姫路出張で宿泊。20:30頃に入浴。
安定のドーミーインクオリティ。良いサ活ができた。
#サウナ
8人程のキャパ。2段。テレビあり。1回目は温度計表示92度だったが2回目は人が増えたにも関わらずまさかの100度。3回目は94度程。
熱源の真横に座ったが、アマミが十分出るほどのなかなかの熱さで良い感じ。
#水風呂
2人程のキャパ。温度計表示16度程。十分な冷え具合である。
#休憩スペース
露天風呂スペースにサウナ椅子が二脚ある。サウナ利用者は結構いたが、サウナ椅子に座れないことはなかった。また、腰掛けれそうなところは他にもあったため、外気浴には困らなそうである。
また、静かで、良い感じの暗がりに椅子があるため、すごく安らぐ。
雨だったので、晴れた日に是非また利用したい。
サウナ後ドリンクは、あらかじめ駅のスーパーで買っておいたジェイエイフーズおおいたの『つぶらなユズ』というハチミツミカンゆずジュース。さっぱり甘く、美味い。このクオリティで110円は素晴らしい。
そして最後はドーミーイン名物の夜鳴きそばで締め。美味すぎる。
サ活してラーメン食べて、完璧な状態でそのまま寝れてしまうのであるから、本当楽園である。
男
-
100℃
-
17℃
旅行での利用
18時過ぎに行ったら予想より浴室が混んでてサウナ室も3名利用
自分が利用したことのある金沢、博多のドーミーインと比べると浴室もサウナも狭いものの機能は十分。
驚いたのはサウナ室の室温が100℃だった…2回目以降は93℃くらいまで下がってたので、誰かサウナストーンに水かけたのかな。
時計がまさかの壁の窪みに立て掛けで電源線が丸見えなのは良いのだろう。。
8分入って外気浴へ行くと仕切られた部屋に湯船もなく椅子が1つだけ置いてある(笑)思わず吹き出してしまった。
ただ、ここで感動したのはちゃんと側面はガラスで仕切られてるようで風が上からしか入らない。この気温なら外気浴できたので疲れが吹き飛んだ。
途中、小学生くらいの男の子にサウナの入り方を教えるお父さんが居て、将来の自分を見ているようでした。
しかし、高校修学旅行以来姫路に来てサウナに入るとは全く思ってなかった(笑)
男
-
100℃
-
17℃
姫路駅前のビジネスホテル付属のサウナ。宿泊客専用だからこその快適さがある。
ベストな時間は平日午後3時
何がいいって、誰もいない。
サウナも水風呂も広くはないが、だから何なの? ほかに人いないんだし(笑)
これはまあ、偶然のたまものかもしれんが、想像してみてほしい、サウナも水風呂もどころか、温泉の内湯も露天風呂も外気浴スペースまで独占! しかもここ、12階!
サウナ後の外気浴を12階から、いすに座って、姫路の山を見ながら味わえる。
最高のロケーションだった。
しきじも北欧もいいけど、やたらと混んでたり、マナーの悪い客がいるとせっかくの良さが半減。シチュエーションと環境というのは、実はサウナの良さをはかる一番の要素なのかもしれない。
目覚ましの音で起き、眠気と戦いながら歯を磨いて12階の大浴場へ。
天然温泉白鷺の湯は朝から賑わっていました。
全身を洗い、あつめの内湯にゆっくり浸かります。少し目が覚めてきたところでお楽しみのサウナ室へ…。
サウナ室の温度は90℃。
対流式のストーブから良い熱気が出て、今朝も抜群のセッティングです。
1セット9分ずつ、テレビを観ながら楽しみました。
水風呂は今朝も16℃~17℃。冷たくて気持ち良い…覚醒していきます。
寝起きのサウナからの水風呂はまた格別ですね。
沢山の人が出入りするのを、水風呂の縁に腰掛けながら眺めます。
リーンと風鈴が鳴り、素敵な朝の風が入ってきます。
サウナ9分×5
水風呂2分×5
休憩2分×5
入浴1分×5
この流れを5セット。
時間内の9:00までたっぷり満喫でき、幸せな朝の時間を過ごせました。
お風呂上がりのオロポがめっちゃ美味しいです。
また此処のサウナに是非来たいな。
気持ちよかった。
ありがとうございました。
女
-
90℃
-
16℃
2ヶ月ぶりくらいの天然温泉白鷺湯 ドーミーイン姫路へ宿泊。
前回こちらのサウナを大変気に入ったので、また格安プランで来ました。
姫路駅前なのに、駐車場があるのも嬉しいです。
12階にある『天然温泉白鷺の湯』はホテルの一角とは思えない、とても落ち着いた雰囲気のフロア。
大浴場も綺麗に保たれていて、シャワーの水圧がしっかり出ます。ドーミーインのアメニティで全身を洗い、白鷺の湯でよくあたたまってからサウナ室へ…。
こじんまりとしたサウナ室は4人入ったらいっぱいになる狭さ。温度は86℃~90℃で、湿度とのバランスがとても良く過ごしやすいサウナです。
入るとすぐに全身から細かいサラサラとした汗が大量に出ます。
入るサウナによって、出る汗の細さが違いますよね。面白いです。
テレビを観ながら、1セット9分ずつ汗をかき楽しみました。
サウナを出て水風呂へ…温度は16℃~17℃くらい。水がジャバジャバと注がれ、気持ちが良いです。
水風呂の縁に腰掛け休憩。
気が付けば、浴室に誰も居ませんでした。
リンリン…と風で音が鳴る中、ひとりで静かな空間で目を瞑ります。
全身が澄み渡り、感覚が研ぎ澄まされていく感じがします。
そのまま大きな窓から風が吹く内湯に入ると、気持ち良すぎて夢心地。は~~幸せ…思わず声が出ます。
小さいけど素晴らしい空間だと思います。
サウナ9分×8
水風呂2分×8
休憩3分×8
入浴2分×8
この流れを8セット。
体力的に今日はどうかな…と思ったんですが、サウナに入れば入るほど元気になりました。
お風呂を上がるのが名残惜しかったです。
また明日の朝入りたいな。
皆さん今月も本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
女
-
90℃
-
16℃
宿泊した朝は、半分寝ぼけながら大浴場へ。
朝からゆっくりサウナに入れるのもドーミーインの醍醐味ですね。
静かな浴室は、朝の光がいっぱい入り水面がキラキラ輝いていて素敵な空間でした。
全身を洗い、内湯でゆっくりあたたまってからサウナ室へ。
サウナ室は朝から90℃超え。
あついけど、気持ちが良いです。
1セット9分ずつ汗をかきました。
水風呂の温度計は15℃を示しています。
ふー…気持ち良い…と思わずひとりで呟いてしまいそう。
サウナ9分×4
水風呂1分×4
休憩1分×4
入浴1分×4
この流れを4セット。
バッチリ目も覚めて、心身シャキッとしました。
昨夜と今朝、とても良きサウナと温泉…お世話になりました。
ありがとうございました。
女
-
92℃
-
15℃
サウナ目当てで宿泊。
本日は姫路市にやってきました。
ドーミーインは前回出雲に泊まった以来でしたが、そこの大浴場サウナがとても良かったので今回も期待してしまいます。
此処、ドーミーイン姫路の大浴場〝天然温泉白鷺の湯〟はこじんまりとした大浴場ですが、清掃が行き届いており清潔感があります。姫路駅のビルの中とは思えない静かな空間で、雰囲気も抜群です。
全身を綺麗に洗い、天然温泉であたたまってからサウナ室へ…。
小さなサウナ室は2段で5人も入るといっぱいになってしまいそうですが、とても落ち着く空間です。目の前のテレビを見ながら温度計をチラリ。温度は88℃~92℃を彷徨っていました。
ストーブをきちんと覗くのを忘れたんですが、おそらく対流式だと思います。
息がしやすく、発汗が良い湿度でした。
1セット8分ずつ繰り返しました。
水風呂の温度は15℃。小さな水風呂もキンキンに冷えていて、火照った身体が気持ち良いです。
露天には1つだけ休憩用の椅子がありました。
サウナ→水風呂→休憩→入浴を繰り返し、土曜の夜なのに空いていてゆっくり静かに入ることができました。
サウナ8分×7
水風呂1分×7
休憩1分×7
入浴2分×7
この流れを7セット。
リーズナブルな価格で温泉旅行気分を味わえて、またドーミーインが大好きになりました。
これからサウナ上がり飯、ドーミーイン名物の無料サービス夜鳴きそばを味わいたいと思います。
いっぱい汗かいて気持ち良かったです。
ありがとうございました。
女
-
92℃
-
15℃
前日夜はお酒を嗜んだため、朝一サウナ。
夜中1時から5時はサウナが停止されているため、5時きっかりに入るやる気。
サウナ室入って温度計を見ると104度を指していたけれど、いつのまにか下がって94度になってました。謎です。体感的には94度が妥当。さらに割と天井が高く、湿度が低めなため、実際の体感は80度程度でした。
水風呂は循環してないものの、利用者が少ないからか、キレイ。
途中、風呂場にも人がいなかったため、サウナ室で寝転ぶなど好き勝手してしまいました。
6時を迎えると続々人が現れて、サウナ室も3人に。
「初手サウナ」のおじさんって、いますよね。 体を洗わずにまずサウナ室に入る人。あんまり好きじゃない…。
ずっとノベルゲームみたいなBGMが流れているのだけどは気になりましたが、全体に良い施設でした。