サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 長野県 ]
先週はサウナマットを忘れてしまったのですが
ちゃんと保管されていて返って来ました🙏
食堂の新メニュー、サウナ飯としてまぜそばとしじみラーメンが加わったそうです!
リンスインシャンプーとボディソープも投票の結果、新しい物に切り替わるそうですね〜
楽しみが増えます🧖✌️
[ 長野県 ]
長野市から戻り仕事を終えてUUに♨️
俺の汗8分×3
真田丸6分×1
セルフロウリュ10分×1
計5セット
今日の16時真田丸、最上段いつもと違う場所に座ったのがいけなかった…あちい😂
余韻を楽しむ間もなく退散w
相変わらずキン冷えの水風呂が最高。
よし!
男
[ 長野県 ]
須坂でぶどう農家のお手伝い。一日中上げていた腕を解すべくおぶせ穴観音。
スチームサウナと水シャワーのみだが、ここの醍醐味は何と言ってもロケーション。サウナからも内風呂からも北信五岳が一望。もちろん露天風呂からも。
スチームサウナは3セット共に貸切。入念なストレッチし、水シャワー浴びて、露天のベンチでダイヤモンド黒姫を堪能。
ご時世か、7月からこちらも値上げだと。とはいえ50円。健気だな。
[ 長野県 ]
墓参りの帰りに井上勝正さんのサウナ黄金体験を受けに林檎の湯屋おぶ〜へ
私は毎年この時期に長野へ墓参りに行っています。
特に誰かの命日と言うことではありません。お盆の長野は関東よりも暑く行くのが辛いからこの時期なだけです🫠
子供の頃は年中行事として親に連れて行かれるだけの退屈行事でしたが、歳を経るごとに祖父母や親類縁者の墓石に線香を立てに自ら行こうと思うようになってきました。
そして私も丁度人生折り返しの年代です。彼岸や浄土といったものが気になりだすお年頃なのでしょうか🪷
閑話休題でサウナの話へ
長野に行く際に立ち寄ろうと決めていた、音羽美桜先生大絶賛の「林檎の湯屋おぶ〜」
音羽回には行けませんでしたが、長野行き予定日に井上勝正さんが来るとのこと、なんたる幸運🫢
行程的に16時回なら行けるので事前予約完了🫡
墓参りやら他の予定は昼までに終えて、松本へ移動し14時半にin。熱波まで1.5Hですが、充分におぶ〜そのものも楽しめました。
おとこまえもありがとうもしっかり熱めで湿度があって良き
🔥
そして何より素晴らしいのが水風呂。「ひやたま」システムたまらない🌊
頭皮に冷水が染み渡る絶妙な水量と水圧で、何度も「あぁー、うぉー」と唸ってしまいました😂(近くにいた人ごめんなさい。)
音羽先生から聞いた、飲める水風呂も堪能。
吐瀉口から手ですくって飲んでみると本当に美味い。微かな甘みのある柔らかい水です。
ぬる湯広めなのもサウナ好きに寄り添ってくれてて嬉しいポイントです🍎
さていよいよ井上さんの時間
16時 井上勝正さん
ロウリュとは何か。基本から始まる井上さん。
静寂のロウリュ、108熱波、2度のクールダウンタイムで既にとろけてます。
丁寧に無理なく気持ち良くサウナ室を作る井上さんと、おぶ〜の水風呂が合わさって溶けない訳がない。
ラスト、サウナの讃美歌が響けば、我々の悲しみ苦しみがJR富山駅まで飛んでいきます。てか、松本から富山までだと北アルプスを越えてしまいました💦
いや〜、ぐにゃぐにゃにとろけた🫠
今から千葉まで運転持つかな?
[ 長野県 ]
ホテルをチェックアウトした後(夫氏がヤッホーの湯でやぎさんの熱波を受けたいとの理由で)ヤッホーの湯に向かいました。
何と!昨年9/7以来の訪問でした😨
熱波は最初の回が13:00からだったので、それに間に合うようにホテルを出ました。
女性側でも熱波ロウリュがあったので13:00の回だけ受けました。
ヤッホーの湯のサウナ室ですので、熱波師の方も大変そうでした。
相変わらず水風呂は冷たかった😱
女
[ 長野県 ]
今日はうるおい館へ♨️
週末恒例の朝ウナへ✨
昨日の熱波イベント参加したかった😭
ちっくしょ〜👊
さ、心を入れ替えて✨
今週は流泉の湯♨️
週末朝ウナの割には混み具合はさほど👍
ゆとりあるサ室久しぶり✨
やっぱり今時期の朝のサ活はサイコ~です🌞
安定サ室と心地よい水風呂の温度🌡️😄
いつまでも入れま〜す✨
峡谷見ながらの外気浴🌲🌲🌲🌲😊
今朝は1セット30分サイクルで回してみました👍
いつもは混んでいるのて、気持ちも焦りがち😂
やはりまったりサ活が良いですな✨
生チョコソフト後ろの川柳は今回も投稿👊
選考結果が楽しみですな〜🤩
また来ましょう♨️
[ 長野県 ]
UU ueda♨︎
旦那氏、いつも運転ありがとうーー(т-т)❤️🔥
(夜勤明けの私は帰り道、爆睡させてもらいましたw)
最初、1人しかいなくてほぼ貸切!
そのあとも浴室に私含め3人ほど、サウナはほぼソロでした🫶🏻◝✩
15分ごとにオートロウリュあるの良き✨✨✨
通常でも温度、湿度高めでかなーーり好き. ̫ .🤍✨
毎時00分のオートロウリュは長めであっちいけど他の時間は一瞬ストーブ2基にバシャってかかるだけで少し物足りなさはある…
ロウリュの勢いすごくてストーブ前の上段に座ってたらふつうに水かかりました😹🔥
あとオートロウリュ時のオリジナルソング独特で面白いかも😹😹そして毎時ちがうものが流れる😹
水風呂は15℃でちょうど良すぎたし青くライトアップされてる水風呂、綺麗でめちゃくちゃすき🩵
その真横にあるベットチェアで青い水風呂のゆらめき(?)を見ながらととのうのが最高すぎました……。
炭酸泉もシルク風呂もきもちよくて何度か寝かけるなど^ᴗ.ᴗ^
ドライヤー4つあって全部違う種類、しかもちゃんと全部いいやつだったし
休日でも1000円でこのクオリティでこの値段はコスパ最強じゃないでしょうか🥺🥺
このサウナが近くにある人羨ましすぎる🥺
セルフロウリュのサ室もあるんだけど奇数日は男性だったので次は偶数日にまたきたいです!!!
女
[ 長野県 ]
妻と休日サ活。
真田丸 4セット
メディ 2セット
以前偶数日で入れなかったSL可のフィンランドサウナ。SLは15分毎でラドル2杯、そこそこ熱くなる。
だがやはり真田丸が良すぎる。温度70℃程度なのが疑わしくなるくらい熱を感じる。
少し遠いがまた訪れたい。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。