2021.07.17 登録

  • サウナ歴 0年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 静かなorジャズが流れるサウナ。 すいてて清潔なサウナに入れたら至福。スパ銭も銭湯も両方好き。 憧れはビジネスホテルのサウナとフィンランドサウナ。 サ活がいつもの流行りで終わらず一年続いたら、サウナハット買ったり遠方へも行ってみようかな。
  • プロフィール 2021年夏からサ活始めました。 サウナを通じ、何気ない日常と健康に感謝して生きていきたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

加奈子

2021.11.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

若竹温泉

[ 大阪府 ]

祝・サ活20施設目🎉🎉
清潔、明るい、常連さんのマナーがいい、番頭の女性も優しく、サウナもいい、露天もいい、水風呂もいい、トドメに安い。もっと早く来ればよかった。そんな気持ちになった素敵銭湯。

以前同じ上新庄が最寄りの満月へ行った時、お隣の席でドライヤーしてた常連さんにオススメされて気にはなっていた。数ヶ月を経てようやく初訪問。

サウナ料金込み490円。サウナはバスタオル必須につき、持参または50円でレンタルするシステム。
流石に土曜夜は人も多いかと覚悟していたものの、お客はほかに2〜3人。もったいない。

お風呂はジェットバス、電気風呂、深湯と、サウナ向かいに露天風呂。この露天が本当に良かった。
カゴをふたつ合わせた中に色々な薬草が入っていて、湯に浮かべてある。めちゃくちゃいい香り。四方が壁なのも、この時期は冷え過ぎなくてむしろ良い。

サウナは丸太が組まれた情緒あるログハウス風。80度を少し下回る、今までで1番マイルドな温度。ごく小さな音で演歌が流れている。ぬるいかなぁと思いながら蒸されていると、気づいたら全身しっとりと汗が出ていた。2セット目以降はさらにぶわっと発汗。サウナ横の水風呂はリスが水を吐き出していて、水面は常に波打っているので体感やや冷たい。
ととのいに必ずしも激熱サウナは必要ないと学ぶ。

1人でぼーっと貸切状態のサウナにいると、なぜか突然この先の不安や大切な人との別れについて考え始めてしまい、汗と一緒に涙まで少々流してしまった。1人で過ごすことに慣れるのもその訓練になるのかな。なんて思いつつ薬湯露天と入口シャワーで〆。上から冷水、横からお湯が出る摩訶不思議シャワーだった。なぜ🤔

体中ぽかぽか、充電満タン。薬草の香りを漂わせながら日本シリーズでオリックスが同点に追いつくところを見届けて帰路へ。

また来ます!

歩いた距離 0.6km

くそオヤジ最後のひとふり

しじみラーメン煮卵トッピング

最寄りは十三駅です💦

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
39

加奈子

2021.11.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

出世温泉

[ 大阪府 ]

久しぶりに銭湯を新規開拓。開店後すぐにイン。墨の人が多いとの噂で内心ビクビク、実際は全然そんなこともなくいいサウナだった☺️

立地は住宅街のど真ん中。入り口前の敷地が狭いので、混んでたら自転車停めるところに苦労しそう。

入り口から男女に分かれていて、番台からそれぞれの更衣室がオープンな昔ながらの作り。全体的に古く照明もやや暗いが、清潔感はじゅうぶん。

浴室は入口すぐ水風呂、水シャワー1機。カランが10〜15、あつ湯、電気風呂、打たせ湯、ジェットバス、露天風呂と続き、最奥にドライサウナ。小さいながらも種類が豊富。打たせ湯のある銭湯なんて初めてだ。
電気風呂は最小記録更新。打たせ湯とサウナの隙間に押し込まれていて、入ると謎に落ち着く。

内装は京都の銭湯を思わせる、青、黄、緑などカラフルなタイル張り。シャワーの勢い◯、カランも中々の勢いと熱さ。

体を清めて下茹でして、いよいよサウナ!
けっこう広くて5、6人距離を取って座れそう。銭湯でこの広さはあんまり見ないなあ。温度計は壊れてて150℃を振り切っている。体感90℃弱。3分サイズの砂時計か、浴室の時計を頑張って見て時間を計る。

サウナの内装も京都と同じ。壁のあの、古代遺跡の壁画みたいな?装飾とか、ガラス張りで浴室側が見えたりとか、玉の湯を思い出す。施工業者が同じなのかな。それとも定型みたいなのがあって、別の業者でも同じ内装にできるんだろうか。謎だ。

サウナ利用者は他に1人だけ。9分×4セット、有線を聞きながらまったり入れた。
水風呂も温度不明、体感17〜18℃。妙に相性がよくて、いつも躊躇する水風呂に全身つるりと滑り込んでもつらくない。
水の汲み出し禁止なので、向かいの水シャワー推奨。左右からも水が出る素敵仕様で〆にもぴったり。

外気浴は露天風呂のふちになんとか座れた。あまみが手足にしっかり出て、心地よくって終始口ぱかん。ほげえ。脳内ぐいんぐいん回って眠気にも似た幸福感を感じながらととのった☺️

スーパー銭湯もいいけど、町のお風呂屋さんでゆっくり落ち着いてサウナを楽しむのもやっぱり好きだなあ。としみじみ感じた日でした。

歩いた距離 3km

続きを読む
52

加奈子

2021.11.13

2回目の訪問

歩いてサウナ

土曜の夜8時。食後にテレビで「トレッキングでしか行けない大自然の天然温泉特集」を見ていたら、無性に温泉に入りたくなった。よし、今から温泉行こう。

去年の自分なら願望止まりで行けはしなかった。しかし私は知っている。自転車で行ける距離に源泉掛け流しの温泉があること。というわけで3ヶ月ぶりに再訪😍やっててよかった新規開拓!

20時半ごろ到着。さすがに夕方に行った前回より人は少なくゆったり。体を清めて、まずは39度の源泉岩風呂へ。温泉の香りを目一杯吸い込んで、窓から流れ込む秋の冷たい風を頬に感じながら目を閉じる。これだよこれ〜😚幸せ〜😊

その後、足は自然とサウナへ。温泉目当てで来たのに、当然のように高温サウナ料金も支払い済の自分に内心笑いつつサ室へ。

先客は1人だけ。前回混んでてととのいづらかったのでうれしい🙌

80度でカラカラのボナサウナ。今夜は贅沢にも下段で足を伸ばして座る。砂時計は5分、テレビ画面右下に時間表示があるのでお好みで。テレビ付きも最近は慣れてきたのか、むしろラスト1分の我慢で気を紛らわせてくれるので、ととのいサポートツールとして活用できるようになったかな?

10分蒸され、サ室出てすぐの飲用水道で水を飲み、10歩かからぬ距離にある水風呂隣のシャワーで汗を流し、前回30秒で離脱した水風呂リベンジ。
表示は17度代なのに、やっぱり今回も冷たいいい!サウナの温度が低めだから?それとも、バイブラとは言えないまでも底からも水が出てベールが作りにくいから?

それでも今回はきっちり1分。キリッと冷えて意識がぐるんぐるん回る。開いた口ふさがらない。ほげえええ。
あまみは控えめだけど全身ぽっかぽか。3セットこなしてバッチリととのった☺️

とどめに温泉と炭酸泉とジェット風呂とスチームサウナで保温と保湿。住宅街の真ん中でこんなに色々楽しめるなんて本当に最高。

これからの季節のサ活を見据え、お風呂上がりの湯冷め対策も万全。最後に水風呂で締めてからボディクリームを塗り、ウィンドブレーカー、マフラー、イヤマフ、手袋、裏起毛ジーンズ装備でほっかほか。真冬は中にもっと着込めば大丈夫そう🙆‍♀️

本日の湯上がりの一杯は、初のビンの三ツ矢サイダーで!身も心も温まって大満足。
また来ます!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
56

加奈子

2021.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

友人と箕面山へ行ってきました。久しぶりの再会を喜び、学生時代以来の山道をゆっくりペースで約3時間。滝へ向かう舗装道路は人でいっぱいだったものの、登山道のほうは全然人がおらず快適。まだまだ控えめながら、紅いモミジが陽の光に透けて綺麗🍁✨箕面滝に虹がかかったところを写真に収めることもでき、しんどくも楽しい時間を過ごせました。

そこからバスで移動して、箕面水春へ。
今日は稀に見るガタガタヘロヘロ状態なので、露天、シルク湯、つぼ湯と塩サウナ1セットをじっくり楽しんで終了。友人はサウナーではないし、ドライサウナと漢方サウナ、寝転び湯はいっぱいだったので次の機会に。

お風呂上がりはりんごソフト🍦🍎
さっぱりして美味しかった☺️

りんごソフト

季節限定、青森県産りんご使用。

続きを読む
70

加奈子

2021.10.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

最高だった。こりゃサ活も多いわけだ。

休日の日の高いうちにお風呂とサウナを楽しみ、のんびり帰宅し夕飯食べてそのまま寝る快適さを覚えてしまった。銭湯はその時間なかなか開いてなくて、最近はついスパ銭行っちゃう。

入口がパチ屋と共通。仕方ないけどタバコくさい…エレベーターも狭い暗い…入りづらい…。
上がってみればゆったりした明るい空間。小さな子供連れもちらほらいて期待が高まる。

広くて肩まで浸かれる炭酸泉が、珍しく内湯にあった。終始すいてて手足の先ががパチパチするまで入れた☺️

外に露天と壺湯と源泉湯。ととのいイスにウッドデッキもある。内湯と外湯は二重扉で仕切られていて、そこにもイス。ととのい放題じゃないか!

予習なしで行ったので驚いた。え、サウナ3種類あるの?ドライサウナだけじゃなくて?スチームも?塩サウナも?!これはもうサウナ祭りやるしかない。テンション爆上がり⤴︎

まず祥福以来の塩サウナへ。お肌すべすべになるからうれしい。

水風呂。16度表示だけど、何これ。中央からボコボコ水が湧いている。ベールが片っ端からはがれそう😨
これがバイブラというやつか。実物を見るのは初めてでもう逃げ腰。
水風呂がなぜ苦手って、心臓がギュッとなって止まりそうな恐怖感よ。息を吐きながら入ると少し楽。あれ、気持ちいい?塩サウナ1セット目からととのった☺️☺️

このあと水風呂はお腹と胸を手でガードすると心臓に優しいと気付いた。心臓さえ無事なら怖くないぞ。ベールをはがされるのが楽しくてしょうがない。バイブラで水風呂の恐怖を克服💪
次に選んだスチームサウナは漢方チックで不思議ないい香りがした。室温低めで心地良い。住めそう。

準備万端ドライサウナ。縦に広い4〜5段式。80度ちょっと、テレビ付き。湿度そこそこで10分きっちり居られた。

そんなこんな気持ち良く蒸されてたのに、場所取り禁止の貼紙無視でマイマット放置する人がいて嫌〜な気分に😨
そしたら後から来たお姉さんが場所取りマットを横へずらし、堂々と座ってのけた。

戻ってきた場所取り人は数秒固まったあと黙って他の場所へ移動。心の中で拍手喝采🎉次は私も同じようにしよう。なんか言われたら貼り紙指差して終わりだ。
お姉さん、カッコよかったよ!!👏👏

3セット気持ち良くこなしてウッドデッキでぐるんぐるんととのう。飛行機が見えるのが新鮮。

秋空を飛んでいく飛行機に引っ張られるように、なにわの空へ意識が飛んでいきました。

最後に塩とスチームでフィニッシュ。これで800円はコスパかなり良いのでは。

再訪決定!

歩いた距離 5.8km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
67

加奈子

2021.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

秋も深まる今日この頃。久しぶりにサウナとでっかいお風呂に入りたい!たまたまなんばに用事ができたので、寄り道して19時にイン。

入り口と更衣室ロッカーが100円投入・返還式。返却された小銭で飲み物買っちゃう罠か(買いました)。

外観のわりに内湯はコンパクトな印象。洗い場は8割埋まっている。POLAのシャンプー類、なかなかの使い心地。うちにほしい。体も清めて電気風呂、シルク風呂、回遊風呂から、今日は先に露天へ。

ここのお風呂は露天がメインだった。広い!秋の夜長、暖かい色の間接照明に木々が照らされて、中央の木には控えめなイルミネーションも。夜の露天は雰囲気が特にいいよね。
ベンチもあちこちにある。今日の外気浴はここで決定。

前に一休へ行ったときは前フリなしの全面露天システムで体が冷えきり体調悪くしちゃったので、今日はサウナの前にいつもよりしっかりお湯に浸かる作戦。

あつ湯、つぼ湯、炭酸泉でじっくり温まる。炭酸泉は広いので4〜5人いてもゆったり。テレビがついてて、本日はロッチ中岡とワンコの番組。保護犬かりんちゃんを想う中岡と、少しずつ中岡に心を開いていくかりんちゃんの姿を炭酸泉の人全員でガン見。気づいたら30分も浸かっていた。なんの会話もないどころか視線すら交わさないのだけど、妙な一体感。プチテレビ鑑賞会楽しかったな。

お待ちかねのサウナは二段式で定員8名。常に4〜5人は蒸されていた。室温90度ちょっと、テレビはあるけど時計はないから体と相談しながら5セット。脇腹まであたたまるか限界が来るまで入る。湿度があるのか呼吸は楽。音が小さめだからか、テレビ付でも集中できた。

隣接の水風呂、よもやの13度。え?低くない??
サウナー歴半年にもなるくせに未だに水風呂苦手民、ビビる。

ところが浸かってみたら意外とイケる。下茹で長め+水風呂短めがよかったのか、無理なく中はホカホカ表面はキリッと冷えたいい感じのコンディション。この感覚は新しい。外気浴も寒くない。快適。

〆に取っておいた露天寝転び湯、最高。楽天温泉祥福のより深めで、寝転んだ途端グルグル無重力体験。ととのった〜☺️

①サウナの前にぬるめのお湯に長めに浸かり、体をしっかり温める ②水風呂は短めにして外気浴は体の水分をしっかり拭う

冷たい水風呂も寒い日のサウナも、これでいい感じにいけそう。そりゃそうだろ〜、とベテランの方には当たり前かもしれないけれど、我が身で実感できるとまた違うものなのです。

歩いた距離 0.5km

麺に光を 別邸

貝の光

最後の一滴まで飲み干す旨味たっぷりスープのラーメン! 柚子と三つ葉、イクラがマッチ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
66

加奈子

2021.10.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

お腹ぺっこぺこで眠気と戦いながらサ活記録しています。
狙ってた味噌つけ麺のお店、まさかの売り切れで閉まってたんだよォ!😢 みんなのサ活見たいのにサ飯写真見るのつらい!
それもこれも梅湯さんが良すぎてうっかり5セット捗ってしまったからだ。また来ます。

仕事終わりに一駅歩いて18時半イン。写真やテレビで見た景色だ〜☺️直売コーナーでお米買って帰るつもりが忘れた。

ドライヤー、クレンジング、シャンプー類が備え付け。それでも料金はサウナ込み450円。とんでもない価格設定。

館内至るところに貼り紙がある。注意はスタッフがやります、場所取り禁止、サ室内お喋り禁止、ドライヤー後はコロコロをかけて下さいエトセトラエトセトラ。
脱衣所でご一緒したおばあさんはそれらが無かった頃をご存知で、ちょっと不満げ。貼り紙のおかげで快適に過ごした反面、仰る気持ちもわかった。さすがに掃除してくれというのは初めてだ。言われずとも落ちた髪は拾って捨てているのだけど、きっと色々あったのだろうな。

京都の銭湯は玉の湯、五香湯に次いで3軒目なのだが、白を基調とした内装にカラフルなタイルが相まってとても可愛い。ここは紫色の花が描かれたタイルが印象的。藤でもない、薔薇でもない、コスモスでもない…🤔もし知ってる方いたら教えてください。

念入りに体を清め、変わり湯、電気風呂などで下茹で。ここの電気風呂、もみとたたきとなんかですごく気持ちいい。壁に貼ってある梅湯新聞が読めるようにか、お湯はどれも少しぬるめ。おかげで読破できました。

サ室は初の押して開ける扉。たいてい引いて入るんだけど珍しい。出てくる時押せる方が安全なのかな〜なんて思っていたけどそうでもないのか?

サウナ、まさかの貸切。嘘だ、なんで、男湯は時間制限中なのに、夜なのに、マジか!!
こぢんまりしつつもしっかり熱い96度。ヒノキの良い香りがしてビックリ!(香太くんというサウナ芳香剤とのこと)銭湯でこんないい香りに包まれて蒸されるなんてなんたる幸せ。内装は玉の湯さんと同じデザイン、音楽も同じく小さな音でジャズがかかっている。湿度も割とあるっぽい。相性のいいサウナで顔がにやける。

水風呂も永遠にいたくなる柔らかさと心地よさ。17〜18度くらい?悟りを開いたような表情の水風呂のライオンと同じ顔をしていた自信がある。
ととのいすぎて口ぱかーんから塞がらず、お風呂と同化したような錯覚。アイアムお湯。アイアム浴槽のフチ。アイアム湯気。アイアム梅湯。一瞬周りの音が消えて後頭部から湯船にダイブしかけた気がして、ハッとした5セット目でフィニッシュ。

最高でした。次は味噌つけ麺も!

歩いた距離 1.7km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
67

加奈子

2021.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

真夏にサ活を始めたので、外気が冷たくなる秋冬のサウナの入り方を模索中のきょうこの頃。
午前中から入れて日曜でも空いてる夢のようなサウナはないかな〜。ということで、穴場と称されるこうわの湯へ。結果は大満足!

運動不足改善のため今回も自転車で。暑い暑すぎる。予想外の夏日の日差しに負けて所要時間は予定の2倍弱。ヘロヘロになってお昼前に入店。料金は大人700円、土日祝も値上げなし。リーズナブル。

更衣室から露天スペースが見える。人、いない!ワクワクで入った浴室も人はまばら。時間帯もあるとは思うが超快適。

ここは全ての風呂だけでなくかけ湯もシャワーもカランも全部温泉。これは初めてのパターン。香りだけでも癒される☺️

汗を流し、内湯を満喫。電気風呂はないみたい。珍しい。
露天はつぼ湯が2つ、テレビ付の広い炭酸泉(※悲しいほどに炭酸少なく最早普通の露天風呂)、42℃のあつ湯。ととのいイスが2脚、金属製のベンチ1脚、屋根付の寝転びスペースが4人分。これは外気浴が楽しみ!

まずはスチームサウナ。すごい蒸気でなんも見えない。塩が別途販売されていたらしいが見逃していたので普通に蒸される。日差しの下でカサカサになってた唇や肌がみるみる復活。

スチームサウナ出て右手に汗を流せるシャワーとドライサウナ室、左隣に水風呂で動線◎。ウォータークーラーだけは浴室入り口なので水分は持参の方がいいかも。

水風呂は18.4℃。個人的には丁度いい温度で気持ちよく冷やされる。壁面の備長炭の上を水が流れている。一休もこんなんだったなあ。同じ会社が作ってるのかな?

満を辞してドライサウナへ!タワータイプで10人はゆとりを持って座れる広さ。前方両側にでっかいサウナストーブ2つ、中央にテレビと12分計、テレビ上部の温度計は84℃の表示。

テレビ付ってあんまり好きではないはずなのになぜか落ち着く。音量が控えめで流れてたのが駅伝だったからか、日曜の昼下がりのリビングよろしくくつろげた。そうか、興味のない番組の効果音やガヤが嫌だったのか。新たな発見。

6セットこなす間も多くて5人。たいてい2〜3人で、全員当たり前のように黙浴されていて安心して楽しめた。
1セットだけ完全に無人で、最上段を独占。数分だけ寝転びました。至上の幸せでした😊外気浴も期待通り。抜けるような青空の下、鳥の鳴き声や葉ずれの音の中でととのった。

露天とタワーサウナをほぼ貸切で利用できたスパ銭は初めて。館内BGMも控えめで過ごしやすく設備も必要十分、外気浴スペースも選び放題、素敵の一言に尽きる。是非また来たい。自転車移動がもう少し快適な気温になってから是非。

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18.4℃
61

加奈子

2021.10.02

4回目の訪問

歩いてサウナ

2ヶ月ぶりに始まりの場所に帰ってきた。きっかけは前回のリーベルホテルスパ。サ活開始から2ヶ月間新規開拓してきて、サウナストーンの焼ける音だけが響く静寂のサウナの魅力を改めて確認。原点回帰したくなって、気づいたら足がこちらへ。

そしてこの千鳥温泉の良さを改めて思い知ることとなった。

昨日から入浴料が490円に改定。それでもバスタオル持参で追加料金なしでサウナに入れるのだから十分有難い。これからもお世話になります。

いくつか施設を回って改めて見ると、ここはやっぱり素敵。明るい雰囲気で清潔で、床や壁のタイルが可愛くて、ユニークな広告が彩を添える、古さと新しさがいい具合に混ざった感じ。地元客中心で派手な人はあんまり来ないし、ゆっくり落ち着いて楽しめる。人の多いスパ銭は、土日休みの仕事だとどうしてもココが難しい。

あつ湯、ぬる湯、ジェット、電気と楽しんで、脱衣所直結の久しぶりのサウナ室は嬉しい貸切。タオルを巻き、上新庄の満月で買ったサウナマットを背中に敷いて、汗を落とさないようにして寝転がる。本日は94度。浴場とは扉ふたつ挟んでいるから、本当に静かだ。1セット目からあまみバリバリ、ものすごくととのってしまった。

サ室真横に飲料水の水道、サ室出て5歩で水風呂。これ以上ない導線の良さ。水風呂はキリッと冷えてて最高。今も正直苦手だけど最初ほどビクビクしなくなった。
余談だが、サウナで一番コストがかかるのは水風呂だそう。チラーにお金がかかるから、水風呂の水を汲み出さないのが施設への心配りだとか。

休憩はサ室そばにある肘掛けつきの木製チェアで。反対側にあるもう一脚の木製チェアは、足の悪い常連の方が着替えや休息に使うことが多いと前回聞いた。

3セット目からはマイマット持参の先輩サウナーさんが「仲間に入れて〜☺️」といらっしゃったので2人で静かに蒸される。前にも会ったことがあり、いい感じの砂時計を持っていたのでどこで買ったか聞いてみた。息子さんがネットで買ってくれたことと、なんば日本橋あたりに売ってること、昔は時間のわかるものが置いてあったものの、割れちゃって何もなくなったことを教えてもらった。知らなかった。

お風呂上がりは初回と同じフルーツ牛乳を飲んで、奥の席で少しだけ「医者が教えるサウナの教科書」を読む。サウナは意図的に体に危機的状況を目まぐるしく起こすことで擬似的に疲労させ、体を回復させるとのこと。ドライサウナは体内温度が上がりにくく、フィンランドサウナがその点温まりやすいとのこと。フィンランドサウナ、いつか行きたいな。大阪か京都にいいところあるかな。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
77

加奈子

2021.09.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

ワクチンの副作用でえらい目に遭い、今日の午後やっと落ち着いた。
汗かいて暑いのに手足は冷えてて調子が出ない。体の芯から温まりたい。こんな時こそサウナだ。
しかも今日は平日。銭湯でなく土日に混む行ったことない場所へ!スパ銭はこの前行ったから…憧れのホテルサウナチャーーンス!!ということでこちらへ。マイマットすら持たず手ぶら訪問。
道中USJの側を通ると楽しげな悲鳴が聞こえる。羨ましくも元気出た☺️

ホテル入口、左手がスパ受付。料金を支払ってカードキーを受け取る。スパ入口でカードをピッ!総ガラスの自動ドアが開く。近未来映画の世界。すげえ。

2019年開業でUSJ公式ホテルの中で1番新しいだけあって、作りは綺麗。コロナ対策の検温機や消毒液があり、ロッカーの鍵がひとつ飛ばしに外されているのが好印象。

お風呂の方も白を基調とした清潔感ある感じ。本当に雪肌精のクレンジング置いてある。タオルも使い放題。ドライヤーはパナソニック、化粧水と乳液も雪肌精!贅沢〜😊
まずは体を清め、内湯で下準備して久しぶりのサウナ!
あーー!!コレ!!好き!!
タオル地のサウナマットあり。目一杯詰めて10人くらい。入口側にサウナストーブ、2段式。すのこアッツアツ!なんとはなしにホテル仕様の上品な香り。テレビも何もない原点回帰の静かなサウナ室は素晴らしいの一言。12分計と温度計もある。1セット目の室温82度。
ああ、この寝込んだ後の体に染み込む優しく柔らかなあたたかさ。心身に沁みる。後半は玉のような汗が。
サウナ出てすぐの水風呂16度。ますます沁みる。
すぐ近くにシャワーもあるし水も飲めるし露天への入り口も近い。導線よし。
露天にイスがないのが惜しいが、浴槽のふちで外気浴。冷たすぎない秋の昼下がりの風。冷えすぎたら水深1mの奥の湯船に肩まで浸かるもよし、手前の浅い湯船に寝そべるもよし。
人がいないのをいいことにタオル引いてふちに寝転び片手足だけ湯につける。はたから見たら全裸のニヤけた変死体だな。

無理せず短め4セット、室内は多くて3人。マナーのよい素敵なサウナーばかり。リハビリと言わんばかりに2度ずつ室温上がったのはトントゥのご加護かな。

唯一残念だったのは、平日のせいか清掃がいまいちだった点。根本的には利用者のマナーの問題なのだが、イスも白いから髪が付いてるとすぐわかるし、炭酸泉はなんか浮いてたので掻き出して入った。最後の〆に貸切になったときは、見える範囲で綺麗にしてから奥にあるお湯が湧いてくるとこに寝そべる作戦でノーストレス快適に楽しめたからよしとする。

次はジェラート付きにしよう。また平日に来たいな。

歩いた距離 4.5km

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
80

加奈子

2021.09.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

上方温泉 一休

[ 大阪府 ]

台風も無事に去り、来週末は2回目のワクチンでとてもサウナへは行けない三連休、気になっていた一休へ初訪問。運動不足なので自転車こいで20時頃にイン。

本日は石の湯。シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。カランもシャワーもスパ銭らしく使い心地よし。

ここのお湯は天然温泉♨️温泉の香り、癒される〜☺️
内湯と外湯を分ける扉の形跡があったが全部外されている。おかげでお風呂丸ごと露天仕様。
ここのお客さんはぬるめのお風呂が好きらしい。炭酸泉はどこでも人気だけど、おしゃべりに興じる人が一等多くて諦めた。この開放感がそうさせるのだろうな。

石をくり抜いた中に温泉が注がれる高温風呂をチョイスして、これがメッチャ気持ちよかった!露天で熱めって最高の組み合わせ。

高温風呂の目の前には真っ赤なドーム型の建物。ドライサウナは別に扉があったしなんだろな〜と思いつつ入ってみると、ミストサウナだった。ミストがもうもうと立ち込めて数歩先も見えない。体感温度はかなり低めなので長居できそう。温泉と違い、サウナーの皆さんは距離を取って黙浴されているのでほっとしながら蒸された。

下準備も済んだのでいよいよドライサウナ!室内12名までの張り紙があるも、中にいたのはお一人だけ。最高か。1セット目だけ前任者に倣って寝転んでみた。最高だ。
巨大なサウナストーブが奥の壁に鎮座ましましている。ストーブ右側にテレビと12分計、左側に温度計、98度。短時間でビッシリ汗が出た。今日は鬼滅の刃が流れていて、テレビに釣られた子供が、体育座りで蒸されつつ楽しそうに眺めている。和む。

サウナ室隣の水風呂は「極寒の水風呂!」という趣旨の張り紙が。ビビりつつ入ってみたら、なんだ〜普通に入れるじゃないか。自分が入れるなら間違いなくシングルではない。3人くらいは距離を取って一度に入れる広さ。壁面から水が流れ落ちる素敵仕様。しっかり冷える。アッツアツに茹でられて水で締められるお素麺はこんな気分なんだろか。

ウォータークーラーは更衣室、ととのい寝そべりチェアも入り口付近。ドライサウナは一番遠くにあるので、動線は微妙。

それでもここの外気浴、お釣りが来た。椅子に寝転ぶと、目の前に植えられた木が風に揺れてさわさわと音を立て、屋根の合間から空が眺められる。今夜は雲の流れの隙間にキレイなお月様が見え隠れし、月光浴しながらととのえた。1セット目で両足全体にビッシリあまみが出てびっくり。サウナストーブに足向けてたからか。2セット目は室内100度越え。残念ながら途中で体調悪くなり切り上げたけど、再訪決定。次は全身あまみ出す!

歩いた距離 3km

続きを読む
80

加奈子

2021.09.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

今津温泉

[ 兵庫県 ]

これまでのサ活には課題があった。目安の10分か体の限界ギリギリまでサウナ室に入っても脇腹や背中が冷たいまま、全身しっかり温まっていないことがあるのだ。今日はネットで調べた方法で課題解決の糸口を探る。
これ、最近毎回違う所に行ってるのも要因の一つなのかな。サウナの温度や湿度、水風呂の温度、あとは体調次第で入る時間は変わるはず。サウナって奥が深いなあ、と11施設目でようやっと実感しつつ本日はココ。果たして遠赤外線サウナとは。

館内清潔感◎、奥様がマメに掃除に来られる。浴室も古さは感じつつ石造りの落ち着きがあり、天井が高いので小ぢんまりしながらも開放感よし。シャワーの勢いバッチリ、ケロリン桶も風情あり。軟水で髪もサラサラ。
体を清めて電気風呂、エステ浴、ジェットバスなど内湯各種で下茹でし、最奥のサウナ室へ。
常連が3人、出鼻くじかれる。恐縮しつつ隙間へ収まる。室温116度、テレビつき、2段構造。4人が限界。
体の芯まで温まる作戦、それは腹式呼吸!4秒鼻から吸って口から6秒で吐く。鼻アツゥイ!でもいい感じ!
ここのサウナ温度は高いが湿度があるのか、砂時計1本分楽にこなしてまだ余裕がある。スチームサウナに入った時のようなきめ細かい汗が出て気持ちいい。惜しむらくは座面のマットがやたら濡れているのと、そのせいか上段木製イスの一部がひどく傷んでるのが目に入ったこと。足元のスノコは綺麗なのにな。まあ、取り替えるの難しいよね。お尻にマイサウナマット、足元に貸しタオル引いたので問題なし。タオル巻くのがルールらしいのだが、マット事情でお尻に引いてる人ばかりだった。
水風呂はぬるくなく冷たすぎず、2人入れる広さなので手足を目一杯伸ばせる。
外気浴は楽しみに取っておいた浴場入り口側の露天風呂(岩塩風呂)で!ちゃんとした岩風呂だ!
足湯とウッドデッキ併設。露天や足湯に足だけ浸すもよし、タオル引いてデッキに寝転ぶもよし。サウナは砂時計2本分に時間を増やしてよりしっかり温まった。おかげで6セットこなすと全身が心臓になったようにバクバク。まもなく意識がぐーるぐる、そののちひとときの無重力体験。あまみもバッチリ。作戦成功!
サウナ室からは徐々に人がいなくなり、19時台は貸切になって逆転勝利。サウナストーブの前に仁王立ちして腹も背中も直で温めた。最高。
子連れがいっぱい来店したのと同時に退館。休憩込みで3時間ぐらいいた気がする…全体的に気持ちのいい銭湯でした☺️

帰宅後に遅いサウナ飯。釜玉うどん(温)→白ごはん→釜玉うどん(冷)の休みの日限定の罪な夜食で満腹。サウナの後の食事ってなんでこんなにおいしいんだろう。

歩いた距離 1km

続きを読む
76

加奈子

2021.09.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

サ活始めて今回が10施設目。徒歩や自転車で街の銭湯中心に巡ってきたので、そろそろレベルアップして初ロウリュか初塩サウナに入りたい!ここなら両方あるんだ!行くぞー!
あんまり来ない場所なので、まず最寄駅付近を散策。ドンキ(密すぎる。買い物さっさと済ませて退避)、ワークマン(初訪問、狙い目のジャケット発見!)、くら寿司(待ちが多くても1人なら秒で呼ばれる。鯛の味噌漬が大当たり。鯛茶漬けだコレ!)
駅近くのシャトルバス送迎で14時前着。
さすがのスパ銭、広い。設備も綺麗。浴場への飲み物の持込は禁止なので注意。洗い場のシャワーは向きと高さを自在に固定できる素敵仕様。うちにほしい。汗を流して強烈なジェットバスと電気風呂、天然温泉、炭酸泉で温まりサウナへ。おお、4段もある。一段の幅が広い。それになにやらいい香りが…テレビもついてて、上段は90度くらい、下段は80度くらいとの記載あり。ふんふん脳内で頷いていたらいきなりロウリュ始まっちゃった。本日は青リンゴの香り。担当さんの挨拶、お客の拍手。おお〜扇いでる扇がれる、おおお熱い熱い。ほかの施設のレビューみたく火傷するほど熱くはなくて、マイルド気持ちいい。5分くらいで終了。実はちょっと拍子抜けしたけれど、初ロウリュなのでむしろちょうどよかったかも。
水風呂は17.8度、広くてゆったり。開け放している扉の向こうに天然露天温泉各種と、ラタン調の寝転びイスが5〜6脚。空が見える。溶ける。風が気持ちいい。寝転び露天も人が少なく穴場。
さて、高濃度水素サウナとやらもちょうど定刻。身体中に塩をまぶして、北斗の拳の主題歌みたいな熱い音楽に乗って蒸気がブシャー。室内に水が湧き出る壺が置いてあって、体や椅子の塩を流せる。お肌つるっつる!なにこれ!!
2回目は蒸気が出終わって人がいなくなってから楽しんだ。サウナの中で頭から水をかぶる快感といったらもう。

◎設備は充実、広々しててサウナも水風呂もいい感じ
◎定期的に従業員さんが水温チェックやマット消毒に来てくれるので安心感がある
△全体的に小さな子供や若年層が多く、人を避け続けているとそこに疲れてくる
△館内放送やBGM音量が大きく感じる。サウナの音の演出もエンタメ性重視かな?街の銭湯の静かさに慣れているせいか、自分と向き会う前にそっちに意識を持っていかれる
体はととのえど心は落ち着かず。これもいいサウナレベルアップの経験値になったと思う。空いてる時にぜひ再訪したい。その時はきっともっと施設を楽しんで、自分と向き合って心身ともにととのえるはず。

帰りに駅前のりくろーおじさんでチーズケーキと、近くの店舗にないどら焼きと惣菜パンを購入。おいしい☺️

歩いた距離 1km

続きを読む
65

加奈子

2021.09.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

八坂温泉

[ 大阪府 ]

先週の土日はワクチン接種後の休養でサウナへ行けず、昨日久々に千鳥温泉行こうと思ったら定休日。あああサウナ行きたい。今日の夜中の9時過ぎてついに我慢ならず、深夜1時まで開いてるという八坂温泉さんへ初訪問。図らずも初の水曜サ活。
スチームサウナは無料、ドライサウナは別途追加料金、バスタオル付き。
ロッカーが開かなくて1分格闘。扉が固くて力が足りないだけだった。
浴室は大きなガラス窓から露天やサウナが見えて、照明も明るい。古き良き町のお風呂屋さんの代名詞のような雰囲気。
洗い場の椅子は造り付け。この前買ったマイマットが早速活躍。うん、買って正解。
シャワーはぬる弱、カランはそこそこの熱さ。
お風呂は全種類がひと繋がりで、奥の高い位置から流れてくるお湯が電気風呂→ジェットバス→深風呂と流れ落ち、循環するスタイル。こんなの初めて見た。奥から浸かって下茹で完了。
まずはスチームサウナへ。遅めの時間帯もあってか人がいない。温度計や時計の類は一切なし。静かにしっとり温まる。
隣接の水風呂は藍色のタイルが美しく、ぴたっと体に吸い付いて気持ちいい。ほんのり塩素臭がしたような気もするが、特に気にならなかった。
外気浴は露天風呂で。トタン屋根が隙間を開けてついてるので空はあんまり見えないが、浴槽浅めでお湯はきちんと循環、竹林チックな柄の壁面、通り抜ける夜風。良い。コレはいいぞ。気づいたら口ぱかーーん。ほげーー。1セット目のスチームサウナでいきなり体がボワボワする。
さあ次ドライサウナへ。入口側の扉の取っ手が外してあって、取り付け穴に金具を突っ込んで開けるスタイル。鍵持たずに出たら詰むな。
一段のみ、壁3面に座るスペースが作られてて、テレビと砂時計と温度計あり。先客1人、バスタオルを巻いているので倣う。テレビの音が足元から聞こえてきて面白かった。
90度の表示だが、なんだか優しい感じ。砂時計の砂が落ち切ってもまだイケる。湿度が高めなのかな?じわっと汗が出る。
2セット目から最後まで貸切で、1セットだけバスタオル広げた上に寝そべっちゃった。本当に寝そうでヤバかったし、もうしません。でも最高でした。
スチームサウナ・ドライサウナ・水風呂・外気浴できる露天・飲料用水道と、各設備がコンパクトながらもクオリティ◯かつ導線がよい。
0時前になると少しだけ人は増えたが、問題なく距離は取れる。
全部で5セット、あまみもしっかり手足ぽかぽか。今回はサウナ後にもう一回髪と体を洗ってみた。汗かいた後なのでやっぱり気持ちいい。ここは軟水を使っているらしく、髪もサラサラになった。
平日に来れる良いサウナを見つけてしまったなぁ…

歩いた距離 0.6km

続きを読む
56

加奈子

2021.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

新規開拓範囲拡大のため、ぶっ壊れていた自転車を買い換え、川を越え坂を越え向かった野里の湯から数日。腰痛と尻と腿の筋肉痛ヤバイ。運動不足ヤバイ。これはだめだと「駅から近い」を条件に探した。駅から5歩である。
狭いとか炭酸泉独占軍団がいるとかウルサイ迷惑者がいるとかいう話もあるがはてさて。
券売機でチケットを買い受付へ。靴箱の鍵を預かってくれ、ロッカーの鍵がもらえる。オープンしてまだ3年、綺麗で掃除も行き届いている。更衣室の壁際には大きな鏡と無料のドライヤー、ティッシュと綿棒と消毒液。有難い。
素っ裸で階段を上がると、浴室手前に冷たーい水が飲めるウォータークーラー。

浴室の広さはと、成程。「狭い」と評する人はスパ銭に慣れた人か、空間に無駄がなさ過ぎて遊びがないことでそう感じるのかも。
街の銭湯と比べれば洗い場の幅は広く、メインの温泉を大きく取って100センチの深さの最高の電気風呂が併設。サウナは10人くらいいけそう、隣接の水風呂がガラス越しに見える。水風呂も4人はいけそう。
露天コーナーは屋根付き温泉と炭酸泉に、ととのいイス2脚と、5人まとめて寝っ転がって空を眺めながらととのえそうなウッド(風)デッキ。素晴らしい。

夏休みなので子供連れ含めて10人前後はいるもののうまいこと距離を取れた。炭酸泉には同じ顔ぶれがいるはいるが、何時間も喋り続けるでも周囲を威圧するでもなく、タイミングを見計らえば入れた。シュワシュワ露天炭酸泉、これは気持ちいい。長居したくなるのもわかる。

サウナは3段。常連客は専ら1段目のテレビ前が中心。互いに大変気を配っているのがわかる。口にタオル、お尻にもタオル、譲りあって座り、出入りする人に場所を開け、テレビの前はかがんで通り、店員が入り口を消毒に来るとありがとう〜とみんなで声かけ。当然、サ室内でタオル絞ったりもかけ湯なしで水風呂ダイブしたりもしない。少しお喋りはするけど。
お風呂もサウナもなかなかよかった。温泉はツルスベになるアルカリ性単純泉、サウナは90度〜湿度しっかりめでいい汗をたっぷりとかけ、外気浴はイス・デッキ大の字ゴロゴロ空見上げコンボで気持ちよくぐーるぐる。あまみも出ましたよ。
初見の緊張と気持ちよすぎたのとで何セットだったか忘れた。たぶん5。
温泉の香りと湯の流れる音、利用者たちのなごやかさ、気持ちの良い必要十分な設備、時折聞こえて来る電車の音や街のざわめき。上新庄の空へ意識が旅立ち、腰痛と筋肉痛もすっかり解消。冷房で冷えた体もぽかぽか。
帰りに折り畳みマイサウナマットとやらを見つけて衝動買いしました。この近くの若竹温泉もよいとの先輩のお話も聞けた。次はどこへ行こうか☺️

歩いた距離 0.005km

続きを読む
49

加奈子

2021.08.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

お盆前に五香湯へ行き、「あまみ」が気分や感覚ではなく体に赤い斑点が出る身体現象であると知って数日。今日はジムで汗をかいて家風呂で済まそうと思ったのに会員証を忘れて予定変更。わざとじゃない。本当です。本当だけど忘れてよかった。
大阪市内にも源泉掛け流し温泉があると聞いて初訪問。住宅街のど真ん中。
一歩入ってビックリ。めちゃくちゃ明るくてキレイ。入浴とスチームサウナで450円、ドライサウナは+100円で専用バスタオル付き。暖簾をくぐるとコの字型の通路を曲がって脱衣所なので、入り口から中は一切見えない仕組みで安心。
お盆の最終日で雨の合間だからか、そこそこの人。わしわし体を洗いつつ再びビックリ。なんと全てのカランにお湯から水まで出る温度調節機能が付いている。キレイとかそういうレベルじゃねえ。新築の家みたい。ここは誰かの別荘か。
肩、腰、足のジェットバスは勢いが強烈で、手すり持たずに気軽に入ったら吹っ飛んだ。効きそう。泡風呂、電気風呂もよき。これらの水温42度。
岩風呂仕様の温泉は下呂温泉や鬼怒川温泉と似た泉質とのこと。38度でマッタリ寛ぐ。窓が開いてて外の空気も感じ、暫し都会の喧騒を忘れる。
炭酸風呂まであった。実は初。浅め、ぬるめで最初だけ少しピリっとする。寝そべるとみるみるうちに身体中に気泡がつき、それが徐々に育つのを見てると時間を忘れる。気持ちよくて楽しい。いつしか貸切になっていて、もはや自分の別荘で寛いでいる誇大妄想まで始めざるを得ない気持ちよさ。サウナに入らずして既に再訪決定である。
満を辞してサウナコーナー、手始めにスチームサウナへ。天井から絶え間なくスチームが降り注ぎ、優しくじわじわ温まる。
サウナコーナーにはタオルフック、荷物置き場、飲料水の水道もあり、水風呂までの経路にかけ湯。カンペキである。経営陣に絶対サウナ好きがいるだろーこれー。ありがたく利用して水風呂へ。
つ め た い ! ! 
水温15.5度、登録情報よりキンキン!30秒で離脱。
ドライサウナは人数制限4人。先客3人、入り口側に座って蒸される。80度、砂時計、テレビ付きで、テレビの側に小さなデジタル時計もある。店のサウナマットに貸しタオルを引いて座った。10分入り、サウナの温度が低めなので水風呂は短め。5セットで控えめなあまみが。休憩は浴場外と温泉と炭酸湯で十二分。
我儘を言えば水風呂がこの冷たさならサウナは90度欲しかったが、場所柄や客層かもしれない。
色々なお風呂と温泉とサウナを組み合わせてバランス良く楽しめる素晴らしい銭湯。常連のご年配方や家族連れもマナーがよく、居心地もよし。住宅地に佇む小さなスーパー銭湯のようでした。

歩いた距離 3km

続きを読む
42

加奈子

2021.08.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

五香湯

[ 京都府 ]

京都の銭湯2軒目はこちらの五香湯。
健康増進体力向上キャンペーンにつき一駅分歩いて訪問。到着18時半。
券売機スタイルで、入浴料サウナ料金込450円。広い。更衣室もお風呂ものびのび利用でき、町の銭湯のレベルを超えている。館内は温かい色合いの照明が使われていて、少々古さは感じても居心地がとてもよい。
噂の2階への階段は左手にあり、右手と奥の壁2面に洗い場がびっしり。シャワーの勢い弾丸の如し、赤カラン激アツ青カラン冷たい。ハーフ&ハーフ推奨。全身洗って各種の湯で温まる。薬湯と日替わりのユーカリ湯もほかにはなくて面白い。
さあいざ2階へ。上がって正面に洗面所、右側に別料金の岩盤浴の入り口と、洗い場が10くらい。サウナだけ楽しみたい時はここで体を洗えるな。
洗面所の左手には広々として打たせ水まである水風呂、その向かいにサウナの入り口。通路に荷物置き兼サウナマット置き場のラックがあり、その奥に塩風呂なる設備。
まずは小手調べ、サウナのドア入ってすぐのスチームサウナ。テレビと12分計と温度計がついてて、室温約90度。あれ、熱いんですが。
自分のサウナレベルが足りないのか、実はどこのサウナも1回目は5分と持たないのだが、例に漏れず3分くらいで退室。洗い場で汗を流して水風呂へ。

んんん?
んんんん?!
水が肌にぴったりと吸い付く。ちゃんと冷たいのだが有無を言わさず何分でも沈んでいたくなる。なんでこんなに気持ちいいんだ???4人入っても余裕の広さもまたいい。
実は水風呂もまだザボンは無理で、水温次第ではヒィヒィ言いながら「これがなきゃサウナじゃないから」我慢して浸かることもあるのだが、今回それがない。もっと浸かりたい。
塩風呂スペースには濡れたまま座れる椅子が置いてあり、窓が開けられているのでここで外気浴できる。あーーーー。塩風呂も半身浴したり寝そべってみたり、広々でとてもよい。

2回目も手前のスチームサウナ。5分入ってまた水風呂。さっきよりさらに気持ちいい。外気浴はとうとう自分の体が輪郭を失い、その場に一体化した錯覚に陥った。時折体を流れ落ちる水滴だけが、自分の体がちゃんとあることを教えてくれる。石になったような空気になったような、別の生命に生まれ変わっているような感覚。

あまりに良すぎて、いつも3セットで終わるところ6セットいってました。ラス2はスチームサウナの奥にある高温サウナ110度。もはやこの気温帯で生きてる生物の気分。気づいたら顔がニヤけていた。血流ハイパー良くなった。
先輩方。私も新境地、見つけました!

8/21追記 全身にすごい赤白マダラ模様できてた。これがあまみか!!!

歩いた距離 3km

続きを読む
55

加奈子

2021.08.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

玉の湯

[ 京都府 ]

初の京都の銭湯はこちらへ。
外観だけはちょっと年季入っているが入ってみてビックリ。中はめちゃくちゃ明るくてきれいでレトロ可愛い。更衣室にはカフェにありそうな黒い革張りのソファーまで。いいのかこれで450円のサウナ料金込みって。
ふと、昔タバコくさくて暗くて、レトロというより単にボロいだけで掃除もなってない銭湯に当たった悲しみを思い出し、そして改めて感動。これだ、これこそずっと行きたかった銭湯だ!
番台さんもめちゃくちゃ人がよく、仕事終わりの時間でもそれほど混んでいない。素敵すぎる。
浴場は白を基調とした明るい雰囲気で、こぢんまりしつつもとても清潔感がありリラックスできる。お客さんもみんな穏やかで安心してくつろげる。シャワー、カランも使いやすくてバッチリ。キャンペーン中だそうで、一本5000円する金箔入りのボディソープと石鹸まで置いてある。ゴージャス。ちなみに使っても体が金色にはならなかった。
電気、ぬるめ、熱めとお風呂を楽しみ、いざ最奥のサウナへ。
入り口にサウナマットが置いてあるので一枚拝借。タオルを巻くルールはないらしい。一列に4人座れるくらいの広さで、窓から浴場と時計が見える。サウナの内装もレトロ可愛い。壁に5分(多分)の砂時計が2つ設置されていて便利。とか思ってたら、ビックリ。
なんとこのサウナ、ジャズが流れている!
自分がたかだか数件のサウナしか行ったことがないからなのかもしれないが、とても新鮮だ。そしてめちゃくちゃリラックス効果がある。ともすれば古くさく年齢高めなイメージの(それも魅力なのだが)サウナが、全く別物のように感じられる。文化圏の違う場所のサウナのよう。革新的。オシャレなのにいやらしくない。素晴らしい。天才か。
無音のサウナこそ至高と考えていた自分に、サウナの新たな一面を見せてくれた。
水風呂も清冽で素晴らしい。地下から汲み上げてそのまま使っているそうで、18〜19度くらいですかね〜?とは番頭さんの談。
巷では氷のように冷たい水風呂が人気だが、いつまでも浸かっていられそう、なんならそのまま眠れそうなくらいに心地よいこの温度も声を大にして讃えたい。
最後にジェットバスへ。うおおおカラーライトでライトアップされてる!そして壁際にアヒルちゃんの軍勢がみっちり整列している。全部お風呂に入れてみたらジェットに流されて事故のようになったので慌てて救出。大きさも色も顔もちょっとずつ違って可愛いかった。
入浴後は瓶のコーヒー牛乳で〆。
京都のホームサウナ、見つけてしまった。

歩いた距離 1km

続きを読む
39

加奈子

2021.08.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

梅香温泉

[ 大阪府 ]

千鳥温泉の店主の奥様に教えてもらい、日曜夕方に初訪問。マンション2階という変わった立地。いざ!
番頭さんに450円支払うと、コロナ対応なのか無言で
グッ!(^-^)b
のリアクション。
右の暖簾が男湯、左が女湯だったのだが記載がないので確証がない。暖簾の色で当たりをつけて「こっちですか?」って聞いてみた。
「どっちでもいいヨー」いやいやおいおい。
ビビりつつ脱衣所へ(合ってた)。お風呂へ行くにも階段があり、滑りやすいので慎重に。
マンション2階と感じさせない天井高でゆったりした雰囲気。シャワーとカランの勢いはよし。超清潔!とは正直思えなかったが、これはもう年季の問題。全然問題ない範囲で綺麗にされている。
シャワーはぬるいがお湯カランは激熱なので注意されたし。電気風呂、泡ボッコボコで全身ドカドカ叩かれる快感の寝転び風呂、露天風呂もある。ひとしきり楽しんで初ラドンスチームサウナへ。
独特のにおいとムワーっと湿気が。ドライサウナより温度低めなのでじっくりしっとり汗をかける。時計なし、テレビ有線なしで、機械がゴウンゴウン動いてる音がするのみ。夕方帯だが客は自分一人。貸切イェーイ。
一番良かったのは水風呂。体感15度くらいでサウナに隣接。メッチャ気持ちいい。外気浴は露天に半身つけて行う(イスや座るスペースはない)か、浴場を出て更衣室のイスを使うか。今回は貸切だったのと脱衣所まで遠いので露天で整えた。
スチームサウナ5分×3、水風呂2分×3、外気浴5分×3でフィニッシュ。
ゆったり楽しめた。

8/2追記
帰宅して気付いた。ロッカーに入れておいたカバンがにおう。心なしか衣服も。そういえば施設全体も薄ら。
多分染み付いたタバコ臭かな…
そういえば日曜夕方なのに子供がいなかった。
においに敏感な方は留意。

歩いた距離 1km

続きを読む
31

加奈子

2021.07.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

葉村温泉

[ 大阪府 ]

近くまで来たので、近所の薬局でシャンプーやらなにやら購入して初訪問。梅田から中崎町ってふつうに歩いて行けるんだな〜。オシャレでかわいいお店か多い中、時間が止まったような古ぼけたたたずまい。突撃!

入り口から男女が分かれており、こちらを見ない男性の番頭さんにお金を払う。柄が悪いわけでなし、全く問題なし。この立地で貸しバスタオル付きサウナ入浴で500円は驚き。タオルは業務用の洗濯洗剤チックな香りで清潔そうだ。

設備は外観通り古さはある。シャワーの勢いは素晴らしいが、緑色に錆びたカランとやや曇った鏡、ところどころ目地が黒ずんだタイル床は人によってはアレか。
サウナレベル1の自分は正直ちょっとビビってしまったが、「田舎のばあちゃんちの風呂」とイメージして楽しむことにした。

お風呂はこぢんまりしていて、熱めの湯、炭酸ジェット、電気風呂が密集している。炭酸ジェットの勢いがいい感じ。
小さいながら露天もあるが、四方が高い壁で見上げると空が見える感じ。バスクリンを一箱使ったような濃い色と香りはある意味贅沢だ。

サウナは4人くらい入れる広さ。有線でPUFFYや郷ひろみが流れている。地元客と思われる方が3名、隣接の水風呂と往復している。サウナはいい感じで蒸されたが、水風呂はなんとなく入りづらかったのでシャワーへ。

このシャワーが大ヒット。左右の壁に縦に3つ噴射口があり、ボタンを押すと水が両側から吹き出してくるスタイル。キンキンの水がお好みの方は物足りないかもしれないが、長く浴びたくなる温度でなんとも心地よい。ウチに欲しい。

サウナ5分×3、シャワー3プッシュ×3、露天と脱衣所で外気浴5分×3でフィニッシュ。

3分20円のパナソニックドライヤーを利用しつつ、ゆっくり身支度を整える。帰りは番頭さんが優しそうな女性に変わっていた。

お世話様でした。

歩いた距離 0.7km

続きを読む
31