竹の湯[新宿区]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

竹の湯

東京都 新宿区

イキタイ
280

ミッキー山下

2021.04.04

1回目の訪問

チェックイン

  • 120℃
    18℃
続きを読む

あはた

2021.03.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

玉ちゃん

2021.03.21

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む
続きを読む
17

風呂を馳走

2021.03.21

1回目の訪問

6分
8分
6分

いつでも行けると思っていて行かないでいた自宅から最も近い銭湯へ。サウナもある老舗銭湯くらいに思っていたのでなんとなく敬遠してしまっていたのですが、
雨で遠出もできないので飯前に風呂でもと思い来訪。

サ室内で読書OKということもあり、120度のカラカラサウナは常時3人以上はいるものの静寂に包まれています。下段は少し気になる匂いがしますが、上段は熱さで鼻がやられているせいなのか(笑)気になりません。
温度計は130度弱を示していました。

水風呂もその辺のサウナ施設に負けない感じです。まずは深い!温度計は17度くらいを指していますが、深さゆえに上下で温度差があるのか、そこまで冷たく感じません。
整い椅子はありませんが、座れるところあり。スチームサウナはやりませんでした。

この辺の捉え方は人それぞれだとも思うのですが、古いことを汚い、というのは自分の感覚では違うと思いますし、ただ老朽化しているだけの施設を質実剛健とか趣があるとか言って持て囃すのも違うと思っています。ここは古いけどよくある東京の銭湯という感じです。ただサウナの熱さは強いですし、水風呂も広め、サウナ利用者は貸バスタオルをかけるフックが使えるのでハットをかけたりもできたりと、思いの外サウナを楽しみやすい施設でした。
水、お湯は全体的にカルキ臭さが残りますが、そこは温泉ではないですからねw
自分としてはサウナ選択肢の最後の保険ができた感じです。近所にこのレベルの施設があるというだけでかなりの安心感がありますね!あと、外の自販機でリアルゴールド500mlが売っているのもポイント高し。
また来訪したいです。

続きを読む
39

玉ちゃん

2021.03.11

38回目の訪問

チェックイン

続きを読む

エクストリームノイズチラー

2021.03.11

1回目の訪問

昨年11月26日以来。
前回は無料で入れるミストサウナ?森林浴ってのに入って蒸されたが、どうもカビ臭くて次はないなと思ってた。風呂は熱めで気持ちよかったんだけど。
今年に入ってサウナイキタイにて竹の湯のレビューを見てると、有料サウナ、めっちゃ良さそうじゃん!家から近いし次は有料サウナに行こうと心に決めてました。
あと最近優しめのサウナが続いたってのもあるし、熱めのサ室入りたいって欲求が。

前回は感じの良いおじさんが受付だった記憶。今回は全く愛想のないおばちゃんが受付。たまたま機嫌が悪かったのかな、、、笑

身体を清めていよいよサ室へ。

先客は1名。多分最近どこかの銭湯サウナで見かけた人だと思う笑
ストーブ前の上段確保。うぇーい。
温度計確認すると噂通りオーバー120度の123度!
定員6名のコンパクトな作り。ストーブ前の柵が低いので石を眺めながら汗をかく。120度だと焼かれる感じがすると思ったのだけれど不思議とキツくない。
ここのサウナ、俺もしかしたら相性良いかも。なんて思いながら10分経過。
水風呂へ。水風呂は前回来た時に経験済み。深めで常時激流がダバダバ流入する水風呂。
温度計見ると15度。
体感は18度くらいだったのだけれど、とにかく15度だったとしてもずっと入ってられる気持ち良い水風呂。
水風呂の隣の段差で休憩。
1セット目であまみが出てます。
しかも結果いい感じになってキテます。
期待以上?
良い気分で2セット目行くとなんと満室。
マジか〜と思いながらサ室前で待ってると3分程で4人ほど連続で退室してくれたので大して待たずに2セット目。
人の出入りがあったので118度まで下がったけれどしばらくすると少し上がって120度キープしてくれます。
2セット目と3セット目は長めに12分入って3セットでフィニッシュ。

上段10分水2分休憩8分
下段2分上段10分水2分休憩5分
上段12分まず2分休暇5分

家から徒歩3分の第三玉の湯越えちゃったかも。。。
近場銭湯だと弁天湯に並ぶお気に入りになりました。

  • 123℃
    15℃
続きを読む
37

森田

2021.03.07

1回目の訪問

続きを読む
1

サウ太郎

2021.03.07

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
江戸川橋に引っ越してから漸くの地元サウナ訪問。一発目は江戸川橋駅から徒歩数分のこちらの銭湯へ。
お値段は900円と銭湯サウナとしてはやや強気のお値段。そのコスパは果たして。

他のレビューの通り、やや不思議な構造で、サウナは浴場から脱衣場を通過して入る形式。タオル置き場もあり、浴場にイオンウォーターを持ち込む必要なく、意外にも最適なサウナ導線か。

身体を洗い、浴槽で軽く体を暖めてからサウナに…と思ったところ、江戸っ子仕様の湯温44℃に日和るも、いざ勝手口よりサウナへ。

サウナ室は2段・Max6名の大きさ。
噂通りの高温で中々にガツンとくるオールドスタイル。銭湯で本格的な高温サウナを味わえるとは。(サウナ内は人数などにより温度が変化するが、人が減った際には128℃を示していた)

汗だくのまま勝手口より浴室に戻り、汗を流して水風呂へ。こちらは16℃程度。蛇口が常に全開、浴槽も深めでgood。水風呂横には腰掛けられる段差あり、しっかりと整うことができる。湯気に満ちた浴場、湯気越しに見えるモザイク調の壁画(山脈の絵)を見ながらの整い、なかなかの完成度であった。

夜風に当たりつつ、900円で高温サウナを満喫できるコスパの良さに満足し、早速の再訪を誓った。
なお、サウナ料金を払うと黄色いバスタオルがもらえるので、持参はミニタオルで十分。シャンプー・ボディソープも少ないが常備していて良心的。

残念ながらイオンウォーターの扱いなく、近場のコンビニを数件回ったところ、以下のセブンイレブンにて漸く確保。イオンウォーター族の方は参照されたい。
セブン-イレブン新宿山吹町店

  • 125℃
    16℃
続きを読む
18
登録者:sugizo
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り197施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活