2020.06.28 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム 極楽湯 水戸店
  • 好きなサウナ しっかり汗を流せるサウナ。混んでいるサウナは避けたいので、休日の午前中にサ活することが多い。 水風呂は18度前後が気楽だったが、慣れてくると物足りず。最近は15度前後を望む。かるまるや赤坂オリエンタルのグルシンに1分入ることもあり。インフィニティチェアでゆっくり忘却の時間を過ごせる施設が好み。 サウナにはまるきっかけとなったキュア国分町基準で熱い、冷たいを判断してしまいます。
  • プロフィール 2020年に遅ればせながら、サウナ、水風呂、外気浴の気持ち良さがわかる。 以前は水風呂に入っている人を、自分をいじめたいストイックな人と思っていました。今はもっと早く知っておけばと思うぐらいです。全国のサウナ施設を巡るのが趣味となりました。たくさんあるので楽しみが尽きません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

チャーミー

2021.10.24

13回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 水戸店

[ 茨城県 ]

アサウナ。9時前に入館。
9時までが早朝割引適用。この時間帯は割引適用ぎりぎりにて入館者も増える。
初回のサウナ室は座るところを探すほどの混み具合。
いまだかつてないほど。
久しぶりに訪れて、外気浴のインフィニティチェアが無くなっていることに気づく。
いい椅子であるが、耐久性が劣るため、一度導入されても撤去される施設が多い。
水風呂は安定の16℃台。水風呂待ちの時間はなく、流れのいいサカツとなる。
10時近くになるとサウナ室も半分以下の入室へ。
休憩所で漫画タイムを過ごし、サウナ飯は近所の魚べいでお寿司を食べて帰る。元気寿司が運営🍣。
回転寿司ではなく、タッチパネルで注文するとレールに乗って寿司が目の前まで届く仕組み。日曜午後でも入待ちの方がたくさんいた。

魚べい 水戸赤塚店

レール寿司

たっぷり食べても3千円かからず。

続きを読む
18

チャーミー

2021.10.18

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

午後半休を利用。羽田から行きやすくて、平日を利用して行きたい施設となるとスカイスパが真っ先に思いつく。
京急線を利用。空港ターミナル駅から金沢文庫行きの電車が運よくあり、乗車。乗り換えなしで横浜駅へ。京急の横浜駅からスカイビルへのアクセスも良く、心躍りながら施設へ。

まだサウナーになるずっと前にこちらの施設に入館した記憶はあり。夜だったので窓からの夜景がきれいだったことは覚えている状況。なぜ行ったかは思い出せず。
帰り損ねて一晩を過ごすためだったような気もする。

今回は平日の午後。2時間2,050円のコースで入館。まずは湯通し。寝湯、普通のお風呂、炭酸泉を経て初回は塩サウナに入室。
青みがかった照明でローマ風呂風の室内に蒸気がかなり漂う中、いい感じの背もたれの石の椅子に座り、塩を体中にまぶしてじっくり時間が経つのを待つ。

水風呂は30℃ぐらいのジャグジー風水風呂を利用。物足りず、15℃の水風呂に浸かり外気浴。青森ヒバのミストが出るととのいスペースがあり。こちらも青みがかった照明で雰囲気で冷やされる感じだが、水分を拭いたほうがととのいやすいことは経験則から理解。

二度目からフィンランド式ドライサウナへ。オートロウリュウがなされた後のサウナ室はかなり熱気を増して発汗量も上がる。
ちょうど14時のアウフグースの時間帯に3クール目があたる。今日の香りは青森ヒバ、二度目はメンソール入りとなるので二回楽しめる。アウフグースが始まる前ですでに8分ぐらい入室していたことから、かなり蒸された状況で、アウフグースがスタート。メンソール入りのロウリュウ後のアウフグースが始まったタイミングで、耐えられず、足早にダッシュ。15℃の水風呂に救われる。

窓側にインフィニティチェアが3つ、一番見晴らしがいいそれにあたりラッキー。
平日の午後だが、プラスチックのととのい椅子がすべて埋まるほどの集客があり。しかも、ととのい椅子の上の筒から送風もあり、びっくりする。この送風サービスはありがたい。露天スペースがない施設だけに外気浴の不便を補おうとしてくれているようだ。
首都圏の人気サウナ施設は平日でも相当な人数がいることを認識。学生風の方も相応に見かける。
施設内を館内着で散策、二時間コースを終え、帰路に就く。

続きを読む
8

チャーミー

2021.10.18

2回目の訪問

サウナ飯

アサウナ。
宿泊者は6時から大浴場が利用可能。
朝風呂に入り、サウナ室へ。
室内は電気がついていなかったが、サウナ室は温まっていた。
ワンセットサカツ。寒くなりつつあり。外気浴も気持ちいい。
施設内の食堂で朝食。朝からおなかいっぱいになる。

朝食セット

品数多くおなかいっぱい

続きを読む
34

チャーミー

2021.10.17

1回目の訪問

サウナ飯

仙台から秋田新幹線で角館へ。
みちのくの小京都、武家屋敷街を散策し、比内地鶏の玉子ふわとろ親子丼を堪能。

その後、秋田内陸鉄道でひたすら北上。2時間20分、鈍行ディーゼル車に揺られて、鷹ノ巣駅へ。

駅から施設の送迎サービスを利用。車で約10分で川沿いにあるこちらの施設へ。
宿泊施設もあり、食堂以外に宴会場もあり。夕飯前に大浴場へ。
熱い湯、普通の湯、露天風呂と湯通し。
サウナ室は二段、6名でいっぱいとなる広さ。5名の入室制限あり。温度は100℃超え。
テレビはないので、静かでいいかと思いきや、サウナ室は別々だが、サウナストーブが男性、女性共用にて女性側の声がサウナストーブの空間を通して聞こえてくる状況。
男性は黙浴の方しかいなかったが。このようなサウナストーブの配置はあまりないだけに、記憶には残る。
水風呂の温度計はないが、常時水が注がれ冷たく感じる。
露天風呂脇に、かなり小さな背もたれなしの簡易な椅子が3つあり。木の柱を背もたれに、気温7℃のなか外気浴する。
あまみも出てととのう。夜空には月がくっきり見える。月見外気浴などかなり乙である。
施設内の食堂で晩酌。男まえジョッキが千円。サウナ後のビールは至福のひととき。
がっつり夕食も取り、チョコバニラソフトクリームで締め。

カツ煮定食、唐揚げ、トマト

男まえジョッキは千円

続きを読む
29

チャーミー

2021.10.17

89回目の訪問

サウナ飯

アサウナ。
6時から八波亭で朝食が可能。事前申込すると450円に割引にてチェックイン時に対応。

5時30分頃からサウナ室へ。単独利用。
初めて最上段で数分寝サウナ。
入口に人影が見えてから、お座り体勢へ移行。6時を過ぎるとサウナ室の入りも増加。7人の時間帯あり。アサウナを皆さん楽しんでいるようでした。韓国式サウナ含め短めの3セット。

食欲を増してから八波亭へ。朝食パンセット、パン追加一個。
休憩室で食後のうたた寝。
キュアの宿泊を堪能。仙台駅へ。

朝食パンセット

パン追加一個無料です。

続きを読む
44

チャーミー

2021.10.16

88回目の訪問

サウナ飯

半年ぶりのキュア。
月曜日に秋田出張があるため、この絶好の機会を利用し、土曜日移動で仙台途中下車。
久しぶりに居酒屋も開いて賑わう仙台のアーケード、国分町を抜けて夕方キュアへ。
半年前までキュアから徒歩数分のところに住んでいたため、利用することがなかったカプセルホテルを初利用。ネットで予約すると三千円で宿泊ができる。
今まで溜め込んだ、ポイントを活用すると、実質タダではないか。なんと嬉しい宿泊なこと。飲食代は別にてハ波亭でがっつりお支払いはいたします。仙台名物、牛タン、せり鍋よりキュアでのサウナ飯、晩酌のほうがテンション上がります。

初のカプセルホテルのある3階でエレベーターを降りて、黄色のバンド、青の館内着で大浴場へ。
色んな変化を発見。
①大浴場内湯のジャグジーが出ない
②サウナ室内のタイマーが新調
③サウナ室のサウナマットの下の床板が新調
④インフィニティチェアがなくなり、赤色、黄色の柔らかいプラスチックのととのい椅子へ
⑤サウナマットに緑色が追加
⑥水風呂の冷たさが増す 16℃。一瞬15℃に表示が変わる。以前はちょくちょく17℃になっていたような。これはかなりうれしい変化。

久しぶりに訪れると敏感にもなる。
19時頃のサカツにて、サウナ室は10名程度の利用。水風呂は2〜3名ほど。
初回の外気浴から、景色が自然とスクロールし、揺れて見える症状にいたる。ガチにきまるときに現れる事象で、ありがたいが、あまりここまできまることが少ないため、あらためてキュアに感動する。たまらなく気持ちがよく、最高の時間となる。3セット、あまみもここまで出るかというぐらいくっきり。
八波亭で晩酌、サウナ飯も至福の時間。居酒屋メニューも生姜焼き定食も最高に美味しい。休憩室でオロポもいただく。カプセルでぐっすり眠れた。

生姜焼き定食

イカゲソ焼き、つくね、キャベツもいただきました。

続きを読む
32

チャーミー

2021.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

朝9時45分頃入館。初訪問の施設。
松戸駅徒歩1分。松戸駅で下車するのは、高校生以来と思う。駅前の河合塾に模擬試験を受けに行った記憶があり。

3時間コース1,420円。5階に大浴場があり。内湯、露天風呂に入り湯通し。露天風呂は北海道の二股温泉の炭酸カルシウムがたくさん内包されたお湯とのこと。

ウォーターセレモニーサウナと銘打たれた20分に一回あるという、オートロウリュウの効果で湿度もあり。
10分✖️3セットするも、運悪くオートロウリュウの当施設の別名、マツドマックスに重ならず。味わわずに帰れないため、マツドマックスに合わせてサウナ室に入り4セット目で初体感。
サウナストーン上の天井の三つの穴から水が短時間注がれ、じわりじわりと熱気が襲ってくる。天井から照らされることもあり、神々しいありがたみも感じる時間となる。名付けてセレモニーサウナもわからなくもない。

露天風呂脇にある二つのリクライニングベッドは、人気だが、4回中、2回確保ができる。露天風呂脇に椅子も2つあり。何処かには位置することができた。水風呂は17.7℃。
館内でオロポと秋の限定メニューにあったキノコパスタでサウナ飯。
3時間時間いっぱい堪能できた。

キノコパスタ

秋の特別メニュー

続きを読む
28

チャーミー

2021.10.13

31回目の訪問

水曜サ活

仕事を早めに終え、デイユースで19時ごろ利用。入湯税含めて3,150円。
なぜか割り当てされた部屋に、バスタオルがなく、館内着のズボンもなくでがっかりする。デイユースだといい加減な部屋が割り当てられるのか。ドーミーインファンなだけに残念な気持ちになるが、サウナには全く問題はなし。
宿泊者のチェックイン待ちの多い時間帯。サウナの利用は2人程度。単独利用の時間帯もあり。100℃超えの綺麗なサウナ室に13℃の水風呂で3セット。
平日夜にサウナを楽しめるのはありがたい。

露天風呂側のととのい椅子が1つとなり、浴室内に1つ移動されていた。
露天風呂横のスペースがあまりないことからなのかもしれない。
浴室内からは、窓越しに水戸の夜景も見える。ゆっくりととのいタイムを過ごす。

続きを読む
18

チャーミー

2021.10.10

3回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

日曜日の午後15時過ぎに入館。
10月10日銭湯の日で、ポイントが10倍付くので得した気分。
3セット。サウナ室は85℃。サウナ室内の長椅子でサウナマットが置かれている10個がほぼ埋め尽くされ、床下で座り込む人も出るほどの混み具合。
テレビ朝日の科捜研の女が、サウナ室、外気浴スペースのテレビで放映されており、つい見入ってしまう。普段見ない番組をサウナで知るいい機会となる。
日曜日の夕食前に一風呂入り、サウナへ行きたい気持ちになるのもよくわかる。夕食がより美味しく感じるので、この時間帯はそうもなろう。
水風呂は15℃。3人がギリの水風呂。水風呂待ちまでは至らず。
外気浴は、露天風呂の淵に座らざるを得ないほど。
サウナ飯は近隣のアメリカ屋でハンバーグとステーキセットにする。こちらも人気の時間帯で混み合っていた。

続きを読む
25

チャーミー

2021.10.09

2回目の訪問

向かい風の中ショットをすると二番手ぐらい大きめなクラブを持つ必要があるほどの強風が吹く中のゴルフを終えて、お風呂の時間ですよに立ち寄り。
13時頃に入館。二度目になるが、リニューアルした施設にて館内が綺麗で気持ちがいい。

高温ロウリュウサウナで3セット。10分×3本サウナ室にいたが、二度オートロウリュウの時間帯にかぶる。水が注がれた後は、体感温度が上がる。サウナ室内は平均8名程度。サウナ室が大きい施設にて、適度な人の入りと思えた。
水風呂は温度計表示はないものの、安定の冷たさ。波動砲のような水が噴き出てくるものは今回はなかったが、水風呂内の青い照明はより冷たく感じる効果がありそうだ。
ととのい椅子も以前は露天のととのいスペースに集約されていたが、今回は室内、露天スペースに分散され、露天においてあるととのい椅子も場所がまぶされていた。巨大な表面が平の石の上が、寝そべることができる特等席のようで、3セット目は確保することができた。
風が強い一日だったので、外気浴は最高の時間となる。ゆっくり過ごすことができた。
晩酌は水戸駅北口の環璻にて。ビールの後、水戸の地酒一品を熱燗、三重の作をぬる燗でいただき、至福の時間となる。

続きを読む
25

チャーミー

2021.10.03

1回目の訪問

近くのゴルフ場に行く機会があり、ラウンド後に石岡健康センターに立ち寄り。
サウナイキタイサイトの書き込みによると、幾度となく閉館が検討されても、存続が決定してきた施設という。
日曜日の昼頃に入館。栗農園が広がる地域を抜けて、近くに山を臨む長閑な場所にあり。到着すると駐車場に、地元以外のナンバーも見受けられる。遠方から来る人がいるのかとも思うが、ちょうど同日が一見劇団の芝居・舞踊ショーが13時からあるためと中に入って気付く。

13百円を支払い、入館すると、年齢層が高めで、館内着で昼間から楽しそうに集団で飲んでいるシーンが目に入る。そう、こちらは憩いの場なのだ。三世代で小さな子供含めて宴席を楽しんでいる集団もあり。アルコールも解禁となり、みんなこの時間を楽しみにしていたのだろう。そこまで古くなさそうなパチンコ台で興じている人もあり。

脱衣所のロッカーで着替え、大浴場へ。施設の外観から年季の入っていることは伺いしれ、浴室内も天井、壁からは長い間利用されてきた施設相応の渋さがあり。
ジャグジー風呂と水風呂のタイルが、他のものに比べて新しく感じたので、ところどころ修繕はしてきているのだろう。

別府の湯、光明石の湯にも入り、体をほぐしてから、これまた年季の入ったサウナ室の入口を開ける。温度は95℃。小さなテレビがあり。ガス遠赤外線サウナでじっくり3セット。3セット目は独占利用できる。
ちょうど日本女子オープン3日目、烏山城カントリーラウンド中の時間帯にかぶる。烏山城カントリーは2007年にラウンドしたこがあり。特徴的なホールが何個かあるが、自分がラウンドした際の記憶が残っているホールがちょうど放映されており、懐かしくも感じる。日曜日なのに3日目なのは、台風で一日流れたのだろうと放映を見て知る。公式戦は4日開催にて。

水風呂は電光の温度計表示があるが、機能はしておらず。体感温度ベース19℃ぐらいか。ほどよい冷たさ。サウナイキタイサイトで20℃と表記があったので、温度は期待していなかったが、思ったよりは冷たく感じたので、うれしくなる。
外気浴スペースに椅子が二つあり。この時間帯は、日光浴もできる。あまみもかすかに出現。
ゴルフランド後のサカツは疲労回復、脱力、今日のいいショット、悪いショットの反芻ができ、とても心地よい時間帯である。ゴルフ後のサウナはマストとなりつつある。

地元の方に愛される施設を利用させていただき、とてもありがたい気持ちになる。これらかも地域の人が集まる空間であってほしいと切に願う。

続きを読む
26

チャーミー

2021.10.02

30回目の訪問

緊急事態宣言解除もあり、居酒屋も再開。
晩酌に繰り出す前に、よりビールを美味しく飲みたいがために、歩いていけるドーミーイン水戸へ。
4時間、3,150円のコースがあることを知り、同コースを初利用。
サウナ目的もちゃんと部屋が割り当てられるため、館内着に着替えて大浴場へ。
夕方の時間帯、サウナ室は2〜3名程度。
100℃超えのサウナと13℃の水風呂であれば、あまみが出ないわけがない。
気持ちよくととのう。3セット。ホテルサウナは、基本宿泊客のみにて空いていていい。
しかもサウナレベルも高く、多少料金高くても利用しないわけにはいかないかな。
郊外に行くと千円かからず、サ活できるが、移動時間がほぼかからないこととクオリティから、今後メインサウナとなりそうだ。
コロナによる日帰りデイユースをサウナ目的で活用することで、サ活が充実しそうだ。自動マッサージ機も無料で15分利用できるのもありがたい。格安マッサージも1時間3千円はかかることからすると、デイユースも割安と思える。
居酒屋でお酒解禁にて、こちらでサカツ後に繰り出す機会が増えそうだ。
今日は水戸の居酒屋美歌に繰り出す。サウナ後の晩酌は至福のひととき。

続きを読む
25

チャーミー

2021.10.01

1回目の訪問

午後から台風が接近していた影響で大雨。風も強く横なぐり。
傘をさして少し外を歩くだけで、スーツがびしょ濡れとなる日。
仕事を終え、濡れた体をシャキッとさせたいことと、上野からそのまま帰るのももったいないこともあり、萩の湯へ立ち寄り。

鶯谷駅から歩いて5分ほど。
綺麗なマンションの1~3階がこちらの施設。初訪問。
金曜日の仕事終わりにて、お風呂に行きたい人も多い時間帯とお見受けしたが、
そこまで混んでいる感じではなし。
お風呂の種類も豊富で、露天風呂もあり。ただ周りは建物が立ち並んでいるため、通風用のスペースだけある壁に遮られ、周りの景色は見えず。

大きなサウナだったが、入りは10名程度。
ニュース、クイズ番組の時間帯にてサウナ室内のTV前に人が集中して座る状況。
水風呂は18℃を示す。
2セット目で、サウナ室内の人の左腕にサウナと記載された青札が目に入る。
受付で青い札を渡されたが、サウナ料金を払った人に配られる札とその際に気づく。初訪問施設あるある。
気づいた後は、青札を取りに行くために、サウナを中途半端に出るのも惜しいため、よそよそしい気持ちをいだきつつ、サカツ。
2セット終わった後に、ロッカーに青札を取りに行き、3セット目は気兼ねなく座る。たしかにこれなら、サウナ料金を払った人とそうでない人がわかるのでいい。
札の意味を特に認識せず、入室していたことが恥ずかしい。

露天の外気浴スペースは、壁に囲まれつつも、ととのい風を十分に感じることができた。タオルレンタル込みで平日750円でお風呂、サウナに入れるリーズナブルな施設はありがたい。
鶯谷駅前のオリジン弁当で夕食を買い、特急内で晩酌しながら帰途に就く。
電車内でサウナ飯をすると、移動時間が短く感じる。

続きを読む
28

チャーミー

2021.09.25

12回目の訪問

極楽湯 水戸店

[ 茨城県 ]

土曜日の午後入館。割引券を利用して税込715円。近隣のいちの湯とほぼ同水準。
冷水風呂の温度は16.7℃と普段利用する午前中よりは幾分高くなっていた。
コールマンのインフニティチェアが1つになっていた。また二つに復活することを期待したい。
風が強く、外気浴中はこの風がとても心地よく感じる。3セットして、リフレッシュした後、帰宅。

続きを読む
14

チャーミー

2021.09.23

3回目の訪問

ゴルフラウンド後、汗を流したくいちの湯へ。
近隣に極楽湯水戸店があるが、サカツをさくっとしたいときは、こちらの施設を選ぶことが多い。
サウナ後の施設での雑誌や漫画を読む休憩まで含めると極楽湯のほうが充実。
土日祝日690円の安さも魅力。

お風呂の一つにハイパーバスなるものがあり、ジェットバスよりも強力なジェット水流が出るため、運動の後の体をほぐすマッサージ効果も求めたいときにはありがたい。
今日の露天風呂は、ブルーベリーの湯。毎回趣向を凝らしていて、楽しみになりつつもある。

今日は水風呂は初回15.9℃。三回目は16.3℃とかなり冷たくなっており、遠赤外線スタジアムサウナの後はいい感じに冷やすことが可能。外気浴スペースもデッキチェアも多くありがたい。

1時間30分ほどで退出。ゴルフで疲れた後のサウナはたまらないものがある。

続きを読む
32

チャーミー

2021.09.20

1回目の訪問

3連休、最終日に遠征。御徒町駅下車、繁華街を歩いている中、オリエンタル3を発見。オリエンタル1、2があるが、御徒町駅から一番近いことからこちらに入館。

混んでいるか受付で尋ねるとそうでもない旨あり。混んでいても突入することには変わりないが。
たどたどしいので、初客だと受付の方が気づき、ロッカーの場所とお風呂場(地下に階段で下りる)への行き方を教わる。初回にて90分コース、800円で入館。

「地獄の階段」でB1まで下りるとコンパクトな脱衣所あり。お風呂場に入ると、右にサウナ、左に洗い場、目の前に湯船があり。

ちょうど、ロウリュウの開始時間に間に合い、せっかくなので体感しようとするも、開始時間5分前でもサウナ室に誰もいない状況。初訪問施設なので、番号札が事前に必要など何かルールがあるのではないかと思い、入室をためらう。

直前になり何人か入室したのを見て、続けて入室。なぜか上段が埋まらない。
アウフグース好きな人は上段から座るものだと思い込んでいるので、不思議な気分を抱きながら、上段に陣取る。初訪問施設にもかかわらず、地ならしなしに初回からアウフグースという暴挙かと思いつつも、大丈夫だろうとこの時は思っていた。

熱波師がサウナ室に入り、2回に分けて実施するので5人とする旨あり。何人か退出。天井から水が注がれ、アロマ水でのロウリュウが追加されると熱波が天井、側壁から下りてくる。コンパクトなサウナ室にて、この段階でかなりやばかった。熱波師がタオルで涙のリクエスト(古いたとえですみません)のように回し始めると、この段階でゲームオーバー。脱出して水風呂へ。なんとも情けない。

お風呂場内の前後に揺らめくチェア(このタイプの椅子は初見、いろんな椅子があるもんだ)で休んでいると、二度目のロウリュウを開始する旨あり。何人か入っていくのを見届けると、まだ5人まで十分空きあり。再戦のため入室。二度目も上段に陣取る。ロウリュウからくる熱波を何とか耐え、涙のリクエストも何とか通過。
大きな内輪での仰ぎも体感し、何とか最後まで完走。その後も熱気に包まれるサウナ室で耐えしのいだ後、水風呂、ふみ石を経て、揺りかごチェアで外気浴。充実感、達成感、安堵感が一気にきたのち、ととのいの時間となる。

狭いサウナ室でのアウフグースはすごくくる。大箱のそれもいいが、ここまでコンパクトなサウナ室で体感するとより熱圧を感じる。この刺激、また求めてしまいそうだ。

上野界隈の賑わう居酒屋を横目にサウナ飯は、ガーデン上野で弁当と飲み物を買い、特急内で晩酌。居酒屋電車はあっという間に時間を感じる。

続きを読む
29

チャーミー

2021.09.18

11回目の訪問

極楽湯 水戸店

[ 茨城県 ]

朝から雨。傘をさしつつ極楽湯へ。今日も早朝割引の時間帯に入館。
3セット、3連休初日、土曜日朝の時間帯は、雨ながらそれなりの客入りがあるも、ととのい椅子の確保は毎回できた。
水風呂は15.5℃。一週間の疲れが取れリフレッシュ。

こちらの施設に来た際は、漫画 黄昏流星群を毎回2巻読み続けている。今回で30巻まで到達。64巻まで出ているのでまだ折り返しにも到達していない。まだまだサウナ+漫画で楽しめる。読み終えてから次の漫画に切り替えたい。

今日、初めてこちらの施設で昼食をとる。タッチパネル式の注文。微アルコールのビール飲料ビアリーを飲みながら、つまみと生姜焼き定食でサウナ飯。
食事を含めて26百円の料金。

続きを読む
29

チャーミー

2021.09.12

29回目の訪問

午前中、那珂湊のおさかな市場へ真牡蠣と市場すしを食べにいったことから、午後は移動するのが億劫になる。そんなことから、デイユースを利用してこちらのサウナへ。入湯税含め4,150円とサウナ目的だけならかなり高額な料金となるが、徒歩でいけることのメリットで久しぶりに訪れることとなる。

15時からお風呂とサウナの利用が可能。15時過ぎにお風呂場に行くと、人はまばら。お風呂場内は、宇宙空間を浮遊しているかのようなインストラメンタルが流れている。これがなぜか落ち着く。
あえて数多くのホテルからこちらのホテルに泊まる方は、お風呂かサウナ目的の方だろう。私は泊まりもせず、サウナ目的だが。

天然温泉香梅の湯に入り、二段に分かれたサウナ室へ。利用者は多くて3名の時間帯、日曜昼間のテレビを見ながら、サカツ。ジョエルロブションの息子が神の舌を持つ利き酒のプロで、フレンチに合う日本酒を求めて白神山地を訪れるシーンが放映されていた。ジョエルロブションの妻は日本人とのこと。

水風呂は、4月頃と変わらず、13℃。いつもより冷やしている表示だが、キンッキンに冷やしている表示が常態化しているようだ。ありがたい次第。
2分水風呂に浸かると、鳥肌になるぐらい。露天の外気浴スペースに2つ、一人用の椅子があり。室内にも2つ、長椅子1つとととのい場所はそれなりに準備されている。
ととのい椅子に座り、足を延ばして外気浴。あまみもくっきり出現。

今住んでいる場所から一番近いサウナだが、ホテルだけに利用料金は高い。ドーミーインは宿泊者に特化施設だからこその良さがある。ご褒美サウナとしてこれからもデイユースで利用したくなる。一回の滞在は8時間まで。
今までと違い、マッサージ機の利用が無料となり、休憩時間でしっかりほぐしてもらう。なかなかいい機械を設置している。マッサージを受けながら、漫画サ道5巻を読む。無料アイスにモナカが追加されていた。
その後、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べ、大きなベッドに横たわり、青天を衝けを見てから、読書。最後は夜泣きそばを食べる。ホテル滞在を楽しむことができた。

続きを読む
35

チャーミー

2021.09.11

1回目の訪問

柏駅から無料送迎バスがあるのを知り、出陣。柏駅西口のバス乗り場は人だかり。イオンモールや病院、企業の工場、極楽湯柏店などバス利用者を集客する施設が同じ場所のバス停を利用していることを知る。次から次へといろんなバスが到着。
みのりの湯のマイクロバスが到着すると、年配者の方がたくさん乗車。この施設、劇場も中にあるため、お風呂+@を楽しめる施設となっている。

私はサウナのみ。バスで10分ほどで到着。土曜の昼間であったが、人はまばら。浴場や露天スペースも広く、ゆったりした感じがある。郊外の施設はこういう点がいい。

サウナは、オートロウリュウが売りのようで、館内放送でその手前の時間になると何度か案内が流れる。13時の回に入ると6~7名程度のサウナ室の入り。
最上段の、サウナストーブ前、2つの送風孔の間の真正面に陣取る。どれぐらいが来るかドキドキしながら待機。ロウリュウの時間はいい香りが漂いそこまでは無難に経過、送風孔からブローが入ると体感温度はぐっと上がり、堪える時間となる。ロウリュウ合わせると4分ほどの時間を凌げば、ブローの時間は終了。
塩サウナも含めて3セット。

水風呂は温度計表示は14℃を示していたが、そこまでの冷たさではないように感じたが、十分な冷たさはあった。
水風呂は二方向の壁上から水が滴り落ちてくるが、この壁に斜度があり、背もたれすると楽に入っていられた。

外気浴スペースは、長椅子が5つほどあり。その長椅子に寝転ぶ用の竹枕が用意されている。リアル外で天を眺めながらの外気浴は最高に気持ちがよく、ゆっくりした時間を過ごせた。サウナ、水風呂、外気浴がどれも満足がいくものだった。郊外の施設は、外気浴スペースが充実しているのがいい。直近二回が船橋駅前のサウナだっただけに、よりそう感じる。

二階の休憩室で静カントリーで開催中の日本女子プロゴルフを見てから退出。帰りもマイクロバスで柏駅へ。駅地下で弁当を購入し、がら空きの特急ときわの車中で晩酌、サウナ飯を楽しむと、移動時間があっという間に感じることができた。

続きを読む
31

チャーミー

2021.09.11

1回目の訪問

ジートピアから徒歩3分ほどで到着。アサウナ利用。
歴史の感じる施設。ジャグジー風呂、トゴール準天然温泉でほぐした後、サウナ室へ。温度は107℃。なんと前日のジートピアの温度と同一。朝の利用にて、サウナ室は3名程度の入り。単独利用の時間帯もあり。

水風呂は程よい冷たさ。浴場内の一人用椅子に座ると、あまみも出現し、ととのっているのがわかる。3セットの上、休憩室へ。洋朝食セットでおなかを満たし、リクライニングベッドで寛いでから退出。

ジートピア、船橋グランドサウナともに電車の移動音が聞こえてくるほど線路そばで、電車利用の方のアクセスは抜群。
両施設ともに天然地下水利用。どちらか選べとなれば、サウナは低温サウナも含めるとジートピア、水風呂の冷たさはグランドサウナ、外気浴は白樺のある部屋があるためジートピア。最終は水風呂重視でグランドサウナに行きそうだが、その日の気分によって使い分けはするだろう。複数から選べることが何よりいい。

続きを読む
30