対象:男女

駒の湯

銭湯 - 東京都 世田谷区

イキタイ
2343

吉蔵

2024.04.19

30回目の訪問

チェックイン

続きを読む

桃源十手

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ
10分×2
12分×1

水風呂
40秒×3

休憩
未計測×3

本日はキンキンの水風呂とサ室で読書ができるで有名な駒の湯お邪魔させていただきました。
高温のボナサ室で読書しながら3セット。キンキンの水風呂で締め上げてととのいへ誘われていく。。。
昔ながらの雰囲気そのままに安心安定の質(ととのい)を味わえます。
日によっては民度は良くないイメージですが、今回は早い時間ということもあり当たり日でした。
900円でサウナタオル付きというコスパも最高であるもののやはり毎度利用して思うととのい椅子の少なさだけは改善されると尚嬉しいなと。まあそれが昔ながらでいいんですけどね。

続きを読む
11

サウナー20230821

2024.04.19

1回目の訪問

場所取りお喋り当たり前で一般的な入浴ルールが通用してない辺り、ヌシがどうこう以前に普通に治安悪いです

駒の湯ルールでは水風呂は汲み出し禁止
水が減ってぬるくなるから
ということを一見の私に優しく教えてくれたお姉さん
ありがとうございました
こういう人がいてくれるとこちらも安心

お風呂とサウナは最高なので
はやくヌシが駆除されれば
色んな人が快適に過ごせるのに

続きを読む
0

S.T.

2024.04.18

28回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃

盧敏枡区

2024.04.18

1回目の訪問

のんあるサ飯

チェックイン

創作カレーMANOS

2種合いがけ

続きを読む
22

けn

2024.04.17

4回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ときめきサゥナイト

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

まさにド演歌サウナ!ボナサウナは本当に裏切らない。水風呂も冷たくて、あとは休憩スペースがあれば…

続きを読む
15

ムニ

2024.04.17

89回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ぶっころりー

2024.04.14

1回目の訪問

横浜ツーリングの後に友人を背中に乗せて訪問。

デカいバイクなので停める場所に困ったが「コインランドリーの横なら過去にバイクを停めてるお客さんを見た」と常連のお姉様からのアドバイスを受け目に見えない何かに謝りながら停める。お邪魔だったらホント申し訳ありません。

こう宮殿作りのようにドーン!ジャーン!と現在してる外観ではない。駅から数分の裏道にある交差点の横にビルと同化して駒の湯は存在する。バイクを停めながら交差点を観察しているとと、チャリでフラフラしているおじさんやシルバーカーを押しながら歩くマダム、親子連れの間を足早に駆けるOLなど様々な人々が行き来する。一見ガラス越しに街の営みを見ているようだったが、時々その中からスッと暖簾をくぐる人が現れる。暖簾から現れる人もまた誰かと二言三言挨拶をして交差点から街の中に溶けていく。まるでジャンクションだ。銭湯と生活の境界線が良い意味で曖昧で、それが駒の湯に対する第一印象だった。

#湯船
私はどうも着替えるのが遅く、一方で友人はさっさと服を脱ぎ浴室に入る。なので私がはち切れそうな腹部に泡を塗りたくっている頃には、彼は湯船に浸かっていることが多い。
先にサウナか、それとも夏日で熱った体を冷やすかと悩んだが、あまりにも気持ちよさそうに湯船に入ってるので、まずは湯船に入る。バイブラやジェットが激しく吹き出している。まるでナブラのようだ。足先を入れた時点でかなり熱いのが分かった。一気に首元まで浸かると全身を電気が走ったような緊張、そして湯に溶けるように脱力。熱い湯船は最高だ、思ったよりもバイクで体が冷えていたらしい。

「やっぱお湯って大切だよなぁ」

バイブラ越しに聞こえる声に無言で頷く。


#サウナ
私は身体が大きい分よく常連のおじ様に絡まれる。
今日は入室早々

「兄ちゃん大きいんだから上の段に行きなよ」
「ほら早く動くんだよ、太ってるからだよ、遅いなぁ」

こうなると私の悪戯心に火がつく。よりゆっくり、より贅肉をバルンバルン震わせながらオクサレ様のように歩く。

「その席なら俺は6分だけど、兄ちゃんは12分だ。針が一周するまでは出ちゃだめだよ。俺は外で見張ってるからな。」

少し頑張ってみたが5分が限界だった。デブの耐久力の無さを舐めないで欲しい。また手刀を切りながら膝頭をすり抜けて出る。何か言われるかなとワクワクしてたが既に常連さんの姿は無かった。まあ人生こんなもんですよね。


#水風呂
キンッキンに冷えてる。長方形と正方形が組み合わさったデザイン。手足を上手く使って好みの体勢で冷やす。水質もかなり良い。好き。


外に出ると家族連れが増えていた。
オレンジ色の三軒茶屋、良い街だなぁ。

続きを読む
40

ゆっくん

2024.04.12

1回目の訪問

すっかりご無沙汰していたホームサウナ。
金曜の御飯時に訪問。
スーパー銭湯とか行って大きいとこっていいなぁとか思ってここに戻ってくると、
昭和の雰囲気、程よい湿度のサウナ、キンキンの水風呂と、最高のコンディションでまた戻ってきてしまう。

どんなにいいサウナが周りにできても、この駒の湯からは離れられそうにないんだよなぁ、、、
普通のサウナでは得られない安心感半端ない、、、

続きを読む
2

酒んすけ

2024.04.11

6回目の訪問

今日は駒の湯にて初めてハットをかぶって入ってみた!の日。笑

地元の人が多い銭湯ではあんまりハットを被らない派の人間です。
なんか、場違いな感じがするというかタイムスリップ感を楽しみたいというか?
わかります?この気持ち?

そういう時は元剣道部なんで面を被る時の手拭いの要領でハンドタオルを巻いてます。
その巻き方をしている人を今まで見たことないのでおそらく私です。笑

でも、今日はのんびりゆっくり入りたかったのでハットを着用してみた🖐️

空いてたし11min×4セットで解れましたー。

続きを読む
15

つんた

2024.04.10

1回目の訪問

水曜サ活

ザ銭湯

続きを読む
1

あかしろ🍡Akashiro

2024.04.07

2回目の訪問

噂に聞いていた駒の湯のヌシに初めて出会ったのですが、サ活に悪影響すぎて私はもう2度とここへ足を運ぶことはないと思います😰
(googleの口コミでいろんなヌシ情報知れます)

浴室へ入ると、常連らしき年配の方々からめちゃ見られます
目についた人がいるとサ室ではその人の話で持ちきりです(5,60代の方々が話を持ち出し、30代の方々が相槌を打ったり弁明してあげたりしている状態)


30代の常連さんがサウナハットデビューしたところ
・サウナハットは悪
・数十年ハットを被ってない私より、髪質を注意した美容室を信じるのか発言
(( 目の前にはサウナハット被った私もいた ))

・施設の張り紙に書かれたルールは守らないが、自分たちが定めたローカルルールは徹底
・初めての人がローカルルールを知らずにいると強い口調で蔑む
・口を出せなさそうな相手には周りへアイコンタクトで合図して無言で愚痴る

・リノベーション銭湯は高飛車で組合抜けるべき発言
・場所占拠だめ、ローカルルールだめと言ってる施設は昔ながらの客を排除しようとしてる
・〇〇の電気風呂はいつか死人が出ると思う発言


はっきりと言われていないが、おそらく駒の湯にローカルルールとして存在してるものたち
・タオルで股を完全に隠す
・サウナマットで場所取りして、サ室離れる時は置きっぱ
・漫画雑誌の持ち込みは可
・水風呂は桶があるが、それは使わずシャワーで汗を流す
・シャワーは場所取り必須
・更衣室のロッカーはいくつ使っても良い(3つ使う常連も)
・サ室に入る時は挨拶
・帰る時はサ室一回開けておやすみなさいを言う


施設自体はサウナは熱く、水風呂はサ道でも偶然さんが触れていた通りキンキンで気持ちが良いのですがヌシの存在があの施設は大きすぎました😰

もしこのレポを見て駒の湯行かれる方がいたら、アニマルシートを持参したヘアバンドの方の琴線に触れぬよう気をつけてください。
3,4時間滞在し内気浴をしない為、遭遇したらほぼずっと同じ空間にいることになります

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
46

2024.04.06

25回目の訪問

引っ越してから暫くぶりの駒の湯。
見慣れた常連のお客さんに懐かしさを感じながら3セット。

帰り際、サウナセット返却したら、女将さん気づいてくれて久しぶりねってうれしくて泣きそうになった

離れて気付いた、わたしが銭湯を好きになったのって間違いなくココだったと確信
毎日のように通っていたなんて、贅沢だなあ
なかなか来れない現状にさみしくなっちゃった

三茶が恋しい

続きを読む
4

egantz

2024.04.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

メルヘン

2024.04.05

1回目の訪問

三軒茶屋、三角地帯を抜けた先にある古くからある銭湯サウナ。
平日の15時半に伺ったので比較的空いており快適だった。
女風呂からは常連と思しき賑やかな声が響いていた。

サウナ室は銭湯系にしては広く温度は10分ほど居られるくらいで丁度いい。
水風呂はかなり冷えている。そしてこれまたそこそこの広さなのが良い。
休憩は脱衣所でしている人もいたが私は浴室にて。

込み込みで900円。
三軒茶屋で時間が空いたときにフラっと立ち寄るなどの使い方をしていきたい。

続きを読む
2

けn

2024.04.05

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ナカネン

2024.04.05

1回目の訪問

月見湯温泉♨️さんの後はこちらの駒の湯♨️さんへ🚃🚶

下高井戸駅から世田谷線に乗って終点三軒茶屋駅で下車徒歩5分位のところにあります!

雰囲気のある銭湯♨️でサウナは上段に座ると中々熱いです🥵🥵💦

水風呂は面白いかたちでL字型で細いところは足は伸ばせませんが4人くらいの入れます👍
そして15℃でキンキン🥶🥶
休憩はお風呂のへりに座って休憩!

3セット共に奥の上段に座れた🧎のでしっかり汗かいて本日のサ活は終了です😊

新規サウナ施設461軒目!

続きを読む
492

しんくろー

2024.04.04

1回目の訪問

友達の推しサウナとし言うことで来訪
ノスタルジックな銭湯のサウナで、サウナーが門外漢になるサウナでした。

サウナのBGMが演歌や昭和歌謡のサウナなのですが、驚いたのは、若者が沢山来ていることでした。
故郷がある人は、故郷を思い出すのでしょうか?

サウナの流儀を自分と向き合うと捉える人がいれば、こちらのサウナは大きく裏切ってきます。
外気浴、内気浴の概念も無いし、BGMは絶妙に知らない曲が多いので、次は知っている曲が来るのだろうかと気になりだして、自分と向き合うことは僕は無理でした。

ただ貴重なサウナ体験は出来たので、自分の中では納得することにしました。

★2.8(5点満点中)

続きを読む
37

♡705

2024.04.03

6回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む
登録者: lily
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設