対象:男女

京都 玉の湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
1551

疎ら

2026.06.12

2回目の訪問

サウナ:8分、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

2週間後に改築するため、改築前に一度訪れる。
期間空いての2回目で、サウナ室がこれほど熱かったっけって思うぐらいで汗がかなり出る。
水風呂も地下水だからまろやかでゆっくり浸かれて最高…人は多めだったけどスムーズに入ってしっかりとととのいました!

くら寿司 プラス型店舗 京都寺町通

寿司

コーヒー牛乳&オレンジエード

コーヒー牛乳&オレンジエード

水分補給 オーガニックスポーツドリンク
続きを読む
7

nobby

2026.06.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ごまだれ

2026.06.11

41回目の訪問

6/20を持って建て替えのための長期休業が発表された玉の湯さん。
玉の湯に通うことが余りにも日常に溶け込みすぎて、玉の湯のお湯に浸からない生活がまだ想像出来ません。
サウナと水風呂と暑湯のバランスは最強です。
玉の湯が大好きです。これまでも。これからも。

続きを読む
16

ぴぐ@赤髪サウナー

2026.06.09

2回目の訪問

京都 二十四節気湯巡り
57湯目
京都 玉の湯
本日 2軒目

「アクセス良いし いつでも行ける」と
湯巡り 後回しにしてたのですが
6/20の営業日後 建て替えの為 長期の休業に入られます 1年間ぐらい
そんな訳で 本日の訪問
高級感あるスパ銭やサウナ施設も良いけれど
安心感のある街銭湯も 良いんですよね
そんな街銭湯が 一旦更地にして 建て替えるって
スゴイ事だと思います

チェックイン後
洗体しなおして ジェットバスで 湯通し

サ室へイン
ストーブ横に着座
温度計は120℃
熱いけど 苦にならない感じ
それでも一気に滝汗へとなる

水風呂は17℃ぐらい
温度差100℃ほど

休憩は脱衣所で 置いてあった“京都銭湯図鑑”を読みながら過ごす

8分、10分、10分の3セット

最後に深湯と水風呂の温冷交互浴を繰り返し楽しんでフィニッシュする

帰り際
番台に貼ってあった張り紙に目が行く
「4人以上のグループは60分でお願いします」
これ、大賛成!
スパ銭でもやってくれないかなーと思ってしまった

本日も 安定の街銭湯
ご馳走様でした

サウナの神様 感謝しています〜🎶

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 17℃
28

たぬちよ

2026.06.08

1回目の訪問

京都旅その2🍃

ホテルから近かったからこちらへ
ここも内湯が超気持ちいい!
浅い方は足伸ばせてすてき🥰

サ室は狭くてすでに4人入ってたけど、詰めてくれて座らせてくれた!ありがとうございます!
常連さん方らしく、次の行き先を話し合われていた
水風呂が深くてさいこー🫶
階段で休憩して2セット
締めは水風呂向かいの黄色いジェットバス
何の色?って思ってたけどもしかしてタイルの色なのか?笑

とっても気持ちよかったです〜
リニューアルしたらまたお邪魔したい🥳

続きを読む
1

活躍金太郎

2026.06.08

2回目の訪問

休業前に滑り込みニューヨーク♨️玉の湯へお伺いしました
狭アツサウナと丁度良い水風呂でポッカポカしました

今日は夕方から雨模様☔ 気分も低気圧のせいで落ち込みますので、サウナの蒸気で舞上げたく何処にしようかと
そうだ、今月で休業の玉の湯へ早く行こう!

京都市役所の一つ北の通りを西に行くとすぐありました
時間がおそめだったので近くの飲食エリアはもう閉まってたけど
もう少し早めに来たら、そば食べて帰れますね

玉の湯の看板は豪華 雨にさらに映えます💡

ロビーの傘ロッカーに手間取りながらも水買って入場
なぜ建て替えするのか疑問なほど綺麗な店内
別にこれでいいと思うんだけどなあ
一年後はどんな風になるんだろと期待

洗体を済ませて、すぐサウナへ
110度ちょっと超えたくらい
乾燥してて、鼻の粘膜ヒリヒリして痛いから口でゆっくり呼吸
5分の砂時計はすぐ終わり、さらに2分頂きました

7,7,7のスリーセブンセット
ポカポカ頂きました

帰りに忘れずにスタンプもらって
一年後に期待して帰ります

今日も良い日です

130円

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 110℃
17

ゴン蔵

2026.06.08

1回目の訪問

サウナ:10分✕3
水風呂:1分✕3
休憩:15分✕3
合計:3セット

続きを読む
18

shooota

2026.06.05

1回目の訪問

玉の湯行ってきました!!

建て替え工事で1年くらいは
閉める予定なのでそれまでにいきたくて
行けました。

店主めちゃくちゃええ人。
建て替えの話なども聞けた。
サウナ室が梅湯のタイルと同じ。
水風呂のライオンはよくあるけど
羊みたいな感じやった!
水風呂サイコーまろすぎ。

建て替え後も楽しみ!

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
19

mukira0825

2026.06.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ろんりー

2026.06.04

1回目の訪問

投稿するの忘れてた。京都にある小さな銭湯。
サウナも水風呂もあまり大きくはないけれどかなり熱くて気持ちの良い水風呂でちゃんと整える。
深めの湯船もかなり気持ち良い。

続きを読む
3

りこ ♨️❤️

2026.06.04

2回目の訪問

京都の私のお気に入りの玉の湯♨️🟡さんへ 

玉の湯さん 6月20日に一旦閉めはる事になりました。建て替え工事🪏。一年くらいかかるそうです。

♢サウナ 5分✖️6 (5分砂時計2個あり)
♢水風呂 1分✖️8 🦁

名残惜しくて…浅いお風呂、深いお風呂、ジェット式お風呂 温冷浴。3時間⏰ゆっくりさせてもらいました。
番台は今日は女将さんでした。奥ゆかしい優しい方です。
サ室🔥でも…建て替えの間、どこの銭湯♨️行こうか〜 どうしょう〜😩と常連さん達がお話しされてました。次は2階が銭湯♨️ 一階が駐輪場になるらしいで〜と教えてもらいました。
ここの常連さん達は皆さんいつも優しいです。

新しい銭湯♨️も楽しみですが、私は今の銭湯♨️も好きなので寂しい😞です。時々皆さんのサ活でも読ませて貰ってましたが、銭湯が閉まるってこんな悲しいんですね〜😭。

京都駅→205番の市バス→三条河原町下車→鳩居堂、本能寺…→玉の湯♨️。
京都は外国人観光客の方が多かった〜
駅で質問…英語がしんどいから…乗らはるホームまでご案内🤭。

1年後 玉の湯さん必ず来ます〜🙇‍♂️

丸亀製麺京都市役所前

冷やしうどん&竹輪天ぷら🤎

私の鉄板メニュー😋

水分補給 JAVA TEA
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
173

ナカネン

2026.06.03

1回目の訪問

初音湯♨️さんの後はこちらの京都 玉の湯♨️さんにやって来ましたー🚶

めちゃくちゃ混んでたー😅💦
インバウンドの方も多いです!
サ室もパンパン🈵5名しか入れないので待ち発生😂

サ室の前にビート板あり🙆‍♂️
サ室115℃とアチアチセッティング🥵💦
湿度も高いので滝汗💦💦
人の出入りが多いので温度が下がる⤵️
なんだかんだ15分蒸される🧘

水風呂は地下水掛け流しとの事🚰
ライオン🦁の口と羊🐑の口から水が出ているので滝行を行う👍
休憩しようと思ったけどサ室空いてたのでそのままサ室にイン!
ソロ👤スタート▶️だったけどすぐに満員🈵

しっかり蒸されて水風呂🥶→カラン前で休憩😴💤
玉の湯♨️さん130年の歴史があるとの事!
130周年シール購入させて頂きました😁

玉の湯♨️さん新築する為6/20までの営業で終了☑️
興味のある方は20日までに行かれてください👍

新規サウナ施設1,004軒目!次は桜湯🌸♨️さんに向かいます🛴

続きを読む
785

大くん

2026.06.03

1回目の訪問

台風の影響なのか…空いていました。
“サウナの原点”を感じるサウナ室で…

サウナ10分
水風呂1分
休憩入れながら、しっかり3セット

京都の街中で味わう、静かで深いととのい。
100℃超えの銭湯サウナ。

熱い。深い。懐かしい。
そして地下水の水風呂が、とにかく気持ちいい。

リニューアルのために今月末で店が休業となるため、今のうちに行っておこうと思いました。今でもとても綺麗で清潔な銭湯サウナ。ありがとうございました。

リニューアル後がとても楽しみです。
話題になる事間違いなさそう…

続きを読む
115

Da

2026.06.02

1回目の訪問

建て替え休業の情報があり、あわてて、スタンプ貰いに🏃、玉の湯さんへ。
悪天候のため、それほど混んでなく、サウナ待ちは無し。
6分×2セット
水風呂は体感16.17度
脱衣所で休憩してから、熱風呂、水でフィニッシュ。
リニューアルオープン✨したらまた、イキタイナ!

京のお食事処「お多福」先斗町

ハンバーグ

どの料理も美味しい〜。

サッポロラガー赤星

サッポロラガー赤星

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 17℃
8

湯けむり太郎

2026.06.02

2回目の訪問

建て替え休業前にひとっぷろ入っておこうと玉の湯へ♨️
雨のせいで空いてるし快適✨
サウナ内の温度は112℃🌡️水風呂も少し冷たいしゆうこと無し✨
風呂上がりに番台のご主人にリニューアルのことでお話しさせていただいた。
休業期間は約1年、来年7月ごろのリニューアルオープンを目指してるとのこと🎊
二階建てになり浴場面積は増えると聞いたので楽しみ過ぎる🔥

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 17℃
35

ゆうし⛩️

2026.06.01

2回目の訪問

2年ぶりにー!!!
工事すると聞いて…リニューアル楽しみですね、
ナフサ大変ですが無事に出来上がることを
祈っております😊♨️
ありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 19℃
18

susu

2026.05.30

1回目の訪問

たまの休日、美術館から映画館への間、1時間作って初めての玉の湯さんへ。
先に懺悔しとくと、外気浴出来ないときは更衣室で内気浴派なんですが、「濡れたまま座らない」などと注意書きがあったのに気付いたのは着替えて眼鏡をかけた後でした、すみません。

高速2セット、ととのい時間長め。
狭くて少し膝などがぶつかっちゃうサ室内ですがカラカラ最高です。水風呂も獅子の口から出る水をおじちゃんが飲んじゃうくらい良い水、きつくない。更衣室も扇風機が何台も置いてあるのでこの時期気兼ねなく気持ちよくなることができます。今度来たときは銭湯カレンダーを買おうっと。
また、きます。

ビール

淡麗極上〈生〉

水分補給 お茶
続きを読む
2

大林正佳

2026.05.29

2回目の訪問

6/21から改装のため休業との事で、久しぶりに訪問。熱々サウナ、滝の水風呂、広々浴場は最高ですね♪

水分補給 ポカリスエット
続きを読む
21

ILOVEHAPPYSONG

2026.05.28

1回目の訪問

お初でした!
ここはいい銭湯ですね!
ゆえに超人気でサウナはワンセットでお暇しましたが!
改装前に行けて良かった!
ご家族の方が脱衣場通られるのがドキッとしますね!
まだもっかいは改装前に行きたいです!
空いてる時間なんてあらはんのやろか
とにかく素晴らしい名湯でございました!

続きを読む
16

Taro

2026.05.26

1回目の訪問

good

続きを読む
2
登録者: 赤迷彩
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設