2020.08.31 登録

  • サウナ歴 11年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうどいい塩梅。 カラカラよりは、湿度がある方がスキ☺💕 テレビはあってもOK。昭和のテレビっ子だから😝
  • プロフィール マイベストサウナを探して、ただいま奔走中🏃💦💨 銭湯お遍路スタンプの88を目指して頑張るわ〜。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

顔ハメは絶対やるのよ

2022.08.12

2回目の訪問

お泊まりの朝ウナ。

昨夜は、寝る前に2セット。
23時頃だったから、浴室もほぼ貸切。サウナはソロ。

夜泣きそばで満腹になったから、腹ごなしのつもりが、幸せすぎてととのい椅子でしばし寝落ち😅
私よくやっちゃうの💦寝ちゃう😪💤


朝の大浴場に6:20イン。
サウナは貸切🤗
朝から空いてまーす🙋‍♀️
ガッツリ3セットで、朝ごはんに備える(笑)


ドーミーインさんは、やっぱりいいな、他の所にもたくさん行ってみたいな。


⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
朝ごはんはうなぎの混ぜご飯と茶そば

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
4

家人と思い出の街浜松を訪れてから、掛川にてお泊まりサウナ。

浜松では浜名湖をドライブ🚗して、うなぎパイの工場見学(とてもオススメ✨)を満喫し、このために来たと言っても過言ではない「さわやか」にておなかいっぱい‼️

雨が酷くなったので、早めにチェックイン。

そして、私はまずサウナ☺️

17:00イン。

わーい、サウナ貸切。
96℃のボナサウナでテレビ付き。細長いL字型の2段で、長い辺の真向かいにテレビ正面。
照明が薄暗くていい感じ。
上段にて7分。結構な熱さで、直ぐに水風呂直行です。
水風呂は16℃→13℃キャンペーンと書いてあるけど、温度計は15℃でした。
それでもキンキンで1分入れません💦

出るやいなや、太もも、二の腕、お腹にまであまみ祭り🏮👘✨ドコドン。
水風呂の脇のととのい椅子にて、だらーんと。

こちらは温泉♨️なので、黒湯っぽくてぬめりのあるお湯を楽しめちゃう。
露天風呂もあって、眺望抜群。
夕方の町にライトアップされた掛川城🏯を見下ろすことができちゃうんだな〜‎( •ω•。)وナイス!
13階の大浴場って、いい感じ。

お子様連れや若いお姉さんなどの入浴客はぱらぱら来るけれど、サウナは貸切だから、マイペースでサウナ→水風呂→休息が出来た☺️

サウナ内のテレビがテレビ静岡にセットされてて、ローカルCMばかりで面白い。旅の醍醐味。
CMソングに洗脳されて、お土産に、こっこ、買おう🐤と決意。

とりあえず、ご飯前に3セット。

さて、掛川の街にくり出すぜ。
(大雨☔️だけど笑)

歩いた距離 5km

掛川食番楽 遠州屋 本店

お通し

静岡おでん🍢がお通し。何を食べても美味しかった😋

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
5
宝泉湯

[ 東京都 ]

萩の湯さんから徒歩6分程度で到着‼️
16:30IN。

台東区スタンプラリーと東京銭湯お遍路のダブルゲット✊🏾💖

ご主人の「いらっしゃい〜」がとても爽やかで、好感度大よ。
サウナ料金200円をお支払いして、赤いリストバンド(マイホームの調布弁天湯と同じ!)を頂きました。

3段ほどの階段を降りて、浴室へ。
左にサウナ、奥に湯船、右手にミスト風呂。
お湯はメタケイ素?これまた調布弁天湯さんと同じ感じでかなりのシンパシーを感じます。

でんき風呂でビリビリを楽しみ、さて、サウナ。

おーーっと⁉️
初めての光景だぞー‼️

常連の皆様は、お風呂の椅子を持ち込んで、その上にタオルやマイマットを敷いているの。
もちろん2段目も同様に。
向きは皆さん背面側。
壁に向かって、段の上に載せた椅子に座っている、、、
伝わるだろーか?

とにかくアウェイ感が半端ない😭
お喋りも止まらず(一応口元にタオルを巻いてはいるけども!)、地元のお店情報を話し合っている。
居心地悪い中、テレビに目をやると、高校球児が目を真っ赤にして試合の片付けをしている。

それにしても、なかなかの熱さ。
1セット目は、場所取りのお風呂椅子に気付かないふりして、上段の隙間に滑り込んで8分。
2セット目は、上段は椅子3席が置いてあり、諦めて下段で10分。

うーん、タイミングが悪かったのかな。
サウナも水風呂も良かったのに、とても消化不良😥💦
皆様のサ活をちょっと遡っても、こんな独特なルールは出てないし。

なんとも、トホホな感じでした。

歩いた距離 2km

セブン-イレブン 台東北上野2丁目店

浅草ハイボール&春巻き

オレンジ🍊果汁が爽やかでちょっと甘いのね⁉️ 鶯谷駅前で休憩😆

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
39

ゆらんと台東区のダブルゲットのため、今日も台東区攻め(笑)

14時IN。
萩の湯さんは2回目なので、様子もわかってて効率よくサウニング。

ヨモギの湯の香りを感じつつ、一通り湯船も堪能してからのサウナ。

スチームサウナに泥パックが置いてあって、嬉しい😝💕⤴⤴
お塩をそぉーっと身体中の肌にのせてからの、泥パックでお顔をなでなで。
気のせいか、さらにべっぴんさん度合いが上がったような、ははは😆

ドライ8分、スチーム8分、ドライ10分。
休憩は外気浴で。
日焼けなんかヘッチャラさ、って陽だまりでだらりんこ。

あー、気持ち良かった☺️🥰💕


さて、次だ!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃
42
RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

急に仕事がお休みになり、ならばと台東区スタンプラリー巡り。

その前に、ゆらんのシール目当てでRAKUSPA1010神田さんへ。
平日なので、空いてるだろうと思ってね。へへ。

秋葉原なんて来る用事がなくて、おそらく10何年ぶりかな?街全体がごちゃごちゃしてて、色んな言語や色が襲ってくる。ちょっとアウェイな感じだわ。
前はもうちょいマニアな香りがしたよーな。

何とかエントランスにたどり着き、サウナコースでお願いしま〜す。12:30IN。

男性は結構賑わっている(ソロおじ様多め)ようですが、女性の姿はチラホラで、浴室も5名程度。
サウナは初めはソロ、後半は4名。

ボナサウナでしっかり熱く、いい香り🌿
なんだろー?めちゃ好きな香りだ。水風呂は16℃前後。
まずは2セットして、変わり湯ハイビスカス🌺の脇でだらりんちょん。休憩。

お昼を食べてからの、2セット。
計4セットであまみがびっしり、気持ちいいサウナでした。

そこから、テクテク🚶👣👣
台東区スタンプラリー&ゆらん&銭湯お遍路の3冊を携えて、3湯♨️

①帝国湯
ビルの裏で釜に薪をくべているご主人を発見。写真を撮らせて貰う。なんだか世間話が盛り上がり、釜蓋も開けてくれる大サービスに加え、キンキンに冷えたペットボトルのお水までご馳走になってしまった。ご主人、とてもチャーミング☺️

②鶴の湯
レトロな外観‼️
屋根の鶴さんがエモい。
中もフロントが独特な位置にあり、面白い作りです。お湯はちょい熱めで、決して繊細では無い私の皮膚が真っ赤になりました。
水をかぶりまくる〜。交互浴最高‼️

③辨天湯
旗竿が無いと絶対に分からないロケーション。
フロント前と浴室内はJAZZィーなオサレ音楽が流れておりました。
シャンリンボディソが備え付けてあり、中にCOOLボディソを発見‼️
本日の〆に身体を清めて、フィニッシュです。

こちらで台東区5湯♨️となり、タオルを頂きました😏💕👍
スタッフさんとしばしお話。Tシャツは150枚で、かなりの拘りで作成したらしい。150かぁ、、欲しかったなぁ残念無念😭💦
Tシャツやキーホルダーは余るんじゃないか?と予想されていたそうで、嬉しい誤算だったとの事です。

歩いた距離 3km

サーモンアボカド丼&生ビール(半額❣️)

結構ボリュームあり。半額嬉しすぎ😆

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
42
東上野 寿湯

[ 東京都 ]

日の出湯さんから、テクテク10分ほどで寿湯さんに到着。
16:00IN。

券売機でサウナ300円を購入して、銭湯回数券と一緒にフロントへ出しつつ、諸々のスタンプもお願いします🙇🏻‍♀️と。
東京お遍路86湯目、ゆらんと台東区は2湯目。

お遍路スタンプはあと2つ🙌👍
フロントのお姉さんに「あらすごいわねー、あと2つよ!」と褒めらる。てへ、そうなんです☺️うふふ。

サウナ利用の注意事項⚠️が明文化された紙を出してくれるので、ざーっと読む。
こうしてくれるととても分かりやすいですね。ルールを探り探り入るのも良いけど。

サッと身体も髪も洗って、まずはお湯。
ほう、変わり湯♨️はパイン飴とスイカ🍉かぁ。夏だねー。
パイン飴風呂はあつ湯でかなり熱い。
ちょっと手指がジンジンするぞ。

ジェット系も一通り堪能しつつ、壁にはられた寿湯新聞にも目を通します。

露天風呂は🍉、うん、赤い。
おばあちゃま達がたくさんで、入るスペースがなかなか空かないのが残念。
おばあちゃま達5人が一気に入って、お湯をオーバーフローさせてました。5人の協力により、上部の汚れを流し出すことに成功👏

サウナはテレビ有りの2段、形はちょっと変形型?
上段で体育座りして8分ほどで、わーい水風呂だーい‼️あら、狭い💦
はじめは1人用なのかと思ってタイミングをはかって1人で入ってたの。
そこに、ごめんねー!って入ってらっしゃったので、ふたり用だと気づく私。

ちょっとぬるめの22℃。

外気浴は、露天のベンチ。
今日は風が無い。残念。
風が通ればもっと気持ちいいだろーなー。
セミの声を聞きながら、まったりしてると、スイカ風呂にちびっ子男子とママが登場。
ちびっ子男子はすいか風呂が熱くて入れなくて、泣いちゃって。励ますおばあちゃま達!
がんばれー、1回入ると熱くないよー、僕イケメンだねー ←(笑)

私は心の中で応援したよ。

こういうおばあちゃんになろう、絶対。

歩いた距離 3km

街かど酒場 さんたろう上野店

鯰フライ&生ビール

リーズナブルな居酒屋さんの生ビールに引き寄せられて、1人呑み。鯰はあっさりしてて美味😋

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 22℃
41
日の出湯

[ 東京都 ]

以前、川崎大田スタンプラリーでフルコンプして、フィンランド🇫🇮大使館目指すぜい‼️みたいなこと、言ってましたが、、、

あっさり、撤回致しますm(_ _)m
ごめんなさい💦

はじめはマジやる気だったのだけども、
①大田区もう1回繰り返すの辛い😭
②コロナ7波で仕事の雑務が増え、平日土日問わず多忙😱
③そもそもフィンランド🇫🇮大使館の日程が明確でないので、仕事休めなくね?

です。
ショボーン(´._.`)
応援メッセージくださった方、本当に申し訳ございません💦


で、やっぱりスタンプラリー系もチャレンジしてみたいなってことで、今更ながら、台東区のとゆらんミニを始めました。


前置き長いけど、上野の日の出湯さんへ。

限りある休日を有効活用すべく、まずは御徒町のネイルサロン💅でネイルの付け替えをしてからの、日の出湯🌄てくてく13分。
15:40IN。

フロントのご主人が、いい感じ‼️
サウナ代は?と尋ねると、「うちのはちっちゃいちっちゃいものなので、お代は頂けませんよー」との事。

入って納得。
ソロスチームサウナだっ‼️

軽めに2セットを頂きました。
皆さんあまり入られないようで、ずっと貸切でした。
水風呂、シャワーはないので、スチームサウナすぐ脇のカランから水をケロリンに汲んで頭からザバー🌊
カランのお水は冷たくて、5杯くらいかぶると結構冷えました。

古代ヒノキの浴槽はお湯がマイルドでとても気持ち良かったです。
常連さん達がなんだか上品でした。
(顔ハメリサーチによると、サウナのない施設の客層はより上品💦 なんでだろー?)

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
47
COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

数日前の記録

いやぁ、これまでのますの湯訪問の中で一番空いてました。
22:00頃IN。

洗い場には4名
サウナーは2名(わたしとあと一人)

全くのノーストレス❣️
3セット。
今夜もいいセッティングでしたが、マットの乱れと濡れが少し気になりました😅
営業終了間近だから仕方ないけども。

蛍の光が流れてから身支度をして、12時ちょい前にたいさーん🚴💨
また来るよーん。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 17℃
16
天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

初満天の湯♨️
11:30IN


皆様のサ活を遡っても遡っても、昨日の楽しそうなイベントについてのサ活がオンパレード‼️
そんなことはつゆ知らず、本日フツーに初訪問したワタクシ(笑)


結果、とてもとても好みのサウナ&施設でした😆

タワーサウナは温度低め?なのにすっごい熱さ‼️

塩サウナ1セット、お昼を挟みつつ、タワーサウナ5セットを堪能させてもらいました。

露天がね〜、椅子が沢山あってよりどりみどり(笑)

泥パックしたり、畳の寝転び湯でダラダラしたり、ローリューがあったり、飽きないですね。

コスパが良いのはお風呂に特化してるからかしら。岩盤浴とか休憩室とかないもんね。
そこも私好み‼️

うーん、また来たいけど、どうやら休日はかなりの混雑のご様子💦
朝活か?いや、私朝苦手だった😅

歩いた距離 2km

あんかけちゃんぽん&生ビール

痛恨の写真撮り忘れ! 結構ボリュームありました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,78℃
  • 水風呂温度 16℃
70

私にとってはとっても貴重な平日お休み。
銭湯巡りも気になるところではありますが、欲望の赴くままに。初、ラッコさんへ🦦‼️
混雑したところが苦手なので、何とか平日に来たくて、やっと叶いました‼️

朝ちょびっとだけ仕事もして出かけたら草加には11時前到着。
路線バスにしようかと思ったら、送迎バスと5分しか変わらないので、なら、とラッコ🦦バス🚎をチョイス。

11:30IN。

おおー、ここが聖地😳

なんだかよく分からん私にサクサクと説明してくれる受付嬢さん。
上段のロッカーの鍵をGETして、有料エリアも付けて(漫画読むなら明るいエリアですよー!と勧められる。正解だった☺️)、タオルと館内着を抱えて脱衣場へ。

真っ裸になって、浴室とりあえず一周して全貌を把握。
今日は割とゆっくりするつもりだから、焦らず焦らず。

薬湯、草津湯、スーパージェット🌊、炭酸泉、電気などなど、もうバラエティに富んでてそれだけでもスゴい楽しい😆

体を清めてから、ミストサウナで8分。
おおー?結構熱い。
足置き用のお風呂椅子が設置してあるのが優しい。

思い切って水風呂へ。
おおお、、おお、気持ちいい‼️
外は曇天いまにも降り出しそうだけども、少し風のある露天エリアにて休憩しつつ、ほかのお客様を観察したりして(笑)
スーパー銭湯は常連さんのおばあちゃま達がわいわい傍若無人に振る舞うことがあるけど、こちらはそれがなくてびっくり。
多少の挨拶はしても、ポスターに掲げてある「その話今必要ですか?」ってのが認識されて、皆様黙浴を守っていらっしゃる。

その後、いざ、サウナへ。
最上段で8分。いやぁ、アッツ、アッツ、アチィ❤️‍🔥
コンフォートサウナで湿度があるからですね。とても好きなセッティングでものの3分で心拍130です。

そして、水風呂🌊🌊🌊

1セット目からやばいくらいのあまみが発生でした。
2セットにしておいて、ランチへ。

クラフトビール🍻とラーメン🍜。
美味しかった😋

そしてせっかく頼んだ休憩エリアにて、読書。(気になっていた漫画を読めたのでラッキー、幸せ💞。海が走るエンドロールっての。2巻まで。)

しばし休み、だらだら酔い覚ましもしてからの、、、、、

再入浴。
そして5セットを堪能😭😭😭

帰りもラッコ🦦バスに揺られて、今帰宅の途についております。

充実した一日でした、満足😆‼️

⬇️顔ハメですからね、もちろんやりましたよん☺️

歩いた距離 2km

クラフトビール呑み比べ

それぞれのビールにマッチするおつまみ付き。クリームチーズとマーマレード、干しイチヂクとチョコ生ハム。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,85℃
  • 水風呂温度 15.6℃
74
久が原湯

[ 東京都 ]

ちょっと多忙な毎日、、、
今頃なサ活ですが、記録として残しておきます。

日曜日の21:30。
選挙特番にも飽きて、自転車にて久が原湯♨️さんへ。テレ東の池上さんの番組は娘と爆笑🤣しながら見てましたよ。

女性は太陽の湯。
なんだか来る度にこっち側だわ。

先客サウナーさんが1名。

スチーム10分、ドライ10分を3セット。
ととのい椅子はタイミング悪く座れないこともあったけど、水風呂∬∬( ー̀дー́ )∬∬ア"-
で、気持ちよかったです😌

コロナ第7波関連の仕事雑務が増えてる💦
夏が怖い💦

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 21℃
27
調布弁天湯

[ 東京都 ]

今夜もよろしくお願いします。
と、水曜サ活。 21:30IN。
今日から川崎大田のスタンプラリーを始めるべく、冊子をいただく。
お店のおばさまに「どのコース?」と言われて、即答できず、、、💦
か、考えさせてください、、、、、帰りでもいいですか?

サウナに入りながら考えよう。

サウナの先客はいなかったようで、受付をするとボイラー?を点けにいってくれました。

体をきれいにしてから、お湯を楽しんでからのサウナ。
いいのだ、今日はちょっと早く来たから。

95℃オーバーになることもあり、上段は熱々。
8分の3セット。


帰りに、フロントでご主人に決意表明‼️

悩みに悩んで全湯の方にしちゃいました。
たぶん行けない、無理かも。
でも、やれるところまでやってみようと思い、決断しました。

大田はすでに銭湯お遍路で1巡はしているけれど、川崎はほぼ未開拓💦
わくわく。
コンプリート出来なくても、いい記念になるよね😄

それに何より、フィンランド大使館に行ってみたーい‼️

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
38
天徳泉

[ 東京都 ]

今日で最後(閉店😭)の荻窪「藤乃湯」さんへお遍路スタンプを頂きに行ってきました。

地元のおばあちゃま、今日で終わりだと、しみじみとおしゃべりする浴場と脱衣場。

浴室は赤い‼️赤いエモい?ライトに照らされる湯船に度肝を抜かれてしまいました。
ゆっくりとお湯を楽しませて頂きました。

帰りには、オリジナルタオルと、ゆっぽくんのトイレットペーパー、ミニ洗濯洗剤を頂いちゃいました☺️
ありがとうございました🙇🏻‍♀️


さて、そこから一駅の阿佐ヶ谷、「天徳泉」さんへ。

スチーム‼️結構熱い‼️
侮っていたら、やけどするぜい。(嘘)

黄色いタオルを腰に巻いて入ってね、との事です。
サ室内はラベンダーっぽいとてもいい香りに満ちていて、リラックス出来ることこの上なし。なかなか熱くて、直ぐに汗がポタり。
脱衣場が見える小窓があったり、スチームを撹拌するためのファンがあったりと、なかなか面白いのであります。

10分経って、水風呂へ。
この時期はあまり冷たくはない、、、20℃はありそう💦
でも、一人なのでぷかぷか大の字で浮いて、ふやける。

2セット目、入った途端にフィーバータイム👍
うわー、スチームがガンガン降りてくる。
そして、長い。5分。
スチーム発生機械に付いているファン君が一生懸命働いてくれています!

時間が無くて、2セットで終了。
あ、ずっとソロサウナでした。

なかなかいいサ活が出来て、大満足💮

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
  • 水風呂温度 20℃
53
調布弁天湯

[ 東京都 ]

久しぶりに水曜サ活で、ホームの弁天湯さんへ。
21:40IN。

調布弁天湯さんは女性サウナーが少なく、今日も私ともう一人のいつものお姉さま。
お互いがずれるタイミングでサウナに入ったので、ほぼソロサウナとなりました。

1セット目はなんと100℃超えのアチアチで、8分が限度。
心拍もすぐに140を超えてしまいました。
水シャワーを浴びるときに、サウナーお姉さまの真似をしてみることに。
彼女はいつもシャワーブースにお風呂の椅子を持ち込み、すわったままシャワーをあびていっらっしゃる。私もまねっこ。
立ちシャワーもいいけれど、これだとゆっくり体が冷えていく気がする。
(もちろんこれはお客さんが少ない時しかできないけれど…)
いい技をおしえてもらっちゃったなぁ。

今夜は女湯の窓が大きく開け放たれていて、外気を感じられました。
窓の近くにすわって休息すると、浴室内のモワモワした熱気とは違う、涼しい風が体を包んでくれました。
※窓の外には囲いがあるので、外が見えるわけではありません。あしからず。

休憩しながらうとうとしちゃったので、3セットのみでタイムアップの11時になったとさ。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
27
ドシー五反田

[ 東京都 ]

レディースDayに参加しました。
前回、若い女子に紛れて、平均年齢を1人で爆上げしてましたが、今回も💦(笑)

毎回クレジット決済が上手くいかずに、当日お支払いですみません😅

さて、前回で勝手は分かっているので、余裕を持ってマイペースで楽しめました。

前回との違い……

🌿スタッフさんによるアウフグース有り(各回1回)
🌿時間枠終了後のラウンジ利用不可
→ドライヤー、メイクまでを1.5時間で終わらせねばならぬ

アウフグースでは、レモングラス🍋のアロマが、大うちわによって降り注ぎ、思わず「いい匂い〜」とか呟いてしまった💧
おばちゃん、すぐ声が出てしまうの。

熱さになれたのか、魔王席でも余裕で8分以上いられました。
8分~10分の4セット。
今日は忘れずにサウナウォッチをつけてたので、心拍が135を超えると教えて貰えて、安心でした。

4セット分休憩エリアへの、階段を昇り降りしたので、それなりに運動にもなり、素敵な日曜日の朝になりました。

次回のレディースDay、予定は今のところ無いそうですが、是非お願いしたいです‼️

そして、前回と同様、足の裏を軽く火傷(なのかな?)してしまい、若干ヒリヒリしてます〜。😆


*写真は撮影タイムに撮ったものです。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
49

顔ハメは絶対やるのよ

2022.06.24

1回目の訪問

初の宮前平湯けむりさんです。
そして久しぶりの夫婦サ活👫

オットが有給とれたので、私も仕事を昨夜にねじ込み、無理やり空けた午前中です。
10時のオープンと同時に駐車場到着。

玄関には受付待ちの長い列が😅


全体に綱島よりもコンパクトな造りですね。
渡り廊下がドキドキ😍感をアップさせます。

館内着はいらない、っていう選択肢欲しいなぁ💦


さて、体を清めてから、一通りの湯船を試しながら、ブースト。
座り湯、なかなか良い‼️
外の琥珀炭酸湯船はいくらでも入っていられそうだ〜👍
美肌ミスト壷湯、すげー👏 確実に美肌になりそう。でも、今日はすっごい強風で、ミストがどんどんながされて溜まらない。
思いっきし顔を近づけて、無理くりミストを浴びる。だって美肌になりたいもんね。

肝心のサウナは、塩スチームから。
はいった瞬間がフィーバータイムだったようで、もくもく何も見えず、オロオロ(°◇°;)
直ぐに椅子の配置を理解して、着席。
そして、塩のせ、脱力。
決して擦らず、塗り込まず。これ大事‼️
お塩が流れ出したら、出ていいよ、ってことと思ってるので、シャワーしてからフルフラットチェアで休憩です。
それにしても、強風🍃🌀🍃凄い‼️
日差しもどんどん強くなり、かなり日焼けした気がします。
(日焼け止めも何にも塗れないしね💦)

ま、気持ちいいから、いっか。
後でオットいわく、たまには日光浴びないと、カルシウム不足する、と。
沢山、太陽パワーを頂きました。

フィンランドサウナは、結構ドライでヒリヒリあちち、です。
ローリュないの?あればいいのにぃー!

平日昼間にも関わらず、お客さんはどんどん増えて、ラスト4セット目はほぼ満席のサ室でした。96℃、いいね👍
みなさん、3段目には座らないので、私はずっと3段目キープ出来ました。
8分くらいの4セット。
休憩は露天のフルフラットチェアで、日光浴しながら、暴風に晒される、真っ裸、大の字の私。顔を覆うサウナハットも吹き飛ばされるという…すごい風でした。それが、気持ちよかった‼️

水風呂はオレンジ🍊風味?、いい香りで18.5℃となってたけど、もう少し冷たそう15℃程に感じました。

2時間半の滞在で、慌ただしかったけど、こりゃ一日いたら極楽だわぁ。
次は、平日休みに、のんびり来たいです。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
46

顔ハメは絶対やるのよ

2022.06.15

21回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

サウナーday3回目!

なんだかんだ3回とも来ちゃってて、皆勤賞🏅

今回のパターンは、炭酸泉が水風呂です。
そして、サ室の照明が1つで、少し薄暗くてなってます。

22:00IN。
娘が大きなお風呂入りたいと申すので、一緒に来湯。
彼女はお湯だけ満喫してとっとと帰って行きます。

サ室は常に4名程度で、並びはしないけど空いてもいないってところでした。
炭酸泉の水風呂は体感20℃オーバー、引き締まる感はなく、私はもっぱら壺水風呂を愛でておりました。
壺水風呂→炭酸泉水風呂のコンボはなかなか良き。ただし、入りすぎると体が冷えすぎそう🥶

10分程度の4セット。
今夜は甘みがあまり出ず、フワフワ感も少ない感じ。やはり浴室内の温度が高いのが理由かしら。我欲外気浴💕

とはいえ、サウナーdayを満喫して、一人チャリで久が原の町を爆走🚲💨して帰ったのでした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
27

すごくよかった‼️

正直ほとんど期待していなかった(ごめんなさい💦🙏)のだけど、驚きのナイスなサウナ室。


16:15IN。銭湯入口は、ごくごく普通の町の銭湯。フロントには雑然と物が置いてあって、おばあちゃんち感が強めで、決してオシャレではなく、、、

洗い場の鏡はその用途をなさないほどに水垢がついてて、ありゃー、これはトホホ(´ω`)トホホ…と思ったら、いい意味で裏切られました。

ジェット系の湯船で温まり、いざサウナに入ると、その広さに驚きです。
しっかり熱いボナサウナに、まだ新しい木のベンチ、清潔な乾いたサウナマット!!

しかもサウナーさんは私と、あとおひとりで、ほぼ貸切でした。
水風呂は程よく冷たくて17~8℃くらいかしら。ちゃんとクールダウンしてから、トコトコと2階の露天エリアに向かい、石のベンチにてゴロンとさせていただきました。
(とても空いてて、どなたもいなかったの)

雨上がりの空が真っ青で、流れる雲を見てると自然に空に吸い込まれていくようでした。
裸で外気に触れるって、ほんとに気持ちいいですね〜。

そしがや温泉さんで3セットしたにもかかわらず、さらに10分の3セット👍

サウナが良すぎて、予定よりも長居してしまい、慌てて帰る頃には若いサウナーさんが数名来ていて、うん、やっぱりね、サウナいいもんね!と勝手に納得しちゃうのでした。

鏡だけ磨いてくれたら、120点満点💮💯なんだけどなぁ。(しつこい?)

帰りのバスを待ちながら、公園で1人呑み✌😚🍺

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 18℃
22
そしがや温泉21

[ 東京都 ]

日曜日、あと15分で、雨が降り出します。雨雲レーダーがそう言ってた。

ええーい、バス停までダッシュでバスに乗れば雨の間に目的地に着く!ってことで大慌てで出かける。
案の定、銭湯回数券忘れた💧


桜台のバス停に着くと雨は上がってた☺️
徒歩12分、初めて施設のそしがや温泉21さんへ。14:40IN。

広い!意外と空いてる〜。
体を清めて、一通り湯舟を堪能しようとしたけれど、黒湯の炭酸?は芋洗い状態で突入諦めました😅
外のジャグジー!紫色の入浴剤でいい匂いで、ジェットパワーで年甲斐もなく遊ぶワタクシ(笑)
プールでは母子連れがキャッキャと遊んでたので、ちょっと遠慮しておきました。


いそいそとサウナへ入ると、薄暗くて広くて、いい感じ。
5名制限だけど、ラッキーなことにずっと待ちはなく、サクサク入れました。

皆さんバスタオルをしっかり敷いているので、サウナマットも清潔な感じ。

10分上段→水風呂→プールサイドで休憩
12分下段→水風呂→プールサイドで休憩
ミストサウナ→冷凍サウナ⁉️

ミストサウナはどこからミスト出てるのかなぁとキョロキョロして不審者💦だったと思います。
冷凍サウナは椅子を置いて欲しいところですが、多分凍っておしりがくっつくのかな〜と思ったり。

そのまま外で休憩してたら、プールが空だったので、わーいとジャポン。
貸切で気持ちよく平泳ぎからの背泳ぎ。
(何となく顔をつけるのがはばかられて)
コロナになってから泳いでないし、久しぶりの感覚にちょっと泣きそうでした。

ラストは
10分下段→上段2分→水風呂→プールサイドで休憩


帰る頃にはカランは満席に近く、脱衣場入口のタオル掛けも満杯。
(どれが私のか分からなくなりました💦多分合ってたと思いたい!)


着替えて休憩場所を散策。
沢山のおやすみ所があって、これは地域の交流の場なのでしょうね。
私がもし近くに住んでたら、おばあちゃんになっても通うもの。

男湯のプールからは、終始元気な声小学生男子の声が響き、それにも元気をもらいました。夏が始まるね〜‼️


ということで、ここから、2軒目の湯パークレビランドさんに向かいます。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
22
COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

日曜日、鎌倉殿見てからのサ活。

調布弁天湯さん、稲荷湯さん、ますの湯さん、どこにするか悩む。
21時過ぎたから、稲荷湯さんは厳しいなあ、なんて思いながらサウナイキタイでチェックしてたら、、

な、な、えっーーーっ‼️
稲荷湯さん、閉店するとのこと😭💦😱
8月20日で閉店ですって、、、

今夜は無理だけど、絶対近々伺います‼️


今夜は水風呂に入りたかったので、結果としてますの湯さんへ。
サウナは空いてて、待ちもなくノーストレス。
水風呂はあつ湯との交代浴を楽しむ方もいらっしゃる為、渋滞気味でした。
サウナから出ると大体どなたか先客が💦



そう、今夜初めてサウナ用の時計(なんちゃってスマートウォッチ😛)を着けて入ってみました。
心拍数を測ってみたら、85 → 138MAXでした。120越えると、自分でも鼓動が聞こえる感じでした。クールダウンするとちゃんと90前後に戻り、サウナでは130程度。
心臓🫀頑張ってくれてるんだな、数値で感動。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 17℃
32