2020.02.23 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 南青山 清水湯
  • 好きなサウナ アツアツサウナ、キンキン水風呂。
  • プロフィール サウナとの最初の出会いは小学生時代。 那須塩原にあった祖父の別荘の浴場にサウナがあり、父からサ育(サウナ教育)を受けた。 それにより、行った風呂にサウナがあれば必ず入るようになる。 2019年に放映されたサ道の影響もあり、サウナ→水風呂→休憩という流れを覚え、現在ではサウナの為に風呂に通うように。 プロサウナーを目指して精進中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

うっしー

2021.07.09

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット


リニューアルされたと聞き、居ても立っても居られないので、ふじやま温泉に訪れた。
学生の頃は富士急によく来たが、ふじやま温泉に入ることは一度もなかった。
かなり大きな施設で、風呂の充実度もさることながらサウナも非常によかった。
サ室内にはヴィヒタの設置、オートロウリュのできるIKIストーブに加え、タナカカツキ先生がデザインされたモザイクアートがある。
夕日に照らされた赤富士を目の前にロウリュするかのような絵が描かれており、見てるだけで幸せな絵だ。
温度も90℃程度でしっかり熱く、かなり汗が出る。オートロウリュ時にはかなり体感があがり、身体もアツアツに。サ室に入った瞬間に分かる良サウナだった。
ここの水風呂も最高だった。富士のバナジウム天然水を利用しており、スッキリとしたような肌触りでかなり冷えている。声が出る気持ちよさだ。
アツアツのサウナからこの水風呂はズルい。
しかも、富士山麓での外気浴。天気が良ければ富士山が見えるのかなー?と思いながらいい外気浴ができた。
気持ち良すぎるーー!!
時間の許す限りサウナを楽しんでふじやま温泉を後にした。

  • 95℃
    15℃
続きを読む
2

うっしー

2021.07.09

1回目の訪問

より道の湯

[ 山梨県 ]

サウナ:10分 × 2
スチー厶サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

山梨一人旅の始まりは、より道の湯。
車の長時間運転で疲れも溜まっていたので、癒やされにより道した。
ここはおそらく最近できた施設なのではないかと思えるくらい綺麗で、サウナのみならず食事処やくつろぎスペースも非常にオシャレだった。
平日であるため、人も少なくお風呂やサウナにゆったり入れた。
高濃度炭酸泉や露天風呂、壺風呂等豊富な風呂に浸かり、まずはスチームサウナに入った。
約3畳くらいのスペースがフルフラットになっており、床に座るタイプ。ほのかに薫るミントが最高に癒やされる。スチームなので湿度は高いのだが、温度もしっかり60℃と体感はかなり熱い。
結構気に入って、最初はスチームは1回だけのつもりが2回入ってしまった。
水風呂は屋内。そこそこの広さがあり、ゆったり浸かれる。しかもキンキンに冷えているのだ。
水の質もかなりよく、キンキンな水が身体に染み渡る。
しっかり冷やした後は山梨の外気に触れた。天気が良ければ見晴らしはいいのかもしれないが、この日は曇り空。
しかし、サウナで火照った体を水が〆めて、山梨外気に触れる感覚は気持ちよかった。
次はドライサウナ。温度は80度程度でオートロウリュがついているストーブを2つ完備。しっかり熱く、適度な湿度も相まって、汗だくだ。
キンキン水風呂→外気浴が本当に気持ちよく、より道だけするのは勿体ないくらいの施設だと感じた。
次はゆっくり入れる日にいこう。

  • 52℃,82℃
    16℃
続きを読む
4
続きを読む