2023.04.08 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 小江戸温泉 KASHIBA
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 23歳 会社員 千葉在住 オロポじゃなくてビールがいいです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

^_^;

2024.04.16

1回目の訪問

本日は、念願だった東池袋にある「タイムズ スパレスタ」に行ってきました。一般コース、スピードコース、プレミアコースの3種類があり、今回はフリータイムの一般コースで入場。食事処とラウンジのある10階、フロントの11階、そして女性専用フロアの12階があり、北欧をイメージした内装で高級感あるデザイン。施設自体は他の施設と比べてそこまで混雑していない印象。館内着に着替え食事を終えて、いざ大浴場へ。洗い場も内湯もかなり広く、ここでまずテンションがぶち上がる。
一刻も早くサ室に入室したい気持ちを抑え、まずは身体を清める。炭酸泉や寝湯、露天風呂のジャグジーなどで下茹でし、いよいよサウナへ。下調べでは12人程のスペースがあると見たが、予想より狭く9人が限界であった。テレビが無いため沈黙の中、この世で一番心地の良い音で40分に1回のペースでオートロウリュが行われており、そのタイミングに入ったもんなら激アツ熱波である。上段に鎮座していたのだが顔が痛くなり息が詰まり、温度計を見ると針は100℃を指す。汗がとめどなく出て、1ラウンド目は7分で退出。水風呂は16.8℃〜17.2度。と、その前に桶シャワーというものに初挑戦してみる。紐を引っ張ると頭上の桶に入った大量の冷水が降ってくる仕組みだ。ドキドキしながら紐を引っ張ったが、水風呂程冷たくはないのでここからどハマりしてしまった。ミストサウナは面積が広く、空いていたので落ち着いて楽しむことが出来た。マッサージソルトとテレビが設置されており、温度も他の施設と比べて高温で居心地がとても良かった。
外気浴スペースはそこまで広くは無いが、北欧デザインのオシャレな寝転びイスが備えられており至高のととのいを堪能できた。
都会の中心でここまで良いととのいが出来るとは思ってもいなかった。少々値は張るが、癒しを求めるにはもってこいの温浴施設であった。ぜひまた来ようと思う。

サウナ7分〜10分、水風呂1分、外気浴5分×2セット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.8℃
38

^_^;

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

今日は2回目の喜楽里へ。
近頃、雨が続いていたのだが久々に気温が上がり青空も出ていて絶好のサウナ日和となった。駐車場は混んでいたのだが、大浴場とサウナ自体はそこまで混んでいなかったのでゆっくり満喫できることが出来た。露天風呂からは宮沢湖が見え、風が吹くと桜の花びらが舞い散る様子がとても綺麗だった。サウナは展望サウナと塩サウナの種類あり、展望サウナには小窓が付いていて外の様子が見れるようになっていた。このサウナにはテレビがあるのだが、口コミにもあった通りブラウン管で、無くてもいいように思った。外気浴スペースは十分ではあるのだが、今日は日差しが強かった為、内湯にも休めるスペースがあると尚良しだった。
総括、他の温浴施設と比べて少々値は張るが、それだけの価値はある。飯能というアクセスは良くない場所にあるが、また機会があれば行きたいと思う。

サウナ9-11分、水風呂40秒、外気浴5分×4セット

飯能つけ麺 一恵 東飯能出張所

濃厚塩豚ラーメン

美味かった、キッチンワンオペのようだったので混雑時は結構待つかも。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
12

^_^;

2024.04.03

2回目の訪問

2回目、1年ぶりの来訪となったスパジャポ。もしや学生達は春休み真っ只中??もう有り得ないほど混んでいる。混雑に伴いやはりマナーの悪さが目立つ場面も。。これはさすがに入場制限するべきでは無いだろうか。
気を取り直してサウナに入る。相変わらずスパジャポのサウナは熱い、めちゃくちゃ熱い。久々のこの感覚、最近ぬるいサウナばかりだったからな。温度は84度とそれほど高温では無いのだが、15分毎のオートロウリュがこの熱さを出していると考えられる。6分で滝汗だったので退室、小走りで水風呂へと向かう。水風呂は15.4度、あれもっと冷たかった記憶だったが。自分がこの1年で水風呂の温度に慣れたのか、はたまた今日は水風呂に氷をジャンジャカ入れる子ども達がいないからか。外気浴スペースは、インフィニティチェアがないのが難点。この日は雨ということもあり、プール椅子での外気浴は冷えると思い、泣く泣く内湯の椅子で休憩。
スパジャポは施設とサウナ自体はとてもいいと思う。ただ学生達で混んでなければなー。。しばらくもういいかな。

サウナ6分、水風呂40秒、外気浴7分×2セット
塩サウナ12分

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.4℃
20

^_^;

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ遠征in茨城!!土曜日且つアウフグースのイベントと被ったということもあり、とても混んでいたがしっかり3セットでブチギマリ。サウナは上段90℃、水風呂17℃。入室時はややぬるめのように感じたが、10分経過するとちゃんと大粒の汗をかける湿度。水風呂は17℃という割には冷たく感じた。混雑していたため、内湯は堪能できなかったがしっかり汗をかくことが出来たので満足だ。ただ、施設の広さに対して外気浴スペースが若干小さいように感じたのがマイナスポイント。

次はどこに行こうか。

続きを読む
21

^_^;

2024.03.21

2回目の訪問

ここはいつ行っても常連さんで賑わっている印象。スタンプカードがあり、日によってスタンプが2.3倍デーがあるからお得なのかな。常連さんは皆さんお知り合いのようで、黙浴なんてものはもちろん守られないわけで、従業員さんに注意されている場面も。しかしサ室もまあまあ広く温度はそこまで高くないが湿度もあり、水風呂が110センチという深さなのが高ポイント。露天風呂の種類も豊富で外気浴スペースも備わっているので多分また来てしまうだろう。

サウナ12分、水風呂1分、外気浴10分×3セット

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
3

^_^;

2024.03.19

5回目の訪問

久々のホームサウナ。やはりいいね、ここは落ち着いてととのいます。回数券買うの毎回忘れてしまう。

続きを読む
2

^_^;

2024.03.14

2回目の訪問

法典の湯
久々に行ったらめちゃくちゃ良かった。雨で外気浴は少し冷えたが、その分ととのうことができた。ただ前回もそうだったが、マナーの悪いお客さんが多いイメージもある。今回もそれだけが残念だったなー。ただ家からも近く、サウナ飯も美味しいのでまた伺いたい。

続きを読む
0

^_^;

2024.03.09

1回目の訪問

昨晩渋谷でベロベロになるまで友人と飲み、帰宅後風呂に入らず寝てしまった為、せっかくならとサウナに行くことへ。新規開拓したいが、千葉で済まそうか都内まで出ようか、サウナイキタイを開き迷いに迷った挙句、交通費を考慮し千葉で新規開拓することに。
ということで行ってきましたよ、新習志野の「湯〜ねる」。(これが言いたかった)
土曜の昼間、宿泊施設が備わり且つ駅チカでアクセスも良い為、さぞかし賑わっているんだろうと恐る恐る入場したが混雑しているというほどでは無い。女ひとりでも、これなら岩盤浴もアウェイでは無いのでは?!と岩盤浴コースで入場。第一印象は温浴施設ならではの広さ!スパジャポの規模感。まずは温泉ブースへ。内湯の種類は3種類と、まあひとまず。さっそく体を清め、ととのいの境地へ。サ室はこの規模の施設にしては狭め。マックスで3人×3段。サウナは92℃と高めだが湿度が低い?それとも己のポテンシャルの問題かもしれないが、最上段でもそこまでキツくは無い。10分でやっとじわじわと汗が出始めたところで退出。掛水をして、さあ水風呂へ。なんとまあ、キンキンである。12℃だ。ホッホッと謎の鳴き声をあげながら肩まで入水。外気浴スペースはインフィニティチェア2つと座椅子が4.5つ程。風が強いからかすぐ身体が冷えてしまい、すぐサウナへと戻る。1つ言うならば内気浴スペースがない事だ、外が冷えすぎる時は中で休みたいものである。だがしかし、一人で行ったにも関わらず8時間満喫してしまうほど居心地のよい施設であった。ぜひともまた来たい。

サウナ10分、12分、15分
水風呂1分×3セット
外気浴5分×3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
16

^_^;

2024.02.29

4回目の訪問

久々のホームサウナKASHIBAへ。平日にも関わらず相変わらず賑わっている。安定の岩盤浴コースで入場し、サウナ→岩盤浴→サウナで元を取る。
内湯で下茹でをし、いよいよサウナへ。オートロウリュが壊れているという張り紙があったが、サウナはしっかり90℃。水風呂14℃
サウナ7分、水風呂1分、外気浴7分×3セットでしっかりととのいの境地へ。
ちゃっかり半日以上はくつろぎました。最後にお食事処でまったりしていたら、ニュース速報で大谷結婚の文字が。大谷選手の奥さんになれるなんて、どんな幸せ者なんだろうか気になるなー。大谷選手、ご結婚おめでとうございます!

続きを読む
1

^_^;

2024.02.26

1回目の訪問

念願の草加健康センターへ🦦♨️
結論から申しますと、ベストオブサウナ!!今までで一番私好みだった。総合点100点!!
何がいいって、今どきの若者ウケを狙ったガチャガチャしているスパ施設では無くて、地元民に愛されている「健康センター」であり、且つ施設自体は清潔に保たれていて内湯も種類豊富、サウナ激熱ってところ!!
サウナは、100℃越えてる?熱い!熱すぎる!2.3段目に座っていても熱気で前が向けない。汗ダバダバ出る。最近温いサウナしか行ってなかったこともあり、めちゃくちゃくる。これぞととのい。
そして範馬刃牙とのコラボも開催されており、パネルやグッズが販売されていた。バキファンのわたしはTシャツをGET。これはリピ確定。絶対また来ます。

サウナ6分、水風呂1分、外気浴5分×3セット

続きを読む
38

^_^;

2024.02.12

1回目の訪問

黄金湯目当てで錦糸町で降り、サウナ2時間待ちだったので急遽近くの大黒湯に。ここは夜通し営業してるということに驚いた。施設自体は黄金湯を見た後だからか、歴史を感じる木造建築で朝6時とは思えないほど賑わっていた。近くに住んでる地元の人は朝風呂にもってこいだよなと思ったがここは眠らない街、錦糸町。誰が見てもわかる、きっとさっきまで飲んでたんだろうな、という酔っ払いがチラホラ。。男湯からは笑い声や騒ぎ声、中には嗚咽も聞こえてきて、時代を感じる銭湯だがきっと若い人にも愛されているんだな。さてお目当てのサウナは、遠赤外線サウナでコンパクトな造り。大体5人でいっぱいいっぱい。ロウリュウは無く、赤外線の装置が3つほど設置されているのみ。テレビはあるが12分計がない。温度92℃だが湿度は高くないので辛い熱さではない。水風呂は15℃くらい?これもこじんまりとしていて、1人でいっぱいいっぱい。ここまで狭いと外気浴スペースなんてたかが知れてるな、と思いつつ「外気浴2階」の年季の入った木の板が指す方向には、屋外に続くジブリに出てくるような階段が。まじかよこれ裸で登るのかよ、大丈夫かこれ。。と一抹の不安を抱えながら錦糸町まで来たんだ、下町の銭湯を思う存分楽しもうじゃないかと外気浴スペースへ。時折、ギシギシ音を立て今にも割れて落ちてしまいそうな階段を登った先には、なんとスカイツリーが見えるじゃないか。それも結構デカめに。ひとりで感嘆の声を漏らし(デカめに)、涙を堪えて、この贅沢な外気浴を堪能した。近年のサウナブームに乗っかるようなネオサウナでは無いが、ここまで地元区民に愛される理由がよくわかった。わたしも墨田区民になって、足繁く大黒湯に通おうかしらと思ったくらいだ。

サウナ12分、水風呂1分、外気浴5分×3セット

続きを読む
2

^_^;

2024.01.23

3回目の訪問

5回目?の来訪。やっぱりスパハーブスはいいなあ!!なにがいいって居心地の良さとコスパの良さ、混雑度や湯の種類も丁度いいんだよな〜。今回は個人的に化粧を落としたくないワケがありまして、サウナは7分1セットのみ。だが岩盤浴で気持ちのいい汗をかいた(*^^*)わたしはなんだかんだここが好きかなーー。はやく千葉でもスパハーブスを超えるサウナ見つけたい!!

続きを読む
13

^_^;

2023.11.25

1回目の訪問

せっかく千葉に引っ越してきたので新規サウナ開拓したいなと思い、本日は船橋法典駅徒歩5分の「法典の湯」に。有名かはわからないが土曜ということもあり年配のお客さんを中心に賑わっている。休日料金で一般950円。施設自体はそんなに新しくないかなという印象。湯の種類は内も露天も多く、またサウナもボナサームサウナ、塩サウナ、よもぎスチームサウナの3種類ある。ボナサームサウナは85℃くらいか?上段でもそこまで熱くなく湿度も高くないので長い時間いてもキツくは無い。水風呂は14℃くらい?私にとってはちょうどいい!問題はスチームサウナだ。入った途端湯気に襲われて、何人そこにいるのか全く何も見えやしない。恐る恐る足を進めてスペースを見つけて座ったが、2分もしないうちに息をするのすらしんどくなる。知らない中国人の方が「ココスゴイアツイネ?ワタシイツモダイジョウブナノニ…」と話しかけてきたくらいには熱い。顔が痛くなってきて6分くらい経った時点でギブアップ。水風呂がぬるく感じる。しかしマゾなのでこれが癖になってしまい2セットしてしまった!!塩サウナも好きなのだが人がいっぱいで断念。代わりに露天風呂を楽しんだ。月が丸くて綺麗だった。
お腹がすいてたのでお食事処で豆乳坦々麺(500円)と生ビール(300円)をいただいた。バリ美味かった。
家から1番近いサウナなので次回は会員になって通い繁こうかなー。あとはスパメッツァおおたかに行くのが次の目標である!!

ボナサームサウナ10-12分、水風呂1分、外気浴5分×2セット 。よもぎスチームサウナ6分?、水風呂1分、外気浴5分×2セット

続きを読む
13

^_^;

2023.11.13

2回目の訪問

スパハーブス3回目の来訪。私事ながら先月埼玉から千葉に異動したのだが、休日はほぼ埼玉の実家に帰省している。今日11/13は朝のニュースで今季一番の冷え込みが予想されると報じられ、ととのいの世界に行くことに。おふろかふぇutataneかKASHIBAかスパハーブスか、迷いに迷ってスパハーブスに。いつもは車だが今日は電車で。JR土呂駅が最寄りだがこの駅には苦い思い出があるのでニューシャトル加茂宮駅から歩くことに。途中でオシャレなカフェに寄り道をしたが、加茂宮駅から閑静な住宅街の中をざっと徒歩15分くらい?素敵なチャペルの隣にある「美楽温泉 スパハーブス」。施設の敷地自体がとても大きく、そして新しく清潔感があるのがGoodポイント👍🏻サウナは1種類しか無いが、湯も岩盤浴も数種類あり1日中過ごせる。初めて岩盤浴を利用したのだが、3種類の温度が異なる岩盤浴に加えて漫画や雑誌が置いてある休憩スペースがとても広い!!しかし個人的な感想だが、岩盤浴がオジサン(汗か体臭?オジサンとは限らないけど)臭い気がした💧時間が押していたのでゆっくり出来なかったのが心残り、、年内使えるクーポンをいただいたので来月も来ようと思う。

サウナ(90°)10分、水風呂(14°)1分、外気浴(快晴)10分×2セット

続きを読む
20

^_^;

2023.08.06

1回目の訪問

「小さな旅 川越温泉」。実家が近くにあり、ずっと気になってはいたがどうしてもホームサウナであるKASHIBAに足を運んでしまうため初めての訪問である。施設自体はこじんまりとしていて、岩盤浴や特別大きな休憩所やお食事処がある訳では無いがだからこそ落ち着く雰囲気であり常連さんで賑わっていた。
高温サウナとこの日はハーブサウナ(男湯は塩サウナ、日によって入れ替えになるみたい)の2種類が用意してある。高温サウナは92℃、露天風呂に設置してあり天井は低いが横に広い印象。この日はテレビで高校野球を放送していた為、おばさまたちの声援で溢れ、黙浴は守られていないがそれもサウナの醍醐味なのかな^_^;
ハーブサウナは3個椅子が設置してあり、温度は不明だったが湿度が高く10分で滝汗だった。ただハーブはあんまり感じられないかな?
この日は前日の仕事の疲れもありサウナ7分、水風呂1分、外気浴5分×3セット(途中ハーブサウナ10分)で終了。ちなみに余談だが、初オロポを堪能してみた。サウナ後の不足したビタミンを補う効果があるらしいが、とっても甘いな(*^_^*)

続きを読む
7

^_^;

2023.07.03

1回目の訪問

初・SPA HARBS🫧(サウナ7分、水風呂1分、外気浴10分)
ずっと気になっていたステラタウンの近くにある少し大きめなスパ施設にやっと行ってきました。受付が2階にあるってだけでなんかちょっと興奮しちゃう(スパジャポを彷彿とさせるからかしら)。施設自体はとっても綺麗で広い!大浴場のみの利用で平日大人1000円(外税)。大浴場は、お湯の種類も多く利用者は多いが広いからか混雑している印象では無い!肝心のサウナは96℃、横に広く上下2段に分かれていてここもまた広い。驚いたのは今までのどのサウナよりも照明が暗いことだ。逆にテレビが鬱陶しいと思ってしまうくらい。水風呂は14.5℃。わたしにはちょうどいい!!外気浴をしようと露天風呂に向かうと、休憩するスペースが多くてとてもありがたい。外気浴するのにウロウロする時間ってちょっとストレスだったりするからね。とにかく良かった!!近所にとっても好みな場所見つけてしまった!次はサ飯もいただきたいな。

続きを読む
16

^_^;

2023.06.14

1回目の訪問

水曜サ活

4回目、おふろの王様👑平日の夜に伺ったのだが相変わらず多くの利用客。KAMAKURAスペースは今回は時間が無く断念。サウナ74℃、水風呂12℃?くらいかな。ここはスチームサウナとアロマサウナの2種類あるのが特徴。個人的な話になるが、今日は水分不足なのか、全然汗がかけず整いきらなかった(T_T)不完全燃焼となってしまったが、また次回の整いに期待しよう。

続きを読む
15

^_^;

2023.05.07

2回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

辞令が出され異動になった為、最後に感謝の意を込めて湯の森へ。私事ですが新入社員として先月に入社しまして、とんでもなくしんどかった今月。そんな時に社宅の近くに見つけた湯の森。建物自体は新しい訳ではなく広いとも言えないが、地元民や常連で賑わい時間がゆっくり流れていてとても居心地がいい。サウナ12分、水風呂1分、外気浴3分×3セット。雨で外気浴で身体が冷えるのを恐れていつもよりは短めで。サウナ86-88℃、水風呂20℃。ここのサウナは決して温度が低い訳では無いけど、汗をかくのに時間がかかる気がする。湿度の関係か、下茹でするための湯の種類が少ないからか、はたまたサウナ室が横に狭く縦に長いから?なのか全くわからないが、とにかくゆっくりととのうことが出来る。仕事が落ち着き、また東所沢に来る機会があれば訪れようと思う。その時はカレーも食べようか。

続きを読む
17

^_^;

2023.05.06

3回目の訪問

数え切れない程、訪れているKASHIBA。サウナ80℃、水風呂15℃。サウナ7分、水風呂1分、外気浴7分×3セット。ととのい尽くしたり〜!!!やっぱりココがホームサウナ。また来るもん(^^)

続きを読む
18

^_^;

2023.04.20

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

初・ラクスパ!JR御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅から徒歩で約7分。オフィス街の中にひっそりと佇むRAKU SPA 1010神田 。施設自体は小さいが軽食が食べれるお食事処や本・マンガが読めるスペースが充実している。入館料は3つのコースに分かれており、大浴場コース(3時間)、サウナコース(3時間)、ラクスパコース(8時間)が選べる。サウナコースを選び軽く腹ごしらえを済ませ、大浴場へと向かう。サウナ90℃、水風呂16℃で私にとっては丁度いい。サウナ10分、水風呂1分、休憩7分、×3セット。露天風呂が無いため外気浴は出来ないが、都心のオフィス街で整う事実が背徳感になり、とてもイイ整いが出来た。

続きを読む
29