サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
男
[ 京都府 ]
午前中に太秦天神川で用事があったので、そのまま初めてのやしろ湯さんへ!
2階から入って服を脱ぎ、1階で洗体、そして半地下のサウナへ。動線に少しクセがありますが、事前に他のサ活読んでたので迷わず行けました。それぞれのエリアがしっかり広めで、銭湯とは思えない開放感です!
サウナは結構アチアチで、なんとなく白山湯(高辻店)さんっぽい雰囲気。
水風呂は2種あり:
🧊 ひんやり冷たい水風呂(少し小さめ)
💧 やさしめのぬるめ水風呂
冷たい方はこじんまりしてるので、初訪問の方はお見逃しなく。
休憩エリアも充実。整い椅子に加えデッキチェアも複数あって、円形の水風呂まわりはまるでプールサイドのような雰囲気。半地下だからなのか、昼間でも涼しく、バッチリ整いました。
嵐電の駅からすぐなのもありがたい。
これは仕事帰りにも、足を延ばして寄りたくなるやつですね!
🧖♂️ サウナ:7分 × 2
🧊 水風呂:30秒 × 2
🪑 休憩:10分 × 2
🌀 合計:2セット
男
[ 京都府 ]
2,3日外風呂しないと久々に感じてる今日この頃
大徳寺前バス停から、大宮通を北に行くと、路地に入るのも含めて
金龍→門前→紫野→大徳寺温泉と続き、1番南の金龍から北の大徳寺まで徒歩約10分
その中で銭湯が4つもあり、2,3分歩くと次のとこが出てくる計算
その中で、金龍以外は1時又は2時までやってるロングラン
更に門前は大宮通沿いにあり、少し前に外観がリニューアルしたのでこちらに
外観だけではなく、中のロッカーも新しいです
ドライヤー無料。ぶら下がり健康器も脱衣所に
お手洗いは和式
ここは特に水風呂が冷たく、サウイキの情報は15℃。納得
大体のとこが18℃なのでやっぱ冷たいし、深い
この水風呂入るとキンキンになります
それでも熱いサウナ
ベストは4人
ストーブ前の床に檜の切株が何個も置いてあり、そんなに匂いもしないので、1つ取ったらいい匂いした
半分に切れてるのだけ、砂時計乗ってるとこに乗せて後で入ってみたら、ほんのり檜の香りが
狭いので、温度も102℃と熱いです
4,5分経ったらあっちぃって感じ
脱衣所には良い感じの椅子と丸椅子
空いてなかったら、大きい椅子が
露天風呂もあり、ミトコンドリアのお風呂
入る前はいい匂いやったけど、なぜか入るとそれが薄まる
そして、縁に座るを除くと、空いてる風呂椅子持ってきたら、1人ならここでも休憩出来そう
お風呂は水風呂効果もあり、掛け湯すると熱いけど、温冷を出すとそこまで熱さを感じず
深風呂が広めです
今日は日曜夜だからか学生もそんなにいなく、サウナもスムーズに入れたので、どっちかというと水風呂の方が狭いから詰まりやすかったです
カランも、真ん中に合わせると最大量が出るシャワーと、手前に引くだけの新し目のシャワーがあり、勿論やりやすい新し目の方が当たり
いやぁ、汗を掛けたぜ〜
男
[ 京都府 ]
今日行ったら、おーちゃんから9番の下駄箱キー渡されて中を開けると9番のロッカーキーがあった。さらに中身を見るとサプライズプレゼントがそこにはあった。
銭湯でこんな素敵な展開あるとは思わなかった笑。
サ道になりそうなシチュエーションだ笑。
島原に出会えてほんまに良かった〜。
友達も増えたし、島原にいるとホットするし落ち着く。
おーちゃん、サカナ君、松ちゃんさん、すーさんいつもありがとうございます〜。
プレゼント大切に使います〜。
[ 京都府 ]
福井ツーリング帰りに訪湯、京都でも中々来ないエリアだな、
サクッと1時間サウナ、7分3セット、水風呂がぬるかったので水風呂ととのいでした(2分)。
奥に露天もあって外気浴も可、
最近京都来てなかったから550円、追加料金なしの京都スタイルが安く感じてしまった
男
男
[ 京都府 ]
沢山のお風呂、2種類のサウナ、きりりと冷たい掛け流しの水風呂、風を感じる半屋外の休憩スペース。
これで。550円はコスパ良すぎ。
風呂上がり場所で、キンキンに冷えたグラスで提供してもらうオロポも400円でいい感じ。
男
[ 京都府 ]
自分へのご褒美デー、誰にも邪魔されずに一人A5焼肉からのルーマ!忙しすぎて先週ノーサウナやっただけに刺さったー✨一セット目からガンギマリで祇園外気浴堪能させて頂きました😇
[ 京都府 ]
大阪での夜勤を終え、当初大阪市内のスパ銭に朝から向かう予定だったが、ちょい買い物する気になり、10時過ぎまでうろうろしていたら気温上昇。これ駅から近いスパ銭でないと行くまでに死ぬな…。ということで、ルーマプラザに宿泊という休日らしい過ごし方を思いついた。
15時過ぎにイン。とりあえずシャワーを浴びて休憩エリアに横になり気絶。目が覚めたら20時。展望ジャグジーで体を温め、フィンランド1セットのあと、メインサウナのロウリュ1セット。一呼吸おいてフィンランド軽く1セット。
[ 京都府 ]
風呂の日のクーポンが当たったので、晩ご飯のあとに力の湯さんへ!(昨日のサ活です)
久しぶりに来ましたが、改めて思う…とにかくサ室が広い!収容人数40人という関西最大級の遠赤外線サウナで、最上段に座って芯からじんわり蒸され、良い汗かけました。ふかふかのサウナマットも好ポイント。これ、地味に嬉しいんです。
ちょい冷ための水風呂でキュッと締めてから、外気浴へ。夜の風が良い感じで、ちょっとした涼しさに整い倍増。
そういえば、力の湯さんといえば「京都サウナ大作戦」。今年の開催情報はまだみたいですが、去年は参加できなかったので、今年は行こうかな…と期待してます。その他も色々イベントされてるので、定期的にチェックしておきたいと思います!
🧖♂️ サウナ:10分 × 2
🧊 水風呂:1分 × 2
🪑 休憩:10分 × 2
🌀 合計:2セット
男
[ 京都府 ]
ドライサウナ:5-6分 × 4
塩 ×1 フィンランド ×1
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット
一言:熱いサウナ。ロウリュ2回参加。熱風にスタッフも息切れしてました。ありがとう。
水風呂といい、外気浴といい、素晴らしい。施設がととのっている。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。