新築工事の為6/20までの営業。1ヶ月切ってしまった。
頻度は多くないけどたまに立ち寄ってた好きな銭湯。冬はタマナリエ🎄✨を見るのが定番。いつ行っても清潔でピカピカ、常連さんの治安も良いので安心感がある。
今までもお世話になったしすでに好きではあるが、工事後も更に良くなってこれからもお世話になるし好きでいられる場所になるんだろうなと期待!
サウナ室の音楽、NHKの美の壺のBGMみたい。目を閉じれば草刈正雄…。サウナ室奥の足元から、隣接した風呂のカラフルな光が漏れて照らされるのがファンシーで好きなのですが見忘れてしまった。また見に来れるかな。夜道散歩してる犬の首輪がめちゃくちゃカラフルで光ってるやつみたいでなんか好きなんだよな。
水風呂の温度これくらいが1番好き。少し長めに浸かって浴室の端っこでボーッとする。中央のお湯、オレンジ色のオセロみたいなタイル可愛いよな。新築工事ってことはこの可愛いタイルたちは一旦さよならしてしまうのかしら…なんて考えたら寂しくなってきた。
脱衣所の感想ノートを読むと一時休業前に来られた方もチラホラ。それとは別に子供や外国人観光客がシンプルにお風呂を楽しんだ感想もあり、みんなに愛されてるなぁと思わずにはいられませんでした♨️
来たデス!!🤥🚅💨
京都市・京都玉の湯さんデス!!♨️
新築工事のため6/21から一時休業されるとの事でタイミングよく来れてよかったデス〜☝️🥸
定員4名の極狭サ室で京都の👴🏻達と語り明かそうと思います😌
攻めっから!!🫵🤥
京都市役所の脇道を抜けると見えて来ました京都玉の湯さん!!😆地元の方々がチャリでお風呂入りに来ていて愛されてますね!😉マスターさんもとても気さくな方で印象よかったデス!🤥👌
下駄箱の木札は帰るときまで自己管理デス!🪵
番台でサウナ代込みの入浴料550円をお支払い💸
サウナ込みでこの価格設定は本当に頭が下がります😌
サ室は対面式1段ベンチシートで奥にストーンが乗っかってない対流式ストーブ様が鎮座されておられます🧘♂️
ストーンなしでも120℃くらいあり熱熱🥵
それでも木の板の背もたれがあり、ゆっくり入れていいデスね!😉
水風呂は銭湯にしてはやや広めなサイズ🤥👌
🦁さんと🐏さんの口から冷たい天然水が流れ落ちております!😆ほぼ1人で入れたので、ゆっくりクールダウンができてよかった!😌
帰りにマスターさんから聞いたお話では、一回更地にして一から作り直すそうで、リニューアル後は今と全く違う京都玉の湯さんに生まれ変わりそうデスね!😆
またそのとき再訪できることを夢見て…😪
京都玉の湯の皆さま、ありがとうございましたをありがとうございました〜🙇♂️
男
-
120℃
-
19℃
女
-
100℃
男
-
120℃
6月21日から新築に伴う休業(のため、営業は20日まで)と聞き、京都銭湯湯めぐり帖25軒目として、久し振りに訪問。小満のシールとスタンプをゲット。
土曜の夕方ということで、混んでいる。脱衣場は空きロッカーも少なく、何とか確保できた。
浴室内・サウナともに美しく、見た目には建て替えがいらないくらい。女湯との隔ての壁のステンドグラスもきれいに光っている。(バックヤードは、経年劣化がいろいろあるのだと思うが。)
サ室は、浴場の一番奥。水風呂を左に見ながら少し段を下りたところに入口がある。サウナマットは、サ室の扉の前に置いてある。コンパクトな造りで、5人が入るといっぱい。正面の壁の上の方に温度計。砂時計は、入口左の壁に2台。にテレビはなく、BGMのみ。最初はストーブ横だけが空いていた。座ると、入口のガラス窓越しに時計が見える。満員だったが、入れ替わりで3人くらいになる時もあった。
水風呂は、サ室を出て段を上がったところ。吐水口は2つ。上の方にライオンさん。下には羊。いつまでも入っていられる心地よさ。
休憩は、浴室内で。今の浴場は見納めということでタイルや浴槽をじっくり眺める。
今日は、サウナ7分、水風呂1分、休憩5分で3セット。新築成るまでしばしお別れ。また行きたい。
男
-
110℃
-
19℃
京都市中京区
「京都 玉の湯」さんに来ました。
宿題投稿📚です。
せっかく京都に来たので新規開拓な銭湯と言う事で向かったのは「玉の湯」さん。
全国「玉の湯」さん巡りでは四日市→名古屋→杉並と4軒目です🤣←テキトー
SNSで建て替えの為、6/20にて長期休業に入ると言う情報も知り確認も込めて来ました😅
施設は京都市役所前駅や三条駅から徒歩圏内。駐車場🅿️は無いので最寄りのコインパーキングに利用になりますが20時以降なら60分100円が多めでした😅
玄関に入り靴を木札か入れるだけの下駄箱に入れます。フロントの叔父様にご挨拶をして料金を支払えば受付完了。
叔父様の挨拶は脱衣所に居てもよく聴こえ入りずらい銭湯のイメージは全く無くウェルカム感あり気持ちが良いですねー☺️
銭湯ってジモ専要素高くて入りづらい所かなり多いんですけど、「玉の湯」さんは玄関開けっぱなしで中が見えて挨拶もお店の方からあり。この入りやすさってめっちゃ大事ですねー☺️
脱衣所のロッカーはコインレスで利用可能。ドライヤーは有料でした。脱衣所と浴場はガラス壁になって見える造り。
浴場は内湯のみで手前側に電気風呂⚡️間仕切り壁に浴槽、壁側に洗い場、奥側に水風呂とジェットバスとサウナの構成。
白レンガに間仕切り壁にステンドグラス、浴槽にはレトロなタイルと良い雰囲気☺️でもしっかり維持管理や清掃は行き届いており、これ壊して建て直すの❓と思うくらいに勿体無いくらいに素敵な空間。
サウナは入口に座マットあり。
座席に布マットは敷いて無く座マット利用な感じ。
室内はジャスが流れる1段対面座席の4.5名定員規模。パリッとした熱気炸裂のカラカラ系ストロングタイプと言う感じ。
熱源は小ぶりな電気対流式ヒーターでストーンは無し。代わりにヒーター周りがレンガ、壁も「サウナの梅湯」さんで見かけた独特な模様が入ったタイルと熱を吸収して保持されやすく輻射熱が得られていて包み込む様な熱感もあり🤤レベル高いです。
水風呂は地下水かけ流し。
丁度良い温度でずーと入っていられる温度。とろけそうです🫠ととのいは特にスポット無いので脱衣所や浴槽の縁でゆったりしました。
いやーやっぱレベル高いですね京都銭湯は😅
サウナは3セット。
男
-
110℃
-
19℃
男
-
110℃
男
-
118℃
-
18℃
男
-
110℃
-
19℃
21:30IN 初
京都の銭湯はやはりサウナ料金込み(驚)
利用する側としてはありがたいが、経営を圧迫して銭湯の店舗自体が少なくなってしまわないかと心配。府から補助などあるのだろうか。
以前訪れた京都の他の銭湯と同様、
こちらも以下の特徴があったけど、やはりこれは地域性なのかな。
•脱衣所ロッカーは脱衣カゴが丸ごと入る仕様
•浴槽は深めのものが多い
浴槽の深さは好みがあるかもしれません(私はどちらも好き)が、
脱衣カゴを使用する文化は東京•埼玉の銭湯でも取り入れるところが増えて欲しい。
浴槽は5つ。
浅い泡風呂と深いお風呂(共に42℃くらい?)
半地下?に浅めの変わり湯。その奥にサウナ。
浴室入口脇に深い電気風呂。
そして深い水風呂(17℃くらい?)
サウナは3人と2人が向かい合う感じでmax5名かな。混んでいたので1セットしかできなかったが、温度も湿度も好みな感じだったので、次回はもう少し入りたい。
とても綺麗な良い銭湯。
こちらの小学低学年くらいの息子さんは剣道してるのかな^^
銭湯図鑑、買ってくれば良かった…。
- 2017.11.24 21:07 赤迷彩
- 2017.11.26 23:47 赤迷彩
- 2017.11.27 18:36 赤迷彩
- 2017.12.08 10:57 赤迷彩
- 2018.02.12 13:22 赤迷彩
- 2018.08.11 21:18 肉太郎
- 2018.08.11 21:19 肉太郎
- 2018.12.10 22:56 kobuta
- 2019.07.13 22:33 週末サウナー
- 2019.10.29 20:47 たちばな
- 2019.11.03 17:37 たちばな
- 2020.01.20 13:22 ホザンナ
- 2020.01.20 13:24 ホザンナ
- 2020.01.20 13:29 ホザンナ
- 2020.01.26 00:00 ダンシャウナー
- 2020.01.31 22:30 ホザンナ
- 2021.11.12 19:02 ふんどしヒロシ
- 2021.12.15 11:17 ふんどしヒロシ
- 2022.05.16 11:42 こーや
- 2022.06.15 08:09 みーちん٩( 'ω' )و
- 2022.10.16 11:41 ほっぴー
- 2022.10.27 13:55 たつ兄
- 2022.12.14 00:15 うめだJAPAN
- 2023.01.11 07:01 みやびん
- 2023.01.12 13:46 みやびん
- 2024.10.12 18:14 RT♨️🥩🍺🙆
- 2024.11.15 20:45 みやびん
- 2025.01.03 18:53 みやびん
- 2026.02.27 23:34 まっちゃん
- 2026.05.27 23:42 ぬれおかき