2020.01.27 登録

  • サウナ歴
  • ホーム あぐりの湯こもろ
  • 好きなサウナ ヤッホーの湯。しきじ。久慈サウナ。北欧。みはらしの湯。
  • プロフィール 2021年12月に長野に移住。 スノーボード、山登り。 旅のサウナも色々と。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

otkme

2024.07.13

1回目の訪問

サウナ飯

宿場の湯

[ 新潟県 ]

毎週土曜日は必ず晴れる。

土樽から仙ノ倉谷西ゼンの沢を歩き平標山。車2台使って下山後、道中にある宿場の湯へ。

入るのは7年ぶりくらいか。確か以前はサウナなかったように思える。

ちょうどいいサイズのカラカラサ室。水風呂もナトリウム泉で気持ち良い。惜しむらくは外気浴出来ないところくらいか。

連れがいたのでワンセットのみ。今度またゆっくり来よう。

車をピックアップして越後維新。特盛米粉麺を辛い汁で啜り、帰路。

越後らーめん維新 湯沢本店

辛とん特盛麺カタ辛マシ別皿

続きを読む
0

otkme

2024.06.29

3回目の訪問

サウナ飯

望郷の湯

[ 群馬県 ]

またしても尾瀬。梅雨の晴れ間の沢を遡行。滝でびしょ濡れになるも、心地の良い暑気に身体はすぐに乾く。

下山後にまたしても望郷。右側に入ったのは10年以上ぶりかも。水のないジャグジーとか横目に露天で山トーク。

皆さん上がり始めた辺りでこっそり1セット。ストーブ不調で70度までしか上がらないという注意書きをよそに、ちゃんと90度。

水風呂終えて、子持山眺めながら外気浴キメようと座ったところに虻襲来。慌てて逃げて不完全燃焼。

湯上がり、久しぶりのゆき藤にてロースカツほたか。上州豚の脂の旨さに思わずごはんおかわり。

ゆき藤

ほたか

続きを読む
1

otkme

2024.06.22

13回目の訪問

職場の無料風呂が混んでいたので、土曜だけどあぐりへ。

時間が早かったおかげか、サ室は全く混んでいない。というか普段ずっとゴシップトークしている常連さん達も居ない。

3セット目に至ってはまさかの貸し切り。大きなサ室のど真ん中に座り、独り占め。

土曜サウナ、ありか。

続きを読む
5

otkme

2024.05.08

12回目の訪問

何でもない水曜日、ゆるっとあぐり。

少し冷え込んだ夕暮れ、3セット目は水風呂なしの直接外気浴で、ちょうどいい感じ。

有料のダイソンドライヤーが設置されていたが、散髪したばかりの髪は扇風機ですぐに乾いた。

続きを読む
10

otkme

2024.04.27

2回目の訪問

望郷の湯

[ 群馬県 ]

残雪の尾瀬を歩き倒して下山後に。

同行者いたのでお風呂メインだったが、ワンセットだけ。以前感じたサ室の温さは気にならず、外気が暑かったからかな。

日焼けと筋肉痛とで火照った身体を水風呂でチルアウト。以前はなかった椅子も置いてあり、河岸段丘から吹きつける優しい風を浴びる。至福。

湯上がり、少し進んだ所にある食事処「あづま」へ。特製ロースカツ定食。美味し。

続きを読む
2

otkme

2024.04.17

11回目の訪問

上越のアライリゾートまで遠征して春スキー。

新潟は既に葉桜だが、雪は充分。帰り道の県境はまだまだ桜満開な場所もあり、ぽかぽか陽気の中お花見ドライブ。

東御の公園で解散後、ひとりであぐり。夕映えの浅間連山眺めて3セット。

水風呂から直接外気に出ても寒くない季節が到来。柔らかな春の風浴びて、悲喜交々。

続きを読む
6

otkme

2024.04.11

6回目の訪問

サウナ飯

春の休日、頂きものの無料券持って白馬。最高のメンツと合流し、春ボードを満喫。

帰りは川中島。電気とジェットで筋肉をもみほぐし、寝椅子で休憩するも、まんまと寝落ち。

気を取り直し3セット。だいぶ混み合ってしまったが、ここはサ室も水風呂も椅子も潤沢。良き波とらえてフィニッシュ。

湯上がりに食事処で大辛麻婆あえそば。麺やっつけた後に白飯追加でカロリープラマイプラ。

大辛麻婆あえそば

白飯追加で背徳感

続きを読む
13

otkme

2024.04.10

10回目の訪問

お休み前日、仕事おわりで。

左肩の違和感は温冷交代浴でだいぶ軽く。朱く暮れなずむ浅間連山眺めながら3セット。

外気浴は日中の温かさを少し孕んだ、柔らかい風を浴びながら。

脱衣場のドライヤーが24日から有料化するとか。価格次第だが持参もありかな。

続きを読む
8

otkme

2024.03.28

1回目の訪問

イベント2日目は残酒がひどく、ほとんど滑れず。午後までダラダラと。

帰り道、残った酒と疲労を洗い流すべく、帰り道にあったこちらに初訪問。

小布施の街と北信五岳を見下ろす絶景。アルカリ泉特有の酸っぱい匂いに包まれて3セット。

飲泉してみると独特の風味、匂いも少し気になるが外気浴は気持ち良い春の風。

テンホウでバンチー餃子キメて帰路。

続きを読む
9

otkme

2024.03.27

1回目の訪問

約束された2日間。

最高のメンツが集まって、笑いの絶えない1日を過ごし、宴の前に3セット。

ずっと喋っている同行者の話はほとんどスルー。大事なのはサウナよりもこの後の宴。

チルタイム終えた所にメインメンバー入湯。湯船で楽しくおしゃべり。

これも宿泊イベントの、嬉しい特典。

続きを読む
4

otkme

2024.03.19

49回目の訪問

諺どおり、ライオンのように襲来した3月。寒気のおかげでスキー場はどこもひと安心。

無料券使って初の野辺山、からの小海とゲレンデを2つハシゴ。

本日は左。水風呂なしの中温サウナ。諦めて風呂を愉しむ。内湯に肩まで浸かり、サウナ10分からの露天で足湯。

熱った身体に、今日もハラリハラリと雪が舞い落ちる。

このまま羊のように、3月は過ぎ去って行くのかしら。

続きを読む
18

otkme

2024.03.11

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

最高の2日感を過ごし、帰路。

明るいうちに走れるだけ走って4号線を南下。宇都宮にするか小山にするか迷って、こちらに初訪。

大きなショッピングセンターの敷地内、思川の辺りにあるスーパー銭湯。料金施設は極楽湯なんかと似てる。

何はともあれ、2日分の疲れを風呂で癒し、3セット。河原を望む露天風呂は明るければかなり眺めが良さそう。

満点の星空眺めながら寝転び、昇天。風呂上がりに久しぶりのあんま大王2。

小山を選んだのはサ飯。天下一品でキム定こってり麺カタ食らって、残りの帰路へ。

続きを読む
37

otkme

2024.03.09

1回目の訪問

会津高原南郷スキー場にて雪に塗れて、夜の酒宴前に3セット。

さすがに土曜日、混み合うサ室でじっくりと汗流して、水風呂と半身浴。

降り止まぬ雪を眺めつつ、温めの露天風呂に浸かり、宿へ。

続きを読む
5

otkme

2024.03.04

48回目の訪問

25年近く八千穂に通っていながら、何気に一度も滑った事のなかったリエックス(現シャトレーゼ小海)。

友人に無料券をいただき、休日の午後に3時間だけ滑って、久しぶりの星空の湯。

ラッキーな事に、右。こちらの岩風呂からは浅間山がよく見える。少しハリのある右腰を源泉の湯でほぐしてから、サウナ。

水風呂は端折って外に出る。3月に入ったというのに外気はキンキン。白樺越しに浅間山眺めながら、良き波キャッチ。

昨年は温く感じた水風呂も心地よく、風呂上がりのアイスいただき、八ヶ岳をぐるりと巻いて岡谷へ。

いつものバンチー餃子キメて、今からレイトショー。

続きを読む
20

otkme

2024.01.25

3回目の訪問

もみの湯

[ 長野県 ]

寒波襲来で北を目指そうかなんて思っていたら、入笠山で楽しい撮影が行われるとの報せ。

総勢20名のサポーターが集まり、みんなで山頂。からのゴンドラトップトゥーボトムを2本。

クタクタな身体を熱い湯と熱いサウナに放り込み、キンキンの水風呂へ。露天風呂は42度。外気浴と半身浴でグッドなバイブス。

上手い下手とか、古参か新参かとかどうでも良く、何事も楽しんだもの勝ちだよなあとか、ニヤニヤしながら八ヶ岳を巻いて帰宅。

続きを読む
20

otkme

2024.01.24

9回目の訪問

いきなり寒波襲来。キンキンに冷えた身体温めるべく、仕事終わりで穂乃果の湯。

しばらく暖かかったので家シャワーで過ごしていたが、やはり久々の湯船、からのサウナは最高で4セット。

風呂上がりの夜空に浮かぶジンライムのようなお月様。冬の夜空は星座たちも賑やか。

続きを読む
5

otkme

2024.01.16

2回目の訪問

暖冬。解ってはいるのだが、受け入れられずモヤモヤ、モヤモヤ。

冬の恒例行事、南会津の秘境、南郷スキー場にてお祭り開催という事で、早めに出発。

高速を使わずに群馬を抜けて宇都宮。ショート90分コースで南大門。

何と言ってもここは水風呂。関東最大にして、最深の17.5度はザブンとパラダイス。90分ではちと物足りないくらいで3セットフィニッシュ。

ゆるゆると福島入り。レモン牛乳飲んで明日に備えて車中泊。

続きを読む
21

otkme

2024.01.09

139回目の訪問

ポンス!ポンスポポン!

聞き慣れない音が背後のストーブから聞こえる。そうだ今日は火曜日、温度10%増しの日だ。あちゃー。

しかしながら、久々なせいか何なのか、それほど嫌ではない。むしろ1日中スノーボードに興じた身体には、心地がよい。

2セット目だけ水風呂を省いて、直接露天の椅子に座り、染まる八ヶ岳を眺めつつ。基本は室内に椅子を持ち込み、熱った肌をクールダウン。3セット目で、よき波をキャッチ。

風呂上がり、駐車場の外気が、ようやっと信州の冬の訪れを感じさせてくれた。

続きを読む
20

otkme

2024.01.02

3回目の訪問

旧友が集まって新年会、という事で帰省。お墓参りと初詣済ませ、懐かしの小学校中学校高校とドライブ後、ロマネット。

10時開館とともに大入り。サ室はほぼ満席。キンキンの水風呂と外気浴、3セット。新春初サウナ。

ラストに美肌の湯で温まり、外気浴に行くと懐かしい先輩に遭遇。

上諏訪に移動して、テンホウで軽く一杯やってから新年会に向かう。

続きを読む
18

otkme

2023.12.27

138回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに古巣の八千穂で滑って、帰りはもちろんヤッホー。

本日は左。相変わらず落ち着く温度湿度。肌が喜ぶ。

前室に新しくプラ椅子3脚、露天にはインフィニティチェアも。3セット目に水風呂省いてインフィニティ。バッチリ昇天。

常連さんの談によると右にはまだインフィニティ設置してないとか。久々に行って当たりを引いたみたい。ツイてるね。

続きを読む
20