2020.01.11 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム ホテルキャビナス福岡
  • 好きなサウナ 【マイベストサウナ】スパ・アルプス、サウナしきじ、湯らっくす、白山湯 高辻店、御船山楽園ホテル らかんの湯、大垣サウナ、神戸クアハウス、宝湯(栃木)、REBUILD SAUNA【福岡マイベストサウナ】イズバ/IZBA、赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉 、筑紫野 天拝の郷、伊都の湯どころ、宗像王丸・天然温泉 やまつばさ、ウェルビー福岡【好みの施設ポイント】水質の良い天然水の水風呂、高温多湿でセルフロウリュできるフィンランド式サウナ、自然の多い環境にてリクライニングデッキチェアで外気浴
  • プロフィール 【開拓者精神サウナー】 福岡を拠点としながらサ旅や新規開拓にも励むサウナーです! サウナ・スパ健康アドバイザー取得。サウナハット(相帽)を愛用。サウナは永遠の恋人。紳士に楽しいサウナライフがモットー。天然水ハンター。持ち前の行動力を生かしてサウナ施設47都道府県制覇したい!サウナイキタイでは自由きままなサ活の投稿と皆さんのサ活を読んで大変参考にさせてもらっています。読んでいただきありがとうございます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのったっき〜

2021.03.03

20回目の訪問

水曜サ活

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

「ひなまつり サ室に飾られる オッサンたち」

博多で仕事を終えたならやっぱりホームで…ととのいたい…
ということで博多の北欧へ!
身体を清め、本日のミネラル泉の青い紫根エキス風呂で身体をしっかり温める。
その後に麦飯石の湯にゆっくり…が埋まっていていつものルーチンにならないまま高温サウナへ!

そういえば今日はひなまつりか。
ガラス窓で外から見えるサ室内がまるで段飾りに見えてきた。
…いやお内裏様もおひな様もいない。
いるのは裸のオッサンたち。
2段座面の上段に座り、自分もそのうちの1人になるわけだが(笑)
サウナストーンストーブと横の壁を取っ払って欲しいikiストーブの間を狙う。
温度計を確認すると90°Cと低くなっている。
心の中で「どうしたんだ!?」と叫ぶも相変わらずの湿度が高めでダラダラと汗をかけるから良し!
テレビを見ながら良い感じに仕上げていると、3セット目にはいつもの95°Cを表示していた。

サ室を出たら水風呂!
今日は体感18°Cともう少しな気がしたが、外は寒いので1分15秒と入り過ぎずに仕上げて出る。

屋上の露天風呂へと続く長い階段はタオルで身体を拭きながら上がる時間として、リクライニングデッキチェアに寝そべって外気浴!
今日は軽快なジャズがスピーカーから流れ、先日休業となった近くのアビネルを思い出す。
以前よりやけにお客さんが増えたのはアビネルユーザーが流れてきているだろうか。
それとも宣言が解除されたからだろうか。
とにかく、春が近づいているのに今晩の冷たい博多の夜風で身体をさらに冷やして仕上げる…

冬夜の外気浴もこれで最後かと、ととのった〜!


博多の冬夜空を仰ぎながらの〆の露天風呂が最高なのは言うまでもない。


サ飯は館内でビールと3月限定の牛ロース味噌焼きのご飯セット!
焼きネギや煮卵でビールが進み、味噌ダレでご飯が進む♪
お客さんが増えた理由がようやくここで気づけた。


ひなまつりという年中行事よりも、素晴らしいサウナと美味しいご飯で居心地最高なホームで過ごせる今日という日に感謝!

続きを読む
108

ととのったっき〜

2021.03.01

1回目の訪問

サウナプラザカメリア

[ 福岡県 ]

『鍛冶町サウナ継ぐ小倉スナックビル改新サウナ』
昨年閉店した鍛冶町サウナが復活した朗報で気になっていたところ、北九州小倉で仕事が終わったのでこれはチャンスと初訪問!

夜のネオン灯るスナックビルのエレベーター3Fに到着すると…新店名とロゴの青い爽やかな色に刷新!
けれども外から丸見えのガラス張りは変わらずの館内へ!

受付に靴を預ける方式がなくなりシューズロッカーに。
ロッカーも木目調の広いものに。
階段を上がり、浴場と他のスペースに仕切りのなかった1フロアだったところに扉が新設。
以前の昭和サウナ文化はなくなっていた。

それでも浴場に入れば以前の光景が。
身体を清めたら、光明石の黒い2つの浴槽で湯通し。
左側のあつ湯と右側のぬる湯バイブラで仕事の疲れを癒したら、ガラスドアで仕切られて一体となった2つのサウナへ!

手前の小さい低温サウナは70°Cのサウナストーンストーブ。
以前のように木枕が予め敷いてあるのではなく、自由に使って寝そべってテレビを見る…が、確認のみで今回は広い高温サウナへ!
2段座面の上段に座り、サ室内を見渡す。
サウナストーンストーブの上に乗っあ水の入った蒸発皿で湿度を発生させている感じ。
テレビの下にある壺。
天井上部にある窓から外のビルが見える隠れ家っぽい感じ。
そんな変わっていないところがなんだか嬉しかった。
個人的には木枕が残っていて良かった!
寝そべってテレビを見ながら汗をかけるのが鍛冶町サウナの醍醐味だったからだ。
雑誌の持ち込み禁止やガラス窓にブラインドができ他スペースから丸見えがなくなる変化はあったけど、サウナに没頭できる環境になってGOOD。
温度が97°Cで湿度はやや低めという12分ゆっくり汗をかくセッティングも以前と変わらなくて良かったり。

サ室を出たら光明石タイルの水風呂!
浸かってみると体感17°Cと良い感じに冷えている!
サウナとのバランスがちょうど良く1分30秒身体を冷やす。

休憩は2脚あるととのいイス!
目を閉じるとなぜかほっとする。
鍛冶町サウナの安心感まで受け継がれているようだ…

鍛冶町サウナ復活を祝いながら、ととのった〜!


その後はガウンを着用し、昭和の雰囲気が残るスナックカウンターの食堂へ。
以前人気のメニューやオロヤクもあるが、運営が創作懐石の一椿に代わり、あら炊き等の懐石のエッセンスがサ飯として頂けるのも嬉しい!
…今回は閉店間際で残念ながら頂けず(泣)

来月カプセルができたりと今後さらに手を加えるそうですが、根底に鍛冶町サウナがありながらの変化となるのでめっちゃ楽しみです!

続きを読む
123

ととのったっき〜

2021.02.27

5回目の訪問

アビネル福岡

[ 福岡県 ]

「ありがとう!さようなら。また会う日まで!」

サウナ王国愛知でド派手だったり渋い激熱サウナを満喫した後は、静岡の珍しいサウナで良水を堪能して最後はサウナーの聖地しきじで〆る!
その道中で愛知、静岡の近隣サウナーの方々とご一緒できたことも良い思い出になりました!
4日間ありがとうございました!

そんな遠征ができたことがまるで夢だったかのよう…めちゃくちゃ楽しかったなぁ。


…今日で最後のサ活になると心に決め、これまでの数々のサ活の思い出を胸にアビネルへと足を踏み入れた。
中洲の大通りの繁華街ビル6Fにある館内は黒を基調としたシックで静かな大人の男の楽園だ。


ナチュラルハーブシャンプーで身体を清め、40°Cの広い浴槽で湯通ししたならサウナへ!
2段座面の広いサ室が今日も混んでいないのが嬉しくも悲しい。
奥の遠赤外線ストーブと手前の鍋にサウナストーンが乗ったハイブリッド式が見られるのもここだけ。
温度計は110°Cながらも湿度やや低めのカラカラで、テレビを見ながらゆっくり12分汗をかく。
福岡で110°Cを超える昭和ストロングに変えた本気の取り組みに改めて拍手を送りたい!


サ室を出たら水風呂!
本日の温度も10°Cのため1分浸かる!
グルシン手前の温度に変えた取り組みもサウナが激熱であればあるほど、温度差100°Cによる水風呂の気持ち良さが増してくれる。
この取り組みにも改めて賞賛の一言…キンキンに冷えてやがる!


休憩はショーシャンクルーム!
ミストルームをととのいスペースにし、そのネーミングもここだけだろう。
ベンチに座って温度計を確認すると32°C。
つまり不感湯のようなミストが天井から降り注ぎ、10°Cの水風呂でジンジン冷やして痛んだ身体を優しく常温に戻していくのだ。
BGMとして流れる軽快なジャズが中洲のBARにいるような雰囲気にさせてくれて心地良い。映画ショーシャンクの空にの名場面は雨に打たれるシーンよりも、感動のラストシーンにあるのだ…

そう再び会えると信じて、ととのった〜!

サ飯は近くの宝雲亭でビールと一口餃子!
一口餃子の発祥の有名店で美味しくつまみながら呑めるのが最高♪

コロナで大打撃を受け、人通りの少なく静かな中洲の夜は寂しく感じる。
それも相まって冷たい夜風の帰り道、別れを惜しみながら一言…

最後にアビネルの本気見せてもらいました!

…そう残念なことに、3月1日からアビネルが無期限休業に入ることになったのだ。

昨年閉店した小倉の鍛冶町サウナが最近復活したように、いつか再開してくれることを待っています!

続きを読む
140

ととのったっき〜

2021.02.23

4回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

「今回もリアリティからヘブンへようこそ!」
【Re 愛知、静岡サ遠征⑫】
サ遠征ラストは聖地しきじ!
今回で3度目になるが、混雑は覚悟の上。
予約待ち対策で15時の水風呂の入れ替え前に訪問し、帰宅者と入れ替わりで待つことなく入れた♪

水風呂が溜まるまでに身体を清めて湯通しを行い準備を整える。
滝復活を合図に、相帽の代わりにタオルで頭を覆って2つのサウナへ!

フィンランドサウナを3セット!
2段座面の奥にサウナストーンストーブが置かれた薄暗いサ室は今日も熱い!
上段に座って温度計を確かめると106°C!
湿度もやや高く熱圧もあり激熱の部類に入るはずなのだが、今回は心地良い熱さに体感が変わっている。
激熱耐性がついたおかげでテレビを見ながら10分〜12分ダラダラと汗をかきながら仕上げる!

薬草サウナは1セットのみ!
前回はフィーバータイムであまりの熱さに命からがら飛び出した恐怖は今でも覚えている。
それでも2段座面の上段に座ると、間もなく熱々のスチームが立ち込めてフィーバータイム!
温度計は60°Cながら湿度が高くて汗が噴き出る!
薬草の香りよりもかいた汗がさらに熱せられて熱くなって肌が焼けるようだ!
今回は6分が限界でサ室を飛び出す!

それではお待ちかねのしきじの飲める水風呂!
とろっとした見た目で体感18°Cとさほど冷たくなく、一生入っていられるほど気持ち良過ぎる。
あまりにも肌に馴染み自然体でいられるのでつまり…羊水です!

ととのいイスやベンチが空いたところに座り、ととのう準備ができ目を閉じた瞬間だった!

…それにしても、ととのいイスやベンチでずっとぺちゃくちゃおしゃべりする若者。
順番に休憩したい人のことを考えて開けてやれないのか。
そもそもしきじまで来て、ととのうことを楽しめないなんてもったいない!

…と天国という異次元の領域から下界の現実を冷静に俯瞰している。
現実から遮断された至福の絶対領域は目を開けない限り、ずっと続いていくのだ…

しきじでしか味わえない天国で、ととのった〜!


あまりの心地良さにいつ目を開けて現実に戻るか躊躇っている自分がいる。
ずっとこのままで居たいのだが、仕方なく目を開けて浴場を出る。

サ飯は館内でビールとしょうが焼き定食!
甘いビールと格段に美味しくなったしきじ水の料理を食べられるのはもはや至福の時間でしかない!

館を出て帰宅中もフワフワした心地良い状態が続く…
このしきじの余韻が味わえるのが他の施設との大きな違いだろう。

仕事頑張ってまた絶対来ます!
これに尽きる!

続きを読む
150

ととのったっき〜

2021.02.23

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

『富士山眺望海気浴と安倍川地下水のオシャレ温泉』
【Re 愛知、静岡サ遠征⑪】
天気が良いと海で…サウナに入りたくなる!
ということで太平洋を望み用宗漁港にあるみなと温泉へ!

黒を基調とした館内は独特な角ばった字体の表示が目立つ若者向けな感じのオシャレな内装。
浴場内も同様に黒が目立ってカッコイイ!
柑橘系の香りがするシャンプーで身を清めたら、ひとまず湯を堪能。
高濃度炭酸泉や薬健湯とあるが、やはり露天スペースへ向かってしまう。
なぜなら富士山が見えるからだ!
源泉の露天風呂に浸かっても、小窓から富士山が見えるので最高!
海側から望む富士山を堪能したら遠赤外線サウナへ!


3段座面の8人定員制限のサ室はこちらも黒レンガに囲まれたシックな感じ。
左奥に熱源の遠赤外線ストーブがあり、中央にテレビがある。
温度計は°Cで湿度はやや低めのカラカラ設定で、ドライに熱さを感じつつも良い匂いがする。
ベスポジは左奥最上段の遠赤外線ストーブの熱が直に当たる場所だが、今回は座れなかった。
それでも6分過ぎてから汗が流れ出し、熱圧を全体に感じられたので申し分ない。
テレビを見ながら10分ほど入る中、BGMに波音が混ざっていて時折り聴こえてくるのでサ室内ながら海辺にいるんだなと再認識させられる。


サ室を出たらお待ちかねの天然水水風呂!
安倍川地下水を使っているらしく、掛け水時点でまろやかで良質な水だと感じた!
浸かってみると15°Cでキンキンに冷えてやがる!
キンキンに冷えた地下水なんて最高過ぎる…
吐息をもらしながら良水質を堪能してしっかりと冷やす!


水風呂を出て露天スペースへ!
長ベンチやととのいイスがある中で、岩に足を乗せてちょうど富士山が真正面に見える特等席に腰掛ける。
スピーカーからBGMが程よく聴こえる。
漁港の匂いもほんのりと海風によって運ばれてくる。
まさしく海気浴であるが、目を閉じて感じるのは天然水ならではの深いととのい!
しかも冷やされた後なのでより深く…

安倍川地下水で気持ち良く、ととのった〜!


目を開けてととのった後に見る富士山は美しく、さらに〆の露天風呂の小窓から望む富士山も最高でした!


サ飯は館内のAOSAGI食堂で赤富士サイダーと唐揚げ定食!
スタッフ着用のカラアゲタベタイTシャツで推されていたので注文してみたが美味い!

館内のクラフトビール醸造所を見ると思わずビールも欲しくなってくるが、最後にもう一軒行くのでここは我慢!

晴れた日に海側から富士山を眺めながら外気浴でととのえるなんて素敵な時間をすごせました♪

続きを読む
135

ととのったっき〜

2021.02.23

2回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

「松之湯の朝ウナで好き再燃と今後の遠征先」
【Re 愛知、静岡サ遠征⑩】
昨夜からゆっくり松之湯を満喫する中で、1Fの休憩スペースにはコタツや立ちファミコンもあり、どれだけ満足させれば気が済むんだ〜!


と静岡サウナーを羨ましく思いながら浴場へ!
身体を清めたら温泉♪
昨夜様々な温泉を巡った中で、個人的にハマった岩に囲まれた水素の湯に浸かって朝風呂を楽しんでからロッキーサウナへ!


早速2段座面の上段1番奥のサウナストーンが積まれたストーブ近くのベスポジに座る。
温度計の表示は80°C〜85°Cを表示しているが、湿度がやや高めかつ朝の体感の高さのおかげで熱さを感じられてダラダラと発汗。
丸太に囲まれたストーブを眺めていると、富山のスパ・アルプスをふと思い出す。
ロッキーの無骨な見た目とウェットな感じでそこまできつくない熱さがやっぱり好きなんだなぁ。
テレビがなく程よく小さな音量でジャズが流れているのも良かったりする。
ふと思い出した京都のサウナの梅湯も、サ室内でジャズが流れていてオシャレに感じるから好きだったりする。
そもそもジャズの落ち着いた音が好きだったりするのだが。
8分〜10分と短めにサ室を出る。


そしてお待ちかねの1人用檜の水風呂!
温度計は19°Cでも朝の体感の高さから17°Cぐらいに冷えているように感じる。
それよりも水質の良さが気になるなぁ。
檜水風呂というのも良い。
檜の見た目と感触が日本人だから好きなんだろうなぁ。
それに1人用だから温度の羽衣が剥がされることなくベールをしっかり作れるのもGOOD!


休憩はもちろん露天スペースで外気浴!
唯一あるリクライニングデッキチェアの特等席に座って目を閉じれば、やはり身体が軽くなったような気がする。
露天に吹きつける風を感じつつも…

真っ白な世界で気持ち良く、ととのった〜!


サ飯は館内のレストラン松庵でオリジナルのホットドッグが作れるサービス!
お米もあり、お茶漬けができるのも嬉しいところ♪

今まで静岡に来た際は聖地ばかりに目がいって、温泉や宿泊面を気にしていませんでしたが、松之湯は総合的な宿泊先として選んで本当良かった!


今回計画を立てる際、改めて静岡のサウナについて調べてみましたが、水質が良いサウナが多いので興味深かったです!
やはりアルプス山脈に近い水源が影響しているからなのかな?
天然水ハンターとしてはより水源に近いところに行ってみたくなりましたが。

サ遠征最終日は静岡の近場でチョイス!

続きを読む
138

ととのったっき〜

2021.02.22

1回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

『静岡の温泉からテントサウナまで大充実ホテル!』
【Re 愛知、静岡サ遠征⑨】
静岡でテントサウナ目的でしたが、それ以上に最高でした!

平日13時〜16時30分のテントサウナに合わせて初訪問!
浴場に入るとすぐ露天のテントサウナの予約ボードに名前を記入。
1人10分で順番待ちの間、身体を清めて温泉巡り。
浮世絵の壁紙と黒く太い梁の木造建築で広々とした浴場は温泉が充実!
源泉100%の天然温泉や水素の湯、炭酸泉にかめ風呂の薬湯、変わり湯の露天風呂とどれも素晴らしい中、特に凄かったのが死海の塩の湯!
海水の約10倍濃度の塩分が溶け込む温泉はプカプカと湯船に浮くし、シャワー後はまるで塩サウナ後の肌の仕上がり。
温泉が最高過ぎる…

それでは本題の3つのサウナ!
低温サウナは今回はスルーし、メインのロッキーサウナへ!
奥に丸太で囲まれた中に大量のサウナストーンが積まれている。
オートロウリュの装置がついているが、1時間毎にスタッフによる手動ロウリュが行われる。
2段座面の上段に座り温度計を確かめると85°C。
マイルド設定なのかなと思いきや、やや高めの湿度でタラタラと発汗できる!
1番奥の上段席が体感が上がるベスポジ!
テレビがなくジャズが小さく聴こえてくるので雰囲気が良い!

ようやく予約の順番で初体験テントサウナ!
狭くて背中を少し丸め、すぐ目の前にサウナストーンストーブ。
早速アロマ水でロウリュすると、即座に熱さが襲ってくる!
まだまだいけると間を開けてロウリュをしていると段々と室内の温度が上昇していく!
しかも常に作動するサーキュレーター熱波でさらに体感が上がり、時間が経つに汗だくで苦しくなってくる!
ついに10分のタイマーを待たずして出る!

サ室を出たら3つある1人用の檜の水風呂に入る!
ん?水質良くて気持ち良いではないか!
この滑らかな感じはおそらく天然水。
しかも温度は19°Cで檜だからかずっと入っていられる…

水風呂を出たら露天のととのいイスで外気浴!
目を閉じると驚いた。
身体がめちゃくちゃ軽い!
吹きつける風が肌に当たり、身体の感覚はあるのだが、まるで身体と精神が乖離しているようだ。
水風呂の水質の良さか、それとも温泉の回復効果か。
おそらく両方…

松之湯の温泉とサウナで、ととのった〜!


サ飯は館内のレストラン松庵で地ビールのヴァイツェンとパリパリビアッソ!
そしてミナミマグロの特選鮪丼!
美味しくて最高過ぎる…

休憩場所には無料のマッサージ機やハンモックなど疲れを癒すにも最高!

もう静岡の宿泊先はここに決定!

続きを読む
131

ととのったっき〜

2021.02.22

1回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

『iki×ボナサウナとアルプス伏流水×ナノ水のスパ銭』
【Re 愛知、静岡サ遠征⑧】
静岡でサウナー愛に溢れた施設がこんなところにもあったとは!

JR島田駅から線路沿いに見えてきた純和風の外観。
館内は意外にも明るく広々としたスパ銭。
そしてサウナーが目を留める貼り紙があちこちにある!
ワクワクしながら浴場に入り、ラベンダーの香りのシャンプーで身体を清めたら、ひとまず湯を楽しむ!
本日は偶数日で男性は石の湯で、内装は岩風呂が目立つ和風。
足ツボみたく足元から突き出た小石がちと痛い。
露天スペースには炭酸泉やミルキー風呂まであり、温泉としても充実している。
露天風呂と内湯へ続くドアのギミックも面白い。
温泉はそこそこに本題の2つのサウナへ!

ですが今回は塩サウナはスルーし、奥のドライサウナ!
入口前にサウナハット掛けがある時点で親指を立てグッジョブ!
サ室内は3段座面でガラス窓から露天スペースが見えるようになっている。
奥にikiストーブがあり、ボナサームは天井近くから熱が出ているハイブリッド!
ベスポジはもちろんikiストーブ近くの最上段!
温度計は94°Cで湿度はやや高め。
ボナが全体を温め、ikiが熱さを強化しているように感じたのが初体験の感想。
よって奥側iki近くほど熱さを求める玄人には好ましい。
テレビを見ながら10分汗だくでセッティングに拍手!

サ室を出たら天然水ハンターとして気になっていたアルプス天然伏流水掛け流しと館内で使われているナノ水の水風呂!
まず、見た目が澄んでいて綺麗!
浸かってみるとすぐに分かる水質の良さ!
体感17°Cと冷えている上に滑らかでずっと入りたくなる〜
1分30秒で出たら肌から引いていく水の感じで改めて水質の良さを実感!

休憩は浴場内に横一列に座れるスペースがあったが、露天スペースにあるととのいイスで外気浴!
目を閉じればやはり深いととのいに誘われるわけで。
ほんと真っ白で心地良い世界だ。
天井から吹く風も感じられ、ikiとボナのサウナ熱も素晴らしかったがやはり…

アルプス伏流水とナノ水で、ととのった〜!


〆の炭酸泉に浸かりながら、露天風呂を通過しないと辿り着けないウッドデッキの雑魚寝スペースで寝てととのうことができたらいいなぁと妄想。


サ飯は館内のお食事処えびすにてオロポとみぞれおろしとんかつ定食!
310円でオロポがある上にメニューも豊富で美味しい!

サウナイベントも定期的にあるようで近所に住んでいる方を羨ましく思うも、良い施設を新規開拓できた嬉しさとこの後がさらに楽しみになってきた!

続きを読む
126

ととのったっき〜

2021.02.22

2回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

「昭和ストロングと庭で朝冷気外気浴/プチ反省会」
【Re 愛知、静岡サ遠征⑦】
昨夜から昭和を満喫する中、仮眠室で目覚めてそそくさと浴場へ向かう。
身体を清め、軽く熱湯から不感湯バイブラで湯通ししたらサウナへ!

今朝も昭和ストロングの熱さの中、朝イチは体感が高くなるので3段座面の2段目に座る。
温度計は104°Cとまだ本気モードではないようだ。
朝のテレビ番組を見ながら汗だくの10分で仕上げてサ室を出る。
水風呂は16°Cと変わらないはずだが、朝イチの体感アップで冷えているように感じる。
水風呂を出たら夜明け前の暗い中、庭に出て外気浴!
湯気を身体にまとった状態でリクライニングデッキチェアに寝転ぶ。
静かな環境下なことは素晴らしいのだが…朝の冷たい外気浴がめっちゃ気持ち良い!
激熱サウナ後の冷たい外気浴が最高過ぎる…

ということで2セット目からは普段通り最上段に座り、10分熱さに耐えて汗をしっかりかく。
これも冷たくて気持ち良い外気浴のためだ!と。
最終的には温度計は108°Cまで達していました。
16°Cの水風呂を通過して庭に出た時には外は明るく朝の景色に変わっていた。
リクライニングデッキチェアに寝転べば昨夜のようにノスタルジーは感じなかったが、時おり小鳥がチュンチュンと鳴く声が聞こえてきて朝を告げる…

穏やかな目覚めの中、ととのった〜!


目を開けて青空を仰ぐと、今日が平日で本来なら仕事だということをふと思い出した。
まぁ、今はそんなことどうでもいいかと吐いた白い息のように消えていった。


サ飯は入口にあるパンなどが販売されている自販機でカップヌードルを購入。
サウナ後に食べるカップヌードルってこんなにも美味しいものなんですね!



館を出てから遠征後半戦を迎える前にひとりプチ反省会。

前回の関東大型サ旅で後半疲れてととのいにくくなった反省で、今回の遠征は1日の体調と相談した合計セット数が10セットまでとしました。
1施設で3セットなら1日3施設まわる計算ですね。

しかし今回新たな反省が…
公共交通機関の乗り場が分からなかったり乗り間違えをして予定に遅れが生じてしまいました。

まだ行ったことない土地の遠征ではしごする場合、Googleマップを活用して予め時間を調べてから計画を立てるが、次の施設と距離が離れているほど時間に余裕持った方がいいなと。

新たな反省を踏まえた上で、後半の静岡編スタート!

続きを読む
133

ととのったっき〜

2021.02.21

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

『昭和ノスタルジー感じる激熱サウナと庭外気浴』
【Re 愛知、静岡サ遠征⑥】
今回の遠征の目的地の一つ、豊橋駅から1時間に1本のバスで向かう。
会社や工場がある湾岸に大きな看板と駐車場奥にサウナピア!

館内に入ると岐阜の大垣サウナみたく昭和な雰囲気。
サウナパンツで浴場に入り、身体を清めたらひとまず3つある浴槽へ。
右側が熱々のお湯。
中央が水風呂なのがサウナ施設らしさ!
そして左側の浴槽はなんと体感28°Cの不感湯バイブラ!
サウナーにとってはこれも嬉しい!
サウナ前の湯通しで入ったら、窓ガラスで外から中が丸見えのサウナへ!

入口横に小さいサウナストーンのストーブがあるが、小さいながらもめっちゃ熱っ!
それでも構わず、3段座面の広いサ室でいつも通り最上段へ座るとやっぱりめちゃくちゃ熱い!
温度計の表示は110°C!
湿度もやや高めで熱圧を感じながらテレビを見るのだが、たまらず時計の時間をチラチラと確認。
汗だくで我慢して最大でも10分耐えるのがやっとだ。

サ室を出たらサウナパンツを脱いで水風呂へ!
体感16°Cとちょうど良い冷たさ。
市の水道水を使っているようだが、塩素臭はなくとにかく気持ち良く1分30秒いつも通り冷やす。

あまみができた身体で向かうは外気浴スペース!
ドアを開けて外に出ると…そこは植え込みに囲まれた庭!
ととのいイスがいくつか置かれているのでサンダルを履いて向かう。
大好きなリクライニングデッキチェアに寝転んで目を閉じる。
近くには住宅があるのだが、遠くから生活音が小さく聞こえてくるぐらいで静かな環境。
風もなく穏やかで心地が良いから不思議だ。
夕暮れ時だったからか干渉に浸っていたのかもしれないが、なぜか少年時代の体験が蘇る…

田舎のオジサン家に遊びに行った時だ。
1人好奇心だけで夕方近所をただ理由もなく巡ってみる。
そんな悩みもなくただ突き進む少年時代。
今となっては戻ることができない現実から一瞬でもそこに戻ることができたような気がしてなんとも…

懐かしく穏やかな気持ちで、ととのった〜!


サ飯は館内のお食事処でビールと名古屋名物のどて煮!
そして土日限定オススメのかき揚げ丼!
昭和の食堂の雰囲気の中、美味しくいただく!


食後に休憩で館内散策をして驚いた。
薄暗い部屋で各テレビ番組が数台のテレビに流れる中…A○が流れているのだ。
そんな令和の時代にコンプラもクソもないむき出しの昭和感がなんだか懐かしい(笑)

今日はそんな館内で昭和をゆっくり満喫して、明日の朝ウナもノスタルジーな世界に浸りたいなぁ。

続きを読む
116

ととのったっき〜

2021.02.21

1回目の訪問

キャナル・リゾート

[ 愛知県 ]

『玉川温泉とアロマサウナの明るくド派手なスパリゾート』
【Re 愛知、静岡サ遠征⑤】
無料シャトルバスで到着したのは名古屋らしいド派手な建物!
館内に入れば見覚えのある光景…
そう、東京のスパジャポと同運営なので明るくポップ!
そして岩盤浴エリアが充実!…しているけど今回は温浴のみ。

オリーブオイルシャンプーで身体を清め、リゾート感のある露天エリアにて壺湯バイブラや寝湯、ウリの源泉の玉川温泉を堪能♪
芯から温まって気持ち良かった!
他にも高濃度炭酸泉も最高で温泉施設としても素晴らしいですが、2つのサウナへ!


1セット目はフィンランドサウナ!
入るなりアロマ装置によって良い香りがしてくる♪
95°Cの4段座面の広いサ室は左奥にイズネス、右入口側に遠赤外線ストーブのハイブリッド式!
もちろん最上段に座るのだが、湿度も高いし遠赤外線ストーブの熱を右半身に直に受けるので熱い!
窓ガラスから露天エリアを眺めたり、テレビを見たりするのだが、熱くて時計を気にしてしまう。
毎時30分のオートロウリュで熱さが増し、結局10分耐えきれずサ室を出る!

水風呂は露天エリアの15°Cの炭酸水風呂はチンピリのためスルー。
3つの1人用の水風呂のうちキンキンの15.5°Cに入る!


2セット目は塩サウナ!
遠赤外線ストーブが奥、中央に塩があり、左右に対面座面となっている。
温度計は80°Cと高く湿度もある。
こちらもアロマ装置で良い香りの中、15分ゆっくり汗をかく。

シャワーで塩を落としたら先ほどの1人用のキンキンに入った後、体感20°Cの水風呂で強→弱の流れで冷やす。


3セット目は再びフィンランドサウナ!
11時30分のキャナル熱波なるイベント参加のためだ!
3段目に座って早めに待ち構える。
スタッフが現れ、農業用の霧吹きで1人ずつ水を顔にかけたら大量のアロマ水をイズネスへ!
いよいよ手拍子と団扇によるアウフグース開始!
…があまりの熱さに耐えきれずサ室を出てキンキンの水風呂へ!

露天スペースの充実したイスの中でU字リクライニングデッキチェアに寝転び外気浴!
スピーカーのBGMは大音量だけど、滝の音やテレビ音を消してくれるから良い…

アロマサウナの残り香で、ととのった〜!


オロポ代わりのマッチで喉を潤し、サ飯は館内のフードコートへ。
なんと食べ歩きの趣味で兼ねてより行きたかった名古屋で有名なハンバーガーのTHE CORNERのメニューがあるのだ!
ということでオーセンティックプレートを頂き…もう最高過ぎる!

字数制限で語りきれないほど大満足!

続きを読む
115

ととのったっき〜

2021.02.21

3回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

「おはようロウリュとビーストホワイトで目覚め」
【Re 愛知、静岡サ遠征④】
昨夜久々の飲み過ぎとベッドの気持ち良さからうとうと寝てしまったものの、おはようロウリュのためせっせと早起き!
サウナイーグルといえばロウリュだと言っても過言ではない。

身体を清めて軽く湯通ししたらサウナへ!
今朝も90°Cを少し超えて湿度高くて最高!
3段座面の最上段に座ってテレビを見ながらダラダラと汗をかく。
朝は体感が上がるので1、2セット目のサウナは8分〜10分と短めに仕上げ、水風呂も体感が増しているのでグルシンには入らず18°Cの方で1分20秒ほど地下水を堪能するように気持ち良く冷やす!
その後は外気浴スペースでリクライニングデッキチェアに座り、朝の冷たい外気浴で気持ち良く冷やす!

そして3セット目を朝6時30分からのおはようロウリュでサ室に入る!
奥のデカイサウナストーンストーブにオリエンタルのアロマ水が注がれ、良い香りが充満。
団扇によるアウフグースが2回ずつ行われ、最後におかわりタイム…の予定が耐えきれなくなりおかわりタイムを前に退室!
水風呂はグルシンからの18°C水風呂の強→弱の流れで仕上げて、あまみまみれの身体で外気浴スペースへ!
ととのいイスに腰掛ければ待っていましたと言わんばかりに…

おはようロウリュで、ととのった〜!


サ飯は館内のゆるり家でベーコンエッグ定食!
朝起きてからめちゃくちゃお腹が空いていたこともあり、この大ボリュームがたまらない!
そして気になっていたサウナイーグルオリジナルのサウナドリンク、ビーストホワイト!
カルピスや牛乳が入った真っ白な見た目に、さらに練乳が入っているのか甘くて美味い!
甘党なんでこれもありだなぁ。


外気浴スペースの拡張工事が行われるようで、特等席となっているリクライニングデッキチェアが次回来た時に増えていることを楽しみに願いながらサウナイーグルを後にし、愛知編2日目をスタート!

続きを読む
131

ととのったっき〜

2021.02.20

2回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

「サウナ愛で知られるすごいサウナ鷲に念願の再訪!」
【Re 愛知、静岡サ遠征③】
1年前初心者サウナーの頃に初訪問し、愛知にウェルビー以外でこんなにもすごいサウナがあるのかと痛感。
いつかまた来たいと思っており、100軒以上新規開拓してから今回再訪しましたが、やはりすごいサウナでした!

今日はなんとラッキーなことにエキスパートセッティングの日で、毎時0分にロウリュが行われ、さらにグルシンの水風呂が5°Cに!
毎日こういうサウナイベントが良いところだよね♪
嬉しさを噛み締めながら身体を清め、本日日替わりの富良野のラベンダー湯で軽く湯通ししたら16時のスーパーロウリュに間に合う!
このために来たといっても過言ではない!

サウナは広い3段座面でサウナストーンのストーブが左側に大きいものと右側に小さいストーブと2基。
温度計は90°Cながら特に今日は湿度高めの設定になっているためガンガン発汗する!
スーパーロウリュはローズのアロマ水ロウリュと団扇アウフグースが3回と後半になるにつれ、きつくなっていくがそれがたまらない!
なんとか3回耐えてサ室を出たら、2つある水風呂のうちグルシンの水風呂に飛び込む!
空いているととのいイスに雪崩れ込むように座れば…ハイ!

2セット目は最上段でロウリュの残り香でダラダラ発汗し、もう一つの17.5°Cの水風呂にゆっくり入る。
天然水ハンター大好きな地下水掛け流しを堪能!
滑らかで気持ち良いことを今回は再認識!
外気浴スペースの特等席のリクライニングデッキチェアに寝そべる!
隙間風を感じつつ、線路側なので時折り電車が通り過ぎて…ハイ!

3セット目はちょうど毎時0分のロウリュ!
発汗は言わずもがなのダラッダラで満足いく仕上がり!
グルシンからの水風呂の強→弱で仕上げたら再び外気浴スペースのリクライニングデッキチェアへ!
寝転がれば…ハイ!
ではなくもう言いたい…

バキバキに深く優しく真っ白に、ととのった〜!


サ飯は館内のゆるり家でビールとローストビーフのチョレギサラダ!
そして〆はニンニクたっぷりコンディションラーメンではなく今回はスタミナ丼!
今日は生ビールが300円と安かったので2杯つい頼んでしまった(笑)

サウナからサ飯に至るまでサウナーのツボを押さえていてもう最高としか言えない…
このままベッドでお休みして…また明日の朝が楽しみ♪

続きを読む
132

ととのったっき〜

2021.02.20

1回目の訪問

春日井温泉

[ 愛知県 ]

『激熱ボナサウナと井戸水と滝外気浴の高LV銭湯』
【Re 愛知、静岡サ遠征②】
愛知県でサウナイキタイ数が1番多い銭湯の近くまで来ているなら行ってみるしかない!
ということで初訪問!

浴場に入ってまず思ったのは町の銭湯としてはかなり充実していて浴場内が広いこと。
洗い場も多いし、バイブラの天然温泉や薬湯、でんき湯に45°C越えの熱湯までもある。
極め付けは露天風呂だ!

…それは後ほど語ることとして、持参したシャンプーで身体を清めて軽く湯通しをして2つのサウナへ!

先に言っておくと、2セット目でミストサウナでセッションしようと思ったがあまりにも高温サウナが良かったので内部の確認のみ。
体感50°Cで天井からミストが降り注ぐ。
足ツボコーナーがあるのが面白かった。

さて、本題の高温サウナはボナサウナ!
入るなり感じたのは…湿度高っ!
2段座面のわりと広いサ室内は熱源が格納されたボナだからこそ余計に広く感じた。
いつものように上段に座って温度計を確認しようとしたが見当たらない。
とにかく湿度が高いのですぐに汗が噴き出す!
体感は100°Cを超えてとにかく熱い!
テレビを見ながら時計を確かめるのだが、10分耐えるのもしんどく感じるほど。
ここまでパンチのあるボナサウナは東京のニューウイング以来か…素晴らしい!
結局3セット9分で我慢できずにサ室を出る。

水風呂も2つあるが、どちらも井戸水という記載に天然水ハンターとしてはテンションが上がる!
右側の1人サイズの小さい冷水風呂が15°C。
左側の水風呂は体感18°Cといったところか。
どちらにせよ滑らかな良い水質のことが入った瞬間分かった。
そしてずっと入りたくなってくるのも変わらない。
長く入りたければ左側。
温度差による強烈なととのいを求めるならば右側。
もちろん自分は右側で1分入る!

あまみのできた身体で休憩場所に向かうのだが、ととのいイスがないので邪魔にならないよう浴槽縁に座ったり脱衣所のイスを使うことになる。
オススメは露天風呂で外気浴!

露天風呂には町の銭湯には珍しくなんと滝があるのだ!
滝壺の池には大きな鯉が泳いでいて、手すりの柵の隙間から滝の水飛沫が飛んでくる!
そんな露天風呂の縁に座って目を閉じれば、激熱ボナサウナと冷たい井戸水の温度差によりグワングワンと深いととのいに誘われる。
そして滝の音や匂い、水飛沫が飛んできて…

目の前に迫る滝を感じながら、ととのった〜!


湯上りはオロポ代わりのマッチで喉を潤し、愛知県でレベルの高い素晴らしい銭湯サウナに出会えた余韻に浸る。

続きを読む
113

ととのったっき〜

2021.02.20

1回目の訪問

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店

[ 愛知県 ]

『大眺望露天風呂外気浴と黄土サウナのド派手なスパ銭!』
【Re 愛知、静岡サ遠征①】
4連休始まりの朝、名古屋で目覚めてモーニングで腹ごしらえしたら愛知編スタート!
トップバッターは最高の眺望外気浴を楽しんだ東京のマルシンや大分のCITY SPAにも付く「天空」のこちら♪
期待に胸躍らせながら初訪問!

名古屋のスーパー銭湯総本山として館内は浴場まで色彩目立つド派手な印象!
身体を清めたら、足早に露天スペースへ向かう。
そこから見えた光景に圧倒される…
目の前を流れる庄内川や春日井市の住宅を見下ろし、遮ることのないパノラマ大眺望が待ち受けていたのだ!
しかも露天風呂は炭酸泉などの各種バイブラを楽しめるし、浸かって湯船ギリギリから眺めればまさにインフィニティの眺め!
大人気な温泉施設に納得できる素晴らしさに満足したが、この環境下で外気浴は最高に違いなかったので2つあるサウナへ!

今回は露天のアロマ塩サウナはスルーして黄土サウナへ!
まず熱を逃さない2重ドアなのが素晴らしい!
3段座面の広い室内に構えるのは凶暴的な熱さで有名なイズネスストーブが左右になんと2基!
それでも臆することなく最上段に座り、まずは温度計を確認すると88°C。
肝心な湿度はやや高めで壁の黄土効果もあって発汗は早い。
激熱サウナの特徴を満たしているものの、思ったよりきつくないのでテレビを見ながら12分大量発汗して入ることができた。
それでは毎時0分のオートロウリュはどうだろうか…
これも意外と短く熱過ぎなかったので入りやすい設定なんだなと。
壁に大きく書かれたサウナのととのいに関する記述を眺めながら、合法ドラッグの文言(笑)

サ室を出たら隣の水風呂へ!
16.1°Cとちょうど良い水温の上、炭の効果で水質も良くバイブラとなんとも入りやすく気持ち良い設定!
こちらも壁に大きく書かれたサウナの入り方を眺めつつ1分入る。

水風呂を出たらお待ちかねの露天スペースでの外気浴!
ととのいイスがめちゃくちゃ多くて感動!
しかも屋根で日差しを防げるのも良い!
リクライニングデッキチェアに寝転び、目を閉じれば小鳥の囀りのBGMが聞こえるが、やはり遠くから吹く風が最高過ぎる…

龍昇る気持ちの大眺望外気浴で、ととのった〜!


もちろん〆の露天風呂は言わずもがな最高過ぎる!


サ飯は館内の湯あがりキッチン一休で厚切りハムカツとカレーうどんのセット!
カレーうどんの器の大きさに驚いたものの味は美味しく、器にごはんをぶっ込んでカレーで〆る!

施設のレベルの高さに大満足して長居したかったが次の施設へ!

続きを読む
114

ととのったっき〜

2021.02.16

2回目の訪問

八百治の湯

[ 福岡県 ]

「Re 計画…前にサ道SPの感想と八百治でととのう」
先日のドラマサ道SP面白かったですね!
なんといっても偶然さんのダンスが最高過ぎる(爆笑)
ロケ地の北欧に行ったり、様々なサウナ施設に行って経験を積んだこともあってか、サウナーになる前にリアルタイムで見た時より楽しめました♪
そしてまだ行ったことないサウナ施設に行きたいと新規開拓欲が増したわけですが。


ひとまず今日は博多で仕事を終えたのでいつものホーム…ではなく久々の八百治の湯に再訪!
ほんと手ぶらで行けるのがありがたい。
ノンシリコンシャンプーで身体を清めたらウリの源泉に浸かる。
博多駅近くで泉質の良い温泉を堪能して仕事の疲れを癒せるだけでも最高なんですが…もちろんサウナへ!


5人定員の2段座面のサ室は右側の上段3人の座面が空くのを待つ。
特等席が右側1番奥の熱源であるサウナストーン近くだが、上段にさえ座れればOK♪
テレビがなくクラシックのBGMを聴きながらサウニングを楽しめるのがツボ!
中湿度のため12分入ればしっかり汗をかける。
が、個人的にはセッション間にウリの源泉で湯通しを挟むことで発汗を促して良い感じに仕上げる!
結局12分オーバーしてたけどね。


サ室を出たら水風呂へ!
2人定員の小さい水風呂でタイミングによっては待ってしまう可能性もあるが…
体感15°Cとよく冷えているので素晴らしい!


休憩は浴槽の縁の邪魔にならないところに腰掛ける。
風が強く雨降りで外気浴に適さない日には露天スペースのない施設が良かったりする。
今日来ようと思った理由がこれだ…

源泉とサウナの組み合わせで、ととのった〜!


〆はもちろん源泉ですよ♪

サ飯は残念ながら館内で飲食できないので、ほっともっとで大好きなチキン南蛮をテイクアウトして、近くのHEARTSバスステーションのフリースペースで缶ビールと共にいただく!

20時を過ぎたら外食できない現状で良い場所を見つけたと喜びながら、高速バスの出発を待つ人々を横目に今週末の計画を思う…


今週末は有休取得してなんと4連休♪
対策をしっかり取った上で…


昨年サ旅で色々なところに行きましたが、再び新規開拓メインで遠征したいと計画していたんですよね…










愛知、静岡に!

続きを読む
131

ととのったっき〜

2021.02.14

19回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

「今日はチョコよりもビールその後のサ道」
今日はホームの本命からととのいを受け取らなきゃ!

チョコは昨日たくさん食べて大満足だったのですが、サウナ上がりのビールが飲みたくなるのは…
オッサンの性だからでしょうか。
春の陽気だからでしょうか。

なんにせよ、4Hめちゃくちゃお得な湯ったりセットで館内へ!
残りわずかなアロマプリマシャンプーで身体を清めたらルーチンの…

日替わり泉が調整中で入れない(泣)

仕方なく麦飯石の湯にゆっくり浸かってメインのサウナへ!

2段座面のサ室はいつもと変わらない95°C!
ikiとサウナストーンストーブの2基の熱量も変わらず、やや高い湿度のためテレビを見ながらダラダラと12分汗をかく。
このどっしりとした安定感さすがです。

サ室を出たら水風呂へ!
深さは相変わらず良いのだが、体感18°Cと今日はそこまで水温の低さを感じない。
その代わり2分近くゆっくりと入れる安心感。

水風呂を出た後は長い階段を軽い足取りで上がる。
今日も最高気温20°Cと外気浴に適した気温だったからだ!
リクライニングデッキチェアに寝転がり、博多の青空を仰げば昨日同様に心地良過ぎる!
スピーカーからは軽快なジャズが流れ、春の陽気に包まれていると思うのは…

サウナ上がりのビールを思い浮かべ、ととのった〜!


〆の露天風呂も頭の中はこの後のビールが絶対美味いだろうなぁという予感しかない。


サ飯は館内でビールと日替わり定食セット!
ついにありつけたビールを喉に流し込む…

ぷは〜っ!

ビールが最高過ぎる!
しかも日替わりの内容が麻婆豆腐と油淋鶏の組み合わせがさらに美味しくて最高!

食後は来週末のとある計画の最終調整を博多の北欧で…

あっ!北欧といえば…

ドラマサ道SPがあるから早く帰らなきゃ!

続きを読む
141

ととのったっき〜

2021.02.13

11回目の訪問

筑紫野 天拝の郷

[ 福岡県 ]

「バレンタインチョコ目当ても外気浴が最高過ぎた!」
春のような陽気とバレンタインウィークの甘い誘惑に誘われて天拝に!

椿シャンプーで身体を清めたら露天風呂で癒しの湯通し。
温泉も気持ち良過ぎるが2種類のサウナへ!


1セット目はさうな鎮守の社!
3段座面の最上段に座り、左側の祀ってあるサウナストーンと右側のサウナストーンストーブに本日も良い仕上がりにとお参りしてから中央のテレビを眺める。
90°Cで湿度もやや高めなのもあるが、お参りの効果もあってか8分といつもより短めに大粒の汗で良い感じの仕上がりに!

2セット目はさうな天満宮!
80°C対面座面の1番奥座面下に構えるikiストーブ。
その上になんとサウナストーンが新しく盛られているではないか!
セルフロウリュができる仕様のため、ロウリュしまくるサウナーにストーブが耐えられるようストーンを増やしたのではないかと推理していると…
早速ジャブジャブとロウリュしまくる先輩サウナー!
和の壁画の美しさや雅楽を堪能する間もなく、とめどなく噴き出る汗がポタポタとタオルを濡らす!
先輩のおかげでいつもより短めの8分で良い仕上がりに!


サ室を出たら天然水の水風呂!
16°Cのキリッとした良水質が気持ち良くしっかり冷やしてくれる!
今日は1分15秒で良い仕上がりに!


水風呂を出たら足早に露天スペースへ!
サウナ、水風呂、外気浴、サ飯に至るまで総合的にレベルが高いのだが、本日は外気浴のレベルの高さが突出している!
最高気温18°Cと2月にしては暖かい春の陽気。
風も強くなく外気浴の最高なコンディション!
天眺望のイスに腰掛け、筑紫野市を見渡しながらまさに裸の王様気分で楽しむも良し!
リクライニングデッキチェアに寝転んでゆっくり天拝山の自然の空気を楽しむも良し!
いずれにせよバキバキにフルセットいつもより長く…

最高過ぎる天拝の外気浴で、ととのった〜!


〆の露天風呂も気持ち良過ぎていつもより長く入ってしまった。


サ飯は館内の姫蛍にてビュッフェ!
月変わりの品はどれも美味しくてお腹いっぱいになるのだが、本日のお目当てはバレンタインウィーク限定のチョコ!
バレンタイン前日にチョコを貰いまくったような気分でチョコを食べまくる!
ちなみに明日チョコを貰うアテは…


とにかく、チョコ目当てで大満足な上に今日は外気浴が大当たりで良かったです!
野外スポーツの試合同様、天候や気温をよんだ上で外気浴が大切かと。

天拝に関しては天候云々関係なく、浴場内のリクライニングデッキチェアも最高なんですけどね♪

続きを読む
135

ととのったっき〜

2021.02.11

21回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

「サウナーの遊び場にてフリーで遊び尽くす!」
【休日サんぽII 博多 後編】
1軒目で新規開拓と準備をととのえた後は、誕生日の翌日に届いたトントゥ抽選会で当選したサウナチケットを握りしめウェルビーに到着!
サウナイキタイからの遅れた誕生日プレゼントでフリータイムで思う存分楽しむことに!

身体を清めたらそれぞれテーマを決めて5セットサウニング♪

①ロウリュセット
ケロサウナにて16時のお馴染みのロウリュイベントに間に合う!
ウッド系のアロマの香りが充満するサ室でおかわりの熱波ももらって大量発汗!
その後のグルシン→弱冷水の軟水水風呂の流れは最高過ぎる!
祝日で人が多かったが、ととのいスペースのインフィニティチェアも増えてととのい難民の心配なし!

②日本古来セット
1人用のからふろでほうじ茶ロウリュ!
今流行りのソロサウナの先駆けではないかと勝手に思いながら、畳の上で70°C湿度高めにしてダラダラと汗をかく。
弱冷水オンリーで短めに身体を冷やし過ぎないぐらいで休憩するのがちょうど良い!

③お気に入りセット
森のサウナの薄暗いメディテーション仕様がやっぱり大好き!
他の方にお声がけしながら適度にセルフロウリュ三昧!
ストーブ間近の特等席に座ることができてより熱さを感じながらポタポタと汗をかく。
その後はグルシン→弱冷水からの大好きなリクライニングデッキチェア最高です!

④フィンランドセット
再び森のサウナ!
他の方がロウリュしてくれる度に心の中でお礼!
サ室を出たらフィンランドの湖?のグルシンで冷やして、アイスサウナにてフィンランドの外気浴体験?
といった感じでフィンランド気分を味わう♪

⑤ロウリュアンコールセット
再びケロサウナにて18時ロウリュイベントは10分前から待ち構える!
90°Cかつ湿度低めのセッティングなので余裕♪
熱波を受けたら一目散にサ室を飛び出しグルシン→弱冷水!
ととのいスペースの特等席リクライニングデッキチェアに1番乗り♪

そんな仕事やプライベートの悩みを忘れてサウナでととのうことだけ考えながら…

フルセット楽しみながら、ととのった〜!


サ飯は館内でビールと福岡B級グルメの辛味噌焼肉ご飯セット!
美味しくサウナで抜けきった塩分を大量補充!

食後はコワーキングスペースでサ道4巻を読みながらのんびり過ごす♪
時間を気にすることなく過ごせる贅沢!

サウナのことだけ考えてサウナを好きな時間満足し尽くすまで楽しむ…
サウナーとして最高な建国記念日でした!

続きを読む
142

ととのったっき〜

2021.02.11

1回目の訪問

博多の森 湯処 月の湯

[ 福岡県 ]

『福岡空港沿いの超軟水初心者向けサウナスパ銭』
【休日サんぽII 博多 前編】
前回は山側のサんぽでしたが、今回は都会編!
前々から行こうと思っていたものの、福岡空港近くに行く機会がなかったが…
新規開拓欲求後押しで福岡空港沿いにある月の湯に初訪問!

浴場に入ると山笠の金屏風が目立つ和の内装。
タイルは少し滑りやすいので気をつけながら歩く。
身体を清め、檜風呂に入りながら金屏風をゆっくり眺めてほっと一息。
隣に檜の小さい子供風呂があるのが珍しい。
他にもラドン湯やジェット風呂、露天風呂もあるが、硬度0の超軟水を使っているので気持ち良い!
ゆっくり湯を楽しんで仕事疲れを癒したら2種類あるサウナへ!


右側のミストサウナと書かれた小さなドアを開けて中に入ったのだが…?
窓のない雑魚寝できるスペースなのは分かるのだが…?
温度計は30°Cを表示しているがミストは何処へ…?
結局のところ、謎部屋という結論に至り左側の遠赤外線サウナへ!

3段座面の奥に広いサ室。
奥左側の窓からはぼやけて露天風呂が見える。
中央にテレビがあり、入口右側に遠赤外線ストーブがある造り。
直感的にベスポジである入口右側の最上段に座る。
温度計を確認しようとサ室内を見渡したが…見当たらない。
3段目で体感90°Cなので85°Cぐらいで湿度も中程度。
奥に座るほどマイルドなセッティングで初心者向けのサウナといった印象。
そこでセット間に湯通しを挟むと発汗が促進されるので良い感じに12分テレビを見ながら仕上がった!


サ室を出たら隣の水風呂へ!
浸かるととにかく入りやすい。
体感18°Cとさほど冷たくないのもあるが、おそらくお湯同様超軟水だからだろう。
ゆっくり1分45秒気持ち良く身体を冷やす!


水風呂を出たら露天スペースで外気浴!
一部天井が空いた半外気浴でととのいイスが4つあるが、特等席は露天風呂近くの奥2つ座面が広いイス!
露天風呂の岩縁に足を乗せて伸ばせることができ、天井が空いた位置にあるのだ!
空港近くながら飛行機音は聞こえず、BGMが程よく聞こえてくる。
風が吹きつけなくて…

超軟水で気持ち良く、ととのった〜!


〆の露天風呂で追い超軟水♪


サウナ後は自販機でオロポもできたけど…今日はチルアウトでリラックス!
サ飯は館内の赤福食堂にて牛すじカレー!
大衆食堂の味といった感じで美味しかった!


月の湯は初心者サウナーにとってはちょうど良いと思います!
ちなみにこの後は福岡サウナーの遊び場に行くのだが、その前の肩慣らしとしても良かったです!

続きを読む
129