絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

山の運転士

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

朝一からオーシャンへ。
今回は男湯は海の湯。こちらは初めてです。
サウナの温度計表示はそんなに高くないけど、表示以上に熱く感じます。
汗がどんどん出てくる。
十分汗をかいてから水風呂へ。
水風呂はあまり冷たくなくて入りやすいですね。長く入れます。
で、外気浴。
サウナとは反対側の端に外気浴スペースがあり、海が一望です。
これは良いですね。海と空を眺めながら、海からの風を受ける外気浴。気持ち良い〜
3セットのサウナ後、ミストサウナにも。
ミストは誰も居ませんでしたが、このミスト、結構熱いですね。十分温まれます。
ドライサウナが混んでたらこっちで良さそうです😉

ラーメン 悟空

チャーシュー麺

評判の悟空でチャーシュー麺を。 ほんとに美味しいです😊

続きを読む
14

山の運転士

2024.03.29

6回目の訪問

サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

久々の熱子さんのアウフグースがあるので行ってきました!
今回はガーデンのバレルサウナ。広いガーデンでの熱子さんのアウフは大きい動きで大好きです😊
なぜか今までガーデンで受ける時は天気が悪かったですが、今回は快晴。暖かくで外気浴ものんびりできます。
時間までも、オートローリューでの熱気を楽しみましたが、なんだかいつもより人が少ない気が。でも、ゆっくり座ってアウフグースを開けられるのはありがたい😅
ACJの報告から始まったアウフグース。やっぱりガーデンでの動きは良いですねぇ。
タオル捌きに熱波、香りを堪能させてもらいました😊
来月も予約がんばろ😉

週替わり和風きのこパスタセット

大盛りはできませんが、ボリュームがあってまんぞでした

続きを読む
7

山の運転士

2024.01.27

1回目の訪問

愛の村パーク

[ 岡山県 ]

口コミを見てると、サウナが良いとあったので行って来ました。
実は10数年ぶり。昔は子供と雪遊びに行ってましたが、その時はサウナはノーチェックてした。
15時から受付。
なんと露天風呂は床が凍結するから使用中止だとか。この冷気のなかの外気浴を楽しみにしてたのに😢
サウナは90度くらいで、カラカラですね。
景色を観ながらのんびり長めに楽しみましたが、湿度が欲しくなりますね。
水風呂は結構冷たいですね。見てると他の人は全然入ってませんでした😅
そして、外気浴!は出来ないので、サウナの前の部屋のベンチで外から入って来る風に当たります。
ドアの向こうには、インフィニティチェアがあるのに〜😭

冬は外気浴出来ないってのは、盲点だったなぁ。
雪見風呂たのしみだったのに。
また、春に来なきゃです。

続きを読む
13

山の運転士

2024.01.19

1回目の訪問

松江の野乃はセルフロウリュウが出来る!
と言う事で、海鮮丼とサウナ目的で行って来ました。

いや〜、
サウナは広いし、セルフロウリュウはアロマ水だし、水風呂は冷水の滝やシャワーがある。(女性は滝のみだったらしい)
ととのい椅子にはオットマンや足置きがあるのも、床が冷たい冬にはありがたい☺️

暑くて湿度たっぷりなサウナから冷たい水風呂+滝、屋上で冷気に当たりながらの外気浴。
凄く良くて、夕方、夜、朝と3回風呂に行きました😊

続きを読む
2

山の運転士

2023.10.15

10回目の訪問

米子駐屯地のイベントを昼に切り上げ、Natur Saunaへ。
いつもは10時からのんびりと一日中サウナを楽しみますが、今回は2時半から5時までです。
今日のテントサウナのヴィヒタはなんだか大きくて、半分は水に浸かってませんが、いい出汁が出てました。レッドオークだそうです。
他にテントサウナ利用者は居ないので、ロウリュウで湿度もあげて、のんびりと香りを楽しめます。
香りのあるサウナは良いですね☺️

続きを読む
8

山の運転士

2023.10.14

5回目の訪問

サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

熱子さんのアウフグースイベントか土曜日開催!
って事で、ラピスパへ行って来ました。
今回は週替わりメニューのこめこ麺も延長になってるのでこちらも楽しみ😊
ガーデン側は2回目ですご、残念ながら今回も雨。バレルサウナが気持ち良く温まり、雨に打たれながらの外気浴で熱子さんの時間を待ちます。
雨も止み、いよいよアウフグースタイム。
しっとりかイケイケかのリクエストでしたが、ほぼ全員がイケイケと言う事でイケイケ決定😆
ガンガン熱波を送って貰いました。
やっぱりガーデンのサウナはいいねぇ。熱子さんの動きも大きくてかっこいいです。
熱子さんの楽しいアウフグースが終わった後も誰もサウナを出ない。
「みんな嫌いだー!」と叫びながら熱子さん再登場😂
たっぷりサウナを楽しませて貰いました。
ガーデンのサウナ、熱子さんの楽しいアウフグース、大好きです❤️

スタミナこめこ麺

結構ボリュームありました。 喉越し良くて美味しかったです。レギュラーメニューにならないかなぁ

続きを読む
6

山の運転士

2023.06.17

1回目の訪問

津山でサウナイベントなど、サウナに力を入れてる所があるようなので、行ってみることに。
今日は特にイベントはないけど、普通にサウナを楽しみます。

風呂場は、洗い場の壁のうえに持込の飲料水のペットボトルが並んでます😅
給水用の蛇口がありますが、温い水がチョロチョロとしか出ないので、みんな持ち込んでるんですね。
私も脱衣場の自販機でスポーツドリンクを購入しました。

サウナは結構広くて空いてました。
が、ドアが最上段にあるので、人が上段に座ってしまい、下段は空いてるのに上段がいっぱいで入れない状態に。しかも、ドアの開け閉めで、上から冷たい空気が降りてくる。😣二重扉ですが、効果はほとんど無し。だから知ってる人は、上段に集まるんですね。
女性側は二重扉では無いそうです。

水風呂はは大きくて深くて良いですね。キンキンには冷えてないけど、これくらいが私には入りやすかったです。

外気浴は椅子がいっぱい用意されてます。露天風呂を利用してる人が少なく、ゆっくり外気浴できました。川の近くの施設ですが、露天スペースが狭いからか、風はあまり入ってきませんでした。

2セットは、バック熱波を受けることができました。
サウナストーンを入れたバケツが2個あり、ロウリュウとアウフグース。湿度のある熱気が凄く気持ちよかったです。
その後の外気浴でも風を送って貰えて、気持ちよかった〜
施設はもともとだから仕方ないけど、こう言うサービスはサウナ推し施設ってのを実感できますね。

マットをみんなが持っていってしまうのは困りますね。
サウナはガラガラなのに、マットが無いという状況。持参した方がいいかも。

続きを読む
12

山の運転士

2023.06.10

1回目の訪問

よふど温泉

[ 兵庫県 ]

サウナを楽しむようになってからは初のよふど温泉。
サウナなんてあったっけ?って全く記憶に無かったですが、露天出口横にサウナと水風呂が。
しかもサウナ室は結構広くて、サウナも石がつんである。
まぁロウリュウ禁止なのはこういう施設では仕方ないけど、それでもサウナ室は湿度もあってなんかいい感じで汗が出る。カラカラ熱々より入りやすく汗もでます。
十分温まって水風呂へ。
あれ?水風呂は、、、ぬるい。水道水そのまま?
気を取り直して露天で外気浴!とおもったら、外には椅子は無し。
庭は綺麗にしてあるんだけど、その庭園が場所をとって、外気浴スペースは無いみたい。
仕方ないので、露天風呂の湯船脇で外気浴です。

2セット目行って、いろいろ分かってきた。
サウナの湿度が保たれてるのは、ビチャビチャのまま入る人が多いから、床や椅子が常に濡れてるからかも😓
水風呂も入らない人が多い。掛け湯もしない😩
そして外気浴無しで、お風呂とサウナ往復の入り方の人が多いっぽい。なので、外気浴の椅子は必要無し?

たまたまそう言う客層の時間帯だったのか、ここはそう言う入り方なのか分からないけど、サウナ自体は気持ち良かったですので、ちょっと残念。
外気浴対応して欲しいなぁ。

続きを読む
2

山の運転士

2023.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

翌日のイベントのために米子へ来たので、ラピスパのサウナへ。
今回も男性はパティオ側。パティオ側しか来た事ない😅
いつもと同じ夕方の時間帯ですが、なんだか人が多い。露天風呂にも結構人が居ます。この週末の航空祭の効果かな?
先ずはお風呂で暖まって、くつろぎ部屋で、ゴロゴロして休養。十分リラックスした状態になってからサウナへ。
サウナ室は、今日は空いてました。
温度も100度くらい。GWに来た時同様十分熱さを感じます。常連さんっぽい年配者も熱いなと言ってたので、熱くしてるのでしょう。
熱さは良いのですが、もう少し湿度が欲しいところ。今日はアウフグースは無いのでロウリュウは無いし、まぁ、こちらはこのドライさが良さなんだと楽しみます。
空いてるので、なんかのんびりと汗をかけますしね。
水風呂も安定の冷たさ。
そして外気浴。曇ってるので、日差しの熱さはなく、良い感じの外気浴です。
飛んでる燕を観ながら、「航空祭の練習飛行が飛んできたりしないかなぁ」なんて思いながら、良い気持ちで寝そうになりました。😅
やっぱり、ここはゆっくりできてええわ〜😊

ナポリタン(大盛り)

定番のナポリタン。玉子追加メニューが欲しいところ

続きを読む
7

山の運転士

2023.05.14

5回目の訪問

中地に用事があって、地図を見ると花の湯まで約2km。雨も止んだし、散歩がてらサ活して来ました。
パチンコ屋にある温泉施設。天気が悪いと駐車場はいっぱいになります。
お風呂も普段の倍くらいの入り。でも、サウナはまだまだ余裕です。
今日も床や壁も熱くなってて、汗もよくでます。
2セット目からは雨が本降りになり、雨を受けながらの外気浴もやってみました。
雨のせいか、風があまり入って来ないけど、雨がちょうど良い感じ。
3セットじっくり楽しめました。

ただ、今回はマナーを守っない年配者が多く目に付きました。雨で人が多かったからかな。残念です。

続きを読む
10

山の運転士

2023.05.13

3回目の訪問

神鍋山ハイキング→サウナ→サ飯としたかったのですが、意外と神鍋山で時間をとってしまい、先にバイキング食べてからサウナへ。
サウナに入るのにお腹いっぱい食べてしまい、満腹状態でお風呂へ😅
とりあえず1時間経過するまでサウナもお風呂に浸かるのも我慢したあと、半身浴で足をほぐしてからサウナへ。
サウナ室は1/3くらいの入り。熱さも湿度もいい感じ。5分で汗がいっぱい出て来ました。
水風呂も冷たくて良いです。
水風呂に入らず、かけ湯の人が多かったので心配してましたが、ちゃんと冷たいです。

ここまでは良かったのですが、
なんと露天風呂にあったリクライニングチェアが無くなってました!😫
普通のととのい椅子が3脚あるだけ。
壊れたんですかね。
女湯はリクライニングチェアがあるそうなので、男湯にも復活してもらいたいものです。
昼からは雨も降って来ましたが、ここの露天は屋根があるので普通に外気浴できました。
3セットサウナを楽しんだ後は、使えるとようになった休暇場所でゴロゴロうたたね。
リクライニングチェアは残念だったけど、良い気持ちになれました〜😊

続きを読む
1

山の運転士

2023.05.05

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ショーアウフグースを行うサウナ室を観たくてスカイスパへ行って来ました。
受付でサウナシアターは使えますと教えて貰い、先ずはお風呂へ。
思ってたより随分小さいです。
ずらっと並んだ椅子は、若い人達で埋まっています。こんな高いのに?と思いましたが、高いから若い人中心になるんですね😅
16時からのアウフグースに合わせてサウナ室へ。いい具合に熱いです。するとオートローリューが!さらに湿度もアップです。
そこに担当のアウフギーサー登場。
香りのキューゲルを3種使って3セットだそうです。
キューゲルを置いて、その周りにロウリュウです。結構な量行きます。熱気がさらにアップ!
席を立つ人も居るので、そこで外で待ってる人と交代するってやり方なんですね。
結構ロウリュウが多くて、私も2セット受けて退室しました😅
水風呂はそんなキンキンではないですね。
外気浴は無いので、浴室の倒れる椅子で外を観ながら寛ぎますが、やはり風が欲しいですね。扇風機が付いてますが、風呂の暖かい空気が来るので、そんなに気持ち良くはありません。ミストもあまり効果なし。
そこで、次のアウフグースまで、サウナシアターに行く事に。
サウナシアターも火は入ってるので、そこで汗かいて、クールダウン室で冷やしてを繰り返してました。
こちらは人が少なくてのんびり出来て良かった〜
練習中のアウフギーサーに風を送って貰えたりしましたしね。この方の風は評判良くて、いつか受けに行きたいと思ってたのでラッキーでした。

続きを読む
22

山の運転士

2023.05.04

1回目の訪問

秋山温泉

[ 山梨県 ]

東京へ向かう道路は渋滞中なので、前から行ってみたかった秋山温泉へ。
よく通ってたのに、実はサ道を観るまで秋山温泉に日帰り施設があるのを知らなかった😓
ちょうど19時からのアウフグースを申し込めるか!と思ったら、ここのアウフグースは水着エリアでやると。今回はサウナが苦手な息子と一緒なので、水着は持って来てない😣

と言う事で、内湯のスチームサウナで我慢する事に。
先ずは温泉で身体を温めてと思ったら、温泉はかなり温め。ゆっくり入れて良いんだけど、温まるには時間がかかる。
ある程度温まって、サウナに。スチームサウナは3人限定となってますが、空いててすぐ使えました。
入ると、スチームなのに熱い?!
下から熱い蒸気がどんどん出て来て、結構熱いです。しかも湿度たっぷり。
こりゃなかなか良いです。スチームでも気持ち良い〜
10分くらいで心拍数もあがり、17℃くらいの水風呂へ。
そして露天で外気浴。
長距離移動で疲れがあったからか、一発目から整えました。
その後はぬるい源泉で疲れ取り〜
気持ち良い温泉でした。

スチームサウナはドライより温度が低いし空いてるからか、子供がサウナに頻繁に出入りしてました。子供が多い時はゆっくり出来ないかもしれないですね。

今度は水着を忘れずに持って行くぞ!

続きを読む
7

山の運転士

2023.05.02

3回目の訪問

サウナ飯

滝野温泉ぽかぽ

[ 兵庫県 ]

良い天気だし、昼ごはんがてらぽかぽへ。今日は男性はスタンプ2倍デー!
しかし、男性は山の湯側でした。
新しくなった川の湯には今回も入れずです。

11時半に着くと、すでに駐車場はかなり埋まってて、洗い場とサウナは常連らしい年配者でいっぱい。
今もサウナマットによる6人制限は続いてるのでゆったりサウナを楽しめます。

が、山の湯のサウナ、広いからか、温度がそんなに高くなく、汗がなかなか出てきませんし、心拍数も上がりません。それで皆さんサウナ時間が長くなってる気がします。
水風呂は17.5度。サウナが熱くないので、それでも冷たいです。
外気浴は影へ椅子を移動させて、風をうけました。
3セット入りましたが、4月のサウナがかなり熱い所だったからか、なんか物足りなさを感じてしまいました。

たまご醤油うどん+とり天

がいな製麺所の讃岐うどんです。

続きを読む
16

山の運転士

2023.04.30

9回目の訪問

サウナ飯

熱子さんの日本海ツアーに合わせて、Nature Saunaへ。ここへ来るようになってちょうど1周年です。
10時からオープンなので、その時間に合わせて到着。すると受付まつ行列が!
行列なんて初めてです。
こりゃ熱子さんのアウフグースは無理かなと思いながら並んだところ、12時はいっぱいで14時が取れました。
どうせ一日中サウナを楽しむので問題無し😄
早速着替えてシャワーを浴びサウナへ。
って、あれ?人が居ない。あんなに並んでた人は何処に?
予約だけ先に取って、その時間に来るのかな?

そのおかげでで、のんびりゆったりサウナを満喫出来ましたけどね。😊
常設サウナのほか、テントサウナ2張り。水風呂は15℃くらい。そしていい天気!
結局、時間いっぱいまで楽しみました。

味園 中華料理 鳥取

麻婆麺(大盛り)

汁無し麻婆麺で美味しい〜

続きを読む
7

山の運転士

2023.04.28

3回目の訪問

サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

職場が休みだったので、熱子さんのアウフグースを予約して行って来ました。
アウフグースは1830ですが、2時間前からお風呂で身体をほぐして備えます。
まず2セット。
一発目からいい感じだったので外気浴長めで休みます。
今時期、1715までは西陽が眩しいですが、それ以降は影になって大丈夫。
2セット後はぬるめの露天に浸かりながら休暇し、お湯で身体を温めてます。
そして3セット目でととのいかけた状態にしてからアウフグース。
熱子さんも今日は熱いと言ってましたが、温度計は100℃でした。
アウフグースでロウリュウして湿気が上がると、とても気持ちの良い熱さで良かったです。

週替わりメニュー

今週はスルメイカの漬け丼でした

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
19

山の運転士

2023.04.22

1回目の訪問

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

解禁になった生シラスを味わいに淡路島へ渡ったので松帆の郷のサウナへ。
道の駅のお魚共和国で1000毎に200円の割引券が貰えます。
11時のオープンと同時に10人くらいがお風呂へ。
意外と広いサウナは105℃くらいで、カラカラ。もうちょい湿度が欲しいところです。
カラカラな暑さだからか汗がなかなか出ず、ちょっと長めのサウナとなりました。
サウナ横の水風呂はぬるいと聞いてたので、初めから外の水風呂へ。
広くて、冷たくて、景色も良くて気持ち良いです。
外気浴は石の作りつけの椅子のみ。日陰がないので暑そうですが、今日は風があるのでちょうど良かったです。
パールブリッジや空港へ向かう飛行機を見ながらのんびり外気浴ができます。
4セット楽しみました😊
給水機の水も冷たくて、なかなか良いところでした。

続きを読む
13

山の運転士

2023.04.15

2回目の訪問

雨なので空いてるかと思ったら、駐車場はいっぱい。お風呂はガラガラ、サウナは満員でした😣
サウナと水風呂を往復する年配者が多く、なかなか空きそうにありません。
失敗したなぁと、しばらくお風呂でストレッチしながら待ちです。
14時を過ぎるとサウナも空いて来たので、私もサウナタイム。
充分温まって、たぬきの水風呂に浸かって、外気浴。
たぬきの水風呂は前より冷たく無くなった気もしますが、それは他の冷たい水風呂で慣れたのかな?😅
雨音を聞きながらの外気浴も、他の音を消してくれて良い感じです。
川には少しツツジが咲いてます。
いつもより長めのサウナで3セット。ゆっくりくつろぐ事ができました。

続きを読む
11

山の運転士

2023.04.08

4回目の訪問

サウナ飯

姫路へ出たので、11時から昼サウナ。
駐車場はいっぱいだけど、みんなパチンコ客らしく、お風呂もサウナはガラガラ。
サウナ室の壁やマットの無い部分の床が熱くなって、壁にもたれられません😓
他の人は壁の段の所ににタオルをかけて壁と背中の間にタオルを挟んでもたれてるので、同じようにして寛ぎながら汗をかきます。
良い感じに汗が出て外気浴へ。
露天風呂スペースは長椅子が無くなって、椅子が増えてました。
雨がぱらついてきましたが、少し屋根もあるので問題なし。風も入って来るので、気持ち良いです。
なんか、熱いサウナと冷たい風で、2回で整う事ができました。

リンガーハット イオンモール姫路リバーシティ店

あさりとアスパラの鶏白湯チャンポン

チャンポンとは全然違うけど、コレはコレでありかな

続きを読む
2

山の運転士

2023.04.01

8回目の訪問

今回、春のサウナフェスも当選できたので、参加して来ました。
11時から18時過ぎまで、サウナ三昧な1日を過ごして来ました😊
今回はテントサウナ4種。
どれもスタッフさんの薪管理で熱々で、セルフロウリュウを楽しみました。
ミマサカサウナさんのが一番熱かったかな。
禅体験や熱子さんのアウフグースもあり、一日楽しめました。
私は体験しなかったですが、ウィスキングも気持ち良さそうでしたよ。
ほんと、良い天気で、自然いっぱいな幸せなサウナでした。

続きを読む
11