2020.07.02 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ好きの皆さん、はじめまして! サウナ歴はまだまだ浅いのですが、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格取得もあり、ますますサウナ好きになりそうな25歳です笑。 皆さんのレビューなどをもとに、これからも新しいサウナにチャレンジしたいなと思っています。(コロナのためやや自粛中) ぜひ、皆さんよろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

akira

2021.08.10

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

【自分史上最高のサウナ】

PCRが陰性だったので、少しだけ帰省中。
北陸NO.1との呼び声高いスパ・アルプスにいざ。

通常だと3時間1100円だけどお盆期間で1300円。これでも東京より安すぎる!
浴場の広さにもびっくり。
サウナ室も広く、オートロウリュ?のロッキーサウナがお目見え。
テレビの音がやや気になるけど、やや暗めでしっかりと蒸される。

温度は87℃~95℃にかけて少しずつ上っては下がってを繰り返しているけど、体感温度にそこまでの差はありません。
そして、いざ水風呂へ。

あぁ……水がとにかく肌に優しくやわらかい。
冷たいんだけど、なんだか刺激的ではなく体をまとうかのような感じ。
水が飲めるとのことで、よこの蛇口から勢いよく飛び出ているアルプスの天然水を一口。
「っっ!!……ウマすぎる!!!」
富山って水がこんなにうまかったのかと感動しっぱなし。

合計4セットしっかり入った後は2回の宴会場で食事を。
ここは名前を冠しているアルプス御膳をひとつ。
刺身に天ぷらも楽しめて980円って……涙。

施設の古さはあれど、スタッフさんたちが優しく掃除も丁寧にしているのが伝わってとても良かった。
常連さんのおじいさま方も静かに蒸されていて、無意識なんだろうけどマナーの高さが良く、自分も安心してトランスできました笑。

スパ・アルプス最高です。これはまた行かないと!!!

続きを読む
46

akira

2021.06.21

2回目の訪問

【都内屈指の充実した設備を構える最強サウナ】

あぁ……やっぱりかるまる最高です。

岩サウナはテレビがたまたま調整中でスクリーンに映し出されていませんでしたが、むしろ無音であの広々としたスペースで蒸されることのほうが最高に心地よかった。

ケロサウナも相変わらずのしっかりとした湿度と木の良い香り。
サンダートルネードは5.4℃のしびれる水温。その他のそれぞれの水風呂も使い方を分けて入ると心地良い。

ととのい椅子もいたる所にあるから椅子待ちもないし、水の種類もたくさんあって助かる(特にオレンジウォーターが好き)
朝食もおいしければ、漫画スペースの場所に2段ベッドみたいな感じになってる簡易スペースもブランケット1枚でゆっくり休める。

笹塚のマルシンスパ、改良湯や駒の湯みたいな銭湯サウナもいいけれど、やっぱりかるまるが都内ではかなりの最強サウナかも……

もし「我こそはここのサウナこそ最強だぞ!」という場所があれば、もっといろんなサウナを知りたいのでぜひ教えていただきたいです。

続きを読む

  • 水風呂温度 5.4℃
54

akira

2021.05.18

1回目の訪問

近場の銭湯サウナが緊急事態宣言で全滅だったので、平日休みの時間を利用してこちらをはじめて利用。
90分1600円の券を購入して入館

浴室は個別のスタンディングシャワー。仕切る扉には浮世絵みたいなのが描かれています笑。
お湯は41℃で結構広め。サウナに入る前に心地よく自分の体を茹でます。

お尻に敷くビート板みたいなものを手にしていざサ室へ。
MAX10人くらいでしょうか?浴室の広さに対して思ったよりもコンパクト。
温度も95℃くらい。セルフロウリュはできないので、かなり長い時間入っていられます。それでも、足元はなかなか温まらなかったかも……

水風呂は14℃と11℃のシルキーさのある異なる2つの温度帯。深さも十分で広く、しっかり体を冷やせます。

赤坂という立地でなかなか良かったけど、やっぱり客層が……
大学生でしょうか?3人組のドラクエが出現。どこに行くでも3人で連れたって大声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。水風呂には背中からダイブするわでもう……ひどかった。
サ室にも3人一緒で入ってきたけど並んで座れないから出ていったときに、先に入っていた爺さんが「サウナくらい一人で来いよ!」と言っていたけど、そういうあなたもサ室内で会話禁止なのに常連同士で喋ってるじゃないかと。。
目くそ鼻くそのレベルにうんざりしました。

でも、初アウフグースの強烈な熱さと発汗はイタ気持ちよく、その後の休憩で無事にグワ~ンとあまみもしっかり出て無事に整いました。
アウフグースは良かったけど、2度目は……ないかなきっと汗。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
24

akira

2021.04.27

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

朝は5時から深夜は2時まで営業し、漫画やクラフトビールまで楽しめる夢のような銭湯がここ「東京浴場」である。

サウナは完全予約制で一人でセルフロウリュが楽しめる「おこもりサウナ」であり、昨今のサウナブームでマナー違反ばかり目立つなかで画期的なシステムだ。

しかし、なかには民度の低い方がいる。

朝の営業終了に近い時間帯。脱衣所で着替えていたところ、なんだか挙動不審なおっさんがすでに電気が消えたサウナを物色し、パンツ一枚で中に入っていった。
しばらくすると店員さんがやってきて、注意していた。

何やら耳を澄ますとこの人常習犯らしく、まだ温もりの残っているサウナに勝手に入っては注意されることを繰り返しているらしい。
「次は出禁ですよ!」と注意されているにもかかわらず、「あなたは僕のこと何回見たの?」「予約制だって知らなかったよ」などとおとぼけの様子。

とぼけても、サウナの小窓に予約っていう文字書いてあるんだけど……

まぁそんな方がいたりして、時間帯によっては客層が信じられないくらい悪いし、浴室のなかにも変な人がいる。

サウナも家庭用だから仕方ないけど、ロックとかがないから入ろうと思えば誰でも入れるし、個人の良心に任せるのは限界がありそう。

いつかはチャレンジしたいけれど、変な人とのトラブルに巻き込まれたくないというのが、ここ東京浴場のサウナに対する本音である。

続きを読む
31

akira

2021.03.29

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

【アツアツなのはサウナだけじゃない!?】

ずっと気になっていた妙法湯に行ってみました。
池袋駅西口から徒歩15分ほど。住宅街のなかにひときわ明るく輝く妙法湯がお出迎え。

実はワタクシ靴のサイズが31cmなもので下足箱に入らず……
サウナ利用者?は受付で下足箱を渡すみたいですが、靴が入らなかった理由を説明すると受付のおっちゃんが「片方ずつ入れていいよ~」ということで、片方ずつなら大切な靴が入った笑。

そういうのって2個使いとかするの怒られそうなのに、優しい笑。
きれいな脱衣所で服を脱ぎいざ浴場へ。
入って振り向くとそこには大きなテレビが。音は聞こえないけれど湯船に浸かりながらテレビを見られる銭湯ってなかなかないかも?

噂のシルキー風呂で体はスベスベに。湯通しも済んだのでサウナへ。
2段合計6人ほど入れるコンパクトな作り。ちょっとカラッとしていて温度計を見ると112℃でアチアチ!
少し明るめのサ室で流れるジャズを聴きながら8分ほどで限界が来たので、今度は水風呂へ。

1つの水風呂なのに、バイブラとそうでないスペースになっているのがおもしろい。
バイブラがないほうはハシゴもあって深さは1mほど??
水温計は20℃を指しているけど、もう少し冷たいような気がする。
バイブラの刺激が来ない分、温度の羽衣もできてしっかりとクールダウン。
脱衣所に椅子とかベンチもいくつかあって扇風機も稼働しているので、静かに涼しくリラ~ックス。
3セットでバッチリととのいました~!

ロビーには休憩スペースとドリンクがある冷蔵庫が。
ベタなジュースから牛乳、ご当地サイダーにクラフトビール。極めつけは中ジョッキ。まさか銭湯でサーバー樽出しのビールを飲めるのってすごい!

帰り際、受付はおかあさんに代わっていて、下足箱を2個使いした理由を説明すると大笑い。
会話もはずんで楽しいひとときになりました。

帰り道が多幸感に包まれたのは言うまでもありません。
コロナで人との距離が遠いなか、妙法湯は人のあたたかさがあった(アチアチではないけれど笑)。
ありがとう妙法湯!

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
24

akira

2021.03.28

7回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【日中のドシーはいかに??】

有給を取ったのに予定がパーになり、さぁどうしよう……
「サウナに行くしかない!!」ということでドシーへ。

脱衣所で着替えていると中から二人組の楽しそうな話し声が。。
「えぇ……ドラクエだぁ……」と思いつつ、その方々はサウナ室では静かでラストセットだったらしくすぐにお帰りになったご様子。

途中からソロサウナになり、セルフロウリュを堪能させていただきました。
相変わらず清涼感のあるミント水のロウリュが心地よい。
香りと蒸気に包まれながらしっかり蒸される。

Ambient(常温)のピラーは真冬ほど冷たくはありませんが、それでも十分な水量で全身をスムーズにクールダウンでき、あまみも信じられないくらいに出てくる。

ただ、日中の時間で残念なのが外気浴スペース。
飲食店とか街のクサイにおいが漂ってくるので、中に緊急避難(笑)。
それでも、しっかりと1時間1本勝負で久しぶりのサウナを堪能できた。

今回もドシーに感謝!
いつもありがとうございます。

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
26

akira

2021.03.01

2回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

【常連さんの所作でサウナを学べる場所】

湿度と温度が高いながらも息苦しくなく、しっとりと蒸されていくサウナにBGMは演歌という独特の空間、サ室内で読書をする人も多く他ではなかなか見られない光景を楽しめる銭湯サウナである。

現在はコロナウイルスの関係で入室は8人に制限されており、入口の札をみんなで◯と☓に変えながら入っているので安心。

常連さん同士で交わされる挨拶も、どこかほっこりするようなシーン。
サウナマットの交換時は、店主のおっちゃんに任せきりにするのではなく、常連さん自ら率先して手伝い、終わるとみんなに「入っていいよー!」と声をかけてくれる。
マットがズレれば、それを正しく直し、汗が他の人に当たらないように配慮している。

サウナブームでマナーが問題視されがちだが、こればかりは老人ではなく若者のほうが素直に学ぶべき話だなと感じた。
なぜなら、サウナに入り続けている老人は、一時のブームに流されてきたのではなく、ブームが起こる何十年も前から自分の意志でサウナとともにあり、自ずと正しい入り方を実践してきたからである。

というわけで久しぶりの駒の湯。人のあたたかさに触れられてジワッと整った。
水風呂もキンキンに冷たいし、脱衣所での休憩もいつもの光景。

冬と春の間にある夜空の下、少しだけ肌寒い風に吹かれながら帰る夜道も悪くない。
ネットだけの情報ではなく、自分の目で確かめてマナーを学ぶほうがいいよなと思った。

続きを読む
39

akira

2021.02.26

6回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【サウナの女神は僕を見捨ててなかったwww】
以前とあるトラブルに巻き込まれてしまい、すっかり足が遠のいていたドシー恵比寿(行きにくさを感じていたから)。
でも、家から比較的近いというメリットを捨てきれず、久しぶりに行ってみました。

なんと、サ室は誰もおらずソロサウナ状態。しかも自分がいる間は誰も来ず、あの大きなサウナをずっと独り占めできるという奇跡が……!!
アロマが強めの水をストーンにかけると、一気に蒸気が舞い上がり、乾ききっていたサ室が水分に柔らかく包まれ、心地よい湿度に生まれ変わります。

体が温まってきたので外へ、この季節はやはり常温(アンビエント)のピラーが冷え冷え。ととのいスペースも健在で、3セット分しっかりと入らせてもらいました。
一番の衝撃だったのは、腕から足まで全身にかけて、あまみがビッシリと出ていたこと。ドシーであまみがあんなに出たのは、今までで初めてかも。

誰もいないストレスフリーな空間で、自分の好みに調整したサウナに入ると、ここまで体が喜んで充足感を覚えることに気づきました。

受付のスタッフも相変わらず優しくて丁寧。タオルはふかふか。シャンプー等のアメニティーもいい香り。

「水風呂がないからととのわないなんてウソだ!」と思わせてくれる、日本でも数少ないサウナではないでしょうか?
サウナ後は受付横で販売されているイオンウォーターとオロナミンCを購入し、セルフオロポで締めました。

やっぱりサウナって良いですよね、サウナ善人であり続けたいなと思うこの頃でした~。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
39

akira

2021.02.04

1回目の訪問

【次世代サウナの名に偽りなし】
ついに、かるまるデビュー。

何から語ればいいのか分からないくらいに感動してしまいました。

ケロサウナの木のぬくもり、アロマの優しい香り。

温度帯の異なる複数の水風呂と湯船。
湯船は檜風呂まであるこだわりぶり。

充実した外気浴スペースから眺める池袋の青空。

本当に最高でした。

なぜかタイミングよく、サンダートルネードの水流が止まっている時間があり、水温9.4℃の水風呂に笑。思わぬ形で、グルシンの水風呂もデビューできました。
水流があるときはもう冷たいですね。ボルトが100mを走り切る時間くらいしか入ってられません。

アクリルヴァンドの水風呂も素晴らしい。木立の下で入る水風呂は、まさにフィンランドの如く。

あまみもこんなに出たの久しぶりかもしれません。
体の奥から「じ~~ん、、じわ~~」っと、ととのった~!

施設は広くて清潔だし、休めるスペースも十分でご飯もおいしい。
スタッフの笑顔もステキ。

本当に最高のサウナでした。
また行きたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃,6.9℃
46

akira

2021.01.20

5回目の訪問

水曜サ活

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

みんなが快適に使えるサウナをめざしてお互いに協力できたら嬉しいところです。
朝から不快な内容をお見せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。発信内容に関しましては、以後気をつけます。

続きを読む
64

akira

2021.01.17

4回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【穴場が人気店になる複雑さ】
恵比寿の繁華街のど真ん中にあるにもかかわらず、人が混んでなかったのが好きで最近通っていたのですが、認知度があがってきたせいか、遅い時間帯(深夜1時)でも混むことが増えてきました。

それに伴ってマナーの悪さも目立つようになり、居心地の悪いサウナになりつつあるのが悲しいです。
特に2人以上で来ている方々は、なぜサウナで話したがるのでしょうか?一人で来ている人のほとんどは、自分の時間を楽しみたいから来ているなかで、あなたのこれまでの女性遍歴とか性癖など興味がありません。
サ室でもぺちゃくちゃ、外気浴スペースでもぺちゃくちゃ、脱衣所でもぺちゃくちゃ。一体いつになったら静かになってくれるのやら。
というより、コロナの状況なので話さないでください汗

自分を整えるために行っているはずが、マナーの悪さばかり目立つのは同世代(20代)として非常に悲しいです。
悪い意味で、自分たちの世界でしか物事を考えられない人が最近のサウナは増えてしまいました。サウナブームは今後も続きそうですし、難しい問題だなと常に思ってしまいます。

利用者が増える分、ドシーさんとしても負担が増えそうですし、今の価格でサウナを利用することが今後は厳しくなりそうな予感がします……。
セルフロウリュができ、アンビエント(常温)のピラーはシングル並の水温な点が非常に良いのですが……サウナでのマナーはどうしても個々人に委ねられてしまいがちなものなので、改善も厳しいのかなと思うこの頃です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
33

akira

2020.12.17

3回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

みんな!ドシーのウォームピラーはもう常温で楽しむ季節だ!
15℃の表示があるピラーより圧倒的に冷たいし、水量も多く流れてくれるから短時間で体を冷却できるぞー!
ととのい椅子に座った時にビルの間を流れてくる寒風もたまらないぜ!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
38

akira

2020.11.01

2回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【圧倒的レベルアップで極上のととのいへ!?】
僕が住む1K6畳の部屋に現れたGを退治してクタクタになった深夜、サウナを求めてフラフラと恵比寿のドシーへ。

今回はいろいろ驚きが……
まず、サ室から遠すぎて大変だったウォーターサーバーがなんと、シャワー室と脱衣所の間にお引越ししてました。すぐに水を飲めるし、下には珪藻土バスマットも敷いてあるので滑る心配もなし。

さらに15℃のウォームピラーだけスタンディングスタイルになってました。前は座りながら水を浴びなければならず、動き回っていたのが、そんな手間をかけずに全身をしっかりと冷やせます。しかも、季節柄、水温が約12℃まで下がっており、今後はAmbient(常温)とともにグルシンへの期待がいっそう高まります笑。

さらにさらに、非常階段スペースにはついに「ととのいイス」が3席分導入。
これがもう神がかってます笑。最高にととのう!
しかも、白ではなく黒のイスになっていて、ドシーのスタイリッシュさにちゃんとマッチしているセンスがさすがと言うところ。

サ室前には注意書きも新たに加わり、初めての人でも安心して楽しめるようになっているはず?(足裏のやけどの心配とかetc)
レードルも木製は変わらないけど、以前のタイプみたいに持った時に手がやけどするんじゃないかというくらいアツアツにはならなくなった。(ただ、ミント水をすくいにくい)

あれだけととのうのが難しかったサウナが、ついにととのうためのサウナになってきた。
あと贅沢をいえば、サ室に12分計をつけてほしい!
それがあれば、セルフロウリュし放題なドシー恵比寿は、かなりハイレベルなサウナに成り上がるはず笑。
今後のさらなる進化に期待!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12℃
21

akira

2020.10.04

4回目の訪問

【マナーが悪いと人気店も居心地悪い】

朝早い時間(5時くらい)なので人がいないことを期待していたのですが、土曜日の朝だったこともあり、金曜日の終電で帰らずそのまま流れてきたであろう人たちが大勢。

サ室から出た後そのままお湯や水風呂に入る者、お尻に敷くマットを取り出す場所にそのまま置く者、外気浴スペースに水浸しで来る者。

極めつけはパイパンにしていたので、ガチのサウナーでしょうか?
何も言わずに4杯もロウリュ、ストーブ本体にまで水をかけてました。
バスタオルで勝手にアウフグースまで始めだすしで……そんなに自由度を求めたいのであればご自宅にサウナを作ってくださいな。

マナーが悪いと、結局人気店も居心地悪いサウナに生まれ変わるよなーって思いました。
サウナ術やサウナーブックを読んでから出直してください。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
25

akira

2020.09.11

3回目の訪問

【体のメインテナンスといえばココ!】
井の頭線の始発に乗り、明大前から京王線の笹塚駅に降り立ち、朝の5:30にIN。

今日のマルシンスパは特に最高でした。
サ室にいたのは、複数のサウナ紳士たち。

「ロウリュしていいですか?」の問に対して、初めて「お願いします」って言えたよ笑。高温デーの名残を感じさせる108℃のサウナ。セットの終わり頃には98℃に落ち着き、二つの温度帯を楽しめました。

他人がするロウリュを初めて間近で見ましたが、ストーンに水が当たった瞬間に立ち昇る蒸気があんなに綺麗だとは……
朝日に照らされるIKIストーブとサウナストーンの神々しさに感動し、そのまま外気浴スペースへ。

夏が過ぎて秋が来ましたね。
早朝で雲が少なく、遠くにそびえ立つ富士山も眺められました。
雲の流れも美しいし、頬を撫でる風が本当に心地よい。

体力的にも精神的にも、やや限界が来ていましたが、マルシンスパに来たことですべてリセットされました。
もう最高です!いつも本当にありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
49

akira

2020.09.05

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

【難易度は高いが充実感に満たされるサウナ】
水風呂がない、サ室から水飲み場への導線が悪い、土足エリアと裸足のエリアが一緒、時計が小さくどのくらい時間が経ったか分かりにくい……etc

などなど、欠点はほかのサウナより多いのですが、慣れるとあまみが出てととのえるし、恵比寿エリアなのにサ室は常時貸し切り状態が多いところもグッド!

シャワーに備え付けのシャンプーやボディーソープは、オリジナルのアメニティーで香りが非常に良いです。
サ室は常時90℃後半。アロマはミント水、ラドルは持つと熱いので注意。床も足裏がやけどするくらい熱いので、サウナマットは2枚持ってお尻と足元に敷くのがオススメです。

ロウリュの「ジューッ」という音は比較的長く続くので、心地よい気持ちになれます。
上段と下段がありますが、下段のほうが広く、温度もマイルドなので、誰もいないときはタオルを敷いて寝転がると、漫画版サ道の中の「蒸気が降ってくるみたい」というのはこういうことかと初体験。

サ室を出ると、温度が書かれたエリアがあり、ボタンを押すとウォームピラーから水が上から一本の柱のように流れてきます。
壁に書かれている温度と実際の温度計に差異がある場合があるので、確認しましょう。
オススメは最も冷たい15℃。タイミングによっては12℃くらいのときもあり、動きながら首筋や手足、全身に水を伝わせると、しっかりとクールダウンできます。
冬は常温(ambient)だと、グルシンにもなるんだとか。

最初に記載したデメリットはありますが、サウナブームの中で人の多い恵比寿エリアにもかかわらず、サ室は貸切状態というのは本当にありがたいです。
何となくサウナに行きたくなった時、1時間1000円の一本勝負で臨むと多幸感に包まれる場所だと思っています。

ととのいの難易度は非常に高いサウナですが、挑戦・体験する価値はあります。
コンクリートの床が濡れていると、尋常じゃないくらい滑るので、くれぐれも転ばないようにご注意ください。

続きを読む
31

akira

2020.08.10

2回目の訪問

【サ室が110℃オーバー。マルシンスパに一体何が?!】
寝苦しい夜で寝付けず、サウナに行こうと思い立ち朝のマルシンスパへ。
マルシンスパが気になっていた友人も来るということで、朝の5時に一緒に入店。

サ室も水風呂も外気浴スペースも貸し切り状態でサイコー!!!!!
ただ、何かがおかしい……

先に入っていた友人「ココのサウナ、こんなに熱いの?」と一言。
え?と思い室温計を見ると、なんと112℃。
前回来た時は102℃だったし、この違いに思わず苦笑い。
先客もつらそうな顔をしているし……なんということでしょう。
一言断ってロウリュをしますが、体感温度がさらに上がり、汗がドバっと噴き出してきます。

温度は熱いのですが、その分水風呂との温度差もあるわけで、20℃の水風呂ながらいつもよりも冷たく感じました。
外気浴スペースに吹く早朝の風も涼しく、1セット目ながら体の奥からジーンと広がっていく感じ……「あぁ、たまらない」

サウナと同じ11Fにあるオレンジ色の簡易ベッドがあり、床に敷けるタイプも置いてあったので、それに横になっていると、もう最高の気分でした。
レストランは8時からの営業なので、オロポが飲めず残念……
でも、友人も大満足の初マルシンスパの様子で一安心。

後から調べて分かったのが、サ室+10℃の高温デーは毎月20日のはず。ではなぜ、今日はMAX114℃になっていたのか……真相は誰も分からず笑。
てか、114℃って日本歴代で見ても上位に来る温度な予感。今回もスゴかった。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 20℃
41

akira

2020.08.02

1回目の訪問

【天空のアジトの名に偽りナシ】
念願のマルシンスパに初参戦。
週末は入場制限がある日も多いとのことで、朝早くなら空いているだろうという希望のもと、午前6時台に入店。

エレベーターで10階まで上がり、受付で休日料金の3時間で2240円の入館料を支払い、館内着に着替えていざ11階のサウナゾーンへ。浴場へ足を踏み入れると、写真で見た通りの光景が……
「水風呂デカッ!お風呂セマッ!笑」という状態に。。
夏場なので水風呂にINしてからサ室へ。

扉を開けると目の前に飛び込んでくるのは、フィンランドのikiのサウナヒーター
大きさもさることながら、ストーンの量はまさに圧巻の一言。
入ってすぐ右側には座面に大きく背中を付けられる席が2人分。奥は2段で3人ずつ、合計6人が座れるくらいのコンパクトな作り。

室温は102~104℃を行ったり来たりしている感じ。
誰もロウリュしようとせず、サ室内が乾燥気味だったので、「ロウリュしてよろしいですか?」と一言加えて、僭越ながらストーンに水をかけさせていただきました笑。
「ジュワーー」という音とともに、蒸気がサ室を満たします。「あぁ、ロウリュの音だけでメシ食えるわ」なんて思いながら、温かい蒸気を体で受けると、さらに汗が噴き出してきます。

心地よくなったので次は水風呂へ。
水温計は18℃。適度な冷たさを感じつつ羽衣ができあがり、全身を速やかに冷却できます。そのまま脱衣所に出てタオルで水気を拭き、水を1杯飲んでから外気浴スペースに。

ビルの11階部分を抜ける、梅雨明けの爽やかな風が頬を撫で、すでにガッツリととのいました。
京王線のジョイント音に首都高を走る車の音、セミの鳴き声。いつもならノイズになりそうな音も、ここでは最高のBGMです。

合計6セット入り(欲張りすぎ?)、セルフロウリュもでき、大満足のまま食堂へ。
名物の笹塚チャーシューとオロポでキメ、ほぼフルフラットのととのいスペースで仕上げて退店。

都心(新宿エリア)の雑居ビルに、あんなオアシスがあるとは……涙モノです。
都庁も見えるくらい景色も良く、外気浴スペースから眺める風景も最高の一言。

天空のアジトは嘘じゃなかった。最高の夏の始まりを迎えることができました。
ありがとう、マルシンスパ。

続きを読む
41

akira

2020.07.20

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

【祖父母の家へタイムスリップ??】
世田谷区の銭湯ガイドに載っていて気になっていた富士見湯さん。
受付を済ませようとしたのですが、料金表にサウナの記載がなく、番頭のおっちゃんに聞くとあるとのことだったので、サウナ付きで入浴スタート。
(番頭さん、かなりボソボソと話す方なので、1000円札を出してサウナと言ってお釣りをもらうのが早いかも。)

浴場に入ると、目の前には富士山の絵……ではなく、白樺の林が描かれた絵がドーンと目に入ります。あぁ、ヴィヒタに見えてくる……というのは冗談で、浴場は良い香りが漂っています。
その香りの正体は薬湯。温度は42℃とかなり熱めの湯温ですが、ポカポカと心地よく温まります。

いざサウナへ。普通というより、サウナは専用のフックを引っかけて開けるイメージですが、ここはそういうのがなく、普通に誰でも入れてしまいます。それでも、サウナ料金を払った証のリストバンドを付けている人しか入ってこないのは、利用客のモラルが非常に高いからだと思いました。

サウナは遠赤外線のストーブがあり、室温は約90℃。サ室は定員4人で、上段と下段に2人ずつ座れるくらいの非常にコンパクトなサイズ感。
温度で見ると物足りなさを感じますが、遠赤外線効果?により汗が噴き出してきます。時計もないので、5分測れる砂時計を自分でひっくり返してカウント。BGMはジャズがしっとりと流れています。

水風呂は17~20℃くらいを行き来している感じで、ぬるいのがちょっと残念。ぬるい水風呂が微妙な理由、確かに分かりました。
ちょっと長めに入っちゃうとその後が大変になりそうです。
水風呂はかなり狭く、2×1.5mくらいなので、1人だと良いのですが、2人だと体を折り曲げないと入れないくらいです。

でも、しっかりとあまみは出るし、古いけど清潔感のある涼しい脱衣所で小休憩できます。5セット入らせてもらって、ロビーで大休憩。ガッツリととのいました笑。
明かりの感じとか銭湯内の雰囲気が、昔の祖父母の家を彷彿させるような趣があって、僕の脳内には久石譲のsummerが流れていましたとさ笑。

続きを読む
35

akira

2020.07.04

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

【最高のあまみを求めて】
漫画版サ道1巻の巻末でも紹介されている駒の湯さんに行ってみました。
三軒茶屋の駅からは徒歩3分ほど。飲み屋街とは反対側にあり、駅チカながら静かな時間の流れを感じられる場所にあります。

番台があり、男女の暖簾で分けられている昔ながらのスタイル。
脱衣所はちょっと狭めですが、扇風機とか空調の風がしっかり循環していて心地よいです。

いざ浴場へ。シャンプー・ボディーソープが備え付けなのは非常にありがたい。体を洗ってからサウナ前に少しお湯に浸かるのがいつもですが・・・
ここのお湯は本当に熱い笑。湯温は44℃。刺すような痛みも何のそので首まで浸かっている常連と思わしきおじいちゃん・・・アンタ凄すぎるゼ笑。

少し体も温まったのでいざサウナへ。
サウナ室の横にはフックが12個並んでおり、番台で渡されたタオル入りのバッグをかけられるようになっています。飲み物も入れちゃいましょう。

サウナ室は約90℃。サ室はやや明るめでドライですが、嫌な感じはありません。L字型のような構造になっており、入り口は狭いのですが、奥は広めな印象がありました。2段になっているので、上段部分で汗を流します。

ここのサウナでおもしろいのが、何と言ってもBGMが演歌なところ笑。
一瞬どうなの?と思ったのですが、これが意外にハマります。まるで富士そばにいるような感覚に・・・というのは置いといて、上段はものすごい量の汗が出てきます。

心地よくなったので今度は水風呂へ。湯シャワーをして汗を流しいざ。
水温計は18℃でしたが、おそらくそれよりだいぶ下です笑。タイルが青なので余計に冷たく感じるのかもしれませんが、かなり冷えています。
チラーで冷却しているようですので、水を出すと水温が上がってしまいます。なので注意しましょう。

温度の羽衣ができ気持ちよくなってきたので、今度は体を拭いて脱衣所で休憩。
すると、今まで見たこともないくらい、あまみがバチバチ出てきます。
すごい・・・1セット目から恍惚状態、ととのいタイムに突入してしまいました。
やはり、扇風機で風がかなり循環している場所のととのい度の高さは違います笑。
冷水器もあるし、水分補給も人によっては困らないかも?
3セット入り、最高の気分で銭湯を後にしました。

あと、ここのポイントは、サウナに入る人のマナーの高さです。
常連さんや僕のような新規もいますが、サ室でも脱衣所でも相手を気遣いながら自分のサウナを楽しんでいて好感が持てました。

演歌と最高のあまみが得られる駒の湯・・癖になりそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
57