2020.06.28 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル キュア国分町
  • 好きなサウナ しっかり汗を流せるサウナ。混んでいるサウナは避けたいので、休日の午前中にサ活することが多い。 水風呂は18度前後が気楽。たまにグルシンに1分入ることもあり。20度以上だとぬるく感じます。 外気浴スペースが、リアルな外で、インフィニティチェアでゆっくり忘却の時間を過ごせる施設が好み。 キュア国分町基準で熱い、冷たいを判断してしまいます。
  • プロフィール 2020年に遅ればせながら、サウナ、水風呂、外気浴の気持ち良さがわかる。 以前は水風呂に入っている人を、自分をいじめたいストイックな人と思っていました。今はもっと早く知っておけばと思うぐらいです。全国のサウナ施設を巡るのが趣味となりました。たくさんあるので楽しみが尽きません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

チャーミー

2021.05.09

1回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

県の運転免許センターへ住所変更手続きのためロードバイクで遠征。
昨日に続き快晴でサイクリング日和。免許の住所変更は10時から窓口対応。滞在時間30分ほど。
帰りがてらにやまの湯へ立ち寄り。休日料金660円。タオルは別途レンタル代がかかるため持参。本日は和風風呂が男性利用の日。
洗い場は両隣り利用ができないように表示があり。汗を流してから、洗い場近くのスチームサウナからおはじめ。
お風呂には水素風呂があり。炭酸泉はよくあるが、水素風呂は、初だ。ただ、お湯に浸かっても水素風呂と言われなければ気付くのも難しいと思うほど特徴を体感しづらくはあり。炭酸泉とよく似た効能だそう。
露天風呂の岩風呂に浮かぶアヒルのおもちゃの数がすごかった。数百匹、ひょっとしたら千匹いっているかもしれないぐらいあり。記憶には残る。
炭酸泉は小泡がよく身体に纏わり、10分ほど浸かる。
サウナは遠赤外線のガスサウナ。温度は88℃。昼前の時間。3セットしたが、入りは2〜8名ぐらい。サウナ内側壁に北欧でサウナが必要だった理由などの記載あり。テレビもあり。
露天、ロッカーにもテレビがあり。全部同じ番組が放映されていた。本日はカレン食堂。初めて見た番組だが、料理番組だとついつい見入ってしまう。食材を取りに釣りに行ったりするシーンもあり。
水風呂は15℃の温度計表示があるが、体感は18℃ぐらいに思えた。
外気浴は、インフィニティチェアはないが、板上で寝転がるスペースが何個かあり。椅子は3つあり、2つは前の台に足を載せて伸ばせるようになっていた。天気に恵まれ、昼頃は日光も浴びリフレッシュできた。
二階が受付、二階に食事と漫画コーナーがあり。一階がお風呂。
料金は手頃で、サ活をサクッとするには向いていると思う。食堂の料理もお得な料金設定だった。洋風風呂が男性利用の日にまた来て、次回は、食事もしてみたい。
帰りは逆川緑地内の道を利用。思い思いに長閑なお昼時間を過ごしている光景を見ることができた。

続きを読む
24

チャーミー

2021.05.08

1回目の訪問

水戸 御老公の湯

[ 茨城県 ]

朝風呂5時〜9時まで800円とあり。
目覚めも早かったことと、天気も良かったため、ロードバイクで繰り出す。6時前後で朝の気持ちいい空気と空いている道路で自転車も快適に走行。桜川緑地内は自転車走行可能。新緑と朝露、桜川のせせらぎを感じて走ると片道6キロは苦にならず。

施設に入ると靴箱横に初めての方用のカードがあり。手に取り、受付に行くと丁寧に説明いただけます。
光圀亭の朝食営業を確認して、お風呂へ。
こちらもお風呂の種類が豊富。となると全部制覇したくなり、次から次へと湯渡り。
炭酸泉は38℃。小泡がまとわりつくまでは、滞湯できず。程良過ぎる温度で寝落ちしてしまうのもわからなくもない。
ジャグジー風呂が一番大きく、朝風呂時間帯はどの風呂もほぼ独占利用することができた。早起きはお得だ。
露天風呂に入りつつ外気浴エリアを確認。
4つあるサウナのうち、露天から入る別小屋のスチームサウナから入室。
大きなサウナマットが入口にあり。室内は広く、誰もいない。無数の蒸気が漂っているのが、はっきりわかる。本来は薄暗いサウナ室に、小窓から朝の陽光が差し込み、蒸気を照らすため、光線として浮かび上がっていた。たまに、雲の間から光が大地に光線となって見ることができる時があるが、サウナ室で光線を見れるとはなんとも奇遇。手で風を起こすと蒸気が舞うのが目の前で見ることができ、童心に返った気持ちにもなる。
ゲルマニウム低温サウナに軽く入り、塩サウナへ。
側壁がコの字になった真ん中に塩が綺麗な山として盛られており、頂きのてっぺんから塩を手に取り身体中にまぶす。
初めて来たので分からないが、たまたま綺麗な塩山のタイミングで入れたので、得した気分にもなる。塩サウナは何回目かだが、今までで最高の塩溶け効果を感じる。肌のツルツル感が触って分かったため。そういうことかと知る機会となった。
大トリは、ゲルマニウム高温サウナ。最上段が入り口になっており、下段に行くにはリアルに下がるサウナ。地下サウナ。8段あり。大きくて圧巻。1セット目は単独利用、2セット目は2人、3セット目は6人いたが、出る時は単独になっていた。アサウナにて、より広く感じたのかもしれない。
1セット目は、マットを取り忘れ。タオルが敷かれているが、それだけではキツイほど尻に熱さを感じる。階段スペースや通路は、タオルがないため、直で足裏に熱がくるため、やばい。温度のわりに熱く感じるため、いつもよりは短い時間で3セット。
水風呂は出てすぐにあり、階段上で両サイドから下ることが可能。ジャグジーとなっており、体感温度16℃ぐらいか。
露天にととのいリクライニングチェアが二つあり。大昇天できた。

続きを読む
26

チャーミー

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

いちの湯 水戸店

[ 茨城県 ]

5連休の最終日。
水戸近辺のサウナをひとつずつ体感していくべく二箇所目の往訪。前日に続きロードバイクで運動がてら訪ねようとするも、サドルにお尻を載せると痛みを感じる。これはまずいと判断、バスで近隣まで移動し、徒歩で現地へ。

昼前に入り、690円にタオル代をプラスしてお支払い。先にお風呂をローテーション。一通りの湯が揃っていて、サウナ前の下地をつくる。炭酸泉は人気で割って入る勇気もなく、見送り。露天風呂は菖蒲湯。この菖蒲湯に、実物の菖蒲の根と歯が束ねられて湯に何束も浮かんでいて、じつに香りがよく、気分がよくなる。お湯に浸かる以外でも癒される。

塩サウナの塩も適時補給されていて、身体にまぶした上で低温サウナで蒸される。
ならしの段階でもかなり好印象ななか、スタジアムサウナへ。
サウナは何度も入ってきたが、スタジアムと銘打たれたサウナは初。階段の向きが一方向ではなく、真ん中に向いたところもあれば、側壁のテレビに向いたものもあり。階段状になっていて広いためスタジアムと銘打つのもわかる。
初回は15名程度の入りがあり。それなりだが、窮屈さは感じず。88℃だったが、7分程度でも汗水が身体から出てくるのがわかったので、温度の割には蒸されていたのだろう。
3セット目はテレビのヒルナンデスでクイズをしていて、答えが分からず回答が出るまで室内滞在を試みる。サウナ滞在15分となり水風呂が恋しくなり、回答を見届けることができず。テレビによってサウナ室の滞在時間が左右される俗物な人間ですが、よくある。それもまたしかり。
水風呂は16.7℃だった。いい温度。

外気浴は、リクライニングチェアが2つ、ととのい椅子が5つリアル外に設置あり。外壁で囲まれているが、風が強い日でもあり、気持ちよく忘却のときを楽しむ。
食事時にて混み合っていたことと、バスが1時間に1〜2本しかなく、バスの時間がちょうどよかったことから、サウナ飯は、施設では取らず。食後の休憩スペースが、あまりない施設と見受けられた。

続きを読む
29

チャーミー

2021.05.04

1回目の訪問

おふろの時間ですよ

[ 茨城県 ]

いい天気のGWの1日。水戸市内から約10キロをロードバイクで移動。いい運動。普段、あまり自転車を利用していないので、それなりに距離を感じる。
午前中混み合う前にてゆっくりサ活できる。お風呂の種類も豊富で、炭酸泉は、小泡の付着が今までの同種のものよりも多かった。サウナも高温で階段状になっており、広々としていた。座る位置にマットが敷かれており、距離が自然ととれるようにしている配慮を感じる。
リニューアルした施設にて、サウナ室の新しい木からほどよく香りも漂っていて室内が快適。オートロウリュウがあり、水がサウナストーンに注がれると、蒸しが増すので発汗も促される。
水風呂内には青いライトが照らされており、体感温度がより冷たく感じる。水風呂内の、側壁から波動砲のように水が放出され、循環することでいい冷やされ具合に早くなる。
外気浴スペースに白い椅子が並んでおり、休憩できる。
北役の湯もラジウムからラドンが滲み出るそうで、抗酸化作用でいいそうです。
同日は、カツカレーが500円にて注文。カレーは黒カレーのルーで物凄く美味しかった。サウナ後は、空腹度と味覚が鋭敏になるが、その点を差し引いても得した気分になる。
施設全般の床が裸足でも歩きやすい柔らかな素材になっていて、心地よさを感じる。
漫画の数も豊富で今まで訪れたサウナでは、一番の蔵書と思われる。
帰りの自転車は逆風となり、堪えたが天気も良くいいリフレッシュができた。

続きを読む
13

チャーミー

2021.05.02

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

松本城と開智学校を見学のため、松本市へ。昔ながらの風情と街並みも残り、アルプス山脈を見届けることができる地域。
GWでもあり、松本城は天守閣まで70分とあり。並ぶのが億劫にてお堀の外から観賞。
国宝の城は5つ。犬山城と松本城にはきたことになる。姫路城、彦根城、松江城にも行ってみたい。天守閣が現存していないといけないそうだ。
開智学校は内覧の展示品もじっくり観賞。
松本市内のドーミーインに宿泊か迷うが、あえて松本駅から篠ノ井線を利用して村井駅にある信州健康ランドへ宿泊。もちろん目的はサウナ。第3回お風呂甲子園優勝と駅に降りると看板表記あり。
GW中にて受付で並ぶほどの混み具合。健康ランドにて、お風呂目当ての日帰り客と宿泊者の集客あり。駐車場にずらっと車が並んでおり、すごい人気。宿泊するため、あえて混み合う時間にお風呂に行く必要もなかったが、晩酌したいこともあり、18時頃に大浴場へ。
あまりに種類の多いお風呂があるため、一晩で全て味わうことができず。せっかくなら全て体感したいものだが、翌朝に繰延。
サウナは、よもぎの蒸しサウナ、塩サウナ、NEPPAサウナ、高温サウナを体感。
NEPPAサウナなサウナストーンに水が上から注がれため、その後は蒸気でなお蒸される。高温サウナは100℃越え。混み具合によって両方を使い分け。
水風呂前に21℃の掛け水あり。掛け水で汗を流して、滝から水が流れる16℃の水風呂へ。深さもあり。滝に打たれるように水風呂に浸かると全身冷やすことができ、気持ちいい。水流もあるため、羽衣は出来ず。常に冷やされる水風呂。
内湯スペース内にも椅子が複数あるが、外気浴スペースはなお充実。デッキチェア、普通の椅子、大きな畳で外気浴が可能。畳スペースには網網の枕も備えられており、行き届いている。周りに高い建物もないため、外壁も高くなく、風が気持ちよく通り抜ける。充実した施設である。
飲食店舗も複数あり。居酒屋、中華、焼肉、洋風、和風など。塩尻名物の山賊焼きを肴に大ジョッキで喉を潤し、10階の夜景が見えるお店でいちごパフェまで食べ尽くしてしまう。明日の昼にご当地の蕎麦を食すため、被らないように留意。食事も充実。
施設自体は年数が経っているが、家族連れや団体なども訪れる人気施設なことがよくわかった。サウナ好きも十分楽しめる。

続きを読む
19

チャーミー

2021.05.01

1回目の訪問

小美玉温泉 湯~GO!

[ 茨城県 ]

玉造ゴルフ倶楽部若海コースで早朝スルーゴルフ。ラウンド後、食事をしてから車で運転中に睡魔に襲われる。ただ仮眠を取るのももったいないため、小美玉温泉に昼頃立ち寄り。
のどかな田園地域にある施設。公共の施設風で華美な感じはなし。500円の券を買い、入場。

こちらの温泉は、琥珀色の湯とあるが、物凄い黒湯で、ブラックコーヒーぐらい黒い湯。少し浸かり、身体を温めてから露天風呂を抜けてお待ちかねのサウナへ。
こちらの施設は、サウナ室と水風呂が奥に分離されており、サウナ室を出てすぐに水風呂があり。導線が素晴らしい。

サウナ室は2〜3名程度の入り。サウナ室内のタイマーが、故障。壁面の10分砂時計を利用し時間管理。サウナストーブに透明な窓があり、燃えたぎる炎を見ることが可能。サウナ室は薄暗く、室内にJポップミュージックがそれなりの音量で流れる。入った際は、ダウンタウンに繰り出そう♫が歌の歌詞な曲が流れていたので、レトロ系かと思いきや、今風な曲も流れてきたので組み合わせなのかと。10分3セット、水風呂も18度よりは冷たく感じるぐらいの冷え具合。
板場の上で寝転がり、ととのいながら仮眠。風の流れもよく、気持ちいい。
ととのい椅子が長椅子のみにて、観賞用の敷石庭園スペースよりは、そちらにはリクライニングチェアがあれば、サウナーには大満足が得られると思う。

続きを読む
10

チャーミー

2021.04.24

85回目の訪問

サウナ&カプセル キュア国分町

[ 宮城県 ]

久しぶりのキュア。夕方に往訪。
熱波イベントは中止中。かわってサウナストーンにアロマ水をかけるアロマロウリュウを2時間毎に実施し、香りと熱気を楽しむ形に変更あり。
サウナ室のタイマーが故障中にて入口付近にある砂時計を借用。1セット目はタイマー故障を把握していなかったため、座ってから事態を認識。ひとまず、私の前に入っている方が5人いたため、その人が全部出るまでは滞在する形で目安を設定。そうこうしているうちにサウナ室が8名近くまで増加。熱波イベントがなくても休日の夕方の入りは相当にあり。2セット目は途中サウナ室を独占することもあり。混んでいると思いきやそうでもないこの組み合わせの妙もあり。

久しぶりのキュアだが、あらためてサウナ室の両サイドに熱源があるため、しっかり蒸される。
水風呂は18℃前後。最近ドーミーイン水戸の13℃の水風呂が続いていたため、慣れもありかなり余裕を感じる。水風呂にもしっかり入った後、外気浴。
この外気浴が最高に気持ちよく、1セット目で久しぶりの宙に浮いている感じのぐるんぐるん、どくんどくんするほどのととのいを感じる。サウナトリップ。さすがのキュアである。
風も感じることができる外気浴スペース。サウナ、水風呂、外気浴の三位一体となったキュアはほんとうによくととのえる。あらためてこの施設の凄みを感じる。
休憩室で漫画を読んでいるうちに、自然と爆睡。19時までしかお酒は注文できないため、ギリギリ大ジョッキに間に合う。サウナとお酒でかなり深い仮眠をしてしまう。知らないうちに寝落ちするこのありがたみ。サウナ後の深い睡眠ですっきりできる。

続きを読む
31
続きを読む
20
続きを読む
19
続きを読む
19