男
-
90℃
-
19℃
今日は息子と一緒に新規の城山温泉へ♨️だんだん息子もサウナの立ち回りがわかってきたみたいで嬉しい😆でもまだ1セットのみ💦今後が楽しみ✨
お風呂は熱湯とぬる湯があり、ぬる湯に電気風呂有り⚡️とりあえずぬる湯の電気風呂でほぐし、熱湯へ移動♨️からのここの推しの水風呂へ!温度は20度くらいかなー!銘水らしく、柔らかい、、、感じがする笑💦水風呂入りながら蛇口から飲めるのは良き🚰
サ室は92度あり上段は温度以上にヒリヒリ感じる。左に1段、右に2段の雛壇で、テレビ有り、テレビの位置が高いので首痛くなる💦狭い分、若い子のお喋りが耳に触るかなー💦タオルマット有るけどびしょ濡れで下からいい匂いが鼻を刺す💦今日は3セット!しかし、ととのいきれず💦まぁ、こんな日もあるよね💦
息子と資さんうどん食べて帰りました✨
城山温泉さん、またリベンジします🥺ありがとうございました♨️
男
-
92℃
3セット 8-8-10
サウナイキタイ〜サウナイキタイ〜と思ってたら、旦那さんも趣味の時間がほしかったらしく、利害が一致。(害はない)
仕事終わりからやけど、国分隼人界隈はほとんど22:00で閉まる。
ここが唯一遅くまで開けててくれて、ありがたやです♡
まずはお湯に浸かるところから。
ここは天然温泉。ややぬるめのお湯がめちゃくちゃ気持ちよくて、永遠に入ってられるんちゃう?と思いながら体を癒しました。
サ室:85度と温度計は示してるけど、そんなに熱くないんよなぁ。
コナンやってて、飛び飛びで見ながら犯人を推理する。大体犯人はわかる、けどトリックはわからん。
水風呂:水も由緒ある湧水だそうで、飲める水が蛇口から出てる。
水温も冷たすぎず気持ちいい。
休憩:浴槽の淵で休憩。そんなに振り幅の大きいセットじゃないけど、それでもほわほわと体は心地良くなる。
どれも短めのスパンでセットをこなしました。
ここのドライヤーは30円/5分。
ベリーショートの私は5分もいらないのよ。
ちょうど何人か上がってきた人たちがいたから、私が使わなかった分の時間をお譲りしました。(やや強引に笑)
ドライヤー持参しようかなぁ。3分やとしても、いつも大体時間が余る。
ショートヘアの人いたら、割り勘したいなっていつも思ってる。笑
それかロングヘアの人の“あと少し”になればと。
まぁ…持参がベストかな。
最後は脱衣所で銭湯マダムと温泉トークして、心地良くサ活を終えれました。
ありがとうございました♡
女
-
85℃
-
20℃
男
-
90℃
-
19℃
男
-
90℃
-
19℃
夏休みサ旅の2泊目はシティホテルイン国分にしました。こちらは横にある銭湯の城山温泉センターに入れるのと、こちらも水風呂が気持ちいいとのことで楽しみでした。21時過ぎに到着して2Fの渡り廊下を通って向かいました。
入口からまさに銭湯という感じでした。ボディシャンとシャンプーは壁についていました。洗体してまずは温泉に浸かりました。洗い場に近い方はかなり熱かったです。塩化物泉とのこと、淡褐色でいいお湯でした。温泉が熱かったのでまずは水通し、筒之口名水の蛇口掛け流し、こちらも弾ける肌触りの気持ち良さ、しっかり浸かってじっくり冷えました。ちょっと飲んでみましたが、おいしかったです。
そしてサ室へ、結構木が痛んでますね。奥に少し小さめの遠赤ヒーターがあってじんわり熱くなっていく感じでした。少し混んでいて上段に座れない時もありましたが、低いベンチでもしっかり温まりました。そして水風呂へ、ああ爽快、気持ち良かったです。浴槽の縁で休憩しながらセットを重ねて筒之口名水を楽しみました。
今思うと今回のサ旅は今のところ全て蛇口掛け流しの水風呂ばかりでした。気持ちいい水を楽しむ旅になっています。今ホテルの部屋でオリンピックを見ながらサ活を書いています。明日も楽しみです。


男
-
90℃
-
18℃
男
-
90℃
-
18℃
「ボンタン湯」
週末は残業会議でクタクタ
サウナ行く元気も無くて
酒飲んで寝た
週末は雨
雨用のお籠もりテントを持って海へ
雨の中テント設営してから近所のコチラヘ
入口にはボンタン湯のポスター
鹿児島節分の風物詩
ナンバリングされたボンタンが浮かぶ湯船でゆったり
久しぶりにのんびり出来る
心地よく温まったら
さてサウナ
対面で片側2段
ジモ常連の先輩方がゆったり2人分占有
他所者は下段で小さく蒸される
テレビの音が大先輩方向けに大きい
時折り大先輩が床ロウリュをしてくれる
そんなシステム
なんだかんだ滝汗で水風呂
名水らしい天然水は21°
衝動買いした時計が水温を教えてくれる
休憩は小窓の横ですこーし窓を開けて
なんだかんだ心地よい
どローカルな銭湯サウナ
また来よう

『由緒ある筒之口名水と地下1200m天然温泉ホテルサウナ』
【2023ファイナル霧島サ旅②】
あまりにも水質が凄過ぎて感動した霧島の隠れた名水、筒之口名水を堪能せねば真の水風呂好きとは言えない!
夕方最寄りの国分駅から2キロ以上離れ、京セラの工場近く小高いところにあるシティホテルイン国分に初訪問!
駅から遠くも名水ハンターとしては、筒之口名水がいかなるものか堪能せずにはいられなかったのだ。
年季の入った宿泊フロントとは別に、温泉のマークが付いた向かいに温泉の別棟がある。
14時〜日帰り入浴客も利用可能な受付へ向かうと、地元の方も気軽に訪れやすい銭湯スタイル。
広い休憩室の一角でフリマを開催しているところにも漂うローカル感!
広々した浴場に入り、右の洗い場で持参シャンプーで身を清める。
ひとまずウリの乳白色の地下1200mの天然温泉で気持ち良く湯通し。
日中はガラス張りの広々した窓から外の景色も楽しめるのだろうなぁと思いながら、広々したぬるめの浴槽を堪能。
その隣に掛け流しの熱めの浴槽もあるので、温冷交代浴も良さそうだなぁと想像しながらメインディッシュの前に浴場左奥のサウナ室へ!
座面に敷いている青いサウナマットが映える、12人座れる奥行きあるアーチ天井の対面座面。
右側が2段になっている。
1番奥にオリンピア製の遠赤外線ストーブがあり、ストーブの熱を満遍なく感じられる。
温度計は91℃ですが、熱圧と湿度も程良くあるのでテレビを見ながら、湯通し必要ないくらいしっかり汗をかけて仕上がった!
サ室を出たらお待ちかねの筒之口名水の水風呂!
温泉の浴槽同様、水風呂浴槽も細長く8人入れる広さ!
蛇口から勢い良く筒之口名水が掛け流し状態にテンションが上がる!
古くから美味しい水として有名なだけに飲料用にコップも常備されているので、早速一口…めっちゃ美味い!
いよいよ澄んだ筒之口名水に浸かると…なんだこの身体を包み込む柔らかな気持ちよさは!
チラーがなく体感19℃ぐらいなので、永遠に入っていたくなる…
それと不思議な感覚なのが、まとわりつく感じではなく爽快感があるところでこれがなんとも素晴らしい!
水風呂を気持ち良く出て、利用客の邪魔にならない浴槽の縁に座って休憩。
脱衣所にある広い畳ベンチで休憩するのも有り!
こんなに素晴らしい名水がなんで今まで注目されていなかったのかと不思議だ…
遠赤外線サウナと筒之口名水で、ととのった〜!
名水に喜びつつ駅前の繁華街に戻り、お楽しみのサ飯!
きりしま畜産でA5鹿児島黒毛和牛焼肉食べ放題と飲み放題をお腹いっぱい大満足に本日の宿へ♪











