2020.04.15 登録

  • サウナ歴 24年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 理想は韓国のチムジルバン。
  • プロフィール さすらいのジムサウナー。水風呂前のシャワーはぬるま湯で。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きりん

2020.08.11

2回目の訪問

続きを読む

きりん

2020.08.10

2回目の訪問

続きを読む

きりん

2020.08.09

1回目の訪問

ティップネスのサウナ(関東圏に限る)はけっこう行ったけど、ここのサウナがいちばん好き。
96度と女性用のサウナとしては高温で、ちゃんと水風呂がある。
十分な冷たさで、地下水なのか、ちょっとまるい肌触り。
小さいんだけど、コロナ禍前は、4人ぎゅうぎゅう入ったこともあったな。。。
現在は、サウナ入口に、定員5人という表記と座る場所の指示あり。
ビート板と雑巾は撤去されていて、お尻が痛い。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
30

きりん

2020.08.04

1回目の訪問

ここの浴室は近くの湯けむりの庄を参考にしたとか対抗したとか。
マッサージ風呂とシルキー風呂に、女性はミストサウナと岩盤浴もある(両方とも中止)
が。水風呂がない!
男性の方には、半露天風呂と水風呂があるというから、これは差別では?

サウナ内は定員4名、場見りはなし。
常備されていた雑巾とビート板が撤去されたので、お尻が痛い。
ここはテレビがあるので、黙って見ながら蒸される・・・ワケはない。
知り合いに会えばいつも通り話が弾む、ロコサウナ。

中止かなぁ、と思っていた無料のマッサージチェアは稼働中。
ほぐされた!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
8

きりん

2020.08.03

1回目の訪問

8月からジムに復会、ジムサウナーに戻ります。。。
今日は他の店舗でレッスンを受けた後に地元のティップネス。
ここのサウナは久しぶり。

足が遠のいた理由は、
1.水風呂がない
2.サウナ内の注意書きにある通り、おしゃべりの声の高さと内容が半端ない

今日もお風呂だけで帰ろうとしたのですが、そのときに「あと30分しかないわ〜」という声。
そう、デイタイム会員は18時チェックアウト厳守。
奥様方は、17時くらいから「仕上げ」に入る模様。
仕事帰りにジムに来るひとたちが運動してサウナに入るのは早くても19時。
というわけで、17時から19時が、ソロサウナーのゴールデンタイム。

サウナ内は5人定員で場見りがしてある。
ほぼ貸し切り状態で、たまに出入りがあるくらいなので、90度超え。
セッティングもよくて汗の出方もよろしい。
水風呂がなくて長く入っていられないのと、休憩場所がお風呂の縁しかないのが欠点だけど、
時間を選べば「あり」だな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
21

きりん

2020.07.31

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

初スカイスパで初アウフグースでした。それも!五塔熱子さんのプレミアム・アウフグーーース!
写真で見ていたヴィヒタを間近に見るのもはじめてで、けっこうワイルドな姿に感動。
近くで振ってもらうと、葉ずれの音とともになんともいえないよい香りが漂う。
アウフグースの所作ひとつひとつが新鮮で見とれてしまいました。
どこにも行けない時期にポチったサウナハットも無事にデビューを果たしたし。
こうしてサウナーの階段を1段登る?もしくは、サウナ沼へと下ってゆく?

スカイスパはそんなに広くないはずなのに、ガラス張りで外がほんのり見えるせいか、
あるべきものがあるべき場所に収まって動線がよいからか?ゆったり感じました。
早めに着いたので、アウフグースまでの過ごし方に迷い、テルマーレや炭酸泉や
ウォームベッドを行ったり来たり。

アウフグースは最後まで楽しめるかドキドキでしたが、移り変わる香りや絶妙なタイミングで
訪れる、まるく肌触りのよい熱波に身を委ねて、気がついたら気持ちのよい汗をかいていました。
これははじめての感覚。

17時のアウフグース1回のつもりでしたが、18時の回にも空きがあったので2回とも参加。
7月の最終日、しっかり調いました。

続きを読む
17

きりん

2020.07.29

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ イキタイを知ってから、ずっと、ずっと会いたいと思っていたラッコに会えた!
シフト勤務で水曜日勤務固定が、ローテーション変更で急に休みになった今日、
目指すのは草加、SKC。
草加駅からの送迎バスに10分ほど揺られて着いたのは、ひなびた場所。
これだけの施設なのにポケストップがない。。。
平日の昼間なので、空いていて年齢層高め。
サウナものびのび、時に貸し切り状態で至福の時間でした。
薬湯と炭酸泉で余熱してから屋外にあるサウナへ。
熱い!温度計は85度くらいなのに、それ以上の体感温度。汗、出る。はぁ。
サウナを出たところで待ち構えているシャワーを浴びて水風呂へ。
緩めのバイブラに揺られて、はぁ。
近くでおいでー!と呼ぶ椅子で休憩。
曇り空を見ているうちにまぶたが重くなってきてぐるんぐるん。ととのう。
何回か繰り返すうちに、まだら模様になってキレイな「あまみ」発生。
途中、漢方ミストサウナやマッサージ風呂などを入れながら、5回。
行く前は遠いと思っていたけど、実は最寄りの駅から直通で1時間くらい。
つまり、1時間で行ける極楽。
もちろん、ポイントカードを作りましたとも。
次回は酸辣湯麺食べるぞっと。

続きを読む
68

きりん

2020.07.17

1回目の訪問

さくら湯

[ 東京都 ]

昨日は母がお世話になっている施設の半年に1度の担当者会議。
各担当から母の様子について報告を受けるのですが、気分は通知表を前に担任と懇談する親。
このまま元気で!と思いながらも、もう少し頑張って欲しいところがいくつかある。
さて、帰りにさくら湯。初訪問。
商店街というには寂しいけれど、地元密着のスーパーなどがあって賑わうなかにあります。
浴室を除いた瞬間、仲良くなれそう、仲良くしたい感じのいい空気に包まれました。
コンパクトながら、六角がふたつの洗い場など使いやすい工夫がしてあって、白が基調なので
清潔感があって狭く感じない。
浴槽も、シルク湯、日替わり湯(どくだみでした。)のほかマッサージ湯などが揃っていて
いい感じ。
サウナもコンパクト。熱すぎず、汗がほどよく出るので、8分から10分を5セット。
隣りにある水風呂はバイブラなしで冷たすぎず、のんびり冷やすことができました。
先客がひとり、途中からソロになったので混んでいるときは違うかもしれませんが、
サウナマットが畳んで置いてあり、それを一枚取って、使い終わったら片付ける仕組み。
贅沢です。
近くに大黒湯があって人気だけど、わたしがこの辺りに住んでいたら、10回行く内の8回は
さくら湯で2回が大黒湯かな?
また行こうっと。帰りに八百屋で買ったピクルスも美味しかったし。

続きを読む
26

きりん

2020.07.10

2回目の訪問

湯けむりの庄がサウナー仕様に!0と1のつく日はいいことがありそうなので訪問。いつもは趣向をこらしてバイブラありの水風呂が、温度低めでシンプルになってました。リクライニングチェアが2脚、プラ椅子が3脚、室内に登場。これ、このまま置いて欲しい。水風呂のところに「おすすめの入り方」ボードが設置されていて、スタッフの熱意が伝わってくるものの、皆ほぼ無視。おかげでチェア使い放題で、伸び伸びととのいました。露天の高酸素温泉も気持ちよくて、梅雨疲れからのプチ不調も解消。食事処にはオロポもあるそうです。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
55

きりん

2020.07.04

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

今日は久しぶりに最寄りの銭湯、駒の湯へ。
どのくらい久しぶりかというと、何年か前の銭湯イベント(お風呂入ってない笑)以来。サウナに入ったのは、はるか昔、まだ三茶にティップネスがなかった頃以来。

サ室は5人定員で、マスクかフェイスタオルで口元を覆うのがルール。常連の方によると今日は温度低めとのことで、10分を5セットとおまけで7分。水風呂が16度で冷や冷や。気持よくてひゃーっと声が出てしまう。浴室内に椅子はないので、水風呂や浴槽の縁で休憩。
開店と同時に入って、出る頃に混んできたので、ささっと着替えて髪が濡れたまま帰宅。
近所はいいね。(冬は出来ない)

ジムのサウナも再開されたけど、スタジオレッスンが人数制限あり、マスク着用で、負荷の少ない短いものしかないなので、休会継続中。そもそも三茶のティップには水風呂がない。。。
また来ます。

続きを読む
56

きりん

2020.06.26

1回目の訪問

熱い!暗い!狭い!でも、もう1回。

母がお世話になっている介護施設が面会を再開したので久々の訪問。とりあえず変わりなく、まぁまぁ元気そうなので一安心。
帰りに、いつもなら錦糸町まで乗るバスを横川三丁目で降りて大黒湯へ。初訪問です。
前後左右から容赦無く熱さが迫るサウナで蒸し焼きにされて水風呂へ。この水風呂がほっとする温度で、ゆるりと冷ましてから外気浴。
途中で、露天と露天水風呂があるのを確認しつつ屋上へ。
そう、事前にこの日は女性が露天とよもぎ塩サウナ、そして外気浴ゾーンなのを知って楽しみにしていました。うわさのハンモックをはじめ椅子各種を休憩のたびに試せて満足。梅雨の晴れ間でお天気もよくて最高。
2度目からは、サウナ→露店水風呂→外気浴のルーティン、最後はよもぎ塩サウナでしめました。
前回行った湯けむりの庄(宮前平)の塩サウナが閉鎖だったので、堪能〜。
午後早い時間だったからか、洗い場も露天も地元のマダムの社交場となっていて大賑わいだったけど、サウナと水風呂は静かでした。
サウナ料金にはタオルがついてなく、借りたタオルは友人の家でお風呂に入ったときに出されるタオルを思い起こさせるなつかしい感じ。
そして、ドライヤーが無料なのが地味に嬉しい。熱さにめげて1回5分くらいのサウナ滞在だったので。80分でちょうどよかったかな?
また、面会ついでに行けたらいいな。

続きを読む
18

きりん

2020.06.09

1回目の訪問

初サ活。サウナはジムに付随しているもので、レッスン仲間と反省会しつつ盛り上がる場所。コロナ禍でテレワークになり、ジムも閉まり、外出とそれに伴う外食の機会もゼロに。自宅で仕事するのも悪くないし、公演は各劇場がばんばん過去の映像を出してるし、夫婦で食卓を囲むのにも慣れたけど。自宅のちっちゃいお風呂に体を折り曲げて浸かりながらしみじみ。サウナイキタイ。
そんな中で見つけたのがこのサイト。みなさんのサ活を読んで来たるべき未来に備えました。サウナハットも買った。マットも買ったよ。
ジムは再開したけど、レッスンはマスク着用で強度が低く短時間なものだけ、サウナも休止なので休会中。営業再開した湯けむりへ。
岩盤浴で助走をつけて、サウナ10分✖️5、水風呂1分✖️4。そして、ここで学んだ休憩も取り入れました。腰かけ湯で目を瞑ると、ぐるぐるしつつふわっと軽くなる感じ。ああ、トトノウってこのことなのね。
平日昼間なのでそんなに人はいないけど、岩盤浴もサウナも席を間引いているので、それなりの混み具合。塩サウナお休み。ロウリュも休止だけど、「少しアロマ水かけましょうかね?」の誘いに全員が首を縦にぶんぶん振る。
水風呂は緑茶でさっぱり。外の高酸素風呂でぼんやり。15時から17時までのハッピーアワーでビールを飲んで終了。
持参したサウナハットの出番はなかったけど、いい一日でした。

続きを読む
17