かう。
別れを惜しんで各セット全部の風呂に入る。
サウナは安定して102℃キープ、上段は湿度も相まって体感熱い。次第に人が増えてきて最後の方は上段座れず。
寝転び処も合間に挟んで寝ちゃったな、気持良すぎ(笑)
結局10分×2(サウナ)、14分×4(サウナ、寝転び処)の計6セット。
外気浴も最後は堪能してあとはカプセルでダラダラしたら10時ちょうどチェックアウト。
まだ営業日はあるけど自分が来れるのはこれで最後。すごく名残惜しい気持ち。
ありがとうクアハウス、そして33年間本当にお疲れ様でした。
再オープン楽しみに待ってます、神戸ウォーターは最高です!
そしてこのあとは移動、三宮を後にして阪急で梅田へ。
やはり日曜で激混み、新梅田食堂街は行きたいとこはどこも行列で絶望的。
大阪駅前ビルで遊ぼうか、歩いて向かうことに。
こちらも人気店は超行列だが沢山ある店を選ぶのが楽しい。
大阪らしいものを食いたくて串かつ七福神へ。
混んではいたが待ち時間なし、よかった。
食後はマヅラによる予定だったが日曜定休、マジか(泣)
代わりに行ったスパニョラの名物モンブラントーストなるものを注文したらこれがバカ旨。これはまた食いたいかも。
合わせて頼んだグァテマラの珈琲も最高、いいとこ見つけたな!
大阪は本当に奥が深いな、いいとこ多い。
いい時間になったので次の目的地に移動しよう、

七福神

盛り合わせ6点+コーラ

休みだったり激混みだった中で入れたがさすが大阪の串かつだ、軽くてうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,102℃
  • 水風呂温度 18℃
36

ごとうのおっさん

2024.03.02

5回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

JR三宮駅のロータリー近くへ向かう。
今回の旅の一番の目的地クアハウスへ行く。
送迎バスに乗ってから16時前IN。お別れTシャツあったな(泣)
ここには何度お世話になったか…
神戸が好きでよく来るけど、ホテルがやたら高いので昔から来るときはここにしてたっけかな。
安いときは当時4000円切ってたもん、カプセルじゃくてブースだったら3000円切ってたような…
閉館って聞いたら何か寂しくなってきていても立ってもいられなかった。
たぶん関東圏のカプセルサウナ以外では一番泊まったような気がする、自分にはすごく思い入れのある施設なんだよなぁ。
今回土日になってしまい神戸サウナを超える宿泊料金に驚いたが閉館迫ってて皆も来たくて競争率も高いだろうし、そこは仕方ない。
カプセルで少し休んだらさあ浴室へ行くか。
8ヶ月前にも来たが相変わらず際立つ独特な雰囲気と味のある感じ。
お風呂は天然温泉が2つ。硼酸泉と重曹泉があり、どちらもにごり湯で独特。
よくやるのは重曹泉の浴槽の真ん中ほどにある吹き出し口の上に座る(笑)気持ち少し熱くなる。
風呂は天然温泉って実感できるから神戸サウナよりはこっちのほうがいいかなと思う。
さらに熱さが欲しいときによくやるのはあとはシャワーの熱さの加減が強くできるので結構ガッツリ熱くできる、かなり身体も温まるので好き(笑)
そして極上の水風呂に入りすぐ出てサウナへ。
オートロウリュが時折効くとかなり熱い。
湿度がしっかりあるので絶妙な感じ。寝転び処も使用して結局10分×2、12分×2(サウナ)、14分×2(寝転び処)の6セット。
サウナは一時待ちになるくらい入ってたけど空いてるときは一気に空いたな。
水風呂言わずもかな最高、冷たさはそこまでないけど肌に浸透する感じ、次第に冷たく感じる。外気浴は導線が少し悪い(階段登って露天スペース行くため)のであまり使わず内気浴にはしたが整いイスもいいの入ってるしこちらも良し。
一気に楽しんでからまた送迎バスで三宮駅へ。
サンプラザの飲食街で食おうかと思ってたけど土曜だったか品切れで閉店や混雑等で入れず。
ピアザに戻ってレッドロックでローストビーフ丼、その後明石焼き食いたくなり初の司で食す。
いつものサンプラザ地下のたちばなは臨休だったためだ(泣)
司の明石焼きも本当にうまい、そしてお姉さんのホスピタリティがとても素敵でした。
送迎バスで再びクアハウスへ。一休みしたら再び浴室へ。10分×2(サウナ)、12分×2(寝転び処)の計4セットで本日は終了。
思った以上にセットは進まなかったけど最高でした。
また明日楽しみます、おやすみなさい!

レッドロック 本店

ローストビーフ丼

どこも混んでたり臨休。 頼れるレッドロックに。 ローストビーフうますぎるな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
35