絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アシアタ

2023.08.22

1回目の訪問

「サウナを愛でたい」で知ってからずっと行きたかった施設。ウィスキングの予約も入れて準備万端で向かった。

今回は以下の3セット。
①高温サウナ5分→水風呂(冷)1分→水風呂(温)2分→畳5分
②ウィスキング
③セルフロウリュサウナ6分→水風呂(冷)1分→水風呂(温)2分→畳10分

・高温サウナはL字の特殊な形状。入口と奥とでストーブがそれぞれ設置されていた。人があまり来ない奥の方で瞑想。あっつい!
・セルフロウリュサウナは高低差があって面白い。無音の中最上段で蒸される。
・水風呂は冷たいのとぬるいのが用意されてて嬉しい。ぬるい方はバイブラ付き。
・休憩用の椅子が多く設置されていたが、畳張りのスペースがあってそこに寝転がれるのが斬新。
・ウィスキング!担当は丸山さん。ジートピアとは異なり水風呂での浮かしは無いとのこと。その代わり専用の深い水風呂に頭から浸かっても良し&インフィニティでいくらでも休憩して良しだった。
・専用に作られたサウナ室でいろんな種類の葉っぱを当てられ被せられながらサウナトーク。とっても良い香りでリラックスした。前半終了の時点でクラクラしてきたので後半は軽めにしてもらう。
・アチアチの状態で深い水風呂へ。頭から浸かれば脳が溶ける。そのままインフィニティチェアへズドン。休んでいる間にタオルで覆ってもらう。気持ち良すぎる。久々にととのったしそのまま寝落ちした。

め〜ちゃくちゃ良かった!また関西に来たら寄りたい。今度もウィスキング付きで!

続きを読む
6

アシアタ

2023.08.21

3回目の訪問

大阪に寄ったらここは外せない。平日の昼間だったので空いていた。嬉しい。

今回は以下の3セット。

①高温サウナ8分→水風呂(冷)1分→水風呂(温)2分→休憩15分(寝落ち)
②フィンランドサウナ6分→水風呂(壺)2分→休憩5分
③フィンランドサウナ6分→ 水風呂(冷)1分→水風呂(温)2分→休憩5分

・甲子園を見ながら高温サウナ。大阪だもんね...。サウナ室内のテレビは気が散るのであまり好きじゃないんだけど、高校野球の場合は屋外の暑さを体験しているみたいで面白かったのでアリかも。ロウリュイベントの時間と噛み合わなくて悔しかった。
・フィンランドサウナは奥の凹んでいるスペースが好き。今回も良い匂いだった。
・死にそうになりながらシングルの水風呂に入り、別のベクトルで死にそうになる。そのまま横のぬるい水風呂に移ると昇天しそうになるほど気持ちいい。このタイプの水風呂の設置の仕方、関西が多いな...。
・空いてたのでどの回もリクライニングチェアに座れた。甲子園の中継を聴きながら寝落ちしてしまった。

やっぱりここはハズレなし。また来ます!

続きを読む
2

アシアタ

2023.08.19

1回目の訪問

民宿山宗

[ 滋賀県 ]

琵琶湖の湖畔にある民宿がやってるサウナ。
宿泊で利用。お部屋は広かったし朝ごはんは豪華だったしでホクホク。昼頃からサウナがスタート(90分制)。

今回は以下の3セット。
・サウナ5分×3
・水風呂(琵琶湖)十数分×3
・外気浴1分×3

・湖畔に設置されたテントサウナは薪ストーブ。火力が高くてしっかり熱い!ロウリュ用のアロマ水も室内にセットされていて至れり尽くせり。お花の良い匂い。5〜6分が限界。
・テントから脱出してそのまま目の前の琵琶湖にダイブ。超気持ちいい。夏場ゆえにぬるいが、少し沖の方に行くと水温が下がってくるので頑張って泳ごう。
・テント前のリクライニングチェアに寝転がる。刺さるような日差しの前には1分が限界だった。(ここにパラソルとか置いてもらうと良いなぁ...)

初めてのアウトドアサウナ、すげー楽しかった...。もうちょっと涼しい季節が良いかも。

続きを読む
1

アシアタ

2023.07.17

1回目の訪問

三連休の最終日、家でダラダラしててもしょうがないので、紹介されたところに行ってみた。
今回は以下の3セット。

①高温サウナ4分→水風呂(冷)1分→休憩5分
②ミストサウナ5分→水風呂(温)3分→休憩5分
③ふくろうサウナ10分→水風呂(温)3分→休憩5分

・高温サウナ、前評判である程度聞いていたがかなり熱い。何も考えずに最上段のストーブ横に座ったら胸や背中をジリジリと焼かれた。5分も耐えられなかった。
・ミストサウナもしっかり熱くてビックリした。ヴィヒタが壁に掛けられていて良い匂いなんだけど部屋が熱くてなかなか鼻呼吸がしづらいのが悲しい。
・ふくろうサウナは一番穏やか。暗くて良い匂いがして温度も低めでゆったりと過ごせた。
・水風呂が2種類!冷たいのとぬるいのがあったけどぬるい方が好きかも。強力なバイブラが効いてて気持ちいい。

良い施設だった...。また来ます。

続きを読む
20

アシアタ

2023.06.29

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

平日に休みが取れたのでさすがに空いているだろうと思って寄ってみた。これがあの「サ」か...と感動しながら入店。

今回は以下の3セット。(男湯:LAMPI)
①SOUND5分→水風呂1分→外気浴5分
②KELO10分→水風呂1分→外気浴5分
③SOUND10分(アロマロウリュ)→水風呂1分→外気浴5分

・立ちシャワーかつお湯の湯船ナシとかなり思い切った省スペース化だった。シャンプーリンスボディーソープはどれも良い匂い。洗顔は備え付けがないので自前で持っていくべし。
・館内構造がよくわからないまま上の階へ。木が植えられてて周りがベンチで座れるようになっていて中庭みたいだった。
・SOUNDに入ってみると結構広い。明かりは間接照明と窓からなので薄暗くて落ち着く。サウナストーブが大きくて火力があり、なおかつ天井が低いので汗がドパドパ出てくる。
・アロマロウリュ、正直ナメていたが想像以上にアッツアツになったので大満足だった。3種類のアロマが使われていたが全て失念。ウッドの香りが好きだった。
・SOUNDを出た隣にこぢんまりとしたKELO。ケロサウナだ!スゴイ!定員4名ほどで、普段はウィスキング用とのこと。是非受けたいな。こちらは温度が低めなので長く瞑想するのに良かった。セルフロウリュが出来るのも良い。
・バラエティーの罰ゲームのようにバケツをひっくり返してお湯を被って汗を流したら水風呂へ。立ったまま首まで浸かれるほど深くて驚いた。あまりの気持ちよさに思わず「オホ〜」と声が漏れる。水温は体感12〜3℃くらいで手足がビリビリしてくるタイプ。1分程度で十分体が冷えた。
・そこかしこに座れるスペースが用意されててありがたかった。定期的に植え込みからミストが噴射されて幻想的。
・帰る時に気づいたけどシャワーがある階にもサウナが2つあった。まだあったのかよ....。

すっげ〜楽しかった....!館内表示見逃して2つも入りそびれたのが本当に悔やまれる。機会を見てまた来ないと。

続きを読む
16

アシアタ

2023.06.24

7回目の訪問

くろださんのラストウィスキングを受けに。土曜夕方なので混雑を覚悟していたが、そこまででもなく一安心。

今回は以下の3セット。

①②サウナ5分→水風呂2分→休憩3分→ぬるま湯5分
③ウィスキング

・久々の高温サウナが記憶よりも熱くてビックリした。オーブンにいるのかと思うくらい肌がジリジリと焼かれる感覚がある。滞在時間は5分が限界。
・ヘトヘトになりながら水風呂。冷たすぎず、かといってぬるくもない絶妙な水温が素晴らしい。水質も良くついつい長く浸かってしまうので見切りを付けて上がらないといけない。

・ウィスキング。くろださんが7月で退店されるとのことで滑り込みで予約を入れたもの。
・白樺の葉に全身を包まれながら揉まれ叩かれて良い気持ち。それでいて都度都度頭や首に冷水が定期的にかけてくれたり、お水休憩が入ったりするのでのぼせることがない。気づけば体がアッツアツに。
・お湯を頭からザバーっとかけられて水風呂へ。くろださんに体を預けてプカプカと浮かせてもらう(赤ちゃんの沐浴のようなスタイル)。気持ち良すぎてこの時点でととのう。最後に足首だけホールドされて浮く瞬間があって、ここが大変気持ちよかった。
・ポワポワしたまま水風呂から上がるとまたもやお湯と冷水を頭から豪快にかけてもらうのだけれど、脳への刺激が強烈で再びととのう(目を瞑った時に瞼の裏に映る映像がテレビのノイズみたいになる)。
・用意されているインフィニティチェアへ。目を閉じているので詳しくはわからないが、アロマの香りのミストをかけながら優しく仰いでくれたり、タオルを贅沢に使って全身を覆ってくれたり、ヒーリングミュージックがかかったりと至れり尽くせりである。気がつくと寝落ちしていた。

ウィスキングで心も体も大変休まってリフレッシュできた。くろださんありがとうございました!

続きを読む
14

アシアタ

2023.06.10

3回目の訪問

RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

先輩と2人で利用。今まで1人だったので多少割高に感じていたが、2人だと120分で1人5000円でだいぶ安く感じた。

今回は以下を3セット
・サウナ7分→水風呂1分→休憩5分

・個室サウナなので会話可能。Bluetooth接続で自分の好きな音楽を流しながら語りに語り合った。定員2名といえ、男2人だとミッチミチになりながら座ることになる。しゃーなし。
・前回来た時よりサウナ室が温度高めな気がした。数分で汗がドバドバ出てきてロウリュ不要だった。
・壺湯タイプの水風呂はチラーが効いてて(16℃)気持ちよかった。個室だから普段は御法度の汗流しカットをやってもOK。やりたい放題。
・休憩椅子はしっかり2脚用意されてて、片方はインフィニティ。この部屋のスピーカーが性能が良いやつっぽくて、普段聴いてる音楽でも聴こえない音が聴こえてきて少し感動。夏のプレイリストを聴きながらととのう。

久しぶりに来たけどやっぱりここは凄い。また来ます。

続きを読む
5

アシアタ

2023.05.24

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

センター街ど真ん中のサウナ。平日朝なので空いてると見込み、どんなもんかねと入ってみた。

今回は以下の3セット。
①サウナ8分→水風呂30秒→休憩8分
② サウナ10分→水風呂30秒→休憩10分
③ サウナ8分→水風呂30秒→休憩5分

・浴室はそこそこの広さで広いサウナと広い水風呂に極振り。そして∞チェアが10脚くらいずらっと並んでいて圧巻だった。
・サウナ室に入ったらめちゃくちゃ熱くて笑ってしまった。上半身が焼かれる感覚。ジートピアの最上段より熱い。なおかつ20分おきにオートロウリュがあるので常にムンムン。10分いるのが推奨されているけどだいぶ難しいのでは...。
・ロープを引っ張ると桶がひっくり返って水を脳天に叩きつけてくれるアレがあった。気持ち〜。
・水風呂が8.3℃!なおかつ広い!めちゃくちゃだ...。30秒で十分冷える。
・必ず座れる∞、ありがたい...。バカみたいに熱いサウナとバカみたいに冷たい水風呂を食らったのでそりゃグワングワンとなるに決まっている。なんというかラーメン二郎を食べている気分になってくる。そんなジャンク感がある。

全体的に暴走している施設で面白かった。短い時間でカーっとととのいたい時とか良いのかもしれない(そんな時ってあるのか?)。

続きを読む
19

アシアタ

2023.05.07

4回目の訪問

GWも終わるし雨なのでフラッと寄る。
今回は以下の3セット。

①サウナ10分→水風呂30秒→外気浴5分
②アウフグース(15時)→水風呂30秒→外気浴5分
③おかわり→水風呂30秒→外気浴5分

・GWイベントのアウフグースをやっていたので15時の回に滑り込む。定期的にアウフをやってる施設って良いですね....。流れる曲を聴きながらアロマの良い香りを感じつつ、体はアッツアツ。
・キンキンの水風呂を満喫して外気浴へ。体に当たる雨が気持ちいい。
・3セット楽しんだあとはビールを飲んだりして満喫した。

良いGWの〆になった!また来ます!

続きを読む
14

アシアタ

2023.05.04

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

念願のウェルビー、泊まりで利用。
今回は以下の2セット。

①森のサウナ10分→水風呂(低)1分→水風呂(温)5分→休憩5分
②高温サウナ12分→水風呂(温)5分

・ととのい椅子が多くてびっくり!バリエーションも色々あって飽きなさそう。絶対に座れるのは安心。
・森のサウナは小屋っぽくて面白い。ストーンがドカドカ盛られててしっかり熱い。ロウリュ後なのかレモングラスの良い香りだった(匂い的にシーシャを思い出す)。
・高温サウナはアウフグースに間に合わず、残り香を味わった。中は広くて寝転ぶスペースがあるのが印象的だった。横になってみたところゆっくり蒸される感じ。
・水風呂は2種類でありがたい。冷たい→ぬるい に入るのが大好きな人間なので...。冷たい方は結構低音でシャキッとする。体感13℃くらい。
・ぬるい方は椅子付き!所沢のベットスパシステムだ。座ってみると水流の関係で微かにフヨフヨしている、大変心地いい。
・∞で休憩。やっぱこれだね。

結構混み合っていたので朝にじっくり入ることにした。明日は8時のアウフグースに間に合うといいな。

続きを読む
17

アシアタ

2023.05.04

2回目の訪問

朝サウナ。昨日の投稿で「宿泊と日帰りとで浴室が違う」と書いていたがそれも違っていた。まさか1〜3Fまで繋がっていたとは...。
ということで今回は1Fのサウナで以下の2セット。

①高温サウナ7分→水風呂1分→プール5分
②低温サウナ5分→高温サウナ5分→プール5分→休憩5分

・高温サウナに行ったら広くて「これこれぇ〜!」となっていた。ストーブ2台体制はすごい。定期的にオートロウリュされるので常に湿度が高くて熱い。
・低温サウナは人が少なくて落ち着く。星空みたいな照明が良かった。
・プールがあったのがびっくり。サウナ後にぷかぷか浮くととてつもなく気持ちいい...。

なんというか造りがダンジョンなんだよな...慣れると楽しいけれど。

続きを読む
19

アシアタ

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

宿泊で利用。館内のシステムがわからず右往左往しまくった。
(なんか思ってたより狭いしサウナ少なくね...)と混乱したが、宿泊と日帰りとで浴場が違うことに終わった後に気づく。
今回は宿泊フロアで以下の2セット。

①小屋サウナ12分→水風呂1分→外気浴3分
②小屋サウナ12分→水風呂1分→外気浴3分

・露天スペースは狭いながらも植物があったりして面白かった。フィンランド式のサウナはこぢんまりしつつも本格的。アロマ水のロウリュでいい匂い。
・水風呂が樽!1人しか入れないが水深が1m以上あって大満足。
・屋外ベンチで外気浴。微風が心地よかった。

明日は日帰りの方のサウナに行く。早起きするぞ。

続きを読む
16

アシアタ

2023.05.03

4回目の訪問

水曜サ活

朝サウナ。日中に響くと嫌なので1セットで我慢。後2日もサウナを満喫するし。

①フィンランド10分→水風呂(外)30秒→水風呂(内)1分→外気浴5分

昨晩に比べれば混雑度はそこそこ。フィンランドサウナもロウリュが少ないからおとなしめの温度で過ごしやすかった。朝のひんやりしている時間帯だったから外気浴が気持ちよかった。
やっぱり個人的に神戸が一番好きなサウナだな...。また寄りたい。

続きを読む
30

アシアタ

2023.05.02

3回目の訪問

去年ぶりの神戸、ここが忘れられずに宿泊で利用。
今回は以下の3セット。

①フィンランド10分→水風呂(外)30秒→水風呂(中)1分→岩盤浴5分
② フィンランド11分→水風呂(外)30秒→水風呂(中)2分→外気浴5分
③ フィンランド12分→水風呂(外)30秒→水風呂(中)2分→岩盤浴5分

・23時入店で結構な混雑度(連休ゆえか)。今回はフィンランドサウナに集中して入ることにした。
・薄暗くてヒーリングミュージックが流れる空間で最高...じんわり温まるのが良い。
・水風呂は11.7℃でキンキン!手足が痛くなるので30秒で十分(限界)。その後屋内のぬるめの水風呂に入り直すのが好き。浴槽が深いのが尚良し...。
・外の椅子は埋まっていることが多いので岩盤浴で寝っ転がる。3セット目でととのった。

ここは館内着・バスタオルが使い放題でホスピタリティがすごいと思う。関東だとなかなか無いですよね...。明日の朝もサウナ入るぞ!

続きを読む
28

アシアタ

2023.03.25

1回目の訪問

船橋二大サウナ、今回はこっちに来てみた。

タオル、サウナマットが使い放題なのがありがたすぎる。こういう施設は大好きだ。

浴室に行ったらちょうどアウフグース終わりだった。あと10分早ければ...。椅子で休憩中の人にお湯を掛けるサービスをやってるようでそこかしこからおっさんのうめき声が聴こえてきて異様な空間だった。
今回は以下の3セット。
①サウナ7分→水風呂1分→不感湯2分→休憩5分
② サウナ10分→水風呂1分→不感湯2分→休憩5分
③ サウナ10分→水風呂2分→不感湯2分→休憩5分

・アウフの残り香かサウナ室が薬草の良い香りだった。カラッとしてて過ごしやすい。テレビでコント番組を観ながらジリジリと蒸される。
・水風呂がしっかり冷たくてなおかつ掛け流し!気持ちいい!そのまま隣の不感湯へ行けるのも良かった。

今度はアウフ受けてみたいなぁ。

続きを読む
22

アシアタ

2023.03.07

1回目の訪問

ホテル一景閣

[ 宮城県 ]

出張で泊まったホテルにサウナが。
ラッキーと思いながら大浴場へ。

浴室はこぢんまりとしていて、中くらいのお風呂とサウナ、そしてシャワーのみ。
水風呂無しか...。

今回は以下の2セット。
①サウナ8分→シャワー→休憩3分
②サウナ10分→シャワー→休憩3分

・サウナ室は3畳ほどで定員は2,3名くらい。熱さは強烈ではないものの、カラッとしていてロッカーのカギや鼻の粘膜がジリジリ焼かれる。しっかり待てば汗が噴き出てくる。
・サ室を出たところに専用のシャワー(水だけ出る)があり、それを浴びるシステム。用意されているだけありがたい...。水圧が弱めだなと思いつつ浴びてみるとかなり冷たい!脳天に当て続けると大変気持ちいい。
・風呂のへりに座りながら休憩。ととのうまでは行かないまでも、結構気持ちよくていい方向に裏切られた。

サウナ室は15時〜23時限定で、朝は付いていない様子。注意されたし。

続きを読む
13

アシアタ

2023.03.05

1回目の訪問

行き始めたジムに立派な大浴場とサウナがあって興奮した。
今回は以下の1セット

①サウナ10分→水風呂1分→休憩3分

・かなり広め、テレビ有り。ジムのサウナなので温度は少し低いが、ストーブ横で粘ると汗がじわじわでてくる。
・水風呂がかなり大きい!掛け流しで温度もしっかりしていた(15,16℃くらい?)。


ヘトヘト状態で入るので1セットで十分だな...でも気軽に使えるのはありがたい。

続きを読む
15

アシアタ

2023.02.18

1回目の訪問

先週サウナ錦糸町に行った帰りに見かけて気になったので。
16時入店でまさかの並び。すげー人気...。
タオル類とサウナマットが使い放題で関西っぽいなと思った。
今回は以下の3セット。

①サウナ7分→水風呂1分→休憩5分
②サウナ10分(ロウリュ)→水風呂1分→休憩5分
③サウナ10分→水風呂1分→休憩5分

・めっちゃ広いサ室。入り口近くにサウナストーンが1.7m近く積まれていてビビった。ヒーリング音楽とテレビが同時に流れてて雰囲気が謎だった。
・2セット目で運良くロウリュに当たる。アロマ水がヒノキの良い香りだった。人数が多いからか2名体制で効率良く扇いでいるのが印象的だった。
・冷たくて深い水風呂、サイコー!首まで浸かるのでしっかり冷えた。上がったら水風呂の向こう側のベンチに行く導線なのが面白い。街並みを眺めながら休憩。

サイコーな施設だった!また来たい。

続きを読む
15

アシアタ

2023.02.11

2回目の訪問

朝サ活。
昨晩より少し混んでいる。
今回は以下の3セット。

①②③サウナ5分→水風呂1分→外気浴5分

・サウナは上段で乳首を焼きながら5分で十分ということがわかった。さっさと水風呂に移行するのが吉。
・水風呂に潜水してチャプチャプしてすぐ上がる。体を冷やしすぎないように心がける。
・ホカホカの体で外気浴するのが気持ちいい。今朝も無風〜微風で助かった。

いい所だった!また泊まりたい。

続きを読む
19

アシアタ

2023.02.10

1回目の訪問

仕事帰りに先輩と。
素泊まり2800円は安すぎる!
金曜夜だけど全然混んでない。水風呂が無人になる瞬間が結構あった。

今回は以下の3セット
①サウナ7分→水風呂3分→外気浴5分
②サウナ5分→水風呂2分→外気浴5分
③サウナ10分→水風呂2分→外気浴5分

・サウナ室は評判通りアッツアツ。乳首が焦げるか焦げないかの瀬戸際。1分を超えたあたりでブワッと汗が出てくるのは気持ちがいい。
・死ぬほど楽しみにしていたでっかい水風呂!泳いでOK(潜水可)なのはアツ過ぎる....!体感15℃くらいだけど水質が柔らかくていつまでも入っていられる。泳いでみたらあまりの気持ちよさにびびった。頭皮がキュッと締まる。
・階段を登った先に外気浴スペース。6脚あって必ず座れるので安心。無風で気温3℃は完全に凪状態なのでいつまでもいられる。フワフワしながら瞑想。

翌朝も楽しみ。チェックアウトが12時なのもありがたし。

続きを読む
16