対象:男女

玉の湯

京都府 京都市中京区

イキタイ
136

ニッシー

2021.12.01

4回目の訪問

サウナ7分×1
水風呂1分×2
休憩5分×1
21時50分〜22時40分
サウナは待ちが出ていたので1セットのみ。
次々と人が入ってくる人気店。
小さい銭湯ながら凄く人気があるのはお店の人の愛想の良さと人柄ですかね。

続きを読む
4

スーツケーキ

2021.11.30

15回目の訪問

雨の中てくてく歩きで訪問。いつもと比べて自転車の数が少なかったので空いてるな、と決め込んで入店したものの、いつも並の賑わいでした。

サ室はいつもと同じく自然とローテーションがされ、待ち時間無く回転し、十分に堪能させて頂きました。

家に帰りチューハイをグビっとして、仕事するはずの気持ちもどこえやら。このままベッドで夢心地へ。

続きを読む
20

K.Been15

2021.11.29

29回目の訪問

サウナ飯

今年も「玉ナリエ」こと、京都玉の湯名物
冬の風物詩ルミナリエの季節が始まりました。
これからが冬本番となります。

今夜は、行きつけの銭湯 都湯(大津市馬場)の
常連客の1人きめちゃんと偶然にも落ち合い
ました。聞けば玉の湯は初訪問とのこと。
温度と湿度がともに高めのサウナ室と水風呂の
冷感がすっかりお気に入りになったそうで、
湯上がりには玉の湯アイテムのサコッシュを
購入されていました。

サウナは7分を3回、水風呂を各1分ずつとして、
湯上がりには定番のビックルソーダをいただき
ました。

ビックルソーダ

乳酸菌飲料ならではの爽やかな甘味が格別。

続きを読む
19

きめちゃん

2021.11.29

1回目の訪問

サウナ飯

京都スタンプラリー6店舗目は玉の湯さん!
清潔感がある素晴らしい銭湯!
サウナ室は110度ほどでかなりの熱さ。玉のような汗が噴き出ています。
そんなこんなで3セットこなし、しめの白湯と水風呂でジエンド!
しかし、ちんたらスタンプラリーをしていたのが仇となり、10店舗制覇の回数券が配布終了との悲報が😂
時すでに遅しとはまさにこのことのように思えます。
湯上がりにはレモンとはちみつのドリンクをいただきました。
猿轡つけている猫がプリントされたかわいいサコッシュ載せときます。

パナップC

金柑が入ってます。

続きを読む

  • サウナ温度 111℃
  • 水風呂温度 18℃
31

サイ

2021.11.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

スデロト

2021.11.29

1回目の訪問

個人的な話だが、先週末はサ旅に行ってきた。しきじとウェルビー栄という、最高峰のサウナにととのった。帰ってきて今日、徒歩圏内のここに来た。
「ととのい」という語は説明が一意に定まらず、様々な言葉で説明されている。私が思うに「ととのい」とは多幸感のことである。水風呂を出たあと、この世の全てにかんしゃしたくなるような心の持ちようが私のととのいだ。
本題に入ると、サ旅のととのいも非常に素晴らしかったが、今日のホームサウナのととのいもまた格別なものだった。わざわざ時間と金をかけた名サウナは、そりゃあ気持ちいいに決まってる。労力とととのいに心理的ギャップは生まれない。しかし普段の日常に入り込むサウナは、それぞれの多幸感を与えてくれる。サウナ施設も銭湯サウナもどちらも素晴らしい。

続きを読む
25

〜京都市役所前の銭湯でととのう〜


京都市役所前にある玉の湯でととのいました🧖🏻✨


小ぶりながらも清掃の行き届いた浴室、105℃設定で軽快なジャズの流れるTV無しサウナ、天然地下水の水風呂と全てが良スペックでした❗️


地域住民に愛される銭湯という雰囲気が漂っており、常連のお爺さんと中学生との会話にはほっこりしました☺️
てっきり最初はお爺さんとお孫さんかと思っていたのですが、後から聞いたら全然違う赤の他人だったそうで改めて銭湯での繋がりってすごいなと❕
お爺さんと中学生がサウナ室で化学の話してる時に、急に「お兄さんは水銀の元素記号分かりますか?」と聞かれた時は『こっちに流れ弾飛んでくる!?』と思いました🤣

また、サウナハット被っていたら強面の方に「やっぱサウナハットっていいんですか?」と話しかけられてそこから話が弾んだり、
お風呂出る間際におじさんに「それ何の帽子?」と聞かれたり、京都人の人当たりの良さを実感しました☺️
こういうのは町の銭湯でないと中々ない光景ですよね🌟


湯上がり後に物販コーナー見ていたら番頭のお姉さんにも話しかけて頂き、立ち話で5分程お話しました🧑🏻
初めて来たのに何だかここがホーム銭湯みたいな感じになって、京都の銭湯って身も心も温まるなぁと思ったひと時でしたね😌
祇園・河原町からもそこそこ近いので、また是非とも京都玉の湯に訪れたい所存です☝🏻


旅の疲れを癒すのはやっぱり銭湯が1番ですね♨️

歩いた距離 0.3km

わたなべ横丁

花垣(日本酒)&生セルガキ&金華さば

京都に行ったら毎回のように立ち寄る立ち飲み屋です🏮

続きを読む
44

m-toru

2021.11.26

2回目の訪問

歩いてサウナ

仕事を終え、美容院の帰りに久々に玉の湯さんへ
4人までと制限のかかったサウナ室
どう頑張っても4人しか座れないよーに思えるが、こんな世の中制限は店のためにも、お客さんの為にもいいと思う
順番待ちが少しあったが、仕事疲れを充分に癒せました

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 2.5km

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
517

ぽちん

2021.11.25

1回目の訪問

サウナ:4分 → 5分
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
京都銭湯スタンプラリー8湯目。
予定ではとっくに家でリラックスしてるはずの時間だけど、欲が出てもうひとっ風呂もらうことにした。

風呂もサウナも思ったよりかなりコンパクト。客層は比較的若かったけど、みなさんマナーがおよろしい。

サ室は壁のタイルやジャズが流れてる感じはかなり梅湯っぽい。いや梅湯が玉の湯っぽいのか。よく分からないけど、キャパが小さいことを除けば、入ることさえできればいいサウナ。温度も110度をマーク。

全体的に狭いので、最小限の導線で全て手に入るのがいい。寒い夜だけどほっかほかになりました。また来ます。

続きを読む
42

takeToshi

2021.11.24

1回目の訪問

家族経営のアットホームな銭湯。幼児な息子さんが「ごゆっくり〜」と言ってくれました。定員4名のサウナはアロマな香り。温度計は110度でしたが絶妙な湿度でアチアチではなく心地よい熱さ。うっすら流れるジャズが最高です。水風呂は2匹の獣から地下水が流れ落ちてくるので脳天もしっかり冷やせます。最高でした!
10分✕3セット

続きを読む
19

PONTA5/ERI

2021.11.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

スーツケーキ

2021.11.17

14回目の訪問

気がつけば水曜サ活でした。

今日はサウナに入らず、深湯(多分熱湯)と水風呂の交互浴のみと決めていた。
めっちゃ気持ちええやん。単に熱かっただけなのか、甘み?も出てます。

今日もごちそうさまでした。

続きを読む
9

K.Been15

2021.11.17

28回目の訪問

サウナ飯

京都銭湯スタンプラリー、2軒目は中京区の
玉の湯です。

12月2日(木)までイケウチオーガニックとの企画が
行われており、レンタルタオルにはお試しとして
同社製品が提供されています。(写真②)
この日も、タオルの柔らかさに感動された方が
即決で製品を購入されていました。
同社製サウナタオルも興味深いところです。(写真③)

先日より設置された水槽には装飾品と照明器具が揃い
水が張られていました。(写真④)
「玉の湯水族館」(仮)の本格稼働が楽しみです。

サウナは5分を3回、主浴槽にて2分、水風呂を
各1分ずつとしました。
湯上がりには、玉の湯でいただくのは初めての
三ツ矢サイダー(瓶)です。
サウナ飯は、麺屋キラメキ京都三条店にて定番の
台湾まぜそば直太朗(メガ・キラスペ)をいただき
ました。

麺屋キラメキ -京都三条-

台湾まぜそば直太朗(メガ・キラスペ)

「麺が主役!」を謳うキラメキグループの看板メニュー、食べ応え十分です。

続きを読む
48

ヒートン

2021.11.13

7回目の訪問

イケウチオーガニック買いました。よかったです。

続きを読む
19

フンドシヒロシ

2021.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

「あったかホーム銭湯」

色んな方にオススメしてもらって来たかった銭湯、京都市役所近くの玉の湯さんへ♨️
真新しい達磨の暖簾は最近新調されたそう。

入ってすぐに娘さんのお習字で〝くつわ虫〟笑
番台では女将さんと旦那さんが愛想良く出迎えてくれました。
3月に受付周りを改修されたとのこと、リフォームされたところはもちろん脱衣所や浴室も清掃が行き届いておりピカピカで気持ち良く利用できました。
POPはじめ掲示物にセンスを感じるのはホーム銭湯の都湯に通じるものがあります。PayPay使えるのも◎

脱衣を済ませたタイミングでランドセル背負った長女ちゃんが脱衣所突っ切って2階の自宅へ上がって行きました笑
めっちゃ家なんだなあ、もうちょい大きくなったらどうするんだろうとか色々考えていたら、女将さんも脱衣所突っ切って行ったので考えるのを止めました笑
そうココは〝ホーム銭湯〟なのです♨️

浴室は両壁と中央に浮島的にカランが設けてありますが中央はあまり使わなさそう、皆さんお風呂グッズ置きに使ってました。

主浴槽は熱めの温度、浅めのバイブラと深風呂の2種で噴水付きで可愛い。
入口隣には電気風呂、サ室横にはジェットで期間限定の天然生姜湯。水風呂はのっぺりライオンと男前ヒツジさんのダブル吐水、かけ流しの地下水は噂に聞いてた通りの〝尊さ〟で柔らかく肌に馴染んで溶け込めます。深めなのも良い、たぶん18℃くらい。

開店1時間後で比較的空いてましたが、混雑時は90分制限もあるようなのでタイミングは大事かも。

身体を清め、生姜湯で料理のように煮られ、いざサウナ室へ。
サ室壁面がエジプトみたい、JAZZが流れてて落ち着く。背もたれに傾斜が着いてて座りやすいのに感動◎
ギュウギュウだと6人くらい入れそうですが4人定員とのこと。皆さん紳士でうまく立ち回っておられました。良い銭湯は良いお客さんがいるものですね。
普段からわたしも〝ちっサウナ〟で蒸されているので上手く流れに乗れて3セット!
扉の開閉で温度計は100~110℃を前後しますが、しっかり湿度もあるので気持ち良く蒸されます。

脱衣所にはベンチと応接室のソファがあって扇風機の風で十分ととのえます。京都銭湯関連の書籍もいくつかあって読み込んでしまった。

帰るタイミングで次女ちゃんも帰って来たのでくつわ虫の画像を見せてあげた笑

なんて言うか、ご家族の温かさと丁寧な銭湯運営が感じられて気持ち良かった、素敵な銭湯です。
来週から京都銭湯巡りのイベントも始まると知れたので近日中にまた伺いますね。

木曜 16:00

シチサンカレー

2種あいがけカレー

合言葉は#タベルサウナ!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
30

K.Been15

2021.11.11

27回目の訪問

サウナ飯

京都市中京区、京都玉の湯では現在不定期の
薬風呂にて「天然しょうがの湯」が、本日
11月11日(木)から12日(金)の2日間限定で
ゲリラ開催されています。
元よりお訪ねしようとは考えていましたが、
こうなれば最早入らない理由がありません。

サウナ入室前にまずしょうが湯へ、仄かな
薫りが冷えた身体を優しく温めます。
恒例のサウナ↔️水風呂3セットの合間と〆に
じっくり浸からせていただきました。
何より温冷交互浴の楽しみが深まります。

サウナは5分を3回、水風呂を各1分ずつと
して、湯上がりには天然しょうがの湯に肖って
サンガリアのひやしあめをいただきました。

サンガリア ひやしあめ

ゲリラ開催の「天然しょうがの湯」に肖ろうとすればこれの一択。

続きを読む
48

新世界ホシヲ

2021.11.11

1回目の訪問

京都遠征。
おそらく今年最後になるであろうバンドでの遠征。

以前、バンドで訪れた時は俺だけが銭湯を探し求め、さらに定休日にて敗北した。
今回も同じ負け方をするわけには行かない。筆者は、大阪から京都に向かう車内後部座席で調べ上げた。
そしてここにしようと決断したのが今回来湯させていただいた玉の湯さんである。

今夜の会場は京都二条nano。
目の前の道をまっすぐ東へ。信じて東へ。
途中、初音湯さんも目に飛び込んでくるが今日は玉の湯さんと硬い決意でまっすぐ東へ。

そしてたどり着いた玉の湯。
暖簾をくぐると優しいお父さんのいらっしゃいませが期待を煽る。
タオルを借り、いざ。

まずはセット
サウナ7分×3
水風呂1.5分×3
休憩×7が2本と15分がラスト

という感じで。

サ室は4人まで。
みなさん上手に順番待ちしながら入ってる感じ。温度は1本目は108℃。少し下がったりしてたけど誤差は4℃くらい。熱い。
そしてしっかり湿度があってすごくクオリティーが高いサ室。テレビはなく、小さくジャズがかかってる。すごくいい。

水風呂は地下水掛け流し。
白山湯高辻店と同じ施工でライオンの滝が二つ。もちろん飲める。温度はそんなに低くないけど、めっちゃクチャ気持ちいい。自分がすぐに水になる感じ。たまんねえ。

外気浴スペースは、なし。
銭湯にそこまで求めることはどうかしてる。椅子座って深呼吸できれば充分だ。
多くを求めることがサウナを楽しむにあたっていかに愚かなことかということを知れば知るほどに感じる。SNSで最近そういうのを見かけて悲しくなる。
セットの組み方、呼吸法、その現場現場で考えて立ち向かうという楽しみはないのか。

そこまでいうなら自分で作ればええやん。
て、思ってる。
それは少し言い過ぎかもしれない。
みんなで守ってみんなで成長させていければええなと思います。

サウナブームの行く末はどうなるのか。あくまでも自分の感覚で見定めたいなと思う。


京都銭湯サウナ、まだまだ知らない場所が沢山あると思うけど、白山湯高辻店に続き、名湯に出会った。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
24

おがしん

2021.11.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

京都の銭湯サウナ巡り二日目。どこに行こうかな?しばらく行ってない五香湯かな?それともお気に入りの銀座湯かな?と楽しく迷いつつ、新規開拓しようと玉の湯へ。

昨日行った白山湯六条店よりもコンパクトな造りながら、キレイで明るい良い感じの銭湯サウナ。

サウナ室はサウナの梅湯に似ておりビックリ。古代遺跡のようなザラついたタイルが貼られ、BGMには控え目な音量でジャズが流れる。

水風呂も優しい感じで、これまた良しでした!

歩いた距離 1.1km

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
32

K.Been15

2021.11.04

26回目の訪問

サウナ飯

「ホーム銭湯」とは何か?
最寄り、行きつけ、顔馴染み、或いは心の
拠り所…。
問いの続きは湯に浸かり、サウナと水風呂に
訊くことにした。

京都市中京区の老舗銭湯、玉の湯です。
達磨の暖簾が先日新しく掛けられました。

入浴客数に比してサウナ利用の割合が高く、
少々温度が控えめなように感じた1回目は10分。
戸口の側の席でストーブ前の空きを待つうちに、
あれよという間に、轟々と昇温が掛かるサウナ室に
独り残された2回目は7分。
〆をゆったりと過ごした3回目は5分。
水風呂を各1分ずつとしました。

湯上がりの1杯は定番のビックルソーダです。

ローソン 宇治大久保店

スパイシーレッド肉まん

餡の赤はともかく、皮が黒い謎。当然しっかり辛い。

続きを読む
57

しょん

2021.11.04

1回目の訪問

学校終わりに京都玉の湯。
最初はガラガラやったのに、最後は入場制限かかるぐらい人入ってきた。
2回しか入れなかったけどサウナストーン真横で暑かったので満足感高い。
また行きます。

続きを読む
22
登録者:赤迷彩
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り138施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活