サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 京都府 ]
サウナ:10分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット
一言:今日は大原で紅葉を見た後、白山湯六条店でサウナ堪能しました。
サウナ室は110度でアチアチに蒸されて滝汗かきました。
天然水の水風呂でシャキッと冷やされ、外気浴でととのいました。
[ 京都府 ]
#サウナ #鈴成湯
ラーメンの聖地 京都一乗寺にある銭湯。日曜16時台にもかかわらず常連さんがたくさん。これは間違いない、愛され銭湯。
軽やかな気持ちで洗体してサウナへ。サウナは階段上がって2階にある(ちなみに水風呂は階段下がった半地下にある)。
■温度…程よい熱さ
■音…微かにBGMが聞こえる。これ好き
■明るさ…暗い。これまた好き
■広さ…6人でいっぱい
■配置…1段対面2列
■特徴…ヒノキだろうか?木のアロマが漂う。最低限の音楽。暗いサ室。濃いカラーの木材とレンガでできたコンパクトなサウナ室、なんか激渋でカッコいい。
このサウナ、想像以上に好みです。香りと暗さとBGMが絶妙のバランスで集中できる。そしてカッコいいなこの空間。めちゃカッコいいわ〜。惚れるわ〜。ただカッコいいだけじゃなくて、座面にカーペットがひいてあったり、木のアロマが漂ってたり、しっかり掃除されていたり、随所随所にもてなしの心が感じられます。
これは素晴らしく好きなサウナ空間でした。
サウナ終わって階段降りて、半地下にある水風呂は温度やや低めでソークール♪この冷たさがありがたい。
サウナ大満足後は薬湯へ。この薬湯は熱すぎない温度で長く入りやすいのが好みでした。
ホカホカ状態で着替えて、休んでいたら、100円マッサージチェアー発見。サウナでマッサージチェア見つけたら、絶対やるのが私のポリシー。
ちょっと久しぶりにやりましたが、ここのマッサージチェアもまた、ちょうど良い塩梅の揉み具合がいい感じでした。
大満足大満足で帰路につきました。
素晴らしいお風呂&サウナ、ありがとうございました。
男
[ 京都府 ]
朝は陶板浴からスタート。
温泉ではないけれど、PH値が高そうな
水質に感じます。ここでも上を見上げて見ると空が抜けていて解放感があります。
外気と湯温の絶妙なバランスで
温まることができて長湯してしまいます。
フィンランドサウナ:8分 × 2
普段は暗めで落ち着く雰囲気のサ室ですが、
朝は陽が差し込んで明るく、全容が見渡すことができます。
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:晴れていれば、まだまだこの季節でもルーマプラサの外気浴を楽しむことができて癒されました。
男
[ 京都府 ]
日曜昼🈂️がり
連日の。
忙しい日が続くとサ旅にも出れず。近くで済ませがち。
あって良かった旭湯さん。安定の気持ちよさ。
近所にいいサウナがあるって幸せ。
今日も5セットいただきやした!
男
男
[ 京都府 ]
京都の常宿ルーマに初の連泊🫶
前回工事中だったカプセルフロアの喫煙所はリニューアル完了。小さくかつ全面ガラス張りになり見世物小屋感は否めないけど、やっぱり落ち着く空間。これからもお世話になります🥰
いつもここを起点に銭湯を巡るスタイルなので、ルーマではもっぱら朝ウナ中心。
朝早くからフィンランドサウナにはそれなりに人が入っているものの、どっしりとした熱感で誰もロウリュしようとしない…
水風呂短め、毛布お包み外気浴短めからの展望浴が気持ち良い季節になったな〜🍂
サ活後の馬活は1着3着から流しておいて2着抜けの哀しみ😂攻めすぎたけど良いもの見れたからいいや、ベリベリホース!
[ 京都府 ]
久しぶりにまともに起床できた日曜日、朝から洗濯・掃除・買物と二日酔いのない爽快な気分でテキパキ家事を済ます事ができた。やはり🍺は4本迄に抑えるべし❌とのありがたぁい教訓を今更ながら体得する。
でも気がついたらもうお昼過ぎ、意図せずカレー三昧の昼食を食べてから出かけようとするが、結局最近のパターン・湯〜とぴあへ行き3セット。
時間帯をずらしてみたけど、やはり個性的な入浴客は相変わらず存在しています。
ラジオ持ち込み野郎やベンチ場所取り爺さん等いはりましたが、一番迷惑だったのはベンチ寝転び野郎。
ベンチ全てを占領しているので座れません。
そこで、低く大きな声で「座れへんから足どけてんか!」と優しく声をかけると、素直に飛び起きました。
もちろん「おおきに」とお礼を言いましたよ、低く優しい声でね。
男
[ 京都府 ]
昨晩早寝したので、元気に朝活 明司湯♨️朝風呂へ
バイクで御神木をお参りしてからの入店
すでに朝風呂目当ての皆さんが結構いらした
お風呂に三人くらい入ってる感じの混み
天井から入る自然光のみで、すばらしい
いちどお風呂でかるく下茹でしてからの
ローリュ3、ローリュ3、5、ローリュ5分の4セット
ローリュが熱すぎてすぐ錦鯉に
真っ赤になってフィニッシュ プシュー
水風呂も軟水感がとても良いですね
2階で三十分ほど横になってから
元気つけるために
二郎系ラーメン食べて帰りました
今日も良い日です
男
[ 京都府 ]
都湯島原からJRで2駅、円町駅から歩いて15分ほど、山城温泉さんに行ってきました♨️
皆さんのサ活を見てると、こちらは強冷水風呂が注目みたいですね。
水風呂にも、かなり冷たいですよ~と看板がかかってます。
まずはお湯で温もってから、水通しをしてみました😁
いや~、めちゃめちゃ冷たいですね~🥶
足がしびれそうになったので、10秒ほどでサウナへ。
カラカラの昭和ストロングタイプで熱せられたら、強冷の水風呂で冷ます。
この温度差がたまりませんね~😙
山城温泉さんのあとは、歩いて3分ゆとなみ社系列の源湯さんへ♨️
こちらはサウナが無いのでサウナイキタイには出てきませんが、温冷交代浴と電冷浴を堪能しましたよ。
吐水口が魚なのが面白いですね!
ゆとなみ社さんっぽく、ロビーにはグッズが豊富で楽しい🕺
それにしても京都の銭湯は水風呂がたまらないですね~😙
ほんとに地下水が豊富なんやな~
男
[ 京都府 ]
キャンプでの朝サウナ。と言っても、空くのは10時。焚き火で炭臭くなった体を洗い流す。
サウナは前日とは入れ替えで、月の湯。そして、こちらの方がこだわられてる。アロマ付きのオートロウリュに、ライトアップに、自動送風機。
いいキャンプ場ですね。リピ決定です。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。