2020.01.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ひだまりの泉 萩の湯
  • 好きなサウナ 冷水風呂あり、出来たら外気浴あり。
  • プロフィール ザッパーン冷水コワイ。 ラン、ヨガ、筋トレ後のご褒美サウナ を好む暗黒大陸じゃがたら。 サウナ 行った日の日記、忘備録。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

エゾしまりす アケミ

2020.04.11

9回目の訪問

久しぶりの萩の湯。
普段混んでいることの多いコチラに行くのは躊躇いがあっただけど、大きいお風呂とサウナがココロの健康のために必要不可欠なので行きました。

夕方の時間帯のサ室でいつもと同様に汗を流し、水風呂へ。
ああ、今日の水風呂はいつも以上においしく感じるなあ。

AGUA DE BEBER,AGUA DE BEBER CAMARA!

人気の無い帰り道に古いボサノバをちょっと口ずさみました。

https://youtu.be/qZx-Z3_n4t8

続きを読む
48

エゾしまりす アケミ

2020.04.05

2回目の訪問

ニュー恵美須

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

エゾしまりす アケミ

2020.04.04

1回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

ヒップアップ特化のキツめのヨガレッスンには生徒4人しかいなかった。
大汗かいたがジムのシャワーは遠慮して荒川線に乗ってこちらにやってきた。
因みに都電荒川線は東京さくらトラムと言うキラキラネームに変更したが、昔都内JR線をE電を誰も言わなかったみたいになっている。どうしてこっぱずかしい名前に変更するのだろう。今日は7000系に乗れた。
施設に行く前に飛鳥山公園で桜見物。風が強くて桜吹雪に風情有り。

公園から明治通りを抜けてお風呂に着いた。
受付の人がすごく感じが良い。
バスタオル、フェイスタオル、サウナ利用者用のロッカーキーを受け取って、お風呂へ。
お湯がすごくきれい。そう言えば入り口に地下水利用って書いてあった。入浴するとほわわわ〜と滑らかな感じ。気持ち良い。リラックスバスの延髄部分を乗せる金属のピローが冷たくて気持ち良かった!これが温くてがっかりしちゃうことが多いのだけど、こちらはキリッ!と冷たいまま。こうじゃなくっちゃ。

サウナは80°以下のぬる目のコンフォートサウナ。サ室内の音楽も元曲の不明なぬる目イージーリスニングが流れている。誰かサ室でクラフトワークかかっているサウナ教えてほしい。
15分の3セット。半露天の水風呂が変形ペンタゴン型で変わっていた。バイブラ無しだけど水が常時流れ続けている。静かな水風呂好きなのでジワ〜とカラダで天然水を吸収させてもらった。北区のお水は良きかな。
自分がプラ椅子でチルアウトしている最中にフロッグマンが出現して水中捜索していた。気にしないけど。

ラドン風呂で〆て、着替え。
スタッフの人が更衣室をお掃除されていた。常連マダムが「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言われて、スタッフの方も嬉しそうにしているのを見て、カラダもココロもポカポカしてきたのでラウンジで一番搾り350飲んじゃった。
春だから良いよね。

続きを読む
55

エゾしまりす アケミ

2020.04.03

1回目の訪問

ニュー恵美須

[ 東京都 ]

本日の一献:サントリープレモル500ml
本日のあて:ただのジャガイモコロッケ

遂にウチの部署にも自宅待機令が出た。取引先のバンクや同業他社との密接ラインが途切れるのを嫌がっていたジジイ共がこの部署に感染者が出た場合に何も手を打って無かった時の責任逃れヘッジを取った、という事。取り敢えず自宅待機で就業時間内は家に居ろと、何か有れば直ぐ出社出来る体制を取っておけと言う。家にいるのに緊張して落ち着かない1日だった。会社から連絡無く18時を過ぎ妙な疲れを感じたので、大きなお風呂とサウナに行こうと家から近場のこちらにやってきた。

受付してくださる女性お二人は自分の母親世代くらい。いらっしゃいませ、と丁寧にかつにこやかにお出迎えしてくださった。
お着替え室が広い。狭い更衣室が苦手なので、これくらい大きいと嬉しい。ロッカーが新しい感じ。
浴場に入って少しビックリ。湯船が真ん中にあって、ざあ、ざあとお湯が流れている。
シャンプー、洗体を済ませて、最初に壁側の超音波風呂とマッサージ風呂、遠赤外線風呂に入る。あつめが好きな自分に温度が丁度良い。中央のお風呂は水深90センチほどで深くて、少し高温に感じる。このお風呂良い!
スチームサウナはかなり熱い。サ室内はタイルのベンチでマットやタオルは無い。持参の手拭いを敷いて腰掛けていたが誰も入って来なかったので立ち上がって上半身ストレッチをした。3分間隔くらいで大きな音を立てて蒸気が上がり、久しぶりの強烈なスチームサウナでたっぷり汗を放出出来た。水風呂は無いけど全身シャワーでクールダウン後の半露天でチルアウト。3セットで大体1時間半くらいヌクヌク楽しませてもらった。
お風呂上がりにラウンジの皮張りソファで「チコちゃんに叱られる」をチラ見して、ポカリを飲みつつ常連の方と受付のお姐様との優しく穏やかなお喋りを盗み聞きしながら早く平時に戻って欲しいと感じた桜散る今。
春なのに帰りの電車で80年代初頭ポストパンクのアズテックカメラの「WALK OUT TO WINTER 」を久しぶりに聴く。

今この時代に突然やってきた危機。

壁のジョーストラマーのポスターが剥がれて、食糧配給の列に並ぶ将来が来るかもしれない。だけど悲壮感をぶっ飛ばすこの曲のアンプラグドのギターの様に未来はきっと爽やかで明るいと信じている。

https://youtu.be/kE3lTlPwykE

続きを読む
43

エゾしまりす アケミ

2020.03.30

5回目の訪問

平日のためビール無し
他の部署がコロナの出勤調整で公休扱いで自宅待機しているのに、うちの部署に限り出勤で先週金曜日から不満タラタラ同僚(オトコ年下)に言っていたら「ねえさん、仕事出来る事に感謝しなくちゃ」とか、お前はクラス委員長か、あああ?などと絡みはしなかったが内心モヤモヤ。

NHKラジオの「音楽の泉」の皆川達夫先生の最終回に哀しくて泣いていたり、外のボタン雪をぼーっと見ていたり、カレーを作っていたりしたら日曜は終わった。カラダを動かさない日曜日で案の定ブルーマンデー。朝からの重い気分は夕方まで晴れず。サウナが自分を変えてくれるかもしれない。と、お風呂セットが無くても大丈夫なこちらに来た。
仕事帰りにサウナにやってきたのは初めてだ。

5セット。誰もいなかった。ストレッチ、太陽礼拝、シャバアーサナのやりたい放題。
外出自粛の状況の中で、客が余り来ない事を前提であろう状況でスパを運営してくれている従業者の方々に感謝しかない。仕事をしているのは自分だけじゃないし、休んでいる人達だって不安と悩みを抱えている状況をアホな思考停止野郎の自分は忘れている。
日本赤十字が「負のスパイラルを断ち切るために」と3っつの顔を知ろうとお知らせをしてくれた。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

イライラ、モヤモヤして誰かに当たったりして人への「敬意、労い」を忘れていたのは自分だった。
いつもと同じようにサービスを提供してくださって働いている人、やむなく自宅待機をしている人への状況に思いやりの気持ちに沿わなければいけないのに.。自分が情けない。

あるサウナーの方が施設従業者の方達に対して敬意を表したポストをされていた。やはり一流の人というのは他者に対しての感謝のココロを忘れないし、それをアウトプットが出来るのだ。自分はお賽銭のつもりで無言トントウしてしまった。失礼な行為のように思われたがお返事いただけてうれしかった。

続きを読む
64

エゾしまりす アケミ

2020.03.28

8回目の訪問

本日の一献:キリンハートランド500ml、友達とzoom飲み
本日のあて:ライフの鳥唐揚げ、ニシン蒲焼、アーモンド

出かけてヨガ教室に行く。
今月中に3レッスン受けなければ失効してしまうので、非難覚悟でヨガ参加。
そしてこの時世の中、スクールは十分な対策を取っての開催を断行。強めな換気、クラスとクラスの時間帯は15分のインターバルをおいてから実施。レッスンは私を含めて生徒3名しかいなくて、「密」状態ではなかった。

その後、鶯谷へ。
そこそこ、混んでいた。
今日のあつ湯はヒノキオイル配合で爽やかな香り。鼻がスースーする。鮮やかな青のお湯、気分上がる〜。
これだけ真っ青な入浴剤珍しいね。

世間はお先真っ暗でどこを見渡してもレッドオーシャンで溺れそうだけど、そんな場所に見切りをつけて、人の少ない海原を探さないといけない2020年なのかな。

4セット後、ブルーオーシャンなあつ湯で〆。
サクラ咲く年度末。来年度は絶対に良いことあるさ。

続きを読む
65

エゾしまりす アケミ

2020.03.26

2回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

知事になってから人相の悪くなった彼女の会見の1時間前にお米を5キロ、冷凍うどん、ベーコン、豚コマ500g買い、昨日の朝に会社には今日午後半休の申請を済ませて、今日の午後はこちらに来ようと決めていた。
2回目の訪問。前回同様に玄関、ラウンジ、更衣室、浴場、全てにおいて清潔感に溢れた施設に安堵を感じる。
薬湯、高濃度水素水風呂、露天ジャグジーを済ませてサウナへ。今日は常連マダム達が3人ほどいて、おしゃべりを楽しく盗み聞きさせてもらった。
水風呂後、外気浴ブルーヘブンを仰ぎボンヤリと小鳥の鳴き声を聞きながら過ごす。薬湯仕込みのあつ湯で〆。3セット終了。

ラウンジで130円のグレープフルーツ酎ハイを飲み、お風呂から出て商店街をそぞろ歩きしてから、夕暮れの都電荒川線を撮ろうと思っていたのだけど7700系が通らず。18時を過ぎるとつるべ落としに暗くなってしまった。

さくら満開の東京に「戒厳令の夜」が近づくのを自分は少しだけ気づいていたけど、自分のマヌケはいつまで経っても変わらず。
新月から2日目の夕方。サクラの時期に梅の湯に来る。

続きを読む
60

エゾしまりす アケミ

2020.03.22

2回目の訪問

本日の一献:ブルームーン、成城石井のカベルネソーヴィニヨン
本日のあて:冷やしトマト、菜の花の明太子マヨネーズ和え、鰊蒲焼

先週に続きチェックイン。
前回はラン友と訪問で、ラン後あまりの空腹にサウナ堪能出来なかったので、今日はホットヨガ帰りに行ってみた。
昼間の浴場は外の日差しを受け、お湯がキラキラ光っていてキレイ。

ヨガ後にシャワーでシャンプーしたけど再度洗髪、そして洗体。
ヨガは久しぶりだった。施設がしばらく休みだったことも有りほぼ1ヶ月ぶりで月会費払ってるのがバカらしくて、退会しようかなと思っていた矢先。で、久しぶりにレッスン受けてみたらバランスポーズが全然出来ない!だけど汗も沢山出るし、レッスン後は体がスッキリ。やっぱり続けようかな…。

浴場で薬湯、ジャグジー、あつ湯一通り入り、サウナへ。
ここのサウナはコンパクトな作りでキツめのドライ。今日はホットヨガで粘度性の汗を先に出しているので、直ぐにサラリとした汗が放出されてきた。運動後のサウナの汗は軽い。ビールで言うとピルスナータイプ?馬鹿な事思いついたら、矢鱈ビール飲みたくなってきた。サウナ後に浅草のアサヒ本社ビルのラウンジで飲もう!

4セット終了。
髪をドライヤーしていたら常連さんと思しきマダムからお声がけ。
「素敵な色ねえ」
「え?」
「ブラジャー」
ボルドー色のワコールのセットアップを褒められた。
少しおしゃべり。以前、ゆどんぶりさんに行った時も常連マダムからお声かけされて、ホンワカ良い気分にさせてもらった。この辺のマダム達、優しい方が多いなあ。

銭湯を出て、スカイツリーを目指して小川を暗渠した公園から言問橋を渡り隅田川左岸へ。う○こビルの隣りのお○っこビルアサヒビール本社に着いた。

ビール、ビール、ビール、はあ、はあ。

何と、3月末まで22階のラウンジはお休みだってさーーーーーーー!!!!!

続きを読む
54

エゾしまりす アケミ

2020.03.21

7回目の訪問

本日の一献:キリン一番絞り500ml
本日のあて:冷やしトマト、ジャガイモコロッケ

彼岸中日。
こちらはランステの提供もしていることを知り、初めてランステ利用してみた。
封筒に名前を書いてランナー用ロッカーの鍵を渡される。ランナー用ロッカーのナンバーと同じ札を持ってランニングから帰ってきたらロッカーの鍵と引き換えになるシステム。
鶯谷から上野公園をぐるりラン。
上野は5分咲きくらいかな?桜🌸キレイだった。
人出が多くて途中走れなくなってしまうこともしばしば。
うーん。この時期の上野公園、走るのは早朝じゃ無いとダメね…。
ほぼ5キロほど流して当施設に帰ってきた。

昨日は倒れた人がいて、自分の健康状態を過信して無いか振り返りながらのサ活だった。今日はいつものニュートラルな流れで5セット。春がきたなー。

続きを読む
62

エゾしまりす アケミ

2020.03.20

6回目の訪問

本日の一献:清澄み一番搾り500ml、サントリーレモンサワー9度350ml
本日のあて:ニュージーランド産南瓜バターソテーにモッツァレラと薄切りアーモンド乗っけて250°で3分オーブンしたやつ、きゅうり胡麻油精製塩和え、豚の耳薄切り玉ねぎ和え

3連休初日。
ソメイヨシノの開花宣言が出てから1週間経過で多摩川か隅田川のファンランしてからサウナに行こうと目論んでいたが、思いの外北風が強い。走るのは辞めて、昨日購入した「ゴールデンカムイ 」21巻の読み返し、借りた岸惠子と伊藤比呂美のエッセイを読了。本を読んでたら夕方になった。貴重な休みの1日を運動もせずに過ごしてしまった事に酷い自己嫌悪を感じた。原始脳に負けた前頭葉が「チッ、お前は昔からホントにダメな奴だ」と脳内の細胞同士が葛藤しているのを尻目に昼寝までしてしまう。前頭葉よ、お前、今月ワシが時差出勤30分早く出勤しても早く帰れず昨日現在で今月20時間超の時間外になっているの知っとるだろう…。それを許してくれんの?マイ前頭葉?どんだけ理想高いじゃよ…。ぐううう。自分のカラダと心のアンビバレンツの幅がストレスとなっている。いじけた気分を一掃したい為お風呂にやってきた。

浴場に到着し、シャンプーをしていると「大丈夫?」「動かないで」とザワザワしている。だれか倒れた。施設の従業員の方が駆けつけてきた。立ち上がり、様子を見てみると肉付きの良い裸体のオンナが横たわり、そしてその上で胸を手でバンプしている裸体のオンナとそれを心配そうに見つめているオンナ達。
隣のカランにいた親子の会話によると、意識の無くなった彼女はあつ湯から上がった後倒れたらしい。運良く看護師の方が入浴されていて、心臓マッサージを施してくれていた。救急車の音が聞こえ、施設のスタッフ、そして裸体のオンナ達が彼女をバスタオルを上下にして包んで浴場から運び出した。彼女がいなくなってから浴場は少しの間緊張感が残っていた様に思う。目の前で実際に起きたことはショッキングな事実だった。入浴による急な血圧、心拍の乱高下は普段の健康状態の良し悪しでは判断出来ない。誰にもリスキーインパクトは加齢と共に高くなってくる。この出来事を傍観しつつ、自分も意識出来ない体の変化を受け止めなければならないと考えてサウナに入った。
自分のカラダの訴えを無視しない事。前頭葉の無茶振りを苦痛に思わない事。
倒れた人を見送った後に、自分のココロとカラダのバランスの弥次郎兵衛を整えるのが重要なのだと感じたインシデンス。声高に叫ぼう。前頭葉よ、わしゃ、もうババアなんだから無茶振りすな!

5セット後あつ湯で〆。
水我慢し、自宅ビール。
結局、自戒無し。

続きを読む
131

エゾしまりす アケミ

2020.03.15

1回目の訪問

本日の一献:西オーストラリアシラーズ、MacKINNON’S2017

ラジオがかかっていた。
耳を済ますと「closed all of the schools in the Stats…」AFN、昔のFENのニュース。

本日は友と隅田川ラン。不要不急の外出では無い。本日は雨上がりのブルーヘブンが自堕落な自分を彼女との「約束」で外へ導いたのだから。

今は主人なき小川が暗渠された道には「橋」と名の付いたポイントが多い。進み隅田川へ。
大寒桜が満開の汐入公園へと向かう。
片道5キロ、往復10キロのファンラン後、当施設でお風呂。

浴場は午後の日差しがブロックガラス越しに溢れていた。
お湯がキラキラ光っている。
シャンプー、洗体をして入浴、サウナ。
そして水風呂。これが適当に設えた浴槽ではなく、しっかり深さと面積がある。温度は多分20°くらい。ポコポコと控えめなバイブラが2箇所上がってきたが、無防備に体に弾く暴力性は無い。
これ永遠に入っていられる…。

それにしても早い午後の銭湯の明るさと水、お湯のキレイさが眩しかった。

お風呂から上がって着替えでいると山下達郎のラジオがかかっていて「甘く危険な香り」が流れていた。

https://www.youtube.com/playlist?list=RDuc47FB7RooQ&feature=share&playnext=1

良いなぁ。ラジオと銭湯。

ラン後の疲労が吹っ飛んだ日曜午後のひとときでございました。

続きを読む
53

エゾしまりす アケミ

2020.03.08

4回目の訪問

本日の一献:アサヒスーパードライ500ml、サッポロゴールドスター500ml
本日のあて:揚げ豆腐と深谷長ネギ麻婆、茄子ぬか漬け、味の素製生姜餃子、トマトアボカドピーナッツ油トリュフ塩ピンクペッパー

朝から雨が降り続け走る気力無し。
NHK「子供科学相談」を聴きつつ洗濯、掃除など済ますが全体的に全てのやる気が低気圧がさらってしまった。昼になり空腹になり卵焼きと溶けるチーズ、沖縄ポーク、キャベツのホットサンドを食べる。コーヒー既に5杯飲む。休日の午前中はカフェイン、午後はアルコールを摂取。自分にとっては土日限定のアッパー起爆剤なので許してほしい、って誰かに許可を得ているわけではないが。
たらたらと部屋の片付けをしていたら、いつの間にか夕方になっていた。お風呂、いこ…。

17時入館。サウナもお風呂もほぼ貸し切り。1セット目に誰も居ないのでお行儀悪くシャバアーサナしていたら、人が入ってきた。「すみません!」と言って起き上がったら「あら、良いのよ〜。誰も居ないんだから〜。私もよく寝転がっているわ〜」と優しくおしゃって下さったシートパックの先輩サウナーでした。
3セット終了。今日はマッサージチェアが快適になるのに良いかもと期待して100円でガウンを借りた。裸にガウンを羽織ってマッサージチェアに1時間ほど。漫画湯湯ワンダーランドの3巻を読み終えた。この作家さん、長女で父親が厳しくて、サウナ室に人が誰も居なかったらヨガしてとちょっと親近感ある。
少し体が冷えたので、又裸になって風呂に入った。41°ぬるい…。ところがジワっと熱が漂ってくる。2箇所熱い湯を循環させる場所があった。お湯は熱くないと風呂に入った気がしない。43°くらいの銭湯無いだろうか?
あつ湯を纏って、体ポカポカになり、スキンケア、ヘアドライ。喉の渇きを異常に覚える。でも、今は水飲まない。帰ってから心ゆくまでビールを飲むのだと体に悪い意地を張る。
で、今一人ビール飲んでいる。
オンナが誰に気兼ねするでも無くダラダラ時間を過ごして、ビールを飲んで、食べたいもの食べて。明日から始まる5日間の事考えると、チョット憂鬱だけど割と楽しく過ごせている。
幸せだなあ。

今日は国連が定めた「国際女性デー」。
自分の様な何も特技も才能も無いオンナに働いて妥当な賃金や自由を与えてくれた先輩達に感謝。

続きを読む
67

エゾしまりす アケミ

2020.03.07

5回目の訪問

本日の一献:キリンハートランド500ml
本日のあて:菜の花の菜っぱの沖縄ポークチャンプルー、作りだめ鳥ももザンギ、ポムフリット、キャベツレモンとリンゴ酢塩胡椒オリーブ油和え

午前中はNHKのラジオ実践ビジネス英語を聞いて、そして走る。皇居であったり、自宅周りの河川敷であったり。これらはhave to doの長年の習慣であった。
辛い思いをして汗をかいて、そして酒に溺れろ。
しかし安穏だらりと昼の休日を過ごすな。
49キロ、体脂肪20%を保て。

自分の土日祝日の過ごし方に疲れが出てきた。
20年近く自分は何を目指してこんな休みの過ごし方をしてきたのだろう。それに結果は伴っているのだろうか?振り返ってみると何も意味がなかった様に思える。何を目的に生きてきたのだろう?緩い努力など自分には何も反映しない人生だと年明けは辛い気持ちでいた。
初めてここを訪れた時の衝撃は大きい。
何気なくサウナ付きのコースを選んだ。入浴後、サウナ室入室。広いサウナ室には長座用のサウナマットが20ほど敷かれていた。そこにTVを無視して俯き項垂れるオンナ達は修行僧のようで、彼女達がそれぞれの体に呼応、反芻している光景はあまりに神々しかった
そして彼女達は今日も壁や虚なTVに仮の己が心部の拠り所を保った後、この空間を離れ、又、訪れる。オンナ達は巡礼者のようであり、ジャンキーのようでもあった。無言で過ごす約10分は苦役なのか?愉悦なのか?
サウナ室、熱い。
人の汗、汚い。
水風呂、冷たい。
それらを我慢して乗り越えて、外気浴をした真冬の鶯谷で自分は天啓に導かれた。
ハレルヤ。
what a beautiful world this will be
what a glorious time to be free

今日は17:30から20:00まで裸のランチ。
快楽の終わりが見えなかった夕方は薄い雨降り、外気浴。

「お気に入り」の彼の投稿が見えないのはなぜだろう?

映画:1917命をかけた伝令
IMAX上映。第一次世界大戦をメインテーマにした映画は初めてだった。コリンファース、ベネディクトカンバーバッチ二人ともどの役か全然分からなかった。

続きを読む
64

エゾしまりす アケミ

2020.03.02

3回目の訪問

「朝のナパームの香りは格別だ」
と言うのは戸田奈津子の名訳であった。
朝のサ室の香りは?
i love the smell of the sauna room in the morning.
頭の中でワルキューレの騎行が聴こえる。
さあ、出勤だ!

続きを読む
85

エゾしまりす アケミ

2020.03.01

2回目の訪問

本日の一献:キリン一番搾り350ml、サントリー角ハイボール350ml
本日のあて:自分で作ったさくらの塩漬けご飯おにぎりスパムとチーズ中身、ファミマロースカツサンド
デザート:ファミマのカシューナッツアンドアーモンド

宿泊利用。
本日映画の日。上野でハリソンフォードが出ている「野生の呼び声」を見てから、入館。

その後に日比谷でIMAX地獄の黙示録が19:10の番組のみ。終わりが22:30。これは帰るのが辛くなるパターン。このクッソ重い戦争映画は過去何度も見ているがIMAX上映は初めてで、凄く楽しみにしていた。だけど、観た後の心的負担も大きい。明日からはコロナ影響で時差出勤で30分出勤が早くなる。うーむ、泊まるか…。
で、ほぼ1ヶ月ぶりに宿泊利用で来てみた。
浴場には誰も居ないし、入ってこなかった。
サ室ではシャバアーサナで過ごす。タオルが使い放題なのでバスタオルをサウナ マットの上に敷いて使わせてもらった。サ室内で太陽礼拝もした。こんなやりたい放題でいいのだろうか?とにかく客がいない。
前に無かったプラ椅子が1個設置されていた。座ると左から緩やかな風が来る。空調の通り道の様で気持ちよかった。しかし、余裕を持って入ったつもりなのだけど映画の時間が気になる。ここは浴室に時計が無い。60分制限コースもあるし、時計はあった方が良いのではないか?
3セットおわって、ヘアブロー、スキンケア。
で、鼻を擤もうとしたら、ペーパータオル。ティッシュが無い。
前に来た時はティッシュが無い違和感は感じなかった。
これはチリ紙類買い占めの影響?
うーーむ。自宅近くのライフでも3日前からチリ紙類、米、サッポロ一番などが棚から消えていた。
オイルショックから日本人の意識変わらず。
今買うべきなのは紙じゃなくて、株だよ…。

地獄の黙示録は時間通りに観に行けた。若い頃のハリソンもちょい役で出ている。今日はハリソン祭りだったな。
this is the end

続きを読む
52

エゾしまりす アケミ

2020.02.29

3回目の訪問

本日の一献:サントリーモルツ香りエール500ml
本日のあて:29ニクの日なのでステーキ。オージー産。大根おろしポン酢。付け合わせチェンマイ産新玉葱、缶詰コーン、絹厚揚げ。ライフの巻き寿司、いなり
デザート:春日井のグリーン豆

平日飲酒をしなくなったからアルコールに弱くなったのか?
昨晩2週間ぶりに飲んだウオッカアブソルート原因と思われる二日酔い。
15時まで起き上がれず、悪夢と金縛りに見舞われた体と心をヒーリングするためセンチュリオンにやってきた。
いつもの薄い塩素の香りの浴場。新型も旧型も死滅するだろうスーパークリーン空間。
ブースで区切られた洗い場でレインシャワーを浴びてシャンプー、先体。湯は41.3°。ぬるい。十分体を温めてからサウナ 。人誰も居らず、上段で蓮華座後シャバアーサナ。二日酔いのモヤモヤした体のアクが抜けていく。水風呂はスイッチ入れず、静かなままで。16°。プラ椅子で整い。二日酔いの自己嫌悪から脱出出来た。4セット。
ヘアブロー、スキンケア。今日はナノスチーマーの蒸気の出が良かった。下着姿で無料のマッサージチェアで体をほぐしながら、マガジンラックにあった漫画湯湯ワンダーランドを読んでみる。弟君が聴いていた映画「キャリー」のサントラって、どんな曲だったけな?思い出そうとしても何故か「サスペリア」の曲しか思い浮かばない。キャリー、又観てみるか。漫画を読み進むとサウナ で座禅組んだりしてスピ方面志向する女子サウナーって「いるのよねえ…」って可哀想に思われているって、自分だな。
化粧せず退館。周辺の飲み屋が美味そうで入って生、良いなあ。羨ましいなあ。一人で飲み屋に入れない小心だが、今日は家でお肉食べるんだもん。だって今日はニクの日だもん。
すっかり人人通りが少なくなった上野駅界隈、風に吹かれて帰ろう我が家へ。2月うるう日はとっておきの日だから。

続きを読む
49

エゾしまりす アケミ

2020.02.24

1回目の訪問

本日の一献:サッポロゴールドスター500ml、トリスハイボール350ml
本日の肴:キャベツ塩レモン胡麻オリーブ油和え、三ノ輪橋商店街の焼き鳥4本、ライフのガーリックブレッド
本日のデザート:貯蔵用キンカン砂糖煮、でん六のポッリピーしお味

隅田川ラン。両国橋までの往復7.4キロ。
連休最終日は風も無く穏やか。正に春のうららの隅田川を走る。ランニングは信号交差点の無い皇居、リバーサイドランが好きでラン後はランステで問題無かったのだけど、歳取ってくるにつれ簡易シャワーのみの施設が辛くなってきた。お風呂に入りたい、出来たらサウナ入りたい。それで入浴後に最高に旨いビール飲みたい。それだけなんだなーと、キロ7分でテレテレと両国橋折り返しで今更ながら考えつつ、走る→風呂→サウナ →ビール→ 徹底的多幸感の順番を確認していた。
本日、当施設は祝日営業で12時オープン。13:45ごろ到着して着替え。更衣室で着替えていると品の良いマダムから話しかけられた。
「あら、走られるの?」
「はい、今日は天気が良いので隅田川を走ってきます。」
「いつも走ってらっしゃるの?無駄の無いお体つきね〜」
「あああ、いえ、いえ、休みの時だけです」
「お気をつけて行ってらしてね☺️」
「はい!ありがとうございます!」
上品マダムのお声かけ、嬉しかった〜。無駄の無いお体つきはランタイツとランシャツ着ているからそう見えただけど。
1時間ほどでランから帰ってきて、シャンプー、洗体を済ませて入浴。露天のナノバブル風呂がとても気持ち良い。どんぶりにも入ってザザーとお湯流しちゃった。
さてサウナ 。入るとタガログ語で楽しそうに話す女子二人組が居られた。コエデカ。サウナゾーンは赤く光るブリック。1回目はおしゃべりフィリピーナと煉獄の火イメージのデュアルダメージで3分しか居られず。たった3分で汗も凄く出た。90°。レインシャワーで汗を流し、水風呂は20°。2度目のサ室には誰も居らず、地獄で焼かれるイメージも消えて少し穏やかな気分になる。TVは唐沢寿明版「白い巨塔」の再放送をやっていた。田宮二郎の方が好きだ。あまり興味無いのでシャバアーサナ8分。
3回目もシャバアーサナ。だけど及川光博が弁護士役でコレは昔児玉清だったかな?江口洋介は山本学がやったっけな?と、全然無我の境地になれなかったがマッパで仰向けでいられる機会はそうそう無いので気分良い。
帰りは荒川線三ノ輪橋まで歩く。今日はd750にSIGMA 24-70をつけていたがマジックアワーに間に合わず、写真撮れなかった。
又、来よう。

続きを読む
48

エゾしまりす アケミ

2020.02.23

4回目の訪問

本日14時まで二日酔い頭痛。
昨晩サイゼ飲んだのはグラスビールの他にピンク色の甘い泡を250ml。コイツがマズかった。ボジョレなどのガメイ種ブドウに過去何度も痛い目に遭っているのに、泡ぶどう酒が何だか美味しそうに感じて飲んでしまった。平日禁酒のタガが外れ、飲酒に対する判断が狂った。ローズワインは見た目は美人の性悪毒オンナだと言うことは我がキモは忘れていなかった。
連休2日目の今日の予定はヨガ後、大森で映画その後平和島と立てていたのだが全部水泡。
16時に頭痛が消えたので、16:20来訪。
本日ボンタン湯。それにヤクルトをサービスしてくれた。
熱湯にバレーボール状のボンタンが浮いている。良い香り。1月3日、ランステ難民になって萩の湯を初めて訪れた時も東上野産の大きなボンタンが浮いていた。その時の感動した気分を思い出した。
塩8分、ドライ9分、塩3分、ドライ12分。TVは笑点大喜利だったので観てしまう。サ室で知らない者同志が同じタイミングで笑ったりするの楽しいな。たまにはTV面白い。4セット後、ヘアトリートメントをサッと済ませ、又ボンタン熱湯に入る。熱いお湯大好き💕
着替えて、食堂で生を飲む。
3時間前まで二日酔いだったが背徳感は無い。

続きを読む
50

エゾしまりす アケミ

2020.02.22

1回目の訪問

前の日曜日、この2年ほど冷凍庫に常時突っ込まれていたグレイグースがrunning out したのを機に平日家飲みをやめる。帰宅後、アルコール摂取しない状態は辛かったが、アルコール摂取はは土日祝日のみの愉悦のプライムモーメントにすべく、この3連休をどう過ごすか行動目標を立てた。
今日は皇居ランからのサウナ そしてビール
選択肢のポイントは駅近、ビール飲めるお寝みどころがある、外気浴有り、自宅から30分以内でこちらに決めてみた。
春一番が吹く中皇居ラン1周を済ませ、毎度汗だらだらで大手町から都営三田線で西巣鴨に着いて3分程度で到着。バス、フェイスタオル付きで1200円。女湯は2階と告げられる。後からサウナ イキタイの投稿を読むと3階ロッキーサウナが良いとのことだけど、今日の自分の目的はサウナ後のリラックスwith beerなので与えられた機会を愉しむだけなので2階で問題無し。
更衣室、広い。でも、ちょっと古臭い。1970年台後半くらいの作り。お手洗いが和式。浴場も広い。カランは多いがシャワーが固定式。何だか旧態然な銭湯スタイルの浴場。嫌いじゃない。シャンプー、体を洗って入浴。漢方風呂、ジェットバス、露天。プラスチックの鍵で「引」いてオープン。浴場の暖気が鎖されヒンヤリとした空気の中にサウナ 木材の香りが漂う、薄暗い空間。塩と遠赤外線の2種類。最初は塩サウナ 。プラ椅子が暑くて火傷しそうになる。90°。ほんのり湿度はあるが、今まで入った塩サウナ の多湿感は無く、まっとうな90°の感覚。1回目6分。水風呂。露天休み。
2回目遠赤外線は乾いていた。塩と同じく90°なのにこちらは湿潤をシャットアウトした硬質なソリッドステートドライ。好きっ。TVではお相撲さん達の歌謡ショー。お相撲さん、歌上手い人多いね。相撲廃業したらオペラ歌手になれば良いのに、何て思うがTVうるさくて長く居られないよ。2回目、8分。以下、3回目塩9分、4回目遠赤外線10分で終了。気持ちよかった!さあ、ビールだ!着替えて、おやすみどころの4階に上がる。なんか臭い。見ると喫煙されている男性がいた。この空間でビール無理。泣、泣。1週間ビール断ちの乾いた喉をどうすべきか、悩み、荒川線に乗る。乗り換えの駅に降りるとサイゼリヤがあった。小雨が降るが、なんだと言うのだ。オレは砂糖菓子じゃねえ、雨なんかでは溶けん。家族連れで大賑わいの店内で、風呂上りなのに雨に濡れてやつれた中年オンナがグラスビールを頼む。映画「幸せの黄色いハンカチ」で健さんが注いでもらったサッポロ瓶ビールを両手で愛おしそうにグラスを包み込み、ぐ、ぐと飲み込むシーンを思い出す。5日ぶりのビール、甘露!!!

続きを読む
56

エゾしまりす アケミ

2020.02.16

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

本日、小糠雨のそぼろ降る中、池袋から都電荒川線でうぃーん、ガッチャと揺られやってきました。
前から行きたいなーと思っていましたが、ちょっと前まで設備不良でお休みされていたとのことで近頃営業再開されて念願叶いの初訪問。
到着しての第一印象…、おしゃれ、のれんがかわいい。
広い玄関から階段登ると入り口前に本が置いてあってちっちゃい図書コーナーがあります。料金470円サウナ 料金別途お支払いせずでワンコインでお釣り有り。うれしいな。
女湯ののれんをくぐるとお着替え室は広くてキレイ。床のお掃除をこまめにされているのかな、髪の毛とかホコリ無し。ワクワクしながらお風呂場に行くと白い内装で明るい。時間帯のおかげかそんなに混んでいなかったのでカランも沢山空いている。髪をシャンプー、体を洗い、お風呂へ。水素水風呂、梅の湯特製入浴剤風呂、ジェットバス、露天風呂と一通り入ってからサウナ 室へ。
4人定員の小さな空間。木材の種類はわからないけど木のいい香りがする。ドライサウナ なんだけど湿度がたっぷりある感じで肌に突き刺すピリピリ感は皆無。88°の優しい温度でずっと居られる。だけど、ふとドアを見るとサウナ 入りたそうに覗き込んでいる方がいらっしゃる。満席の時は率先してgetting outしないとね。
水風呂は静かに落ち着いて入れる22°。そして、露天外気浴。
ミスト状の雨が優しく降る冬の夜。
生毛がサワサワと立ち上がってくる。
自分が砂糖菓子になったのかな?このまま溶けて流れていっても良いかな?

お風呂に上がって着替え。
ラウンジで缶ビール発見!そして梅の湯プリントされたプラコップも!缶ビールを直接飲むのが苦手なのでプラコップうれしい。ビール飲んだらめちゃお腹が空いて、隣接の焼き鳥屋さんが美味しそうだなと覗いたら、大きな声で話している男性がいて恐くて入れない。自分のチキンぶりを恨めしく、空きっ腹で歩いていたら「尾久センター」(すみません、正確な名前失念)と言う開放的なカフェ屋さん発見。生姜焼き定食、美味しゅう御座いました。常連らしきおばあさまにほうじ茶、お熱いですからきを付けてと煎れて下さいました。うれしい…。
元来、田舎者の自分です。東京の下町は実は閉塞的な印象が有り、どちらかと言うとハイブランドファッションの溢れる様な街が好きです。ですが今日訪れた梅の湯さん、そして「尾久センター」さん(名前違う、絶対)は私の東京下町=狭量世界観の思い込みを吹き飛ばしてくれました。
又行きます。

続きを読む
59