2020.01.27 登録

  • サウナ歴
  • ホーム あぐりの湯こもろ
  • 好きなサウナ ヤッホーの湯。しきじ。久慈サウナ。北欧。みはらしの湯。
  • プロフィール 2021年12月に長野に移住。 スノーボード、山登り。 旅のサウナも色々と。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

otkme

2024.04.17

11回目の訪問

上越のアライリゾートまで遠征して春スキー。

新潟は既に葉桜だが、雪は充分。帰り道の県境はまだまだ桜満開な場所もあり、ぽかぽか陽気の中お花見ドライブ。

東御の公園で解散後、ひとりであぐり。夕映えの浅間連山眺めて3セット。

水風呂から直接外気に出ても寒くない季節が到来。柔らかな春の風浴びて、悲喜交々。

続きを読む
3

otkme

2024.04.11

6回目の訪問

サウナ飯

春の休日、頂きものの無料券持って白馬。最高のメンツと合流し、春ボードを満喫。

帰りは川中島。電気とジェットで筋肉をもみほぐし、寝椅子で休憩するも、まんまと寝落ち。

気を取り直し3セット。だいぶ混み合ってしまったが、ここはサ室も水風呂も椅子も潤沢。良き波とらえてフィニッシュ。

湯上がりに食事処で大辛麻婆あえそば。麺やっつけた後に白飯追加でカロリープラマイプラ。

大辛麻婆あえそば

白飯追加で背徳感

続きを読む
12

otkme

2024.04.10

10回目の訪問

お休み前日、仕事おわりで。

左肩の違和感は温冷交代浴でだいぶ軽く。朱く暮れなずむ浅間連山眺めながら3セット。

外気浴は日中の温かさを少し孕んだ、柔らかい風を浴びながら。

脱衣場のドライヤーが24日から有料化するとか。価格次第だが持参もありかな。

続きを読む
7

otkme

2024.03.28

1回目の訪問

イベント2日目は残酒がひどく、ほとんど滑れず。午後までダラダラと。

帰り道、残った酒と疲労を洗い流すべく、帰り道にあったこちらに初訪問。

小布施の街と北信五岳を見下ろす絶景。アルカリ泉特有の酸っぱい匂いに包まれて3セット。

飲泉してみると独特の風味、匂いも少し気になるが外気浴は気持ち良い春の風。

テンホウでバンチー餃子キメて帰路。

続きを読む
6

otkme

2024.03.27

1回目の訪問

約束された2日間。

最高のメンツが集まって、笑いの絶えない1日を過ごし、宴の前に3セット。

ずっと喋っている同行者の話はほとんどスルー。大事なのはサウナよりもこの後の宴。

チルタイム終えた所にメインメンバー入湯。湯船で楽しくおしゃべり。

これも宿泊イベントの、嬉しい特典。

続きを読む
3

otkme

2024.03.19

49回目の訪問

諺どおり、ライオンのように襲来した3月。寒気のおかげでスキー場はどこもひと安心。

無料券使って初の野辺山、からの小海とゲレンデを2つハシゴ。

本日は左。水風呂なしの中温サウナ。諦めて風呂を愉しむ。内湯に肩まで浸かり、サウナ10分からの露天で足湯。

熱った身体に、今日もハラリハラリと雪が舞い落ちる。

このまま羊のように、3月は過ぎ去って行くのかしら。

続きを読む
18

otkme

2024.03.11

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

最高の2日感を過ごし、帰路。

明るいうちに走れるだけ走って4号線を南下。宇都宮にするか小山にするか迷って、こちらに初訪。

大きなショッピングセンターの敷地内、思川の辺りにあるスーパー銭湯。料金施設は極楽湯なんかと似てる。

何はともあれ、2日分の疲れを風呂で癒し、3セット。河原を望む露天風呂は明るければかなり眺めが良さそう。

満点の星空眺めながら寝転び、昇天。風呂上がりに久しぶりのあんま大王2。

小山を選んだのはサ飯。天下一品でキム定こってり麺カタ食らって、残りの帰路へ。

続きを読む
37

otkme

2024.03.09

1回目の訪問

会津高原南郷スキー場にて雪に塗れて、夜の酒宴前に3セット。

さすがに土曜日、混み合うサ室でじっくりと汗流して、水風呂と半身浴。

降り止まぬ雪を眺めつつ、温めの露天風呂に浸かり、宿へ。

続きを読む
5

otkme

2024.03.04

48回目の訪問

25年近く八千穂に通っていながら、何気に一度も滑った事のなかったリエックス(現シャトレーゼ小海)。

友人に無料券をいただき、休日の午後に3時間だけ滑って、久しぶりの星空の湯。

ラッキーな事に、右。こちらの岩風呂からは浅間山がよく見える。少しハリのある右腰を源泉の湯でほぐしてから、サウナ。

水風呂は端折って外に出る。3月に入ったというのに外気はキンキン。白樺越しに浅間山眺めながら、良き波キャッチ。

昨年は温く感じた水風呂も心地よく、風呂上がりのアイスいただき、八ヶ岳をぐるりと巻いて岡谷へ。

いつものバンチー餃子キメて、今からレイトショー。

続きを読む
20

otkme

2024.01.25

3回目の訪問

もみの湯

[ 長野県 ]

寒波襲来で北を目指そうかなんて思っていたら、入笠山で楽しい撮影が行われるとの報せ。

総勢20名のサポーターが集まり、みんなで山頂。からのゴンドラトップトゥーボトムを2本。

クタクタな身体を熱い湯と熱いサウナに放り込み、キンキンの水風呂へ。露天風呂は42度。外気浴と半身浴でグッドなバイブス。

上手い下手とか、古参か新参かとかどうでも良く、何事も楽しんだもの勝ちだよなあとか、ニヤニヤしながら八ヶ岳を巻いて帰宅。

続きを読む
20

otkme

2024.01.24

9回目の訪問

いきなり寒波襲来。キンキンに冷えた身体温めるべく、仕事終わりで穂乃果の湯。

しばらく暖かかったので家シャワーで過ごしていたが、やはり久々の湯船、からのサウナは最高で4セット。

風呂上がりの夜空に浮かぶジンライムのようなお月様。冬の夜空は星座たちも賑やか。

続きを読む
5

otkme

2024.01.16

2回目の訪問

暖冬。解ってはいるのだが、受け入れられずモヤモヤ、モヤモヤ。

冬の恒例行事、南会津の秘境、南郷スキー場にてお祭り開催という事で、早めに出発。

高速を使わずに群馬を抜けて宇都宮。ショート90分コースで南大門。

何と言ってもここは水風呂。関東最大にして、最深の17.5度はザブンとパラダイス。90分ではちと物足りないくらいで3セットフィニッシュ。

ゆるゆると福島入り。レモン牛乳飲んで明日に備えて車中泊。

続きを読む
21

otkme

2024.01.09

139回目の訪問

ポンス!ポンスポポン!

聞き慣れない音が背後のストーブから聞こえる。そうだ今日は火曜日、温度10%増しの日だ。あちゃー。

しかしながら、久々なせいか何なのか、それほど嫌ではない。むしろ1日中スノーボードに興じた身体には、心地がよい。

2セット目だけ水風呂を省いて、直接露天の椅子に座り、染まる八ヶ岳を眺めつつ。基本は室内に椅子を持ち込み、熱った肌をクールダウン。3セット目で、よき波をキャッチ。

風呂上がり、駐車場の外気が、ようやっと信州の冬の訪れを感じさせてくれた。

続きを読む
20

otkme

2024.01.02

3回目の訪問

旧友が集まって新年会、という事で帰省。お墓参りと初詣済ませ、懐かしの小学校中学校高校とドライブ後、ロマネット。

10時開館とともに大入り。サ室はほぼ満席。キンキンの水風呂と外気浴、3セット。新春初サウナ。

ラストに美肌の湯で温まり、外気浴に行くと懐かしい先輩に遭遇。

上諏訪に移動して、テンホウで軽く一杯やってから新年会に向かう。

続きを読む
18

otkme

2023.12.27

138回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに古巣の八千穂で滑って、帰りはもちろんヤッホー。

本日は左。相変わらず落ち着く温度湿度。肌が喜ぶ。

前室に新しくプラ椅子3脚、露天にはインフィニティチェアも。3セット目に水風呂省いてインフィニティ。バッチリ昇天。

常連さんの談によると右にはまだインフィニティ設置してないとか。久々に行って当たりを引いたみたい。ツイてるね。

続きを読む
20

otkme

2023.11.22

4回目の訪問

水曜サ活

またしても快晴の休日。

我慢できずに通行止めのビーナスラインの手前、和田峠に車停めてサクッと三峰山へハイキング。

昼過ぎには下山して、長和町の湯に浸かる。サ室で長和ダンディのゴシップトークながら4セット。

露天にて、ヒバのぬる湯でとろけるフィニッシュ。

続きを読む
18

otkme

2023.11.16

9回目の訪問

ちょっと自損事故で、代車生活。思いの外修理に時間がかかっている間に、山は雪がちらちら。

代車のタイヤ交換をお願いした午前、サクッと東篭ノ塔山に登り、カモシカにこんにちは。下山後にあぐり。

水風呂がいよいよキンキンな季節。外気浴もピリッと気持ちよく、後半は露天に半身浴しながら。

タイヤ交換はすぐに終わり、小諸の町中華で台湾ラーメンニンニク炒飯セット。

続きを読む
12

otkme

2023.11.12

8回目の訪問

何の予定もない日曜日、家でダラダラするのにも飽きて、サウナ。

序盤は少し待ちもあったが、2セット目からはスムース。

露天に半身浴しつつ、浮かぶ落葉を拾う。山にはどんよりと鉛色の雲。

多分明日の通勤路は雪道。

続きを読む
14

otkme

2023.10.03

2回目の訪問

1月に亡くなった鮎川誠さんとシーナ&ロケッツを巡るドキュメンタリー映画が4日までと聞き、松本へ。

上映は夕方という事で朝からサクッと常念岳登って紅葉を楽しむ。下山後はやっぱり、安心と信頼のほりでーゆー。

さっきまで晴れ渡っていた秋空は、一変してどんより。とは言え良きサウナと水風呂、常念岳を望む露天での外気浴で気持ちよく3セット。

映画は家族愛とロックンロールに満ちた鮎川さんの人生そのもの。車内でシナロケ流しつつ、帰路。

続きを読む
12

otkme

2023.09.25

8回目の訪問

ガッツリと2日間の肉体労働。疲れを癒すべく、仕事帰りのあぐり。

いきなり入り口カウンターで係員さんと揉めている年配紳士、みっともなかったなあ。

めっきり秋めいた風を浴びる3セット。水風呂はそこまで冷えていなかったので、最終回はそのまま外気浴に。

ホカホカと火照る身体のまま帰宅して、家飲みうぃえーい。

続きを読む
20