かつや

2023.04.29

1回目の訪問

フィンランドサウナ2日目。
朝から特急に乗り北へ1時間半、タンペレへ。
大聖堂やマーケットなど軽く観光するも、僕にはブレることのない最大の目的がある。
ただ営業時間の確認を怠ってしまい、2軒回るつもりが全然1軒しか行けない時間配分に。
フィンランド最古のラヤパルティサウナか、
湖ドボンのカウピンオヤサウナか。
悩みに悩んでの決め手はやはり、湖ドボンしたかった。
ということでやってきましたカウピンオヤサウナ。
タンペレかバスで20分程、そこから湖沿いの森の中を20分歩く。
本当にこの先にサウナあるんか?とやや不安になりながらも本場北欧の森の中の一本道を歩ける経験などまあなく、ドキドキとワクワクで楽しく目的地を目指す。
辿り着くともう既に外気浴を楽しんでらっしゃる諸先輩方。
マグ万平の後ほどサウナで で憧れに憧れたあの光景が今目の前に広がっているのかと思うとこれまた信じられないも、とりあえず湖までの階段を写メ撮りまくる。

いざ受付へ。10€渡し、危うく女性更衣室に入ろうとした僕を止めてくれたおっちゃん。
フィンランド語は男か女かも読めねえ。

ロッカールームで貴重品を鍵付きロッカーに入れ服たちをフックに掛ける。貴重品以外はその辺に置きっぱになるので取られても良いものだけにしとくと良い。
飲み物を持ってシャワールームで身体を清める。
待ちに待った激アツ極上体験へ、
さあ張り切って行ってみよー。

熱すぎる。
前日のコティハルユンサウナをもろともしない熱さで一瞬思考が止まる。これ、ほんとに大丈夫?
大きなサウナストーブを中心に左右に4段ずつスペースが広がり、2段目で既にサウナセンターの最上段並みの熱さ。
両サイドに平然と置かれたバケツから主たちがアホみたいにロウリュウしまくるので皮膚が焼けるかと思う熱さが1分に1回襲ってくる。

が、それが気持ちいい。
湿度が高いゆえに皮膚あたりがまろやかになじみとても気持ちがいい。熱すぎるのですぐ汗は吹き出る。
男女混浴にておじちゃんおばちゃんたちが楽しそうに会話している。ここは憩いの場なんだな、と心の底から納得できるような心落ち着く空間。

汗をかけばあとは湖へ。
北欧の湖へ一歩一歩近づき、そしてダイブ。
この日の水温は1℃。めちゃくちゃ冷たい。
10秒も耐えられないが十分。爽快感が半端ない。

そうすればもうベンチで天を仰ぐだけ。
豊かな自然の中で、今何も持たずに自分を解放する。何事にも変え難い幸福。
こんな素晴らしい景色を見ながら心の底から気持ちいいと思える行為が出来ているその瞬間が信じられず、感動する。

かつやさんのKaupinojan Saunaのサ活写真
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!