2020.01.11 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム ホテルキャビナス福岡
  • 好きなサウナ 【全国マイベストサウナ】吹上温泉保養センター 白銀荘 、The Sauna、スパ・アルプス、サウナしきじ、湯らっくす、白山湯 高辻店、ホテルマウント富士、御船山楽園ホテル らかんの湯、大垣サウナ、神戸クアハウス、蓮台寺温泉 清流荘、パブリックハウス アンド サウナ 久米屋、坊平リカバリー温泉 高源ゆ、宝湯(栃木)【福岡マイベストサウナ】イズバ/IZBA、赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉 、筑紫野 天拝の郷、伊都の湯どころ、ウェルビー福岡、小倉サウナTOTONOI、畑冷泉館【好みの施設ポイント】水質の良い掛け流し天然水の水風呂、湿度高めなフィンランド式サウナ、薪サウナ、自然の環境で外気浴、キングサイズのととのいイス、アウフギーサーによるアウフグース
  • プロフィール 【全国グルメサウナ旅ライター】福岡を拠点にサウナ施設47都道府県全国制覇。開拓施設は300を超える。サウナ・スパプロフェッショナル取得。リンク先より最新情報やご連絡はTwitterへ。オリジナルのサウナ関連のエッセイはnoteで発信中↓
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのったっき〜

2022.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

『山口のフィンランド湖畔の自作赤土ドームサウナ』
サ友:りんちゃん,ととのいさん,のりぴぃ
日本の山口に居ながらにして、そこにあるフィンランドを体験してしまった後は、ずっとこのままここにいたくなっていた…

りんちゃんが2時間事前予約し、ととのいさん運転車で初訪問!
山口宇部の小野湖辺り、現地合流した山口サウナーののりぴぃさんも夏季休業かつ週末のみの営業もあり、実は今回が初めて。
リノベーションした建物で受付と水着に着替えてオーナーに案内される。
そこに広がるのは、まるでフィンランドにいるのではないかと錯覚するような美しい湖畔の景色!
サウナに入らずとも、ついついその景色に見惚れてしまう…

そして初めて目にする赤土のドームサウナのヴィヒタ付きの小さい扉をワクワクしながら開けて中に入る!
ドーム中央に薪ストーブが構え、取り囲むように一段上がってサウナマットが敷いてありました。
照明はなく周りの丸い小窓からの採光で落ち着いた雰囲気。
オーナーが赤土をそのまま塗り固めて作っているため、自然風土を感じる味わい深さと制作過程の困難さが伺える。
新潟のIn The Earthのアースバック工法と似た土壁による蓄熱性と遠赤外線効果で、温度計は65℃ながら蓄熱による熱さで気持ち良く汗をかくことができる。
薬草をブレンドしたお茶でセルフロウリュすれば、中央の熱い蒸気の塊と良い香りがドーム内に充満!
用意された団扇で撹拌すれば最高な仕上がりに!
赤土壁ドームサウナという、オリジナリティ溢れる高度なサウナを作ったオーナーをリスペクト!

サ室を出たら、シャワー付きのバスタブ水風呂。
チラーない水道水は体感17℃で、冬季は温度が下がってキンキンに冷えるでしょう。
水質が良くて気持ち良い上に、美しいフィンランドのような湖畔を見ながら入れるなんて贅沢過ぎる!

外気浴はととのいイスや好きな場所にウレタンマットを敷いてその上で寝そべることができました。
自然風とともに、まるでフィンランドであるかのような小野湖の自然を五感で感じ取りつつ癒されながら…

山口のフィンランドで、ととのった〜!

サ飯は今回土曜日のため、やさいランチ。
オーナー自らがつくる地元野菜を使った本格的ヘルシーな料理の数々はどれも美味しかった!

冬場寒くなれば、さらにフィンランド感が増してコンディションが高まっていきそう。
今回諸事情で入れなかった湖や日曜日のメニューのお好み焼き含めて次回も山口のフィンランドで癒されに来たい!

…そう思いながら、所々遊び心ある建物の窓の外に広がるフィンランドの湖畔をただただ眺めていました。

やさいランチ

魚のソテーや野菜の付け合わせやチーマディラーパのパスタ、にんじんのケーキまで地元野菜を使った料理。

続きを読む
54

『長崎雲仙の大自然で極楽森のサウナレストハウス』
サ友:ととのいさん,サウナ万太郎,恍惚さん
長崎雲仙の山中にあるレストハウスにて、大自然の地形を活かした森のサウナに心も身体も癒されること間違いないでしょう。

本来2時間の貸切を事前予約するのですが、今回は第1回UNZEN森蒸祭、男性の部にイベント参加だったため、凛と翠の2つのサウナ両方を90分ずつ楽しみました。
ととのいさんの運転車で山道を上がり、現地レストハウスに到着。
可愛らしい館内で受付後、別館の着替え場かつ浴場の残響の湯で水着に着替える。
浴場のガラス窓から森とすぐ側を流れる清流の美しい絶景を眺めながら入ることができる(写真参照)
お風呂利用だけでも最高ですが、オーナー案内で2つのサウナエリアへ。

「凛」は残響の湯横道を進み、美しい森の中に囲まれた滝から流れる清流側に作られたエリア。
テントサウナは2人座りの長椅子で4人入れるMORZH。
薪を自分で入れて温度調整を行うのですが、コンパクトサイズゆえ最高温度が120℃を振り切る!
さらにアロマ水でセルフロウリュができるので、熱くも気持ち良く汗をかける。
サ室を出たら階段を下って水風呂へ。
すぐ側の清流に直入りではなく、安全性を配慮して掛け流しで溜められるように作った浴槽にゆったり入ることができる。
体感13℃の雲仙の山水の天然水はまろやかで素晴らしい水質、囲まれた森を眺めながら気持ちよく身体を冷やす!
外気浴はインフィニティチェアやハンモックもある中、オススメは大岩の上に敷かれたベッド。
清流の音や森の自然音、マイナスイオンしかない最高な森に身を委ねて…
雲仙の森に抱かれるように、ととのった〜!

「翠」はレストハウスからバギー(徒歩もOK)で道路沿いを下り、遠くの美しい山々の絶景を眺められる開かれたエリア。
テントサウナは3層式のMORZH MAX。
前室付きの広めの構造で1人用のイスが2つ、座面を高くした2段ベンチもありゆったり座れる。
温度計は95℃でアロマ水でセルフロウリュできます。
サ室を出たら1人用3つの形の違う浴槽に入る。
中でも常時掛け流しでトルネードになった樽がお気に入り!
新鮮で綺麗な清流で身体を冷やしつつ、開かれた山々の絶景を眺めて入る。
外気浴はインフィニティチェア。
遠くから吹き抜ける山々の自然風が肌を撫で…
雲仙の山々に抱かれるように、ととのった〜!

サ飯は特別イベントで、チエノワの絶品カレー!
偶然にも参加者がサ友4人貸切でお得に楽しめました!
次回はサ飯にシェフであるオーナーの料理や宿泊等含め、極楽サウナで癒されに来たい!

チエノワカレー ※第1回UNZEN森蒸祭限定

ポークビンダルーと鷄とごぼうのキーマのあいがけカレー。サラダや杏仁豆腐、ラッシー付き。

続きを読む
80

ととのったっき〜

2022.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

『オシャレスペースとグルシン地下水拘りビジホサウナ』
サ友:サウナでポン
ビジネスホテルサウナの域を超えた拘りに感動!

11/1御船インター近くにオープンした話題のミフネテラスに宿泊兼サウナで新規開拓!
サウナでポンさんの運転で、1Fにカフェ2Fに居酒屋、温浴施設が併設するビジネスホテルに到着。
ひとまず2F有料の岩盤浴付きくつろぎスペースに行くと、緑を基調としたおふろcafeみたいなオシャレな空間が広がる(写真参照)
コワーキングや仮眠スペースもある充実ぶりに、2人でゆったり過ごしてしまい…

ようやく数時間後、1F 黒を基調とした浴場へ。
炭酸シャワー完備の洗い場で身を清め、大人数入れる内湯を横目に奥の少し緑ある露天エリアへ。
半露天の天然温泉と高濃度炭酸露天風呂のまわりにイスやベンチ、リクライニングチェアと充実した外気浴スペースのサウナーへ向けた造りに期待値が高まる!

本題のサウナは3つ。
1つ目はドライサウナ。
3段座面の広々した造り。
巨大な遠赤外線ストーブが構える奥右側上段がベスポジ。
98℃湿度高めでテレビを見ながら汗をダラダラかく!

2つ目は向かい2重ドア左側スチームサウナ。
イスが3つ奥行きあるコンパクトサイズ。
カラフルタイル奥にフィンランド式ストーブ。
スチーム量は少なく低温なので少し温まって出る。

3つ目は右側セルフロウリュウサウナ。
薄暗い空間中央にSAWOの円柱ストーブ。
広々したコの字2段座面で関節照明のメディテーションな造りとサウナに集中できる落ち着いたBGMに拘りを感じる!
セルフロウリュを行うと、室内が広い分熱い蒸気はゆっくり降りてくるが、湿度高めなのでいずれにせよ汗ビッショリ!

サ室を出たらお待ちかね良水質の熊本地下水の水風呂が2つ。
なんと9℃のグルシンの極冷水風呂があるのだ!
しかも奥行きある深めの浴槽なので、よりキンキンに身体を冷やせる!
もう1つは浅めの15℃の水風呂。
グルシンからの冷冷交代浴の流れがオススメ!

休憩は内湯にタイルベンチがあるも、露天エリアで外気浴!
壁上部から吹く外気が肌で感じるも、グルシンでバキバキな温度の落差に2人ともサウナーとして大満足…

拘りサウナとグルシン地下水で、ととのった〜!

ポンさんを見送った後、サ飯は館内着のまま2F居酒屋 大勢で生ビールと阿蘇の日本酒 麗酒爽快を熊本の郷土料理 辛子れんこんと一文字ぐるぐるをツマミにいただく♪

綺麗な部屋のベッドで快眠し、翌朝も朝ウナと1F葉っぱcafeの和プレート朝食で週末ゆったり充実ビジホサウナライフを送りました♪

朝食和プレート(葉っぱCafe)

館内の1F葉っぱCafeの朝食和プレート。ドリンクは選べる(写真はビネガートロピカル)

続きを読む
119

ととのったっき〜

2022.11.08

32回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

「1夜限り世界を知る3人の豪華ゲリラアウフグース」
サ友: 福岡のフッ軽サウナーの皆さん
突然のTwitterのゲリラ告知を見て驚いた!
アウフグース世界大会に出た素面のりゅーきイケダさん、ウェルビーアウフグースチームの黒川さんと佐野さんの3人がウェルビー福岡で22時と23時の2回でゲリラアウフグースを行うというのだ!

地下鉄の改札を出て家に帰る予定を引き返してウェルビーに向かう仕事終わりの21時!
残業で晩ごはんを食べていなかったのでレストランに向かうと福岡のフットワークの軽い知り合いのサウナーばかり集合(笑)
サ前飯として生姜焼き定食を早々と食べて浴場へ。
豪華ゲリラアウフグースを楽しみに身を清め、サウナパンツ着用で5分前にメインのサウナ室へ入る!

22時、23時ともにノリの良い洋楽をかけながら、佐野さん、黒川さん、りゅーきイケダさんの順番で1 人4分の計12分間で交代でアウフグース開始!

まずは佐野さんのアウフグース!
綺麗にタオルが舞い、背面技で見せ場も作る中、アウフギーサーの心の声が詰まった狭い天井柱をバンバン叩くパフォーマンスにサウナ室内は大盛り上がり(笑)

続いては黒川さんのアウフグース!
力強いタオル捌きと勢いよく拭くフラッグ、タオル2枚を使った旋回技に、銃声音かと思うほどの熱波も繰り出して豪快なアウフグースにサウナ室内は大盛り上がり!

ラストはりゅーきイケダさんのアウフグース!
世界最下位の持ちネタを皮切りに(笑)
ウェルビー福岡の狭いサウナ室内とは思えないほどの膝立ちで、めちゃくちゃカッコいい超絶技巧のアウフグースを見せてサウナ室内は大盛り上がり!

サ室を出たらウェルビー福岡の代名詞、グルシン水風呂に飛び込む!
3℃のキンキン水風呂でガンガンに冷やす!

その後ととのいスペースのイスにフラフラになりながら座り込んで目を閉じれば、しばらく立てなくなるほどバキバキに…

豪華3人のゲリラアウフグースで、ととのった〜!

実は22時と23時の間に森のサウナで1セット、まさかのウエモリさんとセッションで汗をかいてました♪
また23時のアウフグース後にレストランのドリンクラストオーダー滑り込みでロンケロで喉を潤していました!

そんな急遽即決で、ひょっとしたら1夜限りかもしれない豪華アウフギーサーによるゲリラアウフグースを受けるゲリラサ活を実施してほんとラッキーでした!

生姜焼き定食

甘辛いタレと添えられたマヨネーズがアクセントでご飯がススム定食

続きを読む
112

ととのったっき〜

2022.11.06

1回目の訪問

『那珂川成竹山の自然と天然水を堪能拘りサウナ』
サ友:ととのいさん,調香人松村
福岡中心部から30分で自然いっぱいの那珂川のグランピング施設にオーナー拘りのサウナができて気になっていたところ、ついに初訪問!

近くの自然の外気浴が楽しめる那珂川清流同様、緑いっぱいの山あいに美しい高級グランピング施設!
宿泊者だけでなく、日帰りプランを1人2000円110分でととのいさんが3人で13時〜当日事前予約。
人数によっては貸切にもできるそうです。
薪サウナの動の湯と電気式サウナの静の湯と2つあるうち、今回は空いていた左側、静の湯。

脱衣所にはミニ冷蔵庫に那珂川の天然水とカシス&レモン水が用意され、良いサービス♪
良い香りのシャンプーで身を清め、内湯で軽く湯通ししてサウナ室へ!
2段L字座面のフィンランド式サウナ。
特徴的なのが黒壁と天井の照明。
等間隔に小さい照明が散らばり、それはまるで夜空の星のようにきらめいて綺麗!
温度計は80℃でゆっくり入ることもできますが、ZIELストーブにほうじ茶でセルフロウリュできるので熱い蒸気とともにほうじ茶の香りを堪能して汗ビッショリ!

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
佐賀の御船山楽園ホテルらかんの湯にそっくりの白い円形の露天にある浴槽。
階段を下れば最深部は150cmと深さもそっくりで最高!
体感16℃と冷たいのも最高なんですが、やはり那珂川成竹山の天然水の水質!
柔らかくずっと入りたくなる上、白い水瓶から掛け流しで新鮮な天然水が堪能できるのだ!

水風呂を出たら階段を上がって屋上へ。
目隠しのあるウッドデッキにインフィニティチェアやイス!
しかも屋根付きで日差しを避けながら外気浴を楽しめるのだ!
寝そべって目を閉じたら、那珂川成竹山の自然風と鳥の囀りを聞きながら那珂川の自然に癒される…

那珂川成竹山の天然水で、ととのった〜!

今回はそれだけではありません。
長崎佐世保のサウナサンにて調香人で知られる松村さんがアロマを準備して下さったのだ!
自分たちで薪を焚べ薪サウナ特有の柔らかい熱を堪能するのも良いですが、電気ストーブだからこそ安定した熱で松村さんの栽培から蒸留した自然のアロマの良さが発揮される!
「西九州ブレンドアロマ禅」なる柑橘系と爽やかさの中にもスパイシーな蒸留のアロマ。
さらにオリエンタルな香りのブレンドアロマも準備して下さるだけでなく、松村さんのアロマ講習会付きで最高…

調香人松村アロマの余韻に浸り、ととのった〜!

アップデートに積極的な施設レストランでサ飯も用意されており、今度は薪サウナとサ飯を堪能したい!

続きを読む
61

ととのったっき〜

2022.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

『武雄温泉観光名所の地元民に愛される銭湯サウナ』
サ友:ととのいさん,matsu,りんちゃん
武雄で行われた九州サウナオールスター感謝祭を終え、アウトドアサウナで冷えた身体を温めるということで参加した4人で近くの武雄温泉へ。

温泉街のシンボルとして武雄温泉楼門。
その門の先、武雄温泉楼門亭に3つの大衆浴場があるうちの一つが鷺乃湯でこちらにサウナがあるとのこと。
男性側2Fの浴場へ向かい、シャンプーで身を清めて早速内湯に浸かって武雄温泉をゆっくりと堪能。
気持ち良く十分に身体が温まったので、温泉だけではもったいなくサウナ室へ。

2段座面の遠赤外線サウナ。
奥にテレビがあるオーソドックスな造り。
温度計は94℃で湿度は中程度。
ウリの温泉にゆったり浸かっていたこともあり、しっかり発汗!

サ室を出たら水風呂。
2人サイズの小さい浴槽でおそらく水道水。
ですが、体感16℃とよく冷えているため、しっかり冷やせる!

水風呂を出たら露天エリアへ。
長ベンチに腰掛けたいのだが、人がいて座れないので空いている浴槽の縁で外気浴!
すぐ側にある桜山公園の緑を愛でながら自然風を感じる。
観光地なのだが、おそらく地元民と思われる方もいらっしゃり、地元の方に愛された銭湯なんだなとほっこり…

武雄温泉のシンボルサウナで、ととのった〜!

休憩室でサ飯をどこにしようかと考えていたところ、佐賀にととのいさんのオススメの焼肉店があるということで予約して、車で神埼市へ向かうことに。

サ飯は肉処 千里庵で焼肉!
陶器ジョッキにて生ビールで乾杯!
こちら全国和牛能力共進会佐賀県代表牧場から一頭買いした雌牛をリーズナブルに提供しているお店。
和牛オリンピック優勝 宮崎牧場さんの雌牛をタンもと等オーナーオススメのあらゆる部位でいただく。
噛めば噛むほど肉汁が溢れて旨味が口いっぱいに広がる絶品でした!

九州の豪華なイベントから武雄温泉、絶品焼肉と最高のサ活となりました!

肉処 千里庵

オーナーオススメ

噛めば噛むほど肉汁が溢れて旨味が口いっぱいに広がる絶品焼き肉。

続きを読む
49

ととのったっき〜

2022.11.04

2回目の訪問

「進化する贅沢な最高のサウナを落語家と愛でる」
サ友:三遊亭らっ好
長崎テントサウナフェス、九州サウナオールスター感謝祭とサウナイベント参加を控える平日の中日に有給を取得。
せっかくだからとらかんの湯を日帰り17時30分の回を予約して久々に訪問!

偶然にもサウナ好きの落語家、三遊亭らっ好さんが同枠で予約が発覚!
当日朝からサ巡りや神社へお参り、らかんの湯館内チームラボもまるでデートのように楽しんで浴場へ(笑)

良い香りで身を清め、武雄温泉で湯通ししたら2つのサウナのうち、今回は露天エリア奥に新しくできた薪サウナへ。
体験済みのらっ好さんアテンドで初の薪サウナにワクワクしながら扉を開ける!
薄暗く間接照明が照らす階段両端に幾何学の座面というオシャレな内装。
階段を上がった奥に高さ3メートルはありそうな超巨大な薪ストーブが現れる!
大量のサウナストーンが載った迫力に圧倒されるも、ガラス窓奥の緑の山肌を見ながら薪特有の熱の柔らかさに酔いしれる。
反対の女性側のサウナ室と1つに繋がっているので、ドアの出入りの音等の物音で存在を認識。
そして真ん中のストーブにどちらからも投げロウリュをすることによる熱い蒸気で実感!
サウナ室も大きく薪ストーブだからそこまで熱くないのかなと思いきや、体感90°Cを超えて湿度も高めで気持ち良く汗をかけるので最高!
19時を過ぎ、宿泊客が食事に行ったタイミングで最後の〆に1人で入ったら貸切状態に!
左側座面最上段のルーフトップ窓ガラスから月を眺めて、1人静かに汗をかく贅沢な時間を送りました。

サ室を出たら露天水風呂。
武雄の源泉をチラーで体感16°Cと冷やされて気持ち良い!
スッキリとした最高な水質を夜空の星空を眺めながら入る贅沢な時間がたまらない!

休憩は空いているイスで外気浴!
大きな柔らかく身体を包むソファに座って目を閉じたなら、目の前に迫る武雄の山々の緑が映える自然を五感で感じつつ、異次元のととのいに誘われるのだ…

らかんの素晴らしい薪サウナで、ととのった〜!

さらに素晴らしいのが、新設された休憩室!
階段を上がった先に冬でも快適な温度の心地良いラグジュアリーな空間。
女性側の浴場同様にガラス張りで武雄の山々の緑を眺めつつ、デトックスウォーターや塩プリンをいただくことができるので、ととのうだけでなく浴場でゆっくり過ごす良さに大満足していました!
らっ好さんと焚き火のまわりに座り、かんころ餅を焼きつつ身体を温めながら、さらに進化する最高に贅沢ならかんの湯とサウナを通しての出会いへの感謝を静かに語り合っていました。

続きを読む
75

ととのったっき〜

2022.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

『有明海大パノラマ太良岳地下水の大樹サウナ』
サ友:おはぎ,ととのいさん
10月リニューアルオープンの情報が流れ、佐賀にまた凄いサウナができたと大注目の蟹御殿。
電話で日帰り入浴を事前予約し、12時〜14時30分の回に3人で新規開拓!

オシャレな受付フロアから有明海の絶景が目の前に広がり、テンションが上がる!
サウナのある浴場自体が離れに新設された建物で、1Fがラウンジと女性浴場。
2Fの男性浴場は脱衣所からラグジュアリーな雰囲気。
隠し扉のように引戸を開け、ReFaのシャワーで身を清めたら早速GRAVITY SAUNAの扉を開ける!

サウナ室のガラス窓の外には受付のフロア同様に遮ることなく広がる有明海の大パノラマで感動!
そしてikiストーブを中心に、大樹を削り出して作った曲線の木目が美しいL字2段座面と奥まった1人用2段座面。
しかも天井から壁面全て贅沢に大樹が使われ、それは北海道のTHE GEEKや北こぶし知床のuneunaのよう。
その見た目もなだらかな美しさに、ついつい木目を撫でてしまう!
温度計は95℃〜100℃。
3分間隔で飛び跳ね防止で天井から線をつたうオートロウリュがあるが、注水量は少なく湿度は低め。
BGMなく、有明海の絶景を眺めながらゆっくり汗をかきながら入りつつ癒される時間はほんと贅沢!

サ室を出たら水風呂はなんとウッドデッキに!
絶景オーシャンビューとなれば露天風呂を優先的につくるものだが、水風呂から出たらすぐにウッドデッキで外気浴ができるサウナー目線にたった造りに感動!
ちなみにガラス張りオーシャンビューの熱めの内湯がありますよ。
実はこの水風呂、名水ハンターとしてめっちゃ楽しみにしていた名水百選に選ばれる太良岳山系の地下天然水!
しかも階段上で入り、最深が150cmと立ったまま入ることができるのだ!
水量が減ると掛け流し口から注水される仕組みで、16.5℃と安定した冷たさ。
そして柔らかくいつまでも入っていたくなるような最高水質を、有明海を眺めながら堪能!

ウッドデッキに並ぶインフィニティチェアや特徴的な曲線のリクライニングチェアに寝転がって目を閉じる。
日帰り入浴各回定員5名と静かで落ち着いた環境下で、鳥の囀りに有明海の波音に耳をすます。
1F女性浴場は目隠しの横壁があるが、2F男性浴場は遮ることなく遠くの方からも丸見えな開放感のある造り。
そのため、有明海の香りを自然風に身を委ね、最高に贅沢な癒しの時間を得られるのだ…

有明海の絶景サウナと太良岳水で、ととのった〜!

近隣店の竹崎蟹サ飯も含めてまた来たい!
※浴場撮影許可済

特上かにめしセット

限定10食の竹崎蟹が付いたかにめしとかに汁のセット。

続きを読む
102

ととのったっき〜

2022.10.29

18回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「九州心のホームでお鮭さんアウフグース大満喫!」
サ友:九州男性サウナーと鮭山ファンの皆さん
これは全国グルメサウナ旅ライターがお鮭ファンになるドキュメントである。

九州のサウナサンに鮭山未菜美さんが初上陸する事前情報から、10月1日に電話予約開始日になんとか予約をゲット!
おはぎさんと12時過ぎに現地に向かうと、長崎サウナーの方々が温かく出迎えてくれた。
軽く2セットして、29日のみ30食限定の海鮮丼をサ飯をいただき、本日の主役の登場を待つ。

14時過ぎ、鮭山さんが鮭山ファンの皆さんとともにサウナサンに登場し、九州サウナーとして拍手でお出迎え。
有料500円で鮭山さんのアウフグース3回に全て参加!
定期サウナ予約1分で完売するアウフギーサーを20人入るメインサウナで確実に3回も受けられる機会なんて早々ないからだ。
せっかくなので、お鮭さんの目の前である最前列で直に風を受けつつ、お鮭さんによる初アウフグースを大満喫!

15時の回はショーアウフグース!
お鮭航空の機長として皆さんを、各地のアロマに癒されてご案内すると、いきなり乱気流に巻き込まれサウナサン史上類をみない激熱に!
隣のカリメロ君が悲鳴を上げるほど、くっきり身体にあまみが残る!
ショーとしてめちゃくちゃ楽しかった!

18時の回はアウフグース+熱波!
ハロウィンコスプレでサ室を楽しく盛り上げながらも、的確なランバージャックや世界基準タオルでの技の数々に、世界第8位のお鮭さんの実力を堪能!
タオル捌きから所作の美しさに見惚れていました!

22時の回はサウナリチュアル!
ノルウェーのアウフグースで、お香の香りから始まりシンキングボール音、途中でウィスクによる水を浴びせる小休憩を挟みながら、あまり熱くせずゆっくりしたプログラム。
サウナサンの通常回同様、暗いメディテーション仕様で癒されていたら…
神々の怒りに触れて最後はまさかの激熱でサ室から逃げ出す!

サウナサンシステムの水風呂で冷やされた後は、空いているイスに座る。
お鮭さんのクールグースを浴びてもう…

お鮭さんアウフグースで最高に、ととのった〜!

アウフグースの合間で、サービス精神満点なお鮭さんや鮭山ファンの皆さんとの交流。
調香人の松村さんの回で天然の赤シソをお鮭さんとともに堪能する場面など、楽しい時間を過ごすうちに…お鮭ファンになっちゃいました(笑)

今回企画した足立さん、お鮭さんありがとうございました!
またサ旅で関東に行った際、受ける機会があれば鮭山ファンの1人として是非とも受けたい!

海鮮丼(29日限定)

29日限定の近海で取れた新鮮な魚が堪能できる、サウナ施設のメニューレベルを超えた海鮮丼!

続きを読む
63

ととのったっき〜

2022.10.23

2回目の訪問

サウナ飯

「海の湯で無間地獄サウナ後のサ飯リベンジ寿司」
サ友:おはぎ,ずんだ
サウナ万博翌日、前日からご一緒しているおはぎさんとずんださんとどこへ行こうかと話して、11時過ぎにサウナー向けリニューアルで話題の別府やまなみの湯へ!

実は夏のサ活投稿休止期間中に訪れており、その際は男女入れ替えで山の湯でした。(過去サ活投稿参照)
今回は反対の左側、海の湯ということでラッキーでした!
浴場内は右側の山の湯と対となった形。
別府温泉で湯通しできる良さ、そしてサウナが3つあることは変わらず。

1セット目は山の湯にもあった十三薬草サウナへ。
乾燥ヴィヒタや薬草の入った大袋はなかったが、薬草のディスプレイと薬草の良い香りは顕在!
2段座面で70℃の湿度高めな中で、薬草の香りを堪能しながら汗をかく♪

2セット目は山の湯とは違う新設の無間地獄サウナ!
入口横の壁の説明書きにそそられながら中に入る。
照明なく真っ暗なメディテーションサウナかと思いきや、テレビ画面の位置から2つの色が変わるライトが妖艶に天井を照らす。
2段座面で奥にフィンランド式ストーブ、中央に塩が置かれた所謂塩サウナ。
温度計は70℃で湿度高めなので、汗をかいたところで塩をまぶして怪しく色が変わるサウナを堪能。

3セット目は山の湯同様のスタジアム海サウナ!
3段座面の広い遠赤外線サウナ。
テレビを見ながら90℃の湿度高めなセッティングは山の湯と変わらない。
ただ、最上段に東京のサウナセンターみたく奥まった特別席があるのはそそられるポイント!

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
デュアルチラーウォーターバスことDCWBは、鶴見岳の伏流水掛け流しで体感16℃とキンキンにキープ!
新鮮な水が堪能できるベスポジ、掛け流し口で気持ち良く冷やす!

その後は露天エリアのウッドデッキで外気浴!
インフィニティチェアがちょうど日が当たっていたので、横のととのいイスで天井窓から降りる心地良い外気を感じながら…

海のサウナとDCWBで、ととのった〜!

そしてお楽しみの場外へ…
サ飯は近くの行列ができる人気店、亀正くるくる寿司!
実はやまなみの湯に入る前に、予約ボードに記入しておいたので、サウナ上がりにタイミングよく入れたのだ!
亀正サ飯を狙う方は是非とも参考にしていただければ嬉しいです!
2年前の初の大分サ旅で、計画の都合上予約が多過ぎて断念したサ飯のリベンジを果たすことができました。

おはぎさんとずんださんの助けがなければ、今回サウナ万博含めて2日間充実したサ活は送れませんでした。
ありがとうございました!

亀正くるくる寿司

トロぶつ

新鮮で大きいネタの絶品寿司をオーダー!

続きを読む
110

ととのったっき〜

2022.10.23

1回目の訪問

サウナ飯

『大分繁華街の温度計マジック渋いカプセルサウナ』
サ友:おはぎ,ずんだ
豊後大野でサウナ万博後、飲みに行くことを考えて大分市内の繁華街、都町近くにあるニューグロリア大分ホテルへ新規開拓!

ベッドの客室もある中、今回はカプセルホテルに宿泊。
朝食付きでなんと3000円と安いのだ!
以前お世話になった別府店同様、脱衣所から繋がる広い休憩所にはカップヌードルとおつまみ、パンの自販機、大画面テレビとリクライニングチェアが無数に置かれる空間がたまらない!

脱衣所からすぐのカプセルルームに荷物を置いて浴場へ。
身を清めてウリの百歳の湯で湯通し。
ライオンヘッド2つの掛け流し口から左側があつ湯、右側が電気風呂付きのぬる湯。
近辺のCITYSPAてんくうや府内温泉と同様、黒烏龍茶のような濃い焦げ茶色の天然温泉。
独特な匂いで気持ち良いのですが、泉質はヌルっとしていて浴場内は滑りやすいので注意!

タオル掛けフックもある左側のサウナゾーンに2つのサウナ。
右側ミストサウナは残念ながら故障中で入れず…
真ん中機械室の隙間から左側ドライサウナ内のテレビ音が漏れながらドライサウナへ入る!

2段座面が広めの遠赤外線サウナ。
大きいオリンピア製の遠赤外線ストーブが奥のため、奥側上段のペズポジにゆったり座る。
壁の木々の年季の入った感じと、特徴的なのが上段背面に一本木の背板。
全体的に渋い感じが意外と好きだったり。
テレビを見ながら温度計に目をやると130℃。

…130℃!?

九州で有り得ない温度計表示を目にするが、かつて120℃超えサウナ特有のカラカラで焼けるような体感はない…温度計もどうやら故障中のようだ。
体感90℃代で湿度も程良くある中、温度計通りの体感を思い出しながら快適に汗をかく。

サ室を出たらすぐ隣の水風呂!
2段階段を上がり高めの浴槽位置から入る。
薄い琥珀色をして温泉同様の匂いから、温泉と水のブレンドの模様。
体感20℃を超えてなんなら掛け水の方が冷たいのですが、ゆっくりと身体を冷やしながら入るのも悪くない。

浴場内にイスはないので、洗い場のイスか他の利用客の邪魔にならないところに座って休憩。
まったり気持ち良く…

温度計マジックで、ととのった〜!

サウナ後はお楽しみ場外サ飯!
サウナ万博でご一緒したおはぎさんとずんださんと、いわし料理の有名店のいなせで合流して乾杯!
絶品のいわし料理の数々を大分の日本酒と共にいただく。
大将がサウナ好きで楽しい打ち上げとなりました!

翌朝も朝ウナ朝食堪能〜大分市内で安くサウナ兼宿泊するならグロリアですね!

いわし料理 いなせ

いわしの刺身(尾びき)

刺身以外にも絶品いわし料理!

続きを読む
103

ととのったっき〜

2022.10.15

1回目の訪問

サウナ飯

ホテル一楽

[ 福岡県 ]

『清川の日本庭園眺めるレトロなホテルサウナ』
サ友:ジーコ,ゆげ,おはぎ,matsu,ととのいさん
博多と天神間南側の清川にある未開拓だった緑の看板のホテル一楽に初訪問!

というのも、平尾サウナー会前にサウナに入ることになり、外来入浴営業の16時を過ぎホテル前に集合したのだ。
外来入浴は初回受付時に身分証を提示して許可証を発行。
それ以降は許可証提示で入れるシステム。

和の内装の館内奥に進み、男女の暖簾がある。
浴場に入ると広々した浴槽があり、大きなガラス窓向こうにホテルの看板緑イメージ同様の日本庭園!

ひとまず身を清めて湯通し。
日本庭園の先、高い位置に近隣のマンションがあるも、福岡市中央区の中心部にこういった和の癒しの風景でほっと落ち着ける♪
さらに浴場奥にも洗い場があり、小さい子供用浴場もありました!

…ん?肝心なアレがない気がするも、本題のドライサウナへ!
対面座面でゆったり5人座れるコンパクトなフィンランド式サウナ。
年季の入った壁や材木の見た目と独特な香りでレトロな雰囲気と味わい。
温度計は87℃ながら湿度が程良くあるため、しっかり汗をかくことができる。
ストーブを囲むように後付けのDIYで木柵があるのは水掛け防止かな?
ちなみにサウナ室前の貼り紙に「落書き禁止」と書いてあり、公園でしか見ないような文言が面白い(笑)
テレビやBGMもなく、集中しながらゆっくりと汗をかきました。

サ室を出たら水風呂…がやっぱりないのだ!
水風呂がないホテルサウナもあるのは知っていましたが、意外にも今回が初!
こんな状況下でのクールダウン水シャワー!
洗い場の水を首元にMADMAX状態で当てて冷やす!

ちなみに休憩浴槽の縁か洗い場のイスで
先週の関西サ旅以来、平日サウナに入れず欲していたことから水シャワーでも…

レトロなホテル一楽サウナで、ととのった〜!

サウナは男性のみで外来入浴は1時間程度の入浴時間。
朝の時間帯は営業なく、中心部へのアクセスの良さかつ週末ということで宿泊客もチラホラ。
ですが、ワンコイン(レンタルタオル込み+100円)という安さと平日であれば空いて静かに入れる穴場サウナとして、近隣のサウナーにとって嬉しいところだと頷ける!

そしてお楽しみは近隣でサ飯!
博多磯ぎよし角打ぽたりーでクラフトビールや日本酒で0.5次会。
居酒屋 善乃膳で平尾サウナー会スタート!
目玉は〆のいくらこぼれ寿司!
2次会は飛車角でレモネード梅酒を片手にもつ鍋や串を食べる!
皆さんベロベロに酔いながら、サウナトークで楽しい平尾サウナー会となりました!

居酒屋 善乃膳

いくらこぼれ寿司

見た目も鮮やかないくら盛り盛りの寿司

続きを読む
80

ととのったっき〜

2022.10.10

8回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

「最後を飾るのはド定番大好きな神戸ウォーター」
【2022秋の関西サ旅⑦】
2泊3日でお送りした関西サ旅ラストを飾るのはド定番、本州のサウナ施設で最も多く訪れているクアハウスでしょう!
歩き慣れた神戸三宮で馴染み深い年季の入った緑の外観と水汲み場を見ると、いつも思うが近所に住みたい。

受付を済ませてエレベーターに乗り込むと、来週月曜日のレディースデイで熱子さんが来るという羨ましい貼り紙!
今年最初の熱子さん貸切クラファン企画が神イベントだったことを思い出しながら浴場へ。

身を清めて硼酸泉に浸かりながら、浴場の隅っこになぜかのぼりが…
なんと神戸ウォーターのうたせ水なる新しい浴槽が!
うたせ水で神戸ウォーター独り占め水通しを終えてサウナ室へ。

ガラス張りでL字2段座面で奥に低温の寝転ぶ部屋のある変わった造りのフィンランド式サウナ。
ウッドチップ袋からのウッディな香りにもう慣れていた。
オートロウリュ有りの90℃で高めの湿度でテレビを見ながらダラダラ汗をかく!
ここから出れば神戸ウォーターが待っているから頑張ってサウナ室で汗をかく他に、もう1つ嬉しい光景が見えて余計に頑張って入る。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
木浴槽に天井から2本掛け流しで新鮮な神戸ウォーターが耐えず落ちる光景はもはや芸術!
浸かるベスポジは2本掛け流しの間!
浸かればこれを待っていたのだと安心感のある最高な水質!
体感19℃で全然構わない。
この水風呂に好きなだけゆっくりと浸かって堪能できるのだから。

仕方なく水風呂を出たら休憩は階段を上がって屋上へ上がれば外気浴ができる!
だが、今回は外気浴じゃなくていい。
なぜなら大好きなキングサイズのととのいイスがカラフルに複数台並んでいるじゃないか!
しかも足置きまで付いていて最高!
腰掛けて目を閉じれば、待っていましたと言わんばかりの異次元のととのいに誘われていく。
明日からまた忙しい仕事に戻るけど、クアハウスで最高にととのえれば頑張れるさ…

最後の〆の神戸ウォーターで、ととのった〜!

ととのい過ぎとサウナ入り過ぎでもうヘロヘロのお腹ペコペコ…
館内の名水レストランでレモネと迷った末のオロポで喉を潤して、最高のお土産ペットボトルを得て退館。

サ飯は近くで気になっていた港町MOTHERで世界一のチキン南蛮と港町クールライムで大好物のチキン南にて〆る!

最後ドタバタと一汗かいて新幹線に乗り込むことになりましたが、改めてパワーアップしている関西にサ旅でまた来ます!
今回のサ旅でご一緒した関西のサウナーの皆さまありがとうございました!

港町マザー

世界一のチキン南蛮(定食)

世界一と銘打った美味しいチキン南蛮。色んなバリエーションも有り。

続きを読む
123

ととのったっき〜

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

灘温泉水道筋店

[ 兵庫県 ]

『六甲の伏流水と不感炭酸源泉の水道筋銭湯サウナ』
【2022秋の関西サ旅⑥】
今回大阪だけでなくせっかくなので、水どころ神戸でも銭湯の新規開拓!
昼食後、王子公園駅から水道筋商店街を抜けた先にある灘温泉水道筋店へ。
駐車場にたくさんの車が停まっていて、地元人気が伺える。

浴場に入って身を清め、ひとまず浴場内散策。
露天風呂から関西ならではの強烈な勢いのうたせ湯もある中、ウリなのが掛け流しの源泉。
体感34℃の不感湯に天然の炭酸ガスが微炭酸な感じで気持ち良く、独特な匂いもほのかにあるがずっと入っていられる!
貼り紙で「1回15分」と書いてあるのも頷ける。

湯通し後は半露天エリアへ。
こちらサウナ、水風呂、外気浴エリアにある露天完結型!
サウナ室は8人入れる2段座面。
1人ごとに木枠で区切ってあり、スペースがゆったり確保されているのが嬉しい。
受付時に受け取ったバスタオルを敷いて座る。
左奥にテレビがあり、その手前に遠赤外線ストーブが構えていて、特等席は奥の遠赤外線ストーブ辺り。
温度計は88℃ながらやや高めの湿度で気持ち良くしっかり汗をかける!

サ室を出たら常連さん同様フックにバスタオルを掛け、お待ちかねの水風呂!
掛け水の部分から掛け流しで浴槽に流れる。
六甲の伏流水がゆえにまろやかで掛け水した瞬間、まろやかな良水質を感じて最高!
浴槽中央が深く、手前と奥に段差がある造りで好みの位置で入れる。
体感19℃と長めに入っていられる温度ゆえ、ゆっくりと六甲の伏流水を堪能できるのがたまらない!

水風呂を出たら露天エリアの長い石ベンチに座って外気浴!
半露天で目隠しがあるも、隙間から心地良い風が肌を撫で…

せっかくなので、もう1つのととのい方を試してみることに!

水風呂を出たら内湯で入った不感湯炭酸泉に浸かり、冷冷交代浴でゆっくりと気持ち良く癒されながら…

六甲の伏流水と不感炭酸源泉で、ととのった〜!

館内は上階まで休憩スペースを広く取っており、生ビールサーバーで飲んだり、ソフトクリームを自分で作ることもできます。
2Fで少し休んで退館後…

水どころでサ旅コーヒーブレイク。
神戸灘区水道筋商店街のcafeあんごで水出しコーヒーと欲張りスイーツセット。
8時間かけて水から加熱せずに抽出した美味しいコーヒーと自家製スイーツを、雰囲気の良い落ち着いたカフェでいただきました!

名水あるところならでは、ゆっくりとコーヒーを楽しむ新しいサ旅の合間にコーヒーの新規開拓もいいなぁと癒されながら思うのであった。
そして今回のサ旅ラストは定番のあのサウナ施設へ!

Cafeあんご〜水出しコーヒーと自家製スイーツのお店〜

欲張りスイーツセット

美味しい水出しコーヒーと自家製スイーツを落ち着いたカフェで

続きを読む
101

ととのったっき〜

2022.10.10

5回目の訪問

サウナ飯

「新フィンランドサウナが化け物級気持ち良さで…」
【2022秋の関西サ旅⑤】
今回の関西サ旅計画当初から、新フィンランドサウナを楽しみに絶対泊まろうと決めていたのが神戸サウナ。

関西サ旅前半大阪編の相方くろさんに送迎してもらって別れ、15時過ぎ受付に向かうと行列!
行列を整理する支配人ツムツムの手腕を間近に、全国屈指のホスピタリティの高さを感じつつ入館。

身を清め、クラファン祝いの垂れ幕を横目に早速露天エリアのフィンランドサウナに向かう。
焦げ茶色丸太の外観が渋いフィンランドサウナがお目見えしてテンションが上がる!
重く太い木の扉に手をかけて中に入った瞬間だった…

めっちゃ気持ち良い!

関節照明が抑えられた暗く落ち着いた雰囲気。
目の前のフィンランド式ストーブより高い位置、左側に2段座面と右側に3つ丸太イスが配置。
ケロ材をふんだんに使ったサウナ室は、香りはもちろん座面の武骨な感触まで伝わって贅沢な気持ちに。
隠れトントゥはもちろん、鳥の囀り混じりの静かなピアノBGMによる心地良さは健在。
以前の大きな窓ガラスがわずかな小窓となり、メディテーション特化の拘りが感じられる。
そしてケロ材特有の柔らかさに80℃の温度と程良い絶妙なセッティングによって、熱の伝わり方が柔らかくずっと入っていたくなるほど気持ち良過ぎる!
さらに驚くべきはセルフロウリュによる体感の変化!
1掛けしただけで、斜めの天井近い上段に蒸気が充満し対流するので熱い!
2掛けもすれば柔らかい熱を忘れるほど、熱々蒸気が立ち込めて我慢!
この変化含めてまさに化け物級の気持ち良さなのだ!
このサウナ室めっちゃ好き…

サ室を出たら嬉しいヴィヒタサービスは健在!
ガッシングシャワーで汗を流して露天の水風呂に浸かる。
神戸水掛け流しでめちゃくちゃ気持ち良い上、11.7℃のキンキン!
新フィンランドサウナを眺めるとフィンランドの湖畔に入っているような気分が増す♪

露天エリアの1人用丸太イスもいいですが、新フィンランドサウナ横のベンチに座って外気浴!
サ室内で気持ち良さの虜になっていたことを思い出しながら…

新フィンランドサウナで、ととのった〜!

サ飯は館内でビールと名物の肉団子、のり弁重で弁当飲み♪
沢の鶴実楽を追加発注で気持ち良く酔いながらカプセルにゴロン。


結局翌朝もメインサウナのアウフグースを1度も受けることなく、ひたすら新フィンランドサウナしか入りませんでした。

サウナ専門施設においてマイベストサウナに挙げたくなるほど、個人的に「神フィンランドサウナ」と呼びたい!

のり弁重

数量限定の極みだとさらに具材が豪華な絶品のり弁

続きを読む
113

ととのったっき〜

2022.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

『暴湿ボナサウナと氷水風呂コワーキング付銭湯』
サ友:くろ
【2022秋の関西サ旅④】
全身にくっきり刻まれたあまみが大阪で注目のリニューアル銭湯の凄さの証拠でした!

正午過ぎ、京橋駅近くに「utopia」の文字に赤と白が鮮やかな銭湯1F駐車場にくろさん号到着。
2F受付もリニューアルで綺麗!
脱衣所でサウナ利用者のロッカーが分かれているサウナーへの配慮が期待感を高める。
浴場で身を清め、左壁に美しい森の清流の絵画!
その下奥まったところにある高濃度炭酸泉でゆっくり湯通しして露天エリアへ。
サウナ、水風呂、外気浴が全て露天にある露天完結型なのだ!

サウナ室は奥行きのある2段対面座面。
奥中央に円柱のフィンランド式ストーブがあり、左右背面にボナサウナを完備するハイブリッド型。
上段に座ると天井にも近く熱いのですが、温度計を見ると80℃…
ですが、湿度が恐ろしく高いのだ!
ボナ特有の気持ち良さも打ち消すような熱さは奥のストーブからも。
サウナー馴染みの心地良いBGMなのですが…
10分に1度、座面下の関節照明が真っ赤に変わると、オートロウリュが作動する。
中央と対面奥の天井にダクトがあり、天井に上がった熱い蒸気を結構な勢いで真下に下ろすのだ!
ダクト真下に座ったならもはや拷問!
暴力的な湿度で自分もくろさんも足の先まで熱くなり、6分ぐらいが限界でサ室から逃げ出す!

サ室を出て真横の水風呂!
水深140mと深い上にナイアガラの滝のように掛け流し!
また上部から続くダクトがあるのだが、なんとここから氷が投入されて氷水風呂になるらしい。
残念ながら氷が浮かぶ場面はなかったのだが、知らず知らずのうちに体感12℃ぐらいの氷水風呂になっているのではないかと思うほどキンキン!

サウナと水風呂の温度落差でフラフラになりながら、屋上へと続く階段を上がる。
そびえ立つ銭湯の煙突を目の前にする屋上に、イスやリクライニングデッキチェアが並び、銭湯とは思えないほど充実した外気浴スペースがあるのだ!
目を閉じればヒーリングBGMに時折り飛行機音が混じるも、くっきり刻まれたあまみの通り…

暴湿サウナと氷水風呂後外気浴で、ととのった〜!

館内休憩スペースでキンキンのグラスに自作オロポで乾杯!
おつまみや自分で作るソフトクリームもあるのですが、3Fにオシャレなコワーキングスペースがあるのが銭湯としては珍しい!
次回は3Fでのんびり過ごすことを想像しつつ退館。

サ飯は近くの富鶴でてっちゃん鍋!
ここまで同行して大満足そうなくろさんの笑顔で、今回大阪銭湯新規開拓の成功を実感できました!

富鶴 京橋店

てっちゃん鍋(上鍋盛り合わせ)

ビールに合う唐辛子味噌が染み込むホルモン鉄鍋に〆のライスまで絶品!

続きを読む
94

ととのったっき〜

2022.10.09

2回目の訪問

サウナ飯

「改装後Re:free宿泊からウィスキングで大満足!」
サ友:くろ,みーちん
【2022秋の関西サ旅③】
関西でウィスキングが受けられ、ベッドでゆっくり寝られることからくろさんと初のRe:freeでなにけん宿泊!
こちら1F奥の暗い部屋にアコーディオンカーテン仕切りの個室の立派なベッドで快適に過ごせましたよ。

先輩サウナーのみーちんさんと合流し、前回からさらに改装した浴場へ。
メインサウナとSMSを2セットしたのですが、SMSが前回と様変わりしていたことに驚いた!
上段は天井近い2段コの字座面で中央に円柱のフィンランド式ストーブが位置する様変わり!
照明が入口付近のみを照らし、変わらぬ薄暗い瞑想サウナの方向性は嬉しい♪
体感80℃でマイルドなところ、セルフロウリュで湿度を足せる!
そして謎のボタン「The Secret」をプッシュ!
奥の天井についたダクトから送風によりモワッと熱い蒸気が降りる感じのDIYが面白い!

新しくできたガッシングシャワー、そして立ったまま入る深い浴槽の水風呂から眺めと16℃の冷たさを堪能!

露天エリアの外気浴や畳ベッドに寝転んで3人で…

改装続ける面白いサウナで、ととのった〜!

Re:free宿泊の場合、途中外出できることからせっかくなので場外へ。
サ飯は近鉄布施駅近くの串焼 三玄でまずは乾杯!
グルメでもあるサウナーの先輩みーちんさんから、くろさんと一緒に関西のサウナからグルメまで色々楽しく教わってお開きに。


翌朝はチェックアウトの11時まで自由行動に。
なぜなら事前予約していた10時からのウィスキングを受けるため!
洗い場に新しくできたウィスキング用エリアでカウンセリング後に新設サウナへ。
薄暗いヴィヒタが吊るされたサ室内。
長いベッドでうつ伏せで8分、2分の小休憩後に仰向けで8分ウィスキングが行われる。
体感65℃のサウナにロウリュで足される温度管理がされる。
ヴィヒタを含めた3つのウィスクで香りと身体を叩かれる感触を受け、ウィスクに全身委ねて夢心地でした!

その後水中に浮かべるプログラムはありませんでしたが、新設の深い水風呂に浸かってしっかり冷やす。

給水から休憩のインフィニティチェアまで導かれ、寝転んだなら毛布をかけてもらい、冷たいタオルで目隠し。
ヴィヒタを顔の近くに置き、時折りアロマ水を掛けて香りのサービスを受けながら至れり尽くせり…

ディープリラックスで、ととのった〜!

あまりに深くととのって戻れないんじゃないかという最高の感覚だったこと含め、くろさんにオススメしつつ3軒目の大阪銭湯サウナへ!

なに健カレー

Re:free宿泊者は朝食付きでトーストからカレーに変更可能です。

続きを読む
118

ととのったっき〜

2022.10.08

1回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

『西成のオアシス!本格サウナのリニューアル銭湯』
サ友:くろ,青淵@サウナー
【2022秋の関西サ旅②】
まさか大阪の西成のリニューアル銭湯に、サウナーとしてこんなにも満足度が高く感動するとは思いも寄りませんでした!

日雇い労働者が汗を流しに訪れていたであろう西成の銭湯がリニューアルして凄いとの噂に、同行するくろさんと少し不安に思いながら現地に15時過ぎ到着。
館内に入ると、めちゃくちゃ綺麗で明るい内装に大きなギャップを受ける!
お気に入りだという青淵さんが合流し、アテンドしながらセッションすることに。

脱衣所に入ってまず驚いたのは、白樺の木が3本と乾燥ヴィヒタが吊るしてある光景だ!
北海道の施設を意識しているのかとワクワクしながら浴場に入る。
持参シャンプーで身を清め、2本パイプから強烈に出る打たせ湯のある半露天風呂で湯通しすることなく、腰巻きバスタオルで早速サウナへ!

正方形L字2段座面のフィンランド式サウナ。
座面下の関節照明で薄暗く落ち着いた雰囲気がまず気に入りました!
ストーブはメトスのZIELだけあって94℃で湿度が高くて熱い!
さらに輻射熱が得られる壁材の拘りで芯から温まる。
まるで東京の黄金湯や川崎のゆいるのような印象。
ガラス窓から脱衣所の白樺の木と乾燥ヴィヒタが見える配置が素敵!
天井からストーブまで伸びるノズルより20分に1度オートロウリュがあり、ストーブ下に巻かれたサウナストーンに飛び散って蒸気を上げる工夫も見られる。
常時ポタポタ垂れて湿度を保っていることに関心しながら、0時のオートロウリュを待っていると、なんとスタッフの方によるゲリラアウフグース!
しかもさくらのアロマ水を使っていただき、素晴らしいサウナにプラスオンされて最高に仕上がる!

サ室を出たら水風呂!
こちら水深115℃と深い浴槽でライオンヘッドから常時掛け流し!
しかも超軟水でめちゃくちゃ気持ち良い上に、体感16℃とサウナーにとって理想的な水風呂環境でサウナ後の落差でしっかり冷やす!

休憩は露天風呂のイスで上空からの外気を感じることもできるが脱衣所へ。
実は休憩場所を確保することも意図しているように座れるスペースが多くある。
その中で、ちょうど白樺の木と乾燥ヴィヒタの下に並んだととのいイスがあり、3人で並んで目を閉じる。
青淵さんが手練れのサウナー好みのサウナだと言うことに納得できるほど深く…

本格サウナと超軟水で、ととのった〜!

クラフトビールも飲める館内休憩所で、オロポで乾杯後はサウナトークで2時間以上大盛り上がりして退館。
西成のオアシスに再訪すること決定!

続きを読む
70

ととのったっき〜

2022.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

神徳温泉

[ 大阪府 ]

『千林の超軟水と冷風室楽しめるボナサウナ銭湯』
サ友:くろ
【2022秋の関西サ旅①】
今回銭湯中心で大阪の新規開拓を予定する中、サ友から激推しの銭湯で、大阪らしいノスタルジーさを感じて最高なスタートを切りました!

新大阪駅に到着して久々にサ友のくろさんと再会!
今回のサ旅前半で同行する相方のくろさんの車に同乗して正午過ぎに神徳温泉へ向かう。
建物裏手に駐車場を広く取っていることにまず感激!
そして重厚感のある建物入口に「超軟水」と書かれた看板に、水風呂好きとしてテンションが上がる!

館内は浴場内まで天井高く奥行きがある造りで、銭湯のキャパシティとしては大きい。
持参シャンプーで身を清め、バイブラや変わり湯等様々な浴槽がある中で露天風呂へ。
こじんまりした屋根付き庭園で雰囲気の良さを感じながら、超軟水のまろやかな泉質があまりにも気持ち良くて、2人して水風呂への期待感を高めて浸かる。
ふと岩組み庭園の壁に鯉が泳ぐ水槽を発見した時に面白さを感じるも、本題のサウナへ向かう。
入口手前にスチームサウナと水風呂がありますが、奥のサウナ室の方へと向かう。

奥のサウナ室に入る際はバスタオルを腰巻きにして入り、出た時は近くの手すりにかけるというローカルルールを理解してガラス張りのサウナ室のドアを開ける。
7人定員とする対面座面。
奥にテレビと熱源のストーブがあるのですが、金網で囲っている中にボナストーブがあるという珍しい造り。
ボナサウナであることを理解してからは、94℃ながら湿度が高めで楽に汗をかきながらテレビに目をやる。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
大阪らしい深い浴槽にナイアガラの滝のように横一線の掛け流しの光景に感動!
浸かればやはり超軟水でまろやか。
しかも体感15℃とよく冷えていて最高!
すぐ側に公園の蛇口のようにこの超軟水を飲める導線に頷きながら出る。

先ほどの露天風呂のところに石のベンチがあり、こちらに座って外気浴!
上空から心地良い風が吹いて…

ここでも最高にととのえるのですが、もう1つオススメのところへ。
サウナ室の向かいにある冷風室ですが、ベンチに座り天井付近のダクトから程良くヒンヤリした冷風が降りてくる。
そう、超軟水で冷やしたところに人工的に温度の低い部屋でさらに冷やすことで、よりよいととのいに導かれる良さをくろさんに熱弁した通り…

超軟水からの外気浴と冷却で、ととのった〜!

サ飯は近くの昭和35年創業の人気店、カレーダイヤでカツカレーをいただく!
くろさんにとって馴染みの地域だったことから、近所の人を羨ましく思いながら次の銭湯へ!

カレーダイヤ

ロースカツカレー

甘さの後に辛さがくる絶品カレー。ビックリカツカレーにするとトンカツが2枚でお得。

続きを読む
71

ととのったっき〜

2022.10.02

41回目の訪問

サウナ飯

「日曜に初アイスロウリュをアテンドしたら宴」
サ友:ととのいたろう,ととのいさん,まっちゃん
岐阜大垣サウナの住人、ととのいたろうさんが九州サ旅で福岡に来られているということでTwitterで連絡をもらう。

ホームのキャビナスに宿泊するということで、珍しく日曜の夕方に訪問!
ちょうど2枚目のポイントカードが全部貯まって常連の証である3枚目に突入に喜ぶ♪
ととのいたろうさんと初対面して浴場へ。
期間限定シャンプーがクールで拍子抜けしつつも身を清める。
一緒には湯通ししながら、自分も先日の東海サ旅で感じていた名古屋栄のフジとキャビナスの雰囲気がどことなく似ていることに言及してくれたのは嬉しかった。
まさかととのいさんとも偶然するとは思いませんでしたが(笑)

そして3人はメインサウナへ。
2段L字座面のフィンランド式とikiのダブルストーブ。
温度計が久々に100℃越えに心の中でガッツポーズ。
いつも通りやや高めの湿度でテレビを見ながらダラダラと汗をかく。
本日の18時30分のロウリュがいつもより熱いアイスロウリュだとは知らず、スタッフによる大量のロウリュと氷投入でおかわりどころの状態じゃないほど灼熱の熱さ!
それに上段で耐えるととのいたろうさんはある意味良かったのではと思うことにした。

サ室を出たら水風呂!
いつもの体感18℃のところ、アイスロウリュ後に大量の氷と大きな氷が投入されて満足いく冷たさに!

休憩は屋上の博多の北欧が感じられるリクライニングデッキチェア寝転んだ後、浴場内のととのいイスで3人横並びで…

ホームCBFでととのい3兄弟で、ととのった〜!

サ飯は館内レストランでビールで乾杯!
しばらくしてまっちゃんも偶然して4人で楽しいサウナトークの宴!
ととのいさんが仕事の都合で先に帰られた跡地10月限定メニューからホルモン天ぷらや明太子餃子をつまみながら、ととのいたろうさんの九州サ旅に少しだけアドバイスを加えて仕上げる!
CBF名物のカマバターをととのいたろうさんが岐阜で流行らせてくれることでしょう(笑)

明日から仕事が忙しくなるわけですが、平日キャビナスに来れたらいいなと願いつつ家路に着きました。

最後に…ととのいたろうさん、10日間九州サ旅存分に楽しんでください!
またどこかのサウナでお会いしましょう!

カマバター

福岡博多から全国に広げたい

続きを読む
116