2022.04.20 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム むらさき湯
  • 好きなサウナ 治安が良くて外気浴できるサウナ
  • プロフィール ビギナーです!サウナ沼と湯にズブズブ浸かってます。 京都メイン、徐々に関西のいろんなサウナ行ってみたい!インスタはたまに写真と落書き載せてます〜!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぬれおかき

2024.02.27

2回目の訪問

サウナ飯

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

新岐阜サウナからはしご。
浴室入った瞬間から視界が曇ってて、これだよこのスチームを求めてたんだよ!!!ってあがる。
薬湯の濃い匂いがたまりません!ここの薬湯を体験してから、他の銭湯の薬湯に満足できなくなって困ってます。
スチームサウナ…天井からちょい熱な水滴爆弾が落ちてくることを、浴びてから思い出した。アトラクションだと思えばオッケー。ここのスチーム吸ってれば喉とか良くなりそうな気がする。
柱に持たれて休憩。空いてて落ち着きました。
ロッカーの鍵は少し固め。

吉野家 アスティ岐阜駅店

牛丼生卵のせ

サウナと電車の合間にちゃちゃっと。安定のうまさ。

続きを読む
1

ぬれおかき

2024.02.27

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

ずっと「シン」岐阜サウナだと思ってた。シン・ゴジラ的な。ネオってデカデカと暖簾に書いてるのに!!読み方を覚えるところから始まったレディースデー!

メインサウナは4段あったけど、オートロウリュとアウフない時は案外ぬるかった。4段目にいてもそこまで熱さがガツンと来るわけではない。普通。

薬草スチームサウナは薬草弱いしぬるい。岐阜って土地柄、薬草度合いもスチームの強さも強めだと思い込んでた。休憩用のぬくい部屋として使える。

100/90/80℃の個室サウナが3部屋あって、セルフロウリュもできて、そこが1番良かった。ピタゴラスイッチのような流れで、コーヒードリッパーみたあな入れ物をつたい、均一にロウリュできるシステムに感動した。考えた人すごい(小物の感想)
でも1回目は15〜20分くらい並んだし、個室サウナだけなら別の店で個室サウナもあるしなぁとも思う。(温浴施設の中に個室サウナあるのが画期的なんだとは思うよ!)全裸で並ぶ女たちシュールすぎる。並ぶ前に熱湯はさめば良かった😂
15時ゲリラアウフの待機列で浴室内がみちみちになった時、これは空いチャンス!と思いスッと2回目の個室サウナに入りました。ラッキー!ハッピー!
人様の教えに習って、入る前にドア開けて軽く換気して、ロウリュは最後の方に1〜2回ほど。絶妙。

水風呂も温度差で3つあって、冷たさにグラデーション付けられるのが良かった〜。1番優しい温度の寝湯みたいな水風呂に入ってる時、頭がぽやぽやして極楽でした。この水風呂入ってる時、メインサウナの小窓から、アウフ中の回転タオルだけ見えて、浴室内は静寂…こういう瞬間をなんとなく覚えていたい。

行く前にご飯メニュー熟読してユッケ丼か生姜焼きにしようかまで絞ったけど、そんなにお腹減らず食べておりません〜。
ご飯や休憩スペースも充実してるし、1日ゆっくり過ごせる施設だと思う!3時間では足らんかった!
総じて男性が羨ましい!笑

続きを読む
4

ぬれおかき

2024.02.19

6回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

雨の日はサウナ室も湿度が高く感じ、いい感じに玉汗。腕時計を見るポーズをしながら腕の玉汗を眺めて悦に浸る。ちなみに腕時計はしていない。
約2ヶ月ぶり、コーネリアスプレイリストは終わってもオシャレなBGMが流れている〜!
2ヶ月分の鴨川湯新聞を一気読みするのも楽しいです。似顔絵コーナー良い。喋ったことなくても新聞を読んでるうちにスタッフさんの名前、全部覚えた◎笑
水風呂はなんでしょう、この肌に馴染む温度と柔らかさ…視界がピンクと水色のタイルに囲まれて、なんとも夢見心地!

脱衣所にて、髪の毛を掃除する粘着ローラーの境目が、めくりやすいように一旦折ってあった。前に使った人の優しさを感じて嬉しくなった。私も使った後、同じように折り目をつけて優しさのリレーをしました。ついでに徳も積めて一石二鳥。

続きを読む
33

ぬれおかき

2024.02.18

9回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

アリ・アスターの新作映画『ボーはおそれている』を見終えてから梅湯へ。鬱映画で3時間の尻痛みもあったが、ビックリするぐらいスッキリした。マジで鬱が水に流れた。アリ・アスターが汗とともに排水溝に流れた。

スタッフさんが10〜15分に1回くらいのペースで見回りしてて、治安と清潔感が保たれ働きぶりに感動。人が多いからと普段は足が遠のきがちだが、その分目が行き届いてる空間も街銭湯では貴重である。
使われていないイスや桶がスッキリ片付いてる様は見ていて気持ち良い。梅湯以外ではなかなか見られない光景だと思う。笑

女湯脱衣所は、ドライヤーの置かれた机以外にも、まあるい鏡が2つ置かれたお化粧など身だしなみを整えるスペースもあって、こういう痒いところに届くような配慮は素敵だと思う!鏡なんてなんぼあってもええですからね!

最近リリースされたグッズ、マスキングテープやメモ帳がとても可愛いのでお土産にオススメです!

続きを読む
13

ぬれおかき

2024.02.12

9回目の訪問

サウナ飯

梅田にて湯遊ワンダーランドでおなじみ、まんきつ先生の美容マンガのトークショー&サイン会!
先生お肌とぅやとぅやだった…♡こちらの漫画にはサウナ後の保湿についても描かれているのでサウナ女子必見です◎
そんな会場から5分徒歩圏内に大東洋がある!これは行くしか!!
サ友が推してるスタッフの石井さんのアウフグースもある。大東洋のアウフイベントには何回か行ったことがあるが、スタッフさんのはタイミングが合わず実は初めて。よくSNSでアウフグースの練習してる様子があがっていて、力を入れてらっしゃるんだなーと見てました。
まずは予熱にフィンランドサウナ。あら!テレビ画面がテレビじゃなくて、パソコンのスリープ機能の時に流れるような癒しの無味無臭の映像になってる!アロマはローズマリーやっけ。
ファンタジーサウナにてアウフグース!どんどんぱふぱふ!
3曲3アロマでタオルがくるくる回る!両手で2枚も回してる。すごい。ホントに施設の人?最後には個別に「優しめor強めに」の選択肢ありで仰いでもらって…熱くて楽しい!!
更には!水風呂の後にイス座ってたら、優しく風を送ってくださる!サ道のBGM付きで!至れり尽くせり〜
通常業務をしながらこのサービス量は凄すぎる…!!ありがたすぎて最後は拝んでた。
これからはスタッフさんのアウフグースもマストですなぁ😭

サウナ前に小腹抑えようとフライドポテトを食べたのに、サウナ4セットしたら肉吸い定食ガッツリ食べられるぐらいお腹減ってしまった。肉吸い定食は豆腐が入ってるのに、冷奴もついてくるよ!

肉吸い定食

あっさり。似た見た目で濃い目が好きなら、すじ煮もオススメ。

続きを読む
14

ぬれおかき

2024.02.09

19回目の訪問

サウナ飯

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

久々に。冬ならサ室においマシなってるかと思いきや、やっぱり苦手なニオイがした。冬でダメならもうダメじゃん…炭小分けに5ヶ所置いてる意味よ…。
今回は対策案を練ってきました。持参したタオルに、アロマオイルを2滴ほど垂らしておいて、それを顔に忍者巻きにしてみると…!あら不思議!サウナ室がベルガモットの香りに!快適です!!
ただ2セット目からタオルがサ室のニオイを吸い始め、アロマの効力が弱まる。鼻で必死にアロマスポットを探す。
歌番組で口ずさむマダムはニオイ関係なく楽しげだ。サ室のマダムにもゆうちゃみは人気。

水風呂、外気浴、立地など好きなところも思い出も多いから、どうにかして通いたい。サウナも入りたい。ニオイと共存しつつサ活をしていきます…!

ちゃんぽん亭 四条烏丸店

ちゃんぽん野菜マシ

ちゃんぽん+酢のアロマ 麺が結構埋まってる

続きを読む
20

ぬれおかき

2024.02.07

20回目の訪問

水曜サ活

むらさき湯

[ 京都府 ]

今年初むらさき湯よ…
壁に貼ってある謎解きを湯に浸かりながら見てるとのぼせそうになるの要注意。謎は何も解けない。
サウナ室は少し独特なニオイがした。相変わらず清潔感あって居心地は良い。小窓にはとにかく明るい安村の貼り紙。
露天風呂に風呂イス置いて休憩して、寒くなったら露天風呂に入ってぼーっとするのが好き。
日替わりははちみつの湯。ダジャレなし。私はむらさき湯の日替わり湯ダジャレを一生見ていたい。

続きを読む
13

ぬれおかき

2024.02.04

4回目の訪問

初白玉のサ友を連れて!
どぶろっくの「たまたまたま〜」って歌ってるやつを白玉ソングとして口ずさみながら向かう。
脱衣所で着替えながら漫画読んでる女子がいて、なんだその漫画そんなに面白いのか?!教えてくれよぅ!と思ってしまう。

冬の1セット目サウナって、寒さの影響でそんなに熱さを感じにくいじゃないですか…ところがどっこい、白玉は1セット目からアチアチだね!!からの熱風!!
露天風呂の氷水風呂でギャン冷え、温度差スゲーよね。

熱風が来た時、意外と2段目の方が熱くない…?!と思ったのですがどうでしょう?風の流れと体の表面にあたる面積の割合によるのでしょうか?

日曜の夜といえど比較的早い時間帯だったので、混まずに外のイスも毎回座れて良かったです。最後は炭酸泉にのんびり浸かるのも癒し。

続きを読む
6

ぬれおかき

2024.02.01

7回目の訪問

初音湯

[ 京都府 ]

寒い日の熱湯は気持ち良い。サウナ室はたまたま貸切。サウナ室内の注意書きは板に書かれてネジで止められた、あちこちオードリーの「不用意な発言禁止」の立て札みたいなスタイル。温度計ほどの熱さは感じず3曲分入り、予定があるためサクッと1セット。
ドライヤーがサロニアの薄ピンクで可愛い。ギャップ。

続きを読む
16

ぬれおかき

2024.01.29

2回目の訪問

サウナ飯

平日空いてて湯〜とぴあ!と歓喜していたが
露天のフィンランドサウナでクセの強いお客さんに遭遇して一気にテンション下がってしまった。

17時アウフグース、ジャスミンのアロマでジャスミン茶の匂いが広がる。一通りちゃんとやってくれるけど、どこか作業っぽい。人による。
ブロワーの音が背後から少しずつ迫ってくるのはスリリング!来るぞ…来るぞ…っていうホラー映画のような流れ。途中で氷もらえるシステムは画期的だと思う。

冬場は弱めの水風呂や畳の内気浴で、体を冷やしすぎない休憩も楽しめるな〜。夏ぶりに来たので、サウナや水風呂の体感が違って、それに伴って自分の中で自然とルートも変わったのが面白かった。

館内着を1枚で着るのは心許ない(腹を冷やす不安もある)のでヒートテックをはみ出さないように腕を折って着ていた。しっかりインナーのヒートテックにも、ちりとり鍋のニオイが付いた!
冬場は足元も冷えるし、長居するならレギンスをワンピースの下に忍ばせてもいいなと思った。靴下はもちろん必須。

ちりとり鍋

先週マツコの知らない世界で紹介されてて、久々に食べたいと思いました◎シメまでついて1600円!

続きを読む
31

ぬれおかき

2024.01.22

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

日中鎌倉観光。ほど良く疲れて、その足で新横浜から新幹線で帰る予定だった。ほんとに。あれ?乗り換え途中で「「「スカイスパ」」」あるな??って、鎌倉からの電車に乗ってる時に気付いてしまった。地方の民、こういう時に欲張っちゃう。
入口によく見る看板!浮かれすぎてタオルセット取らずに脱衣所行ってしまい、一旦戻る。

館内着の水色。我が地元、秋田八橋ユーランドの水色館内着をSNSに載せた時「スカイスパみたい!」と言われた時の謎がやっと解けた。お前だったのか!!
帰り時間の都合上、2時間コースで館内着を着ることはなかった…八橋ユーランドの水色に囚われたままだね…!

脱衣所は縦長ロッカー、浴室前にも小さめの荷物棚、給水機など。浴室は思ったより小さい。私は有名な所はなんでもデカく想像してしまう節がある。お風呂が1箇所にまとまってる。段差多少あり。

サウナ室、夜景が見える窓側に座る。この場所のために来たようなもんだ。個別のサウナマットはないため、持参がタオルを敷いて。
スタッフさんのアロマロウリュで快適な湿度。都会で働く大人たちの光。大森靖子の楽曲で「街灯 働くおっさんで ぼくの世界がキラキラ」の歌詞を思い出す。翌日からは私も働く電飾の一部。
途中でゲリラアウフもありつつ短時間でサウナを満喫できた。休憩用の白いタイルっぽいイス、上からミストが降り注ぎ極楽…!

今度は時間ある時に行って、サウナシアターやご飯や休憩スペースも行ってみたいなー!!あと価格帯によるのかお客さんのマナー良かった。

続きを読む
4

ぬれおかき

2024.01.22

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯宿泊、翌朝が黄金湯定休日→大黒湯の入浴チケット。1泊で味変2銭湯、こっちの方が個人的にはおいしい。佐久間宣行ANN0リスナーとしては、フリートーク喜寿ラジオの場所だ!という聖地巡礼感もありテンション上がる。

前日、御谷湯でスカイツリー見えて「おら東京さ来ただ!」な気持ちになってたが、大黒湯はその何倍もスカイツリーが見える!露天やウッドデッキで朝からスカイツリー見上げてのんびり。ハンモックに尻を食い込ませながら。風呂と観光一気にしてるようなもんです。
ウッドデッキにかけ水的なものがないので気になる人は気になると思う。

サウナ室は個別マットあり、布が敷かれたコの字型。そこまで熱くなく、テレビ見やすい温度。あまり特徴はない。朝風呂で眠気覚ましにサクッと入って、疲れさせすぎない分には良いと思う。サウイキ読んでるに、スチームの方が気になる…!

ドライヤーは系列店の黄金湯と同じくNobby。またお前かNobby!
コンパクトながらも複数湯船があって営業時間も長く、生活に寄り添ってる下町銭湯。観光客だけど一瞬町の人になれた気分でした。

喫茶マウンテン

モーニング

駅近。トーストにバター塗られて提供されるの好き。ずん喫茶のコーヒーカップもあったぞ!!

続きを読む
7

ぬれおかき

2024.01.21

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

私かて人気オシャレ銭湯に行ってみたい。しかし混んでるサウナは落ち着かない…と言うわけで、宿泊前提で深夜閉店前にサウナ行こう作戦。
チェックインの時ですら、他の銭湯と圧倒的に客層が違って(若い!!!)脚長ギャルが2人入店してきたところで眩しすぎて萎縮する。すぐ宿泊の部屋入る。誰もいなくて落ち着く。笑
深夜までに御谷湯にも立ち寄る。これが思いの外良かった。黄金湯よ、本命はお前だけじゃないんだぞ…。
宿泊客はカードキー、下駄札を出せば、バスタオル&タオル、鍵が渡されてサウナバンドを巻いてもらえる。いざ浴室へ。ベージュ女のような四角いタイル、壁画はパッと見るとグレーの壁だけどよく見るとほしよりこさんの可愛らしいイラスト、広告や注意書きもデザイン性があってイチイチオシャレ。
深夜のサウナ室は、私を入れて1〜2人で空いチャンスをゲットしました!!ありがとうございます。定員4人ほどのサウナ室、サイズとしてはちょっといい個室サウナである。なんなら私の家の押し入れのが広い…え、ていうことは私の押し入れサウナ室にできる??(?)
セルフロウリュはウィンタースパイスのアロマ。これ私が大好きな、スタバ冬限定メニュー「ジンジャーブレッドラテ」の匂いじゃないですか!!嬉しいー!!
お店の方は深夜で閉店30分前だっていうのに、アロマ水補充してくれて優しいね。おかげ様で快適にロウリュできました。
水風呂は20℃でちょいぬる。冬場に水風呂にぬるさを感じるのは初めてかも。すぐ横にアディチェア2脚で全体的に導線はいい。でもこれ空いてるから快適なんだろうなー並んだ視線感じながらアディチェアでふんぞり返るのはなーなんても思ったり。
そうこうしているうちに、ユーミンの卒業写真が大音量で流れてきたと思えば、ホタルノヒカリとアナウンスで閉店のお知らせ。システマチックである。

ドライヤーはあまり得意ではないNobbyでした。黄金湯ってダイソンとかサロニアの顔してるのに。
鍵返却の時にサウナバンドを切ってもらえる。ハサミじゃない安全文具みたいなやつで。こういうのにもいちいち感動してます。宿泊なので風呂上がり即寝れるのが最高でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
8

ぬれおかき

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

東京で1番行ってみたかった銭湯サウナ!
雑多みたいな名前の駅から歩いてすぐ着く。どれくらいすぐかって言うと、セブンイレブンのわかめおにぎり食べながら向かって、食べ終わらないうちに着いた。入店咀嚼待ち。
タオルセットは、バスタオル、ハンカチサイズのタオル、持ち帰れるロゴ付きの中タオル3点セット。ロゴ付きタオルは自分用のお土産になりました。
清潔感があって広めの脱衣所。脱衣所の時点で、既に音漏れのドンギードンギーな音が聞こえてテンション上がる。
スタイリッシュな浴場には、休憩用のイスが複数置かれていてサウナに入る前から安心と信頼!入口には給水機もあるよ!にしても午前中からある程度人がいて、都会のサウナ女子の支持率スゲ〜ってなりました。

一緒に行った友達にタイムスケジュールや入るタイミングなどを教えてもらいつつ。爆風の時は1分前くらいからで大丈夫、じゃないと持たないとのこと。好機を見極めろ。
薄暗い3段構成。入口には個別のビート板型マットもあり。音が…!音がいい!!これがミュージックサウナ!!重低音が響く!!後から聞くに、前日にスピーカー新しくなったらしい。
そして爆風タイム。まわりにいたサウナ女子たち、それまでいたのに出ていく者もいれば、バスタオルを羽織り出す者、2段目にいたが1段目に降りていく者もいて「来る…!!」と感じてしまう。
派手な演出はないもののオートロウリュと熱風が満遍なく吹き荒れ「熱い!」「痛い!」しか考えられなくなる。体感、大阪の白玉温泉の熱風の3倍くらい。ISSAの曲に合わせて、脳内ではヨネダ2000が共演、そして熱い。
出てすぐの水風呂は深くてよく冷えている。この温度差でバチバチにキマり、あまみも出まくり。はー都会のサウナすごいですね……すんごいですねーすんごいですねーすんごいですねースゴイデスネー!!って所ジョージの曲が頭に流れた(ミュージックロウリュの曲目はどこへ?)
そして、休憩中にサウナ室の開閉により音が漏れ出て聞こえる。これがライブハウスに遅れて行った時、扉を開けたら一気に音が飛び出るあの現象とそっくりでなんとも不思議だった。
こりゃあ、好きなミュージシャンの回だったら行きたくなるだろうな。行った日はKroi武道館ライブ当日だったので、個人的にはKroi流してほしいと思ってしまった。

サウナに疲れたら炭酸泉でゆっくりするのも吉。ドライヤーは無料で3台。風量は普通。
番台にはセットリストや漫画やアイスモナカの販売などあって楽しげ。エンタメ性高くてめちゃ楽しかったです。

野方食堂

A定食(唐揚げと生姜焼き)豚汁変更

食べたいもの全部がつまっていて暴力的だった。とてもおいしい。

続きを読む
8

ぬれおかき

2024.01.19

1回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

いい店ってのは看板と入口の雰囲気から分かるんですよね、ってドヤ顔で言いたいところですが…
実際はGoogleマップとサウイキである程度調べてから行った。でも看板と入口の雰囲気も良くて、実際良かった。関東初サウナに福美湯を選んだ自分を褒めたい。

新横浜駅から1駅、菊名駅で降りて学習塾に挟まれた1本道を進むとすぐ着きます。
サウナ料金にタオル類も含まれていて、ビニールバッグにキレイに3種類収まっています。何気に初めてのサウナバンド装着!サウナ室前にはサウナバック用フックがあって便利。

バスタオルも入ってたから、サウナ室で巻くのかな?と思いきや、そうでもなかった。1人バスタオルぐるぐる巻きの中、他の方は裸です。ですよね。
暖色系の薄暗い照明、ウッディな空間、ヒノキアロマのいい香り!あと広い!8〜10人は入る広さ(定員は6人)都会のサウナって狭いって聞いてたのに(偏見)蒸される前から居心地良いハイ好きー!
壁には「ロッキーサウナへようこそ!(中略)リラクゼイションをお楽しみください」って丸ゴシックみたいな字で書かれてる。レトロな文章。
5〜10分に1回くらい高頻度でオートロウリュ。放射線状の光と影。かと言って激しく熱くなるわけではない。86℃。ここはゆっくり癒されながらサウナを楽しむ場だと思う。サウナ室も浴室もお喋りする人がいなくてマナーも良かった。
サウナ室出てすぐの水風呂は、一見すると穏やかな凪。しかし真ん中ぐらいまで進むと足元に水流があって羽衣は壊される!これはバイブラ…なのか…??

露天風呂もあって風呂イス移動させて休憩。水風呂省略した場合でも1月夜の外気浴でなかなかに冷える!また、バスタオルを巻いて脱衣時入口の長イスで内気浴もいける。洗濯機が近い。あまり見ないけど、脱衣所に洗濯機って即脱ぎ即洗濯で超便利じゃん。
お風呂もメインになった炭酸泉、薬湯などあり、大きなタイル画を見ながらぼーっと浸かれる。
ドライヤー3台無料。おや、思ったより風量あるな?ちゃんと確認しなかったけど、Panasonicのナノイーみたいなやつ!無料でこのレベルのドライヤーは嬉しい!
脱衣所を出て、テーブル兼水槽の魚をチラッと愛でて退店。また行きたいと思える銭湯でした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
9

ぬれおかき

2024.01.10

8回目の訪問

京都 玉の湯

[ 京都府 ]

2024年初銭湯!
タマナリエは不思議なもので、12月に見た時はクリスマスムードたっぷりに見え、1月に見ると新年を祝ってるかのようなおめでたい光に見えるもんです。雪景色で見てもキレイでしょうね!
初音湯の休業期間でひょっとしたら混むかも?と思ったものの、私が行った時間は空いていてサウナも貸切でした!ついストーブの近くを陣取っちゃう。
今年も健康でサウナにお風呂に入っていきたいなーとしみじみ思いました。

続きを読む
8

ぬれおかき

2023.12.30

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ納めは帰省先のユーランド八橋!
来るたびにプチリニューアルされて、会う度にキレイになる地元の女友達みたいですわ。あれ?ハイフした?みたいな。
今回は初めて岩盤浴も利用。女性専用岩盤浴のスペースは6人利用可。ロッカーやシャワールームも併設されて使い勝手良かったです!
でも岩盤浴のじわじわ汗かく感じが性に合わなくて、どうせ汗かくならサウナ入りたいなと思い15分ほどでお風呂場へ移動!
年末の昼〜夕方、それなりに混んでいました。(ちなみに帰る頃には洗い場が混んでて入店規制も!)

シャワーが新しくバブル系のヘッドになってて肌あたり良い!のに、ホースが前と変わらずちょっと古いのよね…。
前からあったサウナ室は常連さん、露天のフィンランド式サウナはサウナーと使用ルートが分かれていた印象。
夏の帰省で歓喜した新設サウナ、私もこっちを選びます!八角系の室内で「八角…八角精児…」とどうでもいいことを思いながら静かに蒸されます。セルフロウリュで一気に湿度が上がって気持ち良い!
ただ他のサウナーさんたち、セルフロウリュの頻度が結構高くて豪快で、ストーブ痛まないかちょっと心配になるんだよなー
注意書きは15分に1回と書いてて、それだと出入りによっては物足りない!って気持ちもわかるし、でも5分に1〜2回してて壊れたら元も子もないし、なんともむず痒いところですな。
この時期はバイブラ水風呂なくとも、グルシンの外気浴で充分です。サ室出てすぐ、アディロンダックチェアが2脚待ち構えてます◎

浴室内のチョロチョロオートロウリュサウナも一応入ってみたけど、常連さんの場所取りと密度でなんとなく落ち着かなく(あとちょっと臭かった)今回はそんなにおらんやったな。奥の炭酸泉も常連スポット。

飲食店横に畳の休憩スペースも新設されて、お茶飲みながらダラっと。知らないおじいが横になってグースカ寝てて良い光景でした。夕飯前でサ飯を我慢してる時、調理場から出汁系のいい香りがしてきて誘惑されます。また今度食べにくるね😭

クッキー&クリームアイス

セブンティーンアイスが新台入荷したと聞いて

続きを読む
34

ぬれおかき

2023.12.28

5回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

明日から帰省でノーノーパッキンだっていうのに、京都での銭湯納めは鴨川湯にしたくて深夜に向かいました。鴨川湯のロビー、脱衣所、なんか好きな人の頭皮の匂いみたいな懐かしくて安心する匂いするんですけど、あれなんなんだろう?久々でもこの匂いでホッと安らぐ感じがする!

中央の熱湯から水風呂のプリティタイルを眺めるのが幸せ。でもタイル壁に注意書きの貼り紙増えてたな…。

サウナ室のコーネリアスプレイリストは12月いっぱいに延長!お正月は朝風呂やるようで、下鴨神社初詣から鴨川湯初風呂というルートで、ハッピーニューイヤーできちゃうんじゃないでしょうか⛩️🦆♨️

続きを読む
52

ぬれおかき

2023.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

ダイゴ…京都の千鳥がこんなところに!
京都住みでも初めて来た石田駅、4番出口から右に行くだけですぐ着く駅近物件ありがたい。
リニューアルしただけとあって、外装も内装もキレイで広々!
脱衣所はカゴがないロッカー。よくある街銭湯のロッカーより、比較的高さがあるロッカーでリュックも入るよ!
浴室入口や浴室内に2〜3個荷物棚あり。洗い場も両壁沿いと奥にとあって、お風呂入る前からもう広いー!シャワーちょい熱め。
1階は熱湯、日替わり湯、水風呂などコンパクトながらも複数あり、階段上がって2階にサウナ室、露天スペースです!サウナ室出てすぐが給水機、露天に打たせ水付きの水風呂、露天風呂があり、欲しいものが全てまとまっていた!!
サウナ室は2段横長、ちょいL字。15人くらい入る?ちょっとしたスパ銭の広さ!
全体に布マットは敷かれてるが個別のサウナマットはないよ!持参推奨!
温度計は130℃になってるけど流石にそこまではないよ!温度湿度が好みで熱のあたりが安定感あって、1セット目から汗をかきやすかった。好きなタイプのサウナ室でした!
水風呂は柔らか地下水をどっぷりと。3〜4人は入る広さでゆったり入れる。サウナ室前に長椅子もあったけど、水風呂のへりや露天風呂で足湯しながら休憩してる人が多かったかな。露天にイス1〜2個なら置けそうなのにな。

ドライヤー無料で3台あり。リファのドライヤー持参してコンセントぶち込んでるお姉さんいたけど…あれは合法??笑
ロビーは飲食スペースもあって、まさに湯〜とぴあ。石田駅は飲食店少なめなのでここでサ飯も完結させてもいいかもなーと思いました。

和食さと 醍醐店

天丼

普通

続きを読む
6

ぬれおかき

2023.12.14

19回目の訪問

むらさき湯

[ 京都府 ]

脱衣所改修後、久々に来た!
入口はクリスマスの飾りがお出迎え。可愛い。
脱衣所ぱっと見は変わらないけどイスとか壁紙が真新しくなってる〜足マットもふかふかなってる〜!
女湯サウナ室も体感温度上がった?気のせい?冬のせい?
露天風呂にもクリスマスツリーや赤い実、花の植木あって、季節感ない人生にはこういう所で彩りを感じられます。
夏場のみの深夜1時営業が、固定でずっと1時までになったそうです!

続きを読む
33