2021.07.17 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 静かでいい香りのサウナ 動線が良くて温冷浴もできたらもっと素敵 手当たり次第にイキタイ登録してたらえらいことになってきた
  • プロフィール 2021年夏からサ活開始  趣味兼心身メンテ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

加奈子

2024.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

抜けられない残業トンネル。とうとう休日出勤まで始まってしまった。
もう我慢ならん。
自分を甘やかしに甘やかしてホテルサウナへ行ってやる。

景気付けにとんこつラーメンをすすり、大阪駅前からバスで移動。
湯元花乃井スーパーホテルへ初訪問。

受付の機械で支払すませて地下1階のオアシスへ。
出来たばかりなので当然のようにピカピカ。

温泉は茶色っぽくて肌スベスベ。
日曜夜なので目論見どおり人は少ない。こぢんまりしたお風呂を広々使って疲れた体をゆっくり癒す。

サウナ:木のいい香りがする広々オートロウリュサウナ。程よい熱さで体力と時間の許す限りいたくなる魔性のヤツ。
ああ、帰りたくない。泊まりたい。住みたい。毎日来たい。

水風呂:サウナ目の前、水深90センチ1人用。
なんとなんと温泉を冷やしてある!
水温は人の出入りで変動し、17℃〜20℃。

休憩:ととのい椅子がきちんと置いてあってうれしい限り。
体を慣らしながらゆっくり4セット。
最後は水風呂2分からの宇宙への旅。
なんもかんも吹っ飛んだ。

泊まりたかった😭

博多一幸舎 エキマルシェ大阪店

味玉とんこつ

次は辛いのを!

続きを読む
8

加奈子

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

大津湯

[ 滋賀県 ]

旧友と滋賀のレイクビューカフェでランチして、湖畔を散策して古着屋さん行って解散、その後はひとり京都山科・毘沙門堂で遅い厄落としへ。
枝垂桜と紅葉で有名なスポットらしいが、新緑に映える朱色のお堂も素敵だった🍃
夕方には25℃を楽々超える暑さの下歩き回ってヘトヘト💦

疲れを癒すべく銭湯の新規開拓へ。
京阪京津線 びわ湖浜大津駅から大津湯さんへ♨️
残念ながら看板猫ちゃんには会えず😂

荷物をカゴに収納してロッカーへしまう京都式。
内装がかわいくてお風呂も清潔で素敵だった〜。

#サウナ
座面がやたら高いスタイル。京都の船岡温泉もこのスタイルだったような。
テレビ付で綺麗なスノコが引いてある。
最奥にガスストーブがどーん。温度計は100℃を超えている👀✨
しかもこの素晴らしい香り…
梅湯にも置いてある、香太くん!これは間違いなくととのうやつ!

#水風呂
サ室目の前、体感16〜17℃。
しっかりと冷たくて女神像から注がれる水流も気持ちがいい。

#休憩スペース
椅子は脱衣所にしかないので空いているスペースで適当に休憩。案外このスタイルも嫌いじゃない。


惜しむらくは居合わせた常連のマナー。
サウナ料金支払い済の証をつけてないわ、すのこは水浸しで全く体を拭かないわ、あげく水風呂に潜水するわで全然リラックスできなかった。
一部の京都銭湯で見られる水かけフリーダム姐やんがここにも…

せめて禁止の貼り紙がされていることはしないでもらいたい。サウナの寿命を縮めかねないじゃないか😢

3セット目からはマナーの良い方と2人だったので仕切り直し、あまみビッシリ最高にととのえました。

施設は本当に素晴らしいので、次の機会があれば夕飯前の時間を避けて訪問したい。

支那そば 大津 天下ご麺

限定つけそば 天下堂々ハイドゥドゥ

並盛りでもたっぷりボリューム あっさり和風でオマケの炙りチャーシューも最高

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
32

加奈子

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

サウナー歴2年超でついに訪問。
最新のサウナと昭和の香りがドッキングした、まさしくなにわのユートピアでありました。

とにかくどこでも横になれちゃうサ室が唯一無二。
毎日毎日残業で休日出勤まで始めた私にこれでもかと癒しをくれた。

#サウナ
テレビ付VIVAサウナがメインサウナのよう。
奥へ進むと部屋がもうひとつ。足を伸ばしてヨガやストレッチができる、普通なら遠慮しなければならない「サ室で寝そべること」を許容してくれる懐深いサウナ。

特に好みだったのが露天スペースのセルフロウリュサウナ。
ヒーリングミュージック流れる暗くて静かな場所は大好物。

意外にハマった湯治エリアはスチームサウナと岩盤浴を足したような感覚。
あっという間に全身ホッカホカ。家に欲しい。

寝そべってるとお尻の谷間あたりが激熱なのは、熱源がその辺りに仕込んであるんだろな。


#水風呂
内湯のサウナ横に水温の違うのが2種類、露天にも深〜い水風呂併設。
疲れた体に久しぶりのサウナ、ぬるめの水風呂で羽衣剥がしながらゆっくりつかるのか気持ちよかった。


#休憩スペース
インフィニティはやや埋まりがちながら、ととのい椅子はあちこちあるから場所に困ることはなかった。

薬湯や檜風呂、露天風呂などお風呂も豊富で温冷浴も捗りそう。

午前中にインしてひとっぷろ→カラオケでストレス解消→休憩所のベランダで日向ぼっこ呪術廻戦→純豆腐チゲラーメンセットとジョッキクリームソーダでお腹限界→演歌師の生歌で耳を喜ばせ→ナイトルームで爆睡→締めのサウナ→残りの呪術廻戦読破して退館。


ごく個人的には
歴史のある場所なのでいろんなところに段差があるのと
床が底から抜け落ちそうなボロボロのトイレがあるのと
超素敵サウナばかりなのにいい香りを感じることがほぼなかったのが気になる点。

時間限定でいいのでアロマロウリュになったり、香太くんみたいな芳香剤があったり、白樺の葉を吊るすであったり、素敵サウナからいい香りがしたら最強だと思うのです。

純豆腐チゲ ラーメンセット

盛り盛りでお腹がはちきれそう

続きを読む
58

加奈子

2024.03.23

4回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

仕事でモヤモヤしたらサウナに限る。
その中でも今夜は、個人的バッチリととのえるサウナの代表格、入船温泉。

湿度の高い体感3桁サウナと水深110cmの水風呂の相性が良すぎる。
男湯はもっと広くて露天もあるそうなので羨ましく感じることもあるけど、ニーズが相対的に少ないからこそ時間帯や運次第で貸切で楽しめる確率が高い、かもしれない。

ウィルキンソンの炭酸水と、木の香りただようととのいスペースの親和性もこの銭湯で見つけた素敵ポイント。
安直にウィスキー的な共通点を感じなくもない。下戸なんだけどな…

ほかの銭湯だとスポドリとか水。ここはなぜだかウィルキンソンがめっぽう美味しく感じられる。
飲み物を忘れて脱衣所の自販機でなんとなくウィルキンソンを選んだ過去の自分を褒め称えたい。

また絶対に来ます。大好き入船温泉♨️

続きを読む
49

加奈子

2024.02.19

4回目の訪問

サウナ飯

お久しぶりの白玉さん。
サウナクーポンのおかげで、あの素敵サウナが520円。神☺️

仕事の山場を超えた労いと、全身の筋肉痛を和らげるべく京橋駅からテクテク。
いまだにまっすぐ辿り着けず、行きと帰りで通る道が違うのなんとかしたい。

雨が降ってるからか比較的空いていて、サ道のBGM流れるオートロウリュアウフグースで全身ぶわっと発汗。湿度が高いから結露も含まれるとは思うけれども、最初から最後までびっくりするぐらい汗かいた。

水風呂は相変わらず冷たくて深いし、目の前のととのいイスも一度も待たずに堪能できて大満足。
あまみ沢山、多幸感たっぷり、いいサ活ができた。

帰り道に見かけるマンションに住みたくなるのもいつものこと。歓楽街だけどアクセスいいし、お買い物困らなそうだなあ。

いつかは朝風呂も入りたい。
また是非!

天ぷらの山 梅田阪神店

海老かき揚げ天丼

海老天3本とかき揚げがのっかってワンコイン500円。ご飯の大盛り無料だそう。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃,24℃
74

加奈子

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

福徳温泉

[ 大阪府 ]

祝⭐️100サ活‼️
混んでる場所には行きたくないがサウナイキタイ、そんな時は都心から離れて銭湯の新規開拓に限る。

地下鉄千日前線南巽駅から徒歩。開店直後の福徳温泉へ初訪問。


料金がわからず番頭さんに尋ねると、ここは初めて?とイロハを教えてくれた。

専用バスタオルを巻くか敷く。
バスタオルは濡らさない。
水風呂の温度が他の銭湯より低いので短めに。
体を洗ってからサウナへ。
その他一般常識に則る。とのこと。

開店後〜夕飯前まで混みやすく、ゆっくり入りたいときは18時〜の夕飯時がいいそうな。


内装は神徳温泉によく似てて思わず二度見。
名前も似てるし系列店だと言われたら信じてしまいそう。
軟水シャワーで髪も肌もつるつる。
自宅のお風呂も軟水にできたらいいのに。

#サウナ
スチームサウナはアロマの香り。
ドライサウナは最奥の階段を上がって入室。

定員8名ほどでオートロウリュ付。
露天スペースに面する壁が大きなガラス張りで、銭湯とは思えない開放感。

そして常連の方に場所取りをするよう勧められるというびっくり展開。

最初は遠慮したが、親切心なのがわかったし角が立つのも避けたい。
幸い待ちもなく、周りの方も何も言わないので従った。
プライベートサウナならばタオル置きっぱなしでも遠慮しなくていいのにと思いつつ、憧れのプライベートサウナの多くは2名以上からしか予約できない。
サ友ができない限り憧れのまま終わりそう。


#水風呂
何度なのかはわからなかったけど冷たくて最高です。
階段の上、ドライサウナ出てすぐなので動線素晴らしい。


#休憩スペース
階段を降りて露天スペースへ。
頭がひんやりするエステバスの露天座り湯バージョンみたいのが最高だった。ホットベンチと呼称するらしい。
初めて見たのでここだけの呼び方なのか一般名称なのかは不明。

併設の露天風呂も激アツでテンション上がる。
それほど寒くなくしっかりととのった。

また是非!

河童ラーメン本舗 千日前店

河童ラーメン濃いめ味玉のせ チャーハンセット

いつでも替え玉無料。 (知らずにチャーハン頼んで替え玉不発)

続きを読む

  • サウナ温度 93℃,55℃
  • 水風呂温度 15℃
37

加奈子

2024.01.21

4回目の訪問

上方温泉 一休

[ 大阪府 ]

低気圧のせいか体がだるい。
おまけに勇んでたくさん作った昼食で胃もたれ起こしてツラい。

とはいえ1日何もしないのは嫌なので、軽い運動もかねて自転車こいで一休へ。

本日は奇数日なので女湯は木の湯。
日曜夜はさすがの賑わいながら、サウナの中は静かなもの。
カラッとしたタワーサウナでゆったり3セット。
外が寒いので水風呂は控えめにして、座り湯や露天のあつ湯と組み合わせてゆっくりできた。

久しぶりの塩サウナで肌もトゥルントゥルン。
込みがちな炭酸泉もゆっくり入れた。

寒い日に熱い露天温泉に浸かる幸せを噛み締めつつ、見上げれば綺麗なお月様。

月光浴しながらととのえるのが夜の一休のいいところ。

そういえば、前に来た時あったインフィニティチェアが見当たらなかった。3脚もあったのにどこへ行ってしまったんだ…

お世話になりました。また是非に。

続きを読む
48

加奈子

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

東京サウナ旅〜おしまい〜

旅の締めくくりはテルマー湯へ。
テルマー=Thermae=テルマエってことなのね。

せっかくの東京、行きたいサウナはたくさんあれど、ほかの観光もしたかったし駆け足で巡ると楽しみきれないので、割り切って2日目はここだけ。


2日目はお蕎麦を食べて、国立科学博物館へ行って、神楽坂のスイーツ百名店ジェラテリア・テオブロマで濃厚なチョコレートドリンクとおいしいジェラートをたしなみ新宿へ。

帰りのバスが新宿発なので、ここなら余裕を持って楽しめる🙌

道中の歌舞伎町も興味深かった。
「客引きは無視してください。カードが使えるか事前に確認してください。」なんて物騒なアナウンスがデカデカと響き、ホストまみれのどでかい看板があって、何があるかわからん暗い路地裏がある、ネオン輝く夜の街。

年始だけテルマー湯に来られるというお客さんいわく、年始は閉まってる店が多く酔っ払いが少なくて絶好のタイミングなんだとか。
マジか。これで??

不案内なおのぼりさんかつカモこと私は、早々にテルマー湯という安全地帯に逃げ込むのです。


サウナは広々3段式オートロウリュ機能付き。隣接の水風呂も外気浴スペースもばっちり。
当然のように行き届いたアメニティやハンドタオルの山。

浴室内にほんのり年季を感じる部分もあれど、白を基調とした清潔な館内は居心地がとてもいい。
それほど混んでなくて、外の賑やかさとうらはらに時間がゆっくり流れている。

伊豆から運んでいるという天然温泉は露天にあって、さらっとして気持ちいい。
外気浴スペースのインフィニティは固まっちゃって倒れたまま動かず。

夜風はほんのり焼肉の香りがして妙にツボった。
ここが繁華街のど真ん中なんだと思い出させてくれる。

ゆっくり食事ができるシックな食事どころ。
豊富なリクライナー。
お値段相応にキッチリ楽しめます。

記念にキーホルダーとサウナハットまで買ってしまった。
色々あったけれど楽しかった!バイバイ東京!
(帰りも夜行バスだったので翌日は無事にダウン。次からはバスは使うまいと決意)

豚の角煮、小うどん、コカコーラ

うまーい!

続きを読む
57

加奈子

2024.01.02

1回目の訪問

東京サウナ旅〜1日目 夜〜

施設がきれいでサウナもあるとのことでこちらに宿泊。
入り口はメインの通りから逸れた先にあるので、初見の方はGoogleマップの通りに進むのが吉。

カプセル内での飲食は禁止なのでご注意を。
ラウンジが開放されているのでそちらで。食事メニューもいくつかあるよ。

大浴場には定員6名ドライサウナと隣接の水風呂に加えて、脱衣所にはなんとコールマンインフィニティ、ベランダらしき外気浴スペースも開放されている。
ととのいのための可能な限りのおもてなしが見てとれる。
比較対象が黄金湯とスパブリックなのでカラカラ系に感じるも、ストーブ近辺で水音がしたのでオートロウリュもあるのかな??よくわからないけど必要十分のいいサウナ。

宿泊以外にも800円で一時利用みできるとか。いいなあ。

追記。
その日は思った以上に疲れていたらしく、朝6時起床の目覚ましバイブレーションに一切気づかず、まさかの起きたら10時。チェックアウト時刻ジャスト。

冷や汗かきながらカーテン開けたら清掃員さんが穏やかな雰囲気でお片付け中。
お詫びしつつ5分で飛び出し、結果的には追加料金とかはかからなかったものの、すっぴんで頭ぼさぼさだわ朝食を逃すわの非常に残念な朝になりました。
ホテルの皆様本当にすみません。
誰からも笑顔で大丈夫ですと言ってもらえて余計刺さった。

旅程はあれこれ詰め込みすぎず余裕を持たせ、翌日のことまで考えなければと身に沁みた。
音出し禁止のカプセルで1人で確実に起きる方法も編み出したい。
朝ごはん食べたかった。。

※あとから調べたら、iPhoneのアラームをイヤホンだけに流すアプリや光で起きる目覚まし時計なんかの選択肢がちゃんとありました。

ネカフェや電車での仮眠、カプセルホテルでの寝起きに役立ちそうです。

続きを読む
37

加奈子

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

東京サウナ旅〜1日目 昼〜

本日のメインイベント。
移動と朝ウナでへろへろになっていたので近くのネカフェで仮眠して訪問。

大阪でいう北新地みたいな街並みのビルの中へ。
高級感ある和風のピカピカの店内。なんだかキラキラして見える。
ソフトドリンク付き2500円プランでいざ。

オートロウリュが頻繁にある湿度バツグンのサウナと、定員9名3段式のセルフロウリュサウナ。
室内の香りも、温度の感じ方もそれぞれ違う。
どっちも好きだけど、広い方のオートロウリュが良かった。多くの人は上段にいたいもんで、9人満員で人が出るたび逆テトリスするのがちょっと気忙しい。
黄金湯の女湯みたいにセルフロウリュの目安になる砂時計もないから、ロウリュのタイミングも難しい。

アディロンダックがずらりと並ぶととのいスペースは壮観。
ビルの中なので広くはないのだが、お風呂のついでじゃなくサウナのためだけにある空間は女性用だとあんまりないのでとても新鮮。

人は多いがみなさんプロなので慣れたもの。
なんのトラブルもなくスイスイはかどるサ活はあっという間だった。

あー!大阪にもできないかなー!

この後はホテルの最寄駅でサ飯をいただきショッピング。
夜からは両国発のナイトクルーズに参加しました。
橋の下を潜り抜けながら、キラキラ輝く2大タワーや名所を船の上から眺めるのは最高でした。

西安餃子 アトレ大井町店

蒸し鶏とみょうがのお粥梅味仕立て エビチリセット

おなかに優しく エビぷりっぷり

続きを読む
59

加奈子

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

東京サウナ旅行〜1日目 朝〜

2023年12月某日。
赤坂の男性専用スパ・SPABLIC赤坂湯屋のレディースタイムに奇跡的に当選した。
いや、正直当たると思ってなかった。

あわてて移動手段と宿を押さえ、唐突な人生初のサウナ旅行が決定。
これまた人生初の夜行バスに揺られて早朝5時に東京へ到着。
3列独立シートでも8時間の移動はけっこうしんどい…

肌寒さと初上陸のテンション補正で、真っ暗な朝の東京を移動開始。

東京駅デカすぎる。
乗り入れ多すぎる。
隣のホームから別の路線の電車が出るの?
さすが首都、レベルが違う。


予定にはなかったけれど、奇跡的に6時から朝風呂とのことで一発目は黄金湯さん♨️
錦糸町駅から徒歩で訪問🚶‍♀️


女湯は男湯と趣向がだいぶ違うそうだが、銭湯にしてセルフロウリュができるフィンランド式サウナってだけでとんでもないと思う。

ペパーミントの香りに癒されつつ、1セット目は貸切で堪能。あとの混雑を思えばこれも奇跡的。

夜行バス8時間の体の疲れと強張りがほろっとほどけてととのった〜。

1時間もすると洗い場もサウナも混んできて、本当に朝の7時台かと二度見するレベルの盛況ぶり。番台のお兄さんも驚いていた。

あまり調べず、人気施設という前情報だけでやってきたけれど結果的に大満足。

素敵なサウナや炭酸泉、ピカピカの内装に無料ドライヤーとコテ、化粧水といたれりつくせり。
それでもあくまで根幹にあるのは銭湯としてのあり方で、ミニマルで落ち着いた内装が親しみを感じさせる。

単に凄いサウナなんじゃなく、ちゃんと暮らしに寄り添っているところがめっぽう素敵。
次の機会があれば水曜の男湯と、ご飯どころも是非体験したい。

六厘舍

朝つけ麺

今まで食べたつけ麺の中で1番あっさり

続きを読む
66

加奈子

2023.12.16

3回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

季節外れの蚊と戦いながらサ活投稿中。
全然決着つかない。眠い。


今夜は月初から続いた残業ラッシュを抜けて、前回予定変更で行かなかった入船温泉さんへ。
相変わらず最高の多幸感マシマシサウナでありました。

あ、大阪市プレミアム商品券使えます。


ここのサウナは強制的に幸せになる。
サ室の絶妙な暗さで目が幸せ。
静寂ときどき小鳥のさえずりで耳が幸せ。
どこにいても木のいい香りで鼻が幸せ。
強烈なオートロウリュで湿度たっぷりのアッツアツサウナと深い水風呂で全身幸せ。

我が身がスライムになったらこんな感じでへにゃへにゃしてるんだろうな、と思うほど全身とろけて、用意した飲み物がなくなるまでたっぷり堪能できました。


人体って不思議なもので、森じゃなくても木の香りと小鳥の声がすれば癒しを感じるんだなぁと。

外気温90℃の環境に小鳥なんているはずないのだけど、そういう理屈をすっ飛ばし、五感それぞれで心地よいところを切り取って全部まとめて癒しに変換できるのだから面白い。

無意識下でも想像力とか脳の機能とか駆使して、自分のコンディションを良い方へ導こうとするのかもしれない。

全力で癒されすぎて逆に疲れるのも毎度のパターン。よく眠れそうです。
また必ず。

続きを読む
74

加奈子

2023.11.25

1回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

紅葉を見に、JR武田尾駅〜生瀬駅間の福知山線廃線跡へぶらり。
大阪から1時間かからない場所にこんな綺麗なところがあったとは👀

肌寒くも綺麗に晴れた空の下、紅葉を愛で巨大な岩がゴロゴロしている渓流を楽しむ。
真っ暗闇の全長400mのトンネルをランプ片手に歩いて、最高の景色の中であったかいカップ麺をすすり、持ってきた柿をかじった帰り道。

中山寺駅で降りてすぐ。初めまして宝乃湯さん。
いや〜〜良かった‼️☺️

#サウナ
広々してていい香りがしてそれだけでも満足なのに、30分に一度のオートロウリュが素敵すぎた。
もうアッツアツ🔥
テレビの音がそれほど大きくないのも好み。
ドライサウナがストライクすぎてスチームも塩も入りそびれたよ。

#水風呂
サウナコーナーを出た露天スペースにある👀
結構広いし深さもなかなか。たまらん。

#休憩スペース
ととのい椅子がそこかしこに置いてある。スペースの都合で寝転べるスペースはないが十分ありがたい。
あまみびっしり、久しぶりの没入感と多幸感。
ガッツリととのいたいとき欲しいセッティングが揃っている。

露天には有馬温泉とほぼ同じ泉質の源泉掛け流し温泉まである。温度の違う浴槽がいくつもあって、もちろん一番熱い湯船でまったりくつろいだ。
温泉とサウナの真ん中に水風呂があるから、温冷浴もしっかりできる位置取り。

保健所の指導で水分の持ち込みができないのと、給水機が入口側なので
水分補給だけはひと手間かかる。

廃線跡は道が整備されてて坂もないから歩きやすかったし、季節が変わったらまた是非セットで楽しみに来たいな。

ハイキングがなくてもサウナだけでも通いたい、綺麗で素敵なところだった〜☺️
また是非!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,40℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
39

加奈子

2023.11.21

1回目の訪問

サウナ飯

日之出湯

[ 大阪府 ]

長い残業トンネルを抜けて久しぶりサウナ🧖‍♀️
随分前から持ち歩いていたmokuタオルをカバンの上から撫でて、いつもの駅で降りずに天王寺駅までゴトゴト🚃

本当は入船温泉の予定だったけど、アプリ開いたらほかにも何件かあるやーん👀
ということで新規開拓。初めましての日之出湯さん♨️
コンパクトながらお風呂の種類が豊富。露天に足ツボ付き座り湯があるのは驚いた。
来る人を楽しませようという心意気が素敵。

カランからは軟水が出てきて髪がトゥルントゥルン。

#サウナ
定員3名、ストーンタイプでテレビつき。
優しめのセッティングでボケーっと3セット。

#水風呂
この金ピカタイルは!湯処あべの橋と同じやつ!
循環が強いので体感冷ため。
サウナが優しいので個人的にはあつ湯との温冷浴のほうがはかどった。

#休憩スペース
露天もあるし椅子も2脚あるよ。

お客さんも穏やかでのんびり過ごせた〜。

どうとんぼり神座 天王寺MIOプラザ店

煮卵ラーメンとぎょうざ

おつかれ自分!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
32

加奈子

2023.11.12

10回目の訪問

京セラドームで社会人野球見に行った帰りに訪問。
変わらぬアツアツ湯とヒエヒエ水風呂、静かなサウナと穏やかな空気。
大好き千鳥温泉。またお邪魔します。

女湯の彼女募集鏡広告が気になるサ活でした。

続きを読む
24

加奈子

2023.10.28

2回目の訪問

2か月ぶりのサウナは90サ活目😭🎉

怪我やら体調不良やらで我慢したり断念したり。
熱はないのに熱っぽくて、自律神経おかしい+運動しなさすぎて体がダメになってる説を採用。
自転車こいでお久しぶりの戎湯さん♨️

硫黄の香り漂う源泉掛け流しがこんなところにあるなんて🥺

#サウナ
今回も高温サウナ。
コンパクトながらしっかり90度3段式、テレビ音量控えめのナイスコンディション。
2セット目でやっと汗が出てきて、3セット目でふにゃ〜っととろける感覚。
生き返った。
おかえり私の癒しルーティン。

#水風呂
めちゃくちゃ冷たい訳ではないのに、2セット目まで全身浸かれず。温まってなかったのかな。3セット目からはうっとり夢心地。
リハビリにうってつけ。

#休憩スペース
露天スペースに椅子がある。
サウナ側じゃなく入り口側にあるのはご愛嬌。
硫黄のにおい、お湯の流れる音、すっかり冷えた秋の夕暮れの風に身を任せてウトウト。

また必ず来たい。
ありがとうサウナ。ありがとう戎湯。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
53

加奈子

2023.09.01

3回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

記録だけつけよう。
夜遅いほうがサウナ混みがち。
炭酸泉も泥のように横たわる人で溢れて入れやしない。
温泉100センチ電気風呂は相変わらず素敵。
ちょっと来ない間にモクタオルがオリジナル柄に進化している。
また来ます!

続きを読む
30

加奈子

2023.08.19

3回目の訪問

1ヶ月近くサウナ行けなかったのでめちゃくちゃ効いた〜☺️
サウナ無料クーポンが当たったので、あの素敵アチアチサウナと深い水風呂が490円。
繁忙期の疲れがほぐれた。

#サウナ
土曜の20時台はお風呂場はなかなか盛況で子供もちらほらいるけれどサウナは平和なもん。前に来た時より空いていた。

初回は久しぶりなせいか3分でギブアップ。
その後も5分で滝汗。
オートロウリュを独り占めできたセットもありつつ、利用者の皆さんマナーが良くてじっくり温まった。

#水風呂
夏真っ盛りだし優しいだろう、と勝手に思っていたら裏切られた。
10秒で足先が痺れてくる。
水深110cmでこの冷たさ、この後のととのいは約束されている。

#休憩スペース
露天スペース、浴室入口それぞれアディロンダック置いてくれてるのよね。
最高に気持ちよかった。

椅子でくつろいでいたお客さんの1人が、私が水風呂から上がるのを見てすっと立ち上がった。
そのスマートな配慮、見習いたい。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 24℃,15℃
48

加奈子

2023.07.24

1回目の訪問

サウナ飯

和らかの湯

[ 兵庫県 ]

ふと思い立ち有給取ってもうすぐ閉店になる桐麺本店へ。
どうやらこの店の人気ぶりを舐めていたらしい。
平日の開店直後なのに灼熱のコンクリの上でよもやの1時間待ち。

ようやっと食べたラーメン、至福😂

でもすんごい疲れた。あとはゆっくりしよう。
というわけでぶらぶら初訪問、こんにちは和らかの湯。
サウナ込み入浴料650円のスーパー銭湯。アクセスが微妙だからか、相場より安い。

コンパクトにしたこうわの湯のようなレイアウトで、浴室に飲み物持ち込みNG。

#サウナ
5段くらいある座面の広く平べったいスタジアム型。湿度があるのか、岩塩風呂のおかげなのか、ここまでくるのに水分たくさん取ったからか汗が止まらない。

テレビの音は大きめで常連さんの雑談もしばしばな一般的なスパ銭サウナ🧖‍♀️
最上段はなかなかの体感温度🔥

#水風呂
サウナ隣接、壁面に炭が張られたやつ。
どこの施工会社さんなんだろう。
18℃切っていて気持ちいい☺️

#休憩スペース
露天スペースに椅子と寝転び処があるのがうれしい。ととのい椅子の一脚は多分アディロンダック。辰巳温泉にあるやつ。

岩盤浴はドーム型の部屋がひとつ。
変な呼吸のお客さんが気になっていまいち集中できず。大丈夫なんだろうか。

畳の岩盤浴利用者スペースで漫画を読みふけり、冷房で冷えた体をサウナと岩塩風呂でもういちど温めて退館。

今更ながら、NANAって完結していなかったのね。。もやしもんも読みたかったけれど時間切れ。

スパ銭クオリティをお安く楽しめるいい施設。ありがとうございました。

桐麺 本店

味噌

ほかではなかなか見かけないどろっと豚骨味噌

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 17.7℃
35

加奈子

2023.07.14

2回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

一度ここへ来たいと思ってしまうともう駄目。
サ室に足を踏み入れた瞬間バチバチにととのうことを確信。
そんなリピ訪問になりました。

#サウナ
初訪問のときと同じ木のいい香り。
ストーブの側に木のチップが置いてある。
ペンキや壁材の新品のにおいだけが抜けていい具合。
本当に90℃切ってる?と不思議な熱さは高頻度のオートロウリュのおかげか。

前回は無音サウナだったのが、今日はたまにエンヤが聞こえるヒーリングサウナに。

サ室入ってすぐにお姉さんがアウフグースに来てくれた。
手には写真でしか見たことない緑色の風起こしマシーン!ブロワーだ!
ウッディな香りのロウリュ(ジュニパーと何か)、丁寧なアウフグースをなんと1人で頂いてしまった。

1セット目で感動、2セット目で興奮、3セット目で無心、4セット目で安寧、5セット目で覚醒。
たまったキャッシュとエラーを丸ごと削除して強制再起動された気分。スッキリしゃっきり、来た甲斐がありすぎる。

#水風呂
サ室で相当頑張って温まっても、すぐ爪先が痺れてくる冷たさと深さ。
このクオリティが町銭湯にあるだなんてとんでもない。
こんな別荘がほしい。。

#休憩スペース
脱衣所まで木の香りがして最高としか言えない。
椅子の後ろに生えている白樺の木に頭を預けて放心。1週間の頑張りを労えた。

正直に言うとこのへんに夜に来るのはちょっと怖かったけれど、大通り添いだし観光客もたくさんいてなんとかなった。
またぜひに。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
45