温度 96 度
収容人数: 6 人
入り口脇にサウナマットあり 時計等なしだが、砂時計あり 窓ガラス越しに脱衣所の時計が見える 温度は体感 人数も最大詰めた場合
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 94 度
収容人数: 4 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース -
- 食事処 -
- 漫画 ○
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 -
- ウォシュレット ○
- 岩盤浴 -
- タトゥー ○
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
-
サウナマット
ビート板 ○
アメニティ
- シャンプー -
- コンディショナー -
- ボディーソープ -
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
施設補足情報
フジ医療器製新し目のコイン式マッサージチェアあり
日曜日の混雑傾向
ユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
1件
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
1件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
1件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
1件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
【GWプチサ旅〜その3】
京都銭湯RUN〜その2
トロン温泉を後にして、
時は13時、次の目的地「初音湯」のオープンまで2時間もある
小腹も空いてきたのでお昼ご飯にしましょう
私は食にはあまり興味がないので、前回の京都もマクドで済ませましたが、マクドなんてと萬斎さんに怒られたので、今回は京都らしいのを食べようかな
京都と言えば湯豆腐、ラーメンの名店も多いし、餃子も有名です
だけどパン屋さんも多いのです
私は朝食は必ずパンだし、夕食もパンで済ます事が多いくらいパン好きなので、今日はパンにしましょう!
と、初音湯に行く途中のイートイン出来るパン屋さんをGoogle先生に教えてもらって、なんか小洒落たパン屋さんにイン
RUNウェアのおじさん1人で入るには場違い感があるが気にせずパンを選ぶ
そしてパン3つとアイスコーヒーを買うと1,611円だとか💦
えっ、地元で1,600円も出すとステーキが食べられますが…
なんて事は思わずに頂きましょう🙏
うん、確かに美味しかったけど赤穂のパン屋さんならこの半額で…
いやいや、ここは京都!
ここで食べる事に価値があるんです!
なんて言ってるうちに雨が降ってきた…
急いで初音湯に走りましょう🏃♂️➡️
と、走り出したらすぐに到着
そんな初音湯の15時オープンと同時にイン
ここも当然550円!
京都って素晴らしい👏
ジトッと脱いで洗体してるうちにサ室はほぼ満員🈵
オープンの列の先頭に並んでた外国のおじさんも脱衣後ノンストップでサ室へ入ってたように皆さんサ室に直行するのね😅
なので、お風呂で下茹でしてるうちに数人出たので入り口に置いてあるマットを持ってサ室へ
そんなサ室は片側1列2段、6人でいっぱいの小さなサ室は充分な温度で気持ちいい
1番に入ってた外人さんは下段でまだ蒸されてる
チラチラ砂時計を見てるので限界なのかな、と思ってたらなかなか出ない😁
私が上段で10分蒸されて出る時もまだ居たので「お先です」と心の中で言ってから退室
体感20℃の優しい水風呂でじっくり冷やしてから、横のスペースで昇天してると、真っ赤に蒸し上がった外人さんが出てきた🤣
フィンランド人なのかしら🤣
知らんけど
そんな2セットからの熱湯との温冷浴を楽しんでからフィニッシュ♨️
いや〜、京都銭湯っていいね👍
ちょこっと走る範囲にとてもいい銭湯が沢山あるんだもの
私はもう銭湯RUNで、ちょっと数えただけで30近くの京都銭湯に入ってるけど、まだまだ入れてない銭湯が沢山ある
何回来ても、何回走っても飽きない京都銭湯RUN🏃♂️➡️
全制覇出来るまで走り続けたいと思います
さて、満足したのでルーマに帰りましょう🏃♂️➡️
ありがとう初音湯♨️
男
-
96℃
-
20℃
アミーゴYちゃんにお誘いを受けてエースホテルにお泊り。どこもかしこも可愛いお洒落のオンパレード。お風呂はオサレなガラス張りですわよ。
Yちゃんと美味しい食事をお腹いっぱい食べて、じゃサウナ行ってくるわとお風呂セットをぶら下げてソロで夜道をトコトコ5分ほどの所に初音湯があります。
もと銭湯民の私、慣れたもので番台のおじさまに「こんばんはぁ」とお金を差し出す。初めてきたとは思わないでしょうなぁ。
常連さんの中を物ともせずスーッと奥のシャワー席へ。髪も身体も入念に清め座っていた椅子も石鹸で洗い清め、いざサウナへ。
3人でも満員くらいの小間でございます。もちろん常連さんの邪魔にならないように、空くのを待って身体の水滴を拭きスッと入ります。
中は腰壁が木、その上がテラコッタ風の石のようなタイル張り。床とベンチは木。出入口のドアはガラス張りのアルミサッシの片開きドア。
ストーブはサウナストーンを乗せたしっかり本格派のストーブがレンガで囲われてる。(うっかりレンガに触ると熱くて火傷します)
中位の砂時計をひっくり返して5分。しっかりと蒸される。温度は90℃超え、なかなかの仕上がりです。水風呂は2人入れるくらいの小スペースだけど、水が柔らかくて優しい…温度計はないけど、壺を持った天使っぽい吹き出し口と壁からもステンレス性の横長の水の吹き出し口があり贅沢なかけ流し。
外気浴は無いけど、入り口付近の椅子に座っていると脱衣所からと浴室中央の吹抜けに風が微かに通り抜け、あまみを眺めながら優しくととのう。吹抜けの天井は透明なトタン屋根。昼間なら自然光が降り注ぐ心地いい空間となっていることでしょう。吹抜けの奥は下がり天井になっていて、逆に手前はアールの天井が高く、空間にメリハリがあるので面積は大きいとは言えない浴室にゆとりがあって空間に工夫が感じられます。天井からぶら下がる蛍光灯は素敵なステンドグラスで装飾されていたり…湯船のお湯も柔らかくてとても気持ちいい。御礼(温冷)を込めて上がる時はさらに石鹸で椅子をきれいにして元の位置に…今日は夜遅くにINしたので2セット+湯船に1回浸かってタイムアップしたけど、帰り道、身体が軽いこと!しっかりとととのいました。
古き良き銭湯の趣きを愉しむには充分な初音湯。銭湯料金でミニだけど本格サウナが楽しめるのでお近くに滞在の際はちょいと暖簾をくぐることをオススメします。
P.S.23時過ぎると常連さんが増える感じでした。
●床タイルは六角形タイルで花模様にベージュと白の配置。可愛い。壁は雰囲気変わって所々に鳥が描かれていたような?薄っすらグリーン?の記憶。脱衣所の床はもちろん木です。脱衣用のかごは長方形
女
-
92℃
木曜15時半入店。ロスタイムに泣き洛中に戻り公共施設のベンチやコンビニ前のベンチに座りガチのノマドワーク。渋谷109の裏的な場所にあるコンビニに外ベンチが設置され、おしゃべりを楽しむ女子、ハングル語、鬼電するビジネスマン。多様性を許容するこの街の一つの側面。
番台で450円払い脱衣所の窓からサ室の様子を伺うと無人。浴室には先客おふたりのみ。濃ゆい常連さんのお話や混雑しているとの投稿がいくつもあったのでドキドキしていたけど杞憂。ああよかった。と引き戸開けて入室し椅子と洗面器を手に取った瞬間にこちらをじっと見ていた先客様が「それ、その洗面器、水風呂用なのよ。各自の洗面器は外にあるからそっち使うの」と遠まきから教えてくださる。そうだ、名古屋と京都の銭湯共通項。洗面器は浴室の外に積まれていること多し。しっつれいしやしたー!
でやっとササと支度しサ室へ。おっといきなりBGMはアイナ・ジ・エンド「大人になって」。そもそも曲がいいんだがアイナの声と歌唱力は圧倒的。好んで聴くタイプの音楽ではないけどこのハスキーな声質と甘さ皆無な歌い方は好きだ。でもさ。この昭和なサ室、番台式の銭湯がUSEN A-26って。ここから続々と知らん曲。わかったのはKing Gnuとサカナクションくらいだな。
古いけどきれいにメンテナンスされたサ室はストレート2段、ストーブ横におひとりさま用反省室。12分計なく砂時計がふたつ。測ってみたけど5分計か6分計か判断つかず。温度計あり室温87度。ストーン式ストーブのきりりとした熱が木のにおいで部屋中を満たす。入口のビート板持参するシステムで備えのマットや京都サウナあるあるの緋毛氈などは敷かれていないが座面も床もとてもきれいに保たれている。メンテナンスの力だけでなく利用者もきっちり配慮しているのだろうと思うと一層このサ室が好きになる。
汗流し水風呂は京都おなじみの地下水が注ぎ込まれて循環する。まろやかでやわらかくやさしく冷やしてくれる。
外気浴スペースなくカラン前でくつろぐ。番台式だしかなり年季が入っていると思うのだけどとにかく隅々まできれい。やっぱり学生さんがお風呂タダで入る代わりにお掃除したりしてるのかな、なんて想像。
サ室から外をぼんやり眺めていたら洗面器マダムと女将さんがお話。から女将さんが浴室からマジック片手に水風呂洗面器を持ち出ししばらくして戻ってくる。見れば「水風呂用」と書かれている。間違っちゃう人いるから書いておいた方がいいわよってアドバイス受けてすぐ書いたのでしょう。すぐやる課!見習う!帰り際に間違えちゃいそうになってスミマセンと謝るといいえーなんて朗らかな女将さん。好き!
女
-
87℃
-
17℃
基本情報
| 施設名 | 初音湯 |
|---|---|
| 施設タイプ | 銭湯(公衆浴場) |
| 住所 | 京都府 京都市 中京区左京町143押小路通高倉西入ル |
| アクセス |
烏丸御池駅徒歩5分
京都市役所前駅徒歩8分 |
| 駐車場 | なし |
| TEL | 075-231-2648 |
| HP | http://www.kyo1010.com/hatsune-yu/ |
| 定休日 | 土曜日 |
| 営業時間 |
月曜日 15:00〜24:00
火曜日 15:00〜24:00 水曜日 15:00〜24:00 木曜日 15:00〜24:00 金曜日 15:00〜24:00 土曜日 定休日 日曜日 15:00〜24:00 【令和5年より】定休日は土曜日と毎月最終金曜日 |
| 料金 | - |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像
- 2019.01.01 19:20 肉太郎
- 2019.01.12 19:40 肉太郎
- 2019.07.13 22:40 週末サウナー
- 2019.09.18 22:18 ニッシー
- 2019.10.21 23:29 ちる坊
- 2019.11.25 03:21 たちばな
- 2020.12.03 18:56 極楽さん
- 2020.12.03 18:57 極楽さん
- 2021.04.14 20:33 みやびん
- 2022.09.03 23:30 うめだJAPAN
- 2022.10.29 12:56 RT♨️🥩🍺🙆
- 2023.01.15 07:30 みやびん
- 2023.01.15 07:31 みやびん
- 2024.10.12 18:16 RT♨️🥩🍺🙆