2020.11.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム シーサイドスパ
  • 好きなサウナ 湿度はやっぱり欲しいですが、抜けがいいところも好きです。休憩は背もたれが欲しい派です。
  • プロフィール 普段は近くのスパ銭をまわってます。休日はもう少し広い範囲を動きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

げきからつけめん

2024.04.21

66回目の訪問

サウナ飯

14時頃に入りました。今日は八狐さんのアウフグースを受けにやってきました。和風な感じとのこと、楽しみにしていました。

まずは浴室で洗体してから露天風呂の温泉で体を温めてサ室に入りました。サ友の方々とも早速遭遇しました。イベント日は少し温度が低めですが、オートロウリュのおかげでいい湿度が保たれてしっかり汗をかきました。水風呂は15℃台でスッキリと冷えて露天の軒下のアロンダックチェアで外気浴、雨が降っていましたが、いい気温で気持ち良かったです。数セットして一旦上がりました。

16:30回の八狐さんは健美効炉でした。傘をさしながらしっとりと登場、アウフグース前には狐から人間に戻り、「夜桜お七」にのせてしっとりとしなやかな風が送られてきました。股抜きとかのタオル技も決まってカッコ良かったです。結構熱くなりました。雰囲気がありました。

17:40からはともHEROさんとさくらさんのゲリラアウフグースが男性サ室でありました。最初はさくらさん、しっかりと風が届いてきてなかなか良かったです。次はともHEROさん、ACJ予選以来でした。華麗なタオルテクニックがカッコ良く決まり、いい風もしっかり来て熱々になりました。テンポを落としたテクニックも安定感が出てきているように感じました。最後は二人のコラボでいい風をいただきました。

17:30からはハ狐さんの男性サ室でのアウフグースでした。最初は「もののけ姫のテーマ」に乗せてリラックスできる感じでした。しっとりとした風が感じられてゾクゾクする感じでした。後半は「夢見る少女じゃいられない」で手拍子も起こってボルテージが上がっていき、タオルテクニックも披露されて大盛り上がりでした。美しくもしっかりと風も来て気持ち良かったです。延長戦では藤井支配人にガッツリと風が送られました。

八狐さんのアウフグースは美しくてしなやか、テクニックもカッコ良く、いい風もいただいて楽しめました。狐と人間のギャップも面白かったです。今日は来れて良かったです。

湯上がりにシャトルバスで小倉に移動し、餃子のたっちゃんで一杯いただきました。味噌だれでいただく餃子で神戸に行きたくなります。サクッといい気持ちになれました。

大衆酒場 餃子のたっちゃん 本店

焼き餃子

味噌だれでいただきます。サクッと食べれて美味しいです♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.8℃
39

げきからつけめん

2024.04.20

36回目の訪問

サウナ飯

20時過ぎに入りました。夕方の用事を済ませてから産業医大横の餃子兄弟に行ってからやってきました。今日は歌舞伎熱波、獄炎、紅熱波のおとぎの杜3怪人のコラボでした。獄炎は大好きでよく受けているのですが、他のイベントは行けていないので楽しみにしていました。

洗体して体慣らしに大きいサ室で一汗かきました。いつもより人も多く、3怪人イベントのハットをかぶっている人が多くいました。私も獄炎ハットで参戦してました。これではイベントは激混みになりそうと思いました。

外気浴してから座り湯で一休み、20分前から長めの水通しでしっかり芯まで冷やしました。そして15分前にサ室へ、さすがに席はまだあって中段を確保しました。程なく人が入り始めて12分前には満席で床席と立見まで出ていました。さすが人気イベントのコラボですね。長い水通しと換気のおかげで長い待ちも問題なかったです。

21時にスタート、X JAPANの紅と共にオカッシーさんとアカギさんが登場し大歓声で迎えられます。氷を4本ストーブに乗せてさあロウリュというところで、いつもの大きなジョウロを忘れておりアカギさんが取りにいきました。オカッシーさんが予備の水?でロウリュをしてしのぎ、イントロが終わったところでブロアーを2台抱えたお光さんが登場、アチアチの熱波を全員に浴びせていきます。アカギさんが取ってきたジョウロのロウリュも加わってサ室は激熱に、オカッシーさんもタオルやブロアーで熱波を浴びせ、アカギさんもキレキレのタオル技を繰り出していきます。獄炎ハットを被っていたおかげでオカッシーさんにブロアーでじっくり焼いてもらいました。絶叫しながら熱風を受けられて最高でした。さすがに3怪人が入り乱れて熱波を送っていたのでガチャガチャになりましたが、おとぎの杜でしか味わえない熱狂、合唱、絶叫、そして大歓声と大盛り上がりでした。

深い水風呂で冷えてから露天の壺湯のウッドデッキで外気浴しました。サ室裏の扉の外にはいつものように燃え尽きたオカッシーさんが座っており、しばらくしてアカギさん、お光さんとともに退場、拍手で送られていきました。その後は外気浴しながら思い出し笑いが止まりませんでした。ああ、幸せ!めちゃ楽しかったです。その後はメディテーションサウナで蒸されから上がりました。

湯上がりに足ツボマッサージ機にかかってから1Fのソファでダラダラしながらサ活を書いています。今日のイベントも最高に楽しかったです。来れて良かったです。

餃子兄弟

焼き餃子

もちもちでめちゃ旨です!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,78℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
37

げきからつけめん

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

13:30前に入りました。用事があって近くに来たのであおき温泉チャンスと思い、やってきました。山陽小野田のみちしお温泉とかトロトロ温泉と遠赤ストーブのコンビは結構汗がでるので好みです

洗体してまずは内湯の温泉に浸かりました。モール泉でしたでしょうか。トロトロの肌触りを楽しみました。しっかり温まってからサ室へ、ストーブ前上段に座りました。焼かれる感じはそこまで無いですが、汗がダラダラ出てきます。温泉成分なのか湯通しのおかげかわかりませんが、しっかり汗をかけて気持ち良かったです。今回は毎回ストーブ前上段に座れてラッキーでした。

水風呂ではしっかりと浸かって冷えました。ずっと同じ方が数10分水風呂を使っていて、最初はミニMADMAXを押せなかったのですが、最後のセットはやっと押せました。流れ込む冷たい水を攪拌してしっかり冷えることができました。

外気浴は露天のトトノイ椅子で。露天風呂がら掛け流された温泉で足下が温かくて気持ちいいですね。少し寝落ちしたりとリラックスできました。露天風呂でトロトロ温泉を味わってから上がりました。

湯上がりにまずあら炊きをあてにジョッキのオールフリーでお疲れっっい!そして豚ヒレカツの定食をいただきました。定食はお刺身も茶碗蒸しも付いていて嬉しかったです。お腹が膨らんだところで座布団を枕に昼寝、極楽でした。もう少し寝たかったです。夕方に地元に用事があったのでなんとか目覚めて出発したものの、横のTPジェラート&ワッフルにも寄って、ブルーベリーヨーグルトとミルクのジェラートをいただきました。結構たっぷりでおいしかったです。

久しぶりのあおき温泉、期待に違わない気持ち良さでサ飯からの昼寝は最高でした。ぼちぼちエツの季節でしょうか。またその頃に行きたいと思います。今日は行けて良かったです。

豚ヒレカツ定食

お刺身も茶碗蒸しも付いていてお得です。ヒレカツも熱々でおいしかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
33

げきからつけめん

2024.04.18

167回目の訪問

サウナ飯

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

19時過ぎに入りました。今日はリハビリ後にやってきました。他も考えたのですが、結局ホームに来ることにしました。

洗体していつもの流れでバイブラかエステバスに行きたかったのですが、先客が長く使っていたので露天風呂へ。今日の変わり湯はジャスミンの香湯とのこと、香りが爽やかで良かったです。

しっかり温まってからスチームに入りました。塩を体に塗り込むと汗が吸い出される感じでダラダラ汗をかきました。そして蒸気噴射、熱い蒸気でいい刺激に包まれました。熱くて気持ち良かったです。次からはドライの上段のベンチで遠赤外線に焼かれました。すぐに発汗してストレスフリーで汗だくになりました。遠赤も気持ちいいですね。

深い水風呂で冷えてから露天のデッキチェアで外気浴しました。絶好の外気浴日和ですね。程よく冷たい外気でじんわり冷えていきました。月を見ながらリラックスできました。

サ飯は4月末までの限定メニューのレモン豚塩カルビ丼をいただきました。さっぱりとしていておいしかったです。足ツボマッサージ機にもかかり、2Fのリクライニングシートでダラダラしながらサ活を書いています。安定のホームでゆっくりできました。来れて良かったです。

レモン豚塩カルビ丼

爽やかな旨みが美味しかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
45

げきからつけめん

2024.04.16

166回目の訪問

サウナ飯

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

21:30前に入りました。腹ペコで早速レストランでチキン南蛮定食をいただきました。肉厚でジューシー、めちゃ旨でした。

食後に浴室へ向かいました。洗体してまずはバイブラに揺られました。ステンレスの水枕が気持ちいいです。エステバスで腰と背中をしっかりほぐしてから、薬草スチームに入りました。塩を体に塗り込むとすぐに蒸気噴射、降りて来る蒸気に包まれて熱々になりました。塩が汗を吸い出す感じでいい汗かきました。次からはドライの上段で遠赤外線に焼かれました。すぐにオートマチックに発汗し、程なく汗だくになりました。ノーストレスでいい汗がかけて気持ち良かったです。

深い水風呂でスッキリ冷えてから露天エリアで外気浴しました。気候がいいせいかデッキチェアは混んでました。最初は椅子で、次からはデッキチェアに座れました、今くらいが外気浴が気持ちいいですね。月を見ながらゆっくりリラックスできました。

湯上がりに足ツボマッサージ機にかかりながらサ活を書いています。安定のホームでゆっくりできました。今日は来れて良かったです。

チキン南蛮

肉厚でジューシー、旨旨です!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
51

げきからつけめん

2024.04.14

27回目の訪問

サウナ飯

4/13から泊まりで入って朝の枠で入りました。爆睡から目覚めると朝食前の時間でした。かなりぐっすり眠れました。朝食は黒胡麻豚汁とTKG、今回出来はぼちぼちでした。

空は快晴で心地よい風が吹いていました。早速、朝一のファーストロウリュで獰猛な蒸気を浴びました。ああこれこれ、かなり気持ち良かったです。最初はソロだったので座る場所を変えながら、熱い蒸気を楽しみました。プールもいい冷たさで泳いで脳天から冷えて、快晴の下で外気浴しました。ウグイスの声を聞きながらそよ風に吹かれてディープリラックス、天国を感じました。かなり気持ち良かったです。

途中から前日のハルモニアのイベントにも参加されたサオトメさんとご一緒しました。伊佐にお住まいで今後サウナを作られるとのこと、いろいろ話せて良かったです。

サオトメさんが入られるとのことでValoも火が入っていて、私も入らせてもらいました。温度は80-90℃と絶好のセッティングでした。換気孔がドア側のベンチの上の方につけられて、ドアを閉めていても蒸気の流れが感じられて籠った感じが少なくなったような気がしました。でもやっぱり少しドアを開けている方が気持ち良く感じました。NARVIのストーブのロウリュはきめ細かくて上品な感じがします。野生味があるREBUILD SAUNAといいコントラストを感じました。多めにロウリュするとガッツリ熱い感じ、じわじわではゆっくりできる感じ、いろんな味わいがある品のいいロウリュが楽しめると思いました。晴れた日は三角窓から青空が見れて気持ちですね。今回も入れてラッキーでした。その後は時間までREBUILD SAUNAで熱いロウリュやウィスキングを楽しみ、Valoにも入りました。

朝のREBUILD SAUNAは本当に気持ちいいですね。Valoにも入れて改めて上品なロウリュも楽しめました。今回も来れて良かったです。そして、この日の担当はJunjiさん、5月末までの勤務とのことでした。でもLAMPを離れてもイベントは手伝われるとのことでした。今までお世話になりました。またいろいろよろしくお願いします。

山を降りてからCAFE PARAMでサ飯にハワイアンピザをいただきました。最近はこればっかりですが、焼けたパインとアボカドがめちゃ旨でした。そしてこちらでは前日のハルモニアのイベントに出られていEN°SAUNAの方々と偶然しました。また、ちょうどCAFE PARAMに温泉巡りをしているフィンランドのご夫妻が来られて、SENさんと小野さんも交えていろいろ話しました。Tuuli Tuuliが日本での初サウナとのこと、どんな印象だった気になるので今度小野さんに聞きたいと思います。

CAFE PARAM(カフェ パラム)

ハワイアンピザ

焼けたパインとアボカドがめちゃ旨です!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
8

げきからつけめん

2024.04.13

26回目の訪問

サウナ飯

4/13の夜に行きました。この日はハルモニアでのDIY SAUNA BUILDER DAYのイベントの後に竹田丸福でチキン南蛮定食をいただいてからLAMPまで上がりました。丸福のチキン南蛮はしっかり浸かっていておいしかったです。

20時前に到着して寝床の準備をしてからREBUILD SAUNAに入りました。2月のValoのプレオープン以来でしたが、いろいろアップデートがありました。ウッドデッキに照明が増やされて歩き易くなりました。プールの水に入るあたりにもランプがつけられていて雰囲気も良くて安心して動けました。サウナのドアもしっかり留まるようになり、ドアノブも新調されていました。

石がしっかり温まっている時の最初のロウリュはかなり気持ちいいです。じっくりロウリュすると下の方の石からもゴゴーっと音を立てて蒸気が生まれ、熱い刺激に体が包まれます。流れ方なのか獰猛で厚みを感じる蒸気の肌触り、絶品です。ストーブ前では刺激的な熱い蒸気が味わえ、窓際では熱い蒸気の塊に包まれれます。ソロだったので色んな場所で気持ちいいロウリュを楽しみました。少し火が落ちてゆったり気味になると永遠に入れる心地よさが感じられます。やっぱりREBUILD SAUNAは最高です。

後半はSENさんのオークのヴィヒタでウィスキングを楽しみました。葉っぱがかなり落ちていましたが、ロウリュで出てきた蒸気を纏わせて温め、昼間にSENさんに教えていただいた熱さを感じる叩き方を意識してみました。今まではヴィヒタの触感を楽しんでいましたが、今回はウィスキングで体に熱が入る感じを味わいました。どんどん熱くなっていって、なんか面白かったです。葉っぱが少ないので優しく叩くしかなかったのが良かったのかも知れません。

プールの温度はちょうどいい感じ、浸かったり、泳いだりしてスッキリ冷えました。そして星空の下での外気浴では天国を感じました。冬の夜の刺激的な感じもいいですが、落ち着いてゆっくりできるこの季節も楽しめますね。途中でソーセージやちくわを焚き火で焼いたりしました。

湯上がりはビールを飲みながら、ケンさんといろいろ話しました。話は尽きず、かなり遅くなってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございました。その後はドミトリーで爆睡、極楽でした。

昼間のハルモニアのイベントも凄く楽しくて、夜のREBUILD SAUNAも最高に気持ち良かったです。いい一日になりました。毎回思いますが、来れて良かったです。

竹田丸福

チキン南蛮定食

しっかり浸かってジューシーでめちゃ旨です。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
8

げきからつけめん

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

4/13にDIY SAUNA BUILDER DAYのイベントで行きました。このイベントはハルモニアに加えてEN°SAUNAのPrimitive of ZENと薬師寺さんのSAUNA BOXにも入れて、座談会ではマニアックな話も聞けるとのことで参加しました。

まずはハルモニアに入りました。すでにしっかり温まっていて熱々でした。高いベンチに登って開けてある窓側に座りました。ロウリュすると熱い蒸気がすぐに広がって抜けていき、高いベンチのおかげでしっかりロウリュ上手く楽しめる感じ、なかなか良かったです。途中でソロで入れたタイミングがあり、枕があったので寝サウナ、そして投げロウリュして楽しみました。少し火が落ちていたのでリラックスしながら楽しみました。お玉型のラドルでロウリュが投げやすかったです。とうとう来ることができて嬉しかったです。

次はSAUNA BOXに入りました。一昨年は毎月入っていたのに6ヵ月ぶりでした。BOXロスが高まっていたので入れて良かったです。今回はストーブ1台のショートバージョンでした。ロウリュすると蒸気が周りこんでいき、そして抜けていく感じ、BOXでしか味わえない心地良さ、ああこれこれ!絶妙な気持ち良さを感じました。エローリュも激熱で最高でした。ショートだとストーブ一台でも熱く感じました。離脱後の水風呂のジャグジーで飛んでいきました。

EN°SAUNAのPrimitive of ZENは今回初めてで楽しみにしていました。MU/KUより一回り大きいサイズでした。入ってからロウリュで湿度を上げていき、いい熱さを感じ始めた頃にSENさんのウィスキングが始まりました。ヴィヒタがしっかり振れるテントのサイズで納得しました。熱さを感じるヴィヒタの叩き方も教えてもらいました。ロウリュで湿度が上がってウィスキングで熱が体に入ってちょうどいいように思いました。その後もソロで入った時にヴィヒタを貸していただき、ウィスキングを楽しみました。ロウリュしてからヴィヒタで蒸気を撹拌してウィスキング、火が少し落ちて永遠に入っていられる感じでした。しっかり堪能できました。

サ飯はちっちさんのタコせんと肉うどんをいただきました。塩分が体に沁みました。そして座談会はドゥーパの設楽編集長も加わってマニアックな話が聞けて面白かったです。

今回は大好きなSAUNA BOX、EN°SAUNAのサウナとハルモニアにも入れる夢のようなイベントでした。これからサウナを作られる方々とも話せて、マニアックな座談会も良かったです。そしてとうとう入れたハルモニア、今度はじっくりと楽しみたいと思いました。楽しいイベントを開いていただいて、ありがとうございました。

ちっちのたこ焼きの肉吸い、麺入り

イベントのサ飯です。からし菜がうまいです。麺入りなので肉うどんですね!塩分が沁みました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
31

げきからつけめん

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

MASCOS HOTEL

[ 島根県 ]

15時過ぎに入りました。益田へのプチサ旅の二軒目は温泉にも浸かりたくてMASCOS HOTELにしました。

モダンな感じのホテルでシックな感じの浴室でした。湯船がかなり大きかったです。洗体して早速温泉へ、アルカリ性のトロトロのお湯が体に絡みつき、気持ちいい肌触りでした。しっかり温まってからサ室へ、こちらはストーン式の典型的なホテルサウナでした。少しドライかなと思ったものの、上段に座って蒸されると温泉の効果か汗がダラダラ出てきます。ストレスなく汗だくになれました。

水風呂は17℃弱でスッキリ冷えてから、湯船横の板張りスペースでごろ寝しました。板張りはお湯がかかっているためか程よい温かさで、ゆっくりしているうちにウトウトと寝落ち、極楽でした。かなり気持ち良かったです。ごろ寝内気浴がしたいがためにサウナに入るような感じでセットを重ねました。最後にまたトロトロの温泉に浸かってから上がりました。

湯上がりに休憩スペースのソファでリアルゴールドを飲みながらダラダラしました。きれいで気持ちいい良かったです。

こちらではトロトロ温泉と板張りでのごろ寝を楽しみました。最近、源じいの森の畳やコロナ小倉の寝湯での休憩が続いていましたが、こちらの板張りもなかなか楽しめました。来れて良かったです。

サ飯はお好み焼きにしました。鉄板お好み 吉で肉玉そばにイカ天チーズネギかけをいただきました。さすが中国地方、おいしかったです。ここ数日お好み焼きモードだったのでこちらでも満たされました。

鉄板お好み 吉

お好み焼き、そば、イカ天チーズネギかけ

さすが中国地方!おいしかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.8℃
54

げきからつけめん

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA BREEZE

[ 島根県 ]

12:30前に入りました。今日は平日で足を伸ばして益田までやってきました。腹ごしらえにお寿司をいただいてから、やってきました。

洗体してまず大きいサ室に入りました。上段にある窓からは砂浜と海がきれいに見えます。いい雰囲気ですね。オートロウリュと言いつつ、ストーブ上にあるお皿の水が常にふつふつと蒸発していていい湿度がありました。温度計も96℃でいい熱さを感じて汗だくになりました。天井が低くてオートロウリュでは程よく熱くなる感じでした。

小さいサ室はセルフロウリュ、ラドル2杯でいい熱さになりました。ガッツリとした熱さを感じたいならこちらですね。天井が高いので上に溜まった蒸気を降ろしたくなりますが、じきに降りて来て熱さに包まれる感じでした。抜け感もあって心地よかったです。最近に作られたサウナは息苦しさが少ないように感じます。吸排気がしっかりしているのでしょうね。

水風呂は15℃でスッキリ冷えて、ベランダのインフィニティチェアで外気浴しました。気温も程よく、空を見ながら聞こえるのは潮騒だけ、じっくりディープリラックスできました。なかなか気持ちいいですね。トトノイ椅子に座ると海も見えます。天国を感じました。

その後雰囲気時間まで大きいサ室のオートロウリュと小さいサ室のセルフロウリュを楽しみました。人も少なかったので最後は寝サウナでじっくり汗をかいて上がりました。

新しいきれいなサ室でロウリュが楽しめ、海辺の外気浴でゆっくりできました。なかなかいい感じでした。足を伸ばして来て良かったです。

湯上がりに横にあるguesthouse &cafe ハレテルでコーヒーを飲み、サ活を書いています。こちらも平日でゆったりしています。もう少ししたら出発します。

廻鮮 鮨彩

カワハギ

肝がうますぎでした。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,96℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
62

げきからつけめん

2024.04.08

65回目の訪問

サウナ飯

19時頃に入りました。今日はリハビリ帰りに行きました。熱いサウナを求めてやってきました。

洗体してまずは岩風呂の温泉に入りました。塩気があって温まりやすい感じ、じっくり浸かりました。そしてサ室へ、上段に座って蒸されました。温度計は98℃でしっかり高め、やっぱり平日夜は熱くて良かったです。すぐにオートロウリュ発動で痛気持ちいい刺激が全身を包み、足元も焼かれる感じでした。次のオートロウリュを受けてから離脱し、14℃台の水風呂で冷えました。

外気浴は最初はアロンダックチェアで雨に打たれていましたが、そのうちに屋根のある寝湯に移動してリラックスしました。しばらく温まっているとハギオさんが新人の指導しながら浴室を動かれていました。少しご挨拶できて良かったです。

19:45のアロマロウリュは新人の高橋さんにハギオさんが教えるかたちで行われました。アロマはローズマリーでした。ハギオさんがロウリュして2人で大きいうちわで蒸気を広げて行き、風が送られてきました。指導しながらもハギオさんは喋りながらいい雰囲気を作っていきます。最後はハギオさんがタオルで風を送ってテクニックも少し披露、サ室が湧きました。今日もハギオワールドを味わえてラッキーでした。

その後も熱いサウナを楽しんでから寝湯の外気浴でリラックス、最後にととのい壺湯と岩風呂で温まってから上がりました。平日のコロナ小倉は熱々でやっぱり気持ち良かったです。ハギオさんの風も受けらました。今日は来れて良かった。

サ飯は山岡家で辛味噌ネギチャーシュー麺、白髪ネギと薬味ネギトッピングをいただきました。さすがにネギが多すぎでしたが、ネギの甘みがスープに染み出しておいしかったです。やっぱり辛くていい汗かきました。

ラーメン山岡家 小倉西港店

辛味噌ネギチャーシュー麺

白髪ネギと薬味ネギをトッピングしました。ネギ多すぎでしたが、おいしかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.8℃
51

げきからつけめん

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

18:45から2時間の枠で入りました。今日は春日に用事があり、帰りにSHIAGARU SAUNAに行こうと北九州からバスでやってきました。12月のプレオープン以来でした。やっとクラファンのクーポンが使えました。久しぶりだったので、どんな変化があるのか楽しみでした。

洗体してまずは深部サウナの低いベンチでじっくり蒸されました。多湿な感じは変わりませんが、じっくりと入れる心地良さを感じました。プレの時は熱さが強くてノックダウンされる感じがありましたが、気持ちいい方向に変わっていました。オートロウリュの後の熱風も刺されるような感じが抑えられ、でも熱さに包まれる刺激が気持ち良かったです。

次は末端サウナに入りました。ここも多湿でしっかり熱く、ドア横から入れられた蒸気で熱々でした。アロマもいい匂いでした。こちらも心地よい方向に変わっているように思いましたが、オートロウリュでガッツリ熱くなれるのは変わらず、なかなか気持ち良かったです。

またどちらのサウナも5分おきのオートロウリュがいいですね。高知のグリンピアも6分おきのロウリュのルール、コロナ小倉も5分おきでしょうか。ロウリュを楽しむのであればこれくらいの間隔がちょうど良いと思います。

水風呂の温度計は10℃でしっかり冷たく、右端の水風呂「ジャグサウナー」で手足を出しながらしっかり冷えました。そしてしあがるーむへ、インフィニティチェアにだいたい座れてラッキーでした。アンビエントな音楽を聞きながら、ゆらめくランプを見ながらディープリラックスできました。絶対静寂でゆっくりできました。

その後も深部サウナと末端サウナを繰り返して入り、時間までじっくり蒸されました。心地よい方向に変わったとは言え、セットを重ねると結構効きますね。しっかり仕上がって上がりました。湯上がりに松村さんと少し話せて良かったです。

プレの時は気持ち良かったものの、結構熱い印象があり、オートアウフグースもきつめに感じました。今回は気持ちいい方向に変わりつつもオートロウリュではしっかりとした刺激が味わえる感じ、なかなか良かったです。そのうちまた来たいと思います。今日は来れて良かったです。

サ飯はすぐ近くの戦国焼鳥 家康に行きました。来る前に見ていたので、サウナ後半は焼き鳥モードになっていました。サクッと飲めておいしかったです。

戦国焼鳥 家康 天神北店

焼鳥

サクッと食べれておいしいです!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,82℃
  • 水風呂温度 10℃,10℃,10℃
54

げきからつけめん

2024.04.06

4回目の訪問

15:30過ぎに入りました。今日は修理に出していた車が退院したので、ドライブがてら熱いサウナを求めてやってきました。今日は左の露天にジャグジーがある側でした。十数年ぶりでかなり久しぶりで楽しみに入りました。

洗体してまずは露天のジャクジーに揺られました。温まってからサ室へ、常連の方々が上段を占めてましたが、隙間を見つけて上段に座れました。TVのホークス戦を見ながらセットを重ねました。ちょうど試合が動き始めた頃で双方で点が入る展開で楽しみながらじっくりと蒸されて汗をかきました。温度計は96℃でいい熱さを感じながら汗だくになれました。こちら側のサ室も気持ち良く汗をかけて気持ち良かったです。

水風呂は13℃と20℃で冷冷交代浴も楽しみ、露天の畳に寝転んで外気浴しました。気温も程よく、森の風を感じながら結構効いてました。木枕で首筋と後頭部をグリグリするといい刺激で気持ち良かったです。湯上がりに瓶コーラで締めました。

熱いサウナと畳外気浴、しっかりリラックスできました。自然の風が気持ちいいですね。今くらいの外気浴が気持ちいいのかも知れません。久しぶりでしたが楽しみました。来れて良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃,13℃
46

げきからつけめん

2024.04.05

42回目の訪問

サウナ飯

21:30頃に入りました。今日は麺屋新月で激辛つけ麺をいただき、ミスドでお茶してからやってきました。

洗体してあつ湯で湯通しして、まずはメディテーションサウナに入りました。温度計は108℃で少し熱めでした。じっくりとロウリュすると熱い蒸気が流れてきて痛めの刺激に包まれます。抜け感もいい感じで心地よく、汗だくになっていきました。

2セット終わりにはベランダのインフィニティチェアで外気浴しました。小倉の街は賑わっていましたが、静かで冷たい夜風を感じながらディープリラックス、いい気持ちでした。

浴室に戻るとスタッフの方がアロマをバケツに入れてました。白樺とシトラスのブレンドでした。ロウリュすると柑橘系のいい匂いがしました。シトラスが勝ってましたね。アロマロウリュを受けられてラッキーでした。最後は大きいサ室でじっくり寝サウナして上がりました。

湯上がりにレストランのカウンターでオロポを飲みながらサ活を書いています。5月中旬から改装に入るので、それまではじっくり楽しみたいと思います。今日も気持ちいいサウナを楽しみました。来れて良かったです。

麺屋 新月

激辛つけ麺

大好きです!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃,102℃
  • 水風呂温度 16℃
47

げきからつけめん

2024.04.04

165回目の訪問

サウナ飯

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

19:30頃に入りました。今日はリハビリ終わりにやってきました。週末はダウンしていたので、久しぶりのサウナになりました。また3月はあまり来れておらず、2週間ぶりのホームとなりました。

洗体してエステバスで背中や腰をしっかりほぐしてから薬草スチームに入りました。職場のサ友からスチームの窓ガラスが落ちたと聞いていたのですが、扉だったんですね。板張りしていて修理中とのことでしたが、サウナはしっかり使えました。入ってから塩を体に塗り込み、しばらくしてスチーム噴射、降りてくる蒸気を浴びて熱々になりました。

次からはドライで遠赤外線に焼かれました。久しぶりだったからか汗が出るまでに少しかかりましたが、楽に汗をかける感じ、やっぱり気持ち良かったです。今日は割と混んでいましたが、常に上段に座れてラッキーでした。

深い水風呂でスッキリと冷えてから、露天のデッキチェアで外気浴しました。程よい気温で外気浴日和ですね。TVを見ながらダラダラとリラックスできました。最後は露天風呂に浸かりました。今日の変わり湯はアーモンドオイル配合の湯とのこと、オイルが肌にいいと書いていました。塩サウナとアーモンドオイルのおかげで肌がすべすべになった気がしました。

湯上がりはレストランでサ飯にチャーハンをいただきました。塩気があっておいしかったです。食後に足ツボマッサージ機にかかりながらサ活を書いています。久しぶりのホーム、ゆっくりできました。今日も来れて良かったです。

チャーハン

塩気が旨いです♪

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
43

げきからつけめん

2024.03.26

23回目の訪問

3/26 20時過ぎに入りました。この日はあらけんさんの卒業アウフグースを受けにやってきました。あらけんさんは次の日に関東へ出発されるとのことで、旅立ち前の最後のイベントになりました。

洗体して湯通しして鎮守の森にて体慣らしに一蒸しました。ストーブは好調のようで温度計は104℃、イベントのためにしっかり熱くなっていました。21時のイベントまでに入念に水通しをしてしっかり体を冷やしました

21時回は「三代目鬼最終決戦」と題してあらけんさん、クロブチ君、B坊やさんのコラボでした。クロブチ君の軽やかな前説が終わり、鬼の装束を纏ったあらけんさんが静かに登場、ゆっくりと鳥居に一礼、そして受け側にお辞儀をしてからアウフグースが始まりました。厳かな感じで風を送り始め、途中でダイナミックな技が決まっていきました。あらけんさんの鬼の装束でのアウフグースは最後だと思うと感慨深かったです。そして早い太鼓と共に鬼が登場、大量のロウリュで激熱になり、痛い刺激に体が包まれました。途中でクロブチ君も登場し、あらけんさんから鬼の面が渡されました。三代目から四代目へ鬼が継承されました。この場面ではうるっと来たものの、ダブルの鬼に攻められてさらに激熱に、B坊やさんも加わり3人で代わる代わる攻められ、熱い痛みに包まれました。

程よいところで離脱して水風呂へ、氷を入れてもらってかなり気持ち良かったです。熱かったので水風呂に延々と浸かって体の芯まで冷えて湯船の縁に座ると、ぐるぐるきました。かなり効きました。水風呂で冷え過ぎたので、鎮守の森の下段でじっくり温まりました。鬼イベントで残った水がストーブでぐつぐつしていました。その後は天満宮でロウリュを楽しみました。

22:30回はあらけんさんの卒業アウフグースでした。クロブチ君の前説の後であらけんさんが登場して挨拶、卒業式らしい曲に乗せてじっくりとしたタオル捌き、しみじみと味わいました。途中からクロブチ君、B坊やさんが登場し、もはや恒例になりそうな顔面キューゲルをクロブチ君から、そして小さいキューゲルがB坊やさんからあらけんへ送られました。最後は二代目鬼のウエモリさんがかけていた元気のいい曲に合わせて三人にあおがれて大盛り上がりで終わりました。1人1人への握手の時はウルウル来ましたが、あらけんさんらしい元気な締めで良かったです。

湯上がりにラウンジ横の畳スペースで卒業式が開かれ、卒業証書とヴィヒタの花束が送られました。あらけんさん、九州は捨ててないので成長して凱旋するとの言葉、楽しみにしておきたいと思います。大好きなあらけんさんの天拝での卒業イベントに来られて良かったです。今後のご活躍を期待してます。卒業おめでとう!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

げきからつけめん

2024.03.25

22回目の訪問

3/25 20:30前に入りました。ととのうーちゃんの卒業アウフグースイベントがあり、やってきました。到着後にクロブチ君と少し話したところ、ストーブは絶好調とのこと、ワクワクしながら浴室に入りました。洗体して鎮守の森に入るといつもと違う熱さを感じました。温度計は110℃弱、通常よりも20℃高く、かなりのヤバさを感じました。

21時回は鬼リザードンと題して、ととのうーちゃん、あらけんさん、クロブチ君のコラボでした。まずはあらけんさんがサ室の鳥居を拝み、和風の音楽に乗せてアウフグースが始めました。ホームの天拝でのびのびと仰ぐあらけんさん、ダイナミックなタオル捌きはやっぱり良かったです。途中から早い太鼓のリズムで鬼がスタート、大量のロウリュからの熱波で体を切り刻むような刺激に包まれました。かなり熱かったです。

そして鬼の面を被った鬼リザードンが登場、ここでも大量ロウリュで激熱でした。リザードンの着ぐるみは動きにくそうですが、うーちゃんもしっかり風を送り、激熱が続いていきました。クロブチ君も登場、鬼の面をつけていました。タオル捌きは今日もキレキレでした。途中であらけんさんに冷たい水を脳天に水差しでかけてもらいました。冷たくて気持ち良かったです。 そして3人で激アツロウリュと熱波が繰り返されていきました。程よいタイミングで離脱し、氷が入れられた水風呂で長く冷えました。めっちゃ気持ち良かったです。かなり効いていました。凄く楽しかったです。

熱かったからか、水風呂に長く浸かって土砂降りに打たれての外気浴はかなり気持ち良かったです。冷え過ぎたので、まずはぬる湯でじっくり温まりました。もう少し温まりたかったので、鎮守の森でじっくり温まりました。その後は天満宮で入口近くに座って体を流れて行くロウリュの肌触りを楽しみました。こちらもやっぱり気持ち良かったです。

22:30回はととのうーちゃんの卒業アウフグース、あらけんさんの前説からうーちゃんが登場して口上を述べて、ヒップホップに乗せてアウフグースが始まりました。うーちゃんも背が高くてダイナミックなタオル捌きが良かったです。2セット目からはアップテンポの曲に乗せて大盛り上がり、最後はあらけんさん、クロブチ君も登場し、サプライズの顔面キューゲルも成功、大賑わいで終わりました。

湯上がりにラウンジ横の休憩スペースにて卒業式が行われました。副支配人から卒業証書が授与され、ヴィヒタの花束が渡されました。うーちゃんから人との繋がりに感謝とのご挨拶もありました。最後に楽しいアウフグースが受けられて良かったです。卒業おめでとうございます!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,108℃
  • 水風呂温度 16℃
46

げきからつけめん

2024.03.24

41回目の訪問

サウナ飯

1:30頃に入りました。3/23のあらけんさん春希さんの卒業アウフグースイベントの懇親会で小倉の夜を楽しんだ後にサ友たちとやってきました。早速レストランでレモンサワーで乾杯して3次会が始まりました。大きいスクリーンのサ道をを見ながら話しは尽きず、遅くまで楽しみました。そのうち全員レストランで寝落ちしてしまいました。

9時前くらいに目覚めて朝ウナに入りました。メディテーションサウナの温度計は106℃、じっくりロウリュすると熱い蒸気に包まれ、いい刺激を感じました。抜け感もいい感じでやっぱりこちらメディサウナは気持ち良かったです。

一汗かいてから朝食にベーコンエッグ定食をいただきました。黄身がトロトロでおいしかったです。大きいスクリーンでサ道2021を見ながらサ友たちと語らい、その後に大きいサ室での寝サウナとメディサウナで蒸されてから上がりました。

最近、小倉での飲み会の後はこちらにお世話になることが多いです。夜も飲めるし、サウナは気持ちいいのでありがたいです。今回も来れて良かったですね

ベーコンエッグ定食

黄身がトロトロでおいしかったです。付け合わせのペンネも美味でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,106℃
  • 水風呂温度 15℃
51

げきからつけめん

2024.03.23

64回目の訪問

3/23、13時前に入りました。この日はあらけんさんと春希さんのコロナ小倉での卒業イベントで一日アウフグースを楽しみました。

13:30回は男性サ室でのあらけんさん、最初はゆったりと始まり、途中からボリュームアップ、ダイナミックなタオル捌きにサ室は大盛り上がり、最後はブロアーで焼かれていい気持ちでした。

14:30回は春希さん、照明が落とされ、床から上を照らす青い照明がタオルに映されて、いい雰囲気でした。実は春希さんアウフグースを受けるのは初めてでした。流れるようで美しいタオル捌きはなかなか良かったです。

15:30回はあらけんさん、健美効炉にてACJ2024の演目のJOKERでした。ピエロ扮したあらけんさん、やっぱりカッコいいですね。途中で赤いジャケットを着てからタオル捌きはスタイリッシュな雰囲気も感じられました。実際の予選では受けられなかったので今回見られて良かったです。

16:30回は春希さん、健美効炉にてハリーポッターの魔法をテーマにしたアウフグースでした。魔法で内容は忘れるとのことで詳しく覚えていませんが、衣装も似合っていて良かったです。

18:30回は卒業にちなんだ曲が流れる中で2人のコラボでした。春希さんは美しく、あらけんさんはダイナミックなタオル捌き、藤井さんの熱波も飛び出しで健美効炉は大盛り上がりでした。お二人とも温浴業にご就職されてアウフグースは続けるとのこと、伸び代しか無いお二人の今後の活躍が楽しみです。

湯上がりに小倉に場所を移して鶏きち魚きちにて懇親会が始まり、大いに盛り上がりました。その後はサ友たちと鍛冶町の北薩摩に流れ、話しも尽きず楽しい夜となりました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
40

15時過ぎに入りました。今日は遅めに起きてランチにサンドイッチを求めて小倉OCMにきました。小倉まで来たらやっぱりTOTONOIに来てしまいました。今日は夜までゆっくりしました。

到着すると早速スタッフの中村さんにご挨拶できました。洗体してからあつ湯で湯通ししてメディテーションサウナに入りました。休日の昼間ということでほぼ満席、ちょうどストーブ横に座れたのでじっくりロウリュすると熱い蒸気に包まれました。温度計は110℃、少し強めの刺激に包まれてじんわり抜けていく感じ、今日も気持ち良かったです。途中でオッチャンの雑ロウリュもありましたが、それはそれで熱くて良かったです。

メディサウナは混んでましたが、大きいサウナはガラガラなので、ストーブ横のベンチ上段で寝サウナしました。ベンチからの熱で背中が温まり、上面はストーブに焼かれて全身が温まり気持ちいいです。サ室はカラカラ目ですが、じんわりと汗をかけます。最近のお気に入りの入り方です。

水風呂は今日もスッキリと冷えていて、2セット毎にベランダのインフィニティチェアで外気浴しました。青空に雲が流れるのを見ながらじわじわと冷えていきました。

17時頃に一旦上がって、らっきょうをあてに生中をいただきました。ハムエッグとレモンサワーも追加してほろ酔いになりました。ハムエッグは黄身がトロトロでおいしかったです。津田さんは上手ですね。いい気持ちになってリクライニングシートで寝落ち、極楽でした。

ぐっすり眠ってから目を覚ますと20時過ぎ、大リーグ中継で大谷の打席を見てから浴室に向かいました。大きいサ室での寝サウナとメディサウナでの熱いロウリュを楽しんでから上がりました。

今日は半日ゆっくりできました。今月は出張サ活が多めで慌ただしかったのですが、今日はゆっくりできました。サウナ、昼酒、リクライニングでの昼寝、しっかり堪能できました。今日は来れて良かったです。

上がってから石田一龍おがた家で屋台ラーメンをいただきました。濃いめのスープが沁みました。

ベーコンエッグ

黄身がトロトロでめちゃ旨でした!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃
54