女
-
90℃
-
15℃
男
-
90℃
-
17℃
生きていくんだ それでいいんだ
ビルに飲み込まれ 街にはじかれて
それでも その手を 離さないで
(玉置浩二「田園」)
結局のところ、水田が一面に広がった平野で育った人間が平穏を取り戻すのは、
やはり田園風景を目の当たりにしたときなのかなと思った。
高槻市の郊外にある祥風苑さんは田園のなかにぽつんと存在していた。
ここ最近の疲れと暑さで気分も滅入っていたし、
忙しくてサウナにいけないのもじれったいなと。
今日は高槻で用事があったので、せっかくなので郊外まで足を運んだわけで。
祥風苑さんは何より温泉が良かった。
ヌルヌルの泉質が肌に心地良い。
露天風呂から上に目を遣ると、
プルシアンブルーの空が広がっていた。
サウナもしっかりと熱い。
ひとりきりを忘れるように、
しっかりとサウナを堪能する。
水風呂の後の、のどかな空気を感じながらの外気浴もたまらない。
風は気まぐれ私を惑わせるだけ。
屋上から眼下の青田を眺めていると、
夕暮れどきの、消えそうな燃えそうな、
ワインレッドに染まる時間も良いのだろうなと思ったり。
祥風苑さん、
ここが私の心の安全地帯になりそうだな。
男
-
90℃
-
17℃
#美人湯祥風苑
#美泡風呂
#個人的関西美泡風呂ランキング
お休みの日平日回数券で17時頃IN🚙
天気は問題無かったが割と空いてた😎
温泉♨️でゆったり🫠🫠🫠と言えばやっぱり🈁かな⁉️😘
前回東香里の水春で美泡壺湯に入ったが美泡風呂も🈁のが一番お気に入り🤩
個人的関西美泡風呂ランキング考えてみた🤔(個人評価なので異論は受付ません😤)
①美人湯祥風苑
泉質・ぬるさ(36℃前後)・泡感・露天岩風呂で高評価
②虹の湯狭山店
美泡壺湯と美泡風呂(浴槽)両方あり/温度は38℃前後/サウナ含めた施設総合だとこちらが上位😅
③アムザ
通称"萬の湯"浴場入って正面にドーンと鎮座/大東洋にもかつてあったようだけど🤔現在はマイクロバブルに変更⁉️
④SPA専太平のゆ
露天に美泡壺湯3台/大人気で競争率高い🥹/夏場は低温設定も
⑤東香里湯元水春
露天に美泡壺湯大小2台/水春初らしい🤔
⑥あぐろの湯
露天に美泡壺湯2台(男湯側は1台が泡ショボショボで実質1台😢)
とまあこんな感じですか❓😅
🈁はやっぱり温泉♨️と美泡風呂でゆったり過ごす療養施設なので…🤔
サウナ🧖♂️は"オマケ"で十分なんだけど😂やっぱり🅿️料金だけは何とかして欲しい‼️
3時間無料ではサウナ入ってたら"ゆったり"が正直キビシイし😥ましてや食事とかしてる時間ありません😭
せめて平日ぐらいは無料時間を延長してもらえませんかネ〜🥹
(8340🚶🏻➡️)
男
-
88℃
-
17℃
「雨の日の温泉は最高の贅沢時間でした」
雨が降りそうな今日、心も体も癒されたくて美人湯祥風苑へ向かいました。雨予報のおかげで館内は思いのほか空いていて、これはラッキー!Xの中の人情報によると昨日はかなり混雑していたそうなので、今日選んで正解でした。
入口付近でランニング中の知り合いの方とばったり遭遇。僕が高槻から離れてから寂しいとの嬉しいお声をいただいて、なんだかほっこり。覚えていてくれるって本当に嬉しいものですね。
チェックインを済ませて、いよいよお風呂タイム。まずはしっかりと体を清めてから、お目当ての露天風呂へ直行です。
露天風呂に入ると、なんと貸切状態!だんだん雨も降り始めて、雨音と温泉の組み合わせが作り出す癒しの空間は期待以上でした。雨の日の露天風呂って、こんなにも贅沢な時間だったんですね。
その後は電気風呂で体のコリをほぐします。ピリピリとした刺激が凝り固まった筋肉に効きまくって、体が軽くなっていくのを実感できました。
サウナ室では、テレビで紹介されていた豚しゃぶサラダがとても美味しそうで、今度作ってみようとメモメモ。サウナ中のこういう発見も楽しいものです。
そして水風呂へ。この気持ちよさは何度体験しても最高です。休憩タイムに入ると、久しぶりにめちゃくちゃ”あまみ”が出て、体も心もスッキリ爽快な状態に。
お風呂でリフレッシュした後は、食事処花の里で手仕込みカツ丼をいただきました。ここのトンカツは本当に美味しくて、サウナ後の体に染み渡る味わいでした。
雨の日だからこそ味わえた特別な時間。こんな贅沢な一日を過ごせて、心から幸せを感じています。また雨の日を狙って来てみようかな。
行ってみたかった 祥風苑
安岡寺さんの帰りにチェックイン
禊を済ませて 3階(屋上)の露天風呂で下茹で
なに?
ここの温泉 めちゃくちゃ気持ち良い
ついつい長めの下茹でとなりました
さて サ室
90℃前後の室温
まずまず湿度もあって 良い感じ
日曜で混んでるからなのか
ちょい 臭いが気になるが
しっかり滝汗
水風呂も15〜16℃かな?
ただ 整い椅子やスペースが少ないと感じましたが
3階の露天エリアは気持ちの良い風と景色に癒される
7分 10分 5分と3セットこなすが
温泉メインに切り替えてる 自分がいました
(全ての浴槽が温泉?水風呂除く)
湯船でしっかりマインドフルネスが整った1日でした
写真は フロント横で もきゅもきゅしてた
モモちゃんです
男
-
90℃
以前1回来たことがあり、電気風呂やジェットなどいろいろ種類もあり良かった!
野天風呂は入りたいけど、階段登っていかないといけなくて、下の緑のやつが痛いのであんまり何往復もできない。
途中の泡のお風呂みたいなのもすごく気持ちいいけど、たまにふわっと足の匂いがするので少し嫌だった。
お風呂上がりにあったか靴下履いてたらスリッパは脱いでくださいと言われてちょっと気分が悪かった。
それはどこかに記載があったのでしょうか?
それだと、冬の時期の分厚い靴下はダメなのでしょうか??
靴下一枚なら絶対に濡れてしまうので、次は靴下にビニール袋でも履こうかなぁ?と思います。
風呂上がりのミックスジュースおいしかった!
女
-
90℃
-
15℃
47都道府県サ旅その112
残り8都道府県
単なるサウナによく行ってた人からサウナで働く人になり、ご縁あってサウナのアカウントの中の人になったのでサ活投稿をはじめました
よろしくお願いします
6月1発目のサウナはプチ遠征で高槻へ
気になっていたものの、生活圏ではないので初訪問の祥風苑さんにイン
日曜日の昼下がり
とんでもなく混んでます
まずは洗体ですが
空いているカランをタイミングよく見つける事からスタート
もちろん下茹も混んでますが、さすが美人の湯なんでアルカリぬるぬるが気持ちいいです
サ室ももちろん混んでます
待ちは無いですが3段びっしりに人がいます
温度計は88℃でしたが、人の出入りもあって体感は低めです
テレビ観ながら12分以上入りましたが、まだ余裕ありました。
水風呂は17.0℃ぐらいですかね?
待ってる人もいるのでゆっくり出来ません
外気浴は露天風呂へ
露天風呂がなかなか素敵なんですが、混雑具合と椅子の数がバランスわるく、椅子が確保できませんでした…
椅子おけるスペースはあるんですが、なんか理由があるんかな?
サ飯は冷麺を
高槻の人気焼肉店とのコラボらしく、サウナ後にもってこいですね
男
-
88℃
-
17℃
- 2017.12.03 21:17 あきた
- 2018.11.30 15:38 湯けむり
- 2018.11.30 15:41 湯けむり
- 2019.07.23 14:52 ほっとはる
- 2020.04.16 14:27 LKメトロ
- 2020.04.20 13:48 Mr.なにわ
- 2020.05.08 06:10 LKメトロ
- 2020.05.22 22:16 LKメトロ
- 2020.05.31 22:56 LKメトロ
- 2020.06.04 13:10 麓水
- 2021.04.24 23:41 LKメトロ
- 2021.05.10 22:00 LKメトロ
- 2021.05.30 03:36 LKメトロ
- 2021.08.29 18:16 やまもとんとぅ
- 2021.11.09 00:26 トリ
- 2021.11.25 13:02 ノン子
- 2023.01.26 23:41 たくみけいじ
- 2023.03.05 16:38 やまもと
- 2025.04.09 21:56 たくみけいじ
- 2025.07.19 14:34 加奈子
- 2025.09.09 23:52 にゃんぱす〜@SB69