2020.03.07 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 駒の湯
  • 好きなサウナ The sauna
  • プロフィール 平日は都内の銭湯、休日は関東近郊のスーパー銭湯でサウナを楽しんでます。湿度が高くて静かなサウナで蒸されたい🧖‍♀️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しみ🐻

2024.04.15

1回目の訪問

TATEYAMA SAUNA

[ 富山県 ]

富山サウナ旅2日目
立山を見ながらこちらへ!貸別荘を貸し切りにできるサウナ施設。建物のデッキ部分にサウナ小屋と立派な水風呂!サウナ小屋の中のベンチが立山の山々を模していて高さがちがう
。そして山の名前と標高が記してある。寝そべれるスペースもありました!サウナはアロマロウリュも楽しめます。限界オロポというサ室内で限界を迎えたときに鐘を鳴らすとキンキンのオロポが飲めるというメニューもあり。
今の季節は暖かいのでついつい外気浴をのんびりしてしまいそのまま眠りそうに。。気がついたら日焼けをしていた。。!富山の景色を見ながらの外気浴は最高です!

続きを読む
22

蒸しみ🐻

2024.04.14

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山サウナ旅1日目
富山のサウナといえば!
サ室はオートロウリュありの明るめテレビ付き。しっかり熱いし湿度も高い!サウナマットがしいてあるけけど入口で館内着&タオル4枚&バスタオルを渡される。地味に嬉しい。
浴室には暖かいお風呂が一つと水風呂が2つ。奥には青の洞窟とかかれた水風呂が。洞窟ではないけどプールのような、水風呂にしてはかなり広い浴槽に青いライティング。打たせ水がある。段差があって奥が深くなってる。水がとても滑らか!
ととのいスペースは外気浴、浴室、脱衣スペースと同じ空間に椅子がある。浴室はととのいベッドあり。
館内にある食堂や休憩スペースが女性専用と男女共用がありとても充実している

続きを読む
14

蒸しみ🐻

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

前から気になってたこちらにいってみた!築地場外市場を通ったところにあるホテル。一階はチェックインのお客さんでごったがいしてたけど二階がお風呂の受付らしい。
現金のみの券売機!パスワードとカードをわたされ両方登録すると脱衣所に入場できる。新しくてキレイ!土曜日だからか結構混んてる。最近の新しい施設ってどこも空間に対してストーブが巨大なとこが多いんだけどここも若干バグってるサイズ。デカいikiストーブ。休憩スペーが椅子4つで土曜日の夕方だと常に埋まる感じ。サウナは100度超えで熱く水風呂は14℃!しっかりととのえます

すしざんまい 別館

お寿司のセット

すしざんまいが通りの至るところにある

続きを読む
8

蒸しみ🐻

2024.03.31

1回目の訪問

山賊サウナ

[ 神奈川県 ]

こだわりが凄い…。施設に入ったとたん目にはいる樽の水風呂は女性だと足がつかない大きさ!凄い!
一番大きいサウナのストーブもデカい!空間に対してストーブでかすぎる!薪の種類も丁寧に説明してくれ
アウフグースが水のかけ方と風のあてかたが3種類あった。そして本当に熱の感じ方が違う。休憩してると側でリラックスしそうな鐘?まで鳴らしてくれた。
そしてサウナのあとは焼肉!すごい施設久しぶりに見つけた感!

続きを読む
2

蒸しみ🐻

2024.03.24

3回目の訪問

サウナ飯

今年全然サウナに行っていない気がして木曜日に思い立ち宿泊予約♨安心安定のクオリティ!本物の富士山を見ながらとののえる幸せ。

手打ちうどん ひがしうら

月見うどん

チェックアウトして下吉田へ!吉田うどんをたべました。450円!寒い日にぴったりです。

続きを読む
15

蒸しみ🐻

2023.12.11

1回目の訪問

松の湯

[ 石川県 ]

金沢サウナ旅3日目
金沢旅行って若い人がめちゃ多い。
車なくてもあるいていけるところが多いのもいいのかな。

この銭湯も金沢駅から歩ける距離。健脚な人なら20分くらい?香林坊の近くの長町武家屋敷跡にある銭湯。ひがし茶屋街はとても人気だけど、鎌倉のような感じでSNSで人気なお店が行列してて人が多くて疲れる。長町は比較的年上のひとが観光している感じでのんびりしててとても良い。
そんな街にあるこちらの施設。めちゃくちゃキレイ。最近できたのかな?受付の男の人も強面だったけど丁寧に優しく説明してくれた。
平日ということもある?のか全く混んでなく地元マダムばかり。
サウナもとても良い!8人くらいの空間だけど、サウナはバチバチに熱い。セルフロウリュできるけどこれ以上熱くなるとしんどいからためらうぐらいの熱さ。
水風呂も深くて冷たい。胸下くらいの深さ。そして外気浴もある!!ちゃんと足を伸ばせるように工夫とされててとてもよい。

多分サウナ好きな人がつくったんだろうな。気軽に寄れるので観光ついでに是非行ってほしい施設!

続きを読む
25

蒸しみ🐻

2023.12.10

1回目の訪問

香林居

[ 石川県 ]

金沢サウナ旅2日目はこちら!
楽しみにしていた今年の自分にご褒美サウナ!宿泊のオプションで10階にある貸切サウナが利用できます。一部屋しかないので早めに予約してよかった。
外から丸見えなので水着必須。300円でレンタルもあるので手ぶらでも全然平気です。
サウナは2人でゆったり、多くて4人座れそうな広さ。一階で蒸留しているアロマ水でセルフロウリュができます。このニオイがとても良い。後日聞いたら杉のアロマ水だった。だいたい白樺とかの既製品を用意してあるところは多いけどまた違ったとてもいい匂い。
外気浴スペースに大きな水風呂とお湯のお風呂。真ん中にかけ湯とととのいイスが完備。
室内の休憩スペースにはキンキンに冷えた水とアイスキャンディーがこれでもかとおいてあります。天国!バッチリととのってそのまま眠れる幸せ!
次は雪の降る時期にも行ってみたい。

続きを読む
20

蒸しみ🐻

2023.12.09

1回目の訪問

金沢サウナ旅1日目

恒例となったドーミーイン泊。いつものドーミーインのテンションで予約したけどここは全然違う!
リニューアルしたばかりのようで浴室がキレイ!サ室はいつものドーミーインサイズだけどここはテレビなしのフィンランド式サウナ!

metosのikiストーブの頂上にはドーミーインのマスコットキャラクター、ドーミーいんこのサウナストーンが鎮座している。何分かの間隔で水が上から噴射。噴射後もポタポタとあえて水をしたたらせて部屋の湿度を保っている。ハーブのアロマ水をつかっていてとても良いにおい。水風呂も14℃としっかり冷えている。
内風呂にもととのいイスがあるがドーミーインはなんといってもビジホで露天風呂がある。
外気浴をしようと思ったらアウトドア用のリクライニングするととのいイス完備!ありがたい。座ると風が。斜め上に業務用扇風機!わかってらっしゃる!!なんと素晴らしい施設なんだとおもいながら2セット目。
次はベンチで寝転んで休憩しようと思ったらこちらも風が。どこからだろうと横を見ると20センチ程度の丸い窓がありそこから風が抜けている。
女性サウナーはご存知だろうが、女性のサウナ施設はたいてい男性に比べると景色に期待できないことが多い。当たり前だけど外から見えてはならないので壁や柵やらで閉ざされし空間で空を見上げてととのうことが多い。そんなウォールマリア状態が常だが、この丸い窓。風が抜けるたけでなく座ったときに丁度顔の位置にあり、金沢の夜景が見えるのだ。感動。設計に携わった人はこの小さなストレスを見抜いたのだろうか。

とにかくドーミーインはまだまだ進化できるんだ。と感じる施設だった。

続きを読む
21

蒸しみ🐻

2023.12.04

1回目の訪問

HUBHUB新百合ヶ丘

[ 神奈川県 ]

始めて行った新百合ヶ丘。スタバや駅びるもあるような立派な駅だけど、歩ける距離にこの施設がある!
広い駐車場のようなスペースにトレーラーハウスのような建物を並べて作られてる。中央に大きな水風呂プールと温かいジャグジーがある。
ステージっぽいスペースもあって大きなスピーカーもある。パリピ感。駅前だからしかたはないが向かいのマンションからは丸見えな感じ。
貸し切り予約はしなかったけど、平日は他に利用者がいなく貸し切り状態だった。
水着で外にあるのでアウトドアっぽい感じはあるが自然を感じるという雰囲気ではなく、グループ利用に特化している感じ。大きな通り沿いなので車の音などが常に聞こえるから、自然的なものは期待しないほうがよい。
サウナも3種類あって色々楽しめるので、男女一緒にサウナ楽しみたい!とかサウナ初心者もまじえてワイワイしたい!という感じならとても楽しめそうな施設。

続きを読む
1

蒸しみ🐻

2023.12.03

1回目の訪問

Sway

[ 東京都 ]

コンパクトだけどサウナがめちゃ細長い。ベッドのように横になれる構造。他は都心の個室サウナという感じのコンパクトな作り。水風呂はチラーがついてなく、氷が受付で300円で売っている。水もない場合は受付で購入できます。100円で良心的な価格だった。やっぱり70分は短い。けっこうばたばたしてしまうので90分にしたほうがゆっくりできそう。

続きを読む
28

蒸しみ🐻

2023.11.26

1回目の訪問

アカサカサウナ

[ 東京都 ]

クラファンのチケットが切れると予約を試みるも全然予約がとれなくようやく行けた。
赤坂見附エリアに都会っぽいサウナが大集合してるなあと思ってた中の一つ。赤坂見附駅の直ぐ側の飲み屋街ど真ん中のビルに鎮座している。
個室サウナだとかなり満足度が高い施設だった。ROOM1を90分予約。受付は予約システム上で発行されるQRコードを読み込ませる。ワンタイムパスワードみたいなもので、30秒するとQRコードが無効化するので注意。アカサカサウナのサイトがトップページに動画を読み込ませててサイト表示が遅めなので、ギガ不足に陥っている人は事前に予約システムのログイン済状態でスマホを準備しておくと安心。
中に入ると新宿のyksiに似ている。サウナ室に窓があり、部屋の中のテレビが見れるスタイル。
そしてここは、yksiで改善されてほしいところが改善されてるような感じ。
水風呂が冷えてる!これはyksiで不満だったけどここではキンキンに冷えているし少なくなったら自動で給水される。あとは水着をきれば男女でも使える。冷蔵庫がある。サウナ内にテレビのスピーカーがある。というのはとてもありがたい。
サウナ内にヒートウェーブボタンがあり、ロウリュ後に押すと送風されるらしい。使わなかったけどそんな細かな機能まであるとは。
一人で使うには丁度いいくらいの広さのサウナだけど二人だと結構ギュウギュウそう。
あとは、サ室内のアメニティは男性向け。グリース迄あり、女性は退室後につかえる更衣室もあった。赤坂という土地柄、働きマンを応援する感じの施設。
不満があまり見当たらないが、欲を言えばととのいベッドの背もたれが固定タイプなので、調節できるものにしてほしいくらい。個室サウナとしてはレベルが高く予約が取れないのも頷ける施設でした。

続きを読む
21

蒸しみ🐻

2023.11.19

1回目の訪問

SHIIYA VILLAGE

[ 新潟県 ]

新潟の海沿いに最近良いサウナがどんどんできて嬉しい。今年もまた新潟サ旅へ。
2日目はこちら!
入口をはいると木と植物とアンティークな小物が置かれた素敵な空間が!
奥のサウナは薪ストーブ。木箱を重ねた座面がとても味がある。ロウリュもほうじ茶ロウリュでとてもよい。
水風呂は外と中2つ。常に水をかけ流してくれてて水質が良いのか柔らかい。ペットボトルを冷やすクーラーボックスやお水も用意されてました。海沿いの風が気持ちよいです。サウナ後はロウリュで入れてたほうじ茶をいただきました。あったまるー。

続きを読む
20

蒸しみ🐻

2023.11.18

1回目の訪問

新潟サウナ旅一日目!
日帰り入浴でいってきました。千円代でこの施設が使えるって嬉しい。入るとすぐにスノーピーク製品や新潟のお土産などの物販があり雰囲気の良いレストランもあります。
券売機でチケットを買って地下の浴室へ。靴の鍵とロッカーの鍵はリストバンドで指定されており、浴室の扉はロッカーの鍵をかざさないとあかない方式になってスタッフが少なくても安心。
サ室は窓が大きい!山と街が一望できます。ストーブも自分の目線より上にサウナストーンがあるくらい巨大!ストーブを囲んでぐるりと座面がありますが三段目はとても高い位置にあり体感温度も高い!巨大柄杓でセルフロウリュできます。
水風呂もキンキンで冷たい。そして深くかけ流しシステム。外気浴はアウトドア用のイスが10脚以上所狭しと並べてあるので渋滞の心配もないです。サウナ後には休憩コーナーもあり、地元のビールも飲めます。お冷がスノーピークのマグカップ!

新潟へ行ったら絶対立ち寄りたい施設!

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
10

蒸しみ🐻

2023.09.24

1回目の訪問

長野駅近くのサウナ!露天風呂もあり広い浴室。サウナは6人くらい入れそう。テレビなしの明るめサウナ。ととのい椅子が露天とかぜとおしのよい屋内にありとてもよい。下駄箱とロッカーで100円が必要になるので注意!

続きを読む
17

蒸しみ🐻

2023.09.03

1回目の訪問

サウナ大橋会館

[ 東京都 ]

文化浴泉の隣!池尻大橋のこちらにいってきました。1階のカフェはまだ工事中?のようでした。2階シェアオフィススペースで受付て5階のサウナへ!都心の貸し切り男女利用化の施設は最近見かけますが拭いきれないパリピ感があってイマイチ。。とおもっていたけどここは違う。モダンな内装でけして水風呂が七色に光ったりしません。扉を開けると休憩スペース。夏場のサウナは外気浴がイマイチですが、ここはクーラーとサイキュレーターもあってとてもよい。水着着用で男女利用化ですが休憩スペースにちょっとしたカーテンがあってそこでしきりがつくれるので、一応着替えも分けれる。サウナストーブのスペックが低いのか、茶道の柄杓のようなものでロウリュ一杯、アウフグース禁止のルール。それでも空間が広くはないので十分な温度。四人利用は結構狭いかも。二人で足を伸ばして座れる広さ。ベンチではなく畳なのが新しい!体育座りしたい女性は嬉しいはず。トータル的には大満足な施設ですが、唯一サウナ内のこだわりのBGMがスピーカー不良なのが音圧が強い部分でぶちぶちきれて、気になる。。こだわりの音楽のようなので再生環境がなおってくれるとよいですね…!

続きを読む
20

蒸しみ🐻

2023.08.20

1回目の訪問

田町は昔働いていたので懐かしいとおもいながら進んでいくと、ここは慶應仲通り商店街!!田町、三田にお勤めの方々御用達の雑多な飲み屋街のど真ん中にあった。そしてここは昔よく行ってたホルモン屋の跡地ではないだろうか。こんなところにあるなんて。レディースデイは毎月0のつく日と貴重だからか、朝10時丁度に行ったけど続々とひとがはいってくる。中はとてもきれい。会員登録完了メール画面の提示が必要とのことで受付がモタつくので、事前登録必須。個室サウナを予約していったけど、私以外は利用0だった。確実に確保はできるかわからないけど、予約せず店頭で個室サウナ利用を伝えると通常料金+500円なので安くはなるよう。朝ならこちらのほうが良いのかもしれない。
受付横に入ると応接間。革張りのソファーや物販の見が置いてある。とてもきれい。その後小さな暖簾をくぐると脱衣所。脱衣所の暖簾は2つあって番号によって別れている。落語?のようなBGMが流れている。ちょっとお化け屋敷っぽい。
浴室はとても広く開放的で10人は余裕ではいるサウナ、洗い場、お風呂が3つ、水風呂3つ。階段を登った上にととのいスペースと個室サウナがある。大きな共有サウナは一部三段目が存在して、とても熱く感じてきもちがよい。セルフロウリュできる大きなストーブに暗い部屋。個室サウナは寝そべれるサイズ感でセルフロウリュできる。結構普通といえば普通なので共有サウナのほうが入っていて気持ち良いかもしれない。
2階がととのいスペースの場合どうしても熱い空気がのぼってきて居心地が悪いケースがあるけどここは業務用扇風機2台、サーキュレーター2台を完備し風を受けれるようなつくりになってる。
なによりおもしろいのがプロジェクターに映るアニメ。現代風の銭湯壁画のようで楽しい。

続きを読む
13

蒸しみ🐻

2023.07.30

1回目の訪問

海辺の湯 久里浜店

[ 神奈川県 ]

直ぐ目の前が海!の港感がすごい場所。日曜日の9時すぎにいったらとても空いていた。サウナは地元の人っぽい常連さんが2.3人。最近サウナ好きになってような人は皆無の地域密着感。
10時をすぎると続々と人がふえてきた。サウナ室は明るくてテレビがあるタイブ。2段で8人くらいははいれそう。そして水風呂が冷たい。温度計をみてなかったのでんからなかったけど16度くらいなのではないだろうか。露天スペースにベンチが2つ。1階には港っぽい海鮮がいただける飲食スペースがあるのでサ飯が捗る!

続きを読む
17

蒸しみ🐻

2023.06.23

1回目の訪問

クラウドファンディングのチケットが6月末までなので急いでこちらへ!
入り口にはわかりやすいバレルサウナの看板。
ハーフタルサウナなるものへ!ほんとにハーフタルサウナだ。サ室は広くて二人で寝そべれる。
水風呂は樽!アロマオイルをえらべセルフロウリュもできる。シャワー室の延長に整い椅子がある。リクライニングできるタイプ一人でぎりぎりくつろげるような感じ。Bluetoothと謎のコラーゲンランプなるものがあった。コラーゲンランプをつけるととのいスペースが赤くなる。落ち着かなそうなので今回はつかわなかった。
アメニティはクレンジングやパックまであったので女性がふらりと立ち寄れる。受付スペースはお酒やジェラートなどもあったのでととのったあともくつろげます!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
19

蒸しみ🐻

2023.06.04

1回目の訪問

十和田サウナ

[ 青森県 ]

東北サウナ旅三日目
十和田湖にあるアウトドアサウナへ!十和田湖のキャンプ場にある自然に囲まれたサウナ。水風呂は十和田湖となんとも贅沢。このデザインの小屋のサウナははじめてだけど中に脱衣スペースとサ室があってとても便利。薪はこの脱衣スペースで焚べれるのでサ室の出入りが最小限に抑えれてとてもよかった。湖はこの時期ちょうどよい冷たさ!都会では味わえない体験ができるので東北にサ旅にきたらマストで来るべき施設だなあと思いました!

続きを読む
18

蒸しみ🐻

2023.06.03

1回目の訪問

東北サウナ旅二日目の宿
盛岡から十和田まで車で移動してこちらへ!
古き良きホテル。サウナはついててくれてありがとう!という感じの小さめのつくり。でも水風呂もちゃんとある。サウナ目的ではないけどサウナがついてたら嬉しいくらいのノリでとまるにはとてもよい。すぐ外にでると川を挟んで青森と秋田の県境だった。十和田湖を、のんびり散歩するのにちょうどよい場所でした!

続きを読む
6