2020.11.21 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 武蔵小山温泉 清水湯
  • 好きなサウナ 薄暗いゴリゴリのボナサウナ
  • プロフィール サウナを心の支えにする32歳独身サラリーマンです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かつや

2023.07.01

16回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

かつや

2023.06.07

2回目の訪問

水曜サ活

黄金湯

[ 東京都 ]

平日夕方でも若干の待ちが出来る昨今はどうかしている。
ただ待ってでも気持ちよくなりたい、それほど必要とされている温浴施設、尊い。
ならばその後光を拝もう、錦糸町黄金湯にて。

本日水曜日は男女で風呂入れ替えDAY。
正直男湯の広々とした水風呂、外気浴が目当てだった為ちょっと残念に思いながらも、
女湯側に入ることもそんなに無いのでこれはこれで。
さあ張り切って行ってみよー。

中はこじんまりとした広さで男湯と同様の湯船が3種類。
軽く体を清めてさっと湯通しを。
あつ湯が熱すぎて入れなかった。
いざサ室へ入ればかなりコンパクトな4人がけ。
目の前のストーブにセルフロウリュが出来るオプションはとても嬉しい。音も何も無い空間でただただ静かに蒸されるのは久しぶりのロケーションにてかなり良い。
3セット、小気味よくサ活をしてはい整ったー。

女風呂、正直狭いのに男風呂と料金が変わらないとか、正直ちょっと、申し訳ない気持ちになりました。
女性だってもっと広い風呂場でのびのびとしたいはず。
施設のスペース柄致し方ないこともちょっとの工夫でクリアしようとする努力が素敵だと思います。
いいお湯でした。

続きを読む
50

かつや

2023.05.14

1回目の訪問

元同僚と久しぶりの再会。
サウナに行きたいというので張り切って都内で状況に合った良いところを探す。
せっかく会うのでゆっくり露天で話できたらとスーパー銭湯を探していると、
あるじゃないですか良さげなところが。
東京染井温泉SAKURAさん。
さあ張り切って行ってみよー。

到着するなり何やら長い日本家屋調の通路が伸びた入り口。風情が素敵。
中に入って受付を済ませると、11時にもかかわらずかなりの混み具合でこちらの信頼度が伺えました。
脱衣所で2秒で全裸になりいざ浴場へアタック。

身体を清め露天風呂へ湯通しに。
久しぶりの再会なもんで、元職場の今の状況を聞いたりしてのんびりと入浴。火照ったところでサ室へ。

立派なスタジアムサウナは深く高い5段。
座面も広くゆったりしている。
熱さもばっちりで柔らかく身体を包んでくれる。
あぁ、なんだか落ち着くなぁ〜と感じられるのが最近の自分の中での良いサウナのポイントだったり。
そして日曜AMのワイドショーを観ながらのサ活がやけに平和を感じるのは私だけでしょうか。
汗がポタポタと垂れまくってめちゃくちゃいい発汗。そろそろ水風呂へ。

水風呂もこれまた深くて体が無理なくすっぽり水に収まります。
18度とちょうどいい冷たさ。
まるっと身体が冷やされて本当に気持ちがいい。
バイブラや掛け流しではないもののとにかく広いので清潔感も変わらず。NICEです。

外気浴スペースは少々狭く、椅子の数も3つのみであとは露見風呂の石やシルキーバスの端を渡る通路的なところだけとなります。
それでもみんな自分なりのベスポジを工夫を凝らして着席している様は何とも平和で心が和む光景です。
運良く椅子に座れた日にはもう心地よすぎて昇天。
3セット目についにお迎えが来たのか20分爆睡。
元同僚に起こしてもらいました。

いやぁ、都内でこれだけ静かにまったりできる空間、貴重です。
熱も水もちょうど良く、最高のサ活が出来ました。
どうもありがとうございました。

続きを読む
41

かつや

2023.05.12

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かつや

2023.05.12

1回目の訪問

かなり久しぶりのサウナ。
転職により通勤経路が変わったので、とりあえず新しい船橋エリアでの検索。
何やら武骨なカプセルホテルサウナが目に飛び込んでくる。
値段はちと張るがまあ船橋記念と思っていざ飛び込まん、ジートピアさん。
さあ張り切って行ってみよー。

本日は雨、微妙に寒くて体を温めたいところ。
受付に到着して会計を済ませ鍵を受け取ってロッカーへ。
受付間近で全裸になるというちょっとしたドキドキ感を胸に2階浴場へ。
こじんまりした脱衣所で館内着を爆速で脱ぎいざアタック。
身体を清めてサッと湯通ししサ室へ。

いや、あっつ。
サウナイキタイ情報で120度とはあったがしっかし熱い。そして好き。
一段で十分すぎる熱さゆえ、最上段ではきっと火祭りだろうなと思いながらひたすら世界遺産紹介のテレビを眺める。
久しぶりだなぁ、この洒落っ気も変な気遣いもないあっつあつの箱の中。
広々としていて、あぐらもかけて、なんという贅沢な空間。
目を瞑り今日のあれこれを思い出すと汗がとんでもなく噴き出てくる。

水風呂はちょうどいい、16.7度?ほど。
冷たすぎないのがいいのと、掛け流しでずっと綺麗な水なのがNICE。

外気浴スペースもあるとのことで伺ってみると、
なんとも工夫を凝らした空間が。
白い壁にデジタルスクリーンを映し出してひたすらヨーロッパの綺麗な風景を流し続けるVTRが。
風を演出すべく扇風機が前後に2台。
都会の喧騒にひっそりと佇むこの空間が何とも秘密基地感満載で素晴らしい。
暗いので、すぐ寝れます。

その後、正に無駄のない動線の元2セットこなして無事昇天。整ったー。

いやあカプセルホテルサウナ、いい。
ジートピアっていいな。
新ホームとさせていただくかも。
ありがとうございました。

続きを読む
50

かつや

2023.04.29

1回目の訪問

フィンランドサウナ2日目。
朝から特急に乗り北へ1時間半、タンペレへ。
大聖堂やマーケットなど軽く観光するも、僕にはブレることのない最大の目的がある。
ただ営業時間の確認を怠ってしまい、2軒回るつもりが全然1軒しか行けない時間配分に。
フィンランド最古のラヤパルティサウナか、
湖ドボンのカウピンオヤサウナか。
悩みに悩んでの決め手はやはり、湖ドボンしたかった。
ということでやってきましたカウピンオヤサウナ。
タンペレかバスで20分程、そこから湖沿いの森の中を20分歩く。
本当にこの先にサウナあるんか?とやや不安になりながらも本場北欧の森の中の一本道を歩ける経験などまあなく、ドキドキとワクワクで楽しく目的地を目指す。
辿り着くともう既に外気浴を楽しんでらっしゃる諸先輩方。
マグ万平の後ほどサウナで で憧れに憧れたあの光景が今目の前に広がっているのかと思うとこれまた信じられないも、とりあえず湖までの階段を写メ撮りまくる。

いざ受付へ。10€渡し、危うく女性更衣室に入ろうとした僕を止めてくれたおっちゃん。
フィンランド語は男か女かも読めねえ。

ロッカールームで貴重品を鍵付きロッカーに入れ服たちをフックに掛ける。貴重品以外はその辺に置きっぱになるので取られても良いものだけにしとくと良い。
飲み物を持ってシャワールームで身体を清める。
待ちに待った激アツ極上体験へ、
さあ張り切って行ってみよー。

熱すぎる。
前日のコティハルユンサウナをもろともしない熱さで一瞬思考が止まる。これ、ほんとに大丈夫?
大きなサウナストーブを中心に左右に4段ずつスペースが広がり、2段目で既にサウナセンターの最上段並みの熱さ。
両サイドに平然と置かれたバケツから主たちがアホみたいにロウリュウしまくるので皮膚が焼けるかと思う熱さが1分に1回襲ってくる。

が、それが気持ちいい。
湿度が高いゆえに皮膚あたりがまろやかになじみとても気持ちがいい。熱すぎるのですぐ汗は吹き出る。
男女混浴にておじちゃんおばちゃんたちが楽しそうに会話している。ここは憩いの場なんだな、と心の底から納得できるような心落ち着く空間。

汗をかけばあとは湖へ。
北欧の湖へ一歩一歩近づき、そしてダイブ。
この日の水温は1℃。めちゃくちゃ冷たい。
10秒も耐えられないが十分。爽快感が半端ない。

そうすればもうベンチで天を仰ぐだけ。
豊かな自然の中で、今何も持たずに自分を解放する。何事にも変え難い幸福。
こんな素晴らしい景色を見ながら心の底から気持ちいいと思える行為が出来ているその瞬間が信じられず、感動する。

続きを読む
36

かつや

2023.04.29

1回目の訪問

いつか、フィンランドにサウナ入りに行きたい。

そう夢見たなら、叶えればいい。

ということで行ってまいりましたフィンランド。
ヘルシンキを拠点として3泊。
事前に日本でマグ万平の後ほどサウナで を視聴しまくって決めてきた施設は2つ。
いずれも最中に伺う予定のタンペレだったので、
それではヘルシンキでと。
言わずもがなヘルシンキ最古のコティハルユンサウナへ。
道に面した施設は壁掛けの赤くおっきな
「SAUNA」の文字が目印。
本場の、最古の、「日常」とは一体。
さあ張り切って行ってみよー。

訪れたのは15時。
Kalasatama駅から一駅のSörnäinen駅で降りて徒歩5分、遠目から何やら赤くチラつく看板が。

あ、本当にあった。

映像でしか目にしてこなかったあの看板が今肉眼で捉えていることに信じられない気持ちと感動ですでに整いそうになる。
施設に着くともうすでに外気浴をかます大勢のフィンランド人。気持ちよさそうに笑っている。
受付にいくととても親切に対応してくれ、
なんと日本語スタンプどうだい?と押してくれた。テンション最高潮。

ロッカールーム(脱衣所)に入ると海外特有の独特な香りがして、
休憩スペースで談笑する人、酒を飲む人、チェスをする人とかなりフリーな空間。
海外で全裸になる瞬間がたまらなかった。
隣のシャワールームで軽く体を清める。
もうルールも何も知らなんがとにかく体当たりだ!と覚悟を決め、いざサ室へアタック!

入ると薄暗く5段くらいのコンクリートで展開されたフィールドが。サンダルを忘れた為足の裏があちい。
どうやらケツと足に敷く板を使っているようだったので、見よう見まねで手に取り5段目へ上がる。

熱い。めちゃくちゃ湿度高い。気持ちがいい。
日本のドライな感じではなく、湿度がこれまでにないほど皮膚にまとわりつく感覚でそれが心地いい。

初めは暗くて&蒸気で見えなかったが右上に隠れ6段目スペースが存在しており、見るからに主ゾーンになっている。

現地では物凄い勢いでロウリュウをする模様で、サ室を出るほぼ全員が2〜3回暖炉の中に水をぶちまけていく。
その際「何回かける?」という室内で生まれるコミュニケーションが何とも尊い。
この僕にも声をかけてもらえ、咄嗟にOne moreと伝えたのは合っていたのだろうか。

外気浴はもはや路上。町行くレディを横目にバスタオル1枚で整うそれはもう至極。
ビール飲みながら、タバコ吸いながらとやりたい放題のフィンランド人。

そうですか、これが幸せというやつですね。

続きを読む
35

かつや

2023.04.28

22回目の訪問

ホームラストを迎えました。

一年住んだ武蔵小山から引っ越しすることになり、
最後の夜に絶対行きたかった清水湯さんへ。

もっとも、最初のイメージは
・人が多い
・サ室がぬるい
・若者がうるさい
など良い印象ではなかったはずが‥
この街に住み、通い出すとともに徐々にこの施設の良さが身に染み出し‥
サ室の全面改装や水風呂の体馴染み、圧倒的な開放感の外気浴など、
終わる頃にはこの施設の素晴らしさをしっかりと体感出来るようになっていました。

そんな本日、今日も今日とて。
90度近くの暑さと独特の香り、薄暗い部屋の中でテレビの灯りだけでゆっくりと蒸される。
水風呂は黒水のバイブラ適温でずっと新鮮な肌触り、
東京の空をそっと拝める都会のオアシスのような外気浴の空間。
素晴らしかったです。

またいつか、ここに帰ってきてサ活することを楽しみに、前を向いて進みたいと思います。

大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

続きを読む
49

かつや

2023.04.12

6回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

今日もしっかり整えたぜ新生湯。
外気がだいぶとあったかくなってきたこの季節、
そよ風が丁度良くて反則です。
あっちあちなサ室でしっかり蒸され汗だらだら、
冷たすぎない水風呂でパキッとリセットして、
ひっそりと民家の間に紛れ込むウッドデッキで外気浴。

そりゃ寝るわ。

続きを読む
42

かつや

2023.04.11

1回目の訪問

33歳にして痛風発作発症してしまった悲劇のあとは、
露骨にサウナを我慢してきたがドーミーインとなれば入らないわけにはいかない。
ドーミーインに失礼です。

というわけで札幌はANNEXさんへチェックイン。
発症後初めてなので1セットのみと決めていざサ室へ。

違うんですねぇ、ここはホテルじゃないんですねぇ。
なんであんなに熱いんですかねぇ。
やっぱサウナって、気持ちいいんですねぇ。
久しぶりなのか毛穴がうまく開かず玉汗とまではいきまさんが、それでもポタポタと顎から滴る汗にどこか懐かしい感覚が蘇り、こうしてサウナに入れる幸せを感じました。
水風呂は相変わらずキンキンで、
外気浴で昇天です。

1セットだけでも十分、身体に程よいサ活を見出していきたいと思います。
ありがとうございました。

続きを読む
44

かつや

2023.03.28

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

あと少しで閉店するということを知らずに宿泊したウェルビー名駅。
栄ほどのバラエティはないものの、安定感抜群のドライサウナに心が満たされる森のサウナとキンキンの水風呂、さすがです。
これで福岡、栄、名駅とギリギリウェルビーコンプリート出来て私は幸せです。

そしてこのサ活が引き金となり、
見事痛風になってしまったことを控えめにご報告いたします。
今後は痛風サウナーとしてそのキャリアを発展させていく所存です。
諸先輩方からのご指南を賜りたく、コメント頂けますと幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

続きを読む
66

かつや

2023.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かつや

2023.03.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かつや

2023.03.18

2回目の訪問

続きを読む

かつや

2023.03.04

21回目の訪問

寝不足・飲酒・仕事のこの走攻守のような三拍子が揃いに揃った金曜退勤後、
すがる想いでホームへ駆け込む。
花粉症の影響も有り身体の疲労感がピークに達していたところにサウナリセットは必須事項。
20時ピットイン、さあ張り切っていってみよー。

浴場はそれほど混んでおらず丁度良いボリューム。
露天風呂にもスムーズに入れ、湯通しも完璧。
今日のサ室は人の入れ替わりが少ないからか結構熱めで素晴らしい。
早めにしっかり汗が出て、実にスムーズな経過。

いつもより水風呂が冷たく感じて最高に気持ちがいい。
いつもよりバイブラの勢いが良いというエフェクトが勝手にかかるほど。

外気浴が圧倒的で、暖かくなり出した夜の外気がこれまた丁度よくなってきました。
目を閉じればすぐに昇天し身体が軽くなります。

久しぶりにがっつり目の3セットをこなしてフィニッシュ。
武蔵小山にいるのも、いよいよあと一ヶ月ほど‥
最後までこの街を楽しみたいと思います。

続きを読む
46

かつや

2023.02.26

1回目の訪問

キャンプ明けの身体は重く、
一刻も早くリカバリー求めていた。
聞けばどうやら、片品の方にグルシン水風呂の意識の高いサウナがあるらしい。
行かない手はないということで車を走らせる。
到着したAM10:00、開館してばかりというのに入り口付近に大勢の大学生たちが。
一体何の集団なのか、まあ少なくとも道の駅併設なんで風呂ではないだろうと話ながら車を降りると全員風呂へ入っていく。
いきなり大勢でのサ室争奪戦を余儀なくされる。
さて、張り切っていってみよー。

入館するとまずマスクしてないことで注意される。
悪気はないのだが、早くマスクしてない人も普通に受け入れる世の中になってほしいものだ。
ただ、行列となっている大学生郡に紛れていると、同じ大学生と間違ってくれたためその点はこれで相殺しようと思う。

受付を済ませばあとは浴場へ。
脱衣所に入ると大きな窓が壁一面で、山間の中に鎮座する露天風呂がいきなり目に入ってくる。
テンションが1秒で爆上がる。
速攻服を脱ぎいざ浴場へ。

身体を清めて露天風呂へ。
ロケーションが最高の上、快晴の中雪がぱらつくという奇跡的な天候。
爽快感が半端じゃない。
湯通し出来たところでいざサ室へ。

ストーンサウナが2機のサ室はまろやかな熱さで非常に優しい。
すでに常連らしきおっさんたちが尊い表情で蒸されている。テレビも音もない部屋で静かに目を瞑る。
熱いとはいえないが熱くないとも言えないこの絶妙な温度に思わずストーブを見下ろして状態を確認する。
ゆっくり静かに、毛穴から汗が押し出されるような感覚で気持ちが良い。8分入ったところでいざ水風呂へ。

8度は冷たすぎる。
久しぶりにグルシン水風呂に入って一瞬ひよるもやはり最高。水もまろやかで気持ちが良く、あとは外気浴するのみ。

外に出て、ベンチに腰掛ける。
目の前には圧倒的なマウンテンビューが広がり日が差し込む。
神々しすぎて目を瞑ると、楽しかったキャンプの思い出が巡って、そして湯気と一緒に空へ浄化していく。
そうして身体がふわふわと浮き上がり、
はい、整いました。

山間で大全裸でオオトトノイなサ活、最高でした。

続きを読む
48

かつや

2023.02.19

5回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

大地の湯側が大好き故にチェックした時に今日がその日だと心がざわつく新生湯大好き32歳独身サラリーマンです。

昨日は両家顔合わせとなかなかの重要なイベントを無事終え、久しぶりに暴飲して目覚めた本日はAM10:00。
久々に遅くまで寝てダラダラとしたのでここはさっぱりしたいところ。
ランニングかなー、サウナかなーなんて迷いながらまたダラダラ2時間過ぎたところで一念発起し向かったのは新生湯さん。

大地の湯は本当に広くてゆっくりできて最高。
サ室は100度、水風呂は17〜8度とちょうど良い冷たさでこのバランスが絶妙なんです。全部身体に優しい。
こちらのこのウッドデッキで外気浴したいが為だけに来てますが、ほんと毎回ととのいます、ととのい度100%。

施設の至る所に気配り目配りが届いている、本当に丁寧で素敵な施設です。
今日も人が少なくて、露天風呂は大の字寝転がり決めさせていただきました。

最高でした!
ありがとうございました!

続きを読む
38

かつや

2023.02.17

20回目の訪問

1週間お疲れ様サウナ

続きを読む
9

かつや

2023.02.05

19回目の訪問

休日の昼下がり

ランニングを終え、疲れた身体を癒しにホームへ。
休日の日中とあって人は非常に多く、
久しぶりにサ室難民になるもなんのことはなく、
いつも通り、いつものペースで4セット。
呼吸するかのようにサウナに入り水風呂に浸かり外気浴して目を瞑る。
このなんたる贅沢。
終わったら家で酒飲みながらのちほどサウナでinフィンランドを鑑賞。
なんという幸せ。
どうもありがとうございます。

続きを読む
41

かつや

2023.02.01

18回目の訪問

ホームパトロール

続きを読む
3