2024.05.15 登録
[ 京都府 ]
京都 二十四節気湯巡り
57湯目
京都 玉の湯
本日 2軒目
「アクセス良いし いつでも行ける」と
湯巡り 後回しにしてたのですが
6/20の営業日後 建て替えの為 長期の休業に入られます 1年間ぐらい
そんな訳で 本日の訪問
高級感あるスパ銭やサウナ施設も良いけれど
安心感のある街銭湯も 良いんですよね
そんな街銭湯が 一旦更地にして 建て替えるって
スゴイ事だと思います
チェックイン後
洗体しなおして ジェットバスで 湯通し
サ室へイン
ストーブ横に着座
温度計は120℃
熱いけど 苦にならない感じ
それでも一気に滝汗へとなる
水風呂は17℃ぐらい
温度差100℃ほど
休憩は脱衣所で 置いてあった“京都銭湯図鑑”を読みながら過ごす
8分、10分、10分の3セット
最後に深湯と水風呂の温冷交互浴を繰り返し楽しんでフィニッシュする
帰り際
番台に貼ってあった張り紙に目が行く
「4人以上のグループは60分でお願いします」
これ、大賛成!
スパ銭でもやってくれないかなーと思ってしまった
本日も 安定の街銭湯
ご馳走様でした
サウナの神様 感謝しています〜🎶
男
男
[ 大阪府 ]
やっと 来れました
水春 服部緑地
10時前にチェックイン
ゲートくぐった瞬間からラグジュアリーホテルのロビーかと思える程でした
色んな方が 施設内の情報上げてらっしゃるのでここでは割愛させていただきますが
メインサウナ めっちゃ好みです
最上段の後ろが角度ついてて 身体を預けられる
サ室出てすぐに給水機
メインサウナの目の前にグルシン水風呂
この日の最低温度7.7℃でした
今日の温度差 大体92℃って 所でしょうか
普段 あまみ 出ない体質なんですが
しっかり 出ましたねぇ
隠しきれない 斑点が
マダラ模様に浮き出てる
これをあまみと言うのです〜🎵
🟰中略🟰
ゆらゆら燃える その模様
あなたも サウナで あまみ〜出る〜🎶
(天城越え の メロディで どうぞ)
3階 浴場では 合計 5セット
メイン 4 瞑想 1
1階の 岩盤浴エリア
“熱”部屋 のみ
本日は shinyさんのイベントアウフグース
12時回 15時回 の2ラウンド
shinyさん GSSの時より 楽しそうに 仰いでいました 今日の岩盤浴エリア 女性客 めっちゃ多かったので・・・
あと リア充だらけでしたね 😞
なんだかんだと 7時間ほど滞在
田中さん 足立くんには 会えずじまい
ホント 良い施設が近場に出来て 嬉しいですね
今日も おなかいっぱいになった
温活 サ活
ご馳走様でした
サウナの神様〜いつもありがとう〜🎶
男
[ 兵庫県 ]
ドアto ドアで 5分のキセラ
土曜の昼過ぎ12時半 まあまあの入り
サウォッチ使い出して1年以上経つけれど
ととのい値と自分自身の感覚が違うんですよね
心拍数の変化と経過時間の確認のために使っています
右手は スマートウォッチ
禊を済ませ 炭酸泉で湯通し
一度 水風呂でリセット
今日 一発目は
13時の西口👿さんの 遠赤外線 熱波
あいてたけど 玉座は選ばず 最上段4段目にて完走
今回は マイルド?玉座でも 耐えられたかも
水風呂は15℃台 とある替え歌でも歌われてますが
ととのうには サウナと水風呂の温度差が 大事
今日は 大体 80℃差 でしょうか
半露天の椅子 いっぱいだったので
内気にて休憩
2、3セット目も 遠赤外線
ガヤガヤしだしたので
軽く 湯船であたたまって フィニッシュ
本日も ご馳走様でした
サウナの神様 今日もありがとう〜🎵
男
[ 兵庫県 ]
台風一過
休みだけど 午前中は職場で書類の作成と提出へ
13時半頃 チェックイン
禊を終えて 炭酸泉で湯通し
瞑想サウナが いっぱいだったので
今日は バレルサウナから スタート
ストーブ横に着座 しばらくすると 貸切状態
熱さが ちょっと物足りなかったので
ラドル3杯ロウリュするといっきに汗が吹き出す
水風呂はソロを選択
休憩はバレル横のごろ寝チェアーにて
2セット目は 遠赤外線サウナ
3セット目も遠赤外線サウナ オートロウリュ
岩盤浴エリアへ移動
コンサートロウリュを経て
16時の 熱響体汗房 西尾君の アウフグース
汗蒸幕 などなど
新刊漫画の“氷舞のアウフギーサー”が置いてあったので読んでみる
ツッコミどころのある タオルの持ち方・・・
でも 続きが気になる所でした
浴場内に戻って
炭酸泉であたたまったあと
瞑想サウナ
遠赤外線サウナ オートロウリュ
と2セット
後は各浴槽と水風呂の温冷交互浴
ゆったり過ごせた 温活 サ活でした
本日も ご馳走様でした
[ 京都府 ]
京都 二十四節気湯巡り
55湯目
大宮温泉
本日3軒目
特徴的な入り口に目を奪われれてチェックイン
サッと洗体し直して
深湯で湯通し
サ室へイン
ストーブ横に着座
温度計は見当たらず 体感は90℃チョイぐらいと感じるが しっかり発汗出来るサウナです
JーPOPが微かに掛かっていて 耳障りの良い音量
10分、10分、12分 の3セット
マイルドな水風呂 結構長く入っていられるが ほぼ1人様用なので 譲り合って
休憩は脱衣所
常連さん達が 日本ダービーとタイガースの話題で盛り上がってるのに耳を傾ける
割と好みな銭湯です
また リピしにきます
ゆっくり 温冷交互浴を繰り返して フィニッシュ
今日も 有意義な温活サ活出来ました
ご馳走様でした
帰りの阪急電車 茨木市を過ぎたあたりで 阪急京都線 人身事故でストップ
相川駅で臨時停止
プライベース乗車してたけど 払い戻しとなりました
JRの振り替え輸送が始まったとの事で 吹田駅まで徒歩移動 そのまま 新三田行き一本で 遅くなったけど 無事帰宅
切符買ってて良かった IC乗車券なら 余計な出費となる所でした
IC乗車券も振替輸送に対応して欲しいですね
男
男
[ 京都府 ]
京都市内の銭湯でも かなり 熱いサウナを目指して
チェックイン
ここで サウナハット忘れた事に気がついた
禊を終えて
ジェットバスと露天風呂(じっこうの薬湯)で湯通し
サ室へイン
ストーブ前に着座 温度計は120℃を指しています
早々に滝汗が 身体を伝う
ほのかに流れる洋楽が気持ちよさを誘う
水風呂は18℃ぐらいなんだけど
サ室の熱さとの温度差で かなり冷たく感じる
休憩は脱衣所にて
扇風機の風に当たりながら テレビのない空間でボーっとする
8分、8分、8分、10分の4セット
時間的に かなり空いていました
サ室の貸切状態も 堪能
毎日(定休日 木)以外 朝風呂あるし
また 伺います
ご馳走様でした
男
[ 兵庫県 ]
初の スパ銭 ハシゴ
12時半頃チェックイン
サッとシャワーで身体を洗って
岩盤浴エリアへ
13時の野崎さんの 団扇アウフグースに間に合った
ご飯を食べて
浴室へ
まず瞑想サウナへ
同席者がロウリュ ブロワーない方が 気持ちいいんだけどなぁ と思いながらも しっかり汗出し 8分
ごろ寝チェアーで 寝落ち
そうこうしてるうちに 15時前
小松くんの 熱波
ちなみに今日は 西口👿さん
新規オープンする 水春 服部緑地のプレオープンの為 不在です
小松くんの熱波も 激アツ
玉座に座ってたけど 2ラウンドで ギブアップ
雨模様で湿度もあったしね😅
と 言い訳する
休憩して もう一度 遠赤外線サウナで10分
16時には 岩盤浴エリアにて
西尾くんのアウフグース
しっかり熱くしてくれました
今日はいつもの常連さん達の多く 顔見ない
服部緑地 行ってるんだろうな
再度 浴室に戻って
湯船と水風呂の温冷交互浴を繰り返す
ちょっとずつ 混んできたので
フィニッシュ
今日の分精算済ませてから
ガラガラ抽選
2礼2拍手してから 10回チャレンジ
結果 赤9個白1個 でした
大量の割引券 頂きました
また 通えって事ですね 承知致しました
本日も 良き 温活 サ活
ご馳走様でした
業務連絡
小松くん アレ ありがとうございます
男
[ 大阪府 ]
“銭湯行くよ”アプリ スタンプラリー
4湯目
入船温泉
久しぶりの訪問です
15時ごろにチェックイン
いつものルーティン 禊から
ぬる湯で 下茹でを行なって
サ室へ イン
入った瞬間 オートロウリュ噴射
身体が 熱に順応する前の オートロウリュはキツイ
5分で心拍数150超えたのでout
入船さんの水風呂 やっぱり気持ちいいわ
軟水仕様で 冷たいんだけど そこそこ長めに入ってられる
休憩は脱衣所の椅子を選択
後ろにあるシラカバの木に頭を預ける
2セット目は9分 ゆっくり心拍数上がっていく
3セット目は最上段で 本気のサ禅 10分 呼吸に意識を集中して 声を出さずに “阿字観”を試す
この後の休憩で ぶっ飛びました
これで満足しちゃったので 後は 温冷交互浴を繰り返して フィニッシュ
スタンプラリー 4つ貯まったので
帰りに 阿倍野のキューズモールに寄って
景品の牛乳石鹸赤箱とトートバッグ ゲット
本日も ご馳走様でした
男
[ 大阪府 ]
“銭湯行くよ”アプリ スタンプラリー
2軒目
夢の公衆浴場 五色さん
11時過ぎにチェックイン
駐車場は結構いっぱい
混んでるかと思ったけど
それほどでも無し
禊を済ませて 炭酸泉で湯通し
今日もスチームサウナからスタート
ほぼ貸切で 10分 蒸しあげる
水風呂経由で露天のアディロンチェアー
天気が良く眩しすぎて アイマスク着用する
さて 遠赤外線サウナへ
本日もいただきます
L字角 上段に着座で10分
2セット目 3セット目は テレビ横上段
こっちの方が 熱く感じる
8分、8分 蒸しあげる
アディロンチェアー なんだかんだと 全てのセットで座れました
アイマスクのおかげもあって 寝落ちもあり
スチーム含めて4セットこなし終わったら14時回ってたので 後は ゆっくり 浴槽を堪能
温冷交互浴しながら 全部の浴槽を回り
フィニッシュする
3時間以上も滞在してしまいました
湯上がりは カレーうどんの時間
ご飯も追加で頼んで
おうどんさらった後
ご飯をイン
温活、サ活、カレーうどん
ご馳走様でした
男
[ 大阪府 ]
出遅れたけど
“銭湯行くよ”アプリのスタンプラリーにて
五月湯さんに15時過ぎにチェックイン
いつもの様に まずは禊
今日は なんとなく 水風呂からスタート
地下水掛け流しの水風呂は
気温の高い今日にぴったり
主浴槽で 湯通し後
サ室へイン
アチチなボナサウナ
本日も いただきます🙏
5分、7分、8分、10分の4セット
長めに水風呂に浸かって
休憩は脱衣所にて 大相撲中継を見ながら
扇風機の風にあたる
あとは 五月湯がオススメしてる
温冷交互浴を繰り返して
フィニッシュ
本日も ご馳走様でした
スタンプラリー 月末までに
トートバッグ狙いの後3つでいいや
[ 兵庫県 ]
10時半過ぎにチェックイン
GWの賑わいは何処へ?
禊を済ませて 炭酸泉で湯通し
瞑想サウナ8分
遠赤外線サウナ 8分×2
ソロ水風呂経由で
いつもの場所で休憩
BGMのJAZZが耳に心地よい
軽く 温冷交互浴済ませ 岩盤浴エリアへ
13時の藤井くんの団扇アウフグース
うん 今後も頑張って👍
汗蒸幕 コンサートロウリュ 何度か受けつつ ゴロゴロ過ごす
16時回は小松くんのアウフグース
30日のイベントアウフグースを意識してか音楽🎵付きで しっかり熱くしてくれました
最後は白バケツ全投入
サウイキ チェックしている様で
“赤い人”と認識してくれてました
ありがとう😊
浴室に戻り 炭酸泉であたたまってから
バレルサウナ 13分
遠赤外線サウナ オートロウリュを玉座(サウナ王の椅子)で受けきって 9分
温冷交互浴を繰り返し フィニッシュ
落ち着いた 温活 サ活を楽しめた1日
本日も ご馳走様でした
[ 京都府 ]
京都 二十四節気湯巡り
52湯目
大正湯(南区)
本日2軒目
開店予定の10分前に着いたら
女将さんが 暖簾かけてたので
声掛けて チェックイン
一番乗りでした
洗体しなおして
薬湯(ひのきオイルの湯)で下茹で
サ室へイン
照明は故障してますが 窓があるので そんなに暗くなく スチームサウナですが 結構熱い🥵
5分、5分、8分、10分の4セット
休憩は脱衣所で タイガース戦の野球中継を見ながら
ちょうど 才木の打席で点が入るのを見て
他のお客さんと盛り上がる
後はゆっくり 温冷交互浴を繰り返して
フィニッシュ
駅近いし 落ち着ける銭湯
また来ます
ご馳走様でした
で、次
京都二十四節気湯巡り
53湯目
日の出湯
本日3軒目
外観見た瞬間テンション上がる
暖簾を潜って 脱衣所見て さらに テンション上がる
めっちゃ好みの THE銭湯
実はココ 映画『マザーウォーター』のロケ地です
サウナは老朽化にて閉鎖ですが
脱衣所も浴室内も 綺麗にされています
もう一度洗体して
各浴槽を 堪能
ゆっくり じっくり お湯を楽しむ
火照った身体を 水風呂で 冷ましては
またお湯へ・・・
気がつけば 湯船だけで、1時間以上浸かってた⏰
サウナは無いけど リピ確定の銭湯でした
本日も 良き 温活 サ活
ご馳走様でした
[ 京都府 ]
京都 二十四節気湯巡り
51湯目
旭湯(南区)
11時半ごろにチェックイン
そこそこ空いている浴室
禊を済ませてから ミルキー湯で下茹で
まずはミストサウナ
結構熱い🥵
汗だか蒸気だかわからなくなるぐらい
身体に水滴が付き 流れ落ちる
8分蒸しあげて 広い水風呂へ
休憩は露天の椅子にて
今の時期が 外気浴にはベストだと思う
薫風が 火照った体に気持ちいい
さて サ活本番
上段に着座して ものの数分で大粒の汗
サ室内も 空いていたので 呼吸に意識を集中して
サ禅にて瞑想 これやると あとの休憩が気持ち良いんですよね
8分、8分、10分の3セット
後はしっかり温冷交互浴を行い フィニッシュ
ご馳走様でした
ミスター・ギョウザ行こうかとも思ったけど
この後もハシゴするつもりなので
ニンニクはやめておきます
男
[ 兵庫県 ]
今日は 岩盤浴エリアにて
熱波師団体“SIEN”のうえっちさんのイベントですが
スタッフ 田中さんの キセラで勤務の最終日でもありました
11時過ぎにチェックインして
熱響体汗房での 田中さんの アウフグースの予定をチェック 20時回の1回のみ
まずは禊を済ませて
炭酸泉で湯通し
瞑想サウナへイン
10分蒸しあげて ソロ水風呂経由で いつもの場所で休憩
浴場もサ室も GW最終日
中々の賑わいです
今日はサウナ室 ほどほどでいいやと思い
高温浴槽、ミルキー湯で 身体をあたためて
岩盤浴エリアへ移動
熱響体汗房や汗蒸幕に入りつつ ゆっくり過ごし
14時、16時、18時のうえっちさんのイベントも全て受け切りました
途中、18時回の整理券をゲットした後
ガンダで浴場遠赤外線サウナへ
西口👿熱波の時間です
満室の為 空き待ちでしたが 1ラウンド目 個人仰ぎの前に 最上段(4段目)に着座
Re:足立さんが今日はお客として来ていたのもあって
しっかり激アツ熱波
20時までは 3月のライオン 読みながら ゴロゴロ
さぁ 田中さんの キセラ最終アウフグース
込み上げてきたようで 涙流しながらも
しっかり熱くしてくれました
クールスィングでも・・・😢
服部緑地水春でも頑張って下さい
また会いに行きますね
身体も気持ちも 良き サ活となった1日
ご馳走様でした
[ 京都府 ]
京都 二十四節気湯巡り
50湯目
明田湯
本日3軒目
石田湯から徒歩移動
汗ばんでるので 洗体しなおしてから
薬湯で湯通し
サ室へイン
温度計は113℃ ストーブ前に着座
熱いけど マイルド系 長く入っていられる感じ
8分、10分、12分の3セット
水風呂は2つあり
サ室前じゃ無い方が 体感冷えてるように感じたけど 実際どうなんだろう?
休憩は脱衣所で 阪神戦の中継見ながら だったけど
残念😢まけほーです
各浴槽との温冷交互浴
冷冷交互浴も 試してみる
深湯のジェットバス 足裏に当たるのが 1日歩いた足に効いてます
本日も 良き 温活 サ活
ご馳走様でした
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。