2020.01.11 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム ホテルキャビナス福岡
  • 好きなサウナ 【全国マイベストサウナ】The Sauna、スパ・アルプス、サウナしきじ、湯らっくす、白山湯 高辻店、ホテルマウント富士、御船山楽園ホテル らかんの湯、大垣サウナ、神戸クアハウス、宝湯(栃木)【福岡マイベストサウナ】イズバ/IZBA、赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉 、筑紫野 天拝の郷、伊都の湯どころ、ウェルビー福岡【好みの施設ポイント】水質の良い天然水の水風呂、高温多湿でセルフロウリュできるフィンランド式サウナ、自然の多い環境にてリクライニングデッキチェアで外気浴
  • プロフィール 【開拓者精神サウナー】 福岡を拠点としながらサ旅や新規開拓にも励むサウナーです! サウナ・スパ健康アドバイザー取得。サウナハット(相帽)を愛用。サウナは永遠の恋人。天然水ハンターとしてサウナ施設47都道府県制覇を目指す。170施設開拓済。Twitterではサ活前など色々発信しています。どこかのサウナでご一緒した時はよろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととのったっき〜

2021.05.09

13回目の訪問

筑紫野 天拝の郷

[ 福岡県 ]

「福岡帰還!和のフィンランドサウナに参拝」
休汗日明けに先日の山梨、長野サ旅の無事と成功のお礼をしに参拝!
それと福岡らしさを感じられるサウナと言ったら天拝がすぐ頭に思い浮かんだのもあった。

馬湯で身体を清め、いつもなら露天風呂に向かうが黄砂の影響を考えて内湯を楽しむことに。
個人的にはバイブラマットからの低温湯の湯通しで気持ち良くサウナ前の準備が完了。

いつもなら1セット目をさうな鎮守の杜にするのだが、今日はフルセットさうな天満宮へ!
メディテーションで好きなのもあるが、他にも理由があった。
木目が美しい薄暗がりの中、左右対面式座面。
温度はいつもの90°C。
1番奥の地中に埋まったikiストーブ手前にセルフロウリュ用の桶。
その前もしくは左右奥に座ればサウナストーンを見下ろす。
この構図どこかで…
そう、長野のThe Saunaのユクシとサウナの構図が似ているのだ!
違うところといえば、ikiストーブと壁面の美しい和の装飾とスピーカーから流れる雅楽の音色。
この和のフィンランドサウナというオリジナリティはここでしか味わえない!
…なのだが、スピーカーが無音で目を閉じて、ユクシを思い出しながら瞑想を楽しみながら10分〜12分ダラダラと汗をかく。
それともちろんロウリュも楽しむ。
表面にまんべんなくかけるロウリュとストーンの合間に注ぎ込むようにかけるロウリュを使い分けて効果検証。
天満宮は前者の表面にまんべんなくかけるロウリュの方が熱い蒸気がサ室内に早く行き渡りやすいことが分かった。

サ室を出たら相帽を掛けて天然水の水風呂へ!
天拝山のととのい水は16°Cでキリッと気持ち良く冷やせるからたまらない!
気温も上がってきているからこそ、1分40秒長めに冷やして仕上げる。

休憩は外気浴!といきたかったが、黄砂の心配があって浴場内のリクライニングデッキチェアで。
露天エリアで悪天候で外気が楽しめなくとも、数もあるし隣との境に緑があるから関係なく…

バキバキに気持ち良く、ととのった〜!


サ飯は館内の姫蛍にてブッフェ!
5月は九州郷土料理フェアを開催中で福岡にいながらにして九州各地の郷土料理を食べることができて最高!


もし自分が九州サ旅を組むとしたら、高いクオリティとオリジナリティで天拝は絶対に外さない!と改めて思った。

そして福岡に帰ってきたなぁという実感と大満足のサウナからサ飯までありがとうございました!

続きを読む
63

ととのったっき〜

2021.05.05

2回目の訪問

水曜サ活

The Sauna

[ 長野県 ]

「アンコールのユクシ!今回のGWサ旅を終えて」
【GW山梨、長野サ旅@】
昨夜、憧れのThe Sauna2号棟カクシで夢のようなサウナ体験を終え旅の最終目的は果たしましたが…
1号棟ユクシでアンコールのラストサウナ!

朝の野尻湖は日本ではなく、まるでフィンランドにいるようだ。
始まりの手作りサウナ小屋のユクシの前に立ち、本日も夢の世界のドアを開ける。
すると、薪が焼けるスモーキーな良い香りに包まれる。
中央奥に手作りの薪ストーブ。
3人ずつ左右対面式で小上がりで天井に頭が来る位置に座り、薪ストーブの上に大量サウナストーンを見下ろす形になる。
左右1番奥がストーブに近いベスポジで、照明なく小窓から差し込む外の光と景色を眺めることができる。
個人的には手前の席に座り、薪が燃える様を眺めるのも贅沢!
温度計は90°Cでまろやかに包まれるような熱さ。
アロマ水でセルフロウリュすれば、熱い蒸気に包まれながら心地良く汗をかける。
カクシでは外側から薪をくべるが、ユクシではスタッフが温度状態を見て火の番をしながら薪をくべ、調整のロウリュもしてくれる。
その姿に感謝しながら、自身の感覚に任せて心地良い時間を過ごす。

サ室を出たら川水の樽水風呂!
10°C以下のグルシンでキンキンに冷えているが、良質な天然水は気持ち良く身体が出ようと反応するまで堪能するように浸かる。

水風呂を出たら大判のバスタオルで拭いてくるまり、インフィニティチェアに寝転ぶ。
目を閉じれば後光が差して夢の時間に突入する。
全身に野尻湖の自然が入ってくる究極の癒し体験。
そこにユクシの煙突の煙が時折り入ってきて、生きているサウナ体験が呼び起こされる。
旅の〆に相応しい最高のサウナ水風呂外気浴で…

The、ととのった〜!


セットを続けることで2時間のタイムリミットという現実が迫り、名残惜しくなってくる…
天気予報は雨だったが、降らずにもってくれたお天道様に感謝!

サ飯はLAMPの食堂でガラポとLAMPバーガー!
牛肉100%のパテとラム麻婆が美味過ぎる!
LAMPのラム麻婆はサウナ飯ベスト3に入る絶品でした!


これにて7日間に渡る最高のGWサ旅が終了!

好きなことをとことん極めようとしてみると、新たに見えてくるものがある。

The Saunaにも同じようなものを感じた。

そこにある自然と生き方と感謝。

施設を運営するスタッフの方々、サ旅の道中で出会った方々、見守ってくださった方々、本当にありがとうございました!

今後のサウナと日々の仕事を頑張る理由が改めてできました。

続きを読む
145

ととのったっき〜

2021.05.04

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

『野尻湖の雄大な自然とサウナーの夢世界サウナ』
【GW山梨、長野サ旅⑮】
ついにベストオブサウナに辿り着いた…

すぐ側の野尻湖と森を抜けたところに念願のThe Saunaがありました!
オシャレな館内のLAMPで受付を済ませ、浴場で身体を清めて水着に着替えたら、今回予約した2号棟カクシに向かう。
2F建て手作りの美しい木造小屋を目の前に眺め、ワクワクする気持ちを持ってドアノブに手をかける!
1Fは荷物置きとなっており、観音開きのドアを開けて階段を登る。
建物を真上から見て右下角に天井に向けた煙突とまわりにサウナストーンが乗ったHARVIA製の薪ストーブがある。
ベスポジであるストーブ側の席に座れば、直に熱を感じることができる。
定員7人が囲むように座る中央に置かれたアロマ水でセルフロウリュできるようになっている。
温度計は100°Cだが、湿度はカラカラ。
昭和ストロングのようなセッティングだ。
座って真上に天井があるので、セルフロウリュすればアロマの香りと熱い蒸気が一気に充満し、ダラダラと発汗できる!
それでもしんどくはなく、むしろずっと入っていられるのではないかと思ってしまうほど気持ち良くて出るタイミングが分からなくなる。
窓のみから漏れる外の光の中、薪が焼ける香りとパチンと割れる音に耳を澄ませ、心地良い時間だけが過ぎていく…

サ室を出たら川水がパイプをつたって掛け流しとなっている4つある1人用の樽水風呂!
浸かると体感10°C以下のグルシンあるキンキンの冷たさだが、水質が滑らかで気持ち良過ぎてついつい長く堪能してしまう…

レンタルの大判バスタオルで身体を拭き、ポンチョを羽織ったら様々あるイスの中でインフィニティチェアに寝そべって目を閉じる。
野尻湖の森の美味しい空気、涼しい自然風、小鳥の囀りを全身で吸収するように入ってくる…
自分の心臓の鼓動音を直に感じ生きていることは確かだが…

目の前に後光が差し、そこへと至る夢の世界が広がっていたのだ!


予約の2時間が過ぎるのだが、頭にあるのはこのサウナーの夢世界に居続けたいという一心のみで、自身の体力などお構いなしにセットをまさに夢中で続けていたのだ…

サ飯はLAMP内食堂にて桐生のブルワリービールと野沢菜ポテトサラダ!
野沢菜の水々しさとポテトサラダが美味い!
さらに、本気のモスコミュールと〆にラムマーボーご飯!
大好きなモスコミュールを片手にラム肉と花山椒が効いたサウナ飯が最高!

…こんなにも幸せな時間が続いて、これは現実なのだろうか?
このレポを記述している今も尚、私はサウナーの夢世界を彷徨っている。

続きを読む
142

ととのったっき〜

2021.05.04

1回目の訪問

星野温泉 トンボの湯

[ 長野県 ]

『軽井沢で優雅なボナサウナと天然水と自然浴!』
【GW山梨、長野サ旅⑭】
まさかととのうことよりも気持ち良さを優先することになるとは…

長野サ旅もいよいよクライマックス。
人気観光地軽井沢の星野やリゾートエリア内にある温泉に到着!
まわりは自然が感じられる中にオシャレな外観。
もちろん館内も同様に、大窓から外の自然が見える開放感が造りで気持ちが良い。
良い香りのシャンプーで身体を清め、菖蒲が浮かぶ熱めの内湯に入った後露天エリアへ。
広い岩に囲まれた露天風呂はすぐ側の山の自然を眺められて気持ち良い。
ちなみに浴場入口前に飲泉蛇口を用意されているだけあって、温泉の水質が良く人気なことも納得できる。

それでも目的はサウナ!
露天完結型でL字通路1番奥サウナ小屋のドアを開ける。
熱が逃げない2重ドアにニンマリしてサ室内へ。
L字2段の座面で上段についたてで定員7名区切って入れるようになっている。
オススメは窓近くの背面に熱源であるボナがある2席上段。
オートロウリュの熱を受けやすいことはもちろんのこと、窓から露天の景色を眺められるからだ。
長野は桜の開花が遅く、風が吹いて散った桜の花びらが露天風呂に浮かぶ様は美しい。
窓外の景色を眺めなくとも、ジャズが流れるおシャレな雰囲気を楽しむのも良い。
温度は89°Cで肝心の湿度はやや高めなので、ジャズに耳を傾けながら10分ちょっと、しんどくなく気持ち良く汗だくになっている。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
浸かると事前情報通りの10°Cほどのグルシンでキンキンに冷えている!
ただ、天然水の良水質で気持ち良過ぎるため、冷た過ぎて痺れるような感じはなく長く入ることができる。
1分ちょっと天然水を堪能しているうちに身体が勝手に冷えていた。

水風呂を出たら通路にあるベンチに座って外気浴!
オススメは壁側のベンチで壁を背もたれにして目を閉じる。
グルシン天然水によって冷え過ぎてバキバキになることはなく、軽井沢の美味しい空気と共に身体を撫でるそよ風の気持ち良さを増長させてくれている。
いつもみたいにととのわなくてもこの気持ち良さがあればもう十分だ。
そう思ってしまうほど、ととのいを放棄するつもりになっていたが3セット目で結局…

軽井沢の天然水と自然浴で、ととのった〜!


サ飯は星野やエリア内にある村民食堂で味噌山賊焼き定食!
信州名物山賊焼きにはしっかり下味がついて、ご飯をおかわりしたくなるほどめっちゃ美味しかった!

その後はハルニレテラス近辺を散策して癒されました〜
サ活を含め、軽井沢で優雅なGWを過ごせて良かった!

続きを読む
128

ととのったっき〜

2021.05.03

1回目の訪問

林檎の湯屋 おぶ~

[ 長野県 ]

『松本のアルプス伏流水+アルファで最強スパ銭!』 
【GW山梨、長野サ旅⑬】
スーパー銭湯史上ベスト3に入る施設に出会ってしまった…

長野サ旅3軒目に向かったのは林檎の湯や おぶ〜。
目的はもちろん天然水ハンターとしてアルプス伏流水を体感するためだ。
住宅街にある淡いりんご色?の和風温泉施設。
そう言えば信州りんごが有名なことを思い出しながら、りんごの香りのシャンプーで身体を清める。
その後は人工的な様々な湯を巡ったのだが、どの湯も凄く身体に効いている感じがする。
おそらく館内で使用しているアルプスの伏流水とナノ水の水質の良さもあるのだろう。
休憩を挟みながら温泉を何周もしてしまった。
温泉に大満足したところで2つあるサウナへ!

1セット目は塩サウナ!
扉を開けるなりアロマの香りが良い!
ナノ水を使ったスチームが右奥の装置から発生している。
その上がった蒸気が天井中央の送風機により、足下に送られる。
そのおかげで珍しく足下まで全身しっかり温まるのだ!
他店と一味違うスチームサウナに感動!

2、3セット目はアロマロウリュサウナ!
アロマの良い香り漂う広い5段座面の最上段に座る。
遠赤外線ストーブが中央のテレビを挟むように2基あり、左側のストーブ前にはサウナストーンストーブのハイブリッド式。
異様なのが上部についた配管からジャンプーハットのようなものがサウナストーンを押さえつけているのだ。
温度計は93°Cで湿度は高く、汗が滲み出てくるように凄くウェットな感じがする。
これが意外にもしんどさを感じない気持ち良いセッティング!
15分毎のオートロウリュが始まると、先程のシャンプーハットをつたって水がストーンにかかる。
熱い蒸気を感じつつダラダラ汗をかけるから最高!

そしていよいよお待ちかねのアルプスの伏流水とナノ水の水風呂!
なんと備長炭の壁面から掛け流しとなっており、さらに水質が磨かれているのだ!
その効果がプラスされ、浸かるとキレッキレの良水質で体感16°Cとよく身体を冷やせるのだ!

しっかり冷えた身体で露天エリアで外気浴!
ととのいイスや畳、ベンチと様々ある中、リクライニングデッキチェアに寝そべる。
すると身体が何か見えないものに引っ張られる感じがする。
涼しい風が身体を撫でるとさらに身体を持っていかれる!
やめてくれ!いややめないでくれ…

アルプス伏流水+アルファで、ととのった〜!


サ飯は館内のナチュラルダイニング然でオロポと信州サーモン丼!
海なし県の意外なご当地グルメ丼美味しかった!

今後長野に来たら立ち寄るスパ銭に決定!

続きを読む
127

ととのったっき〜

2021.05.03

1回目の訪問

tabi-shiro sauna (宿とサウナとジェラート)

[ 長野県 ]

『松本の良水堪能隠れ家的プライベートサウナ!』 
【GW山梨、長野サ旅⑫】
今年3月のオープン当初から密かに行こうと計画していた松本市内にできた噂の貸切サウナ。
今回早めに予約したおかげで、運良く長野編2軒目に訪れることになった!

オシャレなゲストハウス奥にサウナスペースの扉。
100分とゆっくり楽しむには十分な時間が嬉しい♪
シャワースペースで甘いグレープフルーツの香りシャンプーで身体を清め、手作りが感じられる可愛らしい右側のサウナの扉を開ける!

まわりが木材でできたサ室内はMISA製のサウナストーブを囲むようにゆっくり2人座れるが、頭は天井近いコンパクトサイズ。
照明が座面下から照らす雰囲気の良い隠れ家といった感じ。
温度計は100°C。
セルフロウリュ可能なため湿度はこちらで調整する。
ロウリュは5分置きに3杯ぐらいというルールに則るのだが、浸してあるヴィヒタの香りと熱い蒸気が小さい室内に充満して心地良く汗をかける!
10分の砂時計でロウリュタイミングを伺うも、もちろん貸切状態なので自由な体勢でサウナを楽しめる。
好きなだけ寝転んでもよし!
足と手を挙げる豚の丸焼きスタイルで天井の蒸気で手足を温めるもよし!
手作りの団扇や自身のタオルでセルフアウフグースを楽しむもよし!
スピーカーを借りることができるので好きな音楽を聴きながら楽しむもよし!
木で作った信州の雪化粧した山々のような美しい装飾を眺めながら、自分の好きなタイミングで出る。

左側の扉を開けると、そこには水風呂と乾燥ヴィヒタが天井に吊るされたオシャレなウッドデッキスペース♪
サウナハット掛けに相帽を掛け、鹿?の口から掛け流しで出てくる樽型の露天水風呂へ!
体感14°Cで1分入れば十分なほどキンキンに冷えている!
天然水ハンターとして気になっていた良水質という噂の松本の水道水は、澄んだキレのある感じで気持ち良い!

そして2脚のインフィニティチェアに寝転がる。
天井は覆ってあるので雨の心配なし。
格子窓から取り込む外気と天井の乾燥ヴィヒタとロウリュで残るヴィヒタの香りを嗅ぎながら、掛け流しの水音のみ耳を傾け…

静かに贅沢な時間を味わいながら、ととのった〜!


さらにサービスとしてオロポを自分で作って飲めるが嬉しかった!
サ菓子はサイス!
ハニーレモンソルベで塩をかけて食べるとまた美味しい!

アクセスの良い松本市内で、貸切で静かにフィンランドサウナと良水質と外気浴を満喫できる。
ゲストハウスで宿泊できるので、今度は泊まりに来ようかな…
長野のダークホース的サウナになるのではないかと思う!

続きを読む
132

ととのったっき〜

2021.05.03

2回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

「しんけん朝ウナはお好みで/ととのうとは 第4回」
【GW山梨、長野サ旅⑪】
クア・アンド・ホテル系列のコンプリートを果たし、昭和ストロングサウナ後のビールと焼肉という大満足な一夜が明けた。
目覚めると身体が勝手に浴場へ。

シャンプーバイキングから直感で選んだシャンプーで身体を清める。
そして豊富な温泉の中から直感で選んだのは、露天エリアにある樽風呂!
五右衛門風呂感覚で入り、遠くに美しく雪化粧をまとった山々を見て楽しむ。

そんな湯通しを終えたら早速NEPPAサウナへ!
今朝はこちらのみで軽めの2セット。
広いL字2段座面の上段に座り、ステルス熱風を送り続けている2個の送風機ダクトと94°Cで昨夜と変わらない温度計を確かめる。
20分毎のオートロウリュが円柱サウナストーンストーブに降りかかる頻度のため、しんどくなく汗をしっかりかける。
今日もガッツリはしごサウナを楽しむため、これぐらいで。

サ室を出たら地下水の水風呂!
1番奥の掛け流しの滝壺に向かい、16°Cの冷たい水風呂を堪能する!
が、30秒ほど軽めに入る。
なぜなら、昨夜の外気浴リベンジを果たすためだ。

水風呂を出て露天エリアに直行!
1セット目はリクライニングデッキチェアで清々しい朝の冷たい空気を感じながらの外気浴。
これなら行ける!
長野は若い頃にスノボーをしに訪れたことがあり、身体が冷たい外気を思い出したのかもしれない。

ということで2セット目は和風踊り場の畳ベッドに寝そべって外気浴。
しんけんの醍醐味は実はここだった…

朝のヒンヤリ外気浴で、ととのった〜!


サ飯は松本駅に行き、珈琲美学アベでモーニング!
長野編2日目は美味しい一杯のコーヒーから始まる。

そんな本日は水質の良い松本のサウナを愛でたいと思います!



コラムととのうとは 第4回: 異次元のととのい

異次元のととのいとは…
サウナ後の水風呂で気持ち良さを味わった後、外気浴で身体から水がひくのにベールに包まれているよう。
まわりの感覚もあるが断絶され、目を閉じているが違う世界が視界に広がる不思議。
プロフィールのマイベストサウナに挙げている施設がこの領域に入る。

・サウナと水風呂のセッティング
水質の良い水風呂19°C以下

・サウナ施設例
サウナしきじ
湯らっくす
…等、水質に定評のある施設に多い

※あくまでもととのったっき〜の主観です。
体調や状況によって個人差があります。

今後も新たなととのいを見つけていきます!

続きを読む
125

ととのったっき〜

2021.05.02

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

『昭和ストロングとNEPPAサウナと地下水のしんけん』
【GW山梨、長野サ旅⑩】
長野編最初の宿泊地に選んだのはしんけん!
クア・アンド・ホテル系列は今朝山梨の石和健康ランドこといさけんが記憶にある。

そう、系列店健康ランドはしごで館内から浴場に至るまでもう見慣れた光景(笑)
浴場入口のシャンプーバイキングはスルーしてお茶シャンプーで身体を清め、浴場内散策。
温泉バイキングと言えるほど充実していて楽しいのですが、丁寧にレポしたら字数が足りないので今回もフリースタイルで。

駿河健康ランドことするけん含め系列3店舗巡ってきた中、変わり種は熱い44°Cの高温備長炭風呂。
それに浸かった後、巨大温水プールで湯通ししてから2重ドアの2つのサウナへ。

1セット目はNEPPAサウナ!
広いL字2段座面の角にサウナストーンストーブ。
そしていさけんで見覚えのある2つの送風機ダクト。
温度計を見ると94°Cと変わらず、送風機ダクトからステルス送風も顕在。
唯一違うのはオートロウリュが20分毎と湿度が高過ぎず程よいところだ。
オートロウリュが行われても、気づけば12分近くテレビを見ながらしっかり汗をかいていた。

2、3セット目は高温サウナ!
奥に小さく、対面で右側の2段座面上段に座る。
するけんにも高温サウナがあったが、こちらは110°Cと高くカラカラの昭和ストロング!
右奥サウナストーンストーブ近く上段のベスポジに座り、12分近くストーブの熱の熱さを感じながらしっかり汗をかいていた。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
テンションが上がる地下水の看板通り確かに気持ち良い!
が、塩素臭が少し気になった。
手前の方は19°Cを表示していたが、1番奥の滝のように掛け流しになっているところは体感16°C。
いや、滝の下で首の後ろ側に水が当たるようにすると身体がよく冷える!

休憩は露天エリアの大好きなリクライニングデッキチェアもしくは踊り場のような畳スペースに寝そべって外気浴!
ですが、今日は気温が低くて風が強めで身体が冷え過ぎてととのうどころではない残念な状況。
結局3セット目に浴場内のととのいイスに腰掛け…

なんとか良い状態で、ととのった〜!


〆は高温備長炭風呂に浸かった後、いさけんにもあった塩湯治で気持ち良く出る。


サ飯は館内の焼肉すずやでビールと焼肉!
栃木のグランドスパ南大門以来のサウナ後の焼肉は言うまでもなく…最高過ぎる!

明日の朝ウナも楽しみ!
近くに健康ランドがある長野県民が羨ましい!

続きを読む
125

ととのったっき〜

2021.05.02

1回目の訪問

スパティオ小淵沢 延命の湯

[ 山梨県 ]

『八ヶ岳の自然を堪能できる最強パワースポット』
【GW山梨、長野サ旅⑨】
山梨編ラストは八ヶ岳の道の駅にあるスパティオ小淵沢 延命の湯!

オーガニックシャンプーで身体を清めたら、心を落ち着けて源泉に浸かる。
実はこちら延命の湯は最強パワースポットと紹介されている。
なんでも地球のパワーを感じる断層温泉と伊勢神宮や分杭峠と並ぶ、風水的観点から見たゼロ磁場で霊視能力の向上や病気の治癒に効果があるらしい。
そんな気の力を感じるかどうかは定かではないが、気持ち良く入れるのは確か!

そんな延命の湯で湯通ししてからサウナへ!
4人定員と決められている中、対面の2段座面で左奥にサウナストーンストーブがあるフィンランド式。
よってベスポジの左側上段ストーブ側に座る。
温度計は95°Cを表示し、湿度はやや低めながらストーブの熱による熱さが十分あり、体感は100°Cあるように感じた。
6分を過ぎると汗が噴き出してくるので、オルゴールのBGMを聴きながら心地良く12分じっくり汗をかく。
湯通しをセット間に挟み、2セット目以降は発汗を促すも、サウナ後の楽しみのために早く出たいのを我慢する12分となっていた。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
澄んだ美しい八ヶ岳の地下水は天然水ハンターとしては秘宝のように神々しさ。
浸かるとキンキンに冷えているではないか!
体感12°Cの冷たさももちろん良いが、滑らかな良質な地下水が気持ち良過ぎて、できる限り長く入りたい欲と葛藤!
源泉よりこの地下水の方がパワースポットですよ!
最長1分20秒幸せな時間でした。

水風呂を出た後も幸せな時間が続く。
露天エリアに出て八ヶ岳の森林外気浴が待っているのだ!
ベンチが2つ置いてある中、昼過ぎの訪問で利用客が少なく使っていなかったので、寝転んで目を閉じる。
八ヶ岳の美味しい澄んだ自然の空気が鼻から入り、全身をヒンヤリとするも心地良い風が撫でていく。
鳥の囀りや森の木々がなびく八ヶ岳の自然音が遠くの方に聴こえてくる。
自分の目の前は白銀のように真っ白で、八ヶ岳の自然しか入ってこない。
こんな癒される幸せな時間が待っているなんて…

八ヶ岳の自然を感じながら、ととのった〜!


〆の源泉に浸かって最強パワーを頂いて浴場を出る。


サ飯は館内のふるさと旬菜レストラン森樹で野菜の彩りカレー!
地元の高原野菜を使ったカレーは、ルーにも野菜が溶け込んでいて甘くて美味しい!
八ヶ岳の自然を身体の内側まで堪能。

山梨編ラストに相応しい、ここでしか味わえない八ヶ岳の自然を感じるサウナ体験が送れて幸せな時間でした!

続きを読む
121

ととのったっき〜

2021.05.02

2回目の訪問

石和健康ランド

[ 山梨県 ]

「いさけん朝ウナはお好みで/ととのうとは 第3回」
【GW山梨、長野サ旅⑧】
新館の部屋で快調に目覚めたら、足が自然と浴場に向かう。
シャンプーバイキングで選んだ甘い香りのシャンプーで身体を清めたら、温泉コースが用意されているほど豊富な温泉から選ぶまさに温泉バイキング!
ですが、お気に入りとなった露天エリアにある塩湯治にゆっくり浸かる。
浸かりながら目の前の緑広がる大きな山を眺めて入るのは最高!

そんな湯通しから1セット目は昨夜のちゅーSEライフさんオススメの塩サウナ!
スチームサウナで奥から白い蒸気が黙々と出てくる。
体感60°C以上あり熱さを感じながらしっかり汗をかける!
中にある水晶を眺めながら入るのが気持ち良い♪

2、3セット目は昨夜面食らった熱風サウナ!
L字3段座面最上段に座る。
温度計は95°Cながら、チェーン垂れ下がりロウリュと2個の送風ダクトからの見えない風によるステルス人口常時ロウリュで湿度は高めに保たれている!
テレビを見ながらダラダラ9分汗をかくのがちょうど良い♪

水風呂は16°Cながらも、なぜか体感は少し高い。
それでも深さがある中で1分30秒身体を冷やす♪

休憩は露天エリアで大好きなリクライニングデッキチェアで外気浴!
朝の澄んだ冷たい外気が身体に触れ、昨夜とは違い…

ゆっくりと朝を満喫しながら、ととのった〜!


サ飯は館内の大広間で朝食バイキング!
全て小分けされ、徹底されたコロナ対策の中で食べることができて安心♪


今回のサ旅も4日目の後半戦。
ゴールのThe Saunaを目指していよいよ長野に入るため、山梨最後の訪問先に向かいます!



コラムととのうとは 第3回: バキバキ系のととのい

バキバキ系のととのいとは…
サ室の熱さに我慢して汗をびっしりかいた後、水風呂と外気浴で一気に冷やされる。
しんどい状況から解放されて頭がグルグルし、ドクドクと血管が動いている感覚。
水風呂の温度が極端に低くく、サウナとの温度差が生じた場合もなりやすい。

・サウナと水風呂のセッティング
高温多湿+水風呂温度17°C以下

・サウナ施設例
上野サウナ&カプセルホテル北欧
サウナセンター
…等、サウナ専門施設に多い

※あくまでもととのったっき〜の主観です。
体調や状況によって個人差があります。

次回は異次元のととのいについて語ります!

続きを読む
129

ととのったっき〜

2021.05.01

1回目の訪問

石和健康ランド

[ 山梨県 ]

『信玄公モチーフ露天風呂と熱風サウナのいさけん』
【GW山梨、長野サ旅⑦】
山梨編最後の宿泊地に選んだのはいさけん!
クア・アンド・ホテル系列は以前静岡の駿河健康ランドことするけんが記憶にある。

急な悪天候で慌ててチェックイン!
飲食の営業時間も迫る中、急ぎ足で浴場へ。
目の前にいきなり様々なシャンプーバイキング!
結局洗い場に置いてある甘い香りがお茶シャンプーで身体を清める。
するけんの時もそうだが、温泉やサウナの数があまりにも多く充実している。
まさにこちらも温泉バイキング状態!
そのため、1つ1つ丁寧に説明していたら字数が足らないので割愛してフリースタイルで。
いさけんで珍しかったのが、露天エリアが地元の有名人である武田信玄をモチーフとしていることだ。
その中でもイチオシは寝湯。
湯船の下になんと畳が敷いてあるのだ!
様々な温泉にちょこちょこ入って楽しんだら本題へ。

ここでは高温の熱風サウナ!
熱風と聞くと、最近体験した愛媛の喜助の湯にあるような人工の送風機のようなものを想像していたが全く違っていた。
L字3段座面の最上段に座り、いつものように見渡す。
すると、異様な光景に戸惑ってしまう。
2個の小さな送風機ダクトと熱源であるサウナストーンの上部天井から垂れ下がるチェーン…
とにかく温度計を確認すると96°C。
そもそも湿度高っ!
目を凝らしてチェーンを確認すると、天井から水がつたって常時ストーンにかかってロウリュしているではないか!
それだけではない送風機ダクトから直接的な熱風はこないのだが、ロウリュの熱い蒸気がダクトからの感じにくい送風でサ室内を攪拌しているのかもしれない。
テレビを見るも、時々時計を確認して汗でビショビショ。
結局10分も入れないほどの激熱!

サ室を勢いよく出たら水風呂!
こちらは16°Cの表示だが、体感は1、2°Cほど高いような気がした。
結局1分40秒かけて身体を冷やす!

休憩は外が土砂降りの時は浴場内のととのいイスで。
3セット目で雨が止み、露天エリアにあるリクライニングデッキチェアで外気浴!
あまりのんびりできず忙しいサウナとなったが…

激熱の熱風サウナで、ととのった〜!


〆というか温泉は楽しくて色々入ってしまう。


サ飯は館内の大広間でとりあえず、湯あがり3点セット!
ビール片手に豊富なメニューを眺める。
せっかくなので山梨名物にしようかと散々悩んだ挙句、健康繋がりでラッコちゃんが頭をよぎり、サンラータンメン!

明日の朝ウナ楽しみ!
近くに健康ランドがある山梨県民が羨ましい。

続きを読む
122

ととのったっき〜

2021.05.01

1回目の訪問

湯殿館

[ 山梨県 ]

『絶妙ボナサウナと地下水の時代で変わる源泉館』
【GW山梨、長野サ旅⑥】
山梨編4軒目はホームページのフレコミで気になっていた湯殿館!

住宅街を進み、見えてきた緑の建物と湯殿館と渋い看板。
和風な入口の見た目からいかにも昔からある地元の温泉施設といった印象。
中に入ると意外にも古さを感じない。
それでも浴場はネーミング通りな古さが残る。

椿と柚子シャンプーで身体を清め、ウリの茶色の掛け流しの源泉に浸かる。
飲泉可能で硫黄臭はさほどきつくなく気持ち良く入れる泉質。
高温湯やバイブラに寝湯、足湯に露天風呂と様々楽しむことができ、温泉だけでも十分満足できるだろう。

だが、今回来た理由はフレコミ通り「我慢しなくても快適に発汗できるサウナ。温度と湿度のバランスが絶妙なんです!」かどうか。
そんなボナサウナに入るなり、頷いてしまった。
まず薄暗い照明で雰囲気が良い!
3段座面で温度は90°C。
背面にボナストーブを感じる最上段に座る。
オートロウリュの作動音が約8分置きに聞こえる。
それによって湿度は高く保たれてすぐに汗が噴き出し、テレビを見ながら汗でビショビショになる。
それでも激熱ボナサウナにありがちな我慢するようなしんどさがなく、自身目安の10分良い感じに仕上がる。
まさにHPのフレコミ通りの素晴らしいセッティングだ!

サ室を出たらお待ちかね2つある地下水の水風呂!
右側上段は体感16°Cとよく冷えていて深さもある。
左側下段は右側上段から流れ落ちているため、体感は18、19°Cといったところで浅め。
もちろん右側上段の水風呂に浸かって仕上げるのだが、地下水が滑らかで気持ち良い!
天然水ハンターとして喜びながら1分30秒と自身の目安通り冷やせる!

休憩は浴場内のベンチをスルーして露天エリアへ。
薄い竹のゴザが敷いてあり、外気浴ができるのだ!
幅が短いため背中を石壁につけて足を伸ばし、テディベアスタイルをとる。
そよ風を身体に感じながらぼーっとしていた。
それはつまり大満足していた証拠だ…

絶妙なボナサウナと地下水で、ととのった〜!


サ菓子は2Fレストランで抹茶もなかアイス。
サウナ上がりの和スイーツは美味い♪

メニューを見ていると美味しそう…
実はサウナ前に入る前に甲府駅でほうとうを食べてから来たのだ。
ここで食事すれば良かったとちょっと後悔してしまった。

ちなみに休憩スペースも綺麗でマンガの新刊もたくさん置いてあって長居するのも良さそう。
古き良き質は残しつつ、時代と共に変わっていく姿勢が感じられて本当に良い施設だと思いました!

続きを読む
125

ととのったっき〜

2021.05.01

2回目の訪問

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

「極上の富士山一体化朝ウナ/ととのうとは 第2回」
【GW山梨、長野サ旅⑤】
朝方、部屋の窓から美しい富士山を眺めていたら、昨日の感動を超える予感…

朝イチで満天星の湯に向かい、身体を清め湯通ししたらロウリュサウナへ!
L字2段座面の上段に座る。
温度は90°Cでやや高めの湿度。
ikiストーブの熱は朝の体感で高く、心地良く汗をしっかりかける!
30分毎のオートロウリュも良いが、ポタポタと常時ストーンに落ちる水音に風流を感じながらのサウニング。

サ室を出たら富士山天然水の水風呂は1人用の方ではなく、バイブラとジェット付きの雲海!
こちらは19°Cとさほど冷たくはないが、軽い良水がバイブラで長く楽しめるので中毒性あり!

そして露天エリアで富士山眺望外気浴!
目を閉じれば昨夜同様、身体が軽く消えていくように自然に溶け込んでいく。
鳥の囀りによる自然のBGM。
澄んだ朝の自然の空気に包まれる…

1番奥の特等席の裸王に座っていたため、朝の恩恵を受ける。
背後から朝日が昇るように当たり、まるで自身が富士山のように朝日を浴びている気がしてくる。
未知のととのいを堪能し過ぎて昨夜言えなかったいつもの一言…

富士山と一体化して、ととのった〜!


目を開けて目の前にくっきり見える富士山を拝め、お天道様に感謝!


サ飯は1Fザ・ガーデンカフェにて朝食ブッフェ!
富士山を眺めながらのホテルモーニングは最高!

サ旅を含めた充実した旅行をゆっくり楽しむ贅沢な時間でした!

さて、山梨サウナイキタイ数No1施設でサ活を終えましたが、サ旅の面白いところはここから!



コラムととのうとは 第2回: 優しい系のととのい

優しい系のととのいとは…
しんどさを感じることなく汗をかき、水風呂と外気浴で爽やかな仕上がり。
ふんわりと柔らかくいつの間にかととのってしまう
穏やかな時間。
こういう状態以上になったら「ととのった〜!」と書いています。

・サウナと水風呂のセッティング
高温中〜低湿+水風呂温度16°C〜18°C

・サウナ施設例
スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
サーマルスパS.WAVE
…等、ホテル系サウナに多い

※あくまでもととのったっき〜の主観です。
体調や状況によって個人差があります。

次回はバキバキ系のととのいについて語ります!

続きを読む
143

ととのったっき〜

2021.04.30

1回目の訪問

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

『富士山天然水で富士山と一体化する至高サウナ』
【GW山梨、長野サ旅④】
未知のととのいと出会い、また一つマイベストサウナに加わった。

送迎シャトルバスでひたすら上がり、高台にそびえるホテルマウント富士。
満天星の湯へ向かう館内は浴場入口までサウナに力を入れていることが伝わってくる。

身体を清めて湯通ししたらロウリュサウナへ向かう。
ドアを開けるとikiストーブがお出まし。
L字2段座面の上段に座る。
テレビもBGMもなく、薄暗い照明でサウナとひたすら向き合うオシャレな雰囲気。
温度は90°Cで湿度はやや高め。
30分毎のオートロウリュだけでなく、常時噴射口からポタポタ水がストーンに落ちて湿度が保たれているようだ。
ライトアップし天井から一気に放出されるオートロウリュ時だけでなく、ダラダラと汗をかける。
サ室が混んでいる時は一時的に温度が下がり、熱さが物足りなく感じる。
だが、熱過ぎず我慢しないぐらいのセッティングが絶妙だと後ほど気づく。

サ室を出たらお待ちかね富士山天然水の水風呂。
バイブラとジェット付きの雲海なる広い水風呂があるが、掛け流し1人用の飲める水風呂オンリーとした。
浸かると16°Cと冷えている。
それよりもあまりにも水質が軽くて驚いた。
永遠に入っていられる気がするほど身体に馴染む感じから、経験上未知のととのいが待っている予感しかない。

水風呂を出たら露天エリアで外気浴。
ととのいイスやU字のリクライニングデッキチェアがあるが、どれに座ろうと関係なかった。
目を閉じた瞬間、身体が消えていくように軽くなっていく…
それはまるで富士山の頂から雪溶け水のように流れ落ちていくようだ。
露天エリアの先に森が広がっているため、鳥の囀りが聴こえてきてダイレクトに自然を感じられる。
さらに自然風が吹くと、まるで自身が風の一部となっているようだ。
かつてない富士山と一体化しているようなととのう感覚に、お馴染みの一言さえ消えていく代わりに感動が沸き起こる…


ととのいから目覚めた目の前には富士山の絶景が広がる。
さらに不思議なのは、富士山天然水効果か身体が軽く体調が回復しているように感じるのだ。
サウナ疲れがなく何度でも入れるような気がして結局4セットしてしまう。
その最終セットは日帰り客がいなくなり、貸切状態で18時30分のオートロウリュにて最も熱いサ室を静かに堪能できた。

サ飯は館内1Fの旬華で日本料理の御膳。
質の高い一品一品を五感でゆっくり味わう尊い時間だった。

宿泊者の特権である明日の朝ウナ。
再び富士山と一体化する時間が待ち遠しい。

続きを読む
130

ととのったっき〜

2021.04.30

1回目の訪問

河口湖 ホテル 桜庵

[ 山梨県 ]

『たかの友梨のドSセッティング男性側サウナ』
【GW山梨、長野サ旅③】
富士五湖の河口湖を訪れ、たかの友梨プロデュースのホテルに初訪問!
まず、お迎えに来た無料送迎バスが桜のピンク色で目立つ!
外観は和風ながら館内はオシャレで高級感があり、もちろんのことエステやリラクゼーション系も充実していて女性人気に納得!

浴場に入ると、掛け流しで溢れる地下水が足下に流れ、天然水ハンターらしく触れただけで良い水質であることが分かってテンションが上がる!
プロデュース品の泡シャンプーで身体を清め、勢いある内湯のバイブラや炭酸泉、ピンク色のコラーゲン日替わり露天風呂といった各温泉を楽しむ。

そしていよいよ溶岩サウナに扉を開け入るなり…めっちゃ熱い!
セルフロウリュができることは知っていたが、ロウリュなしでこの湿度の高さ!
それでも3段座面の最上段に座る。
温度計の表示は105°Cだが、体感はそれ以上だ。
薄暗い照明で雰囲気は最高。
端のikiストーブの背面が溶岩壁となっており、その蓄熱性や輻射熱もあるからこそ激熱なのかと考える暇もないほど、あっという間に汗で身体がビショビショ!
テレビを見ながらも時計ばかりつい気にしてしまう。
湿度を足す必要もないほど激熱だが、せっかくなのでミントのアロマ水でセルフロウリュ!
すぐに蒸発してストーンからアロマ水が跳ね返ってくる!
結局8分入るのが限界だった…

激熱のサ室から逃げ出すように隣の2人入れる小さな水風呂へ入ると…めっちゃ冷たい!
体感10°C近くあるだろうかキンキンに冷えてやがる!
それでも地下水は滑らかでめちゃくちゃ気持ち良いので長く入りたい気持ちと葛藤。
1分も入ればもう十分過ぎる…

露天エリアで外気浴しようとリクライニングデッキチェアに座ると…日が当たる!
が、そんなことを気にしていられないほどノックアウトされていた。
日差しを防いで気持ち良くととのうため、露天のテレビ側にある大きめのイスに座って足置きも利用。
テレビ音を気にしていられないほど、ぐにゃーっと異世界に持っていかれる。
これはたかの友梨の愛のムチだ…

温度差あるドSセッティングで、ととのった〜!


浴場から出る時、身体にできたくっきり濃いあまみが桜の花びらのように満開で驚いた。

サ飯は館内のサクラダイニングで飲むぶどう酢ソーダと桜庵名物彩り野菜のしゃぶしゃぶセット。
薬膳と焼きアゴだしスープにつけ、野菜たくさんヘルシーで美味しかった!

女性向けの施設かと思いきや、男性側のサウナは玄人サウナー好みのセッティングで大満足!
今度は泊まりで来ようかな。

続きを読む
119

ととのったっき〜

2021.04.30

2回目の訪問

より道の湯

[ 山梨県 ]

「より道朝ウナ最高過ぎ!/ととのうとは 第1回」
【GW山梨、長野サ旅②】
昨夜の雨模様とはうって変わって、明るい日差しの晴天で目が覚める嬉しいサ旅2日目の朝!
ウキウキしながら朝の営業開始6時30分に浴場へ♪
身体を清め、露天にある陶器風呂に入りながら確信。
外気浴が最高に違いない…

今朝もメインのサウナへ!
ダブルイズネスストーブが作動する中、4段座面の最上段に座る。
露天エリアが見える窓からの明かりが清々しい!
朝イチはオートロウリュがまだ作動していませんでしたが、湿度があって83°Cの温度表示も気にならないほど汗がすぐ出てくる。
そして毎0時は左側、毎30分は右側に座ってオートロウリュの熱さをダイレクトに受けてニンマリ。
本来は平日朝に流れるテレビ番組を旅先で見る優越感にも浸る12分間。

サ室を出たら温泉水と地下水のハイブリッド水風呂!
昨夜同様気持ち良く体感15°Cでよく冷えているので1分だけ堪能。

あまみまみれの身体で露天エリアで外気浴!
今朝は晴天なのでもちろん大好きなU字リクライニングデッキチェアに寝転ぶ。
昨夜とは違ってスピーカーから流れるBGMは朝にピッタリで明るい♪
そこに添えるようにリアルな鳥の囀りが聴こえてくる。
そして山々に囲まれた美味しい自然風が身体を優しく撫でていく…

晴天朝の自然外気浴で、ととのった〜!


サ飯は館内レストランで朝食の御膳。
イカの塩辛やししゃもなどご飯がススムメニュー♪

より道を後にし、富士山の眺望が楽しめる富士五湖に向かいながらお天道様に感謝する。
絶好の外気浴日和な晴天に恵まれて2日目も良いサ旅になりそうです!



コラムととのうとは 第1回:ととのうとは

これまで散々ととのった〜!と書いてきましたが、今回のサ旅の朝ウナ時にととのうとは主観でなんぞやを語っていきます。

まず医学的な部分からではなく、実体験としてととのうことを一言で言うなら…

究極のリラックス時間!

瞑想効果もあって悩みもスッキリ忘れられる最高な手段。
そしてそこは心穏やかに過ごせる平和な世界と言っても過言ではない。

施設によってととのいの違いが感じられてくると、どんな違う世界が待っているのだろうと…
未知のととのいを求めて新規開拓ばかり行ってしまうサウナーとなった私です。

次回からはそんな私の経験上、おおまかに3つのととのいの違いについて語りたいと思います。

続きを読む
127

ととのったっき〜

2021.04.29

1回目の訪問

より道の湯

[ 山梨県 ]

『ダブルイズネスと源泉地下水の泊まれるスパ銭』
【GW山梨、長野サ旅①】
山梨編1軒目は川崎で寄り道してからのより道の湯!
線路側にある四角い外観はまるで工場。
「どうぞより道下さい」と書かれた工場の入口のような閉ざされた扉。
開かれた先に広がるオシャレ空間のギャップ!

2Fの浴場に入り身体を清めたら浴場内散策兼湯通し。
広々とした露天風呂で源泉を堪能した後、1番奥アロマの良い香りがする52°Cのスチームサウナに入るが…水風呂との導線から調査のみ。

ということでメインのサウナへ!
4段座面の最上段に座ってサ室内を確認。
座面下からの照明と絞った照明で薄暗く、スパ銭にありがちな明るいサウナと違って雰囲気が抜群に良い!
温度計は82°Cを表示し、マイルド設定かとガッカリする必要なし。
中央のテレビを挟み、激熱で有名なイズネスストーブがダブルスタンバイ!
しかも30分毎オートロウリュが左右交互に作動!
オートロウリュ時の熱い蒸気が襲ってくるため、熱さを感じながらダラダラと汗をかける♪
湿度で痛い目に合うパターン。
そして3セット目に20時のロウリュイベントに参加。
スタッフがイズネスにアロマ水を掛け、大きい団扇とタオルで交互に違う熱波を送ってくれる!
さらにオートロウリュも合わさり熱々!

サ室を出たらお待ちかね温泉水と地下水の混合水風呂。
元々の源泉は透明で見た感じは分からない。
だが浸かってみると、ただの水ではなく混ざっている感じを天然水ハンターらしく肌で感じる。
なんにせよ気持ち良い!
長く入って堪能したくても体感15°Cとよく冷えていて、山の気候で肌寒い外気を考えて1分以内で出ることに。

露天エリアでの外気浴は残念なことに雨が降って大好きなU字リクライニングデッキチェアが使えない…
その代わり、屋根付きの畳ベッドで寝転ぶことができる!
ヒーリングBGMが心地良く聴こえる中、山の美味しい自然風が心地良く感じられる。
さらにロウリュイベント後にスタッフが団扇で仰いでくれるサービス!
素晴らしいスパ銭だ…

イズネスと源泉地下水で、ととのった〜!


サ飯は館内レストランでビールと山梨名物の鳥モツ煮込み。
レバー感覚で七味をかければビールの肴にめっちゃ合う!
そして〆にもう一つ山梨名物のおざら。
冷たい平打のほうとう麺のコシを楽しめる♪

館内1Fの休憩スペースは人工芝のオシャレな内装とハンモックや大きいソファがあってゆっくりくつろげる〜

より道ではなく目的地として目指せるスパ銭ですよここは!

明日の朝は晴れた外気浴を楽しめたらいいな♪

続きを読む
122

ととのったっき〜

2021.04.29

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

『川崎のサウナーの理想が濃縮された大人な施設』
【 GW山梨、長野サ旅 ⓪】
羽田空港に到着し、山梨に入る前に川崎のサウナーに好評な話題のゆいるに初訪問!
先月できたばかりで木目調が綺麗でオシャレな和風な館内は、真新しい香りもたまらない♪
池袋のかるまるを大人向けにしたような印象。

身体を清めるシャンプーが個人的に好きなダージリンティーのアロマでテンションが上がる!
サウナの前に店名についた黄土色のあつ湯とぬる湯と2種類の塩化系源泉を気持ち良く堪能。
驚いたのは人工高濃度炭酸泉。
湯船に炭酸のパチパチが見えるほどの過去1番の強炭酸泉で気持ち良かった!
さらに不感湯ということもあり、サウナ前の湯通しとしても最適!

それでは本題のロウリュサウナへ!
入口すぐに富士の溶岩石が積まれたサウナストーンストーブがお出まし!
左奥L字に2段座面となっている。
ベスポジは入口手前ストーブ近くの上段。
温度は106°Cで湿度はやや高めと素晴らしいセッティング!
しかもテレビもBGMもなく照明も落としているため、自身と向き合ってダラダラと汗をかきながらサウニングを楽しめる。
30分毎間隔のオートロウリュの時間には富士の溶岩石がライトアップされ、上部にちょこんと乗った有田焼のサウナストーンが可愛らしく見えた。
一気に水がかかると溶岩石効果もあり熱い蒸気がサ室に充満!
12時のアウフグースイベントに参加することができ、配合されたアロマの香りによる蒸気とスタッフの華麗なタオル捌きと共に送られる熱波で大量発汗!

サウナハット掛けに相帽を預けて井戸水の水風呂へ!
水面下からライトアップされ、押上の黄金湯と同様オシャレですが、素晴らしいのが水深の深さ!
熊本の湯らっくす同様立ったまま浸かれるのだ!
13°Cとキンキンに冷えている上、井戸水の滑らかな水質を直立不動で冷やしながら堪能できて最高!

水風呂を出たら運良くフルセット外気浴スペースへ!
リクライニングデッキチェアとインフィニティチェアが2脚あり、露天風呂がないところがサウナー向けの聖域だと主張されている。
さらに天井の扇風機によって外気が心地良く身体を撫でる…

質の高いサウニングでバキバキに、ととのった〜!


サ飯は館内レストランでむね肉唐揚げ和膳。
料理の質も高くヘルシーで美味い!
さらにサ菓子にゆいる懐かしの昭和プリン。
固めに作られた分、奥久慈卵の風味を楽しむことができてめちゃくちゃ美味い!


料金は全体的に少しお高めだけど、それに見合う質の高さに本ルートに入る前に大満足!
いつかの神奈川サ旅の際にまた来ます!

続きを読む
139

ととのったっき〜

2021.04.27

24回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

「出発前ホームサウナで開くGWサ旅計画ノート」
サ旅の準備や部屋の大掃除で休汗日としていましたが…
仕事終わりに近くまで来てしまったからには博多の北欧に訪問!

今日はついに全て溜まったスタンプカードを提示してサウナ料金無料♪
その悦に浸りながら、甘い香りの桜シャンプーで身体を清める♪
本日は真っ青なひのきオイルのミネラル泉で身体を温め、麦飯石の湯にゆっくり浸かるいつものルーチン♪

そして高温サウナへ!
ikiとサウナストーンストーブのダブルストーブ2段座面の上段に座る。
100°Cでやや高い湿度の中、テレビで野球中継を見ながら12分ダラダラと汗をかく♪
福岡ソフトバンクホークスを応援するこの一体感が良い!

サ室を出たら水風呂。
体感17°Cと冷えている中、1分40秒入ってあまみまみれ♪

休憩は長い階段を上がり屋上の外気浴!
リクライニングデッキチェアに寝転がり、博多の夜風を感じながらピアノ音と鳥の囀りでフィンランド気分にしてくれる。
明後日からどんな未知なるととのいが待っているのか楽しみにしながらもその前に…

いつも素晴らしい博多の北欧で、ととのった〜!


〆の露天風呂に浸かりながらGWの妄想に浸る♪


サ飯は館内レストランでビールと4月オススメの海鮮チリソースとオムライス!
チリソースとパリパリの器がビールと合うし、お腹減っていたからオムライスで子どものように平らげて大満足♪


GW期間中行うハーブを使ったロウリュに参加できないのは残念ですが。
サウナイキタイのサ活投稿1500件記念で5月は水曜日にミネラル泉がソルトバスになるキャンペーンをするそうです!
福岡に帰ってきたら、仕事終わりに水曜サ活で来れたらいいなぁ。


さて、いよいよ2日後からGW山梨、長野サ旅!
過去最長の移動距離かつ1本道ルートになっちゃいますが、めちゃくちゃ楽しみ!

前回10日間の関東大型サ旅で後半疲れてととのいにくくなった反省点を踏まえて、もう少し余裕持ったまわり方を計画中。

また道中の朝ウナ時には「ととのい」について主観で語る予定です。

羽田空港に到着していきなり山梨に入る前に、1軒どこか寄ってから向かおうかな。

心配なのは雨模様の天気予報。
晴れて富士山を拝めることができることを祈ります!

名水あるところ名サウナ有り、ドキドキワクワクのGW山梨、長野サ旅行ってきます!

続きを読む
137

ととのったっき〜

2021.04.24

1回目の訪問

天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅう

[ 山口県 ]

『下関ショッピングモール内旅館風熱々サウナ』
下関で気になっていた施設に向かうと、住宅街にある大型ショッピングモール。
広い駐車場奥に旅館のような佇まいの施設。
そう、和楽の湯 下関せいりゅうに初訪問!

館内に入ると和風一色で、ショッピングモール内にあることを忘れてしまうほど落ち着いた印象。
浴場内も同様、天井の梁が美しい中洗い場に向かう。
シャンプーは椿もあったが、個人的に好きなアロマのダージリンティーで香りを楽しみながら清める♪
ひとまず浴場散策も兼ねた湯巡り。
内湯にはジャグジーバスと真っ白な気泡湯。
露天は緑の木々が美しい中、岩風呂と本日の竹炭湯が巨峰。
巨峰の色と甘い香りで浸かるのもたまらない♪
一通り湯を楽しんだら、1番奥にある寝転び湯にごろんと休日の湯を楽しむ…

このまま気持ち的にととのってしまいそうだが、お楽しみの2つあるサウナへ。
今回も低温塩サウナはスルーし、高温サウナに向かう。
というのも、サウナ利用者のほとんどがスルーしてしまうほど、高温サウナのセッティングが素晴らしかった。
3段座面のサ室は3、4、3とマットが敷いてある。
最上段に座り温度計を確認すると90°C。
左側にオリンピア製の遠赤外線ストーブ。
中央にテレビ、右側が入口。
よって左側最上段が特等席なのだが、湿度が高めなのですぐに汗が出てくる。
左側ストーブ前に座れば、ストーブの熱を感じてさらに体感熱く感じられる!
テレビを見ながら我慢して11分、熱さを感じながら汗でビショビショが最高!

サ室を出たら水風呂。
体感17°Cぐらいなのだが、高温サウナが熱かったせいか水温がより低く感じられて最高!
1分40秒身体をしっかり冷やす♪

水風呂を出たら浴場内のベンチを横目に露天エリアに向かう。
ととのいイスでバキバキにととのう感じを味わう外気浴も確かに良い。
でもここでは寝転び湯に寝そべることに。
背中には温かい湯が流れるも、心地良い風を感じられる。
さらには館内に流れるオルゴール音を聴きながら…

熱々サウナ後に穏やかな中で、ととのった〜!


〆はそのまま寝転び湯でごろごろ。
やはり冬場の寝転び湯の外気浴が最高だろうなぁ。


サ飯は館内の彩然で長州鶏のささみカツとエビフライ御膳!
ポン酢でいただくチキンカツともち麦ご飯が美味い♪
ちなみに入浴すればドリンクバー無料なのも嬉しい!

高台から遠くを眺めながら下関でプチ旅行気分を味わうのもたまにはいいですね!

…すみません、たまにではないですね、ハイ。

今後隣県山口も週末新規開拓していこうかな!

続きを読む
138