2020.01.11 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム ウェルビー福岡
  • 好きなサウナ 【マイベストサウナ】スパ・アルプス、サウナしきじ、湯らっくす、白山湯 高辻店、御船山楽園ホテル らかんの湯、大垣サウナ、神戸クアハウス【福岡マイベストサウナ】イズバ/IZBA、赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉 、筑紫野 天拝の郷、伊都の湯どころ、宗像王丸・天然温泉 やまつばさ、ウェルビー福岡【好みの施設ポイント】水質の良い天然水の水風呂、高温多湿でセルフロウリュできるフィンランド式サウナ、自然の多い環境にてリクライニングデッキチェアで外気浴
  • プロフィール 【開拓者精神サウナー】 福岡を拠点としながらサ旅や新規開拓にも励むサウナーです! サウナ・スパ健康アドバイザー取得。サウナハット(相帽)を愛用。サウナは永遠の恋人。紳士に楽しいサウナライフがモットー。天然水ハンター。持ち前の行動力を生かしてサウナ施設47都道府県制覇したい!サウナイキタイでは自由きままなサ活の投稿と皆さんのサ活を読んで大変参考にさせてもらっています。読んでいただきありがとうございます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのったっき〜

2020.12.05

1回目の訪問

宿膳八幡屋 満海の湯

[ 福岡県 ]

『玄界灘オーシャンフロントで海水冷泉と海気浴!』 
海辺近くで福岡No1絶景サウニングが楽しめる噂のスポット…
土日祝、男性は奇数日というキーワードを元に初訪問!

快晴の中、現地に到着すると道路を隔てて目の前には玄界灘!
ワクワクしながら4Fの浴場に入った瞬間、ガラス窓から見えた景色に感動しながらもまずは身体を清める。
内湯は程々に階段を上がって屋上の天空の湯へ!
そこから見える絶景は圧巻だった…

視界を遮るものなく遠くまで玄界灘が見渡せるのだ!

ジャグジーやぬる湯に浸かってみるとしょっぱい!
潮湯という海水を使ったお風呂は温かい海水に浸かっているかのよう…


この時点で最高の海気浴が待っていることを楽しみにしながら海を望むサウナへ!
L字型の2段座面のボナサウナ。
時計は10分アップで切り替わる電子型。
85°Cとマイルド設定ながら、天井や上部が黄土でできているため輻射熱も多少感じられる。
潮湯に海水の塩分が含まれている影響か、きめ細やかな汗をかき、まるで塩サウナのような発汗。
ヒーリングBGMを聞きながらゆっくり汗をかくことができる。

…という特徴がある中、最大のウリがやはり海の眺望!
これまでオーシャンビューをウリのサウナに色々入ってきたが、視界を遮ることなくガラス窓真正面にオーシャンフロントを楽しめるサウナに感じられたのは今回が初めてかもしれない。
玄界灘を眺めながらゆっくり汗をかく感じが、まるで海辺でぼーっと佇んでいるようで気持ち良い時間だった…


サ室を出たら冷泉へ!
掛け水をするとしょっぱい!
なんとこちらも海水を使っているのだ!
体感は18°Cながらまるで海水に浸かっているようで、サウナ後に海に飛び込んでいる気分だった…


水風呂を出たら屋上に上がり、お待ちかねの海気浴!
デッキチェアがいくつかあったが、邪魔にならないところでウッドデッキに寝そべる。
遠くから波音が聞こえてくる。
冷泉に含まれた海水の塩分により身体が少しピリピリするところに潮風が吹きつけると気持ち良い。
まさにここでは…

玄界灘の海づくしで、ととのった〜!


〆は潮湯に浸かりながら空と玄界灘の青い景色に癒され最高だった…


サ飯は3F海の見えるレストランにてビュッフェランチ!
地産地消であら炊きや寿司など海の幸だけでなく、鍋バイキングまであります!
お腹いっぱい玄界灘を満喫できて最高な週末を過ごせました♪


宿泊もできるので海好きには是非オススメ!
夕日の眺望も綺麗なんだろうなぁ…
サウナーにとっての海水浴はここに決まり!  2

続きを読む
81

ととのったっき〜

2020.12.03

1回目の訪問

スパリゾートパビリオ日明の湯

[ 福岡県 ]

『100%深層天然水と塩気ある天然泉の西小倉スパ銭』
北九州西小倉で仕事を終え、寒空の中まだ行っていない施設での新規開拓を目指して…ととのいたい…

ということで初訪問!
北九州に系列店が3店舗あるらしい館内は和のスパ銭といった感じ。

受付のシャンプーバーを浴場に持っていき身体を清めたら、ひとまず湯を楽しむ。
浴場内は広く、内湯にはバイブラやエステバス、生姜エキスのイベント湯。
露天風呂には足湯や寝湯、つぼ湯(故障中)と様々。
なんといってもウリの100%天然泉は塩気があって独特。


さて、本題のサウナは2種類。
広い室内の塩サウナに関しては天然水で塩気を味わったのでスルー。

ということでメインのサ室へ!
5段座面の遠赤外線サウナ。
もちろん最上段に座り温度計を確かめると88°C。
輻射熱で熱く感じるも湿度はやや低め。
2基の巨大遠赤外線ストーブに挟まれたテレビを眺めながらじっくり入って汗をかく。


熱いドアノブを開けてサ室を出たら水風呂もなんと2種類!
1つ目は冷水風呂。
こちらは17°Cと記載されてあり、浸かってみるとよく冷えていて申し分ない。

2つ目の水風呂こそが今回来ようと思った理由…
100%深層天然水!
天然水ハンターの血が騒いだが、22°Cとの記載もあって少し冷静になる。
浸かってみると体感低く感じた。
17°Cの冷水風呂後に入ればもちろんぬるく感じる。
浸かってみると滑らかで確かに気持ち良いのだが、記載内容に対しての期待以上の何かは得られなかった。
少し塩素臭がしていたことがちょっと残念。


休憩場所は浴場内にベンチがあるが、露天風呂スペースで外気浴!
なんと屋根付きの広いウッドデッキで寝そべることができるのだ!
ひんやりした風が吹けば、あっという間に身体が冷える。
1セット目は17°C水風呂で冷え過ぎてしまって後悔。
2セット目を22°Cの深層天然水にしたら冷え過ぎることなく、天然水特有の深いととのいに誘われて良い感じに。

3セット目も22°Cの深層天然水に入った後はあえて外気浴ではなく浴場内の3つすのこが敷いてあるスペースに寝そべることに。
目を閉じればヒーリングBGMが聞こえ、すのこの香りが漂う…

100%深層天然水で、ととのった〜!


〆は100%塩気ある天然泉で、温まった〜!(笑)


サ飯は館内の風雅でビールと人気No1の風雅特製すきやき定食!
秘伝の割り下はご飯が進む美味しさ!

窓ガラス越しに近くに存在感を放つコロナの湯を少し小高い位置から眺めて食事すると感慨深く思う。     3

続きを読む
106

ととのったっき〜

2020.12.01

14回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

「2桁よりも3桁へとカウントダウン!」
12月になり、今年もあと1ヶ月で終わると思うと早いなぁと感じる。
年末まで仕事を頑張るためにも…ととのいたい…

ということで博多駅近くのキャビナス!
アロマプリマシャンプーでいい香りを嗅ぎながら身体を清める。
期間限定ではなく常備シャンプーにしてくれることを切に願う!
本日のミネラル泉である米ぬか油オリーブ油に浸かって身体を温まった後は麦飯石の湯にゆったり浸かるルーチン。
前回は復活した低温のロイヤルサウナに入ったが、とにかく身体を温めたくてメインのサ室へ!


ikiストーブのサウナストーンを横目に2段座面の上段に座る。
テレビを見つつふと温度計を確かめると、100°Cを表示しているではないか!
いつもの2桁よりも3桁の方が嬉しいのは自分だけじゃないはず!
湿度も程よくあってダラダラと汗をかけるのがいいよね〜。


サ室を出たら水風呂!
体感17°Cと今日は水風呂もいい温度!
この後の外気浴との兼ね合いを考えて1分浸かる。


水風呂を出たら長い階段を上がって屋上の露天スペースで外気浴!
リクライニングデッキチェアに寝そべって目を閉じれば、博多の涼しい夜風を感じる。
軽快なピアノ音が聞こえてくる…

博多の外気浴で、ととのっ…うのもいいですが。

3セット目は湯通しからのサウナで大量発汗を促し、通常通り水風呂に浸かってしっかり身体を冷やしたら浴場内のととのいイスに腰掛ける。
外気浴だと冷え過ぎるかと思ったので…

たまには浴場内で、ととのった〜!


〆はミネラル泉でしっかり温まりました♪


サ飯は館内のレストランでビールとビーフシチューとねぎ味噌ピザ!
月ごとに色々メニューが変わる上に新メニューも美味しいから素晴らしい!
ビール等2杯で安くなるキャンペーンも一人酒を楽しめるから魅力的♪
とにかく、サウナの良さはさることながら館内のサ飯が美味いは正義!


サ旅を終えてもここしばらく新規開拓ばかりだったので、いつものサ活で満足しながら落ち着けるのはやっぱりいいですね!


最後に余談になりますが、今年1月からサ活を始めて新規開拓をどんどん進めていたら、サウナイキタイ3周年記念のサウナ記録がいつの間にか100施設達成目前になっていました!
内訳は福岡県内が35施設、県外(西日本)が61施設。
ということで残り4施設。
年内に100施設達成したい!










そして年末年始の関東大型サ旅を迎えたい。

続きを読む
119

ととのったっき〜

2020.11.29

1回目の訪問

ヘルスイン長尾湯

[ 福岡県 ]

『キンキン軟水のアットホームな住宅街銭湯サウナ』
福岡サウナー人気の銭湯サウナに満を持して初訪問!

住宅地に佇む銭湯は広くて駐車場もあり、PayPayも導入していることから博多の鶴亀湯や千石湯などの昔ながらの銭湯と違って先進的。
浴場に入ると、緑色のタイルと湖畔をバックにした富士山がお出迎え。
借りたシャンプーで身体を清め、まずはお風呂を楽しむことに。
電気湯やバイブラの寝湯もあったが、メインの深めの浴槽に入ったお風呂の温度がとにかく熱い!
足だけ先に浸かったり寝湯に浸かって慣らしてからこの熱湯風呂に浸かれば身体がしっかり温まって気持ち良い!


さて、本題のサウナは2つ。
1セット目は蒸し風呂!
中に入ると真っ白!
3人横並びに座る中、スチームの出る1番奥に座る。
体感60°Cといった感じなのだが、スチームが常時背中に当たるので体感はさらに高まり、発汗は申し分なくて良かった!

2セット目はメインのサウナ!
こちらはガス遠赤外線ストーブが中央に構え、向かい側にL字の2段座面がある。
上段に座り温度計を確かめると88°C。
湿度はやや低めなのでテレビを見ながら12分じっくり汗をかくことに。
そこで3セット目は熱湯風呂で湯通ししてから入って発汗促進!


サ室を出たら人気の理由となっている水風呂!
2人用と小さめながらも深い浴槽に浸かると、冷たい!
キンキンに冷えてやがる!
体感12°Cといったところで身体をすぐに冷やすことができる上、塩素臭が全くない軟水だから気持ち良くて最高!
サウナに入らなくとも熱湯風呂との温冷交代浴でも全然有りかも。


休憩は脱衣所のイスで窓を開けて外気浴も有りかなぁと思いましたが、浴槽の段差の邪魔にならないところに座ることにしました!
目を閉じれば一気に頭がグルグルするのは、やはりキンキンの軟水水風呂の影響。
身体にあまみができ、冷えが身体に残るサウナと水風呂の温度差によってもう…

キンキン軟水にノックアウトして、ととのった〜!


〆は熱湯風呂に浸かって湯ざめなく寒くなるこれからの季節にありがたい!


サ飯は近くの天ぷら定食ながおでビールと天ぷら定食!
福岡の有名天ぷら店と同様の方式でカウンター越しに揚げたての天ぷらをすぐに提供してくれるのでビール片手にサクサクを楽しめるのが良い!


長尾湯が福岡サウナーに人気な理由に納得しながらも、紋々のある方もちらほらいらっしゃる地元住民の挨拶やお声がけもあってマナー意識の高さが印象的だった。
そんなアットホームな雰囲気の良さも感じ、近くに引っ越そうかなと思っちゃいました。

続きを読む
110

ととのったっき〜

2020.11.28

1回目の訪問

カルナパーク花立山温泉

[ 福岡県 ]

『北部九州最大級の和風古代ローマの源泉とサウナ』
急に冷え込み冬到来といったところで、最後の秋を満喫しようと週末の新規開拓!

山々に囲まれた筑前町の平野部にある小高い山の上にあるから目立っている。
館内は家族風呂もあり宿泊もできる健康ランドといった感じ。

男女日替わりで洋風の古代ローマを模した風呂も珍しいのだが、今回の男性は和風。
俳句を読みながら身体を清め、まずは内湯に浸かる。
バイブラやぬる湯、檜風呂とあるのだが、硫黄がほんのりと香り湯の華が浮かぶ源泉掛け流しの温泉がとにかく気持ち良い!
富士山や森の写真の間に泉質について詳しく記載を眺めながら納得しつつ癒されるも、手の平を上にしたようなイスが気になる。
露天スペースに出ると、広々とした岩露天風呂の先に筑前町の平野を遠くまで遮るものなく見渡すことができる!
北部九州最大級という売り文句に間違いなし!


源泉だけで満足しつつも、本題のサウナへ!
高温と低温2つあるうちのひとまず低温サウナに入ってみたが、64°Cの遠赤外線サウナでテレビもなかったため初心者向けのイメージを持ったのでスルー。
一方、高温サウナは90°Cの遠赤外線サウナ。
コの字をした3段座面で30人近く入れそうな広々とした構造。
最上段に座ってテレビを見ながらサウニングを楽しむのだが、湿度が程よくあるので気づけば汗だくになっているから素晴らしい!


サ室を出たら隣の水風呂がお待ちかねの天然水!
澄んだ水風呂を眺めるだけで幸せ…
浸かってみると体感18°Cぐらいでまろやかで気持ち良い!
この辺りに良い水があるという噂は本当でした。
これから天然水ハンターと名乗ろうかな(笑)


水風呂後もお楽しみの露天スペースでの外気浴!
座れるところもあったが、広々とした畳ベッドに寝転ぶ。
目を閉じればBGMはなく自然音のみ。
遮ることのない小高い場所にあるからこそ涼しい自然風が吹きつける…

筑前町の自然風で、ととのった〜!


寒くなってきたのでセット間に湯通しを挟むのだが、合間で泉質の良い温泉に浸かるとついつい入り過ぎてしまう。
ちなみに源泉シャワーもあるから温泉成分を残したまま上がれるのもGOOD!


サ飯は館内1Fのレストランポピーでバイキング!
寿司からデザートまで色々60分食べ放題!
茶菓子があるのは珍しい。
お腹がはち切れそうで苦しくなるほど大満足!


唯一の難点はアクセスぐらいで、源泉からサウナ水風呂外気浴にかけて素晴らしい施設でした!
古代ローマの洋風だとまた印象が変わるのかな。
次回のお楽しみということで♪

続きを読む
115

ととのったっき〜

2020.11.25

1回目の訪問

華の湯HIBURAN

[ 福岡県 ]

『北九州小倉の南国バリリゾートサロン』with角打ち丸和前
先日の3連休宮崎サ旅の思い出に浸りながらも、せっかく北九州小倉で仕事を終えたのだから…ととのいたい…

ということで旦過市場近くのヒブランに初訪問!
外観から館内までアジアンテイストで統一され、エステサロンがあり雑貨を売っているから驚き!
スタッフも女性だけで雰囲気からしてリラクゼーションサロンに来ているように錯覚してしまう。


浴場内に入ると装飾や雰囲気からまさにバリリゾート!
ボタニカルシャンプーで身体を清め、ウリの源泉である炭酸水素塩泉に浸かると気持ち良い…
茶褐色の湯に湯の花が浮かんでいるのがその証拠。
露天風呂にはわらの屋根がかかっており、見上げながらゆっくりとバリにいる気分に浸って癒される…


温泉とバリの雰囲気で満足するも本題のサウナへ!
2つあるうちの塩サウナは故障中のためドライサウナ。
8人ぐらい入れる2段座面のボナサウナ!
上段に座って温度計を確認すると92°C。
湿度が程よくあるのでテレビを見ながら大量発汗できる。
心地良くサウニングを楽しめることができました♪


サ室を出たら隣の水風呂!
体感16°Cと良い感じに冷えていてしっかり身体を冷やすことができる。
少し塩素臭がするが、温度が低ければ問題なし!


休憩はととのいイスがいくつかあったが、露天スペースのわらの屋根の下に置かれた2台の木製ベッドで外気浴!
木枕に頭を置き、わらの屋根を見上げるとバリにいる気がする。
目を閉じるとスピーカーから大音量で流れるバリのヒーリングミュージックが耳をジャック!
波音も大きく聞こえ、強制的にバリにいるかのような気分にさせられる…

バリリゾート気分で、ととのった〜!


〆は露天風呂でゆっくり浸かりながら、スピーカーの音量を下げてくれればいいのになぁと願う。
あと、ハンモックの説明書きがあったけど置いてなかったのが残念でしたね。


館内でも食事できるようでしたが、今回も食べ歩きの趣味を生かして場外サ飯!
角打ち丸和前でビールとおでん、そして焼飯!
寒くなってきたこれからにピッタリな味のしっかり染みたおでんを半屋台の雰囲気で味わえるのは最高!
ラーメンもいいけど、こちらのお店は焼飯がめちゃくちゃ美味くてオススメ!


小倉サウナといえば、先日閉店した鍛冶町サウナやグリーンランド小倉店のような昭和のオジサンに好まれるサウナばかりかと思っていましたが、女性が好みそうな南国バリリゾートの雰囲気が味わえる良いサウナがあるとは意外でした!


バリに行ったことはないですが。

続きを読む
120

ととのったっき〜

2020.11.23

1回目の訪問

すきむらんど温泉かじかの湯

[ 宮崎県 ]

『小林市の大自然外気浴で宮崎のフィンランド!』with勝美館
【南国宮崎 食×サ旅⑧〜九州山地編〜】
今回のサ旅ラストに行こうと決めていました。
観光がてら近くの大つり橋からままこ滝と小林市の大自然を眺めてから訪問!

館内に入るといきなり食堂で一瞬戸惑うも、渡り廊下の先に有り!
浴場に入り身体を清めたら、42°Cの内湯に浸かって窓の外の緑を眺めて癒される。


いよいよだ…
男性サウナのドアを開けると、その先にはサウナーのためのゾーンが待っていた…

まずはフィンランドサウナ!
宮崎サ旅で実はお初のサウナストーンのストーブが左右に2基!
その奥にコの字型で木の3段座面。
最上段に座り入口上部にテレビがあることに気づいた。
温度計はなく体感90°Cで湿度は高め。
やっぱりこれだなと喜びながら汗をダラダラとかけて最高!
これまで触れていなかったが、宮崎のどのサ室に入っても常連さんの挨拶が交わされる憩いの場だった。
バケツの水とサドルを発見し、セルフロウリュができるのだと気づいたが、片方のストーブに『水をかけるな』の貼り紙があったり、地元民の方々が全く触れないのでアウェー感からロウリュできず(泣)


サ室を出てシャワーで汗を流した後は、半露天のスペースに水風呂がなんと2つ!

奥側は温泉水と書かれており、触ると結構ぬるい…
浸かると体感30°Cだったのでこちらはスルー。

手前の冷たい天然水の水風呂で!
澄んだ透明の見た目にそそられる。
浸かると柔らかくなめらかなザ・天然水!
その上で体感17°Cと冷えているから文句のつけようが全くない!


良水で身体を冷やしたら、水風呂に浸かりながら見えていたウッドデッキに出てイスに座って外気浴!
一つは低座でリクライニングデッキチェアのように寝転がることができる。
そこから眺める景色は、大つり橋から眺めた時と同じく小林市の大自然の絶景なのだ!
山々が遠くに広がり、手前には森の緑が続いている。
目を閉じれば、森の美味しい空気が入ってくる。
鳥の囀りが聞こえてくる。
涼しい山風が天然水の肌を撫でる。
まるでフィンランドにいる気分だ…

宮崎のフィンランドで、ととのった〜!


サ飯は勝美館でうなぎ丼!
食べ歩きの一人旅定番で食すうなぎ丼。
絶品なうなぎ丼を山の旅館で食べれるのだから驚き!
最後の〆に相応しい一品でした♪


宮崎にて心と身体、そして胃袋全て満たされる最高のサ旅ができて良かった〜!


余談:山地に近い施設に良水有り説は間違いなかったのですが、今回観光定番の海側行かなかったなぁ…

続きを読む
126

ととのったっき〜

2020.11.23

1回目の訪問

極楽温泉 匠の宿

[ 宮崎県 ]

『超高濃度炭酸冷鉱泉と天然湧水の極楽温泉宿』with都城グリーンホテル
【南国宮崎 食×サ旅⑦〜九州山地編〜】
宮崎サ旅最終日はドライブ!

その前に宿泊した都城グリーンホテルで朝食バイキング♪
宮崎名物のがね、あくまき、チキン南蛮、マンゴージュースなど美味しくてお腹パンパン!
宮崎で宿泊時は朝食付きがマストですね!
エネルギーチャージして運転後に到着したのは風情ある温泉宿!

つい先日日帰り入浴のみ営業再開したが、感染流行地域在住の方は入れないので注意。
販売のシャンプーで身体を清め、鉄分が多く黄土色に濁った源泉に浸かって癒される。


珍しい飲める炭酸泉があったのでサウナに入る前に飲んでみたら、鉄分の香りと酸味もある微炭酸という不思議な味。
サウナ後にこの飲める炭酸泉に浸かるのだと思い、ワクワクしながらサ室へ!

サウナは遠赤外線サウナ!
広々としたL字の3段座面の最上段に座ってサ室内を見回す。
サウナの効能が書かれたプレートが壁に等間隔にあることからサウナ愛を感じる。
そんなサウナ内の温度は体感100°Cと熱い!
湿度も程よくあり、遠赤外線ストーブ2基の間のテレビを見ながら大量発汗!


サ室を出たら超高濃度炭酸冷鉱泉の水風呂!
浸かってみると微炭酸で体感20°Cぐらいと入りやすい。
かと思いきやチンピリ!
それでもゆっくり気持ち良く身体を冷やすことができた。


水風呂から出たら浴場内に木製の長椅子もあるが、露天風呂近くに腰掛けて外気浴!
目を閉じれば山間部の美味しい空気と涼しい風が身体を撫でる。
不思議なことに肌に残った微炭酸が程よく残り…

優しくピリピリと新感覚で、ととのった〜!


これだけではなく、実は水風呂がもう1つ!

2セット目以降サ室を出たら天然湧水の水風呂!
こちらは毎分300リットル涌いているそうだが、その透明で透き通った様がめちゃくちゃ美し過ぎる!
丸い掛水部分から広々とした浴槽に流れ出ているのだが、眺めているだけで見惚れてしまう…
綺麗な水風呂に浸かると、澄んでいてキリッと冷たく感じる。
体感は16°Cぐらいで外気温によって変化しそう。
そんなことより綺麗なものを身に纏っているという幸福と露天風呂から見える緑の美しい景色がたまらない。


美しい水風呂を出たら、再び近くに腰掛けて外気浴!
山の自然が感じられるのは1セット目と変わらないが、天然湧水により濃厚さが増しているように感じる…

高原町の自然を感じながら、ととのった〜!


高原町の素晴らしい自然を満喫後、
ラストは宮崎のフィンランドへ!

続きを読む
111

ととのったっき〜

2020.11.22

1回目の訪問

スーパー銭湯 元気湯

[ 宮崎県 ]

『コスパ最強!都城の元気なスーパー銭湯!』with焼肉大将
【南国宮崎 食×サ旅⑥〜都城市編〜】
宮崎サウナイキタイ数ナンバーワン施設を元気にお届け!


現地に到着するとなんとパチンコ屋!
その建物の中に入口があるからビックリ!


入浴料はなんと大人540円と安い!
しかも再入場ができる!
つまり1日2回270円で入れるのだ!


中の食事処は焼肉屋と2つ!
子どもには楽しめるゲームコーナーあり!
大人にはマッサージだけでなく、ハワイアンロミロミもある!

サウナーにはサウナハットも販売!


浴場に入って身体を清めたら!
内湯には各種バイブラと変わり種は不感湯!
屋根付きの露天風呂もあり!


1セット目はスチームサウナ!
サ室の中は真っ白!
ととのいイスが向かい合わせに極端に近く置いてあるので1つは足置き!
体感50°Cぐらいながら湿度が高い!
1番奥の熱源からスチームが止んだ!
するといきなり天井のスプリンクラーから大量のお湯が降ってビックリ!

2つある水風呂の弱冷水に入る!
塩素臭はあるが、17.5°Cとちょうど良い!

身体を冷やし露天スペースで外気浴!
浴場内にもいくつかあるととのいイスにリクライニングデッキチェアと充実!
さらにインフィニティチェアまであるじゃないか!
ととのい難民になる心配ご無用!


2、3セット目はメインのサウナ!
2基の遠赤外線ストーブに挟まれたテレビ!
そのまわりをコの字型のスタジアムのように取り囲む広い2段座面!
上段に座って温度を確かめると90°C!
湿度が高いので汗がダラダラと出てくる!
やっぱり湿度高いのって素晴らしい!

2つある水風呂の強冷水に入る!
グルシンとまではいかないが15°C!
塩素臭はあるが、キンキンに冷えて最高!

強冷水を出た後は外気浴!
インフィニティチェアに腰掛け天を仰ぐ!
都城市内の夜空と夜風が吹きつける!
スピーカーから最近の流行りの邦楽曲が聞こえてきた!

元気湯で元気に、ととのった〜!


ちなみに露天スペースに何に使うか分からないヴィヒタが置いてありました!

このクオリティで540円は安い!
地元民からしたら何度も来ちゃうわけだ!


サ飯は館内ではなく、焼肉大将で鹿児島黒牛と宮崎牛の焼肉!
焼肉とビールの相性は最強!
良質な牛肉を七輪で焼き、甘めのタレで食べると最高!
大奮発してお腹も大満足したところで、宮崎サ旅2日目の都城市編を終えました!


近くのホテルに宿泊して最終日はレンタカーで九州山地編!

続きを読む
109

ととのったっき〜

2020.11.22

1回目の訪問

都城温泉

[ 宮崎県 ]

『霧島裂罅水と源泉も飲める全身美味しい銭湯』with霧の蔵ベーカリー
【南国宮崎 食×サ旅⑤〜都城市編〜】
都城に到着し、向かうは霧島酒造の工場近くにある銭湯!
酒蔵が多い京都に良水質の地下水があるように酒造近くに水質の良い水風呂があるのでは!?

銭湯の前に観光も兼ねて霧島酒造の工場を見学!
霧島裂罅水の理解を深めると益々楽しめると思うので、セットで行くのがオススメです!
酒を飲みたい方は後で♪


さて、銭湯に着くと番台前に産直の野菜も売られていたり、有料の畳休憩所もあって意外と広い。
浴場に入り、持参したシャンプーで身体を清めたら飲める源泉に浸かる。
泉質が良く長く浸かりたいが熱々なためたまらず出る。
身体を冷まそうと露天スペースに向かう。
目の前に気になる小屋のドアを開け…

1セット目は蒸し風呂!
源泉を使ったスチームサウナで対面座面で結構広い。
温度計や時計はなく、中央にイオンサウナなる設定書きが書いてあり、それを読みながらゆっくり源泉蒸気と混じった汗がダラダラと流れる。
体感60°Cぐらいだが、熱々の源泉を使っているため良いサウニングができた!

2、3セット目は内湯の高温サウナ!
熱源は遠赤外線ストーブながら、熱々の105°C!
3段座面の最上段に座ると熱気が凄い!
奥のテレビを見ながらデジタル時計で時間を確認。
時間が経つにつれ、汗だくになっていき苦しくなってくるサディスティックぶり最高!


サ室を出たらお待ちかね霧島裂罅水の水風呂!
木枠の広く深い浴槽に天井から掛け流しで降り注ぐ!
澄んだ美しい水に浸かるとすぐに分かる良い水質!
体感19°Cで柔らかくて気持ち良い!
飲める水風呂であることを知っているかのように全身が勝手に吸水し始めた。
神戸クアハウスをふと思い出す。
永遠に入りたい…いや、全身の水分を入れ替えたい…


水風呂を出たら露天スペースに向かい、小屋横の長いベンチイスに腰掛け外気浴!
壁手前は寂しくも壁向こうに見える竹林が美しく良い風が吹いてくる。
目を閉じると一気に深いととのいの世界に誘われる。
白く明るい中に時折り閃光が走るのだ。
それよりも肌に馴染んだ霧島裂罅水が柔らかく感じ、外気浴がめちゃくちゃ気持ち良い…

霧島裂罅水に全身が喜びながら、ととのった〜!


サ菓子は霧島酒造の工場内にある霧の蔵ベーカリーで購入した焼酎もろみを使ったレーズンパン!
さらにペットボトルに組んだ霧島裂罅水!
霧島裂罅水美味すぎる!


素晴らし過ぎる銭湯サウナを満喫した後は、宮崎サウナイキタイ数ナンバーワン施設へ!

続きを読む
103

ととのったっき〜

2020.11.22

1回目の訪問

スパぱうぱう

[ 宮崎県 ]

『宮崎市内の外気浴と(天然大淀裂罅水)でととのうスパ』withおぐら
【南国宮崎 食×サ旅④〜宮崎市編〜】
ホテルマリックスラグーン併設のこちらはホテルマリックスの系列となるため、ホテル宿泊者はマリノーヴァとどちらにも入ることができる。
が、あえてこちらを後まわしにした理由は後ほど。


浴場に入るとマリノーヴァと同じく赤みがかかった光明石ながらこちらの方が広い。
馬油で身体を清めて確かめると、内湯には各種バイブラがありテレビを見ることができる上、露天風呂もある。


サウナは遠赤外線ストーブの広めの3段座面の造り。
温度計はなく、体感90°Cを下回りマリノーヴァと比べるとこちらの方が高い。
湿度に関しては高めのマリノーヴァよりかは低いが、テレビを見ながらの発汗は申し分ない。


サ室を出たら隣の水風呂!
天井からむき出しの配管から2本小さな滝のように掛け流しとなっている。
その光景にまさかと思い、小さな看板をよく見てみると水風呂(天然大淀裂罅水)と書かれている…

マリノーヴァと同じく天然大淀裂罅水ではないか!

最高な水質の水風呂との数時間後の再会を果たし感動が再燃!
控えめに書いてあるのはウリにしているマリノーヴァへの配慮ではないかと勝手に思う。
こちらも同じく体感19°Cとまろやかなしきじ系でずっと浸かっていたくなる…


アンコール天然大淀裂罅水を存分に堪能した後は休憩。
マリノーヴァになくスパぱうぱうにあるもの…それは外気浴!
だからあえて後回しにしていました。
しかもリクライニングデッキチェアが2台もあるではないか!
寝転がるとサウナMIYAZAKIと同じく四方を壁に囲まれて空を仰ぐ形で日影となって涼しい。
唯一の難点は換気ダクトの風が当たること。
気になるなら他にも座れる石があるし、浴場内にもととのいスペースがあります。
マリノーヴァで散々体感した神々しいベールに包まれる世界に加え、宮崎市内の外気浴が肌を撫でるなんて最高過ぎる…

天然大淀裂罅水と宮崎市内外気浴のコンボで、ととのった〜!


オロポ代わりのマッチで喉を潤し、あの有名店に向かうがもちろん大行列!
それでも全然構わない…待つ間もニヤニヤが止まらない…

待望のサ飯はおぐらのチキン南蛮!
甘酢に浸った鶏肉にタルタルソースをたっぷりつけ、口に運べばご飯が次に次にと欲しくなる…
日本一美味い大好物をととのった後という味覚が最高のコンディションで食せば、それはもう幸福で贅沢な時間でしかなかった。


極上のサ飯を〆に食して宮崎市編は終了!

この後は都城市編に突入!

続きを読む
105

ととのったっき〜

2020.11.22

2回目の訪問

カプセルルーム&サウナ・マリノーヴァ

[ 宮崎県 ]

「喰らえっ!天然大淀裂罅水!宮崎サ旅の真の目的」withPrato
【南国宮崎 食×サ旅③〜宮崎市編〜】
タイトルは水風呂を必殺技っぽくしてみました!
もちろん朝から存分に喰らいます(笑)


身体を清め、湯に浸かったら16歳未満入室禁止のサウナへ!

今朝も83°Cの2基の遠赤外線サウナ!
5段座面の最上段で高い湿度で汗をダラダラかきつつテレビを見ながらゆっくり過ごす。
1軒目のサウナMIYAZAKIが湿度が低かったため、対照的に感じつつ個人的には湿度が高い方が好きだと再認識。


お待ちかねの水風呂、天然大淀裂罅水!
体感19°Cのまろやかな良水質に朝から浸かれるなんて最高過ぎる!
夏冷・冬暖・清涼な湧水と縦看板に記載があるが、季節でそんなに変わるのかと思うとまた浸かりに来たくなる。
しきじのように良水質の水風呂後、次のサウナ施設どこ行くか問題と同様の心境に陥る。


休憩スペースはありません!
昨夜は浴槽の縁に座ったが、今朝は休憩なしのぶっ続けスタイル!
給水してからサ室に入ると、ととのっているのか分からないような気分で気持ち良く汗をかく。
3セット終えて館内着に着替えたら、仮眠室のリクライニングチェアに寝転がって大休憩!
オッサンのいびきが聞こえるも昨夜のように…

神々しいベールに包まれ、ととのった〜!


サ飯はPratoでテイクアウト!
BLTサンドと塩バターメロンパンとコーヒーを晴れているので外で南国気分も味わいながら食す!
暖かい気候だからちょうど良くて気持ち良い♪
そういえば様々な球団がキャンプインしているようでホテルから出るところをよく見かけたなぁ。


さて、今回宮崎でサ旅をしようと思った目的ですが、前々から予告していた食べ歩きの趣味も兼ねたサ飯で大満足するだけではありません。

真の目的は、山地に近いサウナ施設に水質が良い水風呂があるのではないか説の検証だったりします。

今年サ旅で訪れた土地、日本アルプスに近いところで言えば富山や岐阜などに水質の良い水風呂がありました。
近場の九州山地であれば熊本や大分に水質の良い水風呂がありました。
ということは同じ九州山地である宮崎にも水質の良い水風呂があるのではないか?

ということで今朝も水質の良い最高の水風呂を体験できているわけですが…まだまだあるのではないか!?

この後も美味しいサ飯含め楽しみです♪

ちなみに次のサ飯は絶対行きたい大好物の有名店です!


↓おまけ:昨日ちゃっかり観光で宮崎神宮に参拝してました!

続きを読む
104

ととのったっき〜

2020.11.21

1回目の訪問

カプセルルーム&サウナ・マリノーヴァ

[ 宮崎県 ]

『天然大淀裂罅水に水風呂フェチサウナー感動!』with丸万焼鳥、辛麺屋輪
【南国宮崎 食×サ旅②〜宮崎市編〜】
噂の水風呂が期待以上過ぎて最高…

ホテルマリックスに併設するローカルなカプセルホテルのマリノーヴァ。
浴場に入ると光明石の赤みがかった色合いが目立つ。
身体を清め、湯船に浸かると隣の水風呂の上部に位置する大きな木の縦看板が目に入る。

『天然大淀裂罅水』

と道場の看板みたく書かれた字面だけを見ると、まるで必殺奥義のようだ。


道場破りみたくすぐに浸かってみたいのだが、堪えてサウナへ!
サ室はゆったり広めの5段座面の遠赤外線サウナ。
もちろん最上段に座り、温度計を確かめると83°Cのマイルド設定。
だが、湿度が高いので汗がどんどん噴き出てくる!
テレビを見ながら苦しくなく気持ちよく12分ゆっくり汗をかける。


サ室を出たらいよいよお待ちかねの天然大淀裂罅水の水風呂!
浸かった瞬間、水質が良いことはすぐに分かった。
とにかくまろやかなしきじ系だ。
体感19°Cぐらいで冷た過ぎずずっと入っていられる感じはもちろんのこと、天井から掛け流しで滝のように落ちてくる様も似ている。
永遠に入っていたくなるほど気持ち良さを感じながらも、ここから出た後に絶対深くととのうことが確信できた。
むしろ、どんなととのいが待っているのかと楽しみにしながらゆっくりと浸かりながら時を待つ。


良い感じのところで水風呂を出たら休憩だが、休憩スペースがない!
このままぶっ続けスタイルも頭によぎったが、京都のサウナの梅湯の時みたく、ととのう場所を考えた末、湯船の縁の邪魔にならないところに腰掛けることに。
目を閉じた瞬間、一気に深いととのいに誘われる!
神々しい明るいベールに包まれた世界は心地良くこのままずっといたくなる…

天然大淀裂罅水で、ととのった〜!


唯一の難点はととのいスペースがないことだけですが、水風呂フェチサウナーはこの水質に感動すること間違いないと思います!
個人的にもこの水風呂に入るためにまた来たい!


さて、お待ちかねのサ飯は丸万焼鳥でビールともも焼き!
もも焼きを噛み締めるごとに炭火の香りが楽しめてビールに合うからたまらない!
さすが有名店!

さらにもう1軒!
辛麺屋輪でトマト辛麺!
ニシタチの王道の呑んだ後の〆にピッタリのご当地のこんにゃく麺。
ごろっと丸ごとニンニク入りな上に辛さよりも旨みがあり、汗かきながらもスープをついつい飲んでしまう!

お腹も大満足ながら、明日も天然大淀裂罅水に浸かれると思うとめちゃくちゃ楽しみ過ぎる!

続きを読む
91

ととのったっき〜

2020.11.21

1回目の訪問

サウナMIYAZAKI (宮崎第一ホテル)

[ 宮崎県 ]

『自虐押しのサービス精神満点宮崎ホテルサウナ』with一平寿し
【南国宮崎 食×サ旅①〜宮崎市編〜】
南国のように暖かい気候の宮崎駅到着!

15時オープン前に食べ歩きの趣味も兼ねたサ前のランチ♪
一平寿しで元祖レタス巻きとカニ汁!
スーパーの惣菜で売っているあのサラダ巻き発祥店。
レタスもシャキシャキでエビもプリっとして新鮮でまさに極上のサラダ巻き!
そしてカニスプーンで食すカニ…

極上ランチで、ととのった〜!


で終わるのはサウナーになる前の旅。

ここからがサウナーの旅!
宮崎第一ホテル内にあるのだが、ロビーの豪華なインテリアに老舗感漂うも綺麗。
2F受付を済ませ、広々とした浴場に入る。
身体を清めたら、高低2つの温度の内湯と露天風呂に浸かりサウナへ!

サ室はV字型で手前と奥にそれぞれ遠赤外線ストーブとテレビがある2段座面の広い構造。
奥側が3°C高めの設定のため奥側上段に座る。
温度は95°Cだが湿度が低いのでじっくり入らないと汗をかけない。
そこで湯通しを挟んだり、サービスの団扇を使ってセルフアウフグースで発汗を促す。

サ室を出たら広々とした水風呂!
15°Cでキンキンに冷えていてGOOD!
水風呂の心得7条を眺めながら身体を冷やす。

休憩は露天スペースで外気浴!
なんとインフィニティチェアがあるではないか!
寝転がって中庭のような場から宙を仰ぐ。
宮崎市内は日当たりがよく暑いのだが、ここは日影で風も吹きつけて涼しい…

宮崎市内の避暑地で、ととのった〜!


で終わらないのがこのホテル。

無料サービスが凄いのだ!

サウナの合間に麦茶、塩飴と粉末青汁。

休憩コーナーには味噌汁、牛乳、コーヒー、ジュース、チューペット、煮玉子、ポップコーン、ジャガイモ、うまか棒。

そしてビール、ハイボール、日本酒と焼酎飲み比べ試飲3杯有りで1200円はめっちゃお得!

自虐Tシャツが売っていたが、こんなにも素晴らしいサウナとサービスがあるじゃないですか!

こっちに宿泊しても良かったなぁ…

この後は水風呂フェチなら気になる水風呂がある宿泊先へ!

続きを読む
99

ととのったっき〜

2020.11.18

2回目の訪問

アビネル福岡

[ 福岡県 ]

「本気を出したアビネルを愛でた次は…南国へ!」

サウナと水風呂の温度差100°C!?

ショーシャンクルーム!?

最近アビネルが凄いことになっているという噂を聞き仕事終わりに中洲へ…ととのいたい…

ということで中洲の綺麗なお姉様方を横目に訪問!
受付の貼り紙から本気!

身体を清め、湯に浸かったらサ室へ!
おぉ、熱い!
2段座面の上段に座って温度計を見ると前より10°C上がって110°C!
12分計が中央のテレビ下に設置されたのは有難い!
遠赤外線と中華鍋にストーンが入っているハイブリッド式は変わらずだが、ストーンの上から水が放射されてオートロウリュができているではないか!
よって湿度は高くなり、汗だくになる。
いわゆる昭和ストロングに変貌したサ室から聞こえてくるお客さんの唸り声は歓喜の声に違いない!


熱々のサ室を出たら水風呂だが、なんとこちらは5°C下がって10°C!
浸かるとキンキンに冷えてやがる!
熱せられた身体を一気に冷やしてくれる。
いわゆるグルシンに近い水風呂に浸かったお客さんから漏れる喘ぎ声は至福の声に違いない!


休憩はベンチではなく、奥に新設された謎のショーシャンクルームへ!
室内にはベンチと中央にリクライニングデッキチェアが1つずつ。
天井から降り注ぐミストを全身で受けている様がまさに映画「ショーシャンクの空に」で主人公が雨に打たれる感じ。
温度計は35°Cなのでミストサウナかもしれないが、ドアが開きっぱなしなのでととのいスペースと呼びたい。
なぜなら、熱いサウナに耐えた後のキンキンの水風呂の温度差からミストで常温に戻される感じで映画の名場面が蘇る…

自由を讃える雨に打たれるように、ととのった〜!


ショーシャンクルームにヴィヒタがあれば個人的に最強だと思う。

サウナの温度を上げて水風呂の温度を下げる取り組みはサウナーにとったら大正義!
この温度差100°Cは期間限定で始めたそうですが、近隣店舗との差別化にも繋がるからずっと続けていって欲しい!


サ飯は中洲にある豚そば月やでビールとよだれ豚、そしてクリア豚骨ラーメン!
豚骨スープなのに透明であっさり。
カボスを搾ると爽やかになるから不思議。
呑んだ〆にもオススメな1杯です!

福岡はグルメの宝庫で、他にも紹介したい美味しいお店がたくさんあるので今後もサ活に含めて紹介していきたいと思っています。


ちなみに今週末3連休のサ旅もグルメの宝庫である宮崎県へ行きます!

サウナ後に大好物づくしの美味しいサ飯が待っているかと思うと今からヨダレが…(笑)

続きを読む
126

ととのったっき〜

2020.11.16

1回目の訪問

八幡天然温泉シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

『八幡の井戸水と洞海湾海気浴のスパ銭』
先日訪問した宗像市のロシア式サウナのイズバの予約受付が開始され、福岡県のサウナがさらに盛り上がるだろうなぁと思いつつ仕事に励む。

北九州八幡方面で仕事を終え、水風呂フェチが気になる「井戸水」というワードの施設を新規開拓して…ととのいたい…

ということで初訪問!
閉園したスペースワールドの近くというのがなんとも感慨深い。
グレープフルーツシャンプーで身体を清め、内湯の各種バイブラを横目に露天風呂へ!
シーサイドと名が付くだけあって海が見えるものかと期待していたら、露天風呂から見えるのは高い壁。
海が見えなくとも無色の天然温泉は気持ち良い!


本題のサウナは2種類。
1、3セット目は高温サウナ!
遠赤外線ストーブで温度計は100°C。
3段座面の最上段に座ると程良い湿度でしっかり汗をかける!
温度計の表示のような熱さを感じず、苦しくもないので12分テレビを見ながらサウニングを楽しむことができた♪

2セット目はミストサウナ!
こちらは対面座面の45°Cの漢方のスチームサウナながら、ガラス窓からサ室内が見える時は漢方の香りを楽しむ温室といった感じで物足りない。
しばらくすると、奥の装置から大量のスチームが発生し、あっという間にサ室内は真っ白!
熱さに満足できるかと思ったら…立つことにしました。


今日来た目的はサウナではない。
お待ちかねの井戸水の水風呂!
体感温度は16°Cといったところ。
キレのある水質のおかげか低く感じ、気持ち良く身体を満足に冷やすことができるので素晴らしい!


休憩は露天スペースのととのいイスにて外気浴!
入り口奥の壁際に段差があり、足を置くことができるのが良い。
軽快なBGMからシーサイドの気分で。
目を閉じると天然水特有の深いととのい…んっ?
露天スペース奥に木に覆われた部分があり、そこは外からの目隠しながら隙間から海風を運んできてくれるのだ!
つまり外気浴改め…

八幡シーサイドの海気浴で、ととのった〜!


サ飯は館内でビールと期間限定の焼きカレー!
北九州名物を美味しく頂きました!


八幡といえばおとぎの杜の存在が大きいだけに、今回意外な穴場を開拓できました!
井戸水にやられたのが大きかった(笑)

やっぱり天然水はいいですね!
水質の良いサウナ施設を求めてしまうのはこれから先も続く永遠のテーマなのかもしれません。

ちなみに今週末は良質な水風呂があると噂の未開拓地で3編に渡るサ旅を計画しています!


↓ おまけ:たまたまやってた抽選に当たりました!

続きを読む
121

ととのったっき〜

2020.11.14

1回目の訪問

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

『宗像の大自然と生命感じるロシア式サウナ!』
本オープン前にオーナーさんとご縁あって…
なんと今回、貸切で利用させていただくことになりました!


宗像の雄大な自然と玄界灘の海沿いをウキウキしながら進み、イズバの看板を発見!
展示用で販売中の樽サウナBARREL SAUNAのお出ましにテンションアップ!
1軒家住んで庭に置きたい…

そして、サウナの起源日本唯一のロシア式のバーニャと呼ばれるサウナ小屋に来てテンションMAX!
サウナと一体型の全てロシア産の木材でできたオシャレなロッジで、流し台やトイレ、化粧台もあるので1日中いれそう。
むしろここで暮らしたい…


外のシャワー室で身を清めたら木彫の美しいドアを開けてサ室に入る!
外からの薪ストーブで温度計は110°C。
2段座面ながらロシア人に合わせて高い設計で上段と下段で温度差がある。
天井に近い上段に座るとカラカラの昭和ストロング以上の激熱!
サウナストーンにセルフロウリュをすればジュワーと轟音が鳴り、濃い湯気が立つ!
席に戻ると熱い蒸気が降り注ぎ、汗が噴き出る!
激熱サウナ特有の鼓動が早くなり、時計がないので心配になるかと思いきや、そうならないのが不思議…
苦しくなくずっと入っていたくなるほど居心地が良いのだ!
さらに木枕で寝ることができるのが最高!
上段は熱さを求めるサウナーの理想郷かもしれない。


サ室を出て外に出たら、水風呂の前にガッシングシャワー!
紐を引いたら上にある樽から大量の水が降り掛かる仕組みが面白い!
そして露天の水風呂!
体感19°Cぐらいの宗像の天然水。
柵がなく目の前の自然の森を見ながら気持ちよく身体を冷やすことができる。


水風呂を出たらウッドデッキで外気浴!
ロシア製のイスもあるが、ウッドデッキに寝転ぶのもオススメ!
濃厚なあまみができた身体で目を閉じると、温度差変化で遅れたようにグルグルととのいに誘われる。
鳥の囀りと森の先の玄界灘の波の音が聞こえてくる。
さらに煙突から出る薪を焼く香ばしい香りを嗅げば、生きてきて良かったと感動が湧き起こる…

ロシアと宗像の大自然を感じながら、ととのった〜!


サ飯はロシア料理レストランでビーフストロガノフのコースランチ!
塩気もあって美味しかった!
福岡にいながらにしてロシアを満喫しました♪

今年西日本のサウナ施設を色々とまわってきましたが、近くに極上のサウナがあるとは!

オーナーさんに感謝しつつ…また予約して来ます!


※追記:予約受付開始にあたり一部修正しました。
再開おめでとうございます!

続きを読む
145

ととのったっき〜

2020.11.12

18回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

「サウナシュラン2020 第3位受賞おめでとうございます!」
ということにホームがなったので嬉しくなって訪問!

せっかくなので、アマチュア目線でおそらく受賞のポイントをまとめてみました!


①お風呂がなく導線が短い
身体を洗ったらすぐに3種類のサウナ!
コンパクトな造りを生かしたまさにサウナー特化型施設!


②日本古来のサウナからふろ
ウェルビー今池店大好評のからふろがここにもあります!
70°Cの畳敷の部屋で和を感じられます。


③先進的なケロサウナ
MUSIC FOR SAUNAが聴こえ、座面下からライトが照らすオシャレな内装のサ室。
90°Cの2段座面の上段は天井近く、ロウリュイベント時の蒸気は熱い!


④森のサウナ
小さいライトの暗がりの中、アロマ水でセルフロウリュできる80°Cのメディテーションサウナ。
時計も音もなく静寂のサウニングを楽しめる!


⑤森のサウナin水風呂
サ室内になんと17°Cの弱冷水がある!
顔は熱く身体は冷たい軟水に浸かる新感覚を味わい、ぶっ続けスタイルならサ室内をエンドレスに行き来することができる。


⑥日本屈指のグルシン水風呂
5°C以下の強冷水はフィンランドの湖気分?を味わえる。
ジンジンと身体が痺れる!


⑦1人用アイスサウナ
水風呂が苦手な人はこちら!


⑧癒しのととのいスペース
リクライニングデッキチェアやイスが多く、ととのい難民にならない。
吊るしてあるヴィヒタの香りとMUSIC FOR SAUNAを聴きながら気持ち良く…

サウナシュラン受賞祝いながら、ととのった〜!


⑨入り方の組み合わせ自由自在
初心者から上級者まで、その日の体調や気分に合わせて入り方の組み合わせを楽しむことができる!

オススメの入り方
サウナ:1セット目ケロサウナ、2セット目森のサウナ、3セット目森のサウナ(ロウリュイベント時はケロサウナ)
水風呂:強冷水短め+弱冷水長め
休憩:ととのいスペースでのリクライニングデッキチェア


⑩福岡名物もある館内のサ飯
定番のオロポもあるが、オススメはフィンランドビールのラピンクルタ!
そしてメニューは最近復刻したニンニクたっぷりのベトコンラーメン!


⑪フィンランド感満載の休憩スペース
カフェのようなオシャレな内装かつコワーキングスペースで仕事もできる。
ペフメアルームはカプセルを超えた極上の眠り!


賛否両論色々あると思いますが、仕事終わりに寄ることができる素晴らしいサウナが近くにある。
結局これに尽きるんだよなぁ。

続きを読む
155

ととのったっき〜

2020.11.10

13回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

「ロイヤルサウナ復活もあって…改ルーチン!」
朝晩寒くなりましたね〜。
ハロウィンも終わって博多駅前はクリスマスのイルミネーション。
もうクリスマスかぁ…ととのいたい…

ということでキャビナスに訪問!

期間限定のアロマシャンプーの甘い香りで身体を清めながら、ずっとこのまま置いて欲しいと願う。

本日のミネラル泉は生姜エキス!
寒い日にピッタリと思いながら温まる。
しっかり温まったら隣の麦飯石の湯にゆっくり浸かってほっと一息。


と、ここまではいつものルーチン。
この後はメインのサ室に向かうのだが…
なんと先日、休止していたロイヤルサウナが復活しているではないか!

実は休止前にも低温サウナだからとスルーして入ったことがなかったので…

1セット目はロイヤルサウナ!
ガラス張りのサ室に入ると中央に巨大な足湯。
その周りを囲むように座面があり、窓側のみ2段座面となっている。
温度計は70°C弱でストーンが熱源ということはつまり…
通称フィンランド式低温足湯サウナ!
テレビを見ながら足湯でのんびりと汗をかきながら、長崎のサウナサンをふと思い出す。
末端冷え性にはなんとも嬉しい。

2、3セット目はいつものメインのサウナ!
今日は熱いなぁと思って温度計を確認したら100°C弱!
いつもより熱いことに感謝!
2段座面の上段に座ってテレビを見ながら大量発汗♪
ロウリュイベント後のマウンテンハーヴのアロマ残り香で気持ち良さ倍増!


サ室を出て水風呂は体感17°Cと今日はいつもより冷えている気がする。
ルーチン通りなら1分半だが、今回は羽衣ができるちょうど1分で出る。


水風呂を出て階段を上がり、屋上のリクライニングデッキチェアでの外気浴はやはり肌寒い。
水風呂を早めに切り上げ、冷たい外気浴で身体を冷やしてととのうために仕上げにかかる。
本日はクラシック音が流れ、優雅な気分で涼しい博多の夜風が肌を撫でる…

改ルーチンで、ととのった〜!


セット間は露天風呂で湯通し。
〆はミネラル泉でしっかり温まる。


サ飯は館内でビールと期間限定の鴨鍋!
相変わらずめっちゃ美味しくて大満足!


やっぱり食事って大事ですね。
サウナに入ることが1番の目的ながら、その後に美味しいものを食べればさらに満足できること間違いないですから…


そこで次回21日(土)〜3連休のサ旅は、食べ歩きの趣味も活かした改サ旅をしていこうと計画しています!

続きを読む
128

ととのったっき〜

2020.11.07

1回目の訪問

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

『絶景清滝露天風呂で外気浴と初心者向け水風呂』
秋を楽しみながら自由なサ旅を先日終えて福岡に戻ったばかりですが、延長の気分で初訪問!
今回は水風呂が苦手な弟子の弱点克服と新規開拓を兼ねて師弟コンビで来てみました。

無料シャトルバスで着いた先は山奥の温泉旅館といった風情のある佇まい。
福岡市内から近い自然を感じられる人気の施設だなと実感。
身体を清め、ウリの露天風呂に向かうと、そこに広がるのは山の自然の緑!
夜でライトアップされて雰囲気の良さも相まってお互いテンションが上がる!
露天風呂には不感湯や打たせ湯、壺湯があり、枝分かれするように露天スペースに点在しているので広く感じる。
この露天風呂だけでも来て良かったと思うが、本題の3種類のサウナを弟子の一言付きで!


1セット目は低温塩サウナ!
60°Cで中央の塩のまわりにイスが置かれている。
湯通し後の肩慣らしで12分入る。
弟子「優しい温度ですね」

2セット目は洞窟サウナ!
変わり種のこちらは露天スペースの水風呂近くにある。
木のドアを開けると真っ白な世界!
視界が悪い中奥に進むと、すぐに行き止まり!
座れる岩がある岩穴スチームサウナというべきか。
足元は低く天井に近い位置にいくほど熱い。
岩に座ると顔の位置で体感50°C。
そこで立ち上がって体感80°C。
湿度の高さから汗だくになるが、オマケのような印象。
出口の位置は見逃さないように(笑)
弟子「楽に長く入れます」

3セット目は遠赤外線サウナ!
90°Cの湿度の高いフィンランド式。
3段座面の最上段でテレビを見ながら汗をしっかりかいてサウニング♪
サウナーはこのサ室一択になりそう。
弟子「気持ち良く汗かけます」


水風呂は内湯と露天に1つずつ。
浸かると体感20°C。
内湯は露天より1°C低く感じるが、サウナーからすればぬるく感じる。
でも水風呂が苦手な初心者からすれば最高らしい!
弟子「ちょうど良い温度で入りやすいです」


休憩は内湯にととのいイスもあるが、もちろん露天スペースのベンチで外気浴!
中央の階段を上がったところにある森近くのベンチが特等席。
目を閉じれば美味しい自然の空気と滝の水音が聞こえる…

那珂川の自然の外気浴で、ととのった〜!


〆は1番良かった寝湯から見える絶景の滝!
弟子「露天風呂も水風呂も最高ですね!」


サ飯は館内でビールと塩麹唐揚げ定食!
弟子と乾杯して美味しくいただきました!


水風呂が苦手な人や福岡市内からなるべく近場で自然の外気浴を味わいたい方にオススメです!

続きを読む
131